説明

両面2色熱印刷

両面画像形成直接熱記録材料は、不透明基材と、基材の対向面上での異なる色の直接熱印刷用の感熱コーティングとを含む。表面の直接熱印刷が1つの色であり、裏面の直接熱印刷が異なる色である紙の取引レシートなどの記録材料が開示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、両面2色熱印刷に関する。
【背景技術】
【0002】
取引文書またはレシートの2重または両面直接熱印刷については、米国特許第6,784,906号公報および第6,759,366号公報に記載されている。プリンタは、プリンタを通るフィード・パスに沿って移動する熱媒体の両面に印刷することが可能なように構成される。こうしたプリンタでは、ダイレクト・サーマル・プリント・ヘッドが、媒体フィード・パスの両側に配置される。サーマル・プリント・ヘッドは、プリント・ヘッドからのフィード・パスを横切る対向プラテンと向かい合う。
【0003】
直接熱印刷では、プリント・ヘッドは、紙、または感熱コーティングが施された基材を含む他のシート媒体に選択的に熱を加える。コーティングは、熱が加えられると変色し、これによりコーティングされた基材に「印刷」が提供される。両面直接熱印刷の場合、シート媒体基材は、両面をコーティングすることができる。
【0004】
2重または両面直接熱印刷について、材料を節約するため、および顧客に情報を提供する際の柔軟性を与えるために、紙のレシートの両面に可変情報を提供することに関して説明してきた。印刷は、電子的に、または両面印刷を指示するコンピュータ・アプリケーション・プログラムを使用するコンピュータによって、実行することができる。両面ダイレクト・サーマル・プリンタは、レシートまたは他の文書を印刷するためのシンプレックス・モード・プログラムと共に使用するように構成することもできる。
【特許文献1】米国特許第6,784,906号公報
【特許文献2】米国特許第6,759,366号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
印刷媒体の片面上に異なる色で直接熱印刷を実施するために、2種類以上の染料を使用する感熱コーティングを提供することが知られている。しかし、印刷されている媒体の特定面への注意を喚起するために、媒体の両面に異なる色で直接熱印刷することが有用な場合がある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
両面直接熱印刷用の感熱記録材料について説明する。この材料は、基材の対向面に感熱コーティングを有する紙などの不透明基材を含む。コーティングは、加熱時に互いに異なる色に変化するため、基材の対向面の直接熱印刷は異なる色になる。この材料は、表面への直接熱印刷がすべて1つの色であり、裏面への直接熱印刷がすべて異なる色である取引レシートなどの紙の文書の形とすることができる。文書の片面への直接印刷の色は、印刷する面を指定することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
例を挙げると、本明細書では、本発明の様々な実施形態について、含まれる図面を参照しながら説明する。変形も適合可能である。
【0008】
図1は、発行時に取引レシートまたはチケットの両面シングルパス印刷に使用可能な両面画像形成ダイレクト・サーマル・プリンタ10を示す概略図である。プリンタ10は、米国特許第6,784,906号公報(特許文献1)および第6,759,366号公報(特許文献2)に記載されているような、感熱性染料で各面がコーティングされた不透明基材、好ましくはセルロース系またはポリマー基材シートを含む両面感熱紙である印刷媒体20上で動作する。各面で異なる色の染料を使用することにより、レシートの両面で2面直接熱印刷を行うための2色印刷機能が提供される。基材および直接熱印刷媒体に対する感熱変色コーティングは、通常、当業者であれば周知のものである。両面直接熱印刷は、媒体20の対向面に異なる色の染料を含む媒体20と、媒体20の片面の直接熱印刷が媒体20の対向面の着色に影響しないように十分な耐熱性のある基材とによって容易に行うことができる。
【0009】
熱印刷媒体20は、グラフィックスまたはテキストあるいはその両方などの印刷が媒体20の両面に印刷可能な、例えば、バウチャー、クーポン、レシート、チケット、あるいは他の記事または文書などを提供するためのロール紙またはシートの形で供給することができる。
【0010】
図1に示されるように、プリンタ10は、印刷される熱媒体20の対向面に、回転プラテン30および40と、対向するサーマル・プリント・ヘッド50および60とを有する。媒体20の両面直接熱印刷は、取引時に、あるいはレシートまたはチケットの発行時に、シングルパスで実行される。媒体20は、通常、印刷完了時に、個々のレシートまたはチケット文書を提供するために切断または切り離すことができる。
