説明

加熱流路ユニット、および、液体噴射ヘッド

【課題】液体噴射ヘッドの流路を流れる液体を効率良く加熱することができ、また、汎用性を向上した加熱流路ユニット、および、液体噴射ヘッドを提供する。
【解決手段】液体供給源としての自己封止バルブと記録ヘッド内のヘッド流路との間を連通する通液空部42(連通流路)を基体内部に有し、自己封止バルブと記録ヘッドとの間に着脱可能に装着され、発熱体46からの熱により連通空部を流れるインクを加熱する加熱流路ユニット7であって、加熱流路ユニットが記録ヘッドに装着されたときに開弁し、加熱流路ユニットが記録ヘッドから取り外されたときに閉弁する開閉弁40を連通流路内に備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インクジェット式記録ヘッド等の液体噴射ヘッドに装着する加熱流路ユニット、および、これを装着した液体噴射ヘッドに係り、特に、ヘッド内の流路を流れる液体を加熱してから噴射する液体噴射ヘッドに関する。
【背景技術】
【0002】
液体噴射ヘッドの代表的なものとして、例えば、記録紙等の記録媒体(吐出対象物)に対して液体状のインクを吐出・着弾させて記録を行うインクジェット式プリンタ(液体噴射装置の一種。以下、プリンタという。)に搭載されるインクジェット式記録ヘッド(以下、記録ヘッドという。)を挙げることができる。この他、液晶ディスプレイ等のカラーフィルタに用いられる色材、有機EL(Electro Luminescence)ディスプレイに用いられる有機材料、電極形成に用いられる電極材等、様々な機能性液体の噴射に液体噴射ヘッドが用いられている。
【0003】
ところで、近年、紫外線などの光のエネルギーの照射によって硬化する光硬化型インクが画像等の印刷の際に用いられることがある。この光硬化型インクは、インク吸収性の乏しい記録媒体に対しても光を当てれば硬化して画像等を記録することができるため、様々な用途に用いられている。しかしながら、この光硬化型インクは、一般のインクよりも粘度が高く、この光硬化型インクを液体噴射ヘッドで噴射するには、粘度を低下させる必要がある。また、光硬化型インクの光硬化感度は温度に依存し、低温下では光硬化感度が低下する一方、高温下では光硬化感度が向上する。このため、加熱手段によって光硬化型インクを加熱してから記録媒体上に噴射するように構成された液体噴射ヘッドが提案されている(例えば、特許文献1又は特許文献2参照)。
【0004】
【特許文献1】特開平09−141892号公報
【特許文献2】特開2003−011349号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、インクを加熱する機構を有していない既存の液体噴射ヘッドに加熱機能を持たせる場合、液体噴射ヘッドの外表面等に加熱手段を設け、この加熱手段の熱によってヘッド流路を流れるインクを加熱しても、インク温度が上昇し難いという問題があった。この場合、常温のインクを噴射に適した温度(例えば、40℃)まで加熱するには、より高い温度での加熱が必要となり、消費電力が大きくなるばかりでなく、ヘッドの寿命を低下させてしまう虞があった。
【0006】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、液体噴射ヘッドの流路を流れる液体を効率良く加熱することができ、また、汎用性を向上した加熱流路ユニット、および、液体噴射ヘッドを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の加熱流路ユニットは、上記目的を達成するために提案されたものであり、液体供給源と液体噴射ヘッドとの間を連通する連通流路を基体内部に有し、
前記液体供給源と前記液体噴射ヘッドとの間に着脱可能に装着される加熱流路ユニットであって、
前記連通流路を流れる液体を加熱する発熱体と、
前記連通流路に設けられた開閉弁と、
を備え、
前記開閉弁は、当該加熱流路ユニットの装着時に開弁して液体の通過を許可する一方、当該加熱流路ユニットの非装着時に閉弁して液体の通過を遮断することを特徴とする。
【0008】
