説明

化粧料シート

【課題】肌面に貼付している間の使用者の行動が制限されず、化粧料シートからの液垂れの発生がなく、肌面への貼付が容易な化粧料シートを提供する。
【解決手段】スポンジ状、ゲル状、またはフィルム状のスキンケア成分シートを、該シートの周囲に外縁を形成しうる形状と面積を有する撥水性の不織布または織布からなる基布の片面に、該基布が外縁を形成するように圧着積層した化粧料シート。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スキンケア用のマスクまたはパックに使用される化粧料シートに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、スキンケア用のマスクまたはパック(フェイシャルマスク)等に使用される化粧料シートとしては、スキンケア成分であるコラーゲン、ゼラチン、ヒアルロン酸、キチン、キトサン、アミノ酸またはこれらの混合物を含浸させた不織布または織布が用いられている(例えば、特許文献1参照)。これら不織布または織布の化粧料シートは、化粧水等を含浸させて肌面に貼付されるが、貼付している間は使用者の行動が制限されるだけでなく、化粧料シートからの液垂れが発生する問題がある。
また、コラーゲン様の構造を形成する合成ポリペプチド等のスキンケア成分のみを加温、冷却、凍結乾燥、減圧乾燥等の物理的処理によってスポンジ状、ゲル状、またはフィルム状のシートとし、これらを化粧料シートとして使用することが検討されている(例えば、特許文献2参照)。その場合、まず大きめのシートを製造し、適用部分の寸法形状に合わせて裁断または型抜きしたものが肌面に貼付される。
しかし、スキンケア成分のみからなる化粧料シートは、基材として不織布や織布を使用しない結果、強度不足、過度の吸湿、形状保持性不足等により取り扱いが難しく、肌面へ貼付しにくいという問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2005−263759号公報
特開2007−137875号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、上記の問題点に鑑みてなされたものであり、肌面に貼付している間の使用者の行動が制限されず、化粧料シートからの液垂れがなく、肌面への貼付が容易な化粧料シートを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明者らは鋭意研究した。その結果、スポンジ状、ゲル状、またはフィルム状のスキンケア成分シートを、該シートより広い面積を有する撥水性の不織布または織布からなる基布に、該基布が外縁を形成するように圧着積層した化粧料シートによって前記課題が解決されることを知り、この知見に基づいて本発明を完成した。
尚、本発明において、シートとはフィルム及びシートの総称である。
【0006】
本発明は、以下によって構成される。
1.スポンジ状、ゲル状、またはフィルム状のスキンケア成分シートを、該シートの周囲に外縁を形成しうる形状と面積を有する撥水性の不織布または織布からなる基布の片面に、該基布が外縁を形成するように圧着積層した化粧料シート。
2.基布により形成される外縁の巾が3〜30mmである前記1項記載の化粧料シート。
3.スキンケア成分がコラーゲン、合成ポリペプチド、ヒアルロン酸、エラスチンまたはこれらの混合物である前記1または2項記載の化粧料シート。
4.合成ポリペプチドが少なくとも下記式で表されるアミノ酸配列を有し、かつコラーゲン様の構造を形成する前記3項記載の化粧料シート。
(Pro−X−Gly)n
(但し、XはProまたはHypを表し、ProはL−プロリン残基、HypはL−ヒドロキシプロリン残基、及びGly;グリシン残基を表し、nは1〜100,000である。)
5.基布がポリオレフィン系長繊維不織布である前記1〜4項のいずれか1項記載の化粧料シート。
【発明の効果】
【0007】
本発明の化粧料シートを用いれば、肌面への貼付が容易であり、肌面に貼付している間の使用者の行動が制限されず、化粧料シートからの液垂れの発生もない。従って、本発明の化粧料シートはフェイシャルマスクやアイマスク等の用途に好適に用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の化粧料シートの1例であるアイマスクの上面図であり、aは基布の上に圧着積層されたスキンケア成分シート、bは基布を示す。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の化粧料シートは、所望の寸法形状を有するスポンジ状、ゲル状、またはフィルム状のスキンケア成分シートを、該シートの周囲に外縁を形成しうる形状と面積を有する撥水性の不織布または織布からなる基布の片面に、該基布が外縁を形成するように圧着積層した化粧料シートである。図1は本発明の化粧料シートの1例であるが、aがスキンケア成分シートであり、bが外縁を形成するように圧着積層された基布である。
本発明の化粧料シートを使用する場合、スキンケア成分シート面を化粧水等の水分により肌面に貼付し、貼付後は基布で形成された外縁を使って撥水性の基布をスキンケア成分シートから剥離除去する。肌面にはスキンケア成分シートのみが残ってスキンケアが行われる。
