説明

全固体電池

【課題】正極活物質と、固体電解質材料との界面抵抗の経時的な増加を抑制することができる全固体電池を提供する。
【解決手段】正極活物質を含有する正極活物質層1と、負極活物質を含有する負極活物質層2と、上記正極活物質層および上記負極活物質層の間に形成された固体電解質層3と、を有する全固体電池であって、上記正極活物質4と、上記正極活物質と反応し高抵抗層を形成する高抵抗層形成固体電解質材料5との界面に、伝導イオンとなる金属元素から構成されるカチオン部と、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるポリアニオン構造部と、を有するポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部6が形成されていることを特徴とする全固体電池。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、正極活物質と、固体電解質材料との界面抵抗の経時的な増加を抑制することができる全固体電池に関する。
【背景技術】
【0002】
近年におけるパソコン、ビデオカメラおよび携帯電話等の情報関連機器や通信機器等の急速な普及に伴い、その電源として優れた電池(例えばリチウム電池)の開発が重要視されている。また、情報関連機器や通信関連機器以外の分野では、例えば自動車産業界において、電気自動車やハイブリッド自動車に用いられるリチウム電池等の開発が進められている。
【0003】
ここで、従来市販されているリチウム電池には、可燃性の有機溶媒を用いた有機電解液が使用されているため、短絡時の温度上昇を抑える安全装置の取り付けや短絡防止のための構造・材料面での改善が必要となる。これに対して、液体電解質を固体電解質に変更した全固体電池は、電池内に可燃性の有機溶媒を用いないので、安全装置の簡素化が図れ、製造コストや生産性に優れると考えられている。
【0004】
このような全固体電池の分野において、従来から、正極活物質および固体電解質材料の界面に着目し、全固体電池の性能向上を図る試みがある。例えば、非特許文献1においては、LiCoO(正極活物質)の表面にLiNbOを被覆した材料が開示されている。この技術は、LiCoOの表面にLiNbOを被覆することで、LiCoOおよび固体電解質材料の界面抵抗を低減させ、電池の高出力化を図ったものである。また、特許文献1においては、硫黄及び/またはリンで表面処理された全固体二次電池用の電極材料が開示されている。これは、表面処理により、イオン伝導パスの向上を図ったものである。また、特許文献2においては、正極活物質の表面にリチウム塩化物を担持した硫化物系固体電池が開示されている。これは、リチウム塩化物を担持することで、界面抵抗の低減を図ったものである。
【0005】
【非特許文献1】Narumi Ohta et al., “LiNbO3-coated LiCoO2 as cathode material for all solid-state lithium secondary batteries”, Electrochemistry Communications 9 (2007) 1486-1490
【特許文献1】特開2008−027581号公報
【特許文献2】特開2001−052733号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
非特許文献1に記載されたように、LiCoOの表面にLiNbOを被覆すると、初期段階では、正極活物質および固体電解質材料の界面抵抗を低減させることができるものの、経時的にみると、界面抵抗が増加してしまう問題がある。
【0007】
本発明は、上記実情に鑑みてなされたものであり、正極活物質と、固体電解質材料との界面抵抗の経時的な増加を抑制することができる全固体電池を提供することを主目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決すべく、本発明者等が鋭意研究を重ねた結果、界面抵抗の経時的な増加が生じる原因は、LiNbOが、接触する正極活物質および固体電解質材料と反応し、反応生成物が生じ、その反応生成物が高抵抗層として働くためであるという知見を得た。これは、LiNbOの電気化学的安定性が相対的に低いことに起因するものであると考えられる。そこで、LiNbOの代わりに、共有結合を有するポリアニオン構造部を有する化合物を用いたところ、このような化合物は、正極活物質および固体電解質材料とほとんど反応しないという知見を得た。本発明は、このような知見に基づいてなされたものである。
【0009】
すなわち、本発明においては、正極活物質を含有する正極活物質層と、負極活物質を含有する負極活物質層と、上記正極活物質層および上記負極活物質層の間に形成された固体電解質層と、を有する全固体電池であって、上記正極活物質と、上記正極活物質と反応し高抵抗層を形成する高抵抗層形成固体電解質材料との界面に、伝導イオンとなる金属元素から構成されるカチオン部と、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるポリアニオン構造部と、を有するポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部が形成されていることを特徴とする全固体電池を提供する。
【0010】
