説明

任意の医用画像データの同一表示領域内での交互表示

【課題】 医療の分野において検査ごとに独立して管理・表示される医用画像データどうしを比較しやすくするための表示方法を提供する。
【解決手段】 デジタルデータ化されコンピューター上で利用できる医用画像データの中から比較したい任意の医用画像データ(特に独立して管理・表示されているもので、同じ検査部位を同じ方向や断面で撮影したCR、CT、MRI等の同種モダリティから出力された医用画像データ)を選択できるようにしておく。この時ここで選択された医用画像データだけが同一の表示領域内に表示されるようにしておく。
コンピューターの任意の操作(特にキーボードやマウス等による操作)で選択した医用画像データを交互に表示させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は任意の医用画像データの同一表示領域内での交互表示に係り、特にコンピューターを利用した医用画像データの表示方法に関する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0002】
医療の分野における画像診断においては病変の発見・経過等の判断のために同じ患者の検査日時の異なる複数の医用画像データどうしを比較することがある。
しかしながらフィルム等に印刷された医用画像はもちろんのことデジタルデータ化されコンピューター上で利用できる医用画像データにおいても検査ごとに独立して管理・表示されるためその比較においては従来、異なる表示領域間を目で追う等の作業をしながら見比べる必要があった。
【課題を解決するための手段】
【0003】
デジタルデータ化されコンピューター上で利用できる医用画像データの中から比較したい任意の医用画像データを選択できるようにしておき、そしてその選択された医用画像データだけが同一の表示領域内に表示されるようにしておく。
コンピューターの任意の操作にて選択した医用画像データを交互に表示させる。
【発明の効果】
【0004】
従来の異なる表示領域間を目で追う等の作業が必要なくなり、また同一の表示領域内において交互に医用画像データを表示させるためそこで生じる残像効果が利用でき、結果として比較したい医用画像データ間の変化をより鋭敏に見つけ出す効果がある。
【発明を実施するための形態】
【0005】
デジタルデータ化されコンピューター上で利用できる医用画像データの中から比較したい任意の医用画像データ(特に独立して管理・表示されているもので、同じ検査部位を同じ方向や断面で撮影したCR、CT、MRI等の同種モダリティから出力された医用画像データ)を選択できるようにしておく。この時ここで選択された医用画像データだけが同一の表示領域内に表示されるようにしておく。
コンピューターの任意の操作(特にキーボードやマウス等による操作)で選択した医用画像データを交互に表示させる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンピューター上で利用できるデジタル化された医用画像データにおいて特に独立して管理・表示される医用画像データの中から比較したい医用画像データを任意に選択し、それらだけを同一の表示領域内において交互に表示させるという方法。

【公開番号】特開2011−235048(P2011−235048A)
【公開日】平成23年11月24日(2011.11.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−117790(P2010−117790)
【出願日】平成22年4月30日(2010.4.30)
【出願人】(510143022)
【Fターム(参考)】