説明

光触媒顔料、及び光触媒塗料

【課題】目的とする色を呈するとともに、光触媒作用を奏する塗膜を得るための新規な光触媒顔料及び光触媒塗料を提供する。
【解決手段】無機顔料の表面に、この無機顔料よりも比重の高い酸化タングステン光触媒微子を付着させて光触媒顔料を得、さらにアクリル変性シリコーン、シリコーン、酸化珪素、酸化ジルコニウム、および酸化アルミニウムからなる群より選ばれる少なくとも一種の無機バインダーを含有させて光触媒塗料とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光触媒顔料、及びこの光触媒顔料を含む光触媒塗料に関する。
【背景技術】
【0002】
酸化物半導体を中心とした材料を光触媒に利用しようとすることが行われている。この場合、光触媒のバンドギャップエネルギー以上の光を照射して励起することで、光触媒の価電子帯に生ずる正孔と伝導帯に励起された電子とを有機物に移動させることによって、前記光触媒に対して触媒活性を付与し、それぞれ還元分解や酸化分解などの(光)触媒作用を生ぜしめている。
【0003】
上記酸化物半導体としては、一般的には酸化チタンが用いられ、このような酸化チタンを用いた光触媒は、防汚及び消臭などの種々の製品に対して応用されている。しかしながら、酸化チタンは比較的大きなバンドギャップを有するために、上述した光励起を行うためにはUV光を照射しなければならない。したがって、太陽光の少ない屋内用途では充分な性能が得られていない。
【0004】
かかる問題に鑑みて、近年においては、酸化チタンに対して白金化合物を添着したり、窒素や硫黄などをドープしたりすることによって、可視光域での触媒活性を向上させるような試みがなされている。
【0005】
一方で、上述した酸化チタンに代わる新たな光触媒材料の開発が盛んに試みられている。このような新規な光触媒材料として、450nm近傍の可視光でも励起することができ、光触媒作用を示すことから、酸化タングステンが着目されている(特許文献1)。
【特許文献1】特開2007−98293号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記酸化タングステンを塗料等として、屋内建材や屋内で使用する家具、及び電気製品等に適用した場合に、得られた塗膜において、十分な光触媒作用が得られない場合があった。
【0007】
また、酸化タングステンを実際に光触媒として使用すると、励起光波長が450nmの青色であることに起因して、前記励起光を吸収することにより塗膜中に含まれる顔料の色と異なって黄色に着色する傾向がある。特に、前記塗料を天井材や壁材に応用する場合、通常の建材は表面に凹凸があるために塗膜の厚さが変化して、色の濃淡が発生し外観上問題になる。また、照明器具の反射板やカバーのような透明度、白色度が求められる光学製品においても、上述した光吸収に伴う着色は大きな問題となる。
【0008】
本発明は、可視光によって光触媒作用を奏するとともに、着色の少ない光触媒顔料及び光触媒塗料を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記目的を達成すべく、請求項1に記載の発明は、無機顔料の表面に、この無機顔料よりも比重が大きい酸化タングステン光触媒粒子を付着させてなることを特徴とする光触媒顔料に関する。
【0010】
また、請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の光触媒顔料において、前記酸化タングステン光触媒粒子の含有比率が、10質量%以下であることを特徴とする。
【0011】
さらに、請求項3に記載の発明は、請求項1又は2に記載の光触媒顔料において、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が5nm〜50nmであり、前記無機顔料の平均径が1μm〜50μmであることを特徴とする。
【0012】
また、請求項4に記載の発明は、請求項1又は2に記載の光顔料塗料において、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が、前記無機顔料の平均径の1/10以下であることを特徴とする。
【0013】
さらに、請求項5に記載の発明は、無機顔料の表面に、この無機顔料よりも比重が大きい酸化タングステン光触媒粒子を付着させてなる光触媒顔料を、無機バインダーに分散して調整されたことを特徴とする光触媒塗料に関する。
【0014】
また、請求項6に記載の発明は、請求項5に記載の光触媒塗料において、前記無機顔料における前記酸化タングステン光触媒粒子の含有比率が、10質量%以下であることを特徴とする。
【0015】
