説明

写真シール機、写真シール機の処理方法、および、そのプログラム

【課題】利用者の満足度をより向上させる。
【解決手段】写真シール機は、利用者を被写体として1回以上の撮影を行うカメラと、カメラにより撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示するタッチパネルモニタとを備える。そして、カメラにより撮影された画像をタッチパネルモニタに表示するときに、画像がトリミングされて拡大表示され、その画像の被写体に対する目のサイズを変更する画像処理を行う際に、目のサイズの大きさの選択に従って、被写体の目のサイズを変更する画像処理が施された1枚以上の画像が、タッチパネルモニタに表示される。また、被写体の目のサイズを変更する画像処理は、複数枚の画像に対して一括して行われる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、写真シール機、写真シール機の処理方法、および、そのプログラムに関し、特に、利用者の満足度をより向上させることができるようにした写真シール機、写真シール機の処理方法、および、そのプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、利用者を撮影し、撮影画像に対して利用者に編集を行わせ、編集後の画像をシール紙に印刷して提供する写真シール機が知られている。このような写真シール機は娯楽(遊戯)施設等に設置される。
【0003】
写真シール機によって提供される1ゲームの流れは、通常、撮影空間内にいる利用者を被写体として撮影し、利用者を編集空間に移動させ、編集空間内で行われる操作に従って画像を編集し、編集後の画像である編集画像をシール紙に印刷して排出するという流れになる。
【0004】
例えば、特許文献1には、撮影準備として、利用者の撮影後に、撮影画像を分析して利用者の化粧やポージングなどに関するアドバイスを行い、そのアドバイスに従って利用者が身支度を整えた後に再度撮影を行う写真シール機が開示されている。この写真シール機では、再度撮影を行った後、その画像(アドバイス撮影画像)を見本として確認しながら本番撮影が行われる。
【0005】
ところが、特許文献1に開示されている写真シール機では、アドバイスに従うことで、より良いポーズや、写り、明るさで撮影が行われるが、アドバイス撮影画像を見本として確認しながら本番撮影を行うので、本番撮影時に、アドバイス撮影画像の通りに撮影できないことがある。例えば、アドバイス撮影画像と同じ立ち位置で本番撮影ができなかったり、利用者への照明の照射具合がアドバイス撮影画像と異なって写りや明るさなどが変わってしまうことがあった。そのため、アドバイス撮影画像の仕上がりが良くても、アドバイス撮影画像のような仕上がりの撮影画像を提供することができないことがあり、利用者の満足度が低下することがあった。
【0006】
また、特許文献2には、画像の写りや、明るさ、合成用の画像などの画像処理内容を選択した後に撮影を行い、その後、撮影画像に合成用の画像が合成された撮影合成画像に対して、複数種類の編集パターン情報に基づいた画像処理を自動的に行う写真シール機が開示されている。この写真シール機では、自動的に画像処理を行った画像と、撮影合成画像の中から、編集パターン情報以外の編集を施す編集対象画像が選択されて、画像の編集が行われる。
【0007】
ところが、特許文献2に開示されている写真シール機では、撮影前に画像処理内容を選択するため、利用者が自身に最適な画像処理内容が選択されているのかを確認することができないので、利用者が希望し想定していたような撮影合成画像を提供することができないことがあり、利用者の満足度が低下することがあった。また、自動的に施された画像処理が利用者の希望とは異なるものであったときも、利用者の満足度が低下してしまう。
【0008】
また、例えば、特許文献3には、画像の編集時に、被写体の目を強調させるか否かを設定するボタンに対する操作に従って、被写体の目のサイズを変更させる写真シール機が開示されている。
【0009】
ところが、特許文献3に開示されている写真シール機では、画像の編集時に被写体の目のサイズを変更する操作が行われるため、利用者が本来の編集に集中することができず、利用者の満足度が低下することがあった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0010】
【特許文献1】特開2004−177631号公報
【特許文献2】特開2007−295114号公報
【特許文献3】特開2010−220211号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
上述したように、従来の写真シール機では、利用者の満足度が低下してしまうことがあり、利用者の満足度をより向上させることが求められている。
【0012】
本発明は、このような状況に鑑みてなされたものであり、利用者の満足度をより向上させることができるようにするものである。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明の一側面の写真シール機は、利用者を被写体として1回以上の撮影を行う撮影手段と、前記撮影手段により撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示する表示手段と、前記撮影手段により撮影された画像を前記表示手段に表示するときに、前記画像をトリミングして拡大表示させるトリミング手段と、前記画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、前記被写体に対して画像処理が施された1枚以上の画像を前記表示手段に表示する画像処理手段とを備える。
【0014】
本発明の一側面の写真シール機の処理方法は、利用者を被写体として1回以上の撮影を行う撮影手段と、前記撮影手段により撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示する表示手段とを備える写真シール機の処理方法であって、前記撮影手段により撮影された画像を前記表示手段に表示するときに、前記画像をトリミングして拡大表示させ、前記画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、前記被写体に対して画像処理が施された1枚以上の画像を前記表示手段に表示するステップを含む。
【0015】
本発明の一側面のプログラムは、利用者を被写体として1回以上の撮影を行う撮影手段と、前記撮影手段により撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示する表示手段とを備える写真シール機における処理を、コンピュータに実行させるプログラムであって、前記撮影手段により撮影された画像を前記表示手段に表示するときに、前記画像をトリミングして拡大表示させ、前記画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、前記被写体に対して画像処理が施された1枚以上の画像を前記表示手段に表示するステップを含む。
【0016】
本発明の一側面においては、撮影された画像を表示手段に表示するときに、画像がトリミングされて拡大表示され、その画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、被写体に対して画像処理が施された画像が表示される。
【発明の効果】
【0017】
本発明の一側面によれば、写真シール機での極めて短いプレイ時間の中でも、利用者の満足度をより向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】写真シール機の外観の構成例を示す斜視図である。
【図2】写真シール機の外観を他の角度からみた斜視図である。
【図3】利用者の移動について説明する図である。
【図4】撮影部の構成例を示す図である。
【図5】背景部の構成例を示す図である。
【図6】編集部の構成例を示す図である。
【図7】事後接客部の構成例を示す図である。
【図8】写真シール機の内部の構成例を示すブロック図である。
【図9】写真シール作成ゲームを提供する処理について説明するフローチャートである。
【図10】図9のステップS2において行われる本撮影処理について説明するフローチャートである。
【図11】利用者自身が写されている撮影画像を使用した目サイズ選択画面の例を示す図である。
【図12】撮影画像から顔が写されている領域をトリミングして拡大する処理について説明する図である。
【図13】撮影画像をトリミングして拡大する処理について説明する図である。
【図14】利用者自身が写されている撮影画像を使用した明るさ選択画面の例を示す図である。
【図15】図9のステップS3において行われる被写体の画像処理について説明するフローチャートである。
【図16】撮影用合成用画像の選択画面の例を示す図である。
【図17】撮影用合成用画像の選択画面の他の例を示す図である。
【図18】確認画面の例を示す図である。
【図19】撮影用合成用画像の選択画面のさらに他の例を示す図である。
【図20】確認画面の例を示す図である。
【図21】図9のステップS5において行われる撮影画像の画像処理について説明するフローチャートである。
【図22】図21のステップS65において行われる通常ボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理について説明する
【図23】図21のステップS66において行われるセットボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理について説明する。
【図24】撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択する処理を説明する図である。
【図25】撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択する処理を説明する図である。
【図26】撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択する処理を説明する図である。
【図27】撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択する処理を説明する図である。
【図28】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図29】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図30】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図31】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図32】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図33】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図34】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図35】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図36】撮影用合成用画像を編集処理において編集する処理を説明する図である。
【図37】写真シール機の他の外観の構成例を示す斜視図である。
【図38】図37の写真シール機の外観を他の角度からみた斜視図である。
【図39】事中接客部の構成例を示す図である。
【図40】図37の写真シール機の内部の構成例を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明を適用した具体的な実施の形態について、図面を参照しながら詳細に説明する。
【0020】
<第1の実施の形態>
[写真シール機の外観構成]
図1は、本発明の一実施形態に係る写真シール機1の外観の構成例を示す斜視図である。
【0021】
写真シール機1は、撮影や編集等の作業を利用者にゲームとして行わせ、撮影画像や編集済み画像を提供する代わりに利用者より代金を受け取るゲーム機である。写真シール機1はゲームセンタなどの店舗に設置される。利用者は1人であることもあるし、複数人であることもある。
【0022】
写真シール機1が提供するゲームで遊ぶ利用者は、代金を投入し、自身が被写体となって撮影を行い、撮影によって得られた撮影画像の中から選択した編集対象の画像に対して、手書きの線画やスタンプ画像を合成する編集機能を用いて編集を行うことにより、撮影画像を彩り豊かな画像にする。利用者は、編集済みの画像が印刷されたシール紙を受け取って一連のゲームを終了させることになる。
【0023】
図1に示すように、写真シール機1は、主に、撮影ユニット11、編集部12、および事後接客部13から構成される。撮影ユニット11と編集部12が接した状態で設置され、編集部12と事後接客部13が接した状態で設置される。
【0024】
撮影ユニット11は、撮影部21と背景部22から構成される。撮影部21と背景部22は所定の距離だけ離れて設置され、撮影部21と背景部22の間に形成される空間である撮影空間において撮影処理が行われる。
【0025】
撮影部21は撮影処理を利用者に行わせる装置である。撮影部21は、撮影空間に入り、撮影処理を行っている利用者の正面に位置する。撮影空間を正面に望む面を構成する撮影部21の正面パネル41には、撮影処理時に利用者により用いられるタッチパネルモニタなどが設けられる。撮影空間にいる利用者から見て左側の面を左側面、右側の面を右側面とすると、撮影部21の左側面が側面パネル42Aにより構成され、右側面が側面パネル42Bにより構成される。
【0026】
背景部22は、正面を向いて撮影処理を行っている利用者の背面側に位置する板状の部材である背面パネル51、背面パネル51の左端に取り付けられ、側面パネル42Aより横幅の狭い板状の部材である側面パネル52A、および、背面パネル51の右端に取り付けられ、側面パネル42Bより横幅の狭い板状の部材である側面パネル52B(図2)から構成される。
【0027】
撮影部21の左側面を構成する側面パネル42Aと背景部22の側面パネル52Aは、ほぼ同一平面に設けられ、それぞれの上部が板状の部材である連結部23Aによって連結される。また、撮影部21の右側面を構成する側面パネル42Bと背景部22の側面パネル52Bは、ほぼ同一平面に設けられ、それぞれの上部が板状の部材である連結部23Bによって連結される。
【0028】
撮影部21の側面パネル42A、連結部23A、および背景部22の側面パネル52Aに囲まれることによって形成される開口が撮影空間の出入り口G1となる。撮影部21の側面パネル42B、連結部23B、および背景部22の側面パネル52Bに囲まれることによって形成される開口も撮影空間の出入り口G2となる。
【0029】
背景部22の上部には、背面パネル51、側面パネル52A、および側面パネル52Bに支持される形で背景カーテンユニット25が設けられる。背景カーテンユニット25には、色または柄の異なる、背景に利用する巻き取り式の背景カーテンが複数収納される。背景カーテンユニット25は、撮影部21に設けられたカメラ等による撮影と連動して動作し、撮影の際に、例えば利用者により選択された色のカーテンを下ろし、その他のカーテンを巻き取る。
【0030】
なお、背景カーテンユニット25に収納される背景カーテンとしては、複数枚のカーテンを1枚のクロマキ用のカーテンとして使用する昇降式カーテンを用意してもよい。また、クロマキ用のカーテンを予め撮影空間の背面となる背面パネル51に張り付けるとともに、合成用の背景画像を複数種類用意し、後述する撮影画像の画像処理において、利用者が所望する背景画像をカーテンの部分に合成することができるようにしてもよい。
【0031】
撮影空間の上方には、撮影部21の正面パネル41、連結部23A、連結部23B、および背景カーテンユニット25に囲まれる開口が形成され、その開口の一部を覆うように天井ストロボユニット24が設けられる。天井ストロボユニット24の一端が連結部23Aに固定され、他端が連結部23Bに固定される。天井ストロボユニット24は、撮影に合わせて撮影空間内に向けて発光するストロボを内蔵する。天井ストロボユニット24を構成するストロボの内部には蛍光灯が設けられており、撮影空間の照明としても機能する。
【0032】
編集部12は、撮影処理によって得られた画像を編集する処理である編集処理を利用者に行わせる装置である。編集部12は、一方の側面が撮影部21の正面パネル41の背面に接するように撮影ユニット11に連結して設けられる。編集部12には、編集処理時に利用者により用いられるタブレット内蔵モニタなどの構成が設けられる。