【0011】
図2Aは、レシート80の表面に印刷された発行者識別、時間、日付、ライン・アイテム・エントリ、および取引合計金額などの取引の詳細70を示す。図2Bは、例えば、レシート80の裏面に印刷された、取引時に確認された受領者識別または取引の詳細に基づく顧客情報90を示す。例えば、顧客情報90は、別のまたは複製の取引情報、図に示されたようなクーポン、割り戻しまたはコンテスト情報、連載漫画、販売条件、文書画像、広告、セキュリティ機能、チケット情報、あるいは例えば受領者識別または取引のデータまたは詳細に基づく顧客情報などの他の情報を含むことができる。
【0012】
両面画像形成ダイレクト・サーマル・プリンタ10は、媒体フィード・パス25の対向面上のプリント・ヘッド50および60によって、プリンタ10を通るフィード・パス25に沿って移動するレシートまたは他のシート媒体20の両面に印刷することが可能なように構成される。プリント・ヘッド50および60は、好ましくは図に示されるように、関連する対向プラテン30および40を有する。
【0013】
印刷されるデータ・ブロックの一部、例えば半分を、媒体20の片面に直接熱印刷によって印刷し、データの他の部分、例えば半分を、媒体20の裏面に直接熱印刷によって印刷するか、またはデータのそれぞれの部分が印刷される媒体の面を逆にすることができる。このように、取引レシートを生成することができ、関連する取引データの一部がレシートの片面に印刷され、取引データの残りの部分がレシートの他方の面に印刷されるため、レシートを印刷するために必要な媒体20の量が節約される。さらに、両面直接熱印刷機能は、媒体20のある面に印刷されるデータの部分または量、あるいはデータ・ブロックを決定するために使用することもできる。データの様々なブロックを印刷のために択一的に選択することができる。
【0014】
図3Aは、レシート100の表面110に関連する取引の詳細の一部が印刷された2面レシート100を示す。図3Bは、レシート100の裏面120に印刷された関連する取引データの残りの部分を示す、図3Aに示されたレシート100の裏面120を示す。レシート100の2面性、または表示されているレシート100のそれぞれの面を示すために、「表面」、「裏面」、「面1」、「面2」などの証印を、図に示されるように、レシート100の2つの面に含めることができる。レシートまたは取引番号、端末番号、店舗識別子、日付、時刻などの識別証印は、2つの面の複写された画像の関連付けを可能にするために、レシートの両面に印刷することができる。
【0015】
事前印刷データ格納機構を有する両面画像形成ダイレクト・サーマル・プリンタ10は、媒体20の一方の面にそれぞれ印刷され、例えば、媒体の他方の面にアプリケーション・ソフトウェアによって提出されたデータが印刷される1つまたは複数のデータ・ブロックを格納することができる。複数のデータ・ブロックがプリンタ・ストレージに格納された場合、媒体印刷面選択が可能なように、ブロックを印刷のために択一的に選択することができる。
【0016】
媒体20は、材料の対向面に異なる色で、2面2色の直接熱印刷を行うための感熱記録材料である。媒体20は、基材の対向面上に感熱コーティングを有する不透明基材を含む。コーティングは、加熱された場合に互いに異なる色に変化するため、基材の一方の面での直接熱印刷の色が、基材の他方の面での直接熱印刷の色とは異なる結果となる。好ましくは、媒体20の一方の面に加えられた熱が、媒体20の反対の面を変色させないように、基材は十分な耐熱性を有する。
【0017】
媒体20は、コーティングを固着させるために不透明基材の対向面上の感熱コーティングの下に配置されたプライマー材を使用することができる。プライマー材は、基材が不透明でない場合、不透明にすることができる。コーティングは、プライマー材と保護用のトップ・コーティング材料との間に配置することができる。
【0018】
基材の表面に第1の感熱コーティング、および基材の裏面に第2の感熱コーティングを備える両面2色の直接熱画像形成材料を媒体20に使用することによって、第1のコーティングは加熱時に第1の色に変化し、第2のコーティングは加熱時に第1の色とは異なる第2の色に変化するため、基材の表面での直接熱印刷の色が、基材の裏面での直接熱印刷の色とは異なる結果となる。それ故、媒体20は、文書の表面での直接熱印刷が1つの色であり、文書の裏面での直接熱印刷が別の色である2面直接熱印刷によって印刷された文書を作成するように、展開することができ、それにより、直接熱印刷の色が、印刷される文書の面を指定する。例えば、レシートの表面の直接熱印刷を、レシートの表面を指定する黒とし、レシートの裏面の直接熱印刷を、裏面を指定する赤とすることができる。この両面2色の直接熱印刷は、レシートまたは他の取引文書の裏面に赤で感熱印刷された販売期間または販促材料などの媒体20の1つの面の印刷に特別に注意を喚起させるために使用することもできる。
