説明

作業機械の部品監視装置及び作業機械の部品監視方法

【課題】部品監視装置は、作業機械に取り付けられる部品が正規部品であるか否かを監視し、模造品等の使用を防止する。
【解決手段】作業機械2は複数の交換可能な部品3を備えており、各部品3には無線タグ4が設けられている。無線タグ4には、部品IDが予め記憶されている。制御装置1は、部品交換時やエンジン始動時が検出されると1A、無線タグ4に記憶されている部品IDを取得し1B、部品ID記憶手段1Dに記憶されている部品IDと照合する1C。両方の部品IDが不一致の場合、異常状態制御手段1Eは、警告信号を出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、作業機械の部品を監視するための装置及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
作業機械としては、例えば、油圧ショベルやホイールローダ等の各種建設機械や、ダンプトラック等の運搬車両等が知られている。これらの作業機械には、排気ガスのさらなる清浄化が要求されている。そこで、より高精度に設計され製造された部品を用い、より高度にエンジンを制御することにより、排気ガスの浄化を図っている。
【0003】
一例として、フィルタの場合を説明する。高精度なエンジン制御を行うためには、良質な燃料及び良質なエンジンオイルが必要となる。このため、より微細な塵埃や水分等を除去可能な高性能の燃料フィルタ及びオイルフィルタが使用される。
【0004】
このような高性能のフィルタは、通常のフィルタに比べると高価なため、模造品や粗悪品が市場に出回りやすい。劣悪な模造品を使用すると、予定されたエンジン性能を発揮できず、清浄な排気ガスを得ることができない。また、性能の低い模造品を使用し続けると、燃料噴射装置やエンジン本体に損傷を与え、寿命を低下させる可能性もある。
【0005】
ところで、近年では、無線通信可能なICタグを用いて、認証処理や商品管理を行うことが提案されている。第1の従来技術としては、ICタグをリモートキーとして使用し、ICタグを所持したユーザが車に近づくと、エンジンロックを解除するようにした技術が知られている(特許文献1)。第2の従来技術としては、書籍にICタグを添付し、防犯ゲートでICタグと交信することにより、代金未払いの書籍が店外に持ち出されるのを防止するようにした技術が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2000−233719号公報
【特許文献2】特開2005−135313号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前記各文献に記載の従来技術は、無線通信可能なICタグを用いてはいるが、作業機械の部品管理にそのまま適用することはできない。第1の従来技術は、エンジンロックをリモート操作するだけのもので、基本的に一つのICタグのみがエンジンロックを解除可能である。これに対し、作業機械には多種類の部品が使用されており、かつ、各種類の部品には、多数の正規部品が存在する。即ち、作業機械では、同種部品であれば、製造番号の異なる場合でも使用することができ、一対多の関係にある。
【0008】
第2の従来技術は、精算されたか否かを管理するだけのもので、ICタグの添付される書籍の真贋を判定するものではない。
【0009】
さらに、いずれの従来技術においても、ICタグそのものが不正にコピーされた場合の対策について考察されていないため、正規品であるか否かを監視して、適切な措置をとることができない。
【0010】
本発明は、上記の問題に鑑みてなされたもので、その目的は、作業機械に使用される部品が正規部品であるか否かを判定し、正規部品以外の部品の使用を検出して、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限することができるようにした作業機械の部品監視装置及び部品監視方法を提供することにある。本発明の他の目的は、一度使用された部品識別情報をチェックしておくことにより、その部品識別情報を不正にコピーした無線タグが使用された場合には、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限できるようにした作業機械の部品監視装置及び部品監視方法を提供することにある。本発明の別の目的は、部品の交換時に、正規部品であるか否かを判定することにより、比較的簡素な制御構成で部品を管理することができるようにした作業機械の部品監視装置及び部品監視方法を提供することにある。本発明の更なる目的は、後述する実施形態の記載から明らかになるであろう。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の一つの側面に従う、作業機械に搭載される交換可能な部品を監視するための監視装置は、部品には、この部品を識別するための第1の部品識別情報を記憶する無線タグが予め設けられており、第1の部品識別情報を無線タグから読み出すための情報読取り手段と、制御装置とを備え、制御装置は、正規部品に関する第2の部品識別情報を管理するための部品情報管理手段と、予め設定された照合時期が到来したか否かを検出するための照合時期検出手段と、照合時期の到来が検出された場合、情報読取り手段によって無線タグから読み出された第1の部品識別情報と部品情報管理手段により管理されている第2の部品識別情報とを比較し、第1の部品識別情報と第2の部品識別情報とが一致するか否かを判定する照合手段と、第1の部品識別情報と第2の部品識別情報とが不一致の場合は、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限させる異常状態制御手段と、を備える。
【0012】
好適な実施形態では、照合時期検出手段は、部品が交換される場合またはエンジンの始動が要求される場合のいずれかを、照合時期として検出する。
【0013】
好適な実施形態では、第1,第2の部品識別情報には、部品の種類を特定するための品番情報が含まれており、照合手段は、第1の部品識別情報に含まれる品番情報と第2の部品識別情報に含まれる品番情報とを照合する。
【0014】
好適な実施形態では、第1,第2の部品識別情報には、部品の種類を特定するための品番情報及び部品に特有の製造番号が含まれており、照合手段は、第1の部品識別情報に含まれる品番情報及び製造番号と第2の部品識別情報に含まれる品番情報及び製造番号とを照合する。
【0015】
好適な実施形態では、第1,第2の部品識別情報には、部品の種類を特定するための品番情報及び部品に特有の製造番号が含まれており、照合手段は、部品の交換を検出するための部品交換検出手段によって部品の交換が検出された場合に、第1の部品識別情報に含まれる品番情報及び製造番号と第2の部品識別情報に含まれる品番情報及び製造番号とを照合し、作動制御手段は、品番情報及び製造番号の両方が一致する場合に、第2部品識別情報に含まれる製造番号を部品情報管理手段から消去し、品番情報または製造番号のいずれかが不一致の場合は、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限させるようになっている。
【0016】