【0033】
図1に示す編集部12の構成を正面側の構成とすると、2組の利用者が同時に編集処理を行うことができるように、編集部12の正面側と背面側には編集処理に用いられる構成がそれぞれ設けられる。
【0034】
編集部12の正面側は、床面に対して垂直な面であり、側面パネル42Aとほぼ平行な面である面71と、面71の上方に形成された斜面72から構成され、編集処理に用いられる構成が斜面72に設けられる。斜面72の左側には、柱状の形状を有し、照明装置74の一端を支持する支持部73Aが設けられる。支持部73Aの上面にはカーテンレール26を支持する支持部75が設けられる。斜面72の右側にも、照明装置74の他端を支持する支持部73B(図2)が設けられる。
【0035】
編集部12の上方にはカーテンレール26が取り付けられる。カーテンレール26は、上から見たときの形状がコの字状となるように3本のレール26A乃至26Cを組み合わせて構成される。平行に設けられるレール26Aと26Bの一端は、連結部23Aと連結部23Bにそれぞれ固定され、他端に残りの一本のレール26Cの両端が接合される。
【0036】
カーテンレール26には、編集部12の正面前方の空間と背面前方の空間の内部が外から見えないようにカーテンが取り付けられる。カーテンレール26に取り付けられたカーテンにより囲まれる編集部12の正面前方の空間と背面前方の空間が、利用者が編集処理を行う編集空間となる。
【0037】
図2は、写真シール機1を別の角度から見た斜視図である。
【0038】
事後接客部13は事後接客処理を利用者に行わせる装置である。事後接客処理には、撮影画像や編集済みの画像を携帯電話機などの携帯端末に送信する処理、ミニゲームを利用者に行わせる処理、アンケートに答えさせる処理などが含まれる。
【0039】
図2に示すように、事後接客部13は、所定の厚さを有する板状の筐体を有しており、その背面が編集部12の左側面に接するように編集部12に連結して設けられる。事後接客部13の正面には、事後接客処理時に利用者により用いられるタブレット内蔵モニタや、撮影画像や編集済みの画像が印刷されたシール紙が排出される排出口などが設けられる。事後接客部13の正面前方の空間が、シール紙への印刷が終わるのを待っている利用者が事後接客処理を行う事後接客空間となる。
【0040】
ここで、写真シール作成ゲームの流れと、それに伴う利用者の移動について図3を参照して説明する。図3は、写真シール機1を上から見た平面図である。
【0041】
写真シール機1の利用者は、白抜き矢印#1で示すように出入り口G1から、または白抜き矢印#2で示すように出入り口G2から、撮影部21と背景部22の間に形成された撮影空間A1に入り、撮影部21に設けられたカメラやタッチパネルモニタなど利用して撮影処理を行う。
【0042】
撮影処理を終えた利用者は、白抜き矢印#3で示すように出入り口G1を使って撮影空間A1から出て編集空間A2−1に移動するか、白抜き矢印#4で示すように出入り口G2を使って撮影空間A1から出て編集空間A2−2に移動する。
【0043】
編集空間A2−1は、編集部12の正面側の編集空間であり、編集空間A2−2は、編集部12の背面側の編集空間である。編集空間A2−1と編集空間A2−2のいずれの空間に移動するのかが、撮影部21のタッチパネルモニタの画面表示などによって案内される。例えば2つの編集空間のうちの空いている方の空間が移動先として案内される。編集空間A2−1または編集空間A2−2に移動した利用者は編集処理を開始する。編集空間A2−1の利用者と、編集空間A2−2の利用者は同時に編集処理を行うことができる。
【0044】
編集処理が終了した後、撮影画像や編集済みの画像の中から選択された画像の印刷が開始される。画像の印刷中、編集処理を終えた利用者は、編集空間A2−1で編集処理を行っていた場合には白抜き矢印#5で示すように編集空間A2−1から事後接客空間A3に移動して事後接客処理を行う。また、編集処理を終えた利用者は、編集空間A2−2で編集処理を行っていた場合には白抜き矢印#6で示すように編集空間A2−2から事後接客空間A3に移動し、事後接客空間A3において事後接客処理を行う。
【0045】
画像の印刷が終了したとき、利用者は、事後接客部13に設けられた排出口からシール紙を受け取り、一連の写真シール作成ゲームを終えることになる。
【0046】
[各装置の構成]
次に、各装置の構成について説明する。
【0047】
図4は、撮影部21の正面の構成例を示す図である。撮影部21は、正面パネル41、側面パネル42A、および側面パネル42Bが、箱状の形状を有するベース部43に取り付けられることによって構成される。
【0048】
正面パネル41は撮影空間A1で撮影処理を行う利用者の正面に位置し、側面パネル42Aと側面パネル42Bは、それぞれ、撮影空間A1で撮影処理を行う利用者の左側、右側に位置する。側面パネル42Aの上方には連結部23Aが固定され、側面パネル42Bの上方には連結部23Bが固定される。
【0049】
正面パネル41のほぼ中央には撮影・表示ユニット81が設けられる。撮影・表示ユニット81は、カメラ91、正面ストロボ92、およびタッチパネルモニタ93から構成される。
【0050】
カメラ91は、CCD(Charge Coupled Device)などの撮像素子により構成され、撮影空間A1にいる利用者を撮影する。カメラ91により取り込まれた動画像は、タッチパネルモニタ93にリアルタイムで表示される。利用者により撮影が指示されたときなどの所定のタイミングでカメラ91により取り込まれた画像は撮影画像(静止画像)として保存される。
【0051】
カメラ91を囲むように発光面が設けられた正面ストロボ92は、他のストロボと同様にカメラ91による撮影に合わせて発光し、被写体としての利用者の顔付近を正面から照射する。
【0052】
カメラ91の下側に設けられたタッチパネルモニタ93は、LCD(Liquid Crystal Display)などのモニタと、それに積層されたタッチパネルにより構成される。タッチパネルモニタ93は、カメラ91により取り込まれた動画像を表示するライブビューモニタとしての機能と、各種のGUI(Graphical User Interface)画像を表示し、利用者の選択操作をタッチパネルにより受け付ける機能とを備えている。タッチパネルモニタ93には、例えば、グリーンバックのままの撮影画像が動画像として表示される他、適宜、グリーンバックからグレー色背景となるようにクロマキ処理が施された撮影画像が動画像として表示されるようにしてもよい。
【0053】
正面パネル41には、撮影・表示ユニット81の位置を基準として、上方に上ストロボ82が設置される。また、左方に左ストロボ83が設置され、右方に右ストロボ84が設置される。撮影・表示ユニット81の下方の位置には、ベース部43の上面が一部突出する形で下ストロボ85が設けられる。
【0054】
上ストロボ82は、利用者を上前方から照射する。左ストロボ83は、利用者を左前方から照射し、右ストロボ84は、利用者を右前方から照射する。下ストロボ85は、利用者を下前方から照射する。
【0055】
ベース部43には利用者の足元を照射する足元ストロボ86も設けられる。上ストロボ82、左ストロボ83、右ストロボ84、下ストロボ85、および足元ストロボ86の内部には蛍光灯が設けられており、天井ストロボユニット24を構成するストロボの内部の蛍光灯と合わせて、撮影空間A1内の照明として用いられる。後述するように、各蛍光灯の発光量が調整されることによって、または、発光させる蛍光灯の数が調整されることによって、撮影空間A1内の明るさが、利用者が行っている撮影処理の内容に応じて適宜調整される。
【0056】
足元ストロボ86の右側には、利用者がお金を投入する硬貨投入返却口87が設けられる。
【0057】
下ストロボ85を挟んでベース部43の上面の左右に形成されるスペース43Aおよび43Bは、撮影処理を行う利用者が手荷物等を置くための荷物置き場として用いられる。正面パネル41の例えば天井付近には、撮影処理の案内音声、BGM(Back Ground Music)、効果音等の音を出力するスピーカも設けられる。
【0058】
図5は、背景部22の撮影空間A1側の構成例を示す図である。
【0059】
上述したように、背面パネル51の上方には背景カーテンユニット25が設けられる。背景カーテンユニット25のほぼ中央には、撮影空間A1内で撮影処理を行っている利用者を後方中央から照射する背面中央ストロボ101が取り付けられる。
【0060】
背面パネル51の上方であって、出入り口G1側の位置には、撮影空間A1内で撮影処理を行っている利用者を左後方から照射する背面左ストロボ102が取り付けられる。また、背面パネル51の上方であって、出入り口G2側の位置には、撮影空間A1内で撮影処理を行っている利用者を右後方から照射する背面右ストロボ103が取り付けられる。
【0061】
図6は、編集部12の正面側(編集空間A2−1側)の構成例を示す図である。
【0062】
斜面72のほぼ中央には、タブレット内蔵モニタ131が設けられる。タブレット内蔵モニタ131を挟んで左側にタッチペン132Aが設けられ、右側にタッチペン132Bが設けられる。
【0063】
タブレット内蔵モニタ131は、タッチペン132Aまたは132Bを用いて操作入力が可能なタブレットがLCDなどのモニタに重畳して設けられることによって構成される。タブレット内蔵モニタ131には、例えば、編集対象画像として選択された撮影画像の編集に用いられる画面である編集画面が表示される。2人で同時に編集作業を行う場合、タッチペン132Aは一方の利用者により用いられ、タッチペン132Bは他方の利用者により用いられる。
【0064】
編集部12の左側には事後接客部13が設けられる。
【0065】
図7は、事後接客部13の正面側の構成例を示す図である。
【0066】
事後接客部13の上方中央にはタブレット内蔵モニタ161が設けられる。タブレット内蔵モニタ161を挟んで左側にタッチペン162Aが設けられ、右側にタッチペン162Bが設けられる。タブレット内蔵モニタ161もタブレット内蔵モニタ131と同様に、タッチペン162Aまたは162Bを用いて操作入力が可能なタブレットがLCDなどのモニタに重畳して設けられることによって構成される。タブレット内蔵モニタ161には、ミニゲームなどの事後接客処理に用いられる画面が表示される。
【0067】
タブレット内蔵モニタ161の下には非接触型ICリーダ/ライタ163が設けられ、非接触型ICリーダ/ライタ163の下にはシール紙排出口164が設けられる。シール紙排出口164の下にはスピーカ165が設けられる。
【0068】
非接触型ICリーダ/ライタ163は、近接された非接触型ICと通信を行い、非接触型ICからのデータの読み出しや非接触型ICに対するデータの書き込みを行う。
【0069】
シール紙排出口164には、編集空間A2−1の利用者が編集処理を行うことによって作成した画像が印刷されたシール紙、または、編集空間A2−2の利用者が編集処理を行うことによって作成した画像が印刷されたシール紙が排出される。編集部12の内部にはプリンタが設けられており、画像の印刷がそのプリンタにより行われる。
【0070】
スピーカ165は、事後接客処理の案内音声、BGM、効果音等の音を出力する。
【0071】
[写真シール機の内部構成]
次に、写真シール機1の内部構成について説明する。図8は、写真シール機1の内部の構成例を示すブロック図である。上述した構成と同じ構成には同じ符号を付してある。重複する説明については適宜省略する。
【0072】
制御部201はCPU(Central Processing Unit)などよりなり、ROM(Read Only Memory)206や記憶部202に記憶されているプログラムを実行し、写真シール機1の全体の動作を制御する。制御部201には、記憶部202、通信部203、ドライブ204、ROM206、RAM(Random Access Memory)207が接続される。制御部201には、撮影部208、編集部209、事後接客部210、および印刷部211の各構成も接続される。
【0073】
記憶部202は、ハードディスクやフラッシュメモリなどの不揮発性の記憶媒体からなり、制御部201から供給された各種の設定情報を記憶する。記憶部202に記憶されている情報は制御部201により適宜読み出される。
【0074】
通信部203はインターネットなどのネットワークのインタフェースであり、制御部201による制御に従って外部の装置と通信を行う。
【0075】
ドライブ204には、光ディスクや半導体メモリなどよりなるリムーバブルメディア205が適宜装着される。ドライブ204によりリムーバブルメディア205から読み出されたコンピュータプログラムやデータは、制御部201に供給され、記憶部202に記憶されたり、インストールされたりする。
【0076】
ROM206には、制御部201において実行されるプログラムやデータが記憶されている。RAM207は、制御部201が処理するデータやプログラムを一時的に記憶する。
【0077】
撮影部208は、撮影空間A1における撮影処理を行う構成である硬貨処理部221、背景制御部222、照明制御部223、カメラ91、タッチパネルモニタ93、およびスピーカ224から構成される。
【0078】
硬貨処理部221は、硬貨投入返却口87に対する硬貨の投入を検出する。硬貨処理部221は、300円などの所定の金額分の硬貨が投入されたことを検出した場合、そのことを表す起動信号を制御部201に出力する。
【0079】
背景制御部222は、制御部201より供給される背景制御信号に従って背景カーテンユニット25に収納されている背景カーテンの上げ下ろしを行う。背景カーテンの選択が利用者により手動で行われるようにしてもよい。
【0080】
照明制御部223は、制御部201より供給される照明制御信号に従って、撮影空間A1内の各ストロボの発光を制御する。上述したように、撮影空間A1には、天井ストロボユニット24のストロボの他に、撮影部21に設けられる上ストロボ82、左ストロボ83、右ストロボ84、下ストロボ85、足元ストロボ86と、背景部22に設けられる背面中央ストロボ101、背面左ストロボ102,背面右ストロボ103が設けられる。各ストロボの内部には蛍光灯も設けられる。
【0081】
また、照明制御部223は、各ストロボの内部に設けられる蛍光灯の発光量を調整することによって、または、発光させる蛍光灯の数を調整することによって、利用者が行っている撮影処理の段階に応じて撮影空間A1内の明るさを調整する。
【0082】
カメラ91は、制御部201による制御に従って撮影を行い、撮影によって得られた画像を制御部201に出力する。
【0083】
編集部209Aは、編集空間A2−1における編集処理を行う構成として編集部12の正面側に設けられるタブレット内蔵モニタ131、タッチペン132A,132B、およびスピーカ231から構成される。編集部209Bも編集部209Aと同一の構成を有しており、編集空間A2−2における編集処理を行う。
【0084】
タブレット内蔵モニタ131は、制御部201による制御に従って編集画面を表示し、編集画面に対する利用者の操作を検出する。利用者の操作の内容を表す信号は制御部201に供給され、編集対象の撮影画像の編集が行われる。
【0085】
事後接客部210は、事後接客空間A3における事後接客処理を行う構成であるタブレット内蔵モニタ161、タッチペン162A,162B、非接触型ICリーダ/ライタ163、およびスピーカ165から構成される。
【0086】
印刷部211は、印刷処理を行う構成であるプリンタ241、およびシール紙ユニット242から構成される。プリンタ241は、撮影画像、または編集処理によって得られた編集済みの画像を、プリンタ241に装着されたシール紙ユニット242に収納されているシール紙に印刷し、シール紙排出口164に排出する。一点鎖線で囲んで示す事後接客部210と印刷部211が、事後接客空間A3にいる利用者を相手とした処理を行う構成となる。
【0087】
[写真シール機の動作]
ここで、図9のフローチャートを参照して、写真シール作成ゲームを提供する写真シール機1の処理について説明する。
【0088】
ステップS1において、写真シール機1の制御部201は、所定の金額分の硬貨が投入されたか否かを硬貨処理部221から供給される信号に基づいて判定し、投入されたと判定するまで待機する。
【0089】
硬貨が投入されたとステップS1において判定した場合、ステップS2において、制御部201は、撮影部208を制御し、本撮影処理を行う。本撮影処理により、撮影空間A1にいる利用者を被写体として撮影が行われる。本撮影処理については図10のフローチャートを参照して後述する。
