説明

使い捨てオムツ

【課題】オムツが着用者に密着し続けるのを促進する。
【解決手段】一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツ1は、腹側部分4Fと背側部分4Bと股部分4Cと、伸長性又は伸縮性を有する一対の脚回りシート6L,6Rとを備える。脚回りシートの縦方向周縁領域6LF,6LB,6RF,6RB及び内方側縁領域6LI,6RIは股部分の一側においてそれぞれ、腹側部分及び背側部分の下縁領域4FB,4BB及び股部分の側縁領域4CL,4CRに接合される。脚回りシートはそれぞれ、外方側縁からそれぞれ内方に向かう切欠き6LC,6RCを有する。切欠きの腹側開始端6LCF,6RCFにそれぞれ隣接する脚回りシートの外方側縁領域6LOF,6ROFと、切欠きの背側開始端6LCB,6RCBにそれぞれ隣接する脚回りシートの外方側縁領域6LOB,6ROBとが互いに接合され、それにより、一対の脚回り開口が画定される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は使い捨てオムツに関する。
【背景技術】
【0002】
一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、オムツ展開時に縦方向に互いに離間された腹側部分及び背側部分と、これら腹側部分及び背側部分に接合された弾性シートとを備え、腹側部分及び背側部分の側縁領域同士がそれぞれ、テープファスナによって接合される、使い捨てオムツが公知である(特許文献1参照)。このようにすると、着用者に弾性シートが接触するので、オムツが着用者の動きに容易に追従し、オムツのズレ下がりを抑制することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2001−8968号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上述のオムツでは、テープファスナが弾性シートから離間した位置にあるので、腹側部分に隣接する弾性シート部分と背側部分に隣接する弾性シート部分とが互いに接合されていない。その結果、着用者の動きによって脚回り開口が大きく拡げられ、弾性シートが着用者から離脱するおそれがある。したがって、オムツのズレ下がりを十分に抑制できないおそれがある。また、腹側部分に隣接する弾性シート部分と背側部分に隣接する弾性シート部分とが互いに接合されていないので、当該弾性シート部分が腹側部分及び背側部分から分離するおそれもある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の第1観点によれば、一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、腹側部分と背側部分と股部分とを備え、腹側部分及び背側部分はオムツ展開時に縦方向に互いに離間され、股部分は横断方向中間位置を縦方向に延びて腹側部分及び背側部分に接合され、前記オムツは更に、伸長性又は伸縮性を有する一対の脚回りシートを備え、一方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の一側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の一側において腹側部分と背側部分との間の間隙に一方の脚回りシートが配置され、他方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の他側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の他側において腹側部分と背側部分との間の間隙に他方の脚回りシートが配置され、オムツは展開時に、その両側縁からそれぞれ内方に向かう凹部を有し、凹部の腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、凹部の背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ互いに接合され、それにより、一対の脚回り開口が画定される、使い捨てオムツが提供される。
【0006】
本発明の第2観点によれば、一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、腹側部分と背側部分とを備え、腹側部分及び背側部分はオムツ展開時に縦方向に互いに離間され、前記オムツは更に、伸長性又は伸縮性を有する脚回りシートを備え、脚回りシートの縦方向周縁領域はそれぞれ、腹側部分の下縁領域のほぼ全体及び背側部分の下縁領域のほぼ全体に接合され、それにより、腹側部分と背側部分との間の間隙に脚回りシートが配置され、オムツは展開時に、その両側縁からそれぞれ内方に向かう凹部を有し、凹部の腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、凹部の背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ互いに接合され、それにより、一対の脚回り開口が画定される、使い捨てオムツが提供される。
【0007】
