説明

低級オレフィン製造用触媒、その製造方法及びこれを用いた低級オレフィンの製造方法

【課題】本発明は、芳香族成分の生成を抑制し、低級オレフィンを効率よく製造することができると共に、触媒活性の持続性に優れたゼオライト系触媒、その製造方法及びこれを用いた低級オレフィンの製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持した結晶性アルミノシリケートであり、これらの成分を担持するにあたり、下記(a)又は(b)の順に各々別工程で担持してなることを特徴とする低級オレフィン製造用触媒。
(a)アルカリ土類金属、リン、希土類元素
(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リン

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、低級オレフィン製造用触媒、その製造方法及びこれを用いた低級オレフィンの製造方法に関する。更に詳しくは、芳香族成分の生成を抑制し、低級オレフィンを効率よく製造することができると共に、触媒活性の持続性に優れたゼオライト系触媒、その製造方法及びこれを用いた低級オレフィンの製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
エチレン、プロピレン等の低級オレフィンは、各種化学品の基礎原料として重要な物質である。従来、これらの低級オレフィンの製造方法としては、エタン、プロパン、ブタン等のガス状炭化水素或いはナフサ等の液状炭化水素を原料とし、外熱式の管状炉内で水蒸気雰囲気下に加熱分解する方法が広く実施されている。しかしながら、この方法では、オレフィン収率を高めるためには800℃以上の高温が必要であり、そのような温度条件では、オレフィンだけではなく芳香族成分も多く生成することが知られている。この芳香族成分は、加熱分解する方法以外の製造方法により容易に製造できることから、低級オレフィン類を選択的に製造する技術が求めてられている。このため、触媒を用いたオレフィンの製造方法が種々検討されてきており、それらの中でも固体酸、特にゼオライト系触媒を用いた場合は、比較的低温(350〜700℃)で上記原料を分解できるため、この方法について数多くの例が報告されている。
【0003】
例えば特許文献1では、クラッキング活性の指標であるα値を特定の範囲に制御したZSM−5(結晶性アルミノシリケート)による低級オレフィンの製造方法が開示されており、又、特許文献2では酸量及びZSM−5の結晶サイズを特定の範囲に制御したZSM−5型触媒を用いたナフサの接触分解法が開示されている。しかしながら、これらの方法では芳香族成分(ベンゼン、トルエン、キシレン、以下「BTX」と記載する。)が20〜25質量%程度生成すると共に、エチレン及びプロピレン収率は35〜45質量%程度に留まり、オレフィンを効率的に得ることはできなかった。
【0004】
又、特許文献3及び4には、希土類元素及びリンを担持したZSM−5によるパラフィン類及びナフサの接触分解法が開示されている。この技術では希土類元素を添加によりBTX収率を10質量%未満まで低減させ、エチレン及びプロピレン収率を50質量%まで向上させることができ、更にリンを添加することにより触媒の耐久性を向上させることができることが示されているが、BTX生成の低減効果及び触媒寿命は不充分であり、更に改善が望まれていた。
【0005】
更に、特許文献5では、カルシウム及びリンを担持したZSM−5による、メタノールを原料とした低級オレフィンの製造方法が開示されており、カルシウムとリンを導入することにより低級オレフィンの選択性及び触媒寿命が改善されることが示されている。しかしながら、分子内に酸素原子を含むために比較的温和な条件で接触分解を行うことのできるメタノールを含まない、他の炭化水素原料を用いた場合は、より高い温度で接触分解が行われるため、芳香族及びコーク成分が多く生成し、低級オレフィンの選択性及び触媒寿命改善の効果は充分ではなかった。
【0006】
同様に、希土類元素及び/又はアルカリ土類金属とリンを担持した触媒を用いる低級オレフィンの製造方法を開示するものとして、特許文献6及び7等が知られている。特許文献6では、酸化マグネシウム、しゅう酸カルシウム、酸化ランタン等の非水溶性金属塩とリン酸化合物を含むZSM−5を触媒としたオレフィンの製造方法が開示されているが、原料転化率が80質量%以下、エチレン及びプロピレン収率が40質量%未満と低く、又、特許文献7では、マグネシウムとリン、又は、マグネシウムとリンとランタンを含む混合溶液をZSM−5に担持した触媒を用いたオレフィンの製造方法が開示されているが、原料転化率が70質量%未満と低く、又、マグネシウムとリンを用いた場合には高い選択性を示すものの、マグネシウムとリンとランタンの三成分を併用した場合には、かえって選択性が低下するなど、各成分の特性を充分に生かすことができないという問題があった。
【0007】
上記のように、希土類元素、アルカリ土類金属及びリンで担持されたZSM−5によるオレフィンの製造方法はいくつか開示されているが、その性能はいまだ工業的に満足できるものではなく、更なるオレフィン収率の向上、触媒寿命の延長が望まれていた。
【特許文献1】特表平3−504737号公報
【特許文献2】特開平6−346062号公報
【特許文献3】特開平11−180902号公報
【特許文献4】特開平11−253807号公報
【特許文献5】特開昭61−15848号公報
