説明

光学的特性を呈するモノマー化合物を含む組成物、前記組成物の使用方法、モノマー化合物及び前記モノマー化合物を含むポリマー、並びにこれらの使用

本発明は、生理学的に許容可能な媒体中に、光学的特性を呈する少なくとも1種の新規なモノマー化合物を含む少なくとも1種のポリマーを含む化粧品組成物又は医薬組成物に関する。本発明はまた、前記化粧品組成物をケラチン質、特に、体若しくは顔の皮膚、唇、爪、睫毛、眉毛、及び/又は毛髪などに適用することを含む、ケラチン質をメイクアップ又はケアする化粧方法にも関する。光学的特性を呈する新規なモノマー化合物、前記化合物を含むポリマー、及び組成物に光学的特性、特に、蛍光又は蛍光増白特性をもたせるための組成物中におけるそれらの使用も開示している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、独特の光学的特性、特に蛍光特性を有する有機ポリマーを含む、特に局所適用のための、新規な化粧品組成物又は医薬組成物、及び特に新規なメイクアップ用組成物に関する。本発明はまた、光学的特性、特に蛍光特性を有する新規なモノマー化合物に関し、またこれらの化合物から調製され得るポリマーにも関する。
【背景技術】
【0002】
化粧品組成物、特にメイクアップ用組成物(例えば、ルース若しくはコンパクトパウダー、ファンデーション、メイクアップルージュ、アイシャドウ、リップスティック、又はマニキュア)は、通常、適切なビヒクルと、皮膚、粘膜、半粘膜(semimucous membrane)、及び/又は外皮(例えば、爪、睫毛、又は毛髪)に前記組成物を適用する前及び/又は後にそれらに特定の色を付与するための1種以上の着色剤とからなる。
【0003】
色を作り出すために、現在、かなり限定された範囲の着色剤(特に、レーキ、無機顔料、有機顔料及び真珠光沢顔料が含まれる)が使用されている。
【0004】
メイクアップの分野において使用される顔料及びレーキは、非常に多様な由来と化学的性質のものである。従って、それらの物理化学的特性、特に、それらの粒度分布、比表面積、及び密度などには大きな違いある。これらの違いは、挙動:それらの使い易さ又は媒体中での分散し易さ;光及び熱安定性;機械的性質、における多様さに反映される。他方、無機顔料、特に無機酸化物は、光及びpHに対して非常に安定であるが、かなり艶のない、淡い色を与える。従って、十分に強い印象を得るためには、化粧品配合物にそれらを大量に入れることが必要である。しかし、この高い無機粒子含量は、組成物の光沢に影響を及ぼし得る。真珠光沢顔料では、それらは、変化するが比較的弱い強度の色を生じるので、虹のように色の変化する効果は通常かなり弱い。一時的又は短期間の毛染め(毛髪の天然の色に僅かな変化を生じさせ、その変化は1回のシャンプー洗いから次の洗いまで保たれ、既に付いている色合いを強めるか、又は直すのに役立つ)の分野では、毛髪に一時的な色彩を付与するための一般的な顔料による着色が既に提案されているが、この着色により得られる色合いは、全く艶のない、余りにも一様な、かなり印象の薄いものに留まる。
【0005】
メイクアップの分野では、今日まで、有機レーキのみが、明るく生き生きした色を得ることを可能にしてきた。しかし、ほとんどの有機レーキの耐光性は非常に悪く、このことは、時間と共にそれらの色が顕著に薄くなることに反映されている。それらはまた、熱及び/又はpHに不安定であり得る。さらに、特定のレーキは、過度のブリード(bleeding)を生じさせ、すなわち、それらが適用される支持体上に染みを付けるという欠点を有する。従って、これにより、アイライナー若しくはマスカラの場合には、眼球のレンズを汚すという結果になり得、又は、リップスティック若しくはマニキュアの場合には、メイクアップを取り除いた後、皮膚若しくは爪が着色したままであるという結果になり得る。最後に、レーキの不安定性はまた、それらが光反応性顔料(例えば二酸化チタンなど)と組み合わせられた場合にもやはり悪化する。現在、あいにく、これらの顔料は、特にUV放射に対する保護のために、非常に広範にメイクアップに使用されている。その結果として、化粧品における有機レーキの使用はかなり限定されるので、作り出すことができる色合いが限定されるという結果になっている。
【特許文献1】欧州特許第0728745号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って、化粧品に使用可能な、光学的特性を有する有機ポリマーであって、それらを含む組成物及び/又は前記組成物を用いて得られるメイクアップに適切な光学的効果を与え、さらに良好な熱及び光化学的安定性を有しながらも、同時にほとんどブリードを生じない有機ポリマーが依然として要求されている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
かなりの研究の後、本出願人は、特殊な種類のポリマー、実際には、少なくとも1種の特殊なモノマーを含むポリマーを使用することにより、予想外にもこのような結果が得られることを実証した。
【0008】
従って、本発明の主題の1つは、生理学的に許容可能な媒体中に、以下で定義するとおりのモノマー化合物の少なくとも1種を含むポリマーの少なくとも1種を含む化粧品組成物又は医薬組成物である。
【0009】
本発明の別の主題は、前記化粧品組成物をケラチン質、特に、体若しくは顔の皮膚、唇、爪、睫毛、眉毛、及び/又は毛髪に適用することを含む、ケラチン質をメイクアップ又はケアする化粧方法である。
【0010】
本発明のポリマーは、固体又は液体状であってよく、それらを含む組成物に顕著な光学的効果を与え、また適用されるメイクアップにも顕著な光学的効果を与え得る;特に、それらは明るくする効果又は色彩効果を与えることができる。
【0011】
これらの光学的効果は、ポリマーの生成に用いられる光学的効果を有するモノマーに存在する様々な置換基の化学的特性及び/又は位置に応じて有利に変更し得る。一般に、X基が酸素である場合に得られるモノマーは、どちらかと言えば青/白の色であり;X基が窒素原子を含む場合に得られるモノマーは、どちらかと言えばオレンジの範囲内にあるであろう。
【0012】
本発明のポリマーが与え得る他の利点として、それらの良好な熱、pH及び光安定性を挙げることができる。
【0013】
本発明のポリマーは、脂肪物質への良好な溶解性(モノマーの性質に応じて変えることができ、かつ調節することができる)を示すこともまた発見された。この良好な脂溶性はまた、特に脂肪相を通常含む化粧品組成物に、ポリマーを後で使用することを容易にし得る。
【0014】
さらに、本発明の組成物の良好な化粧品特性は、本発明のポリマーをそれらが含む場合に保持される。
【0015】
さらに、類似した化学構造のものであっても、本発明のポリマーは、置換基の性質に応じて、多様な光学的効果(青/紫から、黄色を通して、オレンジ/赤までの範囲に渡り得る)を示し得る。このことから、同じ化学物質群に属することから同じように配合される、ある範囲の化合物を利用できるようになり、これらの化合物により、著しく多様な色又は光学的特性が得られる;こうして特に、どの光学的特性を有するポリマーが用いられるかに関わらず、配合者は、それらの組成物の全てに対して共通する構成を保つことができるので、仕事が容易になる。
【0016】
さらに、本発明のモノマー及び前記モノマーを含むポリマーは、良好な蛍光特性を有し、かつそれらのいくつかは良好な蛍光増白(optical-brightening)特性を有することを我々は発見した。以下のことが想起される;蛍光増白剤は蛍光特性をもっている;一般に、蛍光性化合物は、紫外及び可視の領域に吸収があり、380nm〜830nmの波長の蛍光によりエネルギーを再放出する;この波長が380nm〜480nm(すなわち、可視領域の青の領域)にある場合、それらの化合物は蛍光増白剤である。
【0017】
加えて、本発明のポリマーには、より容易にメイクアップが除去されるという利点がある。
【0018】
従って、本発明の組成物は、生理学的に許容可能な媒体中に、特に化粧品に又は薬学的に許容可能な媒体中に、式(I)のモノマーの少なくとも1種の重合、特にフリーラジカル重合により得ることができるポリマーの少なくとも1種を含む。
【0019】
前記式(I)のモノマーは、下記式に相当する:
【0020】
【化1】

式中:
− R基及びX′R基は、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し;
− R及びRは、互いに独立に、水素原子、ハロゲン、又は1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− X及びX′は、互いに独立に、−O−、−S−、−SO−、−SO−、−NH−、及び−NR−を意味し、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− pは、0又は1であり;
− Gは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Pは、下記式:
【0021】
【化2】

[式中:R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜Cの炭化水素系の基を意味し;nは0又は1であり、mは0又は1である]
の1つから選択される重合可能な基である。
【0022】
本発明において、「環状基」という用語は、飽和及び/又は不飽和の1つ以上の環(任意選択で置換されていてもよい)の形そのものである、単環又は多環の基(例えば、シクロヘキシル、シクロデシル、ベンジル、又はフルオレニル)を意味するが、1つ以上の前記環を含む基(例えば、p-tert-ブチルシクロヘキシル又は4-ヒドロキシベンジル)もまた意味する。
【0023】
本発明において、「飽和及び/又は不飽和の基」という用語は、全体として飽和の基、全体として不飽和の基(芳香族基を含む)、及びまた1つ以上の2重結合及び/又は3重結合を含み、残りの結合は単結合である基も意味する。
【0024】
基は、好ましくは水素原子である。
【0025】
基は、好ましくは、2〜18個の炭素原子、特に3〜14個の炭素原子、又はさらには6〜12個の炭素原子を含む、環状、直鎖状、及び/又は分枝状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基、特に炭化水素系の基であって、それ自体が飽和及び/又は不飽和である炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよく、かつ少なくとも1個のヘテロ原子、特に、1個、2個、又は3個の窒素原子、硫黄原子、及び/又は酸素原子を含んでいてもよい。Rは、特に、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、n−ペンチル基、シクロペンチル基、n−ヘキシル基、シクロヘキシル基、n−ヘプチル基、n−オクチル基、シクロオクチル基、デシル基、シクロデシル基、ドデシル基、シクロドデシル基、p−tert−ブチルシクロヘキシル基、ベンジル基、又はフェニル基であってよい。
【0026】
X′Rは、特に、−NH−(CHH基;−O−(CHH基、例えば、エトキシ基又はメトキシ基;−S−(CHH基、−SO−(CHH基、又は−SO−(CHH基であって、nが1〜30の整数、特に4〜12の整数であるもの;あるいはまた、C〜C18の−NH−シクロアルキル基、特に、−NH−シクロヘキシル基、−NH−シクロオクチル基、−NH−シクロデシル基、又は−NH−シクロドデシル基;あるいはまた、C〜C18の−S−シクロアルキル基、C〜C18の−SO−シクロアルキル基、又はC〜C18の−SO−シクロアルキル基;あるいはまた、下記:
【0027】
【表1】

から選択される基。
【0028】
2価のG基は、好ましくは、全体で2〜18個の炭素原子、特に3〜8個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和又は不飽和の炭化水素系の2価の基であって、それ自体が飽和又は不飽和である炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよく、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、S及びSiから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい。
【0029】
優先的には、Gは、全体で2〜16個の炭素原子、特に3〜10個の炭素原子を含む、直鎖状又は分枝状の飽和炭化水素系の2価の基(飽和炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよい)から選択される。
【0030】
従って、Gは以下から選択され得る:メチレン、エチレン、n−プロピレン、イソプロピレン(又は、1−メチルエチレン及び2−メチルエチレン)、n−ブチレン、イソブチレン、ペンチレン、特にn−ペンチレン、へキシレン、特にn−ヘキシレン又はシクロヘキシレン、ヘプチレン、オクチレン、シクロオクチレン、デシレン、シクロデシレン、シクロヘキシルジメチレン、ドデシレン、及びシクロドデシレン。
【0031】
2価のX基は、好ましくは、−O−、−S−、−NH−、及び−NR−から選択され、好ましくはOである。
【0032】
基が存在する場合、R基は、優先的には、2〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和又は不飽和の炭化水素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、及びNHから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよい。Rは、特に、エチル基、n−プロピル基、イソプロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ペンチル基、ヘキシル基、シクロヘキシル基、オクチル基、デシル基、ドデシル基、フェニル基、又はベンジル基であってよい。
【0033】
好ましくは、pは1である。
【0034】
重合可能なP基は、好ましくは、下記式:
【0035】
【化3】