上記構成によれば、液体供給源と液体噴射ヘッドとの間を連通する連通流路を基体内部に有し、液体供給源と液体噴射ヘッドとの間に着脱可能に装着される加熱流路ユニットであって、連通流路を流れる液体を加熱する発熱体を備える構成としたので、即ち、流路そのもので液体を加熱する構成としたので、液体を効率良く加熱することが可能となり、省電力化、省スペース化を図ることができる。また、液体を効率良く加熱することができるので、加熱流路ユニット自体の発熱温度を抑えることができ、その結果、液体噴射ヘッド本体への熱による悪影響を抑制することが可能となる。そして、液体を加熱する機能を有しない既存の液体噴射ヘッドに着脱可能に装着することができ、汎用性が高い。さらに、連通流路に開閉弁を備えているので、加熱流路ユニットを着脱するときに、連通流路内部の液体が外部に漏れ出すことを防止することができ、汎用性の向上に寄与することが可能となる。
【0009】
上記構成において、前記連通流路は前記加熱流路ユニット内部に複数の突出部を設置して通液空部が形成されていることが望ましい。
【0010】
この構成によれば、連通流路は加熱流路ユニット内部に複数の突出部を設置して通液空部が形成されているので、加熱流路ユニットの構造体と液体との接触面積をより大きく確保することができ、これにより、加熱効率をより向上させることが可能となる。
【0011】
また、この構成において、前記突出部は、前記加熱流路ユニット内部の内壁面から延出すると共に、前記発熱体が埋設された区画壁で構成され、当該区画壁によって前記通液空部が仕切られている構成を採ることができる。
【0012】
この構成によれば、発熱体が埋設された区画壁で通液空部が仕切られているので、通液空部内の液体をより直接的に加熱することができ、加熱効率をさらに向上させることが可能となる。
【0013】
そして、上記構成において、前記通液空部が、液体の流れ方向と異なる方向に仕切られている構成を採用することができる。
【0014】
この構成によれば、通液空部が、区画壁によって液体の流れ方向と異なる方向に仕切られているので、区画壁によって液体の流下勢を抑えると共に、加熱流路ユニットに液体が流入してから流出するまでの流下距離を稼ぐことができ、これにより、液体を効率良く加熱することができる。また、液体を徐々に加熱することができるので、急激な温度上昇による液体への負荷を抑えることができる。
【0015】
本発明の液体噴射ヘッドは、液体供給源からの液体をヘッド流路に導入し、導入した液体を噴射可能な液体噴射ヘッドであって、
上記各構成の加熱流路ユニットを着脱可能に備えることを特徴とする。
【0016】
この構成によれば、上記加熱流路ユニットを着脱可能に備えるので、液体を加熱する機能を有さない既存の液体噴射ヘッドにも、設計変更を最小限に留めつつ容易に加熱機能を持たせることが可能となり、高粘度の液体の噴射に対応することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、本発明を実施するための最良の形態を、添付図面を参照して説明する。なお、以下に述べる実施の形態では、本発明の好適な具体例として種々の限定がされているが、本発明の範囲は、以下の説明において特に本発明を限定する旨の記載がない限り、これらの態様に限られるものではない。また、本実施形態では、液体噴射ヘッドの一例としてインクジェット式記録ヘッド(以下、記録ヘッド)を例に挙げて説明する。
【0018】
図1及び図2は、本実施形態における記録ヘッド1の構成を説明する図であり、図1は記録ヘッド1の分解斜視図、図2は記録ヘッド1の斜視図である。また、図3は、ヘッドユニット2の要部断面図である。
本実施形態における記録ヘッド1は、ヘッドユニット2、自己封止バルブ4(本発明における液体供給源の一種)、インナーケース5、アウターケース6、及び、加熱流路ユニット7を主な構成要素としている。
【0019】
上記ヘッドユニット2は、複数の圧電振動子8を備えたアクチュエータユニット9、共通インク室10(液体室)からインク供給口11及び圧力発生室12を通ってノズル開口13に至る一連のインク流路を形成する流路ユニット14、及び、ヘッドケース15などを備えて概略構成されている。