【特許文献6】米国特許公開2007/0082809A1号公報
【特許文献7】中国特許公開1414068号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の目的は、芳香族成分の生成を抑制し、低級オレフィンを効率よく製造することができると共に、触媒活性の持続性に優れたゼオライト系触媒、その製造方法及びこれを用いた低級オレフィンの製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持した従来の触媒の調製法では、前記成分を担持する際に、全ての成分を含むスラリー状の混合液にゼオライトを含浸するなどして、全ての成分が同時に担持されていたことに注目し、前記課題を解決すべく鋭意検討を重ねた結果、ゼオライトにアルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持する際に、各成分を同時に担持するのではなく、リン成分とそれ以外の成分とを別工程で担持することにより、芳香族成分の生成を抑制し、低級オレフィンを効率よく製造することができると共に、長期に亘って活性を維持することが可能な触媒が得られることを見出し、先に特許出願(特願2008−207614)を行ったが、さらに検討を重ねた結果、各成分を担持する際に、ある特定の順番で別個に担持することにより、その性能を一段と向上させることができることを見出し、本発明を完成させた。
【0010】
すなわち、本発明は、前記課題を解決するために以下の手段を提供するものである。
【0011】
〔1〕アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持した結晶性アルミノシリケートであり、これらの成分を、下記(a)又は(b)のいずれかの順で、各々別工程で担持してなることを特徴とする低級オレフィン製造用触媒。
(a)アルカリ土類金属、リン、希土類元素
(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リン
【0012】
〔2〕含浸工程、乾燥工程及び焼成工程を含む工程により、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを結晶性アルミノシリケートに担持してなる〔1〕に記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0013】
〔3〕結晶性アルミノシリケートがZSM−5である〔1〕〜〔2〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0014】
〔4〕アルカリ土類金属を0.1〜20質量%含有する〔1〕〜〔3〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0015】
〔5〕希土類元素を1〜20質量%含有する〔1〕〜〔4〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0016】
〔6〕リンを0.1〜20質量%含有する〔1〕〜〔5〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0017】
〔7〕アルカリ土類金属担持工程において担持されるアルカリ土類金属と、当該工程に続いて行われるリン担持工程において担持されるリンとの原子比が、アルカリ土類金属:リン=1:0.3〜3である〔1〕〜〔6〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0018】
〔8〕(b)の順で担持する場合において、希土類元素担持工程において担持される希土類元素と、当該工程に続いて行われるリン担持工程において担持されるリンとの原子比が、希土類元素:リン=1:0.1〜3である〔1〕〜〔7〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【0019】
〔9〕結晶性アルミノシリケートに、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持して低級オレフィン製造用触媒を製造する際、これらの成分を下記(a)又は(b)のいずれかの順で、各々別工程で担持することを特徴とする低級オレフィン製造用触媒の製造方法。
(a)アルカリ土類金属、リン、希土類元素
(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リン
【0020】
〔10〕含浸工程、乾燥工程及び焼成工程を含む工程により、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを結晶性アルミノシリケートに担持する〔9〕に記載の低級オレフィン製造用触媒の製造方法。
【0021】
〔11〕〔1〕〜〔8〕のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒を用いた低級オレフィンの製造方法。
【0022】
〔12〕水蒸気の存在下に行う〔11〕に記載の低級オレフィンの製造方法。
【発明の効果】
【0023】
本発明の低級オレフィン製造用触媒は、芳香族成分の生成を抑制し、低級オレフィンを効率よく製造することができ、触媒活性の持続性に優れ、接触分解反応における低級オレフィン製造用触媒として好適に用いることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