さらに、請求項7に記載の発明は、請求項5又は6に記載の光触媒塗料において、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が5nm〜50nmであり、前記無機顔料の平均径が1μm〜50μmであることを特徴とする。
【0016】
また、請求項8に記載の発明は、請求項5又は6に記載の光触媒塗料において、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が、前記無機顔料の平均径の1/10以下であることを特徴とする。
【0017】
さらに、請求項9に記載の発明は、請求項5〜8のいずれか一に記載の光触媒塗料において、前記無機顔料の可視光反射率が80%〜95%であることを特徴とする。
【0018】
また、請求項10に記載の発明は、請求項5〜9のいずれか一に記載の光触媒塗料において、前記無機バインダーは、アクリル変性シリコーン、シリコーン、酸化珪素、酸化ジルコニウム、及び酸化アルミニウムからなる群より選ばれる少なくとも一種であることを特徴とする。
【0019】
また、請求項11に記載の発明は、請求項5〜10のいずれか一に記載の光触媒塗料からなる塗膜を具えることを特徴とする照明器具に関する。
【発明の効果】
【0020】
請求項1及び5に記載の発明によれば、可視光によって光触媒作用を奏する酸化タングステン粒子を無機顔料の表面に付着させたので、顔料による酸化タングステン粒子の着色が緩和される。また、顔料の比重が酸化タングステン粒子に比べて小さいので、光触媒が塗料に沈降して表面に存在しなくなるという不具合が防止される。この結果、高い触媒作用を奏する被膜を形成することが可能となる。
【0021】
また、請求項2及び6に記載の発明によれば、前記光触媒顔料において、前記酸化タングステン光触媒粒子の含有比率を10質量%以下としているので、前記無機顔料の表面に前記酸化タングステン光触媒粒子を効率良く付着させることができるとともに、塗膜を形成した場合における前記酸化タングステン光触媒粒子の表面への露出度合いを十分に担保することができる。また、前記無機顔料による前記酸化タングステン光触媒粒子の着色を緩和することができる。
【0022】
さらに、請求項3及び7に記載の発明によれば、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径を5nm〜50nmとし、前記無機顔料の平均径を1μm〜50μmとしているので、上記同様に、前記無機顔料の表面に前記酸化タングステン光触媒粒子を効率良く付着させることができるとともに、塗膜を形成した場合における前記酸化タングステン光触媒粒子の表面への露出度合いを十分に担保することができる。また、前記酸化タングステン光触媒粒子が青色の可視光を吸収して励起された場合においても、前記粒子の大きさが極めて小さいため、前記励起に伴う着色自体がほとんど認識されなくなる。
【0023】
また、請求項4及び8に記載の発明によれば、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径を、前記無機顔料の平均径の1/10以下としているので、可視光が前記無機顔料によって散乱され、前記酸化タングステン光触媒粒子による前記可視光の吸収がなくなる。この結果、前記酸化タングステン光触媒粒子の着色度合いを低減することができる。
【0024】
さらに、請求項9に記載の発明によれば、光触媒塗料において、前記無機顔料の可視光反射率が80%〜95%としているので、例えば可視光反射率が70%〜95%の塗膜を作製することができ、照明器具の反射板等を提供することができる。
【0025】
また、請求項10に記載の発明によれば、前記無機バインダーを、アクリル変性シリコーン、シリコーン、酸化珪素、酸化ジルコニウム、及び酸化アルミニウムからなる群より選ばれる少なくとも一種から構成しているので、有機成分を含まない塗膜を形成することができ、前記塗膜が光によって分解されることなく、安定して存在することができる。
【0026】
また、請求項11に記載の発明によれば、可視光反射率に優れた照明器具を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0027】
以下、本発明の詳細、並びにその他の特徴及び利点について説明する。
【0028】
(光触媒顔料)
図1は、本発明の光触媒顔料の様子を概略的に示す模式図である。図1に示すように、本発明の光触媒顔料は、無機顔料の表面に、この無機顔料よりも比重が大きい酸化タングステン光触媒粒子を付着させてなる。
【0029】
前記酸化タングステン光触媒粒子は、約450nm付近の青色の可視光を吸収することによって励起され、光触媒作用を示す。この光触媒作用は、酸化タングステンの価電子帯に生ずる正孔と伝導帯に励起された電子とが粒子表面に移動することによって生じるものである。具体的には、前記正孔及び前記電子が前記粒子表面に接触している有機物に移動することによって、還元分解や酸化分解などの光触媒作用を生ぜしめるものである。
