説明

乗客コンベアの欄干装置

【課題】デッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モールを含む各部材相互間の取り付け、取り外しを比較的短時間のうちに行えるようにした。
【解決手段】本発明は、エスカレータ等の乗客コンベアにおいて、ステップ方向に突出する上側モール6及び下側モール7と、上側モール6の上方への動き、及び下側モール7の下方への動きを規制するモール固定材5と、上側モール6と下側モール7との間の空間部に収容され、上側モール6及び下側モール7に係合可能でモール固定材5の角穴5cに挿入されるモール固定ワッシャ8とを備えるとともに、上側モール6と下側モール7との間の空間部に収容され、モール固定ワッシャ8のビス穴8aに挿入され、デッキベース1と、スカートガード2と、内側デッキ4と、モール固定材5と、上側モール6及び下側モール7とを一括的に一体に固定するモール固定ビス9を備えた構成にしてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ステップ方向に突出するモールを備えたエスカレータや動く歩道等の乗客コンベアの欄干装置に関する。
【背景技術】
【0002】
乗客コンベア例えばエスカレータは、建屋にトラスが据え付けられ、このトラスに乗客を搬送する複数のステップが無端状に組み込まれ、これらのステップの側方に欄干装置が設けられている。
【0003】
この種の従来の乗客コンベアの欄干装置として特許文献1に示されるものがある。この従来技術は、ステップの側部に隙間をあけて立設され、トラスに取り付けられたデッキベースに皿ねじで固定されたスカートガードと、このスカートガードを挟んでステップの反対側の位置に立設された欄干パネルと、この欄干パネルとスカートガードとの間に設けられ、スカートガード側の端部がデッキベースに皿ねじで固定された内側デッキとを備えている。また、この従来技術は、スカートガードとデッキベースとを固定する皿ねじ、及び内側デッキとデッキベースとを固定する皿ねじを覆い、ステップ側に突出するモールを備えている。このモールは、当該モール内に収容される隠しボルトによりデッキベースに固定されている。
【0004】
このように構成された従来技術は、モールを設けたことによりステップの乗客の衣服等が前述の各皿ねじに接触することによる損傷を防ぐことができる。また、モールをステップ側に突出するように設けたことから、ステップの乗客の靴等がスカートガードとステップとの間に形成される隙間に挟まれることを防ぐことができる。また、モール内に収容される隠しボルトによってモールをデッキベースに固定するようにしてあることから、モールが悪戯などにより剥がされることを防ぐことができる、という利点を有している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2009−227352号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
前述した従来技術は、スカートガードとデッキベースとを皿ねじによって固定し、内側デッキとデッキベースを別の皿ねじによって固定し、さらに、モールをデッキベースに隠しボルトによって固定するようにしてあり、皿ねじ、隠しボルト等の締結部品の数が多くなることから、デッキベース、スカートガード、内側デッキ、及びモールを含む各部材相互間の取り付け、取り外し作業に時間がかかり、全体の組み付け作業の能率の向上を見込み難い問題があった。
【0007】
本発明は、上述した従来技術における実状からなされたもので、その目的は、従来技術と同様の利点を確保できるとともに、デッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モールを含む各部材相互間の取り付け、取り外しを比較的短時間のうちに行うことができる乗客コンベアの欄干装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するために、本発明に係る乗客コンベアの欄干装置は、無端状に設けられて走行する複数のステップの側部に隙間をあけて立設され、デッキベースに固定されたスカートガードと、このスカートガードを挟んで前記ステップの反対側の位置に立設された欄干パネルと、この欄干パネルと前記スカートガードとの間に設けた内側デッキと、前記ステップ方向に突出するモールとを備えた乗客コンベアの欄干装置において、前記モールの内方に収容され、前記モールに係合可能なモール固定ワッシャと、前記モールの内方に収容され、前記モール固定ワッシャに形成したビス穴に挿入され、前記デッキベースと、前記スカートガードと、前記内側デッキと、前記モール固定ワッシャと、このモール固定ワッシャに係合させた前記モールとを一括して一体に固定するモール固定ビスとを備えたことを特徴としている。
