説明

仕分けコンベヤ

【課題】コンベヤの搬入及び搬出両側での折り返し部の径が小さく、ワークの搬入及び仕分け搬出の乗り移りが安定し、更に搬入時の姿勢と仕分け搬出時の姿勢が変化しない仕分けコンベヤを提供する。
【解決手段】搬送用ベルトの外表面に、ワークWを載承支持するワーク支持部材3を前記搬送用ベルトの回動方向と交差する方向にスライド可能に取り付け、ベルトの往路側において前記ワーク支持部材を、搬送路の始端部の幅方向の原点位置から終端部側の幅方向の仕分け位置に向けて仕分け案内する仕分け案内手段5と、ベルトの復路側において幅方向に仕分けられたワーク支持部材3を始端部の原点位置に案内復帰させる原点復帰案内手段6を配置し、搬送用ベルト2の回動によりワーク支持部材3を回動方向始端部から終端部に移動させながら前記仕分け案内手段5によって仕分け位置に向けて移動させ、ワークを仕分け搬出後は始端部に移動しながら原点位置に復帰させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンベヤの始端側に整列して搬入されたワークをコンベヤの終端側に向けて搬送しながら、該ワークを終端側における幅方向に沿った複数個所に仕分ける、或いはコンベヤの始端側に幅方向複数列から搬入されるワークをコンベヤの終端側に向けて搬送しながら、該ワークを終端側における幅方向の一箇所に合流させる仕分けコンベヤに係り、更に詳しくはベルトコンベヤタイプの仕分けコンベヤに関する。
【背景技術】
【0002】
ワークをコンベヤ始端部から終端部に向けて搬送しながら、前記ワークを終端部においてコンベヤ搬送路の幅方向に沿って複数個所、例えば、左側、中央、右側の3箇所に仕分ける仕分けコンベヤとして特許文献1が提案されている。
【0003】
特許文献1に記載のものは、無端回動する一対のチェーン間に平行棒が横架され、その平行棒に物品搬送板(スラット)が摺動可能に取り付けられ、更に該物品搬送板の下面に突出棒が突出形成され、その突出棒は、前記チェーンの回動方向始端側から終端側に向けて搬送路の幅方向を1箇所(中央)から3箇所(左側、中央、右側)に仕分ける上側ガイドレールと下側ガイドレールと係合して、前記物品搬送板が平行棒に沿って左右方向に摺動するように構成されている。そして、コンベヤの始端部に搬入されたワークは複数本の物品搬送板に亘って載り、チェーンの無端回動により搬送される。
【0004】
しかし、上記スラット搬送方式のコンベヤはチェーンの無端回動によって搬送する為、始端部及び終端部にはチェーンスプロケットが配置され、この両チェーンスプロケットに亘ってチェーンが掛け回されている。その為に、コンベヤの始端部及び終端部における折り返し部材の径は大きくなり、該コンベヤ上流側又は下流側に連設配置するコンベヤや装置等との間隔(乗り移り間隔)が広くなるという問題点を有する。乗り移り間隔が広くなれば、小さいサイズのワークは、前記間隔(隙間)に落下するという危険も生じ、その為に落下を防止する棒等を前記間隔内に配置するなどの補助設備が必要となる、或いは該コンベヤで仕分け搬送できるワークのサイズが限定される等の不具合が生じる。更に、コンベヤはチェーンスプロケットとチェーンの噛合によって走行する為、チェーンスプロケットとチェーンの摩擦音による騒音が発生し、作業環境の改善が求められている。
【0005】
又、ワークは複数本の物品搬送板(スラット)に亘って載り、その複数本の物品搬送板はチェーンの回動によって回動方向に移動しながらガイドレールによって順次幅方向に移動され、それによりワークが仕分けられる。しかし、ワークを載せる複数本の物品搬送板が平行棒に沿って軸方向に水平移動する時、ワークを一緒に移動させる。
即ち、ワークを載せた複数本の物品搬送板は、ワークが載った投入時は各物品搬送板の幅方向が揃った平面視略矩形を維持するが、ガイドレールによって強制的に幅方向に移動される仕分け過程では平面視略菱形(平行四辺形)に変形する。
その結果、ガイドレールによって平面視略階段状に横移動された物品搬送板の上に載るワークは、姿勢が傾いた状態で仕分け排出される。この姿勢の傾きは、特に小型軽量のワークに生じやすい。
そして、搬入時の姿勢に対し、仕分け排出時の姿勢が変わった場合、仕分け後の次の処理作業によっては、再度搬入時の姿勢に戻すなどの作業が必要になる場合もある。
従って、出来るだけ搬入時の姿勢のままで仕分け排出されるのが好ましい。
【0006】
【特許文献1】実公昭60−10971号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は上記した従来の技術が有する問題点に鑑みてなされたもので、その目的とするところは、コンベヤの搬入及び搬出両側での折り返し部の径が小さく、ワークの搬入及び仕分け搬出の乗り移りが安定し、更に搬入時の姿勢と仕分け搬出時の姿勢が変化しない仕分けコンベヤを提供する。又、騒音の発生を軽減する仕分けコンベヤを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成する為に本発明の仕分けコンベヤは、ワークを搬送するコンベヤをベルトコンベヤとし、更にそのベルトコンベヤの搬送面上に、ワークを載承して該ベルトの幅方向にスライドするワーク支持部材を配置すると共に、前記ワーク支持部材を単一部材で構成したことを特徴とする。
本発明で言う「仕分け」とは、コンベヤの始端側にワークが搬入され、そのワークを終端側に向かって搬送しながら終端部でベルト幅方向の複数の仕分け方向に分岐仕分けるタイプと、コンベヤの始端側にワークがベルト幅方向の複数列から搬入され、その複数列のワークを終端側に向かって搬送しながら終端部で整列合流させるタイプの両方を含むものとする。
又、上記分岐仕分けタイプの場合の始端側におけるワークの搬入は、幅方向1箇所に限らず、複数個所(複数列)でもよく、複数個所の場合は各列のワークを分岐仕分ける。同様に、合流タイプの場合も、終端部において整列合流させる箇所は、幅方向1箇所とは限らず、少なくとも搬入時の列数より少ない数列に整列合流させる形態も含んでいる。
【0009】
即ち、フレームの機長方向両側に配置した折り返し部材に亘って無端状の搬送用ベルトを掛け回し、その搬送用ベルトの外表面に、ワークを載承支持するワーク支持部材を前記搬送用ベルトの回動方向と交差する方向にスライド可能に取り付け、更に、ベルトの往路側において前記ワーク支持部材を、搬送路の始端部側における幅方向の原点位置から終端部側の幅方向の仕分け位置に向けて仕分け案内する仕分け案内手段と、ベルトの復路側において幅方向に仕分けられたワーク支持部材を始端部の原点位置に案内復帰させる原点復帰案内手段を配置し、搬送用ベルトの回動によりワーク支持部材を回動方向始端部から終端部に移動させながら前記仕分け案内手段によって仕分け位置に向けて移動させ、ワークを仕分け搬出後は始端部に移動しながら原点位置に復帰させることを特徴とする(請求項1)。
前記フレームに架設する折り返し部材としては、ベルトコンベヤにおいて一般的に用いられているローラ(テールローラ)、平板(ナイフエッジ)等が挙げられる。
前記折り返し部材に亘って掛け回す搬送用ベルトとしては、今日一般的に使用されている樹脂製ベルト、ゴム製ベルト、或いはプラスチックモジュールベルト等が挙げられる。
【0010】
前記ワーク支持部材は、搬送用ベルトの回動と一緒に回動し得るよう屈曲可撓性を有した部材、例えば、合成樹脂製シート、布地、網地、プラスチックモジュールベルト等で構成され、その形態は一枚もの、或いは複数の片を連結して一枚もの様に形成したもの等、何れでもよい。
そして、前記ワーク支持部材は、屈曲可能なシート片で、そのシート片の少なくとも搬送方向前側を前記搬送用ベルトにスライド手段を介してスライド可能に支持する(請求項2)。
前記スライド手段は、搬送用ベルトの外表面に回動方向と直交状に固着したガイドと、そのガイドに対してスライド可能に係合するワーク支持部材に固着したスライダーで構成されている(請求項3)。
前記ガイドとスライダーの形態は、スライダーがガイドに沿ってスライドする構成であればよく、例えば、スライドファスナーの形態、雄部材(凸部材)と雌部材(凹部材)の噛み合い形態等が挙げられ、スライダーはガイドに対して着脱可能になっている。
【0011】