【0019】
上記説明は、より広義の発明のいくつかの特定の実施形態または例を提示するものである。本発明は、本明細書では説明されていない多種多様な他の代替方法でも実施される。本発明の多くの他の実施形態または変形も、添付の特許請求の範囲内で実施することができる。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】取引レシートまたはチケットなどの熱媒体の両面シングルパス印刷に使用可能な両面画像形成ダイレクト・サーマル・プリンタを示す概略図である。
【図2A】表面に取引の詳細が印刷されたレシートを示す図である。
【図2B】取引時に決定された可変格納情報などの補足情報が裏面に印刷されたレシートを示す図である。
【図3A】レシートの表面に関連する取引の詳細の一部が印刷された2面レシートを示す図である。
【図3B】関連する取引データの残りの部分が印刷された、図3Aに示されたレシートの裏面を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
2面直接熱印刷用の感熱記録材料であって、基材の対向面に感熱コーティングを有する不透明基材を含み、コーティングは加熱時に互いに異なる色に変化し、それにより前記基材の一方の面での直接熱印刷の色が、前記基材の他方の面での直接熱印刷と異なる色になる感熱記録材料。
【請求項2】
前記基材が、前記コーティングの一方に加えられた熱が前記コーティングの他方を変色させないように、十分な耐熱性を有する、請求項1に記載の感熱材料。
【請求項3】
前記基材が、前記基材の前記対向面上の前記コーティングの下に配置されたプライマー材を有する、請求項1に記載の感熱記録材料。
【請求項4】
前記コーティングのそれぞれが、前記プライマー材と保護用のトップ・コーティング材料との間に配置される、請求項1に記載の感熱記録材料。
【請求項5】
2面直接熱印刷用の感熱記録材料であって、基材の1つの面上の第1の感熱層と、前記基材の前記1つの面に対向する前記基材の面上の第2の感熱層とを有する不透明基材を含み、前記第1および第2の感熱層が、加熱時に互いに異なる色に変化して、前記色の1つが前記面のうちの前記1つ上の熱印刷を表すことを可能にし、前記色の他方が前記基材の前記面のうちの他方上の熱印刷を表すことを可能にする感熱記録材料。
【請求項6】
2面直接熱印刷用の記録材料であって、基材の第1の面上の第1の感熱コーティングを有し、前記第1の面に対向する前記基材の第2の面上の第2の感熱コーティングを有する不透明基材を含み、前記第1のコーティングは加熱時に第1の色に変化し、前記第2のコーティングは加熱時に前記第1の色とは異なる第2の色に変化し、それにより前記基材の前記第1の面上の直接熱印刷の色が、前記基材の前記第2の面上の直接熱印刷とは異なる色になる記録材料。
【請求項7】
2面直接熱印刷によって印刷された不透明基材を含む文書であって、前記文書の表面上の直接熱印刷が1つの色であり、前記文書の裏面上の直接熱印刷が前記1つの色とは異なる第2の色であり、それにより直接熱印刷の色が印刷される前記文書の面を指定する文書。
【請求項8】
紙の取引レシートの形である、請求項7に記載の文書。
【請求項9】
2面2色の直接熱印刷用の記録材料であって、不透明基材と、前記基材の1つの面上での1色のみの直接熱印刷用の感熱コーティングと、前記基材の対向する面上での異なる色のみの直接熱印刷用の感熱コーティングとを含む記録材料。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図3A】
image rotate

【図3B】
image rotate


【公表番号】特表2009−517255(P2009−517255A)
【公表日】平成21年4月30日(2009.4.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−543286(P2008−543286)
【出願日】平成18年10月20日(2006.10.20)
【国際出願番号】PCT/US2006/041077
【国際公開番号】WO2007/064421
【国際公開日】平成19年6月7日(2007.6.7)
【出願人】(391007161)エヌ・シー・アール・コーポレイション (85)
【氏名又は名称原語表記】NCR CORPORATION
【Fターム(参考)】