説明

光触媒組成物、および光触媒部材

【課題】 簡便な方法で、穏和な条件において、外観良く光触媒をコーティングでき、該コーティングによって可視光により光触媒活性及び/または親水性を発現する部材を提供する。
【解決手段】 ワックス性状を有する変性光触媒(A)と増感色素(D)を含有する光触媒組成物(C)、及び該光触媒組成物(C)で処理されてなる光触媒部材。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光エネルギーによって物質の分解作用や表面の親水化作用を示すことから、環境浄化や防汚、防曇等の分野へ応用が知られている酸化チタンに代表される光触媒の部材表面への固定化技術に関する。
【背景技術】
【0002】
ある種の物質に、その物質の伝導帯と価電子帯との間のエネルギーギャップ(バンドギャップ)よりも大きなエネルギーを持つ光、即ちその物質のバンドギャップに対応する光よりも波長の短い光(励起光)を照射すると、光エネルギーによって価電子帯中の電子の励起(光励起)が起こり、伝導帯に電子が、価電子帯に正孔が生成する。このとき、伝導帯に生成した電子の還元力および/または価電子帯に生成した正孔の酸化力を利用して、種々の化学反応を行うことができる。
即ち、上記のような物質は、励起光照射下において触媒のように用いることができる。そのため、上記のような物質は光触媒と呼ばれており、その最も代表的な例として酸化チタンが知られている。
この光触媒によって促進される化学反応の例としては、種々の有機物の酸化分解反応を挙げることができる。従って、この光触媒を種々の基材の表面に固定化させれば、基材の表面に付着した種々の有機物を、光エネルギーを利用して酸化分解することができることになる。
【0003】
一方、ある種の光触媒に光を照射すると、その光触媒の表面の親水性が高まることが知られている。従って、この光触媒を種々の基材の表面に固定化させれば、光の照射によりその基材の表面の親水性を高めることができるようになる。
近年、上記のような光触媒の特性を、環境浄化、種々の基材の表面への汚れの付着防止や曇りの防止を始めとする、種々の分野に応用するための研究が盛んになってきている。この場合、光触媒を種々の基材の表面に固定化するための方法が非常に重要な役割を担う。
【0004】
光触媒を固定化する方法については、これまでに種々の提案がなされているが、特に有用な方法の1つとして、光触媒を含む組成物によって基材の表面をコーティングし、光触媒を含む皮膜を形成させることにより、光触媒を基材の表面に固定する方法が注目されている。
例えば、特開昭60−118236号公報では、光触媒の前駆体、例えば有機チタネートを含有するゾルを基材の表面に塗布した後、焼成によって光触媒の前駆体をゲル化させ、光触媒に変換すると共に、生成した光触媒を基材の表面に固定化する方法が提案されている。しかしこの方法は、光触媒の微粒子状結晶を基材の表面で生成させる工程を含んでおり、この工程には高温での焼成が必要である。そのため、基材の表面積が広い場合には光触媒の固定化が困難になる、という欠点がある。
【0005】
特開平6−278241号公報では、光触媒含有ゾルを使用する(従って光触媒の微粒子状結晶の生成過程を必要としない)方法として、水中に解膠させた酸化チタンゾルを用いて基材の表面をコーティングする方法が提案されている。しかし、酸化チタンゾルは穏和な条件下では成膜性がないため、この方法においても高温度での焼成が必要である。その上、生成する被膜は脆く容易に破壊され、光触媒が基材の表面から脱落してしまうため、光触媒が基材の表面で効果を示すようにすることができなくなるという欠点があった。
【0006】
また、光触媒を混合した樹脂塗料を用いて基材の表面をコーティングする方法も提案されている。例えば、特開平7−171408号公報、特開平9−100437号公報および特開平11−188271号公報では、フッ素樹脂やシリコーン樹脂等の、光触媒の作用によって分解されにくい樹脂を塗膜形成要素として含む樹脂塗料に光触媒を混合し、この樹脂塗料を用いて基材の表面をコーティングする方法が提案されている。しかしこれらの方法では、樹脂塗料に対する光触媒の分散性が悪く、均一な薄膜にコーティングしないと塗膜が白濁して基材の外観を損なう問題があった。また、これらの問題を解決するには非常に特殊なコーティング技術が必要であり、汎用性の点において上記技術は未完成である。
【0007】
さらに、上述した光触媒の固定化方法において、光触媒活性を基材に付与する光触媒として用いられてきた酸化チタンは、吸収できる光が紫外光に限られており、太陽光や蛍光灯光などを効率的に利用することができないため、太陽光の下では若干は光触媒活性を示すものの、蛍光灯やランプが利用されている室内や車内では十分な光触媒活性を得ることは全く困難であった。このため、該酸化チタンが固定化された基材も、応用できる範囲が紫外線を十分に照射できる場所に制限されていた。
即ち、従来の光触媒コーティング剤において、簡便な方法で、穏和な条件において、外観良く光触媒をコーティングすることができ、さらに該コーティングによって太陽光や蛍光灯光などに含まれる可視光を効率的に利用できる光触媒固定化基材を提供する技術は未だ完成されていない。
【特許文献1】特開昭60−118236号公報
【特許文献2】特開平6−278241号公報
【特許文献3】特開平7−171408号公報
【特許文献4】特開平9−100437号公報
【特許文献5】特開平11−188271号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の課題は、簡便な方法で、穏和な条件において、外観良く光触媒をコーティングでき、該コーティングによって可視光により光触媒活性及び/または親水性を発現する部材を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは鋭意検討した結果、特定の変性剤化合物を用いて変性処理されたワックス性状の変性光触媒と増感色素を含有する光触媒組成物は、簡便な方法で、室温等の穏和な条件において、外観良く光触媒をコーティングでき、該組成物によって処理された部材は、可視光により光触媒活性及び/または親水性を発現することを見出し、本発明をなすに至った。
すなわち、本発明は以下の通りである。
1. 光触媒(a)を式(1)で表される変性剤化合物(b)を用いて変性処理されたワックス性状を有する変性光触媒(A)と増感色素(D)を含有する光触媒組成物(C)。
SiO(4−x−y−z)/2 (1)
(式中、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、直鎖状または分岐状の炭素数が1〜30個のフルオロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基から選ばれた1種以上からなる基を表す。
Qは下式(2)で表される基又は下式(2)で表される基を含有する炭素数1〜30の有機基を表す。
−(O)O(RO) (2)
(式中R、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜10のアルキレン基を表す。Rは、水素原子、直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基を表す。aは0または1であり、bは1〜100の整数を表す。)
Xは各々独立に水素原子、水酸基、炭素数1〜20のアルコキシ基、炭素数1〜20のアシロキシ基、アミノキシ基、炭素数1〜20のオキシム基、又はハロゲン原子を表す。また、0≦x<4、0≦y<4、0<z<4、及び0<(x+y+z)<4である。)
【0010】
2. 水及び/またはアルコールを含有する事を特徴とする発明1の光触媒組成物(C)。
3. アミノ基含有シランカップリング剤を含有する事を特徴とする発明1または2の光触媒組成物(C)。
4. 界面活性剤を含有する事を特徴とする発明1〜3のいずれかの光触媒組成物(C)。
5. ワックス性状を有することを特徴とする発明1〜4のいずれかの光触媒組成物(C)。
6.発明1〜5のいずれかの光触媒組成物(C)で処理されてなる光触媒部材。
7. 全光線透過率が99.5%以上である事を特徴とする発明5の光触媒部材。
8. 発明1〜5のいずれかの光触媒組成物(C)を部材に塗布した後、塗り伸ばす事により得られた発明5または6の光触媒部材。
9. 含有する増感色素の吸収光及び/または含有する光触媒(a)のバンドギャップエネルギーよりも高いエネルギーの光を照射することにより、光触媒活性及び/又は親水性を示すことを特徴とする発明6〜8のいずれかにの光触媒部材。
10. 防汚性能を有することを特徴とする発明9の光触媒部材。
11. 抗菌性能を有することを特徴とする発明9の光触媒部材。
12. 防かび性能を有することを特徴とする発明9の光触媒部材。
13. 防曇性能を有することを特徴とする発明9の光触媒部材。
14. 帯電防止性能を有することを特徴とする発明9の光触媒部材。
15. 脱臭性能を有することを特徴とする発明9の光触媒部材。
【発明の効果】
【0011】
本発明の光触媒組成物は、簡便な方法で、穏和な条件において、外観良く光触媒をコーティングでき、光照射により長期にわたり、光触媒活性及び/又は親水性を発現する光触媒部材を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明について詳述する。
本発明の光触媒組成物(C)は、ワックス性状を有する変性光触媒(A)と増感色素(D)を含有することを特徴とする。本発明の光触媒組成物(C)においても、部材処理の容易さの観点からワックス性状を有するものであることが非常に好ましい。
ここで、本発明におけるワックス性状とはJIS K 2236試験における塗り広げやすさ及びふき取りやすさの評価に合格するものを意味する。
また、本発明におけるワックス性状を有する変性光触媒(A)は、下記塗り伸ばし性試験で測定した塗り伸ばし性が10cm以上あるものが好ましく、さらに塗り伸ばし性が50cm以上のものが好ましく、塗り伸ばし性が200cm以上のものが非常に好ましい。さらに、本発明の変性光触媒(A)及び増感色素(D)を含有する光触媒組成物(C)は、下記塗り伸ばし性試験で測定した塗り伸ばし性が5cm以上あるものが好ましく、さらに塗り伸ばし性が50cm以上のものが好ましく、塗り伸ばし性が200cm以上のものが非常に好ましい。
