説明

健康器具

【課題】 従来、老化現象に対応した各種の器具類がある。柔軟特性を備えたジェルと、超音波振動エネルギーを皮膚に与える美容機器で、高分子の油溶性や水溶性の成分を導入可能とし、美肌・美顔を図る。また、ジェルと、イオン化機器を利用し、薬効成分を効率よく皮膚内に吸収させる皮膚外用とする治療機器で、通常の外用塗布では殆ど皮膚に吸収されない水溶性のビタミン類等をイオン化し、電流で皮膚に浸透させる構造である。
【解決手段】 本発明は、身体の部位を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、保護シートの外側に設けたジェル層と、保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具とで構成した健康器具で、圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、ジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、身体の頭部、首部等であり、老化現象(脱毛、皮膚の弛み(ダレ)・皺・汚れ「沁み」・黒ずみ、又は身体の部位の細胞活性化と、その部位の痛み・機能障害等)が発生し易い身体の部位に、圧着、かつ密着可能とする構成とした健康器具(健康器具類、美肌器具類、美顔器具類等)に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、老化現象に対応した各種の器具類がある。その中で、柔軟特性を備えたジェルと、超音波振動エネルギーを皮膚に与える美容機器がある。この美容機器は、超音波振動を用い、高分子の油溶性や水溶性の成分を導入可能とし、美肌・美顔を図る構造である。また、同様に、ジェルと、イオン化機器を利用し、薬効成分を効率よく皮膚内に吸収させる皮膚外用を主体とする治療機器がある。この治療機器は、通常の外用塗布では殆ど皮膚に吸収されない水溶性のビタミン類等をイオン化させて、電流を用いて皮膚に浸透させる構造である。
【0003】
一方、特許文献を視ると、次のような関連発明がある。その一例を説明する。
【0004】
文献1の発明は、特開2007−203037号公報に記載の構成であり、シリコン薄膜と、イオン導入手段を利用し、イオンを皮膚下に浸透した状態において、外部から可視光を照射することで、シリコン薄膜から発生するマイナスイオンを照射して、身体の部位の細胞の活性化を図る。しかし、この発明は、ジェルを利用する方法であるが、構造上と締付け等の面から、身体の部位の凹凸形状に馴染むことが少なく(例えば、図2のフェースマスクの如く)、その効果が十分でない。
【0005】
また、文献2の発明は、WO2008/084764号公報に記載の構成であり、前記文献1と略同じ構造であり、効果の面でも課題を残すものと考えられる。
【0006】
さらに、文献3の発明は、特開2005−245521号公報に記載の構成であり、イオン導入器、赤外線発生器、及び超音波振動器を備えた機器と、ジェルとを利用し、皮膚に刺激と、イオン効果、及び超音波効果を利用した浸透性とを確保することで、美肌効果と、化粧料機能の向上とを図る。しかし、この発明は、ジェルを利用する構造であるが、身体の部位に密着して使用する機器ではなく、イオン効果、及び超音波効果による浸透性を確保するには、問題を残すものと考えられる。
【0007】
また、文献4の発明は、特開2011−10764号公報に記載の構造であり、ジェルの中に、鉱石の粉末を添加し、清涼感と疲労回復、又は空気清浄化を図る。しかし、この発明は、ジェルの特性を利用し、身体の部位に圧着、又は密着することを意図しない。
【0008】
【特許文献1】特開2007−203037号公報
【特許文献2】WO2008/084764号公報
【特許文献3】特開2005−245521号公報
【特許文献4】特開2011−10764号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
文献1〜4においては、前述した改良点があることで、本発明は、下記の特徴が発揮できる健康器具を提供する。
【0010】
即ち、本発明は、(1)として、ジェルの特性である柔軟性で、身体の部位の凹凸、平坦、曲り、又は全ての形状に、圧着(密着)することで、このジェル層に添加したイオン発生粉末と、圧着具に付設した超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段とを介して、(1−1) 頭部と首部でなる身体の部位における皮膚の新陳代謝と、血流の活性化、また、皮膚の疲労・弛み回復を図り、又は各部位のマッサージ効果、及び/又は、毛髪の成長・育毛促進と、美肌・抗酸化・快適効果と、或いは健康促進、老化防止、また、老廃物・細菌排除等を図る。(1−2) ジェル層に添加した、パック剤のバリヤ(層)への浸透を図り(バリヤゾーンを弱め)、このパック剤の薬効を発揮し、毛細血管の再生と、活性化等を達成する。また、本発明は、(2)として、ジェルの特性を利用し、身体の部位への密着性を確保することで、前記(1)の(1−1)、(1−2)の効果と、何れの身体の部位にも使用できることで、汎用性と利便性を備えている。