好適な実施形態では、第1,第2の部品識別情報には、部品の種類を特定するための品番情報及び部品に特有の製造番号が含まれており、照合手段は、エンジンの始動を要求するエンジンスイッチが操作された場合に、第1の部品識別情報に含まれる品番情報及び製造番号と第2の部品識別情報に含まれる品番情報及び製造番号とを照合し、作動制御手段は、品番情報及び製造番号の両方が一致する場合に、第2部品識別情報に含まれる製造番号について使用フラグをセットすると共に、当該製造番号に対応する品番情報について認証フラグをセットし、品番情報または製造番号のいずれかが不一致の場合は、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限させ、さらに、作動制御手段は、使用フラグのみがセットされ認証フラグがセットされていない場合、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限するようになっており、認証フラグは、部品が交換された場合にリセットされるようになっている。
【0017】
好適な実施形態では、部品は、エンジンに使用されるエンジン用部品であり、情報読取り手段は、部品の近傍に設けられている。
【0018】
本発明の他の側面に従う、作業機械に搭載される交換可能な部品を監視するための監視方法は、部品には、この部品を識別するための第1の部品識別情報を記憶する無線タグが予め設けられており、部品が交換されたか否かを判定するステップと、部品が交換されたと判定された場合、無線タグにアクセスするための情報読取り手段を用いて、無線タグに記憶されている第1の部品識別情報を読み込むステップと、正規部品に関する第2の部品識別情報を管理するための部品情報管理手段を、前記読み込んだ第1の部品識別情報で検索するステップと、第1の部品識別情報と第2の部品識別情報とが一致するか否かを判定するステップと、第1の部品識別情報と第2の部品識別情報とが不一致の場合には、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限するステップと、をそれぞれ実行する。
【発明の効果】
【0019】
本発明によれば、無線タグから読み出された第1の部品識別情報と部品情報管理手段により管理されている第2の部品識別情報とを比較し、両者が不一致の場合に、警告を発するか、または/及び、作業機械の動作を制限できる。従って、正規部品以外の模造品等が使用された場合は、ユーザに注意を促したり、または、作業機械の動作を制限したりすることができる。そして、模造品等の使用によって作業機械の各部が損傷等するのを抑制することができる。
【0020】
本発明によれば、品番情報及び製造番号の両方が一致する場合に、第2の部品識別情報に含まれる製造番号を部品情報管理手段から消去し、品番情報または製造番号のいずれかが不一致の場合は、作業機械の動作を制限させることができる。従って、正規部品が一度使用された場合、その正規部品の製造番号は部品情報管理手段から消去されるため、その正規部品の製造番号を不正にコピーした無線タグを用いることはできない。これにより、正規部品に設けられている無線タグ内の情報が不正にコピーされた場合でも、その不正な無線タグを有する模造品等の使用を未然に阻止することができる。
【0021】
本発明によれば、部品の交換時に、それが正規部品であるか否かを判別できるため、比較的簡易な制御構造で、作業機械に取り付けられる部品の真贋を適切に管理することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施形態の全体概念を示す説明図。
【図2】部品監視装置が設けられるシステムの全体構成図。
【図3】作業機械のブロック図。
【図4】無線タグ及びリーダ/ライタの構成を示すブロック図。
【図5】複数のフィルタの無線タグと通信を行う場合の説明図。
【図6】部品情報管理テーブルの構成図。
【図7】部品供給管理サーバの機能構成図。
【図8】管理サーバの機能構成図。
【図9】部品情報更新処理のフローチャート。
【図10】部品監視処理のフローチャート。
【図11】エンジン始動処理のフローチャート。
【図12】第2実施例に係る部品監視処理のフローチャート。
【図13】第3実施例に係る部品監視処理のフローチャート。
【図14】部品情報管理テーブルの説明図。
【図15】第4実施例に係る部品情報管理テーブルの説明図。
【図16】部品監視処理のフローチャート。
【図17】認証フラグのリセット処理を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、図を参照しながら、本発明の実施形態を詳細に説明する。図1は、本実施形態の全体概念を示す説明図である。本実施形態に係る作業機械の部品監視装置は、例えば、ホイールローダやトラック等のような作業機械2に適用される。
【0024】
作業機械2には、制御装置1,種々の部品3及びエンジン5等が搭載される。ここで、部品3は、交換可能な種々の部品であり、例えば、燃料フィルタ、オイルフィルタ、油圧シリンダ、油圧ポンプ、油圧制御弁等を挙げることができる。部品3には、無線タグ4が予め設けられている。
【0025】
無線タグ4の構成は後述するが、無線タグ4は、例えば、外部のアンテナ6から受信した電波に応じて起動し、予め記憶されている部品識別情報を外部に送信する。無線タグ4は、例えば、部品製造工場等において正規の部品3に取り付けられる。無線タグ4には、例えば、品番や製造番号を示す情報が記憶されている。アンテナ6は、無線タグ4との距離が所定距離になるように、部品3の近傍に位置して取り付けられている。
【0026】
制御装置1は、無線タグ4と通信を行って正規の部品であるか否かを監視する。また、制御装置1は、エンジン5の作動を制御する。図中下側に示すように、制御装置1は、例えば、照合タイミング検出手段1Aと、部品識別情報取得手段1Bと、照合手段1Cと、部品識別情報記憶手段1D及び異常状態制御手段1Eを備えて構成される。
【0027】
ここで、正規部品とは、部品3の製造販売に関する正当な権限を有する者により提供された部品を意味する。例えば、作業機械2の製造者や作業機械2の製造者から許可を受けた者により提供される部品3は、正規部品である。正規部品以外の部品3は、模造品等に該当し、性能の優劣を問わない。
【0028】
照合タイミング検出手段1Aは、部品3が正規部品であるか否かを判定するためのタイミングが訪れたか否かを検出する。照合タイミングとしては、例えば、部品3の交換時やエンジンスイッチの操作時等を挙げることができる。部品識別情報取得手段1Bは、無線タグ4に記憶されている部品識別情報をアンテナ6を介して読み出すものである。
【0029】
照合手段1Cは、無線タグ4から読み出された部品識別情報と部品識別情報記憶手段1Dに記憶されている部品識別情報とを比較し、両者が一致するか否かを判定する。ここで、無線タグ4に記憶されている部品識別情報は、「第1の部品識別情報」に対応する。部品識別情報記憶手段1Dに記憶されている部品識別情報は、「第2の部品識別情報」に対応する。なお、説明の便宜上、以下の説明では、部品識別情報を部品ID(Parts Identification)と略記する。従って、例えば、第1の部品識別情報は第1の部品IDと、第2の部品識別情報は第2の部品IDと、部品識別情報記憶手段1Dは部品ID記憶手段1Dと、それぞれ表記される。
【0030】
部品3が正規の部品である場合、無線タグ4内の第1の部品IDと部品ID記憶手段1Dに記憶されている第2の部品IDとは一致する。正規部品の場合、無線タグ4に書き込まれる部品IDと同一の部品IDが、制御装置1に送信されて部品ID記憶手段1Dに記憶されているためである。
