説明

使い捨ておむつ

【課題】着用者の排泄した尿と便を分離して吸収・保持させることができ、尿と便が混ざり合ってしまう事態を効果的に防止可能であることに加え、構造が簡素でその製造が容易な使い捨ておむつを提供する。
【解決手段】吸収体22と、トップシート18と、バックシート20とを備え、吸収体22は、前身頃2側に配置される前側吸収体22aと後身頃6側に配置される後側吸収体22bの少なくとも2つの吸収体22から構成され、バックシート20は、前側吸収体22aの下面及び後側吸収体22bの下面を連続的に被覆するものであるとともに、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に弛み部54が形成されるように配置されており、その弛み部54の両側縁が封着されて袋状に構成されることによって、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に便を捕捉するための便捕捉袋50が形成されている使い捨ておむつ1。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、吸収体、トップシート及びバックシートを備え、トップシートよりも上部に配置され、便を通過させ得る開口部が形成されたスキンコンタクトシートを更に備えた使い捨ておむつに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、乳幼児用、或いは高齢者・障害者用のおむつとして、吸収体と、吸収体の上面を被覆するように配置され、少なくとも一部が液透過性材料からなるトップシートと、吸収体の下面を被覆するように配置され、液不透過性材料からなるバックシートとを備えた使い捨ておむつが汎用されている。この使い捨ておむつは、トップシートの表面を着用者の肌に接するように宛がって使用することにより、着用者の排泄した尿はトップシートを透過して、吸収体によって吸収・保持されるとともに、防漏性に優れたバックシートによって、排泄物のおむつ外部への漏洩が防止されるというものである(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
しかしながら、前記のような構成の使い捨ておむつでは、尿についてはトップシートを透過するものの、便についてはその殆どがトップシートを透過せず、トップシート上に残存することになる。トップシート上に残存した便は、着用者の股下部や臀部に付着するため、煩瑣な払拭作業が必要となり、育児負担や介護負担を増大させる原因となる他、着用者のスキントラブルの原因ともなっていた。このような問題は、着用者の排泄した便が軟便であった場合等には、一層顕在化することになる。
【0004】
そこで、トップシートの上部に更にもう1枚のシート体(本明細書では、「スキンコンタクトシート」と称することにする)が配置された使い捨ておむつが提案されている(例えば、特許文献2参照)。これらの使い捨ておむつでは、スキンコンタクトシートに便を通過させ得る開口部(便通過用開口部)が形成されており、その便通過用開口部を通過して着用者の排泄した便がトップシート上に落下するように構成されている。
【0005】
特許文献2に記載されるような使い捨ておむつでは、着用者の肌には、まずスキンコンタクトシートが接触するため、スキンコンタクトシートの下部に配置されるトップシートは着用者の肌と直接接触し難くなる。即ち、着用者の肌とトップシートとが離隔されることになる。また、トップシートと着用者の肌との間にスキンコンタクトシートという遮蔽層が介在していることにもなる。従って、たとえトップシート上に便が残存していたとしても、その便と着用者の肌とが直接接触する機会を大幅に減少させる効果を期待することができる。
【0006】
ところで、尿と便とが混ざるとアンモニアが発生し、このアンモニアが環境をアルカリ性にし、便中の酵素がアルカリ性雰囲気で強く活性化され、この酵素及びアンモニアによって皮膚の弱った部分が炎症を起こし、おむつかぶれが発生することが報告されている(例えば、非特許文献1参照)。
【0007】
そこで、表面シートと裏面シートとの間に介在する吸液性コアを、厚さ方向に2分割された上層コアと下層コアとで構成するとともに、上層コアを前後方向に2分割して前側コアと後側コアを構成し、この前側コアと後側コアとを所要寸法離間させて配置し、上層コアと下層コアの間に表面シートを折り込んで大便保持用ポケットを形成した使い捨ておむつが開示されている(例えば、特許文献3参照)。
【0008】
また、表面シートと裏面シートとその間に介在する吸液性コアとから構成され、これらの部材を貫通する開孔部を形成するとともに、その開孔部につながる不透液性の大便保持袋が、裏面シートの外面に取り付けられた使い捨ておむつが開示されている(例えば、特許文献4参照)。
【0009】
【特許文献1】特許第2572744号公報(第3図)
【特許文献2】実用新案登録第2559050号公報(段落0010、図2)
【特許文献3】特許第3130438号公報(段落0012、第2図)
【特許文献4】特開2003−190208号公報(段落0007、図4)
【非特許文献1】山本一哉、皮膚臨床30、p.949〜956(1998年)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
特許文献3に記載の使い捨ておむつでは、大便保持用ポケットによって便の前身頃側への移動が抑制される。一方、特許文献4に記載の使い捨ておむつは、襞状の不透液性のシートが伸長して形成される空間によって便を捕捉可能である。従って、着用者の排泄した尿と便を分離して吸収・保持させ、着用者の排泄した尿と便とを混ざり難くすることができるため、おむつかぶれを減少させる効果を期待することができる。
【0011】
しかしながら、特許文献3又は4に記載の使い捨ておむつは、大便保持用ポケットや大便保持袋の構造が複雑であるために、おむつの構成部材や製造工程が増加し、その製造が煩瑣になるという問題があった。即ち、構造が簡素でその製造が容易な使い捨ておむつを提供するという点においては十分に満足できるものではなく、未だ解決すべき課題を残すものであった。
【0012】
このように、現在のところ、尿と便との混合を有効に防止することができるとともに、構造が簡素でその製造が容易な使い捨ておむつは開示されておらず、そのような使い捨ておむつが切望されている。本発明は、このような従来技術の課題を解決するためになされたものであって、着用者の排泄した尿と便を分離して吸収・保持させることができ、尿と便が混ざり合ってしまう事態を効果的に防止可能であることに加え、構造が簡素でその製造が容易な使い捨ておむつを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明者らは、前記のような従来技術の課題を解決するために鋭意検討した結果、吸収体を前身頃側と後身頃側とに分割するとともに、バックシートの一部を分割された吸収体の間で弛ませて袋状とし、便捕捉袋を形成することによって、上記課題が解決されることに想到し、本発明を完成させた。具体的には、本発明により、以下の使い捨ておむつが提供される。
