説明

伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤

【課題】伸展刺激によるコラーゲン分解酵素の産生を抑制し、シワの発生を防ぐ効果を有するとともに、安全性及び使用感に優れた皮膚外用剤、化粧料、医薬部外品として使用される伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を提供することを課題とする。
【解決手段】伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤に、カラス麦属植物の抽出物、又はオランダビュ属植物の抽出物を含有させたことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、伸展刺激により生じるコラーゲン分解酵素の生成を制御することによって、目尻、額、口元などの皮膚の収縮が生じやすい部位におけるシワ形成を抑制することのできる伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤、及びその伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合した皮膚外用剤、皮膚化粧料、医薬部外品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
皮膚における色素異常には、しみ(肝斑)、そばかす(雀卵斑)、老人性色素斑などの色素増加症;尋常性白斑、脱色素性母斑、白皮症などの色素脱失症等が知られている。
【0003】
このような色素異常は、たとえば皮膚の表皮基底層等に存在するメラノサイトで生成される色素であるメラニンの沈着により生じることが知られている。すなわち、皮膚におけるメラノサイトは、表皮最下層の基底層等に存在し、皮膚を太陽紫外線から防御する役割を果たしている。しかしながら、過剰なメラニンの産生は色素沈着となり、しみ(肝斑)、そばかす(雀卵斑)や老人性色素斑を生じ、肌の悩みの一つにあげられる。これらの色素沈着の作用機序には、一般的には日光からの紫外線等の刺激や、ホルモンバランスの異常、炎症等が引き金となって、メラノサイトにおけるメラニン色素産生を活性化させ、これが皮膚内に異常沈着するものと考えられている。
【0004】
このような色素沈着の作用機序における治療は大別して、メラニン色素生成抑制、メラニン色素の還元、メラニン色素排泄促進が考えられている。この考えに基づき、従来から種々の特許出願がなされている。たとえば特許文献1は、アルブチンがメラニン生成抑制効果を示すことを見出してなされた外用剤に関する発明を開示するものであり、特許文献2は、グラブリジンがチロシナーゼ活性を示すことを見出してなされメラニン生成抑制外用剤に関する発明を開示するものである。また、メラニン色素の還元剤として、たとえば特許文献3のようなアスコルビン酸を用いた特許出願がなされ、さらにグルタチオンを用いた特許文献4のような特許出願もなされている。
【0005】
しかしながら、アルブチン、グラブリジン、アスコルビン酸、グルタチオン等は、メラニン生成の抑制効果を十分に発揮できない場合があり、色素沈着の作用機序に対する効果が期待するほどには得られていない。
【0006】
ところで、近年においては、新たな色素沈着の作用機序として皮膚の伸展刺激が注目されている。伸展刺激は、皮膚を伸展させるという、外部からの機械的な刺激を与えることで、表皮ケラチノサイトから産生されるGM−CSFの量を増加させ、メラノサイトを活性化させることにより、過剰なメラニン合成を引き起こすものである。そこで、伸展刺激によって亢進されるGM−CSFの産生阻害する成分を見出すことができれば、より効果的に色素沈着を改善することができると考えられる。
【0007】
本発明者等は、このような皮膚の伸展刺激に着目し、伸展刺激介在メラニン生成の制御物質の評価方法に関する特許文献5のような特許出願を行い、さらに、伸展刺激によって亢進されるGM−CSFの産生阻害する成分を見出し、特許文献6のような特許出願を行った。
【0008】
そして本発明者等は、上記のようなメラニン生成の抑制とは別の観点から、皮膚の伸展刺激による表情シワの作用機序として、コラーゲン分解酵素が関与しているのではないかとの仮説の下に、このような皮膚の伸展刺激によるコラーゲン分解酵素の産生を抑制するために鋭意研究を重ねた結果、コラーゲン分解酵素であるマトリックス・メタロプロテアーゼ−1(以下、MMP−1という)を減少させるような有効成分を見出し、本発明を完成し得るに至った。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開昭63−8314号公報
【特許文献2】特開平01−311011号公報
【特許文献3】特開2003−104864号公報
【特許文献4】特開平11−269058号公報
【特許文献5】特開2008−203324号公報
【特許文献6】特開2009−108115号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