本発明の第3観点によれば、一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、腹側部分と背側部分と股部分とを備え、腹側部分及び背側部分はオムツ展開時に縦方向に互いに離間され、股部分は横断方向中間位置を縦方向に延びて腹側部分及び背側部分に接合され、前記オムツは更に、伸長性又は伸縮性を有する一対の脚回りシートを備え、一方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の一側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の一側において腹側部分と背側部分との間の間隙に一方の脚回りシートが配置され、他方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の他側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の他側において腹側部分と背側部分との間の間隙に他方の脚回りシートが配置され、一方の脚回りシートの腹側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する一方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは腹側部分の側縁領域と、一方の脚回りシートの背側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する一方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは背側部分の側縁領域とが互いに接合され、他方の脚回りシートの腹側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する他方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは腹側部分の側縁領域と、他方の脚回りシートの背側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する他方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは背側部分の側縁領域とが互いに接合され、互いに接合された側縁領域同士間の中間領域はそれぞれ接合されないまま残され、それにより、一対の脚回り開口が画定される、使い捨てオムツが提供される。
【発明の効果】
【0008】
オムツが着用者に密着し続けるのを促進することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明による第1実施例の使い捨てオムツの平面図である。
【図2】図1のオムツの展開図である。
【図3】図2の線III−IIIに沿ってみた断面図である。
【図4】本発明による第1実施例のオムツの製造方法を示す概略図である。
【図5】切欠きの別の実施例を示す図である。
【図6】接合の別の実施例を示す図である。
【図7】凹部の別の実施例を示す図である。
【図8】脚回りシート及び股部分の別の実施例を示す図である。
【図9】切欠きの寸法を説明する図である。
【図10】本発明による第2実施例の使い捨てオムツの平面図である。
【図11】図10のオムツの展開図である。
【図12】図11の線XII−XIIに沿ってみた断面図である。
【図13】本発明による第2実施例のオムツの製造方法を示す概略図である。
【図14】本発明による第3実施例の使い捨てオムツの平面図である。
【図15】図14のオムツの展開図である。
【図16】使い捨てオムツの更に別の実施例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1、図2及び図3は本発明による第1実施例を示している。なお、図2において、Lはオムツ1の縦方向を、Tは縦方向に直交する横断方向を、それぞれ示している。
【0011】
図1、図2及び図3を参照すると、使い捨てオムツ1は腹側部分4F、背側部分4B及び股部分4Cを備える。腹側部分4F及び背側部分4Bはそれぞれ着用時に着用者の腹側及び背側に位置する。
【0012】
腹側部分4F及び背側部分4Bはそれぞれ長方形状をなしており、展開時に縦方向Lに互いに離間して配置される。また、腹側部分4F及び背側部分4Bにはそれぞれ、横断方向Tに互いにほぼ平行に延びる複数の弾性部材5F,5Bが設けられる。特に図3に示されるように、腹側部分4F及び背側部分4Bはそれぞれ互いに重ねられた2枚の液不透過性シートを備え、弾性部材5F,5Bはこれらシート間に伸長状態で配置されてこれらシートに固定される。
【0013】
股部分4Cも長方形状をなし、縦方向Lに延びて横断方向中間位置において腹側部分4F及び背側部分4Bに接合される。この場合、股部分4Cの縦方向周縁領域4CF,4CBがそれぞれ腹側部分4F及び背側部分4Bの下縁領域4FB,4BBに接合される。その結果、股部分4Cは着用時に着用者の股部に位置する。
【0014】
この股部分4Cは、例えば、液不透過性のバックシートと、バックシートに保持された吸収体とを備える。吸収体は例えば繊維集合体及び高吸収ポリマー粒子を備える。
【0015】
オムツ1は更に、概ね四角形状の一対の脚回りシート6L,6Rを備え、すなわち図1及び図2において股部分4Cの左側に位置する左方脚回りシート6Lと、股部分4Cの右側に位置する右方脚回りシート6Rとを備える。脚回りシート6L,6Rは伸長性又は伸縮性を有し、好ましくは伸縮性を有する。
【0016】
脚回りシート6L,6Rの伸度は好ましくは140%以上であり、さらに好ましくは180%以上である。ここで、シート材の伸度は次のようにして求められる。すなわち、自然状態にあるシート材に50mmの線分を描き、次いでシート材を引っ張って伸長させ、完全に伸長したときの線分の長さB(mm)を測定する。次いで、次式を用いて伸度が算出される。