【0014】
[1] 吸収体と、前記吸収体の上面を被覆するように配置され、少なくとも一部が液透過性材料からなるトップシートと、前記吸収体の下面を被覆するように配置され、液不透過性材料からなるバックシートとを備えた使い捨ておむつであって、前記吸収体は、前身頃側に配置される前側吸収体と後身頃側に配置される後側吸収体の少なくとも2つの吸収体から構成され、前記バックシートは、前記前側吸収体の下面及び前記後側吸収体の下面を連続的に被覆するものであるとともに、前記前側吸収体と前記後側吸収体の間の領域に弛み部が形成されるように配置されており、その弛み部の両側縁が封着されて袋状に構成されることによって、前記前側吸収体と前記後側吸収体の間の領域に便を捕捉するための便捕捉袋が形成されている使い捨ておむつ。
【0015】
[2] 前記トップシートは、前記前側吸収体の上面及び前記後側吸収体の上面を連続的に被覆するものであるとともに、前記前側吸収体と前記後側吸収体の間の領域に弛み部が形成されるように配置されたものである前記[1]に記載の使い捨ておむつ。
【0016】
[3] 前記トップシートの上部に配置され、便を通過させ得る開口部(便通過用開口部)が形成されたスキンコンタクトシートを更に備えた前記[1]又は[2]に記載の使い捨ておむつ。
【0017】
[4] 前記スキンコンタクトシートには、尿通過用開口部が形成されており、前記スキンコンタクトシートと前記トップシートとの間の空間に配置され、前記空間を前身頃側と後身頃側とに仕切る尿便分離壁とを更に備え、前記尿便分離壁は、前記便通過用開口部と前記尿通過用開口部との間に配置され、前記空間を前記便通過用開口部及び前記便捕捉袋の開口部に連通する空間と前記尿通過用開口部に連通する空間とに仕切るものである前記[1]〜[3]のいずれかに記載の使い捨ておむつ。
【発明の効果】
【0018】
本発明の使い捨ておむつは、着用者の排泄した尿と便を分離して吸収・保持させることができ、尿と便が混ざり合ってしまう事態を効果的に防止可能であることに加え、構造が簡素でその製造が容易である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の使い捨ておむつを実施するための最良の形態について、2ピースタイプのパンツ型おむつを例として具体的に説明する。但し、本発明はその発明特定事項を備える使い捨ておむつを広く包含するものであり、以下の実施形態に限定されるものではない。
【0020】
なお、本明細書において「パンツ型おむつ」というときは、図1及び図2に示す使い捨ておむつ1のように、前身頃2と後身頃6の対応する側縁部同士(側縁部2a,6a、側縁部2b,6b)を接合することによって、接合部8、一つのウエスト周り開口部10及び一対の脚周り開口部12a,12bが形成され、予めパンツ型に構成されたおむつを意味するものとする。そして、「2ピースタイプ」とは、着用者の排泄物を吸収し、保持する機能(吸収・保持機能)を担う吸収性本体14と、着用者の身体を被包する機能(装着機能)を担う外装部材16とから構成され、外装部材16の内側に吸収性本体14が配置されたタイプのおむつを意味するものとする。図3に示すように、吸収性本体14は吸収体22、トップシート18及びバックシート20を構成要素として備えた部材である。
【0021】
また、本明細書において、「前身頃」とは、着用者におむつを装着した際に、着用者の腹側(身体前方)を覆う部分、「股下部」とは、着用者におむつを装着した際に、着用者の股下を覆う部分、「後身頃」とは、着用者におむつを装着した際に、着用者の背側(身体後方)を覆う部分を意味するものとする。
【0022】
[1]本発明の使い捨ておむつの構成:
本発明の使い捨ておむつは、図1〜図6に示す使い捨ておむつ1のように、吸収体22と、トップシート18と、バックシート20とを備えた使い捨ておむつであり、吸収体22は、前身頃2側に配置される前側吸収体22aと後身頃6側に配置される後側吸収体22bの少なくとも2つの吸収体から構成され、バックシート20は、前側吸収体22aの下面及び後側吸収体22bの下面を連続的に被覆するものであるとともに、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に弛み部54が形成されるように配置されており、その弛み部54の両側縁が封着されて袋状に構成されることによって、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に便を捕捉するための便捕捉袋50が形成されたものである。
【0023】
[1−1]吸収体:
吸収体は、着用者の尿を吸収し、保持するための部材である。吸収体は、着用者の尿や体液を吸収し保持する必要から、吸収性材料によって構成される。
【0024】
本発明の使い捨ておむつにおいては、吸収体は、前身頃側に配置される前側吸収体と後身頃側に配置される後側吸収体の少なくとも2つの吸収体から構成されている必要がある。こうすることにより、前側吸収体と後側吸収体の間の領域に便を捕捉するための便捕捉袋を形成することが可能となる。
【0025】
前側吸収体及び後側吸収体の形状等は特に限定されないが、前側吸収体と後側吸収体の間の領域に便捕捉袋の開口部を形成する必要から、幼児用のおむつの場合であれば、おむつを着用した状態において両吸収体が20〜150mm離隔されて配置されていることが好ましく、30〜100mm離隔されて配置されていることが更に好ましい。
【0026】
また、前側吸収体と後側吸収体の間の領域が、着用者の肛門部に当接される位置に配置されていることが好ましく、後述するスキンコンタクトシートを備えている場合には、その便通過用開口部の直下の領域に配置されていることが好ましい。このような位置に前記領域を配置することによって、その位置に便捕捉袋の開口部を形成することが可能となり、便の捕捉効率を向上させることができる。例えば、図5及び図6に示す使い捨ておむつ1は、スキンコンタクトシート24の便通過用開口部28aの直下の領域に、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域が配置されるように構成した例である。
【0027】
