説明

写真シール作成装置、写真シール作成方法、およびプログラム

【課題】携帯端末での処理に適した見栄えの良い編集済み画像を携帯端末に提供することができるようにする。
【解決手段】作成用画像のトリミング枠291に対応する領域がトリミングされる。トリミング後の作成用画像は、プロフィール画像としてプロフィール画像表示部272に表示される。決定ボタン273が操作されると、プロフ画像作成用画面270にプロフィール画像が表示される。利用者は、編集ツール選択部256を操作し、その結果パレット255−1に表示される合成用画像を選択することにより、プロフィール画像に合成用画像を合成する。合成用画像が合成されたプロフィール画像は携帯端末に送信される。本発明は、例えば、ゲームセンタ等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、写真シール作成装置、写真シール作成方法、およびプログラムに関し、特に、携帯端末での処理に適した見栄えの良い編集済み画像を携帯端末に提供することができるようにし、利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができるようにした写真シール作成装置、写真シール作成方法、およびプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、利用者を被写体として撮影し、得られた撮影画像を合成用画像と合成する編集処理を行い、編集処理が施された編集済み画像または撮影画像そのものをシール紙に印刷し、写真シールとして利用者に提供する写真シール機が知られている。なお、合成用画像とは、編集処理において撮影画像に合成可能な画像であり、例えば、フレーム画像、スタンプ画像、タッチペンなどで入力された手書きの文字や図形からなる線画像などである。
【0003】
この写真シール機は、例えば、ゲームセンタ等の娯楽(遊戯)施設に設置され、女子高校生や女子中学生等を中心とする利用者に有料でサービスを提供する。利用者は、写真シールの作成作業をゲームとして楽しむだけでなく、出力された写真シールを仲間同士で分け合って、それぞれの所持品に貼り付けたり、多数のシール紙を収集して手帳などに貼り付けてアルバム感覚で所持したりしている。
【0004】
写真シール作成のゲームは、被写体の撮影、その撮影画像に対する落書き編集、そして、編集済み画像または撮影画像の写真シールへの出力、という流れで行われる。利用者は、この一連の工程を制限時間内にプレイし、その成果物として作成された写真シールを受け取る。
【0005】
また、近年の写真シール機では、編集終了後の印刷待ち時間や編集処理が開始されてから印刷が終了するまでの間に、写真シール機で得た撮影画像や編集済み画像を利用者が所持している携帯端末へ送信する機能が備わっている。
【0006】
このような写真シール機としては、複数人の携帯端末へ撮影画像や編集済み画像を送信可能なものが開発されている(例えば、特許文献1および2参照)。また、携帯端末へ送信したい撮影画像を利用者に選択させ、選択された撮影画像の画素数を小さくした画像を編集画面に表示し、携帯端末で見栄えの良いアニメーションなどの編集用画像を付加して編集することができるものも開発されている(例えば、特許文献3参照)。
【0007】
近年のインターネットの普及に伴い、写真シール機により携帯端末に送信された画像は、その携帯端末に表示させて楽しまれるだけでなく、個人のウェブページに写真シール機で遊んだ思い出を日記として記載する際に、その日記とともに掲載されたり、プロフィール用の画像として掲載されたりする。
【0008】
【特許文献1】特許第3763356号公報
【特許文献2】特開2008−61225号公報
【特許文献3】特開2008−124755号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
携帯端末では、写真シール機に比べて表示可能な画像のサイズが小さいため、上述した携帯端末への送信機能を有する写真シール機は、撮影画像や編集済み画像の全域を縮小するか、または、画素数を少なくして送信する。このため、利用者が、携帯端末において撮影画像や編集済み画像を表示させると、被写体である利用者や編集内容が見えにくい。
【0010】
利用者は、携帯端末の編集機能を利用して、写真シール機から入手した画像の一部をトリミングし、拡大表示するなどして表示画像を見易くすることができるが、この場合、写真シール機での編集内容に関係なくトリミングが行われることになるため、利用者の満足のいくような、見栄えの良い編集済み画像を表示させることができないことがある。
【0011】
また、利用者が、携帯端末において、写真シール機から入手した画像を個人のウェブページに掲載する場合、その画像は撮影画像や編集済み画像の全域の画像であるため、自分以外の人(友達など)が写っている場合には、掲載にあたって、その人の許可を得る必要がある。そして、許可が得られない場合やプロフィール用の画像として掲載する場合、写真シール機から入手した画像をトリミングして、自分だけが写っている画像に加工する必要がある。この場合も、写真シール機での編集内容に関係なくトリミングが行われることになるため、利用者の満足のいくような、見栄えの良い編集済み画像を得ることができないことがある。
【0012】
以上のように、携帯端末での処理のために携帯端末側で編集済み画像のトリミングが行われる場合、写真シール機での編集内容に関係なくトリミングが行われることになるので、見栄えの良い編集済み画像を得ることができないことがある。
【0013】
また、トリミング後の撮影画像に対して携帯端末で新たに編集を行うことはできるが、携帯端末では、写真シール機での編集のようにバリエーションが豊富で細やかな編集を施すことができないため、利用者の満足のいくような、見栄えの良い編集済み画像を得ることは困難である。
【0014】
そして、利用者の満足度の低下は収益性の低下に繋がる恐れがあり、利用者の満足度を向上させることは、写真シール機を製造販売するために重要である。
【0015】
本発明は、このような状況に鑑みてなされたものであり、携帯端末での処理に適した見栄えの良い編集済み画像を携帯端末に提供することができるようにし、利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができるようにするものである。
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明の一側面は、利用者を被写体として撮影し撮影画像を得る撮影手段と、前記撮影手段で得られた撮影画像に合成させる合成用画像を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示である合成指示を受け付ける合成受付手段と、前記合成受付手段により受け付けられた合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記撮影画像に合成し合成画像を作成する合成処理手段と、前記合成処理手段により作成された合成画像を所定のシールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置であって、前記撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出する抽出手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示を受け付ける携帯用合成受付手段と、前記携帯用合成受付手段により受け付けられた携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成し携帯用合成画像を作成する携帯用合成処理手段と、前記携帯用合成処理手段により作成された携帯用合成画像を携帯端末に送信する送信手段とを備える写真シール作成装置である。
【0017】
この写真シール作成装置の、撮影手段は、例えば、撮影処理部により構成され、表示手段は、例えば、編集用モニタにより構成され、合成受付手段および合成処理手段は、例えば、編集処理部により構成され、印刷手段は、例えば、印刷処理部により構成され、抽出手段は、例えば、抽出部により構成され、携帯用合成受付手段は、例えば、合成指示受付部により構成され、携帯用合成処理手段は、例えば、合成処理部により構成され、送信手段は、例えば、通信部により構成される。
【0018】
本発明の写真シール作成装置においては、撮影画像の所定の領域が携帯用撮影画像として抽出され、表示手段に表示された合成用画像を携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示が受け付けられ、その携帯用合成指示に基づいて、合成用画像が携帯用撮影画像に合成されて携帯用合成画像が作成され、その携帯用合成画像が携帯端末に送信される。
【0019】
写真シール作成装置は、撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出し、その携帯用撮影画像に合成用画像を合成して、携帯端末に送信する。これにより、携帯端末での処理に適した見栄えの良い編集済み画像を携帯端末に提供することができるようにし、利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができる。
【0020】
前記写真シール作成装置は、前記携帯用合成画像の形状を選択する指示である形状選択指示を受け付ける形状選択指示受付手段をさらに設け、前記抽出手段は、前記形状選択指示受付手段により受け付けられた形状選択指示に基づいて、前記撮影画像の前記形状の領域を前記携帯用撮影画像として抽出することができる。
【0021】
これにより、所望の形状の携帯用合成画像を携帯端末で入手することができる。
【0022】
この写真シール作成装置の、形状選択指示受付手段は、例えば、形状選択部により構成される。
【0023】
前記写真シール作成装置は、前記所定の領域のサイズを拡大または縮小する指示である拡大縮小指示を受け付ける拡大縮小指示受付手段と、前記拡大縮小指示に基づいて、前記携帯用撮影画像を拡大または縮小する拡大縮小処理手段とをさらに設け、前記携帯用合成処理手段は、前記携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記拡大縮小処理手段により拡大または縮小された携帯用撮影画像に合成し前記携帯用合成画像を作成することができる。
【0024】
これにより、撮影画像内の所望の領域の形状が、携帯端末に送信される携帯用合成画像の形状と異なる場合であっても、撮影画像内の所望の領域のみを用いて生成された携帯用合成画像を携帯端末で入手することができる。
【0025】
この写真シール作成装置の、拡大縮小指示受付手段は、例えば、サイズ選択部により構成され、拡大縮小処理手段は、例えば、拡大縮小処理部により構成される。
【0026】
前記写真シール作成装置は、前記領域の位置を選択する指示である位置選択指示を受け付ける位置選択指示受付手段をさらに設け、前記抽出手段は、前記位置選択指示受付手段により受け付けられた位置選択指示に基づいて、前記撮影画像の前記位置に存在する前記領域を前記携帯用撮影画像として抽出することができる。
【0027】
これにより、撮影画像内の所望の領域を用いて生成された携帯用合成画像を携帯端末で入手することができる。
【0028】
この写真シール作成装置の、位置選択指示受付手段は、例えば、位置選択指示受付部により構成される。
【0029】
前記写真シール作成装置において、前記表示手段はまた、前記撮影画像を表示し、その撮影画像内に前記領域を表す情報を表示することができる。
【0030】
これにより、携帯用合成画像として用いられる画像の撮影画像内の領域を容易に認識することができる。
【0031】
前記写真シール作成装置において、前記表示手段はまた、前記携帯用撮影画像を表示することができる。
【0032】
これにより、携帯用合成画像として用いられる撮影画像内の画像を容易に認識することができる。
【0033】
前記写真シール作成装置において、前記表示手段は、所定の合成用画像である一般合成用画像と、前記携帯用合成画像の形状に対応する合成用画像である携帯用合成用画像を表示し、前記合成受付手段は、前記表示手段に表示された一般合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示を前記合成指示として受け付け、前記携帯用合成受付手段は、前記表示手段に表示された一般合成用画像および前記携帯用合成用画像の少なくとも一方を前記撮影画像に合成させる指示を前記携帯用合成指示として受け付けることができる。
【0034】
これにより、携帯用合成画像の形状に適した合成用画像が合成された携帯用合成画像を携帯端末で入手することができる。
【0035】
本発明の一側面は、また、利用者を被写体として撮影し撮影画像を得る撮影手段と、前記撮影手段で得られた撮影画像に合成させる合成用画像を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示である合成指示を受け付ける合成受付手段と、前記合成受付手段により受け付けられた合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記撮影画像に合成し合成画像を作成する合成処理手段と、前記合成処理手段により作成された合成画像を所定のシールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置の写真シール作成方法であって、前記撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出する抽出ステップと、前記表示手段に表示された合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示を受け付ける携帯用合成受付ステップと、前記携帯用合成受付ステップの処理により受け付けられた携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成し携帯用合成画像を作成する携帯用合成処理ステップと、前記携帯用合成処理ステップの処理により作成された携帯用合成画像を携帯端末に送信する送信ステップとを含む写真シール作成方法である。
【0036】
本発明の写真シール作成方法においては、撮影画像の所定の領域が携帯用撮影画像として抽出され、表示手段に表示された合成用画像を携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示が受け付けられ、その携帯用合成指示に基づいて、合成用画像が携帯用撮影画像に合成されて携帯用合成画像が作成され、その携帯用合成画像が携帯端末に送信される。
【0037】