本発明は、伸展刺激によるコラーゲン分解酵素の産生を抑制し、シワの発生を防ぐ効果を有するとともに、安全性及び使用感に優れた皮膚外用剤、化粧料、医薬部外品として使用される伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は、このような課題を解決するために、カラス麦属植物の抽出物、又はオランダビュ属植物の抽出物を含有することを特徴とする、伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を提供するものである。また、本発明は、このような伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合した皮膚外用剤、化粧料、医薬部外品を提供するものである。カラス麦属植物としては、たとえばエンバク(Avena sativa)やカラス麦(Avena fatua)が用いられ、オランダビユ属植物としては、たとえばオランダビユ(Psoralea corylifolia)が用いられる。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、真皮中のコラーゲン分解酵素であるMMP−1を減少させることで、コラーゲンの分解が抑制され、それによってシワの発生を予防、改善することができ、且つ安全性の高い伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤、並びにその伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合した皮膚外用剤、化粧料等を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態について説明する。
本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤は、上述のように、カラス麦属植物の抽出物、又はオランダビユ属植物の抽出物を含有するものである。ここで、「含有する」とは、本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤が、カラス麦属植物の抽出物、又はオランダビユ属植物の抽出物のみからなるものである場合の他、これらの抽出物以外のものが含有されていてもよいことを意味する。
【0014】
本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤の1つである「カラス麦属植物」は、イネ科の植物である。カラス麦属植物としては、エンバク(Avena sativa)、カラス麦(Avena fatua)、ハダカエンバク(Avena nuda)、セイヨウチャヒキ(Avena strigosa)、Avena byzantinaAvena abyssinicaAvena barbataAvena brevis 等が例示されるが、本発明においては、特にエンバク(Avena sativa)を用いることが望ましい。カラス麦属植物から抽出物を抽出する場合の抽出部位としては、特に限定されるものではないが、穀粒を用いることが好ましい。
【0015】
また、本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤の他の1つである「オランダビユ属植物」は、マメ科の植物である。「オランダビユ属植物」としては、オランダビユ(Psoralea corylifolia)が例示される。オランダビユ属植物から抽出物を抽出する場合の抽出部位としては、特に限定されるものではないが、果実又は種子を用いることが好ましい。
【0016】
本発明で使用する植物抽出物における各々の植物体の各種部位は前述した部位が好ましいが、この他、花、花穂、果皮、果実、茎、葉、根皮、根、又は全草等から選ばれる1種又は2種以上を用いることができる。また、生薬として入手可能なものはそれを利用しても良い。抽出物は、これら各種の抽出部位から溶媒を用いて直接抽出することで得られるものの他、圧搾処理を施した後に得られる圧搾液及び/又は残渣に溶媒を加えて抽出することで得られるものも、本発明における抽出物の範囲に含まれる。
【0017】
抽出に用いる溶媒としては、通常の植物の抽出に用いられる溶媒であれば任意に用いることができる。たとえば、水、メタノール、エタノール、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、グリセリン等のアルコール類、含水アルコール類、クロロホルム、ジクロルエタン、四塩化炭素、アセトン、酢酸エチル、ヘキサン等の有機溶媒類等であり、それらは単独あるいは組み合わせて用いることができる。
【0018】
カラス麦属植物又はオランダビユ属植物の抽出物の配合量は、通常乾燥固形分として、0.000001〜5重量%とすることが好ましい。0.000001重量%未満では本発明の効果が十分に得られない可能性があり、一方、5重量%を越えても、その増量に見合った効果の向上は認められないからである。この観点からは、0.00001〜1重量%がより好ましい。