吸収体を構成する吸収性材料としては、使い捨ておむつ、その他の吸収性物品に通常使用される従来公知の吸収性材料、例えば、フラッフパルプ、高吸水性ポリマー(Super Absorbent Polymer;以下、「SAP」と記す)、親水性シート等を挙げることができる。フラッフパルプとしては木材パルプや非木材パルプを綿状に解繊したものを、SAPとしてはポリアクリル酸ナトリウムを、親水性シートとしてはティシュ、吸収紙、親水化処理を行った不織布を用いることが好ましい。
【0028】
これらの吸収性材料は、通常、単層ないしは複層のマット状として用いられる。この際、前記の吸収性材料のうち1種を単独で用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。中でも、フラッフパルプ100質量部に対して、10〜500質量部程度のSAPを併用したものが好ましい。この際、SAPはフラッフパルプの各マット中に均一に混合されていてもよいし、複層のフラッフパルプの層間に層状に配置されていてもよい。
【0029】
吸収体は、トップシートとバックシートの間の少なくとも一部に介装されることが好ましい。通常、吸収体は、トップシートとバックシートの間に挟み込まれ、その周縁部が封着されることによって、トップシートとバックシートとの間に介装される。従って、吸収体の周縁部にはトップシートとバックシートの間に吸収体が介装されていないフラップ部が形成されることになる。
【0030】
吸収体は、その全体が親水性シートによって包み込まれていることが好ましい。このような構成は、吸収体からSAPが漏洩することを防止し、吸収体に形状安定性を付与することができるという利点がある。本発明の使い捨ておむつは、前側吸収体と後側吸収体の少なくとも2つの吸収体を備えているが、この少なくとも2つの吸収体が連続する親水性シートによって包み込まれ、一体的に構成されている形態も好ましい形態の一つである。例えば、上下2枚の親水性シート(ティシュ等)によって、前側吸収体と後側吸収体とが連続的に包み込まれ、一体的に構成されていてもよい。
【0031】
吸収体の形状については特に制限はないが、従来の使い捨ておむつ、その他の吸収性物品において使用される形状、例えば、矩形状、砂時計型、ひょうたん型、T字型等を挙げることができる。
【0032】
[1−2]トップシート:
トップシートは、吸収体の上面(おむつの装着時において着用者の肌側に位置する面)を被覆するように配置されるシートである。トップシートは、その下面側に配置された吸収体に、着用者の尿を吸収させる必要から、その少なくとも一部(全部ないし一部)が液透過性材料により構成される。
【0033】
トップシートは、吸収体の上面を被覆するように配置されている限り、その形態は特に限定されるものではない。従って、前側吸収体と後側吸収体の各々を別体のトップシート(即ち、少なくとも2枚のトップシート)によって被覆するように構成してもよい。但し、本発明の使い捨ておむつは、前側吸収体の上面及び後側吸収体の上面を連続的に被覆するものであるとともに、前側吸収体と後側吸収体の間の領域に弛み部が形成されるように配置されていることが好ましい。
【0034】
前記のような構成とすることにより、トップシートは一枚でもよいことになり、おむつの部品点数を減らすことができるとともに、その貼着作業、即ちおむつの製造をより容易なものとすることができる。例えば、図5及び図6に示す使い捨ておむつ1は、トップシート18を1枚のシート材によって構成しており、そのトップシート18を前側吸収体22aの上面及び後側吸収体22bの上面を連続的に被覆するものとした例である。この使い捨ておむつ1では、トップシート18は、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に弛み部54が形成されるように配置されている。
【0035】
トップシートを構成する液透過性材料としては、例えば、織布、不織布、多孔性フィルム等を挙げることができる。中でも、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリエステル、ナイロン等の熱可塑性樹脂からなる不織布に親水化処理を施したものを用いることが好ましい。
【0036】
トップシートは単一のシート材によって構成されていてもよいが、複数のシート材によって構成されていてもよい。例えば、後述するテープ型おむつにおいては、おむつの中央部には液透過性材料からなるトップシート(センターシート)を配置し、おむつのサイドフラップ部分には撥水性材料からなるトップシート(サイドシート)を配置する形態がよく利用される。
【0037】
[1−3]バックシート:
バックシートは、吸収体の下面(おむつの装着時において着用者の着衣側に位置する面)を被覆するように配置されるシートである。バックシートは、着用者の尿がおむつ外部に漏洩してしまうことを防止する必要から、液不透過性材料によって構成される。
【0038】
本発明の使い捨ておむつにおいては、バックシートは、前側吸収体の下面及び後側吸収体の下面を連続的に被覆するものであるとともに、前側吸収体と後側吸収体の間の領域に弛み部が形成されるように配置されていることが必要である。このような構成により、弛み部の両側縁を封着して袋状に構成することが可能となり、前側吸収体と後側吸収体の間の領域に便を捕捉するための便捕捉袋を形成することができる。また、バックシートの一部で便捕捉袋を形成するため、袋を形成するための部品を別途必要とせず、部品点数を増加させることがない。即ち、おむつの構造が簡素であり、その製造も容易である。
【0039】
例えば、図5及び図6に示す使い捨ておむつ1は、バックシート20を1枚のシート材によって構成しており、そのバックシート20を前側吸収体22aの下面及び後側吸収体22bの下面を連続的に被覆するものとした例である。この使い捨ておむつ1では、バックシート20は、前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に弛み部54が形成されるように配置されており、図示されてはいないが、弛み部の両側縁が封着されて袋状に構成されている。
【0040】
弛み部を形成するためには、バックシートを弛み部の分だけ長く構成することが必要である。具体的には、バックシートの長さを、通常より60〜550mm長く構成することが好ましく、120〜300mm長く構成することが更に好ましい。
【0041】
通常よりも長く構成されたバックシートを便捕捉袋とするためには、弛み部の両側縁を封着して袋状に構成する必要がある。こうすることによって、前側吸収体と後側吸収体の間の領域に便捕捉袋を形成することが可能となる。弛み部の両側縁を封着する方法は、便を漏れなく捕捉することが可能である限り、その形状は特に限定されないが、例えば、ヒートシール、熱エンボス、ウルトラソニック(超音波)による溶着又はこれらの組み合わせ等の方法により、液密的に封着することが好ましい。例えば、図3に示す使い捨ておむつ1は、トップシート18及びバックシート20の両側縁部を立体ギャザー26a,26bを構成するシート材32a,32bにより包み込み、その包み込んだ両側縁部をホットメルト接着剤による接着とウルトラソニックによる溶着を併用して封着した例である。
