説明

光学情報読み取り装置

【課題】読み取り速度が速い光学情報読み取り装置を提供する。
【解決手段】情報コードQが示された撮像対象物Rの特徴パターンと、デコード処理の簡略化に利用することができるデコード利用情報との対応関係をメモリ35に記憶しておく。読み取り処理においては、受光センサ23により撮像された画像から特徴部分を検出し(ステップS1)、検出した特徴部分のパターンとメモリ35に対応関係が記憶されている特徴パターンとのマッチングを試みる(ステップS2)。両パターンが一致すると判断した場合には(ステップS3がYes)、対応関係に基づいてデコード利用情報を決定し、決定したデコード利用情報を用いて簡略化したデコード処理を行う(ステップS8)。このように、簡略化したデコード処理を行うことができるので、情報コードQの読み取り速度が向上する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報コードを光学的に読み取る光学情報読み取り装置に関し、特に、光学情報読み取り装置の情報コード読み取り速度を向上させる技術に関する。
【背景技術】
【0002】
情報コードの読み取り速度を向上させる技術として、たとえば、特許文献1、2記載の技術が知られている。特許文献1では、情報コードに特徴的な検出用パターン(位置決め用シンボル)を付加しており、デコード処理を行う範囲を、位置決め用シンボルによって規定される範囲に限定することで、読み取り速度を向上させている。
【0003】
また、特許文献2には、特徴的なパターンを付加せずに読み取り速度を向上させる技術が開示されている。特許文献2では、二次元コード画像を2値化した画像の外周に存在する複数の黒セルを接続して包絡線を作成し、この包絡線に基づいて検査領域を限定することで、読み取り速度を向上させている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平7−254037号公報
【特許文献2】特開2004−362053号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1、2に開示されている技術は、いずれも、コードが有する位置決め用の特徴を検出することで、取り込んだ画像のどの範囲にコードがあるかを決定して、デコード範囲を限定する技術である。よって、コードが有する位置決め用の特徴を検出することができなければ、デコード範囲を限定することができない。しかし、コードから位置決め用の特徴を検出することが困難な画像もある。
【0006】
特に、ダイレクトパーツマーキングと呼ばれ、刻印により物体に直接作成されているコードの場合には、コードから位置決め用の特徴を検出することが困難な場合も多い。その理由は、ダイレクトパーツマーキングが刻印される物体(たとえば基板)は、配線パターンなどの複雑で特徴的な形状が存在する場合が比較的多い、ダイレクトパーツマーキングが刻印される物体は鏡面反射がある場合が比較的多い、ダイレクトパーツマーキングが刻印される物体は表面に傷や模様がある場合が比較的多い、ダイレクトパーツマーキング自体が小さい場合が比較的多い、ダイレクトパーツマーキング自体の刻印状態が悪い場合が比較的多い、等の理由からである。
【0007】
また、ダイレクトパーツマーキングの場合ほど多くはないが、印字によりコードが示されている場合でも、コードから位置決め用の特徴を検出することが困難な場合もある。従って、コードから位置決め用の特徴を検出してデコード範囲を限定する技術では、読み取り速度が十分ではなかった。
【0008】
本発明は、この事情に基づいて成されたものであり、その目的とするところは、読み取り速度が速い光学情報読み取り装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
その目的を達成するための請求項1記載の発明は、情報コードが示された撮像対象物を撮像する撮像手段と、撮像手段が撮像した画像に基づいたデコード画像に対してデコード処理を行うデコード処理手段とを備え、デコード処理により情報コードから情報を読み取る光学情報読み取り装置であって、情報コードが示された撮像対象物が有する複数の特徴部分からなる特徴パターンと、撮像からデコード処理までの処理のうちの少なくとも一つの処理の簡略化に利用することができる利用情報との対応関係を記憶する対応関係記憶手段と、撮像手段が撮像した画像における特徴部分を検出する特徴部分検出手段と、特徴部分検出手段が検出した特徴部分のパターンと、対応関係記憶手段に対応関係が記憶されている特徴パターンとの一致を判断する一致判断手段とを備え、一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいて利用情報を決定し、決定した利用情報に基づいて簡略化した処理を行うことを特徴とする。
【0010】
このように、本発明では、情報コードが示された撮像対象物の特徴パターンと、撮像からデコード処理までの処理のうちの少なくとも一つの処理の簡略化に利用することができる利用情報との対応関係を記憶している。そして、撮像手段が撮像した画像から特徴部分を検出し、検出した特徴部分のパターンと対応関係記憶手段に対応関係が記憶されている特徴パターンとの一致を判断する。両者が一致すると判断した場合には、対応関係に基づいて利用情報を決定し、決定した利用情報に基づいて簡略化した処理を行う。このように、簡略化した処理を行うことができるので、情報コードの読み取り速度が向上する。
【0011】
利用情報としては、次の請求項2記載のデコード利用情報や、請求項6の照明パターンがある。請求項2記載の発明では、対応関係記憶手段は、特徴パターンと、デコード処理の簡略化に利用することができるデコード利用情報との対応関係を記憶し、デコード処理手段は、一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいてデコード利用情報を決定し、決定したデコード利用情報に基づいた簡略化したデコード処理を行う。このようにして、簡略化したデコード処理を行うことができるので、情報コードの読み取り速度が向上する。
【0012】
請求項3記載の発明では、特徴部分検出手段は、デコード処理手段において用いる画像よりも画素情報の間隔を広くした粗画像を用いて特徴部分の検出を行う。特徴部分の検出を粗画像を用いて行うことで、特徴部分の検出処理に要する時間が短くなるので、情報コードの読み取り速度がより向上する。
【0013】
請求項4記載の発明では、一致判断手段によって両パターンが一致しないと判断された場合、デコード処理手段は、デコード利用情報を用いない所定の通常デコード処理を行い、その通常デコード処理により情報コードから情報を読み取ることができた場合に、情報を読み取ることができた情報コードに対するデコード利用情報をその通常デコード処理の処理結果に基づいて決定する利用情報決定手段と、利用情報決定手段により決定されたデコード利用情報と、特徴部分検出手段により検出された特徴部分のパターンとの対応関係を対応関係記憶手段に登録する第1対応関係登録手段とを備える。このようにすれば、対応関係記憶手段に、特徴パターンとデコード利用情報との新規な対応関係を自動的に登録することができる。
