説明

包装充填装置

【課題】チューブ内の充填液体食品の圧力を陽圧に維持し、成形用フラップによる予備成形を容易にし、液体食品圧力の変動にって液体食品圧力が下がっても、陰圧へ下降することを防止して、チューブへ外部雰囲気物質が侵入することを防止することができる包装充填装置を提供する。
【解決手段】包装充填装置は、チューブ状包装材料1内に充填パイプ7から液体食品を液面レベル37まで充填し、横シールし、フラップで挟んで予備成形し、横シール帯域で切断して包装容器を製造する包装充填装置であって、プレシャーフランジ36を有し、シールジョー及びカウンタージョーの上方での液体食品圧力の周期的変動を検出し、液体食品の供給量を調整する供給調整手段50を有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、飲料などを充填して容器に包装する包装充填装置に関する。
【背景技術】
【0002】
牛乳、ミネラルウォーター、茶、ジュース、スープ、アルコール類等の流動食品を収容する包装容器を製造する場合、ウェブ状(帯状)の包装積層材料が使用され、包装積層材料を次の包装積層材料に継ぎ目で継いで、該包装積層材料を連続的にヒートシール、超音波シール等によってシールされることにより、包装容器が形成される。例えば、包装充填装置において、包装積層材料を次の包装積層材料に継ぎ目で継いで、該包装積層材料を連続的に包装材料の縁部にストリップを前もって接合し、包装積層材料をチューブ状に成形し、チューブの内側から、包装積層材料の重ね合わされた両縁部同士を、縦シール部の内側端面を保護するストリップと共に押し当てて縦シール装置によって長手方向(縦方向)にシールした後、チューブ状の包装積層材料の中に液体食品を充填しながら、横シール装置によって横方向にシールして切断し、枕状の原型容器を形成し、該原型容器を更に所定の形状に成形して包装容器を完成させる。
【0003】
図4は、包装充填装置の一例を示す概略斜視図である。ウェブ状の包装積層材料1は、リールの状態で包装充填装置に装填される。包装積層材料1は、紙基材、及び該紙基材の両面にポリエチレン樹脂が積層された可撓性の積層体から成り、必要に応じて紙基材とフィルムとの間にアルミニウム箔、ガスバリヤ性樹脂等から成るバリヤ層が形成され、包装容器14の表面に相当する部分にあらかじめ外装用の印刷が施される。
【0004】
繰り出された包装積層材料1は、搬送手段の送り装置によって連続的に搬送され、ベンディングローラ、ダンパローラ等を経て、ストリップ貼着装置3に送られ、ストリップ貼着装置によって包装積層材料1の一方の縁部に沿ってストリップ2が、次のストリップを継ぎ目で継ぎながら、連続的に貼着される。
【0005】
包装積層材料1は、必要に応じて、プルタブ貼着装置によってプルタブが貼着されている。包装積層材料1は、殺菌槽4に送られ、殺菌槽4において過酸化水素等の殺菌液によって殺菌される。包装積層材料1は、エアナイフ5に送られ、エアナイフ5によって乾燥させられた後、チューブ状包装材料内に液体食品を無菌雰囲気で充填することを保証する無菌室40の室内に送られる。包装積層材料1は、成形リング6、その他の成形リングによって徐々に変形させられてチューブ状の形状にされる。
チューブ状包装積層材料1は、縦シール装置の予熱手段8からのホットエアーによって予熱されて、縦方向にシールされ、充填パイプ7の下端から流動性食品がチューブ状包装積層材料1内に充填される。
【0006】
図1に、チューブ状包装材料内に充填パイプから液体食品を所定の液面レベルまで充填する形態の一例を示す。
充填パイプ7の垂直部分は、チューブ状包装材料1の内部に下方に挿入されている。上流側の部分は、制御弁32に接続されている。充填パイプ7の垂直部分の外周囲には、円筒状のフロート34が配置されている。その液体に浮かんだフロート34は、チューブ包装材料1と充填パイプ7の間にあって、充填パイプ7の垂直部分の外面に、上下方向に移動自在に嵌められている。フロート34には、被検出手段35(マグネット、発信器または、タグなど)が取付けられている。チューブ1の外部に検出器31が配されている。検出器31は、被検出手段との間の信号の強弱の変化を電流に変えて電気信号として出力する。所定レベル若しくはそれ以上では停止信号を、所定レベル以下であると開放信号をそれぞれ制御装置33に出力する。一方、充填パイプ7の上流側部分には、電磁式流量制御弁32が設けられており、電磁式流量制御弁32は、制御手段33により制御される。
液体の液面レベルが所定レベルに調整される。(参考特許文献1)
【0007】
