説明

光脱毛機器

【課題】遮光部を肌面に密着させて光漏れを確実に防止し、高い安全性の下で脱毛処理を行うことができる光脱毛機器を提供する。
【解決手段】光源部20及び該光源部20の発光を照射する光照射口3を有する機器本体1と、機器本体1の光照射口3を囲む位置に設置される筒型の遮光部6とを具備する光脱毛機器である。上記遮光部6の先端において平面視リング状に形成される肌接触面11を、光照射方向に突出する二箇所の凸部11aを有する湾曲面とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光を照射することで脱毛処理を行う光脱毛機器に関する。
【背景技術】
【0002】
脱毛処理を行うための機器として、レーザダイオードやフラッシュランプが発する光エネルギを毛に伝えることで毛乳頭を加熱し、毛に栄養が届き難くすることで脱毛処理を行う光脱毛機器が知られている。このような光脱毛機器においては、意図する肌面に対して鉛直方向に光を照射することが要求される。これに対して特許文献1や特許文献2に開示される光脱毛機器においては、機器先端のレーザ光照射部を囲む位置に複数の接触センサを配し、各接触センサが肌面との接触を検知した時点で鉛直姿勢にあると判断し、レーザ光照射を開始するように設けている。
【0003】
しかし、上記構成によれば光照射時の光脱毛機器の姿勢は正確に矯正されるものの、外部への光漏れに対する安全対策としては不十分である。特に、フラッシュランプの閃光を光源として用いるような場合には、上記構成ではこの閃光が外部に漏れて目に入るといった恐れがあり、確実な安全対策が求められる。
【特許文献1】特開2005−278724号公報
【特許文献2】特表2006−525036号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は上記問題点に鑑みて発明したものであって、遮光部を肌面に密着させて光漏れを確実に防止し、高い安全性の下で脱毛処理を行うことができる光脱毛機器を提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために本発明の光脱毛機器を、光源部20及び該光源部20の発光を照射する光照射口3を有する機器本体1と、機器本体1の光照射口3を囲む位置に設置される筒型の遮光部6とを具備する光脱毛機器であって、上記遮光部6の先端において平面視リング状に形成される肌接触面11が、光照射方向に突出する二箇所の凸部11aを有する湾曲面であることを特徴としたものとする。このようにすることで、湾曲面を成す人体の肌面Sに対して遮光部6先端の肌接触面11が全周に亘って密着し易くなり、肌接触面11と人体の肌面Sとの隙間から光が漏れるといった事態が防止される。
【0006】
上記肌接触面11は、平面視楕円リング状を成すとともに長軸方向両端の二箇所を凸部11aとする湾曲面であることが好適である。これにより、特に人体の脇部分の肌面Sに対し、両凸部11aで脇部分を前後に挟むように肌接触面11を当てることで、この肌接触面11を肌面Sに隙間なく密着させることが可能となる。
【0007】
また、上記肌接触面11の凸部11a間に形成される凹部11bに設置される接触センサ12と、接触センサ12が肌面Sの接触を検知した場合にのみ光源部20を発光させる制御回路5とを具備することも好適である。このように、肌面Sとは接触し難い凹部11bに接触センサ12を配置することにより、肌接触面11が全周に亘って肌面Sに密着した状態に至るまで光の照射を禁止することができる。また、処理対象以外の部位に肌接触面11を当てて光脱毛を施そうとした場合には、この接触センサ12にまで肌面Sを当てることが困難であることから、処理対象以外の部位に対して不用意に光を照射することを禁止することもできる。
【0008】
また、上記肌接触面11は、柔軟な弾性体により全周に亘って形成されるものであることも好適である。これにより、肌接触面11と肌面Sとの密着性を更に確保することができる。
【発明の効果】
【0009】
請求項1に係る発明は、筒型の遮光部の先端において平面視リング状に形成される肌接触面を、光照射方向に突出する二箇所の凸部を有する湾曲面としたことで、この遮光部の肌接触面を人体の肌面に密着させて光漏れを確実に防止し、高い安全性の下で脱毛処理を行うことができるという効果を奏する。