【0014】
請求項5記載の発明では、対応関係記憶手段は、特徴パターンに対する情報コードの相対的範囲を、その特徴パターンに対応するデコード利用情報として記憶する。また、その特徴パターンは、特徴パターンに対する情報コードの相対的範囲を特定できる特徴部分の数よりも多い数の特徴部分を含んでいる。そして、一致判断手段は、対応関係記憶手段に対応関係が記憶されている特徴パターンと、特徴部分検出手段が検出した特徴部分のパターンとが、情報コードの相対的範囲を特定できるだけの箇所で一致すれば、両パターンが一致したと判断する。
【0015】
このようにすれば、実際には読み取り対象物に存在する複数の特徴部分の一部が、特徴部分検出手段で検出できなかったとしても、一致判断手段で、特徴部分検出手段が検出した特徴部分のパターンと、対応関係記憶手段に対応関係が記憶されている特徴パターンとが一致すると判断できるようになる。よって、簡略化したデコード処理を行える場合が多くなることから、情報コードを迅速に読み取ることができる場合が多くなる。
【0016】
請求項6記載の発明では、撮像対象物を照明するための複数の照明手段と、複数の照明手段を用いて照明パターンを設定する照明パターン設定手段とを備え、対応関係記憶手段は、特徴パターンに対する照明パターンを、その特徴パターンに対応する利用情報とした対応関係を記憶し、照明パターン設定手段は、一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいて照明パターンを決定し、決定した照明パターンで照明を行う。
【0017】
このようにすれば、特徴部分検出手段が検出した特徴部分のパターンと、対応関係記憶手段に記憶されている対応関係から、情報コードを撮像する際の適切な照明パターンを決定することができる。よって、情報コードの読み取りの都度、複数の照明パターンを試して照明パターンを決定する必要がなくなることから、情報コードの読み取り速度が向上する。
【0018】
請求項7記載の発明では、一致判断手段において両パターンが一致しないと判断された場合、照明パターン設定手段は、予め設定された照明パターン、或いは、ユーザ操作により設定された照明パターンで照明を行い、その照明でデコード処理手段が情報コードから情報を読み取ることができた場合、設定された照明パターンと、特徴部分検出手段により検出された特徴部分のパターンとの対応関係を対応関係記憶手段に登録する第2対応関係登録手段を備える。このようにすれば、対応関係記憶手段に、特徴パターンと照明パターンとの新規な対応関係を自動的に登録することができる。
【0019】
請求項8記載の発明では、照明手段は照明光の出射角度を調整可能となっており、対応関係記憶手段は、照明パターンおよび特徴パターンが形成する面の角度と、その特徴パターンとの対応関係を記憶し、照明パターン設定手段は、一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいて照明パターンを選択し、さらに、対応関係に記憶されている面の角度と、特徴部分検出手段により検出された特徴部分のうち、対応関係の特徴パターンと一致すると判断された特徴部分によって形成される面の角度の比較に基づいて、選択した照明パターンから出射角度を補正して照明を行う。
【0020】
情報コードの読み取りにおいては、読み取りの都度、撮像対象物に対する光学情報読み取り装置の相対角度が異なる可能性が高い。しかし、このようにすれば、照明パターンの出射角度を補正して照明を行うので、撮像対象物に対する光学情報読み取り装置の実際の相対角度が対応関係のものからずれることによって、撮像対象物への照明の入射角度が変化してしまうことが抑制される。よって、照明の入射角度が不適切であることによる情報コードの読み取り失敗が抑制される。
【0021】
請求項9記載の発明では、対応関係記憶手段は、複数の撮像対象物についての対応関係を記憶している。このようにすれば、複数の撮像対象物が混在する状況でも、それら複数の撮像対象物から情報コードを高速に読み取ることができる。
【0022】
請求項10記載の発明では、対応関係記憶手段には複数の対応関係が記憶可能となっており、対応関係記憶手段から、ユーザの選択操作により選択された対応関係を削除できるようになっている。このようにすれば、ユーザは、不要と判断した対応関係を対応関係記憶手段から削除することができ、不要な対応関係を削除することで、一致判断手段において一致の判断をする対応関係が減少する。よって、一致判断手段における判断時間を短くすることができ、その結果、情報コードの読み取り速度がより向上する。
【0023】
請求項11記載の発明では、対応関係をユーザの入力操作により作成し、作成した対応関係を対応関係記憶手段に記憶させる対応関係追加手段を備える。このようにすれば、ユーザは対応関係記憶手段に所望する対応関係を自由に追加することができる。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の第1実施形態に係る光学情報読み取り装置10の断面図である。
【図2】図2(A)は、図1のA矢視方向の照明器21を拡大して示す図であり、図2(B)は、図1のB矢視方向の照明器21を拡大して示す図である。
【図3】照明器21と結像レンズ27と受光センサ23との位置関係を示す説明図である。
【図4】図1に示す光学情報読み取り装置の回路構成を示すブロック図である。
【図5】情報コードQがダイレクトパーツマーキングにより形成された基板K1の画像である。
【図6】図5に示した基板K1の画像における特徴点を例示する図である。
【図7】制御回路40が読み取り処理において実行する処理の要部を示すフローチャートである。
【図8】通常デコード処理の内容を示すフローチャートである。
【図9】画像から検出できる特徴点の具体例を示す図である。
【図10】第2実施形態における光学情報読み取り装置の照明器70を示す図である。
【図11】(A)は、照明パターンと特徴パターンとの対応関係を具体的に説明する図である。(B)は、図12のステップS7で設定する照明パターンを示す図である。
【図12】第2実施形態で実行する読み取り処理の要部を示すフローチャートである。
【図13】光学情報読み取り装置が撮像対象物Rに対して傾いた姿勢で撮像された基板K2の画像である。
【図14】対応関係において設定されている照明パターンを例示する図である。
【図15】図14に示した照明パターンを、撮像角度のずれに基づいて補正した照明パターンを示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0025】
以下、本発明の実施形態に係る光学情報読み取り装置について図を参照して説明する。まず、第1実施形態に係る光学情報読み取り装置10の構成概要を図1〜図4に基づいて説明する。
【0026】
図1に示すように、光学情報読み取り装置10は、丸みを帯びた薄型のほぼ矩形箱状なすハウジング本体11と、このハウジング本体11の下面ほぼ中央後端寄りにハウジング本体11に一体に形成されるグリップ部12と、からなるガンタイプのハウジングを備えている。このグリップ部12は、作業者が片手で把持可能な程度の外径に設定されており、当該グリップ部12を握った作業者の人差し指が当接する部位に、照明器21からの照明光の出射を指示するトリガースイッチ14が設けられている。
【0027】
ハウジング本体11の内部には、後述する回路部20が収容されており、またハウジング本体11の先端部には照明器21と、反射光の入射を可能にする読み取り口11aとが形成されている。
【0028】
照明器21は、図1のA矢視方向を拡大して示す図2(A)に示すように、明視野照明用LED21Bと暗視野照明用LED21Dとを交互にリング状の基板21Kに配置して成る。なお、図1中には、回路部20を構成するプリント配線板15,16や、このプリント配線板16に実装される受光センサ23、結像レンズ27、撮像した画像を映し出す液晶表示器46等が図示されている。
【0029】
図2(A)は、上述したように図1中のA矢視方向の照明器21を拡大して示し、図2(B)は、図1中のB矢視方向の照明器21を拡大して示す図である。図3は、照明器21と結像レンズ27と受光センサ23との位置関係を示す説明図である。図3に示すように、受光センサ23の受光中心軸23Xの周囲、即ち、視野周囲に、リング状の照明器21が設けられている。図2(A)に示すように、照明器21は、リング状の基板21Kの表側の面を4区画(TOP, RIGHT, BOTTOM, LEFT)に分割し、明視野照明用LED21Bと暗視野照明用LED21Dとを交互に配置し、TOP, RIGHT, BOTTOM, LEFTの各区画で、明視野照明(同軸落射照明)用LED21Bと暗視野照明(斜方照明)用LED21Dとを同時及びそれぞれ点灯できるように設定されている。暗視野照明用LED21Dは、受光中心軸23Xに向けて中心側への側方でやや前方(対象物側)を照明するように側面発光の白色LEDにより構成されている。一方、図2(B)に示すように、明視野照明用LED21Bは、受光中心軸23Xに沿って、やや中心寄りを照明するように上面発光の白色LEDにより構成されている。
【0030】
図4は、第1実施形態の光学情報読み取り装置10の回路部の構成を示すブロック図である。回路部20は、主に、照明器21、受光センサ23、結像レンズ27等の光学系と、メモリ35、制御回路40、操作スイッチ42、液晶表示器46等のマイクロコンピュータ(以下「マイコン」という)系と、電源スイッチ41、電池49等の電源系と、から構成されており、前述したプリント配線板15、16に実装あるいはハウジング本体11内に内装されている。
【0031】
光学系は、照明器21、照明器21を点灯・消灯する照明制御回路32、受光センサ23、結像レンズ27等から構成されている。なお、図4に示すRは撮像対象物であり、たとえば配線がプリントされた基板などが該当する。この基板には、部品などの立体物が実装されることもある。また、この撮像対象物Rには、レーザーマーキングによって情報コードQが形成されている。
【0032】
受光センサ23は、撮像対象物Rや情報コードQに照射されて反射した反射光Lrを受光可能に構成されるもので、CMOSセンサやCCDセンサ等のエリアセンサを用いる。エリアセンサには、固体撮像素子である受光素子が100万個オーダでm行n列の2次元に配列されている。
【0033】
この受光センサ23の受光面23aは、ハウジング本体11外から読み取り口11aを介して外観可能に位置しており、受光センサ23は、結像レンズ27を介して入射する入射光をこの受光面23aで受光可能にプリント配線板16に実装されている。
【0034】
結像レンズ27は、外部から読み取り口11aを介して入射する入射光を集光して受光センサ23の受光面23aに像を結像可能な結像光学系として機能するもので、例えば、鏡筒とこの鏡筒内に収容される複数の集光レンズとにより構成されている。そして、照明器21からの光が情報コードQに反射して読み取り口11aに入射する反射光Lrを集光することにより、受光センサ23の受光面23aにコード像が結像される。なお、この受光センサ23が特許請求の範囲の撮像手段に相当する。
【0035】
次に、マイコン系の構成概要を説明する。マイコン系は、増幅回路31、A/D変換回路33、メモリ35、アドレス発生回路36、同期信号発生回路38、制御回路40、トリガースイッチ14、操作スイッチ42、LED43、ブザー44、液晶表示器46、通信インタフェース48等から構成されている。このマイコン系は、その名の通り、マイコン(情報処理装置)として機能し得る制御回路40およびメモリ35を中心に構成されるもので、前述した光学系によって撮像された撮像対象物Rを示す画像信号をハードウェア的およびソフトウェア的に信号処理し得るものである。また制御回路40は、当該光学情報読み取り装置10の全体システムに関する制御も行っている。
【0036】
光学系の受光センサ23から出力される画像信号(アナログ信号)は、増幅回路31に入力されることで所定ゲインで増幅された後、A/D変換回路33に入力されると、アナログ信号からディジタル信号に変換される。そして、ディジタル化された画像信号、つまり画像データは、メモリ35に入力されると、所定の画像データ格納領域に格納される。なお、同期信号発生回路38は、受光センサ23およびアドレス発生回路36に対する同期信号を発生可能に構成されており、またアドレス発生回路36は、この同期信号発生回路38から供給される同期信号に基づいて、メモリ35に格納される画像データの格納アドレスを発生可能に構成されている。
【0037】
メモリ35は、半導体メモリ装置で、RAM(DRAM、SRAM等)およびROM(EPROM、EEPROM等)を備える。ROMには、画像処理プログラムの他、照明器21、受光センサ23等の各ハードウェアを制御可能なシステムプログラム等が予め格納されている。RAMは、A/D変換回路33から入力される画像データを保存する。また、メモリ35は、特許請求の範囲の対応関係記憶手段としても機能し、撮像対象物Rの特徴部分のパターン(以下、特徴パターン)とデコード利用情報との対応関係が一つまたは複数記憶されている。もちろん、複数の撮像対象物Rについての対応関係を記憶しておくこともできる。この対応関係については後述する。なお、この対応関係を記憶するメモリとしては、EEPROM等の書き込み可能なROMが好ましい。
【0038】
制御回路40は、光学情報読み取り装置10全体を制御可能なマイコンで、CPU、システムバス、入出力インタフェース等からなるもので、メモリ35とともに情報処理装置を構成し得るもので情報処理機能を有する。この情報処理の一つとして、受光センサ23から画像信号を取得してメモリ35に保存する処理を行う。また、制御回路40は、上記情報処理として読み取り処理も行う。この読み取り処理については後述する。
【0039】
