説明

二成分混合容器

【目的】 1個の容器内に異なる二成分を隔離した状態で収容することができるとともに、使用時まで二成分が混合することがなく、しかも、使用時に簡単な作業で二成分を混合することのできる二成分混合容器を提供する。
【構成】 有底筒状の下側容器1の上端開口部を破断可能な蓋材3で封止し、上記上端開口部に有天筒状の上側容器2を冠着して上端開口部を密封し、上側容器2に、栓用キャップ5で着脱自在に栓された注出口を設けている。また、上記上側容器2の天井部2aを内向反転可能な可撓体で形成し、この可撓体の一部に、上記可撓体の内向反転時に蓋材3を破断させる凸部7を設けている。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】この発明は、2種類の成分を、隔離状態で収容し、使用時等に混合することのできる二成分混合容器に関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来から化粧料,整髪料等は様々なものが開発されて市場に出回っているが、そのなかで、2種類の異なる液体を混合して使用するものがある。このような化粧料等は、上記2種類の液体を1個の容器に収容し、容器が静止状態に保持されているときには、比重の違いから上下二層に分離するため、使用時に容器を振って充分に撹拌することが行われている。ところが、このような化粧料等には、予め2種類の液体を混合した状態にしておくと化学変化等によりその効力が失われるものがある。そのため、未使用時には2種類の液体が別々の容器に隔離した状態に収容され、使用の際に、二液を混合して使用するようになっている。また、化粧料のなかには、液状の化粧料と粉末状の化粧料を混合して使用するものがあるが、このようなものも、上記と同様、予め混合しておくと効力が失われるという難点や、予め混合したものは泥状等の外観を呈し美観や使用感が悪いという難点がある。そのため、上記のように2種類の成分が別々の容器に収容され、使用の際に、二成分を混合して使用するようになっている。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】ところが、上記のように、2種類の成分が別々の容器に収容されていると、使用の際に、それぞれの容器の成分を他の容器に移すか、または一方の容器内に他方の容器内の成分を移す等しなければならないため、動作が煩雑になり使い勝手が悪い。また、上記のように二成分を移して混合する際に、粉末または液体等の成分が飛び散る等の不都合が生じ、場合によっては手指を汚してしまう。さらに、2個の容器に二成分が収容されているため、携帯に不便であるという欠点を有している。
【0004】そこで、1個の容器内に異なる二成分を隔離した状態で収容することができるものとして、実公昭57−52020号公報に開示されたものがある。このものは、図13に示すように、容器本体30の首部30aの内周面に、下端開口をアルミニウムフィルム32で閉塞した内容器31を取り付け、これにより、上記内容器31内に液34を収容し、容器本体30の胴部30b内に異種の液35を収容できるようにしたものである。そして、使用時には、図14に示すように、キャップ33を首部30aから取り外しこのキャップ33の先端33aで上記内容器31のアルミニウムフィルム32を破り、これにより、内容器31内の液34を落下させて液35と混合させ、ついで、図15に示すように、上記キャップ33を容器本体30の首部30aに取り付けたのち、キャップ33の先端33aを切断してこの切断口から混合液を取り出すことが行われている。しかしながら、このものでは、使用時に、キャップ33を取り外したのちキャップ33の先端で内容器31のアルミニウムフィルム32を破らなければならず、この作業が煩わしいという難点がある。
【0005】この発明は、このような事情に鑑みなされたもので、1個の容器内に異なる二成分を隔離した状態で収容することができるとともに、使用時まで二成分が混合することがなく、しかも、使用時に簡単な作業で二成分を混合することのできる二成分混合容器の提供をその目的とする。
【0006】
【課題を解決するための手段】上記の目的を達成するため、この発明の二成分混合容器は、有底筒状の第1の容器の上端開口部を破断可能な薄膜部で封止し、上記上端開口部に有天筒状の第2の容器を冠着して上端開口部を密封し、上記両容器のいずれか一方に、栓体で着脱自在に栓された注出口を設け、上記第1の容器の底部もしくは第2の容器の天井部のいずれか一方を内向反転可能な可撓体で形成し、この可撓体の一部に、上記可撓体の内向反転時に上記薄膜部を破断させる凸部を設けたという構成をとる。
【0007】
【作用】すなわち、この発明の二成分混合容器は、有底筒状の第1の容器の上端開口部を破断可能な薄膜部で封止し、上記上端開口部に有天筒状の第2の容器を冠着して上端開口部を密封している。したがって、第1の容器内と第2の容器内とが薄膜部で仕切られ、これら第1および第2の容器内にそれぞれ異なった成分を収容することにより、1個の容器内に異なる二成分を隔離した状態で収容することができるようになる。また、上記第1の容器の底部もしくは第2の容器の天井部のいずれか一方を内向反転可能な可撓体で形成し、この可撓体の一部に、上記可撓体の内向反転時に上記薄膜部を破断させる凸部を設けている。このため、使用時には、上記可撓体を内向きに押圧して内向反転させることにより凸部で薄膜部を破断させることができるようになる。その結果、第2の容器内に収容されている一成分が薄膜部の破断部分から落下し、第1の容器内に収容されている他成分と混合するようになる。このように、第1の容器の底部もしくは第2の容器の天井部のいずれかを押圧することにより各容器内に収容されている成分を混合することができ、その作業が簡素化される。しかも、可撓体の一部に凸部を設けこの凸部を押圧するだけで薄膜部を破断することができるようにしたため、大きな力で可撓体の全体を押圧する必要がなく、小さな力で凸部を押圧することができるうえ、この小さな力を上記凸部の先端部に集中させて薄膜部を確実に破断することができるようにもなる。また、第1の容器の底部が可撓体で凸曲面状に形成されている場合には、容器を陳列棚等の上に載置すると、底部が撓んで略水平面となるため、安定した状態で多数を配列することができるようになる。
【0008】つぎに、この発明を実施例にもとづいて詳しく説明する。
【0009】
【実施例】図1および図2はこの発明の二成分混合容器の一実施例を示している。すなわち、この二成分混合容器は、有底筒状の下側容器(第1の容器)1と有天筒状の上側容器(第2の容器)2と蓋材(薄膜部)3と固定用キャップ4と栓用キャップ(栓体)5とで構成されている。上記下側容器1は硬質プラスチックにより成形されており、図3に示すように、その周側壁の上端部の外周面に1条の突条1aが形成されているとともに、その下側に鍔部1bが形成されている。また、上記下側容器1の底部からノズル部6が垂下しており、その外周面には下側にねじ部6aが形成されているとともに、上側に1条の環状シール部6bが突出形成されている。図において、6cはノズル6の下端部に開口する注出口である。
【0010】上記上側容器2は真空成形により一体成形されたプラスチック製成形品からなり、図4に示すように、その下端開口部に鍔部2bが形成されている。また、上記上側容器2は、その天井壁2aが凸曲面状に形成されており、この天井壁2aを下方に押圧すると下方に反転しうるようにしている。そして、この天井壁2aの中央部に、図5に示すように、横断面形状が略I字状に形成された凸部7が、左右方向に延びる状態で、形成されている。この凸部7は、そのI字状の左右両側の部分(両部分はそれぞれ内向きに湾曲している)の高さが上側容器2の深さよりやや低く形成されているとともに、その下端面7aが凸曲面状に形成されている。上記上側容器2の鍔部2bには円板状のアルミ製フィルム材からなる蓋材3が接着されている。この蓋材3は、これを強く押圧すると破断させることができるフィルム状に作製されており、その下面の外周部に熱可塑性樹脂よりなる接着層(図示せず)が設けられている。
【0011】上記固定用キャップ4は、図6に示すように、円筒状に形成されており、その内周面に、上記下側容器1の突条1aに着脱自在に係合する溝4aが形成されている。また、上記固定用キャップ4の上端部には、組付け状態で上記上側容器2の鍔部2bを押さえ付ける押さえ部4bが内向きに突出形成されている。
【0012】また、上記栓用キャップ5は、図7に示すように、有天円筒状に形成されており、その内周面に、上記ノズル部6のねじ部6aにら合するねじ部5aが形成されているとともに、天井壁の下面から、上記ノズル部6の注出口6cを密栓する棒状の栓部5bが垂下している。図1において、9はパッキンである。
【0013】このような上下の容器1,2、蓋材3、両キャップ4,5等を用い、つぎのようにして二成分混合容器を組み立てる。すなわち、まず、図8に示すように、上側容器2の下端開口部を上向きにし、上側容器2内に液状化粧料Aを収容する。ついで、上記上側容器2の下端開口部を蓋材3で蓋し上記上側容器2の鍔部2bに蓋材3の外周部をヒートシールする。つぎに、図9に示すように、ノズル部6の注出口6cを栓用キャップ5で栓したのち下側容器1の上端開口部を上向きにし、下側容器1内に液状化粧料Bを収容する。つぎに、下側容器1の鍔部1bにパッキン9を載置するとともに、このパッキン9の上側に上側容器2を、蓋材3を下側に向けた状態で、載置する。そののち、固定用キャップ4を上側容器2の上側に配置し、固定用キャップ4の下端開口部を下側容器1の鍔部1bに位置合わせし、そのまま固定用キャップ4を下方に移動させこの固定用キャップ4の溝4aを下側容器1の突条1aに係合させて下側容器1に取付ける。これにより、上側容器2の鍔部2bが固定用キャップ4の押さえ部4bに押さえられた状態で、上側容器2が下側容器1に取付けられる(図1参照)。上記のようにして組み立てた二成分混合容器を使用する場合には、上側容器2の天井壁2aを手指で下方に押圧することが行われる。これにより、図11に示すように、凸部7が下側に押し下げられて蓋材3を破り、上側容器2内の液状化粧料Aが落下し下側容器内の液状化粧料Bと混合する。そののち、図12に示すように、栓用キャップ5を取り外し、混合された化粧料を掌等に移し取って化粧することが行われる。
【0014】このように、上記二成分混合容器によれば、1個の容器に異なる2種類の化粧料等をそれぞれ隔離した状態で収容することができるため、携帯に便利である。また、両化粧料A,Bを混合させるためには、上側容器2の天井壁2aを押圧するだけでよく、この作業が簡単である。しかも、上記天井壁2aの一部に凸部7を設けているため、使用時には天井壁2aの全体を押圧しなくても凸部7の近傍を押圧するだけで凸部7を押し下げることができ、小さな力で蓋材3を破ることができる。さらに、上記凸部7が天井壁2aの中央部に横断面I字状に形成されているため、上記小さな力を凸部7に集中させながら確実に、かつ蓋材3の中央部を広く破断することができる。
【0015】なお、上記実施例では、上側容器2に液状化粧料Aが収容され、下側容器3に液状化粧料Bが収容されているが、これに限定されるものではなく、粉末状同士であっても、液状と粉末状との組み合わせであっても差し支えない。また、収容するものも化粧料に限定されるものではない。
【0016】また、上記実施例では、下側容器1を硬質プラスチックにより成形し、上側容器2を真空成形により一体成形しているが、これに限定するものではなく、下側容器1を真空成形により一体成形し、上側容器2を硬質プラスチックにより成形してもよい。この場合には、容器を陳列棚等の上に載置すると、下側容器の底部が撓んで略水平面となるため、安定した状態で多数配列することができる。また、上側容器2を真空成形により一体成形するのではなく、天井壁だけを軟質プラスチック等により可撓性を持たせてもよい。
【0017】また、上記実施例では、ノズル部6を下側容器1に設けているが、これに限定するものではなく、上側容器2に設けてもよい。
【0018】
【発明の効果】以上のように、この発明の二成分混合容器によれば、上側容器内と下側容器内とが薄膜部で仕切られ、これら上下の容器内にそれぞれ異なった成分を収容することにより、1個の容器内に異なる二成分を隔離した状態で収容することができるようになる。また、使用時には、下側容器の天井壁を内向反転させるだけで、二成分を混合させることができ、その作業が簡単である。しかも、可撓体の一部に凸部を設けこの凸部を押圧するだけで薄膜部を破断することができるようにしたため、大きな力で可撓体の全体を押圧する必要がなく、小さな力で凸部を押圧することができるうえ、この小さな力を上記凸部の先端部に集中させて薄膜部を確実に破断することができるようにもなる。また、第1の容器の底部が可撓体で凸曲面状に形成されている場合には、容器を陳列棚等の上に載置すると、底部が撓んで略水平面となるため、安定した状態で多数を配列することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【図1】この発明の一実施例の二成分混合容器を示す断面図である。
【図2】上記二成分混合容器の平面図である。
【図3】下側容器の断面図である。
【図4】上側容器の断面図である。
【図5】上記上側容器を下から見た状態を示す斜視図である。
【図6】固定用キャップの断面図である。
【図7】栓用キャップの断面図である。
【図8】上記上側容器に化粧料を収容している状態を示す断面図である。
【図9】上記下側容器に化粧料を収容している状態を示す断面図である。
【図10】上記下側容器に上側容器を組み付けている状態を示す断面図である。
【図11】上側容器の天井壁を押圧している状態を示す断面図である。
【図12】化粧料を取り出している状態を示す断面図である。
【図13】従来例を示す断面図である。
【図14】従来例の作用を示す断面図である。
【図15】従来例の作用を示す断面図である。
【符号の説明】
1 下側容器
2 上側容器
3 蓋材
4 固定用キャップ
5 栓用キャップ
6 ノズル部
6a 注出口
7 凸部

【特許請求の範囲】
【請求項1】 有底筒状の第1の容器1の上端開口部を破断可能な薄膜部3で封止し、上記上端開口部に有天筒状の第2の容器2を冠着して上端開口部を密封し、上記両容器1,2のいずれか一方に、栓体5で着脱自在に栓された注出口6cを設け、上記第1の容器1の底部もしくは第2の容器2の天井部のいずれか一方を内向反転可能な可撓体で形成し、この可撓体の一部に、上記可撓体の内向反転時に上記薄膜部3を破断させる凸部7を設けたことを特徴とする二成分混合容器。
【請求項2】 第1の容器1の底部が可撓体で凸曲面状に形成されている請求項1記載の二成分混合容器。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図4】
image rotate


【図3】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【図7】
image rotate


【図8】
image rotate


【図9】
image rotate


【図10】
image rotate


【図11】
image rotate


【図13】
image rotate


【図14】
image rotate


【図15】
image rotate


【図12】
image rotate