説明

写真プリント情報ネットワークシステム

【課題】本部サーバとネットワークで接続された各店舗のコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、お知らせ情報の内容を必要とする店舗のコントローラに配信可能に構成した写真プリント情報ネットワークシステムを提供する。
【解決手段】本部サーバ1からコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、お知らせ情報に関係のあるプリンター機種および/またはプリント機能を選択し、この選択結果に基づいて、プリンター情報記憶部131の情報を検索し、お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラを設定し、設定された1以上のコントローラに対し、お知らせ情報を配信するように制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の店舗のそれぞれに設置される写真プリントシステムであって、複数の注文入力部と、注文入力部で受け付けた注文に係る写真プリント処理をコントロールする2以上のコントローラと、このコントローラから送信されたプリント処理に関するプリントデータに基づいて写真プリントを出力する2以上のプリンターとを有する写真プリントシステムと、この複数の店舗に関する情報を管理する店舗情報管理部を有し、かつそれぞれの写真プリントシステムとネットワークを介して接続される本部サーバとを備える写真プリント情報ネットワークシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、各店舗(写真店またはミニラボ店)とその各店舗を統括する本部とからなる写真プリント事業体がある。このような店舗において、顧客は、写真プリントの注文を様々な方法で注文することが可能であり、例えば、顧客自身で受付端末を操作して注文したり、自宅パソコンからインターネットを利用したオンラインプリント注文をしたり、店舗の店員に画像データを渡して注文をしたりできる。そして、店舗では、様々な注文方法や多くの注文数に対応できるように、複数の注文受付を可能とした複数の注文入力装置と、注文の画像データを画像処理したり、注文単位(オーダー単位)に管理したり、複数のプリンターにプリント指示するための複数のコントローラ(コンピュータ)と、複数のコントローラのそれぞれと重複して接続された2以上のプリンターとを設置している。
【0003】
本部では、各店舗の写真プリント処理に関する情報、例えば、日毎の写真プリントオーダー数、オーダーの詳細情報(プリント枚数、プリントサイズ、写真の種類(通常写真、フォトブック、アルバム、テンプレートの有無等)等)等を管理している。そして、本部は、店舗に対し店舗に有益な各種情報(プリンターの新機種紹介のお知らせ、ソフトウエアのバージョンアップのお知らせ、消耗品に関する情報(例えば、消耗品のリニューアル、割引販売、価格改定等)のお知らせ、メンテナンスのお知らせ等)をお知らせとして配信する機能を備えている。この配信機能は、例えば、本部サーバが全てのコントローラに対して上記のお知らせを同じ内容のまま自動的に配信している。
【0004】
しかしながら、店舗では、配信されるお知らせ情報のすべてを必要としていない場合がある。お知らせ情報の内容が、例えば、店舗に設置されていないプリンターに係る情報であったり、設置されているプリンターのプリント機能が制限されている場合もあり、店舗側としては、店舗で必要なお知らせのみを受信できればよく、それ以外のお知らせは必要ない。
【0005】
ところで、特許文献1は、予めグループ登録された送信先のメールアドレスに対し任意にメールアドレスを増減させる構成について開示している。しかしながら、お知らせ情報の内容に応じて、配信先を設定する課題も具体的手段も開示しているものではない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002−244972号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、上記実情に鑑みてなされたものであり、その目的は、本部サーバとネットワークで接続された各店舗のコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、お知らせ情報の内容を必要とする店舗のコントローラに配信可能に構成した写真プリント情報ネットワークシステムを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するため本発明に係る写真プリント情報ネットワークシステムは、
複数の店舗のそれぞれに設置される写真プリントシステムであって、複数の注文入力部と、注文入力部で受け付けた注文に係る写真プリント処理をコントロールする2以上のコントローラと、このコントローラから送信されたプリント処理に関するプリントデータに基づいて写真プリントを出力する2以上のプリンターとを有する写真プリントシステムと、この複数の店舗に関する情報を管理する店舗情報管理部を有し、かつそれぞれの写真プリントシステムとネットワークを介して接続される本部サーバとを備える写真プリント情報ネットワークシステムであって、
前記本部サーバは、
各店舗のプリンター機種およびプリント機能の情報と、当該プリンターを管理するコントローラ識別情報を少なくとも記憶するプリンター情報記憶部と、
前記コントローラから受信したプリンター機種およびプリント機能の情報およびコントローラ識別情報を前記プリンター情報記憶部に記憶するプリンター情報収集部と、
前記本部サーバから前記コントローラにお知らせ情報を配信する場合に、当該お知らせ情報に関係のあるプリンター機種および/またはプリント機能を選択する選択部と、
前記選択部の選択結果に基づいて、プリンター情報記憶部の情報を検索し、前記お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラを設定する送信先設定部と、
前記送信先設定部で設定された1以上のコントローラに対し、前記お知らせ情報を配信するように制御する配信制御部と、を有し、
前記コントローラは、前記本部サーバから受信したお知らせ情報を表示可能にする表示制御部を有する構成である。
【0009】
この構成の作用効果は以下のとおりである。複数の店舗のそれぞれに設置される写真プリントシステムは、複数種類の注文形態で注文を受け付け可能な複数の注文入力部と、注文入力部で受け付けた注文に係る写真プリント処理をコントロールする機能の2以上のコントローラと、このコントローラから送信されたプリント処理に関するプリントデータに基づいて写真プリントを出力する2以上のプリンターとを有して構成される。コントローラは、注文に関する画像データの画像処理の条件設定操作、画像処理、プリント条件(枚数、サイズ、自動補正等)の設定、複数プリンターから任意のプリンターを選択して振り分けをする処理等を実行できる。
【0010】
本部サーバは、各店舗の写真プリントシステムとネットワークを介して接続され、各店舗に関する情報を管理する店舗情報管理部と、各店舗のプリンター機種およびプリント機能の情報と、当該プリンターを管理するコントローラの情報を少なくとも記憶するプリンター情報記憶部と、コントローラから受信したプリンター機種およびプリント機能の情報およびコントローラ識別情報をプリンター情報記憶部に記憶するプリンター情報収集部とを有している。これにより本部サーバは、すべての店舗のプリンターの機種およびプリント機能を管理することができる。プリンター情報収集部は、定期的または任意の指示入力によって、全てのコントローラに更新情報を送信する旨の指令を行い、全てのコントローラの後述する送信制御部がプリンターの機種およびプリント機能の情報(コントローラ識別情報を含む)を後述する記憶部から読み出し、本部サーバのプリンター情報収集部に送信するように構成できる。また、コントローラの後述する送信制御部の機能によって、それらの情報が更新された場合に、自動的に更新情報を本部サーバのプリンター情報収集部に送信するように構成できる。
【0011】
また、本部サーバは、本部サーバからすべてのコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、当該お知らせ情報に関係のあるプリンター機種および/またはプリント機能を選択する選択部と有し、この選択結果に基づいて、プリンター情報記憶部の情報を検索し、お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラを設定する(送信先設定部の機能)。そして、設定された1以上のコントローラに対し、お知らせ情報を配信するように制御される(配信制御部の機能)。
【0012】
コントローラは、本部サーバから受信したお知らせ情報を表示可能にする表示制御部を有しており、オペレータがお知らせ情報を確認することができる。よって、本部サーバとネットワークで接続された各店舗のコントローラへお知らせ情報を配信する場合に、お知らせ情報の内容に直接的に関係している店舗のコントローラにお知らせ情報を配信することが可能となり、不要なお知らせ情報を受け取ることがなくなり、店舗ユーザの煩わしさを好適に解消することができる。
【0013】
「お知らせ情報」は、例えばプリンターの新機種紹介のお知らせ、ソフトウエアのバージョンアップのお知らせ、消耗品に関するお知らせ(例えば、消耗品のリニューアル、割引販売、価格改定等)、メンテナンスのお知らせ等が挙げられる。「プリント機能」は、例えば、両面プリント、片面プリント、インクジェット方式プリント、銀塩方式プリント等が挙げられる。「プリントデータ」はプリンターにおけるプリント処理に必要なデータを少なくとも含まれているデータであって、例えば、画像データ、コマ画像プリントサイズの情報、コマ画像ごとのプリント枚数の情報等が挙げられる。
【0014】
また、上記発明の一実施形態として、コントローラは、当該コントローラで管理されているプリンター機種およびプリント機能の情報を記憶する記憶部と、記憶部で記憶されているプリンター機種およびプリント機能の情報が更新された場合に、本部サーバに更新された当該プリンター機種およびプリント機能の更新情報およびコントローラ識別情報を送信する送信制御部と、を有する構成が挙げられる。
【0015】
この構成によれば、それぞれのコントローラで管理されているプリンターの機種およびプリント機能を一括に管理しておき、更新があれば、自動的に本部サーバに送信される。そして、本部サーバのプリンター情報収集部が更新情報をプリンター情報記憶部に更新記憶することができる。
【0016】
また、上記発明の一実施形態として、本部サーバの選択部は、リスト表示されたプリンターの機種および/またはプリント機能からユーザの選択指示を受け付けることで選択する構成が挙げられる。お知らせ情報を配信する場合に、ユーザは、リスト表示されたプリンターの機種および/またはプリント機能のいずれかを選択して指示できるため、簡単な操作で選択指示できる。
【0017】
また、上記発明の一実施形態として、本部サーバの選択部は、お知らせ情報に含まれているプリンターの機種および/またはプリント機能を示す文字列を解析して、自動的にプリンターの機種および/またはプリント機能を選択する構成が挙げられる。選択部がお知らせ情報から自動的にプリンター機種および/またはプリント機能を選択できるため、ユーザの選択操作を省略できる。
【0018】
また、上記発明の一実施形態として、コントローラは、当該コントローラで管理されているプリンター機種およびプリント機能の情報を記憶する記憶部と、本部サーバから受信したお知らせ情報に含まれているプリンター機種および/またはプリント機能を示す文字列を解析する解析部と、解析部の解析結果と記憶部に記憶されているプリンター機種および/またはプリント機能とを照合する照合部とを有し、表示制御部は、照合部の照合結果に基づいて、お知らせ情報を表示しないように制御する構成が挙げられる。また、照合部は、記憶部に予め記憶されている非表示情報に基づいて照合結果を構成することができる。例えば、コントローラ側の操作で、プリンター機種および/またはプリント機能に紐付けして非表示フラグを立てて記憶させておくことができる。
【0019】
この構成によれば、コントローラ側で、お知らせ情報から自動的にプリンターの機種および/またはプリント機能を選択できるため、本部サーバでの選択を正確にしておく必要がない。また、店舗側で、店舗に設置しているけども特定のプリンターのお知らせ情報を必要としていない場合や、期間を定めてお知らせ情報を表示させたくない場合に、この機能は有効である。
【0020】
本発明の「本部サーバ」は、本部に設置されたサーバ装置や、クラウドコンピューティングを利用した形態のクラウドサーバ(クラウドプロバイダとも称する。)およびそのクラウドサーバとネットワーク接続された本部に設置された情報処理装置との組み合わせシステムを含む概念であり、本部サーバは、単体または複数のコンピュータ(分散型コンピューティングとも称する。)で構成されていてもよい。クラウドコンピューティングは、例えば、ネットワーク・コンピューティング、ユーティリティコンピューティング、SaaS、PaaS、HaaS等の要素を含み、さらに発展させたものである。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】写真プリント情報ネットワークシステムの機能構成の一例を示す図
【図2】お知らせ情報を配信する動作の一例を示すフローチャート
【図3】配信先を設定する動作一例を示すフローチャート
【図4】お知らせ情報を表示するか否かを判定する動作の一例を示すフローチャート
【図5】コントローラで管理しているプリンター情報の一例を示す図
【図6】本部サーバで記憶しているプリンター情報の一例を示す図
【図7】プリンター機種、プリント機能等の情報の一例を示す図
【図8】配信先であるコントローラの情報の一例を示す図
【発明を実施するための形態】
【0022】
写真プリント情報ネットワークシステムの機能構成について図1を用いて説明する。図1に示す写真プリント情報ネットワークシステムは、複数の店舗のそれぞれに設置される写真プリントシステム2と、複数の写真プリントシステム2をインターネットを介して接続される本部サーバ1とで構成されている。写真プリントシステム2は、注文入力部によって複数種類の注文形態で注文を受け付けでき、例えば、店舗内受付端末21a、スキャナー21b、ネット受付端末21cを有して構成されている。店舗内受付端末21aは顧客が自ら操作して、写真プリント注文を行える機能構成を提供している。また、スキャナー21bは、現像済みフィルムから画像を読みとって、デジタル画像データに変換する機能を提供している。また、ネット受付端末21cは、公知のオンラインプリント注文システムの店舗内受付端末であり、自宅PCや携帯端末等からまたは当該システムのサーバから画像データを含む注文情報を受け付ける機能を提供している。
【0023】
注文入力部で注文を受け付けた注文情報は、写真プリント処理をコントロールする機能のコントローラ部に送信される。コントローラ部は、2以上のコントローラで構成され、図1では、第1コントローラ22a、第2コントローラ22bのみ記載しているが、3以上のコントローラで構成されていてもよい。
【0024】
このコントローラ部から送信されたプリント処理に関するプリントデータに基づいて写真プリントを出力するためにプリンター部が構成されている。プリンター部は、2以上のプリンターで構成され、図1では、2台の第1プリンター23a、23bと2台の第2プリンター23c、23dのみ記載しているが、これ以外の台数で構成されていてもよい。プリンターの種類としては、例えば、銀塩式プリンター、インクジェット式プリンタ(ドライ式プリンター)等が挙げられる。銀塩式プリンターは、画像データに基づいて写真プリントの作成を行える。写真プリントの作成を行う場合は、プリント用に処理されたプリント用画像データを露光エンジンに送信し、ペーパー等の写真感光材料に画像を焼付露光する。画像が焼付露光されたペーパーを現像処理することで、写真プリントを作成することができる。インクジェット式プリンターは、公知のインクジェットプリンターを用いることができる。また、インク吐出の方法としては、インクが充填された圧力室内の容積がピエゾ素子によって変化することで、圧力室に連通するインク吐出ノズルからインクを吐出する一般的なピエゾ方式が例示される。
【0025】
次に第1コントローラ22aの機能について説明するが、これら機能は第2コントローラ22bにも備えられている機能である。注文管理部221は、出力するためのプリンターを決定する振り分け処理機能を有し、第1プリンター23aにプリント処理実行させる場合に、プリントデータを第1プリンター23aに送信し、第2プリンター23cにプリント処理実行させる場合に、プリントデータを第2プリンター23cに送信する。
【0026】
記憶部222は、第1コントローラ22aで管理されているプリンター機種およびプリント機能の情報を記憶している。例えば、図5に示すような、プリンターID,機種名、バージョン情報、プリント機能等の情報を記憶しており、さらに、消耗品に関する情報も記憶されていていてもよい。送信制御部223は、記憶部222で記憶されているプリンター機種およびプリント機能の情報が更新された場合に、当該更新された当該プリンター機種およびプリント機能の更新情報を記憶部222から読み出し、第1コントローラIDと紐付けして本部サーバ1に送信するように制御する。送信処理は、送受信部224の機能である。後述するように、本部サーバ1は、受信した更新情報に基づく情報の更新処理が実行される。また、別実施形態として、後述するプリンター情報収集部は、定期的または任意の指示入力によって、全てのコントローラに更新情報を送信する旨の指令を行い、全てのコントローラの送信制御部223がプリンターの機種およびプリント機能の情報(コントローラ識別情報を含む)を記憶部222から読み出し、本部サーバ1のプリンター情報収集部に送信するように構成できる。
【0027】
表示制御部225は、本部サーバ1から受信したお知らせ情報を不図示の記憶部に記憶しておき、コントローラのオペレータの指示入力を受け付けた際に、お知らせ情報を所定の表示画面に表示する。所定の表示画面は、タブ形式の表示画面でもよく、ポップアップ画面でもよい。
【0028】
また、第1コントローラ22aは、注文に関する画像データの画像処理の条件設定操作、画像処理、プリント条件(枚数、サイズ、自動補正等)の設定を行う機能部(不図示)を有している。また、写真プリントシステムは、CD−R(記憶媒体の一例)等のメディアに画像データの書き込みを行う機能を有する記憶媒体書き込み装置が設置されている場合もある。第1コントローラ22aは、汎用のコンピュータで構成できる。モニター(不図示)は、液晶表示装置、有機EL表示装置等で構成される。入出力手段(不図示)は、マウス、キーボード等で構成される。
【0029】
(本部サーバ)
本部サーバ1は、各店舗に関する情報を管理する店舗情報管理部12を有している。店舗情報管理部12は、各店舗に関する情報の一例として、図7に示すような、プリンター機種、プリント機能、それらに関連する消耗品の情報等を店舗情報記憶部121に記憶している。ただし、これは必須の構成ではなく、図6のプリンター情報で代替するように構成することもできる。また、店舗情報管理部12は、図8に示すような、コントローラに関する情報を店舗情報記憶部121に記憶している。
【0030】
本部サーバ1のプリンター情報記憶部13は、各店舗のプリンター機種およびプリント機能の情報と、当該プリンターを管理するコントローラの情報を少なくとも記憶している。例えば、図6に示すように、プリンターID,機種名、バージョン情報、プリント機能、コントローラIDの情報を記憶し、さらに関連する消耗品の情報を記憶している。
【0031】
プリンター情報収集部13は、コントローラから受信したプリンター機種およびプリント機能の情報およびコントローラ識別情報をプリンター情報記憶部131に記憶する機能を提供し、例えば、プリンター情報収集部13は、定期的または任意の指示入力によって、全てのコントローラに更新情報を送信する旨の指令を行い、全てのコントローラの送信制御部223がプリンターの機種およびプリント機能の情報(コントローラ識別情報を含む)を記憶部222から読み出し、本部サーバ1のプリンター情報収集部13に送信する。さらに、コントローラの送信制御部223の機能によって、それらの情報が更新された場合に、自動的に更新情報を本部サーバ1のプリンター情報収集部13に送信して、プリンター情報収集部13が、その受信したプリンター機種およびプリント機能の情報およびコントローラ識別情報をプリンター情報記憶部131に記憶することができる。
【0032】
本部サーバ1のお知らせ情報制御部17は、お知らせ情報を作成する機能を提供し、不図示の入力手段を用いてお知らせ情報をキー入力することができ、予め作成しておいた、または記憶部(不図示)に記憶しておいたファイル(テキストデータ、HTMLデータ等)を読み込んで作成することもできる。
【0033】
お知らせ情報制御部17で作成されたお知らせ情報は、図8で示されたような、全てのコントローラに配信制御部16によって配信可能に構成されている。さらに、本実施形態では、コントローラの配信先をプリント機種および/またはプリント機能に基づいて選択する機能を提供する。リスト表示部141は、図7に示すようなプリンター機種名、バージョン情報、プリント機能の情報を読み出し、リスト形式に画面に表示する機能である。そして、このリスト表示されたプリンターの機種、バージョン情報、プリント機能の中から、お知らせ情報に関連したプリンター機種、バージョン情報、プリント機能を1以上組み合わせてオペレータが選択できるように構成される(選択部14の機能である)。オペレータがリスト表示から例えば、プリンター機種の「銀塩式QSS3701」を選択すると、「銀塩式QSS3701」をキーにプリンター情報記憶部131の情報を検索し、お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラIDを抽出し、抽出されたコントローラIDの全てを配信先として設定する。(送信先設定部15の機能である)。そして、設定された1以上のコントローラIDをキーに店舗情報記憶部121の情報を検索し、コントローラIDで特定されるコントローラの送信先アドレスを抽出する。この抽出されたコントローラの送信先アドレスに対し、配信制御部16が配信先としてお知らせ情報を配信するように配信制御する。配信処理は、送受信部11の機能による。配信されたお知らせ情報は、上述のとおり、コントローラの表示制御部225によって表示できるように構成される。
【0034】
以下において、本実施形態の動作を図2のフローチャートを用いて説明する。図2は、お知らせ情報を配信する動作の一例を示すフローチャートである。先ず、お知らせ情報制御部17がお知らせ情報を作成する(ステップS1)。ついで、全てのコントローラに配信させたくない場合に、お知らせ情報に関連したプリンター機種および/またはプリント機能を選択することで配信先を選択する(ステップS2)。プリンター機種および/またはプリント機能のリスト表示からお知らせ情報に関連したプリンター機種および/またはプリント機能を選択する。選択されたプリンター機種および/またはプリント機能をキーにプリンター記憶部131を検索し、ヒットしたプリンター機種および/またはプリント機能と紐付けされたコントローラIDを抽出し、抽出されたコントローラIDを配信先に設定する(ステップS3)。次いで、抽出されたコントローラIDをキーにそれぞれのコントローラの送信先アドレスを検索し、抽出された送信先アドレスに対し、お知らせ情報を配信する(ステップS4)。
【0035】
配信先のコントローラは、お知らせ情報を受信し(ステップS5)、それを不図示の記憶部に保存する。そして、お知らせ情報が所定の画面に表示され、コントローラのオペレータがお知らせ情報を確認できる(ステップS6)。
【0036】
(別実施形態1)
配信先を自動的に選択する動作を図3のフローチャートを用いて説明する。先ず、お知らせ情報制御部17がお知らせ情報を作成する(ステップS10)。次いで、作成されたお知らせ情報を解析し、プリント機種および/またはプリント機能を示す文字列を抽出する。次いで、抽出された文字列(プリント機種および/またはプリント機能)をキーにプリンター記憶部131を検索し、ヒットした文字列と紐付けされたコントローラIDを抽出する(ステップS12)。この抽出されたコントローラIDを配信先に設定する(ステップS13)。
【0037】
(別実施形態2)
コントローラ側で、お知らせ情報を表示するか否かを判断する動作を図4のフローチャートを用いて説明する。先ず、コントローラは、お知らせ情報を本部サーバ1から受信する(ステップS20)。受信されたお知らせ情報は、プリント機種および/またはプリント機能を示す文字列が存在するか否かが解析され、プリント機種および/またはプリント機能を示す文字列が存在していればそれを抽出する(解析部の機能)(ステップS21)。次いで、抽出された文字列(プリント機種および/またはプリント機能)をキーに記憶部222に記憶されているプリント機種および/またはプリント機能と照合する(照合部の機能)(ステップS22)。照合の結果、抽出された文字列が記憶部222に存在していない場合や、あるいは、存在していても非表示フラグが設定されている場合には、このお知らせ情報を非表示に設定し、抽出された文字列が記憶部222に存在しており、非表示フラグが設定されていなければ、このお知らせ情報を表示できるように設定する(ステップS23)。
【0038】
(別実施形態3)
以上の実施形態では、プリント機種および/またはプリント機能に基づいて配信先を設定する構成であったが、お知らせ情報が消耗品に関する情報の場合には、消耗品に基づいて配信先を設定するように構成できる。
【0039】
以上の実施形態によれば、本部サーバとネットワークで接続された各店舗のコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、お知らせ情報の内容に直接的に関係している店舗のコントローラへお知らせ情報を配信することが可能となり、不要なお知らせ情報を受け取ることがなくなり、店舗ユーザの煩わしさを好適に解消することができる。
【0040】
(別実施態様)
上記の本部サーバの処理動作を実行するためのプログラムは以下のように構成できる。
コンピュータに、
本部サーバからコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、当該お知らせ情報に関係のあるプリンター機種および/またはプリント機能を、それらがリスト表示された中から選択する選択ステップと、
前記選択ステップの選択結果に基づいて、プリンター情報記憶部の情報を検索し、前記お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラを設定する送信先設定ステップと、
前記送信先設定ステップで設定された1以上のコントローラに対し、前記お知らせ情報を配信するように制御する配信制御ステップと、を実行させるためのプログラムである。
【0041】
また、本部サーバの図3の処理動作を実行するためのプログラムは以下のように構成できる。
コンピュータに、
本部サーバからコントローラにお知らせ情報を配信する場合に、当該お知らせ情報に含まれているプリンター機種および/またはプリント機能を示す文字列を解析するステップと、
前記解析して抽出された文字列に基づいて、プリンター情報記憶部の情報を検索し、前記お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラを設定する送信先設定ステップと、
前記送信先設定ステップで設定された1以上のコントローラに対し、前記お知らせ情報を配信するように制御する配信制御ステップと、を実行させるためのプログラムである。
【0042】
また、コントローラの図4の処理動作を実行するためのプログラムは以下のように構成できる。
コンピュータに、
部サーバから受信したお知らせ情報に含まれているプリンター機種および/またはプリント機能を示す文字列を解析する解析ステップと、
前記解析ステップの解析結果と記憶部に記憶されているプリンター機種および/またはプリント機能とを照合する照合ステップと、
前記照合ステップの照合結果に基づいて、前記お知らせ情報を表示しないように制御するステップと、を実行させるためのプログラムである。
【符号の説明】
【0043】
1 本部サーバ
12 店舗情報管理部
121 店舗情報記憶部
13 プリンター情報収集部
131 プリンター情報記憶部
14 選択部
141 リスト表示部
15 送信先設定部
2 写真プリントシステム
22a 第1コントローラ
221 注文管理部
222 記憶部
223 送信制御部
225 表示制御部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の店舗のそれぞれに設置される写真プリントシステムであって、複数の注文入力部と、注文入力部で受け付けた注文に係る写真プリント処理をコントロールする2以上のコントローラと、このコントローラから送信されたプリント処理に関するプリントデータに基づいて写真プリントを出力する2以上のプリンターとを有する写真プリントシステムと、この複数の店舗に関する情報を管理する店舗情報管理部を有し、かつそれぞれの写真プリントシステムとネットワークを介して接続される本部サーバとを備える写真プリント情報ネットワークシステムであって、
前記本部サーバは、
各店舗のプリンター機種およびプリント機能の情報と、当該プリンターを管理するコントローラ識別情報を少なくとも記憶するプリンター情報記憶部と、
前記コントローラから受信したプリンター機種およびプリント機能の情報およびコントローラ識別情報を前記プリンター情報記憶部に記憶するプリンター情報収集部と、
前記本部サーバから前記コントローラにお知らせ情報を配信する場合に、当該お知らせ情報に関係のあるプリンター機種および/またはプリント機能を選択する選択部と、
前記選択部の選択結果に基づいて、プリンター情報記憶部の情報を検索し、前記お知らせ情報の配信先となるべき1以上のコントローラを設定する送信先設定部と、
前記送信先設定部で設定された1以上のコントローラに対し、前記お知らせ情報を配信するように制御する配信制御部と、を有し、
前記コントローラは、前記本部サーバから受信したお知らせ情報を表示可能にする表示制御部を有する写真プリント情報ネットワークシステム。
【請求項2】
前記コントローラは、
当該コントローラで管理されているプリンター機種およびプリント機能の情報を記憶する記憶部と、
前記記憶部で記憶されているプリンター機種およびプリント機能の情報が更新された場合に、前記本部サーバに更新された当該プリンター機種およびプリント機能の更新情報および前記コントローラ識別情報を送信する送信制御部と、を有する請求項1に記載の写真プリント情報ネットワークシステム。
【請求項3】
前記本部サーバの選択部は、リスト表示されたプリンター機種および/またはプリント機能からユーザの選択指示を受け付けることで選択する構成である請求項1または2に記載の写真プリント情報ネットワークシステム。
【請求項4】
前記本部サーバの選択部は、前記お知らせ情報に含まれているプリンター機種および/またはプリント機能を示す文字列を解析して、自動的にプリンターの機種および/またはプリント機能を選択する構成である請求項1または2に記載の写真プリント情報ネットワークシステム。
【請求項5】
前記コントローラは、
当該コントローラで管理されているプリンター機種およびプリント機能の情報を記憶する記憶部と、
前記本部サーバから受信したお知らせ情報に含まれているプリンター機種および/またはプリント機能を示す文字列を解析する解析部と、
前記解析部の解析結果と記憶部に記憶されているプリンター機種および/またはプリント機能とを照合する照合部とを有し、
前記表示制御部は、前記照合部の照合結果に基づいて、前記お知らせ情報を表示しないように制御する請求項1に記載の写真プリント情報ネットワークシステム。
【請求項6】
前記コントローラの照合部は、前記記憶部に予め記憶されている非表示情報に基づいて照合結果を構成する請求項5に記載の写真プリント情報ネットワークシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−192175(P2011−192175A)
【公開日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−59602(P2010−59602)
【出願日】平成22年3月16日(2010.3.16)
【出願人】(311001347)NKワークス株式会社 (96)
【Fターム(参考)】