【0030】
なお、前記酸化タングステン光触媒粒子は、上述した光触媒作用を呈する際に、青色の可視光を吸収して励起されるが、上述した無機顔料の表面に付着しているので、前記可視光が前記無機顔料によって散乱され、前記酸化タングステン光触媒粒子の着色度合いが減少する。
【0031】
また、前記酸化タングステン光触媒粒子は、これよりも比重の低い無機顔料の表面に付着させている。したがって、このようにして得た光触媒顔料、及び以下に示す光触媒塗料から塗膜を形成した場合において、前記酸化タングステン光触媒粒子が、前記塗膜の表面に露出しやすくなる。したがって、前記塗膜に対して前記酸化タングステン光触媒粒子に基づく光触媒作用を付与することができる。
【0032】
なお、従来においては、単に無機顔料と酸化タングステン光触媒微粒子とを所定のバインダー中に分散させて塗料とし、かかる塗料から塗膜を形成していた。この場合、前記無機顔料に対して前記酸化タングステン光触媒粒子の比重が大きいために、前記酸化タングステン光触媒粒子は、前記塗料中で沈殿しやすかった。その結果、前記塗料から塗膜を形成した場合において、前記酸化タングステン光触媒粒子が表面に露出しにくく、前記塗膜は十分な光触媒作用を奏することができなかった。本発明は、かかる従来技術における問題の原因解明に基づいてなされたものである。
【0033】
また、本発明においては、前記酸化タングステン光触媒粒子を、これよりも比重の小さい無機顔料の表面に付着させているので、塗料調整の際において、余分な分散剤や界面活性剤を添加する必要がない、あるいはその添加量を低減することができる。したがって、前記酸化タングステン光触媒粒子の、前記分散剤等による触媒活性の劣化を抑制することができる。さらに、前記酸化タングステン光触媒粒子を水性塗料に適用する場合において、pH=7付近の中性領域では前記酸化タングステン光触媒粒子と前記無機顔料とを均一に分散させることは困難であるが、本発明では、前記酸化タングステン光触媒粒子を予め前記無機顔料の表面に付着させているので、前述のような不都合を回避することができる。
【0034】
なお、酸化タングステン光触媒粒子の比重は7.16であるので、上述した作用効果を得るためには、上記無機顔料の比重が、この値(7.16)よりも十分に低いことが必要である。但し、一般に無機顔料の比重は4程度であるので、ほとんどの無機顔料において上記要件を満たしている。
【0035】
また、前記酸化タングステン光触媒粒子の含有割合が、10質量%以下であることが好ましく、前記酸化タングステン光触媒粒子の粒子径が5nm〜50nmであり、前記無機顔料の粒子径が1μm〜50μmであることが好ましい。この場合、前記無機顔料の表面に前記酸化タングステン光触媒粒子を効率良く付着させることができるとともに、塗膜を形成した場合において、前記酸化タングステン光触媒粒子の表面への露出度合いを十分に担保することができ、十分な光触媒作用を生ぜしめることができる。
【0036】
さらに、前記酸化タングステン光触媒粒子の含有割合を10質量%以下とすることによって、顔料による酸化タングステン粒子の着色が緩和され、例えば以下に詳述する前記酸化タングステン粒子を含む光触媒塗料を作製した場合に、ASTM E313に準じた評価法に基づく黄色度YIを20程度以下とし、着色度合いをも十分に低減することができる。
【0037】
さらに、前記酸化タングステン光触媒粒子の粒子径を5nm〜50nmとし、前記無機顔料の粒子径を1μm〜50μmとすることによって、前記酸化タングステン光触媒粒子が青色の可視光を吸収して励起された場合においても、前記粒子の大きさが極めて小さいため、前記励起に伴う着色自体がほとんど認識されなくなる。
【0038】
なお、前記酸化タングステン光触媒粒子の含有量の下限値については、得られた顔料、塗料、さらには最終的な塗膜が光触媒作用を奏する限り、特に限定されるものではないが、例えば1質量%とすることができる。
【0039】
また、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径は、前記無機顔料の平均径の1/10以下であることが好ましい。これによって、上述したような、前記可視光の、前記無機顔料による散乱度合いが、前記酸化タングステン光触媒粒子の大きさに比較して十分に多くなり、前記酸化タングステン光触媒粒子の着色度合いを低減することができる。具体的には、ASTM E313に準じた評価法に基づく黄色度YIを20程度以下とすることができる。
【0040】