【0009】
このように構成した本発明は、従来技術と同様に、ステップ側に突出するモールを備えたことから、ステップの乗客の靴等がスカートガードとステップとの隙間に挟まれることを防ぐことができる。また本発明は、デッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モールとを含む各部材の固定に用いられるのは、モール固定ワッシャと、このモール固定ワッシャに形成されたビス穴に挿入されるモール固定ビスだけであり、これらのモール固定ワッシャとモール固定ビスはモールの内方に収容されることから、ステップの乗客の衣服等がモール固定ビスに接触して損傷することを防ぐことができ、また従来技術と同様に、モールが悪戯などにより剥がされることを防ぐことができる。すなわち本発明は、基本的に前述した従来技術と同様の利点を確保することができる。
【0010】
また本発明は、例えば全体の組み付け時には、デッキベースに対してスカートガードと内側デッキを所定の位置に配置し、モール固定ワッシャをモールに係合させた状態で、モール固定ビスをモール固定ワッシャに形成されたビス穴に挿入することによって、容易にデッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モールを含む各部材を相互に取り付け、全体を組み付けることができる。また例えば、全体の解体時には、モール固定ビスを緩め、モール固定ワッシャによるモールに対する係合を解き、モール固定ワッシャに形成されたビス穴からモール固定ビスを抜き取ることにより、容易に各部材を取り外し、全体を解体することができる。
【0011】
すなわち本発明は、モール固定ビスの挿入、抜き取り動作によって、デッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モールを含む各部材相互の取り付け、取り外しを一括的に比較的短時間のうちに行うことができる。
【0012】
また本発明は、前記発明において、前記モールは、上側モールと、この上側モールの下方に配置される下側モールとから成り、前記モール固定ワッシャと前記モール固定ビスを、前記上側モールと前記下側モールとの間に形成される空間部に配置し、前記上側モール及び前記下側モールのそれぞれは、前記モール固定ワッシャに係合可能な突起部を有し、前記内側デッキ及び前記スカートガードのうちの前記ステップ側に位置する部材に当接するように配置され、前記ステップ側に位置する部材側に位置する前記モール固定ワッシャの部分が挿入可能な穴を形成したモール固定材を備え、前記モール固定材は、前記上側モールの上方への動きを規制する上端部と、前記下側モールの下方への動きを規制する下端部とを有し、前記上側モール及び下側モールのそれぞれの前記突出部が前記モール固定ワッシャと前記モール固定材によって挟持されるようにして、前記上側モール及び下側モールを固定してあり、前記モール固定材を前記モール固定ビスによって、前記デッキベース、前記スカートガード、及び前記内側デッキと一体に固定したことを特徴としている。
【0013】
また本発明は、前記発明において、前記モール固定材に形成した前記穴は、前記モール固定ワッシャとの接触を回避する大きさの穴から成ることを特徴としている。
【0014】
また本発明は、前記発明において、前記モールは、LED光源が収容される収容部と、この収容部に収容された前記LED光源の光を前記ステップ側に放射可能にする窓とを有することを特徴としている。
【0015】
また本発明は、前記発明において、前記モールに取り付けられ、前記ステップの乗客からの落下物を前記ステップ方向に案内可能なドレスガードを備えたことを特徴ことを特徴としている。
【発明の効果】
【0016】
本発明は、ステップ方向に突出するモールを備えるとともに、モールの内方に収容され、モールに係合可能なモール固定ワッシャと、モールの内方に収容され、モール固定ワッシャに形成したビス穴に挿入され、デッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モール固定ワッシャと、このモール固定ワッシャに係合させたモールとを一括して一体に固定するモール固定ビスとを備えた構成にしてある。この構成に伴って、従来技術と同様に、ステップの乗客の衣服等の損傷を防ぐことができ、ステップの乗客の靴等がスカートガードとステップとの隙間に挟まれることを防ぐことができ、また、モールが悪戯などにより剥がされることを防ぐことができる。これらの従来と同様の利点に加えて本発明は、デッキベースと、スカートガードと、内側デッキと、モールを含む各部材相互の取り付け、取り外しを、モール固定ビスの挿入、抜き取りによって一括的に比較的短時間のうちに行うことができる。これにより本発明は、全体の組み付け作業、及び解体作業の能率を従来よりも向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明に係る乗客コンベアの欄干装置の一実施形態を示す側面図である。