上記手段によれば、コンベヤの始端部側の原点位置においてワーク支持部材にワークが載ると、該ワーク支持部材はワークを載せたまま搬送用ベルトの回動によって終端部側に向けて一緒に移動する。そして、ワーク支持部材は搬送用ベルトに対して該ベルトの回動方向と交差する方向にスライド可能に取り付けられ、且つ、原点位置から終端部側の幅方向の仕分け位置に向けて仕分け案内する仕分け案内手段との作用により、前記ワーク支持部材は終端部に向けて移動しながら案内手段によって横移動(幅方向に移動)され、仕分け位置に移動される。しかも、前記ワーク支持部材の横移動は、一体化したワーク支持部材全体が水平移動する為、ワーク支持部材に載承されたワークの姿勢は、ワーク支持部材に載った時の姿勢のままで仕分け位置に搬送され、そのまま搬出される。即ち、ワークを搬入時と搬出時の姿勢を変化させずに仕分け搬送することができる。そして、ワーク支持部材を取り付けたスライダーはガイドに対して着脱可能であるため、ワーク支持部材を含めたスライダーのメンテナンスを容易に行うことができる。
【0012】
前記仕分け案内手段及び原点復帰案内手段としては、例えば、磁石の吸着作用を用いた方式、機械的なガイド方式等が挙げられる。
磁石を用いた吸着方式の具体例は、前記ワーク支持部材のスライダーに固着した磁石若しくは磁性体と、前記搬送用ベルトの往路側と復路側の間に配置したトラフに固着配設した磁石若しくは磁性体とからなり、磁石の吸着作用によりワーク支持部材が搬送用ベルトの回動により該ベルトの幅方向の仕分け位置に横移動、及び原点位置に横移動するようにする(請求項4)。
前記トラフは、搬送用ベルトの往路側、復路側と接近対応させて上下に配置される。
スライダー及びトラフに固着する磁石若しくは磁性体は、両者が吸着作用を生じるものであればよく、例えば、一方をN極の磁石、他方をS極の磁石とする。或いは、一方を磁石、他方を磁石と吸着する金属板とする。
【0013】
上記仕分け案内手段は、搬送用ベルトの往路側と対向するトラフの表面側に、前記搬送用ベルトの回動方向始端側から終端側に向かって磁石を配設した分岐仕分け又は合流仕分けの仕分け軌条と、該仕分け軌条が分岐仕分けである場合、その仕分け軌条の手前側に配置した磁石で構成した仕分け切替軌条とで構成する。又、原点復帰案内手段は、搬送用ベルトの復路側と対向するトラフの表面側に、前記搬送用ベルトの回動方向終端側から始端側に向かって磁石を配設した原点復帰軌条と、前記仕分け軌条が合流仕分けである場合、前記原点復帰軌条の手前側に配置した磁石で構成した仕分け切替軌条とで構成する(請求項5)。
上記仕分け軌条の配設本数は、複数本(二本以上)で、例えば三本であれば左側,中央,右側、四本であれば左外,左中,右中,右外等とする。
又、仕分け軌条と仕分け切替軌条とからなる仕分け案内手段は、トラフの表面に一組だけ配設する形態に限定されず、複数組配設してもよい。例えば、回動方向始端側から中程位置まで三分岐とし、その三分岐の左側と右側を更に仕分け切替軌条と仕分け軌条によって二本に分岐させ、回動方向終端側において最終的に五本分岐(左外,左中,真中,右中,右外)とする等、任意である。
原点復帰案内手段は、終端側で仕分けたワーク支持部材を始端側の原点位置(幅方向の略中央位置)に戻すもので、三分岐であれば左側と右側を原点位置に案内するよう平面視略ハ字型に配置される。分岐路の中央位置に仕分けられたワーク支持部材は、仕分けられえた時の位置に保持されたまま搬送用ベルトの回動で原点位置に復帰する為、不要である。
【0014】
そして、上記仕分け軌条及び仕分け切替軌条をN極の磁石を一列に配置して構成した場合は、ワーク支持部材のスライダーに固着する磁石はS極とする。勿論、その逆の形態でもよい。或いは、トラフに磁石を配列し、スライダーには前記磁石と吸着作用を生じる金属板を固着してもよい。
【0015】
機械的なガイド方式の具体例としては、例えば、前記ワーク支持部材のスライダーに固着した案内ピンと、前記搬送用ベルトの往路側上方と復路側下方に配設した案内桟とからなり、前記案内ピンが前記案内桟に当接係合することでワーク支持部材が搬送用ベルトの回動により前記案内桟によって該ベルトの幅方向の仕分け方向、及び原点位置に横移動するように構成する(請求項6)。
前記案内ピンは、スライダーの上面に、長手方向中央位置から左右対称の位置に1本ずつ起立固定する形態、或いは長手方向の一方端部又は略中央位置に1本を起立固定する形態等、何れでもよい。
前記案内桟は、前記ワーク支持部材の案内ピンを搬送用ベルトの幅方向に案内するもので、「分岐仕分け」の場合の往路側は始端側から終端側に向かって末広がり状に配置し、その案内桟の外側面に前記案内ピンを当接させる、復路側は終端側から始端側に向かって先細り状に配置し、その案内桟の内側面に前記案内ピンを当接させる。
又、「合流」の場合は前記「分岐仕分け」の場合の逆、即ち、分岐仕分けタイプの復路側の形態を往路側に、往路側の形態を復路側に配置する。更に、前記案内ピンの取付形態(本数と位置)に応じて案内桟を設置する位置を適宜変更する。尚、案内ピンが1本の場合は、仕分けの方向によっては案内桟がワークの搬送に障害となる場合もあり、従って、案内桟は固定式でなく可動式とする。
【0016】
前記仕分け案内手段は、搬送用ベルトの往路側表面と離間して該搬送用ベルトの回動方向始端側から終端側に向かって配設した分岐仕分け又は合流仕分けの仕分け用案内桟と、該仕分け用案内桟が分岐仕分けである場合、その仕分け用案内桟の手前側に配置した仕分け切替手段とから成り、原点復帰案内手段は、前記搬送用ベルトの復路側表面と離間して該搬送用ベルトの回動方向終端側から始端側に向かって配設した原点復帰用案内桟と、前記仕分け用案内桟が合流仕分けである場合、前記原点復帰用案内桟の手前側に配置した仕分け切替手段とで構成する(請求項7)。
そして、原点復帰案内手段は、「合流」タイプの場合、原点復帰用案内桟を終端側から始端側に向かって平面視略末広がり状に拡開配置するため、原点復帰用案内桟の手前(終端)側には仕分け切替手段を配置する。
【0017】
前記仕分け切替手段は、「分岐仕分け」の場合、ワーク毎に設定された仕分け情報を検出する検出センサと、その検出センサが検出したワークを載承するワーク支持部材を、前記検出信号に基づいて仕分け方向に移動する移動手段と、ワーク支持部材が所定位置を通過したことを検出して前記移動手段を作動させる制御手段とで構成され、搬送用ベルトの往路側に配置される。
又、「合流」の場合は、ワーク毎に設定された仕分け情報を検出する検出センサと、その検出センサが検出したワークを載承するワーク支持部材を、前記検出信号に基づいて原点位置に移動する移動手段と、ワーク支持部材が所定位置を通過したことを検出して前記移動手段を作動させる制御手段とで構成され、搬送用ベルトの復路側に配置される。
前記検出センサは、本仕分けコンベヤにワークを搬入する搬入コンベヤの終端寄り若しくは本仕分けコンベヤの搬入部に配置される。又、制御手段はワークの移動速度とワーク支持部材(搬送用ベルト)の移動速度によりタイミングを合わせて、ワーク支持部材にワークを載せる。
【0018】
前記仕分け切替軌条、及び仕分け切替手段は、ワーク支持部材を、載承するワークに応じて分岐仕分け方向又は原点位置に向けて移行方向を切り替えるもので、分岐仕分けの開き角又は原点位置に向かう開き角の範囲内を水平揺動する。
そして、仕分け切替軌条の水平揺動は、ワーク毎に設定された仕分け情報の検出信号に基づいて自動的に作動する自動切替えとする(請求項8)。それにより、効率よく仕分け作業を行うことができる。勿論、作業者がワークを見て手動でレバーやハンドルを操作して切り替える手動切替えとしてもよいものである。
【0019】
又、磁石を用いた吸着方式による「合流」タイプの仕分け案内手段及び原点復帰案内手段は、「分岐仕分け」タイプの原点復帰案内手段を仕分け案内手段に、「分岐仕分け」タイプの仕分け案内手段を原点復帰案内手段に置き換えた構成とする。即ち、「合流」タイプの場合は、原点復帰案内手段側に切替軌条を配置する。
【0020】
前記搬送用ベルトは、一般的なベルトコンベヤの摩擦駆動方式であるヘッドドライブ方式で駆動してもよいが、搬送用ベルトの幅方向の両側部、即ち、搬送用ベルトの表面側に配設するスライド手段より外側のベルト部分を利用し、該部分をベルトの上下に配置した駆動回転体で挟持して搬送する駆動方式としてもよい(請求項9)。その場合、機長方向両側の折り返し部材は、小径のローラ又はナイフエッジとする。本発明で言う小径とは、搬送用ベルトを折り返すために必要な最小プーリ径である。