本発明の第1の側面は、さらに、利用者を被写体として撮影し撮影画像を得る撮影手段と、前記撮影手段で得られた撮影画像に合成させる合成用画像を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示である合成指示を受け付ける合成受付手段と、前記合成受付手段により受け付けられた合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記撮影画像に合成し合成画像を作成する合成処理手段と、前記合成処理手段により作成された合成画像を所定のシールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置を制御するコンピュータが実行可能なプログラムであって、前記撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出する抽出ステップと、前記表示手段に表示された合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示を受け付ける携帯用合成受付ステップと、前記携帯用合成受付ステップの処理により受け付けられた携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成し携帯用合成画像を作成する携帯用合成処理ステップと、前記携帯用合成処理ステップの処理により作成された携帯用合成画像を携帯端末に送信する送信ステップとを含む処理をコンピュータに実行させるプログラムである。
【0038】
本発明のプログラムは、所定の記録媒体に記録されて、例えば、ドライブにより読み出され、写真シール作成装置にインストールされる。記録媒体は、フロッピ(登録商標)ディスクなどよりなる磁気ディスク、CD-ROM(Compact Disc Read Only Memory)、DVD-ROM(Digital Versatile Disc)などよりなる光ディスク、MD(Mini Disc)(登録商標)などよりなる光磁気ディスク、または半導体メモリなどのリムーバブルメディアにより構成される。
【発明の効果】
【0039】
本発明によれば、携帯端末での処理に適した見栄えの良い編集済み画像を携帯端末に提供することができる。これにより、利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0040】
図1は、本発明を適用した写真シール作成装置の一実施の形態の例を示す図である。
【0041】
図1の写真シール作成装置1は、撮影や編集等の作業の娯楽性を高め、それらの作業を利用者にゲーム(遊戯サービス)として行わせ、撮影画像や編集済み画像を写真シールやデータとして利用者に提供する代わりに、利用者より代金を受け取るゲーム装置(遊戯サービス提供装置)である。
【0042】
この写真シール作成装置1が実行する写真シール作成ゲームにおいて、利用者は、ゲームの代金を投入し、写真シール作成装置1に設けられたカメラを用いて自分自身等を撮影し、その撮影画像に対して背景画像を合成したり、ペン入力やスタンプ入力等の落書き編集ツールを用いたりして編集を行い、撮影画像を彩り豊かなものにデザインする。そしてゲーム終了後、利用者は、編集済み画像が印刷された写真シール等を成果物として受け取る。
【0043】
このような写真シール作成装置1は、通常、ゲームセンタや観光地の店舗等に設置される。つまり、写真シール作成装置1は、例えば、メーカや販売会社などから、それらの店舗の経営者に販売される。写真シール作成装置1を購入した経営者は、店舗(例えばゲームセンタ)にその写真シール作成装置1を設置して管理・運営し、女子高校生や女子中学生に代表される一般の利用者に写真シール作成ゲームを有料でプレイさせ、その代金により収益を上げる。
【0044】
従って、店舗の経営者にとって、写真シール作成装置1の収益率の高さが重要となる。つまり、写真シール作成装置1は、単位時間当たりの収益率が高い方が望ましい。また、通常の店舗の場合、床面積や構造等の制限により、写真シール作成装置1の設置場所が限定される。従って、写真シール作成装置1は、単位床面積当たりの収益率が高い方が望ましい。さらに、各店舗の広さや形状は通常同じでなく、かつ、写真シール作成装置1とともに設置される他のゲーム機等も異なるため、設置場所の自由度が高いほど望ましい。
【0045】
収益率を向上させる方法として、例えば、写真シール作成ゲームの回転率を向上させる方法がある。つまり、所定の時間内にプレイされるゲーム数を増加させることにより単位時間当たりの収益率を増加させる方法である。しかしながら、写真シール作成ゲームをプレイする利用者がいなければ収益率は向上しない。従って、写真シール作成装置1の写真シール作成ゲームに対する、利用者の期待度や満足度を向上させることも重要となる。
【0046】
例えば、写真シール作成装置1は、ゲームをプレイしたことのない利用者が「プレイしてみたい」と思うような期待度の高い機能を設けることにより利用者数を増加させることができる。また、一度プレイした利用者が「楽しかった、もう一度プレイしたい」と思うような満足度の高い機能を設けることにより、写真シール作成装置1は、いわゆるリピータを増加させ、利用者数をさらに増加させることができる。その結果、写真シール作成装置1の収益が向上する。
【0047】
利用者にとって、写真シール作成装置1には、大きく分けて、写真シール作成ゲームをプレイすること(写真シールの作成作業)と、成果物として写真シール用画像や写真シールを得ること(完成した写真シールそのもの)の2つの娯楽性がある。
【0048】
前者の、写真シール作成作業の娯楽性を向上させる方法としては、例えば、撮影機能や、落書き編集等の編集機能の多機能化、操作性の向上、またはプレイ時間や待ち時間の調整等がある。後者の、完成した写真シールそのものの娯楽性を向上させる方法としては、例えば、シール紙の品質向上、高画質印刷、および特殊色印刷等のようなハードウェアの向上や、写真シールの画像に対する利用者の満足度を向上させることなどがある。
【0049】
また、主な利用者層である女子高校生や女子中学生は、得られた写真シールを所有物に貼り付けるだけでなく、その写真シールを交換したり、その写真シールを話題にして会話を行ったりする。従って、例えば、写真シールの画像内容が、派手だったり、面白かったり、希少性が高かったり、目新しさがあったりする場合、その写真シールを利用者自身が気に入ることもあるが、それだけでなく、その写真シールを話題として会話が盛り上がることも考えられる。
【0050】
また、このような写真シールの利用により、写真シール自体が写真シール作成装置1の広告としての役割も果たすこともある。従って、写真シールの娯楽性を向上させることは、単にその利用者の満足度を向上させるだけでなく、他者の期待度を向上させ、評判の広がりによる集客、即ち、いわゆる口コミによる新規利用者を増やすことも期待することができる。
【0051】
つまり、写真シール作成ゲームにおいて、利用者らが気に入るような画像を作成することができる機能を提供することにより、利用者の写真シール作成ゲームに対する満足度だけでなく、写真シールに対する満足度も向上させることができ、さらに、写真シールの話題性や広告効果等も同時に向上させることができる。
【0052】
写真シール作成装置1は、このような特徴を有するが、その筐体10は、図1に示すように、撮影ユニット12、編集ユニット13、天井ストロボユニット14、および背景カーテンユニット15の4つのユニットに大きく分けられる。
【0053】
撮影ユニット12は、利用者等を被写体として撮影する機能を有しており、後述する内部の撮影空間において被写体の撮影が行われる。この撮影ユニット12は、大きく、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bの2つに分けられる。
【0054】
前方ユニット12Aは、撮影空間の前方とされる側のユニットであり、撮影空間の利用者の撮影に関する処理を行ったり、利用者の写真シール作成ゲームに関する操作を受け付けたりする。後方ユニット12Bは、撮影空間の後方とされる側のユニットであり、前方ユニット12Aによる利用者の撮影の際に、背景の役割を果たすユニットである。この後方ユニット12Bの内部は、空洞(空間)となっており、利用者が撮影を行う際に利用される撮影空間の一部として構成される。この後方ユニット12Bの内部には、利用者がポーズをとるために利用するステージ等が設けられるようにしてもよい。
【0055】
編集ユニット13は、利用者が撮影画像に対する落書き編集等を行うための構成(例えば、モニタ、タッチパネル、およびタッチペン等)が設けられている。後述するように1つの筺体からなる編集ユニット13は、2組の利用者が同時に編集作業を行うことができるように、2つの面のそれぞれに、落書き編集等を行うための構成が設けられている。後述するように、写真シール作成装置1は、複数の写真シール作成ゲームを並列的に実行することができる。換言すれば、複数組の利用者が、同時に写真シール作成装置1において写真シール作成ゲームをプレイすることができる。編集ユニット13は、写真シール作成ゲームのプレイの回転率を向上させるために、それらの複数組の利用者が同時に落書き編集を行うことができるように、2つの落書き編集等を行うための構成が設けられている。
【0056】
撮影空間の上方に設けられる天井ストロボユニット14は、撮影タイミングに合わせて撮影空間内に向けてストロボ発光するフラッシュを内蔵する。この天井ストロボユニット14には、さらに内部に蛍光灯が配置されており、撮影空間(撮影空間内の利用者)を常時照らす照明としても機能する。撮影空間は、後述するように簡易的に閉鎖的な空間として構成される。従って、外部より光が進入しづらく、暗くなりがちで利用者の操作性が低下する恐れがある。天井ストロボユニット14が、その照明により撮影空間を明るく照らすことにより、そのような恐れを回避し、操作性を向上させることができる。なお、このような照明は前方ユニット12Aや後方ユニット12Bにも設けられている。
【0057】
また、後方ユニット12Bの上部には、例えば、背景に利用する可動式のカーテン(背景カーテン)を備える背景カーテンユニット15が設けられている。この背景カーテンユニット15は、例えば、互いに色または柄の異なる巻き取り式のカーテンが複数吊設されている。例えば、明るい色の単色、外国の絵本のようなお洒落でかわいい柄、彩り豊かなポップで(大衆向けの)お洒落な柄等、主な利用者である女性の若者に人気の高い色や柄が複数揃えられる。
【0058】
前方ユニット12Aに設けられたカメラやストロボ等の撮影機能と連動して動作し、撮影の際に、例えば利用者に選択された色のカーテンを下ろし、その他のカーテンを巻き取る。このように動作することにより、背景カーテンユニット15は、容易に利用者の所望のデザインや、撮影モード等に応じたデザインの背景を提供することができる。これにより、写真シール作成装置1は、画像(写真シール)に対する利用者の満足度を向上させることができる。
【0059】
なお、カーテンユニット15が備えるカーテン(背景カーテン)の枚数は任意である。例えば、カーテンユニット15に1枚の背景カーテンのみが吊設されるようにしてもよい。また、この場合、写真シール作成装置1が、合成用の背景画像を複数種類用意し、その中から利用者により選択された背景画像を撮影画像に合成するようにしてもよい。このようにすることにより、写真シール作成装置1に設けられる物理的な背景カーテンが1枚のみであっても、写真シール作成装置1は、利用者の多様な好みに対応することができる。
【0060】
図2は、図1の写真シール作成装置1を、編集ユニット13側より見た斜視図である。
【0061】
編集ユニット13は、図2に示すように、前方ユニット12Aの、後方ユニット12B側の面(つまり、撮影空間側の面)と反対の面に隣接して設置される。編集ユニット13の、前方ユニット12Aに直交する2つの側面には、利用者が撮影画像に対する落書き編集等を行うための第1編集インタフェース13Aと第2編集インタフェース13Bがそれぞれ設けられている。つまり、編集ユニット13には、写真シール作成ゲームを行う複数組の利用者が、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bを結ぶ方向と直交する向きに、編集ユニット13を挟んで対向する状態で編集作業を行うことができるように、2つの編集インタフェースが設けられている。これらの編集インタフェースの構成の詳細については後述する。
【0062】
また、編集ユニット13の、撮影ユニット12と対向する面には、写真シール作成ゲームがプレイされることにより作成された写真シールが排出されて利用者に提供される写真シール排出部13Cが設けられている。
【0063】
以上のような写真シール作成装置1は、利用者の各組に対して、それぞれ、写真シール作成ゲームをプレイさせる。写真シール作成装置1は、複数の写真シール作成ゲームを同時に進行させることができる。つまり、写真シール作成装置1は、同時に複数の組に写真シール作成ゲームをプレイさせることができる。このとき、各組の利用者は、写真シール作成装置1に設けられた複数の空間を移動しながら、写真シール作成ゲームの各作業を行い、ゲームを進行させる。
【0064】
図3は、写真シール作成装置1の設置例を示す外観図である。
【0065】
写真シール作成装置1がゲームセンタ等に設置される場合、例えば図3に示されるように、撮影ユニット12や編集ユニット13を囲むように、カーテン21が設けられる。このカーテン21は、撮影作業が行われる撮影空間や編集作業が行われる編集空間等を簡易的に囲み、各空間の閉鎖性を向上させている。つまり、カーテン21は、例えば、各空間内の環境を安定させることにより、高画質な撮影や編集画面の見易さ等に寄与したり、各空間外からの視界を遮断し、利用者が外部からの視線を意識せずに撮影や編集等の作業を行うことができるようにしたりする。
【0066】
このカーテン21の外側の面は、通常、広告を掲載する場所として利用され、設置場所において注目度が高まるように、写真シール作成装置1の機種名や機種のイメージを表す派手なデザイン画が印刷される。
【0067】
以上のような写真シール作成装置1は、利用者の各組に対して、それぞれ、写真シール作成ゲームをプレイさせる。写真シール作成装置1は、複数の写真シール作成ゲームを同時に進行させることができる。つまり、写真シール作成装置1は、同時に複数の組に写真シール作成ゲームをプレイさせることができる。このとき、各組の利用者は、写真シール作成装置1に設けられた複数の空間を移動しながら、写真シール作成ゲームの各作業を行い、ゲームを進行させる。
【0068】
写真シール作成ゲームの流れと、それに伴う空間の移動について、図4を参照して説明する。
【0069】