【0017】
伸度=B/50x100(%)
【0018】
更に、脚回りシート6L,6Rは液不透過性、撥水性、及び通気性のうち少なくとも一つを有する。
【0019】
脚回りシートは伸長性シート又は伸縮性シートから構成できる。伸長性シートとして、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン等の熱可塑性樹脂フィルムを用いることができる。あるいは、熱可塑性樹脂フィルムに、部分的に切断され又は脆弱化された非伸長性不織布を貼り合わせた複合シートから構成することもできる。一方、伸縮性シートとして、例えば、ウレタン、スチレンのような熱可塑性エラストマ樹脂を溶融した伸縮繊維からなる不織布、伸縮繊維からなる不織布に、部分的に切断され又は脆弱化された非伸長性不織布を貼り合わせた複合シートから構成することもできる。
【0020】
左方脚回りシート6Lの縦方向周縁領域6LF,6LBは股部分4Cの左方においてそれぞれ、腹側部分4Fの下縁領域4FB及び背側部分4Bの下縁領域4BBに接合される。また、左方脚回りシート6Lの内方側縁領域6LIは、股部分4Cの左方側縁領域4CLに接合される。その結果、股部分4Cの左方において腹側部分4Fと背側部分4Bとの間の間隙7Lに左方脚回りシート6Lが配置される。
【0021】
同様に、右方脚回りシート6Rの縦方向周縁領域6RF,6RBは股部分4Cの右方においてそれぞれ、腹側部分4Fの下縁領域4FB及び背側部分4Bの下縁領域4BBに接合される。また、右方脚回りシート6Rの内方側縁領域6RIは、股部分4Cの右方側縁領域4CRに接合される。その結果、股部分4Cの右方において腹側部分4Fと背側部分4Bとの間の間隙7Rに右方脚回りシート6Rが配置される。
【0022】
ここで、腹側部分4F,背側部分4B,股部分4C,左方脚回りシート6L及び右方脚回りシート6Rは例えばホットメルト接着剤A(図3)でもって、互いに接合される。
【0023】
特に図2に示されるように、オムツ1は展開時に、その両側縁1LE,1REからそれぞれ内方に向かう凹部1DL,1DRを有する。本発明による第1実施例では、左方脚回りシート6Lは外方側縁6LOEから内方に向かう切欠き6LCを有し、右方脚回りシート6Rは外方側縁6ROEから内方に向かう切欠き6RCを有しており、上述の凹部1DL,1DRはこれら切欠き6LC,6RCによって画定される。なお、本発明による第1実施例では、切欠き6LC,6RCはそれぞれ、縦方向に延びる長軸を有する半楕円状をなしている。
【0024】
その上で、凹部1DLないし切欠き6LCの腹側開始端6LCFに隣接する左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOFと、凹部1DRないし切欠き6LCの背側開始端6LCBに隣接する左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOBとが互いに接合される。また、腹側部分4Fの左方側縁領域4FLと背側部分4Bの左方側縁領域4BLとが互いに接合される。
【0025】
同様に、切欠き6RCの腹側開始端6RCFに隣接する右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROFと、切欠き6RCの背側開始端6RCBに隣接する右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROBとが互いに接合される。また、腹側部分4Fの右方側縁領域4FRと背側部分4Bの右方側縁領域4BRとが互いに接合される。
【0026】
その結果、図1に示されるように、左方脚回りシート6Lによって左方脚回り開口1LLが画定され、右方脚回りシート6Rによって右方脚回り開口1LRが画定される。また、腹側部分4F及び背側部分4Bによって一つの胴回り開口1Wが画定される。
【0027】
ここで、左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOF,6LOB、右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROF,6ROB、腹側部分4F及び背側部分4Bの左方側縁領域4FL,4BL及び右方側縁領域4FR,4BRはそれぞれ、例えばソニックシールによってそれぞれ接合され、したがって再接合不能にそれぞれ接合される。その結果、オムツ1はパンツ形状をなしている。
【0028】
本発明による第1実施例では、脚回り開口1LL,1LRの周長又は内径が着用者の脚の周長又は内径よりも小さくなるように、切欠き6LC,6RCないし凹部1DL,1DRが形成されている。
【0029】
着用時には、脚回り開口1LL,1LRに着用者の脚がそれぞれ通され、オムツ1が引き上げられる。この場合、脚回りシート6L,6Rは着用者の脚の形状に応じて伸長する。したがって、脚回りシート6L,6Rが着用者に密着する。
【0030】
しかも、左方脚回りシート6L及び右方脚回りシート6Rがリング状をなしているので、脚回りシート6L,6Rが着用者の脚の全周にわたって密着し続けることができる。その結果、一対の脚回り開口1LL,1LRからのモレを確実に抑制することができる。また、脚回りシート6L,6Rが腹側部分4F及び背側部分4Bから分離するのを抑制することもできる。
【0031】
