説明

中間転写ベルト、画像形成装置、及び、中間転写ベルトの製造方法

【課題】柔軟性があり且つトナー離型性に優れ、転写媒体によらず高い転写率を実現でき、かつ、残トナークリーニング性及び耐フィルミング性に優れ、長期にわたり持続可能な高耐久・高画質の電子写真装置を実現するための中間転写ベルト及び該中間転写ベルトの製造方法、前記中間転写ベルトを備えた長期に亘り高耐久・高画質の電子写真装置を得ることを目的とする。
【解決手段】像担持体上に形成された潜像をトナーにより現像して得られたトナー像が転写される中間転写ベルト及びその製造方法、並びに前記中間転写ベルトを備えた電子写真装置であって、基層と、該基層上に積層されてなる弾性層とを備え、該弾性層は、弾性体と球形樹脂粒子とを含有し、表面に凹凸形状が形成されてなり、前記球形樹脂粒子は、前記弾性層の表面における面方向に配列されてなり、当該中間転写ベルトの表面における85°反射光測定による光沢度が35%以上であることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コピー、プリンタ等の画像形成装置に装備されるシームレスベルトなどの中間転写ベルト、及びこれを用いた画像形成装置、並びに前記中間転写ベルトの製造方法に関し、特に、フルカラー画像形成に好適な中間転写ベルトに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、電子写真装置においては様々な用途でシームレスベルトが部材として用いられている。特に近年のフルカラー電子写真装置においては、イエロー、マゼンタ、シアン、ブラックの4色の現像画像を一旦中間転写媒体上に色重ねし、その後一括して紙などの転写媒体に転写する中間転写ベルト方式が用いられていて、中間転写ベルトとしてシームレスベルトが採用されている。
【0003】
このような中間転写ベルト方式は、1つの感光体に対して4色の現像器を用いるシステムで用いられていたがプリント速度が遅いという欠点があった。そのため、高速プリントとしては、感光体を4色分(4本)並べ、各色を連続して紙に転写する4連タンデム方式が用いられている。しかし、この方式では紙の環境による変動などもあり、各色画像を重ねる位置精度を合わせることが非常に困難であり、色ずれ画像を引き起こしていた。そこで近年では、4連タンデム方式に中間転写方式を採用することが主流になってきている。
【0004】
このような情勢の中で中間転写ベルトにおいても、従来よりも要求特性(高速転写、位置精度)が厳しいものとなっており、これらの要求に対応する特性を満足することが必要となってきている。特に、位置精度に対しては、連続使用によるベルト自体の伸び等の変形による変動を抑えることが求められる。また、中間転写ベルトは、装置の広い領域に渡ってレイアウトされ、転写のために高電圧が印加されることから難燃性であることが求められている。このような要求に対応するため、中間転写ベルト材料として主に、高弾性率で高耐熱樹脂であるポリイミド樹脂、ポリアミドイミド樹脂などが用いられている。
【0005】
ところが、ポリイミド樹脂による中間転写ベルトにおいては、高強度であるためその表面硬度も高いので、トナー像を転写する際にトナー層に高い圧力がかかり、トナーが局部的に凝集し画像の一部が転写されない、いわゆる中抜け画像が発生することがある。また、感光体や用紙などの転写部での接触部材との接触追従性が劣るため、転写部において部分的な接触不良部(空隙)が発生し、転写むらが発生することがある。
【0006】
近年、フルカラー電子写真を用いてさまざまな用紙に画像を形成することが多くなり、通常の平滑な用紙だけでなく、コート紙のようなスリップ性のある平滑度の高いものからリサイクルペーパーやエンボス紙、和紙、クラフト紙のような表面性の粗いものが使用されることが増えてきている。このような表面性状の異なる用紙への追従性は重要であり、追従性が悪いと、用紙の凹凸状の濃淡むらや色調のむらが発生する。
この課題を解決するために比較的柔軟性のある層を基層上に積層した様々な中間転写ベルトが提案されている。
【0007】
しかしながら、比較的柔軟性のある層を表面層とした場合、転写圧力が低減されたり、用紙凹凸への追従性が向上する反面、表面の離型性が劣るためにトナーがうまく離型できず転写効率が低下し、前者の効果を生かせないという問題が発生する。また、耐摩耗性・耐擦傷性にも劣るという問題もある。
【0008】
この問題を解決するために、新たに保護層を設ける方法があるが、十分に転写性能の高い材料をコートした場合、柔軟層の柔軟性に追従できず、割れやはがれが発生するという問題が発生するため、好ましくない。
そこで、上記のような問題を発生させずに柔軟性のある表面層を保護する方法として、表面に微粒子を付着させることにより転写性を向上させる提案がなされている。
【0009】
特許文献1では、3μm以下の直径のビーズで被覆することが提案されている。しかしながら、特許文献1にかかる技術では昨今の電子写真装置の要求される耐久性においては、粒子(ビーズ)の脱離が発生してしまい十分ではない。
【0010】
特許文献2及び3では、疎水化処理微粒子と親和性のある材料で層を形成することが提案されている。これらでは、大きさの非常に小さな粒径の粒子を好ましく用いている。しかしながら、粒子層が厚かったり、粒子の凝集による不均一性部分が存在し、転写性能にもばらつきが発生したりと、昨今の電子写真装置の要求される高いレベルの画質を満足しうるものが得られない。
【0011】
特許文献4及び5では、比較的大きめの粒子を用い、樹脂にある程度埋設させることで耐久性も実現する構成が提案されている。しかしながら、かかる提案でも粒子の存在に不均一性が生じ、やはり昨今の電子写真装置の要求される高いレベルの画質を満足しうるものが得られない。
【0012】
また、特許文献1〜5すべてにおいて、シリカが好ましく用いられているが、シリカ粒子は凝集力が強いため前述したとおり、均一な粒子層を形成できない。特に、最表面の高さがばらついているような不均一な粒子層であると、微小なトナー粒子がフィルミングしてしまったり、クリーニング不良を起こしたりといったような問題が生じる。
さらに、シリカのような無機粒子は、像形成を担う潜像担持体として好適に用いられる有機感光体との転写部での接触によって有機感光体の表面を傷つけ、摩耗させやすく、耐久性を低下させるという不具合を生じさせる。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
本発明は、上記従来技術に鑑みてなされたものであり、柔軟性があり且つトナー離型性に優れ、転写媒体によらず高い転写率を実現でき、かつ、残トナークリーニング性及び耐フィルミング性に優れ、長期にわたり持続可能な高耐久・高画質の電子写真装置を実現するための中間転写ベルト、及び該中間転写ベルトの製造方法を得ることを目的とする。
また本発明は、前記中間転写ベルトを備えた長期にわたり高耐久・高画質の電子写真装置を得ることを目的とする。
なお、以降「電子写真装置」を「画像形成装置」と呼称することがある。
【課題を解決するための手段】
【0014】
本発明者らは鋭意検討した結果、担持体上に形成された潜像をトナーにより現像して得られたトナー像が転写される中間転写ベルトであって、基層と、該基層上に積層されてなる弾性層と、を備え、該弾性層は、弾性体と球形樹脂粒子とを含有し、表面に凹凸形状が形成されてなり、前記球形樹脂粒子は、前記弾性層の表面における面方向に配列されてなり、当該中間転写ベルトの表面における85°反射光測定による光沢度が35%以上であることを特徴とする中間転写ベルトによって上記課題が解決されることを見出した。