【0090】
ステップS3において、制御部201は被写体の画像処理を行う。被写体の画像処理により、本撮影処理によって得られた撮影画像に写されている被写体に対する各種の処理が行われる。被写体の画像処理については図15のフローチャートを参照して後述する。
【0091】
ステップS4において、制御部201は、撮影空間A1にいる利用者に対して、編集空間A2−1または編集空間A2−2への移動を案内する。編集空間A2−1または編集空間A2−2への移動の案内は、撮影部208のタッチパネルモニタ93に画面を表示させることによって、または音声をスピーカ224から出力させることによって行われる。
【0092】
ステップS5において、制御部201は、撮影画像の画像処理を行う。撮影画像の画像処理は、編集対象画像として選択された撮影画像に合成する合成用画像を利用者に選択させ、選択された合成用画像を撮影画像に合成する処理である。撮影画像の画像処理については図21のフローチャートを参照して後述する。なお、ステップS5の撮影画像の画像処理は、撮影部208により、撮影空間A1にいる利用者を対象として行われるようにしてもよい。
【0093】
制御部201は、編集対象画像として選択された撮影画像とともに合成用画像をタブレット内蔵モニタ131に表示し、利用者による選択を受け付ける。合成用画像が利用者により選択されたとき、制御部201は、撮影画像に合成用画像を合成し、得られた合成画像をタブレット内蔵モニタ131に表示させる。
【0094】
ステップS6において、制御部201は、編集部209Aまたは編集部209Bを制御し、編集処理を行う。制御部201は、編集画面をタブレット内蔵モニタ131に表示させ、利用者による編集操作に従って、編集対象として選択された撮影画像の編集を行う。編集が終了したとき、制御部201は、印刷する画像の選択画面をタブレット内蔵モニタ131に表示させ、印刷する画像を利用者に選択させる。印刷する画像の選択画面には、撮影画像や編集済みの画像が表示され、その中から所定の枚数の画像が選択される。
【0095】
ステップS7において、制御部201は、編集空間A2−1または編集空間A2−2で編集処理を終えた利用者に対して事後接客空間A3への移動を案内する。事後接客空間A3への移動の案内は、タブレット内蔵モニタ131に画面を表示させることによって、または音声をスピーカ231から出力させることによって行われる。
【0096】
ステップS8において、制御部201は、事後接客部210を制御し、事後接客処理を行う。例えば、撮影画像や編集済みの画像を携帯端末に送信する処理を事後接客処理として行う場合、制御部201は、携帯端末の電子メールアドレスの入力画面や、送信する画像の選択画面をタブレット内蔵モニタ161に表示させ、利用者による操作に応じて画像を送信する。また、ミニゲームを利用者に行わせる処理を事後接客処理として行う場合、制御部201は、ミニゲームの画面をタブレット内蔵モニタ161に表示させる。アンケートに答えさせる処理を事後接客処理として行う場合、制御部201は、アンケート画面をタブレット内蔵モニタ161に表示させ、利用者による回答を取得する。
【0097】
ステップS8において事後接客処理を行うことと並行して、ステップS9において、制御部201は印刷処理を行う。制御部201は、利用者により選択された画像をプリンタ241に出力してシール紙に印刷させる。
【0098】
印刷が終了したとき、ステップS10において、プリンタ241は、画像が印刷されたシール紙をシール紙排出口164に排出し、処理を終了させる。
【0099】
以上のように、写真シール機1では、利用者を被写体として行われる本撮影処理(ステップS2)の後に、被写体の画像処理(ステップS3)および撮影画像の画像処理(ステップS5)が順次行われ、その後、編集処理(ステップS6)が行われる。
【0100】
ここで、写真シール機1では、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理を行うことができる期間(タイミング)が、本撮影処理の終了後から編集処理の開始前までの所定時間内に限定されている。つまり、写真シール機1では、本撮影処理が終了する前に、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理を行うことができないように規制されるとともに、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理が行われて編集処理が開始された後に、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理を再度行うことができないように規制される。
【0101】
例えば、編集処理が開始された後に、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理が再度行われないように規制することにより、編集処理の開始後において、利用者が編集処理だけに集中することができるようになる。例えば、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理が行われ、それぞれの処理内容が選択(例えば、後述する目サイズや、明るさ、背景などの選択)されて、編集処理が開始した後に、再度、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理での処理内容を選択することができるような場合には、利用者は、それらの処理内容を再度選択することを考慮してしまうため、編集処理に集中することができなくなると想定される。
【0102】
これに対し、写真シール機1では、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理を編集処理の開始後に再度行うことができないので、編集処理において、利用者が、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理での処理内容を再度選択することを考慮することはなく、編集処理だけに集中することができる。
【0103】
また、写真シール機1では、本撮影処理が終了する前に、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理が行われないようにすることにより、利用者が本撮影処理において撮影だけに集中することができるようになる。例えば、本撮影処理の前に背景(被写体の背景や前景などとして撮影時に合成される画像である撮影用合成用画像)などが選択されるような場合には、利用者は、その選択した背景を気にしながら本撮影処理を行うことになり、撮影に集中することができなくなると想定される。これに対し、写真シール機1では、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理が本撮影処理の終了前に行われないように規制されるので、本撮影処理において、利用者は、例えば、背景を気にすることなく、自身が写されている画像を見ながら撮影に集中することができる。
【0104】
このように、被写体の画像処理および撮影画像の画像処理を行うことができる期間を、本撮影処理の終了後から編集処理の開始前までの所定時間内に限定することで、利用者は編集処理および本撮影処理に集中することができる。その結果、写真シール機1は、利用者の希望に応じた画像処理の施された撮影画像が印刷された写真シールを提供することができるので、利用者の満足度をより向上させることができる。
【0105】
次に、図10のフローチャートを参照して、図9のステップS2において行われる本撮影処理について説明する。
【0106】
ステップS21において、制御部201は、写り選択画面をタッチパネルモニタ93に表示させ、利用者による写り選択を受け付ける。写り選択は、色合いやシャープネス等の、撮影画像の画質の選択である。制御部201は、利用者により選択された写りに応じて、カメラ91により撮影された画像の画質を調整する。
【0107】
ステップS22において、制御部201は、撮影方法の案内画面をタッチパネルモニタ93に表示させる。撮影方法の案内画面を表示した後、制御部201は、カメラ91を制御し、画像の取り込みを開始させる。
【0108】
ステップS23において、制御部201は、カメラ91により取り込まれた動画像をタッチパネルモニタ93に表示させる(ライブビュー表示を行う)。
【0109】
ステップS24において、制御部201は、タッチパネルモニタ93にカウントダウンインジケータを表示し、撮影タイミングを利用者に通知する。
【0110】
撮影タイミングになったとき、ステップS25において、制御部201は、カメラ91を制御して撮影を行い、静止画像である撮影画像を取得する。
【0111】
ステップS26において、制御部201は、撮影画像をタッチパネルモニタ93に表示し、撮影結果を利用者に確認させる。
【0112】
ステップS27において、制御部201は、撮影を所定回数繰り返し行ったか否かを判定する。制御部201は、撮影を所定回数行っていないとステップS27において判定した場合、ステップS23に戻り、以上の処理を繰り返し行う。
【0113】
一方、撮影を6回などの所定の回数繰り返し行ったとステップS27において判定した場合、ステップS28において、制御部201は、撮影可能時間内であるか否かを判定する。例えば、本撮影処理を開始してからの時間が、本撮影処理に割り当てられた時間を経過していない場合、撮影可能時間内であるとして判定される。
【0114】
撮影可能時間内であるとステップS28において判定した場合、ステップS29において、制御部201は、ボーナス撮影の案内画面をタッチパネルモニタ93に表示させる。ボーナス撮影は、ステップS25において行われる通常の撮影と異なる形で行われる撮影であり、例えば、カメラ91により取り込まれた動画像に対して合成用の画像がリアルタイムで合成され、その合成結果の画像がライブビュー表示される。
【0115】
ステップS30において、制御部201は、動画像に合成する合成用の画像である撮影用合成用画像を例えば記憶部202から読み出す。撮影用合成用画像が予め決められているのではなく、複数種類の画像の中から撮影用合成用画像を利用者に選択させるようにしてもよい。
【0116】
ステップS31において、制御部201は、カメラ91により取り込まれた動画像の各画像に撮影用合成用画像を合成し、合成結果をタッチパネルモニタ93に表示させてライブビュー表示を行う。
【0117】
ステップS32において、制御部201はボーナス撮影を行う。すなわち、制御部201は、タッチパネルモニタ93にカウントダウンインジケータを表示し、撮影タイミングを利用者に通知する。
【0118】
撮影タイミングになったとき、ステップS33において、制御部201は、カメラ91を制御して撮影を行い、撮影画像を取得する。
【0119】
ステップS34において、制御部201は、ボーナス撮影によって得られた撮影画像をタッチパネルモニタ93に表示し、撮影結果を利用者に確認させる。
【0120】
ボーナス撮影の結果の確認が行われた後、またはステップS28において撮影可能時間内ではないと判定された場合、図9のステップS2に戻り、それ以降の処理が行われる。なお、ボーナス撮影では、目サイズおよび明るさの選択は行われず、通常の撮影で選択した目サイズおよび明るさと同様となるように画像処理が施される。
【0121】
図9に示すように、ステップS2の後に、ステップS3では被写体の画像処理が行われ、その処理中にタッチパネルモニタ93に表示される画面について、図11乃至図14を参照して説明する。
【0122】
図11は、利用者自身が写されている撮影画像を使用して、被写体の目のサイズを選択するのに用いられる目サイズ選択画面の例を示す図である。
【0123】
目サイズ選択画面には、本撮影処理によって得られた撮影画像301が表示される。例えば、図10を参照して説明したように、撮影を6回繰り返し行ったときには、6枚の撮影画像が得られており、目サイズ選択画面では、6枚の撮影画像301−1乃至301−6が、画面の中央から左側に表示される。また、撮影画像301−1乃至301−6の上方には、利用者自身が写されている撮影画像301−1乃至301−6により目のサイズの確認ができることを示唆する「↓目の大きさを自分の顔で確認してね」の文字が表示されている。
【0124】
目サイズ選択画面の右側には、3つの目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3が上から順に表示される。目サイズ選択ボタン302−1には、「ナチュラルeye」という文字と、目のサイズが自然な大きさのモデルの目の画像とが表示されている。目サイズ選択ボタン302−2には、「パッチリeye」という文字と、目のサイズが若干大きな(例えば、自然な大きさよりも1割程度大きな)モデルの目の画像とが表示されている。また、目サイズ選択ボタン302−2には、この大きさの目サイズを選択することが推奨されることを示唆する「おすすめ」の文字がハート形の図形とともに表示されている。
【0125】
目サイズ選択ボタン302−3には、「ボリュームeye」という文字と、目のサイズが比較的大きな(例えば、自然な大きさよりも2割程度大きな)モデルの目の画像とが表示されている。また、目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3の右方には、上から下に向かう矢印が表示されるとともに、その矢印の上方に「natural」という文字が表示され、その矢印の下方に「big」という文字が表示されている。つまり、目サイズ選択ボタン302−1、目サイズ選択ボタン302−2、および目サイズ選択ボタン302−3の順に下に向かうにしたがって、目サイズが大きくなることを示唆している。
【0126】
また、目サイズ選択画面の右下側には、目のサイズの選択を決定するときに操作される決定ボタン303が表示されており、決定ボタン303には、「決定」という文字が表示されている。なお、目サイズ選択画面の上辺には、目のサイズの選択に用いられる画面であることを示唆する「目の大きさを選んでね!」という文字が表示される。また、目サイズ選択画面の右上側の「Time」と表示されている箇所には、目のサイズの選択を行うことができる制限時間がカウントダウン方式で表示される。この制限時間は、例えば、15秒などに設定されており、後述する被写体の明るさの選択を行うことができる制限時間などと個別に設定することができる。
【0127】
このような目サイズ選択画面がタッチパネルモニタ93に表示され、利用者が、目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3のいずれかを選択すると、制御部201(図8)は、利用者による選択を受け付ける。そして、制御部201は、利用者により選択されたサイズの目が写されている画像になるように、撮影画像301−1乃至301−6の被写体の目のサイズを一括して変更する。
【0128】
例えば、利用者が、目サイズ選択ボタン302−1を選択すると、制御部201は、画像から被写体の目を検出して、撮影画像301−1乃至301−6の被写体の目のサイズが自然な大きさとなるように変更する画像処理を施す。そして、制御部201は、その変更が反映された撮影画像301−1乃至301−6で目サイズ選択画面の表示を更新する。このとき、制御部201は、本撮影処理によって得られた全ての撮影画像301に対して、それぞれの撮影画像301に複数の被写体が写されていれば、その全ての被写体の目サイズを変更する画像処理を一括で施す。
【0129】
同様に、利用者が、目サイズ選択ボタン302−2を選択すると、制御部201は、撮影画像301−1乃至301−6の被写体の目のサイズが若干大きくなるように変更し、その変更が反映された撮影画像301−1乃至301−6を表示する。また、利用者が、目サイズ選択ボタン302−3を選択すると、制御部201は、撮影画像301−1乃至301−6に写る利用者の目のサイズが比較的大きくなるように変更し、その変更が反映された撮影画像301−1乃至301−6を表示する。
【0130】
そして、利用者が、目のサイズの選択を行った後に決定ボタン303を選択すると、その時点で撮影画像301−1乃至301−6に反映されていた大きさで、被写体の目のサイズの選択が決定される。
【0131】
このように、写真シール機1では、目のサイズが選択されると、制御部201は、撮影画像301−1乃至301−6の被写体の目のサイズを変更する画像処理を行って、その変更が反映された撮影画像301−1乃至301−6を表示する。従って、利用者は、目のサイズの変更が反映された利用者自身が表示される撮影画像301−1乃至301−6を確認しながら、最適な目のサイズを選択することができる。これにより、写真シール機1では、所望の目サイズとなるように画像処理が施された利用者が写る撮影画像301−1乃至301−6を確実に提供することができる。