【0020】
ヘッドケース15は中空箱体状のケーシングであり、その内部には、自己封止バルブ4側からのインクを共通インク室10側に導入するための流路であるケース流路16と、各アクチュエータユニット9を個別に収容する収容室17とが形成されている。このヘッドケース15は、熱硬化性樹脂の一種であるエポキシ樹脂によって成型されており、流路取付面(下面)に流路ユニット14が固定される。また、流路取付面とは反対側の基端面(上面)には、導入針ユニット19(図1参照)が取り付けられる。
【0021】
上記のアクチュエータユニット9は、圧力発生手段としての圧電振動子8と、この圧電振動子8が接合される金属製の固定板21と、圧電振動子8に配線基板20からの駆動信号を印加するためのフレキシブルケーブル22等から構成される。各圧電振動子8は、自由端部が固定板21の先端面よりも外側に突出した所謂片持ち梁の状態で、ステンレス鋼などの金属製板材からなる固定板21上に取り付けられている。なお、圧力発生手段としては、上記圧電振動子以外にも、静電アクチュエータ、磁歪素子、発熱素子等を用いることができる。
【0022】
流路ユニット14は、振動板23、流路基板24、及びノズル基板25からなる流路ユニット構成部材を積層した状態で接合して一体化することにより作製されている。この流路ユニット14における圧力発生室12は、ノズル開口13の列設方向(ノズル列方向)に対して直交する方向に細長い室として形成されている。また、共通インク室10は、自己封止バルブ4側からのインクが導入される室である。そして、この共通インク室10に導入されたインクは、インク供給口11を通じて各圧力発生室12に分配供給されるようになっている。
【0023】
流路ユニット14の底部に配置されるノズル基板25は、ドット形成密度に対応したピッチで複数のノズル開口13を、列状に開設した金属製の薄い板材である。本実施形態のノズル基板25は、ステンレス鋼の板材によって作製され、ノズル開口13の列(ノズル列(ノズル群の一種))が、記録ヘッド1の走査方向(主走査方向)に複数並べて設けられている。そして、1つのノズル列は、例えば360個のノズル開口13によって構成される。
【0024】
ヘッドケース15の基端面(ノズル形成面とは反対側の面)には、導入針ユニット19が配置される。この導入針ユニット19は、合成樹脂等によって成型されており、その上面にはフィルタ(図示せず)を介在させた状態でインク導入針27が複数取り付けられている。また、導入針ユニット19の上面には、後述する加熱流路ユニット7が着脱可能に装着されるようになっている。そして、加熱流路ユニット7を導入針ユニット19に装着すると、加熱流路ユニット7内にインク導入針27が挿入される。また、この導入針ユニット19の内部には、各インク導入針27に対応した集束流路(図示せず)が形成されている。この集束流路は、ヘッドケース15のケース流路16に連通し、インク導入針27から導入されたインクをケース流路16を通じて圧力室側に供給するようになっている。なお、インク導入針27からケース流路16、共通インク室10、及び圧力発生室12を通りノズル開口13に至るまでの一連の流路が、本発明におけるヘッド流路に相当し、本実施形態においては、合計8組のヘッド流路が記録ヘッド1内に形成されている。
【0025】
上記自己封止バルブ4は、上面に形成された流路接続部29にプリンタ本体側からのインク供給チューブ(図示せず)が接続され、このインク供給チューブからのインクを受け、このインクの供給圧力を調整した上で圧力発生室側に導入する部材である。本実施形態においては、合計4つの自己封止バルブ4が、インナーケース5内に収容されるようになっている。1つの自己封止バルブ4内には2つの流路が形成されており、2種類のインクに対応できるようになっている。また、各自己封止バルブ4の底部には挿入部28が設けられており、この挿入部28内には加熱流路ユニット7の接続部43(図4〜7参照。)が挿入されるようになっている。なお、加熱流路ユニット7を用いない構成においては、導入針ユニット19のインク導入針27が挿入部28に挿入される。