【0031】
部品3が正規部品ではない模造品等の場合は、無線タグ4を最初から備えていない、あるいは、無線タグ4を備えていても正しい部品IDが書き込まれていない、のいずれかであることが多いと考えられる。前者の場合、即ち、無線タグ4を備えない模造品の場合は、部品側から第1の部品IDを読み出すことができないため、第2の部品IDと照合することができない。従って、照合手段1Cは、不一致の判定を下す。後者の場合、即ち、正しい部品IDが書き込まれていない無線タグ4を備える模造品の場合、模造品等から読み出された第1の部品IDと部品ID記憶手段1Dに記憶されている第2の部品IDとは一致しないため、照合手段1Cは、不一致の判定を下す。
【0032】
異常状態制御手段1Eは、照合手段1Cによる照合結果(判定結果)に基づいて、ユーザに警告を発したり、または/及び、作業機械2の動作を制御するものである。例えば、異常状態制御手段1Eは、不一致判定がされた場合に、エンジン始動を禁止したり、エンジン5の出力を制御することができる。また、異常状態制御手段1Eは、エンジン始動の制限と共に、警告信号を出力することもできる。さらに、異常状態制御手段1Eは、不一致判定がされた場合に、作業機械2の備える作業機の動作を制限することもできる。
【0033】
なお、より高度な模造品の場合、正規の第1の部品IDと同一の第1の部品IDが書き込まれた無線タグ4を備えている可能性も考えられる。つまり、正規の無線タグ4そのものが丸ごと不正にコピーされたような場合である。この場合の対策として、一度使用された部品3の第1の部品IDをチェックしておき、使用された第1の部品IDと同一の部品IDを部品ID記憶手段1Dから消去しておく方法を挙げることができる。
【0034】
このように構成される本実施形態では、作業機械2に搭載される部品3が正規部品であるか否かを、部品交換時やエンジンスイッチの操作時に判定し、正規部品以外の部品3が装着されている場合は、ユーザに警告を発したり、または/及び、エンジン5の始動を禁止したり、エンジン5の出力を制限することができる。従って、正規部品以外の模造品等が使用されるのを抑制することができ、作業機械2の性能や寿命が低下するのを防止することができ、作業機械2の信頼性を維持することができる。以下、本実施形態の詳細を詳述する。
【実施例1】
【0035】
本発明の第1実施例を説明する。図2は、システム全体図である。図1に示すように、本実施例に係る作業機械の部品監視装置を備えるシステムは、例えば、一つまたは複数の作業機械10と、管理センタ11と、部品供給工場12と、通信ネットワーク13と、通信衛星14と、GPS(Global Positioning System)衛星15等を備えている。
【0036】
作業機械10としては、例えば、油圧ショベル、ホイールローダ、ブルドーザ、モータグレーダ、クレーン等の建設機械や、ダンプトラック等の運搬車両、各種破砕機や発電機等の産業機械を挙げることができる。各作業機械10には、作業機械10の各種状態を定期的にまたは不定期に収集して管理センタ11に送信する機械管理装置10Aがそれぞれ搭載されている。機械管理装置10Aの詳細は図3と共に後述するが、機械管理装置10Aは、通信衛星14及び通信ネットワーク13を介して、管理センタ11と相互通信可能に接続されている。また、機械管理装置10Aは、GPS衛星15からの電波を受信すること
により、現在位置を把握する。なお、各機械管理装置10Aと管理センタ11とを、移動体通信網や公衆電話回線網等の他の通信ネットワークを介して接続してもよい。
【0037】
管理センタ11は、各作業機械10を一元的に管理する。管理センタ11の管理サーバ11Aは、各作業機械10の機械管理装置10Aと通信することにより、各作業機械10の状態を把握し管理する。また、管理サーバ11Aは、部品供給管理サーバ12Aから通知された品番や製造番号等の情報のうち、必要な情報を各機械管理装置10Aにそれぞれ送信する。
【0038】
部品供給工場12は、各作業機械10に使用される種々の部品16を生産して供給するものである。部品16としては、エンジンに使用されるエンジン部品、油圧制御回路に使用される油圧部品、電気制御回路に使用される電装品等を挙げることができる。なお、以下の説明では、部品16として燃料フィルタ170(図3参照)を中心に説明するが、本発明は作業機械10に使用される種々の部品に適用可能である。
【0039】
部品供給工場12の部品供給管理サーバ12Aは、製造された各部品16に関する種々の情報を管理する。管理される情報には、例えば、品番、製造番号、製造数、製造ロット番号、適用機種、納期、顧客名、単価、品質データ等が含まれる。
【0040】
部品供給管理サーバ12Aには、タグ発行システム12Bが接続されている。タグ発行システム12Bは、部品16に設けられる無線タグ17を発行する。タグ発行システム12Bは、例えば、部品16の品番や製造番号等を無線タグ17に書き込む。品番等の書き込まれた無線タグ17は、部品16に設けられて、部品16と共に出荷される。
【0041】
部品供給管理サーバ12Aは、通信ネットワーク13を介して、管理センタ11の管理サーバ11Aと相互通信可能に接続されている。部品供給管理サーバ12Aは、無線タグ17に書き込まれる品番や製造番号等の情報を定期的にまたは不定期に、管理サーバ11Aに送信する。
【0042】
図3は、作業機械10の機能構成を示すブロック図である。図3には、燃料タンク150,エンジン160,燃料ポンプ180等からなるエンジン系統の構成と、各コントローラ100,110等からなる制御系統の構成とがそれぞれ示されている。先に制御系統について説明する。
【0043】
作業機械10は、例えば、電子コントローラ100と、通信コントローラ110と、GPSセンサ121と、衛星通信端末122と、UI(User Interface)部130と、複数のセ
ンサ140〜142と、サービスメータ143とを備えて構成可能である。これらの各部の全部または一部は、一つまたは複数の車内ネットワークを介して相互に接続することができる。また、例えば、電子コントローラ100と通信コントローラ110とを一体化させる等のように、複数の機能や回路を一つにまとめることもできる。なお、電子コントローラ100,通信コントローラ110,各センサ140〜142,サービスメータ143等から機械管理装置10Aが構成される。
【0044】
電子コントローラ100には、通信コントローラ110と、UI部130と、各種センサ群140〜142及びサービスメータ143と、エンジンスタータ161及びエンジンスイッチ162を接続させることができる。
【0045】
リーダ/ライタ140は、無線タグ17との間で情報の読出し及び書込みを行うためのものである。リーダ/ライタ140及び無線タグ17の詳細については、図4と共に後述する。部品交換スイッチ141は、部品16が交換されたか否かを検出するもので、部品交換を検出するためのセンサである。例えば、部品交換スイッチ141は、機械式スイッチ(リミットスイッチ等)、近接スイッチ、光電スイッチ等のようなセンサから構成することができる。部品交換スイッチ141は、部品16が作業機械10に取り付けられているか否かを検出する。例えば、部品交換スイッチ141は、部品16が作業機械10の所定の取付場所に位置している場合にオン状態の信号を出力し、部品16が所定の取付場所に存在しない場合にオフ状態の信号を出力することができる。これにより、例えば、部品16の取り外しが検出された後、部品16の装着が検出された場合は、部品16が交換されたものと判定することができる。
【0046】
その他のセンサ142群としては、例えば、エンジン回転数センサ、バッテリ電圧センサ、冷却水温センサ等を挙げることができる。サービスメータ143は、作業機械10の稼働時間を計測して出力するものである。
【0047】
電子コントローラ100は、プロセッサやメモリ等を備えたコンピュータ装置として構成されており、無線タグ17との間のデータの読出しまたは書込みを制御する。電子コントローラ100は、上述のセンサ群により検知された稼働時間、エンジン回転数、バッテリー電圧、燃料量、冷却水温等を示す情報を生成し、これを通信コントローラ110に送信することができる。上記の稼働時間やエンジン回転数等のような、作業機械10の種々の状態や動作を示す情報を、「稼働情報」と総称する。稼働情報は、例えば、一日一回等のように定期的に管理サーバ11Aに送信される。また、特定のイベントが検出された場合は、機械管理装置10Aから管理サーバ11Aに情報を送信することができる。機械管理装置10Aは、稼働情報の定期的な送信時に、または、部品16の交換時に、無線タグ17から読み出した第1の部品IDや品番情報等を管理サーバ11Aに送信する。
【0048】
電子コントローラ100の内部には部品ID管理テーブルT1が記憶されている。この部品ID管理テーブルT1の構成については、図6と共に後述する。この部品ID管理テーブルT1は、管理サーバ11Aから定期的または不定期に送られてくるデータにより、更新される。
【0049】
作業機械10の通信系統について説明する。GPSセンサ121は、GPS衛星15からの電波を受信するためのGPSアンテナ121Aを有する。GPSセンサ121は、作業機械10の現在位置を計測して、これを通信コントローラ110に通知する。衛星通信端末122は、通信衛星14と通信するための衛星通信アンテナ122Aを有する。衛星通信端末122は、通信コントローラ110と管理サーバ11Aとの間での衛星通信網を介した通信を可能にする。なお、衛星通信網に限らず、例えば、移動体通信網を介して、通信コントローラ110と管理サーバ11Aとを接続することもできる。
【0050】
通信コントローラ110は、管理サーバ11Aとの間の通信を制御する。通信コントローラ110は、電子コントローラ100から稼働情報等を受信する。また、通信コントローラ110は、GPSセンサ121から現在位置を示す位置情報を受信する。通信コントローラ110は、稼働情報及び位置情報を、定期的または不定期に、衛星通信端末122及び衛星通信回線を介して、管理サーバ11Aに送信する。例えば、通信コントローラ110は、現場作業が終了した時間帯に、一日一回、稼働情報及び位置情報を管理サーバ11Aに送信することができる。
【0051】
通信コントローラ110は、書き換え可能な不揮発性の記憶装置111を備えることができる。記憶装置111には、例えば、作業機械10の機体番号、ユーザ名、稼働時間、作業エリア、及び、作業機械10の稼働履歴等を記憶させることができる。作業エリアとは、作業機械10の稼働が許可された特定の地域である。機体番号とは、各作業機械をそれぞれ識別するための識別情報である。
【0052】
UI部130は、例えば、作業機械10の運転席近傍に設けることができる。UI部130は、例えば、出力部及び入力部を備える。出力部としては、例えば、ディスプレイ装置や音声出力装置等を挙げることができる。入力部としては、例えば、キーボードスイッチやポインティングデバイス、マイクロフォン等を挙げることができる。部品16(例えば、燃料フィルタ170)が正規部品ではないと電子コントローラ100によって判定された場合、UI部130は、警告メッセージを表示または音声出力させる。
【0053】
作業機械10のエンジン系統を簡単に説明する。燃料タンク150は燃料を貯蔵するものである。燃料フィルタ170は、燃料タンク150に貯蔵された燃料の塵埃や水分等を除去するためのものである。燃料ポンプ180は、燃料フィルタ170によって濾過された燃料をエンジン160に供給する。図5と共に後述するように、それぞれフィルタ径等の異なる複数の燃料フィルタ170を燃料供給経路に設けることができる。
【0054】
図4は、リーダ/ライタ140と無線タグ17の構成を示すブロック図である。リーダ/ライタ140は、例えば、アンテナ140Aと、無線インターフェース部140Bと、制御部140C及び外部インターフェース部140Dを備えて構成される。図中では、インターフェースを「I/F」と略記する。
【0055】
アンテナ140Aは、部品16のアンテナ17Aの近傍に位置するようにして、作業機械10に取り付けられる。無線インターフェース部140Bは、アンテナ140Aを介して、無線タグ17と通信を行うための回路である。
【0056】
ここで、無線タグ17がRFIDタグとして構成される場合、例えば、125Khzや13.56Mhz等のような比較的低い周波数を選択することができる。125Khzの場合、無線タグ17とアンテナ140Aとの通信可能距離は4〜5cm程度であり、13.56Mhzの場合の通信可能距離は10cm程度となる。950Mhzや2.45Ghzのような、より高い周波数も使用可能であるが、周波数を高くするほど電波の直進性が強くなる。従って、種々の金属部品が配置され、複雑な形状を有するエンジンルーム内のような場所では、低い周波数を用いる方が有利であると考えられる。もっとも、上述の周波数選択に関する記載は、それが特許請求の範囲に記載されない限り、本発明の権利範囲に影響を与えない。また、950Mhzのような高い周波数を用いることが可能な場合は、その高い周波数を利用してもよい。
【0057】
制御部140Cは、リーダ/ライタ140の動作を制御する。外部インターフェース部140Dは、外部システムである電子コントローラ100との間の通信を担当する回路である。制御部140Cは、電子コントローラ100から外部インターフェース部140Dを介して、読出しコマンドまたは書込みコマンドを受信する。読出しコマンドを受信した場合、制御部140Cは、無線インターフェース部140B及びアンテナ140Aを介して、無線タグ17内に記憶されている情報を読出し、読み出した情報を電子コントローラ100に転送する。書込みコマンドを受信した場合、制御部140Cは、無線インターフェース部140B及びアンテナ140Aを介して、無線タグ17に情報を送信し、無線タグ17内の記憶部17Dに書き込ませる。なお、無線タグ17に情報を書き込まない場合には、リーダ/ライタ140に代えて、リーダ専用の装置を使用してもよい。
【0058】
次に、無線タグ17の構成を説明する。無線タグ17は、例えば、アンテナ17Aと、無線インターフェース部17Bと、制御部17C及び記憶部17Dを備えて構成される。アンテナ17Aは、リーダ/ライタ140のアンテナ140Aから発信された電波を受信し、また、アンテナ140Aに向けて電波を送信する。無線インターフェース部17Bは、リーダ/ライタ140との無線通信を担当する回路である。制御部17Cは、無線タグ17の動作を制御する。記憶部17Dは、例えばフラッシュメモリ等のような書換可能な不揮発性メモリから構成される。
【0059】
記憶部17Dに記憶されるデータ構造を図4の下側に模式的に示す。記憶部17Dには、例えば、数十バイト程度のシステムエリア17D1と、数百〜数千バイト程度のユーザエリア17D2とが設けられている。システムエリア17D1には、例えば、各無線タグ17を一意に特定するためのユニークID等が記憶されている。システムエリア17D1は、原則として、リーダ/ライタ140によって書き換えることはできない。
【0060】
ユーザエリア17D2は、無線タグ17を利用するユーザが利用することのできる記憶領域である。本実施例の場合、ユーザエリア17D2を利用するユーザとは、作業機械10のベンダである。ユーザエリア17D2には、例えば、品番やシリアル番号等を記憶させることができる。品番とは、部品16の品種を特定するための情報である。シリアル番号とは、部品16の製造番号であり、同一品種の部品16において、各部品16をそれぞれ一意に特定するための識別情報である。ユーザエリア17D2のデータは、リーダ/ライタ140によって書き換えることができる。なお、第1の部品IDと第2の部品IDとが不一致の場合に、警告が与えられるユーザは、例えば、作業機械10を使用している者である。
【0061】
無線タグ17の作動を説明する。リーダ/ライタ140のアンテナ140Aから制御信号を含んだ電波が発信されると、この電波はアンテナ17Aにより受信される。無線インターフェース部17Bは、例えば、電磁誘導等を利用することにより、リーダ/ライタ140から受信した電波を電源電圧に変換する。制御部17Cは、リーダ/ライタ140から受信した電波に含まれる制御信号に基づいて、記憶部17Dにアクセスし、データの読出しまたはデータの書込みを行う。なお、無線タグ17は、例えば、小型電池や熱電変換素子等のような独自電源を備えてもよい。
【0062】
図5は、部品16としての複数の燃料フィルタ170との間で無線通信を行う様子を示す説明図である。図4では、リーダ/ライタ140と無線タグ17との基本的な構成を説明したが、図5に示すように、リーダ/ライタ140は複数の無線タグ17とそれぞれ無線通信を行うことができる。
【0063】
エンジン160には、部品16としての複数の燃料フィルタ170がそれぞれ取り付けられている。エンジン160には複数のフィルタ取付部171が設けられており、各フィルタ取付部171には、それぞれ燃料フィルタ170が着脱可能に取り付けられる。各フィルタ取付部171の近傍には、燃料フィルタ170の装着を検出する部品交換スイッチ141がそれぞれ設けられる。
【0064】
各フィルタ170は、その品番やシリアル番号等が記憶された無線タグ17をそれぞれ備える。各無線タグ17に対応する複数のアンテナ140Aが、無線タグ17の近傍に位置するようにして設けられる。各アンテナ140Aは、マルチプレクサ190にそれぞれ接続されており、マルチプレクサ190はリーダ/ライタ140に接続されている。リーダ/ライタ140は、マルチプレクサ190を用いることにより、複数のアンテナ140Aを順番に切り替えながら、各無線タグ17と交信可能である。
【0065】
アンテナ140Aの交信可能範囲内に複数の無線グ17が位置する場合、一つのアンテナ140Aによって複数の無線グ17と交信可能である。
【0066】
図6は、部品ID管理テーブルT1を示す。部品ID管理テーブルT1は、図1中の部品ID記憶手段1Dに該当し、電子コントローラ100内に記憶されている。部品ID管理テーブルT1は、例えば、品番管理部T11とシリアル番号管理部T12とを備えて構成される。品番管理部T11は、作業機械10に使用される各部品16の品番を管理する。シリアル番号管理部T12は、その品番について製造された各部品16のシリアル番号を管理する。一つの品番には、複数のシリアル番号が対応付けられる。
【0067】
図7は、部品供給管理サーバ12Aの機能的構成を示す。部品供給管理サーバ12Aは、例えば、通信制御部200と、演算処理部210及び記憶部220を備えて構成することができる。
【0068】
通信制御部200は、通信ネットワーク13を介して、管理センタ11の管理サーバ11Aとの通信を制御する。演算処理部210は、記憶部220に記憶されたプログラムを実行することにより、製造した部品群を管理等するための処理を実行する。記憶部220には、演算処理部210により実行されるプログラムを格納するプログラム格納部221と、部品管理データベース222等が記憶される。
【0069】
演算処理部210は、例えば、部品管理処理211,部品ID書込み処理212及び部品ID転送処理213をそれぞれ実行する。部品管理処理211は、部品供給工場12で製造され出荷される部品群を管理するための処理である。部品ID書込み処理212は、リーダ/ライタ230を介して、無線タグ17に品番及びシリアル番号等を書き込ませるための処理である。部品ID転送処理213は、出荷された部品群の品番及びシリアル番号等を管理センタ11の管理サーバ11Aに送信させる処理である。
【0070】
図7の下側に示すリーダ/ライタ230は、アンテナ230Aを介して、無線タグ17に部品IDを書き込む。部品IDには、例えば、品番及びシリアル番号が含まれる。リーダ/ライタ230は、部品ID書込み処理212と共に、図2中のタグ発行システム12Bを構成する。
【0071】
図8は、管理センタ11の管理サーバ11Aの機能構成を示す。管理サーバ11Aは、例えば、通信ネットワーク13を介した通信を制御する通信制御部300と、通信制御部300を通じて送受信される情報を処理するための演算処理部310と、半導体メモリやハードディスク装置等から構成される記憶部320とを備えることができる。
【0072】
記憶部320は、演算処理部310で実行される各種のコンピュータプログラムが格納されたプログラム格納部321と、車体管理データベース322等が記憶される。車体管理データベース322は、作業機械10の稼働情報や位置情報等を管理するためのものである。車体管理データベース322は、各作業機械10で使用されている部品群の部品IDを管理することもできる。なお、部品IDを管理するためのデータベースを別に備える構成でもよい。
【0073】
演算処理部310は、上記各種のコンピュータプログラムにより、部品ID受信処理311と、部品ID更新処理312と、稼働情報受信処理313及び車体管理処理314をそれぞれ実行させる。
【0074】
部品ID受信処理311は、通信ネットワーク13を介して、部品供給管理サーバ12Aから部品IDを受信するための処理である。部品ID更新処理312は、部品供給管理サーバ12Aから受信した部品IDに基づいて、記憶部320に記憶されている部品ID及び各作業機械10の電子コントローラ100に記憶されている部品ID管理テーブルT1をそれぞれ更新させる処理である。例えば、新しく発行された品番やシリアル番号は新たに部品ID管理テーブルT1に記憶され、廃止された品番やシリアル番号は部品ID管理テーブルT1から消去される。
【0075】
稼働情報受信処理313は、各作業機械10の機械管理装置10Aから送信される稼働情報を受信するための処理である。車体管理処理314は、各稼働情報に基づいて、各作業機械10の状態や位置を管理するための処理である。
【0076】
図9は、作業機械10の電子コントローラ100に記憶されている部品ID管理テーブルT1を更新させるための処理を示すフローチャートである。図中、ステップを「S」と略記する。
【0077】
まず、電子コントローラ100は、管理サーバ11Aから部品IDの更新データを受信したか否かを判定する(S10)。更新データとは、部品ID管理テーブルT1を最新の状態に更新させるためのデータであり、既存の部品ID管理テーブルT1との差分データである。
【0078】
電子コントローラ100は、管理サーバ11Aから更新データを受信すると(S10:YES
)、この更新データに従って、部品ID管理テーブルT1を更新させる(S11)。これにより、電子コントローラ100は、部品ID管理テーブルT1の記憶内容を最新の内容に保持することができる。
【0079】
図10は、部品監視処理を示すフローチャートである。この処理は、電子コントローラ100によって実行される。まず、電子コントローラ100は、部品交換スイッチ141からの検出信号を読み込むことにより、部品16(例えば、燃料フィルタ170)が交換されたか否かを判定する(S20)。例えば、燃料フィルタ170がいったんフィルタ取付部171から取り外された後、新たな燃料フィルタ170がフィルタ取付部171に取り付けられた場合は、燃料フィルタ170が交換されたものと判定することができる。
【0080】
部品16の交換が検出された場合(S20:YES)、電子コントローラ100は、リーダ/
ライタ140を介して、その部品16の備える無線タグ17から、品番を読み込む(S21)。電子コントローラ100は、その読み込んだ品番で、部品ID管理テーブルT1を検索する(S22)。そして、電子コントローラ100は、無線タグ17から読み込んだ品番を部品ID管理テーブルT1から発見したか否かを判定する(S23)。
【0081】
無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1から発見された場合(S23:YES)、電子コントローラ100は、本処理を終了する。
【0082】
無線タグ17から読み込まれた品番を部品ID管理テーブルT1から発見できない場合(S23:NO)、電子コントローラは、警告信号を出力する(S24)。この警告信号によって、例えば、「交換された燃料フィルタは正規部品ではありません。正規部品に交換して下さい。」等のようなメッセージを、UI部130を介してユーザに通知することができる。この場合のユーザとは、作業機械10の部品を交換等した者である。また、S24で警告が出力されたことを示す警告フラグを設定しておくこともできる。
【0083】
図11は、エンジン始動処理を示すフローチャートである。ユーザが、エンジンキーを挿入等してエンジンスイッチ162を操作すると、電子コントローラ100は、エンジンスイッチ162がオン状態になったことを検出する(S30:YES)。電子コントローラ10
0は、例えば、警告フラグを参照することにより、前記S24で警告信号が出力されたか否かを判定する(S31)。警告信号が出力されている場合(S31:NO)、正規部品が使用されていない場合なので、電子コントローラ100は、ユーザに警告を発した後で、エンジン160を始動させる(S32)。例えば、電子コントローラ100は、「正規部品が使用されていないため、エンジンの始動を制限中です。」等のようなメッセージを、UI部130を介してユーザに通知することができる。従って、本実施例では、S24及びS31のそれぞれにおいて警告を発することができる。なお、別の方法として、S32では、ユーザに警告を与えると共に、エンジン160の始動を制限することもできる。エンジン160の始動の制限には、エンジン160の始動を禁止する場合や、エンジン回転数を一定値以下に制限する場合が含まれる。さらに別の方法として、作業機械10の備えている作業機の動作速度を遅くすることもできる。
【0084】
以上詳述した通り、本実施例では、作業機械10に搭載される部品16が正規部品であるか否かを、部品交換時に判定し、正規部品以外の部品16が装着されている場合は、ユーザに警告メッセージを通知したり、または/及び、エンジン160の始動を禁止したりすることができる。従って、模造品等の使用に対してユーザに警告を与えることができ、模造品を装着したまま作業機械10が稼働するのを抑制することができる。これにより、作業機械10の性能低下を防止して、市場クレームの発生を抑制することができ、作業機械10の信頼性を維持することができる。
【0085】
本実施例では、無線タグ17に書き込まれている品番が正規の品番であるか否かを、部品16の交換時に判定する。従って、交換された部品16についてのみ、その交換時点で正規部品であるか否かを直ちに判定することができる。これにより、比較的簡易な制御構造で、正規部品であるか否かを早期に検出することができる。
【実施例2】
【0086】
図12に基づいて第2実施例を説明する。本実施例では、エンジンスイッチ162の操作時に、正規部品が使用されているか否かの判定を行う。図12は、本実施例による作業機械の部品監視装置により実行される部品監視処理を示すフローチャートである。
【0087】
電子コントローラ100は、エンジンスイッチ162が操作されたか否かを判定する(S40)。エンジンスイッチ162が操作されると(S40:YES)、電子コントローラ10
0は、リーダ/ライタ140を介して、各部品16の無線タグ17からそれぞれ品番を読み込む(S41)。
【0088】
電子コントローラ100は、各部品16の無線タグ17から読み込まれた品番で、部品ID管理テーブルT1を検索する(S42)。そして、電子コントローラ100は、各部品16のそれぞれについて、無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1に登録されているか否かを判定する(S43)。
【0089】
全ての部品16の品番がテーブルT1に登録されている品番と一致する場合(S43:YES
)、電子コントローラ100は、本処理を終了する。
【0090】
これに対し、各無線タグ17から読み込まれた品番のうち、いずれか一つでも部品ID管理テーブルT1に登録されていない場合(S43:NO)、電子コントローラ100は、警告信号を出力する(S44)。
【0091】
このように構成される本実施例も前記第1実施例と同様の効果を奏する。これに加えて、本実施例では、エンジンの始動が要求される度に、正規部品であるか否かをそれぞれ検査することができ、信頼性が向上する。
【実施例3】
【0092】
図13,図14に基づいて第3実施例を説明する。本実施例では、部品交換時に品番及びシリアル番号を確認し、かつ、一度使用されたシリアル番号を部品ID管理テーブルT1から消去する。
【0093】
図13は、本実施例による部品監視装置により実行される部品監視処理を示すフローチャートである。電子コントローラ100は、部品交換スイッチ141からの検出信号に基づいて、部品16が交換されたか否かを判定する(S50)。
【0094】
部品の交換が検出されると(S50:YES)、電子コントローラ100は、リーダ/ライタ
140を介して、無線タグ17から品番及びシリアル番号を読み込む(S51)。続いて、電子コントローラ100は、無線タグ17から読み込まれた品番で、部品ID管理テーブルT1を検索する(S52)。
【0095】
