説明

乗客コンベア装置

【課題】速度切換え式乗客コンベアの設置を要することなく、利用者の動線上での滞留を防止することのできる乗客コンベア装置の提供。
【解決手段】同一方向に運転される複数の乗客コンベア(1A〜1C)を建造物に設置し、所定位置から他の所定位置に向けて利用者が1つの動線を描くようにした乗客コンベア装置において、進行方向手前の少なくとも1つの乗客コンベアの踏段幅を、後続の乗客コンベアの踏段幅より小さく設定する。例えば、エスカレーター1Aは踏段幅Wa、エスカレーター1Bは踏段幅Wb、エスカレーター1Cは踏段幅Wcとし、踏段幅Wa、Wb、WcをWa<Wb<Wcという関係に設定する。これによって、手前の乗客コンベアより後続の乗客コンベアの搬送量を大きくし、利用者の動線上での滞留を防止するようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、同一方向に運転される乗客コンベアを建造物に複数台設置した乗客コンベア装置に係り、特に、利用者を効率的かつ円滑に搬送し安全を確保する乗客コンベア装置に関する。
【背景技術】
【0002】
複数台の乗客コンベアを建造物に設置する場合に、乗客コンベアの利用者を効率的かつ円滑に搬送し、利用者の動線上での滞留を防止して安全を確保する乗客コンベア装置として、従来、通常速度でのみ運転可能な通常速度乗客コンベアと、運転速度を多段階で切り換え可能な速度切換え式乗客コンベアとを組み合わせて、複数台の乗客コンベアを建造物の適所にそれぞれ設置し、速度切換え式乗客コンベアを時間帯や混雑状況に応じて運転速度を切り換えながら運転するようにしたものがある(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2005−29323(段落番号0016〜0024、図1)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、前述した従来の乗客コンベア装置では、速度を可変するインバータ等の電力変換手段を備えた速度切換え式乗客コンベアが必要になり、装置のコスト向上を招くことになる。また、運転速度の可変制御は、操作者が必要になるか、もしくは定まった時間のみ有効となり、その結果、乗客コンベアの利用状態に的確に対応することは困難であるという問題がある。
【0004】
本発明は、前述した従来技術における実状からなされたもので、その目的は、速度切換え式乗客コンベアの設置を要することなく、利用者の動線上での滞留を防止することのできる乗客コンベア装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記目的を達成するために、本発明の請求項1に係る発明は、同一方向に運転される乗客コンベアを建造物に複数台設置し、所定位置から他の所定位置に向けて利用者が1つの動線を描くようにした乗客コンベア装置において、進行方向手前の少なくとも1つの乗客コンベアの踏段幅を、後続の乗客コンベアの踏段幅より小さく設定することを特徴としている。
【0006】
このように構成した本発明の請求項1に係る発明では、進行方向手前、すなわち利用者の動線おいて手前に位置する少なくとも1つの乗客コンベアの踏段幅を、当該動線における後続の乗客コンベアの踏段幅より小さく設定することで、手前の乗客コンベアより後続の乗客コンベアの搬送量を大きくする。これによって、速度切換え式乗客コンベアの設置を要することなく、利用者の動線上での滞留を防止することが可能となる。
【0007】
また、本発明の請求項2に係る発明は、進行方向手前の乗客コンベアから後続の乗客コンベアに向かって段階的に踏段幅を大きく設定することを特徴としている。
【0008】
このように構成した本発明の請求項2に係る発明では、利用者の動線おいて手前に位置する乗客コンベアから当該動線における後続の乗客コンベアに向かって段階的に踏段幅を大きく設定することで、複数台の乗客コンベアにあって、手前の乗客コンベアより後続の乗客コンベアの搬送量が徐々に大きくなる。これによって、利用者の動線上での滞留をより確実に防止することができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、速度切換え式乗客コンベアの設置を要することなく、すなわち、コストの向上を招くことなく、利用者の動線上での滞留を防止し、安全性を高めることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明に係る乗客コンベア装置の実施の形態を図に基づいて説明する。
【0011】
図1は乗客コンベアの概略構成図、図2は本発明に係る乗客コンベア装置の一実施形態を示す説明図である。
【0012】
