説明

乗り物のナビゲーション装置および方法

【課題】道路を正しく識別する際にユーザーを助ける乗り物のナビゲーション装置および方法を提供すること。
【解決手段】乗り物のナビゲーション装置は、マップデータを格納するマップデータベースを含む。マップデータは、道路セグメント、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを表すリンクを含む。リンクのうちの少なくとも1つは、道路番号アイコンのうちの少なくとも1つおよび追加道路情報アイコンのうちの少なくとも1つに関連する。乗り物のナビゲーション装置は、マップデータベースに結合されており、出力装置を介したルートガイダンス情報の出力を制御するように構成されている処理ユニットをさらに含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(技術分野)
発明は、マップデータを格納するマップデータベースを含む乗り物のナビゲーション装置と、マップデータベースを生成する方法と、マップデータベースに格納されているデータを処理する方法とに関する。特に発明は、マップデータベースが属性を含み得る装置および方法に関する。
【背景技術】
【0002】
(背景)
ナビゲーション装置は公知であり、開始ポイントから目的地までのルートをマップデータを用いて決定する。一般的に、これらのナビゲーション装置は、コスト関数を最小化するルートに対してサーチを実行し得る。コスト関数は、ルートに関連する移動時間、距離または燃料コストもしくは最小化されるいずれかの他の適切な量を表し得る。最適なルートは、好みまたは回避のオプションの作動に依存し得る。幹線道路、フェリーまたはトンネルに対する好みまたは回避のオプションが提供され得る。
【0003】
ルート決定に加えて、ナビゲーション装置は、ユーザーインターフェースを介してルートガイダンス機能も提供し得る。ガイダンス情報の提供は、乗り物の周囲の道路網の一部に関する情報を提供する視覚出力または音声出力の生成を含み得、運転手への視覚指示または音声指示と組み合わせられる可能性がある。
【0004】
データがルートサーチおよびルートガイダンスに対して効率的に用いられることを可能にするマップデータベースの提供および使用は、かなりの難問を表し得る。例示として、ルートサーチに対して、道路網の微細構造に関する情報は、通常は、開始ポイントと目的地との両方から離れた場所に対して要求されない。しかし、開始ポイントと目的地との両方から離れた場所における、幹線道路のような少なくともあるタイプの道路に関する情報は、ルートサーチに対して要求される。対照的に、ガイダンス機能は、乗り物の周囲の範囲のみにおける情報を要求し得るが、より大きなレベルの詳細で要求し得る。
【0005】
さらに、上で言及したマップデータベース、またはそのマップデータベースとは別個のデータベースにおける一部の実装において、さまざまなアイコンが格納され得、例えば、道路において表示される標識に対応する道路番号アイコンであり、番号によって道路を識別する。マップデータベースにおけるある道路に対応する項目は、そのような道路番号アイコンを含み得るか、または対応する道路を示すマップが表示された場合、ナビゲーション装置のディスプレイスクリーン上に道路番号アイコンが表示され得るように、そのような道路番号アイコンを指し得、したがって、道路の識別を容易にし、道路を示す対応する標識を認識する。
【0006】
しかし、USAまたはカナダのような一部の国において、主要道路およびこの主要道路からの支線道路、またはこれらの主要道路への代替の道路は、同じ道路番号を有し得る。例えば、道路に沿った交通標識において、追加標識が道路番号と共に用いられることがあり、道路をより正確に識別する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
そのため、道路を正しく識別する際にユーザーを助ける乗り物のナビゲーション装置および方法を提供する必要がある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
(概要)
この必要性は、独立請求項において記載される装置および方法によって処理される。従属請求項は、実施形態を規定する。
【0009】
局面に従って、乗り物のナビゲーション装置は、マップデータを格納するマップデータベースを含む。マップデータは、道路セグメント、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを表すリンクを含む。リンクのうちの少なくとも1つは、道路番号アイコンのうちの少なくとも1つおよび追加道路情報アイコンのうちの少なくとも1つに関連する。乗り物のナビゲーション装置は、マップデータベースに結合されており、出力装置を介したルートガイダンス情報の出力を制御するように構成されている処理ユニットをさらに含む。ルートガイダンス情報の出力は、リンクが道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンに関連する場合、リンクと共に道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを表示することを含む。
