説明

予測衛星軌道暦の提供方法、サーバ及び測位システム

【課題】長期予測エフェメリスのデータ量を削減すること。
【解決手段】測位システム1において、携帯型電話機2は、利用区域を含む第1の要求信号又は最新測位位置を含む第2の要求信号をサーバシステム3に送信する。サーバシステム3は、第1の要求信号を受信した場合は、当該第1の要求信号に含まれる利用区域に対応する区域の長期予測エフェメリスを、要求元の携帯型電話機2に送信する。また、第2の要求信号を受信した場合は、当該第2の要求信号に含まれる最新測位位置が属する区域の長期予測エフェメリスを、要求元の携帯型電話機2に送信する。そして、携帯型電話機2は、サーバシステム3から長期予測エフェメリスを受信し、当該長期予測エフェメリスを用いて所定の測位演算を行うことで測位する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、予測衛星軌道暦の提供方法、サーバ及び測位システムに関する。
【背景技術】
【0002】
測位用信号を利用した測位システムとしては、GPS(Global Positioning System)が広く知られており、携帯型電話機やカーナビゲーション装置等に内蔵された測位装置に利用されている。GPSでは、自機の位置を示す3次元の座標値と、時計誤差との4つのパラメータの値を、複数のGPS衛星の位置や各GPS衛星から自機までの擬似距離等の情報に基づいて求める測位演算を行うことで測位する。
【0003】
GPSによる測位では、GPS衛星から発信されるGPS衛星信号に重畳されているアルマナックやエフェメリスといった航法データに基づいて、GPS衛星の位置、速度、移動方向等の衛星情報を算出し、当該衛星情報及び時刻情報を用いて測位演算を行う。特にエフェメリスデータは、衛星を捕捉する際の有力な手掛かりとなるため、例えばエフェメリスデータを保持していない状態で測位を開始した場合には、初回測位時間(TTFF:Time To First Fix)が増大する。また、初回測位でない場合であっても、ある衛星を初めて捕捉する際には、その衛星のエフェメリスを保持しているか否かで捕捉時間が大きく変わる。
【0004】
そこで、特許文献1には、サーバクライアントシステムであって、1週間といった長期間分のエフェメリスをサーバが予測し、この予測したエフェメリス(以下、「長期予測エフェメリス」(予測衛星軌道暦)と称す。)をクライアントである測位装置に提供する技術が開示されている。
【特許文献1】米国特許第7142157号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に開示されている技術では、全てのGPS衛星についての全ての期間の予測衛星軌道のデータを長期予測エフェメリスとして測位装置に提供する。しかし、測位装置がこの全てのデータを実際に使用するかというとそうではない。なぜなら、GPS衛星は、6つの周回軌道面それぞれに配置されて地球を周回しており、ある時刻に測位装置の存在場所から観測可能なGPS衛星は限られているからである。そのため、測位装置が使用しないデータは無駄なものとなり、メモリの浪費にもなる。
【0006】
本発明は、上述した課題に鑑みて為されたものであり、その目的とするところは、測位装置に提供する長期予測エフェメリスのデータ量を削減するための新たな手法を提案することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
以上の課題を解決するための第1の発明は、所定の基準場所から観測可能な測位用衛星を判定することと、前記基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を測位装置に提供することと、を含む予測衛星軌道暦の提供方法である。
【0008】
また、第7の発明として、所定の基準場所から観測可能な測位用衛星を判定する判定部と、前記基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を測位装置に送信する送信部と、を備えたサーバを構成してもよい。
【0009】
この第1の発明等によれば、所定の基準場所から観測可能な測位用衛星を判定し、基準場所から観測可能な測位用衛星の予測衛星軌道暦を測位装置に提供する。基準場所から観測可能な測位用衛星の予測衛星軌道暦を提供することで、予測衛星軌道暦のデータ量を効果的に削減することができる。
【0010】
また、第2の発明として、第1の発明の予測衛星軌道暦の提供方法であって、前記判定することは、所定の時刻に前記基準場所から観測可能な測位用衛星を判定することである予測衛星軌道暦の提供方法を構成してもよい。
【0011】
この第2の発明によれば、所定の時刻に基準場所から観測可能な測位用衛星を判定する。従って、所定の時刻に基準場所から観測可能な測位用衛星についての予測衛星軌道暦を提供することで、提供するデータ量を一層削減することができる。
【0012】
また、第3の発明として、第1又は第2の発明の予測衛星軌道暦の提供方法であって、
前記基準場所は、(1)前記測位装置の存在場所、(2)予め登録された地域、(3)前記予測衛星軌道暦の提供エリアとして予め定められた地域、の何れかである予測衛星軌道暦の提供方法を構成してもよい。
【0013】
この第3の発明によれば、測位装置での測位が想定される種々の場所を基準場所として観測可能な測位用衛星を判定することができる。
【0014】
また、第4の発明として、第1〜第3の何れかの発明の予測衛星軌道暦の提供方法であって、測位用衛星の予測位置の時系列データを取得することと、前記測位用衛星の前記時系列データから前記基準場所から観測可能な測位用衛星のデータを抽出して、前記予測衛星軌道暦を生成することと、を含む予測衛星軌道暦の提供方法を構成してもよい。
【0015】
この第4の発明によれば、測位用衛星の予測位置の時系列データを取得する。そして、取得した時系列データから基準場所から観測可能な測位用衛星のデータを抽出して、予測衛星軌道暦を生成する。
【0016】
また、第5の発明として、第4の発明の予測衛星軌道暦の提供方法であって、前記生成することは、当該基準場所から観測可能な測位用衛星の前記時系列データに基づいて、衛星軌道を近似した所定の近似モデル式のパラメータ値である前記予測衛星軌道暦を生成することである予測衛星軌道暦の提供方法を構成してもよい。
【0017】
この第5の発明によれば、測位用衛星の時系列データに基づいて、衛星軌道を近似した近似モデル式のパラメータ値である予測衛星軌道暦を生成する。衛星の位置ではなく、衛星軌道の近似モデル式のパラメータ値を予測衛星軌道暦とすることで、データ量を大幅に減少させることができる。
【0018】
また、第6の発明として、第5の発明の予測衛星軌道暦の提供方法であって、前記生成することは、所定の単位期間毎に、当該単位期間の間有効な衛星軌道の近似モデル式のパラメータ値を生成することである予測衛星軌道暦の提供方法を構成してもよい。
【0019】