【0019】
本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤中には本発明の効果を損なわない範囲において、一般に化粧料で用いられ、或いは医薬部外品、医薬品等の皮膚外用剤に用いられる各種任意成分を必要に応じて適宜配合することができる。このような任意成分として、たとえば、精製水、エタノール、油性成分、保湿剤、増粘剤、防腐剤、乳化剤、薬効成分、粉体、紫外線吸収剤、色素、香料、乳化安定剤等を挙げることができる。
【0020】
本発明における伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤の形態は、液状、乳液、軟膏、クリーム、ゲル、エアゾール等外皮に適用可能な性状のものであれば問われるものではなく、必要に応じて適宜基剤成分等を配合して所望の形態を調製することができる。また、本発明の伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤は、医薬品、医薬部外品又は化粧品等の多様な分野において適用可能である。
【0021】
本発明において、「伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成」とは、伸展刺激の負荷に起因するコラーゲン分解酵素の生成をいう。本発明の「伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤」は、このように、伸展刺激の負荷に起因するコラーゲン分解酵素の生成を抑制するようなコラーゲン分解酵素生成抑制剤である。本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤は、目尻、額、口元等の皮膚の収縮が生じ易い部位におけるシワの形成等の原因となるコラーゲン分解酵素の生成を抑制し得るものである。
【0022】
このような目尻、額、口元等の皮膚の収縮は、自然に生じるものであり、そのような皮膚の収縮による伸展刺激の負荷が生じる時期を予測し、或いは伸展刺激の負荷が生じているか否か等を確認することは容易ではない。従って、このような自然発生的な伸展刺激の負荷に起因するコラーゲン分解酵素生成の抑制効果を、本発明の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤について確認することも容易ではない。
【0023】
しかしながら、このような伸展刺激の負荷を人為的に生じさせて確認することは可能である。そのような伸展刺激の負荷を人為的に生じさせる手段として、細胞を所定間隔で伸展させることができる手段、たとえば後述の実施例のような培養細胞伸展装置等の手段を採用することができる。このような伸展刺激は、皮膚における伸縮の方向性と頻度の観点から、好ましくは、周期的に一軸方向に細胞を伸展させる刺激であることが望ましい。
【0024】
このような伸展の度合いは、皮膚における伸縮割合の観点から、通常の培養条件(伸展刺激を負荷しない条件)での培養容器の大きさに対して、1.01〜1.40倍、好ましくは、1.04〜1.20倍となる条件が望ましい。このような伸展刺激を、後述の実施例のような培養細胞伸展装置の1つであるST−140(商品名:ストレックス株式会社製)を用いて行う場合、たとえば前記伸展刺激の条件としては、1分間に2回、一軸方向に10%の伸展刺激を8日間行う条件等が挙げられる。
【0025】
この場合の培養細胞としては、たとえばNHDF(ヒト繊維芽細胞)を用いることができる。また培地としては、用いられる細胞の培養に適した培地が挙げられる。たとえば、ウシ胎仔血清を含有したダルベッコ改変イーグル培地(DMEM)、ウシ胎仔血清を含有したイーグル培地、線維芽細胞成長因子(FGF)など各種成長因子を含むメディウム153培地などが挙げられる。特に、株化細胞を用いる場合には、ウシ胎仔血清を含有したダルベッコ改変イーグル培地またはウシ胎仔血清を含有したイーグル培地を用いることが望ましい。
【0026】
このような細胞の培養によって、皮膚の伸展刺激とコラーゲン分解酵素の生成との相関関係を確認することができる。
【0027】
MMP−1量は、たとえば、培養後の培地上清を回収し、該培地上清に含まれるMMP−1を、MMP−1に対するモノクローナル抗体を用いたELISAにより定量化する方法等により測定されうる。
【0028】
また、皮膚の伸展刺激負荷後8日目の細胞を回収し、その細胞内のmRNAを回収するとともに、そのmRNAに相補的なcDNAを合成し、リアルタイムRT−PCR法によって、そのcDNAの定量、ひいてはmRNAを定量することによって、MMP−1量を測定することもできる。
【実施例】
【0029】
以下、本発明の実施例について説明する。
【0030】
(実施例1)
本実施例は、伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤の一例として、エンバク( Avena sativa)の抽出物を用いたものである。その調製法について説明すると、先ず、乾燥したエンバクの穀粒粉砕物100gを10倍量の50容量%1,3−ブチレングリコール溶液に浸漬し、室温にて5昼夜放置した。その抽出後、濾過してエンバクの抽出物(乾燥固形分:約0.6質量%)を得た。