搬送用ベルトを挟持搬送する駆動回転体の設置位置は、該搬送用ベルトの往路側、復路側の何れでもよいが、搬送用ベルトの着脱や幅方向全幅を仕分けに使用することを考慮した場合は、搬送用ベルトの復路側に設置する方が有効である。
上記手段によれば、機長方向の両側部に配置する折り返し部材を小径のローラや平板部材(ナイフエッジ)で構成することができる。それにより、搬送用ベルトの折り返し部の半径を小さくでき、仕分けコンベヤの搬入部・搬出部に配置されるコンベヤや装置等相互の乗り移りを安定して行うことができる。
【0021】
又、前記搬送用ベルトの復路側表面と微小間隔をおいて、ワーク支持部材が復路側において下方に垂れるのを防止する垂れ防止部材を架設する(請求項10)。
その垂れ防止部材の形態は、パイプ材を適宜組み合わせる形態、或いは平板を架設する形態等、何れでもよい。
そして、上記手段によれば、復路側においてワーク支持部材が下方に垂れ下がらないため、搬送用ベルトの復路側下方の空間部を有効利用することができる。
【0022】
更に、前記搬送用ベルトの折り返し部において、該ベルトの外表面に取り付けられるワーク支持部材が往路側から復路側に、復路側から往路側に夫々折り返す時、ワーク支持部材が跳ね返るのを防止する跳ね返り防止手段を配置する(請求項11)。
跳ね返り防止手段の形態としては、搬送用ベルトの回動方向始端側と終端側の外側に、跳ね返り防止杆を配置して跳ね返るのを防止する形態、或いは搬送用ベルトの折り返し部(テールローラを含む前後部)に磁石を配置し、他方ワーク支持部材に前記磁石に対して吸着作用を生じる磁石又は磁性体を取り付け、磁石の吸着作用で跳ね返るのを防止する形態等、が挙げられる。
又、前記跳ね返り防止手段を配置する箇所は、搬送用ベルトの回動方向始端側と終端側の両方の折り返し部、或いは何れか一方の折り返し部等任意であるが、一方にのみ配置する場合は、確実に跳ね返りや自重により落下が起きる終端側の折り返し部に配置するのが有効である。
【0023】
上記手段によれば、搬送用ベルトの折り返し部に跳ね返り防止手段が配置されることで、搬送用ベルトの外表面上に取り付けられたワーク支持部材は、該搬送用ベルトが往路側から復路側、復路側から往路側に折り返す時、該搬送用ベルトの外表面から離れることなく、略密着した状態で移動する。特に、往路側から復路側に折り返す時、ワーク支持部材が搬送用ベルトの外表面から離れることなく、搬送用ベルトの外表面と略平行な状態を保持したまま折り返す為、搬送物の乗り移りに悪戯をしたりするのを防止し、安定した搬出、乗り移りを可能とする。又、ワーク支持部材は、装置、部材に接触しないで折り返し部に沿ってスムーズに回動することにより、騒音が発生するのを防止することができる。
【発明の効果】
【0024】
本発明の仕分けコンベヤは、該コンベヤの始端側に搬入されたワークの姿勢を変化させることなく、搬入時の姿勢のまま複数に分岐仕分けして搬出、又は整列合流させて搬出することができる。
又、搬送用コンベヤをベルトコンベヤで構成したので、ベルトの折り返し部の半径を、従来のスラットコンベヤのチェーンスプロケットの半径に比べて小さくでき、それにより仕分けコンベヤの搬入側及び搬出側に連設するコンベヤや装置等との間隙を小さくでき、乗り移りを安定よく行うことができ、静かな仕分けコンベヤを提供できる。
又、請求項4乃至5記載の構成により、トラフとワーク支持部材に吸着作用を生じる磁石同士若しくは磁石と磁性体を配置する簡単な構成で形成することができる。
更に、請求項6乃至7記載の構成により、機械的に確実に仕分けることができる。
そして、請求項8記載の構成により、効率よく仕分け作業を行うことができる。
また、請求項9記載の構成により、搬送用ベルトに必要最小限の張力を掛けることで、確実に駆動することができる。しかも、上下挟持による駆動により、搬送用ベルトの着脱、及びメンテナンスを容易に行うことができる。
更に、請求項10記載の構成により、仕分け終了後、ワーク支持部材が搬送用ベルトから下方に垂れ下がらず、ワーク支持部材が他物に当たって損傷するのを防止できると共に、コンベヤ下側の空間を有効利用することができる。
また、請求項11記載の構成により、搬送用ベルトが往路側から復路側に、復路側から往路側に折り返す時、該搬送用ベルトの外表面に取り付けられているワーク支持部材が跳ね返るのを防止し、搬送用ベルトと略平行ならしめて一緒に移動させることができる。それにより、搬送物の乗り移りに悪戯をしたりするのを防止し、安定した搬入・搬出、乗り移りを可能とする。又、折り返し部においてワーク支持部材が跳ね返らない為、上下流に接続配置するコンベヤや、仕分けコンベヤに装備された部材と衝突、接触するのを回避できる。それにより、ワーク支持部材の損傷を低減することができる。更に、ワーク支持部材は、装置、部材に接触しないで折り返し部に沿ってスムーズに回動することにより、騒音が発生するのを防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
以下、本発明に係る仕分けコンベヤの実施の形態を図面に基づいて説明する。
【実施例1】
【0026】
図1乃至図11は、ワーク支持部材を、搬送用ベルトの幅方向(搬送用ベルトの回動方向に対し直交する方向)にスライドさせる手段を、磁石の吸着作用を利用して行うように構成した実施例で、且つ分岐仕分けタイプの仕分けコンベヤである。
図1は仕分けコンベヤの平面図で、図中、1はコンベヤフレーム、2は前記コンベヤフレーム1に無端回動可能に掛け回した搬送用ベルト、3は前記搬送用ベルト2の外表面に該ベルトの幅方向にスライド可能に配置したワーク支持部材、4は前記ワーク支持部材3を前記搬送用ベルト2に対してスライド可能に支持するスライド手段、5は前記ワーク支持部材3を、搬送用ベルト2の始端側所定位置(ベルト幅方向の略中央位置)から終端側の幅方向における複数の仕分け位置に向けて仕分け案内する仕分け案内手段、6は前記複数の仕分け方向に仕分けられたワーク支持部材3を始端側の原点位置に案内復帰させる原点復帰案内手段、7は前記搬送用ベルト2を回動させる駆動手段である。
【0027】
前記コンベヤフレーム1は、所定の間隔をおいて対向配置した側枠1a,1a’の上端間に、搬送用ベルトの搬送面(往路面)を下側から支える上トラフ1bが一体に構成されており、その上トラフ1bの表面側(搬送用ベルト2の往路側と対向する面)に仕分け案内手段5が配置され、側枠1a,1a’の機長方向(長手方向)の両側部にはテールブラケット8を介してテールローラ(折り返し部材)9,9’が上下方向に段差を付けて回転可能に横架され、その両側のテールローラ9,9’、9,9’に亘って搬送用ベルト2が掛け回されている。
上記テールブラケット8の一方(図面では左側)はコンベヤフレーム1に対して起伏回動可能に取り付けられ、搬送用ベルト2をコンベヤフレーム1から取り外す時は該テールブラケット8を上方に回動して搬送用ベルト2に弛みを作り、ベルトの着脱を容易に行うことができるようにしてある。
又、機長方向両側のテールブラケット8,8に亘って下トラフ1b’が水平に架設され、その下トラフ1b’の下面(搬送用ベルトの復路面と対向する面)に原点復帰案内手段6が配置されている。
更に、前記側枠1a,1a’には脚部材10が垂下固定されて、コンベヤフレーム1が所定の高さに支持されるように構成されている。
尚、上トラフ1bは、側枠1a,1a’と一体構造に限らず、側枠1a,1a’と別体で両者をボルト・ナット等で連結固定する構成としてもよい。
【0028】
前記下トラフ1b’は、上トラフ1bに比較して機長方向と直交する方向の寸法が幅狭く構成され、その下トラフ1b’が幅方向の中央位置に配置固定されている。それにより、前記下トラフ1b’の幅方向外側位置に、下トラフ1b’の下面側を走行する搬送用ベルト2の復路側の側部を挟持して搬送する駆動手段7が配置されている。
【0029】
搬送用ベルト2は、周方向及び周方向と直交する幅方向の伸びを抑制し、且つベルトの上下に配置される磁石同士の吸着作用を妨げない素材、例えば内部に芯材を埋設した合成樹脂製のベルトで、このベルトの外表面に、スライド手段4が周方向に一定の間隔をおいて平行に固着されている。そして、その各スライド手段4にワーク支持部材3がスライド可能に取り付けられている。尚、搬送用ベルト2は一般的な一枚もののベルトに限らず、プラスチックモジュールベルト等でもよい。