なお、前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径の、前記無機顔料の平均径に対する比の下限値については、得られた顔料、塗料、さらには最終的な塗膜が光触媒作用を奏する限り、特に限定されるものではないが、例えば1/1000とすることができる。この下限値は、前記酸化タングステン光触媒粒子の製造方法に起因するものであって、その後の製造方法の改良や新たな製造方法の開発によってさらに減少させることができるものである。
【0041】
なお、前記酸化タングステン光触媒粒子は、主としてWO結晶を含むが、その一部にWOx(2.5≦x<3.0)を含んでいてもよい。また、前記WO結晶はモノクリニック相を主成分として含むことができる。このような場合においては、酸化タングステンのバンドギャップ内に不純物レベルが生成され、この不純物レベルを介した励起を生ぜしめることができるようになる。したがって、青色のみならず、緑色などのより長波長の可視光を用いても前記酸化タングステン光触媒粒子を励起することができ、光触媒作用を付与せしめることができる。
【0042】
(光触媒塗料)
本発明の光触媒塗料は、上記光触媒顔料を無機バインダー中に分散させて得る。この場合、前記光触媒塗料自体、あるいは前記光触媒塗料から形成した塗膜は、有機成分を含まないので、太陽光に晒されたような場合においても、前記塗料や前記塗膜が光によって分解されることなく、安定に存在することができる。
【0043】
なお、前記無機バインダーとしては、アクリル変性シリコーン、シリコーン、酸化珪素、酸化ジルコニウム、及び酸化アルミニウムからなる群より選ばれる少なくとも一種であることが好ましい。
【0044】
無機バインダーの割合は、例えば10質量%〜50質量%とすることができる。前記無機バインダーの含有割合が50質量%を超えて大きくなると、塗料中に含まれる無機顔料、すなわち酸化タングステン光触媒粒子の含有割合が減少するので、前記塗料から形成した塗膜において十分な光触媒活性を得ることができない場合がある。一方、前記無機バインダーの含有割合が10質量%よりも小さくなると、バインダーとしての機能を十分に奏することができず、得られた塗料を用いた塗膜の形成が困難となる場合がある。
【0045】
また、特に本例における光触媒塗料から得た塗膜を照明器具の反射板等として用いる場合は、前記無機顔料の可視光反射率が80%〜95%であることが好ましい。これによって、上記反射板等の可視光反射率を70%〜95%とすることができ、良好な可視光反射率を有する前記反射板等を得ることができる。
【0046】
なお、本例の塗料を用いて得た塗膜は、照明器具の反射板等のみでなく、前記照明器具のその他の箇所、さらにはその他の製品の一部として用いることができる。
【0047】
可視光反射率が80%〜95%である無機顔料としては、ルチル型の酸化チタンや、酸化亜鉛及び硫酸バリウムを例示することができる。
【0048】
図2は、本発明の光触媒塗料から形成した塗膜の様子を概略的に示す図である。図2に示すように、前記塗膜中においては、光触媒顔料が無機バインダー中に分散している。さらに、前記酸化タングステン光触媒粒子は、これよりも比重の低い無機顔料の表面に付着させている。したがって、前記塗膜中では、前記酸化タングステン光触媒粒子が、前記塗膜の表面に露出し、前記塗膜は、前記酸化タングステン光触媒粒子に基づく光触媒作用を奏するようになる。
【0049】
(光触媒顔料の製造)
次に、本発明の光触媒顔料の製造方法について説明する。
最初に、酸化タングステン結晶を微細化して、上述したように、例えば粒子径が5nm〜50nmとなるようにする。このような微細化の手法としては、ボールミルによる粉砕が知られている。しかしながら、この方法では酸化タングステンは微細化するものの光触媒活性が低下することがわかっている。これは、酸化タングステンが所定の結晶構造からアモルファスに相変化していくことと、表面の光触媒活性点が失活することによる。
【0050】
このような観点から、本発明において、酸化タングステン結晶を粉砕して粒子化するのではなく、酸素を含む雰囲気中で焼成することによって得る(第1の製造方法)。以下、本方法について説明する。
【0051】
図3は、酸化タングステンを合成する装置の概略図を示す。図中の符番1は、金属タングステンワイヤー2を送り出すタングステンワイヤースプール(以下、スプールと呼ぶ)を示す。金属タングステンワイヤー2は、酸素を含む雰囲気中、例えば大気中でガスバーナ3により加熱、燃焼されて酸化タングステン粒子のヒューム4となる。このヒューム4は、回収装置としての電気集塵機5に設けられたヒューム吸引管6により回収される。ヒューム吸引管6の一部は、電気炉7内に配置されている。
【0052】