図4に示すように、チューブ状包装積層材料1は、下方に案内され、横シール装置10に送られ、挟まれて横方向にシールされると共に、容器形状に成形され、横シールされた包装積層材料は、ナイフなどで切断されて枕状の原型容器13が形成される。
【0008】
図5に横シール装置10の詳細一部断面図を示す。この態様では、食品が充填されたチューブ状包装材料1が、先ず、上側一対のシールジョー10a及び対向ジョー11により挟持される。包装容器1個分に相当する長さ分だけ下方に送られながら、上側一対の成形フラップ41,41により挟まれておおよその容器形状に成形される。横断方向に横シールして2本の横シール帯域を形成し、繋がった枕状予備成形体のシール帯域の中間をナイフ42により切断して個々の枕状予備成形体13に切り離す。
この態様では、高速に、横シール、予備成形及び切断を行うために、二対のシールジョー及び対向ジョー、並びに、成形フラップを備え、横シール、予備成形及び切断ステップを終えた一対は、横に退避し上方に戻り、次の横シール、予備成形及び切断ステップを繰返す。
【0009】
図4に示すように、原型容器13は、最終成形搬送装置15によって搬送されて最終の形状に成形され、流動性食品を収容する包装容器14が完成する。
【特許文献1】実開平1ー82102号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
上述の包装充填において、充填されたチューブ内の液体食品の圧力は、液面からの液体の深さに相当して陽圧である。包装材料を成形フラップで成形する際に、チューブ内の液体食品の圧力が陽圧であることによって、成形フラップの外圧と相俟って、包装材料を良好に成形することができる。
また、このような陽圧に維持されていることが、中身食品の衛生状態を維持する。すなわち、万が一に包装材料に僅かな傷、割れ目若しくはピンホールがあっても、この箇所から液体食品が外に出るだけであり、外部雰囲気物質の何らかが侵入しチューブ内の液体食品を汚染することがない。
【0011】
本発明は、チューブ内の充填液体食品の圧力を陽圧に維持し、成形用フラップによる予備成形を容易にし、液体食品圧力の変動にって液体食品圧力が下がっても、陰圧へ下降することを防止して、チューブへ外部雰囲気物質が侵入することを防止することができる包装充填装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
この課題を解決するこの発明の包装充填装置は、ウェブ状包装材料に次のウェブ状包装材料を継ぎ目で継いでウェブ状包装材料を連続的に供給し、チューブ状に成形し、包装材料の両端部で重ね合わされたチューブの縦線方向に縦シールし、垂直に下方に連続的に搬送されるチューブ状包装材料内に充填パイプから液体食品を、充填パイプ出口上方の所定位置の液面レベルまで充填し、液面下でチューブ横断方向にシールジョー及びカウンタージョーでチューブを挟んで引き下ろす間に横シールし、チューブを同時に成形用フラップで挟んで予備成形し、横シール帯域で切断して包装容器を製造する包装充填装置であって、
チューブ状包装材料内の液面下であって充填パイプ外周上に設けられた、プレシャーフランジを有し、プレシャーフランジが、充填されたチューブ内の液体食品が下方から上方に自由に流動することを抑制して、プレシャーフランジ下方のチューブ内の液体食品の圧力を陽圧にし、成形用フラップによる予備成形を容易にし、
シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方での液体食品圧力の周期的変動を検出し、液体食品圧力が下降するタイミングの対応して充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量を調整する供給調整手段を有し、供給調整手段が、液体食品圧力の周期的変動による液体食品圧力の陰圧への下降を止めてチューブへの外部雰囲気物質の侵入を防止する、
ことを特徴とする。
【0013】
この発明の好ましい態様において、液体食品圧力の変動によって液体食品圧力が下降する箇所が、シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方及び/又は下方であってプレシャーフランジの上方である第2下降箇所及び/又は第1下降箇所であり、供給調整手段が、第2下降箇所及び/又は第1下降箇所の液体食品圧力の周期的変動を、前もって検出して下降タイミングを検知し、充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量及び供給のタイミングを前もって設定する。
【0014】
