説明

便器装置

【課題】トラップ部の排水口からのオーバーフローを抑えながら、封水を図ることのできる便器装置を提供する。
【解決手段】ボウル部2から延設される排水管部4に、下流端部に排水口1aを有する筒状のトラップ部1の上流端部を連通接続させ、トラップ部1を、排水口1aが上方をむく封水姿勢と排水口1aが下方をむく排水姿勢との間で姿勢変更自在に備えた便器装置において、封水姿勢にあるときのトラップ部1の下流端部での水位を検知する水位センサ10を備え、水位センサ10により検知される水位が基準水位となった場合に給水を停止させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トラップ部の姿勢変更により封水と排水を切り替えることのできる便器装置に関する。
【背景技術】
【0002】
節水化を図ることのできる便器装置として、いわゆるターントラップ式の便器装置がある(特許文献1等参照)。
【0003】
この便器装置では、筒状のトラップ部を回動させ、トラップ部の排水口が上方をむく姿勢で封水を行い、この排水口が下方をむく姿勢で排水を行う。以下においては、前記のように排水口を上方にむけたトラップ部の姿勢を「封水姿勢」(図1参照)といい、排水口を下方にむけた姿勢を「排水姿勢」(図2参照)という。
【0004】
通常時は、トラップ部をこの封水姿勢に保持しておく。このとき、ボウル部とこれに連通する封水姿勢のトラップ部内には水が溜め置かれ、これにより外部排水管との間での封水がなされる。そして、排水時には、モータの動力でトラップ部を回動させて排水姿勢に姿勢変更させ、トラップ部の排水口を通じて、ボウル部内の溜水や汚物を一気に外部排水管側に排出させる。溜水や汚物の排出を終了すれば、トラップ部を再び封水姿勢へと戻し、ボウル部内に水を供給する。供給された水により、再び封水がなされる。
【0005】
このとき、ボウル部内に供給された水に余剰分があれば、封水姿勢にあるトラップ部の排水口からオーバーフローされる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開平9−256447号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前記したように、排水後のボウル部内に水を供給するとき、その供給量に余剰分があれば、封水姿勢にあるトラップ部の排水口からオーバーフローが生じ、これが余分な排水となる。特に、水道直結でボウル部内に給水を行う方式の場合、その水道圧によって給水量が異なることになるため、水道圧が高いときにはオーバーフローが発生しやすくなる。
【0008】
本発明は前記問題点に鑑みて発明したものであって、トラップ部の排水口からのオーバーフローを抑えながら封水を図ることのできる便器装置を提供することを、課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を解決するために本発明を、ボウル部から延設される排水管部に、下流端部に排水口を有する筒状のトラップ部の上流端部を連通接続させ、前記トラップ部を、前記排水口が上方をむく封水姿勢と前記排水口が下方をむく排水姿勢との間で姿勢変更自在に備えた便器装置において、前記封水姿勢にあるときの前記トラップ部の前記下流端部での水位を検知する水位センサを備え、前記水位センサにより検知される水位が基準水位となった場合に給水を停止するように設けたものとする。
【発明の効果】
【0010】
本発明は、トラップ部の排水口からのオーバーフローを抑えながら、封水を図ることができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の一実施形態の便器装置の概略的な側断面図であり、トラップ部が封水姿勢にあるときを示している。
【図2】同上の便器装置の概略的な側断面図であり、トラップ部が排水姿勢にあるときを示している。
【発明を実施するための形態】
【0012】
本発明を、添付図面に示す実施形態に基づいて説明する。
【0013】
図1、図2には、本発明の実施形態の一例の便器装置を示している。図1は、トラップ部1を封水姿勢に保持した状態であり、図2は、トラップ部1を排水姿勢に保持した状態である。
【0014】
本例の便器装置は、底部に排水口3を有するボウル部2と、この排水口3から水平方向に延長される排水管部4と、排水管部4の下流端部に装着される変形自在なトラップ部1と、トラップ部1を収容するケース部5とを具備する。図示はしないが、ボウル部2内に水を供給する給水手段としては、水道直結でボウル部2内に給水を行う方式のものを用いている。
【0015】
トラップ部1は、蛇腹形状を有する筒状の部材から成り、トラップ部1の上流端開口に排水管部4の下流端部を嵌め込んで固定することにより、排水管部4を介してトラップ部1とボウル部2を連通接続させている。トラップ部1の下流端部には、排水口1aを開口させている。
【0016】
トラップ部1は、ケース部5の内部空間Sに配される。ケース部5はその底部にケース排水口6を有し、このケース排水口6が外部排水管(図示略)に連通接続される。つまり、トラップ部1を姿勢変更自在に収容するケース部5の内部空間Sは、ケース排水口6を介して外部排水管にまで連通接続される。
【0017】
トラップ部1の姿勢変更を行うための姿勢変更手段は、ケース部5の側方に配置されるモータ(図示略)と、このモータからの回転動力によって回動されるアーム(図示略)とから成る。アームの先端部は、トラップ部1の下流端部に連結され、アームの回動に伴ってトラップ部1の姿勢が変更される。
【0018】