ここで、左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOF,6LOBの縦方向長さLLO(図1)、及び右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROF,6ROBの縦方向長さLRO(図1)はそれぞれ、5mm以上であるのが好ましい。
【0032】
脚回りシート6L,6Rは互いに直交する2方向に伸長性又は伸縮性を有するのが好ましく、例えば縦方向L及び横断方向Tに伸長性又は伸縮性を有するのが好ましい。脚回りシート6L,6Rは一方向にのみ伸長性又は伸縮性を有してもよく、切欠き6LC,6RCが縦方向に延びる半楕円状の場合には、脚回りシート6L,6Rは縦方向Lに伸長性又は伸縮性を有するのが好ましい。
【0033】
更に、本発明による第1実施例では、脚回りシート6L,6Rの肌側面は平坦である。すなわち、脚回りシート6L,6Rの肌側面にはシワが設けられていない。その結果、脚回りシート6L,6Rが線接触ではなく面接触の形で着用者に接するので、着用者に対する脚回りシート6L,6Rの密着性が高められる。
【0034】
なお、左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOF,6LOBの接合部、又は右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROF,6ROBの接合部を破壊することにより、脚回り開口1LL,1LRの大きさを調節することもできる。この場合、上述の接合部の接合強度は、6N/25mmから40N/25mmが好ましく、8N/25mmから30N/25mmが更に好ましい。接合部の破壊による脚回り開口1LL,1LRの大きさの調節を可能にしつつ、オムツ1の使用時における接合部の意図しない破壊を阻止できるからである。
【0035】
図4は、本発明による第1実施例のオムツ1の製造方法を概略的に示している。なお、図4において、MDは搬送方向を、CDは搬送方向MDに直交する直交方向を、それぞれ示している。
【0036】
図4を参照すると、ステップS11では、腹側部分4Fの連続体W4F及び背側部分4Bの連続体W4Bが直交方向CDに互いに離間されつつ、搬送方向MDに搬送される。続くステップS12では、股部分4Cが搬送方向MDに離間されつつ、腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bに重ねられ、接合される。続くステップS13では、最終的に脚回りシート6L,6Rを構成する脚回りシート材料M6が、腹側部分連続体W4F、背側部分連続体W4B、及び互いに隣接する一対の股部分4Cに重ねられ、接合される。続くステップS14では、脚回りシート材料M6に、最終的に切欠き6LC,6RCを構成する貫通孔LHが形成される。
【0037】
続くステップS15では、股部分4C及び脚回りシート材料M6が、搬送方向MDにほぼ平行な折り畳み線FLに沿って折り畳まれ、腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bが互いに重ねられる。続くステップS16では、互いに隣接する一対の股部分4C同士の間において、腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bが互いに接合され、互いに対面する脚回りシート材料M6の部分同士が互いに接合され、それにより、搬送方向MDに離間されつつ接合部Jが形成される。続くステップS17では、接合部Jを通る切断線CLに沿って切断作用が行われる。その結果、互いに分離されたオムツ1が形成される。
【0038】
なお、ステップS12において、股部分4Cを構成するバックシートを腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bに接合し、次いで股部分4Cを構成する吸収体をバックシートに接合するようにしてもよい。
【0039】
また、ステップS13において、脚回りシート材料M6を伸長状態で股部分4C等に接合してもよいし、逆に、伸長させることなく接合してもよい。
【0040】
更に、ステップS14において、貫通孔LHがあらかじめ形成された脚回りシート材料M6を腹側部分連続体W4F、背側部分連続体W4B、及び股部分4Cに重ねて接合するようにしてもよい。
【0041】
図5(A),図5(B),図5(C),図5(D)は、切欠き6LC,6RCの別の実施例を示している。切欠き6LC,6RCはそれぞれ、図5(A)に示される例では半円状をなし、図5(B)に示される例では横断方向に延びる長軸を有する半楕円状をなし、図5(C)に示される例では縦方向中心線C−Cに関し非対称形状をなしている。また、図5(D)に示される例では切欠き6LC,6RCはそれぞれ、スリットから構成される。
【0042】
なお、図5(B)及び図5(D)に示される例において、脚回りシート6L,6Rは少なくとも横断方向Tに伸長性又は伸縮性を有するのが好ましい。
【0043】
切欠き6LC,6RCが図2に示されるように縦方向に長い場合には、脚回り開口1LL,1LRは着用者の鼠径部に位置することができる。この場合、着用者の外観を簡素化することができる。
【0044】
一方、切欠き6LC,6RCが図5(B)及び図5(D)に示されるように横断方向に長い場合には、脚回り開口1LL,1LRは着用者の大腿部に位置することができる。この場合、着用者の動きのある部位が締め付けられるのを抑制しつつ、オムツ1により着用者の体を広範囲で覆うことができる。
