説明

光輝性を有する粉末の接着吹付け器

【課題】金箔粉、銀箔粉、アルミ箔粉等の金属箔粉、パール粉およびガラス粉等の、光輝性を有する粉末を接着剤とともに対象物の表面に吹きつけ、付着、固定させる簡易な手段を提供する。
【解決手段】溶剤で希釈した接着剤4に光輝性を有する粉末3を添加したものを収容した容器1と、容器1に取付けられたポンプ式噴霧器2とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、金粉、銀粉およびアルミ粉等の金属粉、パール粉およびガラス粉等の、光輝性を有する粉末をその接着剤とともに対象物の表面に吹き付ける接着吹付け器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、金箔や金粉を鳥の子紙、絵画および工芸品等の表面に振りかけて固定し、豪華さや高級感を出す技法が広く用いられている(例えば、特許文献1参照)。この金箔および金粉の振りかけは、通常、一端開口に金網が張られた竹筒(砂子筒と呼ばれる)中に、金箔(切り廻し箔)を入れ、接着剤を塗布した表面上に、たたき筆を用いて竹筒の金網の目からや金箔や金粉をもみ落とすことによってなされている。この場合、異なるメッシュの金網を備えた種々の砂子筒が用意され、振りかける金箔および金粉の大きさに応じて、使用する砂子筒の種類が選択されるようになっている。
【0003】
この従来法によれば、金箔および金粉を、対象物の表面に適度な濃淡を伴って綺麗に振りかけ、付着、固定させることができる。しかしその一方で、砂子筒およびたたき筆、並びに接着剤および接着剤を塗る筆等を常に手許に用意しておかねばならず、また、表面に接着剤を塗り、砂子筒とたたき筆を用いて金箔および金粉を振りかける一連の作業は煩雑であって手間がかかるという問題があった。
【0004】
一方、金箔、銀箔またはプラチナ箔等を、LPGや液化天然ガスとともに容器内に充填しておき、容器に備えた噴射ノズルから、それらの箔をガスとともに噴射するようにしたエアゾール容器が提案されている(例えば、特許文献2参照)。
しかしながら、このエアゾール容器によれば、金箔や銀箔等を表面に吹き付けることができるだけであり、吹き付けた箔を表面に固定するためには、予め表面に接着剤を塗っておかねばならず、依然として手間がかかっていた。
この場合、エアゾール容器内に接着剤を箔およびガスとともに充填することも考えられるが、接着剤の固着によってエアゾールノズルが短時間のうちに詰まり、実用性に欠けるという問題があった。
【0005】
また、従来、アルミ粉、パール粉またはガラス粉等を混ぜた塗料を、エアーブラシを用いて対象物の表面に吹き付ける塗装法が知られているが、アルミ粉、パール粉およびガラス粉等を直接表面に吹き付けて、付着、固定させる簡易な手段はこれまでになかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開昭63−209900号公報
【特許文献2】特開2000−6984号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
したがって、本発明の課題は、金箔粉、銀箔粉、アルミ箔粉等の金属箔粉、パール粉およびガラス粉等の、光輝性を有する粉末を、接着剤とともに対象物の表面に吹きつけ、付着、固定させる簡易な手段を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するため、本発明は、溶剤で希釈した接着剤に光輝性を有する粉末を添加したものを収容した容器と、前記容器に取付けられたポンプ式噴霧器と、を備えたことを特徴とする光輝性を有する粉末の接着吹付け器を提供したものである。
【0009】
本発明の好ましい実施例によれば、前記接着剤は膠液であり、前記溶剤はアルコールであり、前記溶剤で希釈した前記接着剤は、前記膠液と前記アルコールを7:3〜4:6の割合で希釈混合したものからなり、前記光輝性を有する粉末は、JIS規格200〜400メッシュの大きさの金箔粉である。
本発明の別の好ましい実施例によれば、前記光輝性を有する粉末は、前記金箔粉に、さらに、前記金箔粉より細かいメッシュの金メッキされたガラス粉を混合したものからなっている。
【0010】
本発明のさらに別の好ましい実施例によれば、前記光輝性を有する粉末は、金箔粉または銀箔粉またはアルミ箔粉またはパール粉またはガラス粉またはそれらの2種以上の組合せからなっている。
【発明の効果】
【0011】
本発明では、溶剤で希釈した接着剤に光輝性を有する粉末を添加したものを、ポンプ式噴霧器を取り付けた容器に収容しておき、容器を手に持ち、ポンプ式噴霧器を作動させてノズルから対象物の表面に噴霧するようにした。
こうして、溶剤で希釈した接着剤を用いたことにより、接着剤の固着によるポンプ式噴霧器のノズル等の詰まりが防止され、常時スムーズに、光輝性を有する粉末を接着剤とともに対象物の表面に吹き付けることができる。そして、溶剤は、吹き付け後短時間で蒸発し、光輝性を有する粉末が接着剤によって対象物の表面に接着される。
【0012】
本発明によれば、容器を手に持ち、ポンプ式噴霧器を作動させるだけで、非常に簡単に、光輝性を有する粉末を対象物の表面に吹き付けて、付着、固定させることができる。また、吹付け器は、容器とポンプ式噴霧器とからなる簡単な構造を有し、よって安価で提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明による光輝性を有する粉末の接着吹付け器の立体図である。
