説明

分解輸送変圧器

【課題】現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成が現地組立完了後に取り外されるようにした分解輸送変圧器を提供する。
【解決手段】コイル2等が収容されると共に、マンホール用蓋3c付きのマンホール3bを有するタンク3を備える。現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用として、工場組立の際に、コイルに用いられる絶縁物と同等の絶縁サンプル5をコイルと共にタンク内に充填された絶縁油4に含浸させて油含浸絶縁サンプルを製作するために、絶縁サンプルを収容する絶縁サンプル収納空間形成部材6が設けられる。この収納空間形成部材6の一端に形成された第1の開口部6aがマンホールと連通するように収納空間形成部材6がタンク外に着脱自在に取り付けられる。収納空間形成部材6の他端に形成された第2の開口部6bが閉鎖されるようにマンホール用蓋が第2の開口部に取り付けられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成を併せ持つ分解輸送変圧器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、電力需要の増大によって電力用機器の大容量化、高電圧化が進み大形化する傾向の中で、山間部の変電所や発電所に輸送するには、重量及び寸法に対して、非常に厳しい条件を伴う場合が増加している。そのため、例えば超高圧大容量変圧器はその輸送条件から、鉄心、コイル、付属品等が工場で分解され、空のタンクと共にこれらを現地まで輸送している。
【0003】
このような分解輸送では、コイルを輸送中、また、現地におけるタンク内に収容するまでの組立途中での外部からの湿気の侵入による絶縁特性の低下、また、外部からの塵埃の侵入による品質特性の低下が問題となる。
【0004】
そこで、工場で分解後、現地で再度組み立てられるまで、コイルを防湿、防塵する方法として、例えば、特許文献1に示されるように、コイルの上下面及び外周面をポリエチレンフィルムからなる防湿シートにて覆い、コイルの内周面には耐油性のあるポリテトラフルオロチレンフィルムと、その端部にポリエチレンフィルムを施した複合シートからなる防湿シートにて覆い、各々の防湿シートを熱圧着接合している。また口出し部には、口出し線を覆うようにポリエチレン製の防湿キャップを装着し、コイル外周面の防湿シートに熱圧着接合して固定し、密封構造を形成している。
【0005】
現地組立の際に各ステップで行うコイルの品質管理測定用として、工場組立の際に、コイルに用いられる絶縁物と同等の絶縁サンプルが所定形状に形成され、かつ、所定数準備され、コイルと共にタンク内に充填された絶縁油を含浸させることにより、油含浸絶縁サンプルが製作される。油含浸絶縁サンプルは、上記のような防湿シート内にコイルと共に同封され、防湿シート内のコイルと同条件に保たれた状態で輸送される。
【0006】
図2は、現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成を併せ持つ従来の分解輸送変圧器の工場組立完了時における概略構成図である。図示するように、鉄心1に巻装されたコイル2がタンク3内に充填された絶縁油4と共に収容されている。なお、図2はブッシングを除いて変圧器の主構成である鉄心1、コイル2、タンク3を主に示している。
【0007】
タンク3には、変圧器が工場で完成された状態では数多くをまとめた絶縁サンプル5を収容するスペースが確保されないので、この絶縁サンプル5を収納するスペースを別途確保する必要があるために、絶縁サンプル収納室60が設けられており、タンク3に形成された開口部3aと連通するように取り付けられている。絶縁サンプル収納室60には、絶縁サンプル5が収納され、絶縁サンプル5を出し入れするためのハンドホール60aが設けられており、そのハンドホール60aはハンドホール用蓋60bにより閉鎖されている。またタンク3には、タンク3内を点検するためのマンホール3bが設けられており、そのマンホール3bはマンホール用蓋3cにより閉鎖されている。
【0008】
このような従来の変圧器により油含浸された絶縁サンプル5を製作するには、ハンドホール60aを取り外し、絶縁サンプル収納室60内に所定数の絶縁サンプル5を入れ、ハンドホール60aを取り付けた後、所定の処理をしながら絶縁油4をタンク3内に充填させる。
【0009】
現地組立完了後は、絶縁サンプル収納室60がタンク3に取り付けられたままで変圧器が設置される。
【特許文献1】特開平9−50919号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