すなわち、以下の〔1〕〜〔8〕に記載する発明によって上記課題が解決される。
【0015】
〔1〕:像担持体上に形成された潜像をトナーにより現像して得られたトナー像が転写される中間転写ベルトであって、基層と、該基層上に積層されてなる弾性層と、を備え、該弾性層は、弾性体と球形樹脂粒子とを含有し、表面に凹凸形状が形成されてなり、前記球形樹脂粒子は、前記弾性層の表面における面方向に配列されてなり、当該中間転写ベルトの表面における85°反射光測定による光沢度が35%以上であることを特徴とする中間転写ベルトである。
〔2〕:当該中間転写ベルト表面における60°反射光測定による光沢度が5%以下であることを特徴とする上記〔1〕に記載の中間転写ベルトである。
〔3〕:前記弾性層は、前記弾性体表面から前記球形樹脂粒子が露出する露出高さをhとしたとき、最も露出高さが大きいhmaxと最も露出高さが小さいhminとが、hmax−hmin≦0.2μmの関係を満たすことを特徴とする上記〔1〕に記載の中間転写ベルトである。
〔4〕:前記弾性層は、表面における前記球形樹脂粒子の露出部分の投影面積率が60%以上であることを特徴とする上記〔1〕に記載の中間転写ベルトである。
〔5〕:前記球形樹脂粒子は、シリコーン樹脂粒子であることを特徴とする上記〔1〕に記載の中間転写ベルトである。
〔6〕:前記球形樹脂粒子は、体積平均粒子径が0.5μm〜5.0μmの単分散粒子であることを特徴とする上記〔1〕に記載の中間転写ベルトである。
〔7〕:上記〔1〕乃至〔6〕のいずれか1項に記載の中間転写ベルトを搭載することを特徴とする画像形成装置である。
〔8〕:上記〔1〕乃至〔6〕のいずれか1項に記載の中間転写ベルトを製造する製造方法であって、前記基層を形成する工程と、前記弾性体を形成する工程と、前記球形樹脂粒子を前記弾性体上に均一に乾燥塗布する工程と、前記球形樹脂粒子を配列及び埋設させることにより当該球形樹脂粒子を均一にならして形成する工程と、を有することを特徴とする中間転写ベルトの製造方法である。
【発明の効果】
【0016】
本発明によれば、柔軟性があり且つトナー離型性に優れ、転写媒体によらず高い転写率を実現でき、かつ、残トナークリーニング性及び耐フィルミング性に優れ、長期にわたり持続可能な高耐久・高画質の電子写真装置を実現するための中間転写ベルト、及び、該中間転写ベルトの製造方法を提供することができる。
また本発明によれば、転写媒体の種類・表面性状によらず、高い転写性能を初期的のみならず、長期に渡って維持することを実現できる高耐久・高画質な電子写真装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明における中間転写ベルトの層構成例の模式図を示す。
【図2】本発明における中間転写ベルトの表面層の断面形態の模式図を示す。
【図3】弾性層から粒子が露出する部分の高さがばらついている中間転写ベルトの表面の断面形態の模式図を示す。
【図4】粒子を複数層含む表面層を有する中間転写ベルトの断面の模式図を示す。
【図5】本発明における基層及び弾性層を塗工するための装置の模式図を示す。
【図6】本発明における球形樹脂粒子(粉体粒子)を塗布・固定化するための装置の模式図を示す。
【図7】本発明に係る中間転写ベルトを装備する画像形成装置を説明するための要部模式図である。
【図8】本発明に係る1つの中間転写ベルトに沿って複数の感光体ドラムが並設されている画像形成装置の一構成例を示す要部模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
本発明に係る中間転写ベルトは、像担持体上に形成された潜像をトナーにより現像して得られたトナー像が転写される中間転写ベルトであって、基層11と、該基層11上に積層されてなる弾性層12と、を備え、該弾性層12は、弾性体と球形樹脂粒子13とを含有し、表面に凹凸形状が形成されてなり、前記球形樹脂粒子13は、前記弾性層12の表面における面方向に配列されてなり、当該中間転写ベルトの表面における85°反射光測定による光沢度が35%以上であることを特徴とする。
次に、本発明に係る中間転写ベルトについてさらに詳細に説明する。
尚、以下に述べる実施の形態は、本発明の好適な実施の形態であるから技術的に好ましい種々の限定が付されているが、本発明の範囲は以下の説明において本発明を限定する旨の記載がない限り、これらの態様に限られるものではない。
【0019】
電子写真装置においてはいくつかの部材にシームレスベルトが用いられるが、電気的特性を要求される重要な部材の一つとして中間転写体(中間転写ベルト)がある。以下、本発明の中間転写ベルトについて説明する。
【0020】
本発明の中間転写ベルトは、中間転写ベルト方式の電子写真装置〔いわゆる、像担持体(例えば、感光体ドラム)上に順次形成される複数のカラートナー現像画像を中間転写ベルト上に順次重ね合わせて一次転写を行い、その一次転写画像を被記録媒体(以下において転写媒体とも称する。)に一括して二次転写する方式の装置〕に好適に装備されるシームレスベルトである。
図1には、本発明に好適に用いられる中間転写ベルトの層構成を示す。ただし、この構成に限定されるものではない。
構成としては、比較的屈曲性が得られる剛性な基層11の上に柔軟な弾性層12が積層されており、この弾性層12の最表面には、球形樹脂粒子による層13が形成されている。
【0021】
(基層11)
まず、基層11について説明する。
この構成材料としては、樹脂中に電気抵抗を調整する充填材(又は、添加材)、いわゆる電気抵抗調整材を含有してなるものが挙げられる。
このような樹脂としては、難燃性の観点から、例えば、PVDF(PolyVinylidene DiFluoride)、ETFE(エチレン・四フッ化エチレン共重合体)などのフッ素系樹脂や、ポリイミド樹脂またはポリアミドイミド樹脂等が好ましく、機械強度(高弾性)や耐熱性の点から、特にポリイミド樹脂又はポリアミドイミド樹脂が好適である。
【0022】
電気抵抗調整材としては、金属酸化物やカーボンブラック、イオン導電剤、導電性高分子材料などがある。
金属酸化物としては、例えば、酸化亜鉛、酸化スズ、酸化チタン、酸化ジルコニウム、酸化アルミニウム、酸化珪素等が挙げられる。また、分散性を良くするため、前記金属酸化物に予め表面処理を施したものも挙げられる。
カーボンブラックとしては、例えば、ケッチェンブラック、ファーネスブラック、アセチレンブラック、サーマルブラック、ガスブラック等が挙げられる。
イオン導電剤としては、例えば、テトラアルキルアンモニウム塩、トリアルキルベンジルアンモニウム塩、アルキルスルホン酸塩、アルキルベンゼンスルホン酸塩、アルキルサルフェート、グルセリン脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレンアルキルアミン、ポリオキシエチレン脂肪酸アルコールエステル、アルキルベタイン、過塩素酸リチウム等が挙げられ、これらを併用して用いてもよい。
なお、本発明における電気抵抗調整材は、上記例示化合物に限定されるものではない。
【0023】
また、本発明の中間転写ベルトの製造方法においては、塗工液には樹脂成分を含み、必要に応じて、さらに分散助剤、補強材、潤滑材、熱伝導材、酸化防止剤などを含有してもよい。