【図2】本発明による光輝性を有する粉末の接着吹付け器の使用状態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、添付図面を参照して本発明の好ましい実施例を説明する。図1は、本発明による光輝性を有する粉末の吹付け器の立体図である。図1を参照して、本発明による吹付け器は、容器1および容器1に取り付けられたポンプ式噴霧器2を備えている。容器1およびポンプ式噴霧器2としては、市場で入手可能な公知のものが使用される。この実施例では、容器1は、透明なプラスチック製またはガラス製ボトルとして形成され、ポンプ式噴霧器2は、ノズル2bを備えた押圧ヘッド2aおよび吸上げパイプ2cを有し、容器1の上端にねじ係合によって着脱自在に取り付けられる。
【0015】
容器1内には、溶剤で希釈した接着剤4に光輝性を有する粉末3を添加したものが収容される。
この実施例では、光輝性を有する粉末3として、JIS規格(Z−8801)200〜400メッシュの大きさの金箔粉が使用される。また、接着剤として膠液が使用され、溶剤としてアルコールが使用される。そして、溶剤で希釈した接着剤4は、膠液とアルコールを所定の割合で希釈混合したものからなっている。この場合、膠液の希釈の程度が低いと、粘性が大きくなってポンプ式噴霧器2の詰まりを生じやすくなる一方、希釈しすぎると、膠液の接着性が弱くって吹付けた金箔粉がうまく接着されなくなる点を考慮し、膠液とアルコールは7:3〜4:6の割合で希釈混合され、この液に、上記の金箔粉が添加される。金箔粉の添加量は限定されない。
【0016】
この場合、光輝性を有する粉末3として、金箔粉に、さらに、金箔粉より細かいメッシュの金メッキされたガラス粉を混合したものを使用することが好ましい。それによって、粉末3全体の光輝性が増し、対象物の表面に付着、固定されたときに、豪華さおよび高級感がより強調される。
【0017】
本発明によれば、アルコールで希釈した膠液4を用いたことにより、膠液がポンプ式噴霧器2のノズル2bに固着してノズル2bを詰まらせることが防止され、常時スムーズに、金箔粉3を膠液とともに対象物の表面に吹き付けることができる。
【0018】
そして、図2に示すように、容器1を手5に持ち、ポンプ式噴霧器2の押圧ヘッド2aを指で押下げ、ノズル2bから金箔粉の混ざった膠液を対象物の表面6に噴霧する。このとき、アルコールは、対象物の表面6に吹き付けられた後短時間のうちに蒸発し、金箔粉3が膠によって対象物の表面6に接着される。
本発明によれば、容器1を手5に持ち、ポンプ式噴霧器2を作動させるだけで、非常に簡単に、金箔粉3を対象物の表面6に吹き付けて、付着、固定させることができる。
【0019】
以上、本発明の好ましい実施例について説明したが、本発明の構成はこの実施例に限定されない。
例えば、この実施例では、ポンプ式噴霧器2として、押圧ヘッドの押下げによって噴霧を行う構造のものを使用したが、その代わりに、トリガーを引くことによって噴霧を行う構造のものを使用することもできる。また、光輝性を有する粉末3として、金箔粉または銀箔粉またはアルミ箔粉またはパール粉またはガラス粉またはそれらの2種以上の組合せを使用することができる。
さらに、この実施例では、溶剤で希釈した接着剤4として、アルコールで希釈した膠液を使用したが、その代わりに、水溶性接着剤や溶剤系接着剤を使用することもできる。
【符号の説明】
【0020】
1 容器
2 ポンプ式噴霧器
2a 押圧ヘッド
2b ノズル
2c 吸上げパイプ
3 金箔粉(光輝性を有する粉末)
4 アルコールで希釈された膠液(溶剤で希釈された接着剤)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
溶剤で希釈した接着剤に光輝性を有する粉末を添加したものを収容した容器と、
前記容器に取付けられたポンプ式噴霧器と、を備えたことを特徴とする光輝性を有する粉末の接着吹付け器。
【請求項2】
前記接着剤は膠液であり、前記溶剤はアルコールであり、前記溶剤で希釈した前記接着剤は、前記膠液と前記アルコールを7:3〜4:6の割合で希釈混合したものからなり、前記光輝性を有する粉末は、JIS規格200〜400メッシュの大きさの金箔粉であることを特徴とする請求項1に記載の接着吹付け器。
【請求項3】
前記光輝性を有する粉末は、前記金箔粉に、さらに、前記金箔粉より細かいメッシュの金メッキされたガラス粉を混合したものからなっていることを特徴とする請求項2に記載の接着吹付け器。
【請求項4】
前記光輝性を有する粉末は、金箔粉または銀箔粉またはアルミ箔粉またはパール粉またはガラス粉またはそれらの2種以上の組合せからなっていることを特徴とする請求項1に記載の接着吹付け器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−251233(P2011−251233A)
【公開日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−125760(P2010−125760)
【出願日】平成22年6月1日(2010.6.1)
【出願人】(500050778)堀金箔粉株式会社 (2)
【Fターム(参考)】