【0132】
なお、図11では、予め用意されたモデルの目の画像が目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3に表示されているが、例えば、撮影画像301−1乃至301−6に写されているいずれかの被写体(利用者自身)の目を使用してもよい。即ち、撮影画像301−1乃至301−6から、被写体の目を含む所定範囲を切り出して、その切り出した画像の目の大きさを適宜変更して目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3に表示することができる。また、目のサイズの変更には、例えば、目の大きさ自体を変更する他、黒目の大きさを変更したり、まつ毛のボリュームを変更したりすることが含まれる。
【0133】
また、目サイズ選択画面では、本撮影処理によって得られた撮影画像において被写体の顔が小さく写されている場合、その撮影画像から顔が写されている領域をトリミングした後に拡大し、撮影画像301−1乃至301−6として表示することができる。
【0134】
例えば、図12に示すように、本撮影処理によって得られた撮影画像が、被写体の顔が小さく写された撮影画像311であるとき、制御部201は、顔認識処理を行うことにより、撮影画像311に写されている被写体の顔の大きさを認識する。そして、制御部201は、被写体の顔の大きさが小さいと判定した場合、顔認識処理により顔が写されていると認識された画枠(撮影画像311で破線により示す枠)で撮影画像311をトリミングして拡大した撮影画像301を目サイズ選択画面に表示する。例えば、制御部201は、顔認識処理により顔が写されていると認識された画枠が、撮影画像311の全体よりも所定の割合より小さい場合、即ち、その画枠の周囲の空間が広く空いている場合、被写体の顔の大きさが小さいと判定する。
【0135】
つまり、本撮影処理において、被写体の顔が小さく写されている撮影画像311が得られた場合、撮影画像311に対して目のサイズを変更する画像処理を施しても、被写体の目が小さく表示されるため、利用者が画像処理結果を確認することは難しいと想定される。これに対して、顔が写されている画枠で撮影画像311をトリミングして拡大した撮影画像301では、被写体の目が大きく表示されるので、利用者が画像処理結果を確認し易くするなり、所望の目サイズを確実に選択することができる。
【0136】
なお、本撮影処理によって得られた撮影画像をトリミングして拡大する処理について、図12の例では、撮影画像の中心を基準としてトリミングする方法が示されているが、他の方法を用いてトリミングを行ってもよい。
【0137】
図13を参照して、撮影画像をトリミングして拡大する処理の他の方法について説明する。
【0138】
図13Aには、顔が写されている領域(以下、適宜、顔部分と称する)が中央に配置されるようにトリミングする例が示されている。
【0139】
例えば、制御部201は、撮影画像311Aに対して被写体の顔を認識する顔認識処理を行って顔部分を検出し、その顔部分が含まれるようにトリミング枠を設定する。図13Aでは、顔部分が点線により示されており、トリミング枠が一点鎖線により示されている。例えば、制御部201は、撮影画像311Aと同一の縦横比で、複数の顔部分の中心に対する中間点が中心となるようにトリミング枠を設定する。また、制御部201は、写されている全ての顔部分がトリミング枠にちょうど収まるように、例えば、図13Aに示すように、右側の顔部分の右辺がトリミング枠の右辺より若干内側となり、左側の顔部分の左辺がトリミング枠の左辺より若干内側となるようにトリミング枠を設定する。
【0140】
そして、制御部201は、このように設定したトリミング枠に従ってトリミングを行い、撮影画像311Aから検出された顔部分が中央に配置され、撮影画像311Aよりも被写体の顔が拡大された撮影画像301Aを取得する。従って、撮影画像301Aを利用して目サイズ選択画面(図11)により目サイズの選択を行うことにより、利用者は、画像処理結果を確認し易くなり、所望の目サイズを確実に選択することができる。
【0141】
図13Bには、目が写されている領域(以下、適宜、目部分と称する)が中央に配置されるようにトリミングする例が示されている。
【0142】
例えば、制御部201は、撮影画像311Bに対して被写体の目を認識する目認識処理を行って目部分を検出し、その目部分が含まれるようにトリミング枠を設定する。図13Bでは、目部分が点線により示されており、トリミング枠が一点鎖線により示されている。例えば、制御部201は、撮影画像311Bと同一の縦横比で、複数の目部分の中心に対する中間点が中心となるようにトリミング枠を設定する。また、制御部201は、写されている全ての目部分がトリミング枠にちょうど収まるように、例えば、図13Bに示すように、右端に位置する目部分の右辺がトリミング枠の右辺より若干内側となり、左端に位置する目部分の左辺がトリミング枠の左辺より若干内側となるようにトリミング枠を設定する。
【0143】
そして、制御部201は、このように設定したトリミング枠に従ってトリミングを行い、撮影画像311Bから検出された目部分が中央に配置され、撮影画像311Bよりも被写体の顔が拡大された撮影画像301Bを取得する。さらに、被写体の目を検出してトリミングを行う場合には、被写体の顔を検出してトリミングを行った場合よりも、即ち、撮影画像301Aよりも、被写体の顔をより大きく表示することができる。従って、撮影画像301Bを利用して目サイズ選択画面(図11)により目サイズの選択を行うことにより、被写体の顔が大きく表示されるため、より確実に、利用者が所望の目サイズを選択することができる。
【0144】
図13Cには、被写体の肌が写されている領域(以下、適宜、肌部分)に基づいてトリミングする例が示されている。
【0145】
例えば、制御部201は、撮影画像311Cに対して被写体の肌を認識する肌認識処理を行って肌部分を検出し、その肌部分が含まれるようにトリミング枠を設定する。図13Cでは、肌部分がドットのハッチングにより示されており、トリミング枠が一点鎖線により示されている。例えば、制御部201は、撮影画像311Cと同一の縦横比で、全ての肌領域がちょうど収まるようにトリミング枠を設定する。具体的には、図13Cに示すように、制御部201は、画像の右側にある肌部分(肩または腕の輪郭)がトリミング枠の右辺より若干内側となり、画像の左側にある肌部分(肩または腕の輪郭)がトリミング枠の左辺より若干内側となり、画像の下側にある肌部分(肘の輪郭)がトリミング枠の下辺より若干内側となるようにトリミング枠を設定する。
【0146】
そして、制御部201は、このように設定したトリミング枠に基づいてトリミングを行うことで、被写体の肌部分が画像内に含まれ、撮影画像311Cよりも被写体が拡大して表示される撮影画像301Cを取得することができる。従って、撮影画像301Cを利用して目サイズ選択画面(図11)により目サイズの選択を行うことにより、利用者は、撮影画像301Cよりも拡大されることにより画像処理結果を確認し易く、かつ、顔部分だけでなく全体的な雰囲気も含めた目サイズを選択することができる。
【0147】
また、図14を参照して後述する被写体の明るさを選択する処理において、肌部分に基づいてトリミングされた撮影画像301Cを利用することで、利用者は、所望の明るさを確実に選択することができる。
【0148】
以上、図13を参照して説明したように、撮影画像をトリミングして拡大する処理において様々な方法を採用することができる。そして、画像処理の内容(目サイズや明るさなど)に応じてトリミングする方法を適切に採用することにより、画像処理の内容に適した大きさの撮影画像を表示することができ、利用者が画像処理の結果を認識し易くなる。これにより、写真シール機1の便利度をより向上させることができる。
【0149】
なお、図13においては、縦長形状になるようにトリミング枠を設定した例について説明したが、例えば、横長形状となるように、上述のそれぞれの方法でトリミング枠を設定してもよい。また、制御部201は、複数の画像処理に応じてトリミング枠の設定が複数されており、それぞれの設定で撮像画像をトリミングする。さらに、制御部201は、上述したような目または肌を検出してトリミング枠を設定する他、例えば、口や鼻などの被写体の所定部位を検出して、その所定部位が収まるようにトリミング枠を設定することができる。
【0150】
次に、図14は、利用者自身が写されている撮影画像を使用して、被写体の明るさを選択するのに用いられる明るさ選択画面の例を示す図である。
【0151】
明るさ選択画面には、本撮影処理によって得られた撮影画像311が表示される。例えば、図10を参照して説明したように、撮影を6回繰り返し行ったときには、6枚の撮影画像が得られており、明るさ選択画面では、6枚の撮影画像311−1乃至311−6が、画面の中央から左側に表示される。また、撮影画像311−1乃至311−6の上方には、利用者自身が写されている撮影画像311−1乃至311−6により被写体の明るさの確認ができることを示唆する「↓明るさを自分の顔で確認してね」の文字が表示されている。なお、図14において、明るさ選択画面に表示される撮影画像311−1乃至311−6は、図12で説明したようにトリミングおよび拡大が行われていない、撮影されたままの画像であるが、図12を参照して説明したような方法でトリミングされた画像や、図13を参照して説明したようなそれぞれの方法でトリミングされた画像を表示してもよい。特に、例えば、図13Cに示したような肌部分に基づいてトリミングした画像を表示することにより、明るさを選択するのに適切な大きさで被写体を表示することができる。
【0152】
明るさ選択画面の右側には、5つの明るさ選択ボタン312−1乃至312−5が上から順に表示される。明るさ選択ボタン312−1乃至312−5には、「1」から「5」までの数値がそれぞれ表示されているとともに、明るさの異なるモデルがそれぞれ表示されている。
【0153】
明るさ選択ボタン312−1乃至312−5の「1」から「5」までの数値は、明るさの程度を示しており、数値が大きくなるほど被写体が暗い色合いとなる。
【0154】
また、明るさ選択ボタン312−3には、標準の(自然な)明るさのモデルの画像が表示されている。そして、明るさ選択ボタン312−2には、若干明るい色合いの(例えば、自然な明るさよりも1割程度明るさを増加した)モデルの画像が表示され、明るさ選択ボタン312−1には、比較的明るい色合いの(例えば、自然な明るさよりも2割程度明るさを増加した)モデルの画像が表示される。一方、明るさ選択ボタン312−4には、若干暗い色合いの(例えば、自然な明るさよりも1割程度明るさを低減した)モデルの画像が表示され、明るさ選択ボタン312−5には、比較的暗い色合いの(例えば、自然な明るさよりも2割程度明るさを低減した)モデルの画像が表示される。
【0155】
また、明るさ選択ボタン312−1乃至312−5の右方には、上から下に向かって順に、「美白」、「おすすめ」、および「美黒」という文字が表示されている。つまり、明るさ選択ボタン312−1乃至312−5の並びにおいて、上側が被写体を明るくし、下側が被写体を暗くすることを示唆している。
【0156】
また、明るさ選択画面の右下側には、被写体の明るさを決定するときに操作される決定ボタン313が表示されており、決定ボタン313には、「決定」という文字が表示されている。なお、明るさ選択画面の上辺には、被写体の明るさの選択に用いられる画面であることを示唆する「好きな明るさを選んでね!」という文字が表示される。また、明るさ選択画面の右上側の「Time」と表示されている箇所には、被写体の明るさの選択を行うことができる制限時間がカウントダウン方式で表示される。この制限時間は、例えば、15秒などに設定されており、上述した被写体の目サイズの選択を行うことができる制限時間などと個別に設定することができる。
【0157】
このような明るさ選択画面がタッチパネルモニタ93に表示され、利用者が、明るさ選択ボタン312−1乃至312−5のいずれかを選択すると、制御部201は、利用者による選択を受け付ける。そして、制御部201は、利用者により選択された明るさで被写体が写されている画像になるように、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさを一括して変更する画像処理を行う。
【0158】
例えば、利用者が、明るさ選択ボタン312−3を選択すると、制御部201は、画像から被写体を検出して、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさが自然な明るさとなるように変更する画像処理を施す。そして、制御部201は、その変更が反映された撮影画像311−1乃至311−6で明るさ選択画面の表示を更新する。このとき、制御部201は、本撮影処理によって得られた全ての撮影画像311に対して、それぞれの撮影画像311に複数の被写体が写されていれば、その全ての被写体の明るさを変更する画像処理を一括で施す。
【0159】
同様に、利用者が、明るさ選択ボタン312−2を選択すると、制御部201は、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさが若干明るくなるように変更し、その変更が反映された撮影画像311−1乃至311−6を表示する。また、利用者が、明るさ選択ボタン312−1を選択すると、制御部201は、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさが比較的明るくなるように変更し、その変更が反映された撮影画像311−1乃至311−6を表示する。一方、利用者が、明るさ選択ボタン312−4を選択すると、制御部201は、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさが若干暗くなるように変更し、その変更が反映された撮影画像311−1乃至311−6を表示する。また、利用者が、明るさ選択ボタン312−5を選択すると、制御部201は、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさが比較的暗くなるように変更し、その変更が反映された撮影画像311−1乃至311−6を表示する。
【0160】
そして、利用者が、被写体の明るさの選択を行った後に決定ボタン313を選択すると、その時点で撮影画像311−1乃至311−6に反映されていた明るさで、被写体の明るさの選択が決定される。
【0161】
このように、写真シール機1では、被写体の明るさが選択されると、制御部201は、撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさを変更する画像処理を行って、その変更が反映された撮影画像311−1乃至311−6を表示する。従って、利用者は、明るさの変更が反映された利用者自身が表示される撮影画像311−1乃至311−6を確認しながら、最適な被写体の明るさを選択することができる。これにより、写真シール機1では、所望の明るさとなるように画像処理が施された利用者が写る撮影画像311−1乃至311−6を確実に提供することができる。
【0162】
なお、図14では、予め用意されたモデルの顔の画像が明るさ選択ボタン312−1乃至312−5に表示されているが、例えば、撮影画像311−1乃至311−6に写されているいずれかの被写体(利用者自身)の顔を使用してもよい。即ち、撮影画像311−1乃至311−6から、被写体の顔を含む所定範囲を切り出して、その切り出した画像の被写体の明るさを適宜変更して明るさ選択ボタン312−1乃至312−5に表示することができる。
【0163】
また、被写体の明るさを選択する処理が、上述したような被写体の目のサイズを選択する処理の後に行われる場合、撮影画像311−1乃至311−6には、目のサイズの変更が反映された被写体が表示される。なお、撮影画像の上に画像処理を施した肌画像を上書きすることで明るさを変更した画像を表示することができる。また、被写体の明るさを選択するときには、明るさを変更する被写体の部位(例えば、髪や肌など)を利用者に指定させ、その指定された部位の明るさを変更するようにしてもよい。
【0164】
次に、図15のフローチャートを参照して、図9のステップS3において行われる被写体の画像処理について説明する。
【0165】
ステップS41において、制御部201は、撮影画像に写る利用者の目のサイズの選択に用いられる目サイズ選択画面(図11)を、タッチパネルモニタ93に表示させる。
【0166】
ステップS42において、利用者が、目サイズ選択画面の目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3のいずれかに対する操作(タッチ)を行って目のサイズを選択すると、制御部201は、タッチパネルモニタ93から供給された情報に基づいて、利用者による選択を受け付ける。
【0167】
ステップS43において、制御部201は、利用者により選択されたサイズの目が写っている画像になるように、全ての撮影画像301−1乃至301−6に写る利用者の目のサイズを一括して変更する。
【0168】
ステップS44において、制御部201は、目のサイズを変更した撮影画像301−1乃至301−6をタッチパネルモニタ93に表示し、目のサイズの変更結果を利用者に確認させる。
【0169】
ステップS45において、制御部201は、決定ボタン303が押されたか否かをタッチパネルモニタ93から供給された情報に基づいて判定し、押されていないと判定した場合、ステップS42に戻り、以上の処理を繰り返す。
【0170】
一方、決定ボタン303が押されたとステップS45において判定した場合、ステップS46において、制御部201は、目のサイズを決定し、決定した目のサイズを表す情報を記憶部202などに記憶させて保存する。被写体の画像処理の終了後にタブレット内蔵モニタ131に表示される編集対象画像の選択画面や編集画面には、利用者により選択されたサイズで利用者の目が写っている撮影画像が表示される。
【0171】
ステップS47において、制御部201は、撮影画像に写る被写体の明るさの選択に用いられる明るさ選択画面(図14)をタッチパネルモニタ93に表示させる。
【0172】
ステップS48において、利用者が、明るさ選択画面の明るさ選択ボタン312−1乃至312−5のいずれかに対する操作(タッチ)を行って被写体の明るさを選択すると、制御部201は、タッチパネルモニタ93から供給された情報に基づいて、利用者による選択を受け付ける。
【0173】
ステップS49において、制御部201は、利用者により選択された明るさの被写体になるように、全ての撮影画像311−1乃至311−6の被写体の明るさを一括して変更する。
【0174】
ステップS50において、制御部201は、被写体の明るさを変更した撮影画像311−1乃至311−6をタッチパネルモニタ93に表示し、明るさの変更結果を利用者に確認させる。
【0175】
ステップS51において、制御部201は、決定ボタン313が押されたか否かをタッチパネルモニタ93から供給された情報に基づいて判定し、押されていないと判定した場合、ステップS48に戻り、以上の処理を繰り返す。
【0176】
一方、決定ボタンが押されたとステップS51において判定した場合、ステップS52において、制御部201は、被写体の明るさを決定し、決定した明るさを表す情報を記憶部202などに記憶させて保存する。被写体の画像処理の終了後にタブレット内蔵モニタ131に表示される編集対象画像の選択画面や編集画面には、利用者により選択された明るさの撮影画像が表示される。
【0177】
このように、被写体の画像処理は、撮影画像に写る利用者の目のサイズと明るさを選択する処理である。被写体の画像処理が終了した後、図9のステップS3に戻り、それ以降の処理が行われる。
【0178】
図9に示すように、ステップS3およびS4の後に、ステップS5では撮影画像の画像処理が行われ、その処理中にタブレット内蔵モニタ131に表示される画面について、図16乃至図20を参照して説明する。
【0179】
図16は、撮影画像に写されている被写体の背景に用いる撮影用合成用画像を選択するのに用いられる撮影用合成用画像の選択画面の例を示す図である。
【0180】
撮影用合成用画像の選択画面には、撮影用合成用画像の分類ボタンの表示領域321、撮影合成画像の表示領域322、および、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323が設けられている。
【0181】
撮影用合成用画像の分類ボタンの表示領域321には、ノーマルボタン324、柄ボタン325、およびセットボタン326が表示されている。図16の例では、黒色で反転表示されているノーマルボタン324が選択されている状態が示されている。
【0182】
ノーマルボタン324および柄ボタン325は、予め用意された複数の撮影用合成用画像の中から、利用者が、所望の撮影用合成用画像を選択するときに操作される。ノーマルボタン324を選択することにより、各種の色からなる撮影用合成用画像の中から所望の撮影用合成用画像を選択することができる。また、柄ボタン325を選択することにより、各種の柄からなる撮影用合成用画像の中から所望の撮影用合成用画像を選択することができる。
【0183】
セットボタン326は、複数の撮影用合成用画像のセットの中から、利用者が所望の撮影用合成用画像のセットを選択するときに操作される。撮影用合成用画像のセットは、例えば、各種の色および柄からなる複数種類の撮影用合成用画像の中から、撮影枚数(例えば、6枚)に従って、任意の種類の撮影用合成用画像が組み合わされて、予め用意されている。
【0184】
撮影合成画像の表示領域322には、複数の撮影合成画像が表示される。撮影合成画像は、撮影画像の被写体と撮影用合成用画像とが一括で合成された画像である。また、撮影合成画像の表示領域322には、ノーマルボタン324、柄ボタン325、およびセットボタン326の選択に応じて分類された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像が表示される。図16の例では、ノーマルボタン324が選択されており、各種の色からなる撮影用合成用画像が、撮影画像の被写体である利用者自身の背景として合成された27枚(3行×9列)の撮影合成画像が示されている。
【0185】
例えば、利用者が、撮影合成画像の表示領域322に表示されている複数の撮影合成画像の中から、任意の撮影合成画像を選択すると、その撮影合成画像に合成されている撮影用合成用画像が選択される。そして、利用者により選択された撮影合成画像には、既に選択されたことを示唆する「済」のマークが表示される。また、直前に選択された撮影合成画像には、利用者が選択したばかりであることを示唆する「SELECT」の文字が表示される。
【0186】
撮影画像および撮影合成画像の表示領域323には、撮影合成画像327および撮影画像328が表示される。図16の例では、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323には、4枚の撮影合成画像327−1乃至327−4、並びに、2枚の撮影画像328−5および328−6が表示されている。また、撮影合成画像327−1乃至327−4の下方には、キャンセルボタン329−1乃至329−4がそれぞれ表示されている。
【0187】
例えば、撮影用合成用画像の選択画面が最初に表示されたときには、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323には、6枚の撮影画像328が表示される。なお、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323では、本撮影処理によって撮影された順番で左側から順に撮影画像328が表示され、左端に表示された撮影画像328から順に撮影合成画像の選択が行われる。また、撮影画像328は、上述した被写体の画像処理により、被写体の目のサイズと明るさが変更された画像である。
【0188】
そして、利用者が、1枚目の撮影画像328に対して、撮影合成画像の表示領域322に表示されている複数の撮影合成画像の中から、所望の撮影合成画像を選択することにより、その撮影合成画像に合成されている撮影用合成用画像が選択される。これに従って、1枚目の撮影画像328の表示が、利用者により選択された撮影合成画像327−1に更新される。つまり、1枚目の撮影画像328に替えて、1枚目の撮影画像328の被写体の背景に、利用者により選択された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像327−1が表示される。さらに、撮影合成画像327−1の下方に、キャンセルボタン329−1が表示される。
【0189】
以下、同様に、利用者が、2枚目の撮影画像328、3枚目の撮影画像328、および4枚目の撮影画像328に対して撮影用合成用画像を順番に選択すると、その選択に従って、撮影合成画像327−2乃至327−4がそれぞれ表示される。さらに、撮影合成画像327−2乃至327−4の下方に、キャンセルボタン329−2乃至329−4がそれぞれ表示される。
【0190】
このように、図16には、4枚目の撮影画像328に対して撮影用合成用画像が選択されて、撮影合成画像327−4が表示された時点での撮影用合成用画像の選択画面が示されている。
【0191】
従って、この撮影用合成用画像の選択画面では、撮影画像328−5に対する撮影用合成用画像の選択が行われる。そのことを示唆するため、撮影画像328−5を囲うように枠330が表示されるとともに、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323の上方に「5枚目の背景を選んでね!」という文字が表示される。
【0192】
また、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323の左方には、キャンセルボタン329により選択済みの撮影用合成用画像のキャンセルができることを示唆する「キャンセルボタンで選んだ背景をキャンセルできるよ」という文字が表示されている。即ち、キャンセルボタン329を操作することで、その上方に表示されている撮影合成画像327に合成されている撮影用合成用画像の選択をキャンセルして、撮影用合成用画像を選び直すことができる。また、撮影用合成用画像の選択画面の右上側の「Time」と表示されている箇所には、撮影用合成用画像の選択を行うことができる制限時間がカウントダウン方式で表示される。なお、撮影用合成用画像を選択する制限時間は、例えば、30秒などに設定されており、上述した被写体の目サイズまたは明るさを選択する制限時間などと個別に設定(目サイズまたは明るさを選択する制限時間より長い時間に設定)することができる。
【0193】
撮影合成画像の表示領域322の右側には、人を消すボタン331が表示されている。
【0194】
人を消すボタン331は、撮影合成画像の表示領域322に表示されている撮影合成画像を、被写体が合成されていない状態に表示を変更する際に、即ち、撮影合成画像の表示領域322の表示を撮影用合成用画像とする際に操作される。例えば、通常、撮影合成画像の表示領域322には、撮影画像の被写体と撮影用合成用画像とが合成された撮影合成画像が表示されるが、被写体によって撮影用合成用画像の色や柄を確認し難い場合があると想定される。そのような場合には、利用者が人を消すボタン331を操作することで、撮影合成画像の表示領域322には撮影用合成用画像(つまり、背景のみ)が表示されることになり、利用者が、撮影用合成用画像の色や柄を確認し易くなる。
【0195】
また、人を消すボタン331が操作されて、撮影合成画像の表示領域322に撮影用合成用画像が表示されるのと同時に、人を消すボタン331に表示されていた文字は「人を表示する」に変更される。そして、撮影合成画像の表示領域322の表示が撮影用合成用画像であるときに、利用者が人を消すボタン331を操作すると、撮影合成画像の表示領域322が元に戻り、図16に示すように、被写体の背景に撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像が表示される。
【0196】
次に、図17は、撮影用合成用画像の選択画面の他の例を示す図である。
【0197】
図17に示すように、この撮影用合成用画像の選択画面は、黒色で反転表示されている柄ボタン325が選択されている状態が示されている。従って、撮影合成画像の表示領域322には、各種の柄からなる撮影用合成用画像が、撮影画像の被写体である利用者自身の背景として合成された27枚(3行×9列)の撮影合成画像が表示されている。
【0198】
また、図17の例では、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323には、撮影合成画像327−1乃至327−6が表示されており、6枚の撮影画像の全てに対して撮影用合成用画像の選択が済んでいる状態が示されている。このように、全ての撮影画像に対して撮影用合成用画像の選択が済んだ場合、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323の右方に、撮影用合成用画像の選択を決定する際に操作される決定ボタン333が表示される。そして、利用者が決定ボタン333を操作することで、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323に表示されている撮影合成画像327−1乃至327−6で撮影用合成用画像の選択が決定される。
【0199】
ここで、ノーマルボタン324または柄ボタン325が選択されているときに、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323に表示されている全ての撮影画像に対して撮影用合成用画像の選択が済んだ場合、撮影用合成用画像の選択画面には、背景おまかせボタン332が表示される。
【0200】
利用者が背景おまかせボタン332を選択すると、制御部201は、撮影用合成用画像の組み合わせを自動的に選択し、図18に示すように、それらの撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像を確認させるための確認画面341をポップアップ表示させて、利用者に確認を行わせる。このとき、確認画面341に表示される撮影合成画像は、撮影画像の被写体と撮影用合成用画像が一括で合成された画像となる。
【0201】
図18は、利用者が背景おまかせボタン332を操作したときにタブレット内蔵モニタ131に表示される確認画面341の例を示す図である。確認画面341は、撮影用合成用画像の選択画面(例えば、図17)の上に重ね合わされるように表示される。
【0202】
確認画面341の上辺には、自動的に選択した組み合わせの撮影用合成用画像を確認することを示唆する「このおまかせ背景でOK?(いままで選んでいた背景は消えちゃうよ)」という文字が表示される。そして、確認画面341の中央には、自動的に選択した組み合わせの撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像が表示される。このように、確認画面341が、ポップアップ表示されることにより、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323に表示されていたときよりも撮影合成画像がセットで大きく表示されるので、利用者は、どのような撮影合成画像となるのかを容易に確認することができる。
【0203】
そして、確認画面341の下側には、決定ボタン342およびキャンセルボタン343が表示される。決定ボタン342には、「OK」という文字が表示され、決定ボタン342を操作することで、自動的に選択した組み合わせの撮影用合成用画像が決定される。キャンセルボタン343には、「やめる」という文字が表示され、キャンセルボタン343を操作することで、自動的に選択した組み合わせの撮影用合成用画像がキャンセルされる。
【0204】
例えば、利用者が決定ボタン342を操作すると、自動的に選択した組み合わせの撮影用合成用画像が決定される。一方、利用者がキャンセルボタン343を操作すると、自動的に選択した組み合わせの撮影用合成用画像が取り消され、タブレット内蔵モニタ131の表示が、背景おまかせボタン332を操作する前の、例えば、図17の撮影用合成用画像の選択画面に戻る。
【0205】
このように、利用者が背景おまかせボタン332を操作したときには、利用者による撮影用合成用画像の選択を行わせず、自動的に選択された組み合わせの撮影用合成用画像により撮影合成画像が作成される。これにより、撮影用合成用画像のデザインや色味などにこだわらない利用者や、撮影用合成用画像の選択が面倒臭い利用者の満足度を向上させることができる。さらに、撮影用合成用画像のデザインや色味に統一感があるような組み合わせを用意することで、このような利用者にも、より完成度の高いシール紙の仕上がりを提供することができる。例えば、利用者自身で、各撮影画像に対して撮影用合成用画像を選択したものの、撮影用合成用画像のデザインや色味に統一感がない場合に、背景おまかせボタン332を操作することにより、より完成度の高いシール紙の仕上がりを提供することができる。
【0206】
なお、背景おまかせボタン332が操作されることにより自動的に選択される撮影用合成用画像の組み合わせは、複数種類(例えば、各種の色または柄)により構成される。例えば、撮影用合成用画像の組み合わせが予め複数用意されており、制御部201は、その中から、撮影画像の被写体に最適な撮影用合成用画像の組み合わせを選択することができる。
【0207】
また、後述する図21の撮影画像の画像処理で、編集対象画像を利用者に選択させる処理(ステップS61)において、所定枚数(例えば、6枚)の編集対象画像が選択された場合には、撮影用合成用画像の選択画面に、背景おまかせボタン332が最初から表示されるようにすることができる。この場合、利用者は、撮影用合成用画像の選択画面が表示されてすぐに背景おまかせボタン332に対する操作を行うことができるので、撮影用合成用画像を選択させる操作を利用者に行わせることなく、より短時間で、より完成度の高いシール紙の仕上がりを提供することができる。
【0208】
次に、図19は、撮影用合成用画像の選択画面のさらに他の例を示す図である。
【0209】
図19に示すように、この撮影用合成用画像の選択画面は、黒色で反転表示されているセットボタン326が選択されている状態が示されている。
【0210】
この場合、撮影合成画像の表示領域322には、撮影枚数に従って、任意の種類の撮影用合成用画像が組み合わされて1セットとされ、それらの撮影用合成用画像が被写体の背景としてそれぞれ合成された所定数の撮影合成画像のセットが表示される。図19の例では、6枚の撮影用合成用画像が組み合わされて1セットとされ、8つの撮影合成画像のセットが表示されている。利用者は、この8つの撮影合成画像のセットの中から、セットごとに撮影用合成用画像を選択することができ、撮影用合成用画像の選択画面の上辺には、そのことを示唆する「セットの背景を選んでね!」という文字が表示される。
【0211】
なお、撮影合成画像の表示領域322には、利用者を合成せずに撮影用合成用画像のみを表示し、人を消すボタン331が表示されないようにしてもよい。つまり、セットの撮影用合成用画像は、通常の撮影用合成用画像よりも表示される枚数が多いので処理の負荷が増加すると想定されるのに対し、撮影用合成用画像のみを表示することにより、利用者を合成する処理を行わないことで、処理の負荷を低減することができる。
【0212】
また、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323には、例えば、セットボタン326が選択される前に既に利用者により選択されていた撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像327−1乃至327−6が表示されている。
【0213】
そして、利用者が、撮影合成画像の表示領域322に表示された8つの撮影用合成用画像のセットの中から、所望の撮影用合成用画像のセットを選択すると、図20に示すように、その選択を確認するための確認画面351がポップアップ表示される。このとき、確認画面351に表示される撮影合成画像は、撮影画像の被写体と撮影用合成用画像が一括で合成された画像となる。
【0214】
例えば、図20は、利用者が、撮影用合成用画像のセット「セット1」を選択した場合に、タブレット内蔵モニタ131に表示される確認画面351の例を示す図である。確認画面351は、図19の撮影用合成用画像の選択画面の上に重ね合わされるように表示される。
【0215】
確認画面351の上辺には、撮影用合成用画像のセットの選択を確認することを示唆する「このセットでいいですか?(いままで選んでいた背景は消えちゃうよ)」という文字が表示される。また、確認画面351の中央には、利用者が選択した「セット1」の撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像のセットが表示される。このように、確認画面351が、ポップアップ表示されることにより、撮影合成画像の表示領域322に表示されていたときよりも撮影合成画像のセットが大きく表示されるので、利用者は、どのような撮影合成画像となるのかを容易に確認することができる。
【0216】
そして、確認画面351の下側には、決定ボタン352およびキャンセルボタン353が表示される。決定ボタン352には、「OK」という文字が表示され、決定ボタン352を操作することで、撮影用合成用画像のセットの選択が決定される。キャンセルボタン353には、「やめる」という文字が表示され、キャンセルボタン353を操作することで、撮影用合成用画像のセットの選択がキャンセルされる。
【0217】
例えば、利用者が決定ボタン352を操作すると、そのときに選択してある撮影用合成用画像のセットで、撮影画像の被写体の背景として合成する撮影用合成用画像が決定される。一方、利用者がキャンセルボタン353を操作すると、撮影用合成用画像のセットの選択が取り消され、タブレット内蔵モニタ131の表示が、例えば、図19の撮影用合成用画像の選択画面に戻る。
【0218】
なお、確認画面351は、例えば、ノーマルボタン324または柄ボタン325に対する操作を行って撮影用合成用画像を個別に選択した後に、セットボタン326に対する操作を行い撮影用合成用画像のセットを選択したときに表示される。また、確認画面351は、撮影用合成用画像を個別に選択することを行わずに、初めからセットボタン326に対する操作を行い撮影用合成用画像のセットを選択したときに表示される。また、例えば、確認画面351は、一度、撮影用合成用画像のセットを選択してキャンセルし、再度、撮影用合成用画像のセットを選択した場合に表示される。
【0219】
次に、図21のフローチャートを参照して、図9のステップS5において行われる撮影画像の画像処理について説明する。
【0220】
ステップS61において、制御部201は、編集空間A2−1と編集空間A2−2のうち、撮影処理を終えた利用者の移動先とした方の編集空間のタブレット内蔵モニタ131に編集対象画像の選択画面を表示させ、利用者による選択を受け付ける。編集対象画像の選択画面には、本撮影処理によって得られた撮影画像が一覧表示される。
【0221】
ステップS62において、制御部201は、編集対象画像として選択された撮影画像を記憶部202に記憶させて保存する。
【0222】
ステップS63において、制御部201は、撮影用合成用画像の選択画面をタブレット内蔵モニタ131に表示させる。撮影用合成用画像の選択画面には、例えば、図16に示したように、ノーマルボタン324、柄ボタン325、およびセットボタン326が表示されている。
【0223】
ステップS64において、制御部201は、通常ボタンおよびセットボタンのどちらが選択されたかを判定する。例えば、制御部201は、利用者がノーマルボタン324または柄ボタン325に対する操作を行った場合には、通常ボタンが選択されたと判定する。一方、制御部201は、利用者がセットボタン326に対する操作を行った場合には、セットボタンが選択されたと判定する。
【0224】
ステップS64において、通常ボタンが選択されたと判定された場合、処理はステップS65に進み、制御部201は、通常ボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理(後述の図22)を行う。
【0225】
一方、ステップS64において、セットボタンが選択されたと判定された場合、処理はステップS66に進み、制御部201は、セットボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理(後述の図23)を行う。
【0226】
ステップS65またはS66の処理後、処理はステップS67に進み、制御部201は、撮影画像の画像処理として設定されている所定の時間が経過したか否かを判定する。制御部201は、所定の時間が経過していないとステップS67において判定した場合、ステップS64に戻り、以上の処理を繰り返し行う。
【0227】
一方、所定の時間が経過したとステップS67において判定された場合、図9のステップS5に戻り、それ以降の処理が行われる。
【0228】
次に、図22のフローチャートを参照して、図21のステップS65において行われる通常ボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理について説明する。
【0229】
ステップS71において、制御部201は、図21のステップS64の判定で利用者により選択されたボタンに応じた撮影合成画像を、撮影用合成用画像の選択画面における撮影合成画像の表示領域322に表示する。
【0230】
即ち、利用者が、ノーマルボタン324を選択した場合には、図16に示したように、各種の色からなる撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像を表示する。また、利用者が、柄ボタン325を選択した場合には、図17に示したように、各種の柄からなる撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像を表示する。また、このとき、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323には、例えば、撮影用合成用画像が背景として合成されていない撮影画像328が表示される。なお、この撮影画像328は、図21のステップS61で編集対象として選択された画像であり、図9のステップS3の被写体の画像処理で、被写体の目のサイズと明るさが変更された画像である。
【0231】
ステップS72において、制御部201は、撮影合成画像の表示領域322に表示されている複数の撮影合成画像の中から、利用者により撮影用合成用画像が選択されたか否かを判定する。例えば、利用者が、タッチペン132Aまたは132Bを使用して、撮影合成画像の表示領域322に表示されている撮影合成画像を選択すると、制御部201は、タブレット内蔵モニタ131からの信号に基づいて、その撮影合成画像に合成されている撮影用合成用画像が選択されたと判定する。
【0232】
ステップS72において、利用者により撮影用合成用画像が選択されたと判定された場合、ステップS73において、制御部201は、利用者に選択された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像327を、撮影画像および撮影合成画像の表示領域323に表示する。このとき、制御部201は、撮影用合成用画像の選択の対象となっている順番の撮影画像328に替えて、選択された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像327を表示し、その撮影合成画像327の下方にキャンセルボタン329を表示する。
【0233】
一方、ステップS73の処理後、または、ステップS72で利用者により撮影用合成用画像が選択されていないと判定された場合、ステップS74において、制御部201は、キャンセルボタン329が操作されたか否かを判定する。
【0234】
ステップS74において、キャンセルボタン329が操作されたと判定された場合、ステップS75において、制御部201は、操作されたキャンセルボタン329の上方に表示されている撮影合成画像327の表示を、元の撮影画像328に戻し、そのキャンセルボタン329を非表示とする。その後、処理はステップS72に戻り、以下、同様の処理が繰り返される。
【0235】
一方、ステップS74において、キャンセルボタン329が操作されていないと判定された場合、ステップS76において、制御部201は、所定枚数(例えば、6枚)の撮影用合成用画像が選択されたか否かを判定する。
【0236】
ステップS76において、所定枚数の撮影用合成用画像が選択されたと判定された場合、図17を参照して説明したように決定ボタン333が表示されており、ステップS77において、制御部201は、決定ボタン333が操作されたか否かを判定する。
【0237】
ステップS76で所定枚数が選択されていないと判定された場合、または、ステップS77で決定ボタン333が操作されていないと判定された場合、ステップS78において、制御部201は、撮影用合成用画像を選択するために設定されている所定の時間が経過したか否かを判定する。
【0238】
ステップS78において、所定の時間が経過していないと判定された場合、処理はステップS72に戻り、以下、同様の処理が繰り返される。一方、ステップS78において、所定の時間が経過したと判定された場合、ステップS79において、所定枚数(例えば、6枚)の撮影用合成用画像が選択されたか否かを判定する。
【0239】
ステップS79において、所定枚数の撮影用合成用画像が選択されていると判定された場合、または、ステップS77において、決定ボタン333が操作されたと判定された場合、ステップS80において、制御部201は、利用者により選択された所定枚数の撮影用合成用画像を決定する。
【0240】
一方、ステップS79において、所定枚数の撮影用合成用画像が選択されていないと判定された場合、ステップS81において、制御部201は、選択されていない枚数の撮影合成画像を自動的に選択して、所定枚数の撮影用合成用画像を決定する。例えば、制御部201には、撮影用合成用画像を選択するための時間が経過したときに選択する撮影用合成用画像が予め設定されている。
【0241】
ステップS80またはS81の処理後、通常ボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理は終了して、図21のステップS65に戻り、それ以降の処理が行われる。
【0242】
次に、図23のフローチャートを参照して、図21のステップS66において行われるセットボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理について説明する。
【0243】
ステップS91において、制御部201は、図21のステップS64の判定で利用者により選択されたボタンに応じた撮影合成画像を、撮影用合成用画像の選択画面の撮影用合成用画像の選択画面に表示する。即ち、この場合、セットボタン326が選択されているので、図19に示したように、6枚の撮影用合成用画像が組み合わされて1セットとされ、8つの撮影合成画像のセットが、撮影合成画像の表示領域322に表示される。
【0244】
ステップS92において、制御部201は、撮影合成画像の表示領域322に表示されている複数の撮影用合成用画像のセットの中から、利用者により撮影用合成用画像のセットが選択されたか否かを判定し、撮影用合成用画像のセットが選択されたと判定されるまで処理を待機する。例えば、利用者が、タッチペン132Aまたは132Bを使用して、撮影合成画像の表示領域322に表示されている撮影合成画像のセットを選択すると、制御部201は、タブレット内蔵モニタ131からの信号に基づいて、撮影用合成用画像のセットが選択されたと判定する。
【0245】
ステップS92において、撮影用合成用画像のセットが選択されたと判定されると、ステップS93において、制御部201は、利用者により選択された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像のセットが表示される確認画面をタブレット内蔵モニタ131に表示する。例えば、図20に示したように、確認画面351には、決定ボタン352およびキャンセルボタン353が表示される。
【0246】
ステップS94において、制御部201は、利用者により決定ボタン352が操作されたか否かを判定し、決定ボタン352が操作されていないと判定された場合、ステップS95において、撮影用合成用画像を選択するために設定されている所定の時間が経過したか否かを判定する。
【0247】
ステップS95において、所定の時間が経過していないと判定された場合、処理はステップS92に戻り、以下、同様の処理が繰り返される。なお、利用者が、確認画面351のキャンセルボタン353を操作した場合にも、確認画面351が非表示となって処理はステップS92に戻る。
【0248】
一方、ステップS94で決定ボタン352が操作されたと判定された場合、または、ステップS95で所定の時間が経過したと判定された場合、ステップS96において、制御部201は、利用者により選択されたセットの撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像327を決定する。その後、セットボタンの撮影用合成用画像を選択させる処理は終了して、図21のステップS66に戻り、それ以降の処理が行われる。
【0249】
以上のように、写真シール機1では、本撮影処理を行う撮影部208において被写体の画像処理、つまり、被写体の目サイズおよび明るさを変更する画像処理を行うので、被写体の画像処理を、編集部209Aまたは編集部209Bで行わせる場合よりも、利用者は編集処理を集中して行うことができる。これにより、利用者は、より最適な編集を行うことができ、写真シール機1は、そのような編集が行われた画像が印刷されたシール紙を提供することができるので、利用者の満足度を向上させることができる。
【0250】
また、被写体の画像処理(図9のステップS3)では、利用者自身が写されている撮影画像を用いて、画像処理内容(変更後の目サイズや変更後の明るさなど)を確認させて、目サイズおよび明るさが選択される。従って、利用者は、その画像処理結果を確認しながら自身にとって最適な画像処理内容を選択することができ、写真シール機1は、そのような選択によって画像処理が施された画像が印刷されたシール紙を提供することができるので、利用者の満足度を向上させることができる。
【0251】
さらに、撮影画像の画像処理(図9のステップS5)では、利用者自身の被写体の背景として撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像を用いて、撮影用合成用画像が選択される。従って、利用者は、自身の背景として最適な撮影用合成用画像を選択することができ、写真シール機1は、そのように選択された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像が印刷されたシール紙を提供することができるので、利用者の満足度を向上させることができる。
【0252】
なお、写真シール機1では、例えば、被写体の画像処理において、図11の撮影画像301−1乃至301−6の目サイズおよび明るさを一括で変更する他、撮影画像301−1乃至301−6の1枚ごとに個別に目サイズおよび明るさを変更することができる。即ち、撮影画像ごとに撮影ポーズや表情が異なり、それぞれの撮影ポーズや表情によって最適な目サイズおよび明るさが異なることが想定される。従って、撮影画像301−1乃至301−6の1枚ごと目サイズおよび明るさの変更を受け付けるようにすることで、ぞれぞれの撮影ポーズや表情に最適な目サイズおよび明るさとすることができ、より利用者の満足度を向上させることができる。
【0253】
また、同様に、写真シール機1では、例えば、被写体の画像処理において、図14の撮影画像311−1乃至311−6の被写体の目サイズおよび明るさを、ぞれぞれの撮影ポーズや表情に最適な目サイズおよび明るさとなるように、1枚ごとに被写体の目サイズおよび明るさを変更することができる。
【0254】
ここで、図24乃至図27を参照して、撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択する処理について説明する。
【0255】
図24には、撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択するのに用いられる目サイズ選択画面の例が示されている。
【0256】
図24の目サイズ選択画面には、図11の目サイズ選択画面と同様に、撮影画像301−1乃至301−6、目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3、および決定ボタン303が表示されている。そして、図24の目サイズ選択画面の上辺には、撮影画像ごとに被写体の目サイズを選択することができることを示唆する「目の大きさを変えたい画像を選んでね」という文字が表示されている。
【0257】
この目サイズ選択画面において、利用者は、撮影画像301−1乃至301−6のうちの1枚を、目サイズの変更を行う対象として選択することができる。例えば、撮影画像301−1の被写体の目サイズを変更するために、利用者が、撮影画像301−1に対する操作(タッチ)を行うと、目サイズの変更を行う対象として撮影画像301−1が選択され、図24に示すように、撮影画像301−1の枠が強調表示(図の例では、二重線で表示)される。
【0258】
これにより、図25に示すように、撮影画像301−1乃至301−6が表示されている領域に重ねて(その領域を隠すように)、撮影画像301−1を拡大した撮影画像301−1aが表示される。即ち、利用者の操作を受け付けた制御部201が、撮影画像301−1乃至301−6上に撮影画像301−1aを重畳表示するように、タッチパネルモニタ93に対する制御を行う。このとき、タッチパネルモニタ93は、撮影画像301−1から撮影画像301−1aへと、スムーズに拡大されるようなアニメーション表示を行う。また、撮影画像301−1aの右側には、目のサイズの選択を決定するときに操作される決定ボタン303’が表示される。
【0259】
図25の目サイズ選択画面において、利用者は、目サイズ選択ボタン302−1乃至302−3のいずれかに対する操作(タッチ)を行って、撮影画像301−1aに写されている被写体の目のサイズを選択することができる。例えば、利用者が、目サイズ選択ボタン302−2を選択すると、図25に示すように、目サイズ選択ボタン302−2の枠が強調表示(図の例では、二重線で表示)される。そして、制御部201は、撮影画像301−1aから被写体の目を検出して、被写体の目のサイズが自然な大きさとなるように変更する画像処理を施す。
【0260】
これにより、図26に示すように、被写体の目のサイズが自然な大きさとなるように画像処理が施された画像処理済みの撮影画像301−1bが表示されて、目サイズ選択画面が更新される。そして、利用者が、画像処理済みの撮影画像301−1bの目サイズを確認して決定ボタン303’を選択すると、決定ボタン303’の枠が強調表示(図の例では、二重線で表示)され、画像処理済みの撮影画像301−1bに施された目サイズの選択が決定される。
【0261】
これにより、図27に示すように、画像処理済みの撮影画像301−1bが縮小された撮影画像301−1cが、元の表示箇所(即ち、拡大表示される前に撮影画像301−1が表示されていた箇所)に表示される。つまり、利用者の操作を受け付けた制御部201が、画像処理済みの撮影画像301−1bを縮小するようにタッチパネルモニタ93に対する制御を行い、これに従って、タッチパネルモニタ93が、画像処理済みの撮影画像301−1bがスムーズに縮小されながら元の表示箇所に戻るようなアニメーション表示を行って、画像処理済みの撮影画像301−1cを表示する。
【0262】
なお、図24乃至図27では、撮影画像301−1が処理の対象として選択されたときの例について説明したが、撮影画像301−2乃至301−6についても同様に、それぞれを拡大表示して目サイズの変更を行うことができる。また、上述の例では、拡大表示されるときに決定ボタン303’を表示して、決定ボタン303’に対する操作で、個別の目サイズの変更を決定しているが、決定ボタン303’を表示せずに、決定ボタン303に対して同様の操作を行うようにしてもよい。
【0263】
以上のように、写真シール機1では、撮影画像301−1乃至301−6が目サイズを変更する処理の対象であるときに、撮影画像301−1乃至301−6に対して個別に目サイズを変更することができる。これにより、利用者は、撮影画像301ごとに最適な目サイズとなるように目サイズを変更することができる。
【0264】
さらに、写真シール機1では、処理の対象とした撮影画像301が拡大表示されるので、撮影画像301を細部まで詳細に確認して目サイズを選択することができ、所望の目サイズを確実に選択することができる。
【0265】
なお、図14を参照して上述したような被写体の明るさを選択する処理においても同様に、撮影画像311−1乃至311−6のうちの1枚を、明るさの変更を行う対象として選択して拡大表示させて、個別に明るさを変更することができる。また、撮影画像に写されている被写体の背景に用いる撮影用合成用画像を選択する処理においても同様に個別に拡大表示させて選択することができる。さらに、撮影画像ごとに画像処理を施す場合に拡大表示を適用する他、複数の撮影画像に対して一括で画像処理を施す場合にも拡大表示を適用してもよく、例えば、被写体が最も大きく写されている画像をトリミング画像として利用したり、1枚目の撮影画像をトリミング画像として利用したりして、トリミングした画像を、上述したように拡大表示(他の撮影画像上に重畳表示)するようにしてもよい。
【0266】
さらに、写真シール機1では、1枚の撮影画像に複数の被写体が写されている場合には、被写体ごとに個別に目サイズおよび明るさを変更することができる。即ち、利用者それぞれで目の大きさや肌の色が異なるので、被写体一人ひとりに最適な目サイズおよび明るさを選択することで、被写体である利用者それぞれの満足度を向上させることができる。この場合、例えば、処理の対象とした画像を選択すると、画像を拡大表示するとともに被写体を選択するためのボタンを表示し、そのボタンに対する操作に従って、目サイズや明るさを変更する被写体を選択するように処理が行われる。また、撮影画像に写されている被写体をタッチすることで、目サイズや明るさを変更する被写体を選択するようにしてもよい。
【0267】
また、被写体を一人ずつ個別認識する場合に、撮影画像に写る人物の顔を検出して、被写体を一人ずつ個別認識してもよい。また、撮影後に、撮影用合成用画像の選択を行わせ、その後、目のサイズおよび明るさの選択を行わせてもよい。このようにすることで、撮影用合成用画像の色味などによって、利用者に最適な目のサイズや明るさが異なる場合(例えば、撮影用合成用画像の色味によって肌の明るさを変更したい場合や目の明るさを変更したい場合など)があるため、利用者に、より良い仕上がりの撮影合成画像を提供することができる。
【0268】
なお、以上の説明では、撮影画像の被写体の背景として撮影用合成用画像が選択され、選択された撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像に対して、編集処理(図9のステップS6)が行われる。ところで、写真シール機1では、撮影画像の被写体の前景として撮影用合成用画像を選択することができ、撮影画像の被写体の前景および背景に撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像を得ることができる。
【0269】
このように、撮影画像の被写体の前景に撮影用合成用画像が合成された撮影合成画像では、画像の縁や下部などの被写体に合成しても邪魔にならない範囲に前景画像が合成されるが、利用者によっては、その前景が邪魔と感じることがあると想定される。そこで、写真シール機1では、前景として選択された撮影用合成用画像を、編集処理で編集することができる。
【0270】
図28乃至図36を参照して、撮影画像の画像処理において選択された撮影用合成用画像を、編集処理において編集する処理について説明する。
【0271】
図28には、編集処理においてタブレット内蔵モニタ131に表示される撮影画像の編集画面の例が示されている。
【0272】
撮影画像の編集画面は、基本的に、同じ構成の画面が左右に対称に並べて配置されることによって構成される。例えば、タブレット内蔵モニタ131に対して左側に立っている利用者は、タッチペン132−Aを用いて編集画面の左半分において撮影画像の編集を行い、右側に立っている利用者は、左側に立っている利用者による編集と並行して、タッチペン132−Bを用いて編集画面の右半分において撮影画像の編集を行うことになる。
【0273】
編集画面の左側の上方には画像選択部413Lが形成され、ここには、撮影処理後に編集対象として選択された6枚の撮影画像がそれぞれ縮小して表示される。画像選択部413Lから選択された撮影画像が、画像選択部413Lの下に形成された編集対象画像表示部411Lに拡大して表示される。図28の例においては、6枚の撮影画像のうち、左端の撮影画像が編集対象としてカーソルCによって選択され、「落書き中」の文字が画像に重ねて表示されている。また、右端の撮影画像がカーソルC’によって選択され、「落書き中」の文字が画像に重ねて表示されている。画像選択部413LにおいてカーソルC’によって選択され、「落書き中」の文字が画像に重ねて表示されていることは、6枚の撮影画像のうちの右端の撮影画像が編集画面の右側において編集対象とされており、それと同じ画像を左側において編集対象として選択できないことを表す。
【0274】
同様に、編集画面の右側の上方に画像選択部413Rが設けられ、画像選択部413Rには、画像選択部413Lに表示されている画像と同じ6枚の画像が同じ並びで表示される。画像選択部413Rにおいては、6枚の撮影画像のうち、右端の撮影画像が編集対象としてカーソルC’によって選択され、「落書き中」の文字が画像に重ねて表示されている。また、左端の撮影画像がカーソルCによって選択され、「落書き中」の文字が画像に重ねて表示されている。画像選択部413RにおいてカーソルCによって選択され、「落書き中」の文字が画像に重ねて表示されていることは、6枚の撮影画像のうちの左端の撮影画像が編集画面の左側において編集対象とされており、それと同じ画像を右側において編集対象として選択できないことを表す。すなわち、編集画面においては、左右の一方の画面で編集対象として選択されている画像は、他方の画面で編集対象として選択不可となる。
【0275】
編集対象画像表示部411Lの下にはコンテンツパレット412Lが表示される。コンテンツパレット412Lには手書き画像を入力するときに選択されるペンツール、スタンプ画像を入力するときに選択されるスタンプツールなどの各種の編集ツールのタブが表示されており、タブを選択することによって、編集ツールを切り替えることができるようになされている。利用者は、コンテンツパレット412Lから編集ツールを選択し、編集対象画像表示部411Lに表示されている編集対象の撮影画像に文字や絵柄などを入力する
ことができる。
【0276】
編集対象画像表示部411Lの右側には、各種のボタンが表示されるボタン表示部414Lが表示される。図28の例においては、撮影画像の編集を終了するときに操作される終了ボタン、編集対象画像表示部411Lに入力した画像を部分的に消去するときに用いられる消しゴムボタン、編集をはじめからやり直すときに操作されるボタン、1セット前に戻るときに操作されるボタン、編集の内容を一操作後の状態に戻すときに操作されるボタン、および、編集の内容を一操作前の状態に戻すときに操作されるボタンがボタン表示部414Lに表示されている。
【0277】
編集画面の右側には、左側に表示される編集対象画像表示部411L、コンテンツパレット412L、画像選択部413L、およびボタン表示部414Lに対応して、編集対象画像表示部411R、コンテンツパレット412R、画像選択部413R、およびボタン表示部414Rが表示される。編集画面の中央上方には、編集作業に割り当てられた制限時間の残り時間(図中のTime)と、BGMの選択に用いられるGUIが表示される。編集部209は、このような編集画面に対する編集操作を受け付け、撮影画像の編集を行う。
【0278】
さらに、編集画面の左上には、前景消去ボタン415および前景移動ボタン416が表示されている。前景消去ボタン415は、編集対象画像表示部411Lに表示されている撮影画像に合成されている前景を消去するときに操作される。前景移動ボタン416は、編集対象画像表示部411Lに表示されている撮影画像に合成されている前景を移動するときに操作される。
【0279】
例えば、図28に示すように、編集対象画像表示部411Lに表示されている撮影画像において、撮影画像の画像処理で前景として選択された撮影用合成用画像421が、被写体を隠すように合成されることがある。
【0280】
このような撮影画像が編集対象画像表示部411Lに表示されているときに、利用者が前景消去ボタン415を操作すると、撮影用合成用画像421が消去され、図29に示すように、被写体が前景に隠されない撮影画像が編集対象画像表示部411Lに表示される。
【0281】
また、図28に示すような撮影画像が編集対象画像表示部411Lに表示されているときに、利用者が前景移動ボタン416を操作すると、タブレット内蔵モニタ131は、撮影用合成用画像421に対する操作を受け付けることができる。そして、利用者が、タッチペン132Aで撮影用合成用画像421をタッチしたままタッチ位置を移動させると、そのタッチ位置の移動に従って撮影用合成用画像421が移動(ドラッグ)される。これにより、例えば、図30に示すように、撮影用合成用画像421が移動される。
【0282】
なお、例えば、編集対象画像表示部411Lに表示されている撮影画像に、複数の前景が配置されている場合、コンテンツパレット412Lを利用して、それぞれの消去または移動を行うことができる。
【0283】
例えば、図31には、複数の星により枠が形成された撮影用合成用画像422、白色のハート形状の撮影用合成用画像423、および、ハッチングが施されたハート形状の撮影用合成用画像424が前景として合成された撮影画像が編集対象画像表示部411Lに表示された編集画面の例が示されている。
【0284】
このとき、利用者が、前景消去ボタン415を操作すると、図32に示すように、コンテンツパレット412Lには、ハッチングが施されたハート形状の撮影用合成用画像424を消去するためのボタン431、白色のハート形状の撮影用合成用画像423を消去するためのボタン432、複数の星により枠が形成された撮影用合成用画像422を消去するためのボタン433、および前景画像を全部消去するためのボタン434が表示される。
【0285】
図32の例では、太枠で囲われたボタン431が利用者により操作された状態が示されており、ボタン431に対する操作に応じて、編集対象画像表示部411Lに表示されている撮影画像から、ハッチングが施されたハート形状の撮影用合成用画像424(図31)が消去されている。
【0286】
また、図31に示すような撮影画像が編集対象画像表示部411Lに表示されているときに、利用者が前景移動ボタン416を操作すると、図33に示すように、コンテンツパレット412Lには、ハッチングが施されたハート形状の撮影用合成用画像424を移動するためのボタン441、白色のハート形状の撮影用合成用画像423を移動するためのボタン442、および、複数の星により枠が形成された撮影用合成用画像422を移動するためのボタン443が表示される。
【0287】
図33の例では、太枠で囲われたボタン442が利用者により操作された状態が示されており、ボタン442に対する操作を行った後、利用者が撮影用合成用画像423をドラッグする操作をすると、編集対象画像表示部411Lに示されるように撮影用合成用画像423が移動する。
【0288】
なお、透明な前景画像なども用意されており、そのような前景画像は移動させる必要がないため、コンテンツパレット412Lには表示されず、透明な前景画像に対する移動は行われない。
【0289】
また、例えば、前景に対する操作を行うためのタブをコンテンツパレット412Lに設けて、そのタブを選択する操作を行ったときに、コンテンツパレット412Lに前景に対する操作を行うボタンなどが表示されるようにしてもよい。
【0290】
即ち、図34には、前景に対する操作を行うためのタブが選択された状態のコンテンツパレット412Lが表示されており、コンテンツパレット412Lには、ハッチングが施されたハート形状の撮影用合成用画像424を指定するボタン451、白色のハート形状の撮影用合成用画像423を指定するボタン452、複数の星により枠が形成された撮影用合成用画像422を指定するボタン453、全ての前景を消去するときに操作されるボタン454、指定された前景を消去するときに操作されるボタン455、指定された前景を移動するときに操作されるボタン456、および、操作前の画像を表示する表示領域457が表示される。
【0291】
例えば、利用者は、ボタン451、ボタン452、またはボタン453により前景の指定を行った後、ボタン455またはボタン456により前景の消去または移動を行うことができる。また、ボタン454により、全ての前景を消去することができる。
【0292】
例えば、図35には、太線で囲われたボタン451が指定されており、ボタン451により、ハッチングが施されたハート形状の撮影用合成用画像424を指定した後に、ボタン455に対する操作が行われて、撮影用合成用画像424が消去された状態が示されている。また、このとき、表示領域457には、撮影用合成用画像424が消去される前の画像が表示されている。
【0293】
また、例えば、図36には、太線で囲われたボタン452が指定されており、ボタン452により、白色のハート形状の撮影用合成用画像423を指定した後に、ボタン456に対する操作が行われ、撮影用合成用画像423を移動させた状態が示されている。また、このとき、表示領域457には、撮影用合成用画像423が移動される前の画像が表示されている。
【0294】
以上のように、写真シール機1では、編集時に、撮影合成画像に前景画像として合成された撮影用合成用画像に対する操作を行うことができ、その撮影用合成用画像を消去したり移動したりすることができる。
【0295】
これにより、例えば、写真シール機1では撮影前に撮影用合成用画像を選択させないため、撮影時のライブビュー表示では撮影用合成用画像が合成されておらず、撮影後に撮影画像と撮影用合成用画像とを合成したときに、被写体を隠すように前景画像が合成されてしまったとしても、その前景画像を消去または移動させることができる。従って、写真シール機1は、被写体が前景画像に邪魔されることのない見栄えの良い印刷画像を提供することができ、利用者の満足度を向上させることができる。
【0296】
また、編集時に合成する画像として提供される編集用合成用画像には用意されていないような画像が、撮影用合成用画像として用いられている場合には、その撮影用合成用画像を、編集用合成用画像と同様に操作することができる。これにより、写真シール機1は、バリエーションに富んだ編集を利用者に提供することができる。
【0297】
<第2の実施の形態>
[写真シール機の外観構成]
図37は、写真シール機1の外観の他の構成例を示す斜視図である。上述した構成と同じ構成には同じ符号を付してあり、以下適宜、その詳細な説明は省略する。
【0298】
図37の写真シール機1は、図1の写真シール機1と同様に、撮影ユニット11および編集部12を備えて構成される。一方、図37の写真シール機1は、撮影ユニット11および編集部12の間に事中接客部251を備える点で、図1の写真シール機1と異なった構成となっている。
【0299】
即ち、図37に示すように、写真シール機1では、編集部12と事中接客部251が接した状態で設置され、撮影ユニット11は、編集部12と事中接客部251から離れた位置に設置される。また、正面パネル41の背面側において、所定の距離だけ離れた位置に、正面パネル41の背面に対して正面が向くように事中接客部251が設けられる。
【0300】
事中接客部251は、事中接客処理を利用者に行わせる装置である。事中接客処理として、上述した被写体の画像処理が行われる。図37の写真シール機1の利用者は、撮影処理に含まれる本撮影処理と被写体の画像処理のうち、本撮影処理のみを撮影空間で行い、被写体の画像処理については、事中接客部251の正面前方に形成される事中接客空間で行うことになる。
【0301】
事中接客部251は、所定の厚さを有する板状の筐体を有しており、その背面が編集部12の右側面に接するように編集部12に連結して設けられる。事中接客部251の正面には、事中接客処理時に利用者により用いられるタブレット内蔵モニタが設けられる。
【0302】
事中接客部251の上方には連結レール252が取り付けられる。連結レールは3本のレール252A乃至252Cを組み合わせて構成される。レール252Aの一端は連結部23Aに固定され、他端は、レール252Aの延長上にあるカーテンレール26のレール26Aと接合される。レール252Bの一端は連結部23Bに固定され、他端は、レール252Bの延長上にあるカーテンレール26のレール26Bと接合される。レール252Cの一端は、レール252Aとレール26Aの接合部に接合され、他端は、レール252Bとレール26Bの接合部に接合される。
【0303】
図37に示す編集部12の構成を正面側の構成とすると、レール252Cには、事中接客空間と編集部12の正面側の編集空間とを仕切る仕切りカーテン253A、および、事中接客空間と編集部12の背面側の編集空間とを仕切る仕切りカーテン253Bが取り付けられる。仕切りカーテン253Aと253Bは、事中接客部251の正面とほぼ平行に取り付けられる。
【0304】
事中接客空間と編集空間を仕切るカーテンが事中接客部251の正面とほぼ平行に取り付けられることにより、事中接客部251の正面に設けられるタブレット内蔵モニタ161などを用いて事中接客処理を終えた利用者は、その向きのまま、編集空間に移動することができる。また、仕切りカーテン253Aと253Bを、各空間にいる利用者の足元が見える高さに取り付けることによって、編集空間への移動を容易に行わせることができる。仕切りカーテン253Aと253Bの代わりに、事中接客空間と編集空間を仕切るパネルを設けてもよい。
【0305】
図38は、図37の写真シール機1を別の角度から見た斜視図である。
【0306】
編集部12の左側面76には、撮影画像や編集済みの画像が印刷されたシール紙が排出されるシール紙排出口164が設けられる。編集部12の左側面76の前方の空間が、利用者がシール紙の印刷が終わるのを待つ印刷待ち空間となる。
【0307】
図39は、事中接客部251の正面の構成例を示す図である。
【0308】
事中接客部251の構成は、シール紙排出口164が設けられていない点を除いて事後接客部13の構成と同じである。事中接客部251の上方中央にはタブレット内蔵モニタ161が設けられる。タブレット内蔵モニタ161を挟んで左側にタッチペン162Aが設けられ、右側にタッチペン162Bが設けられる。タブレット内蔵モニタ161もタブレット内蔵モニタ131と同様に、タッチペン162Aまたは162Bを用いて操作入力が可能なタブレットがLCDなどのモニタに重畳して設けられることによって構成される。
【0309】
タブレット内蔵モニタ161の下には非接触型ICリーダ/ライタ163が設けられ、非接触型ICリーダ/ライタ163の下方にはスピーカ165が設けられる。非接触型ICリーダ/ライタ163は、近接された非接触型ICと通信を行い、非接触型ICからのデータの読み出しや非接触型ICに対するデータの書き込みを行う。スピーカ165は、事中接客処理の案内音声、BGM、効果音等の音を出力する。
【0310】
[写真シール機の内部構成]
図40は、図37の写真シール機1の内部の構成例を示すブロック図である。図8を参照して説明した構成と同じ構成には同じ符号を付してある。重複する説明については適宜省略する。
【0311】
事中接客部351は、事中接客空間における事中接客処理を行う構成であるタブレット内蔵モニタ161、タッチペン162A,162B、非接触型ICリーダ/ライタ163、およびスピーカ165から構成される。
【0312】
このように事中接客部251を備えた写真シール機1では、撮影部208での撮影処理と、編集部209Aまたは編集部209Bでの編集処理との間で行われる処理を、事中接客部251で行わせることができる。
【0313】
例えば、図9のステップS2における本撮影処理が終了したとき、事中接客部251の前方の事中接客空間への移動を案内する画面をタッチパネルモニタ93に表示させ、事中接客部251で、ステップS3の被写体の画像処理を行わせることができる。そして、被写体の画像処理が行われた後、ステップS37において編集部209Aまたは編集部209Bでの編集処理が行われる。
【0314】
このように事中接客部251を設けることにより、撮影部208において被写体の画像処理が行われていた場合よりも、撮影部208に利用者が滞留する時間を短縮することができ、写真シール機1の利用効率を向上させることができる。また、被写体の画像処理を、本撮影処理を行う撮影空間A1とは別の空間である事中接客空間で行わせることにより、被写体の画像処理を利用者に集中して行わせることが可能になる。また、撮影空間A1では本撮影処理のみを行わせることにより、本撮影処理にも利用者を集中させることが可能になる。
【0315】
なお、本発明の実施の形態は、上述した実施の形態に限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲において種々の変更が可能である。例えば、被写体に対する画像処理としては、目の瞳の色味や唇の色味などを変更する色味変更処理や、顔を小さめに変更する小顔処理などの顔に関わる画像処理などを採用することができる。
【符号の説明】
【0316】
1 写真シール機, 11 撮影ユニット, 12 編集部, 13 事後接客部, 21 撮影部, 22 背景部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者を被写体として1回以上の撮影を行う撮影手段と、
前記撮影手段により撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示する表示手段と、
前記撮影手段により撮影された画像を前記表示手段に表示するときに、前記画像をトリミングして拡大表示させるトリミング手段と、
前記画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、前記被写体に対して画像処理が施された1枚以上の画像を前記表示手段に表示する画像処理手段と
を備える写真シール機。
【請求項2】
前記トリミング手段は、前記画像処理手段による複数の画像処理に応じたそれぞれの設定で前記画像をトリミングする
請求項1に記載の写真シール機。
【請求項3】
前記トリミング手段は、前記被写体の所定部位に応じて前記画像をトリミングする
請求項1または2に記載の写真シール機。
【請求項4】
前記表示手段は、前記画像処理の処理内容を受け付ける画像を表示し、
前記画像処理手段は、前記撮影手段により撮影された被写体に対して各処理内容に応じた画像処理を施した画像を、画像処理の処理内容を受け付ける画像に含めて表示させる
請求項1乃至3のいずれかに記載の写真シール機。
【請求項5】
前記画像処理手段は、前記撮影手段により撮影された複数枚の画像が編集対象であるとき、複数枚の画像に一括で画像処理を施して、前記表示手段に表示する
請求項1乃至4のいずれかに記載の写真シール機。
【請求項6】
前記画像処理手段は、前記撮影手段により撮影された複数枚の画像が処理対象であるとき、複数枚の画像に対して個別に画像処理を受け付け、複数枚の画像に対して個別に画像処理を施して前記表示手段に表示する
請求項1乃至4のいずれかに記載の写真シール機。
【請求項7】
前記画像処理手段が、複数枚の画像に対して個別に画像処理を受け付ける際に、画像処理の対象となった画像を、複数枚の画像が表示されている領域に重ねて拡大表示する拡大表示手段
をさらに備える請求項6に記載の写真シール機。
【請求項8】
前記画像処理手段は、前記撮影手段により撮影された画像に複数人の被写体が写されているとき、複数人の被写体に対して個別に画像処理を受け付け、複数人の被写体に対して個別に画像処理を施して前記表示手段に表示する
請求項1乃至4のいずれかに記載の写真シール機。
【請求項9】
前記表示手段は、前記撮影手段により撮影された画像に合成するための複数の合成用画像が、前記撮影手段により撮影された画像に写されている被写体に合成された複数の合成画像を表示し、
前記表示手段に表示された複数の合成画像を利用して、前記合成用画像を利用者に選択させる選択手段
をさらに備える請求項1乃至8のいずれかに記載の写真シール機。
【請求項10】
前記選択手段により選択された前記合成用画像を、前記合成画像に対する編集処理において編集可能とさせる編集手段
をさらに備える請求項9に記載の写真シール機。
【請求項11】
利用者を被写体として1回以上の撮影を行う撮影手段と、前記撮影手段により撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示する表示手段とを備える写真シール機の処理方法において、
前記撮影手段により撮影された画像を前記表示手段に表示するときに、前記画像をトリミングして拡大表示させ、
前記画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、前記被写体に対して画像処理が施された1枚以上の画像を前記表示手段に表示する
ステップを含む写真シール機の処理方法。
【請求項12】
利用者を被写体として1回以上の撮影を行う撮影手段と、前記撮影手段により撮影された1枚以上の画像を少なくとも表示する表示手段とを備える写真シール機における処理を、コンピュータに実行させるプログラムにおいて、
前記撮影手段により撮影された画像を前記表示手段に表示するときに、前記画像をトリミングして拡大表示させ、
前記画像の被写体に対する画像処理を行う際に、処理内容の選択に従って、前記被写体に対して画像処理が施された1枚以上の画像を前記表示手段に表示する
ステップを含む処理をコンピュータに実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate