説明

内面耐食樹脂皮膜形成法

【課題】 配管部品の内面に流動樹脂粉を押込んで樹脂皮膜を形成すると共に、残留樹脂粉をきれいに掃除する実用的な方法と設備を得ること。
【解決手段】 密閉した流動槽の下部に空気の吹込み口を、上部に流量調節弁と樹脂粉の中に届く入口管を設け、入口管の下流に遮断弁、吹込み弁および接続口を設けて配管部品に接続する。配管部品は出口管を介して樹脂粉を回収する集塵機に接続する。
流量調節弁を開に遮断弁と吹込み弁を閉にしたとき、吹込み口から吹込まれた空気が樹脂粉の中を通り流量調節弁から大気に放出されるようにして、樹脂粉を流動状態(流動樹脂粉)にする。
流量調節弁の流量を絞り流動槽内の圧力を高くして遮断弁を開いたとき、流動樹脂粉が入口管に押込まれて流れるようにし、樹脂皮膜を形成する。
遮断弁を閉にして流動樹脂粉を止め、吹込み弁を開にして空気を流し残留樹脂粉を吹飛ばして掃除する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、配管部品のような内外面のある物の、内面だけに樹脂皮膜を形成する表面処理法に属す。
【背景技術】
【0002】
鋼、鋳鋼、鋳鉄などの水で錆びる材料(以下、鉄または鉄系材料という)で造られた管、継手、弁などの配管に使われる部品(以下、配管部品という)は、外部環境や美観を考慮して外面の表面処理を決め、流体の種類により内面の表面処理を決める。例えば、海岸近くで使うので外面は塩害対策が必要で、流体が海水の場合は、外面は溶融亜鉛−アルミニウム合金めっきにし、内面の接液部はナイロンの樹脂皮膜(以下、ポリエチレン、ポリプロピレン、フッ素樹脂などの樹脂も含んで樹脂皮膜という)にする。
【0003】
樹脂皮膜を形成する方法は、一般に流動浸漬法が使われる。流動浸漬法は、流動槽に樹脂の粉を入れ、流動槽の底から空気を吹き込むと粉の間を空気が上昇し、粉が浮遊して流体のように振舞う状態(以下、流動樹脂粉という)になるが、この流動樹脂粉の中に加熱した物を浸漬して、表面に樹脂皮膜を形成する方法である。
【0004】
このようなやり方なので、内面の樹脂皮膜の形成はできる物とできない物があった。直管は管を立てた状態で浸漬すれば流動樹脂粉が管内に入り、空気の流入が続くので流動状態が保たれて樹脂皮膜が形成できるが、深い流動槽が必要で外面はマスキングしなければならずコスト高になっていた。L字管、U字管などを含む複雑に曲った管(以下、曲り管という)は、管内に流動樹脂粉がうまく入らず、樹脂皮膜の形成ができなかった。そのため配管部品の内面だけに樹脂皮膜を形成する技術が求められていた。
【0005】
その方法として図1の方法が考えられた。加熱した配管部品1の、一方の接続部を流動槽2の流動樹脂粉9の中に続く入口管4に接続し、他方の接続部を集塵機3の続く出口管5に接続して、必要に応じて配管部品1を回転させたり傾けたりしながら、解放弁6を閉じ流量調節弁7の流量を絞って流動槽2の圧力が高くして、流動樹脂粉9を入口管6に押込み配管部品1へ流して、樹脂皮膜を形成する。配管部品1を通り抜けた流動樹脂粉9は、集塵機3で樹脂粉と空気に分離して回収する。樹脂皮膜形成後、流量調節弁7を開き流動槽2の圧力を下げ、入口管4の解放弁6を開いて外気が入るようにする。外気は集塵機3の吸入で引かれて配管部品1内を流れ、残留する流動樹脂粉9を集塵機3に送る。
【0006】
この方法は、流動樹脂粉9を圧力で押込むので曲り管でも樹脂皮膜の形成ができる。しかし、曲り管は流れの抵抗が大きいので、集塵機3の吸引だけでは内部に残留し堆積した樹脂粉や流動樹脂粉9(以下、残留樹脂粉という)をきれいに掃除することができなかった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
配管部品の内面に流動樹脂粉を押込んで樹脂皮膜を形成すると共に、残留樹脂粉をきれいに掃除する実用的な方法と設備を得ること。
【課題を解決するための手段】
【0008】
密閉した流動槽の下部に空気の吹込み口を、上部に流量調節弁と樹脂粉の中に届く入口管を設け、入口管の下流に遮断弁、吹込み弁および接続口を設けて配管部品に接続する。配管部品は出口管を介して樹脂粉を回収する集塵機に接続する。
流量調節弁を開に遮断弁と吹込み弁を閉にしたとき、吹込み口から吹込まれた空気が樹脂粉の中を通り流量調節弁から大気に放出されるようにして、樹脂粉を流動状態(流動樹脂粉)にする。
流量調節弁の流量を絞り流動槽内の圧力を高くして遮断弁を開いたとき、流動樹脂粉が入口管に圧力で押込まれて流れるようにし、樹脂皮膜を形成する。
遮断弁を閉にして流動樹脂粉を止め、吹込み弁を開にして空気を流し残留樹脂粉を吹飛ばして掃除する。
【発明の効果】
【0009】
樹脂皮膜の形成はできるが、残留樹脂粉の掃除ができないために、諦めていた配管部品ができるようになり、より広い範囲の配管部品に樹脂皮膜が使えるようになり便利になる。また、残留樹脂粉をきれいに掃除ができるので、品質が向上するばかりでなく掃除時間が短くなり生産能率が上がる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
内面に流動樹脂粉を通す方法を、直管の内面に樹脂皮膜を形成する例、図2で説明する。図1と図2の部品記号は共通である。
1は内面に樹脂皮膜を着ける配管部品、2は流動槽、3は集塵機、4は入口管、5は出口管、7は流動槽に取り付けられた流量調節弁、8は入口管4と出口管5に設けた配管部品回転機構、10は遮断弁、11は吹込み弁で、これらは図2のように配置されている。9は流動樹脂粉である。図中の矢印Aは流動槽2に吹込まれる空気、矢印Bは集塵機3の排気、矢印Cは配管部品1の回転を示す。破線の矢印Dは流動樹脂粉9または掃除の空気の流れを示す。
【0011】
入口管4は一端が配管部品1に取り外し自在に接続され、他端は流動槽2の流動樹脂粉9の中まで延びている。出口管5は一端が配管部品1に取り外し自在に接続され、他端は集塵機3に接続されている。入口管4及び出口管5は、配管部品1の大小に合せて変えるか、合せられるようになっている。またこれらの管には配管部品1を矢印Cのように回転させる機構8が組込んである。
【0012】
配管部品1へ流動樹脂粉9を流す前の状態を説明する。遮断弁10および吹込み弁11を閉に、流量調節弁7を開にする。流動槽2の下方から矢印Aで示すように空気を吹き込む。吹込まれた空気は槽内の樹脂粉の中を通り樹脂粉を流動状態(流動樹脂粉9)にする。その後、流量調節弁7から外気へ抜けるのと入口管4に流入するのに分かれ、後者は遮断弁10に止められている。集塵機3を稼動する。この状態が流動樹脂粉9を流す前の状態である。
【0013】
この状態で流量調節弁7の流量を絞り流動槽内の圧力を高め、遮断弁10を開にする。そうすると、流動槽3の流動樹脂粉9は、集塵機3に吸引されると共に流動槽2の圧力で入口管4押込まれる。この吸引と押込みにより、流動樹脂粉9は配管部品1の内面を流れて内面に樹脂皮膜を形成する。このとき樹脂皮膜を内面に均一に着けるために必要あれば回転機構8を使って配管部品1を矢印Cのように回転させる。配管部品1を通り過ぎた流動樹脂粉9は集塵機3で回収する。
【0014】
樹脂皮膜が形成されたならば、遮断弁10を閉にして流動樹脂粉9の流れを止め、流量調節弁7を開にして図1の状態に戻す。その後、吹込み弁11を開にして空気を吹込み矢印Dの流れで配管部品1内の残留樹脂粉を吹飛ばして掃除し集塵機に送り出す。掃除が終わったら吹込み弁11を閉にして、流動樹脂粉9を流す前の状態に戻す。
【0015】
上述の方法の特長は、流動樹脂粉9が吸引と押込みで流れることである。そのために曲り管のような流れの抵抗が大きく吸引だけでは流動樹脂粉9が十分に流れないものでも、流量と流速が確保でき樹脂皮膜の形成が確実にできる。また、配管部品1と入口管4及び出口管5の接続部は漏れ易く窪みや隙間が生じることが多い。このような部分には、吸引だけでは流動樹脂粉9が入らないが、押込みで配管部品1の内圧を外気より高くすることにより入り、樹脂皮膜の形成ができる。
【0016】