[式中、R′は、H又はメチルを意味する]
の1つから選択される。
【0036】
本発明の特に好ましいモノマー化合物のうち、下記式:
【0037】
【化4】

の1つに相当する化合物を挙げることができる。
【0038】
本発明の別の主題は、下記式(I)のモノマー化合物である:
【0039】
【化5】

式中:
− R基及びX′R基は、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し;
− R及びRは、互いに独立に、水素原子、ハロゲン、又は1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− X及びX′は、互いに独立に、−O−基、−S−基、−SO−基、−SO−基、−NH−基、及び−NR−基を意味し、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− pは、0又は1であり;
− Gは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Pは、下記式:
【0040】
【化6】

[式中:R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜Cの炭化水素系の基を意味し;mは0又は1である]
の1つから選択される重合可能な基である、
但し:
− R=Hであり、かつ同時にPが式(IIIb)である場合には、X′Rは、OCH3以外であり;
− R=Hであり、かつ同時にPが式(IIIa)であって、Xが、O、NH、又はNRであって、X′が、O、S、又はNRである場合には、Rは、(i)任意選択で置換されているか、及び/又は任意選択で割り込まれている、直鎖状又は分枝状のC2〜C飽和アルキル基又はC〜C24飽和アルキル基、及び(ii)任意選択で置換されているか、及び/又は任意選択で割り込まれている環状のC〜C18飽和アルキル基、から選択される。
【0041】
式(I)のモノマー化合物の式中:
− Rが水素であり、X′が、O、NH、又はNRであり、かつRが、2〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であり;及び/又は
− Gが、1〜8個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基である、
ことがとりわけ好ましい。
【0042】
本発明の別の主題は、このようなモノマー化合物の少なくとも1種を含むポリマーである。
【0043】
本発明の別の主題は、組成物に光学的効果、特に蛍光効果又は蛍光増白効果をもたせるための、このようなモノマー化合物又はそれを含むこのようなポリマーの前記組成物中における使用である。
【0044】
新規なモノマー及びそれらを含むポリマーは、良好な光学的特性を有し、かつ従来技術のものよりも容易に調製され得る。
【0045】
特に産業開発の目的では、反応(重合)時間が短くてよい、反応性の高いモノマー及びポリマー化合物が求められる。
【0046】
良好な光学的特性を有し、広い色の範囲をもち、化粧品に使用され得るモノマー及びポリマーもまた求められている。
【0047】
本発明の化合物では、特にスペーサー基(G)の存在によって、重合がより容易であることが発見されている。
【0048】
加えて、本発明のポリマー及びモノマー化合物は、組成物に光学的効果、特に蛍光効果又は蛍光増白効果をもたせるために、最も際立って用いられる。
【0049】
特に、これらの化合物のいくつかは、従来技術により調製され得、特にXがNである化合物は、例えば、欧州特許第0728745号明細書の教示により調製され得る。
【0050】
概略的に、一般的な合成経路を以下:
【0051】
【化7】

のとおりに表すことができる。
【0052】
このように、適切なナフタル酸無水物を適当な一級アミン(HO−G−NH2)と反応させることができる。
【0053】
好ましくは、ナフタル酸アミンは、ナフタル酸無水物に対して僅かに過剰に存在し、特に、1当量の無水物当たり、1〜1.5当量で、好ましくは1.1当量で存在する。
【0054】
この反応は、無水物が溶ける溶媒、特に、トルエン、キシレン、酢酸、NMP、又はエタノールから選択される溶媒中で実施され得る;好ましくは、前記反応は、溶媒の還流温度で、例えば、50℃〜250℃、好ましくは75℃〜150℃で実施される。
【0055】
ついで、生成したイミドを、アルコール又はチオールと反応させることができる。
【0056】
例えば、R′がハロゲン(好ましくは、塩素又は臭素)である場合に、例えばアルコール又はチオール(例えば、エタノール、シクロヘキサノール、又はドデカンチオールなど)を用いて、芳香族求核置換を行うことが可能である。
【0057】
この反応は、特に20℃〜150℃で、溶媒無しであるか、又はジクロロメタン若しくはTHF(テトラヒドロフラン)などの非プロトン性極性溶媒の存在下で実施され得る。
【0058】
硫黄誘導体を穏和な条件下で酸化して、対応するスルホキシドを得てもよい。酸化条件を変えることにより、対応するスルホンを調製することも可能である。ついで、これらのスルフィド、スルホキシド及びスルホンを、所望のメタクリレート又はアクリレートを得るために変換することができる。
【0059】
アルコール誘導体に関しては、これを(メタ)アクリロイルハロゲン化物、特に塩化物と反応させて、対応する(メタ)アクリレートを生成することができる。
【0060】
この反応は、トリエタノールアミンなどの塩基の存在下、テトラヒドロフラン又はジクロロメタンなどの溶媒中で、特に−30℃〜100℃、好ましくは0℃〜80℃で実施され得る。
【0061】
これらのモノマー化合物は、それらを含むコポリマーを調製するための第1モノマーとして使用され得る。
【0062】
特に、本発明の光学的効果を有するモノマー化合物は、式(I)の光学的効果を有するモノマー化合物のみを、単独で又は混合物として含むホモポリマー又はコポリマーを調製するために使用され得るか、あるいはまた、式(I)の光学的効果を有するモノマー化合物を他の化合物との混合物として、特に以下で定義するとおりの式A、B、及び/又はCの化合物との混合物として含むコポリマーを調製するために使用され得、この場合、これら各種の化合物はそれぞれ、ポリマーの総重量に対して、例えば、0.5重量%〜99.5重量%、特に5重量%〜95重量%、又はさらには10重量%〜90重量%、一層好ましくはそれぞれ30重量%〜70重量%の割合で存在し得る。これは、特に、広範囲の光学的効果(特に、色及び蛍光増白など)を有するポリマーを調製することを可能にする。
【0063】
式(I)のモノマー化合物及び任意選択で1種以上の追加のコモノマー(下記で定義するとおりのもの)と共重合され得るモノマー化合物のうち、下記式(A)、(B)、及び/又は(C)の化合物を挙げることができる:
【0064】
【化8】

式中:
− Raは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であって;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Rbは、以下から選択され:(i)水素原子、(ii)ハロゲン、(iii)1〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基(前記の基は、=O、OH、及びNHから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく、及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);(iv)NRR′基(R及びR′は、互いに独立に、水素原子、又は直鎖状、環状、若しくは分枝状で飽和のC〜C炭化水素系の基、特に、メチル、エチル、プロピル、イソプロピル、n−ブチル、イソブチル、tert−ブチル、ペンチル、又はヘキシルである);
− Raは及びRaは、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し、互いに独立に、水素、ハロゲン、又は式−Xa−Ga−Pa(II)の基を意味するが、但し、Ra及び/又はRaの少なくとも1つは、式(II)の基を意味し、
[式(II)の式中:
− Xaは、−O−基、−S−基、−SO−基、−SO−基、−NH−基、及び−NR−基から選択され、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Gaは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Paは、下記式:
【0065】
【化9】

(式中:
− R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜C炭化水素系の基を意味し、
− X′は、O、NH、又はNR″を意味し、ここで、R″は、以下から選択される基を意味し:C〜Cアルキル基、C〜C10アリール基、(C〜C10)アリール(C〜C)アルキル基、及び(C〜C)アルキル(C〜C10)アリール基であって、前記のアルキル及び/又はアリール基はまた、OH、ハロゲン、C〜Cアルコキシ、及びC〜C10アリールオキシから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよい;かつ
− mは、0又は1であり;nは、0又は1であり;pは、0、1、又は2である)
の1つから選択される重合可能な基である];
− Bは、下記の2価の芳香族基(IVa)〜(IVd):
【0066】
【化10】

[式中:
− Rは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;
− R20及びR21は、互いに独立に、水素原子、直鎖状若しくは分枝状のC〜Cアルキル基、又はシクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロオクチル基、シクロデシル基、シクロドデシル基、ベンジル基、ナフチル基、若しくはフェニル基である]
の1つを意味する。
【0067】
本発明のコポリマーは、本発明の光学的効果を有する前記モノマー化合物及び追加のコモノマーを含む、統計コポリマー、交互コポリマー、グラフトコポリマー、又はブロックコポリマー、例えば、ジブロックコポリマー又はトリブロックコポリマーであってよい。
【0068】
本発明のモノマー化合物は、1つのブロックの、又はさらにはいくつかのブロックの全体又は一部をなし得る。従って、Aが本発明のモノマー化合物(1種以上)を含む(任意選択で追加のコモノマーとの混合物としてであってもよい)ブロックであり、B及びCが、追加のコモノマー(ブロックAに存在する前記コモノマーと同じであるか、又は異なっている)を単独で又は混合物として含む別のブロックである、A−B型、ABA型、BAB型、又はABC型のブロックコポリマーを調製することができる。
【0069】
本発明のモノマー化合物を含むコポリマーはまた、グラジエント型のものでもあってもよい。
【0070】
これらのコポリマーにおいて、光学的効果を有するモノマー化合物は、最終ポリマーの重量に対して、0.01重量%〜70重量%の量で、特に0.1重量%〜50重量%、とりわけ0.5重量%〜30重量%、又はさらには1重量%〜20重量%、一層好ましくは2重量%〜10重量%の量で存在してよく、単独又は混合物としての追加のコモノマーは100重量%までの残りの部分を占め得る。
【0071】
本発明のコポリマーは、光学的効果を有するモノマー化合物(1種以上)に加えて、親水性である追加のコモノマーの少なくとも1種、又はこのようなコモノマーの混合物を含んでいてもよい。
【0072】
これらの親水性コモノマーは、コポリマーの総重量に対して、1重量%〜99.99重量%、特に2重量%〜70重量%、一層好ましくは5重量%〜50重量%、又はさらには10重量%〜30重量%の割合で存在し得る。
【0073】
本明細書では、「親水性モノマー」という用語は、どれが好ましいということなく、そのホモポリマーが水に可溶であるか、若しくは分散可能である、又はその1つのイオン形が水に可溶であるか、若しくは分散可能であるモノマーを意味する。
【0074】
ホモポリマーは、それを25℃で5重量%水溶液とした場合に、透明溶液を形成すれば、水溶性であると言われる。
【0075】
ホモポリマーは、25℃で、水中に5重量%で、それが細かく、通常は球状の粒子の安定な懸濁液を形成すれば、水分散性であると言われる。前記分散液を構成する粒子の平均サイズは、1μm未満であり、より一般的には5nm〜400nm、好ましくは10nm〜250nmの範囲にある。これらの粒子サイズは、光散乱により測定される。
【0076】
モノマーは、それが親水性でなければ、「疎水性」であると言われるだろう。
【0077】
好ましくは、親水性の追加のコモノマー(1種以上)は、20℃以上、特に50℃以上のTgを有するが、場合により20℃以下のTgを有していてもよい。
【0078】
本発明のコポリマーは、疎水性の追加のコモノマーの少なくとも1種、又はこのようなコモノマーの混合物を含んでいてもよい。
【0079】
これら疎水性の追加のコモノマーは、コポリマーの総重量に対して、1重量%〜99.99重量%、特に30重量%〜98重量%、一層好ましくは50重量%〜95重量%、又はさらには70重量%〜90重量%の割合で存在し得る。
【0080】
好ましくは、疎水性コモノマーは、20℃以上、特に30℃以上のTgを有するが、場合により20℃以下のTgを有していてもよい。
【0081】
本発明では、Tg(すなわち、ガラス転移温度)を、ASTM標準D3418−97に従って、−100℃〜+150℃の温度範囲に渡って、10℃/分の加熱速度で、150μlのアルミニウム製ルツボにおいて、熱量計での示差熱分析(DSC「示差走査熱量測定(Differential Scanning Calorimetry)」)により測定する。
【0082】
一般的に、式(I)のモノマー化合物の少なくとも1種と共重合され得る追加のコモノマーとして、単独で又は混合物として、以下のモノマーを挙げることができる:
【0083】
− (i)2〜10個の炭素を含むエチレン系炭化水素、例えば、エチレン、イソプレン、又はブタジエン;
【0084】
− (ii)下記式の(メタ)アクリレート:
CH=CHCOOR′、又は
【0085】
【化11】