【0045】
いずれにしても、脚回り開口1LL,1LRが着用者の脚よりも小さく形成されているので、着用時に脚回りシート6L,6Rが着用者の脚に確実に密着することができる。
【0046】
上述した本発明による第1実施例では、左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOF,6LOB及び右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROF,6ROBはそれぞれ、再接合不能に接合される。しかしながら、これら外方側縁領域6LOF,6LOB及び外方側縁領域6ROF,6ROBをそれぞれ、例えば接合具を用いて、再接合可能に接合することもできる。
【0047】
すなわち、図6(A)に示される例では、雄部材8M及び雌部材8Fを含む面ファスナのような接合具が設けられる。雄部材8Mは外方側縁領域6LOF,6ROFに隣接しつつ外方に突出して設けられ、雌部材8Fは外方側縁領域6LOB,6ROBに重なるように、背側部分4Bの外面に設けられる。
【0048】
一方、図6(B)に示される例では、雄部材8Mは外方側縁領域6LOF,6ROFに重なるように脚回りシート6L,6Rの内面に設けられる。雌部材8Fは図6(A)の例と同様である。
【0049】
図6(A)及び図6(B)に示される例でも、雄部材8Mと雌部材8Fとの重なりの程度を変更することによって、脚回り開口1LL,1LRの大きさを調節することができる。
【0050】
図7(A)及び図7(B)は凹部1DL,1DRの別の実施例を示している。これまで述べてきた各実施例では、外方側縁領域6LOF,6LOBが形成されるように左方脚回りシート6Lに切欠き6LCが形成され、外方側縁領域6ROF,6ROBが形成されるように右方脚回りシート6Rに切欠き6RCが形成されている。これに対し、図7(A)に示される例では外方側縁領域が形成されないように切欠き6LC,6RCが形成され、これら切欠き6LC,6RCによって凹部1DL,1DRがそれぞれ画定される。
【0051】
この場合、切欠き6LCの腹側開始端6LCFに隣接する腹側部分4Fの左方側縁領域4FLと、切欠き6LCの背側開始端6LCBに隣接する背側部分4Bの左方側縁領域4BLとが互いに接合される。また、切欠き6RCの腹側開始端6RCFに隣接する腹側部分4Fの右方側縁領域4RLと、切欠き6RCの背側開始端6RCBに隣接する背側部分4Bの右方側縁領域4BRとが互いに接合される。
【0052】
図7(B)に示される例では、脚回りシート6L,6Rは切欠きを有していない。しかしながら、脚回りシート6L,6Rの横断方向長さは間隙7L,7Rの横断方向長さよりも短い。したがって、凹部1DLは脚回りシート6Lの外方側縁6LOEと、腹側部分4Fの下縁と、背側部分4Bの下縁とによって画定される。この場合、凹部1DLの腹側開始端6LCFに隣接する腹側部分4Fの左方側縁領域4FLと、凹部1DLの背側開始端6LCBに隣接する背側部分4Bの左方側縁領域4BLとが互いに接合される。また、凹部1DRの腹側開始端6RCFに隣接する腹側部分4Fの右方側縁領域4RLと、凹部1DRの背側開始端6RCBに隣接する背側部分4Bの右方側縁領域4BRとが互いに接合される。
【0053】
図8(A)は脚回りシート6L,6Rの別の実施例を、図8(B)及び図8(C)は股部分4Cの別の実施例を示している。これまで述べてきた各実施例では、脚回りシート6L,6Rは腹側部分4F及び背側部分4Bの内面、すなわち着用者側に接合されている。これに対し、図8(A)に示される例では、脚回りシート6L,6Rは腹側部分4Fの外面4FO及び背側部分4Bの外面4BOに接合される。
【0054】
図8(B)に示される例では、吸収体ADは股部分4Cとは別個に設けられる。すなわち、股部分4Cはバックシートを備えるが、吸収体を備えていない。その上で、股部分4Cは腹側部分4Fの外面4FO及び背側部分4Bの外面4BOに接合される。
【0055】
一方、図8(C)に示される例では、バックシート及び吸収体を備える股部分4Cが、腹側部分4Fの外面4FO及び背側部分4Bの外面4BOに接合される。また、脚回りシート6L,6Rは、腹側部分4Fを構成する2枚のシート同士の間、及び背側部分4Bを構成する2枚のシート同士の間に、それぞれ接合される。
【0056】
次に、凹部1DL,1DRないし切欠き6LC,6RCの寸法について、図9を参照して説明する。本発明による第1実施例では、凹部1DL,1DRの縦方向長さLNDがオムツ1の縦方向長さLN1の1/3以下であり(LND≦(1/3)LN1)、かつ凹部1DL,1DRの横断方向長さWDDがオムツ1の横断方向長さWD1の1/3以下である(WDD≦(1/3)WD1)ように、凹部1DL,1DRが形成される。
【0057】
このようにすると、オムツ1によって着用者の体を十分に覆いながら、脚回り開口1LL,1LRの大きさを小さくすることができる。したがって、脚回りシート6L,6Rを着用者の脚に確実に密着させることができる。
【0058】
このことは実験によっても確認されている。すなわち、子供用オムツ及び大人用オムツのように縦方向長さLN1及び横断方向長さWD1が互いに異なる複数のオムツについて、LND≦(1/3)LN1かつWDD≦(1/3)WD1であるオムツと、LND>(1/3)LN1又はWDD>(1/3)WD1であるオムツとを用意した。これらオムツについてモレの発生頻度を確認したところ、LND≦(1/3)LN1かつWDD≦(1/3)WD1であるオムツでは低いモレ発生頻度が得られた。これに対し、LND>(1/3)LN1又はWDD>(1/3)WD1であるオムツでは高いモレ発生頻度が得られた。