【0010】
別の局面は方法に関連し、ナビゲーション装置のディスプレイ上に表示されるリンクを識別することと、リンクの少なくとも一部に関連する道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンをマップデータベースから検索することと、検索された道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを有するリンクを表示することとを含む。
【0011】
乗り物のナビゲーション装置のマップデータベースは、データ構造を含み得る。データ構造は、道路番号に関連している各リンクに対してデータエントリを含み、データエントリは、道路番号および追加情報アイコンに対する参照を含む。
【0012】
さらに、マップデータベースは、メタデータデータ構造を含み得る。メタデータデータ構造は、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む。
【0013】
メタデータ構造は、異なるタイプの道路に対してメタデータエントリを含み得る。各メタデータエントリは、それぞれのタイプの道路に対して道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む。
【0014】
メタデータ構造は、異なる領域に対して複数のサブデータ構造をさらに含み得る。
【0015】
追加道路情報アイコンは、同じ道路番号を有する異なる道路を識別し得る。
【0016】
追加道路情報アイコンは、方向を示すアイコンと、代替ルートを示すアイコンと、迂回を示すアイコンと、ビジネスルートを示すアイコンと、街ルートを示すアイコンと、接続線ルートを示すアイコンと、リンク道路を示すアイコンと、ループを示すアイコンと、スパールートを示すアイコンと、有料ルートを示すアイコンと、景勝ルートを示すアイコンと、トラックに適したルートを示すアイコンと、一時的ルートを示すアイコンとから構成される群から選択され得る。
【0017】
上で規定された実施形態によって、同じルート番号を有するルートは、ナビゲーション装置のディスプレイ上で、追加標識を用いて判別され得る。さらに、上で規定されたデータ構造およびデータ構造間の参照は、そのような追加道路情報アイコンの効率的な扱いを可能にする。
【0018】
上記された特徴および下で説明される特徴は、示されたそれぞれの組み合わせのみで用いられ得るだけでなく、他の組み合わせまたは単独でも用いられ得ることを理解されたい。
【0019】
例えば、本発明は、以下の項目を提供する。
(項目1)
乗り物のナビゲーション装置であって、
該乗り物のナビゲーション装置は、
マップデータベース(10)であって、該マップデータベース(10)は、マップデータを格納し、該マップデータは、
道路セグメントを表すリンクと、
道路番号アイコンと、
追加道路情報アイコンと
を含み、
該リンクのうちの少なくとも1つは、該道路番号アイコンのうちの少なくとも1つおよび該追加道路情報アイコンのうちの少なくとも1つと関連する、マップデータベース(10)と、
処理ユニット(2)であって、該処理ユニット(2)は、該マップデータベース(10)に結合され、出力装置(4)を介したルートガイダンス情報の出力を制御するように構成されており、該ルートガイダンス情報の出力は、リンクが道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンに関連する場合、該道路番号アイコンおよび該追加道路情報アイコンを該リンクと共に表示することを含む、処理ユニット(2)と
を含む、乗り物のナビゲーション装置。
(項目2)
上記マップデータベース(10)は、データ構造(41)を含み、該データ構造(41)は、各リンクに対してデータエントリを含み、各リンクは、道路番号に関連しており、該データエントリは、道路番号および追加情報アイコンへの参照を含む、上記項目のいずれかに記載の乗り物のナビゲーション装置。
(項目3)
該マップデータベース(10)は、メタデータ構造を含み、該メタデータ構造は、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、上記項目のいずれかに記載の乗り物のナビゲーション装置。
(項目4)
上記メタデータ構造は、異なるタイプの道路に対してメタデータエントリを含み、各メタデータエントリは、該それぞれのタイプの道路に対して道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、上記項目のいずれかに記載の乗り物のナビゲーション装置。
(項目5)
上記メタデータ構造は、異なる領域に対して複数のサブデータ構造を含む、上記項目のいずれかに記載の乗り物のナビゲーション装置。
(項目6)
上記追加道路情報アイコンは、同じ道路番号を有する異なる道路を識別する、上記項目のいずれかに記載の乗り物のナビゲーション装置。
(項目7)
上記追加道路情報アイコンは、方向を示すアイコンと、代替ルートを示すアイコンと、迂回を示すアイコンと、ビジネスルートを示すアイコンと、街ルートを示すアイコンと、接続線ルートを示すアイコンと、リンク道路を示すアイコンと、ループを示すアイコンと、スパールートを示すアイコンと、有料ルートを示すアイコンと、景勝ルートを示すアイコンと、トラックに適したルートを示すアイコンと、一時的ルートを示すアイコンとから構成される群から選択される、上記項目のいずれかに記載の乗り物のナビゲーション装置。
(項目8)
ナビゲーション装置のディスプレイ上に表示されるリンクを識別することと、
道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンをマップデータベース(10)から検索することであって、該道路番号アイコンおよび該追加道路情報アイコンは、該リンクの少なくとも一部に関連する、ことと、
該リンクを該検索された道路番号アイコンおよび該追加道路情報アイコンと共に表示することと
を含む、方法。
(項目9)
上記マップデータベース(10)は、データ構造(41)を含み、該データ構造(41)は、各リンクに対してデータエントリを含み、各リンクは、道路番号に関連しており、該データエントリは、道路番号および追加情報アイコンへの参照を含む、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目10)
上記マップデータベース(10)は、メタデータ構造を含み、該メタデータ構造は、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目11)
上記メタデータ構造は、異なるタイプの道路に対してメタデータエントリを含み、各メタデータエントリは、該それぞれのタイプの道路に対して道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目12)
上記メタデータ構造は、異なる領域に対して複数のサブデータ構造を含む、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目13)
上記追加道路情報アイコンは、同じ道路番号を有する異なる道路を識別する、上記項目のいずれかに記載の方法。
(項目14)
上記第二の追加道路情報アイコンを方向を示すアイコンと、代替ルートを示すアイコンと、迂回を示すアイコンと、ビジネスルートを示すアイコンと、街ルートを示すアイコンと、接続線ルートを示すアイコンと、リンク道路を示すアイコンと、ループを示すアイコンと、スパールートを示すアイコンと、有料ルートを示すアイコンと、景勝ルートを示すアイコンと、トラックに適したルートを示すアイコンと、一時的ルートを示すアイコンとから構成される群から選択することをさらに含む、上記項目のいずれかに記載の方法。
【0020】
(摘要)
マップデータベースを含む乗り物のナビゲーション装置が開示される。マップデータベースは、同じ道路番号を有する異なる道路を区別するために機能し得る追加道路情報アイコンに関する情報(42、43)を含む。
【0021】
実施形態の前述および他の特徴は、添付の図面に関連して読まれた場合、実施形態の以下の詳細な説明からより明らかになる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】図1は、実施形態に従うナビゲーション装置の概略ブロック図である。
【図2】図2は、マップデータベースの概略表示である。
【図3】図3は、異なるタイプのルートを示す概略図である。
【図4】図4は、実施形態に従う追加道路情報アイコンを用いたデータ構造を示す図である。
【図5】図5は、実施形態に従う方法を例示するフローチャートを表す。
【発明を実施するための形態】
【0023】
(詳細な説明)
図1は、実施形態に従う乗り物のナビゲーション装置1を概略的に例示する。ナビゲーション装置1は、例えば、メモリに格納されている制御命令に従って、ナビゲーション装置1の動作を制御する処理ユニット2を含む。処理ユニット2は、例えば、1つ以上のマイクロプロセッサ、デジタルシグナルプロセッサまたは特定用途向け集積回路の形態の中央処理装置を含み得る。ナビゲーション装置1は、メモリ3に格納されているマップデータベースをさらに含む。メモリ3は、ランダムアクセスメモリ、フラッシュメモリまたはハードドライブのようなさまざまなタイプのメモリのうちのいずれか1つ、またはいずれかの組み合わせを含み得るが、コンパクトディスク(CD)、DVD、メモリカードなどのようなリムーバブルメモリも含み得る。ナビゲーション装置1は、ガイダンス情報をユーザーへ出力するための出力インターフェース4も含む。出力インターフェース4は、視覚出力装置、音声出力装置またはそれらの組み合わせを含み得る。ナビゲーション装置1は、ユーザーがオプションを設定することを可能にする入力インターフェース5も含む。特に、入力インターフェース5は、ユーザーがルートサーチに対して好みまたは回避のオプションを設定することを可能にし得る。
【0024】
ナビゲーション装置は、位置センサーおよび/またはワイヤレス受信器および/または乗り物のインターフェースのような追加構成要素を含み得る。位置センサーは、ナビゲーション装置1がインストールされている乗り物の現在の位置を決定するように適合され得る。位置センサーは、GPS(全地球測位システム)センサー、ガリレオセンサー、モバイル通信網に基づいた位置センサーなどを含み得る。ワイヤレス受信器は、メモリ3に格納されているマップデータベースを更新するための情報を受信するように構成され得る。乗り物のインターフェースは、処理ユニット2が情報を他の乗り物のシステムまたは乗り物のステータス情報を乗り物のインターフェースを介して得ることを可能にし得る。乗り物のインターフェースは、例えば、CAN(コントローラーエリアネットワーク)またはMOST(メディアオリエンテッド装置トランスポート)インターフェースを含み得る。
【0025】
メモリ3は、マップデータを含むマップデータベースを格納する。マップデータベースは、道路セグメントおよび属性を表すリンクに関する情報を含む。
【0026】
プロセッサ2は、ユーザーが入力インターフェース5を介して、たどり着く目的地を設定した場合、ルートサーチを行うために、マップデータベースに格納されている情報を用い得る。プロセッサ2は、車線に割り当てられた第二の属性から独立してルートサーチを実行し得る。プロセッサ2は、ルートガイダンス情報の出力を制御し得る。
【0027】
一般的に、さまざまな属性がリンクに割り当てられ得、マップデータベースに格納され得る。属性は、リンクの開始および終了ポイントに関する情報またはマップトポロジーに関する他の情報を含み得る。そのような属性は、マップデータベースに格納されている各リンクまたは他のマップ特徴にそれぞれ提供される予め規定された数のデータ分野を有するデータ構造に格納され得る。さらに、属性は、それぞれのリンクに存在する場合のみ、リンクまたは他の特徴に選択的に割り当てられ得る。
【0028】
メモリ3に格納されているマップデータベースは、異なる論理層を含み得る。さらに、マップデータベースは、異なる更新領域またはタイリングのタイルに関連する異なるブロックに分割され得る。そのような構造は、更新を実行することを容易にする。このことは、マップデータベースの更新を実行して、マップデータベースを道路網における局所的な変化に調節させるために特に望ましい。次いで、そのような更新は、道路網における変化によって影響された更新領域またはタイルのみを更新することによって行われ得る。このことは、更新がより時間効率のよい態様でより容易に実行されることを可能にするか、または無線更新を可能にする。
【0029】
マップデータベース、または一部の実施形態において、そのマップデータベースから別個のデータベースは、出力インターフェース4がディスプレイスクリーンのような視覚出力装置である場合、出力インターフェース4上にルートをグラフィック表示するために有用であるさまざまなアイコンを格納し得る。発明の実施形態において、アイコンは、ルート番号および追加道路情報アイコンを示すルート番号アイコンを含み得る。道路情報アイコンは、道路番号アイコンと組み合わせて用いられ得、例えば、道路上の追加標識の使用がしばしばみられる(いわゆるバナールート)USAまたはカナダにおけるルートの特定の支線を特定する。次いで、マップデータベースにおいて道路セグメントおよび属性を表すリンクに関する情報は、そのような追加道路情報アイコンおよび道路番号アイコンを指し得、このことは、さらに詳細に下で説明される。
【0030】
図2は、実施形態に従うマップデータベース10の概略的表示である。以下で説明される構造を有するマップデータベース10は、乗り物のナビゲーション装置1のメモリ3に格納され得る。
【0031】
マップデータベース10は、ルーティング層11およびガイダンス層14を含む複数の層11および14を含む。ルーティング層11は、ルートサーチを実行するために必要とされる情報を含む。この情報は、リンクの開始ポイントおよび終了ポイントのような道路網のトポロジーに関する情報を含み得る。ルーティング層11における情報は、さまざまなコストモデルとしてリンクに関連するコストをさらに含み得る。ルーティング層11における情報は、リンクのコストがルートサーチにおいて好みまたは回避のオプションに基づいて調節されることを可能にする属性をさらに含み得る。
【0032】
道路網を異なるレベルの詳細で表すデータを含む異なるレベル12、13がルーティング層11にあり得る。例示として、道路網の全ての道路セグメントがレベル13において存在し得るが、道路セグメントの一部は、より高いレベル12において省略され得る。
【0033】
ガイダンス層14は、ルートガイダンスのために必要とされるデータを含む。ガイダンス層14は、ガイダンス情報の視覚および/または音声出力のために必要とされるデータを特に含み得る。例えば、ガイダンス14は、上で言及した道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含み得る。ガイダンス層は、レベル構造も含み得る。異なるレベルにおけるデータは、道路網を異なるレベルの詳細で表す。
【0034】
ルーティング層11およびガイダンス層14は、メモリに格納されている別個のテーブルとして構成され得る。限定としてよりは、むしろ例示として、ルーティング層11は、SQLデータベースにおけるテーブルであり得、ガイダンス層14は、SQLデータベースにおける別のテーブルであり得る。
【0035】
マップデータベース10は、追加層15〜17を含み得る。名称層15は、道路名称、家屋番号などへの参照を含む。トラック層16は、トラックまたはローリーに対する特定の属性を含み得る。高度運転者支援システム(ADAS)層17は、高度運転者支援のためのデータを含み得る。追加、または代替の層が提供され得、例えば、ポイントオブインタレストのための層、音素表示のための層または基本マップディスプレイのための層である。
【0036】
マップデータベース10は、Navigation Data Standard(NDS)によって規定される構造を有し得る。
【0037】
道路番号アイコンと共同での追加道路情報アイコンの使用が、ここでさらに詳細に説明される。
【0038】
図3において、追加道路情報アイコンが用いられ得る状況が描写される。特に、図3において、同じ道路番号を有し得る多くのルート(つまり、親ルート、ビジネス/街ルート、トラックルート、代替ルート、迂回ルート、スパールートおよび景勝ルート)が示される。
【0039】
例えば、親ルートは、道路番号を有し得るのみである。示される他の道路は、道路番号を有し得、1つ以上の追加道路標識によって道路上に標識表示され得る。追加道路標識は、本発明の実施形態において、追加道路情報アイコンによって、ナビゲーションシステムの図1の出力インターフェース4のような出力インターフェース上に表示される。そのような実施形態において、アイコンのレイアウトは、予め規定されてはいない。例えば、ナビゲーションシステム上に表示されるマップ上において、ルート番号アイコンおよび1つ以上の追加道路情報アイコンは縦に積み重ねられるが、例えば、それらは、リスト上に一列に設置され得る。そのため、実施形態において、すべてのアイコンは、全てのアイコンが自由に、いずれか所望の態様で互いに組み合わせられ得るように、別個に格納され得る。
【0040】
以下の表は、欄「値」において、さまざまな追加道路情報アイコンに対するさまざまな指定を示し、欄「説明」において、それぞれの値に対する対応する説明を示す。
【0041】
【表1−A】

【0042】
【表1−B】

【0043】
【表1−C】

アイコンに加えて、またはそれの代替に、単なるテキストストリングが用いられ得、テキストストリングは、例えば、上の表の「値」欄におけるストリングであることに注意されたい。
【0044】
図4において、そのような追加道路番号アイコンを扱うための対応するデータ構造が示される。図4において、メタデータ構造40は、特定の領域、例えば、ガイダンス層14に格納され得る、例えばUSまたはカナダのような特定の国に対する適切なアイコンを格納する能力を有する。41は、例えば、図2の名称層15に格納され得る名称が付けられたオブジェクトに対してデータ構造を指定する。上で言及されたマップデータベースに格納されているリンクは、名称が付けられたオブジェクト41を指し得、名称が付けられたオブジェクト41は、NamedObjectと呼ばれる。NamedObject41は、図4の実施形態の場合、タイプROAD_NUMBERである1つ以上のNamedObjectStringを有し得る。このROAD_NUMBERにデータ、特にメタデータ40のプレフィックスリストにおけるエントリ(つまり、特に、アイコンを格納するデータベースの一部におけるエントリ)に関するidxToNumberPrefixとラベル付けされたインデックスが関連付けられる。さらに、格納されているデータは、随意選択の代替プレフィックスストリング、番号体および随意選択であるnumberSuffixを含む。さらに、43とラベル付けされたデータは、随意選択のadditionalStringおよび/または随意選択のaddtionalIconアレイを含み、ここに、追加道路情報アイコンに関するストリングおよび追加道路情報アイコンの値が、それぞれ格納され得る。
【0045】
メタデータ構造40全体は、例えば、異なる国、国における異なる州(例えば、フロリダ)、異なる街など異なる領域に対してメタデータを格納する能力を有するRegionMetadata[ ]アレイに依存する領域を有する。特に、それぞれの領域において用いられる道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンが格納され得る。
【0046】
領域メタデータにroadNumberClassPrefixリストが格納され、PrefixListElement[ ]とラベル付けされたアレイである異なるリスト要素を有する。アレイは、異なる種類の道路、例えば、州道路、高速道路、ヨーロッパ道路などに対するメタデータを含む。
【0047】