【0042】
このように構成された使い捨ておむつは、図5に示すような平面状態では吸収体22の高さ分のギャップが形成されているに過ぎないが、図6に示すように、おむつの着用状態においては、吸収体22とバックシート20との剛性の差によって、バックシート20の弛み部54(即ち、バックシート20の折り返し部)の間隙が広がり、弛み部54の前後方向に空間が形成される。従って、吸収体22の高さ分のギャップと、弛み部54の前後方向の空間とによって、便捕捉袋50の内部空間が形成され、その内部空間に着用者の排泄した便が捕捉される。
【0043】
バックシートを構成する液不透過性材料としては、例えば、ポリエチレン等の樹脂からなる液不透過性フィルム等を挙げることができ、中でも、微多孔性ポリエチレンフィルムを用いることが好ましい。この微多孔性ポリエチレンフィルムは、0.1〜数μmの微細な孔が多数形成されており、液不透過性ではあるが透湿性を有するため、おむつ内部の蒸れを防止することができるという利点がある。
【0044】
なお、バックシートには、その外表面側にシート材(カバーシート)を貼り合わせてもよい。このカバーシートは、バックシートを補強し、バックシートの手触り(触感)を良好なものとするために用いられる。例えば、図1及び図3〜図6に示す使い捨ておむつ1は、股下部4に貫通孔56が形成された外装部材16を用い、その貫通孔56からバックシート20の弛み部54を膨出させるように構成した例であるが、この例では、バックシート20の下面側にカバーシート58が貼り合わされ、バックシート20の下面がカバーシート58によって被覆されている。こうすることにより、バックシート20が直接露出されている場合と比較して、おむつの手触り(触感)を向上させることができる。
【0045】
カバーシートを構成する材料としては、例えば、織布、不織布等を挙げることができる。中でも、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル等の熱可塑性樹脂からなる乾式不織布、湿式不織布を用いることが好ましい。
【0046】
[1−4]吸収性本体:
2ピースタイプのパンツ型おむつにおいては、トップシート、バックシート及び吸収体を、吸収・保持機能を担う「吸収性本体」という一つの部材として構成し、これとは別個に製造された外装部材と接合することにより使い捨ておむつを構成する。この吸収性本体は、生理用ナプキン等と同様に、吸収体の上面側にトップシート、下面側にバックシートが配置されたものであり、トップシートとバックシートとの間に吸収体が介装された構造となっている。例えば、図3に示す使い捨ておむつ1は、トップシート18とバックシート20の間に吸収体22を挟みこみ、吸収体22の周縁部を封着することによって、トップシート18とバックシート20との間に吸収体22が介装された構造の吸収性本体14を構成した例である。
【0047】
吸収性本体は、少なくともおむつの股下部をカバーするサイズに構成される。但し、漏れ防止の効果を確実なものとするため、股下部のみならず前身頃や後身頃の一部をもカバーする大きさに構成することが好ましい。吸収性本体は、例えばホットメルト接着剤等を用いて、外装部材に対して固定することができる。
【0048】
[1−5]外装部材:
外装部材は、着用者の身体を被包するための装着機能を担う部材であり、具体的には、前身頃、股下部及び後身頃の各部を形成するシート状の部材である。
【0049】
2ピースタイプのパンツ型おむつでは、着用者の排泄物を吸収し、保持する吸収・保持機能については、専ら吸収性本体が果たすことになるので、外装部材を構成する材料として液不透過性材料を用いる必要はない。外装部材を構成する材料としては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、その他の熱可塑性樹脂からなる合成繊維によって構成された不織布等を挙げることができる。
【0050】
そして、外装部材は、脚周り伸縮材等を挟み込んだ状態で固定するために、2枚以上の不織布を貼り合わせて構成されることが多い。例えば、図1及び図2に示す使い捨ておむつ1は、外装部材16を2枚の不織布から構成し、その2枚の不織布の間にウエスト周り伸縮材42及び腹周り伸縮材44を挟み込み固定した例である。
【0051】
なお、本発明の使い捨ておむつにおいては、少なくともバックシートが弛み部を形成するように配置されているので、その弛み部を包み込むように、外装部材を構成してもよい。但し、本発明の使い捨ておむつは、股下部に貫通孔が形成された外装部材を用い、その貫通孔からバックシートの弛み部を膨出させるように構成することが好ましい。こうすることにより、弛み部の立体的な形状に沿って外装部材を構成した場合と比較して、より簡便におむつを製造することが可能となる。例えば、図1、図4及び図5に示す使い捨ておむつ1は、外装部材16の股下部4に貫通孔56が形成されており、その貫通孔56からバックシート20の弛み部54を膨出させるように構成した例である。
【0052】
[1−6]スキンコンタクトシート:
本発明の使い捨ておむつは、トップシートの上部に配置され、便を通過させ得る開口部(便通過用開口部)が形成されたスキンコンタクトシートを更に備えたものであることが好ましい。スキンコンタクトシートは、着用者の肌とトップシートとを離隔するためのシート状の部材である。このスキンコンタクトシートを備えることによって、着用者の肌には、まずスキンコンタクトシートが接触するため、スキンコンタクトシートの下部に配置されるトップシートは着用者の肌と直接接触し難くなる。即ち、着用者の肌とトップシートとが離隔されることになる。また、トップシートと着用者の肌との間にスキンコンタクトシートという遮蔽層が介在していることにもなる。従って、たとえトップシート上に便が残存していたとしても、その便と着用者の肌とが直接接触する機会を大幅に減少させる効果を奏する。
【0053】
スキンコンタクトシートを構成する材料としては、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル等の樹脂からなる不織布、メッシュシート、フィルム等を用いることができる。中でも、肌触りが良好である点において、不織布を用いることが好ましい。これらの材料は、液透過性であっても、液不透過性であっても、撥水性であってもよい。
【0054】