【0059】
図10、図11及び図12は本発明による第2実施例を示している。図10、図11及び図12を参照すると、第2実施例では単一の脚回りシート6が設けられる。この脚回りシート6は、腹側部分4F及び背側部分4Bとほぼ同じ横断方向長さを有する。
【0060】
脚回りシート6の縦方向周縁領域6F,6Bはそれぞれ、腹側部分4Fの下縁領域4FBのほぼ全体及び背側部分4Bの下縁領域4BBのほぼ全体に接合される。その結果、腹側部分4Fと背側部分4Bとの間の間隙7に脚回りシート6が配置される。
【0061】
特に図11に示されるように、脚回りシート6は、側縁6OEからそれぞれ内方に向かう一対の切欠き6Cを有する。本発明による第2実施例では、切欠き6Cはそれぞれ、横断方向に延びる長軸を有する半楕円状をなしている。
【0062】
その上で、切欠き6Cの腹側開始端6CFに隣接する脚回りシート6の側縁領域6OFと、切欠き6Cの背側開始端6CBに隣接する脚回りシート6の側縁領域6OBとがそれぞれ互いに接合される。
【0063】
その結果、図10に示されるように、脚回りシート6によって一対の脚回り開口1LL,1LRが画定される。
【0064】
図13は、本発明による第2実施例のオムツ1の製造方法を概略的に示している。なお、図13において、MDは搬送方向を、CDは搬送方向MDに直交する直交方向を、それぞれ示している。
【0065】
図13を参照すると、ステップS21では、腹側部分4Fの連続体W4F及び背側部分4Bの連続体W4Bが直交方向CDに互いに離間されつつ、搬送方向MDに搬送される。続くステップS22では、最終的に脚回りシート6L,6Rを構成する脚回りシート材料M6が、腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bに重ねられ、接合される。続くステップS23では、股部分4Cが搬送方向MDに離間されつつ、腹側部分連続体W4F、背側部分連続体W4B、及び脚回りシート材料M6に重ねられ、接合される。続くステップS24では、脚回りシート材料M6に、最終的に切欠き6LC,6RCを構成する貫通孔LHが形成される。
【0066】
続くステップS25では、股部分4C及び脚回りシート材料M6が、搬送方向MDにほぼ平行な折り畳み線FLに沿って折り畳まれ、腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bが互いに重ねられる。続くステップS26では、互いに隣接する一対の股部分4C同士の間に、搬送方向MDに離間されつつ接合部Jが形成される。続くステップS27では、接合部Jを通る切断線CLに沿って切断作用が行われる。その結果、互いに分離されたオムツ1が形成される。
【0067】
なお、ステップS22,S23に関し、あらかじめ脚回りシート材料M6に股部分4Cを接合し、次いで腹側部分連続体W4F及び背側部分連続体W4Bに重ねるようにしてもよい。
【0068】
本発明による第2実施例では、股部分4Cは腹側部分4F及び背側部分4B両方に接合される。しかしながら、股部分4Cは腹側部分4F及び背側部分4Bの一方に接合されてもよく、又は両方に接合されなくてもよい。
【0069】
本発明による第2実施例のその他の構成及び作用は第1実施例の構成及び作用と同様である。
【0070】
図14及び図15は本発明による第3実施例を示している。図14及び図15を参照すると、本発明による第3実施例では、第1実施例と同様に、左方脚回りシート6L及び右方脚回りシート6Rが設けられる。しかしながら、左方脚回りシート6L及び右方脚回りシート6Rには切欠きが設けられていない。したがって、オムツ1の両側縁に凹部が設けられていない。
【0071】
その上で、左方脚回りシート6Lの腹側縦方向周縁領域6LF内又はこれに隣接する左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOFFと、左方脚回りシート6Lの背側縦方向周縁領域6LB内又はこれに隣接する左方脚回りシート6Lの外方側縁領域6LOBBとが互いに接合される。このとき、互いに接合された外方側縁領域6LOFF,6LOBB同士間の中間領域6LXは接合されないまま残される。このようにして左方脚回り開口1LLが画定される。
【0072】
同様に、右方脚回りシート6Rの腹側縦方向周縁領域6RF内又はこれに隣接する右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROFFと、右方脚回りシート6Rの背側縦方向周縁領域6RB内又はこれに隣接する右方脚回りシート6Rの外方側縁領域6ROBBとが互いに接合される。このとき、互いに接合された外方側縁領域6ROFF,6ROBB同士間の中間領域6RXは接合されないまま残される。その結果、右方脚回り開口1LRが画定される。
【0073】
このようにすると、切欠きを形成する必要がなく、トリムが発生しない。
【0074】
左方脚回りシート6Lの腹側縦方向周縁領域6LFに隣接する腹側部分4Fの左方側縁領域4FLと、左方脚回りシート6Lの背側縦方向周縁領域6LBに隣接する背側部分4Bの左方側縁領域4BLとを互いに接合し、右方脚回りシート6Rの腹側縦方向周縁領域6RFに隣接する腹側部分4Fの右方側縁領域4FRと、右方脚回りシート6Rの背側縦方向周縁領域6RBに隣接する背側部分4Bの右方側縁領域4BRとを互いに接合してもよい。