【0026】
また、各自己封止バルブ4は、内部の圧力変動に応じてバルブを開閉し、ヘッドユニット2側へのインクの供給を制御する自己封止機能を有している。即ち、記録ヘッド1がインクの噴射をしない非記録状態(インクを消費しない状態)では、自己封止バルブ4は、バルブを閉じて記録ヘッド1側にインクを供給しないようにする。一方、記録ヘッド1が記録動作(噴射動作)時にインクを噴射することでインクを消費して自己封止バルブ4内部の圧力調整室の圧力が低下すると、自己封止バルブ4はバルブを開いて記録ヘッド1側にインクを供給するようになっている。
【0027】
上記インナーケース5は、上下面が開口したスリーブ状の部材であり、インク導入針27を囲繞する状態でヘッドユニット2の上面側に取り付けられる。インナーケース5の開口部の平面形状は略矩形に形成されており、その内部空間は、加熱流路ユニット7と自己封止バルブ4を収容するための収容空部30となっている。また、インナーケース5の外側面には、駆動基板20が取り付けられる。
【0028】
上記アウターケース6は、インナーケース5の上部開口を被覆可能なベース面32と、当該ベース面32における自己封止バルブ列設方向に直交する方向の両辺縁部から下方(ヘッドユニット2側)に延出した側壁部33とから形成された断面略門型の部材である。側壁部33は、インナーケース5の側面に固定された駆動基板20を被覆する基板被覆壁として機能する。ベース面32には、収容空部30に収容された自己封止バルブ4の流路接続部29に対応する部分に、当該流路接続部29を露出可能な開口部34が開設されている(図1)。また、ベース面32におけるバルブ列設方向の両縁部には、スリット35が形成されている。そして、インナーケース5内に収容された加熱流路ユニット7のリード線36がスリット35を通してヘッド外部に引き出されるようになっている(図2)。
【0029】
さらに、アウターケース6のベース面32には、サブタンク列設方向の両辺縁部から下方に向けて、インナーケース5の係止爪37が係止可能な被係止部38が形成されている。この被係止部38の先端部は、略U字状に形成されており、インナーケース5にアウターケース6を取り付けると、この被係止部38の貫通孔にインナーケース5の係止爪37が係止して、インナーケース5に対してアウターケース6が固定されるようになっている。
【0030】
そして、導入針ユニット19のインク導入針27を囲繞する状態でインナーケース5をヘッドユニット2に取り付け、インナーケース5の収容空部30内に加熱流路ユニット7と各自己封止バルブ4を順次収容し、インナーケース5の側面に駆動基板20を固定する。さらに、各自己封止バルブ4の流路接続部29を開口部34から露出させると共にスリット35からリード線36を引き出した状態で、アウターケース6をインナーケース5の外側に取り付けて収容空部30の上部開口やインナーケース5の側面の駆動基板20をこのアウターケース6によって被覆する。なお、この被覆状態では、駆動基板20のコネクタ39が露出し、このコネクタ39にはプリンタ本体側のケーブルが接続されるようになっている。
【0031】
次に、加熱流路ユニット7について説明する。
図4〜図7は、加熱流路ユニット7の一実施形態を説明する図であり、図4は加熱流路ユニット7の斜視図、図5は図4におけるA−A′断面図、図6は図4におけるB−B′断面図、図7は図4におけるC−C′断面図である。また、図8は、図5における領域Aの拡大断面図であり、(a)はインク導入針27が挿入されていない状態を、(b)はインク導入針27が挿入された状態を、それぞれ示している。
【0032】
本実施形態における加熱流路ユニット7は、基体(ケーシング)41の内部に自己封止バルブ4の各流路にそれぞれ対応した通液空部42が区画形成された中空箱体状の部材である。基体41は、熱伝導率が高い材質(例えば、50W/mk以上の熱伝導率を有する材質)で構成されていることが望ましく、本実施形態においては、銅、アルミニウム等の金属によって形成されている。通液空部42は、自己封止バルブ4の流路とヘッドユニット2(ヘッドケース15)のケース流路16との間を連通する連通流路の一部として機能する空部であり、ヘッド流路(ケース流路16)の内径よりも大きい内寸の室に設定されている。本実施形態においては、各自己封止弁4の流路および各ヘッド流路に対応して合計8つの通液空部42が基体41の内部に区画形成されている。