【図2】本実施形態に備えられるスカートガード、モール固定材、上側モール、下側モール、モール固定ワッシャ、及びモール固定ビスの取り付け関係を示す要部斜視図である。
【図3】本実施形態に備えられる上側モール、下側モール、LED光源、及びドレスガードの取り付け関係を示す要部斜視図である。
【図4】本実施形態の取り付け前の要部分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
以下、本発明に係る乗客コンベアの欄干装置の実施の形態を図に基づいて説明する。
【0019】
図1に示すように、本実施形態に係る乗客コンベアの欄干装置は、無端状に設けられて走行する図示しない複数のステップの側方に隙間をあけて立設され、図示しないトラスに取り付けられたデッキベース1に固定されたスカートガード2を備えている。また本実施形態は、スカートガード2を挟んで図示しないステップの反対側の位置に立設された欄干パネル3を備えている。また本実施形態は、欄干パネル3とスカートガード2との間に設けられ、図示しないステップ方向に向かって傾斜する内側デッキ4を備えている。また本実施形態は、ステップ方向に突出するモールを備えている。このモールは、例えば上側モール6と、この上側モール6の下方に所定間隔で配置される下側モール7とから成っている。
【0020】
図3にも示すように、上側モール6の下側部分には、下方に向かって延設された突起部6aと、この突起部6aに連設された溝部6bとが形成されている。また、上側モール6には収容部6cが形成され、この収容部6c内にハーネス10aが接続されたLED光源10がスライド可能に挿入されている。また、上側モール6には、LED光源10の光を図示しないステップに向けて放射する複数の窓6dが形成されている。
【0021】
また、下側モール7の上側部分には、上方に向かって延設された突起部7aと、この突起部7aに連設された溝部7bとが形成されている。この下側モール7には、図示しないステップの乗客からの落下物をステップ方向に案内可能な例えば刷毛体から成るドレスガード11をねじ12によって取り付けてある。
【0022】
また本実施形態は、図1に示すように、内側デッキ4及びスカートガード2のうちの図示しないステップ側に位置する部材、例えば内側デッキ4に当接するように配置されるモール固定材5を備えている。このモール固定材5は、上側モール6の上方への動きを規制する折り曲げ上端部5aと、下側モール7の下方への動きを規制する折り曲げ下端部5bとを有している。また図4に示すように、このモール固定材5は、折り曲げ上端部5aと折り曲げ下端部5bとの間に位置する立設部分に水平方向が長尺となる複数の長方形状の角穴5cを有している。
【0023】
また本実施形態は、図1,2に示すように、モールの内方に収容され、すなわち上側モール6と下側モール7との間に形成される空間部内に収容され、上側モール6と下側モール7のそれぞれに係合可能なモール固定ワッシャ8を備えている。このモール固定ワッシャ8は、略長方形状に形成され、その上端部分は上側モール6の溝部6b内に挿入可能になっており、その下端部分は下側モール7の溝部7b内に挿入可能になっている。すなわち、上側モール6及び下側モール7のそれぞれの突起部6a,7aがモール固定ワッシャ8とモール固定材5によって挟持された状態で、上側モール6及び下側モール7が固定されるようになっている。
【0024】
また本実施形態は、図1,2,4に示すように、モール固定ワッシャ8に形成したビス穴8aに挿入されるとともに、モール固定材5の角穴5c、内側デッキ4の切り欠き4a、スカートガード2のビス穴2a、及びデッキベース1のビス穴1aのそれぞれに挿入されて、デッキベース1と、スカートガード2と、内側デッキ4と、モール固定材5と、モール固定ワッシャ8と、このモール固定ワッシャ8に係合させた上側モール6及び下側モール7とを一括的に一体に固定するモール固定ビス9を備えている。なお、図2においては、説明を簡単にするために、スカートガード2とモール固定材5との間に配置される内側デッキ4の側端部は省略して示してある。
【0025】
なお、前述したモール固定材5に形成した角穴5cは、モール固定ワッシャ8が挿入される穴であるが、この角穴5cは、モール固定ワッシャ8との接触を回避することができる十分に大きな形状に形成してある。
【0026】
このように構成した本実施形態の組み付けに際しては、例えばデッキベース1のビス穴1aのそれぞれにビス穴2aのそれぞれが適合するようにスカートガード2を配置し、このスカートガード2のビス穴2aのそれぞれに切り欠き4aのそれぞれが適合するように内側デッキ4を配置し、スカートガード2のビス穴2aのそれぞれ及び内側デッキ4の切り欠き4aのそれぞれに角穴5cのそれぞれが適合するように、モール固定材5を配置する。