【0013】
(塗り伸ばし性試験)
1)5質量%となるように溶媒(沸点100℃以下の溶媒、好ましくは水)に分散させた変性光触媒の分散液を約0.03g(スポイトで1滴)ガラス板の上に滴下し、105℃で30分間乾燥させる。
2)23℃、55%湿度の状態で30分冷却する。
3)ガラス板上の乾燥した変性光触媒を、プラスチック製のヘラで伸ばし、形成する変性光触媒皮膜が途切れ始めるまでの長さを測定し、変性光触媒質量0.01gあたりの伸び(cm)を塗り伸ばし性とする。
【0014】
本発明の変性光触媒(A)は、光触媒(a)を、後述する少なくとも1種の変性剤化合物(b)を用いて変性処理することによって得られる。
本発明において変性とは、後述する少なくとも1種の変性剤化合物(b)を、光触媒(a)の表面に固定化することを意味する。上記の変性剤化合物の光触媒粒子の表面への固定化は、ファン・デル・ワールス力(物理吸着)、クーロン力または化学結合によるものである。と考えられる。特に、化学結合を利用した変性は、変性剤化合物と光触媒との相互作用が強く、変性剤化合物が光触媒粒子の表面に強固に固定化されるので好ましい。
【0015】
本発明において上記光触媒(a)とは、光照射によって酸化、還元反応を起こす物質のことを言う。すなわち伝導帯と価電子帯との間のエネルギーギャップよりも大きなエネルギー(すなわち短い波長)の光(励起光)を照射したときに、価電子帯中の電子の励起(光励起)が生じて、伝導電子と正孔を生成しうる物質であり、このとき、伝導帯に生成した電子の還元力および/または価電子帯に生成した正孔の酸化力を利用して、種々の化学反応を行うことができる(光触媒活性の発現)。例えば、種々の有機物の酸化分解反応を挙げることができる。従って、この光触媒を部材の表面に担持させれば、室内等に存在する有害物質や部材に付着した種々の有機物(汚染物質)を、光エネルギーを利用して酸化分解することができ、空気を浄化したり、部材の表面の美観を保つことが可能となる。
【0016】
本発明に有用に使用できる光触媒(a)としては、バンドギャップエネルギーが好ましくは1.2〜5.0eV、更に好ましくは1.5〜4.1eVの半導体化合物を挙げることができる。バンドギャップエネルギーが1.2eVより小さいと光照射による酸化、還元反応を起こす能力が非常に弱く好ましくない。バンドギャップエネルギーが5.0eVより大きいと、正孔と電子を生成させるのに必要な光のエネルギーが非常に大きくなるため好ましくない。
【0017】
上記光触媒(a)の例としては、例えば、TiO、ZnO、SrTiO、CdS、GaP、InP、GaAs、BaTiO、BaTiO、BaTi、KNbO、Nb、Fe、Ta、KTaSi、WO、SnO、Bi、BiVO、NiO、CuO、SiC、MoS、InPb、RuO、CeO、Ta等、さらにはTi、Nb、Ta、Vから選ばれた少なくとも1種の元素を有する層状酸化物(例えば特開昭62−74452号公報、特開平2−172535号公報、特開平7−24329号公報、特開平8−89799号公報、特開平8−89800号公報、特開平8−89804号公報、特開平8−198061号公報、特開平9−248465号公報、特開平10−99694号公報、特開平10−244165号公報等参照)を挙げることができる。
これらの光触媒(a)の中でTiO(酸化チタン)は無害であり、化学的安定性にも優れるため好ましい。酸化チタンとしては、アナターゼ、ルチル、ブルッカイトのいずれも使用できる。
【0018】
また、本発明に使用する光触媒(a)として、可視光(例えば約400〜800nmの波長)の照射により光触媒活性及び/又は親水性を発現することが出来る可視光応答型光触媒を選択すると、本発明の光触媒組成物で処理された光触媒部材は、室内等の紫外線が十分に照射されない場所等における環境浄化効果や防汚効果が非常に大きなものとなるため好ましい。これらの可視光応答型光触媒のバンドギャップエネルギーは、好ましくは1.2〜3.1eV、より好ましくは1.5〜2.9eV、更に好ましくは1.5〜2.8eVである。
【0019】
上記可視光応答型光触媒は、可視光で光触媒活性及び/又は親水性を発現するものであれば全て使用することが出来るが、例えばTaON、LaTiON、CaNbON、LaTaON、CaTaON等のオキシナイトライド化合物(例えば特開2002−66333号公報参照)やSmTi等のオキシサルファイド化合物(例えば特開2002−233770号公報参照)、Ta等の窒化化合物、CaIn、SrIn、ZnGa、NaSb等のd10電子状態の金属イオンを含む酸化物(例えば特開2002−59008号公報参照)、アンモニアや尿素等の窒素含有化合物存在下でチタン酸化物前駆体(オキシ硫酸チタン、塩化チタン、アルコキシチタン等)や高表面酸化チタンを焼成して得られる窒素ドープ酸化チタン(例えば特開2002−29750号公報、特開2002−87818号公報、特開2002−154823号公報、特開2001−207082号公報参照)、チオ尿素等の硫黄化合物存在下にチタン酸化物前駆体(オキシ硫酸チタン、塩化チタン、アルコキシチタン等)を焼成して得られる硫黄ドープ酸化チタン、酸化チタンを水素プラズマ処理したり真空下で加熱処理したりすることによって得られる酸素欠陥型の酸化チタン(例えば特開2001−98219号公報参照)、さらには光触媒粒子をハロゲン化白金化合物で処理したり(例えば特開2002−239353号公報参照)、タングステンアルコキシドで処理(特開2001−286755号公報参照)することによって得られる表面処理光触媒等を好適に挙げることができる。
【0020】
上記可視光応答型光触媒の中でオキシナイトライド化合物、オキシサルファイド化合物は可視光による光触媒活性が大きく、特に好適に使用することができる。
本発明において特に好適に使用できるオキシナイトライド化合物は、遷移金属を含むオキシナイトライドであり、光触媒活性が大きいものとして、好ましくは遷移金属がTa、Nb、Ti、Zr、Wからなる群から選択される少なくとも1つであることを特徴とするオキシナイトライドであり、より好ましくは、アルカリ、アルカリ土類及びIIIB族の金属からなる群から選択される少なくとも1つの元素を更に含むことを特徴とするオキシナイトライドであり、更に好ましくはCa、Sr、Ba、Rb、La、Ndからなる群から選ばれる少なくとも1つの金属元素を更に含むことを特徴とするオキシナイトライドである。
【0021】
上記遷移金属を含むオキシナイトライドの例としては、LaTiON、LaCaTiON(v+w=3)、LaCaTaON(v+w=3)、LaTaON、CaTaON、SrTaON、BaTaON、CaNbON、CaWON、SrWON等の一般式AMO(A=アルカリ金属、アルカリ土類金属、IIIB族金属;M=Ta、Nb、Ti、Zr、W;x+y=3)で表される化合物やTaON、NbON、WON、LiLaTaN等を挙げることができる。これらの中で、LaTiON、LaCaTiON(v+w=3)、LaCaTaON(v+w=3)、TaONが可視光での光触媒活性が非常に大きいため好ましい。
【0022】
本発明において特に好適に使用できるオキシサルファイド化合物は、遷移金属を含むオキシサルファイドであり、光触媒活性が大きいものとして、好ましくは遷移金属がTa、Nb、Ti、Zr、Wからなる群から選択される少なくとも1つであることを特徴とするオキシサルファイドであり、より好ましくは、アルカリ、アルカリ土類及びIIIB族の金属からなる群から選択される少なくとも1つの元素を更に含むことを特徴とするオキシサルファイドであり、更に好ましくは希土類元素を更に含むことを特徴とするオキシサルファイドである。
上記遷移金属を含むオキシサルファイドの例としては、SmTi、NdTi、LaTi、PrTi、SmNbS等を挙げることができる。これらの中で、SmTi、NdTiが可視光での光触媒活性が非常に大きいため非常に好ましい。
【0023】
また、本発明における光触媒(a)として、アパタイト結晶中の金属イオンの一部を、光触媒作用を有する金属酸化物の金属イオン(例えばチタンイオン等)とイオン交換してなる金属修飾アパタイト(特開2000−327315号広報参照)も、菌やウィルス、汚れ等に対する吸着特性が優れるため好適に使用できる。
更に、上述した光触媒(a)は、好適にPt、Rh、Ru、Nb、Cu、Sn、Ni、Feなどの金属及び/又はこれらの酸化物を添加あるいは固定化したり、多孔質リン酸カルシウム等で被覆したり光触媒(例えば特開平10−244166号公報参照)して使用することもできる。
上記光触媒(a)の結晶粒子径(1次粒子径)は1〜5000nmであることが好ましく、より好ましくは1〜500nmの光触媒が好適に選択される。
【0024】
本発明に使用する光触媒(a)の形態としては、粉体、分散液、ゾルのいずれでも用いることが出来る。本発明における変性剤化合物(b)による変性処理は、効率性、均一性等の理由から光触媒ゾルまたは光触媒分散液を使用することが好ましい。ここで、本発明に用いる光触媒ゾルおよび光触媒分散液とは、光触媒粒子が水及び/又は有機溶媒中に0.01〜80質量%、好ましくは0.1〜50質量%で一次粒子及び/または二次粒子として分散されたものである。
【0025】
ここで、上記光触媒ゾルまたは光触媒分散液に使用される上記有機溶媒としては、例えば、エチレングリコール、ブチルセロソルブ、n−プロパノール、イソプロパノール、n−ブタノール、エタノール、メタノール等のアルコール類、トルエンやキシレン等の芳香族炭化水素類、ヘキサン、シクロヘキサン、ヘプタン等の脂肪族炭化水素類、酢酸エチル、酢酸n−ブチル等のエステル類、アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン等のケトン類、テトラヒドロフラン、ジオキサン等のエーテル類、ジメチルアセトアミド、ジメチルホルムアミド等のアミド類、クロロホルム、塩化メチレン、四塩化炭素等のハロゲン化合物類、ジメチルスルホキシド、ニトロベンゼン等、さらにはこれらの2種以上の混合物が挙げられる。
【0026】
上記光触媒ゾルとして酸化チタンのゾルを例にとると、例えば、実質的に水を分散媒とし、その中に酸化チタン粒子が解膠された酸化チタンヒドロゾル等を挙げることができる。(ここで、実質的に水を分散媒とするとは、分散媒中に水が80%程度以上含有されていることを意味する。)かかるゾルの調整は公知であり、容易に製造できる(例えば特開昭63−17221号公報、特開平7−819号公報、特開平9−165218号公報、特開平11−43327号公報等参照)。