【0033】
基体41の上面(自己封止バルブ4側の面)には、通液空部42に連通する円筒状の接続部43が突設されている。即ち、本実施形態においては、各通液空部42に対応して合計8つの接続部43が基体41の上面に設けられている。この接続部43は、自己封止バルブ4の装着時に挿入部28内に挿入され、自己封止バルブ4側からのインクを通液空部42に導入するようになっている。一方、基体41の下面(ヘッドユニット2側の面)には、各インク導入針27に対応して針挿入部44と開閉弁40が合計8組み形成されている。針挿入部44は、基体41の下面の一部を通液空部42側に窪ませて当該通液空部42と連通する凹部を形成している。また、針挿入部44の凹部内にはインク導入針27の側面に弾接してインク漏れを防ぐパッキン45を配設している。このパッキン45は、エラストマーなどの弾性材から円筒形状に形成された部材である。このパッキン45の内部には、インク導入針27のストレート部分の直径と同程度の内径に設定された挿通空部45aと、インク導入針27のストレート部分の直径よりも小さく設定された縮径開口部45bとが形成されている(図8参照)。
【0034】
図6,7に示すように、基体41には、シーズヒータ等の発熱体46がインサート成型によって埋設されている。本実施形態における基体41は、合計2つの発熱体46を有しており、4つの通液空部42に隣接する壁の内部にそれぞれ埋め込んでいる。また、基体41の外表面には、発熱体46と導通する陰陽の両極端子部47がそれぞれ設けられており(図4)、この極端子部47にリード線36が電気的に接続されている。そして、加熱流路ユニット7は、リード線36を通じて極端子部47に通電することで発熱体46を発熱させ、この発熱体46の熱を基体41の構造体を通じて通液空部42内のインクを加熱するように構成されている。即ち、加熱流路ユニット7は、加熱機能を有する流路部材と言うことができる。
【0035】
また、本実施形態においては、発熱体46が埋め込まれている壁(縦方向の壁)から対向する壁に向けて突出部の一種である区画壁48を縦方向の姿勢(面がインクの流下方向に沿う姿勢)で複数延出している。この区画壁48の横幅の寸法(延出長さ)は通液空部42の横幅と同一寸法に設定する一方で、区画壁48の高さの寸法は通液空部42の高さよりも短く設定している(図6参照)。そして、この区画壁48によって通液空部42を複数縦割りに仕切ることで、上下が互いに連通した複数の通液空部(小空部)を区画している。即ち、連通流路には、内部に複数の突出部である区画壁48を設置して通液空部42が形成されている。さらに換言すると、連通流路の途中が、区画壁48によって互いに並行する複数の流路に仕切られている。この区画壁48は、基体41と一体に成型することが望ましい。このように通液空部42に複数の区画壁48を設けることで、通液空部42内のインクとの接触面積を増やすことができ、これにより、発熱体46からの熱をより効率良くインクに伝達することができる。
【0036】
次に、開閉弁40について説明する。
図8に示すように、針挿入部44の上流側(通液空部42側)には、円筒形状の弁収容部49(連通流路の一部)が形成されており、この弁収容部49の内部に開閉弁40が配設されている。弁収容部49は、底部に開設された連通口49aを通じて針挿入部44の凹部に連通し、また、側面に開設された流入口49bを通じて通液空部42と連通している。開閉弁40は、弁体50と付勢部材51とから構成されている。弁体50は、連通口49aの内径よりも大きい直径に設計された円盤状の板材であり、連通口49a側の当接面には弾性部材52が積層されている。弾性部材52は、例えばエラストマーやゴム等から作製されている。この弾性部材52における連通口49aの開口周縁部に対応する部分には、当該連通口49aの開口を囲繞する平面視リング状の当接部52aが突設されている。また、弁体50は、当接面とは反対側の面から軸部53を延出しており、この軸部53を弁収容部49の天井面に形成された軸受54に遊嵌した状態で上下動可能に弁収容部内に配設されている。付勢部材51は、コイルバネ等から構成されている。この付勢部材51は、弁収容部49の天井面と弁体50の押圧板50aとの間に配設されており、この弁体50を連通口49a側に向けて付勢している。