電子コントローラ100は、無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1から発見されたか否かを判定する(S53)。無線タグ17から読み込まれた品番が部品IDテーブルT1から発見された場合(S53:YES)、電子コントローラ100は、無線タグ17から取得したシリアル番号で、部品ID管理テーブルT1を検索する(S54)。ここで、シリアル番号の検索を行う場合、部品ID管理テーブルT1の全体を検索する必要はなく、S53で発見された品番についてのみ、部品ID管理テーブルT1を検索すれば足りる。
【0096】
無線タグ17に記憶されているシリアル番号が部品ID管理テーブルT1に登録されている場合(S55:YES)、電子コントローラ100は、そのシリアル番号を部品ID管理テーブルT1から消去させる(S56)。図14には、部品ID管理テーブルT1から使用済みのシリアル番号を消去する様子が示されている。
【0097】
これに対し、無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1に登録されていない場合(S53:NO)、交換された部品16は模造品であると考えられるため、電子コントローラ100は警告信号を出力する(S58)。
【0098】
無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1に登録されている場合でも、無線タグ17から読み込まれたシリアル番号が部品ID管理テーブルT1に登録されていない場合(S55:NO)、不正にコピーされた無線タグ17を有する模造品であると考えられる。そこで、電子コントローラ100は、警告信号を出力する(S57)。
【0099】
上述のように、新品の部品16が作業機械10に装着された場合、S56において、その部品16のシリアル番号は部品ID管理テーブルT1から消去される。部品16の有する無線タグ17が流通過程で不正にコピーされ、この不正にコピーされた無線タグ17が模造品に添付された場合を考える。この場合、模造品のシリアル番号は部品ID管理テーブルT1から消去されているため、S55で「NO」と判定され、警告信号が出力される(S57)。
【0100】
このように構成される本実施例も前記第1実施例と同様の効果を奏する。これに加えて、本実施例では、一度使用された部品16のシリアル番号を部品ID管理テーブルT1から消去するため、不正にコピーされた無線タグ17を有する模造品が使用されるのを未然に防止することができる。例えば、悪質なユーザの場合、正規部品を一つだけ購入し、正規部品に添付されている無線タグ17の記憶内容をコピーすることが考えられる。不正コピーした無線タグを模造品に添付することにより、以後は模造品を使用してメンテナンスコストを低減可能だからである。しかし、本実施例では、既に使用されたシリアル番号を部品ID管理テーブルT1から消去するため、このような不正行為を排除することができる。
【0101】
なお、上述のように、各作業機械10は、管理センタ11の管理サーバ11Aに作動状態等を通知しており、また、管理サーバ11Aは、部品ID管理テーブルT1の更新データを各作業機械10に送信している。従って、各作業機械10で使用された品番及びシリアル番号を管理サーバ11Aで一元管理し、いずれか一つの作業機械10で使用されたシリアル番号を全ての作業機械10の部品ID管理テーブルT1から消去させることにより、より一層模造品の使用を効果的に排除することができる。
【実施例4】
【0102】
図15〜図17に基づいて第4実施例を説明する。本実施例では、エンジンスイッチの操作時に品番及びシリアル番号を確認し、かつ、一度使用されたシリアル番号を部品ID管理テーブルT1Aから消去する。
【0103】
図15は、本実施例による部品監視装置により使用される部品ID管理テーブルT1Aを示す説明図である。この部品ID管理テーブルT1Aには、上述の部品ID管理テーブルT1に比較して、品番管理部T11及びシリアル番号管理部T12のほかに、使用フラグ管理部T13及び認証フラグ管理部T14が新たに追加されている。
【0104】
使用フラグは、その部品16が使用されたか否かを判定するためのもので、各シリアル番号毎に設けられる。部品が使用された場合、そのシリアル番号の使用フラグは、オンに設定される。未使用のシリアル番号の使用フラグはオフに設定されている。即ち、本実施例では、使用された部品16のシリアル番号を部品ID管理テーブルT1Aから消去する代わりに、使用された部品16のシリアル番号を使用フラグによってチェックする。
【0105】
認証フラグは、その部品16に関する認証が完了しているか否かを判定するためのもので、各品番毎に設定される。
【0106】
図16は、本実施例による部品監視処理を示すフローチャートである。電子コントローラ100は、エンジンスイッチ162がオンになった場合(S60:YES)、リーダ/ライタ
140を介して、各部品16の無線タグ17から品番及びシリアル番号をそれぞれ読み込む(S61)。
【0107】
電子コントローラ100は、各無線タグ17からそれぞれ読み込んだ品番で、部品ID管理テーブルT1Aを検索し(S62)、無線タグ17内の品番が部品ID管理テーブルT1Aに登録されているか否かを、各部品16毎にそれぞれ判断する(S63)。
【0108】
無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1に登録されている場合(S63:YES)、電子コントローラ100は、各無線タグ17から読み込まれたシリアル番号で部品ID管理テーブルT1Aを検索し(S64)、各無線タグ17に記憶されているシリアル番号が部品ID管理テーブルT1Aに登録されているか否かをそれぞれ判定する(S65)。
【0109】
無線タグ17に記憶されているシリアル番号が部品ID管理テーブルT1Aに登録されている場合(S65:YES)、電子コントローラ100は、そのシリアル番号に関する使用フ
ラグがオンに設定されているか否かを判定する(S66)。
【0110】
新品の正規部品である場合、使用フラグはオフに設定されている。使用フラグがオフに設定されている場合(S66:YES)、電子コントローラ100は、使用フラグをオンに設定
し(S67)、また、認証フラグをオンに設定する(S68)。
【0111】
一方、無線タグ17から読み込まれた品番が部品ID管理テーブルT1に登録されていない場合(S63:NO)、模造品であると考えられるため、電子コントローラ100は、警告信号を出力し(S70)、ユーザに警告する。
【0112】
使用フラグがオンに設定されている場合(S66:NO)、電子コントローラ100は、認証フラグがオンに設定されているか否かを判定する(S69)。認証フラグがオンに設定されている場合(S69:YES)、正規部品が使用されていると判断され、電子コントローラ1
00は、本処理を終了する。これに対し、認証フラグがオンに設定されていない場合(S69:NO)、電子コントローラ100は、警告信号を出力する(S70)。
【0113】
図17は、認証フラグをリセットさせるための処理を示すフローチャートである。電子コントローラ100は、部品交換スイッチ141からの検出信号に基づいて、部品16が交換されたか否かを監視している(S80)。部品16の交換を検出した場合(S80:YES
)、電子コントローラ100は、その交換された部品16の認証フラグをリセットし、オフ状態に設定する(S81)。
【0114】