図4は、利用者のゲーム中に、写真シール作成装置1を上から見た平面図である。図4に示すように、利用者は、外部(利用者Aまたは利用者A')から、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bの間を通って、図中点線で示される、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bとの間に形成される、撮影作業を行う撮影空間32に入場し、代金を投入することで写真シール作成ゲームを開始する(利用者B)。もし、前の組の利用者が撮影空間32を使用中であれば(撮影作業中であれば)、利用者は、ユニット外部において待機する(利用者Aまたは利用者A')。
【0070】
代金が投入され、写真シール作成ゲームが開始されると、利用者(利用者B)は、前方ユニット12Aの正面に設けられたカメラやモニタを利用して自分自身等を撮影させる撮影作業を行う。
【0071】
撮影作業が終了すると利用者は、得られた撮影画像の中から編集対象画像として保存するものを選択し、表示された移動案内にしたがって、撮影作業を行った撮影空間32から、図中点線で示す、編集作業を行う編集空間へと移動する。
【0072】
編集ユニット13の、前方ユニット12Aから見て右側(第1編集インタフェース13Aの前方)に第1編集空間33Aが設けられ、左側(第2編集インタフェース13Bの前方)に第2編集空間33Bが設けられている。つまり、この写真シール作成装置1においては、第1編集空間33Aの利用者(利用者C)および第2編集空間33Bの利用者(利用者C')の、合計2組の利用者が同時に編集作業を行うことができる。撮影空間32の利用者(利用者B)は、この2つの編集空間のうち、空いている方に案内される。第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bに移動すると、利用者は、落書き編集作業を行う。以下において、第1編集空間33Aと第2編集空間33Bとを区別する必要の無い場合、編集空間33と称する。
【0073】
その後、落書き編集が終了すると、利用者(利用者Cまたは利用者C')は、次に、印刷設定作業を行い、分割数等の設定を行う。そして印刷が開始されると、利用者は、その印刷中に携帯端末への画像の送信、アンケート入力、ミニゲーム等を行う。そして、印刷が終了すると、写真シール排出部13C前方の印刷物受取領域34に移動し(利用者D)、排出された写真シール紙を受け取り、写真シール作成ゲームを終了する。
【0074】
なお、以上のような写真シール作成ゲームにおいて、撮影空間32の利用者Bが、編集空間33に移動すると、撮影空間32が未使用になるので、写真シール作成装置1は、新たな組の利用者に撮影空間32を使用させることができる。さらに、第1編集空間33Aの利用者C、または、第2編集空間33Bの利用者C'が、印刷物受取領域34に移動すると、その第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bが未使用になるので、写真シール作成装置1は、新たな組の利用者に、その第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bを使用させることができる。
【0075】
つまり、写真シール作成装置1は、写真シール作成ゲームの、単位時間辺りおよび単位床面積辺りの回転率を向上させるために、撮影空間32、第1編集空間33A、第2編集空間33B、および印刷物受取領域34を用いて、同時に、複数組の利用者に、写真シール作成ゲームをプレイさせることができる(多重接客を行うことができる)。
【0076】
なお、このような筐体10の構成は任意であり、上述した以外の構成であってもよい。同様に、多重接客の仕方も任意である。
【0077】
次に、各ユニットの構成について説明する。
【0078】
図5は、前方ユニット12Aの構成例を示す図である。図5の正面12A−1は、撮影空間32内に面する側面であり、撮影作業を行う利用者にとって前方に位置する面である。つまり、利用者は、撮影空間32において、基本的にこの正面12A−1に向かって(前方ユニット12A側を向いて)撮影作業を行う。
【0079】
この正面12A−1には、撮影空間32内の被写体を撮影するカメラ51、例えば、カメラ51により光電変換されてリアルタイムに(即時)取り込まれている取り込み画像に背景や前景等の画像を合成した合成画像(動画像)を表示するライブビューモニタ52が設けられている。また正面12A−1には、この他にも、撮影空間32内を照明したり、カメラ51による撮影タイミングに合わせてフラッシュ光を発光したりする照明装置53−1乃至照明装置53−11、各種GUI(Graphical User Interface)画像を表示するとともに、画面上に重畳されたタッチパネルにより利用者の指示を受け付けるタッチパネルモニタ54、写真シール作成ゲームの代金が投入される硬貨投入返却口55、撮影作業に関する案内や効果音等の音声が出力されるスピーカ56−1およびスピーカ56−2、並びに撮影作業中の利用者の手荷物等を置くための荷物置場57が設けられている。
【0080】
カメラ51は、CCD(Charge Coupled Device)を利用した撮像素子等により構成され、写真シール作成ゲームの撮影作業の工程において、撮影空間32内の利用者を撮像し、動画像を取り込み画像として取り込む。カメラ51により取り込まれた取り込み画像は、一部が切り出されたり、背景等の画像が合成されたりして、ライブビューモニタ52に即時的に表示される。また、所定のタイミングでカメラ51により取り込まれた取り込み画像は、そのタイミングのフレームの画像が抜き出され、撮影画像(静止画像)として保存される。
【0081】
なお、カメラ51として、CCDの代わりに、例えばCMOSセンサを用いたカメラを使用してもよい。勿論、これら以外にも、利用者を撮影し、デジタル画像データを得られるものであればどのようなカメラを用いるようにしてもよい。また、カメラ51の個数も設置位置も任意である。
【0082】
ライブビューモニタ52は、例えば、CRT(Cathode Ray Tube)ディスプレイやLCD(Liquid Crystal Display)等により構成され、撮影作業中の利用者が撮影結果を確認しながら立ち位置や姿勢を決定することができるようにするために、カメラ51により取り込まれた取り込み画像を即時的に(リアルタイムに)表示する。このとき、ライブビューモニタ52に表示される取り込み画像は、例えば、背景や前景等、利用者に指定された画像が合成されたり、その画像の画サイズ等に合わせて一部分が切り出されたり(トリミングされたり)する。
【0083】
照明装置53−1乃至照明装置53−11は、複数の、蛍光灯およびストロボ発光可能な照明装置により構成され、撮影空間32を明るくし、操作性や安全性を確保するために、撮影空間32を常時照らすとともに、撮影画像の画質を向上させるために、撮影タイミングに対応するタイミングでストロボ発光し、撮影される利用者に光を多様な角度から照射する。
【0084】
例えば、カメラ51の左下部に設けられた照明装置53−9および右下部に設けられた照明装置53−10は、利用者の唇の画質を向上させるために、撮影タイミングに対応するタイミングでストロボ発光する。また、カメラ51の上部に設けられた照明装置53−11の形状はハート型となっている。これにより、写真シール作成装置1をかわいいストロボのある写真シール作成装置として利用者に記憶させ、収益性の向上を図ることができる。
【0085】
なお、以下において、照明装置53−1乃至照明装置53−11を互いに区別して説明する必要の無い場合、照明装置53と称する。
【0086】
タッチパネルモニタ54は、CRTディスプレイやLCD等により構成され、さらにその表示画面上に無色透明のタッチパネルが重畳されている。利用者は、例えば指等でタッチパネルをタップ(接触または近接)することにより、位置情報(利用者の指示)を入力することができる。
【0087】
タッチパネルモニタ54は、撮影の設定、案内、確認等の撮影作業に関する情報を提示したり、操作入力を受け付けたりするためのGUI画像を表示し、タッチパネルによってそのGUI画像に対する利用者の操作入力を受け付けたりする。
【0088】
硬貨投入返却口55は、利用者が写真シール作成ゲームの代金として硬貨を投入したり、投入に失敗した硬貨やお釣りの硬貨を返却したりするユーザインターフェースである。
【0089】
スピーカ56−1およびスピーカ56−2は、写真シール作成ゲームの撮影作業における案内音声、BGM(Back Ground Music)、効果音等の音声を適宜出力する。スピーカ56−1およびスピーカ56−2を互いに区別する必要のない場合、スピーカ56と称する。なお、スピーカ56の数および設置位置は任意である。
【0090】
荷物置場57は、撮影時における利用者の手荷物の置き場所として利用する棚である。荷物置場57は、撮影の邪魔にならないような位置、即ち、利用者が撮影ポーズをとるのに邪魔にならず、かつ、照明装置53の光の照射の妨げとならない位置に設けられている。利用者は、手荷物を荷物置場57に置くことにより、より快適に撮影作業を行うことができる。
【0091】
勿論、前方ユニット12Aの正面12A−1に上述した以外の構成が設けられるようにしてもよい。
【0092】
次に、編集ユニット13の構成について説明する。
【0093】
図6は、編集ユニット13の、撮影ユニット12側から見て右側面の構成例(第1編集空間33A側の構成例)を示す図である。
【0094】
図6において、この右側面には、第1編集インタフェース13Aが設けられている。その上側には、カーテン21等で仕切られているために暗くなる第1編集空間33Aを照らすための照明装置71が設けられている。この照明装置71により、写真シール作成装置1は、利用者の編集作業効率の低下を抑制し、第1編集空間33Aの安全性を向上させることができる。なお、図6の例においては、編集ユニット13の、照明装置71が設けられている第1編集インタフェース13Aの上側の部分が、第2編集空間33B側に貫通しており、照明装置71は、第1編集空間33Aと第2編集空間33Bとで共有されている。つまり、照明装置71は、第1編集空間33Aだけでなく第2編集空間33Bも照明し、安全性を向上させる。なお、この照明装置71の設置位置および個数は任意である。
【0095】
第1編集インタフェース13Aには、タブレット内蔵モニタ72、2本のタッチペン73−1およびタッチペン73−2、並びに、スピーカ74が設けられている。
【0096】
タブレット内蔵モニタ72は、タッチペン73−1またはタッチペン73−2により位置情報を入力可能な無色透明のタブレットが、CRTディスプレイやLCD等の、画像を表示可能な表示デバイスの表示画面上に重畳されることにより構成される。従って、タブレット内蔵モニタ72は、表示デバイスにより単にGUI画像等を表示するだけでなく、タブレットにより利用者からの入力操作を受け付ける。タブレット内蔵モニタ72には、例えば、撮影空間における撮影作業により得られた撮影画像を編集する編集作業用のGUI画像からなる編集画面が表示される。
【0097】
タッチペン73−1とタッチペン73−2は、タブレット内蔵モニタ72の左右近傍に、左右1本ずつ所定のアタッチメントにより編集ユニット13に着脱可能に固定されており、同じ組の2人の利用者が、これらのタッチペンをそれぞれ使用することにより、同時に、写真シール作成作業の編集作業の工程をプレイすることができるようになされている。なお、以下において、タッチペン73−1およびタッチペン73−2を互いに区別して説明する必要のない場合、単にタッチペン73と称する。
【0098】
そのタッチペン73は、編集ユニット13内部に設置されたシステムと有線(または無線)により電気的に接続されている。タッチペン73は、タブレット内蔵モニタ72のタブレットと連携して動作する。利用者がタッチペン73を操作して、タブレットをタップする(タッチペン73とタブレット内蔵モニタ72の表示画面を接触(または近接)させる)ことにより、タブレットは、利用者からの入力を受け付ける入力手段として動作する。なお、タッチペン73の設置本数、設置位置、及び形状等は任意である。
【0099】
スピーカ74は、例えば、案内音声、効果音、またはBGM等、写真シール作成ゲームの編集作業に関する音声を出力する。このスピーカ74は、タブレット内蔵モニタ72の右側に配置される。右利きの利用者は、タッチペン73を右手で持ちながら編集作業を行うため、編集ユニット13に寄りかかりながら編集作業を行う場合であっても、タブレット内蔵モニタ72の右側に寄りかかる可能性は少ない。従って、タブレット内蔵モニタ72の右側にスピーカ74を配置することにより、右利きの利用者が編集ユニット13に寄りかかりながら編集作業を行う場合であっても、利用者がスピーカ74を塞ぎ、音声が聞こえなくなることを防止することができる。なお、スピーカ74の設置個数、デザイン、および形状等は任意である。
【0100】
なお、編集ユニット13の第2編集空間33B側の構成も、図6に示す第1編集空間33A側の構成と基本的に同様であるので、その説明については省略する。以下においては、図6に示す構成例は、編集ユニット13の第2編集空間33B側の構成を説明する場合にも適用する。
【0101】
図7は、編集ユニット13の、写真シール排出部13Cの構成例を示す図である。
【0102】
図7に示すように、写真シール排出部13Cには、第1編集空間33Aにおいて編集作業を行った利用者が作成した写真シール(つまり、第1編集インタフェース13Aが操作されて作成された写真シール)と、第2編集空間33Bにおいて編集作業を行った利用者が作成した写真シール(つまり、第2編集インタフェース13Bが操作されて作成された写真シール)が排出される写真シール排出口81が設けられている。
【0103】
編集ユニット13内部には、プリンタが設置されており、第1編集インタフェース13Aまたは第2編集インタフェース13Bが操作されて作成された印刷用の画像は、そのプリンタによりシール紙に印刷される。プリンタより出力された写真シールは、この写真シール排出口81より排出される。
【0104】
次に、写真シール作成装置1の内部の構成例について説明する。
【0105】
図8は、写真シール作成装置1の機能的構成例を示すブロック図である。以上において説明した部分と同じ部分については、同じ番号を付してある。
【0106】
図8において、写真シール作成装置1は、写真シール作成装置1の装置全体を制御する処理部である制御装置101を有しており、その制御装置101には、記憶部102、通信部103、ドライブ104、ROM(Read Only Memory)106、RAM(Random Access Memory)107、撮影部112、編集部113、およびプリンタ114がそれぞれ所定のバスを介して接続される。
【0107】
