説明

化粧品用組成物とその使用方法

【課題】皮膚等のケラチン物質に適用された場合に、輝き及び/又は光沢を付与する組成物の提供。
【解決手段】3〜5個のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有するファンデーション、コンシーラ、リップスティック、マスカラ等の化粧品用組成物を提供する。

【発明の詳細な説明】
【発明の開示】
【0001】
(本発明の背景)
(発明の分野)
本発明は、毛髪等のケラチン物質に適用された場合に輝き及び/又は光沢を付与する、フェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する化粧品用組成物に関する。
【0002】
(背景の記載)
有色の化粧品を含む多くの化粧品用組成物、例えばファンデーション、コンシーラ、リップスティック、マスカラ及び他の化粧品、さらにサンスクリーン用組成物は、長時間にわたる帯着性及び耐移動性を有するように開発されている。このことは、適用後に皮膜を形成する組成物を使用することにより達成される。このような組成物は、皮膚又は他のケラチン組織と接触して蒸発する揮発性溶媒を一般的に含有し、ロウ及び/又は樹脂、顔料、フィラー、及び活性剤を含有する層を残す。しかしながら、これらの組成物は、組成物が脆弱又は可撓性のない皮膜として、皮膚又は他のケラチン組織上に残存するため、着用者に不快感を与える傾向にある。さらに、このような組成物は、消費者が、輝き及び/又は光沢が表れる組成物を所望していても、マットな仕上がりになる傾向がある。
【0003】
よって、長時間にわたる帯着性、耐移動性、及び輝きや光沢等の改善された外観のある快適な着用感を有する化粧品用組成物を提供することが必要とされている。
従って、本発明の一態様は、従来技術の組成物の上述した問題の少なくとも一を解決又は克服可能な、皮膚及び/又は唇等のケラチン物質のための、手入れ用及び/又はメークアップ用及び/又はトリートメント用組成物にある。
【0004】
(発明の概要)
本発明は、唇用の層化組成物を提供するものであり、該唇用の層化組成物の少なくとも一の組成物が、少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有している。
また本発明は、少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有し、揮発性溶媒等の揮発性化合物を本質的に含有しない、ケラチン表面に局所投与するのに適した組成物を提供する。
さらに本発明は、少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有し、さらにエモリエント及び/又はロウを含んでいてもよい、ケラチン表面に局所投与するのに適した組成物を提供する。
またさらに本発明は、少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを少なくとも組成物の約50重量%含有し、好ましくはエステルをさらに含む、ケラチン表面に局所投与するのに適した化粧品用組成物を提供する。
【0005】
また本発明は、唇用の層化組成物を提供するものであり、ここで第1層が少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有しており、第2層が少なくとも一のポリオルガノシロキサンを含有している。
さらに本発明は、少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンと、少なくとも一の皮膜形成(film forming)イソ酪酸酢酸スクロースを含有する、ケラチン表面に局所投与するのに適した化粧品用組成物を提供する。
またさらに本発明は、上述した組成物のキットを提供する。
また本発明は、一又は複数の組成物、層化組成物を適用することによる、及び/又は組成物を収容しているキットを使用することによる、使用者の少なくとも一のケラチン表面をメークアップ及び/又はトリートメントする方法を提供する。
【0006】
(発明の詳細な記載)
全てのパーセンテージは、特に示さない限りは、重量によるパーセンテージである。
ここで使用される場合、「少なくとも一の」なる表現は一又は複数であることを意味し、よって、個々の成分、並びに混合物/組合せ物を含む。
本発明の化粧品用組成物及び方法は、ここで記載された本発明の必須要素及び制限、並びにここに記載された付加的な又は任意の成分、要素又は制限、もしくは皮膚への局所適用を意図した個人手入れ用組成物に有用な他のものを含有し、それらから構成され、又は本質的にそれらから構成され得る。
【0007】
特に示さない限りは、明細書及び特許請求の範囲に使用されている成分の量、反応条件、及びその他色々を表す全ての数値は、いずれの場合においても、「約」なる用語により加減されると理解される。従って、それとは対照的に示されていない場合、以下の明細書及び附随する特許請求の範囲に説明されている数的パラメータは、本発明により得られると思われる所望の特性に応じて変化し得る近似値である。
【0008】
ここで使用される場合、「皮膜形成物(film former)」又は「皮膜形成剤(film forming agent)」は、少なくとも一の溶媒(例えば、水及び有機溶媒)に溶解した後、例えば、少なくとも一の溶媒が、基質上で蒸発、吸収及び/又は消散すると、適用された基質上に皮膜を残すポリマーを意味する。
ここで使用される場合、「耐移動性」とは、例えば食事又は飲用により、ガラス、衣類又は皮膚等の他の物質と接触することで、容易に除去されない組成物が示す品質を称する。耐移動性は、このような評価のための当該技術で公知の任意の方法により評価されてよい。例えば、組成物の耐移動性は「キス」テストにより評価され得る。「キス」テストは、ヒトの唇に組成物を適用し、適用に続いて所定時間の経過後、例えば適用2分後に、ペーパーシート等の物質に「キスする」ことを含むものであってよい。同様に、組成物の耐移動性は、適用に続いて所定時間の経過後、任意の他の基質に着用者から移動した、例えば個人の首から衿に移動した製品の量によっても評価され得る。ついで、基質(例えば、衿又は紙)に移動した組成物の量を評価し、比較してよい。例えば、製品のほとんどが着用者、例えば唇、首等に残っているならば、組成物は耐移動性があるとされる。さらに、移動した量は、他の組成物;例えば商業的に入手可能な組成物により移動した量と比較されてもよい。本発明の好ましい実施態様において、組成物は、全く又はほとんど基質に移動しない。
【0009】
ここで使用される場合、「長時間にわたる帯着性」とは、コンシステンシー、テクスチャー、及び色調から選択される少なくとも一の特性が、裸眼で見て、長時間、例えば1時間、2時間、さらには8時間後でも、適用時と同様に維持されている組成物を称する。長時間にわたる帯着性は、このような特性を評価するための、当該技術で公知の任意の方法により評価され得る。例えば、長時間にわたる帯着性は、ヒトの皮膚(唇を含む)に組成物を適用し、長時間経過後の組成物のコンシステンシー、テクスチャー及び色調を評価することを含むテストにより評価され得る。例えば、唇用組成物のコンシステンシー、テクスチャー及び色調を適用直後に評価し、個人が所定時間、唇用組成物を着用した後に、これらの特徴を再評価して比較してもよい。さらにこれらの特徴は、他の組成物、例えば商業的に入手可能な組成物に対して評価してもよい。
【0010】
ここで使用される場合、「耐水性」とは、水をはじく能力、及び水に対する耐性を称する。耐水性は、このような特性を評価する当該技術で公知の任意の方法により評価されてよい。例えば、マスカラ用組成物はつけまつげに適用されてよく、ついで、所定時間、例えば20分水に配してもよい。予め定められた時間の経過後、つけまつげを水から取り出し、例えばペーパーシート等の物質上に渡す。物質上に残った残留物の程度を評価し、他の組成物、例えば商業的に入手可能な組成物と比較してよい。同様に、組成物を皮膚に適用し、所定時間、皮膚を水に浸してもよい。ついで、予め定められた時間後、皮膚に残存する組成物の量を評価し、比較してもよい。例えば、製品のほとんどが着用者、例えば睫毛、皮膚等に残っているならば、組成物は耐水性があるとされる。本発明の好ましい実施態様において、組成物は、全く又はほとんど着用者から移動しない。
【0011】
ここで使用される場合、「粘着性」とは、2つの面を分離させるのに必要な最大張力、Fmaxを測定することを称する。考慮される適用及び設定される処方物に応じて、Fmaxの所望の値を変えてよい。いくつかの実施態様において、実質的に非粘着質の組成物は、約4ニュートン(N)未満、約1N未満、約0.5N未満、約0.3N未満、約0.2N未満、又は約0.1N未満のFmaxを有する。当業者であれば、LLOYDモデルLR5K型の伸長メーターを使用して測定され、2つの面を剥離させるのに必要な、最大牽引力を測定することにより、組成物のFmaxを決定することができる。
【0012】
例えば、固体状、硬質、不活性で非吸収性の2つの38mmの面A及びBを、可動性マウント上に搭載し、互いに対面させる。面は、互いに近寄る又は離れる様に可動可能であってよく、また、面Aは面Bとは独立して、又はその逆に動いてもよい。伸長メーターに挿入する前に、約10〜約30%、好ましくは20%の濃度の溶媒、例えば水性、水性-アルコール性、炭化水素、シリコーン及びアルコール性溶媒に溶解していてもよい、測定される組成物で面Aを被覆し、面Aを1〜10ミル、好ましくは1ミルの厚さに被覆し、面を室温、例えば22〜25℃、相対湿度約50%で24時間乾燥させる。伸長メーターに挿入してから、面Aを、面Bに対して3Nの圧縮力に20秒かけ、ついで20mm/分の速度の張力に30秒かける。次に、分離開始に必要な総力Fmaxを記す。平均Fmaxを、複数対、好ましくは少なくとも6対の面A及び面Bで、前記手順を実施することにより決定する。
【0013】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する組成物において、組成物は、好ましくは約1.5を超える屈折率を有する。
フェニル置換されたオルガノシロキサンは、ケラチン物質に光沢を付与するのに適切な量で存在してよく、組成物の重量に対して0.5、1、1.5、5、10、15、20、25、30、35、40、45、50、55、60、65、70、75、80、85及び90%を含む、組成物の重量に対して約0.1〜約95%の量で存在可能であり、ここで全ての値及び範囲を含む。一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンは、組成物の重量に対して少なくとも50%の量で存在する。
【0014】
一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンは、次の式:
【化1】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサン中に、少なくとも3のフェニル基が存在する]
により定められる。ある実施態様においては、少なくとも4のフェニル基又は5のフェニル基が存在する。
他の実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサン類は、次の式:
【化2】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサン中に、少なくとも3のフェニル基が存在する]
により定められる。ある実施態様においては、少なくとも4のフェニル基又は5のフェニル基が存在する。
【0015】
上述したフェニル置換されたオルガノシロキサン類の混合物を使用してもよい。適切なフェニル置換されたオルガノシロキサン類には、例えばテトラ及びペンチルフェニル置換されたオルガノシロキサンと混合され、トリフェニル置換された混合物が含まれる。フェニル置換されたオルガノシロキサンは、多様な商業的供給元から購入することができる。適切な供給元にはダウ・コーニング社が含まれ、好ましい一供給物は、トリメチルペンタフェニルトリシロキサンのINCI名を有し、約60〜90部のトリメチルペンタフェニルトリシロキサンと、約10〜30部のヘキサフェニルテトラシロキサンとの混合物である、ダウ・コーニング555コスメティック・フルイドである。さらに、ダウ・コーニング554コスメティック・フルイドを使用してもよい。
【0016】
さらに、フェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物は、例えばポリグリセリル-2、ポリグリセリル-3及びビス-ジグリセリルポリアシルアジペート-2等のグリセロールオリゴマーのポリエステルを少なくとも一を含有していてもよい。
【0017】
またさらに、フェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物は、少なくとも一のロウを含有していてもよい。含有可能なロウの例は、公知の動物性、化石、植物性、鉱物性又は合成のロウ、例えばパラフィンロウ、ポリエチレンロウ、カルナウバ又はキャンデリラロウ、ミツロウ、ラノリンロウ、虫白蝋、ライスワックス、オーリクリーロウ、エスパルトロウ、コルク繊維ロウ、、サトウキビロウ、モクロウ、ハゼロウ、モンタンロウ、マイクロクリスタリンワックス、オゾケライト、フィッシャー-トロプシュ合成法により得られるロウ、シリコーンロウ又はそれらの混合物から選択されるロウである。
【0018】
またフェニル置換されたオルガノシロキサンシリコーン(類)を含有する組成物は、糖類及び関連した化合物の、少なくとも一のC1-C30モノ-及びポリ-エステル、例えばスクロースポリエステルをさらに含有してよい。
【0019】
一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物は、皮膜形成イソ酪酸酢酸スクロース、好ましくは食品及び/又は化粧品グレードのものをさらに含有してよい。イソ酪酸酢酸スクロースは、5、10、15、20、25、30、35、40、45%、及び全ての値と部分的範囲を含む、組成物の重量に対して1〜50%、好ましくは組成物の重量に対して1〜30%の量で、このような組成物に含有されていてもよい。
【0020】
一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物は、固体状であってよい。他の実施態様において、組成物は半固体状であってもよい。他の実施態様において、組成物は液状であってよい。フェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する組成物は、以下に記載するような化粧品に従来から使用されている付加的な添加剤をさらに含有可能である。一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する組成物は、少なくとも一のエモリエント及び/又はロウを含有する。
【0021】
一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する組成物は、少なくとも一のロウ及び/又は油を含有する。この実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンは、存在する油と融和性がなくてもよく、よって油とオルガノシロキサンとを融和させるために、ロウを使用することもできる。他の実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンは、ロウと融和性がなくてもよく、ロウとオルガノシロキサンとを融和させるために、油を含有していてもよい。
【0022】
一実施態様において、フェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する組成物は、揮発性化合物、例えば揮発性溶媒を、本質的に含有していない。ここで使用される場合、「揮発性化合物を実質的に含有しない」とは、揮発性化合物を約0.5%未満しか含有しない組成物を意味し、ここで使用される場合、「揮発性化合物を欠く」とは、揮発性化合物を約0.1%未満しか含有しない組成物を意味する。好ましい実施態様において、本発明の組成物は、組成物に検出可能な量の揮発性化合物が存在していないことを意味する「揮発性化合物を含有しない」ものであり、このことは、検出されない程度の量の揮発性化合物が存在し得る、というように当業者には理解される。
【0023】
フェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物は、例えば少なくとも2の層を含む層化されたメークアップ用組成物に使用されてもよく、例えばフェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物は、少なくとも一のベースコート上に適用されて、輝き及び光沢を付与する成分を含有し、ここで「トップコート」又は「第2の組成物」と定義される。所定の実施態様において、トップコートは、トップコートが適用されるベースコートの溶解、破壊及び/又は不鮮明化が、部分的又は全体的に回避されるように、ベースコートとは融和性がない。
【0024】
フェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する組成物は、構造化され成形された組成物、例えばスティックの形態であってよい。このような構造化され成形された組成物は、皮膚、毛髪、唇又は他のケラチン物質に適用するために使用可能で、典型的には、一又は複数の構造化剤で構造化された液状脂肪相を含む。フェニル置換されたオルガノシロキサン又はこれらの混合物により、構造化され成形された組成物をケラチン表面に適用した時に、それがなければ光沢のない及び/又はマットな外観のものの輝き及び/又は光沢が増加する。
【0025】
フェニル置換されたオルガノシロキサン(類)を含有する組成物が、層化組成物に使用される場合、ベースコートが使用される。ベースコート(「第1の組成物とも称される」)は、例えば水素結合等の水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基と、鎖の一部又はグラフト形態でオルガノシロキサン単位を有する少なくとも一のポリオルガノシロキサン基を有する:少なくとも一の部分を含有する少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーを含む、ケラチン表面への適用時に快適な帯着感があり、及び/又は成形しやすさもある、耐移動性化粧品用組成物である。ベースコート用組成物は液状脂肪相に調製することもできる。
【0026】
本発明の所定の態様において、「液状脂肪相」なる表現は、室温(25℃)、大気圧(760mmHg)で液状であり、油としても公知で、室温で液状であり、互いに融和性である、一又は複数の脂肪物質を含む脂肪相を意味すると理解される。
本発明の所定の態様において、「構造化液状脂肪相」なる表現は、この構造化相が指の間から流れ落ちず、少なくとも肥厚性であることを意味すると理解される。
【0027】
液状脂肪相を構造化することにより、特に固体状組成物からの脂肪相の滲出が制限でき、さらに皮膚又は唇に付着させた後に、シワ又はコジワへの移動を制限することができ、このことは特にリップスティック又はアイシャドウにおいて所望されている。着色物質が充填されている液状脂肪相の移動が大きいと、唇及び眼の周囲が好ましくない外観になるおそれがあり、特にシワ及びコジワにおいて顕著である。多くの場合、この移動は、従来のリップスティック又はアイシャドウの主な欠点であると、女性に挙げられているものである。「移動」とは、当初の輪郭を越えて、皮膚又は唇に付着する組成物が流れ出ることを意味すると理解される。
【0028】
本発明のベースコート用組成物は任意の形態であってよい。例えば、ペースト状、固体状、ゲル又はクリームであってよい。また、エマルション、例えば水中油型又は油中水型のエマルション、多相エマルション、例えば油中水中油型エマルション又は水中油中水型エマルション、又は固体状、堅牢なもしくは柔軟なゲルで、無水ゲルを含むものであってもよい。ベースコート用組成物は、半透明の無水ゲル及び透明な無水ゲルから選択される形態にすることもできる。また本発明のベースコート用組成物は、例えば外的又は連続脂肪相を含有していてもよい。さらにベースコート用組成物は無水であってもよい。他の実施態様において、本発明のベースコート用組成物は、例えば顔料を含有しないベースコート用組成物を含む、透明でクリアなものであってよい。さらにベースコート用組成物は成形組成物、又はスティック状又は皿状の成型品にすることもできる。一実施態様において、ベースコート用組成物は成形スティック又は注ぎ(poured)スティック等の固体状である。また本発明のベースコート用組成物は、リップスティック又は液状リップカラー等の唇用組成物、ファンデーション又はマスカラで、耐移動性、可撓性、柔軟性、付着力、及び粘着性の欠乏等に関し、優れて改善された性質を示すものであってよい。
【0029】
本発明のベースコート用組成物が液状でない場合、液状脂肪相の構造化は使用される構造化ポリマーの種類によりコントロールでき、良好な機械的耐性を有するスティック形態の堅牢な構造体が得られるようになされる。これらの堅牢な組成物が有色である場合、該組成物は、ケラチン表面において、柔軟で光沢があり、移りがなく、移動もなく、及び/又は長時間にわたる着用性をなす適用が可能である。このような組成物は一又は複数の構造化ポリマーを含有してもよい。
【0030】
ここで記載するように、安定性は、25℃で8週間、制御された環境チャンバーに、組成物を配することでテストしたものである。このテストにおいて、サンプルの物質状態を、チャンバーに配した時に検査する。次に、サンプルを24時間、3日、1週間、2週間、4週間及び8週間目に、再度検査する。各検査において、サンプルを、組成物の異常性、例えば組成物がエマルションの形態ならば相分離、組成物がスティック形態ならば曲かり及びたわみ度合い、融解又はシネレシス(又は発汗)について調査する。また安定性を、40℃、37℃、45℃、50℃及び凍結解凍状態で、8週間テストを繰り返すことによりさらにテストする。これらのテストのいずれかにおいて、組成物の機能を妨害する異常性が観察された場合は、組成物は安定性を欠くものとみなされる。当業者であれば、意図する用途に基づき、組成物の機能を妨害する異常性を、容易に認識するであろう。
【0031】
ポリオルガノシロキサン含有ポリマー
本発明において、ベースコート用組成物は、好ましくは約500〜約2.5x10又はそれ以上の範囲の重量平均分子量を有し、好ましくは鎖の一部又はグラフト形態で1〜約35000オルガノシロキサン単位を含む少なくとも一のポリオルガノシロキサン基と、水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基を有する少なくとも一の部分を含有する、ホモポリマー及びコポリマーから選択される、少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーを含有する。
【0032】
本発明の好ましい実施態様において、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、次の2つのファミリーに属するものであってよい;
a)水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基を有するポリオルガノシロキサン類で、これらの二つの基がポリマー鎖の内部に位置しているもの;及び/又は
b)水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基を有するポリオルガノシロキサン類で、これらの二つの基がグラフト部又は分枝状部に位置しているもの。
【0033】
ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、室温で液状又は固体状であってよい。好ましくは、ポリマーは固体状である。ポリマーが固体状である場合、それらは、好ましくはイソドデカン等の溶媒に、使用前又は使用中に溶解させることができる。これらの溶媒は、当業者によく知られているように、選択的蒸発により除去されてもよいし、組成物中に保管されてもよい。
【0034】
ポリマー鎖内部において水素相互作用を確立可能な2の基を有するポリマーは、次の式:
【化3】

{上式中:
1)R、R、R及びRは同一でも異なっていてもよく、
− それらの鎖に一又は複数の酸素、硫黄及び/又は窒素原子を含有可能で、フッ素原子で部分的又は全体的に置換可能な、直鎖状、分枝状又は環状で飽和又は不飽和のCないしC40炭化水素ベース基、
− 場合によっては一又は複数のCないしCアルキル基で置換されていてもよいCないしC10アリール基、
− 一又は複数の酸素、硫黄及び/又は窒素原子を含有可能なポリオルガノシロキサン鎖、
から選択される基を表し;
2)X基は同一でも異なっていてもよく、その鎖に一又は複数の酸素及び/又は窒素原子を含有可能な、直鎖状又は分枝状のCないしC30アルキレンジイル基を表し;
3)Yは、一又は複数の酸素、硫黄及び/又は窒素原子を含有可能で、及び/又は置換基として次の原子又は原子の基:フッ素、ヒドロキシル、CないしCシクロアルキル、CないしC40アルキル、CないしC10アリール、フェニルで、場合によっては1ないし3のCないしCアルキル基、CないしCヒドロキシアルキル及びCないしCアミノアルキルで置換されていてもよいものの一つを担持可能な、飽和又は不飽和、CないしC50で直鎖状又は分枝状の二価のアルキレン、アリーレン、シクロアルキレン、アルキルアリーレン又はアリールアルキレン基であり;
4)Yは次の式
【化4】

[上式中
− Tは、場合によってはポリオルガノシロキサン鎖で置換されていてもよく、O、N及びSから選択される一又は複数の原子を含有可能な、直鎖状又は分枝状で飽和又は不飽和のCないしC24の三価又は四価の炭化水素ベース基を表すか、又はTはN、P及びAlから選択される三価の原子を表し、
− Rは、ポリマーの他の鎖に結合してよい、一又は複数のエステル、アミド、ウレタン、チオカルバマート、尿素、チオ尿素及び/又はスルホンアミド基を含有可能なポリオルガノシロキサン鎖、又は直鎖状又は分枝状のCないしC50アルキル基を表す]
に相当する基を表し;
5)G基は同一でも異なっていてもよく、次の式:
【化5】

[上式中、Rは水素原子又は直鎖状又は分枝状のCないしC20アルキル基を表す]
から選択される二価の基を表し:ポリマーのR基の少なくとも50%は水素原子を表す条件で、ポリマーのG基の少なくとも2は、次の式:
【化6】

以外の基であり;
6)nは、少なくとも100、500、600、700、900、1000を含む、例えば2〜500、好ましくは2〜200の範囲で、全ての値と部分的範囲を含む少なくとも一の整数であり;mは、少なくとも100、500、600、700、900、1000、2000、5000、10000、15000、20000、25000を含む、1〜35000の範囲で、全ての値と部分的範囲を含む、例えば1〜10000、1〜2500、1〜700、6〜200の少なくとも一の整数である}
に相当する少なくとも一の部分を有するポリマーであってよい。
【0035】
本発明において、ポリマーのR、R、R及びR基の80%は、好ましくはメチル、エチル、フェニル及び3,3,3-トリフルオロプロピル基から選択される。
【0036】
本発明において、Yは、場合によってはポリマー又はコポリマーの他の部分との結合を確立させるために、一又は二の自由原子価をさらに含有していてもよい、種々の二価の基を表すことができる。好ましくは、Yは:
a)直鎖状のCないしC20、好ましくはCないしC10アルキレン基、
b)共役していない不飽和及び環を含有可能なC30ないしC56の分枝状アルキレン基、
c)C-Cシクロアルキレン基、
d)場合によっては一又は複数のCないしC40アルキル基で置換されていてもよいフェニレン基、
e)1〜5のアミド基を有するCないしC20アルキレン基、
f)ヒドロキシル、CないしCシクロアルカン、CないしCヒドロキシアルキル及びCないしCアルキルアミン基から選択される一又は複数の置換基を有するCないしC20アルキレン基、
g)次の式:
【化7】

[上式中、R、R、R、R、T及びmは上述したものである]
のポリオルガノシロキサン鎖、及び
h)次の式:
【化8】

のポリオルガノシロキサン鎖、
から選択される基を表す。
【0037】
第2のファミリーのポリオルガノシロキサン類は、次の式(II):
【化9】

[上式中、
− R及びRは同一でも異なっていてもよく、式(I)において上述したものであり、
− Rは、R及びRで上述した基を表し、又は式-X-G-Rの基を表し、ここでX及びGは式(I)において上述したものであり、Rは、場合によっては一又は複数のCないしCアルキル基で置換されていてもよいフェニル基、一又は複数のヒドロキシル基及び/又は一又は複数のフッ素原子で置換されていてもよい、O、S及びNから選択される一又は複数の原子をその鎖内部に含有していてもよい、直鎖状、分枝状又は環状で飽和又は不飽和のCないしC50炭化水素ベース基、又は水素原子を表し、
− Rは式-X-G-Rの基を表し、ここでX、G及びRは上述したものであり、
− mは、少なくとも100、500、600、700、900、1000、2000、5000、10000、15000、20000、25000で、全ての値と部分的範囲を含む1〜35000の範囲、例えば1〜10000、1〜2500、1〜700、6〜200で全ての値と部分的範囲を含む少なくとも一の整数であり;
− mは、少なくとも100、500、600、700、900、1000、2000、5000、10000、15000、20000、25000で、全ての値と部分的範囲を含む1〜35000の範囲、例えば1〜10000、1〜2500、1〜700、6〜200で全ての値と部分的範囲を含む少なくとも一の整数である]
に相当する少なくとも一の部分を含むポリマーであってよい。
【0038】
ポリオルガノシロキサン含有ポリマーはホモポリマー、すなわちいくつかの同一の部分、特に式(I)又は式(II)の部分を含むポリマーであってよい。
【0039】
また式(I)のいくつかの異なる部分を含むコポリマーからなるポリマー、すなわち基R、R、R、R、X、G、Y、m及びnの少なくとも一が、一つの部分と異なっているポリマーを使用することもできる。さらにコポリマーは、基R、R、R、R、m及びmの少なくとも一が少なくとも一の部分と異なっている、式(II)のいくつかの部分から形成されてもよい。
【0040】
式(I)の少なくとも一の部分と式(II)の少なくとも一の部分を含むコポリマーを使用可能で、式(I)の部分と式(II)の部分は互いに同一でも異なっていてもよい。
【0041】
好ましい実施態様において、エステル、アミド、スルホンアミド、カルバマート、チオカルバマート、尿素、及びチオ尿素基、及びそれらを組合せたものから選択される、水素相互作用を確立可能な2の基を有する、少なくとも一の炭化水素ベース部分をさらに含むコポリマーを使用することもできる。
これらのコポリマーはブロックコポリマー又はグラフト化コポリマーであってよい。
【0042】
本発明の第1の実施態様において、水素相互作用を確立可能な基は、式-C(O)NH-及び-HN-C(O)-のアミド基である。
このケースにおいて、ポリマーは、次の式(III)又は(IV):
【化10】

又は
【化11】

[上式中、R、R、R、R、X、Y、m及びnは上述したものである]
の少なくとも一の部分を含んでいてよい。
【0043】
このような部分は、
− 次の反応概略式:
【化12】

に従い、一又は複数のジアミン類と、α,ω-カルボン酸末端を有するシリコーンとの間で縮合反応させるか、
− 又は次の反応概略式:
CH=CH-X-COOH+HN-Y-NH
CH=CH-X-CO-NH-Y-NH-CO-X-CH=CH
に従い、ジアミンとα-不飽和カルボン酸の二つの分子を反応させ、
ついで、次の概略式:
CH=CH−X−CO−NH−Y−NH−CO−X−CH=CH
【化13】

[上式中、X-(CH)-は上述したXに相当し、Y、R、R、R、R及びmは上述したものである]
に従い、エチレン性不飽和にシロキサンを添加するか、
− 又は次の反応概略式:
【化14】

に従い、式HOOC-Y-COOHの二酸とα,ω-NH末端を有するシリコーンとを反応させる、
ことにより得られうる。
【0044】
これら式(III)又は(IV)のポリアミド類において、mは、上述したように好ましくは1〜700、例えば15〜500、15〜45の範囲で、全ての値と部分的範囲を含む少なくとも一の整数であり;nは特に1〜500、例えば1〜100、4〜25の範囲で、全ての値と部分的範囲を含む間にあり;Xは、好ましくは1〜30の炭素原子、特に3〜10の炭素原子を有する直鎖状又は分枝状のアルキレン鎖であり、Yは1〜40の炭素原子、特に1〜20の炭素原子、好ましくは2〜6の炭素原子で、全ての値と部分的範囲を含む、例えば6の炭素原子を有する不飽和及び/又は環を含有可能であるか、又は直鎖状又は分枝状であるアルキレン鎖であることが好ましい。
【0045】
式(III)及び(IV)において、X又はYを表すアルキレン基は、場合によってはそのアルキレン部分に、少なくとも一の次の要素:
1)1〜5のアミド、尿素又はカルバマート基、
2)C又はCシクロアルキル基、及び
3)場合によっては、同一又は異なっている1ないし3のCないしCアルキル基で置換されていてもよいフェニレン基、
を含有することができる。
【0046】
式(III)及び(IV)において、アルキレン基は:
− ヒドロキシル基、
− CないしCシクロアルキル基、
− 1ないし3のCないしC40アルキル基、
− 場合によっては1ないし3のCないしCアルキル基で置換されていてもよいフェニル基、
− CないしCヒドロキシアルキル基、及び
− CないしCアミノアルキル基、
からなる群から選択される少なくとも一の要素で置換されていてもよい。
【0047】
これらの式(III)及び(IV)において、Yは次の式:
【化15】

[上式中、Rはポリオルガノシロキサン鎖を表し、Tは次の式:
【化16】

(上式中、a、b及びcは独立して、1〜10の範囲の整数であり、R10は水素原子又はR、R、R及びRで記載されたもの等の基である)
の基を表す]
を表すものであってよい。
【0048】
式(III)及び(IV)において、R、R、R及びRは、好ましくは独立して、直鎖状又は分枝状のCないしC40アルキル基、好ましくはCH、C、n-C又はイソプロピル基、ポリオルガノシロキサン鎖、又はフェニル基で、場合によっては1ないし3のメチル又はエチル基で置換されていてもよいものを表す。
【0049】
先に示したように、ポリマーは式(III)又は(IV)の同一又は異なった部分を含み得る。
よって、ポリマーは、異なる長さの式(III)又は(IV)のいくつかの部分を含むポリアミド、すなわち次の式:
【化17】

[上式中、X、Y、n、及びRないしRは上述にて付与した意味を有し、m及びmは異なっており、上述したものであり、好ましくは1〜1000の範囲から選択され、pは例えば2〜500、好ましくは2〜200の範囲の少なくとも一である]
に相当するポリアミドであってよい。
【0050】
この式において、前記部分は構造化されて、ブロックコポリマー、又はランダムコポリマー、又は交互コポリマーのいずれかを形成していてもよい。このコポリマーにおいて、前記部分は異なる長さであるばかりでなく、例えば異なる基Yを有する異なる化学構造であってもよい。このケースにおいて、コポリマーは次の式:
【化18】

[上式中、RないしR、X、Y、m、m、n及びpは、上述にて付与した意味を有し、YはYとして上述した基から選択されるが、Yとは異なるものである]
に相当するものであってよい。上述したように、種々の部分は構造化されて、ブロックコポリマー、又はランダムコポリマー、又は交互コポリマーのいずれかを形成していてもよい。
【0051】
一実施態様において、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、さらにグラフト化コポリマーを含むものであってもよい。よって、シリコーン単位を有するポリアミドはグラフト化されていてよく、さらに場合によってはアミド基を有するシリコーン鎖で架橋されてもよい。このようなポリマーは三官能性アミン類を用いて合成されてもよい。
【0052】
このケースにおいて、コポリマーは次の式:
【化19】

[上式中、X及びXは同一でも異なっていてもよく、式(I)においてXとして付与した意味を有し、nは式(I)において記載したものであり、Y及びTは式(I)において記載したものであり、R11ないしR18はRないしRと同一の基から選択される基であり、m及びmは1〜1000の範囲に入る数であり、pは少なくとも一の整数であり、例えばpは2〜500の範囲に入ることができる]
の少なくとも一の部分を含んでいてよい。
【0053】
式(VII)において:
− pは、全ての値と部分的範囲を含み、1〜7を含む1〜25の範囲であり、
− R11ないしR18はメチル基であり、
− Tは次の式:
【化20】

[上式中、R19は水素原子、又はRないしRと定めた基から選択される基であり、R20、R21及びR22は独立して、直鎖状又は分枝状のアルキレン基、好ましくは次の式:
【化21】

(特にR20、R21及びR22は-CH-CH-を表す)
に相当するものである]
の一つに相当し、
− m及びmは、全ての値と部分的範囲を含み、15〜45を含む15〜500の範囲であり、
− X及びXは-(CH)10-を表し、さらに
− Yは-CH-を表す、
であることが好ましい。
式(VII)のグラフト化シリコーン部分を有するこれらのポリアミド類は、式(II)のポリアミド-シリコーン類で共重合させて、ブロックコポリマー、交互コポリマー、又はランダムコポリマーを形成させてもよい。コポリマーにおけるグラフト化シリコーン部分(VII)の重量パーセンテージは、0.5重量%〜30重量%の範囲であってよい。
【0054】
シロキサン単位はポリマー骨格又は主鎖に存在していてよいが、グラフト化又はペンダント鎖に存在していてもよい。主鎖において、シロキサン単位は上述したようなセグメントの形態であってよい。ペンダント又はグラフト化鎖において、シロキサン単位は個々に又はセグメントで見られ得る。
【0055】
本発明において、好ましいシロキサンベースのポリアミド類は:
− mが、全ての値と部分的範囲を含む、15〜300、例えば15〜100である式(III)のポリアミド類;
− 二又はそれ以上のポリアミド類の混合物であって、少なくとも一のポリアミドが、全ての値と部分的範囲を含む、15〜50の範囲のm値を有し、少なくとも一のポリアミドが、全ての値と部分的範囲を含む、30〜300の範囲のm値を有するもの;
− 15〜50の範囲から選択されるmと、30〜500の範囲から選択されるmを有し、mに相当する部分がポリアミドの全重量に対して1重量%〜99重量%を表し、mに相当する部分がポリアミドの全重量に対して1重量%〜99重量%を表す、式(V)のポリマー;
− 1)nが2〜10、特に3〜6に等しい80重量%〜99重量%のポリアミドと、
2)nが5〜500、特に6〜100の範囲にある1%〜20%のポリアミド、
とを組合せた、式(III)のポリアミドの混合物;
− 少なくとも一の基Y及びYが少なくとも一のヒドロキシル置換基を有している、式(VI)に相当するポリアミド類;
− 二酸の代わりに、活性化二酸(二酸塩化物、二無水物又はジエステル)の少なくとも一部分を用いて合成された式(III)のポリアミド類;
− Xが-(CH)-又は-(CH)10を表す式(III)のポリアミド類;及び
− ステアリルアルコール、ステアリン酸、オクタノール、オクチルアミン等の脂肪アミン類、脂肪アルコール、脂肪酸を含む一官能性アルコール、一官能性酸、一官能性アミン類からなる群から選択される一官能性鎖で終結している、式(III)のポリアミド類;
である。
【0056】
本発明において、ポリマー鎖の末端基は:
− 合成中にCないしC50一価アルコールを導入することにより、CないしC50アルキルエステル基で、
− シリコーンがα,ω-ジアミン化されている場合は一酸を、又はシリコーンがα,ω-ジカルボン酸である場合はモノアミンを終結基として取り込むことにより、CないしC50アルキルアミド基で;
終結していてよい。
【0057】
本発明の一実施態様においては、シリコーンポリアミドと炭化水素ベースのポリアミドとのコポリマー、すなわち式(III)又は(IV)の部分と炭化水素べースのポリアミド部分を含むコポリマーを使用することができる。このケースにおいては、ポリアミド-シリコーン部分は、炭化水素ベースのポリアミドの末端に配列させてもよい。
【0058】
シリコーン類を含有するポリアミドベースのポリマーは、脂肪酸二量体をベースとするポリアミド類をシリルアミド化(silylic amidation)することにより生成され得る。このアプローチは、末端部位としてポリアミドに存在する遊離酸部位と、オルガノシロキサン-モノアミン類及び/又はオルガノシロキサン-ジアミン類との反応(アミド化反応)、又はオリゴシロキサンアルコール類又はオリゴシロキサンジオール類との反応(エステル化反応)に関与している。エステル化反応は、当該技術で公知の酸触媒の存在が必要である。アミド化又はエステル化反応に使用される遊離酸部位を有するポリアミドは、比較的多数の酸末端基を有していることが所望される(例えば15〜20の高酸価を有するポリアミド類)。
【0059】
炭化水素ベースのポリアミド類の遊離酸部位をアミド化するためには、1〜300、特に2〜50、例えば2、6、9.5、12、13.5、23又は31のシロキサン基を有するシロキサンジアミン類を、脂肪酸二量体をベースとする炭化水素ベースのポリアミド類と反応させるために使用してよい。13.5のシロキサン基を有するシロキサンジアミン類が好ましく、最も好ましい結果は、高価のカルボン酸末端基を有するポリアミド類と、13.5のシロキサン基を有するシロキサン-ジアミンとを用いて得られる。
【0060】
反応は溶媒なしに高温時(約180〜200℃)に、又は共沸蒸留により、溶液から生成される水を抽出するため、キシレン中で実施してよい。典型的には、アミド化効率及び反応速度は、シロキサンジアミンが長ければ長いほど、すなわちシロキサン基の数が多ければ多いほど低下する。酸性シロキサン(siloxane acid)又は有機酸、例えば安息香酸と反応させることにより、ジアミノシロキサン類の最初のアミド化反応後に、遊離のアミン部位がブロックされ得る。
【0061】
ポリアミド類における遊離酸部位のエステル化は、触媒として試薬の全重量に対して約1重量%のパラ-トルエンスルホン酸を用いて、沸騰キシレン中で実施され得る。
ポリアミドのカルボン酸末端基で実施されるこれらの反応により、ポリマー鎖の末端のみがシリコーン部分の導入に至る。
【0062】
またポリアミド-シリコーンのコポリマーは、遊離のアミン基を有するポリアミドを使用し、酸性基を有するシロキサンとアミド化反応させることにより調製することもできる。
さらに、当初のポリアミドのエチレンジアミン成分をオリゴシロキサンジアミンで置き換えるようなアミノ基転移を実施するために、高温(例えば200〜300℃)で、オリゴシロキサン-α,ω-ジアミンを用いて、エチレン-ジアミン成分等を有するポリアミドのアミノ基転移を行うことにより、シリコーンポリアミドと炭化水素ベースのポリアミドとのコポリマーにおいて、ポリアミドをベースにするシリコーン含有ポリマーを調製することもできる。
【0063】
炭化水素ベースのポリアミドとポリアミド-シリコーンとのコポリマーは、ペンダントオリゴシロキサン基を有する炭化水素ベースのポリアミド骨格を含むグラフト化コポリマーであってよい。
これは、例えば:
− 脂肪酸二量体をベースにしたポリアミド類において、不飽和結合をヒドロシリル化することにより;
− ポリアミドのアミド基をシリル化することにより;又は
− 酸化により、不飽和ポリアミド類をシリル化する、すなわちアルコール類又はジオール類に不飽和基を酸化させることにより、シロキサンアルコール又はシロキサンカルボン酸と反応させてヒドロキシル基を形成させ、
得ることができる。さらに不飽和ポリアミド類のオレフィン部位はエポキシド化されてよく、ついでエポキシ基をシロキサンアミン類又はシロキサンアルコール類と反応させてもよい。
【0064】
本発明の組成物に使用されるポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、最も好ましくはポリオルガノシロキサン型のポリマー、例えばその全ての開示が参照としてここに取り込まれる、公報米国特許第5874069号、米国特許第5919441号、米国特許第6051216号及び米国特許第5981680号に記載されているものである。
【0065】
本発明の他の実施態様において、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、ウレタン又は尿素基を有するコポリマー又はホモポリマーである。
上述したように、ポリマーは、ポリマーの骨格、又は側鎖、もしくはペンダント基として、二又はそれ以上のウレタン及び/又は尿素基を有するポリオルガノシロキサン部分を含有してよい。
【0066】
骨格に少なくとも二のウレタン及び/又は尿素基を有するポリマーは、次の式:
【化22】

[上式中、R、R、R、R、X、Y、m及びnは式(I)にて上述で付与された意味を有し、Uは-O-又は-NH-を表し、次の式:
【化23】

のウレタン又は尿素基に相当するようになされる]
に相当する少なくとも一の部分を含むポリマーであってよい。
【0067】
この式(VIII)において、Yは、場合によってはCないしC15アルキル基、又はCないしC10アリール基で置換されていてもよい、直鎖状又は分枝状のCないしC40アルキレン基であってよい。好ましくは-(CH)-基が使用される。
またYは、4,4'-ビフェニレンメタン、p-フェニレン、1,5-ナフチレン、2,4-及び2,6-トルイレン類、イソホロンジイソシアナートから誘導される基、メチレン-4,4-ビスシクロヘキシル基から選択される基等の、CないしC10アリール基又はCないしC15アルキル基で置換され得る、CないしC12脂環式又は芳香族基を表してもよい。一般的に、Yは直鎖状又は分枝状のCないしC40アルキレン基又はCないしC12シクロアルキレン基を表すことが好ましい。
さらにYは、ジオール又はジアミン型のカップリング剤の一又は複数の分子と、いくつかのジイソシアナート分子との縮合物に相当する、ポリウレタン又はポリ尿素ブロックを表してもよい。このケースにおいては、Yは、アルキレン鎖中にいくつかのウレタン又は尿素基を有する。
【0068】
それは、次の式:
【化24】

[上式中、Bは、Yにおいて上述にて付与された基から選択される基であり、Uは-O-又は-NH-であり、Bは:
・中和可能な又は第4級化可能な第3級アミン基、カルボン酸又はスルホン酸基等の、イオン化可能な基を場合によっては担持することができる、直鎖状又は分枝状のCないしC40アルキレン基、
・シクロヘキサンジメタノール;ジオール基等のアルキレン、又はアルキル置換基、例えば1ないし3のメチル又はエチル基を場合によっては担持していてもよいCないしC12シクロアルキレン基、
・CないしCのアルキル置換基を場合によっては担持していてもよいフェニレン基、及び
・次の式:
【化25】

[上式中、Tは、一又は複数のヘテロ原子、例えば酸素、硫黄及び窒素を含有可能な三価の炭化水素ベース基であり、Rはポリオルガノシロキサン鎖又は直鎖状又は分枝状のCないしC50アルキル鎖である]
の基、
から選択される]
に相当し得る。
【0069】
Tは、例えば次の式:
【化26】

又は
【化27】

[wは1〜10の範囲の整数であり、Rはポリオルガノシロキサン鎖である]
を表すこともできる。
【0070】
Yがは直鎖状又は分枝状のCないしC40アルキレン基である場合、-(CH)-及び-(CH)-基が好ましい。
上述にて付与されたYの式において、dは0〜5、好ましくは0〜3の範囲、さらに好ましくは1又は2に等しい整数であってよい。
【0071】
は、好ましくは直鎖状又は分枝状のCないしC40アルキレン基、特に-(CH)-又は-(CH)-、又は次の基:
【化28】

[Rはポリオルガノシロキサン鎖である]
である。
上述したように、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、異なる長さ及び/又は構造のシリコーンウレタン及び/又はシリコーン尿素部分から形成されてよく、ブロック又はランダムコポリマーの形態であってもよい。
【0072】
本発明において、シリコーンは、もはや骨格内部ではなく、側方分枝状部(side branches)として、ウレタン及び/又は尿素基を有してもよい。
このケースにおいて、ポリマーは次の式:
【化29】

[上式中、R、R、R、m及びmは、式(I)において上述にて付与された意味を有し、
− UはO又はNHを表し、
− R23は、フェニレン基、又はO及びNから選択される一又は複数のヘテロ原子を有していてもよいCないしC40アルキレン基を表し、
− R24は、場合によっては1ないし3のCないしCアルキル基で置換されていてもよいフェニル基、直鎖状、分枝状又は環状で飽和又は不飽和のCないしC50アルキル基から選択される]
の少なくとも一の部分を含んでよい。
【0073】
式(X)の少なくとも一の部分を含むポリマーは、シロキサン単位、及び尿素又はウレタン基を有しており、それらは本発明のベースコート用組成物に使用され得る。
【0074】
シロキサンポリマーは、分枝状化により単一の尿素又はウレタン基を有してよく、又は二つの尿素又はウレタン基を有する分枝状部を含有していてもよく、又は一つの尿素又はウレタン基を有する分枝状部、及び二つの尿素及びウレタン基を有する分枝状部の混合物を含有していてもよい。
それらは、分枝状化、又はこれらのポリシロキサン類とモノイソシアナート類とを反応させることにより、一又は二のアミノ基を有する分枝状のポリシロキサン類から得ることができる。
【0075】
アミノ及びジアミノ分枝状部を有するこの型の出発ポリマーの例として、次の式:
【化30】

に相当するポリマーを挙げることができる。
これらの式において、符号「/」は、セグメントが異なる長さで、ランダムな順序であってよいことを示しており、Rは、好ましくは、1〜3の炭素原子を含む、1〜6の炭素原子を有する直鎖状の脂肪族基を表す。
【0076】
分枝状部を有するこれらのポリマーは、水素相互作用を確立可能な基を形成させるために、一官能性基とアミノ基の一つとを反応させ、ポリマー分子当たり少なくとも3のアミノ基を有するシロキサンポリマーと、唯一の一官能性基(例えば酸、イソシアナート又はイソチオシアナート)を有する化合物とを反応させることにより形成させることができる。水素相互作用を確立可能な基がこれらの側鎖において形成されるように、アミノ基がシロキサンポリマーの主鎖から伸長した側鎖にあるようにしてもよく、又は水素相互作用可能な基がポリマーの末端基となるように、アミノ基が主鎖の末端にあるようにしてもよい。
【0077】
シロキサン単位及び水素相互作用を確立可能な基を有するポリマーを形成するための手順として、シリコーン溶媒においてシロキサンジアミンとジイソシアナートとを反応させることが挙げられる。反応はシリコーン流体で実施されてよく、結果として得られる生成物は、高温でシリコーン流体に溶解し、ついで、この系の温度を低下させることで、ゲルが形成される。
【0078】
本発明の組成物に導入するのに好ましいポリマーは、水素相互作用を確立可能な基として、尿素基をポリマーの骨格に含有し、直鎖状であるシロキサン-尿素のコポリマーである。
【0079】
4つの尿素基で終結するポリシロキサンの例として、次の式:
【化31】

[上式中、Phはフェニル基であり、nは、少なくとも1、2〜500、2〜200、1〜300、特に1〜100で、全ての値と部分的範囲を含む、0より大きな数、例えば50である]
のポリマーを挙げることができる。
【0080】
このポリマーはアミノ基を有する次のポリシロキサン:
【化32】

とイソシアン酸フェニルとの反応により得られる。
【0081】
シリコーンポリマー鎖に尿素又はウレタン基を有する式(VIII)のポリマーは、次の式:
【化33】

[上式中、m、R、R、R、R及びXは、式(I)で記載されたものである]
のα,ω-NH又は-OH末端基を有するシリコーンと、Yが式(I)に付与された意味を有するジイソシアナートOCN-Y-NCOと:場合によっては、Bが式(IX)に記載されたものである、式HN-B-NH又はHO-B-OHのジオール又はジアミンカップリング剤とを反応させることにより得ることができる。
2つの試薬、ジイソシアナートとカップリング剤との間の化学量論的割合に従えば、Yは、dが0に等しいか、又はdが1ないし5に等しい、式(IX)のものであってよい。
【0082】
式(II)又は(III)のポリアミドシリコーン類のケースとしては、異なる長さ及び構造を有する部分、特にシリコーン単位の数によりその長さが異なる部分を含むポリウレタン又はポリ尿素シリコーン類を、本発明において使用することができる。このケースにおいて、コポリマーは、例えば次の式:
【化34】

[上式中、R、R、R、R、X、Y及びUは式(VIII)において記載されたものであり、m、m、n及びpは式(V)において記載されたものである]
に相当するものであってよい。
【0083】
また分枝状のポリウレタン又はポリ尿素シリコーン類は、ジイソシアナートOCN-Y-NCOの代わりに、次の式:
【化35】

のトリイソシアナートを使用することにより得ることもできる。
【0084】
水素相互作用を確立可能な基を有するオルガノシロキサン鎖を含有する分枝状部を含むポリウレタン又はポリ尿素シリコーンは、このようにして得られる。このようなポリマーは、例えば次の式:
【化36】

[上式中、X及びXは同一又は異なっており、式(I)においてXとして付与された意味を有し、nは式(I)に記載したものであり、Y及びTは式(I)に記載したものであり、R11ないしR18はRないしRと同一の基から選択される基であり、m及びmは上述したものである]
に相当する部分を含む。
【0085】
ポリアミド類のケースにおいて、このコポリマーは、分枝状化することなくポリウレタンシリコーン部分を含むことができる。
【0086】
本発明の第2の実施態様において、好ましいシロキサンベースのポリ尿素類及びポリウレタン類は:
− mが15〜300、例えば15〜100で、全ての値と部分的範囲である、式(VIII)のポリマー;
− 少なくとも一のポリマーが15〜50の範囲のm値を有し、少なくとも一のポリマーが30〜300の範囲のm値を有し、該m値が該範囲の全ての値と部分的範囲を含むものである、二又はそれ以上のポリマーの混合物;
− 15〜50の範囲から選択されるmと、30〜500の範囲から選択されるmを有し、mに相当する部分がポリマーの全重量に対して1重量%〜99重量%を表し、mに相当する部分がポリマーの全重量に対して1重量%〜99重量%を表す、式(XII)のポリマー;
− 1)nが2〜10、特に3〜6に等しい80重量%〜99重量%のポリマーと、
2)nが5〜500、特に6〜100の範囲にある1重量%〜20重量%のポリマー、
とを組合せた、式(VIII)のポリマーの混合物;
− 少なくとも一の基Yが少なくとも一のヒドロキシル置換基を有している、式(VIII)の二つの部分を含むコポリマー;
− 二酸の代わりに、活性化二酸(二酸塩化物、二無水物又はジエステル)の少なくとも一部分を用いて合成された式(VIII)のポリマー;
− Xが-(CH)-又は-(CH)10-を表す式(VIII)のポリマー;及び
− ステアリルアルコール、ステアリン酸、オクタノール、オクチルアミン等の脂肪アミン類、脂肪アルコール、脂肪酸を含む一官能性アルコール、一官能性酸、一官能性アミン類からなる群から選択される一官能性鎖で終結している、式(VIII)のポリマー;
である。
【0087】
ポリアミド類のケースにおいて、ポリウレタン又はポリ尿素シリコーンと、炭化水素ベースのポリウレタン又はポリ尿素のコポリマーは、ポリエステル、ポリエーテル又はポリオレフィン等の、非シリコーン性のα,ω-二官能性ブロックの存在下で、ポリマーを合成させる反応を実施することにより、本発明で使用され得る。
【0088】
本発明のホモポリマー又はコポリマーは、ポリマーの主鎖にシロキサン部分、及びポリマーの主鎖又はその末端、もしくは主鎖の側鎖又は分枝状部において、水素相互作用を確立可能な基を有してよい。これは、次の5つの配列:
【化37】

[上式中、連続線はシロキサンポリマーの主鎖であり、四角は水素相互作用を確立可能な基を表す]
に相当し得る。
【0089】
ケース(1)において、水素相互作用を確立可能な基は主鎖の末端に配列している。
ケース(2)において、水素相互作用を確立可能な二つの基は主鎖の末端にそれぞれ配列している。
ケース(3)において、水素相互作用を確立可能な基は、繰り返し部分において主鎖の内部に配列している。
ケース(4)及び(5)において、これらは、水素相互作用を確立可能な基を有さない部分と共重合する部分の第1列部分の主鎖の分枝状部に、水素相互作用を確立可能な基が配列しているコポリマーである。一実施態様において、n、x及びy値は、ポリマーが、脂肪相、好ましくは非シリコーン油をベースとする脂肪相のゲル化剤として所望の特性を有するような値である。
【0090】
使用され得るポリマーの例としては、その全ての開示が参照としてここに導入される、米国特許第5981680号の記載に従い得られるシリコーンポリアミド類を挙げることができる。
さらに、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーの例は、双方の全てが参照としてここに取り込まれる、米国特許第6503632号及び同6569955号に説明されている。
【0091】
上述したように、ポリマーは室温で固体状又は液状であってよい。固体状である場合、ポリマーは、好ましくは40〜175℃の融点を有する。最も好ましくは、70℃〜130℃を含む、50〜130℃の融点を有する。
【0092】
上述したように、本発明のポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、アミド架橋等の、水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基とシロキサン単位の双方を有する。シロキサン単位は、シリコーン流体(例えばシクロメチコーン類)が存在するならば、それとの融和性を提供可能で、一方、水素相互作用を確立可能な基、及びアミド架橋の位置の間隔と選択により、ゲル化及び化粧品の製造の容易化も可能となる。
【0093】
一実施態様において、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、耐移動性を提供するのに有効な量でベースコート用組成物に存在しており、次の特性:成形容易性、柔軟性及び快適な着用感の少なくとも一を提供し得る。さらに、本発明のベースコート用組成物は、組成物が適用されるケラチン物質において、良好な付着性及び/又は可撓性を示すものであることが好ましい。他の好ましい実施態様において、本発明の組成物は、ケラチン物質に適用された場合に、実質的に非粘着質である。
【0094】
本発明のベースコート用組成物において、ポリオルガノシロキサン含有ポリマーは、組成物の全重量に対して、好ましくは0.1〜80重量%、より好ましくは0.5〜30重量%、最も好ましくは1〜20重量%の量で存在している。
【0095】
スティック等の意図する用途に応じて、組成物の硬度を考慮することができる。組成物の硬度は、例えばグラム重量(gf)で表してよい。本発明の組成物は、例えば20gf〜2000gf、例えば20gf〜900gf、さらには20gf〜600gfの範囲の硬度を有してよい。
【0096】
この硬度は2つの方法の一方で測定される。第1の硬度テストは、組成物にプローブを挿入し、特に高さ25mm、直径8mmのエボナイト性のシリンダーを具備するテクスチャー分析器(例えばレオ社(Rheo)のTA-XT2i)を使用する方法に従う。硬度測定は20℃で、組成物の5つのサンプルの中心で実施される。シリンダーを2mm/sの前速度、次いで0.5mm/sの速度、最後に2mm/sの後速度、全置換量が1mmで、組成物の各サンプルに挿入する。記録された硬度値は観察された最大ピークのものである。測定誤差は±50gfである。
第2の硬度テストは、スティック状組成物の直径を8.1mm、好ましくは12.7mm切断し、インデルコ−シャティヨン社(Indelco-Chatillon Co.)のDFGHS2張力測定器を使用し、速度100mm/分、20℃で硬度を測定することを含む、「チーズワイヤー」法である。この方法の硬度値は、上述した条件でスティックを切断するために要した剪断力を、グラムで表したものである。この方法によった場合、スティック形態をした本発明の組成物の硬度は、例えば8.1mmの直径のスティックのサンプルにおいては、30gf〜300gf、例えば30gf〜250gfの範囲にあり、さらに12.7mmの直径のスティックのサンプルにおいては、30gf〜200gf、例えば30gf〜120gfの範囲にある。
本発明の組成物の硬度は、組成物が自己支持性を有し、容易に崩壊して、ケラチン物質に満足のいく付着物を形成できるようなものであってよい。また、これらの硬度により、例えばスティック状又は皿状の形態に鋳型成形又は成形された本発明の組成物に、良好な衝撃強度を付与することができる。
【0097】
当業者であれば、所望の硬度及び考慮される用途に基づき、上述した概略の硬度テストの少なくとも一方を使用し、組成物を評価して選択するであろう。意図する用途を考慮して、これらの硬度テストの少なくとも一方から許容可能な硬度が得られるならば、組成物は本発明の好ましい実施態様の範疇に入る。
明らかなように、本発明の好ましい実施態様のベースコート用組成物の硬度は、例えば組成物が有利には自己支持性を有しており、容易に崩壊して、皮膚及び/又は唇及び/又は他のケラチン繊維に満足のいく付着物を形成できるようになされる。さらにこれらの硬度により、本発明のベースコート用組成物は良好な衝撃強度を有する。
好ましい実施態様において、スティック形態のベースコート用組成物は、変形可能で可撓性のある弾性的固体の性質を有しており、適用する際に、顕著に弾性的な柔軟性を付与する。従来技術のスティック形態の組成物はこのような弾力性や可撓性を有していなかった。
【0098】
好ましい実施態様において、少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーと液状脂肪相を含有する化粧品ベースコート用組成物が提供される。
本発明の目的において、「液状脂肪相」なる表現は、油とも称される、室温で液状の一又は複数の脂肪物質で、一般的に互いに融和性がある、すなわち肉眼で均質な相を形成するものからなり、室温(25℃)、大気圧(760mmHg、すなわち101KPa)で液状である脂肪相を意味する。「液状脂肪物質」なる表現は、全ての割合で水と不混和性である非水性の液状媒体を意味し、例えば、場合によってはエーテル、エステル、アミン、酸、カルバマート、尿素、チオール及びヒドロキシル基から選択される少なくとも一の官能基、及びN、O、S及びPから選択されるヘテロ原子を有することもでき、少なくとも5の炭素原子を有するフッ化炭化水素又は過フッ化炭化水素等のフルオロ又はペルフルオロ化合物;又はフルオロ、ペルフルオロ、(ポリ)アミノ酸、エーテル、ヒドロキシル、アミン、酸及びエステル基から選択される基で置換されていてもよい鎖を、末端又はペンダントして炭素鎖に有していてもよいシリコーン化合物、チオエステル、チオエーテル、チオール、カルバマート、尿素、エーテル、エステル、ホスファート、リン酸、アミド、アミン、ポリオール、ヒドロキシル、カルボン酸から選択される少なくとも一の極性基を有することが可能で、少なくとも5の炭素原子をそれぞれ有する一又は複数の炭素鎖を有する炭化水素ベースの化合物である。
【0099】
一実施態様において、少なくとも一の液状脂肪相は、シリコーンを含有するポリアミドベースのポリマー、場合によっては皮膜形成ポリマーとの親和性を有する少なくとも一の油を含有し得る。少なくとも一の油は、例えば、室温で油性の液体、及び炭化水素ベースの液状油を含む、無極性油及び極性油から選択される。本発明の極性油は、例えば無極性油に添加されてもよく、無極性油は、特に極性油の共溶媒として作用する。
【0100】
組成物の液状脂肪相は、例えばシリコーンを含有するポリアミドベースのポリマーの単位に類似した基を有する液状油(類)を、30%を越えて、例えば40%を越えて、例えば50%〜100%含有し得る。一実施態様において、少なくとも一のシリコーン-ポリアミド型骨格を有する液状脂肪相は、多量、すなわち液状脂肪相の全重量に対して30%を越えて、例えば40%を越えて、又は50%〜100%の少なくとも一の無極性油、例えば炭化水素ベース油、シリコーン油又はそれらの混合物を含有していてよい。本発明の目的において、「炭化水素ベース油」なる表現は、本質的に炭素と水素原子と、場合によってはヒドロキシル、エステル、カルボキシル及びエーテル基から選択される少なくとも一の基を有していてもよい油を意味する。このような脂肪相と共に、少なくとも一の皮膜形成剤は、例えばアミン、アミド、ウレタン又はシリコーン基を有していてもよい。
部分的にシリコーンベースの骨格を有するポリマーを含有する液状脂肪相において、この脂肪相は、液状脂肪相の全重量に対して30%を越えて、例えば40%を越えて、特に液状脂肪相の全重量に対して50%〜100%の少なくとも一のシリコーンベースの液状油を含有し得る。この実施態様において、少なくとも一の皮膜形成剤はシリコーン基を有し得る。
【0101】
例えば、本発明において有用な少なくとも一の極性油は次のものから選択してよい:
− グリセロールの脂肪酸エステルを含有するトリグリセリド類が高含有量の炭化水素ベースの植物性油であって、脂肪酸がC4ないしC24と種々の長さの鎖を有し、これらの鎖が直鎖状及び分枝状で、飽和及び不飽和の鎖から選択することができるもの;これらの油は、例えば小麦胚芽油、トウモロコシ油、ヒマワリ油、カリテバター、ヒマシ油、スイートアーモンド油、マカダミア油、アプリコット油、大豆油、綿油、アルファルファ油、ケシ油、カボチャ油、ゴマ油、マロー油、菜種油、アボカド油、ヘーゼルナッツ油、グレープシード油、クロフサスグリの種油、マツヨイグサ油、穀類油、大麦油、キノア油、オリーブ油、ライ麦油、ベニバナ油、ククイノキ油、トケイソウ油及びマスクローズ油;又はカプリル/カプリン酸のトリグリセリド類、例えばステアリネリーズ・デュボイス社(Stearineries Dubois)社から販売されているもの、又はダイナミットノーベル社(Dynamit Nobel)からミグリオール(Miglyol)810、812及び818の名称で販売されているものから選択することができる;
− R5が1〜40の炭素原子を有する直鎖状及び分枝状の脂肪酸残基から選択され、R6が1〜40の炭素原子を有する、例えば炭化水素ベース鎖から選択され、但しR5+R6>10である、式R5COOR6の合成油又はエステル、例えばプルセリン油(オクタン酸セトステアリル)、イソノナン酸イソノニル、安息香酸C12-C15アルキル、ミリスチン酸イソプロピル、パルミチン酸2-エチルヘキシル、イソステアリン酸イソステアリル、及びアルキル又はポリアルキルのオクタノアート類、デカノアート類又はリシノレアート類;ヒドロキシル化エステル、例えば乳酸イソステアリル及びリンゴ酸ジイソステアリル;及びペンタエリトリトールエステル;
− 10〜40の炭素原子を有する合成エーテル;
− C8ないしC26脂肪アルコール、例えばオレイルアルコール;及び
− C8ないしC26脂肪酸、例えばオレイン酸、リノレン酸又はリノール酸。
【0102】
本発明の少なくとも一の無極性油は、例えば、室温で液状の揮発性及び非揮発性、直鎖状及び環状のポリジメチルシロキサン類(PDMS)から選択されるシリコーン油;シリコーン鎖に垂下して及び/又はその末端に存在し、アルキル又はアルコキシ基を有するポリジメチルシロキサン類で、該基がそれぞれ2〜24の炭素原子を有するもの;フェニルシリコーン類、例えばフェニルトリメチコーン類、フェニルジメチコーン類、フェニルトリメチルシロキシジフェニルシロキサン類、ジフェニルジメチコーン類、ジフェニルメチルジフェニルトリシロキサン類、及び2-フェニルエチルトリメチルシロキシシリカート類;合成及び鉱物性由来で、直鎖状及び分枝状、揮発性及び非揮発性の炭化水素から選択される炭化水素、例えば、揮発性の流動パラフィン(例えばイソパラフィン類及びイソドデカン)又は非揮発性の流動パラフィン及びその誘導体、流動ペトロラタム、流動ラノリン、ポリデセン類、水素化ポリイソブテン、例えばパーリーム(Parleam)(登録商標)及びスクワラン;及びその混合物から選択される。一実施態様において、構造化油、例えばシリコーンポリアミド類で構造化されたものは、無極性油、例えばシリコーン油であってよい。
【0103】
一実施態様において、液状脂肪相は、一又は複数のシリコーン油、特にフェニルシリコーン類、例えばフェニルトリメチコーン類から選択される少なくとも一の非揮発性油を含有する。
他の実施態様において、本発明の油、特にシリコーン油の粘度は、1000cSt未満、例えば100cSt未満である。
他の実施態様において、液状脂肪相は、シリコーン油から選択される一又は複数の揮発性油を含有している。一実施態様において、揮発性シリコーン油は、2〜7のケイ素原子を有し、場合によっては2〜10の炭素原子を有するアルキル基又はアルコキシ基を有する直鎖状又は環状のポリジメチルシロキサン類から選択される。
他の実施態様において、液状脂肪相は、一又は複数の揮発性又は非揮発性の炭化水素油を含有し、他の実施態様において、液状脂肪相は一又は複数の揮発性の炭化水素油を含有している。
【0104】
本発明の目的において、「揮発性溶媒又は油」なる表現は、室温、大気圧で、皮膚又は唇と接触して1時間未満に蒸発可能な任意の非水性媒体を意味する。本発明の揮発性溶媒(類)は有機溶媒、例えば室温で液状であり、室温、大気圧で0ではない蒸気圧、特に10−2〜300mmHg(1.33〜40000Pa)の範囲、例えば0.03mmHg(4Pa)を越える、さらには0.3mmHg(40Pa)を越える蒸気圧を有する揮発性化粧品用油である。「非揮発性油」なる表現は、室温、大気圧で、皮膚又は唇上に少なくとも数時間、そのまま残る油、例えば10−2mmHg(1.33Pa)未満の蒸気圧を有するものを意味する。
【0105】
本発明において、これらの揮発性溶媒は、皮膚、唇又は体表面の成長部、例えば爪及びケラチン繊維における組成物の保持力又は長時間にわたる帯着特性を助長する。溶媒は、炭化水素ベースの溶媒、シリコーン鎖に垂下して又はその末端にアルキル又はアルコキシ基を有していてもよいシリコーン溶媒、及びこれらの溶媒の混合物から選択することができる。
一実施態様において、揮発性油(類)は、組成物の全重量に対して0%〜95.5%、例えば2%〜75%、又は10%〜45%の範囲の量で存在可能である。この量は、所望する保持力又は長時間にわたる帯着特性に応じて、当業者により適切なものとされる。
実際、全液状脂肪相は、組成物の全重量に対して、例えば1重量%〜99重量%、例えば5重量%〜99重量%、5重量%〜95.5重量%、10重量%〜80重量%、又は20重量%〜75重量%の範囲の量で存在可能である。
【0106】
本発明の組成物は、有利には一又は複数の皮膜形成剤を含有する。皮膜形成剤は、当該技術で公知である。
本発明の好ましい実施態様において、ベースコート用組成物は、少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーと、少なくとも一のシリコーン皮膜形成剤を含有する。
レジンMKとレジンMQといったシリコーン樹脂は、揮発性担体が蒸発した後に皮膜を形成し得るものである。用途に応じて、より可撓性があり、よってより快適感のある皮膜を得る助けとなるよう、可塑剤を添加してもよい。
【0107】
シリコーン樹脂の命名法は「MDTQ」命名法として当該技術で公知であり、ここでシリコーン樹脂は、ポリマーを構成する種々のシロキサンモノマー単位に従い記載されている。
「MDTQ」の各文字は、異なる種類の部分を示している。
文字Mは、一官能性単位(CH)SiO1/2を示す。この単位は、単位がポリマーの一部である場合に、ケイ素原子のみが一つの酸素を共有している故に、一官能性であるとみなされる。「M」単位は、次の構造:
【化38】

によって表すことができる。
M単位の少なくとも一のメチル基は、例えば次の構造:
【化39】

[上式中、Rはメチル基以外の基から選択される]
により表されるように、式[R(CH)]SiO1/2を有する部分が付与されるように、他の基で置き換えられてもよい。このようなメチル基以外の基の非限定例には、メチル基以外のアルキル基、アルケン基、アルキン基、ヒドロキシル基、チオール基、エステル基、酸基、エーテル基を含み、ここでメチル基以外の基はさらに置換されていてもよい。
【0108】
符号Dは二官能性単位(CH)SiO2/2を示し、シリコーン原子に結合する2の酸素原子は、残りのポリマーに結合するために使用される。「D」単位はジメチコーン油の主たる構築ブロックであり、次の式:
【化40】

で表すことができる。
D単位の少なくとも一のメチル基は、例えば、式[R(CH)]SiO1/2を有する単位が付与されるように、他の基で置き換えられていてもよい。
【0109】
符号Tは三官能性単位(CH)SiO3/2を示し、次の式:
【化41】

によって表すことができる。
T単位の少なくとも一のメチル基は、例えば、式[R(CH)]SiO1/2を有する単位が付与されるように、他の基で置き換えられていてもよい。
【0110】
同様に、符号Qは、四官能性単位SiO4/2を示し、シリコーン原子に結合する4つ全ての酸素原子は、残りのポリマーに結合している。
【0111】
このようにして、かなりの数の異なるシリコーンポリマーを製造することができる。さらに、それぞれの可能性のあるシリコーンポリマーの性質は、モノマーの種類、置換基の種類、ポリマー鎖の大きさ、架橋度合い、任意の側鎖の大きさに応じて変化することは、当業者にとって明らかであろう。
シリコーンポリマーの非限定的例には、シラン類、シロキサン類、シロキシシリカート類、及びシルセスキオキサン類が含まれる。このようなシロキサンの非限定的例は、ポリジメチルシロキサン(PDMS)である。ポリジメチルシロキサン類は、一般的に直鎖状の長鎖の(CH)SiO2/2(すなわちD単位)からなり、ポリマーの大きさ及びポリマーにおける任意の置換基(類)の存在の有無及び性質の双方に依存する粘度を有する。シロキシシリカートの非限定的例はトリメチルシロキシシリカートであり、次の式:
[(CH)XSiXO]X(SiO4/2) (すなわちMQ単位)
[上式中、x及びyは、例えば50〜80の範囲であってよい]
により表されてよい。他方、シルセスキオキサン類は、次の式:
(CHSiO3/2) (すなわちT単位)
[上式中、xは、例えば数千までの値を有するものであってよい]
により表されてよい。
【0112】
ポリメチルシルセスキオキサン類は、メチル基を置き換える置換基を有さないシルセスキオキサン類である。ある種のポリメチルシルセスキオキサン類は、既に毛髪の手入れ用組成物に使用されている。例えばその開示が参照としてここに取り込まれる米国特許第5246694号が参照され、グアーガムの誘導体であるカチオン性ポリマー、及び揮発性シリコーンに高粘度のシリコーンが入った水性エマルション、界面活性剤を含有するシャンプー用組成物が開示されている。そこに開示されている高粘度のシリコーンは、ダウ・コーニング社及びジェネラル・エレクトリック社(General Electric)から入手可能なレジンMQ等のシロキシシリカート、及びワッカー社(Wacker)から入手可能なレジンMK(シリコンハーズ(SiliconHarz)MKとも称される)等のポリメチルシルセスキオキサンを含むシリコーン樹脂から選択されてよい。
【0113】
一実施態様において、シリコーン皮膜形成剤は、ワッカー・ケミー社(Wacker Chemie)から入手可能な、レジンMKとも称されるベルシル(Belsil)PMS MK等の、ポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤であってよい。このポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤は、重合した繰り返し単位CHSiO3/2(T単位)を含有するポリマーであり、1重量%又は1モル%までの式(CH)SiO2/2単位(D単位)を含有してもよい。このポリマーの重量平均分子量は10000であると推定される。またポリマーは、以下の図で例証するような「かご型」及び「はしご型」の立体配置であると考えられている。ほとんどのポリマーが「はしご型」立体配置であり、ここでポリマーの末端はエトキシ(CHCHO)基でキャップされている。エトキシ基は、一般的に4.5重量%の量で存在しており、モルパーセントは一般的に7%(シリコーン単位)である。エトキシ基は水と反応可能であり、少量で可変量のSiOHもポリマー中に存在し得る。
【化42】

かご型
【化43】

はしご型
【0114】
本発明で適切に使用される少なくとも一のポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤の他の非限定的例は、シンエツ社(SHIN-ETSU)から入手可能なKR-220Lである。このポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤は、シリコーンT-単位(すなわち、式CHSiO3/2のもの)からなり、Si-OH(又はシラノール)末端単位を有する。KR-220LにD単位は存在しない。
【0115】
適切な皮膜形成剤の他の非限定的例は、アルキルフェニルシルセスキオキサン、例えばワッカーSPR-45である。
【0116】
本発明の実施に有用な少なくとも一のポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤の他の非限定的例には、KR-242A(メチルT単位(98%)及びジメチルD単位(2%)からなり、Si-OH末端単位を有する)、及びKR-251(メチルT単位(88%)及びジメチルD単位(12%)からなり、Si-OH末端単位を有する)が含まれ、双方ともシンエツ社から入手可能である。
【0117】
現在請求されている組成物における少なくとも一のポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤の濃度は、用途によってかなり変動する。当業者であれば、所望する用途に応じて、少なくとも一のポリメチルシルセスキオキサン皮膜形成剤の量を常套的に決定することができる。
【0118】
他の実施態様において、シリコーン皮膜形成剤は、シロキシシリカート類から選択され得る。好ましくは、シロキシシリカートはトリメチルシロキシシリカートであり、パウダーの形態であってもなくてもよい。トリメチルシロキシシリカート(TMS)は、TMS803の商品名でワッカー社(Wacker)から、SR1000の商品名でジェネラル・エレクトリック社から商業的に入手可能である。さらに、TMSは、例えばシクロメチコーン等の溶媒において、ダウ・ケミカル社(Dow Chemical)から商業的に入手可能である。しかしながら本発明において、TMSは100%活性物質の形態、すなわち溶媒なしの形態で使用され得る。
【0119】
シリコーン皮膜形成剤の非限定的例には、その開示が参照としてここに取り込まれる、米国特許第5061481号、同5219560号及び同5262087号に記載されているもの等のシリコーン/(メタ)アクリラートコポリマーが含まれる。シリコーン皮膜形成剤のさらなる非限定的例は、少なくとも一の無極性シリコーン鎖にグラフトしたビニルコポリマーと、少なくとも一の極性(メタ)アクリラート単位の繰り返し単位を含有する無極性シリコーンコポリマーである。このようなコポリマーの非限定的例は、アクリラート類/ジメチコーンのコポリマー、例えばシンエツ社から商業的に入手可能なもの、特にKP-545の商品名で販売されている製品、又はアクリラート類/アクリル酸ステアリル/ジメチコーンアクリラート類のコポリマー、例えばシンエツ社から商業的に入手可能なもの、特にKP-561の商品名で販売されている製品、及びアクリラート類/アクリル酸ベヘニル/ジメチコーンアクリラート類のコポリマー、例えばシンエツ社から商業的に入手可能なもの、特にKP-562の商品名で販売されている製品である。
【0120】
本発明での使用に適したシリコーン皮膜形成剤の他の非限定的例は、その開示が参照としてここに取り込まれる、米国特許第6045782号、同5334737号及び同4725658号に開示されている、次の式(XIV)及び(XV):
SiO[4−(a+b)/2] (XIV);及び
R'SiO1/2 (XV)
[上式中:
R及びR'は同一でも異なっていてもよく、それぞれ置換されていてもよい炭化水素基から選択され;
a及びbは同一でも異なっていてもよく、それぞれ0〜3の範囲の数であり、但しaとbの合計は1〜3の範囲の数であり、
x及びyは同一でも異なっていてもよく、それぞれ0〜3の範囲の数であり、但しxとyの合計は1〜3の範囲の数であり;
は同一でも異なっていてもよく、それぞれ少なくとも一のカルボキシルエステルを含む基から選択される]
の単位を含むシリコーンエステルである。
【0121】
一実施態様において、R基は、少なくとも一の酸と少なくとも一のアルコールとの反応から形成される少なくとも一のエステル基を含む群から選択される。他の実施態様において、少なくとも一の酸は少なくとも二の炭素原子を有する。他の実施態様において、少なくとも一のアルコールは少なくとも10の炭素原子を有する。少なくとも一の酸の非限定的例には分枝状の酸、例えばイソステアリン酸、及び直鎖状の酸、例えばベヘン酸が含まれる。少なくとも一のアルコールの非限定的例には、一価アルコール及び多価アルコール、例えばn-プロパノール、及び分枝状のエーテルアルカノール類、例えば(3,3,3-トリメチロールプロポキシ)プロパンが含まれる。
【0122】
少なくとも一のシリコーン皮膜形成剤のさらなる非限定的例には、液状のシロキシシリカート類及びシリコーンエステル、例えばその開示が参照としてここに導入される米国特許第5334737号に開示されているもの、例えばジイソステアロイルトリメチロールプロパンシロキシシリカート、及びジラウロイルトリメチロールプロパンシロキシシリカートが含まれ、それぞれSF1318及びSF1312の商品名でジェネラル・エレクトリック社から商業的に入手可能である。
【0123】
少なくとも一のシリコーン皮膜形成剤のさらなる非限定的例には、ペンダントフルオロケミカル基及びペンダントシロキサン基から選択される少なくとも一の鎖と、ビニルポリマー、メタクリルポリマー及びアクリルポリマーから選択される骨格を有するポリマーが含まれる。このようなポリマーの非限定的例には、少なくとも一のAモノマーから誘導される少なくとも一の単位、少なくとも一のCモノマーから誘導される少なくとも一の単位、Dモノマーから誘導される少なくとも一の単位、場合によっては少なくとも一のBモノマーから誘導される少なくとも一の単位を含有しており、ここで:
・Aは同一でも異なっていてもよく、フルオロエーテルアルコール、環状のフルオロアルキルアルコール、フルオロアルキルスルホンアミドアルコール、オメガ-ヒドリドフルオロアルカノール、1,1-ジヒドロペルフルオロアルカノール、及び上述した少なくとも一のアルコールの任意のものの類似体から選択される少なくとも一のアルコールの、フリーラジカル的に重合可能なメタアクリル酸エステル、及びフルオロエーテルアルコール、環状のフルオロアルキルアルコール、フルオロアルキルスルホンアミドアルコール、オメガ-ヒドリドフルオロアルカノール、1,1-ジヒドロペルフルオロアルカノール、及び上述した少なくとも一のアルコールの任意のものの類似体から選択される少なくとも一のアルコールの、フリーラジカル的に重合可能なアクリル酸エステルからそれぞれ選択され;
・Bは同一でも異なっていてもよく、少なくとも一のAモノマーと共重合可能な強化モノマー(reinforcing monomer)からそれぞれ選択され;
・Cは同一でも異なっていてもよく、次の式:
X(Y)Si(R)3−m
[上式中、
Xは、少なくとも一のAモノマー及び少なくとも一のBモノマーと共重合可能なビニル基から選択され、
Yは、二価のアリレン基、二価のアリーレン基、二価のアルカリレン基、及び二価のアラルキレン基から選択され、ここで該基は1〜30の炭素原子を有し、さらに該基はエステル基、アミド基、ウレタン基、及び尿素基から選択される少なくとも一の基をさらに含んでいてよく;
nは0又は1であり;
mは1〜3の範囲の数であり;
Rは同一でも異なっていてもよく、水素、C-Cアルキル基、アリール基、及びアルコキシ基からそれぞれ選択され;さらに
Zは同一でも異なっていてもよく、一価のシロキサンポリマー基からそれぞれ選択される]
を有するモノマーからそれぞれ選択され、
・Dは同一でも異なっていてもよく、フリーラジカル的に重合可能なアクリラートコポリマー、及びフリーラジカル的に重合可能なメタクリラートコポリマーからそれぞれ選択される。このようなポリマー及びそれらの製造方法は、その開示が参照としてここに取り込まれる、米国特許第5209924号及び同4972037号、及び国際公開第01/32737号に開示されている。
【0124】
少なくとも一のシリコーン皮膜形成剤の他の非限定的例はシリコーン/アクリラートのグラフトターポリマー、例えば次の式:
【化44】

[上式中、
a、b及びcは、それぞれ69.9:0.1:30の重量比で存在しており、
R及びRは同一でも異なっていてもよく、水素及びC-Cアルキル基からそれぞれ選択され、
mは100〜150の範囲の数である]
を有するものである。
【0125】
一実施態様において、mは8000〜12000の範囲、例えば10000の分子量を有するマクロマーが提供されるように選択される。他の実施態様において、mは124〜135、例えば130の範囲の数である。これらのコポリマーの非限定的例は、その開示が参照としてここに取り込まれる、国際公開第01/32727A1号に記載されている。
【0126】
適切なシリコーン皮膜形成剤のさらなる他の実施例には、ビニル骨格、メタクリル骨格及びアクリルポリマー骨格から選択される骨格を含有しており、さらに少なくとも一のペンダントシロキサン基も含有している。このようなポリマーの非限定的例は、その開示が参照としてここに取り込まれる、米国特許第4693935号、同4981903号、同4981902号に開示されている。
【0127】
一実施態様において、少なくとも一のコポリマーは、少なくとも一のAモノマー、少なくとも一のCモノマー、場合によっては少なくとも一のBモノマーを含有しており、ここで少なくとも一のAモノマーは、フリーラジカル的に重合可能なビニルモノマー、フリーラジカル的に重合可能なメタクリラートモノマー、及びフリーラジカル的に重合可能なアクリラートモノマーから選択され;少なくとも一のBのモノマーは、もしそれが存在するならば少なくとも一のAモノマーと共重合可能な少なくとも一の強化モノマーから選択され、少なくとも一のCモノマーは次の式:
X(Y)Si(R)3−m
[上式中:
Xは、少なくとも一のAモノマー及び少なくとも一のBモノマーと共重合可能なビニル基から選択され;
Yは二価の基から選択され;
nは0又は1であり;
mは1〜3の範囲の数であり;
Rは同一でも異なっていてもよく、水素、置換されていてもよいC-C10アルキル基、置換されていてもよいフェニル基、及び置換されていてもよいC-C10アルコキシ基から選択され;さらに
Zは同一でも異なっていてもよく、一価のシロキサンポリマー基から選択される]
のモノマーから選択される。
【0128】
Aモノマーの非限定的例には、直鎖状C-C12アルコール類のメタクリル酸エステル、分枝状C-C12アルコール類のメタクリル酸エステル、スチレンモノマー、ビニルエステル、塩化ビニルモノマー、塩化ビニリデンモノマー、及びアクリロイルモノマーが含まれる。
【0129】
Bモノマーの非限定的例には、ヒドロキシル、アミノ及びイオン性基から選択される少なくとも一の基を有するアクリルモノマー、及びヒドロキシル、アミノ及びイオン性基から選択される少なくとも一の基を有するメタクリルモノマーが含まれる。イオン性基の非限定的例には、第4級アンモニウム基、カルボン酸塩、及びスルホン酸塩が含まれる。
【0130】
Cモノマーは、先のパラグラフにおいてCモノマーとして記載したものと同一である。
【0131】
シリコーン皮膜形成剤の他の非限定的例には、次の式を有するビニル-シリコーングラフトコポリマー、及び次の式を有するビニル-シリコーンブロックコポリマーから選択されるコポリマーが含まれる:
【化45】

[上式中、
は同一でも異なっていてもよく、アルキル基、アリール基、アラルキル基、アルコキシ基、アルキルアミノ基、フルオロアルキル基、水素、及び-ZSA基からそれぞれ選択され、ここで
Aは少なくとも一の重合したフリーラジカル的に重合可能なモノマーを含有するビニルポリマーセグメントから選択され、さらに
Zは、二価のC-C10アルキレン基、二価のアラルキレン基、二価のアリーレン基、及び二価のアルコキシアルキレン基から選択され、一実施態様において、Zはメチレン基及びプロピレン基から選択され、
は同一でも異なっていてもよく、アルキル基、アリール基、アラルキル基、アルコキシ基、アルキルアミノ基、フルオロアルキル基、水素、及び上述した-ZSA基からそれぞれ選択され;
はAを含み;
はAを含み;
は同一でも異なっていてもよく、アルキル基、アリール基、アラルキル基、アルコキシ基、アルキルアミノ基、フルオロアルキル基、水素、及びヒドロキシルからそれぞれ選択され、一実施態様において、RはC-Cアルキル基、例えばメチル基、及びヒドロキシルから選択され、
は同一でも異なっていてもよく、二価のC1-10アルキレン基、二価のアリーレン基、二価のアラルキレン基、及び二価のアルコキシアルキレン基からそれぞれ選択され、一実施態様において、Rは二価のC-Cアルキレン基、及び二価のC-C10アラルキレン基から選択され、他の実施態様において、Rは-CH-基及び二価の1,3-プロピレン基から選択され、
は同一でも異なっていてもよく、アルキル基、アリール基、アラルキル基、アルコキシ基、アルキルアミノ基、フルオロアルキル基、水素、及びヒドロキシルからそれぞれ選択され、一実施態様において、RはC-Cアルキル基及びヒドロキシルから選択され、他の実施態様において、Rはメチル基から選択され、
は同一でも異なっていてもよく、二価のC-C10アルキレン基、二価のアリーレン基、二価のアラルキレン基、及び二価のアルコキシアルキレン基からそれぞれ選択され、一実施態様において、Rは二価のC-Cアルキレン基及び二価のC-C10アラルキレン基から選択され、他の実施態様において、Rは二価の-CH-基及び二価の1,3-プロピレン基から選択され、
xは0〜3の範囲の数であり;
yは5以上の数であり、一実施態様において、yは10〜270の範囲であり、他の実施態様において、yは40〜270の範囲であり、
qは0〜3の範囲の数である]
【0132】
これらのポリマーの非限定的例は、その開示が参照としてここに取り込まれる、米国特許第5468477号に開示されている。このようなポリマーの非限定的例は、VS70IBMの商品名で3M社から商業的に入手可能な、ポリ(ジメチルシロキサン)-g-ポリ(イソブチルメタクリラート)である。
【0133】
好ましい実施態様において、シリコーン皮膜形成剤は、組成物の全重量に対して0.1重量%〜30重量%の範囲の量で組成物に存在している。好ましくは、シリコーン皮膜形成剤は、組成物の全重量に対して0.5重量%〜20重量%、より好ましくは1重量%〜10重量%の範囲の量で存在している。当業者であれば、本発明のシリコーン皮膜形成剤は商業的に入手されてよく、供給者からは希釈溶液の形態でもたらされると認識するであろう。よってここに開示するシリコーン皮膜形成剤の量は、活性物質の重量パーセントで表される。
【0134】
好ましい実施態様において、ポリオルガノシロキサンポリマーと皮膜形成剤は固体状である。組成物は組合せるのに十分な温度で、固体状のものを加熱することによって調製され、ここで記載したような組成物が形成される。固体状のポリオルガノシロキサンポリマーと皮膜形成剤とのこの組合せ物により、有益な耐移動性、長時間にわたる帯着性のある組成物が提供される。
【0135】
好ましい実施態様において、少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーと少なくとも一の着色剤を含有するベースコート用組成物が提供される。好ましくは、このような有色の化粧品用組成物は唇用組成物(例えば、リップスティック又は液状リップカラー)である。
この実施態様において、少なくとも一の着色剤は、好ましくは顔料、染料、例えば脂溶性染料、真珠光沢顔料、及びパール剤から選択され得る。
【0136】
本発明で使用され得る典型的な脂溶性染料には、例えばスーダンレッド(Sudan Red)、DC Red 17、DC Green 6、β-カロテン、大豆油、スーダンブラウン(Sudan Brown)、DC Yellow 11、DC Violet 2、DC Orange 5、アナトー及びキノリンイエローが含まれる。脂溶性染料が存在する場合、それらは組成物の全重量に対して、一般的に20重量%まで、例えば0.0001%〜6%の範囲の濃度を有する。
【0137】
本発明で使用され得る真珠光沢顔料は、白色の真珠光沢顔料、例えば、チタン又はオキシ塩化ビスマスで被覆されたマイカ、有色の真珠光沢顔料、例えば、酸化鉄を有するチタンマイカ、フェリックブルー又は酸化クロムを有するチタンマイカ、上述したものから選択される有機顔料を有するチタンマイカ、及びオキシ塩化ビスマスをベースとした真珠光沢顔料から選択され得る。また真珠光沢顔料が存在するならば、それらは、組成物の全重量に対して50重量%まで、例えば0.1%〜20%、好ましくは0.1%〜15%の範囲の濃度で組成物に存在する。
【0138】
本発明で使用され得る顔料は、白色、有色、無機物、有機物、ポリマー性、非ポリマー性で、被覆された又は被覆されていない顔料から選択され得る。無機顔料の典型的な例には、表面処理されていてもよい二酸化チタン、酸化ジルコニウム、酸化亜鉛、酸化セリウム、酸化鉄、酸化クロム、マンガンバイオレット、ウルトラマリンブルー、クロム水和物及びフェリックブルーが含まれる。有機顔料の典型的な例には、カーボンブラック、D&C型の顔料、アルミニウム、カルシウム、ストロンチウム、バリウム、コチニールカルミンをベースとしたレーキ類が含まれる。
【0139】
前記顔料が存在するならば、それらは、組成物の全重量に対して50重量%まで、例えば0.5重量%〜40重量%、さらには2重量%〜30重量%の範囲の濃度で、組成物に存在し得る。
【0140】
少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーを含有するベースコート用組成物は無水であるか、又は水を含有していてもよい。「無水」とは、水を実質的にほとんど含有しない(水が組成物の重量に対して約0.1重量%未満)組成物を意味する。水が存在するならば、水は、組成物の全重量に対して、好ましくは約0.1〜70%、より好ましくは約0.5〜50%、さらに好ましくは約1〜約30%の範囲の量で存在する。
【0141】
付加的な添加剤
またここで記載された組成物は、独立して、考慮される分野で通常使用される任意の添加剤をさらに含有可能である。例えば、分散剤、特にポリ(12-ヒドロキシステアリン酸)、酸化防止剤、精油、防腐剤、香料、ロウ、媒体に分散する脂溶性ポリマー、フィラー、中和剤、化粧品用及び皮膚科学用の活性剤、例えばエモリエント、保湿剤、ビタミン類、必須脂肪酸、サンスクリーン剤、及びそれらの混合物を添加することができる。適切な付加的成分のさらなる例は、この出願に参照されて導入される参考文献に見出すことができる。このような付加的成分のさらなる例は、International Cosmetic Ingredient Dictionary and Handbook(第9版、2002)に見出されるであろう。
当業者であれば、考慮される添加により、本発明の組成物の有利な特性が悪影響を受けないか、実質的に受けないように留意して、任意の付加的な添加剤及び/又はその量を選択するであろう。
これらの物質は、所望する特性、例えばコンシステンシー又はテクスチャを有する組成物を調製するために、当業者により様々に選択され得る。
【0142】
ここで記載される組成物は、有利には、少なくとも一の化粧品用活性剤及び/又は少なくとも一の皮膚科学用活性剤、すなわち皮膚、唇又は体の成長部において有益な効果を有する薬剤、及び/又は少なくとも一の着色剤を含有する。
【0143】
本発明の組成物に使用され得るエモリエント及び/又は湿潤剤には、グリセリン、プロピレングリコール、及びInternational Cosmetic Ingredient Dictionary and Handbook、第4巻(第9版、2002)に開示されているエモリエント及び他の類似した成分、特に2930-2936頁に開示されているエモリエントが含まれる。International Cosmetic Ingredient Dictionary and Handbook、第4巻、2930-2936頁の開示は、参照としてここに取り込まれる。
【0144】
さらに可塑剤を組成物に添加して、得られる調製物の可撓性及び化粧品特性を改善してもよい。可塑剤は合成ポリマーを軟化させる物質である。多くの場合それらは皮膜形成剤の脆弱化及び粗砕を回避するために必要である。当業者であれば、考慮される用途及び所望の特性に基づき、所望される可塑剤の量を、常套的に変えるであろう。本発明の実施に有用な可塑剤には、レシチン、ポリソルベイト類、ジメチコーンコポリオール、グリコール類、クエン酸エステル、グリセリン、ジメチコーン、及びInternational Cosmetic Ingredient Dictionary and Handbook、第4巻(第9版、2002)に開示されている他の類似した成分、特に2927頁に開示されている可塑剤が含まれる。International Cosmetic Ingredient Dictionary and Handbook、第4巻、2927頁の開示は、参照としてここに取り込まれる。
【0145】
組成物はサンスクリーン剤をさらに含有していてもよい。ある実施態様において、一又は複数のサンスクリーン剤が組合せられる場合、ポリシロキサン含有ポリマーとの組合せにより、ポリシロキサン含有ポリマーを含有しない組成物と比較して、組成物の全体的SPF値がかなり改善される。これらは、特に参照として取り込まれる米国特許第2463264号、同4367390号、同5166355号及び同5237071号、及び欧州特許第0863145号、欧州特許第0517104号、欧州特許第0570838号、欧州特許第0796851号、欧州特許第0775698号、欧州特許第0878469号、欧州特許第0933376号、欧州特許第0893119号、欧州特許第0669323号、英国特許第2303549号、独国特許第1972184号及び国際公開第93/04665号に記載されている。多様なサンスクリーン剤は、その全てが参照としてここに導入される、1992年2月11日にHaffeyらにより発表された米国特許第5087445号;1991年12月17日にTurnerらにより発表された米国特許第5073372号;及びCosmetics and Science and TechnologyのチャプターVIII, Segarinら, 189頁以下参照(1957)に記載されている。
【0146】
本発明において、組成物は少なくとも一のフィラーをさらに含有してよい。ここで使用される場合、「フィラー」なる用語は、室温、大気圧で固体状であり、単独又は組合せて使用され、エマルションの種々の成分が室温より上の温度、特にそれらの軟化点又は融点まで上昇してもこれらの成分に不溶で、該成分と化学的に反応しない任意の粒子を意味する。一実施態様において、少なくとも一のフィラーは、少なくとも1700℃を越える、例えば2000℃を越える融点を有する。一実施態様において、少なくとも一のフィラーは、0.01μm〜150μm、例えば0.5μm〜120μm、さらには1μm〜80μmの範囲の見かけ直径(apparent diameter)を有してよい。見かけ直径は基本粒子がその最小の直径(薄状体の厚み)に沿って合致する円の直径に相当する。さらに少なくとも一のフィラーは、吸収剤であってよく、すなわち組成物の油、及び皮膚から分泌される生物的物質の吸収が可能なものであってよく、例えば脂肪親和性になるように表面処理されてもよく、及び/又は皮膚から分泌される汗及び/又は皮脂を吸収するような多孔質のものであってよい。
【0147】
少なくとも一のフィラーは、無機及び有機フィラーから選択されてよく、例えばラメラ状、球形及び/又は長形等の任意の形状であってよい。少なくとも一の不活性フィラーの非限定的例には、タルク、マイカ、シリカ、カオリン、ポリアミドパウダー(例えばナイロン(登録商標)パウダー、例えばオルガソール(Orgasol)(登録商標)としてアトケム社(Atochem)から販売されている製品)、ポリ-β-アラニンパウダー、ポリエチレンパウダー、アクリルポリマーパウダー(ポリメチルメタクリラート(PMMA)パウダー、例えばワッカー社からコバビーズ(Covabead)LH-85(粒径10-12μm)として販売されている製品、及びダウ・コーニング社からポリトラップ(登録商標)として販売されるアクリル酸コポリマーパウダー)、ポリテトラフルオロエチレン(テフロン(登録商標))パウダー、ラウロイルリジン、窒化ホウ素、シリカ、カオリン、デンプン、デンプン誘導体、中空ポリマーのミクロスフィア(例えば塩化ポリビニリデンとアクリロニトリルから形成される中空ポリマーのミクロスフェア、例えばエクスパンセル(Expancel(登録商標))としてノーベルインダストリー社(Nobel Industrie)から販売されている製品)、及び重合したシリコーンミクロスフェア(例えばトスパール(Tospearl(登録商標)として東芝(Toshiba)から販売されている重合したシリコーンミクロスフェア)、沈降性炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム及び炭酸水素マグネシウム、ヒドロキシアパタイト、セラミックマイクロカプセル、ポリエステル粒子、及び被覆されたエラストマー、例えばシンエツ社からKSPなる名称で販売されている製品(KSP100、KSP200、KSP300)、及び/又はその開示が参照としてここに導入される米国特許第5538793号に記載されているものが含まれる。
【0148】
これらの添加剤は(存在するならば)、組成物の全重量に対して0%〜20%(例えば0.01%〜20%)、さらには0.01%〜10%の割合で、組成物中に存在していてよい。
【0149】
ここに記載された組成物は、ケラチン物質、例えば皮膚、唇及び/又は他のケラチン物質の手入れ用組成物、又はティント又は非ティントの皮膚用組成物の形態にすることができる。それは、皮膚又は唇の手入れ用ベース(冷気及び/又は日光及び/又は風から唇を保護するためのリップバルム)として使用することもできる。ここで記載するように、脱臭製品は個人的な衛生製品であって、ケラチン繊維を含むケラチン物質の手入れ、メークアップ又はトリートメントには関係ない。
また本発明の組成物は、手入れ又はトリートメント特性を有していてもよい、皮膚を着色するメークアップ製品の形態のもの、ほほ紅、フェイスパウダー、アイシャドウ、コンシーラ製品、アイライナー、体のメークアップ製品;唇のメークアップ製品、例えば手入れ又はトリートメント特性を有していてもよいリップスティック;爪又は睫毛等の体表面の成長部のメークアップ製品、特にマスカラケーキの形態のもの、又は眉毛及び毛髪用のもの、特にペンシルの形態のものであってもよい。
【0150】
言うまでもなく、ここに記載された組成物は化粧品的又は皮膚科学的に許容可能、すなわち無毒で生理学的に許容可能な媒体を含有しており、ヒトの皮膚、体表面の成長部又は唇に適用可能なものである。本発明の目的において、「化粧品的に許容可能な」なる表現は、好ましい外観、匂い、感触及びテイストの組成物を意味する。
【0151】
本発明の好ましい実施態様においては、ケラチン物質をトリートメント、手入れ及び/又はメークアップするのに十分な量の本発明の組成物を、ケラチン物質に適用することによる、ケラチン物質、例えば皮膚、唇及び他のケラチン物質をトリートメント、手入れ及び/又はメークアップする方法を提供する。本発明の組成物の特に好ましい適用方式においては、まずベースコートが適用され、ついで、ベースコート上にトップコートが適用される。
【0152】
好ましい他の実施態様においては、欠点又は変色等の欠陥を覆う又は隠すのに十分な量の本発明の組成物を、ケラチン物質に適用することによる、ケラチン物質に附随するこのような欠陥を覆う又は隠す方法を提供する。本発明の層化組成物の好ましい適用方式においては、まずベースコートが適用され、ついで、ベースコート上にトップコートが適用される。
【0153】
さらに好ましい他の実施態様においては、ケラチン物質の外観を良好にするのに十分な量の本発明の組成物を、ケラチン物質に適用することによる、ケラチン物質の外観を良好にする方法を提供する。本発明の二層化組成物の好ましい適用方式においては、まずベースコートが適用され、ついで、ベースコート上にトップコートが適用される。
【0154】
先の好ましい実施態様において、本発明の組成物は、ケラチン物質をトリートメント、手入れ及び/又はメークアップする、ケラチン物質に附随する欠陥、皮膚の欠点又は変色を覆う又は隠す、又はケラチン物質の外観を良好にするのに十分な量が、皮膚の所望される領域に局所的に適用される。組成物は、必要であれば、所望される領域に、好ましくは毎日1回又は2回、さらに好ましくは毎日1回適用されてよく、好ましくは衣類又は他の物体と接触する前に乾燥させる。組成物は、好ましくは乾燥しているか、又は適用前に乾燥させた所望の領域に適用される。本発明の二層化組成物の好ましい適用方式においては、まずベースコートが適用され、ついで、ベースコート上にトップコートが適用される。必要であるならば、ベースコートは、トップコートの適用前に乾燥される。トップコートは、ベースコートにより被覆された全表面、又は前記表面の一部、好ましくはベースコートで被覆された表面のほとんどを覆う。
【0155】
本発明の好ましい実施態様において、改善された化粧品特性、例えば改善された長時間にわたる帯着性、耐移動性又は耐水性を有する組成物が提供される。また、改善された特性は、改善された可撓性、帯着性、乾燥時間又は保持時間、並びに低減された粘着性又は経時的な移動性から選択され得る。
【0156】
また本発明は、ここで記載された少なくとも一の組成物又は組成物の組合せを収容し、消費者が使用するのに適したキット及び/又は包装物質を提供する。本発明の任意の主題のための包装及び適用装置は、当業者自身の知識に基づき選択及び製造され、包装される組成物の種類に応じて改良されてよい。実際、使用される装置の種類は、組成物のコシステンシー、特にその粘度に関連しており;組成物に存在する成分の種類、例えば揮発性化合物の存在に依存する可能性がある。キット及び/又は包装物質は、ここに記載した組成物の組合せ、又はキット及び/又は包装物質に収容される組成物又は組成物類を使用するための使用説明書又は提案を収容してよい。
【0157】
本発明の広範囲において説明された数的範囲及びパラメータは、近似値であるにもかかわらず、特定の実施例で説明されている数値は、可能な限り正確に報告している。しかしながら、任意の数値は、それらそれぞれの測定において見出される標準偏差から必然的に生じる誤差を本質的に含む。以下の実施例は本発明を例証することを意図しており、結果としてその範囲を限定するものではない。パーセンテージは重量に基づいて付与される。
【実施例】
【0158】
実施例1
以下のようなトップコート用調製物を調製することができる:
【表1】

A相の成分を、ビーカーにおいて互いに組合せ、ついで、ビーカーを100℃の油浴に移し、均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
A相にB相の成分を添加し、ロウが完全に溶解し均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
90〜95℃の鋳型にバルクを注ぎ、冷凍庫で約30分、鋳型を冷却する。
製品を取り出し、部材に充填する。
【0159】
実施例2
以下のようなベースコート用調製物を調製することができる:
【表2】

A相の成分を、ビーカーにおいて互いに組合せ、ついで、ビーカーを90℃の油浴に移し、DCゲル化剤が完全に溶解し、系が均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
A相とB相の成分とを互いに組合せ、ディスコンチ・バル・ミル(Disconti Ball Mill)に混合物を移し、混合物を約40分挽く。
ビーカーに混合物を移し、ついでC相の成分を添加し、室温にて均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
混合物に香料を添加し、約5分、プロペラミキサーで混合する。
得られた液体を個々の包装に移す。
唇においてベースコート上にトップコートを適用した後、得られたメークアップには光沢や輝きが表れるであろう。
【0160】
実施例3
以下のようなリップスティック用調製物を調製することができる:
【表3】

A相の成分を、ビーカーにおいて互いに組合せ、ついで、ビーカーを90℃の油浴に移し、系が均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
A相とB相の成分とを互いに組合せ、ディスコンチ・バル・ミルに混合物を移し、混合物を約40分挽く。
ビーカーにB相の混合物を移し、ついでC相の成分を添加し、均質になるまで、100℃でプロペラミキサーで混合する。
混合物にD相のロウを添加し、100℃で均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
5〜10分、温度を85〜90℃まで低下させる。
90〜95℃の鋳型にバルクを注ぎ、冷凍庫で約30分、鋳型を冷却する。
製品を取り出し、部材に充填する。
【0161】
実施例4
以下のようなトップコート用調製物を調製することができる:
【表4】

A相の成分を、ビーカーにおいて互いに組合せ、ついで、90℃で系が均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
製品を取り出し、部材に充填する。
【0162】
実施例5
以下のような固体状のリップスティック用調製物を調製することができる:
【表5】

A相の成分を、ビーカーにおいて互いに組合せ、ついで、ビーカーを90℃の油浴に移し、系が均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
B相の成分を互いに組合せ、3式ロールミルに混合物を移し、混合物を5回転挽く。
ビーカーにB相の混合物を移し、ついでC相の成分を添加し、均質になるまで、100℃でプロペラミキサーで混合する。
混合物にD相のロウを添加し、100℃で均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
5〜10分、温度を85〜90℃まで低下させる。
90〜95℃の鋳型にバルクを注ぎ、冷凍庫で約30分、鋳型を冷却する。
製品を取り出し、部材に充填する。
【0163】
実施例6:液状リップグロス
【表6】

A相の成分を、ビーカーにおいて互いに組合せ、ついで、ビーカーを90℃の油浴に移し、系が均質になるまでプロペラミキサーで混合する。
B相の成分を互いに組合せ、3式ロールミルに混合物を移し、混合物を5回転挽く。
ビーカーにB相の混合物を移し、ついでC相の成分を添加し、均質になるまで、室温でプロペラミキサーで混合する。
製品を取り出し、部材に充填する。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
1.5を超える屈折率を有する少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンと、少なくとも一のグリセリルエステル又はその誘導体を含有し、ケラチン表面に局所投与されるのに適した化粧品用組成物。
【請求項2】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化1】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサン中に、少なくとも3のフェニル基が存在する]
により定められる、請求項1に記載の化粧品用組成物。
【請求項3】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項2に記載の化粧品用組成物。
【請求項4】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項2に記載の化粧品用組成物。
【請求項5】
フェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化2】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサンは少なくとも3のフェニル基を有している]
により定められる、請求項1に記載の化粧品用組成物。
【請求項6】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項5に記載の化粧品用組成物。
【請求項7】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項5に記載の化粧品用組成物。
【請求項8】
2又はそれ以上のフェニル置換されたオルガノシロキサン類の混合物を含有している、請求項1に記載の化粧品用組成物。
【請求項9】
混合物が、2又はそれ以上のトリフェニル置換されたオルガノシロキサン、テトラフェニル置換されたオルガノシロキサン、及びペンチルフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有している、請求項8に記載の化粧品用組成物。
【請求項10】
請求項1に記載の少なくとも一の組成物を収容しており、消費者が使用するのに適したキット又は包装物質。
【請求項11】
請求項1に記載の少なくとも一の組成物を、ケラチン表面に適用することを含む、それを必要とするケラチン表面をメークアップ、手入れ、トリートメント及び/又は欠陥を覆う又は隠すための方法。
【請求項12】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有し、揮発性化合物を本質的に含有しない、ケラチン表面に局所投与するのに適した組成物。
【請求項13】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化3】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサン中に、少なくとも3のフェニル基が存在する]
により定められる、請求項12に記載の組成物。
【請求項14】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項13に記載の組成物。
【請求項15】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項13に記載の組成物。
【請求項16】
フェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化4】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサンは少なくとも3のフェニル基を有している]
により定められる、請求項12に記載の組成物。
【請求項17】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項16に記載の組成物。
【請求項18】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項16に記載の組成物。
【請求項19】
2又はそれ以上のフェニル置換されたオルガノシロキサン類の混合物を含有している、請求項12に記載の組成物。
【請求項20】
混合物が、2又はそれ以上のトリフェニル置換されたオルガノシロキサン、テトラフェニル置換されたオルガノシロキサン、及びペンチルフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有している、請求項19に記載の組成物。
【請求項21】
請求項12に記載の少なくとも一の組成物を収容しており、消費者が使用するのに適したキット又は包装物質。
【請求項22】
請求項12に記載の少なくとも一の組成物を、ケラチン表面に適用することを含む、それを必要とするケラチン表面をメークアップ、手入れ、トリートメント及び/又は欠陥を覆う又は隠すための方法。
【請求項23】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンと、少なくとも一のエモリエント及びロウを含有し、ケラチン表面に局所投与するのに適した組成物。
【請求項24】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化5】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサン中に、少なくとも3のフェニル基が存在する]
により定められる、請求項23に記載の組成物。
【請求項25】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項24に記載の組成物。
【請求項26】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項24に記載の組成物。
【請求項27】
フェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化6】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサンは少なくとも3のフェニル基を有している]
により定められる、請求項23に記載の組成物。
【請求項28】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項27に記載の化粧品用組成物。
【請求項29】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項27に記載の化粧品用組成物。
【請求項30】
2又はそれ以上のフェニル置換されたオルガノシロキサン類の混合物を含有している、請求項23に記載の化粧品用組成物。
【請求項31】
混合物が、2又はそれ以上のトリフェニル置換されたオルガノシロキサン、テトラフェニル置換されたオルガノシロキサン、及びペンチルフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有している、請求項30に記載の化粧品用組成物。
【請求項32】
請求項23に記載の少なくとも一の組成物を収容しており、消費者が使用するのに適したキット又は包装物質。
【請求項33】
請求項23に記載の少なくとも一の組成物を、ケラチン表面に適用することを含む、それを必要とするケラチン表面をメークアップ、手入れ、トリートメント及び/又は欠陥を覆う又は隠すための方法。
【請求項34】
少なくとも一のエステルと、少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを、少なくとも組成物の50重量%含有し、ケラチン表面に局所投与するのに適した化粧品用組成物。
【請求項35】
少なくとも一のエステルがイソ酪酸酢酸スクロースである、請求項34に記載の化粧品用組成物。
【請求項36】
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化7】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサン中に、少なくとも3のフェニル基が存在する]
により定められる、請求項35に記載の化粧品用組成物。
【請求項37】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項36に記載の化粧品用組成物。
【請求項38】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項36に記載の化粧品用組成物。
【請求項39】
フェニル置換されたオルガノシロキサンが、次の式:
【化8】

[上式中、Rはメチル又はフェニルであり、ここでオルガノシロキサンは少なくとも3のフェニル基を有している]
により定められる、請求項35に記載の化粧品用組成物。
【請求項40】
オルガノシロキサンが少なくとも4のフェニル基を有している、請求項39に記載の化粧品用組成物。
【請求項41】
オルガノシロキサンが5のフェニル基を有している、請求項39に記載の化粧品用組成物。
【請求項42】
2又はそれ以上のフェニル置換されたオルガノシロキサン類の混合物を含有している、請求項35に記載の化粧品用組成物。
【請求項43】
混合物が、2又はそれ以上のトリフェニル置換されたオルガノシロキサン、テトラフェニル置換されたオルガノシロキサン、及びペンチルフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有している、請求項42に記載の化粧品用組成物。
【請求項44】
請求項35に記載の少なくとも一の組成物を収容しており、消費者が使用するのに適したキット又は包装物質。
【請求項45】
請求項35に記載の少なくとも一の組成物を、ケラチン表面に適用することを含む、それを必要とするケラチン表面をメークアップ、手入れ、トリートメント及び/又は欠陥を覆う又は隠すための方法。
【請求項46】
少なくとも2の組成物を収容しており、第1の組成物が少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有している、キット又は包装物質。
【請求項47】
第2の組成物が、水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基と、鎖の一部又はグラフト形態でオルガノシロキサン単位を有する少なくとも一のポリオルガノシロキサン基を有する:少なくとも一の部分を含有する少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーを含む、請求項46に記載のキット又は包装物質。
【請求項48】
水素相互作用を確立可能な少なくとも2の基と、鎖の一部又はグラフト形態でオルガノシロキサン単位を有する少なくとも一のポリオルガノシロキサン基を有する:少なくとも一の部分を含有する少なくとも一のポリオルガノシロキサン含有ポリマーを含む、少なくとも一の第1の組成物をケラチン表面に適用し;さらに
少なくとも一のフェニル置換されたオルガノシロキサンを含有する少なくとも一の第2の組成物を、第1の組成物が適用されたケラチン表面に適用することを含む、それを必要とするケラチン表面をメークアップ、手入れ、トリートメント及び/又は欠陥を覆う又は隠すための方法。

【公開番号】特開2006−131635(P2006−131635A)
【公開日】平成18年5月25日(2006.5.25)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2005−320506(P2005−320506)
【出願日】平成17年11月4日(2005.11.4)
【出願人】(391023932)ロレアル (950)
【Fターム(参考)】