この発明の好ましい態様において、液体食品圧力の変動によって液体食品圧力が下降する箇所が、シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方であってプレシャーフランジの上方及び/又は下方である第2下降箇所及び/又は第1下降箇所であり、供給調整手段が、第2下降箇所及び/又は第1下降箇所の液体食品圧力の周期的変動を、充填包装中に、検出して下降タイミングを検知し、充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量及び供給のタイミングを算出して設定する。
【0015】
この発明の好ましい態様において、充填パイプへの液体食品を供給する供給手段、充填パイプ内の液体食品の液面レベルを検知して送信する液面レベル検知手段、供給調整手段及び液面レベル検知手段からの信号に基づき供給手段に出力する制御手段を有する。
【発明の効果】
【0016】
以上の本発明によれば、以下の作用機能を発揮し、有利な効果が得られる。
この発明における包装充填装置は、ウェブ状包装材料をチューブ状に成形し、包装材料の両端部で重ね合わされたチューブの縦線方向に縦シールし、垂直に下方に連続的に搬送されるチューブ状包装材料内に充填パイプから液体食品を、充填パイプ出口上方の所定位置の液面レベルまで充填し、液面下でチューブ横断方向にシールジョー及びカウンタージョーでチューブを挟んで引き下ろす間に横シールし、チューブを同時に成形用フラップで挟んで予備成形し、横シール帯域で切断して包装容器を製造する。
ウェブ状包装材料に次のウェブ状包装材料を継ぎ目で継いでウェブ状包装材料を供給されるので、ウェブ状包装材料の残量が少なくなっても、次のウェブ状包装材料を継ぎ目で継ぐので、停止することなく、連続的に包装充填することができる。
液体食品が充填されたウェブ状包装材料の液面下で、横シールするので、容器内に不要な空気等が残らず、品質保持に寄与する。
上述の包装充填において、充填されたチューブ内の液体食品の圧力は、液面からの液体の深さに相当して陽圧である。包装材料を成形フラップで成形する際に、陽圧であることによって良好に成形することができる。
【0017】
この発明の特徴に於いて、チューブ状包装材料内の液面下であって充填パイプ外周上に設けられたプレシャーフランジを有する。
チューブ状包装材料が下方に送られながら、シールジョー及び対向ジョーにより急速に挟持され、また、一対の成形フラップにより急速に挟まれる際に、チューブ状包装材料の中身の液体が押出され、チューブ内の液体食品の圧力が急激に上昇して過剰な陽圧となる。この過剰な陽圧は、液面レベルを急激に上昇させ、不安定に揺れさせて、液面レベル制御を困難にする恐れがある。
すなわち、この過剰な陽圧は、液面レベルを急激に上昇させ、不安定に揺れさせて、図1及び図2に示すようなフロート34が大きく上下させるおそがあり、その結果、制御手段33による制御を困難にする恐れがある。
【0018】
この発明において、プレシャーフランジが、充填されたチューブ内の液体食品が下方から上方に自由に流動することを抑制して、プレシャーフランジ下方のチューブ内の液体食品の圧力を十分に陽圧にし、成形用フラップによる予備成形をより容易にする。また、液体食品が下方から上方に逆流しても、その逆流を抑え、液面レベルの急激な上昇を抑えることができる。
すなわち、図1に示すように、チューブ状包装材料1内の液面下であって充填パイプ1外周上にプレシャーフランジ36を設ける。プレシャーフランジ36は、シールジョー及び対向ジョーにより急速に挟持され、また、一対の成形フラップにより急速に挟まれ液体食品が下方から上方に逆流しても、その逆流を抑え、液面レベルの急激な上昇を抑え、液体食品の圧力を十分な陽圧に保ることができる。
【0019】
チューブ内の液体食品圧力の変動によって、プレシャーフランジ近傍で、充填されたチューブ内の液体食品の圧力が極めて低い陽圧若しくは陰圧になる恐れがある。
例えば、図2に液体食品の充填とシールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップとによる横シールにおける液体食品の流れ動きを示す。チューブ状包装材料が矢印cの下方に送られながら、図2(A)に示すように、シールジョー10a及び対向ジョー11並びに成形用フラップにより急速に挟持されると、チューブ状包装材料の中身の液体が押出され、チューブ内の液体食品の圧力が急激に上昇して矢印aの方向に逆流しようとする。プレシャーフランジ36はその逆流を抑え、成形に必要な陽圧に保つ。
【0020】
チューブ内の液体食品の圧力は、プレシャーフランジ36の存在に拘らず、チューブ内の液体食品全体に伝播するので、図2(B)に示すように、チューブ内の液体は、慣性によって、矢印eの方向に更に逆流しようとする。しかし、プレシャーフランジ36の存在によって、フランジ下方から上方への液体移動が妨げられ、フランジ上方で液体量が不足し、不足量dが生じる。不足量dを仮想的に泡として図2(B)に図示する。その結果、充填されたチューブ内の液体食品の圧力が極めて低い陽圧若しくは陰圧になる恐れがある。上昇した液体は上記不足によって、急激に下降し、その結果、再度液体食品の圧力が高まる。このように、高低を繰り返して振動する。
【0021】
引く続き、チューブ状包装材料が矢印cの下方に送られ、チューブ状包装材料のプレシャーフランジ36下の容積が増える。その増加分に相当する液体食品が充填パイプ出口7aから供給されないと、プレシャーフランジ36上方の液体から矢印b(図2(C))の方向で供給されるはずであるが、プレシャーフランジ36があるためにその供給が妨げられる。図2(C)に示すように、シールジョー10a及び対向ジョー11により引き下ろされると、チューブ状包装材料のプレシャーフランジ36下の容積が急速に増え、液体食品の供給量が不足し、不足量dが生じる。不足量dを仮想的に泡として図2(C)に図示する。その結果、充填されたチューブ内の液体食品の圧力が極めて低い陽圧若しくは陰圧になる恐れがある。
【0022】
図3は、包装充填装置の一例における、プレシャーフランジ上方の液体食品の圧力を示す縦軸と、横シール(シールジョーと対向ジョーとによる挟持)、予備成形及び切断ステップの一サイクル時間経過を示す横軸との線図である。
シールジョー及び対向ジョー、並びに成形用フラップにより急速に挟持されると(矢印期間j)、チューブ内の液体食品の圧力が急激に上昇する。図3のこれがピークh、iである。
チューブ内の液体食品の圧力は、チューブ内の液体食品全体に伝播し、チューブ内の液体は、慣性によって、逆流しようとする。プレシャーフランジ36の存在によって、フランジ下方から上方への液体移動が妨げられ、フランジ上方で液体量が不足し、プレシャーフランジ上方の液体食品の圧力が低くなる。これが谷gである。上昇した液体は上記不足によって、急激に下降し、その結果、再度液体食品の圧力が高まる。このように、高低を繰り返す。
【0023】
この発明の特徴に於いて、シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方での液体食品圧力の周期的変動を検出し、液体食品圧力が下降するタイミングの対応して充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量を調整する供給調整手段を有する。
図3に示すように、プレシャーフランジ上方の液体食品の圧力は、横シール(シールジョーと対向ジョーとによる挟持)、予備成形及び切断ステップに対応して、実質的に同様なパターンで周期的に変動する。シールジョー及び対向ジョーにより急速に挟持によって、低圧の谷gが発現するので、この発現の前に、充填パイプへの液体食品の供給量を増やすように、供給調整手段が液体食品の追加の供給量を調整する。追加のタイミングは、充填パイプの径、長さ、充填液体の粘性、種類、固形量、温度、充填バルブ、充填ポンプの仕様などによって、適宜変更して決定される。
図3に示す例では、k期間で充填パイプへの液体食品の供給量を増やされ、谷gが矢印のように圧力が増加する。
【0024】
上述のように、供給調整手段が、液体食品圧力の周期的変動による液体食品圧力の陰圧への下降を止めてチューブへの外部雰囲気物質の侵入を防止する。
縦シール帯域であって継ぎ目に生じた間隙若しくは間隙が生じる恐れがある部位があっても、この箇所から外部雰囲気物質、何らか(汚染物質)が侵入してチューブ内の液体食品を汚染することがなく、中身食品の衛生状態を維持する。
【0025】
この発明の好ましい態様において、液体食品圧力の変動によって液体食品圧力が下降する箇所が、シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方及び/又は下方であってプレシャーフランジの上方である第2下降箇所及び/又は第1下降箇所であり、供給調整手段が、第2下降箇所及び/又は第1下降箇所の液体食品圧力の周期的変動を、前もって検出して下降タイミングを検知し、充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量及び供給のタイミングを前もって設定する。
液体食品の追加/削減供給量及び供給のタイミングを左右するパラメータは、充填パイプの径、長さ、充填液体の粘性、種類、固形量、温度、充填バルブ、充填ポンプの仕様などであり、これらは、通常、大幅な変更はないので、前もって設定することができる。
【0026】