【0030】
前記スライド手段4は、スライド可能に噛み合うガイド4aとスライダー4bとからなり、前記ガイド4aは合成樹脂材によって棒状に構成されると共に、該ガイド4aの長手方向に沿って前記搬送用ベルト2への取付片11が一体に形成されている。尚、取付片11は、ガイド4aと別体の構造とし、縫着或いは接着等によって一体化してもよい。その場合、取付片11の素材としては、合成樹脂製シート、或いは布地等、何れでもよい。
又、前記ガイド4aにおける長手方向と直交する方向の幅は極力幅狭く形成し、フレーム両側のテールローラの外周面に沿って移動する時、搬送用ベルト2の搬送面から立ち上がらず、ワークWがスムーズに乗り移るようにする。更に、ガイド4aの長さは、搬送用ベルト2の幅方向における仕分け幅より多少長く形成し、ワーク支持部材が仕分け動作中にスライド手段から外れたりすることがないようにしてある。
【0031】
上記ガイド4aを備えた取付片11は、搬送用ベルト2の外表面に該ベルトの周方向(回動方向)と直交させて略中央位置に配置固定されている。搬送用ベルト2に対する取付片11の固定は、縫着或いは接着、熱溶着等何れでもよい。尚、ガイド4aを搬送用ベルト2に固着する為の取付片11は、図示するように搬送用ベルト2の回動方向に沿った前側のみが固着され、後側が開放された片支持構造に限らず、ガイド4aの前後縁に取付片を取り付け、その前後の取付片を搬送用ベルト2に固定する両支持構造としてもよいものである。
【0032】
前記ガイド4aと係合するスライダー4bは、ガイド4aと同様、合成樹脂材或いは金属材によって短尺の棒状に構成され、ガイド4aの長手方向の端部より嵌合装着し、ガイドの長手方向に沿ってスライド可能に構成されている。尚、スライダー4bをガイド4aに対してスライド可能に装着する方法は、上記したガイド4aの端部から嵌着する方法に限らず、ガイド4aの長さの範囲内のどの位置からでも嵌着し得るように構成してもよい。
又、スライダー4bは、上面の一側部にワーク支持部材3を取り付け、且つ下面には凹部12が切欠され、その凹部12に仕分け案内手段5及び原点復帰案内手段6の構成部材の一方である磁石(磁性体)13が該スライダー4bの下面と面一に収容固着されている。
更に、スライダー4bは、相対するガイド4aに合わせて極力幅狭く形成し、フレーム両側のテールローラの外周面に沿って移動する時、搬送用ベルト2の搬送面から立ち上がらず、ワークがスムーズに乗り移るようにする。
【0033】
ワーク支持部材3は、ワークWを載承し得る大きさのシートで、スライド手段4の一方の構成部材であるスライダー4bと、磁石13が固着されている。
前記シートは、搬送用ベルト2と同様、フレーム両側のテールローラの外周面に沿って折り返す時、搬送用ベルトに追従して折り返すことができる屈曲性、可撓性を有した部材、例えば、合成樹脂製シート、布地、網地、プラスチックモジュールベルト等の一枚物、或いは前記部材からなる小片を連結して一枚物としたもの等、何れでもよい。そして、これら部材によって形成されるワーク支持部材3の平面視形状は、長方形、正方形、円形、楕円形等、何れでもよい。
【0034】
前記ワーク支持部材3の一側部は、前記スライダー4bの上面に載置され、その上に押え材14が載置され、止ネジ15で固定されている。従って、仮にワーク支持部材3が損傷した場合は、止ネジ15を緩めて押え材14を外せばワーク支持部材3はスライダー4bから分離でき、新しいワーク支持部材3に交換することができる。
【0035】
搬送用ベルト2の外表面に前記スライド手段4で該ベルトの幅方向にスライド可能に支持されたワーク支持部材3を、搬送用ベルト2の始端側における幅方向の中央位置から終端側における幅方向複数の仕分け位置(図面では左側、中央、右側の3方向)に案内する仕分け案内手段5は、前記上トラフ1bの表面に、搬送用ベルトの回動方向始端側から終端側に向かって分岐配設した仕分け軌条16と、その仕分け軌条16の手前側に配置した仕分け切替軌条17とで構成されている。そして、仕分け軌条16及び仕分け切替軌条17は、磁石を直線状に配置して形成されている。
【0036】
前記仕分け軌条16は、図2に示すようにトラフ1bの始端寄りの幅方向における略中央位置から終端側に向かって左側軌条16a、中央軌条16b、右側軌条16cの三方向に分岐配設され、その各軌条16a,16b,16cは磁石を直線状に並べて構成されている。図示の実施例では、左側軌条16aと右側軌条16cは中心線に対しそれぞれ等角度の開き角で構成されている。
前記左側軌条16a、中央軌条16b、右側軌条16cは、前記上トラフ1bが磁石に対して吸着作用を生じる金属平板で構成されている場合、該上トラフ1bの軌条線上に開設した溝に非磁性体からなる台枠18を嵌着固定し、その台枠18にブロック状をしたN極又はS極の磁石19を密着させて一直線状に並べて構成されている。尚、一直線状に並べる磁石19相互の間隔は、磁石の吸着作用が寸断されず、搬送用ベルト2の回動により軌条に沿って案内動作が連続的に行われる間隔とする。
又、トラフ1bが非磁性体の平板で構成されている場合も前記台枠18を使用することで磁石19の配列固定を容易に行うことができる。勿論、上トラフ1bに直接磁石19を並べ固定してもよい。そして、前記磁石19の表面は上トラフ1bの表面と面一に仕上げられている。
前記磁石19はブロック状に限らず、軌条の長さを有した長尺一本ものであってもよい。
そして、前記左側軌条16aと右側軌条16cの始端側の手前位置には、左側軌条16a及び右側軌条16cの略延長線が交差する点を回転中心として回動する仕分け切替軌条17が配置されている。
【0037】
前記仕分け切替軌条17は、コンベヤの始端側において搬送用ベルト2の幅方向中央位置(原点位置)に位置するワーク支持部材3を、三方向に分岐する仕分け軌条16(左側軌条16a、中央軌条16b、右側軌条16c)の何れかに乗り移るように切り替えるもので、所定の角度範囲(中心線に対し左右等角度)内を揺動するように構成されている。
その構成は、トラフ1bに上記角度の揺動を可能とする平面視略扇形の窓孔20が開口され、その窓孔20内に仕分け切替軌条17が、前記左側軌条16aと右側軌条16cの略延長線が交差する交差点(O)上を回転中心として揺動可能に軸支されている。
また、仕分け切替軌条17は、前記仕分け軌条16と同様、非磁性体からなる帯状台枠22に仕分け軌条16に配列したと同じ極の磁石23を一列に配列固定して構成されている。該磁石23は、ブロック状、長尺一本ものの何れでもよい。
【0038】
そして、前記仕分け切替軌条17を左右方向に揺動する機構は、前記トラフ1bに開設した窓孔20の略真中を横切るように作動杆21を搬送用ベルト幅方向にスライド可能に横架し、その作動杆21と前記仕分け切替軌条17とをピンで連結する。
それにより、作動杆21をスライドすることにより仕分け切替軌条17はO点を中心として左右方向に揺動する。左に揺動すれば、仕分け切替軌条17は左側軌条16aの延長線上に並び、右側に揺動すれば仕分け切替軌条17は右側軌条16cの延長線上に並び、左右何れの方向にも揺動させず中心線上に位置させれば中央軌条16bの延長線上に並ぶ。
尚、前記作動杆21のスライドは、手動操作でもよいが、仕分け作業の効率化を図る場合は、シリンダや電磁ソレノイド、モータ等の動力手段を用い、その動力手段をワークW毎に設定された仕分け情報を検出する検出センサの検出信号に基づいて自動的に作動するように構成する。
【0039】
原点復帰案内手段6は、搬送用ベルト2の回動と前記仕分け案内手段5の働きで該搬送用ベルト2の終端側における複数の仕分け位置に分岐仕分けられたワーク支持部材3を、搬送用ベルト2の始端側の原点位置(幅方向の略中央位置)に戻すもので、図4に示すように、搬送用ベルト2の復路側より上方に架設配置した下トラフ1b’の裏面(搬送用ベルトの復路側と対向する面)に、前記搬送用ベルト2の回動方向終端側の中央位置を除いた左側と右側の二方向から始端側の原点位置の手前位置に向かって原点復帰軌条24a,24bが配設され、その原点復帰軌条24a,24bは磁石26を一直線状に並べて構成されている。
【0040】
