説明

乾式分析素子

【課題】乾式分析素子において、微小量の試料液を乾式分析素子の反応層に対して常に一定量供給できるようにする。
【解決手段】基板2の一部に呈色領域3が形成された乾式分析素子1において、さらに毛管力により試料液を所定体積量吸引する細管4aが形成された細管ユニット4を、細管4aと展開層3aとが接触した状態と離間した状態とで切り替え可能なように、基板2に対して摺動可能に取り付ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、生化学検査等に用いられる乾式分析素子に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、測定光を測定対象物に照射し、測定対象物により散乱された反射光を検出することにより、種々の検査が行われており、一例として、検体の小滴を乾式分析素子に点着供給して検体中に含まれている特定の化学成分または有形成分を定量分析する比色測定法が行われている。
【0003】
特許文献1に示すように、この比色測定法は、検体を乾式分析素子に点着した後、これをインキュベータ内で所定時間恒温保持して呈色反応(色素生成反応)させ、次いで検体中の所定の生化学物質と乾式分析素子に含まれる試薬との組み合わせにより予め選定された波長を含む測定光をこの乾式分析素子に照射し、乾式分析素子において散乱・反射した光(以下、単に反射光と記載)の光学濃度を測定し、この光学濃度から、予め求めておいた光学濃度と所定の生化学物質の物質濃度との対応を表す検量線を用いて該生化学物質の濃度を求めるものである。
【0004】
このような比色測定法を行う装置では、液状の検体は検体容器(採血管等)に収容して装置にセットされるとともに、その測定に必要な乾式分析素子が装置にセットされ、乾式分析素子を搭載位置から点着部およびインキュベータへ搬送する一方、点着機構の点着ノズルによって検体を搭載位置から点着部へ供給して乾式分析素子へ点着する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開平10−019784号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
特に検査対象となる検体が、高価な薬品であったり、血液や尿等の生体サンプルである場合には、測定に使用する検体量を数10μl程度に抑えて、使用する検体量を少なくする方が好ましいが、微小量の検体を乾式分析素子に対して常に一定量供給することは難しく、検体の供給量にバラツキが生じると、測定精度が低下するという問題があった。
【0007】
本発明はかかる点に鑑み、微小量の検体を乾式分析素子の反応層に対して常に一定量供給することが可能な乾式分析素子を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の乾式分析素子は、生化学検査等に用いられる乾式分析素子であって、毛管力により試料液を所定体積量吸引する細管と、試料液と反応して色素を生成する試薬を含む反応層とを備えたことを特徴とする。
【0009】
本発明の乾式分析素子においては、細管よりも毛管力が強く、細管から吸引した試料液を周囲に展開させるための展開層を備えることが好ましい。
【0010】
この場合、細管と展開層とが接触した状態と離間した状態とで切り替えられるように、細管と展開層とを相対的に移動可能に構成することが好ましい。この場合、細管と展開層の両方を移動させてもよいし、いずれか一方のみを移動させてもよい。
【発明の効果】
【0011】
本発明による乾式分析素子によれば、生化学検査等に用いられる乾式分析素子において、毛管力により試料液を所定体積量吸引する細管と、試料液と反応して色素を生成する試薬を含む反応層とを備えたものとすることにより、細管において細管内の体積に応じた一定量の試料液を取得できるため、乾式分析素子の反応層に対して試料液を常に一定量供給することが可能となる。
【0012】
また、本発明による乾式分析素子では、乾式分析素子の細管を試料液に接触させることにより乾式分析素子に試料液を供給することになるので、試料液供給用のノズルチップを別途用意する必要がなくなる。
【0013】
本発明の乾式分析素子において、細管よりも毛管力が強く、細管から吸引した試料液を周囲に展開させるための展開層を備えることにより、細管で吸引した試料液を効率的に反応層に接触させられるようになる。
