説明

包装体

【課題】プラスチック袋を取り出すための取り出し口が容易に形成され、プラスチック袋が一枚ずつ容易に取り出すことができる包装体を提供する。
【解決手段】包装体におけるプラスチック製外装袋1の取り出し口付近に熱シールによって斜めのガイド線を設けることにより、取り出し口付近にプラスチック袋2の集合体が存在せず容易にミシン目3を切断して、ミシン目3と斜めのシール線4とから取り出し口を形成することが可能となる。また、プラスチック袋2を一枚ずつ容易に取り出すことも可能となる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ごみ袋などのプラスチック袋を収納しても、取り出し口の開封が容易で、さらに一枚ずつの取り出しも容易に行える包装体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ごみ袋などに用いられるプラスチック袋は、複数枚がプラスチック製の外装袋に収納された包装体の状態で販売されている。
プラスチック製の外装袋には、外装袋の底辺を始点及び終点として内側に向かって略半円形に表裏両面の同一箇所に重なり合うようにミシン目が設けられているか、あるいは外装袋の表裏一方いずれかの面に略円形にミシン目が設けられている。
プラスチック袋を取り出すには、まずミシン目からフィルムを切除して取り出し口を形成し、次いで、取り出し口からプラスチック袋を指でつまんで引っ張り出す。
取り出し口を形成するためには、外装袋のミシン目付近のフィルムを引っ張ってミシン目を切断することになるが、外装袋とプラスチック袋が重なっていると、ミシン目付近の外装袋だけを引っ張ることが困難で、収納されているプラスチック袋も同時に引っ張ってしまうことになっていた。また、外装袋とプラスチック袋の集合体の間に空間が存在しないと、プラスチック袋を一枚だけ取り出そうとしても、プラスチック袋を一袋だけに分離することが困難で、意に反して複数枚のプラスチック袋を取り出すことがあった。プラスチック袋は指でつまんだ部分を頂点として略円錐形を保ちながら引っぱり出されることになるが、複数枚が一緒に引っぱり出されると開口部の大きさよりも引っぱり出されるフィルム塊が大きくなるので、外装袋が取り出し口から破れ、収納されているプラスチック袋を使い切るまで外装袋としての体をなさないという問題があった。
【0003】
そこで、プラスチック袋を容易に一枚ずつ取り出すために、プラスチック袋を一部重ね合わせながらロール状に巻き取ったり、あるいはプラスチック袋を二つ折り状にし上下に隣り合うもの同士を互いに対向状に指し違わせた状態で直方体の紙製ケースに収納する方法が提案されている(特許文献1)。ところが、紙製ケースを使用すると容易に一枚ずつ取り出せ、更に、美麗な印刷などが行えるものの、紙製ケースは収納されるプラスチック袋と比較するとかなり高価であり、輸送や保管時につぶれたりする事もある。そのため、取り出しにくいと言う問題があるものの、安価なプラスチック製の外装袋が依然多く使用されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】実開昭60−163275号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、プラスチック袋を取り出すための取り出し口が容易に形成され、プラスチック袋が一枚ずつ容易に取り出すことができる包装体を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは鋭意検討を行った結果、包装体に用いられるプラスチック製外装袋の取り出し口付近にシールによって斜めのガイド線を設けることにより、上記課題が解決されることを見いだし本発明に至った。即ち、本発明によれば、
(1)所定枚数のプラスチック袋2がミシン目3と斜めのシール線4とから取り出し口が形成されるように構成されたプラスチック製外装袋1に収納された包装体において、該ミシン目3が該外装袋1の底部中央に、底辺6を起点及び終点とし、内側に向かって表裏両面の同一箇所に重なり合うように設けられており、該斜めのシール線4が底辺中央付近から各側辺7に向って、底辺6から離れる方向に左右対称に設けられていることを特徴とする包装体。
(2)底部中央に設けられたミシン目3が略半円形を描くように設けられていることを特徴とする(1)記載の包装体が提供される。
【発明の効果】
【0007】
本発明の包装体におけるプラスチック製外装袋1は、プラスチック袋2の取り出し口が容易に形成でき、プラスチック袋2を確実に一枚ずつ取り出せ、プラスチック製外装袋1が取り出し口から破れることがない。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の包装体の一例を示す正面の概略図である。
【図2】本発明の包装体の他の一例を示す正面の概略図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明について説明する。
本発明の包装体におけるプラスチック製外装袋には、低密度ポリエチレン、高密度ポリエチレン、直鎖状低密度ポリエチレン、ポリプロピレンなどの熱シールが可能な軟質熱可塑性樹脂が用いられる。これらの軟質熱可塑性樹脂は単独あるいは複数混合して使用しても良いし、単層であっても、多層でも良い。
これらの軟質熱可塑性樹脂をフィルム化する方法としては、インフレーション法やキャスト法など公知の方法を用いて行えばよい。
【0010】
上記方法で得られた軟質熱可塑性樹脂フィルムを袋状に加工する方法としては、インフレーション法で得られたチューブ状フィルムを適宜長さに切断し、両端の開口部をシールしても良い。また、一枚の矩形のフィルムを半分に折り重ね山折り部以外の三辺をシールしても良いし、二枚の矩形のフィルムを重ねて四辺をシールしても良い。
【0011】
また本発明の包装体におけるプラスチック製外装袋1の表面には、収納しているプラスチック袋2の規格や入り数など必要に応じて印刷が施されていても良い。
【実施例1】
【0012】
以下、図に従って本発明を具体的に説明する。
図1は本発明の包装体の一例を示す正面の概略図である。
【0013】
包装体におけるプラスチック製外装袋1は、所定の長さに切断したチューブ状プラスチックフィルムの上端及び下端に熱シールが施され形成されている。
【0014】
図1では、包装体におけるプラスチック製外装袋1の底辺6を始点及び終点として、プラスチック製外装袋1の内側に向かって表裏両面の同一箇所に重なり合うように、且つ略半円形を描くようにミシン目3が設けられている。
ミシン目3が設けられている部分の大きさは、プラスチック袋2が一枚ずつ取り出せる程度であれば特に限定されない。またその形状は、略半円形はもちろん三角形や四角形でも良いが、プラスチック製外装袋1のフィルム破断の始点となり易いコーナー部分を持たない略半円形であることが好ましい。
【0015】
また図1では、包装体におけるプラスチック製外装袋1の底シール5の中間部を始点に、両側辺7を終点として、底辺6から離れる方向に斜めのシール線4が左右対称に施されている。
斜めのシール線4が底シール5の中間部で接しているが、斜めのシール線4の始点が一致している必要はないし、始点が底シール5に接している必要もない。また、終点は側辺7と必ずしも交差している必要はなく、側辺7に近接するようにシール線4が施されていれば良い。
【実施例2】
【0016】
図2は本発明の包装体の他の一例を示す正面の概略図である。
図2の外装袋1は、図1と同様に所定の長さに切断したチューブ状プラスチックフィルムの両切断部に熱シールが施され形成されているが、熱シールが施されていない1辺を底辺6としている。図2では底部中央付近、すなわち略半円形を描くように設けられたミシン目3付近を始点とし、近接する側の側辺7付近を終点にして、底辺6から離れる方向に斜めのシール線4が左右対称に施されている。シールの始点は底辺6に接している必要はないが、できるだけ底辺6に近接していることが好ましい。
【0017】
包装体における外装袋の底部に施された斜めのシール線4によって、収納されたプラスチック袋2の集合体の移動が阻害され、ミシン目3を設けた部分と収納されたプラスチック袋2の集合体とが重なり合わない空間部分が生じる。そのため、ミシン目3を設けた部分のプラスチック製外装袋1だけを指で摘むことができ、ミシン目3部分を切断し容易に取り出し口を形成できる。また同時に、プラスチック袋2を取り出す際にも、外装袋とプラスチック袋2の集合体との空間部分で、プラスチック袋2を一枚ずつに分離できるので、確実にプラスチック袋2を一枚だけ取り出すことが可能となる。
【0018】
さらに、シール線4がガイドの役割を果たしプラスチック袋2はシール線4に沿って移動し、プラスチック袋2の集合体はシール線4によってプラスチック袋2の取り出される方向への移動が阻害されるので、プラスチック袋2が確実に一枚だけに分離される。そのため、包装体におけるプラスチック製外装袋1の取りだし口からのフィルム破れが発生し難くなる。
【0019】
シール線4の側辺7側の端部から底辺6までの距離dは10〜50mmであることが好ましい。
距離dが10mmよりも小さいと、プラスチック外装袋1とプラスチック袋2の集合体との間に十分な空間が得られず、ミシン目3を設けた部分とプラスチック袋2の集合体が重なり合ってミシン目3の切断が困難になり、さらにプラスチック袋2を一枚に分離することも難しくなり、好ましくない。
一方、距離dが50mmよりも大きいと、プラスチック袋2の分離及び外装袋の取り出し口付近からのフィルム破れの防止効果はあるものの、プラスチック製外装袋1がプラスチック袋2の集合体よりも必要以上に大きくなり好ましくない。
【0020】
シール線4は全体として線状の外観を有していれば、点状や波線状であってもかまわない。また、本発明の効果を妨げない限りにおいて、シール線4は曲線であってもかまわない。
【0021】
本発明の包装体におけるプラスチック製外装袋1は、所定枚数のプラスチック袋2を収納する。
プラスチック袋2を収納する方法としては、現在市販されているプラスチック袋と同様で何ら特別な方法を用いる必要はない。小さなプラスチック袋2では所定の枚数を平積みしてプラスチック製外装袋1に収納すれば良いし、大きなプラスチック袋2では所定の枚数を平積みした後に全体を半分に折り畳み、折り畳んだ山折り線がプラスチック製外装袋1の底辺6に平行に隣接するように収納すれば良い。また、ごみ袋の様により大きなプラスチック袋2では所定幅に折り畳んだ後所定の枚数を平積みし、所定の幅を保つようにもう一度全体を半分に折り畳み、折り畳んだ山折り線がプラスチック製外装袋1の底辺6に平行に隣接するように収納すれば良い。
【産業上の利用可能性】
【0022】
プラスチック袋2を収納しているプラスチック製外装袋1に、プラスチック袋2の取り出し口となる底部中央の略半円形に設けられたミシン目3と、底辺6中央付近から側辺7に向かって斜めに2本のシール線4を設けることによって、プラスチック袋2の取り出し口が容易に形成され、プラスチック製外装袋1を破損することなく容易にプラスチック袋2の取り出しが可能な包装体が提供可能となる。
【符号の説明】
【0023】
1 プラスチック製外装袋
2 プラスチック袋
3 ミシン目
4 シール線
5 底シール
6 底辺
7 側辺
d シール線4の側辺7側の端部から底辺6までの距離

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定枚数のプラスチック袋2がミシン目3と斜めのシール線4とから取り出し口が形成されるように構成されたプラスチック製外装袋1に収納された包装体において、該ミシン目3が該外装袋1の底部中央に、底辺6を起点及び終点とし、内側に向かって表裏両面の同一箇所に重なり合うように設けられており、該斜めのシール線4が底辺中央付近から各側辺7に向って、底辺6から離れる方向に左右対称に設けられていることを特徴とする包装体。
【請求項2】
底部中央に設けられたミシン目3が略半円形を描くように設けられていることを特徴とする請求項1記載の包装体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2010−83587(P2010−83587A)
【公開日】平成22年4月15日(2010.4.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−7934(P2010−7934)
【出願日】平成22年1月18日(2010.1.18)
【分割の表示】特願2003−427245(P2003−427245)の分割
【原出願日】平成15年12月24日(2003.12.24)
【出願人】(000206473)大倉工業株式会社 (124)
【Fターム(参考)】