説明

不燃性繊維構造体およびその製造方法

【課題】フェノール樹脂系繊維と他の繊維を用いて、優れた不燃特性を有するとともに、フェノール樹脂系繊維が有するほとんど染色できず、通常は、該フェノール樹脂系繊維が持つ固有の色を呈して繊維構造体を構成せざるを得ないという問題や風合いの問題を解決できる不燃性繊維構造体とその製造方法を提供すること。
【解決手段】フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内であり、かつ、該繊維構造体には、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体が付着されてなる不燃性繊維構造体であり、また、フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内である繊維構造体に、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を付着させる不燃性繊維構造体の製造方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、不燃性繊維構造体とその製造方法に関する。
【0002】
さらに詳しくは、フェノール樹脂を繊維化してなる高機能繊維であって燃焼時に炭化するだけで溶融することがなく、また、熱収縮も少ないという特性を有し、一般名をノボロイド繊維ともいう高度防炎機能を有するフェノール樹脂系繊維と、他の繊維とが混紡されて形成されてなる不燃性繊維構造体とその製造方法に関する。
【0003】
本発明において、「不燃性」とは、従来、繊維業界で、繊維構造体における燃焼・非燃焼特性に関して「難燃性」という技術概念・用語によって評価してきているが、そのような「難燃性」という評価基準では「合格」というレベルよりもさらに格段に高いレベルでの燃焼特性をいい、具体的には、そもそも「燃焼しない」というレベルを指すものである。
【0004】
本発明によって得られる、かかる燃焼しないという特性を持つ繊維構造体(以下、「不燃性繊維構造体」という)は、その特性を活かし、たとえば、頭巾、非常用ロープなどの防火・防炎用品、安全作業服、耐熱・耐火服、消防服、溶接火花保護シートなどの各種用途に使用することができる。
【背景技術】
【0005】
従来から燃えやすい物質を燃えにくくするための技術については、各種分野で検討されてきており、そのような物質に難燃性を付与するための薬剤なども知られている(特許文献1−6)。
【0006】
しかし、これらのものは、本発明の希望する不燃レベルにはまだ到達しているとは言えないものであった。
【0007】
一方、難燃特性よりもハイレベルと言うべき不燃特性を実現する薬剤として、高濃度ホウ酸化合物を用いること、そして、該高濃度ホウ酸化合物を木材、木質材料や天然繊維構造体に含浸や塗布をして防火・耐火剤とする提案がされている(特許文献7、8)。
【0008】
しかし、かかる高濃度ホウ酸化合物は、不燃化技術を達する薬剤として優れたものであるが、該薬剤を繊維構造体に含有させることや付着させることが難しく、該技術による高度な不燃特性を有する繊維構造体は実現されていなかったのが実状である。
【0009】
一方、繊維そのもの自体が難燃特性を固有に有したものとして、上述したようなフェノール樹脂を繊維化したフェノール樹脂系繊維が提案されている。しかし、かかるフェノール樹脂系繊維は、該繊維固有の問題として染色がほとんどできないという問題や風合いが乏しいという問題点があり、用途的な面において制約を大きく受けていた。
【0010】
すなわち、電線副資材、シール材、断熱材などの工業資材用途等では広く受け入れられていても、特に、人体に着用される衣服の分野等では、色や風合いの点から用途が限られていた。
【0011】
このような点から、フェノール樹脂系繊維の持つ難燃性、耐アーク性を活かすとともに、フェノール樹脂系繊維の持つ染色がほとんど不可能であるという問題を克服して優れた染色性を有する織布として、フェノール樹脂繊維を15〜30重量%、難燃処理されたアクリル繊維を45重量%以下、難燃処理されたレーヨン繊維を30重量%以下、難燃処理されたポリエステル繊維を30重量%以下の混紡比率で、これら4種類の繊維を混紡した混紡糸を織成して織布とすることによって、特に、これら4種繊維の使用比率を適宜に調整することによって十分な染色性と強度を保ちつつ、柔軟性、着心地、風合いなどを調整することが提案されている(特許文献9)。
【0012】
しかし、このような4種類もの繊維を混紡することは煩雑であり、また、必ずしも強度や難燃性などの点でバランス良く満足することができるというレベルではなかった。特に、フェノール樹脂系繊維の持つ染色がほとんど不可能であるという問題については、効果的な解決ではなかったものである。
【特許文献1】特開平6−313099号公報
【特許文献2】特開平7−26153号公報
【特許文献3】特開平7−171378号公報
【特許文献4】特開平9−13037号公報
【特許文献5】特開平11−255955号公報
【特許文献6】特開2003−144904号公報
【特許文献7】特開平8−73212号公報
【特許文献8】特開2003−291110号公報
