説明

中央部分も固定できるシート

【課題】中央部分を固定することができる大型シートを提供する。
【解決手段】大型シート1の中央部分にも固定可能なパーツ2を設けることで、外力を分散させ、風の含みや、たわみによる雨水の溜まりを少なくする。又、中央部分にも固定できる方法があるため、変形物や立体物、曲がったものにも十分対応した固定方法が取れるようになる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は土木建築の現場、トラックの荷台、アコーディオン式防風壁、催物会場の屋台小屋などで使われるシートに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のシートは「図3」のように、シートの外周に金属製のリングを設けて紐などで、目的物に固定して使用している。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
上記のように外周のみの固定では、強風が吹くと、シート中央部分に風を含むことにより、外力が偏って外周リングにかかり、シートが破れ、めくれたり飛ばされたりする。
【0004】
屋根材として使用する場合、外周だけの固定では、中央部分に緩み、たるみが出来、補強材を使うも、雨水がどうしても溜まり、破れたり、水漏れが起こる。
【0005】
市販のシートは四角形で寸法が決まっている。その為、目的物の形が変形していたり、寸法が合わないと、シートに穴を開け固定したり不十分な固定で済ませている。
【0006】
立体物や斜面を養生する場合、シートの中央部分を固定したい時がある。そのような時、ロープ等で固定しようとしても、ロープが滑り、固定が難しい・
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決する方法として、(図1)のように中央部分にも固定可能なパーツを目的、大きさに応じ、縦、横に複数取り付けるものである。それは目的によって片面及び両面に取り付ける。
【発明の効果】
【0008】
本発明により、風や雨による外力を外周と中央部で分散できる。又、中央部を固定する事で、緩みやたるみを最小限にすることができる。
【0009】
本発明により、固定可能な場所が増え、変形物や規格外の寸法物の固定、又、立体物や斜面の固定もいろいろな方法がとれるようになり、活用範囲も広がる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態を図面に基づき説明する。本発明の主旨はシートの中央部分に(図1)のように固定を可能にするパーツを、大きさ目的に応じて取り付ける事にある。その為そのパーツの形や大きさは色々あると思われるが、大きく分けてその形態を3種類記載する。
【0011】
その形態は(図2−1)(図2−2)(図2−3)のように、シートと同じ生地の筒状や、羽根状の部品を作る。それに外周と同じ金属製リングを取り付け、シート本体に取り付ける。
【産業上の利用可能性】
【0012】
台風の時など、テレビで見かけることがあると思うが、シートの中央に風を含み、剥がれたり飛ばされたりする瞬間。立体物にシートを掛けロープをぐるぐる巻きにするも、すっきりとなってないものを見かける。上記の様な時も、中央部分に固定できるパーツがあると、問題を解決する方法が色々と増える。例として、台風の時にシートの外周を従来どおり固定し、中央部分にもロープや鋼管に本発明のパーツを連結しシートを補強することで風に負けない養生をすることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のシート中央部分に取り付けるパーツの配置図
【図2−1】本発明の固定可能なパーツの斜視図である
【図2−2】本発明の固定可能なパーツの斜視図である
【図2−3】本発明の固定可能なパーツの斜視図である
【図3】従来の技術を示すシート
【符号の説明】
1.従来の技術の金属製リング
2.固定可能なパーツ
3.シートと同じ生地で作った筒状パーツ
4.シートと同じ生地で作った羽根状パーツ
5.シートと同じ生地で作った羽根状パーツ
6.シート生地

【特許請求の範囲】
【請求項1】
土木建築資材としての養生材(塩化ビニールシート(ブルーシート、メッシュシート)、布製シート)の固定方法として、その中央部分にも固定可能なパーツを複数取り付けたシート(片面、及び両面)
【請求項2】
トラックの荷台に商品保護のために使う布製シートの固定方法として、その中央部分にも固定可能なパーツを複数取り付けたシート(片面、及び両面)
【請求項3】
アコーディオン式にスライドできる防風シートの固定方法として、その中央部分にも固定可能なパーツを複数取り付けたシート(片面、及び両面)
【請求項4】
催物会場の屋台小屋の屋根や壁に使うシートの固定方法として、その中央部分にも固定可能なパーツを複数取り付けたシート(片面、及び両面)

【図1】
image rotate

【図2−1】
image rotate

【図2−2】
image rotate

【図2−3】
image rotate

【図3】
image rotate