本発明によれば、反応抑制部が、電気化学的安定性の高いポリアニオン構造含有化合物から構成されているため、反応抑制部が、正極活物質および高抵抗層形成固体電解質材料と反応することを抑制することができる。これにより、正極活物質と、固体電解質材料との界面抵抗の経時的な増加を抑制することができ、その結果、耐久性に優れた全固体電池とすることができる。ポリアニオン構造含有化合物のポリアニオン構造部は、複数の酸素元素と共有結合した中心元素を有するため、電気化学的安定性が高くなると考えられる。
【0011】
上記発明においては、上記ポリアニオン構造部の中心元素の電気陰性度が、1.74以上であることが好ましい。より安定な共有結合を形成することができるからである。
【0012】
上記発明においては、上記正極活物質層が、上記高抵抗層形成固体電解質材料を含有することが好ましい。正極活物質層のイオン伝導性を向上させることができるからである。
【0013】
上記発明においては、上記固体電解質層が、上記高抵抗層形成固体電解質材料を含有することが好ましい。イオン伝導性に優れた全固体電池とすることができるからである。
【0014】
上記発明においては、上記反応抑制部が、上記正極活物質の表面を被覆するように形成されていることが好ましい。正極活物質は、高抵抗層形成固体電解質材料と比較して硬いため、被覆された反応抑制部が剥離されにくくなるからである。
【0015】
上記発明においては、上記カチオン部が、Liであることが好ましい。種々の用途に有用な全固体リチウム電池を得ることができるからである。
【0016】
上記発明においては、上記ポリアニオン構造部が、PO3−またはSiO4−であることが好ましい。界面抵抗の経時的な増加を効果的に抑制することができるからである。
【0017】
上記発明においては、上記高抵抗層形成固体電解質材料が、架橋カルコゲンを有することが好ましい。架橋カルコゲンを有する固体電解質材料はイオン伝導性が高く、電池の高出力化を図ることができるからである。
【0018】
上記発明においては、上記架橋カルコゲンが、架橋硫黄または架橋酸素であることが好ましい。イオン伝導性に優れた固体電解質材料とすることができるからである。
【0019】
上記発明においては、上記正極活物質が、酸化物系正極活物質であることが好ましい。エネルギー密度の高い全固体電池を得ることができるからである。
【発明の効果】
【0020】
本発明においては、正極活物質と、固体電解質材料との界面抵抗の経時的な増加を抑制することができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0021】
以下、本発明の全固体電池について詳細に説明する。
【0022】
本発明の全固体電池は、正極活物質を含有する正極活物質層と、負極活物質を含有する負極活物質層と、上記正極活物質層および上記負極活物質層の間に形成された固体電解質層と、を有する全固体電池であって、上記正極活物質と、上記正極活物質と反応し高抵抗層を形成する高抵抗層形成固体電解質材料との界面に、伝導イオンとなる金属元素から構成されるカチオン部と、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるポリアニオン構造部と、を有するポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部が形成されていることを特徴とするものである。
【0023】
図1は、本発明の全固体電池の発電要素の一例を示す説明図である。図1に示される全固体電池の発電要素10は、正極活物質層1と、負極活物質層2と、正極活物質層1および負極活物質層2の間に形成された固体電解質層3とを有する。さらに、正極活物質層1は、正極活物質4と、正極活物質4と反応し高抵抗層を形成する高抵抗層形成固体電解質材料5と、正極活物質4および高抵抗層形成固体電解質材料5の界面に形成された反応抑制部6とを有する。図1において、反応抑制部6は、正極活物質4の表面を被覆するように形成されており、さらに、ポリアニオン構造含有化合物(例えばLiPO)からなるものである。ここで、LiPOは、下記に示すように、リチウム元素から構成されるカチオン部(Li)と、複数の酸素元素と共有結合したリン元素から構成されるポリアニオン構造部(PO3−)とを有するものである。
【0024】
【化1】

【0025】
本発明によれば、反応抑制部が、電気化学的安定性の高いポリアニオン構造含有化合物から構成されているため、反応抑制部が、正極活物質および高抵抗層形成固体電解質材料と反応することを抑制することができる。これにより、正極活物質と、固体電解質材料との界面抵抗の経時的な増加を抑制することができ、その結果、耐久性に優れた全固体電池とすることができる。ポリアニオン構造含有化合物のポリアニオン構造部は、複数の酸素元素と共有結合した中心元素を有するため、電気化学的安定性が高くなると考えられる。
【0026】
なお、上記の特許文献1においては、正極材料および負極材料の表面処理に、LiS、BおよびLiPOを原料とした硫化物系ガラスを用いることが開示されている(特許文献1の実施例13〜15)。これらの実施例で用いられているLiPO(LiMOで表される化合物)と、本発明におけるポリアニオン構造含有化合物とは、化学組成の面では重複するものの、その機能が明らかに異なるものであるといえる。
【0027】