【0075】
なお、本発明による第3実施例のその他の構成及び作用は第1実施例の構成及び作用と同様である。
【0076】
これまで述べてきた各実施例では、腹側部分4F、背側部分4B及び股部分4Cは互いに別個の部材から構成される。しかしながら、図16に示されるように、腹側部分4F及び背側部分4Bと、バックシートから構成される股部分4Cとを共通のシート材から構成し、このシート材上に吸収体ADを配置してもよい。なお、図16では脚回りシート6L,6Rは省略してある。
【0077】
また、股部分4C又は吸収体の横断方向両側に防漏部材をそれぞれ設けてもよい。各防漏部材は例えば、吸収体の横断方向側縁から横断方向外向きに拡がるシートを備え、これらシートの外端には、縦方向に延びる弾性部材が設けられる。その結果、モレを確実に抑制することができる。
【0078】
更に、これまで述べてきた各実施例を互いに組み合わせることもできる。すなわち、例えば、本発明による第2及び第3実施例において、図8(A)のように脚回りシートを腹側部分4F及び背側部分4Bの外面に接合することもできる。
【符号の説明】
【0079】
1 使い捨てオムツ
1LL,1LR 脚回り開口
4F 腹側部分
4B 背側部分
4C 股部分
6L,6R 脚回りシート
6LC,6RC 切欠き
6LOF,6LOB,6ROF,6ROB 外方側縁領域

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、
腹側部分と背側部分と股部分とを備え、腹側部分及び背側部分はオムツ展開時に縦方向に互いに離間され、股部分は横断方向中間位置を縦方向に延びて腹側部分及び背側部分に接合され、
前記オムツは更に、伸長性又は伸縮性を有する一対の脚回りシートを備え、
一方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の一側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の一側において腹側部分と背側部分との間の間隙に一方の脚回りシートが配置され、
他方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の他側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の他側において腹側部分と背側部分との間の間隙に他方の脚回りシートが配置され、
オムツは展開時に、その両側縁からそれぞれ内方に向かう凹部を有し、
凹部の腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、凹部の背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ互いに接合され、それにより、一対の脚回り開口が画定される、
使い捨てオムツ。
【請求項2】
一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、
腹側部分と背側部分とを備え、腹側部分及び背側部分はオムツ展開時に縦方向に互いに離間され、
前記オムツは更に、伸長性又は伸縮性を有する脚回りシートを備え、
脚回りシートの縦方向周縁領域はそれぞれ、腹側部分の下縁領域のほぼ全体及び背側部分の下縁領域のほぼ全体に接合され、それにより、腹側部分と背側部分との間の間隙に脚回りシートが配置され、
オムツは展開時に、その両側縁からそれぞれ内方に向かう凹部を有し、
凹部の腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、凹部の背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ互いに接合され、それにより、一対の脚回り開口が画定される、
使い捨てオムツ。
【請求項3】
一つの胴回り開口及び一対の脚回り開口を備える使い捨てオムツであって、
腹側部分と背側部分と股部分とを備え、腹側部分及び背側部分はオムツ展開時に縦方向に互いに離間され、股部分は横断方向中間位置を縦方向に延びて腹側部分及び背側部分に接合され、
前記オムツは更に、伸長性又は伸縮性を有する一対の脚回りシートを備え、
一方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の一側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の一側において腹側部分と背側部分との間の間隙に一方の脚回りシートが配置され、
他方の脚回りシートの縦方向周縁領域及び内方側縁領域は股部分の他側においてそれぞれ、腹側部分の下縁領域及び背側部分の下縁領域並びに股部分の側縁領域に接合され、それにより、股部分の他側において腹側部分と背側部分との間の間隙に他方の脚回りシートが配置され、