【0024】
前記中間転写ベルトとして好適に装備されるシームレスベルトに含有される電気抵抗調整材は、好ましくは表面抵抗で1×108〜1×1013Ω/□、体積抵抗で1×106〜1×1012Ω・cmとなる量とされるが、機械強度の面から成形膜が脆く割れやすくならない範囲の量を選択して添加することが必要である。
つまり、中間転写ベルトとする場合には、前記樹脂成分(例えば、ポリイミド樹脂前駆体又はポリアミドイミド樹脂前駆体)と電気抵抗調整材の配合を適正に調整した塗工液を用いて、電気特性(表面抵抗及び体積抵抗)と機械強度のバランスが取れたシームレスベルトを製造して用いることが好ましい。
【0025】
本発明における電気抵抗調整材の含有量としては、カーボンブラックの場合には、塗工液中の全固形分の10〜25wt%、好ましくは15〜20wt%である。また、金属酸化物の場合の含有量としては、塗工液中の全固形分の1〜50wt%、好ましくは10〜30wt%である。含有量が前記それぞれの電気抵抗調整材の範囲よりも少ないと効果が十分に得られず、また含有量が前記それぞれの範囲よりも多いと前記中間転写ベルト(シームレスベルト)の機械強度が低下し、実使用上好ましくない。
【0026】
(弾性層12)
次に、上記基層11上に積層する弾性層12について説明する。
弾性層12は、基層11上に積層されてなり、弾性体と後述する球形樹脂粒子13とを含有し、表面に凹凸形状が形成されてなる。より詳しくは、弾性層12は、弾性体が基層11上に積層され、さらに、当該弾性層12の表面における面方向に球形樹脂粒子13が配列されてなる。
弾性体を構成する材料としては、汎用の樹脂・エラストマー・ゴムなどの材料を使用することが可能だが、本発明の効果を十分に発現するに十分な柔軟性(弾性)を有する材料を用いることが好ましく、エラストマー材料やゴム材料を用いるのが良い。
エラストマー材料としては、熱可塑性エラストマーとして、ポリエステル系、ポリアミド系、ポリエーテル系、ポリウレタン系、ポリオレフィン系、ポリスチレン系、ポリアクリル系、ポリジエン系、シリコーン変性ポリカーボネート系、フッ素系共重合体系等が挙げられる。また、熱硬化性として、ポリウレタン系、シリコーン変性エポキシ系、シリコーン変性アクリル系等が挙げられる。
また、ゴム材料としては、イソプレンゴム、スチレンゴム、ブタジエンゴム、ニトリルゴム、エチレンプロピレンゴム、ブチルゴム、シリコーンゴム、クロロプレンゴム、アクリルゴム、クロロスルホン化ポリエチレン、フッ素ゴム、ウレタンゴム、ヒドリンゴム等が挙げられる。
上記各種エラストマー、ゴムの中から、性能が得られる材料を適宜選択する。特に、転写媒体(転写材)である紙の表面性状に凹凸のあるレザック紙のような紙の表面状態に追従させるためにはできるだけ柔らかいものを選択する方が好ましい。
本発明においては、この材料の表面に球形樹脂粒子層を形成する上で、熱可塑性のものよりも熱硬化性のものの方が好ましい。熱硬化性のものの方が、その硬化反応に寄与する官能基の効果により樹脂粒子との密着性に優れ確実に固定化することが可能である。加硫ゴムも同様に好ましい。
【0027】
上記選択した材料に、電気特性を調整するための電気抵抗調整剤、難燃性を得るための難燃剤、必要に応じて、酸化防止剤、補強剤、充填剤、加硫促進剤などの材料を適宜含有させた配合を行う。
【0028】
さらに、電気特性を調整するための電気抵抗調整剤としては、すでに前述した各種材料が適用できるが、カーボンブラックや金属酸化物などは柔軟性を損なうため、使用量を抑えることが好ましく、イオン導電剤や導電性高分子を用いることも有効である。また、これらの併用でも構わない。
弾性体の抵抗値としては、表面抵抗で1×108〜1×1013Ω/□、体積抵抗で1×106〜1×1012Ω・cmとなる様に調整されることが好ましい。
弾性体の膜厚としては、200μm〜2mm程度が好ましい。膜厚が薄いと、転写媒体の表面性状への追従性や転写圧力低減効果が低く好ましくない。厚すぎると、膜の重さが重くなりたわみやすくなり走行性が不安定になったり、ベルトを張架させるためのローラ曲率部での屈曲により亀裂が発生しやすくなるため好ましくない。
【0029】
次に、この弾性体の表面に形成する球形樹脂粒子13について説明する。
球形樹脂粒子13は、弾性層12の表面において面方向に配列されることで、弾性体表面に凹凸形状が形成される。
材料としては特に問わないが、アクリル樹脂、メラミン樹脂、ポリアミド樹脂、ポリエステル樹脂、シリコーン樹脂、フッ素樹脂、などの樹脂を主成分としてなる球形粒子が挙げられる。また、これらの樹脂材料からなる粒子の表面を異種材料で表面処理を施したものでも良い。
ここで言う樹脂粒子の中には、ゴム材料も含む。ゴム材料で作製された球状粒子の表面に硬い樹脂をコートしたような構成のものも適用可能である。
また、中空であったり、多孔質であったりしても良い。
これらの樹脂中で、滑性を有し、トナーに対しての離型性、耐磨耗性を付与できる機能の高いものとして、シリコーン樹脂粒子が最も好ましい。シリコーン樹脂粒子であると、転写率が高くなる傾向がある。
これら樹脂を用い、重合法などにより球状の形状に作製された粒子であることが好ましく、本発明においては、真球に近いものほど好ましい。
【0030】
球形樹脂粒子13は、体積平均粒径が0.5μm〜5.0μmであり、分布がシャープな単分散であることが望ましい。粒径が0.5μm未満の場合、粒子による転写性能の効果が十分に得られず、一方、5.0μmより大きいと、粒子は絶縁性であることが多いため、粒径が大きすぎると粒子による帯電電位の残留により、連続画像出力時にこの電位の蓄積による画像乱れが発生する不具合が生じる。
このような球形樹脂粒子13は、弾性体の上に粉体をそのまま直接塗布して、ならすことにより容易に均一に整列させることができる。
【0031】
弾性体上に球形樹脂粒子13を塗布する際には、十分な量の球形樹脂粒子を供給することが好ましい。球形樹脂粒子供給量が少ないと、粒子で覆われずに弾性体が露出する領域が大きくなり、トナー転写性はもとより、残トナークリーニング性、耐フィルミング性が著しく低下する。
具体的には、弾性体の露出部分と粒子の露出部分の投影面積比について、粒子層の露出部分の投影面積率が60%以上となるよう、十分な量の球形樹脂粒子を供給することが好ましい。粒子面積率が高い方が、転写率も高くなる傾向があり、これは、粒子面積率が高くなるということは、粒子に覆われていない弾性体が露出する領域が減るためだと考えられる。(球形樹脂粒子部分はトナー転写性が優れている一方、弾性体部分はトナー転写性が劣る。)
【0032】
次に、図2にはベルト表面の断面拡大模式図を示す。
本発明においては、上記球形樹脂粒子13は弾性層12へ埋設された形態を取ることが好ましく、その埋没率は、50%を超え100%に満たないことが好ましい。50%以下では、電子写真装置での長期使用において粒子の脱離が起きやすく、耐久性に劣る。一方、100%では、粒子による転写性への効果が低減し好ましくない。
また、本発明においては、各々の球形樹脂粒子13が弾性体表面から露出する部分の高さ(露出高さ)hを均一にすることが好ましく、その程度としては、最も露出高さが大きいhmaxと、最も露出高さが小さいhminが、hmax−hmin≦0.2μmの関係を満足することが好ましい。図3に示すように、前記の関係を満たさず、各々の球形樹脂粒子13が弾性体から露出する部分の高さhのばらつきが大きい構成だと、ベルト表面の凹凸が大きい状態となり、特にクリーニングブレードを用いた方式における残トナークリーニング性が悪化するほか、凹部に異物がフィルミングしやすくなるため、好ましくない。