記憶部102は、例えばハードディスクやフラッシュメモリ等のような不揮発性の記憶媒体を有しており、制御装置101より供給される各種設定情報をその記憶媒体に保存したり、記憶媒体に記録されている設定情報を読み出して制御装置101に供給したりする。なお、この記憶媒体は、情報を記憶することができるものであれば、どのようなものであってもよい。
【0108】
通信部103は、例えばインターネットや公衆電話回線網等のような外部のネットワーク(図示せず)を介して、または単に通信ケーブル(図示せず)を介して、他の通信装置(図示せず)に接続され、制御装置101に制御されて、例えば利用者の携帯型電話機などの携帯端末、利用者のパーソナルコンピュータ、または中央管理サーバ等のような他の通信装置と通信を行う。例えば、通信部103は、制御装置101より通信信号として供給される送信信号を他の通信装置に送信したり、他の通信装置より供給された受信信号を通信信号として制御装置101に供給したりする。
【0109】
ドライブ104には、磁気ディスク(フレキシブルディスクを含む)、光ディスク(CD-ROM(Compact Disc-Read Only Memory)、DVD(Digital Versatile Disc)を含む)、光磁気ディスク、および、半導体メモリなどのリムーバブルメディア105が適宜装着され、それらから読み出されたコンピュータプログラムやデータが、必要に応じて制御装置101に供給され、記憶部102等に保存されたり、インストールされたりする。
【0110】
ROM106には、制御装置101において実行されるプログラムやデータが予め格納されており、ROM106は、制御装置101の指示に基づいて、プログラムやデータを制御装置101に供給する。RAM107は、制御装置101が処理するデータやプログラムを一時的に保持する。
【0111】
撮影部112は、撮影ユニット12に関するブロックであり、背景カーテンユニット15、硬貨処理部121、照明装置53、カメラ51、ライブビューモニタ52、タッチパネルモニタ54、およびスピーカ56を有する。
【0112】
背景カーテンユニット15は、制御装置101より供給される背景制御信号に基づいて、提供する背景の選択、すなわち、可動式の背景カーテンの上げ下ろし(展開や収納)等を行う。なお、この背景の選択は利用者が手動で行うようにしてもよい。
【0113】
硬貨処理部121は、制御装置101から入力される起動信号に応じて起動し、硬貨投入返却口55に硬貨が投入されると、利用者による写真シール作成装置1の代金支払いに関する処理(ゲーム参加受け付け等)を行い、起動信号を制御装置101に供給する。制御装置101は、この起動信号に応じて、課金処理や案内等をタッチパネルモニタ54およびスピーカ56に行わせる。
【0114】
照明装置53は、制御装置101より供給される照明制御信号に基づいて、点灯したり、消灯したり、またはフラッシュ光を発光したりする。
【0115】
カメラ51は、制御装置101に制御されて、写真シール作成ゲームの撮影作業の工程において、撮影空間32内の利用者等を被写体として撮影を行う。例えば、カメラ51は、制御装置101の制御の下、動画像を取りこみ、取り込まれた動画像データを制御装置101に供給する。また、カメラ51は、制御装置101より供給されるシャッタ制御信号に基づいて、メカシャッタを動作させる等して、撮影画像(静止画像)の取得を行い、取得した静止画像データを制御装置101に供給する。
【0116】
ライブビューモニタ52は、制御装置101より供給されるRGB信号に基づく画像(取り込み画像を用いて作成された合成画像)を表示する。
【0117】
タッチパネルモニタ54は、制御装置101より供給されるRGB信号に基づく画像(撮影画像を用いて作成された合成画像やGUI画像)を表示する。また、タッチパネルモニタ54は、利用者が、自分自身の指等を用いてタッチパネルにタップすると、その位置情報を表す信号を入力信号として制御装置101に供給する。制御装置101は、その入力信号が表す位置情報を解析し、表示画像に対して利用者が入力した情報や指示を特定し、受け付ける。
【0118】
スピーカ56は、例えば、制御装置101より供給される音声信号の音声(撮影作業の案内音声、効果音、またはBGM等)を出力する。
【0119】
編集部113は、編集ユニット13に関するブロックであり、第1編集インタフェース13Aに対応する第1編集部113Aと、第2編集インタフェース13Bに対応する第2編集部113Bよりなる。第1編集部113Aおよび第2編集部113Bは互いに同一の構成を有しており、以下の説明は、第1編集部113Aについて行うが、第2編集部113Bにも適用可能である。
【0120】
第1編集部113Aは、図6を参照して説明したように、タブレット内蔵モニタ72、タッチペン73−1およびタッチペン73−2、並びに、スピーカ74を有する。
【0121】
タブレット内蔵モニタ72は、上述したように、CRTディスプレイやLCD等の表示デバイスよりなる編集用モニタ141と、編集用モニタ141の表示画面上に重畳された無色透明のタブレット142により構成される。タブレット内蔵モニタ72は、制御装置101より供給されるRGB信号に対応する、編集入力用のGUIや撮像画像等、編集に関する画像を、編集用モニタ141に表示する。また、利用者が、タッチペン73−1またはタッチペン73−2を操作してタブレット142にタップすると、タブレット内蔵モニタ72は、その位置情報を表す信号を入力信号として制御装置101に供給する。制御装置101は、その入力信号が表す位置情報を解析し、表示画像に対して利用者が入力した情報や指示を特定し、受け付ける。つまり、撮影画像に対する編集入力は、これらの構成を用いて行われる。
【0122】
スピーカ74は、制御装置101より供給される音声信号の音声(編集作業の案内音声、効果音、またはBGM等の、写真シール作成ゲームの編集作業の工程に関する音声)を出力する。
【0123】
プリンタ114は、編集部113により行われた編集作業結果をシール紙に印刷する。プリンタ114は、制御装置101より第1編集部113Aにより行われた編集作業結果を取得すると、シール紙ユニット161よりシール紙162を取得し、編集作業結果をシール紙162に印刷する。プリンタ114は、印刷を終了すると、その印刷されたシール紙162を写真シールとして写真シール排出口81より排出し、利用者に提供する。
【0124】
次に、制御装置101について説明する。図9は、制御装置101が有する機能ブロックの構成例を示す図である。図9に示すように、制御装置101は、写真シール作成ゲームを開始する際に投入される代金(硬貨)に関する処理や、利用者の撮影等の、写真シール作成ゲームの撮影作業の工程に関する処理を行う撮影処理部202、撮影画像に対する落書き編集等の、写真シール作成ゲームの編集作業の工程に関する処理を行う編集処理部203、シール紙の印刷等の、写真シール作成ゲームの印刷の工程に関する処理を行う印刷処理部204、および、編集作業を終了した利用者を接客する写真シール作成ゲームの事後接客の工程に関する処理を行う事後接客処理部205を有する。
【0125】
つまり、制御装置101は、写真シール作成ゲームの各工程に関する処理を行う。
【0126】
これらの中で、編集処理部203は、写真シール作成ゲームの編集作業の工程において、利用者による、撮影作業の工程において得られた撮影画像に対する落書き編集に関する処理や、撮影画像から携帯端末へ送信する画像を作成する処理を行う。
【0127】
例えば、編集処理部203は、GUI画像を表示したり、利用者による落書き編集入力を受け付けたり、その落書き編集入力に応じた合成用画像を作成し、それを撮影画像に合成したりする。つまり、編集処理部203は、利用者に対して、撮影画像に対する落書き編集機能を提供する。この落書き編集機能として、どのような機能が提供されるようにしてもよいが、例えば、フリーハンドの線等で撮影画像に落書きを行う落書きペン機能や、所定の画像を撮影画像の任意の位置に合成するスタンプ機能等がある。
【0128】
また、編集処理部203は、利用者に対して、携帯端末へ送信する画像を作成する携帯端末用画像作成機能を提供する。この携帯端末用画像作成機能として、どのような機能が提供されるようにしてもよいが、例えば、撮影画像をトリミングして、携帯端末でプロフィール用の画像として用いられるプロフィール画像を作成するプロフィール画像作成機能や、複数の撮影画像を組み合わせることにより構成されるコラージュ画像を作成するコラージュ画像作成機能等がある。
【0129】
図10は、図9の編集処理部203のプロフィール画像作成機能に関する、さらに詳細な構成例を示す機能ブロック図である。
【0130】
図10の例において、編集処理部203は、プロフィール画像作成機能に関する構成として、形状選択指示受付部211、位置選択指示受付部212、抽出部213、拡大縮小処理部214、合成指示受付部215、合成処理部216、および表示制御部217を有する。
【0131】
形状選択指示受付部211は、プロフィール画像の形状の選択指示を受け付ける。また、形状選択指示受付部211は、トリミング領域のサイズを縮小または拡大する指示である拡大縮小指示を受け付ける。位置選択指示受付部212は、撮影画像内のトリミング領域の位置の選択指示を受け付ける。
【0132】
抽出部213は、形状選択指示受付部211および位置選択指示受付部212により受け付けられた指示に基づいて、撮影画像の所定の領域をトリミング領域としてトリミング(抽出)する。
【0133】
拡大縮小処理部214は、形状選択指示受付部211により受け付けられた拡大縮小指示に基づいて、抽出部213によりトリミングされた画像の形状を、プロフィール画像の形状に拡大または縮小する。
【0134】
合成指示受付部215は、抽出部213によりトリミングされた画像もしくは拡大縮小処理部214により拡大または縮小された画像をプロフィール画像として、そのプロフィール画像に、タブレット内蔵モニタ72に表示された合成用画像を合成させる指示である合成指示を受け付ける。
【0135】
合成処理部216は、合成指示受付部215により受け付けられた合成指示にしたがって、プロフィール画像に合成用画像を合成することにより、プロフィール画像の編集を行う。表示制御部217は、編集用モニタ141への表示を制御する。例えば、表示制御部217は、プロフィール画像の編集結果、即ち、落書き編集されたプロフィール画像を即時的に編集用モニタ141に表示させる。
【0136】
次に、写真シール作成ゲームの流れについて、図11のフローチャートを参照して説明する。
【0137】
写真シール作成ゲームを行う利用者は、最初に、前方ユニット12Aの硬貨投入返却口55にコインを投入し、ゲームの代金を支払う。硬貨処理部121は、このような硬貨投入を受け付け、起動信号を制御装置101に供給する。制御装置101の撮影処理部202は、ステップS1において、その起動信号に基づいて、代金が投入されたか否かを判定し、正当な代金が投入されたと判定した場合、処理をステップS2に進める。
【0138】
ステップS2において、撮影処理部202は、撮影部112の各部を制御し、撮影空間32内において行われる、写真シール作成ゲームの撮影作業に関する処理である撮影処理を実行する。
【0139】
撮影作業が終了すると、撮影処理部202は、ステップS3において、撮影作業を終えた撮影空間32内の利用者に対して、画像や音声によって第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bへの移動を促す移動案内処理を行う。
【0140】
編集処理部203は、ステップS4において、編集空間33に移動した利用者に対して、写真シール作成ゲームの編集作業に関する処理である編集処理を行う。なお、編集処理の詳細については後述する。
【0141】
編集作業が終了すると、印刷処理部204は、ステップS5において、プリンタ114を制御し、編集作業により得られた編集済み画像をシール紙に印刷する印刷処理を行う。ステップS5において、事後接客処理部205は、印刷終了待機中の利用者に対して、編集済み画像を投稿するミニゲーム、携帯端末に画像を転送する携帯送信サービス、アンケート入力等を事後接客サービスとして提供する事後接客処理を行う。なお、事後接客処理の詳細については後述する。
【0142】
そして事後接客処理が終了すると、事後接客処理部205は、ステップS7において、編集空間33の利用者を印刷物受取領域34に移動させる移動案内処理を行う。また、印刷処理が終了すると、印刷処理部204は、ステップS8において、プリンタ114を制御して、印刷済みのシール紙を写真シール排出口81より排出し、写真シール作成ゲーム処理を終了する。
【0143】
次に、図12および図13のフローチャートを参照して、図11のステップS4において実行される編集処理の詳細な流れの例を説明する。なお、この編集処理は、実際には、第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bのうち、図11のフローチャートに対応する写真シール作成ゲームをプレイする利用者が移動した方の編集空間に対して実行されるが、いずれの編集空間に対する場合も同様の処理が実行されるので、以下においては説明の簡略化のため、利用者が第1編集空間33Aに移動したか第2編集空間33Bに移動したかを特に明言せずに、編集空間33に移動したものとして説明する。
【0144】
編集処理が開始されると、編集処理部203は、ステップS31において、撮影部112において得られた撮影画像の中から落書き編集の対象とする撮影画像として選択された編集対象画像を取得する。ステップS32において、編集処理部203は、編集用モニタ141に、印刷画像のレイアウトパターンを選択するための画面を表示させ、利用者に印刷画像のレイアウトパターンを選択させる。
【0145】
ステップS33において、編集処理部203は、編集用モニタ141に所定のGUI画面を表示し、事後接客サービスを選択させる。上述したように、事後接客処理部205は、印刷終了待機中の利用者に対して、編集済み画像を投稿するミニゲーム、携帯送信サービス、アンケート入力等を事後接客サービスとして提供する。編集処理部203は、印刷終了待機中にどの事後接客サービスを提供するかを、利用者に対し、予め用意された選択肢の中から選択させる。
【0146】
ステップS34において、編集処理部203は、選択された事後接客サービスが携帯送信サービスであるか否かを判定し、選択された事後接客サービスが携帯送信サービスである場合、処理はステップS35に進む。
【0147】
ステップS35において、編集処理部203は、編集用モニタ141に所定のGUI画面を表示し、携帯用画像作成コースを選択させる。なお、携帯用画像作成コースとは、携帯端末用画像作成機能ごとに分類されたコースである。ここでは、携帯用画像作成コースとして、プロフィール画像作成機能を提供するプロフコースと、コラージュ画像作成機能を提供するコラージュコースがあるものとする。