また、この制御回路40は、内蔵された入出力インタフェースを介して種々の入出力装置(周辺装置)と接続可能に構成されており、本実施形態の場合、電源スイッチ41、操作スイッチ42、LED43、ブザー44、液晶表示器46、通信インタフェース48等と接続されている。これにより、例えば、電源スイッチ41や操作スイッチ42の監視や管理、またインジケータとして機能するLED43の点灯・消灯、ビープ音やアラーム音を発生可能なブザー44の鳴動のオンオフ、さらには読み取った情報コードQによるコード内容を画面表示可能な液晶表示器46の画面制御や外部機器とのシリアル通信を可能にする通信インタフェース48の通信制御等を可能にしている。なお、操作スイッチ42には、前述のトリガースイッチ14や、後述する照明器21の明視野照明用LED21B、暗視野照明用LED21Dの点灯・消灯操作する操作スイッチが含まれている。
【0040】
電源系は、電源スイッチ41、電池49等により構成されており、制御回路40により管理される電源スイッチ41のオンオフによって、上述した各装置や各回路に、電池49から供給される駆動電圧の導通や遮断が制御されている。なお、電池49は、所定の直流電圧を発生可能な2次電池で、例えば、リチウムイオン電池等がこれに相当する。
【0041】
このように光学情報読み取り装置10を構成することによって、例えば、電源スイッチ41がオンされて所定の自己診断処理等が正常終了し、作業者が、トリガースイッチ14を押圧しオンにすると、制御回路40が同期信号を基準に照明器21に発光信号を出力する。これにより、当該発光信号を受けた照明器21は情報コードQに光を照射し、その反射光Lrが読み取り口11aを介して結像レンズ27に入射する。このため、受光センサ23の受光面23aには、結像レンズ27によりコード像が結像される。
【0042】
なお、暗視野照明LED21Dおよび明視野照明LED21Bは、前述のように、いずれも白色LEDであるが、この白色LEDは、赤色LEDと緑色LEDと青色LEDとの3個のLEDから成っている。また、それら各色のLEDを個別に通電するスイッチも設けられている。各色のLEDに対して設けられたスイッチを全部オンにすると、当該LEDは白色に点灯するが、それのみならず、各色のLEDに対して設けられたスイッチを選択的にオンにすることにより、当該LEDは、赤色、緑色、青色にも点灯する。そして、LEDの点灯色の制御は制御回路40が、自動的に、あるいは、ユーザのスイッチ操作に基づいて行う。
【0043】
(対応関係の説明)
次に、メモリ35に記憶されている対応関係について説明する。本実施形態における対応関係は、前述のように、撮像対象物Rの特徴パターンとデコード利用情報との対応関係である。特徴部分とは、撮像対象物Rを撮像した画像から、種々の特徴検出処理により検出可能な部分である。特徴検出処理には、たとえば、エッジ検出処理、コーナ検出処理がある。従って、特徴部分の具体例としては、撮像対象物Rが有するコーナなどの特徴点がある。また、それらの検出処理によって検出された特徴点をさらにハフ変換、最小二乗法等により処理して得られる線分(直線や円弧)を特徴部分としてもよい。これらの処理により、基板のシルク、パターン、輪郭、部品等から特徴部分が得られる。なお、これらの特徴部分は、上記処理により検出可能であれば、実際に検出した部分である必要はなく、ユーザが特徴部分を入力してもよい。
【0044】
特徴パターンとは、複数の特徴部分により形成されるパターンであり、パターンを構成する各特徴部分の間の相対的な位置関係が定まっているパターンである。このような特徴パターンの一例を説明する。図5は、情報コードQがダイレクトパーツマーキングにより形成された基板K1の画像であり、基板K1は撮像対象物Rに相当する。この図5の例では、基板K1は長方形状であって、情報コードQは、基板K1の一つの角の近くに形成されている。また、この基板K1には、情報コードQの近くであって、その情報コードQよりも基板K1の中心側に位置するL型の2つの配線50、60を有している。この図5に示した基板K1の画像における特徴点を例示しているのが図6である。
【0045】
図6には、10個の特徴点Pが示されている。具体的には、図6の特徴点Pは、基板K1の4つの角と、L字型の配線50、60の両端、および、その配線50、60の角が特徴点Pとなっている。この場合、特徴パターンとしては、たとえば、画像内における各特徴点Pの座標が記憶される。
【0046】
(対応関係のデコード利用情報)
次にデコード利用情報を説明する。デコード利用情報は、デコード処理の簡略化に利用することができる情報である。このデコード利用情報の具体例としては、(1)特徴パターンに対する情報コードQの相対的位置および大きさ(すなわち、情報コードの相対的な範囲)、(2)情報コードQの種別、(3)情報コードQのセル数などがある。(2)がデコード処理の簡略化に利用できるのは、デコード処理のアルゴリズムを予め情報コードQの種別に対応したアルゴリズムとすることができるからである。(1)、(3)がデコード処理の簡略化に利用できるのは、後述する図8に示すように、これら(1)、(3)の情報は、通常デコード処理では、演算により求めている情報であることから、これらが対応関係から特定できれば、(1)、(3)を求めるための演算を不要にできるからである。本実施形態では、上記(1)〜(3)の3つのデコード利用情報が対応関係として記憶されているものとする。
【0047】
さらに、本実施形態では、特徴パターンに対する情報コードQの相対的範囲を特定できる特徴部分の数よりも多い数の特徴部分を含んでいる特徴パターンについては、上記対応関係に付随する付随情報が登録可能となっている。この付随情報とは、特徴パターンに対する情報コードQの相対的範囲が特定できる範囲で、特徴パターンから省略可能な特徴部分を示す情報である。この付随情報の登録は、ユーザの操作に基づいて行う。
【0048】
具体例を示せば、前述した図6も、情報コードQの相対的範囲を特定できる特徴部分の数よりも多い数の特徴部分を含んでいる例である。図6の例の場合、配線50上の特徴点P5〜P7、および、配線60上の特徴点P8〜P10のいずれかを省略しても、情報コードQの相対的範囲は基板K1の特徴点P1で示される角付近であると特定できる。
【0049】
(制御回路40の読み取り処理)
次に、制御回路40が行う読み取り処理について説明する。本実施形態では、制御回路40は、読み取り処理において、まず、予め設定された照明パターンで撮像対象物を撮像する。そして、照明した状態で、受光センサ23の全受光素子から画像信号を取得し、画像信号をデジタル信号に変換した画像データをメモリ35の画像データ格納領域に格納する。その後、図7に示すフローチャートを実行する。
【0050】