【特許文献9】特開2000−199150号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
本発明の目的は、上述したような点に鑑み、フェノール樹脂系繊維と他の繊維をうまく用いて、従来、難燃性であると言われるレベルをはるかに超える不燃特性を有するとともに、フェノール樹脂系繊維が有するほとんど染色できず、通常は、該フェノール樹脂系繊維が持つ固有の色を呈して繊維構造体を構成せざるを得ないという問題や風合いの問題を解決できる不燃性繊維構造体とその製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0014】
上述した目的を達成する本発明の不燃性繊維構造体は、以下の(1) の構成からなる。
(1)フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内であり、かつ、該繊維構造体には、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体が付着されてなることを特徴とする不燃性繊維構造体。
【0015】
かかる本発明の不燃性繊維構造体において、より具体的に好ましくは、以下の(2) 〜(4) の構成を有するものである。
(2)他の繊維が、綿(コットン)等の天然繊維、レーヨン等の半合成繊維あるいはポリエステル等の合成繊維であることを特徴とする上記(1) 記載の不燃性繊維構造体。
(3)ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の付着量が、5〜100%owfであることを特徴とする上記(1) または(2) 記載の不燃性繊維構造体。
(4)フェノール樹脂系繊維が短繊維状のものであり、繊維構造体が紡績糸であることを特徴とする上記(1) 、(2) 、または(3) 記載の不燃性繊維構造体。
【0016】
また、上述した目的を達成する本発明の不燃性繊維構造体の製造方法は、以下の(5) の構成からなる。
(5)フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内である繊維構造体に、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を付着させることを特徴とする不燃性繊維構造体の製造方法。
【0017】
かかる本発明の不燃性繊維構造体の製造方法において、より具体的に好ましくは、以下の(6) 〜(7) の構成を有するものである。
(6)ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体をマイクロカプセルに内包させ、該マイクロカプセルを繊維構造体に付着させることを特徴とする上記(5) 記載の不燃性繊維構造体の製造方法
(7)繊維構造体を、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の溶液に浸漬し乾燥させて、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を該繊維構造体に付着させることを特徴とする上記(5) 記載の不燃性繊維構造体の製造方法。
【発明の効果】
【0018】
請求項1にかかる本発明によれば、フェノール樹脂系繊維と他の繊維を混紡して用いて、従来の難燃性であると言われるレベルをはるかに超える不燃特性を有するとともに、他の繊維を所望どおりに染色することにより、フェノール樹脂系繊維が有するほとんど染色できず、通常は、該フェノール樹脂系繊維が持つ固有の色を呈して繊維構造体を構成せざるを得ないという問題が解決できて、従来にはなかった幅広い新たな用途にフェノール樹脂系繊維構造体を展開可能にすることのできる不燃性繊維構造体を提供することができたものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、更に詳しく本発明の不燃性繊維構造体について、説明する。
【0020】
本発明の不燃性繊維構造体は、フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内であり、かつ、該繊維構造体には、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体が付着されてなるものである。
【0021】
本発明の繊維構造体は、フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されて形成されている繊維構造体であり、代表的には、構成繊維の全てが短繊維状である混合紡績糸(混紡糸)、あるいは、一部に連続長繊維(フィラメント繊維)を含んで混合紡績されて形成された長短混合紡績糸(長短混紡糸)であり、また、それら混紡糸の、更に、高次加工がなされた二次的形態(織布・織生地、編布・編生地、紐、ロープなど)のものや、最終の製品形態・商品形態(アパレル製品、インテリア製品、建装材・寝装材製品など)のものをも含む概念である。
【0022】
本発明において、フェノール樹脂系繊維とは、フェノール系樹脂を繊維化してなる高機能繊維であって、ノボラック型フェノール樹脂を原料とするもの、レゾール型フェノール樹脂を原料とするもの、あるいは、ノボラック型、レゾール型のフェノール樹脂の双方が混合された原料からなるものの、いずれも使用できるものである。
