説明

写真撮影プリント装置、写真撮影プリント装置の制御方法、制御プログラム、および、記録媒体

【課題】撮影画像の編集にかかる時間を短縮し、回転率を向上させる写真撮影プリント装置を実現する。
【解決手段】本発明の写真撮影プリント装置1は、撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって撮影画像を編集して、編集パターン情報ごとに複数の編集画像を生成する第1画像編集部11と、複数の編集画像を表示するよう表示部を制御する表示制御部12と、表示部に表示された複数の編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する対象画像特定部13とを備えている。したがって、撮影画像の編集にかかる時間を短縮し、回転率を向上させることが可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えばゲームセンタなどに設置され、ユーザの顔や姿を撮影した写真をプリントする写真撮影プリント装置、写真撮影プリント装置の制御方法、制御プログラム、および、記録媒体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ゲームセンタなどの娯楽施設において、ユーザの写真撮影を行うとともに、その写真を背景画像などと合成した上でシールプリントとして出力する写真撮影プリント装置が設置されており、人気を博している。
【0003】
図16に、従来の写真撮影プリント装置による、撮影から写真プリントまでのゲームのフローを示す。図16に示すとおり、まず、ユーザは、撮影空間にて撮影を行う(S1)。そして、S1の撮影により生成された撮影画像に対して、ユーザは、編集空間にて落書きや明るさの調整、背景画像の合成などの編集を行う(S2)。そして、編集後の編集画像がシールプリントとして出力され(S3)、ゲームが終了する。
【0004】
ここで、S2の編集の処理においては、特に、表示画面上に表示した撮影画像に対してタッチペンなどのポインティングデバイスによって明るさや色調を補正したり、背景画像を合成したり、落書きやスタンプを追加したりするなどの多種多様な画像編集を行ってユーザが遊ぶことができる。そして、ユーザは、撮影よりも編集に重点をおきながら遊んでいる傾向がある。
【0005】
図17に、従来編集空間にて行われる編集のゲームのフローを示す。図17に示すとおり、ユーザは、撮影空間での撮影が終了すると、次に、編集空間に移動して、撮影画像の中から、編集を行う対象となる編集対象画像を選択する(S11)。そして、選択した編集対象画像に対して、明るさや色調の補正、背景画像の合成、落書きなどの編集作業を
行う(S12)。ここで、ユーザが編集した編集画像をプリント前に表示部に表示し、写りや仕上がりを確認することができるようになっており(S13)、ユーザが次の工程(例えば、印刷工程)に進むことを望めば(S14においてYES)、当該編集処理を終了して、次の工程に進み、ユーザが仕上がりに納得がいかない場合は(S14においてNO)、S12の編集処理に戻る。
【0006】
これらの、撮影からプリントまでの一連のゲーム工程、特に編集工程では、その処理の種類は、明るさや色調の補正、背景画像の合成、落書きやスタンプの追加などと多岐にわたり、またユーザの創作性が最も発揮される、遊戯性の高い工程である。よって、ユーザは気に入るまで編集を繰り返し行うことが一般的であり、これにより時間が徒に経過し、回転率の低下を招いていた。
【0007】
したがって、写真撮影プリント装置におけるユーザの回転率を上げて、店舗側の収益率を向上させるためには、編集工程をいかに短くするかが課題となる。
【0008】
例えば、特許文献1には、編集工程を、さらに複数の工程に分割して、それに併せて作業空間も分割することにより、編集工程における滞留時間を分散させることにより、回転率の低下を回避する画像撮影編集装置が開示されている。
【特許文献1】特許3749696号(2006年3月1日発行)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、特許文献1に記載の画像撮影編集装置では、以下の問題を生じる。
【0010】
つまり、編集工程を複数の工程に分割したとしても、その各々の編集工程において、図17に示すようなフローが実行されるだけである。つまり、編集対象画像を選択し、ユーザが1枚の撮影画像に対して、1または複数パターンの画像編集を行い、気に入った画像になるまで、編集画像を変更して確認する作業を繰り返すことに変わりはない。
【0011】
したがって、各編集工程において、ユーザが気に入るまで編集を繰り返し行うので、回転率が低下するという問題は依然として残る。
【0012】
本発明は、上記の問題点に鑑みてなされたものであり、その目的は、複数の工程を実行することにより、被写体を撮影して生成した撮影画像をプリント紙に出力する写真撮影プリント装置において、上記工程にかかる時間を短縮し、回転率を向上させる写真撮影プリント装置、写真撮影プリント装置の制御方法、制御プログラム、および、記録媒体を実現することにある。
【課題を解決するための手段】
【0013】
本発明に係る写真撮影プリント装置は、上記課題を解決するために、複数の工程を実行することにより、被写体を撮影して生成した撮影画像をプリント紙に出力する写真撮影プリント装置において、上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する第1画像編集手段と、上記第1画像編集手段が生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示制御手段と、上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する対象画像特定手段とを備えていることを特徴としている。
【0014】
本発明に係る写真撮影プリント装置の制御方法は、上記課題を解決するために、複数の工程を実行することにより、被写体を撮影して生成した撮影画像をプリント紙に出力する写真撮影プリント装置の制御方法において、上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する第1編集ステップと、上記第1編集ステップにて生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示ステップと、上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する画像特定ステップとを含むことを特徴としている。
【0015】
上記構成または方法によれば、被写体を撮影した撮影画像が生成されると、上記第1画像編集手段は、上記撮影画像に対して、編集パターン情報に示される画像編集の処理内容にしたがった編集を施して第1編集画像を生成する。
【0016】
編集パターン情報とは、上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容を示すものである。画像編集の処理内容はあらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す編集パターン情報が複数用意されている。
【0017】
よって、第1画像編集手段は、1つの撮影画像に対して、各々の編集パターン情報にしたがって編集した複数の第1編集画像を生成する。
【0018】
続いて、表示制御手段は、第1画像編集手段が生成した複数の第1編集画像が表示部に表示されるよう表示部を制御する。ここで、各編集画像の表示レイアウト(1画面に何枚の画像をどの位置に表示するかなど)は、特に限定されない。
【0019】
そして、上記表示部に表示された複数の第1編集画像のうち、ユーザの所望の画像がユーザにより選択されると、対象画像特定手段は、ユーザが選択した画像を対象画像として特定する。
【0020】
対象画像とは、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する画像のことであり、より具体的には、例えば、印刷工程で使用する印刷対象画像、ユーザが落書きなどの編集を行う工程で使用する編集対象画像、あるいは、携帯電話などの通信端末装置に画像を転送する工程で使用する送信対象画像などが想定されるが、これらは一例であり、特に対象画像を限定するものではない。上記対象画像特定手段が特定した対象画像を、上述したような次工程で使用される次工程対象画像として、次工程を実行する写真撮影プリント装置1の各部が必要に応じて読み出し、使用することが可能となる。
【0021】
以上のように、撮影画像に対する編集処理が自動で実行されるので、ユーザの操作を必要とすることなく、撮影画像から編集画像を得ることができる。したがって、ユーザが手動で撮影画像を編集する場合に比べて、編集工程にかかる時間が大幅に短縮される。
【0022】
また、編集画像は、表示部に表示され、ユーザは、そこから次の工程で使用したい画像を選択するだけでよい。したがって、従来の処理のように、編集結果が気に入るまで編集前のステップに戻ることを繰り返す処理は必要なくなり、ユーザの操作は簡易化され、ユーザが所望の画像を選択した後は、速やかに次工程に進むことが可能となる。
【0023】
以上のことから、次工程に移るまでに費やされる、従来ゲーム全体のボトルネックであった編集工程の時間を大幅に短縮することが可能となり、したがって、ゲームに係る全体の所要時間を短縮して回転率を向上させることが可能となる。それに伴い、写真撮影プリント装置を設置する店舗側の収益率が向上する。
【0024】
さらに、1つの撮影画像につき、バリエーションに富む複数の編集画像が自動生成されるので、ユーザはバリエーションに富む複数の編集画像の中から所望の次工程対象画像を選択できる。したがって、編集処理が自動化されても、ユーザは自分の嗜好に合った編集画像を得ることができる。
【0025】
上記写真撮影プリント装置は、さらに、上記生成された撮影画像に対応する、当該撮影画像より小さいデータサイズの小サイズ撮影画像を生成する画像生成手段を備え、上記第1画像編集手段は、上記画像生成手段が生成した小サイズ撮影画像を編集して第1編集画像を生成することが好ましい。
【0026】
上記構成によれば、被写体を撮影した撮影画像が生成されると、画像生成手段は、上記生成されたオリジナルの撮影画像に対応する、当該オリジナルの撮影画像より小さいデータサイズの小サイズ撮影画像を生成する。
【0027】
第1画像編集手段は、オリジナルの撮影画像とは別に生成された上記小サイズ撮影画像に対して、編集パターン情報にしたがった編集を施して、第1編集画像を生成する。
【0028】
これにより、第1画像編集手段は、撮影画像より小さいサイズの編集用の小サイズ撮影画像に対して編集を行うので、データサイズの大きいオリジナルの撮影画像に対して編集を行うよりも処理を単純化し、高速化することが可能となる。また、当該編集処理のために第1画像編集手段にかかる負荷を低減することが可能となる。
【0029】
また、小サイズ撮影画像を編集することにより生成された編集画像は、オリジナルの撮影画像を編集したものよりも、データサイズが小さくなる。
【0030】
これにより、上記表示制御手段にかかる、編集画像表示処理の負荷も低減され、処理を高速化することが可能となる。結果として、迅速に画像編集処理が実行され、編集画像の表示速度も向上する。
【0031】
以上のことから、写真撮影プリント装置全体の処理効率が向上し、編集時間をさらに短縮することが可能となる。