トラップ部1の上流端部は、上流端開口が水平方向をむく状態で、前記のように排水管部4に嵌合固定される。一方、トラップ部1の下流端部は、排水口1aが上方をむく状態と下方をむく状態との間で移動するように、アームの回動軸まわりに回動される。なお、ここでの上方とは、真上に限らず斜め上方を含む意味であり、同様に、ここでの下方とは真下に限らず斜め下方を含む意味である。
【0019】
トラップ部1の封水姿勢は、図1のように下流端部を上流端部よりも上方にまで持ち上げ、側面視円弧状に屈曲させた姿勢である。トラップ部1の排水姿勢は、図2のように下流端部を上流端部よりも下方にまで降ろし、側面視円弧状に屈曲させた姿勢である。
【0020】
そして、本例の便器装置では、ケース部5の天井面に、トラップ部1用の水位センサ10を配置している。この水位センサ10は、トラップ部1が図1の封水姿勢にあるときに、そのトラップ部1の下流端部での水位を検知するものである。この水位センサ10は、フロートスイッチを用いたものであり、ケース部5の天井面から垂下されるステム11と、このステム11に対して上下の所定範囲内で摺動自在に装着されるフロート12とから成る。
【0021】
トラップ部1がその排水口1aを上方にむけた封水姿勢にあるとき、前記フロート12が、排水口1aを通じてトラップ部1の下流端部内に挿入される。フロート12は通常、上下の所定範囲内のうちも最も下側の位置にあり、このときフロートスイッチはオフとなる。一方、フロート12が水面に浮かび、所定量を超えて上方に移動すれば、フロートスイッチはオンとなる。フロートスイッチがオフからオンに切り替わったタイミングで、トラップ部1の下流端部内の水位が基準水位に至ったと検知される。ここでの基準水位は、オーバーフローを生じる直前の適宜水位に設定する。
【0022】
本例の便器装置が備える制御部(図示略)は、トラップ部1の姿勢変更や給水を制御するものであり、水位センサ10をこの制御部に接続させて備える。制御部は、トラップ部1内の水位が基準水位に至ったことを水位センサ10により検知すると、そのタイミングで水道からボウル部2への給水を停止させるように設けている。
【0023】
本例の便器装置において、制御部は、トラップ部1を通常時は封水姿勢に保持しておき、このトラップ部1に至るまで水を充填させることで封水を行う。そして、排水時には、モータによりアームを回動させ、トラップ部1を排水姿勢へと姿勢変更させる。これにより、ボウル部2内の溜水や汚物は、排水口1aを通じてケース部5の内部空間Sに排出され、さらに、ケース排水口6を通じて外部排水管にまで排出されていく。
【0024】
次いで、制御部は、モータによりアームを逆方向に回動させ、排水姿勢にあるトラップ部1を再び封水姿勢に戻し、ボウル部2内に水道からの給水を行う。ボウル部2内の水面が上昇すると、ボウル部2に連通するトラップ部1内の水面も上昇してゆき、基準水位にまで至ればこれを水位センサ10により検知した制御部が、水道からの給水を直ちに停止させる。
【0025】
したがって、トラップ部1の排水口1aからのオーバーフローを極力抑えたうえで、トラップ部1内は水で充満させることができる。これにより、封水を図ることと、節水化を図ることが両立される。
【0026】
以上説明したように、本例の便器装置は、ボウル部2から延設される排水管部4に、下流端部に排水口1aを有する筒状のトラップ部1の上流端部を連通接続させ、トラップ部1を、排水口1aが上方をむく封水姿勢と排水口1aが下方をむく排水姿勢との間で姿勢変更自在に備えた便器装置である。そして、封水姿勢にあるときのトラップ部1の下流端部での水位を検知する水位センサ10を備え、水位センサ10により検知される水位が基準水位となった場合に給水を停止するように設けている。
【0027】
これにより、本例の便器装置によれば、トラップ部1の排水口1aからのオーバーフローを極力抑えて節水化を図ったうえで、トラップ部1内を水で充満させて封水を行うことができる。
【0028】
なお、本発明が前記実施形態に限定されないことは勿論である。例えば、水位センサ10は、封水姿勢にあるトラップ部1の下流端部での水位を検知できるものであればよく、前記フロートスイッチを用いた構成に限定されない。そのため、例えば水位センサ10として、非接触で水位を検知できる非接触方式の水位センサをケース部5の天井面に設置してもよいし、フロートスイッチ以外の接触方式の水位センサを配置してもよい。その他の構成についても、本発明の意図する範囲内であれば、適宜の設計変更を行うことが可能である。
【符号の説明】
【0029】
1 トラップ部
1a 排水口
2 ボウル部
4 排水管部
10 水位センサ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ボウル部から延設される排水管部に、下流端部に排水口を有する筒状のトラップ部の上流端部を連通接続させ、前記トラップ部を、前記排水口が上方をむく封水姿勢と前記排水口が下方をむく排水姿勢との間で姿勢変更自在に備えた便器装置において、前記封水姿勢にあるときの前記トラップ部の前記下流端部での水位を検知する水位センサを備え、前記水位センサにより検知される水位が基準水位となった場合に給水を停止するように設けたことを特徴とする便器装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−172388(P2012−172388A)
【公開日】平成24年9月10日(2012.9.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−35366(P2011−35366)
【出願日】平成23年2月22日(2011.2.22)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】