従って、基布は、スキンケア成分シートが肌面に貼付されるまでスキンケア成分シートに付着してスキンケア成分シートを保護し肌面への貼付を容易にするために用いられる。
また、基布により形成される外縁の巾は、上記保護と剥離除去のために3〜30mmであることが好ましい。外縁の巾とはスキンケア成分シート周囲の任意の1点からの法線が基布の端に達するまでの長さである。
【0010】
本発明の化粧料シートにおいて、スキンケア成分シートに用いられるスキンケア成分としては、コラーゲン、合成ポリペプチド、ヒアルロン酸、エラスチンが例示される。これらは水溶液を処理することによってスキンケア成分シートとなる。例えば、該水溶液を凍結乾燥すればスポンジ状のスキンケア成分シートが得られる。
本発明で好適に用いられる合成ポリペプチドは少なくとも下記式で表されるアミノ酸配列を有し、かつコラーゲン様の構造を形成し、病原体の感染や病原性因子の伝達を生じる危険性がなく安全性が高く、保湿性や安定性が高く、臭気を生じさせない利点を有する。
(Pro−X−Gly)n
(但し、XはProまたはHypを表し、ProはL−プロリン残基、HypはL−ヒドロキシプロリン残基、及びGly;グリシン残基を表し、nは1〜100,000である。)
尚、上記のスキンケア成分シートの製造には、必要に応じて、本発明の目的を損なわない範囲で、通常、化粧用または医療用に用いられる増粘剤、賦形剤等の添加剤を用いてもよい。
【0011】
スキンケア成分シートの厚さは、スポンジ状、ゲル状、またはフィルム状で異なるが、好ましくは0.1〜2mm、より好ましくは0.1〜0.5mmの範囲である。厚さがこの範囲であれば、貼付部位や貼付面積にもよるが、スキンケア成分シートは、貼付された肌面から脱落しにくく、化粧料シート製造時に基布との圧着積層が容易である。
【0012】
本発明の化粧料シートにおいては、基布として撥水性の不織布または織布が用いられるが、好ましくは軽量で取り扱いの容易な不織布が好ましい。中でも熱接着性繊維を用いたポリオレフィン系長繊維不織布は、繊維の脱落がなく軽量で好ましい。該長繊維不織布としてはスパンボンド不織布やメルトブローン不織布が挙げられる。熱接着性の点では、複合繊維からなる不織布が好ましい。また、熱接着性繊維として熱可塑性エラストマー繊維を用いると伸縮性に優れた不織布が得られ、曲面への貼付が容易となる。
基布の厚さは0.1〜1.0mmが好ましく、目付は10〜150g/mが好ましい。厚さがこの範囲であれば取り扱いが容易で強度も十分である。
また、基布が不織布の場合、用いられる繊維は、肌触りの点で繊度5dtex以下(スパンボンド不織布の場合)、または平均繊維径15μm以下(メルトブローン不織布の場合)が好ましい。
【0013】
本発明の化粧料シートは、裁断、または型抜き等によって所望形状に成形された上記のスキンケア成分シートを、貼付や剥離の取り扱いのため該シートの周囲に外縁を形成しうる形状と面積を有する撥水性の不織布または織布からなる基布の片面に、該基布が外縁を形成するように圧着積層して製造される。基布の外縁部は肌面に貼付するまでのスキンケア成分シートの保護と、貼付後の基布の剥離除去を容易にする。剥離除去のため外縁部に更に取っ手部分を設けてもよい。
スキンケア成分シートと基布との圧着圧力は、スキンケア成分シートがスポンジ状、ゲル状、またはフィルム状の何れであるかによって異なるが、スキンケア成分シートが破損することなく基布面に付着していればよい。例えばスキンケア成分シートがスポンジ状の場合、49〜196kPaが挙げられる。圧着温度は10〜30℃で、圧着時間は1〜30秒が好ましい。
【0014】
化粧料シートの製造は、基布上にスキンケア成分シートを重ね、更にその上に離型紙、離型フィルム、離型性の不織布等から選ばれる離型シートを重ね、プレスまたは加圧ロールを用いて加圧し、加圧積層後に離型シートを取り除く方法が例示できる。更に、基布の下にも離型シートを用い、化粧料シートの両面を離型シートで挟む方法を用いてもよい。
【0015】
本発明の化粧料シートを使用する場合は、予め肌面に化粧水等を塗布してその上に化粧料シートのスキンケア成分シート面を密着させ、密着後基布を剥離除去するやり方が提案できる。また、スキンケア成分シート面で肌面を覆った後、基布の上から化粧水等を浸透させてスキンケア成分シートを肌面に密着させ、その後密着後基布を剥離除去するやり方も可能である。
【実施例】
【0016】
以下、実施例により詳しく説明するが、本発明はこれに限定されるものではない。
尚、実施例でスキンケア成分シートに用いられた合成ポリペプチド水溶液(濃度:0.3重量%)は、チッソ株式会社製であり下記式で表される物質である。
該合成ポリペプチドは少なくとも下記式で表されるアミノ酸配列を有し、かつコラーゲン様の構造を形成する。
(Pro−Hyp−Gly)n
(ProはL−プロリン残基、HypはL−ヒドロキシプロリン残基、及びGlyはグリシン残基を表し、nは約50,000である。)
【0017】
本発明で用いられた測定方法は以下の通りである。
1)平均繊維径:走査型電子顕微鏡(SEM)を用いて、不織布表面の拡大写真を撮影し、100本の繊維の直径を測定し、その算術平均値を平均繊維径とした。
2)繊度:JIS L 1013に従って測定した。
3)スキンケア成分シートの厚さ:JIS L 1906に従って測定した。
4)不織布の厚さ:JIS L 1906に従って測定した。
5)目付:JIS L 1906に従って測定した。不織布の任意5個所から20×20cmの試験片を切り出し、重量を測定して算出した。単位はg/mである。
【0018】
実施例1
(スキンケア成分シートサンプルの製造)
温度25℃の合成ポリペプチド水溶液を、縦10×横10×深さ5cmの容器に液高さ3mmとなるよう充填した。合成ポリペプチド水溶液を充填した容器を、凍結乾燥機(本体商品名:EYELA FDU−1100(東京理化器械株式会社製)、角型ドライチャンバー商品名:EYELA DRC−1000(東京理化器械株式会社製)、真空ポンプ:ULVAC−200(アルバック機工株式会社製))に入れて10時間かけ−50℃になるまで冷却し凍結した。その後、真空ポンプを作動させて−50℃で10時間凍結乾燥した後、25℃まで温度を戻し凍結乾燥機から取り出し、見掛けの厚さが約3mmのスポンジ状シートが形成されたことを確認した。
該シート状物をプレス機を用いて圧力98kPa、温度23℃で、10秒間加圧して厚さ0.4mmのシートとし、該シートを型抜きして図1のaに示すような、スキンケア成分シートサンプル(長い方が4cm)を得た。
【0019】
(化粧料シートサンプルの製造)
熱接着性繊維を用いたポリオレフィン系長繊維不織布エルフィノEL5050(メルトブローン不織布、平均繊維径10μm、厚さ0.4mm、目付50g/m、チッソ社製)を型抜きして図1のbに示すような基布サンプル(長い方が6cm)を得た。
この基布サンプルの上に図1に示すように、上記のスキンケア成分シートサンプルを重ね、更に重ねた基布サンプルとスキンケア成分シートサンプルの全上面を、離型シートとなる10×10cmに裁断したポリオレフィン系長繊維不織布エスボンドEB20(スパンボンド不織布、繊度2.2dtex、厚さ0.25mm、目付20g/m、チッソ社製)で覆い、プレス機を用いて圧力98kPa、温度23℃で、10秒間加圧し、加圧後離型シートを除去して化粧料シートサンプルを製造した。
【0020】
(使用性の評価)
10人の女性モニターが、上に向けた手の甲に純水を2滴たらして湿らせた後、上記の方法で作成した化粧料シートサンプルをスキンケア成分シートを手の甲に密着させるようにして貼付し、その後、基布の縁をゆっくり持ち上げた。いずれのモニターの場合も基布は完全に剥離除去され、スキンケア成分シートは透明の状態で手の甲に密着していた。手の甲を下に向けても液垂れもなかった。
【0021】
実施例2
(化粧料シートサンプルの製造)
実施例1の(スキンケア成分シートサンプルの製造)の場合と同様にスキンケア成分シートサンプルを得た。
次に、熱接着性繊維を用いたポリオレフィン系長繊維不織布エスボンドFT17(スパンボンド不織布、繊度2.2dtex、厚さ0.18mm、目付17g/m、チッソ社製)を型抜きして図1のbに示すような基布サンプル(長い方が6cm)を得た。
この基布サンプルを用い実施例1と同様にして化粧料シートサンプルを製造した。
【0022】
(使用性の評価)
10人の女性モニターが、上記の方法で作成した化粧料シートサンプルをスキンケア成分シートが上に向けた手の甲に接するようにして置き、基布の上からスキンケア成分シートに純水を2滴垂らして浸透させ湿らせた。その後、基布の縁をゆっくり持ち上げた。いずれのモニターの場合も基布は完全に剥離除去され、スキンケア成分シートは透明の状態で手の甲に密着していた。手の甲を下に向けても液垂れもなかった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
スポンジ状、ゲル状、またはフィルム状のスキンケア成分シートを、該シートの周囲に外縁を形成しうる形状と面積を有する撥水性の不織布または織布からなる基布の片面に、該基布が外縁を形成するように圧着積層した化粧料シート。
【請求項2】
基布により形成される外縁の巾が3〜30mmである請求項1記載の化粧料シート。
【請求項3】
スキンケア成分がコラーゲン、合成ポリペプチド、ヒアルロン酸、エラスチンまたはこれらの混合物である請求項1または2記載の化粧料シート。
【請求項4】
合成ポリペプチドが少なくとも下記式で表されるアミノ酸配列を有し、かつコラーゲン様の構造を形成する請求項3記載の化粧料シート。
(Pro−X−Gly)n
(但し、XはProまたはHypを表し、ProはL−プロリン残基、HypはL−ヒドロキシプロリン残基、及びGly;グリシン残基を表し、nは1〜100,000である。)
【請求項5】
基布がポリオレフィン系長繊維不織布である請求項1〜4のいずれか1項記載の化粧料シート。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2010−163386(P2010−163386A)
【公開日】平成22年7月29日(2010.7.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−6440(P2009−6440)
【出願日】平成21年1月15日(2009.1.15)
【出願人】(000002071)チッソ株式会社 (658)
【Fターム(参考)】