説明

写真シール作成装置および方法、並びにプログラム

【課題】娯楽性を向上させることにより利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができるようにする。
【解決手段】パターン選択部は、ステップS27において、利用者に組み合わせパターンを選択させる。組み合わせ画像選択部は、ステップS28において、利用者に組み合わせ画像を選択させる。組み合わせプリ作成部は、ステップS29において、その利用者選択された複数の組み合わせ画像を用いて1つの編集画像を作成する。組み合わせプリ落書き編集部は、ステップS30において、組み合わせプリに対する落書き編集に関する処理を行う。編集入力画面制御部は、ステップS31において、組み合わせプリのサムネイル画像を表示させる。本発明は、例えば、ゲームセンター等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、写真シール作成装置および方法、並びにプログラムに関し、特に、娯楽性を向上させることにより利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができるようにした写真シール作成装置および方法、並びにプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、利用者(被写体)を撮影し、得られた被写体の画像を予め用意されたフレーム画像、スタンプ画像、または手書きの線画像の落書き入力画像と合成する編集処理を行い、シール紙に印刷し、写真シールとして利用者に提供する写真シール機が知られている。
【0003】
この写真シール機は、例えば、ゲームセンタ等の娯楽(遊戯)施設に設置され、女子高校生や女子中学生等を中心とする利用者に有料でサービスを提供する。利用者は、写真シールの作成作業をゲームとして楽しむだけでなく、出力された写真シールを仲間同士で分け合って、それぞれの所持品に貼り付けたりしており、多数のシール紙を収集して手帳などに貼り付けてアルバム感覚で所持している。
【0004】
写真シール作成のゲームは、被写体の撮影、その撮影画像に対する落書き編集、そして、編集済み画像の写真シールへの出力、という流れで行われる。利用者は、この一連の工程を制限時間内にプレイし、その成果物として作成された写真シールを受け取る。従って、利用者の満足度を向上させるためには、写真シール作成作業のゲームとしての面白さを向上させるとともに、写真シールの出来栄えを向上させることも重要になる。そのような観点に基づき、作業の娯楽性が高いだけでなく、シール紙に印刷された画像の見栄えが良くなることから、編集機能が多様化された写真シール機が多く開発されてきた。
【0005】
例えば、化粧をしたような画像になるように撮影画像に多種多様な落書き(編集)ができる写真シール機(例えば、特許文献1参照)や、編集に用いられるスタンプをオリジナリティのあるものを作れるという目的で、撮影画像を加工して被写体の画像のスタンプを作ることができる写真シール機(例えば、特許文献2参照)等が開発されてきた。
【0006】
ところで、近年、画像処理の技術も向上し、多様な画像処理装置が開発されてきた。例えば、デジタルカメラなどで撮影した原画像を画像データ化し、多数の画像データをサーバや記憶媒体に保管し、容易に画像データの出し入れを行い、パーソナルコンピュータやデジタルカメラ上で閲覧し、アルバムのように画像を配列できる電子画像アルバム装置がある(例えば、特許文献3および特許文献4参照)。そのような画像は、電子画像アルバム装置をプリンタに接続することによって、印刷することもできる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2000−69404号公報
【特許文献2】特開2005−79662号公報
【特許文献3】特許3122900号
【特許文献4】特許2771563号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、上述した写真シール機は、所謂、ゲーム機であり、ゲームをプレイする利用者からはさらなる機能の充実化が常に求められている。
【0009】
特許文献1や特許文献2に記載の装置を含む従来の写真シール機においては、複数回の撮影が行われ、複数の撮影画像が得られるものの、落書き編集は個別に行われ、写真シールに印刷する際も、その複数の撮影画像が隙間無く並べられて印刷されるのみであった。つまり、従来の写真シール機においては、各撮影画像が互いに独立して処理されるのみであった。
【0010】
なお、特許文献2には、オリジナルのスタンプ画像を作成する方法が記載されているが、作成されたスタンプ画像は、編集用のスタンプツールとして利用されるのみであり、落書き編集される通常の撮影画像とは、使用方法や目的が異なるものとされていた。
【0011】
また、複数の画像を1つの表示領域に自由に配置して表示する方法は特許文献3や特許文献4に記載されているが、上述した写真シール機の写真シールを作成するゲームに適用する方法は開示されておらず、ゲーム中においてどのように、このような画像表示機能を利用するかが不明であった。
【0012】
本発明は、このような状況に鑑みてなされたものであり、複数の撮影画像や編集済み画像を組み合わせて利用し、落書き編集や写真シールへの印刷を行うことができるようにすることにより、娯楽性を向上させて利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させるようにするものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の側面は、利用者を被写体として撮影し、得られた画像に対して利用者に落書き編集入力を行わせ、前記画像を所定のシールシートに印刷して写真シールを作成し、成果物として前記写真シールを前記利用者に提供する写真シール作成装置であって、前記利用者を被写体として撮影する撮影手段と、前記利用者の入力に基づいて、前記撮影手段の撮影により得られた撮影画像に対する落書き編集を行う第1の編集手段と、前記撮影画像、または、前記第1の編集手段により落書き編集が行われた編集済み画像を、組み合わせ画像として選択する組み合わせ画像選択手段と、前記組み合わせ画像の配置の型を予め複数用意し、その中から1つを前記利用者に選択させる型選択手段と、前記組み合わせ画像選択手段により選択された複数の前記組み合わせ画像を、前記型選択手段により選択された前記組み合わせ画像の配置の型に従って、所定の領域内に配置して合成し、1枚の合成画像を作成する合成画像作成手段と、前記利用者の入力に基づいて、前記合成画像作成手段により作成された前記合成画像に対する落書き編集を行う第2の編集手段と、少なくとも、前記第2の編集手段により落書き編集が行われた編集済み合成画像を前記シールシートに印刷する印刷手段とを備える写真シール作成装置である。
【0014】
この写真シール作成装置の、撮影手段は、例えば、撮影処理部により構成され、第1の編集手段は、例えば、落書き編集部により構成され、組み合わせ画像選択手段は、例えば、組み合わせ画像選択部により構成され、型選択手段は、例えば、パターン選択部により構成され、合成画像作成手段は、例えば、組み合わせプリ作成部により構成され、第2の編集手段は、例えば、組み合わせプリ落書き編集部により構成され、印刷手段は、例えば、印刷処理部により構成される。
【0015】
本発明の写真シール作成装置においては、利用者が被写体として撮影され、利用者の入力に基づいて、撮影画像に対する落書き編集が行われ、撮影画像、または、編集済み画像が、組み合わせ画像として選択され、組み合わせ画像の配置の型が予め複数用意され、その中から1つが利用者に選択され、選択された複数の組み合わせ画像が、選択された型に従って所定の領域内に配置されて合成され、1枚の合成画像が作成され、利用者の入力に基づいて、その合成画像に対する落書き編集が行われ、少なくとも、その落書きが行われた編集済み合成画像がシールシートに印刷される。
【0016】
組み合わせ画像は、組み合わせプリを作成するための画像である。
【0017】
組み合わせプリは、写真シール作成装置においてプレイされる写真シール作成ゲームの撮影作業により得られる撮影画像等と同様に、落書き編集の対象とされる編集対象画像として利用される画像である。この組み合わせプリは、複数の組み合わせ画像を、所定の領域内に、任意の位置、大きさ、角度、および重ね順で配置し(すなわち、任意のレイアウトで配置し)、合成する(組み合わせる)ことにより作成される面白みのある画像である。
【0018】
組み合わせ画像は、この組み合わせプリの作成の際に、領域内に配置する(合成させる)画像として利用者等に選択された画像である。利用者は、その時点において存在する、撮影画像、その撮影画像に対して行われた落書き編集が反映された編集済み画像、および、以前に作成された組み合わせプリ等の中から、組み合わせ画像として利用する画像を選択する。
【0019】
従って、写真シール作成装置は、複数の撮影画像や編集済み画像を組み合わせて利用し、落書き編集や写真シールへの印刷を行うことができる。これにより、利用者の嗜好に応じた面白みのある画像を作成することができる。さらに、利用者は、編集済み画像を組み合わせて生成した組み合わせプリ全体に対してさらに落書き編集を行うことができるので、より面白みのある落書き編集を行うことができる。また、合成される組み合わせ画像の配置のパターン(型)が予め複数用意されているので、利用者は、その中から所望の型を選択するだけで、容易に組み合わせ画像のレイアウトを決定することができ、容易に合成画像(組み合わせプリ)を作成することができる。つまり、写真シール作成装置は、娯楽性を向上させ、利用者の満足度を向上させ、収益性を向上させることができる。
【0020】
前記組み合わせ画像の配置の型は、前記組み合わせ画像の、前記所定の領域内における位置、大きさ、角度、および重ね順の型であるようにすることができる。
【0021】
これにより、利用者は、容易に組み合わせ画像の位置、大きさ、角度、および重ね順等を決定することができ、容易に合成画像(組み合わせプリ)を作成することができる。
【0022】
前記合成画像作成手段は、前記第1の編集手段による落書き編集が始まる前に、前記撮影画像を前記組み合わせ画像として合成することができる。
【0023】
これにより、組み合わせ画像として、編集を施こしていない撮影画像を使用することができ、組み合わせた複数コマの撮影画像に対する落書き編集の回数が1回でよいため、短時間に面白みのある編集画像を作成することができる。
【0024】
前記合成画像作成手段は、前記第1の編集手段による落書き編集中に、前記撮影画像または前記編集済み画像を前記組み合わせ画像として合成することができる。
【0025】
これにより、組み合わせ画像として、撮影画像または、撮影画像に編集を施した編集済み画像の両方の画像を使用することができ、利用者は、よりバラエティに富んだ1コマの編集画像を作成することができる。また、落書き編集入力画面において、2画像が同時に表示されるので、例えば、一方の利用者が組み合わせプリの作成を行っている間に、他方の利用者が撮影画像の落書き編集を行うようなことも可能になる。
【0026】
前記合成画像作成手段は、前記第1の編集手段により落書き編集可能な全ての撮影画像に対する落書き編集が終了した後に、前記編集済み画像を前記組み合わせ画像として合成することができる。
【0027】
これにより、利用者は、複数の撮影画像に各々に編集を施し、さらにそれらの編集済み画像を組み合わせた1コマの編集画像を作成し、それに対してさらに編集を行うことができるため編集作業を思う存分楽しむことができる。
【0028】
本発明の側面はまた、利用者を被写体として撮影し、得られた画像に対して利用者に落書き編集入力を行わせ、前記画像を所定のシールシートに印刷して写真シールを作成し、成果物として前記写真シールを前記利用者に提供する写真シール作成装置の写真シール作成方法であって、前記利用者を被写体として撮影する撮影ステップと、前記利用者の入力に基づいて、前記撮影ステップの撮影処理により得られた撮影画像に対する落書き編集を行う第1の編集ステップと、前記撮影画像、または、前記第1の編集ステップの処理により落書き編集が行われた編集済み画像を、組み合わせ画像として選択する組み合わせ画像選択ステップと、前記組み合わせ画像の配置の型を予め複数用意し、その中から1つを前記利用者に選択させる型選択ステップと、前記組み合わせ画像選択ステップの処理により選択された複数の前記組み合わせ画像を、前記型選択ステップの処理により選択された前記組み合わせ画像の配置の型に従って、所定の領域内に配置して合成し、1枚の合成画像を作成する合成画像作成ステップと、前記利用者の入力に基づいて、前記合成画像作成ステップの処理により作成された前記合成画像に対する落書き編集を行う第2の編集ステップと、少なくとも、前記第2の編集ステップの処理により落書き編集が行われた前記編集済み合成画像を前記シールシートに印刷する印刷ステップとを含む写真シール作成方法である。
【0029】
本発明の写真シール作成方法においては、利用者が被写体として撮影され、利用者の入力に基づいて、撮影画像に対する落書き編集が行われ、撮影画像、または、編集済み画像が、組み合わせ画像として選択され、組み合わせ画像の配置の型が予め複数用意され、その中から1つが前記利用者に選択され、選択された複数の組み合わせ画像が、選択された型に従って所定の領域内に配置されて合成され、1枚の合成画像が作成され、利用者の入力に基づいて、その合成画像に対する落書き編集が行われ、少なくとも、その落書きが行われた編集済み合成画像がシールシートに印刷される。
【0030】
本発明のプログラムは、所定の記録媒体に記録されて、例えば、ドライブにより読み出され、画像印刷装置にインストールされる。記録媒体は、フロッピ(登録商標)ディスクなどよりなる磁気ディスク、CD-ROM(Compact Disk Read Only Memory)、DVD-ROM(Digital Versatile Disk)などよりなる光ディスク、MD(Mini Disk)(登録商標)などよりなる光磁気ディスク、または半導体メモリなどのリムーバブルメディアにより構成される。
【発明の効果】
【0031】
本発明によれば、写真シール作成装置の収益性を向上させることができる。特に、写真シールの作成プレイの娯楽性を向上させ、利用者の満足度を向上させることにより、収益性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明を適用した写真シール作成装置の一実施の形態の例を示す斜視図である。
【図2】図1の写真シール作成装置の他の角度からの斜視図である。
【図3】図1の写真シール作成装置の設置例を示す斜視図である。
【図4】利用者の空間移動を説明する図である。
【図5】前方ユニットの正面の構成例を示す図である。
【図6】編集ユニットの側面の構成例を示す図である。
【図7】編集ユニットの他の側面の構成例を示す図である。
【図8】写真シール作成装置の内部の構成例を示すブロック図である。
【図9】制御装置の詳細な構成例を示す機能ブロック図である。
【図10】組み合わせプリの構成例を示す図である。
【図11】写真シールの例を示す図である。
【図12】写真シール作成ゲーム処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図13】編集処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図14】落書き編集入力画面の例を示す図である。
【図15】組み合わせプリの例を示す図である。
【図16】編集処理の流れの、他の例を説明するフローチャートである。
【図17】制御装置の他の構成例を示す機能ブロック図である。
【図18】撮影処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図19】制御装置のさらに他の構成例を示す機能ブロック図である。
【図20】編集処理の流れの、さらに他の例を説明するフローチャートである。
【図21】落書き編集入力画面の他の例を示す図である。
【図22】落書き編集入力画面のさらに他の例を示す図である。
【図23】制御装置のさらに他の構成例を示す機能ブロック図である。
【図24】事後接客処理の流れの例を説明するフローチャートである。
【図25】制御装置のさらに他の構成例を示す機能ブロック図である。
【図26】編集処理の流れの、さらに他の例を説明するフローチャートである。
【図27】印刷画像選択画面の構成例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0033】
以下、本発明を適用した具体的な実施の形態について、図面を参照しながら詳細に説明する。
【0034】
図1は、本発明を適用した写真シール作成装置の一実施の形態の例を示す図である。
【0035】
図1に示される写真シール作成装置1は、撮影や編集等の作業の娯楽性を高め、それらの作業を利用者にゲーム(遊戯サービス)として行わせ、その撮影・編集した画像を、写真シールやデータとして利用者に提供する代わりに、利用者より代金を受け取るゲーム装置(遊戯サービス提供装置)である。
【0036】
この写真シール作成装置1が実行する写真シール作成ゲームにおいて、利用者は、ゲームの代金を投入し、写真シール作成装置1に設けられたカメラを用いて自分自身等を撮影し、その撮影画像に対して、前景や背景を合成したり、ペン入力やスタンプ入力等の編集機能(落書き編集機能)を用いたりして編集を行い、撮影画像を彩り豊かなものにデザインする。そしてゲーム終了後、利用者は、編集した画像が印刷された写真シール等を成果物として受け取る。
【0037】
このような写真シール作成装置1は、通常、ゲームセンタや観光地の店舗等に設置される。つまり、写真シール作成装置1は、例えば、メーカや販売会社などから、それらの店舗の経営者に販売される。写真シール作成装置1を購入した経営者は、店舗(例えばゲームセンタ)にその写真シール作成装置1を設置して管理・運営し、女子高校生や女子中学生に代表される一般の利用者に写真シール作成ゲームを有料でプレイさせ、その代金により収益を上げる。
【0038】
従って、店舗の経営者にとって、写真シール作成装置1の収益率の高さが重要となる。つまり、写真シール作成装置1は、単位時間当たりの収益率が高い方が望ましい。また、通常の店舗の場合、床面積や構造等の制限により、写真シール作成装置1の設置場所が限定される。従って、写真シール作成装置1は、単位床面積当たりの収益率が高い方が望ましい。さらに、各店舗の広さや形状は通常同じでなく、かつ、写真シール作成装置1とともに設置される他のゲーム機等も異なるため、設置場所の自由度が高いほど望ましい。
【0039】
収益率を向上させる方法として、例えば、写真シール作成ゲームの回転率を向上させる方法がある。つまり、所定の時間内にプレイされるゲーム数を増加させることにより単位時間当たりの収益率を増加させる。ただし、写真シール作成ゲームをプレイする利用者がいなければ収益率は向上しない。つまり、写真シール作成装置1の写真シール作成ゲームに対する、利用者の期待度や満足度を向上させることも重要となる。
【0040】
例えば、写真シール作成装置1は、ゲームをプレイしたことのない利用者が「プレイしてみたい」と思うような期待度の高い機能を設けることにより利用者数を増加させることができる。また、一度プレイした利用者が「楽しかった、もう一度プレイしたい」と思うような満足度の高い機能を設けることにより、写真シール作成装置1は、所謂リピータを増加させ、利用者数をさらに増加させることができる。すなわち、写真シール作成装置1の収益が向上する。
【0041】
利用者にとって、写真シール作成装置1には、大きく分けて、写真シール作成ゲームをプレイすること(写真シールの作成作業)と、成果物として写真シール用画像や写真シールを得ること(完成した写真シールそのもの)の2つの娯楽性がある。
【0042】
前者の、写真シール作成ゲームの娯楽性を向上させる方法としては、例えば、撮影機能や、落書き等の編集機能の多機能化、操作性の向上、またはプレイ時間や待ち時間の調整等がある。後者の、写真シールの娯楽性を向上させる方法としては、例えば、シール紙の品質向上、高画質印刷、および特殊色印刷等のようなハードウェアの向上や、写真シールの画像に対する利用者の満足度を向上させることなどがある。
【0043】
主な利用者層である女子高校生や女子中学生は、得られた写真シールを所有物に貼り付けるだけでなく、その写真シールを交換したり、その写真シールを話題にして会話を行ったりする。従って、例えば、写真シールの画像内容が、派手だったり、面白かったり、希少性が高かったり、目新しさがあったりする場合、その画像を利用者自身が気に入ることもあるが、それだけでなく、その写真シールを話題として会話が盛り上がることも考えられる。
【0044】
また、このような写真シールの利用により、写真シール自体が写真シール作成装置1の広告としての役割も果たすこともある。従って、写真シールの娯楽性を向上させることは、単にその利用者の満足度を向上させるだけでなく、他者の期待度を向上させ、評判の広がりによる集客、すなわち、所謂口コミによる新規利用者を増やすことも期待することができる。
【0045】
つまり、写真シール作成ゲームにおいて、利用者らが気に入るような画像を作成することができる機能を提供することにより、利用者の写真シール作成ゲームに対する満足度だけでなく、写真シールに対する満足度も向上させることができ、さらに、写真シールの話題性や広告効果等も同時に向上させることができる。
【0046】
写真シール作成装置1は、このような特徴を有するが、その筐体10は、図1に示されるように、事前接客ユニット11、撮影ユニット12、および編集ユニット13の3つのユニットに大きく分けられる。
【0047】
事前接客ユニット11は、写真シール作成ゲームにおける撮影や編集等の工程の前に、各種の作業を行うユニットである。事前接客ユニット11は、上部ユニット11Aと下部ユニット11Bを有する。
【0048】
撮影ユニット12は、被写体(利用者等)を撮影する機能を有しており、後述する内部の空間(撮影空間)において被写体の撮影が行われる。この撮影ユニット12は、大きく、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bの2つに分けられる。
【0049】
前方ユニット12Aは、撮影空間の前方とされる側のユニットであり、撮影空間の利用者の撮影に関する処理を行ったり、利用者の写真シール作成プレイに関する操作を受け付けたりする。後方ユニット12Bは、撮影空間の後方とされる側のユニットであり、前方ユニット12Aによる利用者の撮影の際に、背景の役割を果たすユニットである。この後方ユニット12Bの内部は、空洞(空間)となっており、利用者が撮影を行う際に利用される空間(後述する撮影空間)の一部として構成される。この後方ユニット12Bの内部には、例えば、背景に利用する可動式のカーテン(背景カーテン)や利用者がポーズをとるために利用するステージ等が設けられるようにしてもよい。なお、背景に利用される背景カーテンは、緑等の1色の固定されたカーテンであってもよい。1色のカーテンを用いることで、クロマキー処理により被写体を抜き出ししやすくすることができる。
【0050】
編集ユニット13は、利用者が撮影画像に対する落書き編集等を行うための構成(例えば、モニタ、タッチパネル、およびタッチペン等)が、対向する2つの面のそれぞれに設けられている。
【0051】
筐体10には、さらに後方ユニット12Bの上方に、撮影タイミングに合わせて撮影空間内に向けてストロボ発光するフラッシュを内蔵した天井ストロボボックス14が設けられている。この天井ストロボボックス14は、さらに内部に蛍光灯が配置されており、撮影空間(撮影空間内の利用者)を常時照らす照明としても機能する。撮影空間は、後述するように簡易的に閉鎖的な空間として構成される。従って、外部より光が進入しづらく、暗くなりがちで利用者の操作性が低下する恐れがある。天井ストロボボックス14が、その照明により撮影空間を明るく照らすことにより、そのような恐れを回避し、操作性を向上させることができる。なお、このような照明は前方ユニット12Aや後方ユニット12Bにも設けられている。
【0052】
図2は、図1の写真シール作成装置1を、編集ユニット13側より見た斜視図である。
【0053】
編集ユニット13は、図2に示されるように、前方ユニット12Aの、後方ユニット12B側の面(つまり、撮影空間側の面)と反対の面に隣接して設置される。編集ユニット13の、前方ユニット12Aに直交する2つの側面には、利用者が撮影画像に対する落書き編集等を行うための第1編集インタフェース部13Aと第2編集インタフェース部13Bがそれぞれ設けられている。つまり、編集ユニット13には、写真シール作成ゲームを行う複数組の利用者が、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bを結ぶ方向と直交する向きに、編集ユニット13を挟んで対向する状態で編集作業を行うことができるように、2つの編集インタフェースが設けられている。
【0054】
また、編集ユニット13の、撮影ユニット12と対向する面には、写真シール作成ゲームがプレイされることに作成された写真シールが排出されて利用者に提供される写真シール排出部13Cが設けられている。
【0055】
図3は、写真シール作成装置1の設置例を示す外観図である。
【0056】
写真シール作成装置1がゲームセンター等に設置される場合、例えば図3に示されるように、撮影ユニット12や編集ユニット13を囲むように、カーテン21が設けられ、撮影作業が行われる撮影空間や編集作業が行われる編集空間等を簡易的に囲み、各空間の閉鎖性を向上させている。つまり、カーテン21は、例えば、各空間内の環境を安定させることにより、高画質な撮影や編集画面の見易さ等に寄与したり、各空間外からの視界を遮断し、利用者が外部からの視線を意識せずに撮影や編集等の作業を行うことができるようにしたりする。
【0057】
このカーテン21の外側の面は、通常、広告を掲載する場所として利用され、設置場所において注目度が高まるように、写真シール作成装置1の機種名や機種のイメージを表す派手なデザイン画が印刷される。
【0058】
以上のような写真シール作成装置1は、利用者の各組に対して、それぞれ、写真シール作成ゲームをプレイさせる。写真シール作成装置1は、複数の写真シール作成ゲームを同時に進行させることができる。つまり、写真シール作成装置1は、同時に複数の組に写真シール作成ゲームをプレイさせることができる。このとき、各組の利用者は、写真シール作成装置1に設けられた複数の空間を移動しながら、写真シール作成ゲームの各作業を行い、ゲームを進行させる。
【0059】
写真シール作成ゲームの流れと、それに伴う空間の移動について、図4を参照して説明する。
【0060】
図4は、ゲーム中に利用者が、写真シール作成装置1を上から見た平面図である。図4に示されるように、利用者は、事前接客ユニット11前方周辺の領域である事前接客領域31において、事前接客ユニット11に代金を投入することで写真シール作成ゲームを開始する(利用者A)。ゲームを開始すると、利用者は、最初に、事前接客領域31において事前接客ユニット11に向かって事前接客作業を行う。そして、それが終わると、利用者は、図中点線で示される、前方ユニット12Aと後方ユニット12Bとの間に形成される、撮影作業を行う撮影空間32に、事前接客ユニット11の横付近より入場する(利用者B)。
【0061】
なお、事前接客ユニット11が、点線で示されるように前方ユニット12Aの反対側にも設けることも可能であり、この場合、利用者は、その事前接客ユニット11のある方から写真シール作成ゲームを開始し(利用者A’)、事前接客終了後、上述した側と反対側より撮影空間32に入場する(利用者B)。
【0062】
撮影空間32に入場した利用者(利用者B)は、前方ユニット12Aの正面に設けられたカメラやモニタを利用して自分自身等を撮影させる撮影作業(本撮影)を行う。
【0063】
撮影作業が終了すると利用者は、得られた撮影画像の中から編集・印刷を行うためにキープするキープ画像を選択し、表示された移動案内に従って、撮影作業を行った撮影空間32から、図中点線で示される、編集作業を行う編集空間へと移動する。
【0064】
編集ユニット13の、前方ユニット12Aから見て右側(第1編集インタフェース部13Aの前方)に第1編集空間33Aが設けられ、左側(第2編集インタフェース部13Bの前方)に第2編集空間33Bが設けられている。つまり、この写真シール作成装置1においては、第1編集空間33Aの利用者(利用者C)および第2編集空間33Bの利用者(利用者C’)の、合計2組の利用者が同時に編集作業を行うことができる。撮影空間32の利用者(利用者B)は、この2つの編集空間のうち、空いている方に案内される。第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bに移動すると、利用者は、落書き編集作業を行う。以下において、第1編集空間33Aと第2編集空間33Bとを区別する必要の無い場合、編集空間33と称する。
【0065】
その後、落書き編集が終了すると、利用者(利用者Cまたは利用者C’)は、次に、印刷設定作業を行い、分割数等の設定を行う。そして印刷が開始されると、利用者は、その印刷中にミニゲームを行う。そして、印刷が終了すると、写真シール排出部13C前方の写真シール受取領域34に移動し(利用者D)、排出された写真シール紙を受け取り、写真シール作成ゲームを終了する。
【0066】
なお、以上のような写真シール作成ゲームにおいて、事前接客領域31の利用者A(または利用者A’)が、撮影空間32に移動すると、事前接客領域31が未使用になる。この段階で、写真シール作成装置1は、新たな組の利用者に事前接客領域31を使用させ、新たな写真シール作成ゲームを開始させることができる。同様に、撮影空間32の利用者Bが、第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bに移動すると、撮影空間32が未使用になるので、写真シール作成装置1は、新たな組の利用者に撮影空間32を使用させることができる。さらに、第1編集空間33Aの利用者C、または、第2編集空間33Bの利用者C’が、写真シール受取領域34に移動すると、その編集空間(第1編集空間33Aまたは第2編集空間33B)が未使用になるので、写真シール作成装置1は、新たな組の利用者にその編集空間を使用させることができる。
【0067】
つまり、写真シール作成装置1は、写真シール作成ゲームの、単位時間辺りおよび単位床面積辺りの回転率を向上させるために、事前接客領域31、撮影空間32、第1編集空間33A、第2編集空間33B、および写真シール受取領域34を用いて、同時に、複数組の利用者に、写真シール作成ゲームをプレイさせることができる(多重接客を行うことができる)。
【0068】
なお、このような筐体10の構成は任意であり、上述した以外の構成であってもよい。同様に、多重接客の仕方も任意である。
【0069】
図5は、前方ユニット12Aの構成例を示す図である。図5に示される正面12A−1は、撮影空間32内に面する側面であり、撮影作業を行う利用者にとって前方に位置する面である。つまり、利用者は、撮影空間32において、基本的にこの正面12A−1に向かって(前方ユニット12A側を向いて)撮影作業を行う。
【0070】
この正面12A−1には、撮影空間32内の被写体を撮影するカメラ71、カメラ71により光電変換されてリアルタイムに(即時)取得されている(撮り込まれている)取得画像や撮影結果である撮影画像等を表示する撮影表示部72、撮影空間32内を照明したり、カメラ71による撮影タイミングに合わせてフラッシュ光を発光したりする照明73−1乃至照明73−7、並びに、撮影作業中の利用者の手荷物等を置くための荷物置場74−1乃至荷物置場74−3が設けられている。
【0071】
カメラ71は、CCD(Charge Coupled Device)を利用した撮像素子等により構成され、撮影空間32内の利用者を撮像し、画像(動画)を取得する(取得画像)。カメラ71により取得された取得画像は、本撮影として、所定のタイミングのフレーム画像が抜き出され、撮影画像(静止画)として保存される。なお、カメラ71として、CCDの代わりに、例えばCMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)センサを用いたカメラを使用してもよい。もちろん、これら以外にも、利用者を撮影し、デジタル画像データを得られるものであればどのようなカメラを用いるようにしてもよい。また、カメラ71の個数も任意である。
【0072】
撮影表示部72は、CRT(Cathode Ray Tube)ディスプレイやLCD(Liquid Crystal Display)により構成され、カメラ71の取得画像、撮影画像に合成する合成用画像、撮影結果として保存される撮影画像、または撮影作業の手順を案内する案内画像等、撮影作業に関する画像を表示するモニタである。この撮影表示部72の画面上には無色透明のタッチパネル(例えば、感圧式や電磁誘導式等)が重畳されており、例えば利用者の指等でタップすることによりその位置情報(利用者の指示)を入力することができる。
【0073】
照明73−1乃至照明73−7は、複数の、蛍光灯およびストロボ発光可能な照明装置により構成され、撮影空間32を明るくし、操作性や安全性を確保するために、撮影空間32を常時照らすとともに、撮影画像の画質を向上させるために、撮影タイミングに対応するタイミングでストロボ発光し、撮影される利用者に光を照射する。以下において、照明73−1乃至照明73−7を互いに区別して説明する必要の無い場合、照明73と称する。
【0074】
荷物置場74−1乃至荷物置場74−3は、撮影時における利用者の手荷物の置き場所として利用する棚である。荷物置場74−1乃至荷物置場74−3は、いずれも、撮影の邪魔にならないような位置、すなわち、利用者が撮影ポーズをとるのに邪魔にならず、かつ、照明73の光の照射の妨げとならない位置に設けられている。利用者は、手荷物を荷物置場74−1乃至荷物置場74−3のいずれかに置くことにより、より快適に撮影作業を行うことができる。以下において、荷物置場74−1乃至荷物置場74−3を互いに区別して説明する必要のない場合、単に荷物置場74と称する。
【0075】
なお、図示は省略するが、撮影空間32内にはこの他にも、例えば、案内音声、BGM(Back Ground Music)、効果音等の音声を出力するスピーカも設けられている。
【0076】
次に、編集ユニット13の構成について説明する。
【0077】
図6は、編集ユニット13の、撮影ユニット12側から見て右側面の構成例(第1編集空間33A側の構成例)を示す図である。
【0078】
図6において、この右側面には、第1編集インタフェース部13Aが設けられている。その上には、カーテン21等で仕切られているために暗くなる第1編集空間33Aを照らすための照明81が設けられている。この照明81により、写真シール作成装置1は、利用者の編集作業効率の低下を抑制し、第1編集空間33Aの安全性を向上させることができる。
【0079】
第1編集インタフェース部13Aには、編集表示部82、2本のタッチペン(タッチペン83−1およびタッチペン83−2)、並びに、スピーカ84が設けられている。
【0080】
編集表示部82は、CRTディスプレイやLCDにより構成され、撮影空間における撮影作業により得られた撮影画像を編集するためのGUI画像(落書き編集入力画面)等を表示する。
【0081】
この編集表示部82の画面上には無色透明のタッチパネル(例えば、感圧式や電磁誘導式等)が重畳されている。また、この編集表示部82の左右近傍には、このタッチパネルに対応するタッチペン83−1とタッチペン83−2が左右1本ずつ所定のアタッチメントにより編集ユニット13に着脱可能に固定されており、同じ組の2人の利用者が、これらのタッチペンをそれぞれ使用することにより、同時に編集作業を行うことができるようになされている。なお、以下において、タッチペン83−1およびタッチペン83−2を互いに区別して説明する必要のない場合、単にタッチペン83と称する。
【0082】
そのタッチペン83は、編集ユニット13内部に設置されたシステムと有線(または無線)により電気的にも接続されている。タッチペン83は、編集表示部82の画面上に重畳された無色透明のタッチパネルと連携して動作する。利用者がこれらのタッチペン83を操作して、編集表示部82に重畳されるタッチパネルをタップする(タッチペン83とタッチパネルを接触(または近接)させる)ことにより、これらは、利用者からの入力を受け付ける入力手段として動作する。
【0083】
スピーカ84は、例えば、案内音声、効果音、またはBGM等の音声を出力する。
【0084】
なお、編集ユニット13の第2編集空間33B側の構成も、図6に示される第1編集空間33A側の構成と基本的に同様であるので、その説明については省略する。以下においては、図6に示される構成例は、編集ユニット13の第2編集空間33B側の構成を説明する場合にも適用する。
【0085】
図7は、編集ユニット13の、写真シール排出部13Cの構成例を示す図である。
【0086】
図7に示されるように、写真シール排出部13Cには、第1編集空間33Aにおいて編集作業を行った利用者が作成した写真シール(つまり、第1編集インタフェース部13Aが操作されて作成された写真シール)が排出される写真シール排出口91−1と、第2編集空間33Bにおいて編集作業を行った利用者が作成した写真シール(つまり、第2編集インタフェース部13Bが操作されて作成された写真シール)が排出される写真シール排出口91−2の、2つの写真シール排出口が設けられている。
【0087】
編集ユニット13内部には、プリンタ(図示せず)が設置されており、第1編集インタフェース部13Aまたは第2編集インタフェース部13Bが操作されて作成された印刷用の画像は、そのプリンタによりシール紙に印刷される。プリンタより出力された写真シールは、この写真シール排出口91−1または写真シール排出口91−2より排出される。以下において、写真シール排出口91−1および写真シール排出口91−2を互いに区別して説明する必要の無い場合、単に、写真シール排出口91と称する。
【0088】
次に、写真シール作成装置1の内部の構成例について説明する。
【0089】
図8は、写真シール作成装置1の機能的構成例を示すブロック図である。以上において説明した部分と同じ部分については、同じ番号を付し、その説明を省略する。
【0090】
図8において、写真シール作成装置1は、写真シール作成装置1の装置全体を制御する処理部である制御装置101を有しており、その制御装置101には、記憶部102、通信部103、ドライブ104、ROM(Read Only Memory)106、RAM(Random Access Memory)107、事前接客部111、撮影部112、編集部113、およびプリンタ114がそれぞれ所定のバスを介して接続される。
【0091】
記憶部102は、例えばハードディスクやフラッシュメモリ等のような不揮発性の記録媒体を有しており、制御装置101より供給される各種設定情報をその記録媒体に保存したり、記録媒体に記録されている設定情報を読み出して制御装置101に供給したりする。
【0092】
通信部103は、例えばインターネットや公衆電話回線網等のような外部のネットワーク(図示せず)を介して、または単に通信ケーブル(図示せず)を介して、他の通信装置(図示せず)に接続され、制御装置101に制御されて、例えば利用者の携帯型電話機、利用者のパーソナルコンピュータ、または中央管理サーバ等のような他の通信装置と通信を行う。例えば、通信部103は、制御装置101より供給される送信情報を他の通信装置に送信したり、他の通信装置より供給された受信情報を制御装置101に供給したりする。
【0093】
ドライブ104には、磁気ディスク(フレキシブルディスクを含む)、光ディスク(CD-ROM(Compact Disc-Read Only Memory)、DVD(Digital Versatile Disc)を含む)、光磁気ディスク、および、半導体メモリなどのリムーバブルメディア105が適宜装着され、それらから読み出されたコンピュータプログラムやデータが、必要に応じて制御装置101に供給され、記憶部102等に保存されたり、インストールされたりする。
【0094】
ROM106には、制御装置101において実行されるプログラムやデータが予め格納されており、ROM106は、制御装置101の指示に基づいて、プログラムやデータを制御装置101に供給する。RAM107は、制御装置101が処理するデータやプログラムを一時的に保持する。
【0095】
事前接客部111は、事前接客ユニット11を用いて、撮影前の利用者に対する接客処理を行う。例えば、事前接客部111は、写真シール作成ゲームのデモンストレーション画面を表示したり、写真シール作成ゲームの代金(硬貨)の投入を受け付けたり、撮影空間32内への移動案内を行ったり、撮影空間32が使用中の場合、利用者を待機させたりする。
【0096】
撮影部112は、撮影ユニット12に関するブロックであり、照明装置131、カメラ71、撮影表示部72、タッチパネル132、スピーカ133、背景制御部134、およびカーテン部135を有する。
【0097】
照明装置131は、照明73を有し、制御装置101より供給される照明制御信号に基づいて、これらを点灯させたり、消灯させたり、またはフラッシュ光を発光させたりする。
【0098】
カメラ71は、上述したように、前方ユニット12Aの正面12A−1の中央付近に設けられ、制御装置101に制御されて撮影空間32内の被写体(利用者)の撮影を行う。例えば、カメラ71は、制御装置101の制御の下、取得画像を画像データとして制御装置101に供給する。また、カメラ71は、制御装置101より供給されるシャッタ制御信号に基づいて、メカシャッタを動作させる等して、撮影画像の取得を行う。その撮影画像の画像データも取得画像の画像データと同様に制御装置101に供給される。
【0099】
撮影表示部72は、前方ユニット12Aの正面12A−1のカメラ71近傍に設けられたモニタであり、制御装置101より供給されるRGB信号に基づく画像を表示する。また、撮影表示部72の表面には、無色透明のタッチパネル132が重畳されている。利用者が、自分自身の指等を用いてこのタッチパネル132にタップ(接触または近接)すると、その位置情報が制御装置101に供給される(図示は省略する)。制御装置101は、その位置情報を解析し、表示画像に対して利用者が入力した情報や指示を特定し、受け付ける。
【0100】
スピーカ133は、例えば、前方ユニット12A等の、撮影空間32内の所定の場所に設けられ、制御装置101より供給される音声信号の音声(撮影作業の案内音声、効果音、またはBGM等)を出力する。
【0101】
背景制御部134は、制御装置101により制御され、後方ユニット12Bに設けられたカーテン部135の動作を制御する。カーテン部135は、互いに色や模様の異なる複数の背景カーテンを有し、背景制御部134の制御に基づいて、それらの上げ下げを行い、選択された背景カーテンを後方ユニット12Bの内側側面(撮影空間32内の前方ユニット12Aの正面12A−1に対向する側面)に吊設する。
【0102】
編集部113は、編集ユニット13に関するブロックであり、編集表示部82、タッチパネル141、タッチペン83−1、タッチペン83−2、およびスピーカ84を有する。なお、実際には、編集部113は、第1編集インタフェース部13Aと第2編集インタフェース部13Bのそれぞれの構成を有する(すなわち、上述した構成を2つずつ有する)が、図8においては説明の簡略化のため、1つずつの構成として説明する。すなわち、以下の説明は、第1編集インタフェース部13Aと第2編集インタフェース部13Bの両方に適用可能である。
【0103】
編集表示部82は、編集インタフェース部に設けられたモニタであり、制御装置101より供給されるRGB信号に対応する、編集入力用のGUIや撮像画像等、編集に関する画像の表示を行う。この編集表示部82の画面表示部分には無色透明のタッチパネル141が重畳されている。利用者が、タッチペン83−1またはタッチペン83−2を操作してこのタッチパネル141にタップ(接触または近接)すると、その位置情報が制御装置101に供給される(図示は省略する)。制御装置101は、その位置情報を解析し、表示画像に対して利用者が入力した情報や指示を特定し、受け付ける。つまり、撮影画像(撮影画像を用いて作成された合成画像)に対する編集入力は、これらの構成を用いて行われる。
【0104】
スピーカ84は、制御装置101より供給される音声信号の音声(編集作業の案内音声、効果音、またはBGM等)を出力する。
【0105】
プリンタ114は、制御装置101より印刷用の画像を印刷データとして取得すると、その印刷用の画像をシール紙ユニット151より取り出したシール紙152に印刷する。プリンタ114は、その印刷されたシール紙を写真シールとして写真シール排出口91−1または写真シール排出口91−2より排出し、利用者に提供する。
【0106】
次に、制御装置101について説明する。図9は、制御装置101が有する機能ブロックの構成例を示す図である。図9に示されるように、制御装置101は、写真シール作成ゲームを開始する際に投入される代金(硬貨)に関する処理を行う硬貨投入受付処理部161、撮影作業や編集作業の前に、利用者を接客する事前接客処理部162、利用者等を撮影する撮影作業に関する処理を行う撮影処理部163、撮影画像に対する編集作業に関する処理を行う編集処理部164、写真シールへの画像印刷に関する処理を行う印刷処理部165、および、編集作業を終了した利用者を接客する事後接客処理部166を有する。
【0107】
編集処理部164は、撮影画像取得部171、事後接客内容選択部172、編集入力画面制御部173、落書き編集部174、パターン選択部175、組み合わせ画像選択部176、組み合わせプリ作成部177、組み合わせプリ落書き編集部178、および、分割数選択部179を有する。
【0108】
撮影画像取得部171は、撮影処理部163の制御による撮影作業において、撮影部112のカメラ71によって撮影され、落書き編集を行う画像として選択され、RAM107または記憶部102等に保持された撮影画像のデータを取得する。事後接客内容選択部172は、編集部113を制御し、編集作業が終了した利用者に対して行う事後接客処理の内容を、利用者に選択させる。
【0109】
編集入力画面制御部173は、編集部113を制御し、利用者が撮影画像に対して落書き編集を行うGUI(Graphical User Interface)である編集入力画面について、表示や入力受付等の制御を行う。
【0110】
落書き編集部174は、編集入力画面に対して行われた利用者の操作に基づいて行われた落書き編集の画像情報を生成する。
【0111】
パターン選択部175乃至組み合わせプリ落書き編集部178は、複数の撮影画像(落書き編集が既に行われた撮影画像である編集済み画像を含む)を合成して(組み合わせて)1つの編集対象画像とする「組み合わせプリ」に関する処理を行う処理部である。
【0112】
詳細については後述するが、編集入力画面においては、撮影画像が編集対象画像として表示され、利用者の操作により落書き編集が行われる。このとき、通常の場合、各撮影画像は、互いに異なる編集対象画像として表示される。つまり、図10Aに示されるように、1枚の編集対象画像201は、1枚の撮影画像により構成される。従ってこの場合、利用者は、各編集対象画像(各撮影画像)を1枚ずつ落書き編集する。
【0113】
これに対して、組み合わせプリは、撮影画像や編集済み画像よりなる複数の組み合わせ画像を、所定の領域内に、任意の位置、大きさ、角度、および重ね順で配置し(すなわち、任意のレイアウトで配置し)、合成した(組み合わせた)合成画像であり、1枚の編集対象画像として利用される。例えば、図10Bに示されるように、組み合わせプリ202の画像領域内には、撮影画像211乃至撮影画像213が配置される。このように、組み合わせプリは、複数の組み合わせ画像を組み合わせて生成され、その画像領域内に複数の組み合わせ画像を有する1枚の画像であり、他の撮影画像と同様に、1枚の編集対象画像として利用される画像である。
【0114】
つまり、利用者は、図10Bに示されるように、撮影画像211乃至撮影画像213を組み合わせて生成した組み合わせプリ202全体に対してさらに落書き編集を行うことができ、より面白みのある落書き編集を行うことができる。
【0115】
なお、編集入力画面において、複数の撮影画像が隙間無く並べられて表示されるようにし、それらの撮影画像を1枚の編集対象画像のように扱い、利用者がそれらの撮影画像を跨ぐような落書き編集を行うことができるようにする方法が既に考えられているが、これは各撮影画像を1つにまとめて表示しているのみであり、画像データとしては互いに独立して管理される。従って、編集後は、それぞれ、互いに異なる編集済み画像として利用される。また、各編集済み画像のデータを互いに関連付けて管理し、写真シールへの印刷時に、それらの画像が落書き編集時と同様に並べられて印刷されるようにすることも考えられるが、この場合、各編集済み画像間の関係の管理が必要になり、また、画像のレイアウトが、複数の撮影画像が隙間無く並べられただけの面白みの少ないレイアウトのみに限定され、さらに、印刷時においても、複数の編集済み画像を、編集時のレイアウトに並べて配置するので、写真シール上における各画像の配置パターンも限定される。
【0116】
これに対して組み合わせプリは、新たな画像として生成され、他の撮影画像や編集済み画像と同様に処理される。従って、組み合わせプリについて特別な管理は不要である。また、各組み合わせ画像を任意のレイアウトパターンで配置することができるので利用者の嗜好に応じた面白みのある画像とすることができる。さらに、組み合わせプリの画像サイズ(アスペクト比)は任意とすることができ、写真シールに印刷する際のレイアウトに制限を与えないようにすることができる。
【0117】
写真シールには、通常、図11に示されるように、複数の編集済み画像が印刷される。図11において、写真シール220に描かれた四角枠は、それぞれ、編集済み画像(撮影画像も含む)を示している。つまり、写真シール220には、撮影作業および編集作業により作成された複数の編集済み画像(編集を省略した撮影画像も含む)が所定のパターンで隙間無く(若しくは所定の間隔で)並べられて(1枚の画像が複数配置されることも含む)印刷される。このとき、組み合わせプリも、他の編集済み画像と同様に処理されて(1枚の編集済み画像として)印刷される。
【0118】
パターン選択部175は、組み合わせ画像のレイアウト(画像配置)のパターン(型)を、利用者に、予め用意された複数のパターンの中から選択させる。写真シール作成装置1には、写真シール作成ゲームの制限時間内において、利用者が容易に組み合わせプリを作成することができるように、このレイアウトパターンの候補が所定の数予め用意されており、パターン選択部175は、編集部113を制御し、利用者にこの候補を提示し、その中から使用するパターン(組み合わせ画像を所定の領域内に配置する際の、その領域内における位置、大きさ、角度、および重ね順の型)を選択させる。
【0119】
図10Bにその一例を示しているが、組み合わせ画像のレイアウト(位置、大きさ、角度、画像数、画像同士の重ね方等)は、基本的にどのようなものであってもよい。なお、例えば、図10Bに示されるように、組み合わせプリ202の、撮影画像211乃至撮影画像213が配置されていない領域には、背景画像が表示されるようにしてもよい。つまり、組み合わせプリは、複数の組み合わせ画像を所定の背景画像上に配置することにより作成されるようにしてもよい。この場合、背景画像はレイアウトパターンの候補ごとに予め決められていてもよい。もちろん、組み合わせ画像に対して所定の前景画像が予め設けられていてもよい。
【0120】
組み合わせ画像選択部176は、利用者に組み合わせ画像を選択させる。組み合わせ画像は、撮影画像、および、落書き編集された撮影画像である編集済み画像の中から選択可能である。つまり、利用者は、撮影画像のみを選択することも、編集済み画像のみを選択することも、撮影画像と編集済み画像の両方を選択することも可能である。なお、複数の組み合わせプリを作成可能な場合、作成された組み合わせプリを、他の組み合わせプリの組み合わせ画像として使用することができるようにしてもよい。また、1つの撮影画像または編集済み画像を、複数の組み合わせプリの組み合わせ画像として使用することができるようにしてもよい。さらに、例えば所定の条件に基づく等して、撮影画像、編集済み画像、および組み合わせプリの中から、組み合わせ画像として選択不可能な画像が設定されるようにしてもよい。
【0121】
組み合わせプリ作成部177は、利用者に選択された組み合わせ画像を、利用者に選択されたレイアウトパターンに従って組み合わせ、組み合わせプリを作成する。なお、組み合わせプリの作成可能枚数は任意であり、単数でも複数であってもよく、固定数でもよいし可変であってもよい。
【0122】
組み合わせプリ落書き編集部178は、組み合わせプリに対する落書き編集を利用者に行わせる。上述したように、組み合わせプリは、1枚の編集対象画像として扱われる。従って、利用者は、落書き編集入力画面を用いて、他の編集対象画像(撮影画像や編集済み画像)と同様に、組み合わせプリに対して落書き編集を行うことができる。
【0123】
なお、上述したように、編集済み画像も組み合わせ画像として組み合わせることも可能である。図10Bの例を用いて説明すると、利用者は、撮影画像211乃至撮影画像213のそれぞれに対して個別に落書き編集を行い、その編集済み画像を組み合わせて作成した組み合わせプリ202に対してさらに落書き編集を行うといった、階層的な落書き編集を行うことができる。
【0124】
分割数選択部179は、編集済み画像(落書き編集が行われた組み合わせプリも含む)をシール紙に印刷する際の印刷領域の分割数(画像配置のレイアウト)を、予め用意された複数のパターンの中から、利用者に選択させる。
【0125】
図11において四角枠で示されるように、写真シール220(シール紙)の画像が印刷される範囲(印刷領域)は、複数の分割領域(印刷領域の部分領域)に分割され、各分割領域に、1枚ずつ編集済み画像(落書き編集が行われなかった撮影画像も含む)が印刷される。もちろん、1枚の編集済み画像が複数の分割領域に印刷されることもあるが、その場合も、その編集済み画像は、その複数の分割領域のそれぞれに1枚ずつ印刷される。分割数選択部179は、このような印刷領域の分割のパターン(分割領域の配置パターン)を、予め用意された複数のパターンの中から、利用者に選択させる。なお、組み合わせプリは、撮影画像や編集済み画像と同様に、1つの分割領域に1枚ずつ印刷される。もちろん、撮影画像や編集済み画像と同様に、1枚の組み合わせプリが複数の分割領域に印刷されることもあるが、その場合も、組み合わせプリは、その複数の分割領域のそれぞれに1枚ずつ印刷される。
【0126】
次に、写真シール作成ゲームの流れについて、図12のフローチャートを参照して説明する。
【0127】
写真シール作成ゲームを行う利用者は、最初に、事前接客領域31において、事前接客ユニット11の硬貨投入排出部にコインを投入し、ゲームの代金を支払う。制御装置101の硬貨投入受付処理部161は、ステップS1において、このような硬貨投入を受け付け、正当な代金が投入されたと判定した場合、処理をステップS2に進める。
【0128】
ステップS2において、事前接客処理部162は、事前接客ユニット11の各部を制御し、写真シール作成ゲームの最初の工程である事前接客作業を、事前接客領域31の利用者に行わせる事前接客処理を実行する。事前接客処理において、事前接客作業が終了すると、利用者は、撮影空間32への移動を案内される。利用者は、撮影空間32に移動し、ゲームを進行させる。ステップS3において、撮影処理部163は、撮影空間32に移動した利用者に対して撮影処理を行い、撮影画像を得、その撮影画像を記憶部102またはRAM107に保持させる。
【0129】
撮影処理において、撮影作業が終了すると、利用者は、第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bへの移動を案内される。利用者は、案内された方の編集空間33に移動し、ゲームを進行させる。ステップS4において、編集処理部164は、第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bに移動した利用者に対して、その空間に対応する編集インタフェース部を用いて編集処理を行い、撮影空間32における本撮影により得られた合成撮影画像に対する、ペン入力やスタンプ入力等の落書き編集作業や組み合わせプリの作成作業を行わせ、編集済み画像(組み合わせプリも含む)を得る。編集処理の詳細については後述する。
【0130】
編集処理が終了すると、印刷処理部165は、ステップS5において、以上の作業により得られた印刷用の画像を写真シールに印刷する印刷処理を行う。また、事後接客処理部166は、ステップS6において、印刷処理が終了するまでの間、落書き編集作業を終了した利用者に対して、利用者を飽きさせないように、ミニゲーム、画像登録、または画像転送等の作業を行わせる事後接客処理を行う。
【0131】
そして印刷処理が終了すると、印刷処理部165は、ステップS7において画像が印刷されたシール紙である、図11に示されるような写真シール220を、写真シール排出口91−1または写真シール排出口91−2の内、落書き編集作業を行った側の編集空間に対応する方に排出し、成果物として利用者に提供する。写真シールを排出すると印刷処理部165は、その利用者(その利用者の組)に対する写真シール作成ゲームを終了する。
【0132】
次に、図12のステップS4において実行される編集処理の詳細の流れの例を、図13のフローチャートを参照して説明する。必要に応じて図14を参照して説明する。なお、この編集処理は、実際には、第1編集空間33Aまたは第2編集空間33Bのうち、図12のフローチャートに対応する写真シール作成ゲームをプレイする利用者が移動した方の編集空間に対して実行される(編集部113が、第1編集インタフェース部13A若しくは第2編集インタフェース部13Bのいずれか一方に対応することになる)が、いずれの編集空間に対する場合も同様の処理が実行されるので、以下においては説明の簡略化のため、利用者が第1編集空間33Aに移動したか第2編集空間33Bに移動したかを特に明言せずに、編集空間33に移動したものとして説明する。
【0133】
編集処理が開始されると、編集処理部164の撮影画像取得部171は、ステップS21において、撮影部112において得られた撮影画像を取得する。
【0134】
事後接客内容選択部172は、ステップS22において、編集表示部82に、事後接客における作業内容を利用者に選択させるGUI画面を表示させ、事後接客内容を利用者に選択させる。写真シール作成装置1は、編集作業を終了した利用者に対して、画像印刷が終了するまで飽きさせないように、事後接客作業として、例えば、ミニゲーム、携帯型電話機等への画像転送、および人気投票等のような予め定められた所定の作業をプレイさせる。事後接客内容選択部172は、そのときの事後接客において、どの作業をプレイするかを利用者に選択させるGUI画面を編集表示部82に表示させ、タッチペン83およびタッチパネル141を制御して、そのGUI画面に対して入力される利用者の選択指示を受け付け、その選択指示に従って、事後接客内容を決定し、その設定を保存する。
【0135】
事後接客内容の設定が終了すると、編集入力画面制御部173は、ステップS23において、編集表示部82に、撮影画像に対する落書き編集を利用者に入力させる編集入力画面を表示する。
【0136】
図14は、落書き編集入力画面の構成例を示す図である。図14に示される落書き編集入力画面300には、基本的に同じ組の2名の利用者が同時に落書き編集入力を行うことができるように、画面内の主な構成が、一部を除き2つずつ設けられている。以下においては、この2つを互いに区別して説明する必要がある場合、図中左側の構成は符号に「A」を付して説明し、図中右側の構成は符号に「B」を付して説明する。左右の対になる構成を互いに区別して説明する必要のない場合、符号に「A」も「B」も付さずに説明する。
【0137】
図14に示されるように、落書き編集入力画面300には、組み合わせプリ作成領域301若しくは落書き編集入力領域302が表示される領域が左右2箇所設けられている。これらの領域横には、組み合わせプリタブ303および終了タブ304が設けられており、利用者が選択したタブに対応する領域が表示されるようになされている。
【0138】
例えば、利用者が組み合わせプリタブ303を選択すると組み合わせプリ作成領域301が表示され、利用者が終了タブ304を選択すると落書き編集入力領域302が表示されるようになされている。より具体的に説明すると、図14の例の場合、図中左側の領域において、組み合わせプリタブ303が選択されて組み合わせプリ作成領域303Aが表示され、図中右側の領域において、終了タブ304Bが選択されて落書き編集入力領域302Bが表示されている。
【0139】
組み合わせプリ作成領域301は、組み合わせプリを作成する領域である。この組み合わせプリ作成領域301には、後述するように選択された組み合わせプリのレイアウトが表示される。つまり、組み合わせプリ作成領域301には、組み合わせ画像が表示される組み合わせ画像表示領域が表示される。図14の例の場合、組み合わせプリ作成領域301Aには、組み合わせ画像表示領域321A乃至組み合わせ画像表示領域323Aが表示されている。
【0140】
これらの組み合わせ画像表示領域には、それぞれ、利用者に選択された画像が表示される。このように組み合わせプリ作成領域301において、組み合わせプリが作成される。さらに、組み合わせプリ作成領域301においては、このように作成された組み合わせプリに対する落書き編集入力も行われる。
【0141】
これに対して、落書き編集入力領域302は、利用者が撮影画像に対する落書き編集を入力する領域である。すなわち、落書き編集入力領域302は、利用者に選択された落書き編集対象画像が1枚表示され、その表示された編集対象画像に対して落書き編集が行われる領域である。
【0142】
なお、この落書き編集入力領域302において、利用者が組み合わせプリに対する落書き編集を行うことができるようにしてもよい。
【0143】
組み合わせプリ作成領域301や落書き編集入力領域302が表示される左右の領域の間には、サムネイル領域305が設けられている。サムネイル領域305には、撮影作業により得られた撮影画像の縮小(サムネイル)画像が表示される。このサムネイル領域305内に表示されるサムネイル画像は選択可能に構成されている。つまり、利用者が、このサムネイル画像の中から1枚を選択すると、その画像が、タッチペン83に対応する側の落書き編集入力領域302に落書き編集対象画像として表示されたり、タッチペン83に対応する側の組み合わせプリ作成領域301に組み合わせ画像として表示されたりする。
【0144】
また、そのサムネイル領域305の左右には、組み合わせプリ作成領域301や落書き編集入力領域302における落書き編集の進行を制御するボタン等が設けられた領域である落書き編集制御領域306Aおよび落書き編集制御領域306Bを有する。
【0145】
さらに、サムネイル領域305の図中上側に設けられた終了管理領域307には、残り時間が表示され、さらに、強制的に編集作業を終了させるための終了ボタン308が設けられている。
【0146】
また、サムネイル領域305の下側には、組み合わせプリ作成領域301Aにおいて作成された組み合わせプリのサムネイル画像310Aと、組み合わせプリ作成領域301Bにおいて作成された組み合わせプリのサムネイル画像310Bを表示する組み合わせプリ表示領域309が設けられている。この組み合わせプリ表示領域309に表示されるサムネイル画像310Aおよびサムネイル画像310Bも、サムネイル領域305の場合と同様に、利用者によって選択可能としてもよい。つまり、例えば、利用者がサムネイル画像310Aを選択すると、組み合わせプリ作成領域301A(または落書き編集入力領域302A)にそのサムネイル画像310Aに対応する組み合わせプリが表示される。
【0147】
なお、組み合わせプリ表示領域309に表示されるサムネイル画像310Aやサムネイル画像310Bは、複数の組み合わせ画像を組み合わせた組み合わせプリであるので、利用者にとってより見やすくなるように、サムネイル領域305に表示されるサムネイル画像より大きく表示されるようにしてもよい。
【0148】
落書き編集入力領域302の下には、落書き編集に利用される、落書きペンツールの機能一覧、スタンプツールの機能一覧、背景やフレームの一覧等が表示されるツール領域311が表示される。なお、組み合わせプリ作成領域301が表示されているとき、ツール領域311の位置には、利用者が組み合わせ画像のレイアウトパターンを選択するためのパターン表示領域331が表示される。
【0149】
図14の例においては、組み合わせプリ作成領域301Aの下にパターン表示領域331Aが表示され、落書き編集入力領域302の下にツール領域311Bが表示されている。
【0150】
ツール領域311には、各ツールの機能一覧が選択可能に表示されており、利用者は、この領域に表示された機能を選択することにより、タッチペン83にその機能を割り当てる。また、ツール領域311Aとツール領域311Bとの間には、ツール領域311に機能一覧を表示させるツールを選択するための落書き入力ボタン群312が表示される。図14の例においては、落書き入力ボタン群312として、スタンプツールを選択するスタンプボタン、背景画像の一覧をツール領域311に表示させる背景ボタン、フレーム画像の一覧をツール領域311に表示させるフレームボタン、および落書きペンツールを選択する落書きペンボタンが2つずつ設けられている。
【0151】
パターン表示領域331には、予め用意された組み合わせ画像のレイアウトパターンのサンプル(候補)が複数、選択可能なサムネイル画像として表示されている。図14においては、互いに異なるパターンに対応するサムネイル画像341A乃至サムネイル画像344Aが表示されている。また、パターン表示領域331には、利用者が操作することにより、サムネイル画像の選択の決定を示す決定ボタン345Aも設けられている。
【0152】
利用者がタッチペン83を操作して、これらのサムネイル画像の中から1つを選択し、決定ボタン345を押下すると、その選択されたレイアウトパターンが組み合わせプリ作成領域301に表示される。図14の例の場合、サムネイル画像341Aが選択されている。なお、この決定ボタン345が操作されると、パターン表示領域331の表示がツール領域311の表示に切り替えられるようにしてもよい。
【0153】
このような構成の落書き編集入力画面300を用いて、利用者は、落書き編集作業や、組み合わせプリ作成作業を行う。
【0154】
以上のような落書き編集入力画面300を編集表示部82に表示させると、編集入力画面制御部173は、ステップS24において、編集部113のタッチパネル141やタッチペン83を制御し、利用者による落書き編集入力画面300に対する落書き編集入力の受け付けを開始する。
【0155】
落書き編集部174は、ステップS25において、編集入力画面制御部173により受け付けられた落書き編集入力に基づいて、各撮影画像に対する落書き編集処理を行う。例えば、利用者が、落書き編集入力画面300において、終了タブ304を選択して落書き編集入力領域302を表示させ、サムネイル領域305に表示されたサムネイル画像の中から所望の撮影画像に対応するサムネイル画像を選択して落書き編集入力領域302にその撮影画像を落書き編集対象画像として表示させ、落書き入力ボタン群の所望のボタンを操作して所望の落書きツールを選択し、ツール領域に表示された機能を選択してタッチペン83に割り当て、その落書き機能が割り当てられたタッチペン83を用いて、落書き編集入力領域302に表示された落書き編集対象画像に落書き編集を入力する。落書き編集部174は、利用者によるこのようにして入力された落書き編集入力に基づいて、その落書き編集の画像情報を生成して撮影画像に重畳させたり、撮影画像そのものを加工したりして編集済み画像を生成する。
【0156】
また、編集入力画面制御部173は、ステップS26において、組み合わせプリの作成が選択されたか否かを判定する。例えば、各撮影画像に対する落書き編集の入力作業から、組み合わせプリの作成作業に切り替える場合、利用者は、落書き編集入力画面300において組み合わせプリタブ303を操作し、組み合わせプリ作成領域301を表示させる。このような入力を検出し、利用者が組み合わせプリの作成を選択したと判定した場合、編集入力画面制御部173は、処理をステップS27に進める。
【0157】
組み合わせプリの作成が選択されると、パターン選択部175は、ステップS27において、落書き編集入力画面300のツール領域311にパターン表示領域331を表示させ、利用者に組み合わせパターンを選択させる。
【0158】
利用者が、パターン表示領域331に表示されたサムネイル画像を選択することにより、組み合わせパターンを選択すると、その組み合わせパターンが組み合わせプリ作成領域301に表示される。組み合わせ画像選択部176は、ステップS28において、例えば案内音声をスピーカ84より出力させるなどして、利用者に組み合わせ画像を選択させる。利用者は、サムネイル領域305に表示されたサムネイル画像を選択することにより、組み合わせ画像を選択し、それぞれを組み合わせ画像表示領域に表示させる。
【0159】
このように、組み合わせプリを構成する組み合わせ画像を全て選択すると、組み合わせプリ作成部177は、ステップS29において、その利用者選択された複数の組み合わせ画像を、利用者に選択されたレイアウトに従って1つの編集画像(組み合わせプリ)を作成し、その組み合わせプリの画像データを、例えばRAM107に編集対象画像として保存する。
【0160】
組み合わせプリ落書き編集部178は、ステップS30において、その組み合わせプリのサムネイル画像を組み合わせプリ表示領域309に表示する。なお、組み合わせプリ表示領域309にサムネイル画像が表示された組み合わせプリは、利用者がそのサムネイル画像を選択することにより、いつでも組み合わせプリ作成領域301または落書き編集入力領域302に表示させることができる。
【0161】
編集入力画面制御部173は、ステップS31において、組み合わせた1つの編集画像である組み合わせプリに対する落書き編集処理を行う。組み合わせプリを作成した利用者は、落書き編集入力画面300において、他の撮影画像等と同様に、組み合わせプリに対しても落書き編集を行う。この組み合わせプリに対する落書き編集は、組み合わせプリ作成領域301において行われるようにしてもよいし、落書き編集入力領域302において行われるようにしてもよい。組み合わせプリ落書き編集部178は、編集入力画面制御部173により受け付けられた利用者からの落書き編集入力に基づいて、その落書き編集の画像情報を生成して組み合わせプリに重畳させたり、組み合わせプリそのものを加工したりして編集済み画像を生成する。
【0162】
ステップS31の処理を終了すると、編集入力画面制御部173は、処理をステップS32に進める。また、ステップS26において、組み合わせプリが選択されていないと判定した場合、編集入力画面制御部173は、処理をステップS32に進める。
【0163】
ステップS32において、編集入力画面制御部173は、所定時間が経過したか、または、終了が指示されたか否かを判定し、所定時間が経過しておらず、かつ、終了が指示されていないと判定した場合、編集入力画面制御部173は、処理をステップS25に戻し、それ以降の処理を繰り返す。
【0164】
また、ステップS32において、所定時間が経過した、または、利用者が終了ボタン308を操作するなどして終了が指示されたと判定した場合、編集入力画面制御部173は、処理をステップS33に進め、落書き編集入力画面300の表示を終了させると共に、編集入力の受け付けを終了する。
【0165】
分割数選択部179は、ステップS34において、編集表示部82にGUI画面を表示させ、利用者に写真シールの印刷領域の分割数を選択させる。分割数を選択させると、分割数選択部179は、編集処理を終了し、図12のステップS4に処理を戻し、ステップS5以降に処理を進める。
【0166】
図15は、以上のような編集処理により作成された組み合わせプリの例を示す図である。組み合わせプリ401は、図14の組み合わせプリ作成領域301Aに示されるレイアウトの例に基づいて、組み合わせ画像を組み合わせて作成された画像である。
【0167】
組み合わせプリ401においては、背景画像に3枚の組み合わせ画像が互いに重なるように配置されている。そして、各組み合わせ画像は、互いに異なる編集済み画像により構成される。つまり、各組み合わせ画像は、それぞれ、互いに独立して編集されている。そして、それらの組み合わせ画像が1枚の組み合わせプリとしてまとめられた後、さらに落書き編集されている。例えば、組み合わせ画像表示領域321Aの位置に配置された組み合わせ画像内の「なかよちこよち」の落書きや、組み合わせ画像表示領域322Aの位置に配置された組み合わせ画像内の「超マブなり」の落書き等は、それぞれ、組み合わせ画像毎に行われた落書きである。これに対して、組み合わせプリ401の画像範囲内上側にある「うちら まぢ仲子」の落書きや、画像範囲内下側の「ダチ 命」の落書きや、組み合わせ画像表示領域321Aの位置に配置された組み合わせ画像の端と背景部分に跨って書き込まれたハートマークや顔の絵柄等は、組み合わせプリ401に対して行われた(組み合わせプリ401を1枚の落書き編集対象画像として行われた)落書きである。
【0168】
このように、組み合わせプリは、複数の組み合わせ画像(撮影画像や編集済み画像等)が任意のレイアウトで組み合わせられた、従来の1枚の撮影画像を落書き編集した編集済み画像や、複数の編集済み画像を縦や横に並べただけの画像にはない、面白みのある画像である。従って、このような画像を作成する写真シール作成ゲームをプレイした利用者の満足度を向上させることができ、所謂リピータを増やすことが期待できるだけでなく、このような画像が印刷された写真シールを提供することにより、未だプレイしたことのない利用者の関心を集め、興味を抱かせることを期待することができ、新規利用者の増大を期待することもできる。
【0169】
また、撮影画像を編集してオリジナルのスタンプ画像を生成し、撮影画像の編集に利用する方法もあるが、その場合、編集対象の撮影画像が背景画像となり、その撮影画像の領域内の任意の位置にスタンプ化した画像を重畳させることができるのみである。
【0170】
これに対して、組み合わせプリは、任意の撮影画像(編集済み画像も含む)を組み合わせるだけで容易に作成することができる。また、組み合わせのレイアウトも多様に行うことができる。例えば、上述したように、撮影画像より作成したスタンプ画像を撮影画像に合成する場合では、図15に示されるような組み合わせプリを作成することはできない。
【0171】
さらに、組み合わせプリは、基本的に他の撮影画像や編集済み画像(組み合わせ画像として組み合わせプリの作成に使用されたものも含む)と同様に処理されるので、処理の負荷の不要な増大を抑制することができる。また、利用者も、他の画像の場合と同様に組み合わせプリの落書き編集を容易に行うことができる。例えば、上述したように撮影画像からスタンプ画像を作成する場合、そのスタンプの作成においてトリミングを行ったり、装飾画像を付加したりと、専用の作業が必要になる。このような目新しく慣れない作業は、限られた時間内にプレイをしなければならない利用者にとって大きな負担となる恐れがある。
【0172】
このように、写真シール作成装置1は、今までにない多様な効果を有する組み合わせプリを利用者に提供することができ、利用者の満足度を向上させ、収益の増大を期待することができる。
【0173】
なお、図13に示されるフローチャートの例において、ステップS25乃至ステップS31の各処理の実行順は任意である。つまり、図13の例の場合、撮影画像の「落書き編集中」に、組み合わせプリの作成および落書き編集が実行されるようになされている。これにより、組み合わせ画像として、撮影画像または、撮影画像に編集を施した編集済み画像の両方の画像を使用することができ、利用者は、よりバラエティに富んだ1コマの編集画像を作成することができる。また、落書き編集入力画面300において、2画像が同時に表示されるので、例えば、一方の利用者が組み合わせプリの作成を行っている間に、他方の利用者が撮影画像の落書き編集を行うようなことも可能になる。
【0174】
これ以外にも例えば、撮影画像に対する落書き編集を先に行い、その「落書き編集後」に、組み合わせプリの作成を行うようにしてもよい。例えば、図13のフローチャートのステップS32において、所定の時間が経過しておらず、かつ、利用者より終了の指示も受けていないと判定した場合、編集入力画面制御部173は、処理をステップS25に戻す代わりにステップS26に戻すようにすることにより実現することができる。これにより、利用者は、複数の撮影画像に各々に編集を施し、さらにそれらの編集済み画像を組み合わせた1コマの編集画像を作成し、それに対してさらに編集を行うことができるため編集作業を思う存分楽しむことができる。
【0175】
さらに、例えば、撮影画像に対する「落書き編集の前」に、組み合わせプリを作成することができるようにしてもよい。その場合、図16のフローチャートに示されるように、図13のフローチャートの場合と処理順が変更され、ステップS25の処理が、ステップS27乃至ステップS31の各処理よりも後に実行される。
【0176】
すなわち、ステップS21乃至ステップS24に対応するステップS51乃至ステップS54の処理が実行された後、ステップS25の処理よりも前に、ステップS26乃至ステップS30に対応するステップS55乃至ステップS59の処理が実行される。なお、この場合、ステップS31の処理のように組み合わせプリに対する落書き編集の処理は、他の撮影画像と共に後で実行されるのでここでは省略される。
【0177】
また、組み合わせプリが表示されると、編集入力画面制御部173は、ステップS60において、組み合わせプリの作成を終了するか否かを判定し、終了しないと判定した場合、処理をステップS56に戻してそれ以降の処理を行い、終了すると判定した場合、処理をステップS61に進める。
【0178】
ステップS61において、落書き編集部174および組み合わせプリ落書き編集部178は、ステップS25およびステップS31の場合と同様に、各撮影画像(組み合わせプリも含む)に対する落書き編集処理を行う。
【0179】
落書き編集処理が終了すると、編集入力画面制御部173は、ステップS62において、所定時間が経過したかまたは終了が指示されたかを判定し、所定時間も経過しておらず終了も指示されていない場合、処理をステップS61に戻し、落書き編集処理を繰り返し実行させる。また、ステップS62において、所定時間が経過したかまたは終了が指示されたと判定した場合、編集入力画面制御部173は、ステップS63に処理を進め、ステップS33およびステップS34の場合と同様に、ステップS63およびステップS64の処理を実行させる。
【0180】
以上のように、撮影画像に対する落書き編集の前に、組み合わせプリを作成することにより、組み合わせ画像として、編集を施こしていない撮影画像を使用することができ、組み合わせた複数コマの撮影画像に対する落書き編集の回数が1回でよいため、短時間に面白みのある編集画像を作成することができる。
【0181】
さらに、組み合わせプリは、撮影作業中に、撮影空間32内において作成するようにしてもよい。図17は、その場合の制御装置101が有する機能ブロックの構成例を示す図である。図17に示されるように、この場合の撮影処理部163は、撮影の準備に関する処理を行う撮影準備処理部511、カメラ71を介して被写体を撮影する撮影実行部512、および、撮影されて得られた撮影画像の中から落書き編集を行う画像を選択させる編集対象画像処理部513の他に、パターン選択部175、組み合わせ画像選択部176、および組み合わせプリ作成部177の、組み合わせプリに関する機能ブロックを有する。また、作成した組み合わせプリを表示させる組み合わせプリ表示部514、および、利用者を編集空間33に移動案内する移動案内部515も有する。
【0182】
この場合の撮影処理の流れの例を図18のフローチャートを参照して説明する。
【0183】
撮影処理が開始されると、撮影準備処理部511は、ステップS81において、画質の設定等の撮影準備処理を行う。ステップS82において、撮影実行部512は、被写体である利用者を撮影し、ステップS83においてその撮影画像を撮影表示部72に表示させ利用者に確認させる。ステップS84において撮影実行部512は、このような撮影が所定回数行われたか、若しくは、所定時間が経過したか否かを判定し、未だ撮影を繰り返す場合は、処理をステップS82に戻し、それ以降処理を繰り返す。また、ステップS82において、所定回数の撮影が行われたか、若しくは所定時間が経過したと判定した場合、撮影実行部512は、処理をステップS85に進める。ステップS85において、編集対象画像処理部513は、得られた撮影画像の中から落書き編集を行う編集対象画像を選択させる。
【0184】
編集対象画像選択後、編集対象画像処理部513は、組み合わせプリを作成するか否かを判定し、作成すると判定した場合、図14に示される例と同様の落書き編集入力画面を表示させ、処理をステップS87に進める。パターン選択部175は、組み合わせパターンを利用者に選択させ、組み合わせ画像選択部176は、ステップS88において、組み合わせ画像を利用者に選択させる。ステップS89において、組み合わせプリ作成部177は、複数の組み合わせ画像を1つの編集対象画像とし、その組み合わせプリの画像データを例えばRAM107に編集対象画像として保存し、ステップS90において、組み合わせプリ表示部514が組み合わせプリを選択された編集対象画像として撮影表示部72に表示させる。
【0185】
編集対象画像処理部513は、ステップS91において、組み合わせプリの作成を終了するか否かを判定し、終了しないと判定した場合、処理をステップS87に戻し、それ以降の処理を実行させる。また、組み合わせプリの作成を終了すると判定した場合、編集対象画像処理部513は、処理をステップS92に進め、組み合わせプリを含む編集対象画像を保存する。
【0186】
ステップS93において、移動案内部515は、編集空間33へ移動可能か否かを判定し、編集空間33が使用中であり、移動不可能と判定した場合、処理をステップS94に進め、編集待機画面を撮影表示部72に表示させ、処理をステップS93に戻す。さらに、ステップS93において移動可能であると判定した場合、移動案内部515は、編集移動案内画面を撮影表示部72に表示させ、撮影処理を終了する。
【0187】
このように撮影処理中に組み合わせプリを作成することにより、利用者は、編集空間33で組み合わせ操作をしなくてよいため、迅速に編集作業が開始できる。さらに、編集空間33が使用中で、移動待機を行っている利用者が、その待機時間を利用して組み合わせプリを作成するようにしてもよい。この場合、利用者は、さらに効率よく迅速に各作業を行うことができる。
【0188】
なお、以上においては、組み合わせ画像を組み合わせる際に、利用者は、予め用意されたレイアウトパターンの中から所望のものを選択し、利用するように説明したが、これに限らず、例えば、レイアウトパターンのサンプルを用意せずに、利用者が自由にレイアウトを設定することができるようにしてもよい。
【0189】
その場合の制御装置101が有する機能ブロックを図19に示す。図19に示されるように、この場合の編集処理部164は、図9の場合のパターン選択部175の代わりに、組み合わせ画像のレイアウトを決定するレイアウト設定部521が設けられている。
【0190】
その場合の編集処理は図20のフローチャートに示されるように実行され、基本的に図13のフローチャートの場合と同様に実行されるが、ステップS27において組み合わせのレイアウトパターンが予め用意された選択肢の中から選択される代わりに、ステップS29の処理に対応するステップS118において組み合わせプリが作成されて、その組み合わせプリの画像データが、例えばRAM107に編集対象画像として保存された後、ステップS119において、レイアウト設定部521により、編集入力画面制御部173により受け付けられた利用者の指示に基づいてレイアウトの設定が行われる。
【0191】
その場合の落書き編集入力画面300の構成例を図21に示す。図21に示されるように、この場合、パターン表示領域331の代わりにレイアウト設定領域531が表示される。つまり、利用者が組み合わせプリタブ303を操作し、組み合わせプリ作成領域301を表示させると、その下側のツール領域311に、レイアウト設定領域531が表示される。図21の例の場合、組み合わせプリ作成領域301Aの下側にレイアウト設定領域531Aが表示されている。
【0192】
このレイアウト設定領域531には、選択された組み合わせ画像の大きさを調整する大きさボタン541A、組み合わせ画像の回転角度を調整する回転ボタン542A、組み合わせ画像同士の重なり方等を任意に設定するための前面ボタン543Aおよび背面ボタン544A、並びに、利用者が入力した設定を決定し処理を終了させる決定ボタン545が設けられている。
【0193】
利用者は、組み合わせプリ作成領域301において組み合わせ画像を移動させる場合、タッチペン83を用いてその画像上をタッチしたままドラッグさせる。また、その組み合わせ画像の大きさ、回転角、および重なり方を設定する場合、利用者は、レイアウト設定領域531の各ボタンを操作して指示を入力し、決定ボタン545を操作して設定を決定する。なお、決定ボタン545が操作されると、レイアウト設定領域531は消去され、ツール領域311が表示される。
【0194】
このとき、大きさボタン541Aや回転ボタン542Aは、予め定められた複数の段階の中で切り替えることにより、例えば操作回数等によって変化量が非線形に変化するデジタル形式のボタンであってもよいし、例えば操作時間等に応じて線形的に変化量が変わるアナログ形式のボタンであってもよい。
【0195】
このようにすることにより、利用者が組み合わせ画像を自由に配置することができ、利用者自身の嗜好により適したレイアウトの組み合わせプリを作成することができるため、利用者の編集に対する満足度を向上させることができる。
【0196】
なお、図14の例の落書き編集入力画面300において、選択的に決定されたレイアウトパターンに基づいて作成された組み合わせプリを構成する、組み合わせ画像、落書き編集画像、背景画像、前景画像等の各要素を、利用者が任意に移動させたり、重なり方の変更(前景・背景の置き換え)を行ったりすることができるようにしてもよい。
【0197】
その場合、利用者が位置移動させたい画像をタッチペン83によって検知し、タッチペン83の先をスライドさせて画像を移動させるようにしてもよい。つまり、利用者が組み合わせプリ上でタッチペン83をタッチパネル141に接触または十分に近接させると、その接触(近接)部分(の最前面)に表示されている画像要素が対象画像として選択され、利用者がタッチペン83を接触(近接)させた状態のまま移動させ、対象画像をドラッグすることにより、対象画像が移動されるようにする。
【0198】
また、利用者が前景・背景の切り替えさせたい画像をタッチペン83によって検知し、「前景/背景」設定ボタン等で変更することができるようにしてもよい。例えば、図14の例の落書き編集入力画面300において、決定ボタン345が操作され、レイアウトが選択されると、パターン表示領域331が消去され、ツール領域311が表示されるが、このとき、図22に示されるように、ツール領域311の上の部分に、組み合わせプリの画像要素の層(前面・背面)を切り替えるためのレイアウト設定領域551が表示されるようにする。
【0199】
このレイアウト設定領域551には、利用者が操作することにより、対象画像を1つ前の層に移動させる(対象画像の1つ前の層に重畳された他の画像要素と前後の位置(層)を入れ替える)前面ボタン561、利用者が操作することにより、対象画像を1つ後ろの層に移動させる(対象画像の1つ後ろの層に重畳された他の画像要素と前後の位置(層)を入れ替える)背面ボタン562、および、利用者が操作することにより、位置変更(層変更)の作業が終了される決定ボタン563が表示されている。
【0200】
図22の例においては、組み合わせプリ作成領域301Aの下に、前面ボタン561A、背面ボタン562A、および決定ボタン563Aを有するレイアウト設定領域551Aとツール領域311Aが表示されている。説明は省略するが、同様の条件下においては、組み合わせプリ作成領域301Bに対しても同様のレイアウト設定領域551Bが表示される。
【0201】
利用者が組み合わせプリ上でタッチペン83をタッチパネル141に接触または十分に近接させると、その接触(近接)部分(の最前面)に表示されている画像要素が対象画像として選択され、さらに、利用者がタッチペン83を操作して、レイアウト設定領域551の前面ボタン561または背面ボタン562を操作すると、対象画像の層が前後に変化する。そして、利用者がタッチペン83を操作して決定ボタン563を操作すると、レイアウトが決定され、レイアウト設定領域551が消去される。
【0202】
このようにすることにより、利用者は、選択的に組み合わせプリのレイアウトを決定することができるだけでなく任意にレイアウトを決定することもできるので、より容易にレイアウトを決定することができるとともに、さらに、利用者自身の嗜好により適したレイアウトの組み合わせプリを作成することができる。これにより、利用者の編集に対する満足度が向上する。
【0203】
なお、以上においては、図20のフローチャートを参照して、落書き編集中に組み合わせプリを作成する場合について説明したが、このようなレイアウト設定は、組み合わせプリの作成タイミングに依存せず、例えば、上述したような、落書き編集前に組み合わせプリを作成する場合、落書き編集後に組み合わせプリを作成する場合、または、撮影空間32において組み合わせプリを作成する場合のいずれの場合であっても、落書き編集中に組み合わせプリを作成する場合と同様に適用することができる。
【0204】
以上のように作成された組み合わせプリを利用者の携帯型電話機等に転送することができるようにしてもよい。例えば、編集作業を終了し、印刷が終了するまで待機している利用者に対して行われる事後接客処理において、撮影画像や編集済み画像を携帯型電話機に電子メールを利用して転送することも可能であるが、その際、組み合わせプリも転送可能としてもよい。さらに、その場合、組み合わせプリが作成される各工程の画像を転送するようにしてもよい。すなわち、組み合わせプリの完成画像の他に、組み合わせ画像として利用された撮影画像や編集済み画像も合わせて転送するようにしてもよい。
【0205】
なお、事後接客処理においては、複数のサービスが提供されており、画像を転送可能なサービスの他に、例えば、利用者がミニゲームをプレイできるサービスや、利用者が撮影画像の人気投票を行うサービス等がある。画像の転送が可能なサービスとしては、所定のテキストメッセージの電子メールの添付ファイルとして画像を送信するサービスと、利用者が作成するHTML(HyperText Markup Language)文書に画像を貼り付けてHTML形式の電子メール(以下、HTMLメールと称する)として送信するサービスがある。
【0206】
この画像の転送先は任意であり、利用者が転送先の端末の電子メールアドレスを入力して指定する。このとき、利用者は限られた時間内に正確に電子メールアドレスを入力しなければならないが、例えば電子メールアドレスが複雑である場合、制限時間内における入力が困難になることも考えられる。そこで、例えば撮影空間32に次の組の利用者がいない時のように、所定の条件を満たす場合、他の組の利用者がプレイする写真シール作成ゲームの進行の妨げとならない範囲で、制限時間を所定時間延長させることができるようにしてもよい。
【0207】
そのような場合の制御装置101の機能ブロックの構成例を図23に示す。図23において、事後接客処理部166は、事後接客のコース選択(サービス選択)に関する処理を行うコース判定部601、電子メールアドレス入力における制限時間の延長に関する処理を行う時間延長制御部602、送信する画像の選択に関する処理を行う送信画像選択部603、画像送信先のアドレスの入力に関する処理を行う送信アドレス入力部604、事後接客の各コースの処理を行うコース処理部605、画像の送信に関する処理を行う画像送信部606、および、写真シール受取領域34への移動を案内する移動案内処理部607を有する。
【0208】
この事後接客処理部166による事後接客処理の流れの例を図24のフローチャートを参照して説明する。
【0209】
コース判定部601は、ステップS141において、編集処理において行われる事後接客内容選択において選択されたコースが、画像を送信するコースである、画像送信のコース、若しくはHTMLメールを作成するコースであるか否かを判定し、画像を送信するコースが選択されたと判定した場合、処理をステップS142に進める。
【0210】
ステップS142において、時間延長制御部602は、撮影空間32の使用状況を確認し、撮影空間32を次の組の利用者が使用中であるか否かを判定し、使用中でないと判定した場合、ステップS143に処理を進め、利用者が慌てずに正確に電子メールアドレスを入力したり、送信する画像を慌てずに十分に吟味して選択したりすることができるように、送信先アドレス入力時間、若しくは、事後接客処理全体の制限時間を所定時間(例えば10秒)延長するように設定し、ステップS144に処理を進める。
【0211】
また、ステップS142において、撮影空間32が使用中であると判定した場合、時間延長制御部602は、処理をステップS144に進める。
【0212】
ステップS144において、送信画像選択部603は、編集表示部82にGUI画面を表示させるなどして、送信する画像を利用者に選択させる。送信アドレス入力部604は、ステップS145において、編集表示部82にGUI画面を表示させるなどして、送信先の電子メールアドレスを利用者に入力させる。さらに、コース処理部605は、ステップS146において、選択されたコースに応じたその他の処理を実行し、利用者にその他の作業を行わせる。
【0213】
ステップS147において、画像送信部606は、利用者に選択された画像を、利用者に指定された送信先に送信する。選択された画像が組み合わせプリの場合、画像送信部606は、組み合わせプリの作成における各工程の画像を送信先アドレスに送信する。例えば、組み合わせプリが、3枚の組み合わせ画像を組み合わせ、さらに編集が施されて作成された場合、画像送信部606は、各組み合わせ画像を順次送信し、その後、編集内容の画像を送信する。
【0214】
画像が送信されると、画像送信部606は、処理をステップS149に進める。また、ステップS141において、画像を送信するコースが選択されていないと判定した場合、コース判定部601は、処理をステップS148に進める。ステップS148において、コース処理部605は、選択されたコースの処理を実行し、そのコースの作業を利用者にプレイさせ、処理をステップS149に進める。
【0215】
ステップS149において、移動案内処理部607は、編集表示部82に、利用者に対して写真シール受取領域34への移動を促す移動案内画面を表示させ、事後接客処理を終了する。
【0216】
以上のように事後接客処理を行うことにより、写真シール作成装置1は、事後接客作業に対する利用者の満足度を向上させることができる。
【0217】
なお、例えば、第1編集空間33Aの利用者が事後接客作業を行っており、かつ、第2編集空間33Bが空いている(未使用である)場合、撮影空間32の次の組の利用者は、撮影作業終了後、第2編集空間33Bに移動するように案内される。従って、このように他の編集空間33が空いている(未使用である)場合も、他の組の利用者がプレイする写真シール作成ゲームの進行の妨げとならない範囲で、制限時間を所定時間延長させることが可能である。
【0218】
つまり、時間延長制御部602が、撮影空間32だけでなく他の編集空間33の使用状況も確認し、撮影空間32または他の編集空間33が空いている(未使用である)場合(すなわち、所定の条件を満たす場合)、他の組のゲームの進行の妨げとならない範囲で、送信先アドレス入力時間、若しくは、事後接客処理全体の制限時間を所定時間(例えば10秒)延長するようにしてもよい。
【0219】
このようにすることにより、利用者は、より広範な条件下において、慌てずに正確に電子メールアドレスを入力したり、送信する画像を慌てずに十分に吟味して選択したりすることができる。
【0220】
また、上述したように、利用者は、編集作業の最後に写真シールの印刷領域の分割数を選択するが、このとき、分割数だけでなく、どの分割領域にどの画像を印刷させるかまでを、利用者自身が指定することができるようにしてもよい。
【0221】
その場合の機能ブロックの構成例を図25に示す。図25に示されるように、この場合の編集処理部164は、図9の例の場合と同様であるが、図25の例の編集処理部164は、さらに、各分割領域に印刷する画像の選択に関する処理を行う印刷画像選択部621を有する。
【0222】
この場合の編集処理の流れは、基本的に図13のフローチャートを参照して説明した場合と同様であるが、図26のフローチャートに示されるように、図13のステップS21乃至ステップS34の各処理に対応するステップS161乃至ステップS174を実行した後、ステップS175において、印刷画像選択部621が、編集表示部82に、図27に示されるような印刷画像選択画面を表示させ、利用者に各分割領域に印刷する印刷画像を選択させる。ステップS175の処理を終了すると、印刷画像選択部621は、編集処理を終了する。
【0223】
図27は、印刷画像選択画面の表示例を示す図である。
【0224】
図27において、印刷画像選択画面701は、画面内上部に、印刷画像の選択を利用者に促す「印刷したい画像を選択してね!」のメッセージが表示されている。そのメッセージの下側には、利用者に選択された画像を表示する選択画像表示欄711が設けられている。また、その選択画像表示欄711の左右には、それぞれ、タッチペン83−1を操作する利用者用の、印刷可能な画像の一覧であるサムネイル画像表示欄712Aと、タッチペン83−2を操作する利用者用の、印刷可能な画像の一覧であるサムネイル画像表示欄712Bが設けられている。さらに、選択画像表示欄711の下側には、利用者が操作することにより、選択画像を決定し、画像の選択処理を終了させる、決定ボタン713が表示されている。また、印刷画像選択画面の上部右隅には、制限時間の残り時間が表示されるカウンタ714が表示されている。なお、図27においては残り時間を「XX」で示しているが、実際には、数字やインジケータ等で示される。
【0225】
以下において、サムネイル画像表示欄712Aおよびサムネイル画像表示欄712Bを互いに区別して説明する必要のない場合、サムネイル画像表示欄712と称する。
【0226】
サムネイル画像表示欄712には、例えば、撮影画像、編集済み画像、および組み合わせプリ等のように、印刷可能な画像のサムネイル画像が一覧として表示される。これらのサムネイル画像は、利用者によって選択可能に表示されており、このサムネイル画像表示欄712において利用者が選択したサムネイル画像に対応する画像(撮影画像、編集済み画像、および組み合わせプリ等)が選択画像表示欄711に表示される。なお、図27においては、サムネイル画像として「A」乃至「F」のアルファベットが割り当てられた四角枠が示されているが、実際には、それぞれ画像が表示される。
【0227】
選択画像表示欄711は、利用者が選択した分割数の分割領域に分割されており、利用者は、各分割領域に割り当てる画像を選択する。例えば、図27の例において(2×2の4分割の場合)、利用者が、選択画像表示欄711において左上の分割領域を指定し、サムネイル画像表示欄712において「A」と表示されているサムネイル画像を選択すると、そのサムネイル画像に対応する画像が、選択画像表示欄711の利用者が選択した左上の分割領域に表示される。また、その選択されたサムネイル画像には選択済みであることを示す「select」が表示される。図27においては、その左上の分割領域に「A」が表示され、利用者が選択したサムネイルに対応する画像が表示されていることが示されている。
【0228】
このように利用者は、印刷画像選択画面701において、容易に、任意の分割領域に、任意の画像を割り当てることができる。なお、例えば、選択画像表示欄711に表示された分割領域を、点線で示されるように2分割し、タッチペン83−1を操作する利用者が指定可能な領域と、タッチペン83−2を操作する利用者が指定可能な領域とに分類するようにしてもよい。例えば、図27の場合、「A」と「E」が表示されている左側の2つの分割領域については、タッチペン83−1を操作する利用者がサムネイル画像表示欄712Aに表示されたサムネイル画像を選択することにより、画像を割り当てることができ、「C」と「D」が表示されている右側の2つの分割領域については、タッチペン83−2を操作する利用者がサムネイル画像表示欄712Bに表示されたサムネイル画像を選択することにより、画像を割り当てることができるようにしてもよい。
【0229】
このようにすることにより、写真シールにおいて、各利用者が選択した画像がそれぞれまとまった位置(領域)に印刷されるので、写真シールを切り分ける場合、各利用者が気に入った画像のみを容易に得ることができる。例えば、図27の例においては、写真シールを、選択画像表示欄711の点線の位置に沿って切り分けることにより、左右の利用者は、自分自身が選択した画像のみを得ることができる。
【0230】
以上のようにして画像選択が終了すると、利用者は、決定ボタン713を操作して印刷画像の選択を終了する。
【0231】
なお、画像選択の方法は任意であり、例えば、利用者がサムネイル画像表示欄712のサムネイル画像を、選択画像表示欄711の所望の分割領域にドラッグアンドドロップすることにより、その分割領域に割り当てる画像を選択することができるようにしてもよい。
【0232】
また、選択画像表示欄711に示される点線は、説明の便宜上付したものであり、実際には表示されないようにしてももちろんよい。さらに、図27に示される分割領域のレイアウトは一例であり、利用者が選択したレイアウトであれば、これ以外のものであってももちろんよい。
【0233】
以上のように、利用者が写真シールに印刷する画像を選択し、所望の位置に印刷させるように指定することができるようにすることにより、写真シール作成装置1は、利用者の嗜好により適した写真シールを提供することができる。また、その画像の選択を図27に示されるような印刷画像選択画面を用いて行うので、利用者は、容易に画像の選択を行うことができる。
【0234】
上述した一連の処理は、ハードウェアにより実行させることもできるし、ソフトウェアにより実行させることもできる。上述した一連の処理をソフトウェアにより実行させる場合には、そのソフウェアを構成するプログラムが、ネットワークや記録媒体からインストールされる。
【0235】
この記録媒体は、例えば、図8に示されるように、装置本体とは別に、写真シール作成装置1の管理者にプログラムを配信するために配布される、プログラムが記録されている磁気ディスク(フレキシブルディスクを含む)、光ディスク(CD-ROM(Compact Disk-Read Only Memory),DVD(Digital Versatile Disk)を含む)、光磁気ディスク(MD(Mini-Disk)(登録商標)を含む)、もしくは半導体メモリなどよりなるリムーバブルメディア105により構成されるだけでなく、装置本体に予め組み込まれた状態で管理者に配信される、プログラムが記録されているROM106や、記憶部102に含まれるハードディスクなどで構成される。
【0236】
なお、本明細書において、記録媒体に記録されるプログラムを記述するステップは、記載された順序に沿って時系列的に行われる処理はもちろん、必ずしも時系列的に処理されなくとも、並列的あるいは個別に実行される処理をも含むものである。
【0237】
以上において、印刷媒体は、シール紙に限られるものではなく、例えば、所定のサイズの紙や、ポスター用の紙、テレホンカードなどのカード、あるいは、Tシャツなどの布地などに印刷するようにしてもよい。
【0238】
また、本明細書において、システムとは、複数の装置により構成される装置全体を表すものである。なお、以上において、1つの装置として説明した構成を分割し、複数の装置として構成するようにしてもよい。逆に、以上において複数の装置として説明した構成をまとめて1つの装置として構成されるようにしてもよい。また、各装置の構成に上述した以外の構成を付加するようにしてももちろんよい。さらに、システム全体としての構成や動作が実質的に同じであれば、ある装置の構成の一部を他の装置の構成に含めるようにしてもよい。
【符号の説明】
【0239】
1 写真シール作成装置
12 撮影ユニット
13 編集ユニット
173 編集入力画面制御部
175 パターン選択部
176 組み合わせ画像選択部
177 組み合わせプリ作成部
178 組み合わせプリ落書き編集部
301A 組み合わせプリ作成領域
303Aおよび303B
組み合わせプリタブ
309 組み合わせプリ表示領域
321A乃至323A 組み合わせ画像表示領域
331A パターン表示領域
401 組み合わせプリ
521 レイアウト設定部
531A レイアウト設定領域
551A レイアウト設定領域
602 時間延長制御部
606 画像送信部
621 印刷画像選択部
701 印刷画像選択画面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者を被写体として撮影し、得られた画像に対して利用者に落書き編集入力を行わせ、前記画像を所定のシールシートに印刷して写真シールを作成し、成果物として前記写真シールを前記利用者に提供する写真シール作成装置であって、
前記利用者を被写体として撮影する撮影手段と、
前記利用者の入力に基づいて、前記撮影手段の撮影により得られた撮影画像に対する落書き編集を行う第1の編集手段と、
前記撮影画像、または、前記第1の編集手段により落書き編集が行われた編集済み画像を、組み合わせ画像として選択する組み合わせ画像選択手段と、
前記組み合わせ画像の配置の型を予め複数用意し、その中から1つを前記利用者に選択させる型選択手段と、
前記組み合わせ画像選択手段により選択された複数の前記組み合わせ画像を、前記型選択手段により選択された前記組み合わせ画像の配置の型に従って、所定の領域内に配置して合成し、1枚の合成画像を作成する合成画像作成手段と、
前記利用者の入力に基づいて、前記合成画像作成手段により作成された前記合成画像に対する落書き編集を行う第2の編集手段と、
少なくとも、前記第2の編集手段により落書き編集が行われた編集済み合成画像を前記シールシートに印刷する印刷手段と
を備える写真シール作成装置。
【請求項2】
前記組み合わせ画像の配置の型は、前記組み合わせ画像の、前記所定の領域内における位置、大きさ、角度、および重ね順の型である
請求項1に記載の写真シール作成装置。
【請求項3】
前記合成画像作成手段は、前記第1の編集手段による落書き編集が始まる前に、前記撮影画像を前記組み合わせ画像として合成する
請求項1または2に記載の写真シール作成装置。
【請求項4】
前記合成画像作成手段は、前記第1の編集手段による落書き編集中に、前記撮影画像または前記編集済み画像を前記組み合わせ画像として合成する
請求項1または2に記載の写真シール作成装置。
【請求項5】
前記合成画像作成手段は、前記第1の編集手段により落書き編集可能な全ての撮影画像に対する落書き編集が終了した後に、前記編集済み画像を前記組み合わせ画像として合成する
請求項1または2に記載の写真シール作成装置。
【請求項6】
利用者を被写体として撮影し、得られた画像に対して利用者に落書き編集入力を行わせ、前記画像を所定のシールシートに印刷して写真シールを作成し、成果物として前記写真シールを前記利用者に提供する写真シール作成装置の写真シール作成方法であって、
前記利用者を被写体として撮影する撮影ステップと、
前記利用者の入力に基づいて、前記撮影ステップの撮影処理により得られた撮影画像に対する落書き編集を行う第1の編集ステップと、
前記撮影画像、または、前記第1の編集ステップの処理により落書き編集が行われた編集済み画像を、組み合わせ画像として選択する組み合わせ画像選択ステップと、
前記組み合わせ画像の配置の型を予め複数用意し、その中から1つを前記利用者に選択させる型選択ステップと、
前記組み合わせ画像選択ステップの処理により選択された複数の前記組み合わせ画像を、前記型選択ステップの処理により選択された前記組み合わせ画像の配置の型に従って、所定の領域内に配置して合成し、1枚の合成画像を作成する合成画像作成ステップと、
前記利用者の入力に基づいて、前記合成画像作成ステップの処理により作成された前記合成画像に対する落書き編集を行う第2の編集ステップと、
少なくとも、前記第2の編集ステップの処理により落書き編集が行われた編集済み合成画像を前記シールシートに印刷する印刷ステップと
を含む写真シール作成方法。
【請求項7】
利用者を被写体として撮影し、得られた画像に対して利用者に落書き編集入力を行わせ、前記画像を所定のシールシートに印刷して写真シールを作成し、成果物として前記写真シールを前記利用者に提供する処理を制御するコンピュータが実行可能なプログラムであって、
前記利用者を被写体として撮影する撮影ステップと、
前記利用者の入力に基づいて、前記撮影ステップの撮影処理により得られた撮影画像に対する落書き編集を行う第1の編集ステップと、
前記撮影画像、または、前記第1の編集ステップの処理により落書き編集が行われた編集済み画像を、組み合わせ画像として選択する組み合わせ画像選択ステップと、
前記組み合わせ画像の配置の型を予め複数用意し、その中から1つを前記利用者に選択させる型選択ステップと、
前記組み合わせ画像選択ステップの処理により選択された複数の前記組み合わせ画像を、前記型選択ステップの処理により選択された前記組み合わせ画像の配置の型に従って、所定の領域内に配置して合成し、1枚の合成画像を作成する合成画像作成ステップと、
前記利用者の入力に基づいて、前記合成画像作成ステップの処理により作成された前記合成画像に対する落書き編集を行う第2の編集ステップと、
少なくとも、前記第2の編集ステップの処理により落書き編集が行われた編集済み合成画像を前記シールシートに印刷する印刷ステップと
をコンピュータに実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate


【公開番号】特開2011−155698(P2011−155698A)
【公開日】平成23年8月11日(2011.8.11)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−100518(P2011−100518)
【出願日】平成23年4月28日(2011.4.28)
【分割の表示】特願2006−253351(P2006−253351)の分割
【原出願日】平成18年9月19日(2006.9.19)
【出願人】(307010096)フリュー株式会社 (210)
【Fターム(参考)】