この発明の好ましい態様において、液体食品圧力の変動によって液体食品圧力が下降する箇所が、シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方であってプレシャーフランジの上方及び/又は下方である第2下降箇所及び/又は第1下降箇所であり、供給調整手段が、第2下降箇所及び/又は第1下降箇所の液体食品圧力の周期的変動を、充填包装中に、検出して下降タイミングを検知し、充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量及び供給のタイミングを算出して設定する。
充填包装中に検出するので、充填液体の粘性、種類、固形量、温度などのパラメータをリアルタイムで検知し、このデータを基に液体食品の追加/削減供給量や供給のタイミングを算出することができる。
【0027】
この発明の好ましい態様において、充填パイプへの液体食品を供給する供給手段、充填パイプ内の液体食品の液面レベルを検知して送信する液面レベル検知手段、供給調整手段及び液面レベル検知手段からの信号に基づき供給手段に出力する制御手段を有する。
これらの手段により、機能的に制御できる。
【0028】
上述のように、本発明の包装充填装置によって、チューブ内の充填液体食品の圧力を陽圧に維持し、成形用フラップによる予備成形を容易にし、液体食品圧力の変動にって液体食品圧力が万が一に陰圧へ下降しても、チューブへ外部雰囲気物質が侵入することを防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0029】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
図1は、この発明の一実施の形態である包装充填装置の液面制御を説明する断面正面図である。
図2は、プレシャーフランジ付近の包装充填装置の動作を示す概略断面図である。
図3は、包装充填装置の一例における、プレシャーフランジ上方の液体食品の圧力を示す縦軸と、横シール(シールジョーと対向ジョーとによる挟持)、予備成形及び切断ステップの一サイクルの時間経過を示す横軸との線図である。
図4は、この発明に使用できる包装充填装置の一例を示す概略斜視図である。
図5は、包装充填装置の横シール装置を説明する断面正面図である。
【0030】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら詳細に説明する。
この実施形態による包装充填装置は、図4に示すように、ウェブ状包装材料1をチューブ状に成形し、包装材料の両端部でチューブの縦線方向に縦シールし、垂直に下方に搬送されるチューブ状包装材料内に充填パイプ7から液体食品を無菌室40内で、図1に示すように、充填パイプ出口上方の所定位置の液面レベルまで充填し、図5に示すように、液面下でチューブ横断方向にシールジョー10及びカウンタージョー11でチューブ1を挟んで引き下ろす間に横シールし、チューブを同時に成形用フラップ41、41で挟んで予備成形し、横シール帯域でナイフ42で切断して原型包装容器13を製造する。
【0031】
この発明による第1の実施例の包装充填装置の供給調整手段の概要を図1に示す。
この態様において、充填パイプへの液体食品を供給する供給手段32、充填パイプ7内の液体食品の液面レベル37を検知して送信する液面レベル検知手段31、供給調整手段50、液面レベル検知手段31、制御手段33を有する。
すなわち、充填パイプ7は、チューブ状包装材料1の内部に下方に挿入されている。上流側はに、制御弁32に接続されている。充填パイプ7の垂直部分の外周囲には、円筒状のフロート34が配置されている。フロート34は、チューブ包装材料1と充填パイプ7の間にあって、充填パイプ7の垂直部分の外面に、上下方向に移動自在に嵌められている。フロート34には、被検出手段35が取付けられている。チューブ1の外部に検出器31が配されている。検出器31は、信号を制御装置33に出力する。
供給調整手段50及び液面レベル検知手段31からの信号に基づき制御手段33が、供給手段32に出力して、充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量を調整/制御する。
【0032】
この態様において、液体食品圧力の変動によって液体食品圧力が下降する箇所が、シールジョー及びカウンタージョー並びに成形用フラップの上方及び下方であってプレシャーフランジの上方である第2下降箇所及び第1下降箇所である。
供給調整手段が、第2下降箇所及び第1下降箇所の液体食品圧力の周期的変動を、前もって検出して下降タイミングを検知し、充填パイプへの液体食品の追加/削減供給量及び供給のタイミングを前もって設定する。