【0031】
(実施例2)
本実施例は、伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤の一例として、オランダビユ(Psoralea corylifolia)の抽出物を用いたものである。その調製法は実施例1と同様であり、オランダビユの種子の乾燥粉砕物100gを10倍量の50容量%エタノール溶液に浸漬し、室温にて5昼夜抽出した後、濾過してオランダビユの抽出物(乾燥固形分:約0.5質量%)を得た。
【0032】
(試験例1)
上記のようにして調製した実施例1及び2の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤について、NHDF(ヒト繊維芽細胞)を用いたMMP−1の産生試験を行った。MMP−1の定量はELISAによって行った。その試験方法は次のとおりである。
【0033】
すなわち、先ず、タイプ1コラーゲン被膜シリコンチャンバーに、NHDFを播種し、培地として10質量%ウシ胎仔血清を含有したダルベッコ改変イーグル培地(以下、「ウシ胎仔血清含有DMEM」という)3mlを用いて、前記NHDFを5体積%CO2、37℃の条件で24時間培養した。次に、前記シリコンチャンバーの中の培地を除去し、その後、シリコンチャンバーを、培養細胞伸展装置[商品名:ST−140、ストレックス株式会社製]にセットした。
【0034】
新たに10質量%ウシ胎仔血清含有DMEMに、上記実施例1で得られたエンバク抽出物を、終濃度0.5%になるように添加して培地を得た。同様にして実施例2で得られたオランダビユ抽出物については、終濃度1%になるように、10質量%ウシ胎仔血清含有DMEMに培地に添加して新たに培地を得た。一方、10質量%ウシ胎仔血清含有DMEMに伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を添加しないものを比較例として準備した。
【0035】
このようにして実施例1及び2の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を添加した培地、及び比較例として準備した培地を、前記培養細胞伸展装置にセットしたシリコンチャンバーに添加し、1分間に2回、1軸方向に10%の伸展刺激を8日間加えた。ここで、前記「10%の伸展刺激」とは、左右にシリコンチャンバーを伸展させることにより、培養面積が1.1倍になることをいう。
【0036】
伸展刺激負荷後3日目と7日目には、終濃度0.5%になるように、上記実施例1で得られたエンバク抽出物を、新たに10質量%ウシ胎仔血清含有DMEMに添加した培地に培地交換した。また、実施例2で得られたオランダビユ抽出物については、伸展刺激負荷後3日目と7日目に、終濃度1%になるように、10質量%ウシ胎仔血清含有DMEMに添加した培地に培地交換した。その後、8日目に培養上清を得て、トリプシンとEDTAとの混合液を用いて、細胞をシリコンチャンバーから剥離させ、回収した。
【0037】
回収された細胞を1mlのPBSに懸濁後、細胞を血球計算盤にて数えた。回収した上清は、培養上清中に産生されたMMP−1の量をELISA法により定量した。測定は、hMMP−1測定用キット「第一ファインケミカル株式会社製」を用いて、添付の説明書に記載の方法に準じて行った。伸展刺激負荷下で伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を添加していない培地で培養した比較例の場合のMMP−1量を100として、MMP−1産生率を算出した。試験結果を表1に示す。
【0038】
【表1】

【0039】
表1からも明らかなように、エンバク抽出物(実施例1)、オランダビユ抽出物(実施例2)をそれぞれ0.5質量%、1質量%添加することで、伸展刺激負荷下のNHDFによるMMP−1の産生率が比較例に比べて少なくなった。このことから、実施例1及び2の伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤に、MMP−1の産生抑制効果があることがわかった。
【0040】
次に、上記実施例1及び2の伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合した、本発明の化粧料組成物の処方例を以下に示す。
【0041】
(処方例1)スキンケアローション
組成 配合比(質量%)
エタノール 5.0%
1,3−ブチレングリコール 7.0%
ソルビット液 10.0%
実施例1のエンバク抽出物 0.01%
パラオキシ安息香酸メチル 0.15%
クエン酸 0.05%
クエン酸ナトリウム 0.2%
エデト酸塩 0.05%
香料 0.1%
POE硬化ヒマシ油 0.5%
精製水 残量
【0042】
(処方例2)スキンケアローション
組成 配合比(質量%)
エタノール 5.0%
1,3−ブチレングリコール 7.0%
ソルビット液 10.0%
実施例2のオランダビユ抽出物 0.01%
パラオキシ安息香酸メチル 0.15%
クエン酸 0.05%
クエン酸ナトリウム 0.2%
エデト酸塩 0.05%
香料 0.1%
POE硬化ヒマシ油 0.5%
精製水 残量
【0043】
(処方例3)スキンケアクリーム
組成 配合比(質量%)
セタノール 2.5%
スクワラン 10.0%
サラシミツロウ 1.0%
トリオクタン酸グリセリル 5.0%
ミリスチン酸オクチルドデシル 15.0%
酢酸トコフェロール 0.1%
1,3−ブチレングリコール 7.0%
モノステアリン酸グリセリン 3.0%
POE(20)ソルビタンモノステアレート 1.0%
ソルビタンモノステアレート 2.0%
実施例1のエンバク抽出物 0.1%
濃グリセリン 5.0%
パラオキシ安息香酸ブチル 0.1%
パラオキシ安息香酸メチル 0.2%
精製水 残量
【0044】
(処方例4)スキンケアクリーム
組成 配合比(重量%)
セタノール 2.5%
スクワラン 10.0%
サラシミツロウ 1.0%
トリオクタン酸グリセリル 5.0%
ミリスチン酸オクチルドデシル 15.0%
酢酸トコフェロール 0.1%
1,3−ブチレングリコール 7.0%
モノステアリン酸グリセリン 3.0%
POE(20)ソルビタンモノステアレート 1.0%
ソルビタンモノステアレート 2.0%
実施例2のオランダビユ抽出物 0.1%
濃グリセリン 5.0%
パラオキシ安息香酸ブチル 0.1%
パラオキシ安息香酸メチル 0.2%
精製水 残量
【0045】
(その他の実施例)
尚、上記各実施例1及び2の伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤の調製方法は、該実施例1及び2に記載した方法に限定されるものではなく、他の方法によって調製することも可能である。
【0046】
また、該実施例1及び2では、伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤が、それぞれエンバク抽出物、オランダビユ抽出物のみからなる場合について説明したが、これらの2種以上を含有させて伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤とすることも可能である。また、これらエンバク抽出物、オランダビユ抽出物以外のものを伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤に含有させることも可能である。
【0047】
さらに、上記処方例1乃至4では、スキンケアローション及びスキンケアクリームに伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合する場合について説明したが、スキンケアローション、スキンケアクリーム以外の化粧料に伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合することも可能である。また、化粧料以外の皮膚外用剤に、本発明の伸展刺激介在のコラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合することも可能であり、さらに医薬部外品に配合することも可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カラス麦属植物の抽出物、又はオランダビユ属植物の抽出物を含有することを特徴とする、伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤。
【請求項2】
カラス麦属植物がエンバク(Avena sativa)又はカラス麦(Avena fatua)である請求項1記載の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤。
【請求項3】
オランダビユ属植物がオランダビユ(Psoralea corylifolia)である請求項1又は2記載の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれかに記載の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合したことを特徴とする皮膚外用剤。
【請求項5】
請求項1乃至3のいずれかに記載の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合したことを特徴とする化粧料。
【請求項6】
請求項1乃至3のいずれかに記載の伸展刺激介在コラーゲン分解酵素生成抑制剤を配合したことを特徴とする医薬部外品。

【公開番号】特開2011−162507(P2011−162507A)
【公開日】平成23年8月25日(2011.8.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−29001(P2010−29001)
【出願日】平成22年2月12日(2010.2.12)
【出願人】(000112266)ピアス株式会社 (49)
【Fターム(参考)】