まず、ステップS1では、メモリ35から画像データを取得し、取得した画像データに対して前述の特徴検出処理を行って特徴部分を検出する。本実施形態では、このステップS1で取得する画像データは、全画素のデータではなく、全画素のデータから一定間隔で画素データを間引いた粗画像を取得する。また、粗画像におけるデータの間引き間隔は、複数種類設定されていてもよい。たとえば、間引き間隔は、1画素おき、3画素おきに設定されている。1画素おきの場合、全画素の画像データと比較してデータ量は半分になり、3画素おきの場合、データ量は1/4になる。複数種類の粗画像を用いる場合、特徴検出処理の種類に応じて、用いる粗画像を異ならせる。具体的には、比較的、高画質の画像が要求される特徴検出処理については、間引き間隔が狭い粗画像を用い、画質が粗くてもよい特徴検出処理については、間引き間隔が広い粗画像を用いる。なお、このステップS1は、特許請求の範囲の特徴部分検出手段に相当する処理である。
【0051】
続くステップS2は、特許請求の範囲の一致判断手段に相当する。このステップS2では、ステップS1で検出した特徴部分によって示されるパターンと、対応関係としてメモリ35に記憶されている特徴パターンとのマッチングを試みる。なお、マッチングは、メモリ35に複数の対応関係が記憶されている場合、それら複数の対応関係を順番に用い、マッチングする特徴パターンが見つかるまで行う。
【0052】
ここで、メモリ35に記憶されている特徴パターンは、そのパターン内における複数の点の相対的位置関係を定めるものである。よって、マッチングは、ステップS1で検出した特徴部分から抽出できる点の相対的位置関係が、メモリ35に記憶されている特徴パターンにおける相対的位置関係と一致するかを判断するものである。
【0053】
ただし、両パターンにおける相対的位置関係が完全に一致することはほとんどないことから、ある程度の許容値を設定しておき、両パターンにおける相対的位置関係の違いがその許容値内であれば、両パターンは一致すると判断する。さらに、前述の付随情報を有する対応関係については、省略可能な特徴部分を除いて一致判断を行う。
【0054】
ステップS3では、ステップS2における特徴マッチングが成功したか否かを判断する。この判断が否定判断(マッチング失敗)の場合には、ステップS4へ進み通常デコード処理を行い、この判断が肯定判断(マッチング成功)である場合にはステップS8へ進み簡易デコード処理を行う。なお、これらステップS4、S8は、特許請求の範囲のデコード処理手段に相当する。
【0055】
ステップS4の通常デコード処理は、前述したデコード利用情報を用いないで行うデコード処理であり、処理の詳細は図8に示してある。この図8を用いて通常デコード処理を説明する。なお、この図8に示す処理は、QRコード(登録商標)用の通常デコード処理である。
【0056】
まず、ステップS41では、情報コードQの詳細な位置を検出する。この処理は、具体的には、受光センサ23の全画素の画像信号をメモリ35から取得して、取得した画像から、切り出しシンボルの位置を検出し、検出した切り出しシンボルの位置に基づいて画像内における情報コードQの位置を検出する処理である。なお、この処理については、メモリ35に画像を記憶する際に、FPGA等を用いてハードウェア的に事前に行っておいてもよい。
【0057】
続くステップS42では、ステップS41で検出した切り出しシンボルの位置および大きさに基づいてセルサイズを算出する。また、このステップS42では、さらに、算出したセルサイズと2つの切り出しシンボル間の距離とからセル数を算出する。続くステップ43では、ステップS41で検出したコードの位置と、ステップS42で検出したセルサイズ、セル数とから、各セルの位置(セル間の境界)を確定する。ステップS44では、ステップS43で位置を確定させた各セルの色を二値化する。ステップ45では、ステップS44で二値化した画像をデコード画像として用いてデコードを行う。そして、ステップS46にて誤り訂正を行う。
【0058】
説明を図7に戻す。ステップS5では、デコードが成功したか否かを判断する。この判断が否定判断であれば図7の処理を終了する。一方、肯定判断である場合には、ステップS6へ進み、ステップS4の通常デコード処理の処理結果およびステップS1で検出した特徴部分に基づいて前述のデコード利用情報を決定し、その決定したデコード利用情報と、ステップS1で検出した特徴部分のパターンとを対応付けて、メモリ35に、新たな対応関係として登録する。このステップS6は、特許請求の範囲の利用情報決定手段および第1対応関係登録手段に相当する。
【0059】
次に、ステップS8の簡易デコード処理を説明する。簡易デコード処理は、図8に示した通常デコード処理よりも処理を簡略化した処理である。より詳しくは、マッチングが成功した特徴パターンに基づいてメモリ35の対応関係から定めることができるデコード利用情報を用いて、簡略化したデコード処理である。
【0060】
具体的に説明すれば、前述の(1)のデコード利用情報が決定できる場合には図8のステップS41を省略し、前述の(3)のデコード利用情報が決定できる場合には図8のステップS42のうちのセル数の算出処理を省略する。さらに、簡易デコード処理では、一致の程度に基づいて、対応関係の特徴パターンと、実際に検出した特徴部分のパターンとの比較から、対応関係の特徴パターン作成時における撮像角度(撮像対象物Rに対する光学情報読み取り装置10の角度)と、今回の撮像角度との角度差も算出して、その角度差から、情報コードQ部分の画像の歪みを補正してデコードを行う。これにより、読み取り精度が向上する。
【0061】
次に、図9を用いて、図7の処理を具体的に説明する。図9(A)は、読み取り処理の最初に撮像した画像であり、この画像には、基板K1やその他のものが撮像されている。図9(B)は、図9(A)の画像から、図7のステップS1で検出できた特徴点を示す図であり、黒丸が特徴点を示している。
【0062】
この図9(B)には、基板K1上の特徴点以外にも複数の特徴点が示されている。しかし、ステップS2の特徴マッチングにより、基板K1の部分がマッチングすると判断される。その結果、ステップS8の簡易デコード処理に進み、対応関係に基づいたデコード利用情報により、図8のステップS41、S42を省略した簡略化したデコード処理により情報コードQから情報を読み取ることができる。
【0063】
以上、説明した第1実施形態では、情報コードQが示された撮像対象物Rの特徴パターンと、デコード処理の簡略化に利用することができるデコード利用情報との対応関係をメモリ35に記憶している。そして、受光センサ23により撮像された画像から特徴部分を検出し(ステップS1)、検出した特徴部分のパターンとメモリ35に対応関係が記憶されている特徴パターンとのマッチングを試みる(ステップS2)。両パターンが一致すると判断した場合には(ステップS3がYes)、対応関係に基づいてデコード利用情報を決定し、決定したデコード利用情報を用いて簡略化したデコード処理を行う(ステップS8)。このように、簡略化したデコード処理を行うことができるので、情報コードQの読み取り速度が向上する。
【0064】
また、ステップS8の簡易デコード処理は、予め記憶されているデコード利用情報を用いてデコード処理を行うことから、画像からデコード利用情報を検出する場合と異なり、デコード利用情報が検出できなかったり、或いは、デコード利用情報を誤検出するということがない。よって、読み取り精度も向上する。