この第6の発明によれば、所定の単位期間毎に、当該単位期間の間有効な衛星軌道の近似モデル式のパラメータ値を生成する。近似モデル式による衛星軌道の近似を単位期間毎に区切ることで、各単位期間それぞれの衛星軌道をより正確に近似することが可能となる。
【0020】
また、第8の発明として、予測衛星軌道暦を用いて所定の測位演算を行って測位する測位装置と、前記測位装置に対して予測衛星軌道暦を提供するサーバとを備えた測位システムであって、前記測位装置は、前記サーバに所定の基準場所を送信する送信部と、前記サーバから前記予測衛星軌道暦を受信する受信部と、前記受信した予測衛星軌道暦を用いて所定の測位演算を行って測位する測位部と、を備え、前記サーバは、前記測位装置から受信した基準場所から観測可能な測位用衛星を判定する判定部と、前記基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を前記測位装置に送信する送信部と、を備えた測位システムを構成してもよい。
【0021】
この第8の発明によれば、測位装置は、サーバに所定の基準場所を送信する。サーバは、測位装置から受信した基準場所から観測可能な測位用衛星を判定し、基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を測位装置に送信する。そして、測位装置は、サーバから予測衛星軌道暦を受信し、当該予測衛星軌道暦を用いて所定の測位演算を行って測位する。この場合も、第1の発明と同様の効果が発揮される。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下、図面を参照して、本発明に好適な実施形態の一例を説明する。但し、本発明を適用可能な実施形態がこれに限定されるわけではない。
【0023】
1.システム構成
図1は、本実施形態における測位システム1の概略構成を示す図である。測位システム1は、測位装置を備えた電子機器である携帯型電話機2と、サーバシステム3と、外部システム4と、複数のGPS衛星SV(SV1,SV2,SV3,SV4,・・・)とを備えて構成される。
【0024】
携帯型電話機2は、ユーザが通話やメールの送受信等を行うための電子機器であり、通話やメールの送受信といった携帯型電話機としての本来の機能の他、測位機能を有している。携帯型電話機2は、ユーザ操作に従って、サーバシステム3に対し、全てのGPS衛星SVの予測されるエフェメリスであって、少なくとも1日以上の例えば1週間といった長期間有効なエフェメリス(以下、本実施形態において「長期予測エフェメリス(予測衛星軌道暦)」と称す。)を要求する要求信号を送信する。そして、サーバシステム3から長期予測エフェメリスを受信し、当該長期予測エフェメリスを用いて所定の測位演算を行うことで測位する。
【0025】
また、ユーザは、携帯型電話機2の利用区域を予め登録しておくことができる。例えば、アメリカ合衆国で使用される携帯型電話機2を想定し、アメリカ合衆国の州ごとに利用区域とするかどうかを登録可能であるとする。この場合、ユーザがA州とB州とで携帯型電話機2を利用する予定の場合は、利用区域として「A州」と「B州」とを登録しておく。そして、携帯型電話機2は、登録されている利用区域に対応する長期予測エフェメリスをサーバシステム3から取得する。利用区域を登録していない場合は、携帯型電話機2の最新の測位位置(以下、「最新測位位置」と称す。)が属する区域に対応する長期予測エフェメリスをサーバシステム3から取得する。
【0026】
サーバシステム3は、各GPS衛星SVの予測位置についてのデータである衛星予測暦を外部システム4から取得し、当該衛星予測暦を用いて、長期予測エフェメリスの提供エリアとして予め定められた複数の区域それぞれについて、長期予測エフェメリスを生成・提供するサーバを備えたシステムである。サーバシステム3は、長期予測エフェメリスの要求信号を受信した携帯型電話機2に対して、生成した長期予測エフェメリスを送信する。
【0027】
より具体的には、携帯型電話機2から利用区域を含む要求信号を受信した場合は、サーバシステム3は当該利用区域に対応する長期予測エフェメリスを送信する。また、最新測位位置を含む要求信号を受信した場合は、当該最新測位位置が属する区域を判定し、当該区域に対応する長期予測エフェメリスを送信する。尚、サーバシステム3は、1つのコンピュータシステムで構成されることとしてもよいし、複数のコンピュータシステムでなる構成としてもよい。
【0028】
外部システム4は、GPS衛星SVから定期的に衛星信号を受信し、当該衛星信号に含まれる航法データ等に基づいて衛星予測暦を生成してサーバシステム3に提供するシステムである。外部システム4が提供する衛星予測暦は、各GPS衛星SVそれぞれについて、衛星位置が時系列に並べられたデータ群であり、不連続な位置のデータである。外部システム4は、例えば衛星予測暦の提供を業務とする民間や公営の団体のコンピュータシステムに相当する。
【0029】
2.携帯型電話機
2−1.機能構成
図2は、本実施形態における携帯型電話機2の機能構成を示すブロック図である。携帯型電話機2は、GPSアンテナ5と、GPS受信部10と、ホストCPU(Central Processing Unit)20と、操作部30と、表示部40と、携帯電話用アンテナ50と、携帯電話用無線通信回路部60と、ROM(Read Only Memory)70と、フラッシュROM80と、RAM(Random Access Memory)90とを備えて構成される。
【0030】
GPSアンテナ5は、GPS衛星から発信されているGPS衛星信号を含むRF(Radio Frequency)信号を受信するアンテナであり、受信した信号をGPS受信部10に出力する。尚、GPS衛星信号は、衛星毎に異なる拡散符号の一種であるPRN(Pseudo Random Noise)コードで直接スペクトラム拡散方式により変調された1.57542[GHz]の通信信号である。PRNコードは、コード長1023チップを1PNフレームとする繰返し周期1msの擬似ランダム雑音符号である。
【0031】
GPS受信部10は、GPSアンテナ5から出力された信号に基づいて測位する測位回路であり、いわゆるGPS受信機に相当する機能ブロックである。GPS受信部10は、RF(Radio Frequency)受信回路部11と、ベースバンド処理回路部13とを備えて構成される。尚、RF受信回路部11と、ベースバンド処理回路部13とは、それぞれ別のLSI(Large Scale Integration)として製造することも、1チップとして製造することも可能である。
【0032】
RF受信回路部11は、RF信号の処理回路ブロックであり、所定の局部発振信号を分周或いは逓倍することで、RF信号乗算用の発振信号を生成する。そして、生成した発振信号を、GPSアンテナ5から出力されたRF信号に乗算することで、RF信号を中間周波数の信号(以下、「IF(Intermediate Frequency)信号」と称す。)にダウンコンバートする。そして、IF信号を増幅等した後、A/D(Analog Digital)変換器でデジタル信号に変換して、ベースバンド処理回路部13に出力する。
【0033】
ベースバンド処理回路部13は、RF受信回路部11から出力されたIF信号に対して相関処理等を行ってGPS衛星信号を捕捉・抽出する回路部である。ベースバンド処理回路部13は、プロセッサとしてのCPU15と、メモリとしてのROM17及びRAM19とを備えて構成される。本実施形態では、CPU15は、ホストCPU20の制御に従って、サーバシステム3から受信した長期予測エフェメリスを用いてGPS衛星信号を捕捉・抽出する。
【0034】
ホストCPU20は、ROM70に記憶されている測位演算プログラムやシステムプログラム等の各種プログラムに従って携帯型電話機2の各部を統括的に制御するプロセッサである。ホストCPU20は、ベースバンド処理回路部13によって捕捉・抽出されたGPS衛星信号からデータを復号して航法メッセージや時刻情報等を取り出して測位演算を行う。そして、測位演算により求めた測位位置をプロットしたナビゲーション画面を、表示部40に表示させる。
【0035】
操作部30は、例えばタッチパネルやボタンスイッチ等により構成される入力装置であり、押下されたアイコンやボタンの信号をホストCPU20に出力する。この操作部30の操作により、通話要求やメールの送受信要求、GPSの起動要求等の各種指示入力がなされる。
【0036】
表示部40は、LCD(Liquid Crystal Display)等により構成され、ホストCPU20から入力される表示信号に基づいた各種表示を行う表示装置である。表示部40には、ナビゲーション画面や時刻情報等が表示される。
【0037】
携帯電話用アンテナ50は、携帯型電話機2の通信サービス事業者が設置した無線基地局との間で携帯電話用無線信号の送受信を行うアンテナである。
【0038】
携帯電話用無線通信回路部60は、RF変換回路、ベースバンド処理回路等によって構成される携帯電話の通信回路部であり、携帯電話用無線信号の変調・復調等を行うことで、通話やメールの送受信等を実現する。
【0039】
ROM70は、読み取り専用の不揮発性の記憶装置であり、ホストCPU20が携帯型電話機2を制御するためのシステムプログラムや、測位演算を実現するための測位演算プログラムや、ナビゲーション機能を実現するための各種プログラムやデータ等を記憶している。
【0040】
フラッシュROM80は、読み書き可能な不揮発性の記憶装置であり、ROM70と同様に、ホストCPU20が携帯型電話機2を制御するための各種プログラムやデータ等を記憶している。フラッシュROM80に記憶されているデータは、携帯型電話機2の電源を切断しても失われない。
【0041】
RAM90は、読み書き可能な揮発性の記憶装置であり、ホストCPU20により実行されるシステムプログラム、測位演算プログラム、各種処理プログラム、各種処理の処理中データ、処理結果などを一時的に記憶するワークエリアを形成している。
【0042】
2−2.データ構成
図3は、ROM70に格納されたデータの一例を示す図である。ROM70には、ホストCPU20により読み出され、メイン処理(図6参照)として実行されるメインプログラム701が記憶されている。
【0043】
メイン処理とは、ホストCPU20が、携帯型電話機2の本来の機能である通話やメールの送受信のための処理を行う他、携帯型電話機2の利用区域を登録する処理や、測位する処理、携帯型電話機2の電源投入後の初回の測位を高速化する処理等を行う処理である。メイン処理については、フローチャートを用いて詳細に後述する。
【0044】
図4は、フラッシュROM80に格納されたデータの一例を示す図である。フラッシュROM80には、サーバシステム3から受信した長期予測エフェメリス801と、携帯型電話機2の利用区域803と、測位処理により最後に求められた測位位置である最新測位位置805とが記憶される。これらのデータは、メイン処理においてホストCPU20により更新される。
【0045】
図5は、RAM90に格納されるデータの一例を示す図である。RAM90には、測位処理により求められた測位位置901が記憶される。測位位置901は、メイン処理においてホストCPU20により更新される。
【0046】
2−3.処理の流れ
図6は、ホストCPU20によりROM70に記憶されているメインプログラム701が読み出されて実行されることで、携帯型電話機2において実行されるメイン処理の流れを示すフローチャートである。
【0047】
メイン処理は、ホストCPU20が、操作部30を介してユーザにより電源投入操作がなされたことを検出した場合に実行を開始する処理である。また、特に説明しないが、以下のメイン処理の実行中は、GPSアンテナ5によるRF信号の受信や、RF受信回路部11によるRF信号のIF信号へのダウンコンバージョンが行われ、IF信号がベースバンド処理回路部13に随時出力される状態にあるものとする。
【0048】
先ず、ホストCPU20は、操作部30を介してなされた指示操作を判定し(ステップA1)、指示操作が通話指示操作であると判定した場合は(ステップA1;通話指示操作)、通話処理を行う(ステップA3)。具体的には、携帯電話用無線通信回路部60に無線基地局との間の基地局通信を行わせ、携帯型電話機2と他機との間の通話を実現する。
【0049】
また、ステップA1において指示操作がメール送受信指示操作であると判定した場合は(ステップA1;メール送受信指示操作)、ホストCPU20は、メール送受信処理を行う(ステップA5)。具体的には、携帯電話用無線通信回路部60に基地局通信を行わせ、携帯型電話機2と他機との間のメールの送受信を実現する。
【0050】
また、ステップA1において指示操作が利用区域登録指示操作であると判定した場合は(ステップA1;利用区域登録指示操作)、ホストCPU20は、利用区域登録処理を行う(ステップA7)。具体的には、表示部40に利用区域の一覧を表示させ、ユーザに1又は2以上の利用区域を選択させる。そして、操作部30を介してユーザにより選択された利用区域803を、フラッシュROM80に記憶させる。
【0051】
また、ステップA1において指示操作が測位指示操作であると判定した場合は(ステップA1;測位指示操作)、ホストCPU20は、測位処理を行う(ステップA9)。具体的には、ホストCPU20は、ベースバンド処理回路部13のCPU15に、フラッシュROM80に記憶されている長期予測エフェメリス801を用いてGPS衛星信号の捕捉・抽出を行わせる。
【0052】
そして、ROM70から測位演算プログラムを読み出して実行し、CPU15により捕捉・抽出されたGPS衛星信号を利用した所定の測位演算を行うことで測位する。測位演算としては、例えば最小二乗法やカルマンフィルタを用いた測位演算等の公知の手法を適用することができる。そして、ホストCPU20は、測位演算により求めた測位位置901をRAM90に記憶させるとともに、当該測位位置901でフラッシュROM80の最新測位位置805を更新する。
【0053】
また、ステップA1において指示操作が初期測位高速化指示操作であると判定した場合は(ステップA1;初期測位高速化指示操作)、ホストCPU20は、初期測位高速化処理を行う(ステップA11)。
【0054】
図7は、初期測位高速化処理の流れを示すフローチャートである。
先ず、ホストCPU20は、フラッシュROM80に利用区域803が記憶されているか否かを判定し(ステップB1)、記憶されていると判定した場合は(ステップB1;Yes)、利用区域803を含めた第1の要求信号をサーバシステム3に送信する(ステップB3)。そして、ホストCPU20は、初期測位高速化処理を終了する。
【0055】
一方、ステップB1において利用区域803が記憶されていないと判定した場合は(ステップB1;No)、ホストCPU20は、操作部30を介してユーザにより利用区域登録指示操作がなされたか否かを判定する(ステップB5)。そして、利用区域登録指示操作がなされたと判定した場合は(ステップB5;Yes)、ホストCPU20は、利用区域登録処理を行った後(ステップB7)、ステップB3へと処理を移行する。利用区域登録処理は、ステップA7で説明した通りである。
【0056】
また、ステップB5において利用区域登録指示操作がなされなかったと判定した場合は(ステップB5;No)、ホストCPU20は、フラッシュROM80に格納されている最新測位位置805を含めた第2の要求信号をサーバシステム3に送信する(ステップB9)。そして、ホストCPU20は、初期測位高速化処理を終了する。
【0057】
図6のメイン処理に戻って、ステップA3〜A11の何れかの処理を行った後、ホストCPU20は、操作部30を介してユーザにより電源切断指示操作がなされたか否かを判定し(ステップA13)、なされなかったと判定した場合は(ステップA13;No)、ステップA1に戻る。また、電源切断指示操作がなされたと判定した場合は(ステップA13;Yes)、メイン処理を終了する。
【0058】
3.サーバシステム
3−1.機能構成
図8は、サーバシステム3の機能構成を示すブロック図である。サーバシステム3は、CPU310と、操作部320と、通信部330と、ROM340と、ハードディスク350と、RAM360とを備え、各部がバス370で接続されたコンピュータシステムである。
【0059】
CPU310は、ROM340に記憶されているシステムプログラム等に従ってサーバシステム3の各部を統括的に制御するプロセッサである。特に本実施形態では、CPU310は、ROM340に記憶されている長期予測エフェメリス提供プログラム341に従って、携帯型電話機2に長期予測エフェメリスを提供する処理を行う。
【0060】
操作部320は、サーバシステム3の管理者による操作指示を受け付け、操作に応じた信号をCPU310に出力する入力装置である。この機能は、例えばキーボードやボタン、マウス等により実現される。
【0061】
通信部330は、システム内部で利用される各種データをインターネット等の通信ネットワークを介して携帯型電話機2や外部システム4とやり取りするための通信装置である。
【0062】
ROM340は、CPU310がサーバシステム3を制御するためのシステムプログラムや、携帯型電話機2への長期予測エフェメリスの提供を行うためのプログラム等の各種プログラムやデータ等を記憶している。
【0063】
ハードディスク350は、磁気ヘッド等を用いてデータの読み書きを行う記憶装置であり、ROM340と同様、サーバシステム3が備える各種機能を実現するためのプログラムやデータ等を記憶している。
【0064】
RAM360は、CPU310の作業領域として用いられ、主として長期予測エフェメリス提供処理における処理中のデータが記憶される。
【0065】
3−2.データ構成
図9は、ROM340に格納されたデータの一例を示す図である。ROM340には、CPU310により読み出され、長期予測エフェメリス提供処理(図16参照)として実行される長期予測エフェメリス提供プログラム341が記憶されている。また、長期予測エフェメリス提供プログラム341には、長期予測エフェメリス生成処理(図17及び図18参照)として実行される長期予測エフェメリス生成プログラム3411がサブルーチンとして含まれている。
【0066】
長期予測エフェメリス提供処理とは、CPU310が、予め定められた各区域について長期予測エフェメリスを生成する処理を定期的に行い、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求信号を受信した場合に、対応する区域の長期予測エフェメリスを要求元の携帯型電話機2に送信する処理である。長期予測エフェメリス提供処理については、フローチャートを用いて詳細に後述する。
【0067】
長期予測エフェメリス生成処理とは、CPU310が、長期予測エフェメリスを生成する処理である。すなわち、外部システム4から受信した衛星予測暦に記憶されている各GPS衛星の衛星位置と、各区域について予め定められた基準位置とを用いて、各区域について各GPS衛星の仰角を算出する。そして、算出した仰角に基づいて、各GPS衛星が複数の単位期間それぞれについて観測可能であるかを判定する。
【0068】
本実施形態では、CPU310は、4時間に1回長期予測エフェメリスを生成する処理を行う。そして、長期予測エフェメリスの生成日時を基準として1週間後までの期間を予測期間として長期予測エフェメリスを生成する。そして、当該1週間の期間を6時間毎に区切った各期間を単位期間とする。
【0069】
当該GPS衛星が観測可能であると判定した単位期間については、CPU310は、ケプラー(Kepler)の近似モデルを用いて当該単位期間における当該GPS衛星の衛星軌道を算出し、当該近似モデルのパラメータ値を長期予測エフェメリスに追加する。一方、当該GPS衛星が観測可能ではないと判定した単位期間については、当該単位期間における当該GPS衛星の衛星軌道は算出せず、当該単位期間についてはデータを生成しない。長期予測エフェメリス生成処理については、フローチャートを用いて詳細に後述する。
【0070】
図10は、ハードディスク350に格納されたデータの一例を示す図である。ハードディスク350には、衛星予測暦351と、基準位置データ353と、長期予測エフェメリスデータベース355と、衛星仰角データベース357とが記憶されている。
【0071】
図11は、衛星予測暦351のデータ構成の一例を示す図である。衛星予測暦351は、各GPS衛星SV1の1週間後までの衛星位置が、15分おきに記憶された離散的なデータである。衛星位置は、例えば地球基準座標系における3次元の座標値で表される。例えば、「2008年6月1日0時30分」におけるGPS衛星「SV2」の衛星位置は「(X32,Y32,Z32)」である。
【0072】
CPU310は、外部システム4から定期的に(例えば4時間に1回)送信されてくる衛星予測暦351で、ハードディスク350の衛星予測暦351を更新する。また、CPU310は、長期予測エフェメリス生成処理において、各GPS衛星それぞれについて、衛星予測暦351に記憶されている衛星位置を標本点として、ケプラーの近似モデルに基づいて当該GPS衛星の衛星軌道を算出する。そして、算出した衛星軌道を表すパラメータ値(ケプラーの衛星軌道パラメータ値)でなる長期予測エフェメリスを生成する。
【0073】
図12は、基準位置データ353のデータ構成の一例を示す図である。基準位置データ353には、区域3531と、基準位置3533とが対応付けて記憶されたデータである。基準位置3533には、当該区域3531に予め定められた所定位置の地球基準座標系における座標値が記憶される。例えば、区域「A州」に定められた基準位置は「(X1,Y1,Z1)」である。
【0074】
CPU310は、衛星予測暦351に記憶されている各GPS衛星SVの衛星位置と、基準位置データ353に記憶されている基準位置3533とを用いて、各GPS衛星SVの仰角を算出し、算出した仰角を衛星仰角データベース357に記憶させる。
【0075】
図13は、長期予測エフェメリスデータベース355のデータ構成の一例を示す図である。長期予測エフェメリスデータベース355には、長期予測エフェメリスデータ356(356−1,356−2,356−3,・・・)が記憶されている。また、各長期予測エフェメリスデータ356には、区域3561と、長期予測エフェメリス3563(3563−1,3563−2,・・・,3563−32)とが対応付けて記憶されている。
【0076】
図14は、各GPS衛星についての長期予測エフェメリス3563のデータ構成の一例を示す図である。図14では、区域「A州」に対応付けて記憶されたGPS衛星「SV1」の長期予測エフェメリス3563−1のデータ構成を示している。長期予測エフェメリス3563には、6時間毎の単位期間それぞれについて、当該GPS衛星のケプラーの衛星軌道パラメータ値が記憶されている。
【0077】
特徴的であるのは、全ての単位期間についてケプラーの衛星軌道パラメータの値が記憶されているわけではないことである。長期予測エフェメリス3563−1では、例えば2008年の「6月1日」及び「6月2日」に着目すると、「0時〜6時」及び「12時〜18時」の単位期間については、ケプラーの衛星軌道パラメータ値が記憶されているが、「6時〜12時」及び「18時〜24時」の単位期間については、ケプラーの衛星軌道パラメータ値が記憶されていないことがわかる。これは、「6時〜12時」及び「18時〜24時」の単位期間については、区域「A州」からGPS衛星「SV1」を観測することができないと判断されたため、これらの単位期間についてはGPS衛星「SV1」の衛星軌道が算出されなかったことによる。
【0078】
同様に、「2008年6月7日」の「0時〜6時」及び「12時〜18時」の単位期間についても、区域「A州」からGPS衛星「SV1」を観測することができないと判断された。このため、これらの単位期間についてもGPS衛星「SV1」の衛星軌道が算出されず、ケプラーの衛星軌道パラメータ値が記憶されていないことがわかる。
【0079】
このように、対象とするGPS衛星が観測不可能であると判定した単位期間については、当該単位期間における当該GPS衛星の衛星軌道を算出しないようにする。これにより、全てのGPS衛星の全ての単位期間についてケプラーの衛星軌道パラメータ値を記憶させておく必要がなくなり、携帯型電話機2に提供する長期予測エフェメリスのデータ量を削減することができる。
【0080】
図15は、衛星仰角データベース357のデータ構成の一例を示す図である。衛星仰角データベース357には、衛星仰角データ358(358−1,358−2,358−3,・・・)が記憶されている。また、各衛星仰角データ358には、区域3581と、単位期間3583と、各GPS衛星SVの当該単位期間における15分おきの各時刻それぞれにおける仰角のデータ3585とが対応付けて記憶されている。
【0081】
3−3.処理の流れ
図16は、CPU310によりROM340に記憶されている長期予測エフェメリス提供プログラム341が読み出されて実行されることで、サーバシステム3において実行される長期予測エフェメリス提供処理の流れを示すフローチャートである。
【0082】
先ず、CPU310は、外部システム4から衛星予測暦を受信したか否かを判定し(ステップC1)、受信しなかったと判定した場合は(ステップC1;No)、ステップC5へと処理を移行する。また、受信したと判定した場合は(ステップC1;Yes)、受信した衛星予測暦351をハードディスク350に更新記憶させる(ステップC3)。
【0083】
次いで、CPU310は、長期予測エフェメリスの生成時刻であるか否かを判定する(ステップC5)。本実施形態では、4時間に1回の割合で長期予測エフェメリスを生成するものとする。そして、まだ生成時刻ではないと判定した場合は(ステップC5;No)、CPU310は、ステップC9へと処理を移行する。
【0084】
また、長期予測エフェメリスの生成時刻であると判定した場合は(ステップC5;Yes)、CPU310は、ROM340に記憶されている長期予測エフェメリス生成プログラム3411を読み出して実行することで、長期予測エフェメリス生成処理を行う(ステップC7)。
【0085】
図17及び図18は、長期予測エフェメリス生成処理の流れを示すフローチャートである。
先ず、CPU310は、ハードディスク350に記憶されている長期予測エフェメリスデータベース355をクリアする(ステップD1)。そして、現在日時に基づいて、各単位期間を判定する(ステップD3)。本実施形態では、現在日時(生成日時)から1週間後までの6時間毎の各期間を単位期間と判定する。
【0086】
次いで、CPU310は、ハードディスク350に記憶されている衛星予測暦351を参照して、ステップD3で判定した各単位期間それぞれの各時刻(衛星予測暦351に記憶されている15分おきの時刻であって、当該単位期間に含まれる時刻のことをいう。)における各衛星の衛星位置を抽出する(ステップD5)。そして、CPU310は、ハードディスク350の基準位置データ353に記憶されている各区域3531について、ループAの処理を実行する(ステップD7〜D29)。
【0087】
ループAでは、CPU310は、各GPS衛星SVについて、ループBの処理を実行する(ステップD9〜D25)。そして、ループBでは、CPU310は、ステップD3で判定した各単位期間について、ループCの処理を実行する(ステップD11〜D21)。
【0088】
ループCでは、CPU310は、基準位置データ353の当該区域3531に対応付けられた基準位置3533と、当該単位期間の各時刻における当該GPS衛星の衛星位置とから、各時刻における当該GPS衛星の仰角を算出する。そして、当該区域3581及び当該単位期間3583と対応付けて衛星仰角データ358として、ハードディスク350の衛星仰角データベース357に記憶させる(ステップD13)。
【0089】
次いで、CPU310は、当該単位期間に、所定の想定可視条件を満たす時刻が1つでも存在するか否かを判定する(ステップD15)。想定可視条件は、例えば仰角が0度以上となることである。そして、想定可視条件を満たす時刻が1つも存在しないと判定した場合は(ステップD15;No)、次の単位期間へと処理を移行する。
【0090】
また、想定可視条件を満たす時刻が1つでも存在すると判定した場合は(ステップD15;Yes)、CPU310は、各時刻における当該GPS衛星の衛星位置を用いて、ケプラーの楕円軌道モデルに基づく当該単位期間における当該GPS衛星の衛星軌道を算出する(ステップD17)。そして、CPU310は、当該単位期間とケプラーの衛星軌道パラメータの値とを対応付けたデータを生成した後(ステップD19)、次の単位期間へと処理を移行する。
【0091】
全ての単位期間についてステップD13〜D19の処理を行った後、CPU310は、ループCの処理を終了する(ステップD21)。ループCの処理を終了した後、CPU310は、各単位期間についてステップD19で生成されたデータを統合して、当該GPS衛星の長期予測エフェメリスを生成する(ステップD23)。そして、CPU310は、次のGPS衛星へと処理を移行する。
【0092】
全てのGPS衛星についてステップD11〜D23の処理を行った後、CPU310は、ループBの処理を終了する(ステップD25)。ループBの処理を終了した後、CPU310は、各GPS衛星について生成された長期予測エフェメリスを統合して全てのGPS衛星についての長期予測エフェメリス3563を生成し、当該区域3561と対応付けた長期予測エフェメリスデータ356を、ハードディスク350の長期予測エフェメリスデータベース355に記憶させる(ステップD27)。そして、CPU310は、次の区域へと処理を移行する。
【0093】
全ての区域についてステップD9〜D27の処理を行った後、CPU310は、ループAの処理を終了する(ステップD29)。そして、ループAの処理を終了した後、CPU310は、長期予測エフェメリス生成処理を終了する。
【0094】
図16の長期予測エフェメリス提供処理に戻って、長期予測エフェメリス生成処理を行った後、CPU310は、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求信号を受信したか否かを判定する(ステップC9)。そして、受信しなかったと判定した場合は(ステップC9;No)、ステップC1に戻る。
【0095】
また、要求信号を受信したと判定した場合は(ステップC9;Yes)、CPU310は、受信した要求信号の種類を判定する(ステップC11)。そして、受信した要求信号の種類が第1の要求信号であると判定した場合は(ステップC11;第1の要求信号)、当該第1の要求信号に含まれる利用区域に対応する区域を判定する(ステップC13)。
【0096】
また、受信した要求信号の種類が第2の要求信号であると判定した場合は(ステップC11;第2の要求信号)、CPU310は、当該第2の要求信号に含まれる最新測位位置が属する区域を判定する(ステップC15)。
【0097】
次いで、CPU310は、ハードディスク350の長期予測エフェメリスデータベース355の中から、ステップC13又はC15で判定した区域3561と対応付けて記憶されている長期予測エフェメリス3563を抽出する(ステップC17)。そして、CPU310は、抽出した長期予測エフェメリス3563を要求元の携帯型電話機2に送信して(ステップC19)、ステップC1に戻る。
【0098】
4.作用効果
測位システム1において、携帯型電話機2は、利用区域を含む第1の要求信号又は最新測位位置を含む第2の要求信号をサーバシステム3に送信する。サーバシステム3は、第1の要求信号を受信した場合は、当該第1の要求信号に含まれる利用区域に対応する区域の長期予測エフェメリスを、要求元の携帯型電話機2に送信する。また、第2の要求信号を受信した場合は、当該第2の要求信号に含まれる最新測位位置が属する区域の長期予測エフェメリスを、要求元の携帯型電話機2に送信する。そして、携帯型電話機2は、サーバシステム3から長期予測エフェメリスを受信し、当該長期予測エフェメリスを用いて所定の測位演算を行うことで測位する。
【0099】
サーバシステム3は、定期的に、予め定められた各区域それぞれについて長期予測エフェメリスを生成する処理を行い、生成した長期予測エフェメリスをデータベースに記憶する。より具体的には、外部システム4から受信した衛星予測暦に基づいて、生成時刻から1週間後までの期間を6時間毎に区切った各単位期間それぞれについて、各GPS衛星が観測可能であるかを判定する。そして、観測可能であると判定した単位期間については、ケプラーの近似モデルに基づいて当該単位期間における当該GPS衛星の衛星軌道を算出し、算出した衛星軌道のパラメータ値を長期予測エフェメリスとして記憶する。一方、観測可能ではないと判定した単位期間については、当該GPS衛星の衛星軌道を算出せず、データを生成しない。
【0100】
このように、全てのGPS衛星の全ての単位期間についての衛星軌道のデータを生成するのではなく、携帯型電話機2からGPS衛星を観測することができない単位期間についてはデータを生成しないようにしたことで、携帯型電話機2に提供する長期予測エフェメリスのデータ量を効率的に削減することができ、通信コストも低減する。また、携帯型電話機2としても、測位に使用しないデータを保持しておく必要がなくなり、メモリの節約になる。
【0101】
5.変形例
5−1.測位システム
上述した実施形態では、携帯型電話機2とサーバシステム3とを備えた測位システム1を例に挙げて説明したが、本発明を適用可能な測位システムはこれに限られるわけではない。例えば、携帯型電話機2の代わりに、測位装置を備えたノート型パソコンやPDA(Personal Digital Assistant)、カーナビゲーション装置等の電子機器に適用することも可能である。
【0102】
5−2.衛星測位システム
また、上述した実施形態では、衛星測位システムとしてGPSを例に挙げて説明したが、WAAS(Wide Area Augmentation System)、QZSS(Quasi Zenith Satellite System)、GLONASS(GLObal NAvigation Satellite System)、GALILEO等の他の衛星測位システムであってもよい。
【0103】
5−3.処理の分化
ホストCPU20が行う処理の一部又は全部を、CPU15が行うことにしてもよい。例えば、CPU15が、長期予測エフェメリスを要求する処理を行ってサーバシステム3に長期予測エフェメリスを要求し、取得した長期予測エフェメリスを用いて測位演算を行うようにする。ホストCPU20が測位演算を実行するのではなく、CPU15が測位演算を実行する構成としてもよいことは勿論である。
【0104】
5−4.長期予測エフェメリスの生成・提供
上述した実施形態では、サーバシステム3が予め所定の時間間隔(例えば4時間に1回)で、全ての区域について長期予測エフェメリスを生成しておき、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求を受けた場合に、対応する区域の長期予測エフェメリスを抽出して送信するものとして説明した。このような構成を採るのではなく、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求を受けたときに、長期予測エフェメリスを生成して携帯型電話機2に送信することにしてもよい。
【0105】
この場合は、サーバシステム3のROM340に、長期予測エフェメリス提供プログラム341の代わりに第2の長期予測エフェメリス提供プログラムを格納しておき、そのサブルーチンとして第2の長期予測エフェメリス生成プログラムを格納しておく。そして、CPU310は、これらのプログラムに従って、第2の長期予測エフェメリス提供処理及び第2の長期予測エフェメリス生成処理を行う。
【0106】
図19は、第2の長期予測エフェメリス提供処理の流れを示すフローチャートである。尚、図16の長期予測エフェメリス提供処理と同一のステップについては同一の符号を付して説明を省略し、長期予測エフェメリス提供処理とは異なる部分を中心に説明する。
【0107】
第2の長期予測エフェメリス提供処理では、ステップC13又はC15において区域を判定した後、CPU310は、ROM340に記憶されている第2の長期予測エフェメリス生成プログラムを読み出して実行することで、第2の長期予測エフェメリス生成処理を行う(ステップE15)。そして、生成した長期予測エフェメリスを要求元の携帯型電話機2に送信して(ステップE17)、ステップC1に戻る。
【0108】
図20は、第2の長期予測エフェメリス生成処理の流れを示すフローチャートである。ここでも、図17及び図18の長期予測エフェメリス生成処理と同一のステップについては同一の符号を付して説明を省略し、長期予測エフェメリス生成処理とは異なる部分を中心に説明する。
【0109】
CPU310は、現在の日時に基づいて単位時間を判定した後(ステップD3)、各GPS衛星についてループDの処理を行う(ステップD9〜D25)。そして、ループDにおいて、ステップD3で判定した各単位期間についてループEの処理を行う(ステップD11〜D21)。
【0110】
ループEでは、CPU310は、ハードディスク350に記憶されている衛星予測暦351を参照して、当該単位期間の各時刻(衛星予測暦351に記憶されている15分おきの時刻であって、当該単位期間に含まれる時刻のことをいう。)における当該GPS衛星の衛星位置を抽出する(ステップF11)。
【0111】
そして、CPU310は、ハードディスク350の基準位置データ353を参照し、ステップC13又はC15で判定した区域に対応付けられた基準位置3533と、ステップF11で抽出した衛星位置とから、当該単位期間の各時刻における当該GPS衛星の仰角を算出して、ハードディスク350の衛星仰角データベース357に記憶させる(ステップF13)。そして、CPU310は、ステップD15へと処理を移行する。
【0112】
尚、予め区域に対応付けられた基準位置から観測可能なGPS衛星を判定して長期予測エフェメリスを生成するのではなく、携帯型電話機2の存在場所から観測可能なGPS衛星を判定して長期予測エフェメリスを生成することとしてもよい。この場合は、携帯型電話機2から第2の要求信号を受信した場合に、当該第2の要求信号に含まれる最新測位位置と、衛星予測暦から抽出した衛星位置とから、各単位期間の各時刻における各GPS衛星の仰角を算出する。そして、算出した仰角を用いて想定可視条件を判定することにすればよい。
【0113】
5−5.長期予測エフェメリスの提供エリア
上述した実施形態では、アメリカ合衆国の各州を長期予測エフェメリスの提供エリアとして長期予測エフェメリスを生成・提供する場合を一例として説明したが、提供エリアをどのように定めるかは自由である。例えば、各国を提供エリアとしてもよいし、北半球や南半球を提供エリアとしてもよい。
【0114】
図21は、各国を提供エリアとする場合の測位システムの一例を示す図である。
この測位システムでは、各携帯型電話機2は、当該携帯型電話機2が利用される国内の携帯電話ネットワーク網(例えば、日本ではNJ、アメリカではNA、イギリスではNE)と、世界各国を結ぶネットワークNWとでなるネットワークNを介して、サーバシステム3に接続される。
【0115】
サーバシステム3のCPU310は、予め全ての国について長期予測エフェメリスを生成し、ハードディスク350の長期予測エフェメリスデータベース355に記憶させておく。この場合は、各国それぞれについて予め定められた基準場所から各GPS衛星が各単位期間に観測可能であるか否かを判定することで、図17及び図18で説明した長期予測エフェメリス生成処理に従って長期予測エフェメリスを生成することができる。
【0116】
そして、CPU310は、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求信号を受信した場合に、当該要求信号が何れの国の携帯電話ネットワーク網を介して送信されたものであるかを判定する。そして、CPU310は、判定した携帯電話ネットワーク網に対応する国の長期予測エフェメリスを長期予測エフェメリスデータベース355から抽出して、要求元の携帯型電話機2に送信する。例えば、日本の携帯電話ネットワーク網を介して要求信号が送信されたと判定した場合は、サーバシステム3は、日本に対応する長期予測エフェメリスを要求元の携帯型電話機2に送信する。
【0117】
但し、ユーザが携帯型電話機2の利用区域として複数の国を登録している場合は、登録されている複数の国それぞれに対応する長期予測エフェメリスを送信する。例えば、ユーザが日本とアメリカとを往復するビジネスマンや、日本からアメリカへの旅行を計画している旅行客であり、利用区域として「日本」と「アメリカ」とを登録したとする。その場合は、サーバシステム3は、日本とアメリカとに対応する長期予測エフェメリスをそれぞれ携帯型電話機2に送信する。
【0118】
尚、この場合も長期予測エフェメリスを予め生成しておくのではなく、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求信号を受信した場合に、長期予測エフェメリスを生成して携帯型電話機2に送信することにしてもよい。すなわち、CPU310は、携帯型電話機2から長期予測エフェメリスの要求信号を受信した場合に、当該要求信号が何れの国の携帯電話ネットワーク網を介して送信されたものであるかを判定する。そして、判定した携帯電話ネットワーク網に対応する国の長期予測エフェメリスを生成する処理を行い、生成した長期予測エフェメリスを要求元の携帯型電話機2に送信する。
【0119】
5−6.衛星軌道の近似モデル
上述した実施形態では、ケプラーの近似モデルを用いてGPS衛星の衛星軌道を算出するものとして説明したが、他にはラグランジュ(Lagrange)やネヴィル(Neville)、スプライン(Spline)等の近似モデルに基づいて算出することとしてもよい。すなわち、各GPS衛星それぞれについて、衛星予測暦に記憶されている衛星位置を標本点として、ラグランジュ法やネヴィル法、スプライン法等の補間技術を用いて補間多項式を求めることで、当該GPS衛星の衛星軌道を近似する。
【0120】
上述した近似モデルに基づいて算出した衛星軌道のパラメータ値で長期予測エフェメリスを構成することで、全ての時刻の衛星位置のデータで長期予測エフェメリスを構成する場合と比べて、データ量を大幅に減少させることができる。
【0121】
5−7.予測期間
上述した実施形態では、長期予測エフェメリスの生成日時を基準として1週間後までの期間を予測期間として長期予測エフェメリスを生成するものとして説明したが、予測期間は1週間よりも長い期間(例えば2週間)としてもよいし、1週間よりも短い期間(例えば3日)としてもよい。GPS衛星から送信される航法データとしてのエフェメリスは有効期間が一般に4時間程度であるが、長期予測エフェメリスは少なくともGPS衛星から送信される航法データとしてのエフェメリスよりも有効期間が長ければよい。
【0122】
5−8.単位期間
また、長期予測エフェメリスの予測期間を6時間ずつ区切って単位期間を構成するものとして説明したが、例えば4時間ずつ区切って単位期間を構成することとしてもよく、単位期間の長さは適宜変更可能である。
【0123】
5−9.区域の判定
上述した実施形態では、最新測位位置が属する区域をサーバシステム3が判定するものとして説明したが、この判定を携帯型電話機2がすることとしてもよい。具体的には、図7の初期測位高速化処理のステップB5で利用区域登録指示操作がなされなかったと判定した場合は(ステップB5;No)、ホストCPU20は、フラッシュROM80に記憶されている最新測位位置805が属する区域を判定する。そして、ホストCPU20は、判定した区域を含めた要求信号を、サーバシステム3に送信する。この場合、サーバシステム3は、受信した要求信号に含まれる区域に対応する長期予測エフェメリスを、要求元の携帯型電話機2に送信すればよい。
【0124】
5−10.想定可視条件
上述した実施形態では、想定可視条件を「衛星の仰角が0度以上となること」として説明したが、想定可視条件は他にも適宜設定可能である。例えば、「仰角が15度以上となること」とすることで、条件をより厳しくしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0125】
【図1】測位システムの概略構成を示す図。
【図2】携帯型電話機の機能構成を示すブロック図。
【図3】携帯型電話機のROMに格納されたデータの一例を示す図。
【図4】携帯型電話機のフラッシュROMに格納されたデータの一例を示す図。
【図5】携帯型電話機のRAMに格納されたデータの一例を示す図。
【図6】メイン処理の流れを示すフローチャート。
【図7】初期測位高速化処理の流れを示すフローチャート。
【図8】サーバシステムの機能構成を示すブロック図。
【図9】サーバシステムのROMに格納されたデータの一例を示す図。
【図10】サーバシステムのハードディスクに格納されたデータの一例を示す図。
【図11】衛星予測暦のデータ構成の一例を示す図。
【図12】基準位置データのデータ構成の一例を示す図。
【図13】長期予測エフェメリスデータベースのデータ構成の一例を示す図。
【図14】長期予測エフェメリスのデータ構成の一例を示す図。
【図15】衛星仰角データベースのデータ構成の一例を示す図。
【図16】長期予測エフェメリス提供処理の流れを示すフローチャート。
【図17】長期予測エフェメリス生成処理の流れを示すフローチャート。
【図18】長期予測エフェメリス生成処理の流れを示すフローチャート。
【図19】第2の長期予測エフェメリス提供処理の流れを示すフローチャート。
【図20】第2の長期予測エフェメリス生成処理の流れを示すフローチャート。
【図21】変形例における測位システムの概略構成を示す図。
【符号の説明】
【0126】
1 測位システム 、 2 携帯型電話機、 3 サーバシステム、
4 外部システム、 5 GPSアンテナ、 10 GPS受信部、
11 RF受信回路部、 13 ベースバンド処理回路部、 15 CPU、
17 ROM、 19 RAM、 20 ホストCPU、 30 操作部、
40 表示部、 50 携帯電話用アンテナ、 60 携帯電話用無線通信回路部、 70 ROM、 80 フラッシュROM、 90 RAM、 310 CPU、
320 操作部、 330 通信部、 340 ROM、 350 ハードディスク、
360 RAM、 370 バス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の基準場所から観測可能な測位用衛星を判定することと、
前記基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を測位装置に提供することと、
を含む予測衛星軌道暦の提供方法。
【請求項2】
前記判定することは、所定の時刻に前記基準場所から観測可能な測位用衛星を判定することである請求項1に記載の予測衛星軌道暦の提供方法。
【請求項3】
前記基準場所は、(1)前記測位装置の存在場所、(2)予め登録された地域、(3)前記予測衛星軌道暦の提供エリアとして予め定められた地域、の何れかである請求項1又は2に記載の予測衛星軌道暦の提供方法。
【請求項4】
測位用衛星の予測位置の時系列データを取得することと、
前記測位用衛星の前記時系列データから前記基準場所から観測可能な測位用衛星のデータを抽出して、前記予測衛星軌道暦を生成することと、
を含む請求項1〜3の何れか一項に記載の予測衛星軌道暦の提供方法。
【請求項5】
前記生成することは、当該基準場所から観測可能な測位用衛星の前記時系列データに基づいて、衛星軌道を近似した所定の近似モデル式のパラメータ値である前記予測衛星軌道暦を生成することである請求項4に記載の予測衛星軌道暦の提供方法。
【請求項6】
前記生成することは、所定の単位期間毎に、当該単位期間の間有効な衛星軌道の近似モデル式のパラメータ値を生成することである請求項5に記載の予測衛星軌道暦の提供方法。
【請求項7】
所定の基準場所から観測可能な測位用衛星を判定する判定部と、
前記基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を測位装置に送信する送信部と、
を備えたサーバ。
【請求項8】
予測衛星軌道暦を用いて所定の測位演算を行って測位する測位装置と、前記測位装置に対して予測衛星軌道暦を提供するサーバとを備えた測位システムであって、
前記測位装置は、
前記サーバに所定の基準場所を送信する送信部と、
前記サーバから前記予測衛星軌道暦を受信する受信部と、
前記受信した予測衛星軌道暦を用いて所定の測位演算を行って測位する測位部と、
を備え、
前記サーバは、
前記測位装置から受信した基準場所から観測可能な測位用衛星を判定する判定部と、
前記基準場所から観測可能な測位用衛星の少なくとも1日分以上の予測衛星軌道暦を前記測位装置に送信する送信部と、
を備えた、
測位システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2010−2276(P2010−2276A)
【公開日】平成22年1月7日(2010.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−160818(P2008−160818)
【出願日】平成20年6月19日(2008.6.19)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】