但し、本発明の使い捨ておむつにおいては、スキンコンタクトシートの少なくとも一部が通気撥水性シートによって構成されていることが好ましい。通気撥水性シートで構成された部分については、長時間着用した際にもさらっとした触感(ドライ性)を維持することができるのは勿論のこと、液体の透過性を低下させることができる。従って、一旦、スキンコンタクトシートを通過してトップシート上に導かれた尿や軟便がスキンコンタクトシートから染み出して着用者の肌に付着する事態(いわゆる「尿戻り、便戻り」)を有効に防止することが可能となる。例えば、図3〜図6に示す使い捨ておむつ1は、スキンコンタクトシート24の一部であるアッパーシート24aを通気撥水性シートで構成した例である。なお、スキンコンタクトシートの全部が通気撥水性シートによって構成されていてもよい。
【0055】
通気撥水性シートの構成材料としては、スパンボンドやカードエンボス等の不織布を用いてもよいが、耐水圧が高いという理由から、SMS(スパンボンド/メルトブロー/スパンボンド)、SMMS(スパンボンド/メルトブロー/メルトブロー/スパンボンド)等の不織布を用いることが好ましい。
【0056】
スキンコンタクトシートには、着用者の排泄した便を通過させ得る開口部(便通過用開口部)が形成されている必要がある。このような構造とすることによって、着用者の排泄した便がコンタクトシートを通過してトップシート上に落下することになり、便と着用者の肌とが直接接触する機会を大幅に減少させることが可能となる。
【0057】
開口部は便を通過させ得る形状である限り、その形状について特に制限はない。即ち、便を通過させ得る「開口部」には、円形開口部、楕円形開口部、菱形開口部等のいわゆる開口部(孔)の他、直線状スリット、十字状スリット、3本以上のスリットを交差させた星型スリット等のスリットも含まれる。中でも、おむつの前後方向(長手方向)を長軸方向とする楕円形開口部、或いは星型スリットが好ましい。楕円形開口部には、便がスキンコンタクトシートの開口部を通過し易いという利点があり、星型スリットには、一旦、スキンコンタクトシートの開口部を通過してトップシート上に落下した便が、再びスキンコンタクトシートの開口部から露出し、着用者の臀部を汚してしまうことを有効に防止することができるという利点がある。なお、孔やスリットのサイズについては、「便を通過させる」という機能を考慮した上で適宜決定すればよい。
【0058】
また、便通過用開口部としては、その前後方向の中心線から前側の領域(前側領域)の開口面積よりも中心線より後側の領域(後側領域)の開口面積の方が小さい形状に形成することが好ましく、便通過用開口部が前側領域に開口幅が最大となる部分(最大開口部)を有する形状に形成されていることが更に好ましい。このような形状とすることにより、スキンコンタクトシートを通過してトップシート上に落下した便が着用者の臀部、特に臀溝に付着してしまう事態を有効に防止することができる。一方、前側領域の開口面積は大きく保たれているため、便の通過を妨げることもない。
【0059】
例えば、図2に示す使い捨ておむつ1は、便通過用開口部28aが概ね碇型を呈しており、前側領域の一部に外縁が左右に張り出した部分を有する形状となっている。即ち、この張り出した部分が最大開口部であるから、使い捨ておむつ1は、便通過用開口部28aの前側領域の開口面積よりも後側領域の開口面積の方が小さい形状に形成されており、前側領域に最大開口部を有する形状に形成されている。なお、本明細書において「前後方向の中心線」というときは、便通過用開口部28aの前端と後端を結ぶ直線の中点からおむつの左右方向に延びる直線を意味するものとする。
【0060】
なお、スキンコンタクトシートには、前記開口部より前身頃側に、尿を通過させ得る開口部(尿通過用開口部)が形成されていてもよい。即ち、スキンコンタクトシートには、開口部として便通過用開口部及び尿通過用開口部が形成されていることが好ましい。
【0061】
前記のように尿通過用開口部を形成することによって、その開口部を通過させて着用者の排泄した尿をスキンコンタクトシートの内部に確実に流入させることが可能となり、スキンコンタクトシートを伝って尿が拡散し、おむつの脚周り開口部等からの横漏れを生ずる事態を有効に防止することができる。例えば、図2に示す使い捨ておむつ1は、スキンコンタクトシート24に開口部28として、楕円形状の便通過用開口部28aに加えて、楕円形状の尿通過用開口部28bを更に形成した例である。この例では、便通過用開口部28aはおむつの股下部4に相当する部分に形成され、尿通過用開口部28bは便通過用開口部28aよりも前身頃2側の部分に形成されている。
【0062】
本発明の使い捨ておむつに、前記のような2つの開口部(便通過用開口部と尿通過用開口部)が形成されている場合には、スキンコンタクトシートとトップシートとの間の空間に配置され、その空間を前身頃側と後身頃側とに仕切る尿便分離壁とを更に備えていることが好ましい。
【0063】
尿と便とが混ざるとアンモニアが発生し、このアンモニアが環境をアルカリ性にし、便中の酵素がアルカリ性雰囲気で強く活性化され、この酵素及びアンモニアによって皮膚の弱った部分が炎症を起こし、おむつかぶれが発生することが報告されている(山本一哉、皮膚臨床30、949〜956頁(1998年))。前記のような分離壁を設けることによって、着用者の排泄した尿を便と分離した状態で吸収・保持させることが可能となるため、尿と便が混ざり難くなり、おむつかぶれを効果的に防止することができる。
【0064】
特に、本発明の使い捨ておむつにおいては、尿便分離壁が、便通過用開口部と尿通過用開口部との間に配置され、スキンコンタクトシートとトップシートとの間の空間を便通過用開口部及び便捕捉袋の開口部に連通する空間と尿通過用開口部に連通する空間とに仕切るものであることが好ましい。このような構造は、着用者の排泄した尿と便を確実に分離して吸収・保持させる効果が高い点において好ましい。
【0065】
例えば、図3、図5及び図6に示す使い捨ておむつ1は、通気撥水性シート52によって形成された尿便分離壁48を備えるものであり、その尿便分離壁48をスキンコンタクトシート24の便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bとの間に配置し、スキンコンタクトシート24とトップシート18との間の空間46を、便通過用開口部28a及び便捕捉袋50の開口部に連通する空間と尿通過用開口部28bに連通する空間とに仕切るものとした例である。
【0066】
この例では、通気撥水性シート52が断面Z状となるように折り曲げられた上で、通気撥水性シート52の一端がスキンコンタクトシートに、他端がトップシート18に接合されており、他の部分(例えば、折り曲げ部)については非接合の状態となっている。このような構成とすると、尿便分離壁48に上下方向に伸縮可能な襠を形成することができるため、尿便分離壁48がスキンコンタクトシート24の挙動を拘束することが少ない。従って、着用者の身体に対するしてスキンコンタクトシート24をより密着させることが可能となる。