【0014】
この場合、細管と展開層とが接触した状態で細管により試料液を吸引すると、細管から展開層まで試料液が一遍に移動してしまい、細管内の体積に応じた一定量の試料液を取得することが困難となるため、細管と展開層とが接触した状態と離間した状態とで切り替えられるように、細管と展開層とを相対的に移動可能に構成することにより、一定量の試料液を取得しやすくすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の一実施形態における乾式分析素子を用いた生化学分析装置の概略構成図
【図2】上記乾式分析素子の概略構成図
【図3】図2中のIII−III線断面図
【図4】上記乾式分析素子における試料液吸引時の状態を示す図(1)
【図5】上記乾式分析素子における試料液吸引時の状態を示す図(2)
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施形態における乾式分析素子を用いた生化学分析装置について図面を用いて説明する。図1は本発明の一実施形態における乾式分析素子を用いた生化学分析装置の概略構成図、図2は上記乾式分析素子の概略構成図、図3は図2中のIII−III線断面図、図4は上記乾式分析素子における試料液吸引時の状態を示す図(1)、図5は上記乾式分析素子における試料液吸引時の状態を示す図(2)である。
【0017】
生化学分析装置10は、未使用の略正方形状または矩形状の乾式分析素子1を積層収容したカートリッジ20を複数個貯蔵している乾式分析素子供給装置11(サプライヤ)と、上記乾式分析素子供給装置11の側方に配設され試料液が点着された乾式分析素子1を所定時間恒温保持するインキュベータ12と、乾式分析素子供給装置11からインキュベータ12に乾式分析素子1を吸盤70により吸着しつつ搬送するフイルム搬送手段13と、例えば血清,尿等の複数の試料液を収容する試料液収容手段14(サンプラ)と、フイルム搬送手段13によって乾式分析素子1をインキュベータ12に搬送するまでの間に、乾式分析素子1を一旦保持して乾式分析素子1の細管ユニット4の先端部を試料液に接触させた後、再度フイルム搬送手段13に乾式分析素子1を戻す試料液供給用アーム15と、インキュベータ12の下方に配設された測定手段16(光学的測定手段)とを備えている。
【0018】
なお、この生化学分析装置10の試料液供給用アーム15以外の構成については、本願出願人が既に開示している特開平7−35746号(EP 0 634 657A)公報等に記載されている。
【0019】
上記乾式分析素子1は、図2に示すように、樹脂等により形成された基板2の一部に呈色領域3が形成されたものであり、図3に示すように、細管4aが形成された細管ユニット4が基板2により図3中上下方向に摺動可能に保持されている。
【0020】
図3に示すように、この呈色領域3は、ポリエチレンテレフタレート(PET)やポリスチレン等の有機ポリマーシート等のプラスチックシートからなる光透過性の支持層3c上に、反応層3bが塗布または接着等により積層され、さらにこの上に展開層3aがラミネート法等により積層されたものである。
【0021】
反応層3bは、ゼラチン等の親水性ポリマバインダまたは濾紙、布、微多孔性ポリマーシートなどの多孔性層の中にアナライトに選択的に反応する検出試薬および発色反応に必要な試薬(化学分析試薬または免疫分析試薬)成分が含まれる少なくとも1つの層で構成されている。
【0022】
展開層3aは、後述の細管4aよりも毛管力が強く、外部との間でコスレに強い材料、例えばポリエステル等の合成繊維からなる織物布地や編み物布地、天然繊維と合成繊維との混紡による織物布地、編み物布地、不織布等もしくは紙から構成されて保護層として機能するとともに、この展開層3aで吸引した試料液を反応層3b上に一様に供給し得るように展延する。
【0023】
細管ユニット4の中心には細管4aが形成されており、細管ユニット4と呈色領域3とが接触した際に、細管4aが展開層3aに接触するように構成されている。細管4aは、毛管力により細管4a内の体積に応じた一定量の試料液を吸引するものである。ここで吸引される試料液の体積は、試料液の密度、細管4aの内壁面での表面張力、接触角に依存するため、分析したい試料液の種類(血液、尿等)や分析に必要な試料液の量に応じて適宜設計すればよい。