また、本発明は、(3)として、ジェル層にエッセンス、クリーム、美容液等によるパック剤(溶液)を添加し、かつ身体の部位への、圧着、かつ密着する構成と、超音波発生素子と、イオン発生粉末と、ヒータ若しくは冷却手段を備える健康器具であって、このパック剤を、バリヤ(層)の中に浸透することで、パック剤のケア効果を発揮し、毛細血管の再生と、活性化等を達成する。次に、本発明は、(4)として、ヒータを、シリコンヒータか炭素ヒータとすることで、安全性の確保と、安心性をアピールできる構造である。さらに、本発明は、(5)として、健康器具に、ベルト、紐、緊締具を設けることで、身体の部位の何れにも、圧着か密着できる構造となり、前記(1)の(1−1)、(1−2)の効果と、何れの身体の部位にも、清潔に、かつ違和感なく使用できることで、汎用性と利便性を備えている。
【課題を解決するための手段】
【0011】
請求項1の発明は、前述した本発明の(1)の(1−1)と、(2)を達成する。
【0012】
請求項1は、身体の部位である頭部と首部を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、この保護シートの外側に設けたジェル層と、この保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具と、この圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、このジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具において、
この圧着具の緊締と、ジェルの柔軟性により、このジェル層を頭部と首部の形状、筋、又は筋肉、皮膚に順応可能とし、この頭部と首部における、皮膚、怪我、毛細血管の回復と、そのケアと、その老化防止を図り、この頭部と首部の健康維持を達成可能とした健康器具である。
【0013】
請求項2の発明は、前述した本発明の(1)の(1−1)、(1−2)と、(3)を達成する。
【0014】
請求項2は、身体の部位である頭部と首部を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、この保護シートの外側に設けたジェル層と、この保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具と、この圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、このジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具において、
前記ジェル層に、パック剤を添加するとともに、前記圧着具の緊締と、ジェルの柔軟性により、このジェル層を頭部と首部の形状、筋、又は筋肉、皮膚に順応可能とし、この頭部と首部における、皮膚、怪我、毛細血管の回復と、そのケアと、その老化防止を図り、この頭部と首部の健康維持を達成可能とした健康器具である。
【0015】
請求項3の発明は、前述した本発明の(1)〜(4)を達成する。
【0016】
請求項3は、請求項1、又は請求項2に記載の健康器具において、
前記圧着具が、頭部と首部の後側を隠蔽するヘルメットとする構成とした健康器具である。
【0017】
請求項4の発明は、前述した本発明の(1)〜(3)と、(5)を達成する。
【0018】
請求項4は、請求項1、又は請求項2に記載の健康器具において、
前記圧着具に、前記身体の部位を圧着するためのベルト、紐、緊締具を設ける構成とした健康器具である。
【発明の効果】
【0019】
請求項1の発明は、身体の部位である頭部と首部を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、保護シートの外側に設けたジェル層と、保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具と、圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、ジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具において、
圧着具の緊締と、ジェルの柔軟性により、ジェル層を頭部と首部の形状、筋、又は筋肉、皮膚に順応可能とし、頭部と首部における、皮膚、怪我、毛細血管の回復と、ケアと、老化防止を図り、頭部と首部の健康維持を達成可能とした健康器具である。
【0020】
従って、請求項1は、下記の特徴がある。
(1) ジェルの特性である柔軟性で、身体の部位の凹凸、平坦、曲り、又は全ての形状に、圧着(密着)することで、このジェル層に添加したイオン発生粉末と、圧着具に付設した超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段とを介して、(1−1) 身体の部位の皮膚、細胞等の新陳代謝と、血流の活性化、また、皮膚の疲労・弛み回復を図り、又は各部位のマッサージ効果、及び/又は、毛髪の成長・育毛促進と、美肌・抗酸化・快適効果と、或いは健康促進、老化防止、また、老廃物・細菌排除等が図れる。