【0065】
また、第1実施形態では、特徴部分の検出を、データを一定間隔で間引いた粗画像を用いて行うので、特徴部分の検出処理に要する時間が短くなる。これによっても、情報コードQの読み取り速度が向上する。
【0066】
また、本実施形態では、通常デコード処理を行ってデコードが成功した場合には、検出した特徴部分のパターンと、通常デコード処理の処理結果およびステップS1で検出した特徴部分に基づいて対応関係が作成され、その対応関係がメモリ35に登録される(ステップS6)。よって、特徴パターンとデコード利用情報との新規な対応関係を自動的に登録することができる。
【0067】
また、第1実施形態では、メモリ35に記憶されている対応関係の一部は、特徴パターンに対する情報コードQの相対的範囲を特定できる特徴部分の数よりも多い数の特徴部分を含んでおり、また、付随情報として、特徴パターンに対する情報コードQの相対的範囲が特定できる範囲で、特徴パターンから省略可能な特徴部分の情報を有している。そのため、撮像対象物Rが画像内に収まりきらなかった、他の部材により撮像対象物Rの一部が隠れてしまった、鏡面反射がある等の理由により、実際には撮像対象物Rに存在する複数の特徴部分の一部が、ステップS1の特徴検出処理で検出できなかったとしても、ステップS2で、両パターンが一致すると判断できる。よって、簡略化したデコード処理を行える場合が多くなることから、情報コードQを迅速に読み取ることができる場合が多くなる。
【0068】
(第2実施形態)
次に、第2実施形態を説明する。第2実施形態の光学情報読み取り装置は、照明パターンを種々に設定可能であり、また、照明パターンと特徴パターンとの対応関係もメモリ35に記憶している。
【0069】
図10は、第2実施形態における光学情報読み取り装置の照明器70を示す図である。第2実施形態の光学情報読み取り装置はこの照明器70を、第1実施形態の照明器21に代えて備えている。図10(B)は、照明器70を図1のA矢視方向から見た図であり、図10(A)は、(B)のC−C線断面図である。
【0070】
図10において、符号71で示すのはLEDである。図10には、作図の都合上、一部のLEDにしか符号を付していないが、同様の形状のものはいずれもLEDである。すなわち、照明器70は、複数のリング状に多数のLEDが配置された構成を有している。また、中心側ほど、LEDは紙面奥側(図10には図示しない受光センサ23側)に配置されている。また、同一のリング上のLED71は、互いに光の出射角度(受光中心軸Xに対する角度)が同一とされる一方、異なるリング間では、LED71からの光の出射角度が異なるように、それらLED71は向きが調整されている。
【0071】
そして、これら各LED71は、制御回路40が照明制御回路32を制御することで、個別に点灯制御可能となっている。よって、第2実施形態の光学情報読み取り装置は、照明光の出射角度を調整することができる。また、第2実施形態では、制御回路40は、特許請求の範囲の照明パターン設定手段としても機能する。
【0072】
また、第2実施形態では、メモリ35に記憶されている対応関係は、前述の(1)〜(3)に例示したデコード利用情報に加え、照明パターンも特徴パターンに対応付けられている。特徴パターンと対応する照明パターンは、図12に示す登録処理により自動的に決定してもよいし、また、ユーザの登録操作により決定されてもよい。
【0073】
図11(A)は、照明パターンと特徴パターンとの対応関係を具体的に説明する図である。図11(A)は、図5と同様に、情報コードQがダイレクトパーツマーキングにより形成された基板K2の画像であり、基板K2は撮像対象物Rに相当する。この図11(A)の基板K2は、図5の基板K1に対して、2つの部品80が加わったものである。これら2つの部品80は、情報コードQと配線50との間に配置されている。なお、これら2つの部品は比較的高さがある部品である。
【0074】
第2実施形態の光学情報読み取り装置は、照明器70の照明パターンを自動および手動で種々設定可能となっており、種々の照明パターンにおいてデコードを試みることができる。図11(A)に破線で示す複数の○印は、デコードが成功したときの照明パターンを示している。この照明パターンは、部品80が配置されている部分を避けて、ある一つのリング上のLED71を点灯させているパターンである。また、図11(A)には特徴点Pも示している。メモリ35には、この特徴点Pのパターンと上述の照明パターンとが対応付けられた対応関係が記憶される。
【0075】
図12は第2実施形態で実行する読み取り処理の要部を示すフローチャートである。図12に示す処理は、第1実施形態で示した図7のフローチャートに対して、ステップS7の処理が追加されており、また、ステップS4−1における通常デコード処理が、図7の通常デコード処理と異なる。
【0076】
ステップS4−1における通常デコード処理は、照明パターンを逐次変更する点においてステップS4と相違する。すなわち、初回の処理では、予め設定された照明パターンで照明を行うが、ステップS5でデコード失敗となって、ステップS4−1の実行が2回目以降である場合には、それまでとは異なる照明パターンに変更する。どのような照明パターンに変更するかは、予め設定されていてもよいし、ユーザが設定できるようにしてもよい。
【0077】
このようにして照明パターンが変更されてデコードが成功した場合には、ステップS6で照明パターンも含めて対応関係を登録する。第2実施形態におけるステップS6は、特許請求の範囲の第2対応関係登録手段に相当する。図11(A)を用いて前述した対応関係は、図12のステップS6の処理により自動的に登録される。また、ユーザの入力操作により上記対応関係を作成し、作成した対応関係をメモリ35に記憶させてもよい。
【0078】
ステップS7では、メモリ35に記憶されている対応関係に基づいて照明パターンを設定する。図11(B)は、このステップS7で設定する照明パターンを示す図である。メモリ35に記憶されている特徴パターンと、検出した特徴部分のパターンとの比較により、両パターンの相対的な大きさの違いが分かり、この大きさの違いにより、今回の撮像における基板K2までの距離と、対応関係の設定時の基板K2までの距離の違いが分かる。これにより、対応関係設定時と同じ角度で照明光を照射するには、どのリングのLED71を点灯させればよいのかを決定できる。また、両パターンの比較により、今回の撮像画像の基板K2は、対応関係設定時の基板K2から180度反転していることも分かる。これにより、リングのどの部分のLED71を消灯すればよいかも決定できる。その結果、図11(B)に破線の○印で示すように、情報コードQに対する照明を、対応関係設定時(図11(A))とほぼ同じような照明とすることができる。
【0079】
さらに、このステップS7における照明パターンの設定は、単に、対応関係として記憶されている照明パターンをそのまま設定することにしてもよいが、本実施形態では、対応関係に記憶されている照明パターンを補正して、照明パターンを設定する。