一方の脚回りシートの腹側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する一方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは腹側部分の側縁領域と、一方の脚回りシートの背側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する一方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは背側部分の側縁領域とが互いに接合され、他方の脚回りシートの腹側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する他方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは腹側部分の側縁領域と、他方の脚回りシートの背側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する他方の脚回りシートの外方側縁領域もしくは背側部分の側縁領域とが互いに接合され、互いに接合された側縁領域同士間の中間領域はそれぞれ接合されないまま残され、それにより、一対の脚回り開口が画定される、
使い捨てオムツ。
【請求項4】
脚回りシートはそれぞれ、外方側縁からそれぞれ内方に向かう切欠きを有し、これら切欠きによって前記凹部が画定され、切欠きの腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、切欠きの背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ互いに接合される、請求項1に記載の使い捨てオムツ。
【請求項5】
脚回りシートは、その両側縁からそれぞれ内方に向かう一対の切欠きを有し、これら切欠きによって前記凹部が画定され、切欠きの腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、切欠きの背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ互いに接合される、請求項2に記載の使い捨てオムツ。
【請求項6】
一方の脚回りシートの腹側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する一方の脚回りシートの外方側縁領域と、一方の脚回りシートの背側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する一方の脚回りシートの外方側縁領域とが互いに接合され、他方の脚回りシートの腹側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する他方の脚回りシートの外方側縁領域と、他方の脚回りシートの背側縦方向周縁領域内の外方側縁領域又はこれに隣接する他方の脚回りシートの外方側縁領域とが互いに接合される、請求項3に記載の使い捨てオムツ。
【請求項7】
凹部の腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、凹部の背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ、再接合不能に互いに接合される、請求項1から6までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項8】
腹側部分及び背側部分の側縁領域同士がそれぞれ再接合不能に互いに接合され、それにより前記オムツがパンツ形状をなしている、請求項1から7までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項9】
凹部の腹側開始端に隣接する脚回りシート又は腹側部分と、凹部の背側開始端に隣接する脚回りシート又は背側部分とがそれぞれ、再接合可能に互いに接合される、請求項1から6までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項10】
着用時に脚回り開口が着用者の大腿部に位置するように脚回りシートが形成されている、請求項1から9までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項11】
脚回りシートは、互いに直交する2方向に伸長性又は伸縮性を有する、請求項1から10までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項12】
脚回りシートの肌側面が平坦である、請求項1から11までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項13】
脚回り開口の大きさが調節可能である、請求項1から12までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項14】
脚回りシートが液不透過性を有する、請求項1から13までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項15】
脚回りシートが撥水性を有する、請求項1から14までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。
【請求項16】
腹側部分及び背側部分はそれぞれ、ほぼ横断方向に互いに平行に延びる複数の弾性部材を備える、請求項1から15までのいずれか一項に記載の使い捨てオムツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2012−143305(P2012−143305A)
【公開日】平成24年8月2日(2012.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−2161(P2011−2161)
【出願日】平成23年1月7日(2011.1.7)
【出願人】(000115108)ユニ・チャーム株式会社 (1,219)
【Fターム(参考)】