アレイは、道路のタイプ(つまり、州道路、州間幹線道路、ヨーロッパ道路、高速道路など)を示す番号であり得るroadClassと、異なるroadClassの重要な順番をroadClassから独立して規定するroadNumberDisplayClassと、プレフィックスとラベル付けされたデフォルトプレフィックスであるprefixStatusMaskと、例としてボックス44において示される道路番号に対するアイコンセットを識別するiconSetIdとであり得る。
【0048】
さらに、示される実施形態に従って、PrefixListElementは、数多くの追加iconSetをそれぞれのroadClassに対して付与するnumOfAddIconSetIdとラベル付けされた項目を含む。さらに、PrefixListElementは、addIconとラベル付けされた追加アイコンの新たなアレイを含み、このアレイにおける各エントリは、追加アイコンのスタイル(つまり、北、南、迂回)または上の表における値のうちのいずれか他のものを規定するaddIconTypeとラベル付けされたアイコンタイプと、アイコン自体に関するiconSetIdとを含む。各iconTypeに対する各iconSetは、例えば、異なるサイズのそれぞれのアイコンを含む。そのようなiconSetのアイコンは、ボックス45において示される。
【0049】
示される例において、追加ストリングおよび追加アイコン43は、例えば、ナビゲーションシステムのディスプレイ上おいて、例えば、2つの追加アイコンを有するroadNumberアイコンに結果としてなり得る、例えば、トラックおよびNつまり北を含む。2つの追加アイコンは、例えば、roadNumberアイコンの上または下に表示され、一方のアイコンは、「トラック」に対し、一方は、「北」に対する。
【0050】
アイコン自体は、例えば、PNGファイルとして格納され得る。
【0051】
valueAdIconTypeは、特に、上の表の値のうちの1つ以上に対応し得る。
【0052】
換言すると、PrefixListElement[ ]は、
PrefixListElement
【0053】
【数1−A】

【0054】
【数1−B】

として定義され得、およびAddIcon[ ]アレイは、
AdditionalIcon
【0055】
【数2】

として定義され得る。
【0056】
道路番号アイコンに加えて追加道路情報アイコンを格納する上で説明したデータベースを用いて、図1のナビゲーション装置1のようなナビゲーション装置は、追加道路情報アイコンと共に道路番号アイコンをディスプレイスクリーン上に表示し得る。ディスプレイスクリーンは、乗り物の運転手または乗員がディスプレイ上の対応する道路によって見る道路標識の識別を容易にする。
【0057】
追加道路番号アイコンを格納および扱う上の方法は、NDS(navigation database standard)standardに相当するフレーム内に実装され得る。
【0058】
しかし、追加roadNumberアイコンを格納し、それらを参照する上の方法は、例としてのみ機能し、他の変形例も可能であることに注意されたい。例えば、追加道路情報アイコンは、道路番号アイコンを含むリストへの追加リストにおいて参照および格納され得る。
【0059】
図5において、実施形態に従う方法が例示される。50において、表示されるリンク(つまり、道路セグメント)がマップデータベースに基づいて識別される。51において、適切なサイズの道路アイコン(および適用可能な場合、追加道路情報アイコン)が、例えば、図4を参照して説明されたデータ構造を用いてマップデータベースから検索される。52において、リンク(つまり、道路セグメント)が道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンと共に表示される。
【0060】
一部の実施形態において、表示は、リストの形態であり得るが、他の実施形態において、表示は、マップの形態であり得ることに注意されたい。
【符号の説明】
【0061】
40 メタデータ構造
14 ガイダンス層
41 オブジェクト


【特許請求の範囲】
【請求項1】
乗り物のナビゲーション装置であって、
該乗り物のナビゲーション装置は、
マップデータベース(10)であって、該マップデータベース(10)は、マップデータを格納し、該マップデータは、
道路セグメントを表すリンクと、
道路番号アイコンと、
追加道路情報アイコンと
を含み、
該リンクのうちの少なくとも1つは、該道路番号アイコンのうちの少なくとも1つおよび該追加道路情報アイコンのうちの少なくとも1つと関連する、マップデータベース(10)と、
処理ユニット(2)であって、該処理ユニット(2)は、該マップデータベース(10)に結合され、出力装置(4)を介したルートガイダンス情報の出力を制御するように構成されており、該ルートガイダンス情報の出力は、リンクが道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンに関連する場合、該道路番号アイコンおよび該追加道路情報アイコンを該リンクと共に表示することを含む、処理ユニット(2)と