【0067】
前記開口部(便通過用開口部と尿通過用開口部)にはその外縁に伸縮材(開口部伸縮材)を配置することが好ましい。開口部伸縮材を配置すると、スキンコンタクトシートに張力がかかるので、スキンコンタクトシートにコシを持たせることができる。従って、スキンコンタクトシートがへたってトップシート側に落ち込む事態を防止することができ、スキンコンタクトシートを着用者の肌に接触し易くさせるという利点がある。また、開口部伸縮材を配置すると、スキンコンタクトシートを収縮させ、トップシート、吸収体、バックシートは下側(外装部材側)に向かって撓ませる力を作用させることができる。従って、スキンコンタクトシートをトップシートから浮かせた状態を維持することができ、スキンコンタクトシートとトップシートとを確実に離隔させることが可能となる。
【0068】
開口部伸縮材としては、従来の使い捨ておむつで使用されてきた伸縮材を好適に用いることができる。具体的には、天然ゴムや合成ゴム(ウレタンゴム等)の弾性材からなる糸ゴム、平ゴムの他、伸縮性ネット、伸縮性フィルム、伸縮性フォーム(ウレタンフォーム等)等を挙げることができる。
【0069】
開口部伸縮材の配置パターンは、前記効果を発揮し得るパターンである限り特に制限はないが、開口部に確実に伸縮力を作用させるため、開口部伸縮材が開口部の周縁を取り囲むようなパターンに配置されていることが好ましい。例えば、開口部の周縁を取り囲むように、円形、楕円形、菱形等のパターンで開口部伸縮材を配置すればよい。
【0070】
また、開口部伸縮材として2本の開口部伸縮材を用い、その2本の開口部伸縮材が開口部の前後の少なくとも1点で交差し、開口部の周縁の一部を取り囲むようなパターンに配置されていることも好ましい形態の一つである。このようなパターンで開口部伸縮材を配置すると、開口部伸縮材をおむつの前後方向に向かって連続的に配置することが可能となるため、使い捨ておむつの連続的な製造が容易になるという利点があり好ましい。
【0071】
例えば、図2に示す使い捨ておむつ1は、開口部伸縮材30として2本の開口部伸縮材30a,30bを用い、その2本の開口部伸縮材30a,30bが便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bの間の点Pで交差し、便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bの周縁の一部を取り囲むようなパターンに配置した例である。このようなパターンで開口部伸縮材30a,30bを配置すると、吸収性本体14が長手方向に向かって連続して配置されたような吸収性本体連続体を容易に製造することが可能となる。
【0072】
また、図2に示す使い捨ておむつ1は、股下部4の中央で開口部伸縮材30a,30bが交差する配置となっている。このような配置とすることにより、おむつの前身頃2側や後身頃6側よりも股下部4(即ち、点P近傍)において幅方向(おむつ左右方向)への伸縮力を大きく作用させることができる。従って、スキンコンタクトシート24の中でも比較的弛み易い、便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bとの間の部分を着用者の肌に対してより密着させる効果がある。更に、図2に示す使い捨ておむつ1は、開口部伸縮材30a,30bが股下部4の中央の点P以外では交差しておらず、便通過用開口部28aの後身頃6側の周縁及び尿通過用開口部28bの前身頃2側の周縁が開放されたパターンに配置されている。このような配置とすることにより、スキンコンタクトシート24の前身頃2側や後身頃6側が着用者の肌に対して過度に密着しないため、通気性を確保するこことができる。従って、スキンコンタクトシートの当接による発汗が抑制され、汗に起因するムレやスキントラブルを効果的に防止することができる。
【0073】
前記のような開口部伸縮材は、スキンコンタクトシートに対して、接着剤その他の手段により固定される。固定方法としては、例えば、ホットメルト接着剤、その他の流動性の高い接着剤を用いた接着であってもよいし、ヒートシールをはじめとする熱や超音波等による溶着であってもよい。
【0074】
開口部伸縮材は、開口部に十分な伸縮力を作用させるため、伸長状態で固定することが好ましい。例えば、開口部伸縮材が天然ゴムや合成ゴムである場合には、100〜400%の伸長状態で固定することが好ましく、200〜300%の伸長状態で固定することがより好ましい。このような範囲の伸長状態で固定することにより、開口部に十分な伸縮力を作用させ、かつ、開口部が必要以上に縮小されるのを防止することができる。
【0075】
開口部伸縮材の配置方法は特に限定されないが、例えば、図3及び図4に示す使い捨ておむつ1のように、スキンコンタクトシート24を2枚のシート材(アッパーシート24a、ライナーシート24b)を貼り合わせることにより構成し、アッパーシート24aとライナーシート24bの間に開口部伸縮材30a,30bを挟みこむように配置することが好ましい。このような配置方法を採用すると、必要最小限の伸縮材によりスキンコンタクトシートに伸縮力を付与することができるという効果を奏するため好ましい。
【0076】
スキンコンタクトシートの固定方法としては、(1)図3及び図4に示す使い捨ておむつ1のように、立体ギャザー26a,26bを構成するシート材32a,32bとトップシート18(ないしはバックシート20)との貼り合わせ部分に挟み込むようにスキンコンタクトシート24を固定する方法、(2)立体ギャザーの内側の面であって、立体ギャザーの上端縁と下端縁(起立線)との間の部分にスキンコンタクトシートを固定する方法等を挙げることができる。また、立体ギャザーと接触させることなく、対となる立体ギャザーによって包囲された内側の領域にスキンコンタクトシートを固定してもよい。例えば、(3)立体ギャザーによって包囲された領域のうち、吸収性本体のトップシートとバックシートの貼り合わせ部分(いわゆるフラップ部)にスキンコンタクトシートを固定する方法等を挙げることができる。これらの方法の中では、着用者の肌に対してスキンコンタクトシートを密着させる効果が高いという点で、(1)の方法が好ましい。
【0077】
[1−7]各種伸縮材:
パンツ型の使い捨ておむつにおいては、脚周り伸縮材を配置し、ウエスト周り伸縮材を配置することが一般的であり、更に腹周り伸縮材を配置することが好ましい。
【0078】
脚周り伸縮材は、脚周り開口部に沿って配置される伸縮材である。この脚周り伸縮材を配置することによって、脚周り開口部に伸縮性に富むギャザー(レグギャザー)を形成することができる。従って、脚周りに隙間が形成され難くなり、脚周り開口部からの尿漏れを効果的に防止することができる。