(2) ジェルの特性を利用し、身体の部位への密着性を確保することで、前記(1)の(1−1)、(1−2)の効果と、何れの身体の部位にも使用できることで、汎用性と利便性を備える。
【0021】
請求項2の発明は、身体の部位である頭部と首部を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、保護シートの外側に設けたジェル層と、保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具と、圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、ジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具において、
ジェル層に、パック剤を添加するとともに、圧着具の緊締と、ジェルの柔軟性により、ジェル層を頭部と首部の形状、筋、又は筋肉、皮膚に順応可能とし、頭部と首部における、皮膚、怪我、毛細血管の回復と、ケアと、老化防止を図り、頭部と首部の健康維持を達成可能とした健康器具である。
【0022】
従って、請求項2は、下記の特徴がある。
(1) ジェルの特性である柔軟性で、身体の部位の凹凸、平坦、曲り、又は全ての形状に、圧着(密着)することで、このジェル層に添加したイオン発生粉末と、圧着具に付設した超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段とを介して、(1−1) 身体の部位の皮膚、細胞等の新陳代謝と、血流の活性化、また、皮膚の疲労・弛み回復を図り、又は各部位のマッサージ効果、及び/又は、毛髪の成長・育毛促進と、美肌・抗酸化・快適効果と、或いは健康促進、老化防止、また、老廃物・細菌排除等が図れる。
(2) ジェルの特性を利用し、身体の部位への密着性を確保することで、前記(1)の(1−1)、(1−2)の効果と、何れの身体の部位にも使用できることで、汎用性と利便性を備える。
(3) ジェル層にエッセンス、クリーム、美容液等によるパック剤(溶液)を添加し、かつ身体の部位への、圧着、かつ密着する構成と、超音波発生素子と、イオン発生粉末と、ヒータ若しくは冷却手段を備える健康器具であって、このパック剤を、バリヤ(層)の中に浸透することで、パック剤のケア効果を発揮し、毛細血管の再生と、活性化等を達成できる。
【0023】
請求項3の発明は、請求項1、又は請求項2に記載の健康器具において、
圧着具が、頭部と首部の後側を隠蔽するヘルメットとする構成とした健康器具である。
【0024】
従って、請求項3は、前記(1)〜(3)の他に、(4)の特徴がある。
(4) ヒータを、シリコンヒータか炭素ヒータとすることで、安全性の確保と、安心性をアピールできる。
【0025】
請求項4の発明は、請求項1、又は請求項2に記載の健康器具において、
圧着具に、身体の部位を圧着するためのベルト、紐、緊締具を設ける構成とした健康器具である。
【0026】
従って、請求項4は、前記(1)〜(3)の他に、(5)の特徴がある。
(5) 健康器具に、ベルト、紐、緊締具を設けることで、身体の部位の何れにも、圧着か密着できる構造となり、前記(1)の(1−1)、(1−2)の効果と、何れの身体の部位にも使用できることで、汎用性と利便性を備えている。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】頭部に装着するヘルメット(圧着具)と、ジェル層と、保護シートとを分解して示した第一実施例の一部欠截の正面図
【図2】図2の断面図
【図3】頭部に装着するヘルメットと、ジェル層と、保護シートとを分解して示した第一実施例の一部欠截の側面図
【図4】図3の断面図
【図5】本発明の健康器具の使用結果であって、皮膚組織と、毛細血管との関係を示した拡大模式図
【発明を実施するための形態】
【0028】
第一実施例は、頭部H1に設けたラップフィルム形態の保護シート1と、この保護シート1の上に、所定の厚み(後述する)で設けた柔軟性のジェル層2と、このジェル層2を包囲するヘルメット3(圧着具)とで構成する。そして、本発明の特徴は、このジェル層2の厚みを確保して、身体の部位の凹凸、平坦、曲り、又は全ての形状に対応可能とすること、イオン化を促進し、かつパック剤・超音波振動等の特性の浸透性と、又は温熱と冷熱効果、等を達成する。次に、ヘルメット3の構造であるが、ヘルメット3は、頭部H1をカバーするクラウン部300(通常のヘルメットである)と、このクラウン部300より垂下かつ延長した首カバー部301とで構成されている。このクラウン部300が頭部H1に圧着かつ密着し、また首カバー部301が首部H2の後側に圧着かつ密着することを特徴とし、この構造が、本発明の効果を達成する。
【0029】
そして、また、前記ジェル層2には、イオン発生粉末5が添加されている。また、ヘルメット3の全体には、超音波発生素子6(超音波振動素子)と、ヒータ7、又は冷却手段8がそれぞれ設けられている。この第一実施例では、頭部H1に設けたラップ状の保護シート1を設けた後、ジェル層2を備えたヘルメット3を被嵌する。そして、電源9をONすることで、頭部H1の皮膚、毛根、細胞等に、刺激とマッサージ効果を与え、育毛の促進と、毛孔のケアが図れ、また、頭髪、細胞の活性化と、老廃物の除去、或いは脂肪の分解と、首部H2の皮膚、首筋と、その細胞等に、刺激とマッサージ効果を与え、皮膚・筋の弛み矯正と、疲労回復・機能回復と、老廃物の除去等が図れる特徴とを備える。そして、イオン化を介して、後述するバリヤ層内への薬剤の浸透と、薬効の促進が図れること、等の実益がある。そして、この第一実施例では、紐10で、頭部H1に圧着か密着することで、前述のそれぞれの特徴と効果を確実に達成できる。また、ヒータ7により温熱効果と、冷却手段8により冷熱効果とをそれぞれ図れることで、前述の各効果に寄与できる。また、寒冷期の暖め(冷え防止)と、冷感(快適性と、熱中症回避)に寄与できる。
【0030】
そして、前述した第一実施例において、ジェル層2に、パック剤11(エッセンス、クリーム、美容液と、水溶性珪素、又は薬剤等でなる)を添加することで、前記したそれぞれの効果の達成と、それぞれの特徴を確実に達成できる。殊に、前記水溶性珪素を添加したパック剤11では、この水溶性珪素の浸透性を利用し、皮膚の新陳代謝と、血流の活性化、並びに皮膚の疲労回復を図り、美肌・抗酸化効果と、健康促進、老化防止、並びに菌排除等を図る。また、イオン発生粉末5との相乗作用で、パック剤11のイオン化を促進し、前記効果と特徴が増進できることは明確である。
【0031】
前述の特徴を、図5で説明すると、水溶性珪素の浸透性と、パック剤11のイオン化を介して、例えば、人体表面H3に極微量存在する電位と、静電誘導とを利用して、皮膚H4と毛孔H5等のバリヤH7(角質層)を通過し、皮膚の中に入り込むと、このパック剤11が、鉄粉入り化粧品クリームの例では、皮膚H4に対しての刺激と、死んだ角質細胞・毒性老廃物、汚れ(老廃物)・病原菌・悪性細菌・その他の菌類等の吸着(これらを磁化して吸着すること)に役立つことと、又は保水・保湿・酸素等の保持性に有効性が考えられる。そして、この毛細血管H6の再生効果がある。
【符号の説明】
【0032】
1 保護シート
2 ジェル層
3 ヘルメット
300 クラウン部
301 首カバー部
5 イオン発生粉末
6 超音波発生素子
7 ヒータ
8 冷却手段
9 電源
10 紐
11 パック剤
H1 頭部
H2 首部
H3 人体表面
H4 皮膚
H5 毛孔
H6 毛細血管
H7 バリヤ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
身体の部位である頭部と首部を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、この保護シートの外側に設けたジェル層と、この保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具と、この圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、このジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具において、
この圧着具の緊締と、ジェルの柔軟性により、このジェル層を頭部と首部の形状、筋、又は筋肉、皮膚に順応可能とし、この頭部と首部における、皮膚、怪我、毛細血管の回復と、そのケアと、その老化防止を図り、この頭部と首部の健康維持を達成可能とした健康器具。
【請求項2】
身体の部位である頭部と首部を包囲するシリコーンシートでなる保護シートと、この保護シートの外側に設けたジェル層と、この保護シートとジェル層を、身体の部位に圧着する圧着具と、この圧着具に超音波発振素子とヒータ、又は冷却手段を備えるとともに、このジェル層にイオン発生粉末を混合する構造とした健康器具において、
前記ジェル層に、パック剤を添加するとともに、前記圧着具の緊締と、ジェルの柔軟性により、このジェル層を頭部と首部の形状、筋、又は筋肉、皮膚に順応可能とし、この頭部と首部における、皮膚、怪我、毛細血管の回復と、そのケアと、その老化防止を図り、この頭部と首部の健康維持を達成可能とした健康器具。
【請求項3】
請求項1、又は請求項2に記載の健康器具において、
前記圧着具が、頭部と首部の後側を隠蔽するヘルメットとする構成とした健康器具。
【請求項4】
請求項1、又は請求項2に記載の健康器具において、
前記圧着具に、前記身体の部位を圧着するためのベルト、紐、緊締具を設ける構成とした健康器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−42783(P2013−42783A)
【公開日】平成25年3月4日(2013.3.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−180431(P2011−180431)
【出願日】平成23年8月22日(2011.8.22)
【出願人】(503446431)株式会社 エピア (23)
【Fターム(参考)】