【0024】
ここで、上記乾式分析素子1を用いた試料液の供給動作について説明する。まず、図4に示すように、細管ユニット4と呈色領域3とを離間させた状態で、細管ユニット4の先端部を試料液5に接触させる。すると、細管4aの毛管力により細管4a内の体積に応じた一定量の試料液5が吸引される。このとき、細管ユニット4と呈色領域3とを離間させているため、細管4aの試料液5に接触させた側と反対側では空間が生じており、細管4aの端部において大きな表面張力が働くため、それ以上の試料液5が吸引されることはない。このため、試料液5の吸引体積が細管4a内の体積と略同じになり、常に一定量の試料液5を吸引することができる。
【0025】
その後、図5に示すように、細管ユニット4を基板2内に押し込んで、細管ユニット4と呈色領域3とを接触させることにより、細管4a内の試料液5がより強い毛管力を持つ展開層3aにより吸引され、試料液5が呈色領域3に移動させられる。
【0026】
上述の通り、試料液5が供給された乾式分析素子1は、インキュベータ12によりインキュベーションが行なわれ、このインキュベータ12の下方に配設された測光手段16により測定される。この測光手段16は、乾式分析素子1と試料液との呈色反応による光学濃度を測定するための測光ヘッドを有する。この測光ヘッドは所定波長の光を含む測定光Lを光透過性の支持層を透過し反応層3bに照射して、乾式分析素子1において散乱・反射した拡散反射光を光検出素子で検出するものであり、測光ヘッドには光源からの光が入射され、測光ヘッド内で該光が反応層3bに照射される。
【0027】
乾式分析素子1において散乱・反射した拡散反射光は、反応層3b中で生成された色素量に応じた光情報(具体的には光量)を担持しており、この光情報を担持した拡散反射光が測光ヘッドの光検出素子に入射して光電変換され、アンプを介して不図示の物質濃度決定部に送出される。
【0028】
物質濃度決定部では、入力された電気信号のレベルに基づき反応層3b中で生成された色素の光学濃度を判定し、次に、光学濃度−物質濃度(または活性)の変換関数である検量線を用い、試料液中の所定の生化学物質の物質濃度を特定するための演算処理を実施する。
【0029】
以上、本発明の好ましい実施の形態について説明したが、本発明は上記実施の形態に限定されるものではない。
【0030】
例えば、細管の取り付け方法については、上記のように細管ユニットとして移動可能に取り付ける態様に限らず、乾式分析素子の基板に固着してもよい。
【0031】
また、上記以外にも、本発明の要旨を逸脱しない範囲において、各種の改良や変形を行なってもよいのは勿論である。
【符号の説明】
【0032】
1 乾式分析素子
2 基板
3 呈色領域
3a 展開層
3b 反応層
3c 支持層
4 細管ユニット
4a 細管
5 試料液
10 生化学分析装置
11 乾式分析素子供給装置
12 インキュベータ
13 乾式分析素子搬送手段
14 試料液収容手段
15 試料液供給用アーム
16 測定手段
20 乾式分析素子を積層収容したカートリッジ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
生化学検査等に用いられる乾式分析素子であって、
毛管力により試料液を所定体積量吸引する細管と、
前記試料液と反応して色素を生成する試薬を含む反応層とを備えたことを特徴とする乾式分析素子。
【請求項2】
前記細管よりも毛管力が強く、前記細管から吸引した前記試料液を周囲に展開させるための展開層を備えたことを特徴とする請求項1記載の乾式分析素子。
【請求項3】
前記細管と前記展開層とが接触した状態と離間した状態とで切り替えられるように、前記細管と前記展開層とが相対的に移動可能に構成されていることを特徴とする請求項1または2記載の乾式分析素子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−76612(P2013−76612A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−216060(P2011−216060)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】