従来の分解輸送変圧器では、絶縁サンプル収納室6を設けるために、例えば、溶接による取付作業となり、油密を考慮しなければならないので、その作業が繁雑となるという問題がある。また、絶縁サンプル収納室6にハンドホール6aを設けるために、タンク3にシール箇所が増えることになり、吸湿または油漏れを起こす虞を増加させるという問題がある。さらに、現地組立後は絶縁サンプル収納室60がタンク3に取り付けられたままであるので、変圧器として無駄な空間が生じるという問題が生じる。
【0011】
本発明の目的は、現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成が現地組立完了後に取り外されるようにした分解輸送変圧器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0012】
第1の発明は、コイル等が収容されると共に、マンホール用蓋付きのマンホールを有するタンクを備え、工場組立後に分解されたコイル等を輸送し、現地組立を行って変圧器として完成させる分解輸送変圧器を対象とし、現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用として、工場組立の際に、コイルに用いられる絶縁物と同等の絶縁サンプルをコイルと共にタンク内に充填された絶縁油に含浸させて油含浸絶縁サンプルを製作するために、絶縁サンプルを収容する絶縁サンプル収納空間形成部材が設けられ、絶縁サンプル収納空間形成部材の一端に形成された第1の開口部がマンホールと連通するように絶縁サンプル収納空間形成部材がタンク外に着脱自在に取り付けられ、絶縁サンプル収納空間形成部材の他端に形成された第2の開口部が閉鎖されるようにマンホール用蓋が第2の開口部に取り付けられるようにしたものである。
【0013】
第2の発明は、第1の開口部はマンホール蓋に形成された、マンホールに対する取付部と同じように加工され、第2の開口部はマンホールに形成された、マンホール蓋に対する取付部と同じように加工されるようにしたものである。
【発明の効果】
【0014】
以上のように、第1の発明によれば、絶縁サンプル収納空間形成部材がタンク外に着脱自在に取り付けられようにし、また、マンホール用蓋が絶縁サンプル収納空間形成部材に取り付けられるようにしたので、油密を考慮するタンクへの新たな取付作業を無くすことができる。また、タンク内への吸湿またはタンクの油漏れを新たに起こさせる虞を無くすことができる。さらに、現地組立完了後は変圧器に無駄な空間を生じさせることが防止できる。
【0015】
第2の発明によれば、絶縁サンプル収納空間形成部材を元のマンホール及びマンホール用蓋と合致させるように形成したので、マンホール及びマンホール用蓋のサイズ変更に伴う作業を無くすことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
図1は、現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成を併せ持つ本発明に係る分解輸送変圧器の工場組立完了時における実施形態を示す概略構成図である。図示するように、鉄心1に巻装されたコイル2がタンク3内に充填された絶縁油4と共に収容されている。なお、図1はブッシングを除いて変圧器の主構成である鉄心1、コイル2、タンク3を主に示している。
【0017】
タンク3には、例えば、開口部が矩形状の筒体からなる絶縁サンプル収納空間形成部材6が設けられており、その一端に形成された第1の開口部6aがマンホール3bと連通するように、絶縁サンプル収納空間形成部材6がタンク3の外側に着脱自在に取り付けられている。この着脱自在の取付部としては、既にマンホール3bの周縁にはフランジが形成されており、フランジ結合させるように、第1の開口部6aの周縁にはフランジが形成され、また、両フランジには両フランジ同士をボルト締めするための図示しないボルト貫通孔が適宜の間隔で設けられている。
【0018】
絶縁サンプル収納空間形成部材6の他端に形成された第2の開口部6bの周縁には、フランジが形成されており、その開口部6bを閉鎖するように、マンホール3bに元々取り付けられていたマンホール用蓋3cが取り付けられている。絶縁サンプル5は、絶縁サンプル収納空間形成部材6及びマンホール用蓋3cにより形成された空間に収納されている。上記のように構成すると、従来のように油密を考慮するタンク3への新たな取付作業が無くなり、また、タンク3内への吸湿またはタンク3の油漏れを新たに起こさせる虞がない。
【0019】
上記実施形態では、第1の開口部6aはマンホール蓋3cに形成された、マンホール3bに対する取付部と同じように加工され、第2の開口部6bはマンホール3bに形成された、マンホール蓋3cに対する取付部と同じように加工されている。このように構成すると、マンホール3b及びマンホール用蓋3cのサイズ変更に伴う作業が無くなる。
【0020】
このように構成された変圧器により油含浸された絶縁サンプル5を製作するには、マンホール用蓋3cを取り外し、絶縁サンプル収納空間形成部材6内に従来と同様に絶縁サンプル5を入れ、マンホール用蓋3cを取り付けた後、所定の処理をしながら絶縁油4をタンク3内に充填させる。
【0021】
ここで、工場組立後に分解されたコイル2等を輸送する際に、輸送条件によりコイル2の3相分をコイル輸送用タンクにそれぞれ収容させる場合には、タンク3から絶縁油4を完全に抜いた後、絶縁サンプル収納空間形成部材6内から取り出された油含浸絶縁サンプル5の全部が、特許文献1に示されるように、防湿シート内にコイル2と共に同封される。
【0022】
油含浸絶縁サンプル5が取り出された後は、絶縁サンプル収納空間形成部材6が取り外されると共に、絶縁サンプル収納空間形成部材6から取り外されたマンホール用蓋3cがマンホール3bに取り付けられ、マンホール用蓋3cを取り付けたタンク3が輸送される。
【0023】
現地組立の際及び現地組立完了後は、絶縁サンプル収納空間形成部材6が再度取り付けられることなく、マンホール3bに元々取り付けられていたマンホール用蓋3cが取り付けられた状態で変圧器が設置される。このように構成すると、従来のように変圧器に無駄な空間が生じない。
【0024】
また、工場組立後に分解されたコイル等を輸送する際に、例えば、3相分のコイル2のうち1相分または2相分が輸送条件により、タンク3内に収容でき、かつ、残りをコイル輸送用タンクに収容させる場合には、タンク3から絶縁油4を完全に抜いた後、絶縁サンプル収納空間形成部材6内に油含浸絶縁サンプル5の一部を残すと共に、絶縁サンプル収納空間形成部材6内から取り出された油含浸絶縁サンプル5の残りが、特許文献1に示されるように、防湿シート内にコイル2と共に同封される。
【0025】
油含浸絶縁サンプル5が取り出された後は、残りの油含浸絶縁サンプル5が絶縁サンプル収納空間形成部材6内に収納された状態で、マンホール用蓋3cが第2の開口部6bに取り付けられ、タンク3が輸送される。
【0026】
現地組立の際は、絶縁サンプル収納空間形成部材6が取り付けられたままであるが、現地組立完了後は、絶縁サンプル収納空間形成部材6が取り外されると共に、絶縁サンプル収納空間形成部材6から取り外されたマンホール用蓋3cがマンホール3bに取り付けられる。このように構成すると、従来のように変圧器に無駄な空間が生じない。
【0027】
上記の実施形態では、3相変圧器としたが、単相変圧器でもよい。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成を併せ持つ本発明に係る分解輸送変圧器の工場組立完了時における実施形態を示す概略構成図である。
【図2】現地組立の際に行うコイルの品質管理測定用としての油含浸絶縁サンプルを製作する構成を併せ持つ従来の分解輸送変圧器の工場組立完了時における概略構成図である。
【符号の説明】
【0029】
2 コイル
3 タンク
3b マンホール
3c マンホール用蓋
4 絶縁油
5 絶縁サンプル
6 絶縁サンプル収納空間形成部材
6a 第1の開口部
6b 第2の開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コイル等が収容されると共に、マンホール用蓋付きのマンホールを有するタンクを備え、工場組立後に分解された前記コイル等を輸送し、現地組立を行って変圧器として完成させる分解輸送変圧器において、
現地組立の際に行う前記コイルの品質管理測定用として、工場組立の際に、前記コイルに用いられる絶縁物と同等の絶縁サンプルを前記コイルと共に前記タンク内に充填された絶縁油に含浸させて油含浸絶縁サンプルを製作するために、前記絶縁サンプルを収容する前記絶縁サンプル収納空間形成部材が設けられ、
前記絶縁サンプル収納空間形成部材の一端に形成された第1の開口部が前記マンホールと連通するように前記絶縁サンプル収納空間形成部材が前記タンク外に着脱自在に取り付けられ、
前記絶縁サンプル収納空間形成部材の他端に形成された第2の開口部が閉鎖されるように前記マンホール用蓋が前記第2の開口部に取り付けられたことを特徴とする分解輸送変圧器。
【請求項2】
前記第1の開口部は前記マンホール蓋に形成された、前記マンホールに対する取付部と同じように加工され、第2の開口部は前記マンホールに形成された、前記マンホール蓋に対する取付部と同じように加工された請求項1に記載の分解輸送変圧器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−237062(P2006−237062A)
【公開日】平成18年9月7日(2006.9.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−45424(P2005−45424)
【出願日】平成17年2月22日(2005.2.22)
【出願人】(000000262)株式会社ダイヘン (990)
【Fターム(参考)】