【0033】
このように、粒子最表面高さを均一な状態にすると、中間転写ベルト表面の85°反射光測定における光沢度が35%以上となる。
尚、粒子最表面高さをより均一な状態にするほど、中間転写ベルト表面の85°反射光測定における光沢度が高くなる傾向がある。この粒子最表面高さが均一な状態になると、ベルトクリーニング性が向上し、凹部への異物フィルミングを抑制しやすくなる。そのため、85°光沢度が高いベルトほど、異物フィルミングなどの悪影響を受けにくくなるため、転写率が高くなると考えられる。ただし、85°光沢度の影響は前述の「粒子面積率」「粒子材料の種類」よりも小さいと考えられる。
【0034】
球形樹脂粒子13は、弾性層12の表面における面方向に配列されてなり、さらにこの粒子は、弾性層に対して、厚み方向に単一層で形成される方が好ましい。図4のように、厚み方向に複数の粒子を含むような構成では、粒子の含有される分布がむらになり、粒子の有する電気抵抗値の影響により、ベルト表面の電気特性が不均一となり画像乱れを生じる。具体的には、粒子が多く存在する部分での電気抵抗値が高くなり、ここに残留電荷による表面電位が発生し、ベルト表面において表面電位のばらつきが発生し、隣接した部分での画像濃度に差が生じる等による画像乱れが顕在化する。
【0035】
(中間転写ベルトの製造方法)
次に、上記本発明の構成のベルトを作製する方法についての一例を説明する。
まず、基層11の作製方法について説明する。
少なくとも樹脂成分を含む塗工液、すなわち前記ポリイミド樹脂前駆体又はポリアミドイミド樹脂前駆体を含む塗工液を用いて基層を製造する方法について説明する。
ポリイミド樹脂又はポリアミドイミド樹脂製の基体は、円筒状支持体(型)表面に前記前駆体液をノズルやディスペンサーによる螺旋塗工、または広幅のダイによるダイ塗工、または塗布ロールを用いたロール塗工などにより塗工することができる。ここでは、ロール塗工について説明する。
図5に示すような装置により塗工できる。Aは塗料である脱泡した前駆体液を貯留するための塗料パンであり、Cは塗料パンAから塗料Bを連続的に汲み上げるための塗布ローラであり、Dは連続的に汲み上げられた塗料の厚みを塗布ローラCとの隙間で調節して所定塗料厚みにするための規制ローラであり、Eは所定厚みにした塗料(塗膜)を塗布ローラCから転移させて付着させるための円筒状支持体(金型)である。
【0036】
上記した製造装置に、先ず予め十分に脱泡された前駆体塗料を塗料パンに流し込む。塗料粘度は、有機極性溶媒(周知慣用のものを用いることができる)により、0.5〜10Pa・sに調整しておくことが望ましい。次いで、塗布ローラの下部に塗料を流し込んだ塗料パンを近づけ塗料中に浸漬し、10〜100mm/secのゆっくりとした周速度で塗布ローラ表面に塗料を付着、上方に汲み上げていく。その後、塗布ローラ上部に設置され、塗布ローラと任意の隙間を調整することが出来る規制ローラにより、塗布ローラ上の塗料厚みを調整する。規制する塗料厚みとしては、円筒状支持体へ転写する塗料厚みの2倍量程度が好ましい。
次に塗布ローラCに円筒状支持体Eをゆっくり回転させながら、塗布ローラの塗料厚み以下まで近づける。塗布ローラ上の塗料は、塗布ローラCと同方向(図5示す方向では「時計回り方向」)に回転する円筒状支持体E上に、塗布ローラCからの塗料が転移され、円筒状支持体E上に所定膜厚の塗料が付着される。
塗布後、円筒状支持体を回転させつつ徐々に昇温させながら、約80〜150℃の温度で塗膜中の溶媒を蒸発させていく。この過程では、雰囲気の蒸気(揮発した溶媒等)を効率よく循環して取り除くことが好ましい。自己支持性のある膜が形成されたところで金型ごと高温処理の可能な加熱炉(焼成炉)に移し、段階的に昇温し、最終的に250℃〜450℃程度の高温加熱処理(焼成)し、十分にポリイミド樹脂前駆体のイミド化又はポリアミドイミド樹脂前駆体のポリアミドイミド化を行う。
【0037】
十分に冷却後、引き続き、弾性体を積層する。
弾性層は、ゴムを有機溶剤に溶解させたゴム塗料を用い、基層11上に塗布形成し、その後、溶剤を乾燥、加硫することで製造することができる。塗布成形法としては、基層11と同じく、螺旋塗工、ダイ塗工、ロール塗工などの既存の塗工法が適用できるが、凹凸転写性を良くする為には弾性体の厚みを厚くすることが必要であり、厚膜を形成する塗工法としては、ダイ塗工、及び螺旋塗工が優れている。ここでは、螺旋塗工について説明する。基層を周方向に回転させながら、丸型、又は広幅のノズルによりゴム塗料を連続的に供給しながら、ノズルを基層11の軸方向に移動させて、基層11上に塗料を螺旋状に塗工する。基層11上に螺旋状に塗工された塗料は、所定の回転速度、乾燥温度を維持させることでレベリングされながら乾燥される。
そして、十分にレベリングしたところで、図6に示すように、粉体供給装置35と押し当て部材33を設置し、回転させながら粉体供給装置35から球状粒子(樹脂粒子)34を表面に均一にまぶし、表面にまぶされた球状粒子34を押し当て部材33により一定圧力にて押し当てる。この押し当て部材33により、金型ドラム31により支持されてなる基層と弾性体が塗布されてなるベルト32へ粒子34を埋設させつつ、余剰な粒子34を取り除く。本発明では、特に単分散の球形粒子を用いるために、このような押し当て部材でのならし工程のみの簡単な工程で、均一な単一粒子層を形成することが可能である。
粒子13の弾性層12中への埋没率の調整は、他の方法によっても可能であるかもしれないが、例えば、押し当て部材(33)の押圧力を加減することにより、容易に果たすことができる。例えば、流延塗工液の粘度、樹脂分含量率、溶剤の使用量、樹脂材質等にもよるが、目安として、流延塗工液の粘度100〜100000mPa・sにおいて、押圧力を、10mN/cm〜1000mN/cmの範囲とすることにより、前記50%<埋没率<100%及びhmax−hmin≦0.2μmを比較的容易に達成することができる。
均一な粒子層を形成後、所定温度、所定時間で加熱することにより、硬化させ弾性層を形成する。
【0038】
前述の方法により製造されたシームレスベルトは、例えば、像担持体上に順次形成される複数のカラートナー現像画像を中間転写ベルト上に順次重ね合わせて一次転写を行い、その一次転写画像を被転写媒体(記録媒体)に一括して二次転写する、いわゆる中間転写方式の電子写真装置の中間転写ベルトとして好適に用いられ、高画質画像形成な電子写真装置(画像形成装置)を構成することができる。
【0039】
本発明における電子写真装置(以降、「画像形成装置」と呼称する。)に装備されるベルト構成部に用いられるシームレスベルトについて、要部模式図を参照しながら以下に詳しく説明する。なお、模式図は一例であって本発明はこれに限定されるものではない。
【0040】
図7は、本発明に係る中間転写ベルトを装備する画像形成装置を説明するための要部模式図である。
図7に示す中間転写ユニット500は、複数のローラに張架された中間転写体である中間転写ベルト501などにより構成されている。この中間転写ベルト501の周りには、2次転写ユニット600の2次転写電荷付与手段である2次転写バイアスローラ605、中間転写体クリーニング手段であるベルトクリーニングブレード504、潤滑剤塗布手段の潤滑剤塗布部材である潤滑剤塗布ブラシ505などが対向するように配設されている。