前記原点復帰軌条24a,24bを構成する磁石26の配置は、前記仕分け軌条16及び仕分け切替軌条17と同様、前記トラフ1b’の軌条線上に開設した溝に非磁性体からなる台枠25を嵌着固定し、その台枠25に、仕分け軌条16及び仕分け切替軌条17に固着したと同じ極の磁石26を一直線状に並べて構成されている。
【0041】
又、上記原点復帰軌条24a,24bは、前記上トラフ1bに配設した仕分け軌条16の左側軌条16aと右側軌条16cを下トラフ1b’にそのまま投影した状態で形成してもよいが、図4に示すように往路の中心線に対する左側軌条16a、右側軌条16cの開き角より僅か大きい開き角で配置し、始端寄りの先端部は機長方向にずらして中心線上に配置されている。
それにより、仕分け完了後のワーク支持部材3は分岐仕分けの位置に保持されたまま搬送用ベルト2の回動で復路側に折り返され、搬送用ベルト2の回動で始端側に移動される。その移動の途中にワーク支持部材3のスライダー4bに固着された磁石13は、原点復帰軌条24a,24bと交差する。交差後は、スライダー4bの磁石13と、原点復帰軌条24a,24bの磁石26が吸着しあい、搬送用ベルト2の回動により始端側に一緒に搬送されながら該搬送用ベルト2上を幅方向に移動し、搬送用ベルト2の幅方向所定位置に設定された原点位置に移動復帰される。そして、原点復帰軌条24a,24bの開き角が仕分け軌条の開き角より大きくしてあることで、ワーク支持部材3のスライダー4bに固着した磁石13が確実に原点復帰軌条24a,24bと交差し、磁石の吸着作用による案内動作が確実に行われる。
【0042】
搬送用ベルト2を駆動回動する駆動手段7は、搬送用ベルト2の外表面に配設したガイド手段4のガイドの幅方向端部より幅方向外方に延びる該ベルトの側部を上下より挟持する上下一対の駆動回転帯27,27’で構成され、その上下一対の駆動回転帯27,27’は、搬送用ベルト2の復路側の中程位置に位置させて該ベルトの幅方向両側に配置されている。
【0043】
上下一対の駆動回転帯27,27’は図3(b)に示すように、機長方向に所定の間隔をおいて回転可能に軸支した歯付きプーリ27aとプーリ27a’、プーリ27a’とプーリ27a’に亘って歯付きベルト27bが巻回され、その歯付きベルト27bの平滑な外周面に磁石27cが該ベルトの周方向に一定ピッチで取り付けられている。
歯付きベルト27bに対する磁石27cの取付は、矩形平板状の磁石27cを樹脂製の磁石ホルダ27dに内蔵し、その磁石ホルダ27dは固定ブラケットを用いて歯付きベルト27bに定着固定する。
又、上下の駆動回転帯27,27’に装備する磁石27cは、搬送用ベルト2を挟んで対向した時、両方の磁石27cが吸着し合うように、N極とS極が対応するように配置されている。その配置は、例えば、上側の駆動回転帯27の磁石27cの磁極をS極とした場合、下側の駆動回転帯27’の磁石27cの磁極はN極とする。又、上下の駆動回転帯27,27’の磁石27cを、S極とN極が交互となるように配列するなど、何れでもよい。
【0044】
そして、上記した上下一対の駆動回転帯27,27’は、搬送用ベルト2の復路側の上側に配置した駆動回転帯27をモータ28で駆動回転し、搬送用ベルト2の復路側の下側に配置した駆動回転帯27’は前記上側の駆動回転帯27との吸着により従動回転するように構成されている。又、モータ28の回転力は、搬送用ベルト2の幅方向両側に配置した駆動手段7の何れか一方(図面では搬送用ベルトの左側)に伝達し、両駆動手段7の歯付きプーリ27aを軸32で連結し、両方の駆動手段の歯付きプーリ27aが駆動回転するように構成されている。
尚、駆動手段7を構成する上下一対の駆動回転帯27,27’のうち、搬送用ベルト2の下側に配置する駆動回転帯27’は、搬送用ベルトに対して接離切替可能に構成することで、該搬送用ベルト2の交換を容易に行うことが可能となる。
【0045】
また、搬送用ベルト2の復路側の下方には、該搬送用ベルト2の外表面にスライド手段4を介して取り付けたワーク支持部材3が、復路側を移動するとき垂直下方に垂れ下がるのを防止する垂れ防止部材29が搬送用ベルト2の復路側と僅少間隔をおいて略平行に架設されている。
その垂れ防止部材29は図5に示すように、分岐仕分けタイプの場合、復路側の始端部においてベルト幅の略全域を通過移動するワーク支持部材3を支え、復路側の終端部(原点位置)に向かってベルト幅方向の略中央位置に移動するワーク支持部材を支えるよう、パイプ材(図面では角パイ)29aを組んで構成されている。尚、垂れ防止部材29の枠組みの形態は、図示の形態に限定されず、要はワーク支持部材3が復路側を移動する時、シート部分が下方に垂れ下がるのを防止できればよく、従って、平板を水平に架設してもよいものである。
【0046】
次に、上記磁石の吸着作用を利用した分岐仕分けタイプの仕分けコンベヤの仕分け動作を図8〜図10に基づいて説明する。
仕分けコンベヤの始端側に配置した搬入コンベヤ30から該仕分けコンベヤへのワークWの乗り移りは図8(a)〜図8(d)に示すように、搬送用ベルト2の外表面にスライド手段4を介して取り付けられたワーク支持部材3が、搬送用ベルト2の回動によって復路側から往路側に戻り、ワーク支持部材3が始端部の原点位置に現れたときに搬入コンベヤ30からワークWが該ワーク支持部材3に乗り移り、仕分けコンベヤの終端方向に向けて搬送される。
【0047】
そして、ワークWを載せたワーク支持部材3は図9(a)に示すようにスライド手段4でベルト幅方向の略中央位置に保持されたまま該搬送用ベルト2の回動と一緒に移動し、ワーク支持部材3を連結するスライダー4bが仕分け案内手段5の仕分け切替軌条17の直上に位置する。それにより、該スライダー4bに固着した磁石13と、前記仕分け切替軌条17の磁石23が吸着し合い、ワーク支持部材3は仕分け切替軌条17の方向に案内される。この時、仕分け切替軌条17は、搬入コンベヤの終端近傍に配置した検出センサ44(図1参照)で、ワークW毎に設定された仕分け情報(例えば、色彩)を検知し、その検出した情報に基づいて前記仕分け切替軌条17が揺動切り替えられる。図示は、三方向に分岐仕分ける場合、右側に仕分けるワークを示す。
【0048】
ワーク支持部材3に載ったワークWが右側に仕分けるワークである場合、図9(b)に示すように前記仕分け切替軌条17は中立の位置から右側に揺動される。この仕分け切替軌条17の揺動によりワーク支持部材3は、スライド手段4によって搬送用ベルト2の幅方向右側に移動する。前記仕分け切替軌条17は右側軌条16cの略延長線上に並び、図9(c)及び図10(a)に示すようにワーク支持部材3は搬送用ベルト2の回動により仕分け軌条16の右側軌条16cに沿って案内され、ワークWは所定の仕分け位置(右側)に仕分けられる。
即ち、搬送用ベルト2にスライド手段4で幅方向に移動可能に支持されたワーク支持部材3は、該搬送用ベルト2の回動によって一緒に終端側に移動するが、ワーク支持部材3を固着したスライダー4bの磁石13は搬送用ベルト2の往路側の下に位置する上トラフ1bに配設した仕分け軌条16に沿って固着した磁石19と対応吸着する。それにより、搬送用ベルト2の回動によりワーク支持部材3は終端側に向けて移動しながら、仕分け軌条16の磁石19に沿ってベルトの幅方向に移動され、所定の仕分け位置に仕分けられ、仕分けコンベヤの終端側に連設配置した搬出コンベヤ31に搬出される。
尚、図1において、ワークW(丸)は右側、ワークW(四角)は左側、ワークW(三角)は中央の仕分けを示す。
【0049】
ワークWを仕分け搬出したワーク支持部材3は、図10(b)に示すように仕分け終了時の位置に保持されたまま搬送用ベルト2の回動によって復路側に移動する。そして、搬送用ベルト2の回動により始端側に向かって移動するが、その移動途中に搬送用ベルト2の復路側の内側(上方)に位置する下トラフ1b’に配設した原点復帰案内手段6の原点復帰軌条24bとワーク支持部材3を固着したスライダー4bとが交差し、該スライダー4bに固着した磁石13が前記原点復帰軌条24bに固着した磁石26と吸着し合う。それにより、ワーク支持部材3のスライダー4bは、原点復帰軌条24bと吸着状態を維持するよう該軌条に沿って案内される。その結果、ワーク支持部材3は搬送用ベルト2の復路側の終端部では該ベルトの幅方向略中央位置に移動し、原点位置に復帰し、次のワークを載承する体制が整う。
【0050】