【0037】
図8(a)に示すように、インク導入針27が加熱流路ユニット7内に挿入されていない状態、即ち、加熱流路ユニット7が記録ヘッド1に装着されていない非装着時(装着されていた加熱流路ユニット7が記録ヘッド1から取り外された状態)では、付勢部材51からの付勢により弁体50の弾性部材52における当接部52aが連通口49aの開口周縁部(バルブシート)に弾接して閉弁状態(封止状態)となることにより、通液空部内のインクが連通口49aを通過して外部に漏出することを遮断するようになっている。
【0038】
一方、図8(b)に示すように、加熱流路ユニット7を記録ヘッド1(ヘッドユニット2の上面)に装着すると、これに伴ってインク導入針27が、針挿入部44及び連通口49aを通じて弁収容部内に挿入され、このインク導入針27の先端部が弁体50を押し上げて開弁する。この開弁状態に切り替わることにより、インク導入針27の先端部に開設された導入穴27aを通じて、通液空部42とヘッド流路とが液密状態で連通する。そして、通液空部内のインクが流入口49b及び導入穴27aを通じてヘッド流路内に導入される。即ち、インクの通過が許容される。なお、この開弁状態では、パッキン45の縮径開口部45bの内周面がインク導入針27の側面(導入穴27aよりも基端側の側面)に弾接するので、針挿入部44を通じて外部にインクが漏出することが防止される。
【0039】
図9は、開閉弁の変形例を説明する図であり、(a)は閉弁状態、(b)は開弁状態を示す要部断面図である。この変形例では、パッキン45に開閉弁としての機能を持たせている。即ち、この構成では、パッキン45の縮径開口部45bの内径を、インク導入針27が挿入されていない状態で通液空部内のインクがこの縮径開口部45bを通じて外部に漏出しない程度に小さく設定している。そして、図9(a)に示すように、インク導入針27が加熱流路ユニット7内に挿入されていない状態、即ち、加熱流路ユニット7が記録ヘッド1に装着されていない非装着時では、パッキン45の縮径開口部45bが、パッキン自体の弾性によって閉じた状態、即ち、閉弁状態となることにより、通液空部内のインクが縮径開口部45bを通じて外部に漏出することを遮断する。
【0040】
一方、図9(b)に示すように、加熱流路ユニット7を記録ヘッド1に装着すると、これに伴ってインク導入針27が、針挿入部44内に挿入され、パッキン45の挿通空部45aと縮径開口部45bに挿通される。このとき、インク導入針27の先端部は、縮径開口部の周縁部の弾性変形により当該縮径開口部45bを押し広げつつ連通口49aを通って通液空部42まで挿入される。即ち、開閉弁が開弁される。この開弁状態に切り替わることにより、インク導入針27の先端部に開設された導入穴27aを通じて、通液空部42とヘッド流路とが液密状態で連通し、通液空部内のインクが導入穴27aを通じてヘッド流路内に導入される。
【0041】
以上のように、本発明に係る記録ヘッド1は、加熱流路ユニット7を着脱可能に備えているので、設計変更を最小限に留めつつ光硬化型インク等の高粘度のインク(具体的には25℃において10mPa・s以上)の噴射に対応することができる。即ち、自己封止バルブ4から導入したインクを加熱流路ユニット7によって加熱することで当該インクの粘度を低下させてからノズル開口13から噴射するので、一般のインクと同様な噴射特性(噴射量、噴射速度等)を得られることができる。当然ながら、光硬化型インク以外の水系及び溶剤系インクにおける高粘度のインクにも適用可能である。
【0042】