【0079】
ウエスト周り伸縮材は、ウエスト周り開口部に沿って配置される伸縮材である。ウエスト周り伸縮材を配置することによって、ウエスト開口部に伸縮性に富むギャザー(ウエストギャザー)を形成することができる。このウエストギャザーにより、ウエスト周りに隙間が形成され難くなり、ウエスト周りからの尿漏れを防止することができる他、着用者へのおむつのフィット性が良好となり、おむつのずり下がりが防止される。
【0080】
腹周り伸縮材は、ウエスト周り開口部と脚周り開口部との間の部分(即ち、着用者の腹周りに相当する部分)に配置される伸縮材である。腹周り伸縮材を配置することによって、着用者の腹周りに伸縮性に富むタミーギャザーを形成することができる。このタミーギャザーは、ウエストギャザーと相俟って、おむつのフィット性やずり下がり防止効果を一層優れたものとすることができる。
【0081】
なお、図1及び図2に示す使い捨ておむつ1は、ウエスト周り開口部10の周縁にはウエスト周り開口部10を取り囲むように複数本のウエスト周り伸縮材42を配置し、更に、ウエスト周り開口部10と脚周り開口部12a,12bとの間の部分(即ち、着用者の腹周りに相当する部分)には、着用者の腹周りを取り囲むように複数本の腹周り伸縮材44を配置した例である。
【0082】
これらの伸縮材については、既に述べた開口部伸縮材と同様の構成を採用することができる。そして、ギャザーの収縮の程度等を勘案した上で、構成材料、その材料の伸長率、固定時の伸長状態等を決定すればよい。
【0083】
[1−8]立体ギャザー:
着用者の排泄した尿の横漏れを防止するため、立体ギャザーを有してもよい。立体ギャザーは、着用者の排泄した尿の横漏れを防止するための部材であり、立体的に起立可能なように構成された防漏壁である。このような立体ギャザーを形成することにより、スキンコンタクトシートの上に尿が排泄され、スキンコンタクトシートを伝って尿が拡散してしまった場合でも、立体ギャザーが防波堤となり、おむつの脚周り開口部等からの漏れ(いわゆる「横漏れ」)を有効に防止することができる。
【0084】
立体ギャザーの構成は、従来の使い捨ておむつ、その他の吸収性物品に使用される構成を採用することができる。例えば、撥水性のシート材の一部に伸縮材(立体ギャザー伸縮材)を配置し、その立体ギャザー伸縮材によってシート材にギャザー(襞)を形成したもの等を好適に用いることができる。
【0085】
図2〜図6に示す使い捨ておむつ1は、トップシート18やバックシート20とは全く別個のシート材32a,32bを、吸収性本体14の両側縁部に貼り合わせ、起立線38から立体的に起立可能な構造とすることにより、1対の立体ギャザー26a,26bを形成した例である。この例では、シート材32a,32bの端部(立体ギャザー26a,26bの上端縁34に相当する側の端部)を折り返し、その折り返し部分に2本の立体ギャザー伸縮材36a,36bないしは立体ギャザー伸縮材36c,36dを挟み込むように配置している。
【0086】
[2]製造方法:
以下、本発明の使い捨ておむつを製造する方法の一例を、図1〜図6に示す使い捨ておむつ1(2ピースタイプのパンツ型おむつ)を製造する場合の例により説明する。
【0087】
[2−1]吸収性本体の製造:
バックシート20の上面に、親水性シートに包まれた吸収体22を配置し、更にその上面にトップシート18を配置する。次いで、吸収体22の周縁部をトップシート18とバックシート20とで挟み込むように封着することによって吸収性本体14を得る。
【0088】
この際、バックシート20としては通常の長さより170mm長く構成したものを使用し、弛み部54が形成されるように配置する。また、トップシート18についてもバックシート20と同様の構成とする。即ち、トップシート18としては通常の長さより170mm長く構成したものを使用し、弛み部が形成されるように配置する。また、吸収体22としては、前側吸収体22aと後側吸収体22bの2つの吸収体を用い、前側吸収体22aを前身頃2側に、後側吸収体22bを後身頃6側に配置する。そして、この前側吸収体22aと後側吸収体22bの間の領域に弛み部54が配置されるように構成する。バックシート20の弛み部54の両側縁はホットメルト接着剤による接着とウルトラソニックによる溶着を併用して液密的に封着し、便捕捉袋50とする。
【0089】
[2−2]スキンコンタクトシートの製造:
ライナーシート24bの上面に、2本の開口部伸縮材30a,30bを所定のパターンに配置しつつ、アッパーシート24aを貼り合わせる。このアッパーシート24aは、ライナーシート24bの中央領域のみを被覆し、ライナーシート24bの両側領域が露出する大きさに構成されている。また、2本の開口部伸縮材30a,30bは、後に形成される便通過用開口部28a及び尿通過用開口部28bの間の点Pで交差し、便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bの周縁の一部を取り囲むようなパターンに配置する。
【0090】
次いで、貼り合わされたライナーシート24bとアッパーシート24aに、便通過用開口部28a及び尿通過用開口部28bを形成する。こうすることによって、2本の開口部伸縮材30a,30bが便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bの間の点Pで交差し、便通過用開口部28aと尿通過用開口部28bの周縁の一部を取り囲むようなパターンに配置された2層構造のスキンコンタクトシート24を得る。
【0091】
[2−3]立体ギャザーの製造:
シート材32a(32b)の一方の端部を折り返し、その折り返し部分に、2本の立体ギャザー伸縮材36a、36b(36c,36d)を挟み込んだ状態で貼り合わせることによって、立体ギャザー26a(26b)を得る。
【0092】
[2−4]吸収性本体へのスキンコンタクトシート等の付設:
吸収性本体14を構成するトップシート18の表面に、スキンコンタクトシート24(ライナーシート24b)を貼り合わせた後、吸収性本体14とスキンコンタクトシート24(ライナーシート24b)の側縁を挟み込むように、立体ギャザー26a,26bを貼り合わせる。
【0093】
[2−5]外装部材の製造:
まず、外装部材16となる不織布を2枚用意し、このうちの1枚の不織布の上面に、ウエスト周り伸縮材42、腹周り伸縮材44を配置し接着固定する。そして、この上面に、更にもう1枚の不織布を積層し固定することにより、2枚の不織布の間に、ウエスト周り伸縮材42、腹周り伸縮材44が介装された外装部材16を得る。この外装部材16については、便捕捉袋50を膨出させるための貫通孔56を形成しておく。