ここで、特許文献1におけるLiPO(LiMOで表される化合物)は、あくまで硫化物系ガラスのLiイオン伝導性を向上させる添加剤として用いられるものである。LiPO等のオルト酸化物塩が、硫化物系ガラスのLiイオン伝導性を向上させる理由は、LiPO等のオルト酸化物塩の添加により、硫化物系ガラスの架橋硫黄を架橋酸素に置換でき、架橋酸素が電子を強く引きつけることで、リチウムイオンが生成しやすくなるからであると考えられる。Tsutomu Minami et.al, “Recent Progress of glass and glass-ceramics as solid electrolytes for lithium secondary batteries”, 177 (2006) 2715-2720には、0.6LiS−0.4SiSの硫化物系ガラスに、LiSiO(特許文献1におけるLiMOで表される化合物)を添加することで、下記に示すように、架橋硫黄が架橋酸素に置換され、架橋酸素が電子を強く引きつけることで、Liイオン伝導性が向上する旨が記載されている。
【0028】
【化2】

【0029】
このように、特許文献1におけるLiPO(LiMOで表される化合物)は、硫化物系ガラスに架橋酸素を導入するための添加剤であると考えられ、電気化学的安定性の高いポリアニオン構造(PO3−)は維持していない。これに対して、本発明においては、LiPO(ポリアニオン構造含有化合物)を、ポリアニオン構造(PO3−)を維持した状態で用いて反応抑制部を形成する。この点で、特許文献1におけるLiPO(LiMOで表される化合物)と、本発明におけるポリアニオン構造含有化合物とは、明らかに異なるものであるといえるのである。また、特許文献1におけるLiPO(LiMOで表される化合物)はあくまで添加剤であることから、LiPOが単独で用いられることはなく、硫化物系ガラスの主成分となるLiSやB等と共に用いられる必要がある。これに対して、本発明におけるLiPO(ポリアニオン構造含有化合物)は、反応抑制部の主成分であり、ポリアニオン構造含有化合物を単独で使用できる点でも大きく異なる。
以下、本発明の全固体電池について、構成ごとに説明する。
【0030】
1.正極活物質層
まず、本発明における正極活物質層について説明する。本発明における正極活物質層は、少なくとも正極活物質を含有する層であり、必要に応じて、固体電解質材料および導電化材の少なくとも一方を含有していても良い。特に本発明においては、正極活物質層に含まれる固体電解質材料が、高抵抗層形成固体電解質材料であることが好ましい。正極活物質層のイオン伝導性を向上させることができるからである。また、本発明において、正極活物質層が、正極活物質および高抵抗層形成固体電解質材料の両方を含有する場合、通常、ポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部も正極活物質層内に形成される。
【0031】
(1)正極活物質
まず、本発明に用いられる正極活物質について説明する。本発明に用いられる正極活物質は、目的とする全固体電池の伝導イオンの種類により異なるものである。例えば、本発明の全固体電池が全固体リチウム二次電池である場合、正極活物質は、リチウムイオンを吸蔵・放出する。また、本発明に用いられる正極活物質は、通常、後述する固体電解質材料(高抵抗層形成固体電解質材料)と反応し高抵抗層を形成するものである。
【0032】
本発明に用いられる正極活物質としては、高抵抗層形成固体電解質材料と反応し高抵抗層を形成するものであれば特に限定されるものではないが、例えば酸化物系正極活物質を挙げることができる。酸化物系正極活物質を用いることにより、エネルギー密度の高い全固体電池とすることができる。全固体リチウム電池に用いられる酸化物系正極活物質としては、例えば、一般式Li(Mは遷移金属元素であり、x=0.02〜2.2、y=1〜2、z=1.4〜4)で表される正極活物質を挙げることができる。上記一般式において、Mは、Co、Mn、Ni、V、FeおよびSiからなる群から選択される少なくとも一種であることが好ましく、Co、NiおよびMnからなる群から選択される少なくとも一種であることがより好ましい。このような酸化物系正極活物質としては、具体的には、LiCoO、LiMnO、LiNiO、LiVO、LiNi1/3Co1/3Mn1/3、LiMn、Li(Ni0.5Mn1.5)O、LiFeSiO、LiMnSiO等を挙げることができる。また、上記一般式Li以外の正極活物質としては、LiFePO、LiMnPO等のオリビン型正極活物質を挙げることができる。
【0033】
正極活物質の形状としては、例えば粒子形状を挙げることができ、中でも真球状または楕円球状であることが好ましい。また、正極活物質が粒子形状である場合、その平均粒径は、例えば0.1μm〜50μmの範囲内であることが好ましい。正極活物質層における正極活物質の含有量は、例えば10重量%〜99重量%の範囲内であることが好ましく、20重量%〜90重量%の範囲内であることがより好ましい。
【0034】
(2)高抵抗層形成固体電解質材料
本発明においては、正極活物質層が、高抵抗層形成固体電解質材料を含有することが好ましい。正極活物質層のイオン伝導性を向上させることができるからである。また、本発明に用いられる高抵抗層形成固体電解質材料は、通常、上述した正極活物質と反応し高抵抗層を形成するものである。なお、高抵抗層の生成は、透過型電子顕微鏡(TEM)やエネルギー分散型X線分光法(EDX)により確認することができる。
【0035】
本発明においては、高抵抗層形成固体電解質材料が、架橋カルコゲンを有することが好ましい。イオン伝導性が高く、正極活物質層のイオン伝導性を向上させることができ、電池の高出力化を図ることができるからである。一方、後述する参考例に記載するように、架橋カルコゲンを有する固体電解質材料(架橋カルコゲン含有固体電解質材料)は、架橋カルコゲンの電気化学的安定性が相対的に低いため、従来の反応抑制部(例えばLiNbOからなる反応抑制部)と反応して高抵抗層を形成しやすく、経時的な界面抵抗の増加が顕著になると考えられる。これに対して、本発明における反応抑制部は、電気化学的安定性が高いため、反応抑制部が架橋カルコゲン含有固体電解質材料と反応しにくく、高抵抗層の生成を抑制することができる。これにより、イオン伝導性を向上させつつ、界面抵抗の経時的な増加を抑制することができると考えられる。