【0032】
なお、画像生成手段における、小サイズ撮影画像を生成する方法は、特に限定されない。例えば、符号圧縮方式によって画像のデータサイズを小さくしても構わないし、画像のそのものの大きさを縮小することによってデータサイズを小さくしても構わない。
【0033】
上記写真撮影プリント装置は、さらに、入力部を介して行われるユーザの操作によって決定された、画像編集の処理内容にしたがって、上記対象画像を編集して第2編集画像を生成する第2画像編集手段を備えていることが好ましい。
【0034】
また、上記写真撮影プリント装置の制御方法は、さらに、入力部を介して行われるユーザの操作によって決定された、画像編集の処理内容にしたがって、上記画像特定ステップにて特定した対象画像を編集して、第2編集画像を生成する第2編集ステップを含むことが好ましい。
【0035】
上記構成または方法によれば、上記第2画像編集手段は、上記第1画像編集手段によって編集された第1編集画像のうち、ユーザにより選択され、特定された対象画像に対して、さらに編集を行って、第2編集画像を生成する。
【0036】
ここで、第1画像編集手段が第1編集ステップにて実行する第1の編集は、あらかじめ決定された画像編集の処理内容を示す編集パターン情報にしたがって実行される編集である。一方、第2画像編集手段が第2編集ステップにて実行する第2の編集は、入力部を介して行われるユーザの操作によって決定された画像編集の処理内容にしたがって実行される編集である。
【0037】
つまり、撮影画像を編集する編集ステップを、ユーザの判断や操作を必要としない(編集パターン情報によって自動化可能な)第1編集ステップと、ユーザの操作によって編集内容が決定される第2編集ステップとに分けて、本発明の写真撮影プリント装置を、上記第1編集ステップを実行する第1画像編集手段と、上記第2編集ステップを実行する第2画像編集手段とを備える構成としている。
【0038】
これにより、あらかじめ決定された編集パターン情報を用いて自動化可能な編集作業を上記第1画像編集手段が実行することにより、編集時間を短縮することが可能となる。さらに、ユーザの操作を上記第2画像編集手段が受け付けて、ユーザの操作に応じた編集作業(落書きやスタンプなど)を実行することにより、ユーザに対し、編集作業の遊戯性を提供し、ユーザの満足度を低下させないようにすることができる。
【0039】
従来は、すべての編集工程をユーザの判断と手動操作にしたがって実行していたために、編集時間が長くなってしまい、結果1ゲームが終了するまでの所要時間が長くなり、回転率が低下してしまっていた。一方、編集時間に対して、短い制限時間を設けると、回転率は向上するが、ユーザが思うように編集を楽しんで満足のいくプリント画像を得ることができなくなる。つまり、回転率の向上のために、ユーザの満足度が犠牲になるという問題があった。
【0040】
しかし、本発明の写真撮影プリント装置によれば、第1編集ステップにて、第1画像編集手段が編集時間を短縮し、第2編集ステップにて(第2画像編集手段により)ユーザの手業が介在する余地を残すことで、編集工程が本来持っている遊戯性・娯楽性を損なうことなく、ユーザの満足度を犠牲にすることなく、編集時間を短縮することができる。
【0041】
上記表示制御手段は、上記複数の第1編集画像を一覧表示するよう表示部を制御することが好ましい。
【0042】
上記構成によれば、表示部には、対象画像の候補となる複数の第1編集画像(候補画像)が一覧で表示される。これにより、ユーザは、一覧表示された候補画像を確認して、次の工程で使用したいと望む対象画像を即座に選択することができるので、次の工程により早く移ることができる。結果として、回転率の向上につながる。
【0043】
さらに、上記表示制御手段は、上記複数の第1編集画像とともに上記撮影画像を一覧表示するよう表示部を制御し、上記対象画像特定手段は、上記表示部に表示された、上記複数の第1編集画像および上記撮影画像のうちユーザにより選択された画像を対象画像として特定することが好ましい。
【0044】
上記構成によれば、編集が施されていないオリジナルの撮影画像が、第1編集画像とともに、候補画像として一覧表示される。そして、表示部に表示された上記複数の第1編集画像および上記撮影画像のうちから、ユーザにより次工程で使用する画像を選択され、その選択を受け付けて上記対象画像特定手段は、対象画像を特定する。
【0045】
これにより、ユーザは、一覧表示された編集画像と撮影画像とを見比べて、編集画像よりも元の撮影画像の方が気に入った場合、すなわち、“編集処理をキャンセルし元に戻したい場合”に、当該撮影画像を選択するだけで「編集をキャンセルする」という操作を行うことができる。
【0046】
従来、ユーザは、編集結果を確認し、それが気に入らなければ、編集を取り消して編集前のステップに戻り、改めて所望の画像を選択するという操作を行っていた。しかし、本発明の写真撮影プリント装置によれば、撮影画像を編集画像とを同時に見比べて確認することができ、また、編集が施されていない撮影画像を、次工程に使用する対象画像として選択するだけで、次工程にすばやく移ることが可能となる。これにより、次工程に移るまでにかかる編集工程の時間を短縮して、回転率を向上させることが可能となる。
【0047】
また、従来、撮影画像の確認は、撮影空間にて、編集画像の確認は、編集空間にて行われていたために、別々の表示部を設けなければならなかったが、上記の構成では、撮影画像の確認と編集画像の確認とを同時に、1つの表示部で行うことが可能であるので、製造コストの削減にもつながる。
【0048】
さらに、撮影画像および編集画像を記録する画像記録部には、上記複数の編集画像が、当該画像編集適用前の撮影画像に対応付けて記録されており、上記表示制御手段は、上記撮影画像ごとに、当該撮影画像に対応付けられた複数の編集画像を一覧表示するよう表示部を制御することが好ましい。
【0049】
上記構成によれば、1つの撮影画像につき生成された複数の編集画像を、撮影画像と対応付けて、その対応関係が明確になるよう一覧で表示される。これにより、ユーザはどの撮影画像に対して、どのような編集画像が得られたかをすばやく確認して、所望の対象画像を選択することができる。結果として、次の工程にすばやく移ることができ、回転率を向上させることが可能となる。
【0050】
また、従来、1つの撮影画像に対して、1つの編集画像が生成されていたのに対し、本発明の写真撮影プリント装置では、1つの撮影画像に対して複数の編集画像が生成され、それを一覧表示し、ユーザに選択させるようにしたので、1回の撮影で得られる1つの撮影画像から、異なる画像編集を適用した複数の編集画像を得ることができ、そこから1または複数の対象画像を選択できる。
【0051】
そのため、本発明の写真撮影プリント装置を、撮影可能枚数≦編集可能枚数となるよう設定することも可能である。これにより、ユーザには、様々なバリエーションのプリント画像を提供しつつ、撮影回数を少なくして撮影工程にかかる時間を短縮することができるので、さらに回転率を向上させることが可能である。
【0052】
なお、上記写真撮影プリント装置は、コンピュータによって実現してもよく、この場合には、コンピュータを上記各手段として動作させることにより上記写真撮影プリント装置をコンピュータにて実現させる写真撮影プリント装置の制御プログラム、およびそれを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体も、本発明の範疇に入る。
【発明の効果】
【0053】
本発明に係る写真撮影プリント装置は、上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する第1画像編集手段と、上記第1画像編集手段が生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示制御手段と、上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する対象画像特定手段とを備えている。
【0054】
本発明に係る写真撮影プリント装置の制御方法は、上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する編集ステップと、上記編集ステップにて生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示ステップと、上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する画像特定ステップとを含んでいる。
【0055】
本発明に係る写真撮影プリント装置の制御方法は、上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する第1編集ステップと、上記第1編集ステップにて生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示ステップと、上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうち、ユーザにより選択された第1編集画像を特定する画像特定ステップと、入力部を介して行われるユーザの操作によって決定された、画像編集の処理内容にしたがって、上記画像特定ステップにて特定した第1編集画像を編集して、第2編集画像を生成する第2編集ステップとを含んでいる。
【0056】
したがって、撮影から印刷までの各工程にかかる時間を短縮し、回転率を向上させることが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0057】
本発明の一実施形態について図面に基づいて説明すると以下の通りである。
【0058】
〔写真撮影プリント装置の外観〕
図2(a)および図2(b)は、本実施形態に係る写真撮影プリント装置1の外観を示す斜視図である。この写真撮影プリント装置1は、ユーザの写真を撮影する撮影部2と、撮影した写真(撮影画像)に対して落書きなどの編集をユーザに行わせる編集部3と、ユーザが編集を行った写真(編集画像)をプリント紙に出力する印刷部4とを有している。図2(a)は写真撮影プリント装置1における撮影部2側からの外観を示し、図2(b)は編集部3および印刷部4側からの外観を示している。
【0059】
図3は、撮影部2の正面図である。撮影部2は、ユーザの写真撮影を実行するものである。撮影部2は、硬貨処理部21、照明部22、カメラ部23、撮影画像表示部24、および、カメラ画像表示部25などから構成されている。さらに、本実施形態では、撮影部2は、撮影画像表示部24に表示される撮影画像をユーザが選択するなど、撮影部2を操作するための操作部26(図示せず)を備えている。
【0060】
なお、撮影部2には、ユーザの貴重品などの携行品を保管するための荷物置き場122を設けることが可能である。荷物置き場122の設置場所は特に限定されないが、撮影部2において空いている空間を有効利用することが好ましい。
【0061】
より具体的には、図3に示すとおり、撮影画像表示部24や硬貨処理部21は、カメラ部23の画角の邪魔にならないように、カメラ部23の右側に設置されている。撮影部2がカメラ部23を中心に左右対称の構造である場合、カメラ部23の画角の邪魔にならずに、撮影画像表示部24や硬貨処理部21が設置されているスペースの対称のスペース(カメラ部23の左側)も広く利用することができる。そのため、同スペースを荷物置き場122として、有効利用することができる。また、同スペースは撮影正面部であって、撮影時でもユーザの視界に入るため、防犯の効果が期待できる。