【0023】
ノボラック型フェノール樹脂を原料とする繊維としては、例えば、未硬化で熱可塑性のノボラック型フェノール樹脂を溶融紡糸した後、硬化工程を経て製造されるノボロイド繊維があり(特公昭48−11284号公報)、レゾール型フェノール樹脂を原料とする繊維としては、例えば、液状レゾール型フェノール樹脂に酸触媒を添加し、これを遠心紡糸して得られる繊維があり(特開昭59−179811号公報)、あるいは、固形レゾール型フェノール樹脂を溶融し、紡糸ノズルより加熱空気流により牽引紡糸するいわゆるメルトブローン法により得られる繊維がある(特開平9−132818号公報)。また、レゾール型、ノボラック型のフェノール樹脂の双方を原料とする繊維としては、例えば、両方の型のフェノール樹脂の混合物からメルトブローン法により得られる繊維がある(特開平9−176918号公報)。
【0024】
このようにして得られるフェノール樹脂系繊維は、三次元網目構造の巨大分子から構成されていて、熱による軟化溶融、収縮、分解等が起こりにくく、耐熱性、難燃性に優れている。中でも、ノボロイド繊維は「カイノール」(登録商標)の商品名(群栄化学工業株式会社の商品名)で広く利用されており、本発明においても、好ましく使用できる繊維である。
【0025】
該フェノール樹脂系繊維は、両繊維の持つ特性を所望の通りに発揮させ得る点で、他の繊維との混紡比率は、フェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内で混紡されるものであるが、防炎特性、耐熱特性、耐火特性をより大きくしたい場合には、フェノール樹脂系繊維を上述の範囲内で、混紡比率をより大きくするのがよい。ただし、他の繊維との混紡効果を維持する上で、一般的には、例えば、フェノール樹脂系繊維:他の繊維=30〜60:70〜40の範囲内程度が好ましいものである。
【0026】
混紡される他の繊維は、繊維構造体としての所望の特性や特質等に合わせて、何を用いるのがよいかが決定されれば良く、例えば、綿(コットン)等の天然繊維、レーヨン等の半合成繊維あるいはポリエステル等の合成繊維などから、適宜に決定されればよい。
【0027】
それぞれの繊維の性状は、混合紡績糸を形成せしめる上で短繊維であることがよいが、一部を連続フィラメント(長繊維)として用いていわゆる長短紡績糸を形成せしめるようにしてもよい。
【0028】
本発明では、フェノール樹脂系繊維に他の繊維を混紡して用いるようにしたことにより、該他の繊維の種類や性状に対応させて染色や機能性付与加工を行うことにより、該フェノール樹脂系繊維100%品では、ほとんど染色できないということや機能性付与加工が゛てきないという問題があって、用途面での制約を受けるという問題は実質的に解消される。
【0029】
すなわち、他の繊維成分が所望の染色をされることにより、たとえ、該フェノール樹脂系繊維が染色されない場合であっても、繊維構造体の全体外観としては、所望の染色がなされ問題は軽減化されるものである。
【0030】
本発明において、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の付着量は、対繊維構造体の繊維重量比で5〜100%owfであることが好ましい。より好ましくは、10〜30%owfである。特に、フェノール樹脂系繊維の使用比率が大きい場合には、該フェノール樹脂系繊維自体が難燃性に富むものであるために、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の付着量は相対的に少なめにしてもよい。
【0031】
フェノール樹脂系繊維と他の繊維との重量比率は、上述の如くフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内の使用比率であり、より好ましくは、上述のように、フェノール樹脂系繊維:他の繊維=30〜60:70〜40の範囲内である。
【0032】
本発明において用いられるケイ酸ナトリウム重合体あるいはホウ酸ナトリウム重合体は、いわゆる水ガラスであり、発泡性水ガラスとして知られ、その溶液が、既に市販されているものであって(例えば、「ダイオレスリキッド」、「ファイヤレスS」、「ファイヤレスB」(いずれも登録商標、(株)トラストライフ)、100℃前後に加熱されると激しく発泡して発泡スチロール様のガラス発泡体となるものである。すなわち、該ケイ酸ナトリウム重合体溶液およびホウ酸ナトリウム重合体溶液は、主成分のケイ酸イオン、ホウ酸イオンが主に層状の構造をなしているために、ガラスの膜を形成しやすく、しかもガラスでできた泡がはじけにくく比較的強固な膜を形成することができるものであり、水蒸気が激しく気化を始める100℃前後になると、水蒸気によってガラスの泡が形成され、ガラス発泡体(概して、比重0.1〜0.2)となるのである。
【0033】
したがって、該ケイ酸ナトリウム重合体、ホウ酸ナトリウム重合体が付与されている被処理物においては、火炎等にさらされた場合、100℃前後に昇温したときに、ケイ酸ナトリウム重合体、ホウ酸ナトリウム重合体が激しく発泡し、該被処理物の表面はガラスでできた泡が多数集結した比重0.1〜0.2程度のガラス発泡体で覆われることになり、該ガラス発泡体が、該被処理物を外気(酸素)から完全にシャットアウトして、該被処理物は酸素が絶たれた状態となり、燃焼することが不可能な状態となり、完全な不燃化効果が得られるものである。