本発明の触媒は、結晶性アルミノシリケートを主成分とし、これにアルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持してなる。主成分の結晶性アルミノシリケートしては、MFI構造を持つもの、中でもZSM−5が特に好ましい。この結晶性アルミノシリケートのSiO/Alモル比は、好ましくは20〜600、更に好ましくは22〜300、特に好ましくは25〜100である。
【0025】
結晶性アルミノシリケートに担持させるアルカリ土類金属としては、マグネシウム、カルシウム、ストロンチウム、バリウム等を何れも好適に使用することができ、これらの中でも特にマグネシウム、カルシウムが好ましい。アルカリ土類金属はそれぞれを単独で使用しても、又、2種以上を混合してもよい。アルカリ土類金属の含有量は、本発明の触媒に対し元素換算で、好ましくは0.1〜20質量%、更に好ましくは0.2〜15質量%、特に好ましくは0.5〜10質量%である。
【0026】
希土類元素としては、どのようなものでも使用可能であるが、好ましくはランタン、セリウム、プラセオジウム、ネオジム、サマリウム、ガドリニウム、ジスプロジウム等を挙げることができ、これらの中でも特にランタン、セリウム、サマリウムが好ましい。希土類元素はそれぞれを単独で使用しても、又、2種以上を混合してもよい。希土類元素の含有量は、本発明の触媒に対し元素換算で、好ましくは1〜20質量%、更に好ましくは2〜18質量%、特に好ましくは5〜15質量%である。
【0027】
リンの含有量は、本発明の触媒に対し元素換算で、好ましくは0.1〜20質量%、更に好ましくは1〜15質量%、特に好ましくは1.5〜10質量%である。
【0028】
本発明の触媒は、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを結晶性アルミノシリケートに担持するに際し、(a)アルカリ土類金属、リン、希土類元素の順、又は、(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リンの順に、各々別工程で担持することにより得られ、特に、得られた本発明の触媒の耐久性の点において、(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リンの順に、別工程で担持することが好ましい。
【0029】
アルカリ土類金属を担持する方法としては、アルカリ土類金属の種々の塩、例えば酢酸塩、硝酸塩、ハロゲン化物、硫酸塩、炭酸塩或いはアルコキシド、アセチルアセトナート等を溶解させた水、エタノール等の溶液に、例えばプロトン型の結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成する方法を挙げることができる。
【0030】
希土類元素を担持する方法としては、希土類元素の種々の塩、例えば酢酸塩、硝酸塩、ハロゲン化物、硫酸塩、炭酸塩或いはアルコキシド、アセチルアセトナート等を溶解させた水、エタノール等の溶液に、例えばプロトン型の結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成する方法を挙げることができる。
【0031】
リンを担持する方法としては、例えばリン酸やリン酸二水素アンモニウム、リン酸水素二アンモニウム等のリン化合物を溶解させた水、エタノール等の溶液に、例えばプロトン型の結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成する方法を挙げることができる。
【0032】
リンを担持する工程は、上記(a)で示した順による場合はアルカリ土類金属を担持する工程の後、又、上記(b)で示した順による場合はアルカリ土類金属を担持する工程の後及び希土類元素を担持する工程の後に行われるが、本発明の効果を十分に発現させるためには、上記(a)の順による場合も上記(b)の順による場合も、アルカリ土類金属担持工程において担持されるアルカリ土類金属と、当該工程に続いて行われるリン担持工程において担持されるリンとの原子比が、アルカリ土類金属:リン=1:0.3〜3であることが好ましい。又、同様の理由で、上記(b)の順による場合は、希土類元素担持工程において担持される希土類元素と、当該工程に続いて行われるリン担持工程において担持されるリンとの原子比が、希土類元素:リン=1:0.1〜3であることが好ましい。
【0033】
上記各成分を上記(a)で示した順に各々別工程で担持する場合は、まずアルカリ土類金属水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成した後に、リン化合物の水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成し、更に希土類元素水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成といった手順に従う。
【0034】
又、各成分を上記(b)で示した順に各々別工程で担持する場合は、まずアルカリ土類金属水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成した後に、リン化合物の水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成し、更に希土類元素水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成し、再度リン化合物の水溶液に結晶性アルミノシリケートを含浸し、乾燥、焼成といった手順に従う。