【0080】
その照明パターンの補正方法を具体的に説明する。光学情報読み取り装置10は手持ち型であるため、撮像対象物Rに対する角度は撮像の都度変化し、当然、撮像対象物Rに対して光学情報読み取り装置が傾いた姿勢で撮像することもある。図13は、そのように傾いた姿勢で撮像された基板K2の画像を示している。なお、図13においては、部品80は省略している。
【0081】
前述のように、ステップS2の特徴マッチングには許容値が設定されており、これにより、図13に示すような多少傾いた画像であっても、特徴パターンがマッチングすると判断できるようになっている。この場合、両パターンのずれは、撮像角度のずれに基づくものと考えることができる。よって、両パターンのずれに基づいて、撮像角度のずれを算出する。撮像角度のずれを算出する方法としては、たとえば、対応関係における特徴パターン内の複数の線分の長さと、検出した特徴部分によるパターンにおける複数の線分の長さの比較から撮像角度のずれを算出することができる。
【0082】
具体的に説明すると、図13において、一組の特徴点によりそれぞれ定まる2つの線分の距離d1、d2を、それぞれ、対応関係の特徴パターンにおいて対応する線分の距離と比較する。たとえば、対応関係の特徴パターンでは両線分の長さが等しかったが、今回の撮像画像ではd1の方が短かったとすると、短くなっている分は、撮像角度が傾いているからであると判断できる。よって、両パターンにおける複数の線分の長さを比較することで、撮像角度のずれを算出することができる。また、撮像角度が異なると、図13にも示されるように、実際には直角であっても撮像画像では直角とならないなど、撮像角度のずれは特徴部分のパターンの角度にも反映されるので、線分の長さの比較に代えて、角度を比較することで撮像角度のずれを算出してもよい。
【0083】
上述のようにして撮像角度のずれが算出できた場合、対応関係設定時と同じ角度で撮像対象物Rに照明が照射されるように、算出した撮像角度のずれに基づいて、照明パターンを補正する。図14には、対応関係において設定されている照明パターンを例示している。この図14の照明パターンは、外側から2番目のリングのLED71を全て点灯させる照明パターンである。この照明パターンと対応して特徴パターンが対応関係として記憶されている。なお、図14には、参考として、撮像対象物Rの撮像面が照明器70の照明軸70Xに対して垂直となっている場合に、撮像対象物Rへ照明光が入射する角度が示されている。なお、照明軸70Xは受光中心軸23Xと同一軸上にある。
【0084】
図15は、図14に示した照明パターンを、撮像角度のずれに基づいて補正した照明パターンを示している。撮像角度のずれにより、図15の撮像時は、対応関係設定時と比較して、図右側が照明器70に近づいており、逆に、図左側が照明器70から遠ざかっていることが分かるので、その角度を補正するために、図右側は、点灯させるLED71を照明軸70Xに近くなる側に変更し、図左側は、点灯させるLED71を照明軸70Xから遠くなる側に変更している。これにより、撮像対象物Rに入射する照明の角度は、図14と同じような角度となる。
【0085】
以上、説明した第2実施形態によれば、図12のステップS1で検出された特徴部分のパターンと、メモリ35に記憶されている対応関係から、情報コードQを撮像する際の適切な照明パターンを決定することができる。よって、情報コードQの読み取りの都度、複数の照明パターンを試して照明パターンを決定する必要がなくなることから、情報コードQの読み取り速度が向上する。
【0086】
また、第2実施形態では、ステップS4−1の通常デコード処理を行ってデコードが成功した場合には、検出した特徴部分のパターンと、通常デコード処理の処理結果およびステップS1で検出した特徴部分に基づいて、照明パターンと特徴パターンとの対応関係が作成され、その対応関係がメモリ35に登録される(ステップS6)。よって、特徴パターンと照明パターンとの新規な対応関係を自動的に登録することができる。
【0087】
また、第2実施形態では、単に、対応関係として記憶されている照明パターンをそのまま設定するのではなく、対応関係に記憶されている照明パターンを、撮像角度のずれに応じて補正して、照明パターンを設定する。よって、撮像角度のずれによって、撮像対象物Rへの照明の入射角度が変化してしまうことが抑制され、その結果、照明の入射角度が不適切であることによる情報コードQの読み取り失敗が抑制される。
【0088】
以上、本発明の実施形態を説明したが、本発明は上述の実施形態に限定されるものではなく、次の実施形態も本発明の技術的範囲に含まれ、さらに、下記以外にも要旨を逸脱しない範囲内で種々変更して実施することができる。
【0089】
たとえば、メモリ35から不要な対応関係を削除するために、ユーザの選択操作により選択された対応関係をメモリ35から削除できるようにしてもよい。このようにすれば、不要と判断した対応関係を削除することで、マッチングの判断をする対応関係が減少する。よって、マッチングに要する時間を短くすることができ、その結果、情報コードQの読み取り速度がより向上する。
【0090】
また、前述の実施形態では、データを間引いて作成した粗画像を用いて特徴部分を検出していたが、全画素の画像データを用いて特徴部分を検出してもよい。
【0091】
また、ユーザの入力操作により登録した対応関係の特徴パターンと、検出した特徴部分のパターンとがマッチングした場合には、読み取り失敗となった場合に繰り返すデコード処理の回数を多くしてもよい。これにより、ユーザが、通常の処理時間では読み取りが困難な(従って自動的には対応関係が登録されない)撮像対象物Rの特徴パターンを登録しておくことで、特徴パターンから、通常の処理時間では読み取りが困難であることを判断できるようになり、通常の処理時間では読み取りが困難な撮像対象物Rに対しては、通常よりも時間をかけた読み取り処理を実行することができる。
【0092】
また、前述の実施形態では、前述の(1)〜(3)の3つのデコード利用情報を特徴パターンに対応させて記憶していたが、それらのうちの1つまたは2つのみを記憶していてもよい。また、(1)〜(3)以外のデコード利用情報を特徴パターンに対応させて記憶してもよい。
【符号の説明】
【0093】