を含む、乗り物のナビゲーション装置。
【請求項2】
前記マップデータベース(10)は、データ構造(41)を含み、該データ構造(41)は、各リンクに対してデータエントリを含み、各リンクは、道路番号に関連しており、該データエントリは、道路番号および追加情報アイコンへの参照を含む、請求項1に記載の乗り物のナビゲーション装置。
【請求項3】
該マップデータベース(10)は、メタデータ構造を含み、該メタデータ構造は、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、請求項1または請求項2に記載の乗り物のナビゲーション装置。
【請求項4】
前記メタデータ構造は、異なるタイプの道路に対してメタデータエントリを含み、各メタデータエントリは、該それぞれのタイプの道路に対して道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、請求項3に記載の乗り物のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記メタデータ構造は、異なる領域に対して複数のサブデータ構造を含む、請求項3または4に記載の乗り物のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記追加道路情報アイコンは、同じ道路番号を有する異なる道路を識別する、請求項1〜5のうちのいずれか一項に記載の乗り物のナビゲーション装置。
【請求項7】
前記追加道路情報アイコンは、方向を示すアイコンと、代替ルートを示すアイコンと、迂回を示すアイコンと、ビジネスルートを示すアイコンと、街ルートを示すアイコンと、接続線ルートを示すアイコンと、リンク道路を示すアイコンと、ループを示すアイコンと、スパールートを示すアイコンと、有料ルートを示すアイコンと、景勝ルートを示すアイコンと、トラックに適したルートを示すアイコンと、一時的ルートを示すアイコンとから構成される群から選択される、請求項1〜6のうちのいずれか一項に記載の乗り物のナビゲーション装置。
【請求項8】
ナビゲーション装置のディスプレイ上に表示されるリンクを識別することと、
道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンをマップデータベース(10)から検索することであって、該道路番号アイコンおよび該追加道路情報アイコンは、該リンクの少なくとも一部に関連する、ことと、
該リンクを該検索された道路番号アイコンおよび該追加道路情報アイコンと共に表示することと
を含む、方法。
【請求項9】
前記マップデータベース(10)は、データ構造(41)を含み、該データ構造(41)は、各リンクに対してデータエントリを含み、各リンクは、道路番号に関連しており、該データエントリは、道路番号および追加情報アイコンへの参照を含む、請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記マップデータベース(10)は、メタデータ構造を含み、該メタデータ構造は、道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、請求項8または請求項9に記載の方法。
【請求項11】
前記メタデータ構造は、異なるタイプの道路に対してメタデータエントリを含み、各メタデータエントリは、該それぞれのタイプの道路に対して道路番号アイコンおよび追加道路情報アイコンを含む、請求項10に記載の方法。
【請求項12】
前記メタデータ構造は、異なる領域に対して複数のサブデータ構造を含む、請求項10または11に記載の方法。
【請求項13】
前記追加道路情報アイコンは、同じ道路番号を有する異なる道路を識別する、請求項8〜12のうちのいずれか一項に記載の方法。
【請求項14】
前記第二の追加道路情報アイコンを方向を示すアイコンと、代替ルートを示すアイコンと、迂回を示すアイコンと、ビジネスルートを示すアイコンと、街ルートを示すアイコンと、接続線ルートを示すアイコンと、リンク道路を示すアイコンと、ループを示すアイコンと、スパールートを示すアイコンと、有料ルートを示すアイコンと、景勝ルートを示すアイコンと、トラックに適したルートを示すアイコンと、一時的ルートを示すアイコンとから構成される群から選択することをさらに含む、請求項8〜13のうちのいずれか一項に記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図5】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−181193(P2012−181193A)
【公開日】平成24年9月20日(2012.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−38826(P2012−38826)
【出願日】平成24年2月24日(2012.2.24)
【出願人】(504147933)ハーマン ベッカー オートモーティブ システムズ ゲーエムベーハー (165)
【Fターム(参考)】