説明

利用者の要求に応じて動的にもっとも適したイメージを抽出して提供するための方法、システム及びコンピューター判読可能な記録媒体

【課題】利用者の問い合わせに応じて動的にもっとも適したイメージを抽出して提供する方法、システムを提供する。
【解決手段】
利用者の問い合わせに応じて動的にもっとも適したイメージを抽出して提供する方法は、利用者の端末装置から前記利用者が検索しようとするイメージに関する問い合わせを受信する段階、前記受信された問い合わせに連関されたイメージグループを検索する段階、前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの完全マッチングの可否を動的に判断し、完全マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出する段階、及び前記抽出されたイメージを前記利用者の端末装置に提供する段階を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は利用者の問い合わせに応じて動的にもっとも適したイメージを抽出して提供するための方法、システム及びコンピューター判読可能な記録媒体に関する。より詳細には、利用者から入力される要求事項に一致するイメージを提供する際、夫々のイメージグループとの連関性を計算してグループを選定し、利用者の要求事項との関連性を計算して、各グループに該当するイメージの中からグループ別に最適のイメージを抽出して利用者に提供するための方法、システム及びコンピューター判読可能な記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
最近、インターネットが急速に普及するにつれて、インターネットは現代生活においてなくてはならない必需品となっている。インターネットを利用する殆どの利用者は、ブラウザーを通じてインターネットに接続した後、インターネットポータルサイトを通じて情報を検索する。利用者がインターネットポータルの検索ウィンドウに検索語を入力すると、インターネットポータルはデータベースから検索語に対応する様々な情報を抽出して、検索結果として利用者に提供する。抽出された情報は、辞書、知識情報、ブログ、オンラインコミュニティ、専門資料、サイト、本、ニュース、ウェプページ、イメージ及び動画などのカテゴリーに分けられて利用者に表示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】韓国登録特許第0706389号公報
【特許文献1】韓国公開特許第2009−048812号公報
【特許文献1】米国特許第7099860号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このうち、イメージの場合には、類似のイメージが非常に多く、利用者は多様なイメージの検索結果を好むため、重複判断を通じて、抽出されたイメージのうち代表イメージのみを残し、その他のイメージを除去して利用者に伝達することが好ましい。しかし、このようなイメージ検索作業の要求時に、全てのイメージに対してリアルタイムで処理を行う場合、ディスク及びネットワークのコストが増加し及び検索時間も増加し、これによって満足できるような結果を得ることができない。
【0005】
従って、イメージをまとめてグループ化及び格納した後、利用者が実際に検索語を入力する時、グループ化されたイメージから迅速に該当イメージを抽出する方法もある。しかし、一般的に同一のイメージである場合にも解像度及びサイズが区々であるため、イメージをまとめてグループ化することが困難であるという問題がある。
【0006】
このような問題に対する解決方案の一例として、夫々のイメージに対してサムネイル(thumbnail;一定のサイズと解像度のイメージを縮小したもの)を抽出した後、このようなサムネイルからシグネチャー値を求めて、求められたシグネチャー値を比較し、比較対象であるイメージが同一のイメージであるかを判断する方法が考えられる。
【0007】
しかし、このような方法が用いられても、各イメージグループあたり一つの特定イメージのみを代表イメージとして選定して、利用者が入力した検索語とタイトルなどが該当グループの他のイメージと関連する一方、代表イメージとは関連しない場合には、関連しない代表イメージが利用者に提示される。また、イメージの比較時において、イメージのサムネイルから抽出したシグネチャー値を比較するため、イメージが異なる場合にも類似のパターンを有する場合には、シグネチャー値が一致することにより同一のイメージであると誤った判断がされる場合を排除することができない。このため、この場合、利用者が探すイメージとは全く異なるイメージが表示される可能性があるという問題がある。
【0008】
本発明の目的の一つは、これらの問題を解決することである。
【0009】
また、本発明の他の目的は予め設定されたイメージグループ内で利用者の問い合わせに応じて動的にもっとも適したイメージを抽出及び提供することである。
【0010】