【0035】
この際の含浸方法については、蒸発乾固法、インシピエントウェットネス法、pore filling法などの通常の含浸法を用いることができる。含浸時間は通常0.5〜2時間程度、乾燥温度は通常80〜200℃程度、焼成温度は通常400〜800℃程度であり、焼成時間は通常1〜12時間程度である。
【0036】
又、本発明の触媒は、結晶性アルミノシリケート及びアルカリ土類金属、希土類元素、リンの他、アルカリ金属、遷移金属、貴金属、ハロゲン等を含んでいても良い。更に、本発明の触媒はシリカ、アルミナ、石英砂等で希釈して使用することも可能である。
【0037】
このようにして得られた本発明の触媒は、接触分解反応による低級オレフィンの製造において、芳香族成分の生成を抑制し、低級オレフィンを効率よく製造することができると共に、触媒活性の持続性に優れ、種々の炭化水素を原料とする低級オレフィン製造用触媒として好適に用いることができる。
【0038】
アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを特定の順序で、各々別工程で担持することで、芳香族成分の生成が抑制されると共に、オレフィン収率に優れ、触媒活性の持続性に優れた触媒が得られる理由は定かではないが、一因として、各成分を別工程で担持することにより各成分が触媒中に均一に担持されるためだと推測される。逆に、アルカリ土類金属や希土類元素とリンを同時に担持すると、これらの成分を含む混合溶液中で不溶性の複合塩が形成されてスラリー状となり、触媒中に均一に担持されないのではないかと推測される。
【0039】
又、アルカリ土類金属を担持した後でリンを担持し、次いで希土類元素を担持することが好ましい理由としては、アルカリ土類金属がリンと複合体を形成した後に希土類元素を担持することにより、希土類元素の担持工程におけるアルカリ土類金属の溶出やイオン交換が抑制されるためと推測される。更に、希土類元素を担持したあとに再度リンを担持する場合は、希土類元素がリンと複合体を形成し、触媒として使用した際における触媒からの希土類元素の離脱を抑制することができ、これにより触媒の耐久性がより向上すると考えられる。
【0040】
本発明の触媒を用いた接触分解反応による低級オレフィンの製造において、炭化水素原料としては、常温、常圧でガス状又は液状の炭化水素や、メタノールやエタノール、ジメチルエーテルといった含酸素化合物が使用できる。一般的には、炭素数2〜30、好ましくは炭素数4〜10のパラフィン類又はこれを主成分とする炭化水素原料が用いられ、このような炭化水素原料としては、例えば、エタン、プロパン、ブタン、ペンタン、ヘキサン等のパラフィン類、或いは、ナフサ、軽油等の軽質炭化水素留分を挙げることができる。又、炭化水素原料は飽和炭化水素に限定されるものではなく、不飽和結合を有する成分を含有するものでも使用でき、更に、芳香族成分が含まれていてもよい。
【0041】
上記接触分解反応は、固定床、流動床等の形式の反応器を使用し、上記本発明の触媒を充填した触媒層へ炭化水素原料を供給することにより行われる。このとき炭化水素原料は窒素、水素、ヘリウム、或いは水蒸気等で希釈されていてもよい。これらの希釈剤の中でも特に水蒸気は、コーク成分の生成を抑制し、触媒の活性を保つ効果があり好ましい。水蒸気の供給量は原料炭化水素に対して質量比で0.1〜1、好ましくは0.3〜0.7である。反応温度は通常350〜780℃、好ましくは500〜750℃、更に好ましくは600〜700℃の範囲である。780℃を越える温度でも実施はできるが、メタン及びコーク成分の生成が急増し、又、350℃未満では充分な活性が得られないため、1回通過あたりのオレフィン収量が少なくなる。
【実施例】
【0042】
以下に、本発明について実施例を挙げて更に詳細に説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。
【0043】
実施例1(Ca→P→La→Pの順に担持した触媒)
粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを、酢酸カルシウム溶液{2.82gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物にリン酸水素二アンモニウム溶液{2.12gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸ランタン溶液{2.95gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物にリン酸水素二アンモニウム溶液{1.42gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒2.3gを内径10mmのステンレス反応管(SUS316製)に触媒層の長さが40mmとなるように充填した。触媒層の上下には石英砂を充填した。このリアクターに窒素を流しながら触媒層の温度を650℃まで昇温し、炭化水素原料としてn−ヘキサンを8g/hr、窒素を10ml/min、及び、水蒸気を4g/hrの流量で供給し、n−ヘキサンの接触分解反応を行った。反応生成物の分析をガスクロマトグラフィーによって行い、生成物収率及び原料転化率を次式により算出した。
【0044】
生成物収率(C−mol%)=(各成分炭素基準mol数/供給原料炭素基準mol数)×100