【0041】
また、中間転写ベルト501の外周面または内周面に図示しない位置検知用マークが設けられる。ただし、中間転写ベルト501の外周面側については位置検知用マークがベルトクリーニングブレード504の通過域を避けて設ける工夫が必要であり、配置上の困難さを伴うことがあるので、その場合には位置検知用マークを中間転写ベルト501の内周面側に設けてもよい。マーク検知用センサとしての光学センサ514は、中間転写ベルト501が架け渡されている1次転写バイアスローラ507とベルト駆動ローラ508との間の位置に設けられる。
また、中間転写ベルト501の内周面には、除電ローラ70が設けられ堆積した電荷が除電されると共に、アースローラ80が設けられ接地されている。
【0042】
この中間転写ベルト501は、1次転写電荷付与手段である1次転写バイアスローラ507、ベルト駆動ローラ508、ベルトテンションローラ509、2次転写対向ローラ510、クリーニング対向ローラ511、及びフィードバック電流検知ローラ512に張架されている。各ローラは導電性材料で形成され、1次転写バイアスローラ507以外の各ローラは接地されている。1次転写バイアスローラ507には、定電流または定電圧制御された1次転写電源801により、トナー像の重ね合わせ数に応じて所定の大きさの電流または電圧に制御された転写バイアスが印加されている。
【0043】
中間転写ベルト501は、図示しない駆動モータによって矢印方向に回転駆動されるベルト駆動ローラ508により、矢印方向(時計回り方向)に駆動される。
このベルト部材である中間転写ベルト501は、通常、半導体、又は絶縁体で、単層または多層構造となっているが、本発明においてはシームレスベルトが好ましく用いられ、これによって耐久性が向上すると共に、優れた画像形成が実現できる。また、中間転写ベルトは、感光体ドラム200上に形成されたトナー像を重ね合わせるために、通紙可能最大サイズより大きく設定されている。
【0044】
2次転写手段である2次転写バイアスローラ605は、2次転写対向ローラ510に張架された部分の中間転写ベルト501のベルト外周面に対して、後述する接離手段としての接離機構によって、接離可能に構成されている。2次転写バイアスローラ605は、2次転写対向ローラ510に張架された部分の中間転写ベルト501との間に被転写媒体(記録媒体)である転写紙Pを挟持するように配設されており、定電流制御される2次転写電源802によって所定電流の転写バイアスが印加されている。
【0045】
レジストローラ610は、2次転写バイアスローラ605と2次転写対向ローラ510に張架された中間転写ベルト501との間に、所定のタイミングで転写媒体(転写材)である転写紙Pを送り込む。また、2次転写バイアスローラ605には、クリーニング手段であるクリーニングブレード608が当接している。該クリーニングブレード608は、2次転写バイアスローラ605の表面に付着した付着物を除去してクリーニングするものである。
【0046】
このような構成のカラー複写機において、画像形成サイクルが開始されると、感光体ドラム200は、図示しない駆動モータによって矢印で示す反時計方向に回転され、該感光体ドラム200上に、Bk(ブラック)トナー像形成、C(シアン)トナー像形成、M(マゼンタ)トナー像形成、Y(イエロー)トナー像形成が行われる。中間転写ベルト501はベルト駆動ローラ508によって矢印で示す時計回りに回転される。この中間転写ベルト501の回転に伴って、1次転写バイアスローラ507に印加される電圧による転写バイアスにより、Bkトナー像、Cトナー像、Mトナー像、Yトナー像の1次転写が行われ、最終的にBk、C、M、Yの順に中間転写ベルト501上に各トナー像が重ね合わせて形成される。
【0047】
例えば、上記Bkトナー像形成は次のように行われる。
図7において、帯電チャージャ203は、コロナ放電によって感光体ドラム200の表面を負電荷で所定電位に一様に帯電する。上記ベルトマーク検知信号に基づき、タイミングを定め、図示しない書き込み光学ユニットにより、Bkカラー画像信号に基づいてレーザ光によるラスタ露光を行う。このラスタ像が露光されたとき、当初一様帯電された感光体ドラム200の表面の露光された部分は、露光光量に比例する電荷が消失し、Bk静電潜像が形成される。このBk静電潜像に、Bk現像器231Kの現像ローラ上の負帯電されたBkトナーが接触することにより、感光体ドラム200の電荷が残っている部分にはトナーが付着せず、電荷の無い部分つまり露光された部分にはトナーが吸着し、静電潜像と相似なBkトナー像が形成される。
【0048】
このようにして感光体ドラム200上に形成されたBkトナー像は、感光体ドラム200と接触状態で等速駆動回転している中間転写ベルト501のベルト外周面に1次転写される。この1次転写後の感光体ドラム200の表面に残留している若干の未転写の残留トナーは、感光体ドラム200の再使用に備えて、感光体クリーニング装置201で清掃される。この感光体ドラム200側では、Bk画像形成工程の次にC画像形成工程に進み、所定のタイミングでカラースキャナによるC画像データの読み取りが始まり、そのC画像データによるレーザ光書き込みによって、感光体ドラム200の表面にC静電潜像を形成する。
【0049】
そして、先のBk静電潜像の後端部が通過した後で、且つC静電潜像の先端部が到達する前にリボルバ現像ユニット230の回転動作が行われ、C現像機231Cが現像位置にセットされ、C静電潜像がCトナーで現像される。以後、C静電潜像領域の現像を続けるが、C静電潜像の後端部が通過した時点で、先のBk現像機231Kの場合と同様にリボルバ現像ユニットの回転動作を行い、次のM現像機231Mを現像位置に移動させる。これもやはり次のY静電潜像の先端部が現像位置に到達する前に完了させる。なお、M及びYの画像形成工程については、それぞれのカラー画像データ読み取り、静電潜像形成、現像の動作が上述のBk、Cの工程と同様であるので説明は省略する。
このとき、レーザ光Lによる露光後の感光体ドラム200上の電位は電位センサ204で測定され、また、現像機231による現像後の感光体ドラム200上のトナー濃度は画像濃度センサ205で測定され、測定結果がフィードバックされる。
【0050】
このようにして感光体ドラム200上に順次形成されたBk、C、M、Yのトナー像は、中間転写ベルト501上の同一面に順次位置合わせされて1次転写される。これにより、中間転写ベルト501上に最大で4色が重ね合わされたトナー像(トナー画像513)が形成される。一方、上記画像形成動作が開始される時期に、転写紙Pが転写紙カセット又は手差しトレイなどの給紙部から給送され、レジストローラ610のニップで待機している。
そして、2次転写対向ローラ510に張架された中間転写ベルト501と2次転写バイアスローラ605によりニップが形成された2次転写部に、上記中間転写ベルト501上のトナー像の先端がさしかかるときに、転写紙Pの先端がこのトナー像の先端に一致するように、レジストローラ610が駆動されて、転写紙ガイド板601に沿って転写紙Pが搬送され、転写紙Pとトナー像とのレジスト合わせが行われる。
【0051】