乗客コンベア、例えばエスカレーター1は、図1に示すように、上下階床に跨って設置され上部水平枠2a、中間傾斜枠2b、および下部水平枠2cから構成された枠体2と、上部水平枠2a内に軸支された駆動スプロケット3と、下部水平枠2c内に軸支された従動スプロケット4と、これら駆動スプロケット3と従動スプロケット4とに跨って無端状に巻き掛けられた踏段チェーン5と、枠体2の幅方向両側に対応する位置に沿って立設された欄干パネル6と、この欄干パネル6の周縁に案内されて移動する移動手摺7と、踏段チェーン5や移動手摺7を駆動する駆動装置8と、踏段チェーン5に連結され往路側では常に水平に保持される踏板を有する複数の踏段9とを備えている。
【0013】
図2はデパートやショッピングセンター等の建造物に複数、例えば3台のエスカレーターを設置し、1階床Aから2階床Bおよび3階床Cをへて4階床Dに向けて利用者が1つの動線を描くことを想定した例であり、下階側からエスカレーター1A、エスカレーター1B、エスカレーター1Cとし、これらの3台は上昇運転の同一運転方向となっている。そして、エスカレーター1Aは踏段幅Wa、エスカレーター1Bは踏段幅Wb、エスカレーター1Cは踏段幅Wcに設定されており、踏段幅Wa、Wb、Wcは、Wa<Wb<Wcという関係になっている。すなわち、エスカレーター1A〜1Cを利用して上の階に進むにつれて、踏段幅が大きくなり、搬送量が増えていく。
【0014】
本実施形態によれば、利用者の動線おいて手前に位置する乗客コンベア1Aから当該動線における後続の乗客コンベア1Cに向かって段階的に踏段幅を大きく設定することで、複数台の乗客コンベアにあって、手前の乗客コンベアより後続の乗客コンベアの搬送量が徐々に大きくなる。これによって、利用者の動線上での滞留を防止し、安全性を高めることができる。また、特別なエスカレーター、すなわち、速度切換え式乗客コンベアの設置を要することがないことから、コストの向上を招くことなく、利用者を効率的かつ円滑に搬送することができる。
【0015】
図3は本発明に係る乗客コンベア装置の他の実施形態を示す説明図である。
【0016】
図3に示す乗客コンベア装置は、前述した図2に示すものと同じく3台のエスカレーター1A〜1Cを設置した例を示すものであるが、その踏段幅の設定が異なる。すなわち、本実施形態ではエスカレーター1Aの踏段幅Waとエスカレーター1Bの踏段幅Wbの関係は図2と同じくWa<Wbであるが、エスカレーター1Bの踏段幅Wbとエスカレーター1Cの踏段幅Wcの関係はWb=Wcとなっている。つまり、踏段幅の関係についてWa<Wb=Wcが成り立つ。
【0017】
他の実施形態によれば、建造物の利用状況に応じ、必要とされる階床間で踏段幅を異ならせ、利用者の動線おいて手前に位置する乗客コンベアより当該動線における後続の乗客コンベアの搬送量を大きくし、これによって、速度切換え式乗客コンベアの設置を要することなく、利用者の動線上での滞留を防止することができる。
【0018】
尚、前述した実施形態は乗客コンベア装置としてエスカレーターを例にとり説明したが、本発明はこれに限らず、電動道路にも適用できることは云うまでもない。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】乗客コンベアの概略構成図である。
【図2】本発明に係る乗客コンベア装置の一実施形態を示す説明図である。
【図3】本発明に係る乗客コンベア装置の他の実施形態を示す説明図である。
【符号の説明】
【0020】
1 エスカレーター
1A 1階〜2階エスカレーター
1B 2階〜3階エスカレーター
1C 3階〜4階エスカレーター
2 枠体
2a 上部水平枠
2b 中間傾斜枠
2c 下部水平枠
3 駆動スプロケット
4 従動スプロケット
5 踏段チェーン
6 欄干パネル
7 移動手摺
8 駆動装置
9 踏段
Wa エスカレーター1Aの踏段幅
Wb エスカレーター1Bの踏段幅
Wc…エスカレーター1Cの踏段幅

【特許請求の範囲】
【請求項1】
同一方向に運転される乗客コンベアを建造物に複数台設置し、所定位置から他の所定位置に向けて利用者が1つの動線を描くようにした乗客コンベア装置において、
進行方向手前の少なくとも1つの乗客コンベアの踏段幅を、後続の乗客コンベアの踏段幅より小さく設定することを特徴とした乗客コンベア装置。
【請求項2】
進行方向手前の乗客コンベアから後続の乗客コンベアに向かって段階的に踏段幅を大きく設定することを特徴とした請求項1記載の乗客コンベア装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−126285(P2010−126285A)
【公開日】平成22年6月10日(2010.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−301466(P2008−301466)
【出願日】平成20年11月26日(2008.11.26)
【出願人】(000005108)株式会社日立製作所 (27,607)
【Fターム(参考)】