【0036】
本発明においては、上記架橋カルコゲンが、架橋硫黄(−S−)または架橋酸素(−O−)であることが好ましく、架橋硫黄であることがより好ましい。イオン伝導性に優れた固体電解質材料とすることができるからである。架橋硫黄を有する固体電解質材料としては、例えば、Li11、0.6LiS−0.4SiS、0.6LiS−0.4GeS等を挙げることができる。ここで、上記のLi11は、PS−S−PS構造と、PS構造とを有する固体電解質材料であり、PS−S−PS構造が架橋硫黄を有する。このように、本発明においては、高抵抗層形成固体電解質材料が、PS−S−PS構造を有することが好ましい。本発明の効果を充分に発揮することができるからである。一方、架橋酸素を有する固体電解質材料としては、例えば95(0.6LiS−0.4SiS)−5LiSiO、95(0.67LiS−0.33P)−5LiPO、95(0.6LiS−0.4GeS)−5LiPO等を挙げることができる。
【0037】
また、高抵抗層形成固体電解質材料が架橋カルコゲンを有しない材料である場合、その具体例としては、Li1.3Al0.3Ti1.7(PO、Li1.3Al0.3Ge1.7(PO、0.8LiS−0.2P、Li3.25Ge0.250.75等を挙げることができる。なお、本発明においては、高抵抗層形成固体電解質材料として、硫化物系固体電解質材料または酸化物系固体電解質材料を用いることができる。
【0038】
また、高抵抗層形成固体電解質材料の形状としては、例えば粒子形状を挙げることができ、中でも真球状または楕円球状であることが好ましい。また、高抵抗層形成固体電解質材料が粒子形状である場合、その平均粒径は、例えば0.1μm〜50μmの範囲内であることが好ましい。正極活物質層における高抵抗層形成固体電解質材料の含有量は、例えば1重量%〜90重量%の範囲内であることが好ましく、10重量%〜80重量%の範囲内であることがより好ましい。
【0039】
(3)反応抑制部
本発明において、正極活物質層が、正極活物質および高抵抗層形成固体電解質材料の両方を含有する場合、通常、ポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部も正極活物質層内に形成される。これは、反応抑制部が、正極活物質と、高抵抗層形成固体電解質材料との界面に形成される必要があるからである。反応抑制部は、電池使用時に生じる、正極活物質と、高抵抗層形成固体電解質材料との反応を抑制する機能を有する。反応抑制部を構成するポリアニオン構造含有化合物は、従来のニオブ酸化物(例えばLiNbO)と比較して、電気化学的安定性が高いため、界面抵抗の経時的な増加を抑制することができる。
【0040】
まず、反応抑制部を構成するポリアニオン構造含有化合物について説明する。本発明におけるポリアニオン構造含有化合物は、通常、伝導イオンとなる金属元素から構成されるカチオン部と、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるポリアニオン構造部と、を有するものである。
【0041】
カチオン部における金属元素は、目的とする全固体電池の種類に応じて異なるものであるが、例えば、LiおよびNa等のアルカリ金属元素、並びに、MgおよびCa等のアルカリ土類金属元素等を挙げることができ、中でもアルカリ金属元素が好ましく、特にLiが好ましい。すなわち、本発明においては、カチオン部がLiであることが好ましい。種々の用途に有用な全固体リチウム電池を得ることができるからである。
【0042】
一方、ポリアニオン構造部は、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるものである。中心元素および酸素元素が共有結合しているため、電気化学的安定性を高くすることができる。本発明においては、中心元素の電気陰性度と、酸素元素の電気陰性度との差が、1.7以下であることが好ましい。安定な共有結合を形成することができるからである。ここで、Paulingの電気陰性度において、酸素元素の電気陰性度は、3.44であることを考慮すると、ポリアニオン構造部の中心元素の電気陰性度は、1.74以上であることが好ましい。さらに、本発明において、中心元素の電気陰性度は、1.8以上であることが好ましく、1.9以上であることがより好ましい。より安定な共有結合を形成することができるからである。以下、参考のため、Paulingの電気陰性度における第12族〜第16族に属する元素の電気陰性度を示す。なお、下記の表には示していないが、従来のニオブ酸化物(例えばLiNbO)で用いられるNbの電気陰性度は、1.60である。
【0043】
【表1】

【0044】
本発明におけるポリアニオン構造部は、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるものであれば、特に限定されるものではないが、例えばPO3−、SiO4−、GeO4−、BO3−等を挙げることができる。
【0045】