このようにして、転写紙Pが2次転写部を通過すると、2次転写電源802によって2次転写バイアスローラ605に印加された電圧による転写バイアスにより、中間転写ベルト501上の4色重ねトナー像が転写紙P上に一括転写(2次転写)される。この転写紙Pは、転写紙ガイド板601に沿って搬送されて、2次転写部の下流側に配置した除電針からなる転写紙除電チャージャ606との対向部を通過することにより除電された後、ベルト構成部であるベルト搬送装置210により定着装置270に向けて送られる。そして、この転写紙Pは、定着装置270の定着ローラ271、272のニップ部でトナー像が溶融定着された後、図示しない排出ローラで装置本体外に送り出され、図示しないコピートレイに表向きにスタックされる。なお、定着装置270は必要によりベルト構成部を備えた構成とすることもできる。
【0052】
一方、上記ベルト転写後の感光体ドラム200の表面は、感光体クリーニング装置201でクリーニングされ、上記除電ランプ202で均一に除電される。また、転写紙Pにトナー像を2次転写した後の中間転写ベルト501のベルト外周面に残留した残留トナーは、帯電チャージャ503により帯電された後にベルトクリーニングブレード504によってクリーニングされる。該ベルトクリーニングブレード504は、図示しないクリーニング部材離接機構によって、該中間転写ベルト501のベルト外周面に対して所定のタイミングで接離されるように構成されている。
【0053】
このベルトクリーニングブレード504の上記中間転写ベルト501の移動方向上流側には、該中間転写ベルト501のベルト外周面に対して接離するトナーシール部材502が設けられている。このトナーシール部材502は、上記残留トナーのクリーニング時に上記ベルトクリーニングブレード504から落下した落下トナーを受け止めて、該落下トナーが上記転写紙Pの搬送経路上に飛散するのを防止している。このトナーシール部材502は、上記クリーニング部材離接機構によって、上記ベルトクリーニングブレード504とともに、該中間転写ベルト501のベルト外周面に対して接離される。
【0054】
このようにして残留トナーが除去された中間転写ベルト501のベルト外周面には、上記潤滑剤塗布ブラシ505により削り取られた潤滑剤506が塗布される。該潤滑剤506は、例えば、ステアリン酸亜鉛などの固形体からなり、該潤滑剤塗布ブラシ505に接触するように配設されている。また、この中間転写ベルト501のベルト外周面に残留した残留電荷は、該中間転写ベルト501のベルト外周面に接触した図示しないベルト除電ブラシにより印加される除電バイアスによって除去される。ここで、上記潤滑剤塗布ブラシ505及び上記ベルト除電ブラシは、それぞれの図示しない接離機構により、所定のタイミングで、上記中間転写ベルト501のベルト外周面に対して接離されるようになっている。
【0055】
ここで、リピートコピーの時は、カラースキャナの動作及び感光体ドラム200への画像形成は、1枚目の4色目(Y)の画像形成工程に引き続き、所定のタイミングで2枚目の1色目(Bk)の画像形成工程に進む。また、中間転写ベルト501は、1枚目の4色重ねトナー像の転写紙への一括転写工程に引き続き、ベルト外周面の上記ベルトクリーニングブレード504でクリーニングされた領域に、2枚目のBkトナー像が1次転写されるようにする。その後は、1枚目と同様動作になる。以上は、4色フルカラーコピーを得るコピーモードであったが、3色コピーモード、2色コピーモードの場合は、指定された色と回数の分について、上記同様の動作を行うことになる。また、単色コピーモードの場合は、所定枚数が終了するまでの間、リボルバ現像ユニット230の所定色の現像機のみを現像動作状態にし、ベルトクリーニングブレード504を中間転写ベルト501に接触させたままの状態にしてコピー動作を行う。
【0056】
上記実施形態では、感光体ドラム200を一つだけ備えた複写機について説明したが、本発明は、例えば、図8の要部模式図に一構成例を示すような、複数の感光体ドラムをシームレスベルトからなる一つの中間転写ベルトに沿って並設した画像形成装置にも適用できる。
図8は、4つの異なる色(ブラック、イエロー、マゼンタ、シアン)のトナー像を形成するための4つの感光体ドラム21BK、21Y、21M、21Cを備えた4ドラム型のデジタルカラープリンタの一構成例を示す。
【0057】
図8において、プリンタ本体10は電子写真方式によるカラー画像形成を行うための、画像書込部12、画像形成部13、給紙部14、から構成されている。画像信号を元に画像処理部で画像処理して画像形成用の黒(BK)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)、シアン(C)の各色信号に変換し、画像書込部12に送信する。画像書込部12は、例えば、レーザ光源と、回転多面鏡等の偏向器と、走査結像光学系、及びミラー群、からなるレーザ走査光学系であり、上記の各色信号に対応した4つの書込光路を有し、画像形成部13の各色毎に設けられた像坦持体(感光体)21BK、21M、21Y、21Cに各色信号に応じた画像書込を行う。
【0058】
画像形成部13は黒(BK)用、マゼンタ(M)用、イエロー(Y)用、シアン(C)用の各像坦持体である感光体21BK、21M、21Y、21Cを備えている。この各色用の各感光体としては、通常OPC感光体(有機感光体)が用いられる。各感光体21BK、21M、21Y、21Cの周囲には、帯電装置、上記書込部12からのレーザ光の露光部、黒、マゼンタ、イエロー、シアンの各色用の現像装置20BK、20M、20Y、20C、1次転写手段としての1次転写バイアスローラ23BK、23M、23Y、23C、クリーニング装置(表示略)、及び図示しない感光体除電装置等が配設されている。なお、上記現像装置20BK、20M、20Y、20Cには、2成分磁気ブラシ現像方式を用いている。ベルト構成部である中間転写ベルト22は、各感光体21BK、21M、21Y、21Cと、各1次転写バイアスローラ23BK、23M、23Y、23Cとの間に介在し駆動ローラ26及びその他のローラにより張架されてなり、駆動ローラ26によって時計周り方向に駆動されると共に、各感光体上に形成された各色のトナー像が順次重ね合わせて転写される。
【0059】
一方、転写紙Pは、給紙部14から給紙された後、レジストローラ16を介して、ベルト構成部である転写搬送ベルト50に担持される。そして、中間転写ベルト22と転写搬送ベルト50とが接触するところで、上記中間転写ベルト22上に転写されたトナー像が、2次転写手段としての2次転写バイアスローラ60により2次転写(一括転写)される。これにより、転写紙P上にカラー画像が形成される。このカラー画像が形成された転写紙Pは、転写搬送ベルト50により定着装置15に搬送され、この定着装置15により転写された画像が定着された後、プリンタ本体外に排出される。
【0060】
なお、上記2次転写時に転写されずに上記中間転写ベルト22上に残った残留トナーは、ベルトクリーニング部材25によって中間転写ベルト22から除去される。このベルトクリーニング部材25の下流側には、潤滑剤塗布装置27が配設されている。この潤滑剤塗布装置27は、固形潤滑剤と、中間転写ベルト22に摺擦して固形潤滑剤を塗布する導電性ブラシとで構成されている。前記導電性ブラシは、中間転写ベルト22に常時接触して、中間転写ベルト22に固形潤滑剤を塗布している。固形潤滑剤は、中間転写ベルト22のクリーニング性を高め、フィルミィングの発生を防止し耐久性を向上させる作用がある。
【実施例】
【0061】