10:光学情報読み取り装置、 11:ハウジング本体、 11a:読み取り口、 12:グリップ部、 14:トリガースイッチ、 15:プリント配線板、 16:プリント配線板、 20:回路部、 21:照明器、 21B:明視野照明用LED、 21D:暗視野照明用LED、 21K:基板、 23:受光センサ(撮像手段)、 23a:受光面、 23X:受光中心軸、 27:結像レンズ、 31:増幅回路、 32:照明制御回路、 33:A/D変換回路、 35:メモリ(対応関係記憶手段)、 36:アドレス発生回路、 38:同期信号発生回路、 40:制御回路(照明パターン設定手段)、 41:電源スイッチ、 42:操作スイッチ、 43:LED、 44:ブザー、 46:液晶表示器、 48:通信インタフェース、 49:電池、 50:配線、 60:配線、 70:照明器(照明手段)、 71:LED、 80:部品、 K1:基板、 K2:基板、 Lr:反射光、 P:特徴点、 Q:情報コード、 R:撮像対象物、 S1:特徴部分検出手段、 S2:一致判断手段、 S4、S8、S4−1:デコード処理手段、 S6:利用情報決定手段、第1対応関係登録手段、第2対応関係登録手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報コードが示された撮像対象物を撮像する撮像手段と、撮像手段が撮像した画像に基づいたデコード画像に対してデコード処理を行うデコード処理手段とを備え、前記デコード処理により情報コードから情報を読み取る光学情報読み取り装置であって、
情報コードが示された撮像対象物が有する複数の特徴部分からなる特徴パターンと、撮像からデコード処理までの処理のうちの少なくとも一つの処理の簡略化に利用することができる利用情報との対応関係を記憶する対応関係記憶手段と、
前記撮像手段が撮像した画像における特徴部分を検出する特徴部分検出手段と、
前記特徴部分検出手段が検出した特徴部分のパターンと、前記対応関係記憶手段に対応関係が記憶されている特徴パターンとの一致を判断する一致判断手段とを備え、
前記一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいて利用情報を決定し、決定した利用情報に基づいて簡略化した処理を行うことを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項2】
請求項1において、
前記対応関係記憶手段は、前記特徴パターンと、前記デコード処理の簡略化に利用することができるデコード利用情報との対応関係を記憶し、
前記デコード処理手段は、前記一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいてデコード利用情報を決定し、決定したデコード利用情報に基づいた簡略化したデコード処理を行うことを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項3】
請求項2において、
前記特徴部分検出手段は、前記デコード処理手段において用いる画像よりも画素情報の間隔を広くした粗画像を用いて前記特徴部分の検出を行うことを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項4】
請求項2または3において、
前記一致判断手段によって両パターンが一致しないと判断された場合、前記デコード処理手段は、前記デコード利用情報を用いない所定の通常デコード処理を行い、
その通常デコード処理により情報コードから情報を読み取ることができた場合に、情報を読み取ることができた情報コードに対する前記デコード利用情報をその通常デコード処理の処理結果に基づいて決定する利用情報決定手段と、
前記利用情報決定手段により決定されたデコード利用情報と、前記特徴部分検出手段により検出された特徴部分のパターンとの対応関係を前記対応関係記憶手段に登録する第1対応関係登録手段とを備えることを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項5】
請求項2〜4のいずれか1項において、
前記対応関係記憶手段は、特徴パターンに対する情報コードの相対的範囲を、その特徴パターンに対応するデコード利用情報として記憶するものであって、その特徴パターンは、特徴パターンに対する情報コードの相対的範囲を特定できる特徴部分の数よりも多い数の特徴部分を含み、
前記一致判断手段は、前記対応関係記憶手段に対応関係が記憶されている特徴パターンと、前記特徴部分検出手段が検出した特徴部分のパターンとが、前記情報コードの相対的範囲を特定できるだけの箇所で一致すれば、両パターンが一致したと判断することを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項において、
前記撮像対象物を照明するための複数の照明手段と、
前記複数の照明手段を用いて照明パターンを設定する照明パターン設定手段とを備え、
前記対応関係記憶手段は、前記特徴パターンに対する照明パターンを、その特徴パターンに対応する利用情報とした対応関係を記憶し、
前記照明パターン設定手段は、前記一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいて照明パターンを決定し、決定した照明パターンで照明を行うことを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項7】
請求項6において、
前記一致判断手段において両パターンが一致しないと判断された場合、前記照明パターン設定手段は、予め設定された照明パターン、或いは、ユーザ操作により設定された照明パターンで照明を行い、
その照明で前記デコード処理手段が情報コードから情報を読み取ることができた場合、設定された照明パターンと、前記特徴部分検出手段により検出された特徴部分のパターンとの対応関係を前記対応関係記憶手段に登録する第2対応関係登録手段を備えることを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項8】
請求項6または7において、
前記照明手段は照明光の出射角度を調整可能となっており、
前記照明パターン設定手段は、前記一致判断手段によって両パターンが一致すると判断された場合には、対応関係に基づいて照明パターンを選択し、
さらに、対応関係に記憶されている特徴パターンと、特徴部分検出手段により検出された特徴部分のパターンとのずれに基づいて、前記選択した照明パターンから出射角度を補正した照明パターンを設定して照明を行うことを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項9】
請求項1〜8のいずれか1項において、
前記対応関係記憶手段は、複数の撮像対象物についての前記対応関係を記憶していることを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項10】
請求項1〜9のいずれか1項において、
前記対応関係記憶手段には複数の対応関係が記憶可能となっており、
前記対応関係記憶手段から、ユーザの選択操作により選択された対応関係を削除できるようになっていることを特徴とする光学情報読み取り装置。
【請求項11】
請求項1〜10のいずれか1項において、
前記対応関係をユーザの入力操作により作成し、作成した対応関係を前記対応関係記憶手段に記憶させる対応関係追加手段を備えることを特徴とする光学情報読み取り装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図10】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate