説明

再剥離型自己粘着性フィルム

【課題】フィルム加工時に基材層から粘着剤層が脱落してしまうことを防止することができ、シリコーンフリーを達成することができ、使用可能な基材層のバリエーションが豊かな再剥離型自己粘着性フィルムを提供すること。
【解決手段】基材層及び粘着剤層を備える再剥離型自己粘着性フィルムであって、前記粘着剤層が、アクリル系ポリマー、光重合開始剤及び可塑剤を含み、前記基材層と前記粘着剤層との間にプライマー層を備え、前記プライマー層が、ポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーからなることを特徴とする再剥離型自己粘着性フィルムとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、テレビ、パソコン、携帯電話、ゲーム機、スマートフォン及びカーナビゲーションシステムなどのディスプレイ画面といった保護することが求められる面を効率的に保護するために好適に使用することができる再剥離型自己粘着性フィルムに関するものである。より具体的には、本発明は、フィルム加工時に基材層から粘着剤層が脱落してしまうことを防止することができ、使用可能な基材層のバリエーションが豊かであり、貼付けと剥離の繰り返しに対しても自己粘着性を維持することができ、貼付け時のフィルムと被着面の境界面におけるエア抜けを効率よく行うことができ、且つ高温環境下においても貼付け時と略同じ剥離強度で被着面から剥離することができる再剥離型自己粘着性フィルムに関するものである。この明細書において、エア抜けとは、フィルムを被着面に貼り付けた際にフィルムと被着面の境界面に生じるエアをその境界面から逃がすことを言い、エアだまりとは、その境界面に残存するエアのことを言う。
【背景技術】
【0002】
保護フィルムは、テレビ、パソコン、及び携帯電話などのディスプレイ画面などの保護に用いられている。これらの保護フィルムは、貼付け作業及びフィルムの交換のために、貼付けと剥離を繰り返しても自己粘着性を維持することが求められている。再剥離の際には、剥離しやすく、被着面に粘着剤が残らないことが求められる。
【0003】
被着面への貼付け作業時にフィルムと被着面の境界面においてエア抜けを効率よく行うことができるフィルムが求められる。エアだまりがフィルムと被着面の間に存在すると、物性上、外観上から見て好ましくない。エアだまりの発生を防止するには、貼り合わせ作業を慎重に行うか、特定の貼り合わせ装置を用いなければならない。それには、作業時間が長くなる、あるいは貼り合わせ装置のための投資が必要となる等の問題がある。
【0004】
近年、カーナビゲーションシステムを搭載した車両が一般的になっており、そのカーナビゲーションシステムのディスプレイの保護など、車載用にも保護フィルムが用いられている。車中は夏場には非常に高温となるため、一度高温環境下に晒されたフィルムは、粘着剤が融解し、再剥離の際に大きな剥離強度が必要となる。そのため、再剥離し辛く、また粘着剤が被着面に残存するという問題点がある。
【0005】
粘着剤のベースポリマーとして、スチレンエチレンブタジエンスチレン(SEBS)やシリコーンを用いたフィルムが知られている。SEBSをベースポリマーとする粘着剤は、耐熱性の点で問題を有している。シリコーンをベースポリマーとする粘着剤は、シリコーンに含まれる低分子シロキサンが揮発し、モータやリレー・スイッチなどの電子部品の接点部に付着することで、その分解生成物であるSiOが電気絶縁物として作用し接点不良を引き起こすということが問題視されている。アクリル系ポリマーをベースポリマーとする粘着剤もまた知られている。特許文献1には、各種半導体の製造工程のうち半導体ウエハの裏面を研削する研削工程においてウエハの表面を保護するために用いる保護シートや、半導体ウエハを素子小片に切断・分割し、該素子小片をピックアップ方式で自動回収するダイシング工程においてウエハの裏面に貼付するダイシング用粘着テープなどとして有用な再剥離型粘着シートが開示されている。しかしこれは、上記エアだまりの発生の問題は解消されていない。
【0006】
かかる事情に鑑みて、本出願人は、特願2011−7310において、アクリル系ポリマーをベースポリマーとする粘着剤層を備える再剥離型自己粘着性フィルムを提案している。しかしながら、この再剥離型自己粘着性フィルムは、基材層と粘着剤層の密着性が十分でないことにより、フィルムの加工時に基材層から粘着剤層が脱落してしまうという虞があり、また使用することができる基材層の種類が制限されるという問題があった。