以下、実施例に基づいて本発明を更に具体的に説明するが、本発明は、これら実施例によって制限されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない限りこれらの実施例を適宜改変したものも本件の発明の範囲内である。
【0062】
[実施例1]
下記により基層用塗工液を調製し、この塗工液を用いてシームレスベルト基層を製造した。
<基層用塗工液の調製>
先ず、ポリイミド樹脂前駆体を主成分とするポリイミドワニス(U−ワニスA;宇部興産社製)に、予めビーズミルにてN−メチル−2−ピロリドン中に分散させたカーボンブラック(SpecialBlack4;エボニックデグサ社製)の分散液を、カーボンブラック含有率がポリアミック酸固形分の17重量%になるように調合し、よく攪拌混合して塗工液を調製した。
【0063】
<シームレスベルトの製造>
次に、外径340mm、長さ360mmの外面をブラスト処理にて粗面化した金属製の円筒状支持体を型として用い、ロールコート塗工装置に取り付けた。
次に、基層用塗工液Aをパンに流し込み、塗布ローラの回転速度40mm/secで塗料を汲み上げ、規制ローラと塗布ローラのギャップを0.6mmとして、塗布ローラ上の塗料厚みを制御した。円筒状支持体の回転速度を35mm/secに制御して塗布ローラに近づけ、塗布ローラとのギャップ0.4mmとして塗布ローラ上の塗料を均一に円筒状支持体上に転写塗布した後、回転を維持しながら熱風循環乾燥機に投入して、110℃まで徐々に昇温して30分加熱、さらに昇温して200℃で30分加熱し、回転を停止した。その後、これを高温処理の可能な加熱炉(焼成炉)に導入し、段階的に320℃まで昇温して60分加熱処理(焼成)した。
【0064】
<基層上への弾性層の作製>
下記に示す各構成材料を混合し、2軸混練機を用いて、十分に混練することでゴム組成物を作成した。
【0065】
<弾性層構成材料>
・アクリルゴム ニポールAR12(日本ゼオン株式会社) 100重量部
・ステアリン酸 ビーズステアリン酸つばき(日油株式会社) 1重量部
・赤リン ノーバエクセル140F(燐化学工業株式会社) 10重量部
・水酸化アルミニウム ハイジライトH42M(昭和電工株式会社) 60重量部
・架橋剤 Diak.No1(ヘキサメチレンジアミンカーバメイト)
(デュポン ダウ エラストマージャパン) 0.6重量部
・架橋促進剤 VULCOFAC ACT55
(70% 1,8-ジアザビシクロ(5,4,0)ウンデセン−7と二塩基酸との塩、30% アモルファスシリカ)(Safic alca社)
1重量部
・導電剤 QAP−01(過塩素酸テトラブチルアンモニウム)
(日本カーリット株式会社) 0.3重量部
【0066】
次いで、このようにして得られたゴム組成物を有機溶剤(MIBK:メチルイソブチルケトン)に溶かして固形分35wt%のゴム溶液を作製した。この作製したゴム溶液を先に作製したポリイミド基層が形成された円筒状支持体を回転させながらポリイミド基層上に、ノズルよりゴム塗料を連続的に吐出しながら支持体の軸方法に移動させ螺旋状に塗工した。塗布量としては最終的な膜厚が500μmになるような液量の条件とした。
所定の全量を流し終えて塗膜がまんべんなく広がった時点で、図6の方法を用いて、球形樹脂粒子として、シリコーン樹脂粒子(X−52−854(体積平均粒子径0.8μm品);信越化学)をまんべんなく表面にまぶし、ポリウレタンゴムブレードの押し付け部材を押し当てて弾性層に固定化した。このとき、押し付け部材の押圧力は50mN/cmとした。
ベルト表面全面の処理を終えた後、ゴム塗料が塗工された円筒状支持体をそのまま回転しながら熱風循環乾燥機に投入して、昇温速度4℃/分で90℃まで昇温して30分加熱した。続いて、昇温速度4℃/分で170℃まで昇温して60分加熱処理した。加熱を停止した後、常温まで徐冷した。十分冷却後、金型から取り外し、中間転写ベルトAを得た。
【0067】
[実施例2]
実施例1における球状樹脂粒子をシリコーン樹脂粒子(KMP701(体積平均粒子径3.5μm品);信越化学)に代えた他は同じとし、中間転写ベルトBを得た。
【0068】
[実施例3]
実施例1における球状樹脂粒子をシリコーン樹脂粒子(トスパール120(体積平均粒子径2.0μm品);モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ)に代えた他は同じとし、中間転写ベルトCを得た。
【0069】
[実施例4]
実施例1における球状樹脂粒子をシリコーン樹脂粒子(トスパール2000B(体積平均粒子径6.0μm品);モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ)に代えた他は同じとし、中間転写ベルトDを得た。
【0070】
[実施例5]
実施例1における球状樹脂粒子をアクリル樹脂粒子(MMB−0320(体積平均粒子径3.5μm品);新日本石油株式会社)に代えた他は同じとし、中間転写ベルトEを得た。
【0071】
[実施例6〜8]
実施例2において、図6における押し付け部材の押圧力を100mN/cm、500mN/cm、750mN/cmと変化させた中間転写ベルトF、G、Hを作製した。
【0072】
[比較例1]
実施例1において、粒子層を形成しない他は同じとし、中間転写ベルトIを作製した。
【0073】
[比較例2]
実施例1において、球形樹脂粒子としてシリコーン樹脂粒子(X−52−854(体積平均粒子径0.8μm品);信越化学)とシリコーン樹脂粒子(トスパール2000B(体積平均粒子径60μm品);モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ)を同重量ずつ十分に混合した粒子を用い、粒子塗布後の押し付けを行わなかった他は同じとし、中間転写ベルトJを作製した。
【0074】
[比較例3]
実施例1において、粒子塗布工程において球形樹脂粒子を十分に供給しなかった他は同じとし、中間転写ベルトKを作製した。
【0075】
上記各実施例、比較例の中間転写ベルトA〜Kに対し、以下に示す評価を実施した。
<光沢度の測定>
ハンディ型光沢計(PG−1M;日本電色工業株式会社)を用いて、各ベルトに対し10点の60°及び85°反射光での表面光沢度を測定し、その平均を測定データとした。
<球形樹脂粒子露出高さの測定>
各ベルトの断面を走査型電子顕微鏡にて断面観察し、観察画像から各々の球形樹脂粒子が弾性体から露出する部分の高さ(露出高さ)hを算出し、最も露出高さが大きいhmaxと、最も露出高さが小さいhminの差hmax−hminを計算した。
<ベルト表面粒子面積率の測定>
各ベルトの表面を走査電子顕微鏡にて観察し、その画像を画像処理ソフト(Image−proplus;cyber netics社)を用いて画像を2値化し、弾性体の露出部分と粒子の露出部分の投影面積率を算出した。
【0076】
さらに、上記各実施例、比較例の中間転写ベルトA〜Kを、図8の電子写真装置に搭載し、以下の各種評価を実施した。
<転写率の測定>
転写紙として、表面に凹凸模様を施してある紙(連量215kg紙レザック紙)を用い、これに、青色のベタ画像を出力する操作を実施し、紙に転写する前の中間転写ベルト上の画像トナー量と紙に転写した後に中間転写ベルト上に残ったトナー量を計測し、転写率を算出した。
【0077】
【数1】

【0078】
<1万枚連続画像出力時点における転写率の測定>