また、本発明のまた他の目的は、グループ内で信頼度の順にイメージを配列し、グループ内のイメージ情報を圧縮して、もっとも利用者の問い合わせに一致するイメージの抽出及び提供時の検索空間及び検索時間を最小化させることである。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上述したような本発明の目的を果たし、後述する本発明の特有の効果を果たすための本発明の特徴的な構成は下記の通りである。
【0012】
本発明の一実施例によると、通信ネットワーク上で、利用者のイメージ検索に関する問い合わせにもっとも適したイメージを提供する方法において、利用者の端末装置から前記利用者が検索しようとするイメージに関する問い合わせを受信する段階、前記受信された問い合わせに関連するイメージグループを検索する段階、前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの完全マッチングの可否を動的に判断し、完全マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出する段階、及び前記抽出されたイメージを前記利用者の端末装置に提供する段階を含む方法が提供される。
【0013】
本発明の他の実施例によると、通信ネットワーク上で、利用者のイメージ検索に関する問い合わせにもっとも適したイメージを提供するシステムにおいて、利用者の端末装置から前記利用者が検索しようとするイメージに関する問い合わせを受信するための手段と、前記受信された問い合わせに関連するイメージグループを検索するための手段と、前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの完全マッチングの可否を動的に判断し、完全マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出するための手段、及び前記抽出されたイメージを前記利用者の端末装置に提供するための手段を有するイメージ検索部を含むシステムが提供される。
【発明の効果】
【0014】
本発明によると、イメージを検索する利用者に、利用者の問い合わせに対し、もっとも正確な出所から抽出されたイメージを重複せずに提供することができる。
【0015】
また、本発明によると、予め設定されたイメージグループ内から利用者の問い合わせに応じて動的にもっとも適したイメージを抽出及び提供することができる。
【0016】
また、本発明によると、異なるイメージであるにも関わらず同一のシグネチャー値を有することにより問い合わせと関係ないイメージが代表イメージとして利用者に提供される可能性を減らすことができる。
【0017】
さらに、本発明によると、一つのグループ内でイメージが信頼度の順に配列されて圧縮されているため、イメージ検索メモリー及び検索速度を減らすことができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施例により、利用者の問い合わせに基づいて動的にもっとも適したイメージを抽出及び提供するためのシステムの全体的な構成を概略的に示す図面である。
【図2】本発明の一実施例によるイメージサーバーの内部構成を詳細に図示した図面である。
【図3】本発明の一実施例により、代表イメージ選定部を含んだイメージグルーピング部で代表イメージを選定する一連の過程を例示的に示すフローチャートである。
【図4】本発明の一実施例によるイメージ検索部が利用者の端末装置から受信された問い合わせにもっとも一致する代表イメージを動的に検索し、その検索結果を利用者の端末装置に提供する一連の過程を例示的に示すフローチャートである。
【図5a】従来技術と本発明により利用者の端末装置に提供されるイメージ検索結果を含んだウェブページを例示的に示す図面である。
【図5b】従来技術と本発明により利用者の端末装置に提供されるイメージ検索結果を含んだウェブページを例示的に示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明に対する詳細な説明を、本発明を実施するための特定の実施例を例示として図示する添付図面を参照しながら行なう。また、これらの実施例は、当業者が本発明を十分に実施することができるように詳細に説明される。本発明の多様な実施例は相異なる一方、相互排他的である必要はないことが理解されるべきである。例えば、以下に記載されている特定形状、構造及び特性は、一実施例に係わって本発明の思想及び範囲を外れない範囲内で他の実施例に具現されることができる。また、夫々の開示された実施例内の個別構成要素の位置または配置は、本発明の思想及び範囲を外れない範囲内で変更されることができると理解されるべきである。従って、後述する詳細な説明は、限定的な意味として解釈されるべきではない。本発明の技術的範囲は、その請求項が主張するものと均等なすべての範囲として、添付された請求項によってのみ限定される。また、図面において、類似の参照符号は様々な側面にわたって同一または類似の機能を指し示す。
【0020】
以下、本発明が属する技術分野における通常の知識を有する者が本発明を容易に実施することができるようにするために、本発明の好ましい実施例に関して添付の図面を参照して詳細に説明する。
【0021】
[本発明の好ましい実施例]
全体システム構成
図1は発明の一実施例において、利用者の問い合わせに基づいて動的にもっとも適したイメージを抽出して提供するためのシステムの全体的な構成を概略的に示す図面である。
【0022】
図1に図示されているように、本発明の一実施例による全体システムは、通信網100、イメージをグルーピングして格納し、利用者の問い合わせにもっとも適したイメージを動的に抽出するイメージサーバー200、利用者の端末装置300及び利用者の端末装置300から受信された利用者の問い合わせに対しコンテンツ(イメージサーバー200から抽出されたイメージを含む)を検索して提供する多数のウェブサーバー400で構成することができる。
【0023】
まず、通信網100は、有線及び無線などのようなその通信様態を問わず構成することができる。例えば、ローカルエリアネットワーク(LAN;Local Area Network)、メトロポリタンエリアネットワーク(MAN;Metropolitan Area Network)、ワイドエリアネットワーク(WAN;Wide Area Network)など、様々な通信網で構成することができる。また、好ましくは、本発明のネットワークは公知のワールドワイドウェブ(WWW;World Wide Web)を提供可能とすることができる。
【0024】
本発明の一実施例によると、イメージサーバー200は、利用者が入力した問い合わせに適したイメージの検索を速やかに実行するために、検索対象に該当するイメージを夫々一定のサイズと解像度を有するサムネイルに変換し、変換後のサムネイルから抽出したシグネチャー値を比較して、シグネチャー値が同一のイメージをグループ化する機能を提供することができる。
【0025】
また、本発明の一実施例によると、イメージサーバー200は、グループ化された同一のイメージのタイトル、ファイル名、イメージの出所元(該当イメージが検索されたときの出所を意味し、このような出所としてはニュース、ブログ、オンラインコミュニティ、辞書などが挙げられるがこれに限定されない)、解像度、イメージの登録日などの情報を抽出してディスクリプション(description)情報に加工し、このようなディスクリプション情報の夫々に特定加重値を付与して、夫々のイメージに対する信頼度を計算して格納する機能を提供することができる。この場合、信頼度がもっとも高いイメージを該当イメージグループの代表イメージとして指定することができる。
【0026】
さらに、本発明の一実施例によると、イメージサーバー200は、利用者の端末装置300またはウェブサーバー400から通信網100を介して利用者のイメージ検索に関する問い合わせを受信した場合、ディスクリプション情報及び/または信頼度を用いて利用者の問い合わせとの一致の可否を判断して、もっとも適したイメージを検索して提供する機能を提供することができる。この場合、利用者の問い合わせとの一致の可否でなく、利用者の選好する解像度、利用者の選好する出所など、様々な方式を通じてもっとも適したイメージを検索することができる。
【0027】
一方、本発明の一実施例による利用者の端末装置300は、利用者が通信網100を介してウェブサーバー400に接続して通信を可能とする機能を含むデジタル機器である。例えば、パーソナルコンピュータ(例えば、デスクトップコンピューター、ノートパソコンなど)、ワークステーション、PDA、ウェブパッド、携帯電話機などのように、メモリー手段を備え、マイクロプロセッサを搭載して演算能力を備えたデジタル器機であれば、本発明による利用者の端末装置300として使用することができる。また、利用者の端末装置300には、利用者がウェブサーバー400にコンテンツを要求して提供を受けることができるようにするウェブブラウザー(図示せず)プログラムがさらに備えられていてもよい。
【0028】
本発明の一実施例によると、ウェブサーバー400は、通信網100を介してイメージサーバー200及び利用者の端末装置300との通信を実行する。例えば、ウェブサーバー400が、インターネット検索ポータルサイトの運営サーバーである場合、ウェブサーバー400はウェブコンテンツの検索エンジン(図示せず)を含み、利用者が入力した問い合わせキーワードを格納した後、問い合わせキーワードに該当するコンテンツを検索し、検索結果を利用者がブラウジングすることができるように提供することができる。検索結果として提供されるコンテンツは、ニュース、知識、ゲーム、コミュニティなどに関する様々な情報とすることができる。勿論、必要に応じてウェブコンテンツの検索エンジンは、ウェブサーバー400でなく物理的に他の演算装置や記録媒体に含まれていてもよい。また、図1にはイメージサーバー200とウェブサーバー400が別個に構成されていると図示されている。ただし、本発明を具現する当業者の必要性により、コンテンツに対する検索サービスにイメージ検索サービスが含まれる場合には、イメージサーバー200がウェブコンテンツ検索エンジンに含まれて構成されたり、またはイメージサーバー200がウェブサーバー400に含まれて構成されたりすることもできる。
【0029】
イメージサーバーの構成
以下では、本発明の具現のために重要な機能を提供するイメージサーバー200の内部構成及び各構成要素の機能に対して説明する。
【0030】
図2は本発明の一実施例によるイメージサーバー200の内部構成を詳細に図示した図面である。図2を参照すると、本発明の一実施例によるイメージサーバー200は、イメージグルーピング部210、イメージ検索部220、通信部230、制御部240及びデータベース250を含むことができる。また、図2によると、イメージグルーピング部210は、イメージ加工部212、イメージ比較部214及び代表イメージ選定部216などで構成することができることが示されている。本発明の一実施例によると、イメージグルーピング部210、イメージ検索部220、通信部230、制御部240及びデータベース250は、そのうち少なくとも一部がウェブサーバー400、ウェブコンテンツの検索エンジン(未図示)、利用者の端末装置300のうち少なくとも一つ以上と通信するプログラムモジュールとすることができる。このようなプログラムモジュールは、運営システム、応用プログラムモジュール及びその他のプログラムモジュールの形態でイメージサーバー200に含まれていてもよく、物理的には様々な公知の記憶装置上に格納することができる。また、このようなプログラムモジュールは、イメージサーバー200と通信可能なリモート記憶装置に格納することもできる。一方、このようなプログラムモジュールは、本発明によって後述する特定業務を実行したり特定抽象データ類型を実行したりするルーチン、サブルーチン、プログラム、オブジェクト、コンポーネント、データ構造などを包括するが、これに制限されない。
【0031】
まず、本発明の一実施例によるイメージグルーピング部210は、利用者の検索対象となることができる全てのイメージに対して、サムネイル、シグネチャー及びディスクリプションデータを生成する機能を提供することができる。また、生成されたデータを分析し、同一のイメージに対して一つのグループにまとめて代表イメージを選定するグループ化機能をさらに提供することもできる。以下では、図2をさらに参照して、本発明の一実施例によるイメージグルーピング部210の内部構成及び各構成要素の機能に対して説明する。
【0032】
より具体的には、本発明のイメージグルーピング部210は、イメージ加工部212、イメージ比較部214及び代表イメージ選定部216を含むことができる。
【0033】
本発明の一実施例によるイメージ加工部212は、利用者の検索対象となることができるイメージをその夫々の出所から検索した後、該当イメージに対するサムネイル、シグネチャーを生成し、生成されたデータをデータベース250に格納する機能を提供する。
【0034】
本発明の一実施例によるイメージ比較部214は、データベース250に格納されたイメージのシグネチャー値を比較して、シグネチャー値が同一のイメージを夫々のグループにまとめ、関連する情報をデータベース250に格納するグルーピング機能を実行する。また、イメージ比較部214は、各イメージのディスクリプションデータを読み出して、データベース250に格納する機能を提供することもできる。その他にも、イメージ比較部214は、各イメージのディスクリプションデータなどを用いて信頼度を計算する機能を提供することもできる。
【0035】
本発明の一実施例による代表イメージ選定部216は、イメージ比較部214によって生成されたディスクリプションデータ及び/または信頼度を用いて、利用者が検索する可能性がもっとも高いイメージを探索して該当イメージグループの代表イメージとして選定した後、これをデータベース250に格納する機能を提供する。
【0036】
但し、以上で例示したイメージ加工部212、イメージ比較部214及び代表イメージ選定部216は、上述の例示にのみ制限されて機能を提供するのではなく、例えば、イメージ比較部214が提供する機能の一部がイメージ加工部212または代表イメージ選定部216で提供されることもでき、その反対の場合も可能であるなど、本発明が属する分野における通常の知識を有する者は、様々に設計することができる。
【0037】
次に、本発明の一実施例によるイメージ検索部220は、利用者のイメージ検索に関する問い合わせを受信した場合、データベース250に格納されたイメージグループを対象に検索を行ない、利用者の問い合わせと関連するイメージグループ及び該当イメージグループから動的にもっとも適したイメージを検索して提供する機能を提供することができる。
【0038】
また、本発明の一実施例による通信部230は、イメージサーバー200が通信網100を介して利用者の端末装置300及びウェブサーバー400などのような装置と通信することができるようにする機能を提供する。
【0039】
また、本発明の一実施例による制御部240は、イメージグルーピング部210、イメージ検索部220、通信部230及びデータベース250の間のデータの流れを制御する機能を提供する。
【0040】
以下では、本発明の一実施例によって、代表イメージ選定部216を通じて代表イメージを選定する具体的な処理過程に対して説明する。
【0041】
代表イメージの選定
図3は本発明の一実施例により、代表イメージ選定部216を含むイメージグルーピング部210で代表イメージを選定する一連の過程を例示的に示すフローチャートである。
【0042】
図3によると、本発明の一実施例において、イメージ比較部214では、データベース250に格納されたシグネチャー値を比較し、シグネチャー値が同一のイメージを一つのグループにまとめる(S310)。上述したように、シグネチャー値は本発明の一実施例においては、イメージ加工部212で生成したサムネイルに基づいて生成される。
【0043】
次に、イメージ比較部214は、一つのグループにまとめられた夫々のイメージからディスクリプションデータを生成する(S320)。ここで、ディスクリプションデータは、イメージのタイトル、ファイル名、イメージの元出所、該当URL(Uniform Resource Locator)、解像度、登録日及び作成者などを含むことができるが、これに限定されない。また、利用者の検索の問い合わせとの比較のために抽出された各イメージのディスクリプションデータの一部または全部のうち、重複される部分を除いてイメージグループのディスクリプションデータとしてデータベース250に格納することができる。
【0044】
次に、イメージ比較部214は、生成されたディスクリプションデータを用いて、グループ内のイメージの信頼度を計算する(S330)。例えば、出所元がニュースや辞書のように信頼性が高い場合には、その出所元に応じて高い加重値を付与して信頼度を計算することができる。また、個人のブログやオンラインコミュニティのようにイメージに対する信頼性が低い場合には、その出所元に応じて低い加重値を付与して信頼度を計算することができる。また、ディスクリプションデータのうちイメージのタイトル及びファイル名などをパージング(parsing)して抽出された形態素の夫々、またはこれを含む表現が、ディスクリプションデータに重複を発生させる場合、該当イメージのイメージタイトル及び/またはファイル名により高い加重値を付与して信頼度を計算することもできる。また、高い解像度を有するイメージの解像度に応じて高い加重値を付与したり、イメージ登録日を基準にもっとも最近登録された最新イメージのイメージ登録日に応じて高い加重値を付与したりする方法も用いることができる。従って、最終的な信頼度は各イメージのディスクリプションデータの夫々に加重値を付与した値の総合値で示すことができる。
【0045】
しかし、前記計算法は一つの例示に過ぎない。また、その反対に、上述の様々な条件を組み合わせて、あるいは他の様々な方式で信頼度を計算することもできる。また、複数個のイメージに対するディスクリプションデータが同一である場合、同一のイメージが重複して検索されたと判断し、重複したと判断されたイメージをグループ内から除去することもできる。
【0046】
以上のような方法で計算した信頼度に基づいて、代表イメージ選定部216は各イメージグループ内で信頼度の順にイメージを配置して、もっとも信頼度が高いイメージを代表イメージとして選定することができる(S340)。その他にも、例えばイメージグループ内のイメージとそのイメージに対するディスクリプションデータとをリストのように一次元に配置する場合に、例えばリスト上で隣接するイメージの信頼度が同一または殆ど類似するように加重値を付与されるようにし、かつ、隣接するディスクリプションデータの違いが大きくなるようにしてもよい。すなわち、例えばリスト上において、前のディスクリプションデータを有するイメージともっとも差が大きいディスクリプションデータを有するイメージの信頼度が同一、または殆ど類似するように加重値を付与することもできる。これにより、その後のイメージの配置時に全く異なるディスクリプションデータを有するイメージの格納位置を互いに近くにして、様々な問い合わせを短い時間内に処理することができるようにイメージを配置することができる。なぜなら、ディスプリションデータが異なると、信頼度が同一または殆ど類似していても、ディスクリプションデータに対応するイメージも異なる場合が多いので、異なるイメージを隣接するようにリスト上などに配置できるからである。イメージが配置された各イメージグループは、以後利用者の問い合わせによって動的に代表イメージを決定して提供する過程をリアルタイムで実行するために、グループ内のイメージ情報を圧縮しておくことができる。この場合、メインメモリー内で処理可能であれば、そのメモリーの使用量は少量化され、その検索時間も短縮されることができる。
【0047】
上述のように、図3は本発明の一実施例による代表イメージの選定過程を示すフローチャートである。本発明が属する技術分野における通常の知識を有する者の必要または選択によって、段階S320のディスクリプションの生成は、段階S310の実行の前に予めイメージ加工部212で抽出され、データベース250に格納されたディスクリプションデータを抽出する段階に代替することができる。また、イメージサーバーが検索を行なうことにより、新しいイメージを発見した場合、新しいイメージに対して代表イメージの選定手順を行ない、段階S310において、新しいイメージのシグネチャー値を求めた後、既に生成されているイメージグループが同一のシグネチャー値を有する場合には、そのイメージグループに割り当て、同一のシグネチャー値を有するイメージグループがない場合には、新たにイメージグループを生成する段階に変形して、本発明の一実施形態として実施することもできる。利用者が頻繁に検索する(利用者の問い合わせまたはクリック等による選択によって)イメージを確認するために、これに対するディスクリプションデータ項目を含み、段階S330において信頼度を計算する時に、前記ディスクリプションデータ項目に加重値を付与して、一定周期で信頼度を再計算する実施方式など、多様な修正及び変更が可能である。
【0048】
以下では、利用者の問い合わせによって動的に代表イメージを決定して提供する方法に対して具体的に説明する。
【0049】
代表イメージの決定
図4は本発明の一実施例によるイメージ検索部220が利用者の端末装置300から受信された問い合わせにもっとも一致する代表イメージを動的に検索し、その検索結果を利用者の端末装置300に提供する一連の過程を例示的に示すフローチャートである。図4に先立ち、イメージ検索部220は、利用者の端末装置300からまたはウェブサーバー400を通じて利用者のイメージ検索に関する問い合わせを受信した後、該当問い合わせが複数の単語からなった場合はパージング(parsing)を通じて意味を有する形態素、または形態素の結合形態に分析及び変形する。このようなパージングはウェブサーバー400を通じて予め行われて、イメージ検索部はパージングされた形態のイメージ検索に関する問い合わせを受信する機能のみを実行することもできる。以下ではパージングを通じて変形を経た形態、または問い合わせその自体を「イメージ検索に関する問い合わせ」とする。また、イメージ検索に関する問い合わせとデータベース250に格納されている各イメージグループが有するディスクリプションデータを比較して、該当イメージグループが利用者のイメージ検索に関する問い合わせと関連するかの可否を判断し、関連する場合は該当イメージグループ内で動的に代表イメージ検索を開始する。
【0050】
イメージ検索部220は、まず、既存に選定された代表イメージのディスクリプションデータの各要素とイメージ検索に関する問い合わせが完全マッチングするかの可否を判断する。代表イメージが完全マッチングする場合には段階S460に移動する(S410)。
【0051】
段階S410で完全マッチングしない場合には、信頼度の順に配列されたイメージの順にディスクリプションデータの各要素とイメージ検索に関する問い合わせが完全マッチングするかの可否を判断する。もし完全マッチングするイメージが存在する場合は段階S460に移動する(S420)。
【0052】
前記段階S410及びS420を通じてイメージ検索に関する問い合わせと完全マッチングするディスクリプションデータ要素を有するイメージが存在しない場合には、イメージ検索に関する問い合わせと代表イメージのディスクリプションデータの各要素が部分マッチングするかの可否を判断する。部分マッチングする場合には段階S460に移動する(S430)。ここで、部分マッチングとは、パージングされたイメージ検索に関する問い合わせのうち意味を有する形態素の一部が代表イメージのディスクリプションデータの各要素(イメージのタイトル、ファイル名など)に含まれているかの可否を意味することができる。
【0053】
段階S430で代表イメージと部分マッチングしない場合には、イメージグループの残りのイメージを対象に信頼度の順に部分マッチングの可否を判断する。部分マッチングするイメージが存在する場合には段階S460に移動し(S440)、存在しない場合には既存に設定された代表イメージを提供する(S450)。または、段階S450でイメージを提供しなかったり、マッチングするイメージがないという内容を提供したりすることもできる。
【0054】
段階S460では、段階S410、S420、S430またはS440を通じてマッチングされるイメージを提供する。段階S450及びS460でのイメージ提供は、イメージ情報を、ウェブサーバー400を通じて間接的に、または直接的に通信網100を介して利用者の端末装置300に提供することを意味することができる。前記イメージ情報は基本的にマッチングされるイメージのURL、サムネイル及び出所情報を含むことができるが、必ずしもこれに限定されるのではない。
【0055】
図4においては、動的にイメージを決定するために利用者のイメージ検索に関する問い合わせをイメージのタイトルと比較する方式の例を用いた。しかし、必ずしもこのような方式に限定されるのではなく、利用者がもっとも好む解像度をイメージの解像度と比較する方式や、利用者が好む出所を基準に(例えばニュースを好む場合はニュースから抽出されたイメージを対象に検索)検索する方式、またはこのような方式の結合など、本発明の属する分野における通常の知識を有する者によって様々な修正及び変形が可能である。
【0056】
また、図4においては、一つのイメージグループ内で動的に代表イメージを抽出して提供する一実施例に対して説明した。しかし、イメージ検索に関する問い合わせと関連するイメージグループが多数存在する場合、多数のグループに対して前記手順を繰り返して実行し、抽出される多数のイメージの全部または一部を利用者に提供することもできる。
【0057】
図5a及び図5bは従来の技術と本発明により利用者の端末装置300に提供されるイメージ検索結果を含んだウェブページを例示的に示す。
【0058】
図5aを参照すると、左側の三つのイメージは同一のシグネチャーを有する同一のイメージグループにまとめられているイメージであり、そのうち真中のメージが代表イメージとして設定されていることが分かる。従来技術によると、このように代表イメージが一度決定されると利用者のイメージ検索に関する問い合わせに関わらず同一の代表イメージを提供するため、時には利用者のイメージ検索に関する問い合わせとはまったく異なるタイトルを有するイメージが利用者に提供される(右側上端)。一方、本発明の一実施形態によると、同一のイメージであっても利用者のイメージ検索に関する問い合わせにもっとも適した出所を有するイメージを動的に抽出して利用者に提供されることが分かる(右側下端)。
【0059】
また、図5bを参照すると、左側の三つのイメージは相異なるイメージであるのにも関わらず、同一のシグネチャー値を有することにより同一のイメージに認識するため、一つのイメージグループにまとめられているイメージであり、そのうち一番下端のイメージが代表イメージとして設定されていることが分かる。従来技術によると、シグネチャー値が同一であることにより実際には異なるイメージが同一のイメージグループにまとめられた場合には利用者のイメージ検索に関する問い合わせによって全く異なるイメージが利用者に提供される可能性がある(右側上端)。一方、本発明の一実施形態によると、たとえこのような全く異なるイメージが同一のイメージグループに含まれている場合にも、利用者のイメージ検索に関する問い合わせにもっとも適したイメージが提供されることが分かる(右側下端)。
【0060】
本発明による実施例は、多様なコンピューター手段を通じて実行されることができるプログラム命令の形態に具現され、コンピューター判読可能な媒体に記録されることができる。前記コンピューター判読可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせて含むことができる。前記媒体に記録されるプログラム命令は、本発明のために特別に設計されて構成されたものなどや、コンピューターソフトウェア当業者にとって公知であり使用可能なものであることもできる。コンピューター判読可能な記録媒体の例としては、ハードディスク、フレキシブルディスク及び磁気テープのような磁気媒体(magnetic media)、CD−ROM、DVDのような光記録媒体(optical media)、フロプティカルディスク(Floptical disk)のような磁気−光媒体(megneto−optical media)及びロム(ROM)、ラム(RAM)、フラッシュメモリーなどのようなプログラム命令を格納して実行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。プログラム命令の例には、コンパイラーによって作られるもののような機械語コードだけでなく、インタープリターなどを用いてコンピューターによって実行されることができる高級言語コードを含む。上述のハードウェア装置は本発明の動作を実行するために、一つ以上のソフトウェアモジュールとして作動されるように構成することができ、その逆も同様である。
【0061】
上述のような本発明では、具体的な構成要素などのような特定事項と限定された実施例及び図面によって説明した。しかし、これは本発明のより全般的な理解を助けるために説明したものに過ぎず、本発明は上述の実施例に限定されるのではなく、本発明が属する分野における通常の知識を有する者であれば、このような記載から多様な修正及び変形が可能である。
【0062】
従って、本発明の思想は説明された実施例に限定されて解釈してはならず、願書に添付する特許請求範囲だけでなく、この特許請求範囲と均等または等価的変形がある全てのものなどは本発明の思想の範疇に属するとするべきであろう。
【符号の説明】
【0063】
100:通信網
200:イメージサーバー
210:イメージグルーピング部
212:イメージ加工部
214:イメージ比較部
216:代表イメージ選定部
220:イメージ検索部
230:通信部
240:制御部
250:データベース

【特許請求の範囲】
【請求項1】
利用者のイメージ検索に関する問い合わせにもっとも適したイメージを提供する方法において、
イメージ検索部によって、前記利用者が検索しようとするイメージに関する問い合わせを利用者の端末装置から受信する第1段階;
前記イメージ検索部によって、前記受信された問い合わせに関連するイメージグループを検索する第2段階;
前記イメージ検索部によって、前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの完全マッチングの可否を動的に判断し、完全マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出する第3段階;及び
前記イメージ検索部によって、前記抽出されたイメージを前記利用者の端末装置に提供する第4段階;
を含む方法。
【請求項2】
前記第1段階は、受信された問い合わせを、パージング(parsing)を通じて意味を有する形態素または形態素の結合形態に変形する段階をさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記完全マッチングは、前記受信された問い合わせ全体と前記イメージが有するディスクリプションデータの要素のうち少なくとも何れか一つが一致することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記第3段階は、完全マッチングされるイメージが存在しない場合、前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの部分マッチングの可否を判断し、部分マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出する段階をさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記グループ内の一つ以上のイメージはイメージの信頼度が高い順に配置され、前記完全マッチングまたは部分マッチングの可否は前記一つ以上のイメージが配置された順になされることを特徴とする請求項1から4の何れか一つに記載の方法。
【請求項6】
前記信頼度は、イメージが有するディスクリプションデータの各要素に加重値を付与した数値の総合値として計算されることを特徴とする請求項5に記載の方法。
【請求項7】
前記受信された問い合わせに関連するイメージグループが複数検索された場合、前記複数のイメージグループに対して第3段階から第4段階を実施することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記第4段階は、抽出されたイメージが存在しない場合、既に設定された代表イメージを抽出して前記利用者の端末装置に伝送する段階をさらに含む請求項1に記載の方法。
【請求項9】
前記既設定された代表イメージは、イメージグループ内で信頼度がもっとも高いイメージであることを特徴とする請求項8に記載の方法。
【請求項10】
前記イメージグループは、
シグネチャー値が同一のイメージを一つのグループにまとめる段階;
前記一つのイメージグループにまとめられた夫々のイメージからディスクリプションデータを生成する段階;
前記生成されたディスクリプションデータを用いて前記イメージの信頼度を計算する段階;及び
前記イメージグループ内で信頼度順にイメージを配置する段階を通じて生成されたものであることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項11】
請求項1から10のうち何れか一つによる方法を実行するためのコンピュータープログラムを記録したコンピューター判読可能な記録媒体。
【請求項12】
通信ネットワーク上で、利用者のイメージ検索に関する問い合わせにもっとも適したイメージを提供するシステムにおいて、
利用者の端末装置から前記利用者が検索しようとするイメージに関する問い合わせを受信するための手段と、
前記受信された問い合わせに関連するイメージグループを検索するための手段と、
前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの完全マッチングの可否を動的に判断し、完全マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出するための手段、及び
前記抽出されたイメージを前記利用者の端末装置に提供するための手段を有するイメージ検索部
を含むシステム。
【請求項13】
前記イメージの問い合わせ受信手段は、前記受信された問い合わせをパージング(parsing)を通じて意味を有する形態素または形態素の結合形態に変形するための手段をさらに含むことを特徴とする請求項12に記載のシステム。
【請求項14】
前記マッチングイメージ抽出手段は、完全マッチングされるイメージが存在しない場合、前記検索されたイメージグループ内の一つ以上のイメージと前記受信された問い合わせとの部分マッチングの可否を判断し、部分マッチングが確認された時はマッチングされたイメージを抽出するための手段をさらに含むことを特徴とする請求項12に記載のシステム。
【請求項15】
前記グループ内の一つ以上のイメージはイメージの信頼度が高い順に配置され、前記完全マッチングまたは部分マッチングの可否は前記一つ以上のイメージが配置された順になされることを特徴とする請求項12から14の何れか一つに記載のシステム。
【請求項16】
前記信頼度は、イメージが有するディスクリプションデータの各要素に加重値を付与した数値の総合値で計算されることを特徴とする請求項15に記載のシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5a】
image rotate

【図5b】
image rotate