式中、R′は以下を意味する:
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
(R′は、特に、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ヘキシル基、エチルヘキシル基、オクチル基、ラウリル基、イソオクチル基、イソデシル基、ドデシル基、シクロヘキシル基、t−ブチルシクロヘキシル基、若しくはステアリル基;2−エチルパーフルオロヘキシル基;又はC〜Cヒドロキシアルキル基、例えば、2−ヒドロキシエチル基、2−ヒドロキシブチル基、若しくは2−ヒドロキシプロピル基;又は(C〜C)アルコキシ(C〜C)アルキル基、例えば、メトキシエチル基、エトキシエチル基、若しくはメトキシプロピル基であってよい)
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、t−ブチルベンジル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)、
− R′はまた、−(CO)−R″基であって、m=5〜150であり、かつR″=H又はC〜C30アルキル基であってもよく、例えば、−POE−メチル又は−POE−ベヘニルであってもよい。
【0086】
− (iii)下記式の(メタ)アクリルアミド:
【0087】
【化12】

式中、RはH又はメチルを意味し;かつR及びRは、同一又は異なっていてもよく、以下を意味する:
− 水素原子;又は
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
(R及び/又はRは、特に、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ヘキシル基、エチルヘキシル基、オクチル基、ラウリル基、イソオクチル基、イソデシル基、ドデシル基、シクロヘキシル基、t−ブチルシクロヘキシル基、若しくはステアリル基;2−エチルパーフルオロヘキシル基;又はC〜Cヒドロキシアルキル基、例えば、2−ヒドロキシエチル基、2−ヒドロキシブチル基、若しくは2−ヒドロキシプロピル基;又は(C〜C)アルコキシ(C〜C)アルキル基、例えば、メトキシエチル基、エトキシエチル基、若しくはメトキシプロピル基であってよい)、
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、t−ブチルベンジル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)。
【0088】
(メタ)アクリルアミドモノマーの例は、(メタ)アクリルアミド、N−エチル(メタ)アクリルアミド、N−ブチルアクリルアミド、N−t−ブチルアクリルアミド、N−イソプロピルアクリルアミド、N,N−ジメチル(メタ)アクリルアミド、N,N−ジブチルアクリルアミド、N−オクチルアクリルアミド、N−ドデシルアクリルアミド、ウンデシルアクリルアミド及びN(2−ヒドロキシプロピルメタクリルアミド)である。
【0089】
− (iv)下記式のビニル化合物:
CH=CH−R、CH=CH−CH−R、又はCH=C(CH)−CH−R
式中、Rは、ヒドロキシル基、ハロゲン(Cl又はF)、NH、OR10(R10は、フェニル基又はC〜C12アルキル基を意味する[前記モノマーはビニルエーテル又はアリルエーテルである]);アセトアミド(NHCOCH);OCOR11基(R11は、2〜12個の炭素を含む直鎖状又は分枝状アルキル基を意味する[前記モノマーはビニルエステル又はアリルエステルである])であるか;又は、下記から選択される基である:
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基又はシクロヘキサン、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)。
【0090】
ビニルモノマーの例は、ビニルシクロヘキサン及びスチレンである。
【0091】
ビニルエステルの例は、酢酸ビニル、プロピオン酸ビニル、酪酸ビニル、エチルヘキサン酸ビニル、ネオノナン酸ビニル及びネオドデカン酸ビニルである。
【0092】
挙げることができるビニルエーテルには、メチルビニルエーテル、エチルビニルエーテル及びイソブチルビニルエーテルがある。
【0093】
− (v)フルオロ基又はパーフルオロ基を含む、(メタ)アクリル、(メタ)アクリルアミド、又はビニルのモノマー、例えば、エチルパーフルオロオクチル(メタ)アクリレート又は2−エチルパーフルオロへキシル(メタ)アクリレート。
【0094】
− (vi)シリコーン系の(メタ)アクリル、(メタ)アクリルアミド、又はビニルのモノマー、例えば、メタクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン又はアクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサン。
【0095】
− (vii)カルボン酸、リン酸、若しくはスルホン酸、又は無水物の官能基の少なくとも1つを含むエチレン系不飽和モノマー、例えば、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、無水マレイン酸、イタコン酸、フマル酸、マレイン酸、アクリルアミドプロパンスルホン酸、ビニル安息香酸、及びビニルリン酸、並びにこれらの塩類。
【0096】
− (viii)少なくとも1つの三級アミン官能基を含むエチレン系不飽和モノマー、例えば、2−ビニルピリジン、4−ビニルピリジン、ジメチルアミノエチルメタクリレート、ジエチルアミノエチルメタクリレート及びジメチルアミノプロピルメタクリルアミド、並びにこれらの塩類。
【0097】
前記塩類は、無機塩基、例えば、LiOH、NaOH、KOH、Ca(OH)、NHOH、若しくはZn(OH)などによる;又は有機塩基、例えば、一級、二級、若しくは三級アルキルアミン、特にトリエチルアミン又はブチルアミンなどによる、陰イオン基の中和により生成し得る。この一級、二級、又は三級アルキルアミンは、1個以上の窒素原子及び/又は酸素原子を含んでいてもよく、従って、例えば、1つ以上のアルコール官能基を含んでいてもよい;特に、アミノ−2−メチル−2−プロパノール、トリエタノールアミン及びジメチルアミノ−2−プロパノールを挙げることができる。リシン又は3−(ジメチルアミノ)プロピルアミンもまた挙げることができる。
【0098】
無機酸、例えば、硫酸、塩酸、臭化水素酸、ヨウ化水素酸、リン酸、又はホウ酸などの塩類もまた挙げることができる。カルボン酸基、スルホン酸基、又はホスホン酸基の1つ以上を含んでいてもよい有機酸の塩類もまた挙げることができる。それらは、直鎖状、分枝状、又は環状の脂肪酸、あるいはまた芳香族酸であってよい。これらの酸はまた、O及びNから選択される1個以上のヘテロ原子を、例えばヒドロキシル基の形態で含んでいてもよい。特に、プロピオン酸、酢酸、テレフタル酸、クエン酸及び酒石酸を挙げることができる。
【0099】
言うまでもなく、上述の追加のコモノマーのいくつかを使用することが可能である。
【0100】
追加のコモノマー(1種以上)は、前記最終ポリマーの重量に対して、30重量%〜99.99重量%、特に50重量%〜99.9重量%、とりわけ70重量%〜99.5重量%、又はさらには80重量%〜99重量%、一層好ましくは90重量%〜98重量%の量で存在し得る。
【0101】
追加のコモノマーは、単独で又は混合物として、C〜C18アルキル(メタ)アクリレート又はC〜C12シクロアルキル(メタ)アクリレートから、特に、メチルアクリレート、メチルメタクリレート、イソボルニルアクリレート、イソボルニルメタクリレート、イソブチルアクリレート、イソブチルメタクリレート、2−エチルヘキシルアクリレート、2−エチルヘキシルメタクリレート、ドデシルアクリレート、ドデシルメタクリレート、ステアリルアクリレート、ステアリルメタクリレート、トリフルオロエチルアクリレート及びトリフルオロエチルメタクリレートから、とりわけ選択される。
【0102】
アクリル酸、メタクリル酸、メタクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン、アクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン、アクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサン及びメタクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサンもまた挙げることができる。
【0103】
前記ポリマーは、当業者に公知の方法、特に、ラジカル重合;制御ラジカル重合、例えば、キサンタン、ジチオカルバメート、又はジチオエステルによるものなど;ニトロキシド型の前駆体を用いる重合;原子移動ラジカル重合(ATRP);グループ移動重合、により調製され得る。
【0104】
重合は、通常、重合開示剤の存在下で実施され得、重合開始剤は、ラジカル開始剤であってよく、特に、有機過酸化物の化合物、例えば、過酸化ジラウロイル、過酸化ジベンゾイル、tert−ブチルペルオキシ−2−エチルヘキサノエートなど;又はジアゾ化合物、例えば、アゾビスイソブチロニトリル若しくはアゾビスジメチルバレロニトリルなどから選択され得る。反応はまた、光開始剤を用いて、又はUVタイプの放射線を介して、中性子又はプラズマにより開始され得る。
【0105】
光学的効果を有するモノマー化合物、及びまた好ましくはそれらを含むホモポリマー又はコポリマーは、好ましくは、200nm〜550nm、特に220nm〜520nm、又はさらには240nm〜500nmの吸収波長をもつ。
【0106】
それらは、好ましくは、350nm〜750nm、特に390nm〜700nm、又はさらには420nm〜670nmの発光波長をもつ。
【0107】
本発明のコポリマーの重量平均分子量(Mw)は、好ましくは5000g/mol〜600000g/mol、特に10000g/mol〜300000g/mol、一層好ましくは20000g/mol〜150000g/molである。
【0108】
重量平均分子量(Mw)と数平均分子量(Mn)は、ゲル浸透クロマトグラフィー(GPC)により、THFで溶離させ、屈折率及びUV検出器を用いて、直鎖状ポリスチレン標準物質により決定された校正曲線に基づいて求められる。
【0109】
本発明のポリマーは、ホモポリマーであってもコポリマーであっても、本発明の組成物中に、単独で又は混合物として、前記組成物の総重量に対して、0.01重量%〜60重量%、好ましくは0.1重量%〜50重量%、特に1重量%〜25重量%、又はさらには3重量%〜15重量%、一層好ましくは5重量%〜12重量%の量で存在し得る。
【0110】
それらは、前記組成物中に、溶解形態で(例えば、水、オイル、又は有機溶媒に)、あるいはまた、水性又は有機ディスパージョンの形態で存在し得る。
【0111】
有利には、本発明のポリマーは、それらを含む組成物の相の少なくとも1つに可溶であるか又は分散可能である。
【0112】
本発明の化粧品組成物又は医薬組成物は、前記ポリマーに加えて、生理学的に許容可能な媒体、特に、化粧品に、皮膚科学的に、又は薬学的に許容可能な媒体、すなわち、顔又は体の皮膚、毛髪、睫毛、眉毛及び爪などのケラチン質に適合する媒体を含む。
【0113】
従って、前記組成物は、水又は水と親水性有機溶媒(1種以上)との混合物を含む親水性媒体を含んでいてもよく、親水性有機溶媒の例としては、アルコール、特に2〜5個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状の低級1価アルコール、例えば、エタノール、イソプロパノール、又はn−プロパノールなど、ポリオール、例えば、グリセロール、ジグリセロール、プロピレングリコール、ソルビトール、又はペンチレングリコールなど、及びポリエチレングリコール類、あるいはまた親水性Cエーテル及びC〜Cアルデヒドがある。
【0114】
前記の水、又は水と親水性有機溶媒との混合物は、本発明の組成物中に、前記組成物の総重量に対して、0.1重量%〜99重量%、好ましくは10重量%〜80重量%の範囲の含有量で存在し得る。
【0115】
前記組成物はまた、無水であってもよい。
【0116】
前記組成物はまた、室温(通常25℃)で液体である脂肪物質及び/又は室温で固体である脂肪物質、例えば、ワックス、ペースト状脂肪物質及びガム、並びにこれらの混合物を含んでいてよい脂肪相も含んでいてもよい。これらの脂肪物質は、動物、植物、鉱物、又は合成由来であってよい。この脂肪相は親油性有機溶媒もまた含んでいてもよい。
【0117】
本発明で使用され得る、室温で液体である脂肪物質(オイルと称されることが多い)としては、以下を挙げることができる:動物由来の炭化水素系オイル、例えばパーヒドロスクアレン(perhydrosqualene);炭化水素系植物オイル、例えば、4〜10個の炭素原子を含む脂肪酸の液状トリグリセリド、例えば、ヘプタン酸又はオクタン酸のトリグリセリド、あるいはまた、ヒマワリ油、コーン油、大豆油、グレープシードオイル、ゴマ油、アプリコットオイル、マカダミアオイル、ヒマシ油、アボカド油、カプリル酸/カプリン酸のトリグリセリド、ホホバオイル、シアバター;鉱物又は合成由来の直鎖状又は分枝状炭化水素、例えば、液体パラフィン及びその誘導体、ワセリン、ポリデセン、水添ポリイソブテン、例えば、パールリーム;合成エステル及びエーテル、特に脂肪酸のもの、例えば、ピュアセリンオイル、ミリスチン酸イソプロピル、パルミチン酸2−エチルヘキシル、ステアリン酸2−オクチルドデシル、エルカ酸2−オクチルドデシル、イソステアリン酸イソステアリル;ヒドロキシル化エステル、例えば、乳酸イソステアリル、ヒドロキシステアリン酸オクチル、ヒドロキシステアリン酸オクチルドデシル、リンゴ酸ジイソステアリル、クエン酸トリイソセチル、並びに脂肪アルコールのヘプタン酸エステル、オクタン酸エステル及びデカン酸エステル;ポリオールエステル、例えば、ジオクタン酸プロピレングリコール、ジヘプタン酸ネオペンチルグリコール及びジイソノナン酸ジエチレングリコール;及びペンタエリスリトールエステル;12〜26個の炭素原子を含む脂肪アルコール、例えば、オクチルドデカノール、2−ブチルオクタノール、2−ヘキシルデカノール、2−ウンデシルペンタデカノール及びオレイルアルコール;部分的に炭化水素系のフッ素オイル及び/又は部分的にシリコーン系のフッ素オイル;シリコーンオイル、例えば、揮発性又は不揮発性で直鎖状又は環状のポリメチルシロキサン(PDMS、室温で液体又はペースト状である)、例えば、シクロメチコン、ジメチコン、フェニル基を含んでいる場合には、例えば、フェニルトリメチコン、フェニルトリメチルシロキシジフェニルシロキサン、ジフェニルメチルジメチルトリシロキサン、ジフェニルジメチコン、フェニルジメチコン及びポリメチルフェニルシロキサン;これらの混合物。