【0034】
本発明にかかる繊維構造体を構成するフェノール樹脂系繊維以外の他の繊維は、特に限定されるものではなく、合成繊維、化学繊維あるいは天然繊維などのいずれでもよい。特に、比較的簡単に燃焼しやすい性質を持つ合成繊維や化学繊維に採用すると効果は大きく、あるいは、難燃性に優れた繊維と混用されて使用され繊維構造体が構成されているようなものに対して採用すると効果は大きい。
【0035】
また、従来、難燃化や不燃化が要請されていたものの、カイノール繊維の色等の美感の問題で採用されていなかった分野で本発明を展開すればより効果が大きいと考えられるが、そのような分野では、他の繊維としては、天然繊維では綿(コットン)であることが多く、実際的であり好ましい。また、合成繊維としては、ポリエステル繊維、ナイロン繊維、あるいはアクリル繊維などが好ましいものである。
【0036】
ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を繊維構造体に付着させるに際しては、糸や編物、織物あるいは不織布などの繊維高次加工品になした後、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体をマイクロカプセルに内包させ、該マイクロカプセルを浸漬・乾燥させるなどにより繊維構造体に付着させること、あるいは、繊維構造体を、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の溶液に浸漬し乾燥させて、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を該繊維構造体に付着させることなどによって、所望通りの付着量で繊維構造体に付着させることができる。
【0037】
該付着処理に際して、処理液・浸漬液には、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体に加えて、さらに水系ウレタンバインダー等を含有させることが好ましく、該バインダーを使用するとより強固な付着状態を得ることができる。
【0038】
また、本発明においては、該繊維構造体に対して、該ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体は、繊維構造体が平面状を呈するものである場合、その有効固形成分として、繊維構造物の単位面積当たり10〜50g/m2 付着させることが好ましいものである。さらに好ましい付着量は、繊維構造物の単位面積当たり20〜30g/m2 である。
【0039】
また、本発明にかかる繊維構造体において、構成するフェノール樹脂系繊維および/または他の繊維の、一本一本の単繊維は、その横断面形状(繊維の長さ方向に直角な方向の断面形状)は、特に限定されるものではなく、通常の円形断面のものでもよく、あるいは、非円形中実断面の繊維であってもよいものである。ここで、非円形中実とは、非「円形中実」という意味であり、「断面が真円でかつ中実のもの」ではないことを意味している。
【0040】
特に、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を繊維表面から脱落させることなく付着させるには、繊維断面形状は、単なる円形断面の繊維でなく、非円形中実断面を有する繊維を用いることが好ましい。
【0041】
すなわち、具体的には、繊維断面形状は、断面が非真円の異形断面繊維であるか、あるいは、断面が真円でも内部に空洞部を有する中空繊維などであることが好ましく、要素構造的には、繊維横断面の輪郭線上において凹み、あるいは窪み等が明確に形成されて存在しているものであればよく、該凹みあるいは窪み部分等に、微細なケイ酸ナトリウム重合体が付着することになる。
【0042】
したがって、フェノール樹脂系繊維以外の他の繊維としては、特に、繊維横断面形状において不規則な凹みが多数存在していることが認められるアルカリ減量加工処理を施された、いわゆるクレーター構造を多数を有するようなポリエステル繊維等でもよいものであり、本発明の横断面形状(繊維の長さ方向に直角な方向の断面形状)が非円形中実の繊維であるとは、そのようなクレーター構造を多数を有するような繊維も含む。
【0043】
特に、本発明に用いられるフェノール樹脂系繊維以外の他の繊維として、上述のような異形の断面繊維を用いれば、あるいは中空繊維を用いれば、該繊維横断面形状の窪み部分などにおいて付着しているケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体が脱落しにくいものとなり、フェノール樹脂系繊維の持つ固有の防炎効果と相俟って、本発明の効果をより永続的なものとして使用することを可能にならしめる。
【0044】
異形断面繊維の場合、例えば、三角断面、四角断面、5角断面、六角断面、八角断面、C型断面、T型断面、Y型断面、H型断面、多葉型断面、まゆ型の異形断面繊維のうちの1つもしくは2つ以上のものである繊維を用いるのも好ましい。特に、H型断面繊維などは、自動車等の座席シートや内装品にパイル品として使用されることも多く、不燃化効果を奏することは意義がある。