また、本発明における反応抑制部は、上述したポリアニオン構造含有化合物の複合化合物からなるものであっても良い。このような複合化合物は、上述したポリアニオン構造含有化合物の任意の組み合わせを採用することができ、例えばLiPO−LiSiO、LiBO−LiSiO、LiPO−LiGeO等を挙げることができる。このような複合化合物は、例えば、複数のポリアニオン構造含有化合物を有するターゲットを作製し、そのターゲットを用いたPVD法(例えば、パルスレーザーデポジション(PLD法)、スパッタリング法)により、形成することができる。また、ゾルゲル法等の液相法、およびボールミリング法等のメカニカルミリング法を用いても良い。
【0046】
また、本発明における反応抑制部は、非晶質のポリアニオン構造含有化合物からなるものであることが好ましい。非晶質のポリアニオン構造含有化合物を用いることにより、薄く均一な反応抑制部を形成でき、被覆率を高めることで、本発明の効果を充分に発揮させることができるからである。また、非晶質のポリアニオン構造含有化合物は、イオン伝導性が高いため、電池の高出力化を図ることができる。なお、非晶質のポリアニオン構造含有化合物は、X線回折(XRD)測定により確認することができる。
【0047】
本発明において、正極活物質層におけるポリアニオン構造含有化合物の含有量は、例えば0.1重量%〜20重量%の範囲内であることが好ましく、0.5重量%〜10重量%の範囲内であることがより好ましい。
【0048】
次に、正極活物質層における反応抑制部の形態について説明する。本発明において、正極活物質層が、高抵抗層形成固体電解質材料を含有する場合、ポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部は、通常、正極活物質層内に形成される。この場合における反応抑制部の形態としては、例えば図2に示すように、反応抑制部6が正極活物質4の表面を被覆するように形成される形態(図2(a))、反応抑制部6が、高抵抗層形成固体電解質材料5の表面を被覆するように形成される形態(図2(b))、反応抑制部6が、正極活物質4および高抵抗層形成固体電解質材料5の表面を被覆するように形成される形態(図2(c))等を挙げることができる。中でも、本発明においては、反応抑制部が、正極活物質の表面を被覆するように形成されていることが好ましい。正極活物質は、高抵抗層形成固体電解質材料と比較して硬いため、被覆された反応抑制部が剥離されにくくなるからである。
【0049】
なお、正極活物質と、高抵抗層形成固体電解質材料と、ポリアニオン構造含有化合物とを単に混合しただけでも、図2(d)に示すように、正極活物質4と、高抵抗層形成固体電解質材料5との界面に、ポリアニオン構造含有化合物6aが配置され、反応抑制部6を形成することができる。この場合、界面抵抗の経時的な増加を抑制する効果は若干劣るものの、正極活物質層の製造工程が簡略化されるという利点を有する。
【0050】
また、正極活物質または高抵抗層形成固体電解質材料を被覆する反応抑制部の厚さは、これらの材料が反応を生じない程度の厚さであることが好ましく、例えば1nm〜500nmの範囲内であることが好ましく、2nm〜100nmの範囲内であることがより好ましい。反応抑制部の厚さが小さすぎると、正極活物質と高抵抗層形成固体電解質材料とが反応する可能性があり、反応抑制部の厚さが大きすぎると、イオン伝導性が低下する可能性があるからである。また、反応抑制部は、正極活物質等のより多くの面積を被覆していることが好ましく、正極活物質等の表面の全てを被覆していることがより好ましい。界面抵抗の経時的な増加を効果的に抑制することができるからである。
【0051】
本発明における反応抑制部の形成方法は、上述した反応抑制部の形態に応じて、適宜選択することが好ましい。例えば、正極活物質を被覆する反応抑制部を形成する場合は、反応抑制部の形成方法として、具体的には、転動流動コーティング法(ゾルゲル法)、メカノフュージョン法、CVD法およびPVD法等を挙げることができる。
【0052】
(4)正極活物質層
本発明における正極活物質層は、さらに導電化材を含有していても良い。導電化材の添加により、正極活物質層の導電性を向上させることができる。導電化材としては、例えばアセチレンブラック、ケッチェンブラック、カーボンファイバー等を挙げることができる。また、正極活物質層における導電化材の含有量は、特に限定されるものではないが、例えば0.1重量%〜20重量%の範囲内であることが好ましい。また、正極活物質層の厚さは、目的とする全固体電池の種類によって異なるものであるが、例えば1μm〜100μmの範囲内であることが好ましい。
【0053】
2.固体電解質層
次に、本発明における固体電解質層について説明する。本発明における固体電解質層は、少なくとも固体電解質材料を含有する層である。上述したように、正極活物質層が、高抵抗層形成固体電解質材料を含有する場合、固体電解質層に用いられる固体電解質材料は、特に限定されるものではなく、高抵抗層形成固体電解質材料であっても良く、それ以外の固体電解質材料であっても良い。一方、正極活物質層が、高抵抗層形成固体電解質材料を含有しない場合、通常、固体電解質層は、高抵抗層形成固体電解質材料を含有する。特に、本発明においては、正極活物質層および固体電解質層の両方が、高抵抗層形成固体電解質材料を含有することが好ましい。本発明の効果を充分に発揮することができるからである。また、固体電解質層に用いられる固体電解質材料は、高抵抗層形成固体電解質材料のみであることが好ましい。
【0054】
なお、高抵抗層形成固体電解質材料については、上記「1.正極活物質層」に記載した内容と同様である。また、高抵抗層形成固体電解質材料以外の固体電解質材料については、一般的な全固体電池に用いられる固体電解質材料と同様の材料を用いることができる。
【0055】
本発明において、固体電解質層が、高抵抗層形成固体電解質材料を含有する場合、上述したポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部は、通常、正極活物質層内、固体電解質層内、または正極活物質層および固体電解質層の界面に形成される。この場合における反応抑制部の形態としては、例えば図3に示すように、反応抑制部6が、正極活物質4を含む正極活物質層1と、高抵抗層形成固体電解質材料5を含む固体電解質層3との界面に形成される形態(図3(a))、反応抑制部6が、正極活物質4の表面を被覆するように形成される形態(図3(b))、反応抑制部6が、高抵抗層形成固体電解質材料5の表面を被覆するように形成される形態(図3(c))、反応抑制部6が、正極活物質4および高抵抗層形成固体電解質材料5の表面を被覆するように形成される形態(図3(d))等を挙げることができる。中でも、本発明においては、反応抑制部が、正極活物質の表面を被覆するように形成されていることが好ましい。正極活物質は、高抵抗層形成固体電解質材料と比較して硬いため、被覆された反応抑制部が剥離されにくくなるからである。
【0056】
本発明における固体電解質層の厚さは、例えば0.1μm〜1000μmの範囲内、中でも0.1μm〜300μmの範囲内であることが好ましい。
【0057】
3.負極活物質層
次に、本発明における負極活物質層について説明する。本発明における負極活物層は、少なくとも負極活物質を含有する層であり、必要に応じて、固体電解質材料および導電化材の少なくとも一方を含有していても良い。負極活物質としては、目的とする全固体電池の伝導イオンの種類により異なるものであるが、例えば金属活物質およびカーボン活物質を挙げることができる。金属活物質としては、例えばIn、Al、SiおよびSn等を挙げることができる。一方、カーボン活物質としては、例えばメソカーボンマイクロビーズ(MCMB)、高配向性グラファイト(HOPG)、ハードカーボン、ソフトカーボン等を挙げることができる。なお、負極活物質層に用いられる固体電解質材料および導電化材については、上述した正極活物質層における場合と同様である。また、負極活物質層の厚さは、例えば1μm〜200μmの範囲内である。
【0058】
4.その他の構成
本発明の全固体電池は、上述した正極活物質層、固体電解質層および負極活物質層を少なくとも有するものである。さらに通常は、正極活物質層の集電を行う正極集電体、および負極活物質の集電を行う負極集電体を有する。正極集電体の材料としては、例えばSUS、アルミニウム、ニッケル、鉄、チタンおよびカーボン等を挙げることができ、中でもSUSが好ましい。一方、負極集電体の材料としては、例えばSUS、銅、ニッケルおよびカーボン等を挙げることができ、中でもSUSが好ましい。また、正極集電体および負極集電体の厚さや形状等については、全固体電池の用途等に応じて適宜選択することが好ましい。また、本発明に用いられる電池ケースには、一般的な全固体電池の電池ケースを用いることができる。電池ケースとしては、例えばSUS製電池ケース等を挙げることができる。また、本発明の全固体電池は、発電要素を絶縁リングの内部に形成したものであっても良い。
【0059】
5.全固体電池
本発明においては、電気化学的安定性の高いポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部を用いているため、伝導イオンの種類は特に限定されるものではない。本発明の全固体電池の種類としては、全固体リチウム電池、全固体ナトリウム電池、全固体マグネシウム電池および全固体カルシウム電池等を挙げることができ、中でも、全固体リチウム電池および全固体ナトリウム電池が好ましく、特に、全固体リチウム電池が好ましい。また、本発明の全固体電池は、一次電池であっても良く、二次電池であっても良いが、中でも、二次電池であることが好ましい。繰り返し充放電でき、例えば車載用電池として有用だからである。本発明の全固体電池の形状としては、例えば、コイン型、ラミネート型、円筒型および角型等を挙げることができ、中でも角型およびラミネート型が好ましく、特にラミネート型が好ましい。
【0060】
また、本発明の全固体電池の製造方法は、上述した全固体電池を得ることができる方法であれば特に限定されるものではなく、一般的な全固体電池の製造方法と同様の方法を用いることができる。全固体電池の製造方法の一例としては、正極活物質層を構成する材料、固体電解質層を構成する材料、および負極活物質層を構成する材料を順次プレスすることにより、発電要素を作製し、この発電要素を電池ケースの内部に収納し、電池ケースをかしめる方法等を挙げることができる。
【0061】
なお、本発明は、上記実施形態に限定されるものではない。上記実施形態は、例示であり、本発明の特許請求の範囲に記載された技術的思想と実質的に同一な構成を有し、同様な作用効果を奏するものは、いかなるものであっても本発明の技術的範囲に包含される。
【実施例】
【0062】
以下に実施例を示して本発明をさらに具体的に説明する。
【0063】
[実施例1]
(反応抑制部を有する正極の作製)
まず、Pt基板上に、PLD法にて、厚さ200nmのLiCoOからなる正極活物質層を形成した。次に、市販のLiPOおよびLiSiOを、モル比1:1の割合で混合し、プレスすることにより、ペレットを作製した。このペレットをターゲットとし、PLD法にて、正極活物質上に、厚さ5nm〜20nmのLiPO−LiSiOからなる反応抑制部を形成した。これにより、表面に反応抑制部を有する正極を得た。