図11は分岐仕分けの変形例を示し、仕分けコンベヤの始端側に縦一列で供給されたワークを、コンベヤの終端側で幅方向5箇所に分岐仕分けする例である。コンベヤの終端側で幅方向5箇所に分岐仕分ける場合、前示実施例のように始端側中央位置から終端側5箇所に向けて5本の軌条を配設してもよいが、その場合、始端側の各軌条相互は接近し、確実に分岐仕分けることが困難となる。そこで、図11に示すように二段階に分けて分岐仕分けることで、軌条相互を吸着作用が安定して行われるだけの間隔をあけて配置することができる。即ち、一段目で前示実施例で示した三方向(左側、中央、右側)の分岐を行い、二段目で左側と右側を更に二つに分岐させることで、五方向に分岐することができる。尚、図示例は五方向の分岐仕分けであるが、前示実施例の仕分け案内手段を複数組み合わせることで並列多方向の分岐仕分けが可能となる。
【実施例2】
【0051】
図12乃至図16は、ワーク支持部材を、搬送用ベルトの幅方向(搬送用ベルトの回動方向に対し直交する方向)にスライドさせ仕分ける方式を、ピン案内方式とした実施例で、且つ分岐仕分けタイプの仕分けコンベヤである。尚、本実施例において、搬送用ベルト2の駆動機構及び該搬送用ベルト2に対するワーク支持部材3の取付構造(スライド手段4)は前示実施例1と同じである為、同じ部材は同一符号を付し説明を省略する。
以下、ピン案内方式による仕分け案内手段及び原点復帰案内手段について説明する。
仕分け案内手段33は、搬送用ベルト2にスライド可能に支持されるワーク支持部材3のスライダー4bの長手方向の両端部上面に起立固定した案内ピン34,34’と、前記搬送用ベルト2の往路側上方に平面視略ハ字型に配設した仕分け用案内桟35,35’と、該仕分け用案内桟35の手前側に配置した仕分け切替手段36とで構成されている。
【0052】
前記案内ピン34,34’は、ワーク支持部材3の搬送方向前側に固着したスライダー4bに支軸34aを起立固着し、その支軸34aにローラ34bを回転可能に嵌着して構成されている。このローラ34bを取り付けることで案内桟との接触時に該ローラ34bが回転し、摩擦抵抗が少なくスムーズに案内される。
【0053】
前記案内ピン34,34’を案内する仕分け用案内桟35,35’は、直線状の金属製棒材或いは金属製帯板等を、搬送用ベルト2の往路側上方に、始端側が狭く終端側が拡開する平面視略ハ字型に配置して構成され、その仕分け用案内桟35,35’はコンベヤフレーム1に支柱やブラケット等40を介して搬送用ベルト2上空に宙吊りされている。尚、図示の三方向に分岐仕分ける場合、案内桟35と案内桟35’の始端側の間隔はワーク支持部材3のスライダー4bの長手方向幅より僅か広い間隔とし、原点位置から中央仕分け位置にそのまま直進する場合、スライダー4bが案内桟35,35’に接触することなく通過し得るように構成されている。
【0054】
そして、原点位置に位置するワーク支持部材3を終端側の3箇所の仕分け位置に仕分ける場合、中央仕分け位置は上記したように仕分け用案内桟35,35’にワーク支持部材3の案内ピン34,34’が当接することなく通過することで仕分けられるが、左側への仕分けは案内ピン34を仕分け用案内桟35の外側に、右側への仕分けは反対側の案内ピン34’を仕分け用案内桟35’の外側に当接させる必要がある。
従って、ワークW毎に設定された仕分け情報に基づいてワークWを載せたワーク支持部材3を仕分け用案内桟35の手前位置で仕分ける。それを行うのが仕分け切替手段36である。
【0055】
前記仕分け切替手段36は、図13(a),(b)に示すようにワーク支持部材3のスライダー4bに起立固着された案内ピン34が嵌入するだけの幅を有した断面略コ字型の案内枠36aと、その案内枠36aの長手方向の一方端(図面では右側)を回転可能に支持するブラケット36bと、該ブラケット36bに取り付けたステッピングモータ36cと、そのモータ36cの回転で前記案内枠36aを左右方向に水平揺動するカム36dとで構成されている。
そして、前記案内枠36aの回転中心側は末広がり状に拡開させて、案内ピン34が案内枠36aにスムーズに嵌入するように構成されている。
更に、前記仕分け切替手段36の作動は、ワーク支持部材3の案内ピン34が案内枠36aに嵌入した後に作動するが、その作動タイミングは仕分け切替手段36より上流側に配置した位置検出センサ45がワーク支持部材3の通過(実施例は案内ピンの通過)を検出した検出信号を受けて作動するように構成されている。
【0056】
図14は前記仕分け切替手段36における案内枠36aを水平揺動させる動力源にエアーシリンダ37を用いた構成を示し、該エアーシリンダ37の伸縮動作で案内枠36aを水平揺動し、案内ピン34を介してワーク支持部材3をガイド4aに沿って搬送用ベルトの幅方向に横移動させる。
尚、案内枠36aを水平揺動させる振れ幅は、左側の案内ピン34が仕分け用案内桟35の外側に当接する位置から右側の案内ピン34’が仕分け用案内桟35’の外側に当接する位置までの移動量である。
【0057】
又、分岐仕分けタイプの原点復帰案内手段38は、搬送用ベルト2の終端側で該ベルトの幅方向複数個所(3箇所)に仕分けたワーク支持部材3を始端側の原点位置(ベルト幅方向の略中央位置)に戻すもので、中央仕分けのものはそのまま変化させずに戻すことで原点位置に戻る為、左側と右側に仕分けられたワーク支持部材を原点位置に案内するように構成されている。
その構成は、搬送用ベルト2の復路側の下方位置に、仕分け用案内桟の構成部材と同様の部材からなる原点復帰用案内桟39,39’を、前記仕分け案内手段33の仕分け用案内桟35,35’を投影した位置より僅か外側に移動させて配置する。
何故ならば、搬送用ベルト2の幅方向外側に位置するワーク支持部材3を幅方向略中央の原点位置に移動させる場合、スライダー4bに固着した案内ピン34,34’は仕分け時とは逆に、搬送用ベルト2の回動方向に向かって幅狭くなるように配置した原点復帰用案内桟39,39’の内側に当接させて案内しなければならない。そして、原点復帰用案内桟39,39’を仕分け用案内桟35,35’より外側に位置させることで、多少のずれが生じても案内ピン34,34’は間違いなく原点復帰用案内桟39,39’の内側に当接させることができる。そして、上記原点復帰用案内桟39,39’は仕分け用案内桟35,35’の取り付けと同様、コンベヤフレーム1に支柱やブラケット等を介して支持されている。
【0058】
又、図12に示すように、搬送用ベルト2の折り返し部に、該ベルトの外表面に取り付けられたワーク支持部材3が往路側から復路側に、復路側から往路側に折り返す時、ワーク支持部材が跳ね返るのを防止する跳ね返り防止手段Xが配置されている。以下、その具体的な構成を図面に基づいて説明する。
搬送用ベルト2の回動方向始端側と終端側の外側には、該ベルト2の外表面に取り付けられるワーク支持部材3が往路側から復路側に、復路側から往路側にそれぞれ折り返す時、ワーク支持部材3が跳ね返るのを防止する跳ね返り防止杆41が取り付けられている。
前記跳ね返り防止杆41は、図16に示すようにパイプ又は棒杆を略L字型に屈曲し、これを始端側と終端側のワーク支持部材3が通過する位置に、ワーク支持部材3の横幅より僅か幅狭い間隔をおき、且つ搬送用ベルト2の外表面と所定の間隔(ワーク支持部材が通過し得る間隔)をおいて平行に配置されている。
この跳ね返り防止杆41の存在により、搬送用ベルト2の回動と共にワーク支持部材3が往路側から復路側へ、又復路側から往路側に折り返す時、搬送用ベルト2の外表面に重なった状態で移動される。それにより、終端側においては仕分けコンベヤから搬出コンベヤに搬出したワークWがワーク支持部材の跳ね返りで姿勢(方向)を変え、始端側においては搬入コンベヤからワーク支持部材に乗り移る動作に支障をきたすといった問題を解消できる。
【0059】
前記跳ね返り防止杆41は、ブラケット8の起伏動に対応できるよう上下方向に移動調節可能に支持されている。
尚、この跳ね返り防止杆41は、前示実施例1において図示を省略したが、実施例1においても有効に作用するものである。又、前示実施例1に示した復路側の垂れ防止部材は本実施例2において図示を省略したが、実施例1と同様に設置して同様の効果を期待することができる。
【0060】
図17乃至図20は、前記跳ね返り防止手段Xを、磁石の吸着作用を利用して構成した形態を示す。