【0148】
利用者が携帯用画像作成コースを選択すると、編集処理部203は、次に、編集用モニタ141に編集開始ボタンのGUI画像を表示する。利用者は、タッチペン73を用いて、その編集開始ボタンを操作する。編集開始ボタンが操作されると、編集用モニタ141に編集画面が表示されるので、利用者は落書き編集作業を開始することができる。
【0149】
編集処理部203は、ステップS36において、タブレット内蔵モニタ72から供給される入力信号に基づいて、編集開始ボタンが利用者により操作されたか否かを判定し、操作されたと判定するまで待機する。編集開始ボタンが操作されたと判定された場合、編集処理部203は、処理をステップS37に進め、編集用モニタ141に編集画面を表示させる。利用者は、編集画面において、編集対象画像の中から、落書き編集入力の対象とする編集画像を1つ選択する。そして、利用者は、タッチペン73を用いた編集画面内に表示される合成用画像を編集画像に合成する合成用画像合成指示の入力、即ち落書き編集入力を行う。
【0150】
編集処理部203は、ステップS38において、編集部113のタブレット142やタッチペン73を制御し、利用者からの編集画像の選択指示および落書き編集入力の受け付けを開始する。
【0151】
編集処理部203は、ステップS39において、タブレット内蔵モニタ72より供給される入力信号(即ち、タッチペン73およびタブレット142により受け付けられた位置情報)に基づいて、利用者による指示が入力されたか否かを判定する。利用者等によりタッチペン73が操作され、編集用モニタ141に表示された編集画面に対して、タブレット142に位置情報が入力されたと判定された場合、編集処理部203は、処理をステップS40に進め、入力座標に基づいて入力された指示内容を把握し、その指示に対応する処理を行う。
【0152】
例えば、編集処理部203は、編集画像として選択された編集対象画像を編集用に大きく表示したり、合成用画像合成指示に基づいて合成用画像を編集画像に合成し、その結果得られる合成画像を表示したりする。
【0153】
入力に対応する処理が終了すると、編集処理部203は、処理を図13のステップS41に進める。なお、ステップS39において指示が入力されていないと判定された場合、編集処理部203は、ステップS40の処理を省略し、ステップS41に処理を進める。
【0154】
ステップS41において、編集処理部203は、編集対象画像が全て編集画像として選択されたか否かを判定する。ステップS41で、編集対象画像が全て編集画像として選択されていないと判定された場合、処理は図12のステップS39に戻り、全ての編集対象画像が編集画像として選択されるまで、ステップS39乃至S41の処理が繰り返される。
【0155】
一方、ステップS41で、編集対象画像の全てが編集画像として選択されたと判定された場合、ステップS42において、編集処理部203は、携帯用画像作成コースがコラージュコースであるか否かを判定する。
【0156】
ステップS42で携帯用画像作成コースがコラージュコースであると判定された場合、ステップS43において、編集処理部203は、コラージュ画像を作成するコラージュ画像作成処理を行う。作成されたコラージュ画像は、携帯端末に送信する画像として保存される。
【0157】
また、ステップS42で携帯用画像作成コースがコラージュコースではないと判定された場合、即ち、携帯用画像作成コースがプロフコースである場合、ステップS44において、編集処理部203は、プロフィール画像を作成するプロフ画像作成処理を行う。このプロフ画像作成処理の詳細は後述する。
【0158】
コラージュ画像作成処理またはプロフ画像作成処理後、処理はステップS45に進み、編集処理部203は、落書き編集が行われた編集済み画像を、印刷用の画像を作成するために印刷対象画像として保存する。なお、この「保存する」とは、単に編集済み画像を印刷処理に提供することを示すものであり、実際に、データを、RAM107や記憶部102に保存するかしないかは任意である。ステップS45の処理後、処理は図11のステップS4に戻り、ステップS5以降の処理が実行される。
【0159】
一方、図12のステップS34で、選択された事後接客サービスが携帯送信サービスではないと判定された場合、処理はステップS46に進む。ステップS46乃至S50の処理は、ステップS36乃至S40の処理と同様であるので、説明は省略する。
【0160】
ステップS50の処理後、処理はステップS51に進み、編集処理部203は、編集処理が開始してから所定の時間(制限時間)が経過したか、または、編集画面内に表示される編集処理の終了を指示するための終了ボタンが操作されたか否かを判定し、制限時間にも達しておらず、終了ボタンも操作されていないと判定した場合、編集処理部203は、処理をステップS49に戻し、それ以降の処理を繰り返す。つまり、編集処理部203は、編集処理が開始してから所定の時間が経過した、または、終了ボタンが操作されたと判定されるまで、ステップS49乃至S51の処理を繰り返し、落書き編集入力に対する処理を行う。そして、ステップS51において、編集処理が開始してから所定の時間が経過した、または、終了ボタンが操作されたと判定した場合、編集処理部203は、処理をステップS52に進める。
【0161】
ステップS52において、編集処理部203は、落書き編集が行われた編集済み画像を、印刷用の画像を作成するために印刷対象画像として保存する。ステップS52の処理後、処理は図11のステップS4に戻り、ステップS5以降の処理が行われる。
【0162】
以上のような編集処理により編集作業は行われる。
【0163】
次に、図14乃至図20を参照して、プロフィール画像作成作業について説明する。
【0164】
まず、携帯用画像作成コースとしてプロフコースが選択されている場合、全ての編集対象画像が編集画像として選択されたとき、編集用モニタ141には、図14に示すような編集画面250内にプロフ画像作成用指示ボタン261が表示される。
【0165】
図14の編集画面250は、主な構成が、編集対象画像表示部252、編集ツール選択部256、およびBGM制御部257を挟んで左右に対になって設けられている。これは、基本的に同じ組の2名の利用者が同時に落書き編集入力を行うことができるようにするものである。
【0166】
その主な構成として、編集画面250の左側には、編集画像表示部251−1、編集制御操作部253−1、携帯用画像作成指示部254−1、パレット255−1、および終了ボタン258−1が設けられ、右側には、編集画像表示部251−2、編集制御操作部253−2、携帯用画像作成指示部254−2、パレット255−2、および終了ボタン258−2が設けられている。
【0167】
編集画像表示部251−1は、基本的に左側に位置する利用者が落書き編集を行う編集画像を表示したり、携帯端末に送信する画像を作成したりする作業領域である。例えば、第1編集インタフェース13Aまたは第2編集インタフェース13Bの左側に設けられたタッチペン73−1が操作されて編集対象画像表示部252に表示されている複数の編集対象画像の中から選択された編集対象画像が編集画像として表示されたり、プロフィール画像を作成するためのプロフ画像作成用画面やコラージュ画像を作成するためのコラージュ画像作成用画面が表示されたりする。
【0168】
図14の例では、編集画像表示部251−1には、プロフ画像作成用画面が表示されているが、全ての編集対象画像が編集画像として選択された時点では、プロフ画像作成用画面は表示されず、携帯用画像作成指示部254−1に表示された、プロフィール画像の作成を指示するためのプロフ画像作成用指示ボタン261が選択されたときに表示される。プロフ画像作成用画面の詳細については後述する。
【0169】
同様に、編集画像表示部251−2は、基本的に右側に位置する利用者が落書き編集を行う編集画像を表示したり、携帯端末に送信する画像を作成したりする作業領域である。例えば、第1編集インタフェース13Aまたは第2編集インタフェース13Bの右側に設けられたタッチペン73−2が操作されて編集対象画像表示部252に表示されている複数の編集対象画像の中から選択された編集対象画像が編集画像として表示されたり、プロフ画像作成用画面やコラージュ画像作成用画面が表示されたりする。
【0170】
図14の例では、編集画像表示部251−2には、コラージュ画像作成用画面が表示されているが、全ての編集対象画像が編集画像として選択された時点では、コラージュ画像作成用画面は表示されず、携帯用画像作成指示部254−2に表示された、コラージュ画像の作成を指示するためのコラージュ画像作成用指示ボタン262が選択されたとき表示される。
【0171】
以下において、編集画像表示部251−1と編集画像表示部251−2を互いに区別して説明する必要の無い場合、編集画像表示部251と称する。
【0172】
なお、図14の例では、タッチペン73−1を使用する利用者がプロフコースを選択し、タッチペン73−2を使用する利用者がコラージュコースを選択しているが、両方の利用者がプロフコースを選択することも可能である。この場合、例えば、各利用者が、両方の利用者が写っている同一の撮影画像内の自分が写っている領域をトリミングし、落書き編集を行って、自分専用のプロフィール画像を作成することができる。
【0173】
利用者は、タッチペン73を操作し、編集画像表示部251に表示されている編集画像に対して落書き編集を行う。編集画像表示部251は、その落書き編集の内容を即時的に編集画像に反映させて表示する。即ち、編集画像表示部251には、編集画像の落書き編集結果が随時更新されながら表示される。
【0174】
また、利用者は、タッチペン73を操作し、編集画像表示部251に表示されているプロフ画像作成用画面やコラージュ画像作成用画面に対して所定の指示を入力することにより、プロフィール画像やコラージュ画像を作成する。
【0175】
編集対象画像表示部252は、写真シール作成ゲームの撮影作業の工程において撮影画像の中から選択された編集対象画像を表示する領域である。写真シール作成ゲームにおいては、撮影作業の工程において撮影が複数回行われ、複数の撮影画像が得られる。そして、それらの撮影画像のうちの一部が、利用者により選択され、落書き編集作業の工程において落書き編集され、印刷処理の工程においてシールしに印刷されたり、携帯端末に送信する画像の作成作業の工程において加工および落書き編集され、事後接客処理の工程において携帯端末に送信されたりする。
【0176】
このように利用者により選択された撮影画像が、編集対象画像として、図12のステップS31において編集処理部203により取得され、その縮小画像が編集対象画像表示部252に表示される。
【0177】
なお、図14の例においては、編集対象画像表示部252に6枚の編集対象画像の縮小画像が表示されるようになっているが、編集対象画像として指定可能な撮影画像の設定枚数は任意である。つまり、編集対象画像表示部252に何枚の編集対象画像が表示されるようになっていてもよい。また、一度に全ての編集対象画像を表示しなくてもよく、編集画面250のレイアウト等に応じて操作性が向上するように、スクロールバーや切り替えボタンを用いたり、時分割表示方式を用いたりして編集対象画像群の一部のみを一度に表示するようにしてもよい。
【0178】
また、編集対象画像表示部252に表示される各縮小画像は、選択ボタンの役割もなしている。例えば、利用者がタッチペン73−1を操作して、編集対象画像表示部252に表示されている編集対象画像を選択すると、その編集対象画像(縮小されていない画像)が編集画像として編集画像表示部251−1に表示される。また例えば、利用者がタッチペン73−2を操作して、編集対象画像表示部252に表示されている編集対象画像を選択すると、その編集対象画像(縮小されていない画像)が編集画像として編集画像表示部251−2に表示される。
【0179】
このとき、編集対象画像表示部252において、一方の利用者が選択中の(編集画像として編集画像表示部251に表示された)編集対象画像の縮小画像には、「落書き中」の文字が重畳して表示され、他方の利用者がその縮小画像を選択することができないようになされる。例えば、タッチペン73−1を用いて選択された縮小画像は、その選択が解除されるまで、タッチペン73−2を用いて選択することができないように制御される。
【0180】
また、この「落書き中」の文字が、例えば、左側のタッチペン73−1により縮小画像が選択された場合、その縮小画像の左側の部分に表示され、右側のタッチペン73−2により縮小画像が選択された場合、その縮小画像の右側の部分に表示されるようにし、どちらの利用者がその縮小画像を選択中であるかを、利用者が容易に把握することができるようにしてもよい。
【0181】
編集制御操作部253−1には、編集画像表示部251−1における編集作業の進行を制御するGUIボタンや、合成画像の消去を行う消しゴムツールに関するGUIボタン等が設けられている。同様に、編集制御操作部253−2には、編集画像表示部251−2における編集作業の進行を制御するGUIボタンや、消しゴムツールに関するGUIボタン等が設けられている。以下において、編集制御操作部253−1と編集制御操作部253−2を互いに区別して説明する必要の無い場合、編集制御操作部253と称する。
【0182】
携帯用画像作成指示部254−1には、タッチペン73−1を利用する利用者により選択された携帯用画像作成コースに応じて、プロフ画像作成用指示ボタン261またはコラージュ画像作成用指示ボタン262が表示される。図14の例では、タッチペン73−1を利用する利用者が携帯用画像作成コースとしてプロフコースを選択しており、携帯用画像作成指示部254−1にはプロフ画像作成用指示ボタン261が表示されている。
【0183】
また、携帯用画像作成指示部254−2には、タッチペン73−2を利用する利用者により選択された携帯用画像作成コースに応じて、プロフ画像作成用指示ボタン261またはコラージュ画像作成用指示ボタン262が表示される。図14の例では、タッチペン73−2を利用する利用者が携帯用画像作成コースとしてコラージュコースを選択しており、携帯用画像作成指示部254−2にはコラージュ画像作成用指示ボタン262が表示されている。
【0184】
なお、図14の例では、プロフ画像作成用指示ボタン261として、プロフィール画像のサンプル画像が用いられ、コラージュ画像作成用指示ボタン262として、コラージュ画像のサンプル画像が用いられるようにしているが、プロフ画像作成用指示ボタン261およびコラージュ画像作成用指示ボタン262としては、通常のボタンを用いるようにしてもよい。以下において、携帯用画像作成指示部254−1と携帯用画像作成指示部254−2を互いに区別して説明する必要の無い場合、携帯用画像作成指示部254と称する。
【0185】
パレット255−1は、編集画像表示部251−1に表示される編集画像に対する落書き編集についての指示や、携帯端末に送信する画像の作成についての指示を受け付けるGUI画像を表示する領域である。図14の例では、パレット255−1には、プロフィール画像を作成する際のトリミング領域についての指示を受け付けるためのGUI画像(以下、トリミングパターン選択画面と称する)が表示されているが、全ての編集対象画像が編集画像として選択された時点では、トリミングパターン選択画面は表示されず、プロフ画像作成用指示ボタン261が選択されたときに表示される。トリミングパターン選択画面の詳細については後述する。
【0186】
パレット255−2は、編集画像表示部251−2に表示される編集画像に対する落書き編集についての指示や、携帯端末に送信する画像の作成についての指示を受け付けるGUI画像を表示する領域である。図14の例では、パレット255−2には、コラージュ画像内の撮影画像の配置のパターンについての指示を受け付けるためのGUI画像(以下、レイアウト選択画面と称する)が表示されているが、全ての編集対象画像が編集画像として選択された時点では、レイアウト選択画面は表示されず、コラージュ画像作成用指示ボタン262が選択されたときに表示される。以下において、パレット255−1とパレット255−2を互いに区別して説明する必要の無い場合、パレット255と称する。
【0187】
編集ツール選択部256は、落書き編集に用いられる各種落書き編集ツールを選択するためのGUIボタンよりなる。編集ツール選択部256には、特殊な落書き編集機能を集めた編集ツールであるスペシャルツールを選択するためのGUIボタンであるスペシャルボタン、落書きペン機能の編集ツールである落書きペンツールを選択するためのGUIボタンであるペンボタン、装飾画像を任意の位置に合成する編集ツールであるデコリツールを選択するためのデコリボタン、スタンプ機能の編集ツールであるスタンプツールを選択するためのスタンプボタン、複数のスタンプ画像をタッチペン73の軌跡に応じて連続して貼り付ける編集ツールであるコロコロツールを選択するためのコロコロボタン、および、装飾された特殊なフォントの文字列を編集画像の任意の位置に合成する編集ツールである文字ツールを選択するための文字ボタンなどが設けられる。
【0188】
また、携帯用画像作成コースとしてプロフコースが選択されている場合、編集ツール選択部256には、プロフィール画像に適した編集ツールを選択するためのGUIボタンであるプロフボタンも表示され、携帯用画像作成コースとしてコラージュコースが選択されている場合、コラージュ画像に適した編集ツールを選択するためのGUIボタンであるコラージュボタンも表示される。なお、このプロフボタンは、プロフィール画像の編集時にのみ選択可能となっており、コラージュボタンは、コラージュ画像の編集時にのみ選択可能となっている。
【0189】
以上のように、左右の利用者が1組の編集ツール選択部256を共有することにより、編集画面250において、他の領域をより広く確保することができる。勿論、パレット255−1とパレット255−2のそれぞれに対して編集ツール選択部256を個別に設けるようにしてもよい。
【0190】
以下において、スペシャルボタン、ペンボタン、デコリボタン、スタンプボタン、コロコロボタン、文字ボタン、プロフボタン、およびコラージュボタンを互いに区別して説明する必要の無い場合、編集ツールボタンと称する。
【0191】
また、編集ツール選択部256の上側には、編集作業中にスピーカ74より出力されるBGMや音量の選択操作を受け付けるとともに、現在選択されているBGMの曲名を表示するGUIであるBGM制御部257が設けられている。
【0192】
さらに、編集制御操作部253−1の上側には、タッチペン73−1を利用する利用者による編集作業を強制的に終了させるGUIである終了ボタン258−1が設けられている。編集制御操作部253−2の上側には、タッチペン73−2を利用する利用者による編集作業を強制的に終了させるGUIである終了ボタン258−2が設けられている。以下において、終了ボタン258−1と終了ボタン258−2を互いに区別して説明する必要の無い場合、終了ボタン258と称する。
【0193】
利用者は、例えば、満足するほど十分に落書き編集を行ったら、この終了ボタン258を操作することにより、編集作業の制限時間に達する前に編集作業を終了させ、印刷処理を開始させることができる。このようにすることにより、利用者は、無駄な時間を省略し、より早く、写真シールを入手することができる。写真シール作成装置1としては、写真シール作成ゲームの回転率を向上させ、収益率の向上を期待することができる。また、写真シール作成装置1は、例えば、編集作業時間を短縮した分、印刷中に行われる事後接客において、接客の時間を延長したり、短縮時間に応じた何らかの付加サービスを提供したりして、利用者の満足度をより向上させることもできる。
【0194】
次に、編集画面250において、利用者がプロフ画像作成用指示ボタン261を選択すると、編集画像表示部251−1には、プロフ画像作成用画面が表示され、パレット255−1には、トリミングパターン選択画面が表示される。
【0195】
このプロフ画像作成用画面とトリミングパターン選択画面の詳細について、図15を参照して説明する。図15では、説明の便宜上、編集画面250の左部および中央部のみを示している。
【0196】
図15に示すように、編集画像表示部251−1に表示されるプロフ画像作成用画面270は、作成用画像表示部271、プロフィール画像表示部272、決定ボタン273、やり直しボタン274、作成用画像対象表示部275などにより構成される。
【0197】
作成用画像表示部271には、プロフィール画像の作成に用いる作成用画像として、作成用画像対象表示部275において選択された編集対象画像が表示される。なお、作成用画像対象表示部275においてまだ編集対象画像が選択されていない場合、作成用画像表示部271には、デフォルト画像として、例えば、作成用画像対象表示部275の最も左側に表示されている編集対象画像が表示される。プロフィール画像表示部272には、作成用画像がトリミングされることにより得られるプロフィール画像が所定のサイズで表示される。
【0198】
決定ボタン273は、プロフィール画像表示部272に表示されているプロフィール画像を、携帯端末に送信する画像として決定するときに選択される。やり直しボタン274は、プロフ画像作成用画面270上の操作を初めからやり直すときに選択される。なお、やり直しボタン274は、プロフ画像作成用画面270上の操作を1つ前に戻すときに選択されるようにしてもよい。
【0199】
作成用画像対象表示部275には、編集対象画像表示部252に表示される編集対象画像が所定のサイズで表示される。
【0200】
また、図15に示すように、パレット255−1に表示されるトリミングパターン選択画面280は、形状選択部281、サイズ選択部282などにより構成される。
【0201】
形状選択部281には、プロフィール画像の形状として予め用意されている形状を表す情報が表示される。図15の例では、プロフィール画像の形状として、携帯端末でのウェブページにプロフィール用の画像を掲載する処理に適した、170×170の正方形、170×240の縦長の長方形、および240×170の横長の長方形の3種類の形状が用意されており、形状選択部281には、各形状を表す四角形が表示されている。
【0202】
このように、形状選択部281には、携帯端末での処理に適した形状を表す情報が表示されるので、利用者は、表示された形状を表す情報の中から所望の形状を表す情報を選択するだけで、携帯端末での処理に適した形状を、プロフィール画像の形状として容易に選択することができる。
【0203】
サイズ選択部282は、後述するトリミング枠のサイズの拡大または縮小を表す情報が表示される。図15の例では、トリミング枠のサイズの拡大および縮小の段階がそれぞれ2段階ずつ用意されており、各段階を表す星型がサイズ選択部282に表示される。
【0204】
以上のようなプロフ画像作成用画面270とトリミングパターン選択画面280が表示されている場合、まず、利用者は、タッチペン73−1を用いてプロフ画像作成用画面270内の作成用画像対象表示部275に表示されている編集対象画像の中から、作成用画像とする編集対象画像を選択する。利用者により作成用画像とする編集対象画像が選択されると、選択された編集対象画像が強調表示されるとともに、作成用画像表示部271に選択された編集対象画像が作成用画像として表示される。
【0205】
図15の例では、作成用画像対象表示部275内の左から2番目の編集対象画像が利用者により選択されており、その編集対象画像が強調表示されるとともに、その編集対象画像が作成用画像として表示されている。
【0206】
次に、利用者は、タッチペン73−1を用いて、トリミングパターン選択画面280内の形状選択部281に表示されている形状を表す四角形の中から、作成したいプロフィール画像の形状を表す四角形を選択する。これにより、選択された四角形が強調表示される。図15の例では、170×240の縦長の長方形が利用者により選択されており、その長方形が強調表示されている。また、作成用画像表示部271に表示されている作成用画像上の所定の位置に、形状選択部281で選択されている形状のトリミング枠291が表示される。
【0207】
なお、トリミング枠291は、利用者により形状選択部281で形状の選択が行われる前にも表示されるようにしてもよい。この場合、予め用意されている形状の中の所定の形状のトリミング枠291を作成用画像上の所定の位置に表示させる。
【0208】
その後、利用者は、タッチペン73−1を用いて、作成用画像表示部271に表示されている作成用画像内のプロフィール画像としたい領域の中心をタッチする。これにより、トリミング枠291が、利用者によりタッチされた位置が中心となるように移動する。
【0209】
なお、利用者が形状選択部281で形状の選択を行っただけでは、トリミング枠291は表示されず、その選択後に利用者がタッチペン73−1を用いて作成用画像表示部271上の任意の位置をタッチすると、そのタッチされた位置が中心となるようにトリミング枠291が表示されるようにしてもよい。
【0210】
トリミング枠291内の作成用画像、即ちトリミング後の作成用画像は、プロフィール画像としてプロフィール画像表示部272に表示される。このように、トリミング枠291内の作成用画像がプロフィール画像としてプロフィール画像表示部272に表示されるので、利用者は、プロフィール画像となる作成用画像を正確に把握することができ、所望の領域をトリミング領域として正確に指定することができる。なお、プロフ画像作成用画面270にプロフィール画像表示部272を設けず、作成用画像表示部271に表示される作成用画像のトリミング枠291外の領域を半透明で表示して、プロフィール画像となる作成用画像を把握できるようにしてもよい。
【0211】
利用者は、プロフィール画像表示部272に表示されるプロフィール画像が所望のものではない場合、プロフィール画像が所望のものとなるように、タッチペン73−1を用いてトリミング枠291を移動させたり、形状選択部281で形状を選択し直したり、サイズ選択部282で拡大または縮小の段階を選択したりする。
【0212】
利用者がタッチペン73−1を用いて形状選択部281で現在選択中の形状とは異なる形状を表す長方形を選択すると、トリミング枠291は削除され、その後、利用者が作成用画像上をタッチペン73−1でタッチすることで、選択し直された形状のトリミング枠291が表示される。
【0213】
また、利用者がタッチペン73−1を用いてサイズ選択部282で拡大または縮小の段階を選択すると、トリミング枠291が、その段階に応じて拡大または縮小される。但し、トリミング枠291が拡大または縮小された場合であっても、プロフィール画像のサイズは変更されない。即ち、トリミング枠291が拡大または縮小された場合、トリミング後の作成用画像は、その形状がプロフィール画像の形状となるように拡大または縮小され、プロフィール画像とされる。
【0214】
なお、上述した説明では、サイズ選択部282で拡大または縮小の段階が選択されると、トリミング枠291が拡大または縮小されるようにしたが、サイズ選択部282で拡大または縮小の段階が選択されただけでは、トリミング枠291は拡大または縮小されず、その後、作成用画像上でタッチペン73−1がタッチされると、タッチされた位置を中心として、拡大または縮小されたトリミング枠291が表示されるようにしてもよい。
【0215】
また、利用者は、プロフィール画像表示部272に表示されるプロフィール画像が所望のものである場合、タッチペン73−1を用いて決定ボタン273を操作する。決定ボタン273が操作されると、図16に示すように、プロフ画像作成用指示ボタン261としてのサンプル画像が、同一のサイズのプロフィール画像に変更されるとともに、プロフ画像作成用画面270の全体にプロフィール画像が表示される。なお、プロフ画像作成用指示ボタン261として通常のボタンが設けられている場合には、その通常のボタンに重畳して、プロフィール画像の縮小画像が表示される。
【0216】
また、このとき、パレット255−1には、編集ツール選択部256においてプロフボタンが選択された状態になり、プロフィール画像に適した合成用画像として、プロフィール画像の形状に対応する合成用画像が表示される。図16の例では、プロフィール画像の形状として、170×240の縦長の長方形が選択されており、パレット255−1には、170×240の縦長の長方形の外枠を装飾する合成用画像が表示されている。
【0217】
利用者は、タッチペン73−1を用いて、パレット255−1に表示されている合成用画像の中から所望の合成用画像をタッチする。これにより、プロフ画像作成用画面270に表示されているプロフィール画像に、選択された合成用画像が合成され、合成後のプロフィール画像がプロフ画像作成用画面270に表示される。
【0218】
以上のように、決定ボタン273が操作されると、そのときのプロフィール画像の形状に対応する合成用画像がパレット255−1に即座に表示されるので、利用者は、そのパレット255−1に表示されている合成用画像の中から所望の合成用画像を選択することにより、容易な操作で、プロフィール画像の形状に対応する合成用画像が合成された、見栄えの良いプロフィール画像を作成することができる。
【0219】
なお、利用者は、編集画像に対する落書き編集作業と同様に、タッチペン73−1を用いて、プロフボタン以外の所望の編集ツールに対応する編集ツールボタンを選択し、落書き編集作業を行うこともできる。
【0220】
また、プロフィール画像の形状として、170×170の正方形が選択されている場合、図17に示すように、パレット255−1には、170×170の正方形の外枠を装飾する合成用画像が表示される。プロフィール画像の形状として、240×170の横長の長方形が選択されている場合、図18に示すように、パレット255−1には、240×170の横長の長方形の外枠を装飾する合成用画像が表示される。
【0221】
利用者は、落書き編集作業を終了すると、タッチペン73−1を用いて終了ボタン258−1を選択する。これにより、編集画面250の表示が終了し、このときプロフ画像作成用画面270に表示されている落書き編集されたプロフィール画像が、編集済みプロフィール画像として保存される。
【0222】
その結果、例えば、図19に示すような作成用画像300から、170×170の正方形の合成用画像301Aが合成されたプロフィール画像301が生成されたり、170×240の縦長の長方形の合成用画像302Aが合成されたプロフィール画像302が生成されたり、240×170の横長の長方形の合成用画像303Aが合成されたプロフィール画像303が生成されたりする。
【0223】
次に、図20を参照して、プロフィール画像作成作業により作成用画像から作成される画像について説明する。
【0224】
図20に示すように、作成用画像320において、トリミング枠291に対応するトリミング領域がトリミングされる。この作成用画像320のデータ量は、例えば240KBである。
【0225】
トリミング後の作成用画像320は、それぞれ、プロフィール画像表示部272、プロフ画像作成用指示ボタン261、プロフ画像作成用画面270のサイズに合わせて拡大または縮小され、プロフィール画像表示部272用のプロフィール画像321、プロフ画像作成用指示ボタン261用のプロフィール画像322、プロフ画像作成用画面270用のプロフィール画像323として生成される。
【0226】
また、トリミング後の作成用画像320は、プロフィール画像324とされ、事後接客処理において携帯端末330に送信される。このプロフィール画像324のデータ量は、例えば60KB以下にされる。これは、携帯端末330で表示されるプロフィール画像324の見た目を良くするためである。
【0227】
なお、サイズ選択部282で拡大または縮小の段階が選択されている場合には、トリミング後の作成用画像320ではなく、トリミング後の作成用画像320を、その形状がプロフィール画像の形状となるように拡大または縮小した画像が用いられる。また、利用者により落書き編集作業が行われた場合には、その落書き編集作業に対応する合成処理の結果得られるトリミング後の作成用画像320を用いて、プロフ画像作成用画面270用のプロフィール画像323、携帯端末用のプロフィール画像324などが生成される。
【0228】
次に、図21および図22のフローチャートを参照して、図13のステップS44において実行されるプロフ画像作成処理の詳細な流れの例を説明する。
【0229】
プロフ画像作成処理が開始されると、ステップS71において、編集処理部203の表示制御部217(図10)は、編集画面250内の携帯用画像作成指示部254にプロフ画像作成用指示ボタン261を表示する。
【0230】
ステップS72において、表示制御部217は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、利用者によりタッチペン73を用いてプロフ画像作成用指示ボタン261が選択されたか否かを判定する。ステップS72でプロフ画像作成用指示ボタン261が選択されていないと判定された場合、表示制御部217は、プロフ画像作成用指示ボタン261が選択されるまで待機する。
【0231】
一方、ステップS72でプロフ画像作成用指示ボタン261が選択されたと判定された場合、ステップS73において、表示制御部217は、編集画面250内の編集画像表示部251にプロフ画像作成用画面270を表示する。
【0232】
ステップS74において、表示制御部217は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、利用者によりプロフ画像作成用画面270内の作成用画像対象表示部275に表示されている編集対象画像のいずれかが作成用画像として選択されたか否かを判定する。ステップS74で編集対象画像が作成用画像として選択されたと判定された場合、ステップS75において、表示制御部217は、利用者により選択された作成用画像を作成用画像表示部271に表示する。
【0233】
一方、ステップS74で編集対象画像が作成用画像として選択されていないと判定された場合、ステップS76において、所定の編集対象画像(例えば、作成用画像対象表示部275の最も左に表示される編集対象画像)を作成用画像として表示する。
【0234】
ステップS75またはS76の処理後、処理はステップS77に進み、形状選択指示受付部211は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、トリミングパターン選択画面280において、トリミングパターンとしてプロフィール画像の形状またはトリミング枠291のサイズが選択されたか否かを判定する。
【0235】
具体的には、形状選択指示受付部211は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、利用者によりタッチペン73を用いて、形状選択部281に表示されている形状を表す長方形、および、サイズ選択部282に表示されている拡大または縮小の段階を表す星型の少なくとも一方が選択されたか否かを判定する。
【0236】
ステップS77でトリミングパターンが選択されたと判定された場合、表示制御部217は、選択されたトリミングパターンに対応するトリミング枠291を作成用画像表示部271内の作成用画像の所定の位置に表示する。
【0237】
一方、ステップS77でトリミングパターンが選択されていないと判定された場合、表示制御部217は、所定のトリミングパターンに対応するトリミング枠291を作成用画像表示部271内の作成用画像の所定の位置に表示する。
【0238】
ステップS78またはS79の処理後、処理はステップS80に進み、抽出部213は、作成用画像内のトリミング枠291に対応するトリミング領域をトリミングする。ステップS81において、表示制御部217は、トリミング後の作成用画像をプロフィール画像としてプロフィール画像表示部272に表示する。
【0239】
なお、このとき、トリミングパターンとしてトリミング枠291のサイズが選択されている場合、即ち、サイズ選択部282に表示されている拡大または縮小の段階を表す星型が選択されている場合、拡大縮小処理部214は、ステップS80でトリミングされた作成用画像を、その形状がプロフィール画像の形状となるように拡大または縮小する。そして、表示制御部217は、その結果得られる画像をプロフィール画像としてプロフィール画像表示部272に表示する。このことは、後述するステップS90においても同様である。
【0240】
そして、図22のステップS82において、表示制御部217は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、利用者により決定ボタン273が操作されたか否かを判定する。
【0241】
ステップS82で決定ボタン273が操作されていないと判定された場合、ステップS83において、表示制御部217は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、利用者により作成用画像対象表示部275で編集対象画像が選択し直され、作成用画像が変更されたか否かを判定する。
【0242】
ステップS83で作成用画像が変更されたと判定された場合、ステップS84において、表示制御部217は、作成用画像表示部271に表示されている作成用画像を、現在利用者により選択されているものに更新し、処理はステップS85に進む。
【0243】
一方、ステップS83で作成用画像が変更されていないと判定された場合、処理はステップS84をスキップし、ステップS85に進む。
【0244】
ステップS85において、形状選択指示受付部211は、トリミングパターン選択画面280において、トリミングパターンの選択が変更されたか否かを判定する。
【0245】
ステップS85でトリミングパターンの選択が変更されたと判定された場合、表示制御部217は、作成用画像表示部271内に表示するトリミング枠291を、現在利用者により選択されているトリミングパターンに対応するトリミング枠291に更新し、処理はステップS87に進む。
【0246】
一方、ステップS85でトリミングパターンの選択が変更されていないと判定された場合、処理はステップS86をスキップし、ステップS87に進む。
【0247】
ステップS87において、位置選択指示受付部212は、タブレット内蔵モニタ72からの入力信号に基づいて、トリミング枠291の位置の変更が指示されたか否かを判定する。具体的には、位置選択指示受付部212は、作成用画像表示部271内の位置がタッチペン73によりタッチされたか否かを判定する。
【0248】
ステップS87でトリミング枠291の位置の変更が指示されたと判定された場合、即ち、作成用画像表示部271内の位置がタッチペン73によりタッチされたと判定された場合、表示制御部217は、その位置がトリミング枠291の中心となるように作成用画像上のトリミング枠291を更新する。そして処理はステップS89に進む。
【0249】
一方、ステップS87でトリミング枠291の位置の変更が指示されていないと判定された場合、処理はステップS88をスキップし、ステップS89に進む。
【0250】
ステップS89において、抽出部213は、作成用画像内のトリミング枠291に対応するトリミング領域をトリミングする。ステップS90において、表示制御部217は、トリミング後の作成用画像をプロフィール画像としてプロフィール画像表示部272に表示する。そして、処理はステップS82に戻り、決定ボタン273が操作されるまで、ステップS82乃至S90の処理が繰り返される。
【0251】
一方、ステップS82で決定ボタン273が操作されたと判定された場合、ステップS91において、表示制御部217は、プロフ画像作成用指示ボタン261として、決定ボタン273の操作時にプロフィール画像表示部272に表示されていたプロフィール画像を表示する。
【0252】
ステップS92において、表示制御部217は、プロフ画像作成用画面270に、決定ボタン273の操作時にプロフィール画像表示部272に表示されていたプロフィール画像を表示する。
【0253】
ステップS93において、表示制御部217は、プロフィール画像の形状に応じた合成用画像を、プロフィール画像に適した合成用画像としてパレット255に表示する。ステップS94において、合成指示受付部215は、タブレット142やタッチペン73を制御し、利用者からの落書き編集入力の受け付けを開始する。
【0254】
ステップS95において、合成指示受付部215は、タブレット内蔵モニタ72より供給される入力信号に基づいて、利用者による指示が入力されたか否かを判定する。利用者によりタッチペン73が操作され、編集用モニタ141に表示された編集画面250に対して、タブレット142に位置情報が入力されたと判定された場合、合成処理部216は、処理をステップS96に進め、入力座標に基づいて入力された指示内容を把握し、その指示に対応する処理を行う。
【0255】
例えば、合成処理部216は、合成指示受付部215により受け付けられた、プロフィール画像に合成用画像を合成させる指示に基づいて、その合成用画像をプロフィール画像に合成する。その結果得られる画像は編集済みプロフィール画像として、表示制御部217により、プロフ画像作成用画面270に表示される。
【0256】
入力に対応する処理が終了すると、合成指示受付部215は、処理をステップS97に進める。なお、ステップS95において指示が入力されていないと判定した場合、合成指示受付部215は、ステップS96の処理を省略し、ステップS97に処理を進める。
【0257】
ステップS97において、合成指示受付部215は、編集処理が開始してから所定の時間(制限時間)が経過したか、または、終了ボタン258が操作されたか否かを判定し、制限時間にも達しておらず、終了ボタン258も操作されていないと判定した場合、合成指示受付部215は、処理をステップS95に戻し、それ以降の処理を繰り返す。つまり、合成指示受付部215は、編集処理が開始してから所定の時間が経過した、または、終了ボタン258が操作されたと判定されるまで、ステップS95乃至S97の処理を繰り返し、プロフィール画像への落書き編集入力に対する処理を行う。そして、ステップS97において、編集処理が開始してから所定の時間が経過した、または、終了ボタン258が操作されたと判定した場合、合成指示受付部215は、処理をステップS98に進める。
【0258】
ステップS98において、合成処理部216は、現在プロフ画像作成用画面270に表示されている落書き編集されたプロフィール画像に対応する、プロフィール画像の形状(170×170の正方形、170×240の縦長の長方形、240×170の横長の長方形)の画像を、編集済みプロフィール画像として保存する。そして、処理は図13のステップS44に戻り、ステップS45の処理が行われる。
【0259】
なお、上述したプロフ画像作成処理では、決定ボタン273が操作されるまで、ステップS82乃至S90の処理が繰り返されるようにしたが、決定ボタン273が操作されていない場合であっても、編集処理の残時間が所定時間になったときには、ステップS82で「YES」の処理が行われるようにしてもよい。
【0260】
また、上述したプロフ画像作成処理では、1枚のプロフィール画像が作成されるようにしたが、写真シール作成装置1で作成されるプロフィール画像の枚数は、勿論、1枚に限定されない。
【0261】
次に、図23のフローチャートを参照して、図11のステップS6において実行される事後接客処理の詳細な流れの例を説明する。
【0262】
事後接客処理が開始されると、ステップS121において、事後接客処理部205は、利用者により事後接客サービスとして携帯送信サービスが選択されているか否かを判定する。
【0263】
ステップS121で事後接客サービスとして携帯送信サービスが選択されていると判定された場合、ステップS122において、事後接客処理部205は、全ての編集対象画像と編集済みプロフィール画像を表示する。利用者は、表示された画像の中から携帯端末に送信したい画像を、タッチペン73を用いて選択する。
【0264】
ステップS123において、事後接客処理部205は、タブレット内蔵モニタ72から供給される入力信号に基づいて、携帯端末へ送信する画像が選択されたか否かを判定し、まだ選択されていない場合、選択されるまで待機する。
【0265】
ステップS123で携帯端末へ送信する画像が選択されていると判定された場合、ステップS124において、事後接客処理部205は、携帯端末のメールアドレスを入力するための画面を編集用モニタ141に表示し、利用者に携帯端末のメールアドレスを入力させる。
【0266】
ステップS125において、事後接客処理部205は、利用者により入力されたメールアドレスにしたがって、携帯端末に送信する画像として利用者により選択された画像を携帯端末に送信する。そして処理は図11のステップS6に戻り、ステップS7に進む。
【0267】
一方、ステップS121において、事後接客サービスとして携帯送信サービスが選択されていないと判定された場合、ステップS126において、事後接客処理部205は、事後接客サービスとして選択されたミニゲーム、アンケート入力などを提供する処理を行う。そして処理は図11のステップS6に戻り、ステップS7に進む。
【0268】
なお、上述した説明では、プロフ画像作成処理は、編集処理中に全ての編集対象画像が編集画像として選択されたときに開始されるようにしたが、開始タイミングは、これに限定されない。例えば、編集処理が開始されてから所定時間が経過した後、編集処理の残時間が所定時間になったとき、編集処理の開始時、編集処理の終了時などをプロフ画像作成処理の開始タイミングとすることもできる。但し、編集処理の終了時にプロフ画像作成処理が開始される場合、プロフィール画像の作成作業で用いられる画面は、編集画面とは別の画面として表示される。
【0269】
また、上述した説明では、写真シール作成装置1は、携帯端末での処理として、ウェブページにプロフィール用の画像を掲載する処理に適した形状のプロフィール画像を作成して携帯端末に送信したが、携帯端末での他の処理(例えば表示処理など)に適した形状の画像を作成して携帯端末に送信するようにしてもよい。
【0270】
さらに、上述した説明では、プロフ画像作成用画面270を編集画像表示部251に、トリミングパターン選択画面280をパレット255に、それぞれ別画面として表示するようにしたが、編集画像表示部251とパレット255の領域に、プロフ画像作成用画面270とトリミングパターン選択画面280をまとめた1つの画面を表示するようにしてもよい。この場合、例えば、利用者の作業を考慮して、画面の上部から、作成用画像対象表示部275、形状選択部281、サイズ選択部282、作成用画像表示部271の順に配置させる。これにより、利用者は、画面の上部から順に操作するだけで、プロフィール画像を容易に作成することができる。
【0271】
以上のように、写真シール作成装置1は、作成用画像として選択された撮影画像の所定の領域をトリミングし、トリミング後の作成用画像に合成用画像を合成することにより編集を行い、その結果得られる画像を携帯端末に送信するので、携帯端末での処理に適した見栄えの良い編集済み画像を携帯端末に提供することができる。これにより、利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができる。
【0272】
上述した一連の処理は、ハードウェアにより実行させることもできるし、ソフトウェアにより実行させることもできる。上述した一連の処理をソフトウェアにより実行させる場合には、そのソフウェアを構成するプログラムが、ネットワークや記録媒体からインストールされる。
【0273】
この記録媒体は、例えば、図8に示すように、装置本体とは別に、写真シール作成装置1の管理者にプログラムを配信するために配布される、プログラムが記録されている磁気ディスク(フレキシブルディスクを含む)、光ディスク(CD-ROMおよびDVDを含む)、光磁気ディスク(MDを含む)、もしくは半導体メモリなどよりなるリムーバブルメディア105により構成されるだけでなく、装置本体に予め組み込まれた状態で管理者に配信される、プログラムが記録されているROM106や、記憶部102に含まれるハードディスクなどで構成される。
【0274】
また、本明細書において、記録媒体に記録されるプログラムを記述するステップは、記載された順序に沿って時系列的に行われる処理は勿論、必ずしも時系列的に処理されなくとも、並列的あるいは個別に実行される処理をも含むものである。
【0275】
以上において、印刷媒体は、シール紙に限られるものではなく、例えば、所定のサイズの紙や、ポスター用の紙、テレホンカードなどのカード、あるいは、Tシャツなどの布地などに印刷するようにしてもよい。
【0276】
また、本明細書において、システムとは、複数の装置により構成される装置全体を表すものである。なお、以上において、1つの装置として説明した構成を分割し、複数の装置として構成するようにしてもよい。逆に、以上において複数の装置として説明した構成をまとめて1つの装置として構成されるようにしてもよい。また、各装置の構成に上述した以外の構成を付加するようにしても勿論よい。さらに、システム全体としての構成や動作が実質的に同じであれば、ある装置の構成の一部を他の装置の構成に含めるようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0277】
【図1】本発明を適用した写真シール作成装置の一実施の形態の例を示す斜視図である。
【図2】図1の写真シール作成装置の他の角度からの斜視図である。
【図3】図1の写真シール作成装置の設置例を示す外観図である。
【図4】利用者の空間移動を説明する図である。
【図5】前方ユニットの正面の構成例を示す図である。
【図6】編集ユニットの側面の構成例を示す図である。
【図7】編集ユニットの他の側面の構成例を示す図である。
【図8】写真シール作成装置の内部の構成例を示すブロック図である。
【図9】制御装置の詳細な構成例を示す機能ブロック図である。
【図10】編集処理部の詳細な構成例を示す機能ブロック図である。
【図11】写真シール作成ゲーム処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図12】編集処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図13】編集処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図14】プロフィール画像作成作業時の編集画面の例を示す図である。
【図15】図14の編集画面を詳細に説明する図である。
【図16】プロフィール画像作成作業時の編集画面の他の例を示す図である。
【図17】パレットに表示される合成用画像の他の例を示す図である。
【図18】パレットに表示される合成用画像のさらに他の例を示す図である。
【図19】プロフィール画像の形状について説明する図である。
【図20】プロフィール画像作成作業により作成される画像について説明する図である。
【図21】プロフ画像作成処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図22】プロフ画像作成処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図23】事後接客処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【符号の説明】
【0278】
1 写真シール作成装置
12 撮影ユニット
13 編集ユニット
101 制御装置
141 編集用モニタ
203 編集処理部
205 事後接客処理部
211 形状選択指示受付部
212 位置選択指示受付部
213 抽出部
214 拡大縮小処理部
215 合成指示受付部
216 合成処理部
281 形状選択部
282 サイズ選択部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者を被写体として撮影し撮影画像を得る撮影手段と、前記撮影手段で得られた撮影画像に合成させる合成用画像を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示である合成指示を受け付ける合成受付手段と、前記合成受付手段により受け付けられた合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記撮影画像に合成し合成画像を作成する合成処理手段と、前記合成処理手段により作成された合成画像を所定のシールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置であって、
前記撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出する抽出手段と、
前記表示手段に表示された合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示を受け付ける携帯用合成受付手段と、
前記携帯用合成受付手段により受け付けられた携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成し携帯用合成画像を作成する携帯用合成処理手段と、
前記携帯用合成処理手段により作成された携帯用合成画像を携帯端末に送信する送信手段と
を備える写真シール作成装置。
【請求項2】
前記携帯用合成画像の形状を選択する指示である形状選択指示を受け付ける形状選択指示受付手段
をさらに備え、
前記抽出手段は、前記形状選択指示受付手段により受け付けられた形状選択指示に基づいて、前記撮影画像の前記形状の領域を前記携帯用撮影画像として抽出する
請求項1に記載の写真シール作成装置。
【請求項3】
前記所定の領域のサイズを拡大または縮小する指示である拡大縮小指示を受け付ける拡大縮小指示受付手段と、
前記拡大縮小指示に基づいて、前記携帯用撮影画像を拡大または縮小する拡大縮小処理手段と
をさらに備え、
前記携帯用合成処理手段は、前記携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記拡大縮小処理手段により拡大または縮小された携帯用撮影画像に合成し前記携帯用合成画像を作成する
請求項1に記載の写真シール作成装置。
【請求項4】
前記領域の位置を選択する指示である位置選択指示を受け付ける位置選択指示受付手段
をさらに備え、
前記抽出手段は、前記位置選択指示受付手段により受け付けられた位置選択指示に基づいて、前記撮影画像の前記位置に存在する前記領域を前記携帯用撮影画像として抽出する
請求項1乃至3のいずれかに記載の写真シール作成装置。
【請求項5】
前記表示手段はまた、前記撮影画像を表示し、その撮影画像内に前記領域を表す情報を表示する
請求項1乃至4のいずれかに記載の写真シール作成装置。
【請求項6】
前記表示手段はまた、前記携帯用撮影画像を表示する
請求項1乃至5のいずれかに記載の写真シール作成装置。
【請求項7】
前記表示手段は、所定の合成用画像である一般合成用画像と、前記携帯用合成画像の形状に対応する合成用画像である携帯用合成用画像を表示し、
前記合成受付手段は、前記表示手段に表示された一般合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示を前記合成指示として受け付け、
前記携帯用合成受付手段は、前記表示手段に表示された一般合成用画像および前記携帯用合成用画像の少なくとも一方を前記撮影画像に合成させる指示を前記携帯用合成指示として受け付ける
請求項1乃至6のいずれかに記載の写真シール作成装置。
【請求項8】
利用者を被写体として撮影し撮影画像を得る撮影手段と、前記撮影手段で得られた撮影画像に合成させる合成用画像を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示である合成指示を受け付ける合成受付手段と、前記合成受付手段により受け付けられた合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記撮影画像に合成し合成画像を作成する合成処理手段と、前記合成処理手段により作成された合成画像を所定のシールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置の写真シール作成方法であって、
前記撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出する抽出ステップと、
前記表示手段に表示された合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示を受け付ける携帯用合成受付ステップと、
前記携帯用合成受付ステップの処理により受け付けられた携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成し携帯用合成画像を作成する携帯用合成処理ステップと、
前記携帯用合成処理ステップの処理により作成された携帯用合成画像を携帯端末に送信する送信ステップと
を含む写真シール作成方法。
【請求項9】
利用者を被写体として撮影し撮影画像を得る撮影手段と、前記撮影手段で得られた撮影画像に合成させる合成用画像を表示する表示手段と、前記表示手段に表示された合成用画像を前記撮影画像に合成させる指示である合成指示を受け付ける合成受付手段と、前記合成受付手段により受け付けられた合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記撮影画像に合成し合成画像を作成する合成処理手段と、前記合成処理手段により作成された合成画像を所定のシールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置を制御するコンピュータが実行可能なプログラムであって、
前記撮影画像の所定の領域を携帯用撮影画像として抽出する抽出ステップと、
前記表示手段に表示された合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成させる指示である携帯用合成指示を受け付ける携帯用合成受付ステップと、
前記携帯用合成受付ステップの処理により受け付けられた携帯用合成指示に基づいて、前記合成用画像を前記携帯用撮影画像に合成し携帯用合成画像を作成する携帯用合成処理ステップと、
前記携帯用合成処理ステップの処理により作成された携帯用合成画像を携帯端末に送信する送信ステップと
を含む処理をコンピュータに実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate


【公開番号】特開2010−154452(P2010−154452A)
【公開日】平成22年7月8日(2010.7.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−332922(P2008−332922)
【出願日】平成20年12月26日(2008.12.26)
【出願人】(307010096)フリュー株式会社 (210)
【Fターム(参考)】