【0064】
(全固体リチウム二次電池の作製)
まず、特開2005−228570号公報に記載された方法と同様の方法で、Li11(架橋硫黄を有する固体電解質材料)を得た。なお、Li11は、PS−S−PS構造と、PS構造とを有する固体電解質材料である。次に、プレス機を用いて、上述した図1に示すような発電要素10を作製した。正極活物質層1を有する正極として上記の正極を用い、負極活物質層2を構成する材料としてIn箔および金属Li片を用い、固体電解質層3を構成する材料としてLi11を用いた。この発電要素を用いて、全固体リチウム二次電池を得た。
【0065】
[比較例1]
反応抑制部を形成する際に、ターゲットとして単結晶LiNbOを用いたこと以外は、実施例1と同様にして、全固体リチウム二次電池を得た。
【0066】
[評価1]
実施例1および比較例1で得られた全固体リチウム二次電池に対して、界面抵抗の測定、および界面のTEM観察を行った。
【0067】
(界面抵抗の測定)
まず、全固体リチウム二次電池の充電を行った。充電は、3.34Vでの定電圧充電を12時間行った。充電後、インピーダンス測定により、正極活物質層および固体電解質層の界面抵抗を求めた。インピーダンス測定の条件は、電圧振幅10mV,測定周波数1MHz〜0.1Hz、25℃とした。その後、60℃で8日間保存して、同様に、正極活物質層および固体電解質層の界面抵抗を求めた。最初の充電後の界面抵抗値(0日目の界面抵抗値)と、5日目、8日目の界面抵抗値とから、界面抵抗変化率を求めた。その結果を、図4に示す。
【0068】
図4に示されるように、実施例1の全固体リチウム二次電池は、比較例1の全固体リチウム二次電池に比べて、界面抵抗変化率の結果が良好であった。これは、実施例1で用いたLiPO−LiSiOが、比較例1で用いたLiNbOよりも電気化学的安定性が高く、反応抑制部としての機能が高いからであると考えられる。なお、8日目における界面抵抗値は、9kΩであった。
【0069】
(界面のTEM観察)
上記の充放電が終了した後、全固体リチウム二次電池を解体し、正極活物質と、架橋カルコゲン含有固体電解質材料との界面を、TEM(透過型電子顕微鏡)を用いて観察した。その結果、比較例1で得られた全固体リチウム二次電池では、正極活物質(LiCoO)と、架橋カルコゲン含有固体電解質材料(Li11)との界面に存在する反応抑制部(LiNbO)に、高抵抗層が形成されていることが確認された。これに対して、実施例1で得られた全固体リチウム二次電池では、反応抑制部(LiPO−LiSiO)には、高抵抗層の形成が確認されなかった。これにより、LiPO−LiSiOが、LiCoOおよびLi11に対して、安定であることが確認できた。
【0070】
[実施例2]
実施例2においては、ポリアニオン構造含有化合物(LiSiO)および正極活物質(LiCoO)の経時的な反応性、並びに、ポリアニオン構造含有化合物(LiSiO)および架橋カルコゲン含有固体電解質材料(Li11)の経時的な反応性を評価した。ここでは、これらの材料に機械的エネルギーおよび熱エネルギーを加える手法で、これらの材料の界面状態を評価した。
【0071】
まず、LiSiOおよびLiCoOを体積比1:1でポットに投入し、回転数150rpm、20時間の条件でボールミルを行った。次に、得られた粉末を、Ar雰囲気、120℃、2週間の条件で熱処理し、評価用サンプルを得た(実施例2−1)。また、LiCoOの代わりに、Li11を用いたこと以外は、実施例2−1と同様にして、評価用サンプルを得た(実施例2−2)。
【0072】
[実施例3]
LiSiOの代わりに、LiPOを用いたこと以外は、実施例2−1および実施例2−2と同様にして、評価用サンプルを得た(実施例3−1、実施例3−2)。
【0073】
[比較例2]
LiSiOの代わりに、LiNbOを用いたこと以外は、実施例2−1および実施例2−2と同様にして、評価用サンプルを得た(比較例2−1、比較例2−2)。
【0074】
[比較例3]
比較例3においては、正極活物質(LiCoO)および架橋カルコゲン含有固体電解質材料(Li11)の反応性を評価した。具体的には、LiCoOおよびLi11を体積比1:1としたこと以外は、実施例2−1と同様にして、評価用サンプルを得た(比較例3−1)。また、LiCoOおよびLi11を、比較例3−1と同じ割合で混合し、評価用サンプルを得た(比較例3−2)。
【0075】
[評価2]
実施例2、3および比較例2、3で得られた評価用サンプルを用いて、X線回折(XRD)測定を行った。その結果を図5〜図8示す。図5(a)、(b)に示すように、LiSiOは、LiCoOおよびLi11のいずれに対しても、反応相を形成しないことが確認された。同様に、図6(a)、(b)に示すように、LiPOは、LiCoOおよびLi11のいずれに対しても、反応相を形成しないことが確認された。これは、ポリアニオン構造含有化合物は、SiやPと、Oとが共有結合しており、電気化学的安定性が高いことに起因するものであると考えられる。これに対して、図7(a)、(b)に示すように、LiNbOは、LiCoOと反応することでCoO(NbO)が生成し、Li11と反応することでNbOやSを生成することが確認された。この結果から、これらの反応生成物が界面抵抗を増加させる高抵抗層として機能することが考えられる。また、図8(a)、(b)に示すように、LiCoOおよびLi11が反応すると、Co、CoSおよびCoSO等が生成することが確認された。この結果からも、これらの反応生成物が界面抵抗を増加させる高抵抗層として機能することが考えられる。