原料転化率(質量%)=(1−未反応原料質量/供給原料質量)×100
【0045】
原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図1〜3に示す。
【0046】
実施例2(Ca→P→Laの順に担持した触媒)
粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを、酢酸カルシウム溶液{2.82gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物にリン酸水素二アンモニウム溶液{2.12gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸ランタン溶液{2.95gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図1〜3に示す。
【0047】
実施例3(Mg→P→La→Pの順に担持した触媒)
粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを、酢酸マグネシウム溶液{1.71gの酢酸マグネシウム四水和物をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物にリン酸水素二アンモニウム溶液{1.06gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸ランタン溶液{1.10gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物にリン酸水素二アンモニウム溶液{0.37gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のマグネシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図4〜6に示す。
【0048】
実施例4(Mg→P→Laの順に担持した触媒)
粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを、酢酸マグネシウム溶液{1.71gの酢酸マグネシウム四水和物をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物にリン酸水素二アンモニウム溶液{1.06gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸ランタン溶液{1.10gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のマグネシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図4〜6に示す。
【0049】
比較例1(Ca、Pを同時に担持し、次いでLaを担持した触媒)
リン酸水素二アンモニウム溶液{0.95gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水50gに溶解したもの}と酢酸カルシウム溶液{0.71gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水50gに溶解したもの}を混合し、室温で1時間攪拌したスラリー状の混合液に、粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸ランタン水溶液{3.01gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図7〜9に示す。
【0050】
比較例2(La、Pを同時に担持し、次いでCaを担持した触媒)
リン酸水素二アンモニウム溶液{0.95gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水50gに溶解したもの}と酢酸ランタン溶液{3.01gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水50gに溶解したもの}を混合し、室温で1時間攪拌したスラリー状の混合液に、粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸カルシウム水溶液{0.71gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図7〜9に示す。
【0051】
比較例3(Ca、La、Pを同時に担持した触媒)
酢酸カルシウム溶液{0.71gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水30gに溶解したもの}と酢酸ランタン溶液{3.01gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水30gに溶解したもの}及びリン酸水素二アンモニウム溶液{0.95gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水30gに溶解したもの}を混合し、室温で1時間攪拌したスラリー状の混合液に、粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図7〜9に示す。
【0052】
比較例4(La→P→Ca→Pの順に担持した触媒)
酢酸ランタンと酢酸カルシウムの担持の順番を逆にした他は実施例1と同様に触媒を調製した。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図10〜12に示す。