まず、金属タングステンワイヤーを、バーナーにより1000〜1700℃程度で短時間(1cmあたり5〜15秒)加熱する。これにより金属タングステンが燃焼することで昇華し、急激に酸化されることによって酸化タングステン粒子のヒュームが大気に放出される。次に、このヒュームを電気集塵機により採取し、酸化タングステン粒子を得る。次いで、600〜1000℃の酸化雰囲気の電気炉内に前記ヒュームを導入し、短時間で熱処理を行い、目的とする酸化タングステン粒子を得る。
【0053】
なお、酸化タングステン粒子のヒュームを電気集塵法によって回収する場合には、HEPAフィルタ等を用いて回収する場合に比べて、フィルタの目詰まりやフィルタ成分の混入がないので、純度の高い粒子を容易に回収することができ、また回収装置の吸引条件、速度、量の調節が容易になり、安定した活性を持った所望の酸化タングステン粒子を得ることができる。
【0054】
また、上記酸化タングステン粒子は、以下のような方法によっても得ることができる(第2の製造方法)。すなわち、パラタングステンアンモニウム塩(APT)ビーズミルや遊星ミル等で粉砕し、遠心分離により分級する。次いて、得られた粒子を、酸素を含む雰囲気、例えば大気中で400〜600℃で熱処理することにより、目的とする酸化タングステン粒子とする。
【0055】
次に、上述のようにして得た酸化タングステン粒子と、無機顔料とを所定の純水が入ったボールミル中に入れ、必要に応じて分散剤を添加した後、数時間混合した後、例えば大気中で所定時間加熱することによって、前記無機顔料の表面に対して前記酸化タングステン粒子を付着させる。
【0056】
また、光触媒塗料を製造する際には、上述のようにして得た光触媒顔料を予め作製しておいた無機バインダーと混練器などの中に入れ、前記光触媒顔料を前記無機バインダー中に分散させることによって得る。
【0057】
(光触媒効果の評価)
本発明の光触媒粒子及び光触媒塗料は、所定の基材上に塗膜として形成した後、以下に示すようなアセトアルデヒドガスの分解試験により実施することができる。
【0058】
図4は、アセトアルデヒドガス分解試験の測定装置の概略図を示す。図中の符番8は、容量3000ccの測定容器を示し、内部に光触媒粉(質量:0.1g)入り時計皿9が配置され、その下部にファン10が配置されている。また、測定容器8の上部には、光源11としての白色LED(NSPW500BS使用)が配置されている。測定容器8には、測定器としてのマルチガスモニタ12が配管13を介して接続されている。なお、導入ガスとしては、アセトアルデヒド5ppmが用いる。
【実施例】
【0059】
(実施例1)
本実施例では、図3に示すような方法で酸化タングステンを作製した。なお、得られた酸化タングステンは平均粒径20nmであり、結晶構造は単斜晶系であった。次いで、このようにして得た酸化タングステンの粒子と酸化チタン粒子とを微量の分散剤及び純水が入れられたボールミル中に投入し、数時間攪拌し、ろ過したものを大気中で600℃、10分間加熱処理を行った。なお、前記酸化チタン粒子は平均粒径が0.2μmから0.3μmのルチル形結晶粒子である。また、前記酸化タングステンの前記酸化チタンに対する比率は質量比で5%から90%まで変化させた。
【0060】
次いで、上述のようにして得た光触媒粒子を珪素酸化物ゲルバインダー中に混合し、光触媒塗料を作製した後、はけ塗りにより白色塗装板に塗布した。なお、前記バインダーの量は70〜95質量%とした。
【0061】
得られた塗膜の光触媒効果は、図4に示すような装置を用いた場合の5ppmアセトアルデヒドを分解したときの1時間後の分解量とした。また、前記塗膜の着色性は、ASTM E313に準じた評価法に基づく黄色度YIで評価した。結果を図5に示す。なお、図5においては、参考のために酸化タングステン粒子単独の場合(左端のプロット)、及び酸化チタン粒子単独の場合(右端のプロット)を示した。
【0062】
図5から明らかなように、酸化タングステン粒子単独の場合に比較して、前記酸化タングステン粒子を酸化チタン粒子の表面に付着させた場合は、アセトアルデヒドガスの分解率が向上し、特に酸化タングステン粒子の付着量が10質量%においてピーク(約100%のアセトアルデヒドガス分解能)を示すことが分かる。したがって、酸化タングステン粒子を酸化チタン粒子の表面に付着させることによって、塗膜中に酸化タングステン粒子が沈降することなく、塗膜表面に高い割合で露出していることが分かる。
【0063】
さらに、酸化タングステン粒子の付着量を10質量%以下とすることにより、着色YIが減少し、約20以下となることが判明した。したがって、特に酸化タングステン粒子の酸化チタン粒子に対する付着量を約10質量%とすることによって、得られた塗膜に対して高い光触媒活性を付与できるとともに、着色度合いを十分に低減できることが分かる。