【0076】
[参考例]
参考例においては、正極活物質と、架橋カルコゲン含有固体電解質材料との界面の状態を、ラマン分光スペクトル法により観察した。まず、正極活物質としてLiCoOを用意し、架橋カルコゲン含有固体電解質材料として、実施例1で合成したLi11を用意し、図9に示すように、架橋カルコゲン含有固体電解質材料5aの一部に正極活物質4が組み込まれた2相ペレットを作製した。その後、架橋カルコゲン含有固体電解質材料5aの領域である領域A、架橋カルコゲン含有固体電解質材料5aおよび正極活物質4の界面領域である領域B、正極活物質4の領域である領域Cにおいて、ラマン分光スペクトルを測定した。その結果を図10に示す。
【0077】
図10において、402cm−1のピークはPS−S−PS構造のピークであり、417cm−1のピークはPS構造のピークである。領域Aにおいて、402cm−1および417cm−1のピークは大きく検出されるのに対して、領域Bにおいて、これらのピークはいずれも小さくなっており、特に402cm−1のピーク(PS−S−PS構造のピーク)の減少は顕著であった。これらのことから、リチウムイオン伝導に大きく寄与するPS−S−PS構造が破壊されやすいことが確認された。また、このような固体電解質材料を用いることで、本発明の効果を充分に発揮できることが示唆された。
【図面の簡単な説明】
【0078】
【図1】本発明の全固体電池の発電要素の一例を示す説明図である。
【図2】本発明における反応抑制部を説明する概略断面図である。
【図3】本発明における反応抑制部を説明する概略断面図である。
【図4】実施例1および比較例1で得られた全固体リチウム二次電池の界面抵抗変化率測定の結果である。
【図5】実施例2の評価用サンプルのXRD測定の結果である。
【図6】実施例3の評価用サンプルのXRD測定の結果である。
【図7】比較例2の評価用サンプルのXRD測定の結果である。
【図8】比較例3の評価用サンプルのXRD測定の結果である。
【図9】参考例で作製した2相ペレットを説明する説明図である。
【図10】2相ペレットのラマン分光測定の結果である。
【符号の説明】
【0079】
1 … 正極活物質層
2 … 負極活物質層
3 … 固体電解質層
4 … 正極活物質
5 … 高抵抗層形成固体電解質材料
6 … 反応抑制部
10 … 全固体電池の発電要素

【特許請求の範囲】
【請求項1】
正極活物質を含有する正極活物質層と、負極活物質を含有する負極活物質層と、前記正極活物質層および前記負極活物質層の間に形成された固体電解質層と、を有する全固体電池であって、
前記正極活物質と、前記正極活物質と反応し高抵抗層を形成する高抵抗層形成固体電解質材料との界面に、伝導イオンとなる金属元素から構成されるカチオン部と、複数の酸素元素と共有結合した中心元素から構成されるポリアニオン構造部と、を有するポリアニオン構造含有化合物からなる反応抑制部が形成されていることを特徴とする全固体電池。
【請求項2】
前記ポリアニオン構造部の中心元素の電気陰性度が、1.74以上であることを特徴とする請求項1に記載の全固体電池。
【請求項3】
前記正極活物質層が、前記高抵抗層形成固体電解質材料を含有することを特徴とする請求項1または請求項2に記載の全固体電池。
【請求項4】
前記固体電解質層が、前記高抵抗層形成固体電解質材料を含有することを特徴とする請求項1から請求項3までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。
【請求項5】
前記反応抑制部が、前記正極活物質の表面を被覆するように形成されていることを特徴とする請求項1から請求項4までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。
【請求項6】
前記カチオン部が、Liであることを特徴とする請求項1から請求項5までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。
【請求項7】
前記ポリアニオン構造部が、PO3−またはSiO4−であることを特徴とする請求項1から請求項6までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。
【請求項8】
前記高抵抗層形成固体電解質材料が、架橋カルコゲンを有することを特徴とする請求項1から請求項7までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。
【請求項9】
前記架橋カルコゲンが、架橋硫黄または架橋酸素であることを特徴とする請求項1から請求項8までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。
【請求項10】
前記正極活物質が、酸化物系正極活物質であることを特徴とする請求項1から請求項9までのいずれかの請求項に記載の全固体電池。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2010−135090(P2010−135090A)
【公開日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−307276(P2008−307276)
【出願日】平成20年12月2日(2008.12.2)
【出願人】(000003207)トヨタ自動車株式会社 (59,920)
【出願人】(301023238)独立行政法人物質・材料研究機構 (1,333)
【Fターム(参考)】