【0027】
例えば、硫酸チタンや四塩化チタンの水溶液を加熱加水分解して生成したメタチタン酸をアンモニア水で中和し、析出した含水酸化チタンを濾別、洗浄、脱水させると酸化チタン粒子の凝集物が得られる。この凝集物を、硝酸、塩酸、又はアンモニア等の作用の下に解膠させ水熱処理等を行うことにより酸化チタンヒドロゾルが得られる。また、酸化チタンヒドロゾルとしては、酸化チタン粒子を酸やアルカリの作用の下で解膠させたものや、酸やアルカリを使用せず、必要に応じてポリアクリル酸ソーダなどの分散安定剤を使用し、強力なせん断力の下で水中に分散させたゾルも用いることができる。さらに、pHが中性付近の水溶液中においても分散安定性に優れる、粒子表面がペルオキソ基で修飾されたアナターゼ型酸化チタンゾルも例えば特開平10−67516号公報で提案された方法によって容易に得ることができる。
【0028】
上述した酸化チタンヒドロゾルはチタニアゾルとして市販もされている。(例えば、石原産業株式会社製「STS−02」、田中転写株式会社製「TO−240」等)
上記酸化チタンヒドロゾル中の固形分は好ましくは50質量%以下、より好ましくは30質量%以下である。さらに好ましくは30質量%以下0.1質量%以上である。
また、酸化セリウムゾル(例えば特開平8−59235号公報参照)やTi、Nb、Ta、Vよりなる群から選ばれた少なくとも1種の元素を有する層状酸化物のゾル(例えば特開平9−25123号公報、特開平9−67124号公報、特開平9−227122号公報、特開平9−227123号公報、特開平10−259023号公報等参照)等、様々な光触媒ゾルの製造方法についても酸化チタンゾルと同様に知られている。
さらに、本発明で好適に使用できる可視光応答型の光触媒ゾルも市販されている。(例えば、昭和電工(株)製「NTB−200」、住友化学工業(株)製「TSS−4110」等)
【0029】
また、実質的に有機溶媒を分散媒とし、その中に光触媒粒子が分散された光触媒オルガノゾルは、例えば上記光触媒ヒドロゾルをポリエチレングリコール類の如き相間移動活性を有する化合物(異なる第1の相と第2相との界面に第3の相を形成し、第1の相、第2の相、第3の相を相互に溶解及び/又は可溶化する化合物)で処理し有機溶媒で希釈したり(例えば特開平10−167727号公報)、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム等の陰イオン界面活性剤で水に不溶性の有機溶剤中に分散移行させてゾルを調整する方法(例えば特開昭58−29863号公報)やブチルセロソルブ等の水より高沸点のアルコール類を上記光触媒ヒドロゾルに添加した後、水を(減圧)蒸留等によって除去する方法等により得ることができる。
また、実質的に有機溶媒を分散媒とし、その中に酸化チタン粒子が分散された酸化チタンオルガノゾルも市販されている(例えば、テイカ株式会社製「TKS−251」)。ここで、実質的に有機溶媒を分散媒とするとは、分散媒中に有機溶媒が20質量%程度以上含有されていることを意味する。
【0030】
本発明においては、用いる光触媒粒子(a)の性状が、変性光触媒(A)の分散安定性、成膜性、及び種々の機能の発現にとって重要な因子となる。本発明に使用される光触媒(a)としては、1次粒子と2次粒子との混合物(1次粒子、2次粒子何れかのみでも良い)の数平均分散粒子径が5μm以下、好ましくは800nm以下の光触媒粒子がワックス性状が非常に良好となるため、望ましい。特に数平均分散粒子径が100nm以下の光触媒粒子を使用した場合、生成する変性光触媒(A)からは透明性に優れた皮膜を得ることができるため非常に好ましい。より好ましくは80nm以下3nm以上、さらに好ましくは50nm以下3nm以上の光触媒が好適に選択される。なお、従来、二酸化チタンなどで単に粒径として表示されている数値は、その多くは一次粒子の径(結晶粒子径)であり、凝集による二次粒子径を考慮した数値ではない。
【0031】
本発明の光触媒組成物に用いる変性光触媒(A)は、光触媒(a)を式(1)で表される変性剤化合物(b)を用いて変性処理されたワックス性状を有する光触媒である。
SiO(4−x−y−z)/2 (1)
(式中、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、直鎖状または分岐状の炭素数が1〜30個のフルオロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基から選ばれた1種以上からなる基を表す。
【0032】
Qは下式(2)で表される基又は下式(2)で表される基を含有する炭素数1〜30の有機基を表す。
−(O)O(RO) (2)
(式中R、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜10のアルキレン基を表す。Rは、水素原子、直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基を表す。aは0または1であり、bは1〜100の整数を表す。)
Xは各々独立に水素原子、水酸基、炭素数1〜20のアルコキシ基、炭素数1〜20のアシロキシ基、アミノキシ基、炭素数1〜20のオキシム基、又はハロゲン原子を表す。また、0≦x<4、0≦y<4、0<z<4、及び0<(x+y+z)<4である。)
【0033】
本発明において、式(1)で表される変性剤化合物(b)における上記式(2)の基として、変性光触媒(A)にワックス性状を付与する点において特に数平均分子量が200〜5000の基が好適に選択できる。また、上記式(2)の基の変性剤化合物(b)中における含有量は、好ましくは30〜99.9質量%、さらに好ましくは50〜99質量%であり、特に70〜90質量%のものを選択すると変性光触媒(A)へのワックス性状付与効果が非常に大きくなり好ましい。
【0034】
本発明において上記式(2)の基として特に好適な具体例としては、例えば数平均分子量200〜5000である、モノメチルポリオキシエチレン基、モノメチルポリオキシプロピレン基、モノメチルポリオキシテトラメチレン基、モノメチルポリ(オキシエチレン−オキシプロピレン)基、モノメチルポリ(オキシエチレン−オキシテトラメチレン)基等を例示することができる。
さらに、本発明の光触媒組成物(C)が水系である場合は、上記式(2)の基としてポリオキシエチレン単位を有する変性剤化合物(b)で変性処理された変性光触媒(A)を含有するものが、変性光触媒(A)の水分散安定性とワックス性状の両立の観点から非常に好ましい。
【0035】
また、本発明において、光触媒(a)の変性に使用される変性剤化合物(b)として反応性基(X)を有するもの(式(1)において0<y<4)を用いると、光触媒(a)と変性剤化合物(b)の相互作用が非常に大きくなるため好ましい。
本発明において、光触媒(a)の変性剤化合物(b)による変性処理は、水及び/又は有機溶媒の存在、あるいは非存在下において、前述した光触媒(a)と変性剤化合物(b)を好ましくは質量比(a)/(b)=1/99〜99.99/0.01、より好ましくは(a)/(b)=10/90〜99/0.1の割合で混合し、好ましくは0〜200℃、より好ましくは10〜80℃にて加熱、または(減圧)蒸留等により該混合物の溶媒組成を変化させる等の操作をすることにより得ることができる。
【0036】
上記変性処理に使用できる有機溶媒としては、例えばトルエンやキシレン等の芳香族炭化水素類、ヘキサン、シクロヘキサン、ヘプタン等の脂肪族炭化水素類、酢酸エチル、酢酸n−ブチル等のエステル類、エチレングリコール、ブチルセロソルブ、イソプロパノール、n−ブタノール、エタノール、メタノール等のアルコール類、アセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン等のケトン類、テトラヒドロフラン、ジオキサン等のエーテル類、ジメチルアセトアミド、ジメチルホルムアミド等のアミド類、クロロホルム、塩化メチレン、四塩化炭素等のハロゲン化合物類、ジメチルスルホキシド、ニトロベンゼン等やこれらの2種以上の混合物が挙げられる。
【0037】
本発明において、光触媒(a)の変性に使用される変性剤化合物(b)としてSi−H基を含有するものを用いると、非常に効率よく光触媒(a)の粒子表面を変性することができるため好ましい。
上記Si−H基を有する変性剤化合物(b)の好ましい例として、例えば式(3)及び/または式(4)で表されるSi−H基含有化合物(b1)を例示することができる。
H−(RSiO)−SiR−Q (3)
(式中、RおよびQは式(1)で定義した通りである。mは整数であり、0≦m≦1000である。)
(RHSiO)(RSiO)(RQSiO)(RSiO1/2 (4)
(式中、RおよびQは式(1)で定義した通りである。
pは1以上の整数であり、q及びrは0又は1以上の整数であり、(p+q+r)≦10000であり、そしてsは0又は2である。但し、(p+q+r)が2以上の整数であり且つs=0の場合、該Hシリコーン化合物は環状シリコーン化合物であり、s=2の場合、該Hシリコーン化合物は鎖状シリコーン化合物である。)
【0038】
本発明において、光触媒(a)の式(3)及び/または式(4)で表されるSi−H基含有化合物(b1)による変性処理は、水及び/又は有機溶媒の存在、あるいは非存在下において、光触媒(a)と該Si−H基含有化合物(b1)を好ましくは質量比(a)/(b1)=1/99〜99.9/0.1、より好ましくは(a)/(b1)=10/90〜99/1の割合で好ましくは0〜200℃にて混合することにより実施できる。
この変性の操作により混合液からは水素ガスが発生すると共に、光触媒(a)として光触媒ゾルを用いた場合、その平均粒子径の増加が観察される。
また、光触媒(a)として酸化チタンを用いた場合、上記変性の操作により、Ti−OH基の減少がIRスペクトルにおける3630〜3640cm−1の吸収の減少、あるいは消失として観測される。
これらのことより、式(3)及び/または式(4)で表されるSi−H基含有化合物(b1)で変性処理されてなる変性光触媒(A)はSi−H基含有化合物(b1)と光触媒(a)との単なる混合物ではなく、両者の間には化学反応に伴う何らかの相互作用を生じていることが予測できる。