本実施例による具体的な処理の流れを幾つか説明する。例えば、正規部品の場合は、最初に装着されたときに、使用フラグ及び認証フラグがそれぞれオンに設定される(S67,S68)。従って、次のエンジン始動時には、S69で「YES」と判定される。つまり、使用フラグがオンに設定されている場合でも、その部品16が正規部品である場合は、警告信号は出力されない。
【0115】
使用済みの正規部品の無線タグ17が不正にコピーされた場合を考える。正規部品に代えて模造品が装着された場合、図17に示すように認証フラグはリセットされる。使用フラグはリセットされずにオンのままである。従って、S69で「NO」と判定され、警告信号が出力される(S70)。
【0116】
このように構成される本実施例も前記第1実施例と同様の効果を奏する。これに加えて、本実施例では、前記第3実施例と同様に、不正にコピーされた無線タグ17を有する模造品の使用を未然に防止できる。
【0117】
なお、上記実施形態は本発明の説明のための例示にすぎず、本発明の範囲をこれのみに限定する趣旨ではない。本発明は、その要旨を逸脱しない範囲で、上記実施形態以外の他の種々の形態で実施することができる。
【符号の説明】
【0118】
1:制御装置、1A:照合タイミング検出手段、1B:部品ID取得手段、1C:照合手段、1D:部品ID記憶手段、1E:異常状態制御手段、2:作業機械、3:部品、4:無線タグ、5:エンジン、6:アンテナ、10:作業機械、10A:機械管理装置、11:管理センタ、11A:管理サーバ、12:部品供給工場、12A:部品供給管理サーバ、12B:タグ発行システム、13:通信ネットワーク、14:通信衛星、15:GPS衛星、16:部品、17:無線タグ、17A:アンテナ、17B:無線インターフェース部、17C:制御部、17D:記憶部、17D1:システムエリア、17D2:ユーザエリア、100:電子コントローラ、110:通信コントローラ、111:記憶装置、121:GPSセンサ、121A:GPSアンテナ、122:衛星通信端末、122A:衛星通信アンテナ、130:ユーザインターフェース部、140:リーダ/ライタ、140A:アンテナ、140B:無線インターフェース部、140C:制御部、140D:外部インターフェース部、141:部品交換スイッチ、142:その他のセンサ、143:サービスメータ、150:燃料タンク、160:エンジン、161:エンジンスタータ、162:エンジンスイッチ、170:燃料フィルタ、171:フィルタ取付部、180:燃料ポンプ、190:マルチプレクサ、200:通信制御部、210:演算処理部、211:部品管理処理、212:部品情報書込み処理、213:部品情報転送処理、220:記憶部、221:プログラム格納部、222:部品管理データベース、230:リーダ/ライタ、230A:アンテナ、300:通信制御部、310:演算処理部、311:部品情報受信処理、312:部品情報更新処理、313:稼働情報受信処理、314:車体管理処理、320:記憶部、321:プログラム格納部、322:車体管理データベース、T1,T1A:部品情報管理テーブル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
作業機械(2,10)に搭載される交換可能な部品(3,6)を監視するための監視装置であって、
前記部品には、この部品を識別するための第1の部品識別情報を記憶する無線タグ(4,17)が予め設けられており、
前記第1の部品識別情報を前記無線タグから読み出すための情報読取り手段(1B,6,140)と、
制御装置(1,100)とを備え、
前記制御装置は、
正規部品に関する第2の部品識別情報を管理するための部品情報管理手段(1D,T1)と、
予め設定された照合時期が到来したか否かを検出するための照合時期検出手段(1A,S20,S40,S50,S60)と、
前記照合時期の到来が検出された場合、前記情報読取り手段によって前記無線タグから読み出された前記第1の部品識別情報と前記部品情報管理手段により管理されている前記第2の部品識別情報とを比較し、前記第1の部品識別情報と前記第2の部品識別情報とが一致するか否かを判定する照合手段(1C,100)と、
前記第1の部品識別情報と前記第2の部品識別情報とが不一致の場合は、警告を発するか、または/及び、前記作業機械の動作を制限させる異常状態制御手段(1E,S24,S33,S44,S57,S71)と、を備え、
前記第1,第2の部品識別情報には、前記部品に特有の製造番号が含まれており、
前記照合手段は、前記第1の部品識別情報に含まれる製造番号と前記第2の部品識別情報に含まれる製造番号とを照合し、
前記異常状態制御手段は、前記製造番号が一致する場合に、前記製造番号に係る第2の部品識別情報を、使用済みであることが判別できるように変更する作業機械の部品監視装置。
【請求項2】
前記照合時期検出手段は、前記部品が交換される場合または前記作業機械のエンジンの始動が要求される場合のいずれかを、前記照合時期として検出する請求項1に記載の作業機械の部品監視装置。
【請求項3】
前記第1,第2の部品識別情報には、前記部品の種類を特定するための品番情報が含まれており、
前記照合手段は、前記第1の部品識別情報に含まれる品番情報と前記第2の部品識別情報に含まれる品番情報とを照合する請求項1または請求項2のいずれかに記載の作業機械の部品監視装置。
【請求項4】
前記部品は、前記作業機械のエンジンに使用されるエンジン用部品であり、
前記情報読取り手段は、前記部品の近傍に設けられている請求項1に記載の作業機械の部品監視装置。
【請求項5】
作業機械(2,10)に搭載される交換可能な部品(3,16)を監視するための監視方法であって、
前記部品には、この部品を識別するために、前記部品に特有の製造番号を含む第1の部品識別情報を記憶する無線タグ(4,17)が予め設けられており、
前記部品が交換されたか否かを判定するステップ(S20)と、
前記部品が交換されたと判定された場合、前記無線タグにアクセスするための情報読取り手段(1B,6,140)を用いて、前記無線タグに記憶されている前記第1の部品識別情報を読み込むステップ(S21)と、
前記部品に特有の製造番号を含む正規部品に関する第2の部品識別情報を管理するための部品情報管理手段(1D,T1)を、前記読み込んだ第1の部品識別情報で検索するステップ(S22)と、
前記第1の部品識別情報と前記第2の部品識別情報とが一致するか否かを判定するステップ(S23)と、
前記第1の部品識別情報と前記第2の部品識別情報とが不一致の場合には、警告を発するか、または/及び、前記作業機械の動作を制限するステップ(S24,S32)と、
前記製造番号が一致する場合に、前記製造番号に係る第2の部品識別情報を、使用済みであることが判別できるように変更するステップと(S56,S67)、をそれぞれ実行する作業機械の部品監視方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2013−79570(P2013−79570A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−218605(P2012−218605)
【出願日】平成24年9月28日(2012.9.28)
【分割の表示】特願2011−228077(P2011−228077)の分割
【原出願日】平成18年7月21日(2006.7.21)
【出願人】(000001236)株式会社小松製作所 (1,686)
【Fターム(参考)】