また、粘着剤層の離型フィルムとしてPETフィルム等のシリコーン離型層を設けていない離型フィルムを用いると、基材層と粘着剤層の密着性が十分でないことにより、離型フィルムを剥がす際に基材層から粘着剤層が脱落してしまう虞があるため、シリコーン離型層を設けた離型フィルムを使用する必要があった。シリコーン離型層を設けた離型フィルムを使用した場合には、粘着剤層にシリコーンが残留してしまうという問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2000−355678号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は、前記問題点を解決すべく達成されたものであり、フィルム加工時に基材層から粘着剤層が脱落してしまうことを防止することができ、シリコーンフリーを達成することができ、使用可能な基材層のバリエーションが豊かな再剥離型自己粘着性フィルムを提供するものである。
また、本発明は、高温環境下に晒された保護フィルムを被着面から再剥離する際に、貼り付け時と略同じ剥離強度で剥離することができ、且つ被着面に粘着剤が残存することを防止することができ、これにより、剥離後の拭き取り、清浄が不要となるばかりか、再貼付けする際の粘着性を良好に保持することができ、且つ貼り付けの際にフィルムと被着面との境界面においてエア抜けを効率よく行うことができる再剥離型自己粘着性フィルムを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
請求項1に係る発明は、基材層及び粘着剤層を備える再剥離型自己粘着性フィルムであって、前記粘着剤層が、アクリル系ポリマー、光重合開始剤及び可塑剤を含み、前記基材層と前記粘着剤層との間にプライマー層を備え、前記プライマー層が、ポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーからなることを特徴とする再剥離型自己粘着性フィルムに関する。
【0010】
請求項2に係る発明は、前記可塑剤が、カルボン酸エステル、パラフィンオイル及びナフテンオイルからなる群から選択されるいずれか一つであることを特徴とする請求項1記載の再剥離型自己粘着性フィルムに関する。
【0011】
請求項3に係る発明は、前記基材層が、ポリエチレンテレフタレート(PET)、トリアセチルセルロース(TAC)、ポリイミド(PI)、ポリエチレンナフタレート(PEN)及びポリプロピレン(PP)からなる群から選択されるいずれか一つからなることを特徴とする請求項1又は2に記載の再剥離型自己粘着性フィルムに関する。
【0012】
請求項4に係る発明は、離型フィルムをさらに備え、前記離型フィルムがシリコーン離型層を設けていないプラスチックフィルムであることを特徴とする請求項1乃至3いずれか記載の再剥離型自己粘着性フィルムに関する。
【発明の効果】
【0013】
請求項1に係る発明によれば、基材層と粘着剤層との間にポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーからなるプライマー層があることにより、基材層と粘着剤層との間の密着性を向上させることができる。この密着性の向上により、フィルム加工時に基材層から粘着剤層が脱落してしまうことを防止することができる再剥離型自己粘着性フィルムを提供することができる。また、光学特性、耐熱性及びコストの面で基材の選択性を増やすことができ、様々な用途の再剥離型自己粘着性フィルムとすることができる。
粘着剤層に含まれるポリマーがアクリル系ポリマーであることにより、高温環境下に晒された保護フィルムを被着面から再剥離する際に貼り付け時と略同じ剥離強度で剥離することができ、且つフィルムを被着面から剥がす際に被着面に粘着剤が残存することを防止することができ、剥離後の拭き取り、清浄が不要となるばかりか、再貼付けする際の粘着性を良好に保持することができる再剥離型自己粘着性フィルムを提供することができる。
粘着剤層が可塑剤を含んでいることにより、貼り付けの際にフィルムと被着面との境界面においてエア抜けを効率よく行うことができる再剥離型自己粘着性フィルムを提供することができる。
粘着剤層が光重合開始剤を含んでいることにより、粘着剤層を基材層に塗布後の紫外線照射によりアクリル系ポリマーを硬化させることができ、プライマー層と接着剤層との密着性を向上させることができ、シート状の粘着剤層を備える再剥離型自己粘着性フィルムを提供することができる。