【0033】
なお、本発明は前記実施の形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨に基づいて種々変形させることが可能であり、それらを本発明の範囲から排除するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0034】
【図1】この発明の一実施の形態である包装充填装置の液面制御を説明する断面正面図である。
【図2】プレシャーフランジ付近の包装充填装置の動作を示す概略断面図である。
【図3】包装充填装置の一例における、プレシャーフランジ上方の液体食品の圧力を示す縦軸と、横シール、予備成形及び切断ステップの時間経過を示す横軸との線図である。
【図4】この発明に使用できる包装充填装置の一例を示す概略斜視図である。
【図5】包装充填装置の横シール装置を説明する断面正面図である。
【符号の説明】
【0035】
1・・・ チューブ状包装材料
7・・・ 充填パイプ
31・・・ 液面レベル検知手段
32・・・ 供給手段
33・・・ 制御手段
37・・・ 液面レベル
50・・・ 供給調整手段

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ウェブ状包装材料に次のウェブ状包装材料を継ぎ目で継いで該ウェブ状包装材料を連続的に供給し、チューブ状に成形し、該包装材料の両端部で重ね合わされたチューブの縦線方向に縦シールし、垂直に下方に連続的に搬送されるチューブ状包装材料内に充填パイプから液体食品を、該充填パイプ出口上方の所定位置の液面レベルまで充填し、該液面下で該チューブ横断方向にシールジョー及びカウンタージョーで該チューブを挟んで引き下ろす間に横シールし、該チューブを同時に成形用フラップで挟んで予備成形し、該横シール帯域で切断して包装容器を製造する包装充填装置であって、
チューブ状包装材料内の該液面下であって該充填パイプ外周上に設けられた、プレシャーフランジを有し、該プレシャーフランジが、充填された該チューブ内の液体食品が下方から上方に自由に流動することを抑制して、該プレシャーフランジ下方の該チューブ内の液体食品の圧力を陽圧にし、該成形用フラップによる予備成形を容易にし、
該シールジョー及び該カウンタージョー並びに該成形用フラップの上方での該液体食品圧力の周期的変動を検出し、該液体食品圧力が下降するタイミングの対応して該充填パイプへの該液体食品の追加/削減供給量を調整する供給調整手段を有し、該供給調整手段が、該液体食品圧力の周期的変動による該液体食品圧力の陰圧への下降を止めて該チューブへの外部雰囲気物質の侵入を防止する、
ことを特徴とする包装充填装置。
【請求項2】
該液体食品圧力の変動によって該液体食品圧力が下降する箇所が、該シールジョー及び該カウンタージョー並びに該成形用フラップの上方及び/又は下方であって該プレシャーフランジの上方である第2下降箇所及び/又は第1下降箇所であり、該供給調整手段が、該第2下降箇所及び/又は該第1下降箇所の該液体食品圧力の周期的変動を、前もって検出して該下降タイミングを検知し、該充填パイプへの該液体食品の該追加/削減供給量及び該供給のタイミングを前もって設定する、請求項1記載の包装充填装置。
【請求項3】
該液体食品圧力の変動によって該液体食品圧力が下降する箇所が、該シールジョー及び該カウンタージョー並びに該成形用フラップの上方であって該プレシャーフランジの上方及び/又は下方である第2下降箇所及び/又は第1下降箇所であり、該供給調整手段が、該第2下降箇所及び/又は該第1下降箇所の該液体食品圧力の周期的変動を、充填包装中に、検出して該下降タイミングを検知し、該充填パイプへの該液体食品の該追加/削減供給量及び該供給のタイミングを算出して設定する、請求項1記載の包装充填装置。
【請求項4】
該充填パイプへの該液体食品を供給する供給手段、該充填パイプ内の該液体食品の液面レベルを検知して送信する液面レベル検知手段、該供給調整手段及び該液面レベル検知手段からの信号に基づき該供給手段に出力する制御手段を有する、請求項2又は3記載の包装充填装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−143627(P2010−143627A)
【公開日】平成22年7月1日(2010.7.1)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−324833(P2008−324833)
【出願日】平成20年12月21日(2008.12.21)
【出願人】(000229232)日本テトラパック株式会社 (259)
【Fターム(参考)】