【0094】
[2−6]使い捨ておむつの製造:
外装部材16の股下部近傍に、吸収性本体14を配置し固定する。この際、外装部材16の貫通孔56から、便捕捉袋50を膨出させる。次いで、吸収性本体14を内側にして、前身頃2と後身頃6とを合わせるように二つ折りにし、前身頃2と後身頃6とをヒートシール等の手段により接合し、接合部8を形成することによって、図1〜図6に示す使い捨ておむつ1を製造することができる。
【0095】
[3]本発明の適用対象:
本発明の使い捨ておむつの適用対象は、前記2ピースタイプのパンツ型おむつに限られるものではなく、例えば、1ピースタイプのパンツ型おむつやテープ型おむつにも適用することができる。即ち、これらの使い捨ておむつにおいても、トップシートの表面よりも上部にスキンコンタクトシートを配置し、少なくとも一対の立体ギャザーを形成することにより、本発明の使い捨ておむつの効果を享受することができる。
【0096】
なお、「1ピースタイプ」とは、2ピースタイプと同様に、トップシート、バックシート、吸収体を備えているが、吸収・保持機能を担う吸収体がトップシートとバックシートの間に介装(内蔵)され、装着機能を担うトップシート及び/又はバックシートと一体的に構成されたタイプのおむつを意味するものとする。
【0097】
また、「テープ型おむつ」とは、トップシートと、バックシートと、両シートの間の少なくとも一部に介装された吸収体と、装着用のテープファスナーとを備え、テープファスナーによっておむつの前身頃と後身頃とを相互に固定し得る使い捨ておむつを意味するものとする。「テープ型おむつ」にも、パンツ型おむつと同様に「1ピースタイプ」と「2ピースタイプ」が存在するが、本発明の使い捨ておむつはいずれのタイプのテープ型おむつにも適用可能である。
【産業上の利用可能性】
【0098】
本発明の使い捨ておむつは、乳幼児用、或いは介護を必要とする高齢者や障害者等の成人用のおむつとして好適に利用することができる。そして、本発明の使い捨ておむつは、排泄された便が着用者の肌と直接接触し難く、便戻りや尿戻りも少ないので、肌が弱くスキントラブルが多い、乳幼児用の使い捨ておむつとして特に好適に用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0099】
【図1】本発明の使い捨ておむつの一の実施形態を示す概略斜視図であり、おむつの前方から見た状態を示す概略斜視図である。
【図2】本発明の使い捨ておむつの一の実施形態を示す平面図であり、図1に示す使い捨ておむつを展開し、おむつの吸収性本体側から見た状態を示す平面図である。
【図3】本発明の使い捨ておむつの一の実施形態を示す概略断面図であり、図2に示す使い捨ておむつをX1−X1’線に沿って切断した断面を示す概略断面図である。
【図4】本発明の使い捨ておむつの一の実施形態を示す概略断面図であり、図2に示す使い捨ておむつをX2−X2’線に沿って切断した断面を示す概略断面図である。
【図5】本発明の使い捨ておむつの一の実施形態を示す概略断面図であり、図2に示す使い捨ておむつをY−Y’線に沿って切断した断面を示す概略断面図である。
【図6】本発明の使い捨ておむつの一の実施形態を示す概略断面図であり、図2に示す使い捨ておむつを着用した状態において、Y−Y’線に沿って切断した断面を示す概略断面図である。
【符号の説明】
【0100】
1:使い捨ておむつ、2:前身頃、2a,2b:側縁部、4:股下部、6:後身頃、6a,6b:側縁部、8:接合部、10:ウエスト周り開口部、12,12a,12b:脚周り開口部、14:吸収性本体、16:外装部材、18:トップシート、20:バックシート、22:吸収体、22a:前側吸収体、22b:後側吸収体、24:スキンコンタクトシート、24a:アッパーシート、24b:ライナーシート、26,26a,26b:立体ギャザー、28:開口部、30:開口部伸縮材、32,32a,32b:シート材、34:上端縁、36,36a,36b,36c,36d:立体ギャザー伸縮材、38:起立線、42:ウエスト周り伸縮材、44:腹周り伸縮材、46:空間、48:尿便分離壁、50:便捕捉袋、52:通気撥水性シート、54:弛み部、56:貫通孔、58:カバーシート、P:点。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
吸収体と、前記吸収体の上面を被覆するように配置され、少なくとも一部が液透過性材料からなるトップシートと、前記吸収体の下面を被覆するように配置され、液不透過性材料からなるバックシートとを備えた使い捨ておむつであって、
前記吸収体は、前身頃側に配置される前側吸収体と後身頃側に配置される後側吸収体の少なくとも2つの吸収体から構成され、
前記バックシートは、前記前側吸収体の下面及び前記後側吸収体の下面を連続的に被覆するものであるとともに、前記前側吸収体と前記後側吸収体の間の領域に弛み部が形成されるように配置されており、その弛み部の両側縁が封着されて袋状に構成されることによって、前記前側吸収体と前記後側吸収体の間の領域に便を捕捉するための便捕捉袋が形成されている使い捨ておむつ。
【請求項2】
前記トップシートは、前記前側吸収体の上面及び前記後側吸収体の上面を連続的に被覆するものであるとともに、前記前側吸収体と前記後側吸収体の間の領域に弛み部が形成されるように配置されたものである請求項1に記載の使い捨ておむつ。
【請求項3】
前記トップシートの上部に配置され、便を通過させ得る開口部(便通過用開口部)が形成されたスキンコンタクトシートを更に備えた請求項1又は2に記載の使い捨ておむつ。
【請求項4】
前記スキンコンタクトシートに、尿を通過させ得る開口部(尿通過用開口部)が形成されるとともに、前記スキンコンタクトシートと前記トップシートとの間の空間に配置され、前記空間を前身頃側と後身頃側とに仕切る尿便分離壁とを更に備え、
前記尿便分離壁は、前記便通過用開口部と前記尿通過用開口部との間に配置され、前記空間を前記便通過用開口部及び前記便捕捉袋の開口部に連通する空間と前記尿通過用開口部に連通する空間とに仕切るものである請求項1〜3のいずれか一項に記載の使い捨ておむつ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−209522(P2007−209522A)
【公開日】平成19年8月23日(2007.8.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−32404(P2006−32404)
【出願日】平成18年2月9日(2006.2.9)
【出願人】(390036799)王子ネピア株式会社 (387)
【出願人】(000122298)王子製紙株式会社 (2,055)
【Fターム(参考)】