【0014】
請求項2に係る発明によれば、可塑剤が、カルボン酸エステル、パラフィンオイル及びナフテンオイルからなる群から選択されるいずれか一つであることにより、低温柔軟性と耐熱性に優れ、且つ貼り付けの際にフィルムと被着面との境界面においてエア抜けを効率よく行うことができるとともに自己粘着性に優れた再剥離型自己粘着性フィルムを提供することができる。
【0015】
請求項3に係る発明によれば、基材層が、ポリエチレンテレフタレート(PET)、トリアセチルセルロース(TAC)、ポリイミド(PI)、ポリエチレンナフタレート(PEN)及びポリプロピレン(PP)からなる群から選択されるいずれか一つからなることにより、耐熱性に優れ、被着面の傷つきを防止することができる再剥離型自己粘着性フィルムを提供することができる。
【0016】
請求項4に係る発明によれば、離型フィルムがシリコーン離型層を設けていないプラスチックフィルムであることにより、粘着剤層にシリコーンが残留することがなく、電子部品に使用した場合でも、低分子シロキサンの揮発による接点不良を防止することができる。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、本発明に係る再剥離型自己粘着性フィルムについて説明する。
【0018】
本発明における用語“自己粘着性”とは、被着面への貼付けが、他の如何なる粘着剤を使用しなくとも、また更なる圧力や熱をかけることなしに、また画鋲、ビス、ホッチキス、釘、針金などの機械的手段を使用しなくとも行うことができるフィルムの性質を意味する。
【0019】
本発明の再剥離型自己粘着性フィルム全体の厚さは、求められる耐久性・柔軟性などを考慮して適宜決定し得るが、例えば、15〜500μmであるのが好ましく、より好ましくは30〜135μmである。また本発明の再剥離型自己粘着性フィルムは、被着面がテレビやコンピュータのディスプレイ画面である場合には、それらを視認するために透明性を有するのが好ましく、例えば無色透明とすることが望ましいが、有色透明又は不透明であっても良い。
【0020】
本発明における基材層は、被着面に本発明のフィルムを貼り付けた際に、外部へ露出する面を有し、被着面を引掻き、剥離などの外的負荷から保護するために機能し得る。基材層を製造する際に用いられる材料は、プラスチックであるのが好ましく、例えばポリエチレンテレフタレート(PET)、トリアセチルセルロース(TAC)、ポリイミド(PI)、ポリエチレンナフタレート(PEN)及びポリプロピレン(PP)が好適に用いられる。基材層の厚みは限定されるものではなく、適宜決定することができるが、例えば10〜350μmであるのが好ましく、より好ましくは25〜70μmである。基材層の貼付け時に外側に露出する面、すなわちプライマー層と粘着剤層が設けられる反対側の面には、必要に応じてハードコート等の表面処理を行うことができ、耐スクラッチ性及び耐薬品性の向上、並びに防指紋、並びに反射防止などの機能を付加することができる。
基材層には、他の添加剤、例えば顔料、染料、酸化防止剤、充填剤、紫外線吸収剤、帯電防止剤、及び/又は電磁波防止剤などを含むことができる。
【0021】
本発明におけるプライマー層は、基材層と後述する粘着剤層との間に設けられ、基材層と粘着剤層との密着性を向上させるために機能し得る。
本発明におけるプライマー層は、ポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーからなる。ポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーとしては、例えば、易接着コートフィルム:パナクレアAC−X(パナック社製)を例示することができる。
本発明において、「ビニル基を有する」とは、ビニル基を有するモノマーが、ポリエステル系ポリマーの主鎖に入っていてもよく、グラフト重合で組み込まれていてもよく、物理的にポリエステル系ポリマーに付いていてもよい。
プライマー層がポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーからなることにより、基材層と粘着剤層との密着性を効率よく向上させることができる。
プライマー層の厚みは、限定されるものではなく適宜決定することができるが、0.1〜2μmであるのが好ましい。
【0022】
プライマー層の上には粘着剤層が設けられ、粘着剤層は被着面に接着するために機能し得る。粘着剤層を製造する際に用いられるベースポリマーは、アクリル系ポリマーであるのが好ましく、例えばアクリル酸メチル、アクリル酸エチル、アクリル酸ブチルなどのアクリル酸エステルの重合物と、酢酸ビニル、塩化ビニリデン、メタアクリル酸エステル、アクリル酸、メタアクリル酸などのビニル系ポリマーとの共重合物である。アクリル系ポリマーは耐熱性に優れていることから、高温環境下においても融解せずフィルムの再剥離がしやすいという利点を有する。粘着剤層の厚みは、限定されるものではなく適宜決定することができるが、例えば5〜100μmであるのが好ましく、より好ましくは5〜50μmである。
このアクリル系ポリマーはUV硬化タイプであり、粘着剤層を基材層に塗布後の紫外線照射により、後述する光重合開始剤によってアクリル系ポリマーが高分子化する。
【0023】
本発明における粘着剤層は、光重合開始剤を含む。光重合開始剤は、アクリル系ポリマーを含む粘着剤層に紫外線を照射することによってポリマーを硬化させ、粘着剤層をシート状に形成するために機能し得る。光重合開始剤としては、水素引き抜き型光重合開始剤、及び開裂型光重合開始剤が用いられる。水素引き抜き型光重合開始剤の種類としては、これらに限定されないが例えば、ベンゾフェノン系化合物、チオキサントン系化合物などのいずれか或いはこれらの二種類以上の組合せからなる混合物を挙げることができる。開裂型光重合開始剤の種類としては、これらに限定されないが例えば、ベンゾインエーテル系化合物、ベンジルケタール系化合物、アセトフェノン系化合物などのいずれか或いはこれらの二種類以上の組合せからなる混合物を挙げることができる。光重合開始剤の添加量は、限定されるものではなく適宜決定することができるが、例えば、ベースポリマー100重量部に対し0.05〜5重量部、特に0.1〜3.0重量部の割合の範囲内とするのが好ましい。
【0024】
本発明における粘着剤層は可塑剤を含む。可塑剤は、柔軟性、エア抜け性及び耐候性などを改善するために機能し得る。可塑剤の材料としては、例えばカルボン酸エステル、パラフィン、ナフテンなどが挙げられるが、特にカルボン酸エステルを用いることが好ましい。カルボン酸エステルとしては、これらに限定されないが例えば、アジピン酸エステル、フタル酸エステル、トリメリット酸エステル、正リン酸エステル、リシノール酸エステル、酢酸エステルなどが挙げられるが、好ましくはアジピン酸エステルを用いることが望ましい。可塑剤の添加量は、限定されるものではなく適宜決定することができるが、例えば、ベースポリマー100重量部に対し5〜95重量部、特に10〜90重量部の割合の範囲内とするのが好ましい。これは、可塑剤の含有量がベースポリマー100重量部に対し5重量部未満であると、効率の良いエア抜けが達成できないからであり、一方ベースポリマー100重量部に対し95重量部を超えると、可塑剤がブリードアウトしてしまうからである。
【0025】
粘着剤層に含まれる可塑剤が、フィルムを被着面に貼り付ける際、フィルムと被着面との境界面においてエア抜けを効率よく行うことに役立つ。具体的には、フィルムが被着面に接触する際に、フィルム表面の可塑剤が被着面に拡散することでエアを外側に押出し、エア抜けを効率よく行う。
【0026】
本発明に係る再剥離型自己粘着性フィルムは、シリコーン離型層を設けていないプラスチックフィルムである離型フィルムをさらに備えることができる。これにより、粘着剤層にシリコーンが残留することがなく、電子部品に使用した場合でも、低分子シロキサンの揮発による接点不良を防止することができる。
【実施例】
【0027】
以下の実施例に基づいてさらに詳細に説明するが、本発明に係る再剥離型自己粘着性フィルムは、これらに限定されるものではない。
【0028】
<フィルムの調製>
2−エチルヘキシルアクリレート1.2モル及び2−ヒドロキシエチルアクリレート0.3モルからなるアクリル酸エステルのポリマーと、2−メタクリロイルオキシエチルイソシアネート0.28モルを反応させ、アクリル酸エステル系共重合ポリマーを得た。
このアクリル酸エステル系共重合ポリマー:100重量部に対し、光重合開始剤として1−ヒドロキシ−シクロヘキシル−フェニル−ケトン:0.1重量部と、可塑剤としてアジピン酸ビス(2−エチルヘキシル):60重量部を添加し、溶融攪拌して粘着剤組成物を調製した。
一方、厚さ50μmのPETフィルムに、易接着コートフィルム:パナクレアAC−X(パナック社製)を、乾燥後の厚みが0.2μmとなるようバーコート法で塗布し、100℃で2分間乾燥させ、45℃で5日間養生し、プライマー層を調製した。
この基材層及びプライマー層のプライマー層側に、上記の粘着剤組成物を塗布し、30μmの粘着剤層を形成した。その粘着剤層に剥離紙として厚さ25μmPETフィルムを貼り合わせた。その後この粘着剤層に高圧水銀灯を用いて300mJ/cmの紫外線を照射することにより、実施例1の試料を得た。
基材層がTAC,PI,PEN,PPであること以外は実施例1と同じ条件で夫々実施例2,3,4,5の試料を得た。
また、下記表2に記載の構成で比較例1〜7の試料を得た。
【0029】
<粘着力の測定>
25mm幅にカットした実施例1〜5および比較例1〜7の試料を188μm厚のPETフィルムに貼り合せ、室温に30分、80℃に24時間、110℃に24時間静置した後の剥離強度(粘着力)を計測した。試料の貼り合わせは2kg荷重のゴムローラーで往復圧着し、剥離角度は180°、剥離速度は300mm/minとした。
結果を下記表1及び2に示す。
【0030】
<エア抜け速度の測定>
粘着剤層が上面になるように実施例1〜5および比較例1〜7の試料を平置きした。
40mm×90mmにカットした125μm厚のPETフィルムの両短辺を挟着具ではさみ、ループ状にし、粘着剤層表面を上にした試料に載せた。挟着具を開放し、PETフィルムと粘着剤層との境界からエアが抜けきるまでの速度を計測した。
結果を下記表1及び2に示す。
【0031】
<加工性の評価>
実施例1〜5および比較例1〜7の試料を50mm×100mmに打ち抜き、切断面をルーペで観察し、樹脂の脱落の有無を確認した。○:樹脂の脱落なし、×:樹脂の脱落あり、で評価した。
結果を下記表1及び2に示す。
【0032】
【表1】

【0033】
【表2】

【0034】
実施例1〜5の試料は、比較例1〜7の試料に比べて、剥離強度、エア抜け速度、加工性のいずれにおいても優れていることがわかる。
一方、比較例1〜3,6及び7の試料は、実施例1〜5の試料に比べて、加工性が悪かった。
比較例4の試料は、加工性は良いものの、高温環境下に晒された後の粘着力が大きく、剥離が困難であった。
比較例5の試料も、加工性は良いものの、エア抜け性が悪かった。
【0035】
以上の結果より、本発明の再剥離型自己粘着性フィルムは、高温環境下に晒された後でも小さな力で剥離することができ、フィルムと被着面との境界面においてエア抜け性に優れ、フィルム加工時に基材層から粘着剤層が脱落してしまうことがないことが示された。
【産業上の利用可能性】
【0036】
本発明は、テレビ、パソコン、携帯電話、ゲーム機、スマートフォン及びカーナビゲーションシステムなどのディスプレイ画面といった保護することが求められる面を効率的に保護するために好適に用いられ、POP広告の用途にもまた好適に用いられる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材層及び粘着剤層を備える再剥離型自己粘着性フィルムであって、
前記粘着剤層が、アクリル系ポリマー、光重合開始剤及び可塑剤を含み、
前記基材層と前記粘着剤層との間にプライマー層を備え、
前記プライマー層が、ポリエステル系ポリマーを主成分としてビニル基を有するポリマーからなることを特徴とする再剥離型自己粘着性フィルム。
【請求項2】
前記可塑剤が、カルボン酸エステル、パラフィンオイル及びナフテンオイルからなる群から選択されるいずれか一つであることを特徴とする請求項1記載の再剥離型自己粘着性フィルム。
【請求項3】
前記基材層が、ポリエチレンテレフタレート(PET)、トリアセチルセルロース(TAC)、ポリイミド(PI)、ポリエチレンナフタレート(PEN)及びポリプロピレン(PP)からなる群から選択されるいずれか一つからなることを特徴とする請求項1又は2に記載の再剥離型自己粘着性フィルム。
【請求項4】
離型フィルムをさらに備え、前記離型フィルムがシリコーン離型層を設けていないプラスチックフィルムであることを特徴とする請求項1乃至3いずれか記載の再剥離型自己粘着性フィルム。

【公開番号】特開2013−79297(P2013−79297A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−218738(P2011−218738)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(593008427)日本電子精機株式会社 (12)
【出願人】(591145335)パナック株式会社 (29)
【Fターム(参考)】