【0010】
請求項2に係る発明は、請求項1に係る発明の効果に加えて、肌接触面を、平面視楕円リング状を成し且つ長軸方向両端の二箇所に凸部を有する形状としたことで、特に人体の脇部分の肌面に肌接触面を隙間なく密着させ、光漏れを確実に防止することができるという効果を奏する。
【0011】
請求項3に係る発明は、請求項1又は2に係る発明の効果に加えて、肌接触面の凹部に接触センサを配して該接触センサが肌面の接触を検知した場合にのみ光源部を発光させるようにしたことで、肌接触面が全周に亘って肌面に密着した状態に至るまで光の照射を禁止し、光漏れを更に確実に防止することができるという効果を奏する。
【0012】
請求項4に係る発明は、請求項1〜3のいずれか一項に係る発明の効果に加えて、接触面を全周に亘って柔軟な弾性体により形成することで、肌接触面と肌面との密着性を更に確保することができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明を添付図面に示す実施形態に基づいて説明する。図1〜図3には、本発明の実施形態における一例の光脱毛機器の全体を概略的に示している。本例の光脱毛機器は、片手で把持可能な箱型の機器本体1内に、キセノンランプから成るフラッシュライト2を光源部20として内蔵したものである。機器本体1の先端であってフラッシュライト2近傍となる位置には光照射口3を開口させており、この光照射口3を通じて、フラッシュライト2が発するパルス状の閃光を機器本体1外に向けて照射する。光照射口3には透明のランプカバー4を嵌め込んでおり、このランプカバー4を通じて、図1中の上方に向けて光が照射される。符号5は、フラッシュライト2と接続した状態で機器本体1に内蔵される制御回路を示している。この制御回路5は、電源から供給される電圧を昇圧させて成る高電圧をフラッシュライト2に印加し、該フラッシュライト2の発光のオンオフ等を適宜制御する。
【0014】
そして、本例にあっては、機器本体1の外周面における光照射口3を囲む位置に、ゴムやエラストマー等の柔軟な弾性体を用いて筒状に形成した遮光部6を、フロート自在に接続させてある。ここでのフロート自在な状態とは、遮光部6を光照射方向に向けて付勢しながら一定範囲内で該光照射方向に沿って進退自在とした状態である。以下、本文中においては光照射方向に沿って進む方向を「上方」といい、光照射方向に沿って後退する方向を「下方」という。
【0015】
図示例では、遮光部6を機器本体1にフロート自在に連結させる手段として、遮光部6の内面側から内方に向けて連結凸部7を延設し、機器本体1の側壁には上記連結凸部7を挿入して上下に進退自在に連結させる連結口8を開口させるとともに、機器本体1の内面であって連結口8の下端縁近傍となる位置には受け部9を設け、この受け部9と連結凸部7との間にバネ部材10を介在させた構造にしている。連結手段としては他の手段であってもよい。
【0016】
機器本体1の外周面にフロート自在に嵌合する筒状の上記遮光部6は、図2(c)や図4に示すように、平面視リング状に形成されるその先端面を、人体の肌面Sに対して直接押圧される肌接触面11としたものである。この肌接触面11は、更に詳しくは、平面視楕円リング状に形成されるとともに、その長軸方向両端の二箇所を上方に向けて緩やかに突出した凸部11aとした湾曲面である。肌接触面11の短軸方向両端の二箇所は、凸部11a間において下方に向けて緩やかに湾曲した凹部11bとなっており、両凹部11bの中央には、肌面Sとの接触を検知するための接触センサ12を配している。
【0017】
そして、両接触センサ12が肌面Sとの接触を検知した場合にのみ、遮光部6の肌接触面11が人体の肌面Sに密着しているとしてフラッシュライト2を発光させるように、制御回路5を設けている。接触センサ12の配置としては図示例に限定される訳ではなく、少なくとも各凹部11bに一つ以上の接触センサ12が配してあればよい。
【0018】
図1(a)には遮光部6が最上方に位置した(即ち、遮光部6の機器本体1に対する沈み量D=0の)状態を示し、図1(b)には遮光部6を最も下方に沈めた(即ち、沈み量D=最大沈み量Dmaxの)状態を示しているが、いずれの場合においても遮光部6先端の肌接触面11は機器本体1の光照射口3よりも上方に位置するように、遮光部6の上下寸法や最大沈み量Dmax等を設定している。
【0019】
図5に示すように、遮光部6の内面にはスイッチバネ13が固定してあり、遮光部6の機器本体1に対する下方への沈み量Dが所定量D1(0<D1<Dmax)以上となった場合にのみ、上記スイッチバネ13が機器本体1側の一対の接続端子14と接触して該接続端子14間を通電可能とし、フラッシュライト2を発光させるように制御回路5を設けている。
【0020】
また、機器本体1の外周面には、図2及び図3に示すように、フラッシュライト2の発光のオンオフを手動操作する照射スイッチ15を正面側中央に設けている。遮光部6には、該遮光部6が下方に一定量以上沈んだ場合に照射スイッチ15を露出させる操作口16が開口させてあり、この操作口16から露出した照射スイッチ15を使用者が押下し続けた(或いはオン状態に固定した)場合にのみフラッシュライト2を発光させるように、制御回路5を設けている。
【0021】
つまり、本例の制御回路5にあっては、図6に概略的に示すように、遮光部6の機器本体1に対する沈み量Dが所定量D1以上となった場合にこれと連動してオンとなるようにスイッチバネ13や接続端子14(図5参照)を用いて形成されるスイッチSW1と、遮光部6の肌接触面11に設置してある両接触センサ12が肌面Sとの接触を検知した場合にこれと連動してオンとなるように各接触センサ12と電気的に接続して設置されるスイッチSW2と、機器本体1に設置した照射スイッチ15を押下した場合にこれと連動してオンとなるように形成されるスイッチSW3とを、直列接続して3重スイッチ回路を構成してある。
【0022】
したがって、各スイッチSW1,SW2,SW3が全てオンとなる場合にのみ、即ち、遮光部6の機器本体1に対する沈み量Dが所定量D1以上となり、且つ遮光部6の肌接触面11が肌面Sに密着して両接触センサ12がオンとなり、且つ使用者が機器本体1の照射スイッチ15を手動操作したという条件を満たす場合にのみ、フラッシュライト2がパルス状に発光するようになっている。
【0023】
上記構成から成る本例の光脱毛機器によれば、使用者は機器本体1を片手で把持した状態で、人体の肌面Sに対してまず遮光部6先端の肌接触面11を当て、平面視楕円リング状を成す肌接触面11に囲まれる領域内に処理対象部位の肌面Sが位置するように設ける。更に機器本体1を肌面S側に押し込んでゆくと、遮光部6は上方への付勢力を強めながら下方に沈み込んでゆき、肌接触面11をその全周に亘って肌面Sに密着させる。ここで機器本体1を多少動かしても、フロート自在である遮光部6は追従して上下動をしながら肌面Sに密着した状態を維持する。
【0024】
そして、遮光部6の沈み量Dが所定量D1以上となり、且つ遮光部6の肌接触面11に設置してある各接触センサ12が肌面Sの接触を検知した状態で、遮光部6の操作口16から露出した照射スイッチ15を使用者が手動操作でオンにしたときに、フラッシュライト2がパルス状に発光することで光照射口3を通じて処理対象部位の肌面Sを照射し、脱毛処理を行う。
【0025】
本例の遮光部6は、光脱毛の処理対象部位を人体の脇部分とし、その先端の肌接触面11の形状を、一般的な人体の脇部分形状にフィットするように形成した専用部材である。したがって、肌接触面11の長軸方向に形成される両凸部11aを、人体の脇部分を前後に挟む位置に当て、且つ短軸方向に形成される両凹部11bを、人体の脇部分を左右に挟む位置に当てることで、湾曲面である肌接触面11全体が人体の脇部分に隙間なく密着するようになっている。
【0026】
ここで、肌接触面11のうち、特に肌面Sに密接させ難い両凹部11bに接触センサ12を設置してあるので、この接触センサ12が接触を検知したときに、肌接触面11はその全周に亘って脇部分の肌面Sに対して密着した状態となる。この状態に至るまでフラッシュライト2の発光を禁止するように設けることで、脇部分の肌面Sと遮光部6の肌接触面11との隙間から閃光が漏れるといった事態は確実に防止され、使用者の目に入る等の危険性がなくなる。また、特にこの接触センサ12は、遮光部6を脇部分以外の部位(腕や脛等)に当てた場合にはその肌面Sと接触し難い箇所にあるので、使用者が処理対象部位である脇部分以外のnがきるh速求項に記載のに部位に対して不用意に光を照射しようとした場合には、これを防止するものとなる。
【0027】
更に、本例にあっては遮光部6をゴム等の柔軟な弾性体で形成することで、肌面Sとの密着性を更に確保しているのだが、このために遮光部6全体を弾性体で形成しなくてもよく、少なくとも肌接触面11が上記弾性体により全周に亘って形成されていればよい。
【0028】
なお、制御回路5中のスイッチを3重スイッチとせず、図7に示すようにスイッチSW2,SW3を直列接続させた2重スイッチ回路としてもよいし、或いは図8に示すようなスイッチSW2のみから成るスイッチ回路としてもよい。図7の場合には、遮光部6の肌接触面11が肌面Sに押圧されて全ての接触センサ12がオンとなり、且つ機器本体1の照射スイッチ15を使用者が手動操作でオンにした段階で、フラッシュライト2がパルス状に発光するようになっている。また図8の場合には、遮光部6の肌接触面11を肌面Sに押し付けて全ての接触センサ12がオンになれば、その段階でフラッシュライト2がパルス状に発光するようになっている。このようにスイッチSW1を用いない場合には、遮光部6を機器本体1に固定した構成であっても構わない。
【0029】
また、光源部20についてもキセノンライトから成るフラッシュライト2に限定されず、他の構成から成るフラッシュライト2であってもよいし、或いはレーザダイオード等を用いてレーザ光を照射するものであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の実施形態における一例の光脱毛機器の構成を概略的に示す断面図であり、(a)は遮光部を肌に押し当てない状態、(b)は遮光部を肌に押し当てた状態を示している。
【図2】同上の光脱毛機器の外観を概略的に示しており、(a)は正面図、(b)は側面図、(c)は平面図である。
【図3】同上の光脱毛機器の遮光部を押し下げた状態を概略的に示しており、(a)は正面図、(b)は側断面図である。
【図4】同上の光脱毛機器の遮光部の概略斜視図である。
【図5】同上の光脱毛機器のスイッチバネを用いたスイッチ構造の説明図であり、(a)はスイッチ構造を側面視した状態、(b)は正面視した状態を示している。
【図6】同上の光脱毛機器の制御回路を概略的に示す説明図である。
【図7】同上の制御回路の変形例を概略的に示す説明図である。
【図8】同上の制御回路の他の変形例を概略的に示す説明図である。
【符号の説明】
【0031】
1 機器本体
3 光照射口
5 制御回路
6 遮光部
11 肌接触面
11a 凸部
11b 凹部
12 接触センサ
20 光源部
S 肌面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光源部及び該光源部の発光を照射する光照射口を有する機器本体と、機器本体の光照射口を囲む位置に設置される筒型の遮光部とを具備する光脱毛機器であって、上記遮光部の先端において平面視リング状に形成される肌接触面が、光照射方向に突出する二箇所の凸部を有する湾曲面であることを特徴とする光脱毛機器。
【請求項2】
上記肌接触面は、平面視楕円リング状を成すとともに長軸方向両端の二箇所を凸部とする湾曲面であることを特徴とする請求項1に記載の光脱毛機器。
【請求項3】
上記肌接触面の凸部間に形成される凹部に設置される接触センサと、接触センサが肌面の接触を検知した場合にのみ光源部を発光させる制御回路とを具備することを特徴とする請求項1又は2に記載の光脱毛機器。
【請求項4】
上記肌接触面は、柔軟な弾性体により全周に亘って形成されるものであることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一項に記載の光脱毛機器


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−289809(P2008−289809A)
【公開日】平成20年12月4日(2008.12.4)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−141096(P2007−141096)
【出願日】平成19年5月28日(2007.5.28)
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】