【0045】
さらになお、「断面が真円でない」とは、円形がつぶれたような楕円状のものでもよいという意味である。そのような形状でも真円形に比較して、多少強いケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の保持力(担持力)を実現できるからであり、本発明者らの各種知見によれば、楕円である場合は、長径と短径の比は、長径/短径比Rが、1<R≦4の範囲内を満足するものであることが好ましい。
【実施例】
【0046】
実施例1
フェノール樹脂系繊維使いの短繊維と他の短繊維として綿(コットン)を用いて混紡糸を作り(混成率:フェノール樹脂系繊維50%/綿(コットン)50%)、さらに該混紡糸を用いて製織し、さらに、糊抜き−精練・漂白−染色−セット加工した織物生地を、ホウ酸ナトリウム重合体(「ファイアレス リキッド B」((株)トラストライフ社登録商標))を水で2倍に希釈した水溶液に浸漬させた後、二本のゴムローラー間に通しながら余分な水溶液を絞り出して、ホウ酸ナトリウム重合体を該織布生地に均一に付着させた。引き続き、乾熱170℃のボックスの中に布速度40m/分で通し、乾燥させた。
【0047】
ホウ酸ナトリウム重合体の有効付着量は、対繊維重量比率ではホウ酸ナトリウム重合体の有効固形成分が40%owfであり、また、単位生地面積当たりでは、ホウ酸ナトリウム重合体の有効固形成分が12g/m2 であった。
【0048】
こうして得られた織布を、市販のガスライターで直下炎に晒して燃焼テストをしたが、全く燃えなかった。
【0049】
また、この生地は、綿(コットン)が良好に染色されており、色外観の点で良好なものであり、またタッチや風合いの点でも綿(コットン)ライクな風合いのある良好なものであった。
【0050】
実施例2
実施例1で用いたと同様の混紡糸を用いて製編したニット生地を、ホウ酸ナトリウム重合体(「ファイアレス リキッド B」((株)トラストライフ社登録商標))を水で3倍に希釈した水溶液に浸漬させた後、二本のゴムローラー間に通しながら余分な水溶液を絞り出して、ホウ酸ナトリウム重合体を該ニット生地に均一に付着させた。引き続き、乾熱170℃のボックスの中に布速度40m/分で通し、乾燥させた。
【0051】
ホウ酸ナトリウム重合体の有効付着量は、対繊維重量比率ではホウ酸ナトリウム重合体の有効固形成分が25%owfであり、また、単位生地面積当たりでは、ホウ酸ナトリウム重合体の有効固形成分が7g/m2 であった。
【0052】
こうして得られたニット生地を、市販のガスライターで直下炎に晒して燃焼テストをしてみたが、全く燃えなかった。
【0053】
また、この生地は、綿(コットン)が良好に染色されており、色外観の点で良好なものであり、またタッチや風合いの点でも良好なものであった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内であり、かつ、該繊維構造体には、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体が付着されてなることを特徴とする不燃性繊維構造体。
【請求項2】
他の繊維が、綿(コットン)等の天然繊維、レーヨン等の半合成繊維あるいはポリエステル等の合成繊維であることを特徴とする請求項1記載の不燃性繊維構造体。
【請求項3】
ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の付着量が、5〜100%owfであることを特徴とする請求項1または2記載の不燃性繊維構造体。
【請求項4】
フェノール樹脂系繊維が短繊維状のものであり、繊維構造体が紡績糸であることを特徴とする請求項1、2または3記載の不燃性繊維構造体。
【請求項5】
フェノール樹脂系繊維と他の繊維とが混紡されてなる繊維構造体であり、それら繊維の重量比率がフェノール樹脂系繊維:他の繊維=10〜90:90〜10の範囲内である繊維構造体に、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を付着させることを特徴とする不燃性繊維構造体の製造方法。
【請求項6】
ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体をマイクロカプセルに内包させ、該マイクロカプセルを繊維構造体に付着させることを特徴とする請求項5記載の不燃性繊維構造体の製造方法。
【請求項7】
繊維構造体を、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体の溶液に浸漬し乾燥させて、ケイ酸ナトリウム重合体および/またはホウ酸ナトリウム重合体を該繊維構造体に付着させることを特徴とする請求項5記載の不燃性繊維構造体の製造方法。

【公開番号】特開2006−316385(P2006−316385A)
【公開日】平成18年11月24日(2006.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−141172(P2005−141172)
【出願日】平成17年5月13日(2005.5.13)
【出願人】(500282427)東レインターナショナル株式会社 (27)
【Fターム(参考)】