【0064】
(実施例2)
次に、酸化タングステン粒子の平均径を酸化チタン粒子の平均径に対して変化させて種々の光触媒塗料を作製し、同じくはけ塗りにより白色塗装板に塗布し、得られた塗膜の着色性を調べた。なお、前記酸化チタン粒子の平均径は10μmとした。結果を図6に示す。なお、前記塗膜の着色性は、ASTM E313に準じた評価法に基づく黄色度YIで評価した。
【0065】
図6から明らかなように、酸化チタン、すなわち白色顔料の平均径に対して酸化タングステン粒子の平均径を1/10以下とすることにより、黄色度YIが20以下となって着色度が極めて低く、得られた前記塗膜の品質劣化を抑制することができることが判明した。
【0066】
なお、酸化チタンに代えて酸化ジルコニウムを用いた場合にも同様の結果を得た。
【0067】
以上、本発明を上記実施形態に基づいて詳細に説明したが、本発明は上記実施形態に限
定されるものではなく、本発明の範疇を逸脱しない限りにおいてあらゆる変形や変更が可
能である。
【図面の簡単な説明】
【0068】
【図1】本発明の光触媒顔料の様子を概略的に示す模式図である。
【図2】本発明の光触媒塗料から形成した塗膜の様子を概略的に示す図である。
【図3】本発明の可視光応答光触媒を構成する酸化タングステンを合成する装置の一例を示す概略図である。
【図4】アセトアルデヒドガス分解試験の測定装置の概略図である。
【図5】実施例におけるアセトアルデヒドガス分解の特性及び着色度合いYIを示す図である。
【図6】同じく、実施例におけるアセトアルデヒドガス分解の特性及び着色度合いYIを示す図である。
【符号の説明】
【0069】
1 タングステンワイヤースプール
2 金属タングステン
3 ガスバーナ
4 酸化タングステン微粒子ヒューム
5 電気集塵機
6 ヒューム吸引管
7 電気炉
8 測定容器
9 時計皿
10 ファン
11 光源(白色LED)
12 マルチガスモニタ
13 配管

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無機顔料の表面に、この無機顔料よりも比重が大きい酸化タングステン光触媒粒子を付着させてなることを特徴とする光触媒顔料。
【請求項2】
前記酸化タングステン光触媒粒子の含有比率が、10質量%以下であることを特徴とする請求項1に記載の光触媒顔料。
【請求項3】
前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が5nm〜50nmであり、前記無機顔料の平均径が1μm〜50μmであることを特徴とする請求項1又は2に記載の光触媒顔料。
【請求項4】
前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が、前記無機顔料の平均径の1/10以下であることを特徴とする請求項1又は2に記載の光触媒顔料。
【請求項5】
無機顔料の表面に、この無機顔料よりも比重が大きい酸化タングステン光触媒粒子を付着させてなる光触媒顔料を、無機バインダーに分散して調整されたことを特徴とする光触媒塗料。
【請求項6】
前記無機顔料における前記酸化タングステン光触媒粒子の含有比率が、10質量%以下であることを特徴とする請求項5に記載の光触媒塗料。
【請求項7】
前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が5nm〜50nmであり、前記無機顔料の平均径が1μm〜50μmであることを特徴とする請求項5又は6に記載の光触媒塗料。
【請求項8】
前記酸化タングステン光触媒粒子の平均径が、前記無機顔料の平均径の1/10以下であることを特徴とする請求項5又は6に記載の光触媒塗料。
【請求項9】
前記無機顔料の可視光反射率が80%〜95%であることを特徴とする請求項5〜8のいずれか一に記載の光触媒塗料。
【請求項10】
前記無機バインダーは、アクリル変性シリコーン、シリコーン、酸化珪素、酸化ジルコニウム、及び酸化アルミニウムからなる群より選ばれる少なくとも一種であることを特徴とする請求項5〜9のいずれか一に記載の光触媒塗料。
【請求項11】
請求項5〜10のいずれか一に記載の光触媒塗料からなる塗膜を具えることを特徴とする照明器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−132856(P2009−132856A)
【公開日】平成21年6月18日(2009.6.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−50093(P2008−50093)
【出願日】平成20年2月29日(2008.2.29)
【出願人】(000003757)東芝ライテック株式会社 (2,710)
【Fターム(参考)】