実際、この様にして得られた変性光触媒(A)は、溶媒に対する分散安定性、ワックス性、透明性、化学的安定性、耐久性等において非常に優れたものとなる。
【0039】
本発明の変性光触媒(A)の好ましい形態は、変性光触媒の一次粒子と二次粒子(1次粒子、2次粒子何れかのみでも良い)との混合物の数平均分散粒子径が5μm以下、さらに好ましくは1nm以上800nm以下、特に好ましくは5nm以上100nm以下である。ゾルまたは水分散体の状態であることが好ましい。数平均分散粒子径が小さいほど、少量で大きな面積をカバーでき、表面に付着したとき目立たないのでより望ましい。
【0040】
本発明の光触媒組成物に好適に用いる増感色素とは、可視光領域に吸収を持つ種々の金属錯体や有機色素を示す。この様な増感色素としては、例えばキサンテン系色素、オキソノール系色素、シアニン系色素、メロシアニン系色素、ローダシアニン系色素、スチリル系色素、ヘミシアニン系色素、メロシアニン系色素、フタロシアニン系色素(金属錯体を含む)、ポルフィリン系色素(金属錯体を含む)、トリフェニルメタン系色素、ペリレン系色素、コロネン系色素、アゾ系色素、ニトロフェノール系色素、さらには特開平1−220380号公報や特許出願公表平5−504023号公報に記載のルテニウム、オスミウム、鉄、亜鉛の錯体や、他にルテニウムレッド等の金属錯体を挙げることができる。
【0041】
これらの増感色素の中で、400nm以上の波長領域で吸収を持ち、かつ最低空軌道のエネルギー準位(励起状態の酸化還元電位)が光触媒の伝導帯のエネルギー準位より高いものが好ましく選択される。このような分光増感色素の選択は、赤外・可視・紫外領域における光の吸収スペクトルの測定、電気化学的方法による酸化還元電位の測定(T.Tani,Photogr.Sci.Eng.,14,72(1970)等)、分子軌道法を用いたエネルギー準位の算定(T.Tani,etal.,Photogr.Sci.Eng.,11,129(1967)等)、更には光触媒と分光増感色素によって作成したGratzel型湿式太陽電池の光照射による起電力の有無や効率等によって実施することができる。
【0042】
この様な観点から見た好ましい増感色素の例としては、9−フェニルキサンテン骨格を有する化合物(フロオレセイン、エオシンY、エオシンB、ローズベンガル、ローダミンB、フロキシン、ピロガロール、ウラニン、アシッドレッド等)や2,2−ビピリジン誘導体を配位子として含むルテニウム錯体、ルテニウムレッド、ペリレン骨格を有する化合物、フタロシアニン系金属錯体、ポルフィリン系金属錯体等を挙げることができる。
本発明の光触媒組成物において、変性光触媒(A)と増感色素(D)との質量比は、好ましくは(A)/(D)=1/99〜99.999/0.001、より好ましくは(A)/(D)=50/50〜99.99/0.01である。
【0043】
本発明の光触媒組成物(C)は、可塑剤(E)を変性光触媒(A)に対し質量比(A)/(E)=1/99〜99/1で添加するとワックス性がより向上し非常に好ましい。
該可塑剤としては、沸点が150℃以上で分子量が50000以下の化合物が好ましく、例えばシリコーン誘導体、アルキレンオキサイド誘導体、アジピン酸ジ(2−エチルヘキシル)等の脂肪族二塩基酸エステル類、リン酸トリ(2−エチルヘキシル)等のリン酸トリエステル類、グリコールエステル類、ジブチルフタレート、ジ−n−オクチルフタレート、ジラウリルフタレート等のフタル酸ジエステル類、テトラリンパラフィン、イソパラフィン等を挙げることができる。
これら可塑剤(E)の中で、エチレングリコール誘導体、プロピレングリコール誘導体が、本発明の変性光触媒(A)との相溶性が良好で好ましい。これらの具体例としては、例えば数平均分子量200〜5000であるポリエチレングリコール、ポリエチレングリコールモノメチルエーテル、ポリエチレングリコールグリセリルエーテル、ポリ(エチレングリコール−テトラメチレングリコール)、ポリ(エチレングリコール−プロピレングリコール)等を好適に挙げることができる。
【0044】
本発明の光触媒組成物は、溶媒(あるいは分散媒)を含有するものが部材を処理する上で非常に好ましい。この際、該変性光触媒(A)が均一に溶媒に分散し、増感色素が該変性光触媒(A)に吸着あるいは溶媒に溶解及び/または分散した状態が好ましい。また、溶媒(あるいは分散媒)の量としては、変性光触媒(A)と増感色素(D)との総含有量が、好ましくは0.0001〜30質量%、より好ましくは0.001〜5質量%である。
【0045】
本発明の光触媒組成物に好適に使用できる溶媒(あるいは分散媒)としては、例えば水及び/又は有機溶剤を挙げることができる。
上記有機溶剤としては、炭素数8〜20の炭化水素系溶剤、アルコール、多価アルコール等のアルコール系溶剤、エーテル系溶剤などが挙げられる。該炭化水素系溶剤の具体例としては、デカン、ウンデカン、ドデカン、パラフィンもしくはイソパラフィン等が挙げられ、アルコール系溶剤の具体例としては、メタノール、エタノール、1−プロパノール、2−プロパノール、1−ブタノール、2―ブタノール、変性エタノール(8−アセチル蔗糖変性アルコール)、エチレングリコールもしくはグリセリン等が挙げられ、エーテル系溶剤の具体例としては、アルキル鎖の炭素数が1〜12のモノアルキルモノグリセリルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、ジエチレングリコールモノブチルエーテル、ジエチレングリコールジメチルエーテル、ジエチレングリコールジエチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル、ジプロピレングリコールモノエチルエーテル、ジプロピレングリコールジメチルエーテル、ジプロピレングリコール モノブチルエーテル又はジないしテトラエチレングリコールモノフェニルエーテル等が挙げられる。
【0046】
本発明の光触媒組成物に好適に用いる溶媒(あるいは分散媒)としては、水及び/又はアルコールが好ましい。該アルコールとしては、エタノール、変性エタノール、グリセリン、アルキル鎖の炭素数が3〜8のモノアルキルモノグリセリルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル、ジエチレングリコールモノブチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル、ジプロピレングリコールモノエチルエーテル、ジプロピレングリコールモノブチルエーテル又はジないしテトラエチレングリコールモノフェニルエーテルが好ましい。特に水/エタノール=95/5〜10/90質量比の混合物を溶媒(あるいは分散媒)として用いると、本発明の光触媒組成物の部材への濡れ性が非常に良好になり好ましい。
【0047】
本発明の光触媒組成物において、さらにアミノ基含有シランカップリング剤(F)を変性光触媒(A)に対して質量比(A)/(F)=99.9/0.1〜10/90で含有させると光触媒組成物の部材への定着性が非常に向上するため好ましい。該アミノ基含有シランカップリング剤としては、例えばγ−アミノプロピルトリメトキシシラン、γ−アミノプロピルトリエトキシシラン、γ−アミノプロピルメチルジメトキシシラン、γ−アミノプロピルジメチルメトキシシラン、γ−アミノプロピルメチルジエトキシシラン、γ−アミノプロピルジメチルエトキシシラン、γ−(2−アミノエチル)−アミノプロピルトリメトキシシラン、γ−(2−アミノエチル)−アミノプロピルトリエトキシシラン、γ−(2−アミノエチル)−アミノプロピルメチルジメトキシシラン、γ−(2−アミノエチル)−アミノプロピルジメチルメトキシシラン等を好適に例示することができる。
【0048】
また、本発明の光触媒組成物には、部材や汚れ成分への濡れ性を良好にし、密着性や塗工性、塗り伸ばし性、さらには変性光触媒(A)や増感色素の溶媒(または分散媒)に対する分散性を向上させる目的で、界面活性剤(G)を変性光触媒(A)に対して質量比(A)/(G)=99.99/0.01〜10/90で添加するのが好ましい。添加できる界面活性剤としては、非イオン性界面活性剤、両性界面活性剤、カチオン性界面活性剤及びアニオン性界面活性剤の中から選ばれる少なくとも1種から様々な部材に応じて適意選定するのが望ましい。
【0049】
上記非イオン性界面活性剤としては、ポリオキシエチレンアルキルフェニルエーテル、ポリオキシプロピレンアルキルフェニルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシプロピレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレンアルキルエステル、ポリオキシプロピレンアルキルエステル、ポリエチレングリコールアルキルエステル、ポリプロピレングリコールアルキルエステル、アルキルアミンポリエチレングリコールエーテル、アルキルアミンポリプロピレングリコールエーテル、アルキルジアミンポリエチレングリコールエーテル、アルキルジアミンポリプロピレングリコールエーテル、アルキルアミドポリエチレングリコールエーテル、アルキルアミドポリプロレングリコールエーテル、アルキルアミンオキシド、アルキルアミドアミンオキシド、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、グリセリン、ソルビトール、ペンタエリスリトール、トリメチロールプロパン、フルオロアルキル基含有エチレンオキシド付加物、フルオロアルキル基含有プロピレンオキシド付加物、オルガノポリシロキサンエチレンオキシド付加物、オルガノポリシロキサンプロピレンオキシド付加物があげられる。アルキル基を含むもののアルキル基の炭素数は6〜22が好ましい。
【0050】
上記両性界面活性剤としては、イミダゾリニウムベタイン型、アミドプロピルベタイン型、グリシン型、アラニン型のものがあげられる。
上記カチオン性界面活性剤としては、テトラメチルアンモニウム塩、テトラエチルアンモニウム塩、テトラブチルアンモニウム塩、アルキルトリメチルアンモニウム塩、ジアルキルジメチルアンモニウム塩、トリアルキルメチルアンモニウム塩、トリメチルフェニルアンモニウム塩、トリエチルフェニルアンモニウム塩、トリブチルフェニルアンモニウム塩、アルキルジメチルベンジルアンモニウム塩、アルキルジエチルベンジルアンモニウム塩、アルキルジブチルベンジルアンモニウム塩、ベンジルトリメチルアンモニウム塩、ベンジルトリエチルアンモニウム塩、ベンジルトリブチルアンモニウム塩、ジアルカノールポリエチレングリコールエーテルアルキルメチルアンモニウム塩、ジポリプロピレングリコールアルカノールエーテルアルキルメチルアンモニウム塩、アルキルアミン塩、アルカノールアミン塩、ポリエチレングリコールアルカノールエーテルアミン塩、ポリプロレングリコールアルカノールエーテルアミン塩があげられる。アルキル基を含むもののアルキル基の炭素数は6〜22が好ましい。
