説明

免疫能向上・予防医学促進方法

【課題】アロマセラピ−芳香性の揮発性促進の覚醒系植物精油を含有とし植物から抽出された物質を免疫能の向上・予防医学の見地から有効に使用でき、高額な設備投資を押さえ、比較的簡単な装置を特徴とした。
【解決手段】覚醒系植物精油を含有とした芳香油を揮発促進することによって成分組成効用の有効性アロマセラピ−効果が発揮される。アロマセラピ−芳香油の揮発促進を木材加工・無機系多孔質・ゼオライト・珪藻土・金属加工・陶器加工・プラスチッ加工等の構造・容器、または、それらを組み合わせる成形材による。覚醒系植物精油は、木質精油に含有し森林セラピ−の目的の森林整備・免疫能の向上・予防医学と地域振興の活性化を促進する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アロマセラピ−における香料、芳香性をもつ覚醒系植物精油を含有とした生成組成されている芳香を揮発促進させ、免疫機能の向上・予防医学促進に関するものである。
【0002】
上記、覚醒系植物精油含有の芳香組成物は、癒し効果、自然治癒効果を高めるアイテムが類似し、芳香揮発促進させることで免疫能向上・予防医学効果のさらなる期待ができる。
【0003】
本発明の芳香油発揮促進は、アロマセラピ−物質における成分揮発促進によって、精神性理学に関するものである。
【背景技術】
【0004】
従来の香料、芳香は、依然として各種の個別対応がなされ、抽出物質の性状対策に汎用性は希薄で、対象物質の成分組成の抽出が十分な成果を上げ得ているとは言えない実態である。対象成分物質を発揮させることで、消臭、脱臭、抗菌、殺菌、臨床効果等の汎用性を可能とし、積極的に効果が追求でき得る技術を望んでいる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
前記従来、芳香組成物、機能は類似し、感覚属性に関する香料と香りの分野において、臭覚感覚に一様性のない複雑分野のまま用いられている。本発明の、芳香組成成分揮発促進は、公知、既知物質感覚属性の促進効果の実用化を鑑みることを課題とした。
【0006】
本発明は、このような実状に鑑みなされたものであり,芳香組成物質の成分揮発促進でそのアロマセラピーの提供を目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
課題を解決するため、本発明技術は、前記による効果で対象成分物質に揮発効果が得られ、請求項1から5の好ましい選択の合理的構成が得られ、この発明に到達した。
【発明の効果】
【0008】
以上のように、本発明技術は、覚醒系植物精油の含有物質のアロマセラピ−効果が発揮し、芳香組成物質成分を無駄なく融合し、汎用され、その期待は大きい。
【0009】
芳香成分効用は、公知とされているものに、抗菌力、殺菌力、除菌力、院内感染を効果的に防止できるとされている。森林浴と同様の精神安定効果から癒し自然治癒力を高めるアイテムの複合の芳香揮発を促進することを特徴とする。
【0010】
芳香揮発促進は、免疫グロブリン向上・降圧効果・脳機能の活性化・認知症の周辺症状とブ問題行動・幻視・幻覚・妄想・暴言・暴力徘徊等を含む周辺症状の抑制可能性作用効果を特徴とする。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明は、覚醒系植物精油を含有し免疫能の向上・予防医学の鎮静系対象芳香成分の組成物、生成方法の成分組成を発揮し得ることを図ることの汎用性。つまり、交感神経を副交換神経より優位作用を有する覚醒系木質素材加工を備えた効果は有効。例えば、杉・檜の香り・アロマセラピ−の精油に植物の種類に花・茎・葉・芯・果実・根・全草等の少なくとも一部を原料とした覚醒系対象芳香成分の入った精油が好ましい。特にラベンダ−が好ましいとされているのは、公知・概知として好ましいアロマセラピ−効果が得られている。
【0012】
なお、製法には水蒸気蒸留法・冷浸抽出製法・低温圧搾製法・溶剤抽出製法・超臨界二酸化炭素抽出製法等公知の製法にて得られが、本技術は、実施に限定されるものではなく、趣旨を逸脱しない種々範囲の変更は、本発明に含まれる。
【産業上の利用可能性】
【0013】
覚醒系植物精油含有芳香成分揮発促進組成・成分のアロマセラピ−材の木質・植物は、免疫能向上・予防医学に好適効果となり、芳香療法、肌にすり込む健康、美容法並んで精神性理学に関することから、癒しの効果、自然治癒等の臨床効果に係わる。
【0014】
上記、対象成分物質を発揮促進することで、さらに、消臭、脱臭、抗菌、殺菌等の汎用性の効果が得られる・セラピ−効果は、予防医学・森林セラピ−の目的である森林整備による地域活性化の可能性を有する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アロマセラピ−芳香油の揮発促進の覚醒系植物精油を含有とした物質セラピ−の予防医学効果・免疫能の向上を無機系多孔質、ゼオライト、珪藻土、金属加工、木工加工、陶器加工、プラスチック加工の容器、または、それらの組み合わせ成形材のアロマオイルを揮発促進させることを特徴とする。
【請求項2】
公知の既知物質芳香油の覚醒系植物精油効果は、アロマオイルの揮発促進を芳香油の蒸発をすることで予防医学効果を得たことを特徴とする。
【請求項3】
単一アロマオイル、複数アロマオイル混合の芳香組成物の揮発促進から予防医学効果を得ることを特徴とする。
【請求項4】
請求項3において同等の成果を得ることを特徴とする。
【請求項5】
前記、請求項1から4において本発明趣旨を逸脱しない範囲の変更は、本発明に含まれる。

【公開番号】特開2012−176215(P2012−176215A)
【公開日】平成24年9月13日(2012.9.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−57168(P2011−57168)
【出願日】平成23年2月25日(2011.2.25)
【出願人】(305058494)
【Fターム(参考)】