【0027】
この状態で、上側モール6の突起部6aの上側段部がモール固定材5の折り曲げ上端部5aに係止されるように上側モール6を配置し、下側モール7の突起部7aの下側段部がモール固定材5の折り曲げ下端部5bに係止されるように下側モール7を配置する。
【0028】
ここで例えば、図4に示すように、モール固定ワッシャ8のそれぞれの長尺方向が水平方向となるように配置してスカートガード2側に位置するモール固定ワッシャ8の部分を、モール固定材5の角穴5c内のそれぞれに挿入し、モール固定ビス9のそれぞれを該当するモール固定ワッシャ8のビス穴8a、内側デッキ4の切り欠き4a、スカートガード2のビス穴2a、及びデッキベース1のビス穴1aに挿入して、モール固定ワッシャ8のそれぞれを例えば軽く締め付ける。
【0029】
この状態において、モール固定ワッシャ8のそれぞれを例えば90度回転させ、モール固定ワッシャ8のそれぞれの上端部分を上側モール6のそれぞれの溝部6b内に挿入させ、それぞれの下端部分を下側モール7それぞれの溝部7b内に挿入させる。すなわち、モール固定ワッシャ8を上側モール6及び下側モール7に係合させる。この状態でモール固定ビス9のそれぞれを強く締め付ける。このようにして、モール固定ビスのそれぞれによって、デッキベース1と、スカートガード2と、内側デッキ4と、モール固定材5と、モール固定ワッシャ8と、このモール固定ワッシャ8に係合させた上側モール6及び下側モール7とが一括的に一体に固定され、本実施形態が組み付けられる。
【0030】
前述とは逆に、部品交換等に際しての本実施形態の解体時には、モール固定ビス9のそれぞれの締め付けを緩めて、モール固定ワッシャ8のそれぞれを例えば90度回転させて、モール固定ワッシャ8による上側モール6及び下側モール7の係合を解く。これにより、上側モール6及び下側モール7を取り外すことができる。この状態からモール固定ビス9を抜き取ることにより、モール固定材5、内側デッキ4、及びスカートガード2を取り外すことができる。
【0031】
このように構成した本実施形態は、基本的に前述した従来技術と同様に、図示しないステップ側に突出する上側モール6及び下側モール7を備えたことから、ステップの乗客の靴等がスカートガード2とステップとの隙間に挟まれることを防ぐことができる。また本実施形態は、デッキベース1と、スカートガード2と、内側デッキ4と、モール固定材5と、上側モール6及び下側モール7を含む各部材の固定に用いられるのは、モール固定ワッシャ8と、このモール固定ワッシャ8のビス穴8aに挿入されるモール固定ビス9だけであり、これらのモール固定ワッシャ8とモール固定ビス9は、モールの内方に、すなわち上側モール6と下側モール7との間に形成される空間部に収容されることから、ステップの乗客の衣服等がモール固定ビス9に接触して損傷することを防ぐことができ、また、上側モール6及び下側モール7が悪戯などにより剥がされることを防ぐことができる。
【0032】
また本実施形態は、前述のように全体の組み付け時には、モール固定ビス9をモール固定ワッシャ8のビス穴8aに挿入し、モール固定ワッシャ8を回動させることによって、デッキベース1と、スカートガード2と、内側デッキ4と、モール固定材5と、上側モール6及び下側モール7を含む各部材を容易に取り付けて、全体を組み付けることができる。また全体の解体時には、モール固定ビス9を緩め、モール固定ワッシャ8を回動させて、モール固定ビス9を抜き取ることによって、各部材を容易に取り外して、全体を解体することができる。すなわち本実施形態は、モール固定ビス9の挿入、抜き取り動作によって、デッキベース1と、スカートガード2と、内側デッキ4と、モール固定材5と、上側モール6及び下側モール7を含む各部材相互間の取り付け取り外しを一括的に、比較的短時間のうちに行うことができる。これにより本実施形態は、全体の組み付け作業、解体作業の能率を向上させることができる。
【0033】
また本実施形態は、モール固定材5に形成したモール固定ワッシャ8が挿入される角穴5cは、モール固定ワッシャ8との接触を回避することのできる大きな形状の穴から成るので、モール固定ワッシャ8を上側モール6及び下側モール7のそれぞれに係合させるために、あるいは係合を解くためにモール固定ワッシャ8を回動させる操作を、モール固定材5との摩擦による抵抗力を受けることなく、容易に行うことができる。
【0034】
また本実施形態は、上側モール6が、LED光源10が収容される収容部6cと、この収容部6cに収容されたLED光源10の光を図示しないステップ側に放射する窓6dとを有することから、ステップの乗客の足元を明るくして、注意喚起を促すことができるとともに、乗客が持参していた定期券、搭乗券等がステップに落下した際に、その落下物を容易に識別して拾い上げることが可能となる。なお、下側モール7に、上側モール7と同様の収容部と窓を設け、前述したようなLED光源を収容部に収容させて、窓を通してステップ側に投光する構成とすることもできる。
【0035】
また本実施形態は、下側モール7に、ステップの乗客からの落下物をステップ方向に案内可能なドレスガード11を備えたことから、乗客からの落下物、例えば前述のように乗客が持参していた定期券、搭乗券等の落下物を、ステップとスカートガードとの隙間に落下させることなく、ステップ上に落下するようにドレスガード11で案内することができる。また、ステップの上方から落下して来る塵埃とか、火種等も、ステップとスカートガード2との隙間に落下させることなくドレスガード11でステップの上に落下するように案内することができる。これにより、塵埃、火種等に対する清掃が容易になる。
【符号の説明】
【0036】
1 デッキベース
1a ビス穴
2 スカートガード
2a ビス穴
3 欄干パネル
4 内側デッキ
4a 切り欠き
5 モール固定材
5a 折り曲げ上端部
5b 折り曲げ下端部
5c 角穴
6 上側モール
6a 突起部
6b 溝部
6c 収容部
6d 窓
7 下側モール
7a 突起部
7b 溝部
8 モール固定ワッシャ
8a ビス穴
9 モール固定ビス
10 LED光源
10a ハーネス
11 ドレスガード
12 ねじ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無端状に設けられて走行する複数のステップの側部に隙間をあけて立設され、デッキベースに固定されたスカートガードと、このスカートガードを挟んで前記ステップの反対側の位置に立設された欄干パネルと、この欄干パネルと前記スカートガードとの間に設けた内側デッキと、前記ステップ方向に突出するモールとを備えた乗客コンベアの欄干装置において、
前記モールの内方に収容され、前記モールに係合可能なモール固定ワッシャと、
前記モールの内方に収容され、前記モール固定ワッシャに形成したビス穴に挿入され、前記デッキベースと、前記スカートガードと、前記内側デッキと、前記モール固定ワッシャと、このモール固定ワッシャに係合させた前記モールとを一括して一体に固定するモール固定ビスとを備えたことを特徴とする乗客コンベアの欄干装置。
【請求項2】
請求項1に記載の乗客コンベアの欄干装置において、
前記モールは、上側モールと、この上側モールの下方に配置される下側モールとから成り、
前記モール固定ワッシャと前記モール固定ビスを、前記上側モールと前記下側モールとの間に形成される空間部に配置し、
前記上側モール及び前記下側モールのそれぞれは、前記モール固定ワッシャに係合可能な突起部を有し、
前記内側デッキ及び前記スカートガードのうちの前記ステップ側に位置する部材に当接するように配置され、前記ステップ側に位置する部材側に位置する前記モール固定ワッシャの部分が挿入可能な穴を形成したモール固定材を備え、
前記モール固定材は、前記上側モールの上方への動きを規制する上端部と、前記下側モールの下方への動きを規制する下端部とを有し、
前記上側モール及び下側モールのそれぞれの前記突出部が前記モール固定ワッシャと前記モール固定材によって挟持されるようにして、前記上側モール及び下側モールを固定してあり、
前記モール固定材を前記モール固定ビスによって、前記デッキベース、前記スカートガード、及び前記内側デッキと一体に固定したことを特徴とする乗客コンベアの欄干装置。
【請求項3】
請求項2に記載の乗客コンベアの欄干装置において、
前記モール固定材に形成した前記穴は、前記モール固定ワッシャとの接触を回避する大きさの穴から成ることを特徴とする乗客コンベアの欄干装置。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1項に記載の乗客コンベアの欄干装置において、
前記モールは、LED光源が収容される収容部と、この収容部に収容された前記LED光源の光を前記ステップ側に放射可能にする窓とを有することを特徴とする乗客コンベアの欄干装置。
【請求項5】
請求項1〜3のいずれか1項に記載の乗客コンベアの欄干装置において、
前記モールに取り付けられ、前記ステップの乗客からの落下物を前記ステップ方向に案内可能なドレスガードを備えたことを特徴とする乗客コンベアの欄干装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−240841(P2012−240841A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−116011(P2011−116011)
【出願日】平成23年5月24日(2011.5.24)
【出願人】(000232955)株式会社日立ビルシステム (895)
【Fターム(参考)】