【0053】
比較例5(P→Ca→Laの順に担持した触媒)
粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを、リン酸水素二アンモニウム溶液{0.95gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物に酢酸カルシウム溶液{0.71gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物を酢酸ランタン溶液{2.80gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のカルシウム、ランタン、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率、芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図10〜12に示す。
【0054】
比較例6(La→Ca→Pの順に担持した触媒)
粉末状のプロトン型ZSM−5アルミノシリケート(SiO/Alモル比=40)10gを、酢酸ランタン溶液{3.01gの酢酸ランタン1.5水和物(純度99.9%)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物に酢酸カルシウム溶液{0.71gの酢酸カルシウム一水和物(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。この焼成物をリン酸水素二アンモニウム溶液{0.95gのリン酸水素二アンモニウム(特級)をイオン交換水100gに溶解したもの}に含浸し、40℃で1時間攪拌した。生成したスラリーを減圧下40〜60℃で攪拌しながら約1時間かけて水分を蒸発させ、白色の粉末を得た。得られた粉末を空気中、120℃、12時間乾燥した後、マッフル炉で4時間かけて600℃まで昇温し、600℃で5時間焼成した。得られた白色固体を10〜14mesh(1.2〜1.7mm)に成形したものを触媒とした。調製した触媒中のランタン、カルシウム、リン濃度をICP−MSにより測定した結果を表1に示す。この触媒を用いて、実施例1と同様の方法で反応評価を行った。原料転化率、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び芳香族成分(BTX)収率の経時変化を図10〜12に示す。
【0055】
【表1】

【0056】
図1〜3及び図4〜6から分かるように、カルシウム又はマグネシウム、リン、ランタン、リンの順で担持した実施例1及び実施例3の触媒、並びに、カルシウム又はマグネシウム、リン、ランタンの順で担持した実施例2及び実施例4の触媒では、芳香族成分(BTX)の生成量が小さく、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率が高く、原料転化率も高いまま維持されている。特に、ランタンのあとに再度リンを担持した実施例1及び実施例3において、触媒活性の低下が抑制されており、耐久性の高い触媒が得られていることが示されている。又、本発明の触媒では、アルカリ土類金属の種類を変更しても、芳香族成分(BTX)の生成量が小さく、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率が高く、原料転化率も高いまま維持されていることが分かる。
【0057】
一方、図7〜9に示されるように、カルシウム、リンを同時に担持し、その後にランタンを担持した比較例1の触媒では、初期の原料転化率が高いものの、芳香族成分収率が高く、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率は、反応初期から50C−mol%未満と低く抑えられている。更に、ランタン、リンを同時に担持し、その後にカルシウムを担持した比較例2の触媒、及び、カルシウム、ランタン、リンを同時に担持した比較例3の触媒では、BTX収率は低いものの、原料転化率の減少が大きく、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率も低いばかりかその減少が大きいことがわかる。このように、アルカリ土類金属とリン、希土類元素とリン、或いは、アルカリ土類金属と希土類元素とリンを同時に担持した触媒は、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率が低く、触媒活性の持続性も低いことが分かる。
【0058】
又、図10〜12に示されるように、カルシウムとランタンとリンを別工程で担持した場合においても、ランタン、リン、カルシウム、リンの順で担持した比較例4の触媒は、反応初期から原料転化率が低く、それに伴いエチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率も低いことが分かる。更に、リン、カルシウム、ランタンの順で担持した比較例5の触媒、及び、ランタン、カルシウム、リンの順で担持した比較例6の触媒では、同時に担持した比較例1〜3の触媒と比べ、エチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率が高く、触媒活性の持続性が向上することがわかるが、実施例1〜4と比較するとエチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率及び原料転化率の減少が大きい。このように、アルカリ土類金属と、リンと、希土類元素を担持する順序は、触媒の性能に大きく影響を与えることが分かる。
【図面の簡単な説明】
【0059】
【図1】実施例1、2における原料転化率の経過を示すグラフである。
【図2】実施例1、2におけるエチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率の経過を示すグラフである。
【図3】実施例1、2における芳香族成分(BTX)収率の経過を示すグラフである。
【図4】実施例3、4における原料転化率の経過を示すグラフである。
【図5】実施例3、4におけるエチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率の経過を示すグラフである。
【図6】実施例3、4における芳香族成分(BTX)収率の経過を示すグラフである。
【図7】比較例1〜3における原料転化率の経過を示すグラフである。
【図8】比較例1〜3におけるエチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率の経過を示すグラフである。
【図9】比較例1〜3における芳香族成分(BTX)収率の経過を示すグラフである。
【図10】比較例4〜6における原料転化率の経過を示すグラフである。
【図11】比較例4〜6におけるエチレン及びプロピレン(C2+C3オレフィン)収率の経過を示すグラフである。
【図12】比較例4〜6における芳香族成分(BTX)収率の経過を示すグラフである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持した結晶性アルミノシリケートであり、これらの成分を、下記(a)又は(b)のいずれかの順で、各々別工程で担持してなることを特徴とする低級オレフィン製造用触媒。
(a)アルカリ土類金属、リン、希土類元素
(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リン
【請求項2】
含浸工程、乾燥工程及び焼成工程を含む工程により、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを結晶性アルミノシリケートに担持してなる請求項1に記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項3】
結晶性アルミノシリケートがZSM−5である請求項1又は2に記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項4】
アルカリ土類金属を0.1〜20質量%含有する請求項1〜3のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項5】
希土類元素を1〜20質量%含有する請求項1〜4のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項6】
リンを0.1〜20質量%含有する請求項1〜5いずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項7】
アルカリ土類金属担持工程において担持されるアルカリ土類金属と、当該工程に続いて行われるリン担持工程において担持されるリンとの原子比が、アルカリ土類金属:リン=1:0.3〜3である請求項1〜6のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項8】
(b)の順で担持する場合において、希土類元素担持工程において担持される希土類元素と、当該工程に続いて行われるリン担持工程において担持されるリンとの原子比が、希土類元素:リン=1:0.1〜3である請求項1〜7のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒。
【請求項9】
結晶性アルミノシリケートに、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを担持して低級オレフィン製造用触媒を製造する際、これらの成分を下記(a)又は(b)のいずれかの順で、各々別工程で担持することを特徴とする低級オレフィン製造用触媒の製造方法。
(a)アルカリ土類金属、リン、希土類元素
(b)アルカリ土類金属、リン、希土類元素、リン
【請求項10】
含浸工程、乾燥工程及び焼成工程を含む工程により、アルカリ土類金属、希土類元素及びリンを結晶性アルミノシリケートに担持する請求項9に記載の低級オレフィン製造用触媒の製造方法。
【請求項11】
請求項1〜8のいずれかに記載の低級オレフィン製造用触媒を用いた低級オレフィンの製造方法。
【請求項12】
水蒸気の存在下に行う請求項11に記載の低級オレフィンの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2010−104878(P2010−104878A)
【公開日】平成22年5月13日(2010.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−278004(P2008−278004)
【出願日】平成20年10月29日(2008.10.29)
【出願人】(301021533)独立行政法人産業技術総合研究所 (6,529)
【出願人】(000157603)丸善石油化学株式会社 (84)
【Fターム(参考)】