【0118】
これらのオイルは、前記組成物の総重量に対して、0.01重量%〜90重量%、一層好ましくは0.1重量%〜85重量%の範囲の含有量で存在し得る。
【0119】
本発明の組成物はまた、1種以上の生理学的に許容可能な有機溶媒を含んでいてもよい。
【0120】
これらの溶媒は、一般的に、前記組成物の総重量に対して、0.1重量%〜90重量%、好ましくは0.5重量%〜85重量%、より好ましくは10重量%〜80重量%、一層好ましくは30重量%〜50重量%の範囲の含有量で存在し得る。
【0121】
上述の親水性有機溶媒に加えて、特に以下を挙げることができる:室温で液体のケトン、例えば、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン、ジイソブチルケトン、イソホロン、シクロヘキサノン及びアセトン;室温で液体のプロピレングリコールエーテル、例えば、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート、及びジプロピレングリコールモノ−n−ブチルエーテル;短鎖エステル(全体で3〜8個の炭素原子を含む)、例えば、酢酸エチル、酢酸メチル、酢酸プロピル、酢酸n−ブチル及び酢酸イソペンチル;25℃で液体のエーテル、例えば、ジエチルエーテル、ジメチルエーテル、又はジクロロジエチルエーテル;25℃で液体のアルカン、例えば、デカン、ヘプタン、ドデカン、イソドデカン及びシクロヘキサン;25℃で液体の芳香族環状化合物、例えば、トルエン及びキシレン;25℃で液体のアルデヒド、例えば、ベンズアルデヒド及びアセトアルデヒド;並びにこれらの混合物。
【0122】
本発明の目的では、「ワックス」という用語は、室温(25℃)で固体であり、可逆的な固体/液体の状態変化を受け、25℃以上(120℃まで達し得る)の融点をもつ親油性化合物を意味する。ワックスを液体状態にすること(融解)により、それを、存在し得るオイルと混和させ、微視的に均一な混合物とすることが可能であるが、その混合物の温度を室温に戻すと、混合物のオイル中でワックスの再結晶が起こる。ワックスの融点は、示差走査熱量計(DSC)(例えば、Mettler社によりDSC 30の名称で販売されている熱量計)を用いて測定され得る。
【0123】
前記ワックスは、炭化水素系ワックス、フッ素系ワックス、及び/又はシリコーンワックスで、植物、鉱物、動物、及び/又は合成由来であってよい。特に、前記ワックスは、30℃を超える融点、一層好ましくは45℃を超える融点をもつ。本発明の組成物で使用され得るワックスとして、以下を挙げることができる:蜜蝋、カルナバワックス又はカンデリラワックス、パラフィン、マイクロクリスタリンワックス、セレシン又はオゾケライト、合成ワックス(例えば、ポリエチレンワックス又はフィッシャートロプシュワックス)、及びシリコーンワックス(例えば、16〜45個の炭素原子を含むアルキルジメチコン又はアルコキシジメチコン)。
【0124】
前記ガムは、通常、高分子量のポリジメチルシロキサン(PDMS)又はセルロースガム又は多糖類であり、前記ペースト状物質は、通常、炭化水素系化合物、例えば、ラノリン及びその誘導体、又はPDMSである。
【0125】
固体物質の性質及び量は、所望する機械的性質とテクスチャに応じて決まる。目安として、本発明の組成物は、前記組成物の総重量に対して、0.1重量%〜50重量%、一層好ましくは1重量%〜30重量%のワックスを含んでいてよい。
【0126】
本発明の組成物はまた、粒子相として、化粧品組成物に通常用いられる顔料及び/又は真珠光沢顔料(nacre)及び/又はフィラーを含んでいてもよい。
【0127】
本組成物はまた、当業者に公知の水溶性染料及び/又は脂溶性染料から選択される他の染料を含んでいてもよい。
【0128】
「顔料」という用語は、生理学的媒体に不溶であり、組成物を着色するためのものである、白色又は有色で無機又は有機の任意形状の粒子を意味すると理解されるべきである。
【0129】
「フィラー」という用語は、組成物に被覆力(body)と剛性を、及び/又はメイクアップの結果にソフトさ、マット効果及び均一性を与えるための、無色又は白色で層状又は層状でない鉱物又は合成の粒子を意味すると理解されるべきである。
【0130】
「真珠光沢顔料」という用語は、特に特定の軟体動物によりそれらの貝殻中に産出されたか、そうでなければ合成された、虹のように色の変化する任意形状の粒子を意味すると理解されるべきである。
【0131】
顔料は、最終組成物の0.01重量%〜25重量%、好ましくは3重量%〜10重量%の割合で、本組成物中に存在し得る。それらは白色又は有色であってよく、かつ無機物又は有機物であってよい。挙げることができるのは、酸化チタン、酸化ジルコニウム、又は酸化セリウム、さらには酸化亜鉛、酸化鉄、又は酸化クロム、フェリックブルー(ferric blue)、クロム水和物、カーボンブラック、ウルトラマリン(アルミノシリケートポリスルフィド)、ピロリン酸マンガン及び特定の金属粉末(例えば、銀又はアルミニウムの粉末)である。また、唇及び皮膚にメイクアップ効果をもたせるために一般的に使用される、D&C顔料及びレーキ(カルシウム、バリウム、アルミニウム、ストロンチウム、又はジルコニウムの塩類である)も挙げることができる。
【0132】
真珠光沢顔料は、本組成物中に、0.01重量%〜20重量%、好ましくは約3重量%〜10重量%の割合で存在し得る。想定され得る真珠光沢顔料の中で、挙げることができるのは、天然の真珠質層、酸化チタンで被覆されたマイカ、酸化鉄で被覆されたマイカ、天然顔料で被覆されたマイカ、又はオキシ塩化ビスマスで被覆されたマイカ、さらには着色チタンマイカ(colored titanium mica)である。
【0133】
本組成物の総重量に対して、0.001重量%〜15重量%、好ましくは0.01重量%〜5重量%、特に0.1重量%〜2重量%の割合で、本組成物中に単独で又は混合物として存在し得る脂溶性又は水溶性の染料の中で、以下を挙げることができる:ポンソーのジナトリウム塩、アリザリングリーンのジナトリウム塩、キノリンイエロー、アマランスの三ナトリウム塩、タートラジンのジナトリウム塩、ローダミンのモノナトリウム塩、フクシンのジナトリウム塩、キサントフィル、メチレンブルー、コチニールカルミン、ハロゲン酸染料(halo-acid dye)、アゾ染料、アントラキノン染料、硫酸銅、硫酸鉄、スーダンブラウン、スーダンレッド及びアンナット、さらには、ビートの根の抽出液(beetroot juice)及びカロテン。
【0134】
本発明の組成物はまた、1種以上のフィラーを、特に、本組成物の総重量に対して、0.01重量%〜50重量%、好ましくは0.02重量%〜30重量%の範囲の含有量で含んでいてもよい。フィラーは、任意の形状、板状、球状、又は偏長形(oblong)の無機物又は有機物であってよい。以下を挙げることができる:タルク、マイカ、シリカ、カオリン、ポリアミド(ナイロン(登録商標))粉末、ポリ−β−アラニン粉末及びポリエチレン粉末、テトラフルオロエチレンポリマー(テフロン(登録商標))粉末、ラウロイルリシン、デンプン、窒化ホウ素、中空ポリマーマイクロスフェア、例えば、ポリ塩化ビニリデン/アクリロニトリルのもの(例えば、Expancel(登録商標)(Nobel Industrie))、アクリル酸コポリマーのもの(Dow Corning社のPolytrap(登録商標)、及びシリコーン樹脂マイクロビーズ(例えば、ToshibaのTospearls(登録商標))、ポリオルガノシロキサンエラストマー粒子、沈降炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、炭酸水素マグネシウム、ヒドロキシアパタイト、中空シリカスマイクロスフェア(MaprecosのSilica Beads(登録商標))、ガラス又はセラミックのマイクロカプセル、及び8〜22個の炭素原子、好ましくは12〜18個の炭素原子を含む有機カルボン酸から誘導された金属石鹸、例えば、ステアリン酸亜鉛、ステアリン酸マグネシウム又はステアリン酸リチウム、ラウリン酸亜鉛又はミリスチン酸マグネシウム。
【0135】
本組成物はまた、追加のポリマー(例えば、皮膜形成ポリマー)を含んでいてもよい。本発明では、「皮膜形成ポリマー」という用語は、それ自体で、又は補助的な皮膜形成剤の存在下で、支持体(特に、ケラチン質)に付着する連続皮膜を形成し得るポリマーを意味する。本発明の組成物において使用され得る皮膜形成ポリマーの中で、以下を挙げることができる:ラジカル重合タイプ又は重縮合タイプの合成ポリマー、天然由来のポリマー、及びこれらの混合物、特に、アクリルポリマー、ポリウレタン、ポリエステル、ポリアミド、ポリ尿素及びセルロース系ポリマー(例えば、ニトロセルロース)。
【0136】
本発明の組成物はまた、化粧品に一般的に使用される以下のような成分を含んでいてもよい:ビタミン、増粘剤、ゲル化剤、微量元素、柔軟剤、金属イオン封鎖剤、香料、酸性化若しくは塩基性化剤、保存料、サンスクリーン、界面活性剤、酸化防止剤、抜け毛防止剤(hair-loss counteractant)、フケ防止剤、噴射剤(propellant)及びセラミド、又はこれらの混合物。言うまでもなく、当業者は、これ又はこれらの任意選択の追加の化合物(1種以上)、及び/又はそれらの量を選択する際に、本発明の組成物の有利な特性が想定される添加により損なわれないように、又は実質的に損なわれないように、注意を払うであろう。
【0137】
本発明の組成物は以下の形態であってよい:懸濁液、ディスパージョン(特に、ベシクルによって水中油滴型のもの);オイル状溶液(任意選択で増粘化されていても、又はさらにはゲル化されていてもよい);水中油滴型、油中水滴型、又は複合エマルジョン;ゲル又はムース;オイル状ゲル又は乳化ゲル;ベシクル(特に脂質ベシクル)のディスパージョン;2相又は多相のローション;スプレー;ルースパウダー、コンパクトパウダー、又は成形されたパウダー(cast powder);無水のペースト。この組成物は、ローション、クリーム、ポマード、ソフトペースト、軟膏、注型又は成形された固体、特に、スティックとして又は皿状容器に入ったもの、あるいはまた圧縮成形された固体の外観を有していてもよい。
【0138】
当業者は、第一に、使用される成分の性質、特にそれらの担体における溶解性を考慮に入れ、第二に、その組成物の意図する適用を考慮に入れて、一般的知識に基づき、適切な剤形(galenical form)を選択でき、かつそれを調製する方法も選択できるであろう。
【0139】
本発明の化粧品組成物は、体又は顔の皮膚、唇、爪、睫毛、眉毛、及び/又は毛髪のためのケア及び/又はメイクアップ製品、日焼け止め(antisun)製品若しくはセルフタンニング製品、又は毛髪のケア、トリートメント、整髪、メイクアップ若しくは染色のための毛髪用製品の形態であってよい。
【0140】
本発明の化粧品組成物はまた、以下の形態であってもよい:メイクアップ用組成物、特に、顔の色艶のための製品、例えばファンデーション、メイクアップルージュ、又はアイシャドウ;唇のための製品、例えば、リップスティック又はリップケア製品;コンシーラー製品;ほお紅、マスカラ、又はアイライナー;眉毛メイクアップ製品、リップペンシル、又はアイペンシル;爪のための製品、例えば、マニキュア又はネイルケア製品;ボディメイクアップ製品;ヘアメイクアップ製品(ヘアマスカラ又はヘアラッカー)。
【0141】
本発明の化粧品組成物はまた、顔、首、手、又は体の皮膚の保護又はケアのための組成物、特に、皺防止用組成物又はモイスチャライジング若しくはトリートメント組成物;日焼け止め組成物又は人工日焼け組成物の形態であってもよい。
【0142】
本発明の化粧品組成物はまた、毛髪のための製品、特に、染色、ヘアスタイルの保持、整髪のための製品、毛髪のケア、トリートメント、又はクレンジングのための製品、例えば、シャンプー、ヘアセッティング用ゲル又はローション、ブロードライ用ローション、並びに固定及びスタイリング用組成物(例えばラッカー又はスプレー)の形態であってもよい。
【0143】
本発明の主題はまた、先に定義されたとおりの化粧品組成物をケラチン質、特に、体又は顔の皮膚、唇、爪、睫毛、眉毛、及び/又は毛髪に適用することを含む、ケラチン質をメイクアップ又はケアする化粧方法でもある。
【0144】
本発明を、以下の実施例においてより詳細に例示する。
【0145】
[実施例]
波長(発光及び吸収)の測定方法
波長測定は、Varian Cary Eclipse蛍光分光計を用いて実施する。
【0146】
特記のない限り、以下の方法でこの測定を実施する:20mgの生成物を50mlのシリンダーに入れる。この生成物を溶解させるために、前記シリンダーを適切な溶媒、例えば、ジクロロメタン(DCM)、クロロホルム、又はジメチルスルホキシド(DMSO)で50mlまで満たす。得られた溶液を混合し、250マイクロリットルを取り、50mlシリンダーに入れ、ついでその体積を再びその溶媒で50mlにする。
【0147】
全体を混合し、溶液のサンプルを取り、10mmの厚さの石英セルに入れて閉じ、ついで測定用チャンバーに置く。
【0148】
[実施例1]
1.第一工程
【0149】
【化13】