【0051】
上記アニオン性界面活性剤としては、アルキルベンゼンスルホン酸塩、アルキル硫酸エステル塩、アルキルエーテルスルホン酸塩、アルキルフェニルエーテルスルホン酸塩、メチルタウリン酸塩、アラニネート塩、スルホコハク酸塩、アルキルエーテルスルホン酸塩、アルキルアミド硫酸塩、アルカノール硝酸エステル、カルボン酸硝酸エステル、アルカノールリン酸エステル、フルオロアルキル基含有スルホン酸塩、フルオロアルキル基含有カルボン酸塩、オルガノポリシロキサン含有スルホン酸塩、オルガノポリシロキサン含有カルボン酸塩があげられる。アルキル基を含むもののアルキル基の炭素数は6〜22が好ましい。
【0052】
本発明の光触媒組成物において、抗菌性金属(H)を変性光触媒(A)に対して質量比(A)/(H)=99.999/0.001〜90/10で含有するものを選択すると、抗菌・防カビ機能がより効率的に発現できるため好ましい。すなわち抗菌性金属は、もともとその金属が細菌やカビなどの細胞中の活性中心と結合する力が強く、抗菌性があるものとして知られており、光照射時での光触媒による抗菌・防カビ効果と暗所での抗菌性金属による抗菌・防カビ効果とを複合させることができるため非常に好ましい。
本発明に用いることが出来る上記抗菌性金属としては、例えば銀、銅、白金、金、パラジウム、ニッケル、コバルト、ロジウム、ニオブ、スズなどの金属及び/またはこれらの酸化物やその混合物を挙げることができる。これらの中で、銀あるいは銅を用いることが好ましい。
【0053】
また、上記抗菌性金属は光触媒組成物に単に添加したり、変性光触媒(A)に固定化したりして用いることが可能である。抗菌性金属を変性光触媒(A)に固定化する方法としては、抗菌性金属を物理吸着させる方法や光還元法や熱処理によって固定化する方法が挙げられる。また、光触媒(a)に該抗菌性金属を物理吸着や光還元法、熱処理等によって固定化した後、変性剤化合物(b)を用いて前述した方法で変性処理を行うことによっても実施できる。
また、本発明の光触媒組成物には、部材への定着性を補助する目的で、樹脂(I)を、本発明の変性光触媒(A)に対し、質量比(A)/(I)=1/99〜99/1、好ましくは(A)/(I)=10/90〜90/10で含有させても良い。この際、本発明の光触媒組成物の塗りのばし性を阻害する樹脂の含有は好ましくない為、樹脂の含有量は光触媒組成物がJIS K 2236試験における塗り広げやすさ及びふき取りやすさの評価に合格できる範囲とするのが好ましい。
【0054】
本発明の光触媒組成物に含有できる樹脂(I)としては、全ての合成樹脂及び天然樹脂が使用可能である。
上記合成樹脂としては、熱可塑性樹脂と硬化性樹脂(熱硬化性樹脂、光硬化性樹脂、湿気硬化性樹脂等)の使用が可能であり、例えばアクリル樹脂、メタクリル樹脂、フッ素樹脂、アルキド樹脂、アミノアルキド樹脂、ビニル樹脂、ポリエステル樹脂、スチレン−ブタジエン樹脂、ポリオレフィン樹脂、ポリスチレン樹脂、ポリケトン樹脂、ポリアミド樹脂、ポリカーボネート樹脂、ポリアセタール樹脂、ポリエーテルエーテルケトン樹脂、ポリフェニレンオキシド樹脂、ポリスルフォン樹脂、ポリフェニレンスルホン樹脂ポリエーテル樹脂、ポリ塩化ビニル樹脂、ポリ塩化ビニリデン樹脂、尿素樹脂、フェノール樹脂、メラミン樹脂、エポキシ樹脂、ウレタン樹脂、シリコン−アクリル樹脂、シリコーン樹脂、さらには水ガラスやジルコニウム化合物、過酸化チタン等の無機系化合物等を挙げることができる。
また、上記天然高分子としては、ニトロセルロース等のセルロース系樹脂、天然ゴム等のイソプレン系樹脂、カゼイン等のタンパク質系樹脂やでんぷん等を挙げることができる。
【0055】
これらの樹脂の中で、光触媒に対し難分解性であるシリコン系樹脂が好ましく用いられる。このようなシリコン系樹脂としては、例えばアルコキシシラン及び/又はオルガノアルコキシシランやそれらの加水分解生成物(ポリシロキサン)及び/又はコロイダルシリカ、さらにはシリコン含有量1〜80重量%のアクリル−シリコン樹脂、エポキシ−シリコン樹脂、ウレタン−シリコン樹脂やアルコキシシラン及び/又はオルガノアルコキシシランやそれらの加水分解生成物(ポリシロキサン)及び/又はコロイダルシリカを1〜80重量%含有する樹脂等が挙げられる。これらのシリコン系樹脂は、溶剤に溶けたタイプ、分散タイプ、粉体タイプのいずれであっても良く、また架橋剤、触媒等の添加剤が含まれていても良い。
【0056】
上記アルコキシシラン及び/又はオルガノアルコキシシランの具体例としては、テトラメトキシシラン、テトラエトキシシラン、テトラ−n-プロポキシシラン、テトラ−i−プロポキシシラン、テトラ−n−ブトキシシラン等のテトラアルコキシシラン類;メチルトリメトキシシラン、メチルトリエトキシシラン、エチルトリメトキシシラン、エチルトリエトキシシラン、n−プロピルトリメトキシシラン、n−プロピルトリエトキシシラン、i−プロピルトリメトキシシラン、i−プロピルトリエトキシシラン、n−ブチルトリメトキシシラン、n−ブチルトリエトキシシラン、n−ペンチルトリメトキシシラン、n−ヘキシルトリメトキシシラン、n−ヘプチルトリメトキシシラン、n−オクチルトリメトキシシラン、ビニルトリメトキシシラン、ビニルトリエトキシシラン、シクロヘキシルトリメトキシシラン、シクロヘキシルトリエトキシシラン、フェニルトリメトキシシラン、フェニルトリエトキシシラン、3−クロロプロピルトリメトキシシラン、3−クロロプロピルトリエトキシシラン、3,3,3−トリフロロプロピルトリメトキシシラン、3,3,3−トリフロロプロピルトリエトキシシラン、2−ヒドロキシエチルトリメトキシシラン、2−ヒドロキシエチルトリエトキシシラン、2−ヒドロキシプロピルトリメトキシシラン、2−ヒドロキシプロピルトリエトキシシラン、3−ヒドロキシプロピルトリメトキシシラン、3−ヒドロキシプロピルトリエトキシシラン、3−メルカプトプロピルトリメトキシシラン、3−メルカプトプロピルトリエトキシシラン、3−イソシアナートプロピルトリメトキシシラン、3−イソシアナートプロピルトリエトキシシラン、3−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン、3−グリシドキシプロピルトリエトキシシラン、2−(3,4−エポキシシクロヘキシル)エチルトリメトキシシラン、2−(3,4−エポキシシクロヘキシル)エチルトリエトキシシラン、3−(メタ)アクリルオキシプロピルトリメトキシシラン、3−(メタ)アタクリルオキシプロピルトリエトキシシラン、3−ウレイドプロピルトリメトキシシラン、3−ウレイドプロピルトリエトキシシラン等のトリアルコキシシラン類;ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシラン、ジエチルジメトキシシラン、ジエチルジエトキシシラン、ジ−n−プロピルジメトキシシラン、ジ−n−プロピルジエトキシシラン、ジ−i−プロピルジメトキシシラン、ジ−i−プロピルジエトキシシラン、ジ−n−ブチルジメトキシシラン、ジ−n−ブチルジエトキシシラン、ジ−n−ペンチルジメトキシシラン、ジ−n−ペンチルジエトキシシラン、ジ−n−ヘキシルジメトキシシラン、ジ−n−ヘキシルジエトキシシラン、ジ−n−ヘプチルジメトキシシラン、ジ−n−ヘプチルジエトキシシラン、ジ−n−オクチルジメトキシシラン、ジ−n−オクチルジエトキシシラン、ジ−n−シクロヘキシルジメトキシシラン、ジ−n−シクロヘキシルジエトキシシラン、ジフェニルジメトキシシラン、ジフェニルジエトキシシラン等のジアルコキシシラン類;トリメチルメトキシシラン、トリメチルエトキシシラン等のモノアルコキシシラン類等を挙げることができる。これらのうち、トリアルコキシシラン類、ジアルコキシシラン類が好ましく、またトリアルコキシシラン類としては、メチルトリメトキシシラン、メチルトリエトキシシランが好ましく、またジアルコキシシラン類としては、ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシランが好ましい。また、これらのアルコキシシラン及び/又はオルガノアルコキシシランは、単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0057】
上記アルコキシシラン及び/又はオルガノアルコキシシランが加水分解生成物(ポリシロキサン)として使用されるとき、該部分縮合物のポリスチレン換算重量平均分子量は、好ましくは400〜100000、さらに好ましくは800〜50000である。
また、本発明の光触媒組成物には、必要により消泡剤、ワックス類、香料、防カビ剤、キレート剤、酸化防止剤、pH調整剤、紫外線吸収剤、顔料、染料、無機フィラー、架橋剤、光安定剤、防腐剤等がそれぞれの目的に応じて選択、組み合わせて含有させることができる。
【0058】
本発明の光触媒組成物に含有される変性光触媒(A)は、光触媒(a)表面が光触媒活性によって骨格構造が変化しない変性剤化合物(b)で変性処理されているため、光触媒(a)が直接に部材等に接触しにくい。そのため、本発明の変性光触媒(A)を有機部材の処理に用いる場合においても、有機部材を保護するためのベースコートを必要とせずに、含有する増感色素(D)の吸収光及び/または含有する光触媒(a)のバンドギャップエネルギーよりも高いエネルギーの光を照射することにより優れた光触媒活性及び/又は親水性を示し、汚れ分解性能や環境浄化機能を長期にわたり発現することができる。
【0059】
また、本発明の光触媒組成物(C)が、例えば光触媒(a)を下式(1)’で表される変性剤化合物(b’)を用いて変性処理された変性光触媒(A)及び増感色素(D)を含有する場合、該光触媒組成物(C)で処理された光触媒部材は含有する増感色素(D)の吸収光及び/または含有する光触媒(a)のバンドギャップエネルギーよりも高いエネルギーの光の照射により、最初に水接触角が上昇(疎水化)し、ついで水接触角が低下(親水化)するという特異な挙動を示す。この現象は、光照射により最初に親水性のポリオキシエチレン単位が光触媒作用により分解されることによる疎水化と、ついで疎水性のSi−R基の少なくとも1部が親水性のSi−OH基に光触媒作用によって変換されることによる親水化によるものと推定される。この様な挙動を経て親水化した光触媒部材は、水洗浄等によっても容易に親水性や光触媒活性を失うことはない。
Q’SiO(4−x−y−z)/2 (1)’
(式中、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、直鎖状または分岐状の炭素数が1〜30個のフルオロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基から選ばれた1種以上からなる基を表す。
【0060】
Q’は下式(2)’で表される基又は下式(2)’で表される基を含有する炭素数1〜30の有機基を表す。
−(O)CHCHO(CHCHO) (2)’
(式中、Rは、水素原子、直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基を表す。aは0または1であり、bは1〜100の整数を表す。)
Xは各々独立に水素原子、水酸基、炭素数1〜20のアルコキシ基、炭素数1〜20のアシロキシ基、アミノキシ基、炭素数1〜20のオキシム基、又はハロゲン原子を表す。また、0<t<4、0<y<4、0<z<4、及び0<(x+y+z)<4である。)
【0061】
本発明において、光触媒(a)のバンドギャップエネルギーよりも高いエネルギーの光や増感色素(D)の吸収光を含む光の光源としては、例えば太陽光や街灯、常夜灯等の環境にある光源、さらには一般照明が利用できる。一般照明としては蛍光灯、白熱電灯、メタルハライドランプ、ブラックライトランプ、キセノンランプ、水銀灯、LED等が好適に利用できる。
本発明の光触媒組成物を部材に定着させる場合、変性光触媒(A)および増感色素の部材への固定化量は、処理する部材の面積に対して、好ましくは0.0001g/m〜100g/mであり、より好ましくは0.001g/m〜10g/mである。
本発明における光触媒組成物を部材に固定化させる方法としては、例えば上記光触媒組成物を部材に塗布し、乾燥した後、所望により好ましくは−20℃〜500℃、より好ましくは10℃〜250℃の熱処理や紫外線照射等を行う方法を挙げることができる。上記塗布方法としては、例えばスプレー吹き付け法、フローコーティング法、ロールコート法、刷毛塗り法、ディップコーティング法、パッディング法、キャスティング法、スポンジ塗り法、ナイフコ−ト法、グラビアコ−ト法、スクリ−ンコ−ト法、彫刻ロ−ルコ−ト法、フレキソコ−ト法等の方法が挙げられる。
【0062】
さらに、本発明の光触媒組成物は、含有する変性光触媒(A)の特異なワックス性状を利用して、部材に塗り伸ばしながら固定化する方法や、部材に過剰に塗布した後に布等で余剰分を拭き取る方法で、変性光触媒(A)および増感色素を好適に部材に固定化させることができる。この際、部材は洗浄してから光触媒組成物で処理しても良いし、光触媒組成物で部材を洗浄しながら変性光触媒(A)および増感色素を部材に固定化させても良い。
本発明におい、光触媒組成物で処理された光触媒部材における変性光触媒(A)および増感色素の固定化状態は、連続膜であっても、不連続膜、島状分散膜等の態様であっても構わない。
また、本発明の光触媒組成物の商品形態は、スプレータイプ、のりタイプ、ウェットワイパータイプ、スクイージータイプ等、種々の形態から任意に選択できる。
【0063】
本発明の光触媒組成物を用いて変性光触媒(A)および増感色素を固定化させる部材の基材は、特に限定されるものではなく、幅広く様々な基材に適用できる。それらの基材としては、例えば合成樹脂、天然樹脂等の有機基材や、金属、セラミックス、ガラス、石、セメント、コンクリート等の無機基材や、それらの組み合わせや複合体、さらにはそれらが樹脂塗装もしくは金属メッキされた表面等を挙げることができる。
本発明の光触媒組成物は、含有する変性光触媒(A)の特異なワックス性状により部材に均一に塗り伸ばしながら薄膜状(100nm以下)に固定化できるため、透明部材(ガラスや透明樹脂等)に好適に適用できる。すなわち、本発明の光触媒組成物で処理された透明部材は、透明性が非常に良好(全光線透過率が99.5%以上)であり、さらに光触媒膜厚の均一性が良好なため虹光色もほとんど出ない。
【0064】
本発明によって提供される上記光触媒組成物で処理された光触媒部材であって、有機物分解等の光触媒活性を有するものは、抗菌、防汚、防かび、脱臭、NOx分解等の様々な機能を発現し、大気、水や生活空間等の環境浄化等の用途に使用することができ、例えば建材、建物外装、建物内装、窓枠、窓ガラス、構造部材、住宅等建築設備、特に便器、浴槽、洗面台、照明器具、照明カバー、台所用品、食器、食器洗浄器、食器乾燥器、流し、調理レンジ、キッチンフード、換気扇、食器棚、飾り棚、本箱、ドア−、浴室や洗面所の鏡、ドアノブ、眼鏡のレンズ、マスクやヘルメットのシ−ルド等や乗物の外装および内装、さらには医療用や公共施設等、例えば病院内の部材、救急車の各種部材あるいは食品・医薬品工場、学校・体育館・駅などの公共施設、タクシ−・電車・航空機などの大量交通手段、公衆浴場、公衆トイレ、旅館、ホテル、その他における衛生管理のために、壁面、床面や天井面、各所の什器、備品、ドアノブ、シ−ト、手摺などの表面の用途を挙げることができる。
【0065】
特に、本発明の光触媒組成物は、院内感染防止方法として病院内の部材に広範囲に用いることが可能である。該病院内の部材としては、例えば病室、診察室、廊下、階段、エレベーター、待合室、洗面所等、不特定多数のものが接触する場所における床、カーペット、壁、窓、天井、手すり、ドア、ドア把手、ベッド、水道蛇口、各種診療機器等が挙げられる。また、病院内に限らず、救急車や食品保管室、食品調理室等の衛生を必要とする場所の各種部材に対しても効果的に防曇性、防汚性、抗菌性や防カビ性を付与することができる。
本発明によって提供される光触媒部材であって、光照射により20℃における水との接触角が30゜以下(好ましくは10゜以下)となった親水性のものは、鏡やガラスの曇りを防止する防曇技術、さらには建築外装等に対する防汚技術や帯電防止技術等への応用が可能である。
【0066】
本発明の光触媒部材の防汚技術分野への応用例としては、例えば建材、建物外装、建物内装、窓枠、窓ガラス、構造部材、住宅等建築設備、特に便器、浴槽、洗面台、照明器具、照明カバー、台所用品、食器、食器洗浄器、食器乾燥器、流し、調理レンジ、キッチンフード、換気扇等、また、乗物の外装および塗装、用途によってはその内装にも使用でき、車両用照明灯のカバー、窓ガラス、計器、表示盤等透明性が要求される部材での使用に効果があり、また、機械装置や物品の外装、防塵カバーおよび塗装、表示機器、そのカバー、交通標識、各種表示装置、広告塔等の表示物、道路用、鉄道用等の遮音壁、橋梁、ガードレールの外装および塗装、トンネル内装および塗装、碍子、太陽電池カバー、太陽熱温水器集熱カバー等外部で使用される電子、電気機器の外装部、特に透明部材、ビニールハウス、温室等の外装、特に透明部材、また、室内にあっても汚染のおそれのある環境、たとえば医療用や体育用の施設、装置等の用途を挙げることができる。
【0067】
本発明の光触媒部材の防曇技術分野への応用例としては、例えば鏡(車両用後方確認ミラー、浴室用鏡、洗面所用鏡、歯科用鏡、道路鏡等)、レンズ(眼鏡レンズ、光学レンズ、照明用レンズ、半導体用レンズ、複写機用レンズ、車両用後方確認カメラレンズ等)、プリズム、建物や環視塔の窓ガラス、乗物の窓ガラス(自動車、鉄道車両、航空機、船舶、潜水艇、雪上車、ロープウェイのゴンドラ、遊園地のゴンドラ、宇宙船等)、乗物の風防ガラス(自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、船舶、潜水艇、雪上車、スノーモービル、ロープウェイのゴンドラ、遊園地のゴンドラ、宇宙船等)、防護用ゴーグル、スポーツ用ゴーグル、防護用マスクのシールド、スポーツ用マスクのシールド、ヘルメットのシールド、冷凍食品陳列ケースのガラス、保温食品の陳列ケースのガラス、計測機器のカバー、車両用後方確認カメラレンズのカバー、レーザー歯科治療器等の集束レンズ、車間距離センサー等のレーザー光検知用センサーのカバー、赤外線センサーのカバー、カメラ用フィルター等の用途を挙げることができる。
【0068】
本発明の光触媒部材の帯電防止技術分野への応用例としては、例えばブラウン管、磁気記録メディア、光記録メディア、光磁気記録メディア、オーディオテープ、ビデオテープ、アナログレコード、家庭用電気製品のハウジングや部品や外装および塗装、OA機器製品のハウジングや部品や外装および塗装、建材、建物外装、建物内装、窓枠、窓ガラス、構造部材、乗物の外装および塗装、機械装置や物品の外装、防塵カバーおよび塗装等の用途を挙げることができる。
本発明によって提供される光触媒部材であって光電変換機能を有するものは、太陽エネルギーの電力変換等の機能を発現することが可能であり、(湿式)太陽電池等に用いる光半導体電極等の用途に使用することができる。
また、本発明によって提供される、光照射によって水との濡れ性が変化(疎水性から親水性への変化、あるいは親水性から疎水性への変化)する光触媒部材は、オフセット印刷用原版等への応用に対し非常に有用である。
【実施例】
【0069】
以下の実施例、参考例及び比較例により本発明を具体的に説明するが、これらは本発明の範囲を限定するものではない。実施例、参考例及び比較例中において、各種の物性は下記の方法で測定した。
1.粒径分布及び数平均粒子径
試料中の光触媒含有量が1〜20質量%となるよう適宜溶媒を加えて希釈し、湿式粒度分析計(日機装製マイクロトラックUPA−9230)を用いて測定した。
2.重量平均分子量
ポリスチレン標品を用いて作成した検量線を用い、ゲルパーミエーションクロマトグラフィー(GPC)によって求めた。
GPCの条件は以下の通りである。
・装置:東ソー製HLC−8020 LC−3A型クロマトグラフ
・カラム:TSKgel G1000HXL、TSKgel G2000HXLおよびTSKgel G4000HXL(いずれも東ソー製)を直列に接続して用いた。
・データ処理装置:島津製作所製CR−4A型データ処理装置
・移動相:
テトラヒドロフラン
・流速:1.0ml/min.
・サンプル調製法
移動相に使用する溶媒で希釈(濃度は0.5〜2重量%の範囲で適宜調節した)して分析に供した。
【0070】
3.赤外線吸収スペクトル
日本分光製FT/IR−5300型赤外分光計を用いて測定した。
4.ワックス性状(塗り広げやすさ、ふき取りやすさ)
JIS K 2236に準じて実施した。
5.塗り伸ばし性
下記手順に従い、評価した。
1)0.03gに秤量した5質量%の変性光触媒を含有するサンプルをスポイトでガラス板の上に滴下した。
2)サンプルを滴下したガラス板を105℃で30分間乾燥させた後、23℃、55%湿度の状態で30分冷却した。
3)乾燥した変性光触媒を、プラスチック製のヘラで伸ばし、形成する変性光触媒皮膜が途切れ始めるまでの長さを測定し、変性光触媒質量0.01gあたりの伸び(cm)を計算し、この値を塗り伸ばし性とした。
【0071】
6.透明性
日本電色工業製濁度計(NDH2000)を用い、ヘイズ値及び全光線透過率を測定することにより評価した。
7.水の接触角
試料の表面に脱イオン水の滴を乗せ、20℃で1分間放置した後、協和界面科学製CA−X150型接触角計を用いて測定した。
8.耐汚染性
試料の表面にオレイン酸を塗布し、試料表面を水平に保持しながら水槽に満たした水の中に浸漬した際の、オレイン酸の様子(目視で評価)に基づき、耐汚染性を以下の2段階で評価した。
○:オレイン酸は丸くなり、軽くこすることにより試料表面から離脱する。
×:オレイン酸は、試料表面から容易に離脱しない。
9.防曇性
試料表面に息を吹きかけて曇りの発生程度を以下の3段階で評価した。
○:全面曇りなし
△:部分的に曇りあり
×:全面に曇りあり
【0072】
10.脱臭性
10cm×10cmの試料を5lのテドラーバッグに入れ、アセトアルデヒド20ppmを含む空気3lを導入した後、テドラーバッグを密栓した。次いでテドラーバッグ中の試料に太陽光を4時間照射した後、テドラーバッグ内のアセトアルデヒド量をガステック製検知管で測定した。
なおこのとき、トプコン製UVR−2型紫外線強度計を用いて測定した紫外線強度(受光部として、UD−36型受光部(波長310〜400nmの光に対応)を使用)が0.1〜0.3mW/cm、同紫外線強度計を用いて測定した可視光強度{受光部として、トプコン製UD−40型受光部(波長370〜490nmの光に対応)を使用}が2〜3mW/cmとなるよう、ガラス板を用いて太陽光強度を調整した。
【0073】
11.抗菌性試験
5cm×1cmの試料を殺菌されたプラスティックシャ−レに入れ、大腸菌の菌数が約10個/mlとなるように調整された菌液を、それぞれのシャ−レ中の試料に0.5mlずつ滴下し、シャ−レをポリエチレンフィルムで覆い外気と遮断し、検体試料上の菌液の乾燥と外部からの菌の侵入を防止した。続いて、シャーレの外から太陽光(太陽光強度は脱臭性試験と同じ)を4時間照射した後、シャ−レの試料から菌液を洗い出し、培地に移して、その生菌数を測定し、次式により求めた死滅率に基づき、抗菌性を以下の3段階で評価した。
死滅率={(当初生菌数−試験後の生菌数)/当初生菌数}×100
○:死滅率80%以上
△:死滅率20%以上80%未満
×:死滅率20%未満
【0074】
12.防カビ試験
あらかじめ滅菌しておいたポテトデキストロース寒天培地をシャーレに入れ固化させた。その寒天培地の上に試験片(5cm×1cm)を置いた。続いて0.005質量%のスルホコハク酸ジオクチルナトリウム水溶液10mlに別途培養したアスペルギルス・ニガー(IFO 4414)を5白金耳取り、遠心分離により胞子を分離した。その胞子をGPLP培地10mlに入れた菌液をシャーレのテストピースの上に噴霧し、室温で14日間蛍光灯(100W)を照射後、試料の外観(目視で評価)に基づき、防カビ性を以下の3段階で評価した。
○:菌糸の生育全くなし
△:菌糸の若干の生育が観察される
×:菌糸が表面を50〜100%覆う
【0075】
[参考例1]
変性光触媒ヒドロゾル(A−1)の合成。
還流冷却器、温度計および撹拌装置を有する反応器に、LS−8600[1,3,5,7−テトラメチルシクロテトラシロキサンの商品名(信越化学工業製)]474g、LS−8620[オクタメチルシクロテトラシロキサンの商品名(信越化学工業製)]76.4g、LS−8490[1,3,5−トリメチル−1,3,5−トリフェニルシクロトリシロキサンの商品名(信越化学工業製)408g、LS−7130[ヘキサメチルジシロキサンの商品名(信越化学工業製)40.5g、及び硫酸化ジルコニア20gを仕込み、50℃で3時間攪拌した後、さらに80℃に加熱したまま5時間攪拌した。硫酸化ジルコニアをろ過したのち、130℃、真空下で低沸分を除去し、重量平均分子量6600、Si−H基含量7.93mmol/gのメチルハイドロジェンシロキサン−メチルフェニルシロキサン−ジメチルシロキサンコポリマー(合成シリコーン化合物)780gを得た。
【0076】
還流冷却器、温度計および撹拌装置を取りつけた反応器に上記合成シリコーン化合物40gを入れ、撹拌下80℃に昇温した。これにユニオックスPKA−5118[ポリオキシエチレンアリルメチルエーテルの商品名(日本油脂社製)、重量平均分子量800]200gと脱水したメチルエチルケトン200g、および塩化白金酸6水和物5質量%イソプロパノール溶液1.0gを混合した溶液を攪拌下で約1時間かけて添加し、さらに80℃にて5時間攪拌を続けた後室温にまで冷却することにより、Si−H基含有化合物溶液(1)を得た。
得られたSi−H基含有化合物溶液(1)4gに水100gを加えると、透明な水溶液となった。
【0077】
また、得られたSi−H基含有化合物溶液(1)3.97gにブチルセロソルブ8gを添加・混合した後、1N水酸化ナトリウム水溶液8mlを添加すると、水素ガスが発生し、その体積は21℃において15.8mlであった。この水素ガス生成量から求めた、Si−H基含有化合物溶液(1)1g当りのSi−H基含量は0.16mmol/g(合成シリコーン化合物1g当たりに換算したSi−H基含量は約1.78mmol/g)であった。
還流冷却器、温度計および撹拌装置を取りつけた反応器に、TKS−203[酸化チタンヒドロゾルの商品名(テイカ製)、中性、TiO濃度19.2質量%、平均結晶子径6nm(カタログ値)のもの]252.0gと水748.0gを入れた後、これに合成したSi−H基含有化合物溶液(1)61.1gを40℃にて攪拌下約30分かけて添加し、さらに40℃にて12時間撹拌を続けた後、減圧蒸留によりメチルエチルケトンを除去し、水を加えて8.3質量%の非常に分散性の良好な変性光触媒ヒドロゾル(A−1)を得た。この時、Si−H基含有化合物溶液(1)の反応に伴い生成した水素ガス量は20℃において160mlであった。また、得られた変性酸化チタンヒドロゾル(A−1)をKBr板上にコーティングしIRスペクトルを測定したところ、Ti−OH基の吸収(3630〜3640cm−1)の消失が観測された。
【0078】
また、得られた変性光触媒ヒドロゾル(A−1)の粒径分布は単一分散(数平均粒子径は75nm)であり、さらに変性処理前のTKS203の単一分散(数平均粒子径は12nm)の粒径分布が大きな粒径側に移動していることが確認できた。
得られた変性光触媒ヒドロゾル(A1)は、JIS K 2236における塗り広げやすさ、ふき取りやすさの試験に合格し、ワックス性状であることが確認できた。また、塗り伸ばし試験は380cmで有り、非常に良好であった。
【0079】
[実施例1]
参考例1で合成した変性光触媒ヒドロゾル(A1)10gにγ−アミノプロピルトリエトキシシランの1質量%水溶液1.5gを室温で撹拌下に添加し、1時間撹拌を続け、続いて増感色素としてエオシンYの0.1質量%水溶液1.0gを室温にて撹拌下に添加した後、87.5gの水−エタノール混合溶媒(水53.1gとエタノール35.4g)を室温にて撹拌下に添加して光触媒組成物(C1)を得た。光触媒組成物(C1)はJIS K 2236における塗り広げやすさ、ふき取りやすさの試験に合格し、ワックス性状であることが確認できた。
【0080】
得られた光触媒組成物(C1)をスプレー缶に入れ、10cm×10cmのガラス板(全光線透過率は99.9%でヘイズ値は0.0)に吹き付け、室温で30分乾燥させた後、タオルで拭き伸ばすことにより光触媒部材(K1)を作成した。
得られた光触媒部材(K1)は、非常に透明であり(全光線透過率は99.8%でヘイズ値は0.1)、水の接触角は10゜であった。光触媒部材(K1)に紫外線遮蔽型の蛍光灯(ネオラインデラックスFL20S−N−SDL・NU/東芝ライテック製)[トプコン製UVR−2型紫外線強度計を用いて測定した紫外線強度(UD−36型受光部)が0.2〜0.3μW/cm、同紫外線強度計を用いて測定した可視光強度(UD−40型受光部)が750〜800μW/cmとなるように調整]を24時間照射すると、水接触角は100゜となり、更に48時間照射すると水接触角は5゜となった。この紫外線遮蔽型の蛍光灯を照射した光触媒部材(K1)の耐汚染性は良好(○)であり、防曇性も良好な結果(○)であった。また、抗菌性試験、防カビ性試験ともに良好な結果(○)であった。さらに、脱臭性を評価したところ、20ppmのアセトアルデヒドが光照射後に5ppmとなった。
さらに、紫外線遮蔽型の蛍光灯を照射した光触媒部材(K1)を水洗浄したところ、光触媒部材(K1)の水接触角は5゜を保持した。
【0081】
[実施例2]
実施例1で調整した光触媒組成物(C1)にユニオックスM550[ポリオキシエチレンモノメチルエーテルの商品名(日本油脂社製)、重量平均分子量550]0.1gを添加し光触媒組成物(C2)を得た。得られた光触媒組成物(C2)をスプレー缶に入れ、南向き面の汚れた窓ガラスに吹き付け、タオルで拭き伸ばしながら窓ガラスを清掃し、光触媒窓ガラス(K2)とした。
得られた光触媒窓ガラス(K2)は、非常に透明であった。1週間後に光触媒窓ガラス(K2)に霧吹きで水をふきかけると全くはじきがなく親水性になっていることを確認した。この際、日中の可視光強度は1〜2mW/cm[トプコン製UVR−2型紫外線強度計(UD−40型受光部)を用いて測定]であった。また、3ヶ月後の光触媒窓ガラス(K2)の外観は非常にきれいなものであった。
【0082】
[実施例3]
実施例1で調整した光触媒組成物(C1)をスプレー缶に入れ、ドアミラーに吹き付け、タオルで拭き伸ばして、光触媒ドアミラー(K3)とした。
1週間後に、光触媒ドアミラー(K3)に息を吹きかけたが全く曇らずに親水性であることを確認した(この際、日中の可視光強度は実施例2と同じ)。また、親水性になった光触媒ドアミラー(K3)は雨の日でも曇らず、視界が良好であった。
【0083】
[比較例1]
エオシンYを用いない以外は実施例1と同様の操作を行って光触媒組成物(C3)を得た。
得られた光触媒組成物(C3)をスプレー缶に入れ、10cm×10cmのガラス板(全光線透過率は99.9%でヘイズ値は0.0)に吹き付け、室温で30分乾燥させた後、タオルで拭き伸ばすことにより光触媒部材(K4)を作成した。
得られた光触媒部材(K4)は、水の接触角は10゜であった。光触媒部材(K4)に紫外線遮蔽型の蛍光灯[光強度は実施例1と同じ]を24時間照射すると、水の接触角は15゜となり、更に48時間照射しても水接触角は18゜とほとんど変化がなかった。この紫外線遮蔽型の蛍光灯を照射した光触媒部材(K4)の抗菌性試験は不良(△)であり、防カビ性試験も不良(×)であった。さらに、脱臭性を評価したところ、20ppmのアセトアルデヒドが光照射後も18ppmとほとんど分解されなかった。
さらに、紫外線遮蔽型の蛍光灯を照射した光触媒部材(K4)を水洗浄したところ、光触媒部材(K4)の水接触角は45゜に上昇した。光触媒組成物(C3)が、ガラスから離脱したものと予想できる。
【0084】
[比較例2]
参考例1で得られた変性光触媒ヒドロゾル(A−1)の代わりに、TKS203(参考例1と同じ)を5質量%に水で希釈したものを用いる以外は実施例1と同様の操作を行って光触媒組成物(C4)を得た。光触媒組成物(C4)はJIS K 2236における塗り広げやすさ、ふき取りやすさの試験に合格しなかった。
得られた光触媒組成物(C4)をスプレー缶に入れ、10cm×10cmのガラス板(全光線透過率は99.9%でヘイズ値は0.0)に吹き付け、室温で30分乾燥させた後、タオルで拭き伸ばそうとしたが不可能であった。この時、得られた光触媒部材(K5)は、外観が非常に悪く白濁(全光線透過率は90.9%でヘイズ値は9.0)していた。また、光触媒部材(K5)の水接触角は35゜であり、紫外線遮蔽型の蛍光灯[光強度は実施例1と同じ]を120時間照射しても接触角は変化しなかった。
【産業上の利用可能性】
【0085】
本発明の光触媒組成物は、ガラス、建材、車輌等の汚れ防止や、壁等に付着したタバコのヤニ等の分解、換気扇等の油汚れの分解など、生活空間の環境浄化や防汚、防曇、帯電防止等に広く利用できる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光触媒(a)を式(1)で表される変性剤化合物(b)を用いて変性処理されたワックス性状を有する変性光触媒(A)と増感色素(D)を含有する光触媒組成物(C)。
SiO(4−x−y−z)/2 (1)
(式中、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、直鎖状または分岐状の炭素数が1〜30個のフルオロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基から選ばれた1種以上からなる基を表す。
Qは下式(2)で表される基又は下式(2)で表される基を含有する炭素数1〜30の有機基を表す。
−(O)O(RO) (2)
(式中R、Rは各々独立に直鎖状または分岐状の炭素数1〜10のアルキレン基を表す。Rは、水素原子、直鎖状または分岐状の炭素数1〜30のアルキル基、炭素数5〜20のシクロアルキル基、又は直鎖状または分岐状の炭素数2〜30のアルケニル基、フェニル基を表す。aは0または1であり、bは1〜100の整数を表す。)
Xは各々独立に水素原子、水酸基、炭素数1〜20のアルコキシ基、炭素数1〜20のアシロキシ基、アミノキシ基、炭素数1〜20のオキシム基、又はハロゲン原子を表す。また、0≦x<4、0≦y<4、0<z<4、及び0<(x+y+z)<4である。)
【請求項2】
水及び/またはアルコールを含有する事を特徴とする請求項1に記載の光触媒組成物(C)。
【請求項3】
アミノ基含有シランカップリング剤を含有する事を特徴とする請求項1または2に記載の光触媒組成物(C)。
【請求項4】
界面活性剤を含有する事を特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の光触媒組成物(C)。
【請求項5】
ワックス性状を有することを特徴とする請求項1〜4のいずれかに記載の光触媒組成物(C)。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれかに記載の光触媒組成物(C)で処理されてなる光触媒部材。
【請求項7】
全光線透過率が99.5%以上である事を特徴とする請求項6に記載の光触媒部材。
【請求項8】
請求項1〜5のいずれかに記載の光触媒組成物(C)を部材に塗布した後、塗り伸ばす事により得られた請求項6または7に記載の光触媒部材。
【請求項9】
含有する増感色素(D)の吸収光及び/または含有する光触媒(a)のバンドギャップエネルギーよりも高いエネルギーの光を照射することにより、光触媒活性及び/又は親水性を示すことを特徴とする請求項6〜8のいずれかに記載の光触媒部材。
【請求項10】
防汚性能を有することを特徴とする請求項9に記載の光触媒部材。
【請求項11】
抗菌性能を有することを特徴とする請求項9に記載の光触媒部材。
【請求項12】
防かび性能を有することを特徴とする請求項9に記載の光触媒部材。
【請求項13】
防曇性能を有することを特徴とする請求項9に記載の光触媒部材。
【請求項14】
帯電防止性能を有することを特徴とする請求項9に記載の光触媒部材。
【請求項15】
脱臭性能を有することを特徴とする請求項9に記載の光触媒部材。

【公開番号】特開2006−136758(P2006−136758A)
【公開日】平成18年6月1日(2006.6.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−325956(P2004−325956)
【出願日】平成16年11月10日(2004.11.10)
【出願人】(303046314)旭化成ケミカルズ株式会社 (2,513)
【Fターム(参考)】