テストチャートを連続1万枚連続画像出力した後、停止し、上記の方法に従い、転写率を測定した。
<1万枚連続画像出力時点における画像評価>
テストチャートを連続1万枚連続画像出力した後、連量215kg紙レザック紙に全面シアン単色のハーフトーン画像を出力し、異常画像を観察した。
【0079】
結果は、下記表1の通りであった。
【表1】

【0080】
実施例1〜8については、初期・1万枚画像出力後ともに優れた性能を発揮した。
実施例3の構成は、本実施例中で粒子面積率が最も高く、かつ、85°光沢も高い。そのため、本実施例中で最も優れた転写率を示したものと考えられる。
実施例2、実施例6、実施例7、実施例8は、粒子を押し付ける際の押し当て圧力以外は同じ条件であるためか、転写率にそれほど大きな差はないが、粒子面積率及び85°光沢度に順ずる形で転写率の優劣が決まっている。
実施例6は、85°光沢度は高いものの、粒子面積率が本実施例中で最も低いため、転写率が低めになったものと考えられる。
実施例4は、本実施例の中では最もhmax−hminが大きく、85°光沢度が最も低い。さらに、粒子面積率も比較的低いため、転写率が低めになったものと考えられる。
実施例5はアクリル樹脂粒子を用いているが、アクリル樹脂粒子はシリコーン樹脂粒子に比べてトナー転写性が劣る。さらに、粒子面積率や85°光沢度も他の実施例より低く、そのため転写率が低くなっているものと考えられる。
【0081】
一方、粒子を形成しなかった比較例1では、粒子による凹凸が存在しないため、60°、85°ともに比較的高い光沢度となった。粒子が存在しないため、表面の弾性体のタック性が消えておらず、初期から大きく転写性能が劣った。
比較例2では、粒径が大きく異なる2種類の粒子を混合したため、表面凹凸が大きく、60°、85°ともに光沢度が低かった。また、初期は優れた転写性能を示したが、1万枚画像出力後では、粒子の凹凸部に粒径の小さいトナーや紙粉などの異物がフィルミングし、クリーニング不良を起こしてしまった。また、粒子の離脱も発生し、耐久性に劣る結果となった。
比較例3では、粒子を十分に供給しなかったため、粒子が弾性体を完全に覆っていない状態となっている。そのため、弾性体が露出している部分へのトナー固着やクリーニング不良などの不具合が発生した。
【0082】
以上、本発明の構成とすることにより、転写媒体によらず高い転写率を実現でき、かつ、残トナークリーニング性及び耐フィルミング性に優れ、長期にわたり持続可能である高耐久・高画質の電子写真装置を実現するための中間転写ベルトを得ることが実現できる。
【符号の説明】
【0083】
(図1〜4の符号)
11 基層
12 弾性層
13 球形樹脂粒子
(図5の符号)
A 塗料パン
B 塗料
C 塗布ロール
D 規制ロール
E 円筒状支持体(金型)
(図6の符号)
31 金型ドラム
32 基層と弾性層を塗布したベルト
33 押し当て部材
34 樹脂粒子
35 粉体塗布装置
(図7の符号)
P 転写紙
L レーザ光
70 除電ローラ
80 アースローラ
200 感光体ドラム
201 感光体クリーニング装置
202 除電ランプ
203 帯電チャージャ
204 電位センサ
205 画像濃度センサ
210 ベルト搬送装置
230 リボルバ現像ユニット
231Y Y現像機
231K Bk現像機
231C C現像機
231M M現像機
270 定着装置
271、272 定着ローラ
500 中間転写ユニット
501 中間転写ベルト
502 トナーシール部材
503 帯電チャージャ
504 ベルトクリーニングブレード
505 潤滑剤塗布ブラシ
506 潤滑剤
507 1次転写バイアスローラ
508 ベルト駆動ローラ
509 ベルトテンションローラ
510 2次転写対向ローラ
511 クリーニング対向ローラ
512 フィードバッグ電流検知ローラ
513 トナー画像
514 光学センサ
600 2次転写ユニット
601 転写紙ガイド板
605 2次転写バイアスローラ
606 転写紙除電チャージャ
608 クリーニングブレード
610 レジストローラ
801 1次転写電源
802 2次転写電源
(図8の符号)
P 転写紙
10 プリンタ本体
12 画像書込部
13 画像形成部
14 給紙部
15 定着装置
16 レジストローラ
20BK、20M、20Y、20C 現像装置
21BK、21M、21Y、21C 感光体
22 中間転写ベルト
23BK、23M、23Y、23C 1次転写バイアスローラ
25 ベルトクリーニング部材
26 駆動ローラ
27 潤滑剤塗布装置
50 転写搬送ベルト
60 2次転写バイアスローラ
【先行技術文献】
【特許文献】
【0084】
【特許文献1】特開平9−230717号公報
【特許文献2】特開2002−162767号公報
【特許文献3】特開2004−354716号公報
【特許文献4】特開2007−328165号公報
【特許文献5】特開2009−75154号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
像担持体上に形成された潜像をトナーにより現像して得られたトナー像が転写される中間転写ベルトであって、
基層と、該基層上に積層されてなる弾性層と、を備え、
該弾性層は、弾性体と球形樹脂粒子とを含有し、表面に凹凸形状が形成されてなり、
前記球形樹脂粒子は、前記弾性層の表面における面方向に配列されてなり、
当該中間転写ベルトの表面における85°反射光測定による光沢度が35%以上であることを特徴とする中間転写ベルト。
【請求項2】
当該中間転写ベルト表面における60°反射光測定による光沢度が5%以下であることを特徴とする請求項1に記載の中間転写ベルト。
【請求項3】
前記弾性層は、前記弾性体表面から前記球形樹脂粒子が露出する露出高さをhとしたとき、最も露出高さが大きいhmaxと最も露出高さが小さいhminとが、hmax−hmin≦0.2μmの関係を満たすことを特徴とする請求項1に記載の中間転写ベルト。
【請求項4】
前記弾性層は、表面における前記球形樹脂粒子の露出部分の投影面積率が60%以上であることを特徴とする請求項1に記載の中間転写ベルト。
【請求項5】
前記球形樹脂粒子は、シリコーン樹脂粒子であることを特徴とする請求項1に記載の中間転写ベルト。
【請求項6】
前記球形樹脂粒子は、体積平均粒子径が0.5μm〜5.0μmの単分散粒子であることを特徴とする請求項1に記載の中間転写ベルト。
【請求項7】
請求項1乃至6のいずれか1項に記載の中間転写ベルトを搭載することを特徴とする画像形成装置。
【請求項8】
請求項1乃至6のいずれか1項に記載の中間転写ベルトを製造する製造方法であって、
前記基層を形成する工程と、
前記弾性体を形成する工程と、
前記球形樹脂粒子を前記弾性体上に均一に乾燥塗布する工程と、
前記球形樹脂粒子を配列及び埋設させることにより当該球形樹脂粒子を均一にならして形成する工程と、を有することを特徴とする中間転写ベルトの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−163815(P2012−163815A)
【公開日】平成24年8月30日(2012.8.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−24938(P2011−24938)
【出願日】平成23年2月8日(2011.2.8)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】