【0150】
55.4g(0.23mol)の4−クロロ−1,8−ナフタル酸無水物を、不活性雰囲気(アルゴン)下で、2リットルの丸底フラスコに入れ、ついで750mlのトルエンを添加する。混合物を500rpmで数分間撹拌し、ついで90℃まで加熱し、150mlのトルエンに予め溶解させておいた24.6g(0.24mol)のペンタ−1−オールアミンを滴下して加える。混合物を加熱還流し、ついでさらに50mlのNMPを添加する。還流を16時間続ける。ついで、得られた反応混合物を室温まで冷却する。生成物を減圧下で濃縮し、沈殿させる。沈殿物を75mlの希塩酸で2回、ついで200mlの水で洗浄する。有機相を回収し、減圧下で乾燥させる。69.3gの生成物を得る(収率=91.7%)。
【0151】
特性評価
1H NMR (CDCl3, 400MHz) δ: 8.63-8.61 (1H), 8.57-8.55 (1H), 8.47-8.45 (1H), 7.84-7.83 (2H), 4.19-4.15 (2H), 3.67-3.64 (2H), 1.79-1.64 (5H), 1.75-1.49 (2H).
【0152】
2.第二工程
【0153】
【化14】

【0154】
150mlのエタノールをアルゴンの不活性雰囲気下、1リットルの三口丸底フラスコに入れ;2.6gの水素化ナトリウム(NaH)を添加し、混合物を30分間、室温で撹拌する。150mlのエタノールと予め混合しておいた19.2g(0.061mol)のN−(5−ペンタノール)−4−クロロ−1,8−ナフタルイミドを添加し、この混合物を激しく撹拌する。混合物を50℃で16時間加熱し、ついで30mlの水を添加する。減圧下で溶媒留去して残留物を得、これをジクロロメタンに溶解する。得られた溶液を塩化ナトリウム溶液、ついで水で洗浄し、硫酸ナトリウム上で乾燥させ濾過し;有機相を減圧下で蒸発させ、19.3gの黄色結晶を得る(収率=97.1%)。
【0155】
特性評価
1H NMR (CDCl3, 400MHz) δ: 8.54-8.47 (3H), 7.67-7.65 (1H), 6.98-6.96 (1H), 4.34-4.29 (2H), 4.17-4.14 (2H), 3.66-3.65 (2H), 1.78-1.72 (3H), 1.67-1.57 (5H), 1.51-1.47 (2H).
【0156】
3.第三工程
【0157】
【化15】

【0158】
18.0g(54.8mmol)の4−エトキシ−N−(5−ペンタノール)−1,8−ナフタルイミドを、コンデンサーを備えた三口丸底フラスコに入れ、アルゴンの不活性雰囲気下に置く。150mlのジクロロメタンを添加し、均質な溶液が得られるまで、溶液を撹拌する。ついで、26.1g(187.5mmol)のトリエタノールアミンを添加し、それに続いて20mlのジクロロメタンに5.7g(62.5mmol)の塩化アクリロイルが入ったものを、15℃で撹拌しつつ添加する。反応の進行状況をTLC(薄層クロマトグラフィー)でモニターし、出発物質がもはや存在しない時(約16時間)に、30mlの水を添加する。ついで、反応溶液を蒸発乾固し、残留物をジクロロメタンに溶解させる。有機相を重炭酸ナトリウム飽和溶液、ついで水で洗浄し、硫酸ナトリウム上で乾燥させる。減圧下で溶媒を留去し、20.2gの淡黄色粉末を得る(収率=96.6%)。
【0159】
特性評価
1H NMR (CDCl3, 400MHz) δ: 8.56-8.53 (2H), 8.53-8.51 (1H), 7.70-7.69 (1H), 7.02-7.00 (1H), 6.40-6.35 (1H), 6.16-6.06 (1H), 5.79-5.77 (1H), 4.36-4.31 (2H), 4.19-4.17 (4H), 1.79-1.71 (4H), 1.62-1.60 (3H), 1.58-1.55 (2H).
− λmax 吸収:406nm
− λmax 放射:432nm
【0160】
[実施例2]
1.第一工程
実施例1の第一工程と同様である。
【0161】
2.第二工程
【0162】
【化16】

【0163】
15.0g(0.047mol)の4−クロロ−N−(5−ペンタノール)−1,8−ナフタルイミドを、不活性雰囲気(アルゴン)下、1リットルの三口丸底フラスコに入れ、ついで50ml(46.4g、0.365mol)のシクロオクチルアミンを添加する。混合物を140℃まで加熱し、溶液が均質になるまで撹拌する。ついで、18時間反応させておく。ついで、得られた反応混合物を室温まで冷却し、残留したシクロオクチルアミンを減圧下で蒸留することにより除去する。残留物を175mlのジクロロメタンに溶解させ、希塩酸溶液、水、ついで重炭酸ナトリウム溶液で洗浄する。有機相を硫酸ナトリウム上で乾燥させ、濾過し、ついで減圧下で乾燥させる。
17.4gのオレンジ−黄色の粉末を得る(収率=90.7%)。
【0164】
特性評価
1H NMR (CDCl3, 400MHz) δ: 8.57-8.55 (1H), 8.45-8.43 (1H), 8.06-8.04 (1H), 7.61-7.57 (1H), 6.66-6.64 (1H), 5.23-5.21 (1H), 4.20-4.17 (2H), 3.84-3.82 (1H), 3.67-3.65 (2H), 2.06-2.00 (2H), 1.85-1.45 (19H).
【0165】
3.第三工程
【0166】
【化17】

【0167】
19.0g(0.046mol)のN−(5−ペンタノール)−4−アミノシクロオクチル−1,8−ナフタルイミドを、不活性雰囲気(アルゴン)下、1リットルの丸底フラスコに入れ、ついで150mlのジクロロメタン(DCM)を添加する。均質な溶液が得られるまで、混合物を撹拌する。ついで、15.6g(0.154mol)のトリエタノールアミンを添加する。20mlのDCMに4.2g(0.049mol)の塩化アクリロイルが入った混合物を、25℃で撹拌(500rpm)しつつ滴下して加える。さらに80mlのDCMを添加する。混合物を20時間反応させておき、ついで50mlの水を添加する。有機相を水、重炭酸ナトリウム、ついで再度水で洗浄する。有機相を硫酸ナトリウム上で乾燥させ、濾過する。有機相を蒸発させ、21.5gのオレンジ−黄色の生成物を回収する(収率:定量可能な程度)。
【0168】
特性評価
1H NMR (CDCl3, 400MHz) δ ppm: 8.56-8.54 (1H), 8.45-8.42 (1H), 8.07-8.05 (1H), 7.60-7.58 (1H), 6.65-6.63 (1H), 6.39-6.34 (1H), 6.13-6.06 (1H), 5.80-5.77 (1H), 5.29-5.24 (1H), 4.18-4.13 (4H), 3.84-3.82 (1H), 2.02-1.99 (2H), 1.80-1.48 (18H).
− 吸収波長λ吸収:368nm
− 発光波長λmax放射:508nm(オレンジ)
(溶媒:DCM)
【0169】
[実施例3]
本発明のモノマーからホモポリマーを調製する。
【0170】
【化18】

【0171】
実施例1で調製した1.0g(2.6mmol)のモノマーを、60℃で、Trigonox 21S(100μL)の存在下、10mlのTHFに溶解させる。混合物を90℃まで加熱し、20時間撹拌を続ける。溶液の粘度が増すので、20mlのTHFを添加することにより媒体を希釈し、ついで、0℃に冷却した500mlのアセトンから滴下して沈殿させる。ついで、ポリマーを真空下、オーブン(50℃)で乾燥させる。
【0172】
0.43gのポリマーを得る(すわなち、収率=43%)。
− 吸収波長λ吸収:404nm
− 発光波長λmax放射:464nm
【0173】
[実施例4]
本発明のモノマーからホモポリマーを調製する。
【0174】
【化19】

【0175】
実施例2で調製した4.0g(8.6mmol)のモノマーを、60℃で、Trigonox 141(400μL)の存在下、15mlのTHFに溶解させる。混合物を90℃まで加熱し、20時間撹拌を続ける。溶液の粘度が増すので、20mlのTHFを添加することにより媒体を希釈し、ついで、0℃に冷却した500mlのアセトンから滴下して沈殿させる。ついで、ポリマーを真空下、オーブン(50℃)で乾燥させる。
1.8gのポリマーを得る(すわなち、収率=45%)。
− 吸収波長λ吸収:488nm
− 発光波長λmax放射:522nm
【0176】
[実施例5]
本発明のモノマーを含む統計コポリマーを調製する。
【0177】
アルゴン下、コンデンサーとスターラーを備えたリアクターに、5gの実施例1のモノマーを溶解した20gのトルエンを入れ、それに続いて、35.0gのイソボルニルアクリレート、10.0gのエチルヘキシルアクリレート、30gのイソドデカン及び0.6gのTrigonox 21S(t−ブチルペルオキシ−2−エチルヘキサノエート)(Akzo Nobel社製)を添加する。
【0178】
ついで、反応混合物を90℃まで加熱し;撹拌と加熱を4時間続け、ついで混合物を室温まで冷却する。得られたポリマーを沈殿させて精製する。
【0179】
70重量%のイソボルニルアクリレート、20重量%のエチルヘキシルアクリレート及び10重量%の本発明のモノマーを含む、100gの統計ポリマーを得る。
− 吸収波長λ吸収:448nm
− 発光波長λmax放射:504nm
【0180】
[実施例6]
本発明のモノマーを含む統計コポリマーを調製する。
【0181】
アルゴン下、コンデンサーとスターラーを備えたリアクターに、20gのイソドデカンを入れ、それに続いて、27gメチルメタクリレート、17gのメチルアクリレート及び5gのアクリル酸を添加する。混合物を撹拌し、20.0gのトルエン中1gの実施例2のモノマーからなる混合物を添加する。
【0182】
0.5gのTrigonox 21S(tert−ブチルペルオキシ−2−エチルヘキサノエート)を添加し、ついで反応混合物を90℃まで加熱し;撹拌と加熱を6時間続け、ついで混合物を室温まで冷却する。得られたポリマーを沈殿させて精製する。
【0183】
54重量%のメチルメタクリレート、34重量%のメチルアクリレート、10重量%のアクリル酸及び2重量%の本発明のモノマーを含む統計ポリマーを得る。
【0184】
[実施例7]
以下を含む無水のファンデーションを調製する(重量%):
【0185】
【表2】

【0186】
調製:ワックスを溶融し、全体が透明になったら、フェニルトリメチコン及びシリコーンオイルを撹拌しながら添加する;ついで、マイクロスフェア、イソドデカン及びポリマーを添加する。混合物を15分間ホモジナイズし、得られた組成物を成形し、かつ冷却してもよい。無水ファンデーションを得る。
【0187】
[実施例8]
本発明のモノマーを含む統計コポリマーを調製する。
【0188】
アルゴン下、コンデンサーとスターラーを備えたリアクターに、20gのイソドデカンを入れ、それに続いて、27gのメチルメタクリレート、17gのメチルアクリレート及び5gのアクリル酸を添加する。混合物を撹拌し、20.0gのトルエン中1gの実施例1のモノマーからなる混合物を添加する。
【0189】
0.5gのTrigonox 21S(t−ブチルペルオキシ−2−エチルヘキサノエート)を添加し、ついで反応混合物を90℃まで加熱し;撹拌と加熱を6時間続け、ついで混合物を室温まで冷却する。得られたポリマーを沈殿させて精製する。
【0190】
54重量%のメチルメタクリレート、34重量%のメチルアクリレート、10重量%のアクリル酸及び2重量%の本発明のモノマーを含む統計ポリマーを得る。
【0191】
[実施例9]
以下を含むマニキュアを調製する:
− 5重量%の実施例8のポリマー
− 全体を100%とする十分量の有機溶媒。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
生理学的に許容可能な媒体中に、下記式(I)のモノマー化合物の少なくとも1種を含むポリマーの少なくとも1種を含む化粧品組成物又は医薬組成物:
【化1】

[式中:
− R基及びX′R基は、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し;
− R及びRは、互いに独立に、水素原子、ハロゲン、又は1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− X及びX′は、互いに独立に、−O−、−S−、−SO−、−SO−、−NH−、及び−NR−を意味し、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− pは、0又は1であり;
− Gは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Pは、下記式:
【化2】

[式中:R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜Cの炭化水素系の基を意味し;nは0又は1であり、mは0又は1である]
の1つから選択される重合可能な基である]
【請求項2】
が水素原子である、請求項1記載の組成物。
【請求項3】
前記モノマー化合物におけるRが、2〜18個の炭素原子、特に3〜14個の炭素原子、又はさらには6〜12個の炭素原子を含む、環状、直鎖状、及び/又は分枝状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基、特に炭化水素系の基であって、それ自体が飽和及び/又は不飽和である炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよく、かつ少なくとも1個のヘテロ原子、特に、1個、2個、又は3個の窒素原子、硫黄原子、及び/又は酸素原子を含んでいてもよい、請求項1又は2記載の組成物。
【請求項4】
前記モノマー化合物におけるX′Rが、−NH−(CHH基;−O−(CHH基、例えば、エトキシ基又はメトキシ基;−S−(CHH基、−SO−(CHH基、又は−SO−(CHH基であって、nが1〜30の整数、特に4〜12の整数であるもの;あるいはまた、C〜C18の−NH−シクロアルキル基、特に、−NH−シクロヘキシル基、−NH−シクロオクチル基、−NH−シクロデシル基、又は−NH−シクロドデシル基;あるいはまた、C〜C18の−S−シクロアルキル基、C〜C18の−SO−シクロアルキル基、又はC〜C18の−SO−シクロアルキル基;あるいはまた、下記:
【表1】

から選択される基である、請求項1乃至3のいずれか一項記載の組成物。
【請求項5】
前記モノマー化合物における前記の2価のG基が、全体で2〜18個の炭素原子、特に3〜8個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和又は不飽和の炭化水素系の2価の基であって、それ自体が飽和又は不飽和である炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよく、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、S及びSiから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい、請求項1乃至4のいずれか一項記載の組成物。
【請求項6】
前記モノマー化合物におけるGが、全体で2〜16個の炭素原子、特に3〜10個の炭素原子を含む、直鎖状又は分枝状の飽和炭化水素系の2価の基(飽和炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよい)から選択される、請求項1乃至5のいずれか一項記載の組成物。
【請求項7】
前記モノマー化合物におけるGが、メチレン、エチレン、n−プロピレン、イソプロピレン(又は、1−メチルエチレン及び2−メチルエチレン)、n−ブチレン、イソブチレン、ペンチレン、特にn−ペンチレン、へキシレン、特にn−ヘキシレン又はシクロヘキシレン、ヘプチレン、オクチレン、シクロオクチレン、デシレン、シクロデシレン、シクロヘキシルジメチレン、ドデシレン、及びシクロドデシレンから選択される、請求項1乃至6のいずれか一項記載の組成物。
【請求項8】
前記モノマー化合物におけるXが、−O−、−S−、−NH−、又は−NR−(Rは、優先的には、2〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和又は不飽和の炭化水素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、及びNHから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよい)から選択され、優先的にはOである、請求項1乃至7のいずれか一項記載の組成物。
【請求項9】
前記モノマー化合物における前記の重合可能なP基が、下記式:
【化3】

[式中、R′は、H又はメチルを意味する]
の1つから選択される、請求項1乃至8のいずれか一項記載の組成物。
【請求項10】
前記モノマー化合物が、下記式:
【化4】

の1つに相当する、請求項1乃至9のいずれか一項記載の組成物。
【請求項11】
前記ポリマーが、請求項1乃至10のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物のホモポリマーである、請求項1乃至10のいずれか一項記載の組成物。
【請求項12】
前記ポリマーが、請求項1乃至10のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物のみを含むコポリマーである、請求項1乃至10のいずれか一項記載の組成物。
【請求項13】
前記ポリマーが、請求項1乃至10のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物の少なくとも1種と、追加のコモノマーの少なくとも1種とを含むコポリマーである、請求項1乃至10のいずれか一項記載の組成物。
【請求項14】
前記ポリマーが、統計コポリマー、交互コポリマー、グラフトコポリマー、ブロックコポリマー、又はグラジエントコポリマーである、請求項12又は13記載の組成物。
【請求項15】
前記モノマー化合物が、前記ポリマーの重量に対して、0.01重量%〜70重量%の量で、特に0.1重量%〜50重量%、とりわけ0.5重量%〜30重量%、又はさらには1重量%〜20重量%、一層好ましくは2重量%〜10重量%の量で存在し、単独又は混合物としての追加のコモノマーが、100重量%までの残りの部分を占める、請求項12乃至14のいずれか一項記載の組成物。
【請求項16】
前記ポリマーが、下記式(A)、(B)、及び/又は(C)の化合物から選択される光学的効果を有する追加のコモノマーの少なくとも1種を含む、請求項12乃至15のいずれか一項記載の組成物:
【化5】

[式中:
− Raは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であって;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Rbは、以下から選択され:(i)水素原子、(ii)ハロゲン、(iii)1〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基(前記の基は、=O、OH、及びNHから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく、及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);(iv)NRR′基(R及びR′は、互いに独立に、水素原子、又は直鎖状、環状、若しくは分枝状で飽和のC〜C炭化水素系の基、特に、メチル、エチル、プロピル、イソプロピル、n−ブチル、イソブチル、tert−ブチル、ペンチル、又はヘキシルである);
− Raは及びRaは、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し、互いに独立に、水素、ハロゲン、又は式−Xa−Ga−Pa(II)の基を意味するが、但し、Ra及び/又はRaの少なくとも1つは、式(II)の基を意味し、
[式(II)の式中:
− Xaは、−O−基、−S−基、−SO−基、−SO−基、−NH−基、及び−NR−基から選択され、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Gaは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Paは、下記式:
【化6】

(式中:
− R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜C炭化水素系の基を意味し、
− X′は、O、NH、又はNR″を意味し、ここで、R″は、以下から選択される基を意味し:C〜Cアルキル基、C〜C10アリール基、(C〜C10)アリール(C〜C)アルキル基、及び(C〜C)アルキル(C〜C10)アリール基であって、前記のアルキル及び/又はアリール基はまた、OH、ハロゲン、C〜Cアルコキシ、及びC〜C10アリールオキシから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよい;かつ
− mは、0又は1であり;nは、0又は1であり;pは、0、1、又は2である)
の1つから選択される重合可能な基である];
− Bは、下記の2価の芳香族基(IVa)〜(IVd):
【化7】

[式中:
− Rは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;
− R20及びR21は、互いに独立に、水素原子、直鎖状若しくは分枝状のC〜Cアルキル基、又はシクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロオクチル基、シクロデシル基、シクロドデシル基、ベンジル基、ナフチル基、若しくはフェニル基である]
の1つを意味する]
【請求項17】
前記ポリマーが、以下のモノマーから選択される追加のコモノマーの少なくとも1種を、単独で又は混合物として含む、請求項12乃至16のいずれか一項記載の組成物:
− (i)2〜10個の炭素を含むエチレン系炭化水素、例えば、エチレン、イソプレン、又はブタジエン;
− (ii)下記式の(メタ)アクリレート:
CH=CHCOOR′、又は
【化8】

[式中、R′は以下を意味する:
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
(R′は、特に、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ヘキシル基、エチルヘキシル基、オクチル基、ラウリル基、イソオクチル基、イソデシル基、ドデシル基、シクロヘキシル基、t−ブチルシクロヘキシル基、若しくはステアリル基;2−エチルパーフルオロヘキシル基;又はC〜Cヒドロキシアルキル基、例えば、2−ヒドロキシエチル基、2−ヒドロキシブチル基、若しくは2−ヒドロキシプロピル基;又は(C〜C)アルコキシ(C〜C)アルキル基、例えば、メトキシエチル基、エトキシエチル基、若しくはメトキシプロピル基であってよい)
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、t−ブチルベンジル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)、
− R′はまた、−(CO)−R″基であって、m=5〜150であり、かつR″=H又はC〜C30アルキル基であってもよく、例えば、−POE−メチル又は−POE−ベヘニルであってもよい];
− (iii)下記式の(メタ)アクリルアミド:
【化9】

[式中、RはH又はメチルを意味し;かつR及びRは、同一又は異なっていてもよく、以下を意味する:
− 水素原子;又は
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
(R及び/又はRは、特に、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ヘキシル基、エチルヘキシル基、オクチル基、ラウリル基、イソオクチル基、イソデシル基、ドデシル基、シクロヘキシル基、t−ブチルシクロヘキシル基、若しくはステアリル基;2−エチルパーフルオロヘキシル基;又はC〜Cヒドロキシアルキル基、例えば、2−ヒドロキシエチル基、2−ヒドロキシブチル基、若しくは2−ヒドロキシプロピル基;又は(C〜C)アルコキシ(C〜C)アルキル基、例えば、メトキシエチル基、エトキシエチル基、若しくはメトキシプロピル基であってよい)、
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、t−ブチルベンジル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)];
− (iv)下記式のビニル化合物:
CH=CH−R、CH=CH−CH−R、又はCH=C(CH)−CH−R
[式中、Rは、ヒドロキシル基、ハロゲン(Cl又はF)、NH、OR10(R10は、フェニル基又はC〜C12アルキル基を意味する[前記モノマーはビニルエーテル又はアリルエーテルである]);アセトアミド(NHCOCH);OCOR11基(R11は、2〜12個の炭素を含む直鎖状又は分枝状アルキル基を意味する[前記モノマーはビニルエステル又はアリルエステルである])であるか;又は、下記から選択される基である:
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基又はシクロヘキサン、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)];
− (v)フルオロ基又はパーフルオロ基を含む、(メタ)アクリル、(メタ)アクリルアミド、又はビニルのモノマー、例えば、エチルパーフルオロオクチル(メタ)アクリレート又は2−エチルパーフルオロへキシル(メタ)アクリレート;
− (vi)シリコーン系の(メタ)アクリル、(メタ)アクリルアミド、又はビニルのモノマー、例えば、メタクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン又はアクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサン;
− (vii)カルボン酸、リン酸、若しくはスルホン酸、又は無水物の官能基の少なくとも1つを含むエチレン系不飽和モノマー、例えば、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、無水マレイン酸、イタコン酸、フマル酸、マレイン酸、アクリルアミドプロパンスルホン酸、ビニル安息香酸、及びビニルリン酸、並びにこれらの塩類;
− (viii)少なくとも1つの三級アミン官能基を含むエチレン系不飽和モノマー、例えば、2−ビニルピリジン、4−ビニルピリジン、ジメチルアミノエチルメタクリレート、ジエチルアミノエチルメタクリレート及びジメチルアミノプロピルメタクリルアミド、並びにこれらの塩類。
【請求項18】
前記追加のコモノマー(1種以上)が、前記最終ポリマーの重量に対して、30重量%〜99.99重量%、特に50重量%〜99.9重量%、とりわけ70重量%〜99.5重量%、又はさらには80重量%〜99重量%、一層好ましくは90重量%〜98重量%の量で存在する、請求項12乃至17のいずれか一項記載の組成物。
【請求項19】
前記追加のコモノマーが、単独で又は混合物として、C〜C18アルキル(メタ)アクリレート又はC〜C12シクロアルキル(メタ)アクリレートから、特に、メチルアクリレート、メチルメタクリレート、イソボルニルアクリレート、イソボルニルメタクリレート、イソブチルアクリレート、イソブチルメタクリレート、2−エチルヘキシルアクリレート、2−エチルヘキシルメタクリレート、ドデシルアクリレート、ドデシルメタクリレート、ステアリルアクリレート、ステアリルメタクリレート、トリフルオロエチルアクリレート及びトリフルオロエチルメタクリレート;あるいはまた、アクリル酸、メタクリル酸、メタクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン、アクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン、アクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサン及びメタクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサンから選択される、請求項12乃至18のいずれか一項記載の組成物。
【請求項20】
前記ポリマーの重量平均分子量(Mw)が、5000g/mol〜600000g/mol、特に10000g/mol〜300000g/mol、一層好ましくは20000g/mol〜150000g/molである、請求項1乃至19のいずれか一項記載の組成物。
【請求項21】
前記ポリマーが、単独で又は混合物として、前記組成物の総重量に対して、0.01重量%〜60重量%、好ましくは0.1重量%〜50重量%、特に1重量%〜25重量%、又はさらには3重量%〜15重量%、一層好ましくは5重量%〜12重量%の量で存在する、請求項1乃至20のいずれか一項記載の組成物。
【請求項22】
前記生理学的に許容可能な媒体が、水、又は水/親水性有機溶媒(1種以上)の混合物を含む親水性媒体を含む、及び/又は脂肪相を含む、請求項1乃至21のいずれか一項記載の組成物。
【請求項23】
前記脂肪相が、ワックス、ペースト状脂肪物質、ガム、親油性有機溶媒及びオイル、及び/又はこれらの混合物を含む、請求項1乃至22のいずれか一項記載の組成物。
【請求項24】
顔料及び/又は真珠光沢顔料及び/又はフィラーを含んでいてもよい粒子相をさらに含む、請求項1乃至23のいずれか一項記載の組成物。
【請求項25】
水溶性染料及び/又は脂溶性染料から選択される染料を含む、請求項1乃至24のいずれか一項記載の組成物。
【請求項26】
皮膜形成ポリマーなどの少なくとも1種の追加のポリマーを含む、請求項1乃至25のいずれか一項記載の組成物。
【請求項27】
ビタミン、増粘剤、ゲル化剤、微量元素、柔軟剤、金属イオン封鎖剤、香料、酸性化若しくは塩基性化剤、保存料、サンスクリーン、界面活性剤、酸化防止剤、抜け毛防止剤、フケ防止剤、噴射剤及びセラミド、又はこれらの混合物から選択される少なくとも1種の成分を含む、請求項1乃至26のいずれか一項記載の組成物。
【請求項28】
懸濁液、ディスパージョン(特に、ベシクルによって水中油滴型のもの);オイル状溶液(任意選択で増粘化されていても、又はさらにはゲル化されていてもよい);水中油滴型、油中水滴型、又は複合エマルジョン;ゲル又はムース;オイル状ゲル又は乳化ゲル;ベシクル(特に脂質ベシクル)のディスパージョン;2相又は多相のローション;スプレー;ルースパウダー、コンパクトパウダー、又は成形されたパウダー;無水のペースト;ローション、クリーム、ポマード、ソフトペースト、軟膏、注型又は成形された固体、特に、スティックとして又は皿状容器に入ったもの、あるいはまた圧縮成形された固体の形態である、請求項1乃至27のいずれか一項記載の組成物。
【請求項29】
体又は顔の皮膚、唇、爪、睫毛、眉毛、及び/又は毛髪のためのケア及び/又はメイクアップ製品、日焼け止め製品若しくはセルフタンニング製品、又は毛髪のケア、トリートメント、整髪、メイクアップ若しくは染色のための毛髪用製品の形態である、請求項1乃至28のいずれか一項記載の組成物。
【請求項30】
メイクアップ用組成物、特に、顔の色艶のための製品、例えばファンデーション、メイクアップルージュ、又はアイシャドウ;唇のための製品、例えば、リップスティック又はリップケア製品;コンシーラー製品;ほお紅、マスカラ、又はアイライナー;眉毛メイクアップ製品、リップペンシル、又はアイペンシル;爪のための製品、例えば、マニキュア又はネイルケア製品;ボディメイクアップ製品;ヘアメイクアップ製品(ヘアマスカラ又はヘアラッカー);顔、首、手、又は体の皮膚の保護又はケアのための組成物、特に、皺防止用組成物又はモイスチャライジング若しくはトリートメント組成物;日焼け止め組成物又は人工日焼け組成物;毛髪のための製品、特に、染色、ヘアスタイルの保持、整髪のための製品、毛髪のケア、トリートメント、又はクレンジングのための製品、例えば、シャンプー、ヘアセッティング用ゲル又はローション、ブロードライ用ローション、並びに固定及びスタイリング用組成物(例えばラッカー又はスプレー)の形態である、請求項1乃至29のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項31】
請求項1乃至30のいずれか一項で定義されたとおりの化粧品組成物をケラチン質、特に、体又は顔の皮膚、唇、爪、睫毛、眉毛、及び/又は毛髪に適用することを含む、ケラチン質をメイクアップ又はケアする化粧方法。
【請求項32】
下記式(I)のモノマー化合物:
【化10】

[式中:
− R基及びX′R基は、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し;
− R及びRは、互いに独立に、水素原子、ハロゲン、又は1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− X及びX′は、互いに独立に、−O−基、−S−基、−SO−基、−SO−基、−NH−基、及び−NR−基を意味し、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− pは、0又は1であり;
− Gは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Pは、下記式:
【化11】

[式中:R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜Cの炭化水素系の基を意味し;mは0又は1である]
の1つから選択される重合可能な基である、
但し:
− R=Hであり、かつ同時にPが式(IIIb)である場合には、X′Rは、OCH3以外であり;
− R=Hであり、かつ同時にPが式(IIIa)であって、Xが、O、NH、又はNRであって、X′が、O、S、又はNRである場合には、Rは、(i)任意選択で置換されているか、及び/又は任意選択で割り込まれている、直鎖状又は分枝状のC2〜C飽和アルキル基又はC〜C24飽和アルキル基、及び(ii)任意選択で置換されているか、及び/又は任意選択で割り込まれている環状のC〜C18飽和アルキル基、から選択される]
【請求項33】
が水素原子である、請求項32記載のモノマー化合物。
【請求項34】
が、2〜18個の炭素原子、特に3〜14個の炭素原子、又はさらには6〜12個の炭素原子を含む、環状、直鎖状、及び/又は分枝状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基、特に炭化水素系の基であって、それ自体が飽和及び/又は不飽和である炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよく、かつ少なくとも1個のヘテロ原子、特に、1個、2個、又は3個の窒素原子、硫黄原子、及び/又は酸素原子を含んでいてもよい、請求項32又は33記載のモノマー化合物。
【請求項35】
X′Rが、−NH−(CHH基;−O−(CHH基、例えば、エトキシ基又はメトキシ基;−S−(CHH基、−SO−(CHH基、又は−SO−(CHH基であって、nが1〜30の整数、特に4〜12の整数であるもの;あるいはまた、C〜C18の−NH−シクロアルキル基、特に、−NH−シクロヘキシル基、−NH−シクロオクチル基、−NH−シクロデシル基、又は−NH−シクロドデシル基;あるいはまた、C〜C18の−S−シクロアルキル基、C〜C18の−SO−シクロアルキル基、又はC〜C18の−SO−シクロアルキル基;あるいはまた、下記:
【表2】

から選択される基である、請求項32乃至34のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項36】
前記2価のG基が、全体で2〜18個の炭素原子、特に3〜8個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和又は不飽和の炭化水素系の2価の基であって、それ自体が飽和又は不飽和である炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよく、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、S及びSiから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい、請求項32乃至35のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項37】
Gが、全体で2〜16個の炭素原子、特に3〜10個の炭素原子を含む、直鎖状又は分枝状の飽和炭化水素系の2価の基(飽和炭化水素系の環を任意選択で含んでいてもよい)から選択される、請求項32乃至36のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項38】
Gが、メチレン、エチレン、n−プロピレン、イソプロピレン(又は、1−メチルエチレン及び2−メチルエチレン)、n−ブチレン、イソブチレン、ペンチレン、特にn−ペンチレン、へキシレン、特にn−ヘキシレン又はシクロヘキシレン、ヘプチレン、オクチレン、シクロオクチレン、デシレン、シクロデシレン、シクロヘキシルジメチレン、ドデシレン、及びシクロドデシレンから選択される、請求項32乃至37のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項39】
Xが、−O−、−S−、−NH−、又は−NR−(Rは、優先的には、2〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和又は不飽和の炭化水素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、及びNHから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよい)から選択され、優先的にはOである、請求項32乃至38のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項40】
前記の重合可能なP基が、下記式:
【化12】

[式中、R′は、H又はメチルを意味する]
である、請求項32乃至39のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項41】
式(I)の式中:
− Rが水素であり、X′が、O、NH、又はNRであり、かつRが、2〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であり;及び/又は
− Gが、1〜8個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基である、
化合物に相当する、請求項32乃至40のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項42】
下記式:
【化13】

の1つに相当する、請求項32乃至40のいずれか一項記載のモノマー化合物。
【請求項43】
請求項32乃至42のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物の少なくとも1種を含むポリマー。
【請求項44】
前記ポリマーが、請求項32乃至42のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物のホモポリマーであることを特徴とする、請求項43記載のポリマー。
【請求項45】
前記ポリマーが、請求項32乃至42のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物のみを含むコポリマーであることを特徴とする、請求項43記載のポリマー。
【請求項46】
前記モノマー化合物が、それぞれ、前記ポリマーの総重量に対して、0.5重量%〜99.5重量%、特に5重量%〜95重量%、又はさらには10重量%〜90重量%、一層好ましくはそれぞれ30重量%〜70重量%の割合で存在することを特徴とする、請求項45記載のポリマー。
【請求項47】
前記ポリマーが、請求項32乃至42のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物の少なくとも1種と、追加のコモノマーの少なくとも1種とを含むコポリマーであることを特徴とする、請求項43記載のポリマー。
【請求項48】
前記ポリマーが、統計コポリマー、交互コポリマー、グラフトコポリマー、ブロックコポリマー、又はグラジエントコポリマーであることを特徴とする、請求項47記載のポリマー。
【請求項49】
前記モノマー化合物が、前記ポリマーの重量に対して、0.01重量%〜70重量%の量で、特に0.1重量%〜50重量%、とりわけ0.5重量%〜30重量%、又はさらには1重量%〜20重量%、一層好ましくは2重量%〜10重量%の量で存在し、単独又は混合物としての追加のコモノマーが、100重量%までの残りの部分を占めることを特徴とする、請求項47又は48記載のポリマー。
【請求項50】
前記ポリマーが、下記式(A)、(B)、及び/又は(C)の化合物から選択される光学的効果を有する追加のコモノマーの少なくとも1種を含むことを特徴とする、請求項47乃至49のいずれか一項記載のポリマー:
【化14】

[式中:
− Raは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であって;前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Rbは、以下から選択され:(i)水素原子、(ii)ハロゲン、(iii)1〜12個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基(前記の基は、=O、OH、及びNHから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく、及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);(iv)NRR′基(R及びR′は、互いに独立に、水素原子、又は直鎖状、環状、若しくは分枝状で飽和のC〜C炭化水素系の基、特に、メチル、エチル、プロピル、イソプロピル、n−ブチル、イソブチル、tert−ブチル、ペンチル、又はヘキシルである);
− Raは及びRaは、同一の環上にあるか、又は各々異なる環上に存在し、互いに独立に、水素、ハロゲン、又は式−Xa−Ga−Pa(II)の基を意味するが、但し、Ra及び/又はRaの少なくとも1つは、式(II)の基を意味し、
[式(II)の式中:
− Xaは、−O−基、−S−基、−SO−基、−SO−基、−NH−基、及び−NR−基から選択され、ここで、Rは、1〜30個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基を意味し、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Gaは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の2価の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;及び/又は、O、N、P、Si及びSから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく;
− Paは、下記式:
【化15】

(式中:
− R′は、H、又は直鎖状若しくは分枝状で飽和のC〜C炭化水素系の基を意味し、
− X′は、O、NH、又はNR″を意味し、ここで、R″は、以下から選択される基を意味し:C〜Cアルキル基、C〜C10アリール基、(C〜C10)アリール(C〜C)アルキル基、及び(C〜C)アルキル(C〜C10)アリール基であって、前記のアルキル及び/又はアリール基はまた、OH、ハロゲン、C〜Cアルコキシ、及びC〜C10アリールオキシから選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよい;かつ
− mは、0又は1であり;nは、0又は1であり;pは、0、1、又は2である)
の1つから選択される重合可能な基である];
− Bは、下記の2価の芳香族基(IVa)〜(IVd):
【化16】

[式中:
− Rは、1〜32個の炭素原子を含む、直鎖状、分枝状、及び/又は環状で、飽和及び/又は不飽和の炭素系の基であって、前記の基は、=O、OH、NH及びハロゲン原子から選択される1つ以上の基により任意選択で置換されていてもよく;
− R20及びR21は、互いに独立に、水素原子、直鎖状若しくは分枝状のC〜Cアルキル基、又はシクロペンチル基、シクロヘキシル基、シクロオクチル基、シクロデシル基、シクロドデシル基、ベンジル基、ナフチル基、若しくはフェニル基である]
の1つを意味する]
【請求項51】
前記ポリマーが、親水性の追加のコモノマーの少なくとも1種、又はこのようなコモノマーの混合物を含み、前記親水性コモノマーが、前記コポリマーの総重量に対して、1重量%〜99.99重量%、特に2重量%〜70重量%、一層好ましくは5重量%〜50重量%、又はさらには10重量%〜30重量%の割合で存在し得ることを特徴とする、請求項47乃至50のいずれか一項記載のポリマー。
【請求項52】
前記ポリマーが、疎水性の追加のコモノマーの少なくとも1種、又はこのようなコモノマーの混合物を含み、前記疎水性コモノマーが、前記コポリマーの総重量に対して、1重量%〜99.99重量%、特に30重量%〜98重量%、一層好ましくは50重量%〜95重量%、又はさらには70重量%〜90重量%の割合で存在し得ることを特徴とする、請求項47乃至50のいずれか一項記載のポリマー。
【請求項53】
前記ポリマーが、以下のモノマーから選択される追加のコモノマーの少なくとも1種を、単独で又は混合物として含むことを特徴とする、請求項47乃至52のいずれか一項記載のポリマー:
− (i)2〜10個の炭素を含むエチレン系炭化水素、例えば、エチレン、イソプレン、又はブタジエン;
− (ii)下記式の(メタ)アクリレート:
CH=CHCOOR′、又は
【化17】

[式中、R′は以下を意味する:
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
(R′は、特に、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ヘキシル基、エチルヘキシル基、オクチル基、ラウリル基、イソオクチル基、イソデシル基、ドデシル基、シクロヘキシル基、t−ブチルシクロヘキシル基、若しくはステアリル基;2−エチルパーフルオロヘキシル基;又はC〜Cヒドロキシアルキル基、例えば、2−ヒドロキシエチル基、2−ヒドロキシブチル基、若しくは2−ヒドロキシプロピル基;又は(C〜C)アルコキシ(C〜C)アルキル基、例えば、メトキシエチル基、エトキシエチル基、若しくはメトキシプロピル基であってよい)
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、t−ブチルベンジル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)、
− R′はまた、−(CO)−R″基であって、m=5〜150であり、かつR″=H又はC〜C30アルキル基であってもよく、例えば、−POE−メチル又は−POE−ベヘニルであってもよい];
− (iii)下記式の(メタ)アクリルアミド:
【化18】

[式中、RはH又はメチルを意味し;かつR及びRは、同一又は異なっていてもよく、以下を意味する:
− 水素原子;又は
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
(R及び/又はRは、特に、メチル基、エチル基、プロピル基、n−ブチル基、イソブチル基、tert−ブチル基、ヘキシル基、エチルヘキシル基、オクチル基、ラウリル基、イソオクチル基、イソデシル基、ドデシル基、シクロヘキシル基、t−ブチルシクロヘキシル基、若しくはステアリル基;2−エチルパーフルオロヘキシル基;又はC〜Cヒドロキシアルキル基、例えば、2−ヒドロキシエチル基、2−ヒドロキシブチル基、若しくは2−ヒドロキシプロピル基;又は(C〜C)アルコキシ(C〜C)アルキル基、例えば、メトキシエチル基、エトキシエチル基、若しくはメトキシプロピル基であってよい)、
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、t−ブチルベンジル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)];
− (iv)下記式のビニル化合物:
CH=CH−R、CH=CH−CH−R、又はCH=C(CH)−CH−R
[式中、Rは、ヒドロキシル基、ハロゲン(Cl又はF)、NH、OR10(R10は、フェニル基又はC〜C12アルキル基を意味する[前記モノマーはビニルエーテル又はアリルエーテルである]);アセトアミド(NHCOCH);OCOR11基(R11は、2〜12個の炭素を含む直鎖状又は分枝状アルキル基を意味する[前記モノマーはビニルエステル又はアリルエステルである])であるか;又は、下記から選択される基である:
− 1〜18個の炭素原子を含む直鎖状又は分枝状のアルキル基(O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよい);前記のアルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する;
− C〜C12のシクロアルキル基、例えば、イソボルニル基又はシクロヘキサン、
− C〜C20のアリール基、例えば、フェニル基、
− C〜C30のアラルキル基(C〜Cのアルキル基)、例えば、2−フェニルエチル基、又はベンジル基、
− O、N及びSから選択される1個以上のヘテロ原子を含む、4員〜12員の複素環基(前記環は芳香族又は非芳香族である)、
− ヘテロシクロアルキル基(アルキルのCは1〜4個)、例えば、フルフリルメチル基又はテトラヒドロフルフリルメチル基、
(前記シクロアルキル基、アリール基、アラルキル基、複素環基、又はヘテロシクロアルキル基は、ヒドロキシル基、ハロゲン原子及び直鎖状又は分枝状のC〜Cアルキル基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、前記C〜Cアルキル基は、O、N、S、及びPから選択される1個以上のヘテロ原子により任意選択で割り込まれていてもよく、前記アルキル基はまた、ヒドロキシル基、ハロゲン原子(Cl、Br、I、及びF)、及びSi(R)基から選択される1つ以上の置換基により任意選択で置換されていてもよく、ここで、前記R及びRは、同一又は異なっていてもよく、C〜Cアルキル基又はフェニル基を意味する)];
− (v)フルオロ基又はパーフルオロ基を含む、(メタ)アクリル、(メタ)アクリルアミド、又はビニルのモノマー、例えば、エチルパーフルオロオクチル(メタ)アクリレート又は2−エチルパーフルオロへキシル(メタ)アクリレート;
− (vi)シリコーン系の(メタ)アクリル、(メタ)アクリルアミド、又はビニルのモノマー、例えば、メタクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン又はアクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサン;
− (vii)カルボン酸、リン酸、若しくはスルホン酸、又は無水物の官能基の少なくとも1つを含むエチレン系不飽和モノマー、例えば、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、無水マレイン酸、イタコン酸、フマル酸、マレイン酸、アクリルアミドプロパンスルホン酸、ビニル安息香酸、及びビニルリン酸、並びにこれらの塩類;
− (viii)少なくとも1つの三級アミン官能基を含むエチレン系不飽和モノマー、例えば、2−ビニルピリジン、4−ビニルピリジン、ジメチルアミノエチルメタクリレート、ジエチルアミノエチルメタクリレート及びジメチルアミノプロピルメタクリルアミド、並びにこれらの塩類。
【請求項54】
前記追加のコモノマー(1種以上)が、前記最終ポリマーの重量に対して、30重量%〜99.99重量%、特に50重量%〜99.9重量%、とりわけ70重量%〜99.5重量%、又はさらには80重量%〜99重量%、一層好ましくは90重量%〜98重量%の量で存在することを特徴とする、請求項53記載のポリマー。
【請求項55】
前記追加のコモノマーが、単独で又は混合物として、C〜C18アルキル(メタ)アクリレート又はC〜C12シクロアルキル(メタ)アクリレートから、特に、メチルアクリレート、メチルメタクリレート、イソボルニルアクリレート、イソボルニルメタクリレート、イソブチルアクリレート、イソブチルメタクリレート、2−エチルヘキシルアクリレート、2−エチルヘキシルメタクリレート、ドデシルアクリレート、ドデシルメタクリレート、ステアリルアクリレート、ステアリルメタクリレート、トリフルオロエチルアクリレート及びトリフルオロエチルメタクリレート;あるいはまた、アクリル酸、メタクリル酸、メタクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン、アクリルオキシプロピルトリス(トリメチルシロキシ)シラン、アクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサン及びメタクリルオキシプロピルポリジメチルシロキサンから選択されることを特徴とする、請求項47乃至54のいずれか一項記載のポリマー。
【請求項56】
前記ポリマーの重量平均分子量(Mw)が、5000g/mol〜600000g/mol、特に10000g/mol〜300000g/mol、一層好ましくは20000g/mol〜150000g/molであることを特徴とする、請求項47乃至55のいずれか一項記載のポリマー。
【請求項57】
組成物に光学的効果、特に蛍光効果又は蛍光増白効果をもたせるための、請求項32乃至42のいずれか一項で定義されたとおりのモノマー化合物の少なくとも1種、又は請求項43乃至56のいずれか一項で定義されたとおりのポリマーの少なくとも1種の組成物中における使用。

【公表番号】特表2007−530514(P2007−530514A)
【公表日】平成19年11月1日(2007.11.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−504437(P2007−504437)
【出願日】平成17年2月28日(2005.2.28)
【国際出願番号】PCT/FR2005/000476
【国際公開番号】WO2005/102250
【国際公開日】平成17年11月3日(2005.11.3)
【出願人】(391023932)ロレアル (950)
【Fターム(参考)】