また、本発明に係る加熱流路ユニット7は、流路そのものでインクを加熱する構成であるので、インクを効率良く加熱することが可能であり、省電力化、省スペース化を図ることができる。また、元々インクを加熱する機能を有しない既存の記録ヘッド等の液体噴射ヘッドに着脱可能に装着することができ、汎用性が高い。さらに、噴射に適した温度(例えば、40℃)まで液体を効率良く加熱することができるので、加熱流路ユニット7の発熱温度を抑えることができ、その結果、液体噴射ヘッド本体への熱による悪影響を抑制することが可能となる。
また、加熱流路ユニットが遮光性を有していれば、インクが光硬化タイプである場合に、流路ユニット内でインクが硬化することを抑制することができる。
そして、記録ヘッド1への加熱流路ユニット7の装着時に開弁する一方、非装着時に閉弁する開閉弁40を連通流路内に備えているので、加熱流路ユニット7を記録ヘッド1に対して着脱するときに、連通流路内部のインクが外部に漏れ出すことを効果的に防止することができ、汎用性の向上に寄与することが可能となる。
【0043】
ところで、本発明は、上記した実施形態に限定されるものではなく、特許請求の範囲の記載に基づいて種々の変形が可能である。
【0044】
上記実施形態では、発熱体46を基体41内に埋設した構成を例示したが、これには限られず、例えば、発熱体46を各通液空部42内に配設するようにしてもよい。即ち、発熱体46によってインクをより直接的に加熱する構成とすることができる。
【0045】
また、上記実施形態では、発熱体46が埋め込まれている壁から向かい合う壁に向けて複数の区画壁48を延出し、この区画壁48によって通液空部42を互いに連通した複数の通液空部に仕切った構成を例示したが、これには限られない。例えば、通液空部42の内壁面に、針状やフィン状の突出部を複数突設する構成を採用することができる。要は、通液空部42内のインクとの接触面積をより多く確保することができる構造であることが望ましい。
【0046】
さらに、発熱体46を区画壁48に埋設する構成を採用することも可能である。この構成によれば、発熱体46が埋設された区画壁48で通液空部42が仕切られているので、通液空部内のインクをより直接的に加熱することができ、加熱効率をさらに向上させることが可能となる。
【0047】
また、上記実施形態では、針挿入部44側のみに開閉弁40を設けた構成を例示したが、これには限られない。例えば、加熱流路ユニット7の接続部43に開閉弁をさらに設ける構成を採用しても良い。この構成を採用することにより、通液空部42の入口と出口の両方でインクが漏出することを防止することができる。
【0048】
図10,11は、加熱流路ユニット7の第2の実施形態を説明する図であり、図10は加熱流路ユニット7の縦断面図、図11は加熱流路ユニット7の横断面図である。
本実施形態においては、突出部の一種である区画壁48の方向が、上記第1実施形態と異なっている。具体的には、基体41の天井面と平行となる状態で区画壁48が基体41の縦壁から水平方向に複数延出している。この区画壁48によって、加熱流路ユニット7に流入してくるインクの流下方向が、加熱流路ユニット7の縦方向から横方向に変換される。
【0049】
図10に示すように、本実施形態における区画壁48の延出長さは、通液空部42の横幅よりも短く設定している。また、基体41の向かい合う縦壁同士において、区画壁48が互い違いとなるように区画壁48を複数段交互に配置している。そして、この区画壁48によって、通液空部42をインクの流れ方向とは異なる方向(縦方向)に複数仕切ることにより、互いに連通した複数の連通空部(小空部)が区画され、連通流路が蛇行するように構成されている。
【0050】
本実施形態の構成によれば、区画壁48によって通液空部42がインクの流れ方向とは異なる方向に複数段に仕切られているので、この区画壁48によってインクの流下勢を抑えると共に、流路が蛇行することにより加熱流路ユニット7にインクが流入してから流出するまでの流下距離を稼ぐことができ、これにより、インクを効率良く加熱することができる。また、インクを徐々に加熱することができるので、急激な温度上昇によるインクへの負荷を抑えることができる。さらに、記録ヘッド1のノズル開口13からインクや気泡を強制的に排出するクリーニング処理の際に、第1実施形態の場合、加熱流路ユニット7の入り口(接続部43)側と出口(針接続部44)側でインクが混じりやすくなる可能性があるが、本実施形態によればこのような不具合を抑制することができる。
【0051】
なお、上記実施形態においては、プリンタ本体側からのインクを自己封止バルブ4で受けてからヘッド流路に導入する所謂オフキャリッジタイプの構成を例示したが、勿論、オンキャリッジタイプの構成にも本発明を適用可能である。即ち、上記自己封止バルブ4(液体導入部材)に替えてインクを貯留したインクカートリッジ(液体貯留部材)を収容空部30に収容する構成においても好適である。
【0052】
また、本発明は、加熱が必要な液体を扱う液体噴射ヘッドであれば、上記記録ヘッド1に限らず、ディスプレイ製造装置、電極製造装置、チップ製造装置、マイクロピペット等に搭載される液体噴射ヘッドにも適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0053】
【図1】記録ヘッドの構成を説明する分解斜視図である。
【図2】記録ヘッドの斜視図である。
【図3】ヘッドユニットの要部断面図である。
【図4】加熱流路ユニットの斜視図である。
【図5】図4におけるA−A′断面図である。
【図6】図4におけるB−B′断面図である。
【図7】図4におけるC−C′断面図である。
【図8】開閉弁の構成を説明する要部断面図である。
【図9】開閉弁の変形例を説明する要部断面図である。
【図10】第2実施形態における加熱流路ユニットの縦断面図である。
【図11】第2実施形態における加熱流路ユニットの横断面図である。
【符号の説明】
【0054】
1…記録ヘッド,2…ヘッドユニット,4…自己封止バルブ,7…加熱流路ユニット,10…共通インク室,11…インク供給口,12…圧力発生室,13…ノズル開口,14…流路ユニット,15…ヘッドケース,19…導入針ユニット,27…インク導入針,40…開閉弁,41…基体,42…通液空部,43…接続部,44…針挿入部,46…発熱体,47…極端子部,48…区画壁,49…弁収容部,50…弁体,51…付勢部材,52…弾性部材,53…軸部,54…軸受

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液体供給源と液体噴射ヘッドとの間を連通する連通流路を基体内部に有し、
前記液体供給源と前記液体噴射ヘッドとの間に着脱可能に装着される加熱流路ユニットであって、
前記連通流路を流れる液体を加熱する発熱体と、
前記連通流路に設けられた開閉弁と、
を備え、
前記開閉弁は、当該加熱流路ユニットの装着時に開弁して液体の通過を許可する一方、当該加熱流路ユニットの非装着時に閉弁して液体の通過を遮断することを特徴とする加熱流路ユニット。
【請求項2】
前記連通流路は前記加熱流路ユニット内部に複数の突出部を設置して通液空部が形成されていることを特徴とする請求項1に記載の加熱流路ユニット。
【請求項3】
前記突出部は、前記加熱流路ユニット内部の内壁面から延出すると共に、前記発熱体が埋設された区画壁で構成され、当該区画壁によって前記通液空部が仕切られていることを特徴とする請求項2に記載の加熱流路ユニット。
【請求項4】
前記通液空部が、液体の流れ方向と異なる方向に区画されていることを特徴とする請求項3に記載の加熱流路ユニット。
【請求項5】
液体供給源からの液体をヘッド流路に導入し、導入した液体を噴射可能な液体噴射ヘッドであって、
請求項1から請求項4の何れか一項に記載の加熱流路ユニットを着脱可能に備えることを特徴とする液体噴射ヘッド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2009−83471(P2009−83471A)
【公開日】平成21年4月23日(2009.4.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−193017(P2008−193017)
【出願日】平成20年7月28日(2008.7.28)
【出願人】(000002369)セイコーエプソン株式会社 (51,324)
【Fターム(参考)】