【0062】
なお、写真撮影プリント装置1は、上述の各部を制御することにより、写真撮影プリント装置1における各種動作を制御する制御部10を備えている。上述の各部および制御部10の詳細については後述する。
【0063】
図4は、編集部3aの正面図である。なお、編集部3bの構成は、編集部3aと同様であるので、ここでは図示しない。編集部3bは、編集部3aの対面に設けられている。以下では、まとめて編集部3として説明する。
【0064】
編集部3は、ユーザが撮影部2による撮影工程を終了した後に、撮影画像に対して落書きなどの編集工程を実行するためのものであり、タッチパネル部31、タッチペン32、および、音声出力部33などで構成される。編集部3の各部は、制御部10によって制御される。上述の各部の詳細については後述する。
【0065】
図5は、印刷部4の正面図である。本実施形態では、編集部3aおよび編集部3bの側面に印刷部4を設けており、したがって、図5は、編集部3の側面を表している。印刷部4は、ユーザが編集部3による編集工程を終了した後の編集画像をシール紙にプリントして、プリントしたシール紙を排出するものである。本実施形態では、編集部3側面に、プリント排出口44aおよび44bが設けられており、編集部3aにて編集が行われた編集画像のシール紙は、プリント排出口44aから排出され、編集部3bにて編集が行われた編集画像のシール紙は、プリント排出口44bから排出される。
【0066】
図6は、写真撮影プリント装置1の上面図である。上述のような構成の写真撮影プリント装置1において、ユーザは、まず撮影部2が備えられた撮影空間20に入って撮影工程を実行し、その後、編集部3(編集部3aまたは編集部3b)が備えられた編集空間(編集空間30aまたは編集空間30b)に移動して編集工程を実行し、印刷部4により出力された写真をプリントされたシール紙を印刷空間40にて受け取る、という流れでゲームの一連の工程を楽しむ。なお、図6に示すXおよびYは、ユーザの各グループを示している。ユーザグループXが撮影を終えて、編集空間30aに移動すると、次に、ユーザグループYが撮影空間20にて撮影を行う。撮影を終えたユーザグループYは、編集空間30aではなく、編集空間30bに移動して、編集を行う。これにより、後に入ったユーザグループYの撮影処理が終了した時点で、ユーザグループXが編集空間30aでの編集処理を終えていなくても、ユーザグループYは、待ち時間が発生することなく、すぐに編集工程に移ることが可能となる。
【0067】
なお、本実施形態に係る写真撮影プリント装置1は図2(a)、図2(b)、および、図6に示すとおり、編集部3を2つ備える構造となっており、第1の編集部3aと第2の編集部3bとが対面に設置されている。このように、編集部3を撮影部2よりも多く設けることで、ボトルネックとなっている編集工程に係る処理時間を分散し、回転率の向上させることが可能である。しかし、本発明の写真撮影プリント装置1は、上述の構成に限定されない。編集部3の設置位置は特に限定しないし、また、設置数も、編集部3を1つ設ける構成としてもよいし、設置場所が確保できれば、3つ以上の編集部3を設けるようにしてもよい。
【0068】
〔写真撮影プリント装置の構成−概要〕
次に、図1を用いて、写真撮影プリント装置1における制御部10および写真撮影プリント装置1の各部の動作について説明する。図1は、本実施形態に係る写真撮影プリント装置1の要部構成を示すブロック図である。
【0069】
本発明の写真撮影プリント装置1は、図1に示すとおり、撮影部2、編集部3、印刷部4、制御部10、および、記録部50を備えた構成となっている。
【0070】
制御部10は、写真撮影プリント装置1が備える上述の各部の動作を統括的に制御するものである。この制御部10は、例えばPC(personal computer)ベースのコンピュータによって構成される。そして、各種構成の動作制御は、制御プログラムをコンピュータに実行させることによって行われる。このプログラムは、例えばCD−ROMなどのリムーバブルメディアに記録されているものを読み出して使用する形態であってもよいし、ハードディスクなどにインストールされたものを読み出して使用する形態であってもよい。また、この制御部10がインターネットなどの通信ネットワークに接続された構成とする場合、この通信ネットワークを介して上記プログラムをダウンロードしてハードディスクなどにインストールして実行する形態なども考えられる。
【0071】
写真撮影プリント装置1は、上記したハードディスクなどの不揮発性の記憶装置によって構成される記録部50を備える。この記録部50に記憶される内容としては、上記制御プログラム、OS(Operating System)プログラム、その他の各種プログラム、カメラ部23における動作設定値、撮影画像および編集画像の画像データなどが挙げられる。上記カメラ部23における動作設定値としては、写真撮影プリント装置1出荷時やメンテナンス時などに設定されるホワイトバランスの値、撮影画像の明暗などを調整する際の画像処理に関する各種パラメータ値などが挙げられる。
【0072】
編集時間を短縮するための制御部10の構成および記録部50の詳細については後述する。
【0073】
撮影部2は、撮影工程を実行するものであり、硬貨処理部21、照明部22、カメラ部23、撮影画像表示部24、カメラ画像表示部25、および、操作部26により構成されている。なお、ここには図示しないが、撮影部2には、ユーザにある動作を促すよう音声案内を行うための音声出力部が含まれていてもよい。
【0074】
硬貨処理部21は、図3に示す硬貨投入/返却口121にて出し入れされる硬貨についての処理を行うものである。硬貨投入/返却口121は、ユーザが写真撮影プリント装置1の利用料金として所定の硬貨を所定枚数だけ投入するための投入口、および、ユーザに返却されるべき所定額の硬貨を排出するための排出口である。硬貨投入/返却口121は、図3に示すとおり、撮影部2の適所に配備されればよい。この硬貨投入/返却口121に連通して、硬貨処理部21が写真撮影プリント装置1の内部に設けられている。
【0075】
硬貨処理部21は、所定の硬貨が投入されたか否かを判定する。所定の硬貨が投入されたと判定した場合には、制御部10に通知し、投入された硬貨を、硬貨を蓄積する硬貨容器(図示せず)に送り出す。一方、所定の硬貨以外の硬貨が投入されたと判定した場合には、投入された硬貨を再び硬貨投入/返却口121に送り出す。
【0076】
なお、紙幣や硬貨を所定の硬貨に両替する両替機が写真撮影プリント装置1の近くに存在しない場合には、新たに紙幣投入口を設けて、紙幣処理装置を設けたり、釣銭処理装置を設けたりすることが望ましい。
【0077】
硬貨処理部21は、前述のように、硬貨投入/返却口121から所定の硬貨が投入されたと判定すると、制御部10に通知する。そして、制御部10は、硬貨処理部21からの通知を受け取ると、課金処理を行う。すなわち、制御部10は、硬貨処理部21からの通知をカウントし、ユーザが投入した金額に応じて、ユーザに対する各種動作を制御する。
【0078】
照明部22は、撮影時にストロボランプなどの写真閃光灯として機能するとともに、通常時の照明として機能するものである。本実施形態では、光源としてフラッシュランプを使用しているが、蛍光灯などのような連続光を発する光源を使用することもできる。また、フラッシュランプの近傍に蛍光灯などを補助光源として設けることもできる。連続光の光源や補助光源を使用することにより、撮影前のライブビュー画像から撮影時の写りを推測することができる。
【0079】
カメラ部23は、主にユーザを被写体として写真撮影を行うものであり、例えばレンズ群、絞り、CCD(charge coupled device)撮像素子などを備えたデジタルカメラによって構成される。カメラ部23は、全身撮影とクローズアップ撮影との両方に対応できるように、例えば使用するレンズ群および絞りを切り換えられるような構成となっている。
【0080】
撮影画像表示部24は、ユーザにユーザインターフェイスを提供するものであり、各種画像や各種操作ボタン等を表示する。操作部26は、写真撮影プリント装置1に対するゲームの操作をユーザが行うための指示信号を入力する入力デバイスである。本実施形態では、操作部26を撮影画像表示部24と一体としたタッチパネルとして実現する。すなわち、撮影画像表示部24に、操作ボタンなどのGUI画面を表示する。撮影画像表示部24の表示画面がユーザの指(または、タッチペンなどのポインティングデバイス)により押下されることにより、その位置に対応するボタンや画像を示す指示信号が、写真撮影プリント装置1内部に入力される。
【0081】
撮影画像表示部24は、例えば、液晶表示素子等のフラットパネルディスプレイやCRTなどの表面にタッチパネルが設けられて構成されている。カメラ部23が撮影した撮影画像を撮影画像表示部24に表示することにより、ユーザは、撮影画像を確認することができる。なお、本実施形態では、操作部26を撮影画像表示部24と一体に設けたタッチパネルとして構成することとしたが、これに限定されず、操作部26を、例えば、テンキーや十字キーなどが設けられたリモコンや、キーボードなどの入力デバイスとして構成してもよい。
【0082】
カメラ画像表示部25は、カメラ部23がとらえるリアルタイムの映像、すなわち、撮影前のライブビュー画像を表示するものである。カメラ画像表示部25にライブビュー画像を表示することにより、ユーザは前もって写りを確認して撮影に臨むことができる。
【0083】
編集部3は、編集工程を実行するものであり、タッチパネル部31およびタッチペン32により構成されている。編集部3には、さらに、音声出力部33が含まれていてもよい。
【0084】
タッチパネル部31は、ユーザにユーザインターフェイスを提供するものであり、編集画像表示部31aおよび操作受付部31bにより構成される。編集画像表示部31aは、編集工程における編集の対象となる画像(編集対象画像)や、撮影画像に編集を施した結果(編集画像)を表示するものである。操作受付部31bは、タッチペンなどのポインティングデバイスを用いることにより入力されたユーザの指示信号を受け付けて、写真撮影プリント装置1内部に伝達するものである。
【0085】
タッチペン32は、画像編集処理などにおいて、タッチパネル部31上で細かな操作入力をユーザが行うためのものであり、タッチパネル部31の近くに配備される。ユーザは、このタッチペン32をタッチパネル部31に接触または接近させることによって、処理の進行に応じて表示されるボタンを選択したり、落書きなどの画像描画を行ったりすることができる。
【0086】
例えば、タッチパネル部31の画面がタッチペン32で押下されることにより、その位置に対応するボタンや画像を示す指示信号が、写真撮影プリント装置1内部に入力される。これにより、ユーザは、撮影画像に落書きを施したり、スタンプを押したり、また、印刷の対象となる印刷対象画像を選択したりすることができる。
【0087】
なお、本実施形態では、複数のユーザが容易に画像編集を行うようにするために、タッチペン32を2本配備しているが、構成の簡略化のために、1本のみを配備することもできるし、3人以上のユーザのために、3本以上を配備することもできる。同様に、タッチペン32を複数個配備することもできる。
【0088】
音声出力部33は、各種操作上のガイダンス音声や効果音などを出力するものであり、写真撮影プリント装置1の適所に配備される。
【0089】
印刷部4は、印刷対象として選択された撮影画像および/または編集画像を印刷することにより印刷工程を実行するものであり、IDタグリーダ/ライタ部41、および、プリンタ部42により構成されている。この印刷部4に対して、写真プリントの出力媒体となるシール紙142およびIDタグ141がシール紙ユニット43としてセットで納入されるようになっている。
【0090】
プリンタ部42は、出力すべき画像データが制御部10から送られてくると、その画像データに基づいてシール紙142に印刷するものである。このプリンタ部42としては、例えば昇華型プリンタが用いられる。なお、昇華型プリンタを用いる場合には、シール紙142およびIDタグ141に加えて、昇華型用インクフィルムがセットととなって納入されることになる。
【0091】
IDタグリーダ/ライタ部41は、IDタグ141に記録されている各種識別情報を読み出して制御部10に出力する。IDタグ141は、メモリ機能を有するICチップなどによって構成されるものである。上記識別情報としては、固有ID、用紙枚数、用紙種類、および、インク固有の色情報(インクフィルムがセットとなっている場合)などが挙げられる。
【0092】
制御部10は、IDタグリーダ/ライタ部41で読み取った識別情報に基づいて、装着されたシール紙142およびインクフィルムが、当該写真撮影プリント装置1において利用可能なものであるかを判定し、利用可能である場合にのみプリンタ部42を動作可能とする。すなわち、写真撮影プリント装置1において指定されているシール紙142およびインクフィルム以外は使用できないように設定されていることになる。
【0093】
また、IDタグ141に記録されている用紙枚数情報に基づいて、シール紙を使用するたびに用紙枚数をカウントダウンしていくことによって、残りの用紙枚数を把握することが可能となる。よって、残りの用紙枚数が少なくなってきた際に、これを表示手段などによって警告するような構成としておけば、ユーザの利用中に用紙切れを起こすというような不具合を回避することが可能となる。
【0094】
なお、用紙枚数をカウントダウンする際には、IDタグ141に記録されている用紙枚数情報も書き換えることが望ましい。これにより、用紙を使い切った場合には、IDタグ141に記録されている用紙枚数情報も0となり、このIDタグ141を無効にすることが可能となる。
【0095】
また、IDタグ141に記録されている用紙種類情報や、インク固有の色情報を読み出すことによって、これらを考慮して画像データの色成分などを補正することにより、そのシール紙142やインクフィルムに的確な画像出力を行うことが可能となる。
【0096】
IDタグ141としては、無線(ワイヤレス)によりデータ通信を行うことが可能な非接触型IDタグと、端子が設けられた接触型IDタグとがあり、IDタグリーダ/ライタ部41としては、これらの何れか一方あるいは両方に対応したものとなる。
【0097】
なお、上述の例では、利用可能なシール紙142であるか否かを確認するために、IDタグ141を利用しているが、これに限定されるものではなく、例えば、シール紙142およびインクフィルムを梱包する梱包材などにプリントされているバーコードなどを利用する構成としてもよい。しかしながら、バーコードを用いる場合には、含めることのできる情報量が少ないことや、例えば用紙枚数のカウントダウンによる情報の書き換えができない、などの問題がある。
【0098】
なお、本実施形態では、シール紙142として、粘着シートおよび該粘着シートの粘着面に貼り付けられている剥離シートからなるシールシートを想定しているが、これに限定されない。シール紙142の代わりに、通常の紙状媒体である紙状シートを用いるように本発明の写真撮影プリント装置1を構成することもできる。
【0099】
また、本発明の写真撮影プリント装置1は、カーテン部27を備えていてもよい。カーテン部27は、撮影画像の背景となるカーテンを提供するものである。カーテンは、さまざまな色や模様を施されたものが用意され、撮影時に、ユーザが自由に選択できたり、写真撮影プリント装置1が自動で選択したりする。これら複数のカーテンは、撮影空間20の背面(撮影部2の対面)に重ねて配置されており(図2(a)および(b))、撮影時には、選択されたカーテンが、被写体の背後に写るよう、最前面に設置される。選択されたカーテンの設置は、制御部10の背景制御部15がカーテン部27を制御することにより実行してもよいし、ユーザ自身が手動で行う構成としてもよい。
【0100】
また、本実施形態では、カーテン部27が複数のカーテンを提供する構成としたが、これに限定されない。カーテン部27で設置可能なカーテンを1種類としてもよい。この場合は、合成用の背景画像を複数種類用意して、編集工程においてユーザが所望する背景画像を合成するようにすれば、カーテンの種類が1つしかなくても、ユーザの多様な好みに対応することができる。
【0101】
〔写真撮影プリント装置の構成−詳細〕
次に、編集工程の短縮を図り回転率を向上させるための、写真撮影プリント装置1の制御部10および記録部50についてより詳細に説明する。図1に示すとおり、制御部10は、さらに内部に、第1画像編集部11、表示制御部12、および、対象画像特定部13を有している。記録部50は、撮影画像を記録する撮影画像記録部51、撮影画像に適用する画像編集の内容を示す編集パターン情報を記録する編集パターン情報記録部52、編集画像を記録する編集画像記録部53、および、印刷対象画像として選択された画像を記録する印刷画像記録部54を含んでいる。
【0102】
第1画像編集部11は、カメラ部23によって撮影された撮影画像を編集するものである。具体的には、第1画像編集部11は、(1)撮影画像記録部51から、編集対象となる撮影画像を読み出し、(2)編集パターン情報記録部52から、所定の編集パターン情報を読み出し、(3)読み出した編集パターン情報にしたがって、上記撮影画像を編集して編集画像を生成する。これにより、撮影画像に対して、編集パターン情報記録部52に記録された編集パターン情報に基づく編集が施される。
【0103】
第1画像編集部11の動作、および、編集パターン情報の詳細については後述する。
【0104】
表示制御部12は、撮影画像表示部24を制御して、撮影画像および/または編集画像を撮影画像表示部24に表示するものである。また、表示制御部12は、ユーザが写真撮影プリント装置1を操作するための種々のGUI画面を表示する際の制御も行う。
【0105】
表示制御部12は、表示すべき撮影画像を撮影画像記録部51から読み出し、および/または、表示すべき編集画像を編集画像記録部53から読み出して、表示のレイアウトなどの制御命令とともに撮影画像表示部24に出力する。これにより、撮影画像表示部24に撮影画像および/または編集画像が表示され、ユーザは撮影・編集結果を確認することができる。
【0106】
より具体的には例えば、第1画像編集部11が、1つの撮影画像Aに対して、複数(例えば、4種類)ある編集パターン情報ごとに、複数(4つ)の編集画像を生成したとする。このとき、表示制御部12は、編集画像記録部53に記録された上記複数の4つの編集画像のすべてを表示するよう撮影画像表示部24を制御することができる。1つの撮影画像につき、バリエーションに富む複数の編集画像が生成され、ユーザはそこから対象画像を選択できる。
【0107】
このとき、複数の編集画像のレイアウトは、特に限定されないが、撮影画像表示部24の画面上に複数(4つ)の編集画像が一度に表示されるよう、一覧表示にすることが好ましい。このように表示制御部12が撮影画像表示部24制御すれば、ユーザは、別途操作をする必要なく、次の工程(印刷工程や落書きなどの別の編集工程)で使用する対象画像の候補となる複数の画像をすばやく確認し、選ぶことができるので、編集時間を短縮することができる。
【0108】
さらに、表示制御部12は、編集前のオリジナル画像としての上記撮影画像Aも、上記複数の編集画像と同時に一覧表示するよう撮影画像表示部24を制御してもよい。
【0109】
これにより、次の工程で使用する対象画像の候補に、編集が施されていない撮影画像を含めて編集画像と一緒に一覧表示することが可能となる。したがって、編集画像と撮影画像とを見比べて「編集を行わない」ことをユーザが望んだときに、その選択を即座に行うことができる。つまり、編集前に戻るというステップを省略し、処理を簡略化することができる。結果として、編集時間を短縮することが可能となる。また、撮影画像の確認と編集画像の確認とを同時に、1つの表示部(撮影画像表示部24)で行うことが可能であるので、製造コストの削減にもつながる。
【0110】
対象画像特定部13は、撮影画像表示部24に表示された画像のうち、ユーザにより選択された画像を次の工程で使用する対象画像として特定するものである。撮影画像表示部24に表示された画像が、操作部26を介してユーザにより選択されると、当該画像が選択されたことを示す信号が制御部10に入力される。
【0111】
対象画像特定部13は、上記信号に基づいて、ユーザにより選択された画像を撮影画像記録部51または編集画像記録部53の中から特定する。対象画像特定部13が特定した対象画像は、次の工程における処理対象画像として記録部50に記録される。より具体的には、次の工程が印刷工程であるとすると、対象画像特定部13が特定した対象画像は、印刷対象画像として印刷画像記録部54に記録される。
【0112】
〔編集パターン情報〕
次に、編集パターン情報記録部52について説明する。編集パターン情報記録部52は、撮影画像に適用する画像編集の内容を示す編集パターン情報を記録するものであり、第1画像編集部11は、編集パターン情報記録部52から読み出した編集パターン情報にしたがって、画像編集を実行する。
【0113】
図7は、編集パターン情報記録部52に記録される編集パターン情報の例を示す図である。
【0114】
図7に示す例では、編集パターン情報記録部52は、1つの編集パターン情報が3つのパラメータを有していて、それが1つのレコードを形成するテーブル構造を有している。
【0115】
第1カラムC1に格納されるパラメータは、編集パターンを識別するための識別情報としてのパターン名を示している。例えば、1行目には、「オーラ1」という名称の編集パターンが記録されている。
【0116】
第2カラムC2に格納されるパラメータは、当該編集パターンを適用すべき画像の背景色(カーテン色)や背景画像の色を示している。例えば、パターン名「オーラ2」の編集パターンを画像に適用するとき、編集対象画像の背景色が、「パステル」に属する色のときは、2行目に示されている編集パターンを、反対に「ビビッド」に属する色のときは、3行目に示されている編集パターンを上記編集対象画像に適用する。
【0117】
さらに、5〜9行目に示すとおり、背景色の具体的な色ごとに編集パターンを用意することも可能である。これにより、例えば、赤の背景色または赤を基調とした背景画像を有する画像が編集対象画像である場合には、赤に対して目立つ色を用いて画像処理を行うようにすることができる。
【0118】
以上のように、第1画像編集部11は、編集パターン情報の「背景色」のパラメータを参照することにより、編集対象画像の背景色や背景画像をに適した画像処理のみを行えるよう、適した編集パターン情報のみを抽出して、それに基づき編集を実行することが可能となる。
【0119】
第3カラムC3に格納されるパラメータは、撮影画像に適用する画像編集の処理内容を示している。編集パターン情報に対応付けられた処理内容を読み出すことで、第1画像編集部11は、編集対象画像に対して様々な画像編集、例えば、「オーラ1(被写体周辺に星が散りばめられたオーラ“キラキラオーラ”)」、「オーラ2(被写体周辺にハートやドットなどの図形を散りばめたオーラ)」、「オーラ3(背景とマスクとの境界の接点間隔を広くとり、線状の図形をつなぎ合わせた角張ったオーラ)」、「トリミング」、「色階調補正(カラー1色と黒との2階調に補正する“カラ黒”)」、「背景(前景)画像合成」、「明るさ補正」、「色調補正(セピア・モノクロ・色強調など)」などの編集を自動で実行することが可能となる。
【0120】
なお、第1画像編集部11が参照する編集パターン情報は、上記に限定されない。したがって、第1画像編集部11は上述した編集パターン以外の種々の画像編集を行うことができる。
【0121】
また、編集パターン情報には、図7に示すパラメータに限定されず、編集内容に係る様々な情報が関連付けられていてもよい。
【0122】
さらに、本実施形態では、編集パターン情報記録部52に記録される編集パターン情報を、その編集の種類ごとに1レコードを設けるテーブルとして示したが、編集パターン情報のデータ構造は、これに限定されない。編集の種類ごとに、上述した種々のパラメータが対応付けて記録されていればどのようなデータ構造でもよい。
【0123】
上記構成によれば、カメラ部23の撮影により撮影画像が生成されると、第1画像編集部11は、当該撮影画像を撮影画像記録部51から読み出し、編集の対象となる編集対象画像を取得する(図8のS21)。そして、編集パターン情報記録部52から編集パターン情報を抽出し、抽出した各編集パターン情報にしたがって編集を実行し、上記撮影画像から1または複数の編集画像(第1編集画像)を生成する(S22)。編集画像は編集画像記録部53に記録される。なお、未編集の撮影画像が撮影画像記録部51に残っていれば(S23においてYES)、上記S21・S22の処理を繰り返してもよい。
【0124】
続いて、表示制御部12は、第1画像編集部11が生成した編集画像が撮影画像表示部24に表示されるよう、撮影画像表示部24を制御する(S24)。
【0125】
撮影画像表示部24に表示された上記編集画像のうちユーザが気に入った画像がユーザにより選択されると(S25においてYES)、対象画像特定部13は、ユーザが選択した編集画像を編集画像記録部53から検索して特定する(S26)。
【0126】
上述のようにして対象画像特定部13が特定した編集画像は、次の工程で使用される次工程対象画像として記録部50の所定領域に記録され、次の工程を実行する制御部10の部材(例えば、第1画像編集部11や印刷制御部(図示せず)など)により必要に応じて読み出される。
【0127】
これにより、撮影後の編集工程が自動で行われ、編集結果が撮影画像表示部24に表示される。ユーザは、明るさや色調の補正などを手動で行わずとも、表示された編集画像の中から次工程で使いたい気に入った画像を選択するだけでよい。
【0128】
したがって、編集の時間を大幅に短縮し、ゲームに係る全体の所要時間を短縮して回転率を向上させることが可能となる。また、従来の処理のように、編集結果が気に入るまで編集前のステップに戻ることを繰り返す処理は必要なくなり、結果として編集の時間を大幅に短縮し、回転率を向上させることが可能となる。
【0129】
さらに、1回の撮影で得られる1枚の撮影画像から、異なる画像編集を適用した複数の編集画像を得ることができるので、ユーザは、1枚の撮影画像に対応する複数の編集画像から、次工程対象画像を複数選択できる。したがって、ユーザにとっては、より楽しく便利に次工程対象画像を選択することが可能となる。
【0130】
なお、上述の説明では、写真撮影プリント装置1における、撮影した画像に対して色調・明るさ補正、合成などの編集を自動で行う機能について説明したが、当該機能に加えて、ユーザに落書きやスタンプなどの手動での編集を行わせる機能を有していてもよい。
【0131】
すなわち、撮影画像に対して施される編集の工程を、(1)第1画像編集部11が自動で行う第1編集工程と、(2)編集空間にてユーザが実行する落書きなどの操作を受け付けてそれに基づき編集を行う第2編集工程とに分割しても構わない。
【0132】
第1編集とは、ユーザの創作性が発揮されない編集、すなわち、ユーザの判断や手動での操作を必要とせず、あらかじめ決定された画像編集の処理内容にしたがって、画像のどの部分をどのように変更するかが自動で決定される編集である。第1画像編集部11が実行する。第1編集における画像編集の処理内容は、編集パターン情報として記述され、あらかじめ編集パターン情報記録部52に記録されていればよい。上記画像編集の処理内容としては、具体的には、明るさや色調補正などのように新たな画像を追加しない編集や、オーラなどの追加のように、オリジナルの画像データに応じて(例えば、マスクの位置など)、追加する図形、追加する場所が自動で決定されるような編集や、前景・背景合成などのように、あらかじめ追加する図形、追加する場所が定められているような編集などが想定される。
【0133】
第2編集とは、ユーザの創作性が発揮される編集、すなわち、ユーザの手動操作により決定された画像編集の処理内容にしたがって実行される編集である。第2画像編集部16が実行する。具体的には、タッチペンによる落書きの追加や、スタンプ画像を任意の位置に追加するなどの編集が想定される。第2編集は、上述した例に限定されず、ユーザが写真撮影プリント装置1に接続された何らかの入力手段(入力部)を手動で操作することによって、編集が実行され、当初の画像に変更が加えられた結果(編集画像)を得られる編集であれば、どのような処理内容の編集工程であってもよい。
【0134】
なお、本実施形態では、写真撮影プリント装置1において、上記第1編集を第1画像編集部11が実行し、上記第2編集を、第2画像編集部16(第2画像編集手段)(図1)が実行する構成としているが、これに限定されない。例えば、上記第1編集および第2編集を実行するよう第1画像編集部11を構成し、編集部3のタッチパネル部31からの信号を受け付けた場合には、第2編集を実行するように第1画像編集部11を設けることも可能である。
【0135】
上述のように、編集工程が複数に分かれている場合、例えば、第1編集工程と第2編集工程とに分割されている場合は、編集画像記録部53を、第1編集済画像を記録する第1領域と、第2編集の対象となる第2編集対象画像を記録する第2領域と、第2編集済画像を記録する第3領域とで構成すればよい。そして、第1画像編集部11が編集した第1編集画像を上記第1領域に記録して、表示制御部12が読み出し、撮影画像表示部24に表示されるよう制御する。表示された画像のうち、次の工程(すなわち、第2編集工程)で使用する対象画像としてユーザが選択した画像について、対象画像特定部13は、上記第1領域の中から、第2編集対象画像となる画像を特定して、上記第2領域に記録する。第2編集を実行する第2画像編集部16(あるいは、第1画像編集部11)は、上記第2領域を参照して、特定された第2編集対象画像に対して第2編集処理を適用し、第2編集画像を生成して上記第3領域に格納する。
【0136】
上記構成によれば、第1画像編集部11が上記編集パターン情報に基づいて、第1編集を実行し、第1編集が施された第1編集画像が撮影画像表示部24に表示される。そして、ユーザは、撮影画像表示部24に表示された画像の中から次工程、すなわち、第2編集工程で使用する画像を選択することができる。
【0137】
ユーザにより選択された画像は、第2編集対象画像として記録される。ユーザが編集空間30に移動して、編集部3にて第2編集工程を実行する時には、第2画像編集部16(あるいは、第1画像編集部11)が、上記第2編集対象画像を読み出し、当該第2編集対象画像に対して、第2編集を施す。
【0138】
これにより、画像の編集工程において、ユーザの判断や操作を必要としない(編集パターン情報によって自動化可能な)第1編集のみを写真撮影プリント装置1の第1画像編集部11に自動で実行させて編集時間全体の短縮を図ることができる。
【0139】
従来は、すべての編集工程をユーザの判断と手動操作にしたがって実行していたために、編集時間が長くなってしまい、結果1ゲームが終了するまでの所要時間が長くなり、回転率が低下してしまっていた。一方、編集時間に対して、短い制限時間を設けると、ユーザが思うようなプリント画像を得ることができなくなる。つまり、回転率の向上のために、ユーザの満足度が犠牲になるという問題があった。
【0140】
しかし、上記写真撮影プリント装置1によれば、第1編集工程にて編集時間を短縮し、第2編集においてユーザの手業が介在する余地を残すことで、編集工程が本来持っている遊戯性・娯楽性を維持して、ユーザの満足度を犠牲にすることなく、編集時間を短縮することができる。
【0141】
なお、上述の説明では、表示制御部12は、編集が施された1または複数の編集画像を表示するよう撮影画像表示部24を制御する構成としたが、これに限定されない。表示制御部12は、上記撮影画像ごとに、当該撮影画像に対応する編集画像を一覧表示するよう撮影画像表示部24を制御してもよい。
【0142】
具体的には、編集が施される前の撮影画像を記録する撮影画像記録部51と、編集後の1または複数の編集画像を記録する編集画像記録部53において、上記編集画像が、当該画像編集適用前の撮影画像に対応付けて記録されており、表示制御部12は、その対応関係が明確になるよう撮影画像および編集画像のレイアウトを決定して、撮影画像表示部24を制御する。
【0143】
また、写真撮影プリント装置1は、記録部50内に、さらに、サンプル画像を記録するサンプル画像記録部55を有していてもよい。サンプル画像とは、写真撮影プリント装置1にて撮影され、編集されて得られる印刷結果を反映した画像、すなわち、完成予想図である。ユーザは、このサンプル画像を参考にすることで、完成品をイメージすることが可能となる。このため、例えば、ユーザは、撮影時や編集時にサンプル画像を模倣して、気に入ったサンプル画像に近い完成品(自身の写真シール)を手に入れることが可能となる。
【0144】
サンプル画像の表示は、表示制御部12がサンプル画像記録部55から所定のサンプル画像を読み出して、撮影画像表示部24を制御することにより実現される。
【0145】
撮影画像ごとに、対応する複数の編集画像を一覧表示した場合の、撮影画像表示部24の表示例を図9に示す。
【0146】
1行目の画像群91は、カメラ部23により撮影された撮影画像を表示したものである。2行目以降には、1行目の撮影画像に対応する編集画像を表示する。
【0147】
例えば、第1画像編集部11が、撮影画像90に対して、4つの編集パターン情報に基づき、4種類の編集画像(編集画像90a〜90d)を生成したとする。編集画像90a〜90dは、それぞれ、撮影画像90に対応付けて記録される。
【0148】
表示制御部12は、撮影画像90および編集画像90a〜90dを撮影画像記録部51・編集画像記録部53より読み出し、これらの画像が、一列に並ぶようにレイアウトを決定する(画像群92)。
【0149】
これにより、1つの撮影画像につき生成された複数の編集画像を、撮影画像とともに一覧ですばやく確認して選択することができる。したがって、第1編集工程に係る処理時間をさらに短縮することが可能となる。また、次工程対象画像を複数選択する場合に、同一の撮影画像でも、異なる画像編集を適用したものを次工程で使用するために選択できる。
【0150】
また、次の工程で使用する対象画像の候補に、編集が施されていない撮影画像を含めて編集画像と一緒に一覧表示しているので、編集画像と撮影画像とを見比べて「編集を行わない」ことをユーザが望んだときに、その選択を即座に行うことができる。つまり、編集前に戻るというステップを省略し、処理を簡略化することができる。結果として、編集時間を短縮することが可能となる。また、撮影画像の確認と編集画像の確認とを同時に、1つの表示部(撮影画像表示部24)で行うことが可能であるので、製造コストの削減にもつながる。
【0151】
さらに、表示制御部12は、撮影画像表示部24の画面上に一覧表示する画像の枚数に応じて、表示する画像の大きさを変更することが好ましい。これにより、表示する画像サイズを小さくすると、次工程で使用する画像の候補となる候補画像を一度にたくさん表示することができ、ユーザは、短い時間で、次工程で使用したい画像を選択することができる。一方、一度に表示できる枚数を減らし、その分表示する画像サイズを大きくすれば、個々の画像の細かな写りが確認できる。
【0152】
また、表示制御部12は、すべての候補画像を一度に表示することができない場合は、ページスクロールするようにレイアウトを決定すればよい。例えば、撮影画像表示部24に、画像を最高40枚まで一覧表示できる場合、1画面に20枚表示するレイアウトとして2ページの表示用データを作成すればよい。また、一覧表示されている画像をユーザが選択したとき、それが拡大表示されるように撮影画像表示部24を制御してもよい。
【0153】
また、表示制御部12は、候補画像の中から次工程で使用するのに推奨する画像を特定し、それらの推奨画像が優先して表示されるよう撮影画像表示部24を制御してもよい。これにより、写りと画像処理の合成具合を推奨する推奨画像を利用者にわかりやすく提供することが可能となる。
【0154】
なお、上記推奨画像を特定する方法は特に限定されない。例えば、フレームやオーラなどの追加画像の色味の情報(色相、明度、輝度など)に基づいて、印字状態において撮影画像との合成具合が映える組合せ(例えば、背景色とフレームとオーラの組合せ、など)をあらかじめ定めておき、組合せごとに優先順位の情報を対応付けて記録しておくことが考えられる。この場合、優先順位の最も上位の組合せを用いて画像編集された候補画像を推奨画像として特定すればよい。
【0155】
あるいは、次工程対象画像としてユーザに選択される頻度を編集パターン情報ごとに記録する構成とし、ユーザに最も頻繁に選ばれている次工程対象画像を生成するための編集パターン情報にしたがって生成された候補画像を推奨画像として特定することもできる。
【0156】
また、推奨画像を1つ強調表示するだけでなく、上記優先順位や頻度の情報に基づいて、おすすめの順番に並べ替えてランキング形式で候補画像を表示しても構わない。
【0157】
なお、撮影画像表示部24を、大型モニタ(例えば、17インチモニタ)で構成すれば、より精細な画像をよりたくさん一覧表示することができ、ユーザが候補画像を迅速に確認することが可能となる。
【0158】
〔変形例〕
本発明の写真撮影プリント装置1は、上述した構成に限定されず、撮影画像よりもデータサイズの小さい画像を生成する縮小画像生成部14(図1)を備えていることが好ましい。
【0159】
カメラ部23が撮影を行うことにより、撮影画像が生成されると、縮小画像生成部14は、上記生成されたオリジナルの撮影画像に基づき、当該オリジナルの撮影画像より小さいデータサイズの画像(小サイズ撮影画像)を生成する。
【0160】
上記オリジナルの撮影画像とは別に生成された小サイズ撮影画像は、当該オリジナルの撮影画像に関連付けて撮影画像記録部51に記録される。
【0161】
そして、第1画像編集部11は、縮小画像生成部14が生成した小サイズ撮影画像を撮影画像記録部51から読み出して編集し、編集画像を生成する。
【0162】
上記構成によれば、縮小画像生成部14が、1つの撮影画像につき、当該撮影画像より小さいサイズの編集用画像を別途生成する。第1画像編集部11は、サイズの大きい撮影画像ではなく、サイズの小さい小サイズ撮影画像に対して編集処理を実行する。第1画像編集部11が生成した編集画像は、上記サイズの大きいオリジナル撮影画像を編集したときに生成されるものよりもサイズの小さい編集画像となる。
【0163】
これにより、第1画像編集部11にかかる画像編集処理の負荷が低減される。さらに、表示制御部12にかかる、編集画像表示処理の負荷も低減される。結果として、迅速に画像編集処理が実行され、編集画像の表示速度も向上する。
【0164】
以上のことから、制御部10全体の処理効率が向上し、編集時間をさらに短縮することが可能となる。
【0165】
なお、縮小画像生成部14における、小さいデータサイズの画像を生成の方法は、特に限定されない。例えば、符号圧縮方式によって、画像のデータサイズを小さくしても構わないし、画像のそのものの大きさを縮小することによってデータサイズを小さくしても構わない。
【0166】
ここで、本実施形態では、次工程(ここでは、第2編集工程)で用いる第2編集対象画像は、画像サイズが小さくなった第1編集画像から選択されるが、第2画像編集部16は、第2編集を実行する際、上記画像サイズが小さくなった第1編集画像を直接用いることはしない。つまり、第2画像編集部16により生成される第2編集画像の画像サイズは、第1画像編集部11により生成される第1編集画像と同じように画像サイズが小さいわけではない。
【0167】
具体的には、第1画像編集部11が小サイズ撮影画像から生成した第1編集画像には、どの編集パターン情報が適用されたのかを示す情報が対応付けて記録されている。第1画像編集部11は、ユーザにより選択され、対象画像特定部13が特定した対象画像としての小サイズの第1編集画像についてのみ、対応するオリジナルサイズの撮影画像と、対応する編集パターン情報とを読み出して、オリジナルの画像サイズのままで、第1編集画像を生成する。そして、当該オリジナルサイズの第1編集画像をユーザが選択した次工程対象画像として、第2画像編集部16に引き渡す。第2画像編集部16は、画像サイズが小さくなっていないオリジナルサイズの第1編集画像に対して第2編集を実行し、第2編集画像を生成する。このように生成された第2編集画像は、印刷対象画像として図示しない印刷部によって必要に応じて読み出される。
【0168】
これにより、印刷対象画像は、シール紙に出力されるときに必要な解像度を確保することができる。したがって、シール紙として出力されたときに、縮小画像生成部14によって画像データが縮小されてしまったために、粗い画像がプリントされてしまうという不都合が生じることはない。
【0169】
〔写真撮影プリント装置の処理の流れ〕
次に、本発明の写真撮影プリント装置1にて実行されるゲームの処理の流れについて説明する。本実施形態に係る写真撮影プリント装置1は、被写体であるユーザの写真を撮影する機能、撮影した写真に対して色調・明るさ補正、合成などの編集を自動で行う機能、編集した画像をプリントする機能を少なくとも有している。
【0170】
なお、以下では、写真撮影プリント装置1は、自動で行う編集の他に、ユーザに落書きやスタンプなどの編集を行わせる機能を有するものとする。ここで、撮影画像に施される編集に関し、写真撮影プリント装置1の第1画像編集部11が自動で行う上記第1編集(工程)を「事前編集(工程)」、ユーザが編集空間にて手動で行う上記第2編集を「本編集(工程)」と称して区別する。両者を特に区別する必要がない場合は、まとめて「編集(工程)」と称して説明する。
【0171】
図10は、写真撮影プリント装置1にて実行されるゲームの処理の流れを示すフローチャートである。図13(a)〜図13(d)は、写真撮影プリント装置1の撮影画像表示部24の画面の表示例を示す図である。図13(e)は、写真撮影プリント装置1の編集画像表示部31aの画面の表示例を示す図である。
【0172】
図10に示すように、まず、写真撮影プリント装置1の表示制御部12は、撮影空間20の撮影部2に設置されている撮影画像表示部24にデモ画面を表示する(S101)(図13(a))。この状態で、硬貨処理部21が所定の硬貨が投入されたことを検知すると(S102においてYES)、表示制御部12は、撮影画像表示部24にゲーム中に流されるBGMをユーザに選択させるための画面を表示し(図13(b))、ユーザからのBGM選択の入力を受け付ける(S103)。次に、表示制御部12は、ユーザに撮影コースを選択させるための画面を撮影画像表示部24に表示して(図13(c))、ユーザからの撮影コース選択の入力を受け付ける(S104)。本実施形態では、一例として、
A:ノーマル撮影コース(ユーザが所望のカーテン(背景色)を選んで撮影)
B:おまかせ撮影コース(カーテンを自動で選択し撮影)
C:ポーズ撮影コース(ユーザがモデルサンプル画像(完成予想図)を選んでそれに基づいて撮影)
の3コースを用意し、ユーザが好きなコースを選択できるものとする。
【0173】
ユーザがノーマル撮影コースを選択すると(S104においてA)、撮影部2は、ノーマル撮影処理を実行する(S105)。ユーザがおまかせ撮影コースを選択すると(S104においてB)、撮影部2は、おまかせ撮影処理を実行する(S106)。ユーザがポーズ撮影コースを選択すると(S104においてC)、撮影部2は、ポーズ撮影処理を実行する(S107)。
【0174】
ここで、ノーマル撮影コースかおまかせ撮影コースが選択され、選択されたコースの撮影工程が実行されると、第1画像編集部11は、当該撮影工程にて得られた撮影画像に対して事前編集工程を実行し(S108)、編集画像を生成する。このとき、表示制御部12は、図9に示したように撮影画像および/または生成した編集画像を表示し、次工程(ここでは本編集工程)対象画像をユーザに選択させる。
【0175】
一方、ポーズ撮影コースにおける撮影工程が実行されると、上記モデルサンプル画像に基づいて撮影、編集された画像が、次工程対象画像として生成される。
【0176】
上述のとおり、本編集対象画像が特定されると、表示制御部12は、移動案内を行う画面を撮影画像表示部24に表示する(S109)(図13(d))。ユーザはこの段階で、撮影空間20から編集空間30a(または編集空間30b)に移動する。
【0177】
編集空間30では、編集部3がユーザの操作を受け付けて本編集処理を実行する(S110)。本編集後、ユーザにより次工程(ここでは印刷工程)対象画像の選択と、印刷レイアウト(分割数)の選択が行われると、制御部10は、選択された印刷対象画像を印刷部4にて出力するための印刷データを生成する(S111)。上記生成された印刷データに基づいて、印刷部4は、印刷処理を実行する(S112)。なお、ユーザに分割数を選択させる場合、表示制御部12は、例えば、図13(e)に示すような画面を編集画像表示部31a(編集部3)に表示する。このとき、表示制御部12は、おすすめのレイアウトが分かるように、レイアウトを強調表示したり、ロゴ131を表示するよう制御したりできる。さらに、ユーザグループが分割したシールを複数人で分配することを想定して、分配する人数ごとにおすすめのレイアウトを強調表示してもよい。例えば、「三人用」などの文字情報132を表示すれば、ユーザは、何人で分配するかに応じて最適なレイアウトを即座に選択することが可能となる。
【0178】
この後、制御部10は事後接客処理を実行する(S113)。事後接客処理が終了すると、表示制御部12は、ユーザを印刷空間40へ誘導するための移動案内の表示を行う(S114)。続いて、印刷部4は、プリント排出口44a(または、プリント排出口44b)から、印刷画像をプリントしたシール紙を排出し(S115)、ゲームの一連の工程を終了する。
【0179】
図11は、写真撮影プリント装置1における、おまかせ撮影処理および事前編集処理の流れを示すフローチャートである。図14(a)〜図14(e)は、写真撮影プリント装置1の撮影画像表示部24の画面の表示例を示す図である。
【0180】
ユーザにより、おまかせ撮影コースが選択されると、表示制御部12は、撮影画像表示部24を制御して、図14(a)に示すような画面を表示し、写りや明るさに関する撮影時の設定入力を待ち受ける(S201)。ここで、ユーザにより特定の写り・明るさが選択された場合(S201においてYES)、制御部10は、ユーザが選択した写り・明るさで撮影されるよう撮影部2の写り・明るさの調整を行う(S202)。制限時間内にユーザからの入力が検知できなかった場合(S201においてNO)、デフォルト値を取得して(S203)、取得したデフォルト値に基づき、撮影部2の写り・明るさの調整を行う(S202)。
【0181】
次に、表示制御部12は、図14(b)に示すような画面を表示し、背景色(カーテンの色)のパターンの選択をユーザに促す(S204)。本実施形態では、背景色を、2つのパターン(パステルとビビッド)に分類し、ユーザにいずれかを選ばせるものとする。
【0182】
続いて、背景制御部15は、S204にて選択された背景色パターンに分類される背景色のカーテンの中から1つを選択し(S205)、カーテン部27を制御して選択したカーテンを設置する。
【0183】
ここで、写真撮影プリント装置1の記録部50に、サンプル画像記録部55が含まれている場合、表示制御部12は、S205にて選択されたカーテンと同じ背景色を持つサンプル画像を読み出して(S206)、読み出したサンプル画像を撮影画像表示部24に表示するようにしてもよい(S207)(例えば、図14(c))。これにより、ユーザは、表示されたサンプル画像を見本にして、ポーズを真似たり、完成品のイメージをつかみつつ適切なポーズをとったりして、円滑に撮影に臨むことが可能となる。
【0184】
続いて、制御部10はカメラ部23を起動し、カメラ部23が撮影するライブビュー画像をカメラ画像表示部25に表示する(S208)。上記ライブビュー画像に、上記サンプル画像を重畳し透過表示してユーザに提供することもできる。このようにすれば、ユーザは、サンプル画像のポーズをより正確に再現し撮影に臨むことができる。
【0185】
続いて、制御部10は、撮影画像表示部24にカウントダウンインジケータを表示させ、撮影を行い、撮影画像を取得する(S209)。ここで、取得した撮影画像を撮影画像表示部24に表示してユーザに確認させてもよい(S210)(図14(d))。
【0186】
次に、第1画像編集部11は、S209にて取得した撮影画像に対して、事前編集を実行する(S211)。ここでは、第1画像編集部11は、編集パターン情報記録部52から、図7に示す、4つの編集パターン情報「オーラ1(キラキラオーラ)」、「縁取り1」、「色調補正1(モノクロ)」、および、「色階調補正(カラ黒)」を読み出して、それぞれの編集パターン情報を上記撮影画像に適用するものとする。
【0187】
第1画像編集部11は、上記4つの編集パターン情報にしたがって生成した4つの編集画像を本編集対象画像として編集画像記録部53に記録する(S212)。
【0188】
続いて、制御部10は、所定回数(例えば8回)の撮影が終了したか、あるいは、所定時間(例えば3分)が経過したかを判定し(S213)、いずれも満たしていなければ(S213においてNO)、S206のステップに戻って撮影処理を繰り返す。一方、いずれかの条件を満たした場合は(S213においてYES)、表示制御部12は、S211にて行った事前編集済みの編集画像を編集画像記録部53から読み出して、撮影画像表示部24に一覧表示する(S214)(図9)。
【0189】
図12は、写真撮影プリント装置1における、ノーマル撮影処理および事前編集処理の流れを示すフローチャートである。図12のノーマル撮影処理において、図11のおまかせ撮影処理と異なる点は、背景色(カーテンの色)をユーザが選択できるようにした点と、所定撮影回数に達したときに、残り制限時間が所定以上の場合は、ボーナス撮影を行う機会をユーザに提供できるようにした点である。以下、図11のおまかせ撮影処理と異なる点について説明する。
【0190】
制御部10は、S301〜S303にて撮影部2の写り・明るさの調整を行ったのち、S304のステップに進む。S304にて、図14(b)の画面から、ユーザにより背景色パターンが選択されると、表示制御部12は、図14(e)の画面を撮影画像表示部24に表示して、ユーザに背景色を選択させる(S305)。以下の撮影処理、および、事前編集処理は、図11に示すおまかせ撮影コースの処理と同様である。
【0191】
S312にて、事前編集画像の保存が終わると、制御部10は、撮影回数を判定し(S313)、撮影回数が所定回数(例えば、3回)になれば(S313においてYES)、次に、残り撮影可能枚数を判定する(S314)。撮影回数が3回に満たない場合は(S313においてNO)、S306のステップに戻り、撮影処理を繰り返す。S314にて、残り撮影可能枚数が3枚以上であると判定した場合は(S314においてYES)、2セット目の撮影処理に移る。具体的には、再度写り・明るさの調整を行って(S301〜S303)、S305のステップに戻る。このように、撮影処理が2セット目の場合には、2セット目であるか否かの判定を行って、S304のステップをスキップし、直接S305のステップに移行するようにしてもよい。一方、S314にて、残り撮影可能枚数が3に満たない(0の)場合は(S314においてNO)、制御部10は、残り撮影可能時間が所定以上残っているか否かを判定する(S315)。
【0192】
S315にて、制御部10が、撮影可能時間が十分残っていると判定した場合は(YES)、表示制御部12は、ボーナス撮影用案内画面を表示して(S317)、ボーナス撮影処理に移行する(S318〜S325)。
【0193】
ここで、一連のボーナス撮影処理は、図11に示すS205〜S212の各ステップと同様であるのでここでは説明を省略する。
【0194】
事前編集が終了すると、制御部10は、残りボーナス撮影可能枚数と残り撮影可能時間を確認し、枚数・時間ともに条件を満たした場合は(S326においてYES)、S317のステップに戻り、ボーナス撮影処理を繰り返す。一方、枚数・時間の条件が1つでも満たされなかった場合は(S326においてNO)、表示制御部12は、ボーナス撮影画像および編集画像を含む撮影画像および/または編集画像を一覧表示して(S316)、ユーザに本編集対象画像を選択させて処理を終了する。S315にて、撮影可能時間が所定時間に満たない場合も(NO)、S316に遷移し、処理を終了する。
【0195】
これにより、ユーザは、撮影画像および/または事前編集画像の中から気に入った画像を、次工程(ここでは本編集工程)で使用する本編集対象画像として選択することが可能となる。ここで、選択された編集画像は、すでに自動で事前編集された編集画像であるか、もしくは、事前編集不要であるとユーザが判断した撮影画像であるので、本編集工程にて、明るさや色調補正、もしくは、オーラなどの付加画像の処理などに時間を費やす必要がなくなり、本編集工程に係る時間を短縮することが可能となる。結果として、回転率を向上させることが可能となる。
【0196】
さらに、ユーザは気に入った撮影画像について、複数の異なる画像編集を適用した対象画像を選択することも可能である。上述の説明では、第1画像編集部11は、1枚の撮影画像につき、1つの編集パターン情報だけを適用した第1編集画像を複数(編集パターン情報の数だけ)生成する構成としたが、これに限定さない。例えば、1枚の撮影画像につき、複数の編集パターン情報を適用した第1編集画像を1または複数生成するようにしてもよい。
【0197】
なお、第1画像編集部11について、上述の例では、事前編集処理を撮影画像が1枚生成される度に実行する構成としたが、これに限らず、すべての撮影処理が終了した後、未編集の撮影画像すべてに対して事前編集をまとめて実行する構成としてもよい。
【0198】
なお、本実施形態では、写真撮影プリント装置1の撮影コースを上述の3つのコースとしたが、これに限定されない。また、本発明の写真撮影プリント装置1が実行する上述の事前編集工程を、ノーマル撮影工程(S105)とおまかせ撮影工程(S106)後の撮影画像に適用するものとして説明したが、ポーズ撮影工程(S107)後の撮影画像に事前編集を適用することも可能である。
【0199】
また、上述の説明では、写真撮影プリント装置1のゲームは、撮影可能枚数≧編集可能枚数となるよう設定されているが、撮影可能枚数≦編集可能枚数となるよう設定することも可能である。これにより、ユーザには、様々なバリエーションのプリント画像を提供しつつ、撮影回数を減らして撮影工程を短縮することができるので、さらに回転率を向上させることが可能である。また、写り・明るさの設定について、撮影処理過程において変更できる撮影コースを設けてもよい。
【0200】
図15は、従来の画像撮影編集装置におけるゲームの各工程にかかる時間と、本発明の写真撮影プリント装置1におけるゲームの各工程にかかる時間とを示すタイミングチャートである。
【0201】
上段Aは、3組のユーザグループが従来の画像撮影編集装置を続けて利用する場合のタイミングチャートである。従来の画像撮影編集装置は、4つの空間(撮影空間、事前編集空間、本編集空間、および、印刷空間)からなっており、それぞれの空間で、撮影工程、ユーザによる事前編集工程、ユーザによる本編集工程、および、印刷工程が実行される。
【0202】
従来の画像撮影編集装置では、編集工程を、事前編集工程と本編集工程とに分割し、2つの別の空間にて実行していたものの、編集の操作はユーザ自体が行っており、ユーザが気に入るまで編集を繰り返し行うことで、編集工程は依然としてボトルネックであることに変わりなく、回転率が低下するという問題は依然として残っていた。
【0203】
一方、下段Bは、3組のユーザグループが本発明の写真撮影プリント装置1を続けて利用する場合のタイミングチャートである。本発明の写真撮影プリント装置1では、従来の画像撮影編集装置において、ユーザが事前編集空間で行っていた事前編集を、撮影直後に写真撮影プリント装置1が行うことで、事前編集の時間を大幅に短縮することが可能である。これにより、ゲーム全体の回転率を向上させることができる。
【0204】
さらに、図6に示したとおり、本発明の編集空間を、編集空間30aおよび編集空間30bのように2つ設ける構成とした場合は、各編集空間を交互に使用することが可能となるため、本編集工程にかかる時間が従来に比べて最大で2倍長くなっても、回転率は落ちない。したがって、回転率を犠牲にすることなく、ユーザに対して本編集にかける時間を十分に与えることができ、ユーザの満足度を向上させることができる。
【0205】
上述の実施形態では、撮影画像に対して、あらかじめ複数の編集パターン情報にしたがって編集を自動で行うことにより、編集時間を短縮し、回転率の向上を実現する写真撮影プリント装置1について説明した。
【0206】
なお、本発明の写真撮影プリント装置1は、さらに、上記サンプル画像を所定のタイミングでユーザに提示する機能を有し、これにより、回転率の低下を招くことなくユーザの満足度を向上させる写真撮影プリント装置として構成することも可能である。
【0207】
サンプル画像を上述の各工程であらかじめユーザに提示することにより、ユーザは、提示されたサンプル画像を見本にして、ポーズを真似たり、完成品のイメージをつかみつつ適切なポーズをとったりして、円滑に撮影に臨むことが可能となる。また、ユーザが選んだサンプル画像に施されている編集をユーザの撮影画像にも同じように事前に適用することにより、ユーザが期待していたものと近い仕上がりにすることができる。
【0208】
このように、サンプル画像をあらかじめユーザに提示することにより、ユーザが期待する仕上がりと、実際の仕上がりとの間にギャップがなくなり、気に入らないために、前のステップに戻る回数が減少し、結果として回転率の向上、ユーザの満足度向上につながる。
【0209】
上述した実施形態では、撮影画像に適用される画像編集処理として、編集パターン情報に基づく明るさ補正や色調補正などの事前編集処理やユーザが行う落書きやスタンプの追加などの本編集処理について説明したが、これらは一例であり、本発明はこれに限定されない。写真撮影プリント装置1は、上述した画像編集処理以外にも、画像編集全般の処理が可能である。また、写真撮影プリント装置1は、任意のモードについて適当なハードウェア構成およびソフトウェア構成に変更できる。
【0210】
本発明は上述した実施形態に限定されるものではなく、請求項に示した範囲で種々の変更が可能である。すなわち、請求項に示した範囲で適宜変更した技術的手段を組み合わせて得られる実施形態についても本発明の技術的範囲に含まれる。
【0211】
最後に、写真撮影プリント装置1の各ブロック、特に第1画像編集部11、表示制御部12、および、対象画像特定部13は、ハードウェアロジックによって構成してもよいし、次のようにCPUを用いてソフトウェアによって実現してもよい。
【0212】
すなわち、写真撮影プリント装置1は、各機能を実現する制御プログラムの命令を実行するCPU(central processing unit)、上記プログラムを格納したROM(read only memory)、上記プログラムを展開するRAM(random access memory)、上記プログラムおよび各種データを格納するメモリ等の記憶装置(記録媒体)などを備えている。そして、本発明の目的は、上述した機能を実現するソフトウェアである写真撮影プリント装置1の制御プログラムのプログラムコード(実行形式プログラム、中間コードプログラム、ソースプログラム)をコンピュータで読み取り可能に記録した記録媒体を、上記写真撮影プリント装置1に供給し、そのコンピュータ(またはCPUやMPU)が記録媒体に記録されているプログラムコードを読み出し実行することによっても、達成可能である。
【0213】
上記記録媒体としては、例えば、磁気テープやカセットテープ等のテープ系、フロッピー(登録商標)ディスク/ハードディスク等の磁気ディスクやCD−ROM/MO/MD/DVD/CD−R等の光ディスクを含むディスク系、ICカード(メモリカードを含む)/光カード等のカード系、あるいはマスクROM/EPROM/EEPROM/フラッシュROM等の半導体メモリ系などを用いることができる。
【0214】
また、写真撮影プリント装置1を通信ネットワークと接続可能に構成し、上記プログラムコードを、通信ネットワークを介して供給してもよい。この通信ネットワークとしては、特に限定されず、例えば、インターネット、イントラネット、エキストラネット、LAN、ISDN、VAN、CATV通信網、仮想専用網(virtual private network)、電話回線網、移動体通信網、衛星通信網等が利用可能である。また、通信ネットワークを構成する伝送媒体としては、特に限定されず、例えば、IEEE1394、USB、電力線搬送、ケーブルTV回線、電話線、ADSL回線等の有線でも、IrDAやリモコンのような赤外線、Bluetooth(登録商標)、802.11無線、HDR、携帯電話網、衛星回線、地上波デジタル網等の無線でも利用可能である。なお、本発明は、上記プログラムコードが電子的な伝送で具現化された、搬送波に埋め込まれたコンピュータデータ信号の形態でも実現され得る。
【産業上の利用可能性】
【0215】
本発明は、写真撮影を行うとともに、その撮影画像に編集処理を施してプリント出力する写真撮影プリント装置一般に適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0216】
【図1】本発明の実施形態に係る写真撮影プリント装置の要部構成を示すブロック図である。
【図2】(a)および(b)は、本実施形態に係る写真撮影プリント装置の外観を示す斜視図である。
【図3】本実施形態に係る写真撮影プリント装置の撮影部の正面図である。
【図4】本実施形態に係る写真撮影プリント装置の編集部の正面図である。
【図5】本実施形態に係る写真撮影プリント装置の印刷部の正面図である。
【図6】本実施形態に係る写真撮影プリント装置の上面図である。
【図7】写真撮影プリント装置の編集パターン情報記録部に記録される編集パターン情報の例を示す図である。
【図8】本発明の写真撮影プリント装置における処理の流れを示すフローチャートである。
【図9】写真撮影プリント装置において、撮影画像ごとに対応する複数の編集画像を一覧表示した場合の、撮影画像表示部の表示例を示す図である。
【図10】写真撮影プリント装置にて実行されるゲームの処理の流れを示すフローチャートである。
【図11】写真撮影プリント装置における、おまかせ撮影処理および事前編集処理の流れを示すフローチャートである。
【図12】写真撮影プリント装置における、ノーマル撮影処理および事前編集処理の流れを示すフローチャートである。
【図13】(a)〜(d)は、写真撮影プリント装置の撮影画像表示部の画面の表示例を示す図である。(e)は、写真撮影プリント装置の編集画像表示部の画面の表示例を示す図である。
【図14】(a)〜(e)は、写真撮影プリント装置の撮影画像表示部の画面の表示例を示す図である。
【図15】従来の画像撮影編集装置におけるゲームの各工程にかかる時間と、本発明の写真撮影プリント装置におけるゲームの各工程にかかる時間とを示すタイミングチャートである。
【図16】従来の画像撮影編集装置におけるゲームの流れを示すフローチャートである。
【図17】従来の画像撮影編集装置における編集工程の流れを示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0217】
1 写真撮影プリント装置
2 撮影部
3 編集部
4 印刷部
10 制御部
11 第1画像編集部(第1画像編集手段)
12 表示制御部(表示制御手段)
13 対象画像特定部(対象画像特定手段)
14 縮小画像生成部(画像生成手段)
15 背景制御部
16 第2画像編集部(第2画像編集手段)
20 撮影空間
21 硬貨処理部
22 照明部
23 カメラ部
24 撮影画像表示部
25 カメラ画像表示部
26 操作部(入力部)
27 カーテン部
30 編集空間
31 タッチパネル部(入力部)
31a 編集画像表示部
31b 操作受付部
32 タッチペン(入力部)
33 音声出力部
40 印刷空間
41 IDタグリーダ/ライタ部
42 プリンタ部
43 シール紙ユニット
44a プリント排出口
44b プリント排出口
50 記録部
51 撮影画像記録部
52 編集パターン情報記録部
53 編集画像記録部
54 印刷画像記録部
55 サンプル画像記録部
121 硬貨投入/返却口
141 IDタグ
142 シール紙

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の工程を実行することにより、被写体を撮影して生成した撮影画像をプリント紙に出力する写真撮影プリント装置において、
上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する第1画像編集手段と、
上記第1画像編集手段が生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示制御手段と、
上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する対象画像特定手段とを備えていることを特徴とする写真撮影プリント装置。
【請求項2】
上記生成された撮影画像に対応する、当該撮影画像より小さいデータサイズの小サイズ撮影画像を生成する画像生成手段を備え、
上記第1画像編集手段は、上記画像生成手段が生成した小サイズ撮影画像を編集して第1編集画像を生成することを特徴とする請求項1に記載の写真撮影プリント装置。
【請求項3】
入力部を介して行われるユーザの操作によって決定された、画像編集の処理内容にしたがって上記対象画像を編集して、第2編集画像を生成する第2画像編集手段を備えていることを特徴とする請求項1に記載の写真撮影プリント装置。
【請求項4】
上記表示制御手段は、上記複数の第1編集画像を一覧表示するよう表示部を制御することを特徴とする請求項1に記載の写真撮影プリント装置。
【請求項5】
上記表示制御手段は、上記複数の第1編集画像とともに上記撮影画像を一覧表示するよう表示部を制御し、
上記対象画像特定手段は、上記表示部に表示された、上記複数の第1編集画像および上記撮影画像のうちユーザにより選択された画像を対象画像として特定することを特徴とする請求項4に記載の写真撮影プリント装置。
【請求項6】
撮影画像および編集画像を記録する画像記録部には、上記複数の編集画像が、当該画像編集適用前の撮影画像に対応付けて記録されており、
上記表示制御手段は、上記撮影画像ごとに、当該撮影画像に対応付けられた複数の編集画像を一覧表示するよう表示部を制御することを特徴とする請求項5に記載の写真撮影プリント装置。
【請求項7】
複数の工程を実行することにより、被写体を撮影して生成した撮影画像をプリント紙に出力する写真撮影プリント装置の制御方法において、
上記撮影画像に適用する画像編集の処理内容があらかじめ複数決定されており、各処理内容を示す複数の編集パターン情報にしたがって上記撮影画像を編集して、上記編集パターン情報ごとに複数の第1編集画像を生成する第1編集ステップと、
上記第1編集ステップにて生成した複数の第1編集画像を表示するよう表示部を制御する表示ステップと、
上記表示部に表示された上記複数の第1編集画像のうちユーザにより選択された画像を、当該画像の選択を受け付けた後の工程で使用する対象画像として特定する画像特定ステップとを含むことを特徴とする写真撮影プリント装置の制御方法。
【請求項8】
入力部を介して行われるユーザの操作によって決定された、画像編集の処理内容にしたがって、上記画像特定ステップにて特定した対象画像を編集して、第2編集画像を生成する第2編集ステップをさらに含むことを特徴とする請求項7に記載の写真撮影プリント装置の制御方法。
【請求項9】
コンピュータを、請求項1から6のいずれか1項に記載の写真撮影プリント装置の各手段として機能させるための制御プログラム。
【請求項10】
請求項9に記載の制御プログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate


【公開番号】特開2007−295114(P2007−295114A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−118341(P2006−118341)
【出願日】平成18年4月21日(2006.4.21)
【出願人】(307010096)フリュー株式会社 (210)
【Fターム(参考)】