その構成は図12に示したと同様、コンベヤの始端側及び終端側におけるワーク支持部材3が通過する位置、即ち、図示の分岐仕分けタイプの場合、始端側は搬送用ベルトの幅方向略中央位置に、終端側は分岐仕分けされる各仕分け路の幅方向略中央位置に、磁石を配置し、他方、ワーク支持部材3の搬送方向に沿った後半部の幅方向略中央線上に前記磁石と吸着作用を生じる磁性体(例えば、鉄板)が直線状に取り付けられて構成されている。
【0061】
折り返し部材を構成する上側のテールローラ9は、短尺のローラを搬送用ベルトの幅方向に所定間隔をおいて並列配置して構成し、その短尺の各テールローラはそれぞれホルダに軸受を介して回転可能に支持し、テールローラ間には、前記テールローラの外径と略同径で、外周にマグネットリング44がブラケット45を介して回転可能に取り付けられている。そして、前記マグネットリング44はテールローラ9と略同芯上に配置されている。
【0062】
そして、始端側には前記マグネットリング44の手前側位置、即ち、マグネットリング44と下側のテールローラ9’との間に磁石を内蔵したマグネットプレート46が配置され、終端側にはマグネットリング44の手前側に位置する上トラフ1b上に磁石を内蔵したマグネットプレート47及びマグネットリング44と下側のテールローラ9’との間には磁石を内蔵したマグネットプレート46’が配置されている。
【0063】
前記マグネットプレート46,46’は、矩形平板状の磁石46bを適宜数、搬送方向に並べて構成されている。そして、マグネットプレート46,46’は、その外表面(搬送用ベルトの内表面と対向する面)が前記マグネットリング44と下側のテールローラ9’の共通の接線と略面一となるように傾斜させて配置されている。
【0064】
前記マグネットプレート47は、前記マグネットプレート46,46’と同様、矩形平板状の磁石47bを適宜数、搬送方向に並べて構成されている。そして、そのマグネットプレート47の長さ(ワーク支持部材の移動方向に沿った長さ)は、ワーク支持部材3を吸着保持する距離に応じて決定され、その長さに応じて内蔵する磁石の個数も決定される。
【0065】
他方、ワーク支持部材3における幅方向の略中央線上には、前記マグネットリング44、マグネットプレート46,46’、マグネットプレート47の各磁石と吸着作用を生じる磁性体(例えば、鉄板)48が、該ワーク支持部材3の後端側(搬送用ベルトに係着された側と反対側)から前端側に向かって所定範囲(少なくとも、ワーク支持部材の全長の略1/3〜1/2)に取り付けられている。
又、ワーク支持部材3に取り付ける磁性体48の形態は、該ワーク支持部材3がプラスチックモジュールベルトである場合、その構成部材(モジュール)を連結する樹脂製軸49に嵌着し得る金属製短尺パイプで構成する。尚、ワーク支持部材3が一枚もののシートである場合、磁性体48は矩形平板状とし、ワーク支持部材3の長手方向に沿い間隔をおいて直線状に固着する。固着の方法は、磁性体を直接、接着剤を用いて固着する方法、或いは磁性体48に取付片を取り付け、その取付片を介して間接的に固着する等、何れでもよい。磁性体48を間隔をおいて取り付けたのは、ワーク支持部材3が折り返し部材を通過する時、搬送用ベルト2の屈曲に追従して屈曲が確保されるようにするもので、ワーク支持部材の屈曲性が確保されるのであれば短冊状の金属製薄板でもよい。
【0066】
磁石の吸着作用を利用した跳ね返り防止手段Xは上記構成により、ワーク支持部材3が分岐仕分けされて終端側の折り返し部を往路側から復路側に通過する時、ワーク支持部材3に取り付けた磁性体48は搬送用ベルト2に載った状態でマグネットプレート47上→マグネットリング44上→マグネットプレート46’上を、搬送用ベルト2の回動と一緒に移動する。この時、ワーク支持部材3の磁性体48は、マグネットプレート47の磁石47b、マグネットリング44、及びマグネットプレート46’の磁石46bとの吸着作用によって搬送用ベルト2の外表面側に引き寄せられ、搬送用ベルト2の外表面に密着積層した状態で折り返し部を通過する。それにより、ワーク支持部材3が往路側から復路側に移動する時、該ワーク支持部材3が反転し跳ね返るのを確実に防止できる(図20(a)、(b)参照)。
【0067】
又、分岐仕分けされ、往路側から復路側に移動したワーク支持部材3は、始端側の折り返し部を復路側から往路側に通過するが、ワーク支持部材3は原点位置に移動復帰され、原点位置(ベルト幅方向の略中央位置)に配置したマグネットプレート46上、マグネットリング44上を通過する。この時、ワーク支持部材3の磁性体48は、前記終端側の折り返し部を通過する時と同様、マグネットプレート46の磁石46b、マグネットリング44との吸着作用によって搬送用ベルト2の外表面側に引き寄せられ、搬送用ベルト2の外表面に密着積層した状態で折り返し部を通過する。それにより、ワーク支持部材3が復路側から往路側に移動する時、該ワーク支持部材3の搬送方向後側(開放端側)が搬送用ベルト2の外表面から離れて浮き上がり、バタつくのを防止することができる(図19参照)。尚、始端側の折り返しは、下(復路側)から上(往路側)に移動するため、終端側の折り返しで生じるワーク支持部材3の反転という動作はなく、ワーク支持部材3の搬送方向後側が搬送用ベルト2の外表面から離れ、浮き上がる動作となる。その為に、始端側においては前記動作が発生する範囲内に磁石が配置されている。
【0068】
終端側の折り返し部におけるワーク支持部材の跳ね返り防止は、前記した磁石の吸着作用によって殆ど問題ないが、支えプレート50を配置してもよい。その支えプレート50は、ワーク支持部材3が折り返し部を通過する位置より僅か外側位置に、搬送用ベルト2表面と略平行なるようにコンベヤフレーム1に取り付け、終端側の折り返し部を通過するワーク支持部材3の膨らみを抑えるようにする。その場合、支えプレート50はワーク支持部材3の幅方向の両側部を支えるよう2個一組で配置するが、ワーク支持部材のサイズ(横幅)に応じて2個一組の間隔を調整し得るように、テールローラの軸方向(搬送用ベルトの幅方向)に移動可能に取り付けてもよい。
【0069】
跳ね返り防止手段を磁石の吸着作用を利用した上記構成とした場合、ワーク支持部材は装置、部材に接触しないで折り返し部に沿ってスムーズに回動することにより、騒音が発生するのを防止することができる。
【0070】
図21は、ピン案内方式による合流タイプの仕分けコンベヤを示し、合流の場合は始端側の複数個所(図面では3箇所)に供給されるワークWを終端側に向かって搬送しながら、終端部において搬送用ベルト2の幅方向1箇所(図面では略中央位置)に集め、一列に整列させて搬出する。
従って、合流の場合は前記した分岐仕分けと逆の形態になり、ワーク支持部材3のスライダー4bに固着した案内ピン34,34’を誘導する合流用案内桟42,42’は、始端側が広く、終端側に向かって狭くなるように配置され、案内桟の内側で案内ピンを案内する。
そして、分岐仕分けタイプにおいて仕分け用案内桟35,35’の手前位置(上流側)に配置した仕分け切替手段36は合流タイプにおいて往路側には不要で、逆に終端側1箇所に合流したワーク支持部材3を始端側の複数個所(原点位置)に向かって分岐仕分けるために復路側に配置した原点復帰用案内桟43’の手前位置に配置する。尚、原点復帰用案内桟43,43’に対する案内ピン34,34’の当接は、分岐仕分けのときとは逆に原点復帰用案内桟43,43’の外側に当接させて誘導する。
【0071】
本発明は前記した実施例に限定されるものではなく、発明の要旨を変更しない範囲で、適宜変更可能である。
(1)前記実施例2の案内ピン方式において、ワーク支持部材3のスライダー4bに固着する案内ピンは図示するように、スライダー4bの両側部に1個ずつ起立固定する形態に限定されず、スライダー4bの所定位置に1個固定する形態でもよい。但し、その場合、案内ピンを誘導する仕分け用案内桟、合流用案内桟、原点復帰用案内桟を全て固定式とするとワークWを搬送するのに支障をきたす為、その一部を可動式(例えば上下移動)とし、必要に応じて上げ下げする。
(2)案内ピン方式において、仕分け切替手段の位置は図示の仕分け用案内桟35側に限定されず、もう一方の仕分け用案内桟35’側に配置してもよい。
(3)搬送用ベルトの駆動は、図示の挟持搬送方式に限定されず、一般的な駆動ローラを用いたヘッドドライブ方式でもよい。
(4)跳ね返り防止手段Xの実施例は、案内ピン方式の仕分けコンベヤに装備した例であるが、磁石の吸着作用を利用した仕分けコンベヤにも同様に装備しうるものである。
(5)磁石の吸着作用を利用した跳ね返り防止手段は、実施例と逆の形態、即ち、折り返し部に磁性体を、ワーク支持部材に磁石を取り付けてもよい。又、両方を磁石としてもよい。
(6)折り返し部の吸着構造は、図示の実施例(マグネットプレートとマグネットリングの組合せ)に限定されず、例えば、マグネットプレートの形状を、折り返し部の全体(上面、先端、下面)に亘る連続したマグネットレール状としてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0072】
【図1】実施例1の仕分けコンベヤを示す平面図。
【図2】搬送用ベルトを切欠して上トラフに配設した仕分け案内手段を示す一部切欠平面図。
【図3】(a)は縦断正面図、(b)は搬送用ベルトの駆動手段を示す拡大断面図。
【図4】搬送用ベルトを外し、下トラフに配設した原点復帰案内手段を示す底面図。
【図5】搬送ベルトの復路側下方に配置した垂れ下がり防止部材の概略を示す底面図。
【図6】搬送用ベルトとワーク支持部材との取り付け状態を示す斜視図
【図7】図6の(7)−(7)線に沿える拡大断面図。
【図8】(a)〜(d)は搬入コンベヤから仕分けコンベヤのワーク支持部材にワークが乗り移る状態を示す説明図。
【図9】(a)〜(c)はワークを載承したワーク支持部材の分岐仕分け工程を示す説明図。
【図10】(a)は往路側の仕分け状態、(b)は復路側の原点復帰状態、を示す説明図。
【図11】分岐仕分けにおける仕分け案内手段の変形例を示す概略図。
【図12】実施例2の仕分けコンベヤを示す平面図及び案内ピン詳細図。
【図13】(a)は仕分け切替手段を示す一部切欠正面図、(b)は(a)図の(13)−(13)線に沿える横断底面図。
【図14】仕分け切替手段の他の例を示す平面図。
【図15】分岐仕分けの状態を示す平面図。
【図16】跳ね返り防止杆の取付状態を示す部分拡大正面図。
【図17】跳ね返り防止手段の他の実施形態を示す始端側の平面図。
【図18】同終端側の一部切欠平面図。
【図19】始端側の拡大縦断面図。
【図20】(a)は終端側の拡大縦断面図、(b)はワーク支持部材の吸着移動状態を示す同断面図。
【図21】案内ピン方式による合流タイプの仕分けコンベヤの概略を示す平面図。
【符号の説明】
【0073】
1…コンベヤフレーム 1b…上トラフ
1b’…下トラフ 2…搬送用ベルト
3…ワーク支持部材 4…スライド手段
4a…ガイド 4b…スライダー
5…仕分け案内手段 6…原点復帰案内手段
7…駆動手段 9,9’…折り返し部材
13…スライダーに固着した磁石(磁性体) 16…仕分け軌条
17…仕分け切替軌条 19…仕分け軌条の磁石(磁性体)
23…仕分け切替軌条の磁石 34、34’…案内ピン
35,35’…仕分け用案内桟 39,39’…原点復帰用案内桟
42,42’…合流用案内桟 W…ワーク
X…跳ね返り防止手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
フレームの機長方向両側に配置した折り返し部材に亘って無端状の搬送用ベルトを掛け回し、その搬送用ベルトの外表面に、ワークを載承支持するワーク支持部材を前記搬送用ベルトの回動方向と交差する方向にスライド可能に取り付け、更に、ベルトの往路側において前記ワーク支持部材を、搬送路の始端部側における幅方向の原点位置から終端部側の幅方向の仕分け位置に向けて仕分け案内する仕分け案内手段と、ベルトの復路側において幅方向に仕分けられたワーク支持部材を始端部の原点位置に案内復帰させる原点復帰案内手段を配置し、搬送用ベルトの回動によりワーク支持部材を回動方向始端部から終端部に移動させながら前記仕分け案内手段によって仕分け位置に向けて移動させ、ワークを仕分け搬出後は始端部に移動しながら原点位置に復帰させることを特徴とする仕分けコンベヤ。
【請求項2】
前記ワーク支持部材は、屈曲可能なシート片で、そのシート片の少なくとも搬送方向前側が前記搬送用ベルトにスライド手段を介してスライド可能に支持されていることを特徴とする請求項1記載の仕分けコンベヤ。
【請求項3】
前記スライド手段は、搬送用ベルトの外表面に回動方向と直交状に固着したガイドと、そのガイドに対してスライド可能に係合するワーク支持部材に固着したスライダーで構成されていることを特徴とする請求項2記載の仕分けコンベヤ。
【請求項4】
前記仕分け案内手段及び原点復帰案内手段は、前記ワーク支持部材のスライダーに固着した磁石若しくは磁性体と、前記搬送用ベルトの往路側と復路側の間に配置したトラフに固着配設した磁石若しくは磁性体とからなり、搬送用ベルトを挟んで対峙するスライダーとトラフの磁石同士若しくは磁石と磁性体の吸着作用を保持したままワーク支持部材が搬送用ベルトの回動により該ベルトの幅方向の仕分け方向、及び原点位置に横移動させることを特徴とする請求項1乃至3の何れか1項記載の仕分けコンベヤ。
【請求項5】
前記仕分け案内手段は、搬送用ベルトの往路側と対向するトラフの表面側に、前記搬送用ベルトの回動方向始端側から終端側に向かって磁石を配設した分岐仕分け又は合流仕分けの仕分け軌条と、該仕分け軌条が分岐仕分けである場合、その仕分け軌条の手前側に配置した磁石で構成した仕分け切替軌条とから成り、原点復帰案内手段は、搬送用ベルトの復路側と対向するトラフの表面側に、前記搬送用ベルトの回動方向終端側から始端側に向かって磁石を配設した原点復帰軌条と、前記仕分け軌条が合流仕分けである場合、前記原点復帰軌条の手前側に配置した磁石で構成した仕分け切替軌条とからなることを特徴とする請求項4記載の仕分けコンベヤ。
【請求項6】
前記仕分け案内手段及び原点復帰案内手段は、前記ワーク支持部材のスライダーに固着した案内ピンと、前記搬送用ベルトの往路側上方と復路側下方に平面視略ハ字型に配設した案内桟とからなり、前記案内ピンが前記案内桟の内側縁又は外側縁に当接係合することでワーク支持部材が搬送用ベルトの回動により該ベルトの幅方向の仕分け方向、及び原点位置に横移動することを特徴とする請求項1乃至3の何れか1項記載の仕分けコンベヤ。
【請求項7】
前記仕分け案内手段は、搬送用ベルトの往路側表面と離間して該搬送用ベルトの回動方向始端側から終端側に向かって配設した分岐仕分け又は合流仕分けの仕分け用案内桟と、該仕分け用案内桟が分岐仕分けである場合、その仕分け用案内桟の手前側に配置した仕分け切替手段とから成り、原点復帰案内手段は、前記搬送用ベルトの復路側表面と離間して該搬送用ベルトの回動方向終端側から始端側に向かって配設した原点復帰用案内桟と、前記仕分け用案内桟が合流仕分けである場合、前記原点復帰用案内桟の手前側に配置した仕分け切替手段とからなることを特徴とする請求項6記載の仕分けコンベヤ。
【請求項8】
前記仕分け切替軌条及び仕分け切替手段は、ワーク毎に設定された仕分け情報の検出信号に基づいて自動的に作動することを特徴とする請求項5又は7記載の仕分けコンベヤ。
【請求項9】
前記搬送用ベルトは、該ベルトの外表面に配設したガイドの幅方向端部より幅方向外方の側縁の上下に配置した、駆動回転帯で挟持搬送し、且つ機長方向両側の折り返し部材は小径のローラ又はナイフエッジとしたことを特徴とする請求項1乃至8の何れか1項記載の仕分けコンベヤ。
【請求項10】
前記搬送用ベルトの復路側表面と微小間隔をおいて、ワーク支持部材が復路側において下方に垂れるのを防止する垂れ防止部材を架設したことを特徴とする請求項1乃至9の何れか1項記載の仕分けコンベヤ。
【請求項11】
前記搬送用ベルトの折り返し部において、該ベルトの外表面に取り付けられるワーク支持部材が往路側から復路側に、復路側から往路側に夫々折り返す時、ワーク支持部材が跳ね返るのを防止する跳ね返り防止手段を配置したことを特徴とする請求項1乃至10の何れか1項記載の仕分けコンベヤ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2008−207960(P2008−207960A)
【公開日】平成20年9月11日(2008.9.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−81700(P2007−81700)
【出願日】平成19年3月27日(2007.3.27)
【出願人】(391019289)マルヤス機械株式会社 (32)
【Fターム(参考)】