説明

光ファイバケーブルの製造方法

【課題】 スペーサのスロット内に収納する光ファイバ心線に余分な張力を掛けることなく、線掛け作業が簡単なスペーサ型の光ファイバケーブルの製造方法をを提供する。
【解決手段】 スペーササプライドラム11より送り出されたスペーサ4外周に形成されたスロット3に、光ファイバサプライボビン21より引き出された光ファイバ心線5を光ファイバ集合部13で一旦集合させた後に落とし込む光ファイバケーブルの製造方法において、光ファイバサプライボビン21より光ファイバ集合部13に至る光ファイバ心線5のパスライン上に非回転型光ファイバガイド22を配置した。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、スペーサの外周に設けられたスパイラル状のスロット(溝状収納部)に光ファイバ心線を収納してなるスペーサ型光ファイバケーブルの製造方法に関する。
【0002】
【従来の技術】スペーサ型光ファイバケーブルは、例えば図2に示すような断面構造を有している。図2において、スペーサ型の光ファイバケーブル1の中心にはテンションメンバー2が配置されている。このテンションメンバ2の外周には光ファイバ心線5(図2においてはテープ状光ファイバ心線)が収納されたスパイラル状のスロット3を外周に有したスペーサ4が設けられており、その外周にはさらに押え巻き6、シース7が設けられている。
【0003】このような光ファイバケーブル1は例えば図3に示すような方法で製造されていた。スペーササプライドラム11より送り出されたスペーサ4は光ファイバ集合部13に導入される。同じく光ファイバサプライボビン21よりガイドプーリ22A、ダンサー23、ガイドプーリ22Bを経て光ファイバ心線5が光ファイバ集合部13に導入される。光ファイバ集合部13へ導入された複数の光ファイバ心線5は一体化された後をスペーサ4外周に設けられたスロット3へそのピッチに合わせて供給され、光ファイバ心線5はスロット3に収納される。スロット3内に光ファイバ心線5が収納されたスペーサ4は引取機14で引き取られて巻取りドラム15に巻き取られ次工程に送られる。なお、図3においては図面の関係で光ファイバ心線5を光ファイバ集合部13に導入する設備は1つしか記載されていないが実際には複数の設備を有している。
【0004】ところで、上記の製造工程において重要な要素は光ファイバサプライボビン21から光ファイバ集合部13にかけての部分にある。光ファイバケーブルは完成時に光ファイバ自体に歪みを有することなくスペーサ内に収納されていることが必要である。このため光ファイバ心線5をスペーサ4の外周に設けられたスロット3内に収納する際に光ファイバ心線5の張力を制御してスロット3に収納している。光ファイバ心線5の張力を制御する手段としてはダンサー23が用いられている。ダンサー23は可動プーリ24と固定プーリ25A、25Bを有している。ダンサー23は可動プーリ24に加える加重25Cを調整することによって光ファイバ心線5の張力を所定値となるよう制御している。
【0005】
【発明が解決しようとする課題】このような光ファイバ心線5を供給する装置は、スペーサ4の外周に設けられたスロット3に収納される光ファイバ心線5の張力を所定の値としてスロット3に落とし込むためには最適の機構となっている。ところが、上記の光ファイバ心線5を供給するサプライ装置はガイドプーリ22A、ガイドプーリ22B、ダンサーを構成する可動プーリ24、固定プーリ25A、固定プーリ25Bといくつもの回転型のプーリを有している。このため、光ファイバ心線5にはこれらのプーリに接触することにより該プーリを回転させながら通過することになり、その反力は大きな負荷加重となっている。
【0006】また、光ファイバ心線5を供給する装置が新しいうちは問題にならないが、装置が古くなるにつれ各プーリのベアリングの経時的劣化等に起因して装置に回転抵抗の増加が生じる。また、通過する光ファイバ心線5に対して引張張力の負荷がより装置に回転抵抗を増加させてしまう。さらに、上記のようにプーリの数が多いと段替え等の際の線掛け作業が煩雑になり、作業効率が悪いという問題もあった。
【0007】本発明は上記の課題を解決し、スペーサのスロット内に収納する光ファイバ心線に余分な張力を掛けることなく、線掛け作業が簡単なスペーサ型の光ファイバケーブルの製造方法をを提供することを目的とするものである。
【0008】
【課題を解決するための手段】本発明は上記の課題を解決するために以下のような手段を有している。
【0009】本発明の光ファイバケーブルの製造方法は、スペーササプライドラムより送り出されたスペーサ外周に形成されたスロットに、光ファイバサプライボビンより引き出された光ファイバ心線を光ファイバ集合部で一旦集合させた後に落とし込む光ファイバケーブルの製造方法において、前記光ファイバサプライボビンより前記光ファイバ集合部に至る光ファイバ心線のパスライン上に非回転型光ファイバガイドを配置したことを特徴とする。
【0010】本発明の光ファイバケーブルの製造方法によれば、スペーサの外周に設けられたスロットに光ファイバ心線を落とし込む際に、光ファイバサプライボビンより光ファイバ集合部に至る光ファイバのパスライン上に非回転型の光ファイバガイドを配置したので、光ファイバ心線は慣性を有する回転プーリを通過することなくスロットに落とし込まれる。したがって、光ファイバ心線には回転プーリを通過することによって受ける回転反力が加わらないので、光ファイバ心線の張力は軽減される。もちろん、非回転型の光ファイバガイドには回転部分がないのでベアリングの経時的劣化等に起因して発生する抵抗の増加は生じない。したがって、光ファイバの張力は常にダンサーによって与えられる一定の負荷抵抗により生じるもののみとなっている。また、光ファイバ心線は幾つかの回転プーリ間を引き回して線掛けされることもないので線掛け作業が簡単となり段替え作業等の効率が向上する。
【0011】
【発明の実施の形態】以下に本発明を実施の形態により詳細に説明する。なお、従来と同様のものについては従来と同符号を付して詳細な説明は省略する。図1は、本発明にかかる光ファイバケーブルの製造方法を実施するための概略を示す説明図である。図1において、符号11はスペーササプライドラム、13は光ファイバ集合部、14は引取機、15は巻取りドラムである。これらのものは従来のものを引用することができる。
【0012】本発明の特徴は光ファイバ心線を供給する方法にある。以下にその方法を実施した光ファイバサプライ装置20を用いて説明する。光ファイバサプライ装置20は光ファイバ心線5を供給する光ファイバサプライボビン21および光ファイバサプライボビン21から繰り出された光ファイバ心線5を光ファイバ集合部13に案内する非回転型の光ファイバガイド22を有している。非回転型の光ファイバガイド22は光ファイバサプライボビン21から光ファイバ集合部13の間に所定の間隔に複数箇所、本実施の形態では1パスラインに2箇所配置されている。この非回転型の光ファイバガイド22は、例えば表面にテフロンがコーティングされた棒状の回転しないガイドにより構成される。この非回転型の光ファイバガイド22を有した光ファイバサプライ装置20がスペーサ4のスロット3内に収納する光ファイバ心線5の数だけ配置されている。
【0013】上記のように構成された装置で図2に示す光ファイバケーブル1を製造する方法について説明する。スペーササプライドラム11より送り出されたスペーサ4が光ファイバ集合部13に導入される。同じく個々の光ファイバサプライ装置20の光ファイバサプライボビン21よりそれぞれ光ファイバ心線5が繰り出されて光ファイバガイド22で案内されて光ファイバ集合部13に導入される。光ファイバ心線5を案内する光ファイバガイド22は光ファイバ心線5をパスラインにしたがって案内するだけであり、特に光ファイバ心線5に張力を負荷したり張力を一定に制御する作用を有していない。よって、光ファイバ心線5は光ファイバガイド22を通過しても回転反力が加わることがないので、光ファイバ心線5に与えられる張力は軽減される。
【0014】また、光ファイバガイド22は回転部分を持たないのでベアリングの経時的劣化等に起因して発生する抵抗の増加が生じないので、光ファイバ心線5の張力としては常に所定の負荷抵抗のみが作用している。さらに、光ファイバ心線5は従来のように幾つかの回転プーリ間を引き回して線掛けされることがないので線掛け作業が簡単となり段替え作業等の能率が向上する。
【0015】光ファイバ集合部13に導入されたスペーサ4のスパイラル状のスロット3内に、同じく光ファイバ集合部13に導入された複数本の光ファイバ心線5をそれぞれスペーサ4外周に設けられたスパイラル状のスロット3のピッチに合わせて供給し該スロット3に収納する。
【0016】光ファイバ心線5が収納されたスペーサ4と光ファイバ心線5は引取機14で引き取られて巻取りドラム15に巻き取られ次工程に送られる。図示していない次工程のテープ押え巻き装置により光ファイバ心線5が収納されたスペーサ4の外周に押え巻き6が施されて、さらにその外周に、同じく図示していないシース押出し装置によりシース7が押出被覆されて図2に示す光ファイバケーブル1が製造される。
【0017】
【発明の効果】以上述べたように、本発明の光ファイバケーブルの製造方法によれば、スペーサのスロット内に光ファイバを落とし込む際に、光ファイバサプライボビンより光ファイバ集合部に至る光ファイバのパスラインの所定の位置に非回転型の光ファイバガイドを配置して光ファイバをスロット内に落とし込むので、光ファイバは慣性を有する回転プーリを通過することなくスロット内に落とし込まれる。
【0018】したがって、光ファイバ心線には回転プーリを通過することによって受ける回転反力が加わらないので、光ファイバ心線の張力は軽減される。もちろん、非回転型の光ファイバガイドには回転部分がないのでベアリングの経時的劣化等に起因して発生する抵抗の増加は生じない。したがって、光ファイバの張力は常にダンサーによって与えられる一定の負荷抵抗により生じるもののみとなっている。また、光ファイバ心線は幾つかの回転プーリ間を引き回して線掛けされることもないので線掛け作業が簡単となり段替え作業等の効率が向上する。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の光ファイバケーブルの製造方法を実施するための概略を示す説明図である。
【図2】本発明の対象とする光ファイバケーブルの断面図である。
【図3】従来の光ファイバケーブルの製造方法を実施するための概略を示す説明図である。
【符号の説明】
1 光ファイバケーブル
2 テンションメンバー
3 スロット
4 スペーサ
5 光ファイバ心線
11 スペーササプライドラム
13 光ファイバ集合部
14 引取機
15 巻取りドラム
20 光ファイバサプライ装置
21 光ファイバサプライボビン
22 光ファイバガイド

【特許請求の範囲】
【請求項1】 スペーササプライドラムより送り出されたスペーサ外周に形成されたスロットに、光ファイバサプライボビンより引き出された光ファイバ心線を光ファイバ集合部で一旦集合させた後に落とし込む光ファイバケーブルの製造方法において、前記光ファイバサプライボビンより前記光ファイバ集合部に至る光ファイバ心線のパスライン上に非回転型光ファイバガイドを配置したことを特徴とする光ファイバケーブルの製造方法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【公開番号】特開平9−297252
【公開日】平成9年(1997)11月18日
【国際特許分類】
【出願番号】特願平8−111351
【出願日】平成8年(1996)5月2日
【出願人】(000005290)古河電気工業株式会社 (4,457)