上述の方法のもう1つの特長は内面をきれいに掃除ができることである。即ち、配管部品1の流れの抵抗が大きく残留樹脂粉が多い場合でも、吹込み圧力を高くし流量を増やしてきれいに掃除ができることである。その結果、樹脂粉の堆積がなくなり品質が向上するばかりでなく、掃除の時間が短くなり生産能率が上がる。
【0017】
図1は直管を水平に配置した例であるが、配管部品の形状によっては垂直や斜めに配置しても差支えない。例えば、太い直管は水平だと下方に樹脂粉が溜まり易いが、直管を垂直に配置すれば樹脂粉は溜まらず均等な樹脂皮膜が形成でき、内面の残留樹脂が少なくなり掃除が容易である。
【0018】
また、仕切弁の弁箱、T字管、枝管があるものなど接続口が3口以上あるものは、流動樹脂粉がうまく流れるようにそれらの接続口を入口管と出口管に接続する。例えば、仕切弁の弁箱の場合、ボンネット口を塞ぎ左右の配管接続口を入口管と出口管に接続して回転すれば、ボンネット部に入った流動樹脂粉が戻されて均等な樹脂皮膜が形成でき、内面の残留樹脂が少なくなり掃除が容易である。
【実施例】
【0019】
上述の方法で、塩害対策が必要な環境で水道水または海水を流す配管用の、フランジ付き直管、フランジ付き曲り管、メカニカル継手に接続する短管及び曲り管、これらの配管に使う仕切弁の弁箱などを製作した。亜鉛は鉛、カドミウムなどの環境負荷物質の低減できる高純度亜鉛地金を使用し、溶融亜鉛−アルミニウム合金の成分はアルミニウム5%、マグネシウム1%である。内面の樹脂はナイロンである。その結果、コストが安く実用に耐える表面処理ができることの確認ができた。
【産業上の利用可能性】
【0020】
埋設水道配管、水管橋、海水淡水化プラント、トンネルの消火配管、化学プラントの酸やアルカリの薬液配管などに需要がある。ステンレス配管には本発明の表面処理をした鋼管に変えられる物がある。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】従来の内面に樹脂皮膜を形成する方法の説明図である。
【図2】本発明の内面に樹脂皮膜を形成する方法の説明図である。
【符号の説明】
【0022】
1:配管部品 2:流動槽 3:集塵機 4:入口管 5:出口管 6:解放弁 7:流量調節弁 8:回転機構 9:動樹脂粉 10:遮断弁 11:吹込み弁 矢印A:流動槽に吹込まれる空気の流れ 矢印B:集塵機の排気の流れ 矢印C:配管部品の回転方向 矢印D:流動樹脂粉または吹飛ばす空気の流れ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
内面に流動樹脂粉を押込んで流し樹脂皮膜を形成し、形成後空気を吹込んで残留樹脂粉を掃除することを特徴とする内面樹脂皮膜形成法。
【請求項2】
密閉した流動槽の下部に空気の吹込み口を、上部に流量調節弁と樹脂粉の中に届く入口管を設け、入口管の下流に遮断弁、吹込み弁および配管部品に接続する接続口を設けて、 流量調節弁を開に遮断弁と吹込み弁を閉にしたとき、吹込み口から吹込まれた空気が樹脂粉の中を通り流量調節弁から大気に放出されるようにして、樹脂粉を流動状態(流動樹脂粉)にし、
流量調節弁の流量を絞り流動槽内の圧力を高くして遮断弁を開いたとき、流動樹脂粉が入口管に圧力で押込まれて流れるようにし、
流量調節弁を開に遮断弁を閉にして流動樹脂粉を止めて、吹込み弁を開にして残留樹脂粉を吹飛ばして掃除する空気が流れるようにしたことを特徴とする流動槽。
【請求項3】
請求項2の入口管を内面に樹脂皮膜を形成する物に接続し、この内面に樹脂皮膜を形成する物に出口管を接続して、その先に集塵機を設け流動樹脂粉を回収するようにしたことを特徴とする内面樹脂皮膜形成装置

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−125750(P2012−125750A)
【公開日】平成24年7月5日(2012.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−294647(P2010−294647)
【出願日】平成22年12月10日(2010.12.10)
【出願人】(591006520)株式会社興和工業所 (34)
【Fターム(参考)】