説明

半導体装置用テープキャリア及びその製造方法

【課題】半導体装置用テープキャリアにおける金の使用量を減らすことで、その材料コストの低減を図り、コスト低減を可能とした半導体装置用テープキャリア及びその製造方法を提供する。
【解決手段】銅箔をパターン加工してなるフライングリード部を含む導体パターンを有する半導体装置用テープキャリアであって、前記導体パターンのうち、前記フライングリード部のみに金めっき皮膜を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、例えばμBGA用TABテープのような、薄くて微細なフライングリード部(インナーリード部)の折曲げを伴う半導体装置用テープキャリア及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
実装パッケージの超小型・薄型化を実現可能な実装形態の一つとして、はんだボールを外部接続用端子として用いてプリント配線板上に実装されるBGA型パッケージが知られている。BGA型パッケージは、一つの実装パッケージにおける平面部全面にはんだボールを配列形成することができるので、その平面部全面でプリント配線板との電気的接続が可能である。これにより、BGA型パッケージ構造は、端子間(リード間)のピッチを狭小化することなく多ピン化に対応することができるという、実装パッケージの超小型・薄型化に対応可能な優れた特長を有している。このようなBGA型の実装パッケージにおいては、機械的な構造を実質的に(材料力学的に)支える基材である絶縁性基板として、適度な機械的強度および熱的強度を有しつつ薄型化が可能なTABテープが好適に用いられる。
【0003】
半導体装置用テープキャリアの一種類であるμBGA(micro Ball Grid Array)用TAB(Tape Automated Bonding)テープは、例えばポリイミドフィルムに接着剤を介して銅箔を貼り合わせた後、フォトエッチング法等によって銅箔にパターン加工を施すことで、配線パターンやフライングリード部などの各種導体パターンを形成し、さらにその導体パターンの表面上に、実装用の最終表面処理として、金めっきを施す。この金めっきは、実装工程においてICチップ上のアルミパッドや外部接続端子となるはんだボール等との接合面に、それらとの合金を生成することで確実な接合を行うようにするものであることから、フライングリード部やインナーリード部等の良好なボンディング特性を確保するためには不可欠な構成要素である。
【0004】
近年、金は、その鉱業的希少価値性や経済上の価格変動等の理由から価格高騰が著しく、材料コストとして製品価格に占める割合が益々高いものとなってきている。このため、半導体装置用テープキャリアにおける金の使用量を減らすことで、その材料コストの低減を図るようにすることが、益々強く要請されるようになってきた。
【0005】
このような要請に対応するために、上記の金めっき皮膜の厚さを、できるだけ薄くすることが考えられている。
【0006】
そこで、このような不都合に対処するため、より低価格なパラジウムを中間層として挟んで、金/パラジウム/銅の3層積層構造とすることにより、金めっきの厚さを薄くして材料コストの低減を図る、といった手法が提案されている。すなわち、この提案では、銅の拡散を抑止する特性を有するパラジウムの皮膜を中間層として介在させることにより、銅の原子が金めっき皮膜へと拡散して行くことを阻止することができる、という仕組みとなっている。
【0007】
また、これは上記の3層積層構造とは目的が異なるが、銅からなるインナーリード部や接続パッド部の機械的な硬さを確保するために、パラジウム以外に、例えば錫やニッケルからなるめっき皮膜を金めっき皮膜と銅めっき皮膜との間に介在させる、という手法なども提案されている。このようなニッケルからなるめっき皮膜を、上記の3層積層構造の中間層として用いることで、金めっき皮膜の厚さを低減することが可能であるように考えられる(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2007−67022号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上述のように、配線パターン全面にめっきを施すことになるため、コストが高くなるという問題がある。
【0010】
本発明は、このような問題に鑑みて成されたもので、その目的は、コスト低減を可能とした半導体装置用テープキャリア及びその製造方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明は、銅箔をパターン加工してなるフライングリード部を含む導体パターンを有する半導体装置用テープキャリアであって、前記導体パターンのうち、前記フライングリード部のみに金めっき皮膜を備える半導体装置用テープキャリアである。
【0012】
また、本発明は、開口が形成され、少なくとも片面に金属箔が張り合わされた絶縁性基板の両面にドライフィルムレジストをラミネートする工程と、前記ドライフィルムレジストを露光・現像して半導体チップとの接合箇所となる部分に位置するように開口を形成する工程と、前記ドライフィルムレジストに形成した開口内に、電解又は無電解めっきにより金めっき皮膜を形成する工程と、前記ドライフィルムレジストを剥離する工程と、前記金属箔をパターン加工してフライングリード部を含む導体パターンを形成する工程と、を有する半導体装置用テープキャリアの製造方法である。
【発明の効果】
【0013】
本発明は、銅箔にパターニングする前に半導体チップとの接合箇所のみにめっき法により金めっき皮膜を形成するために配線部に金めっき皮膜が形成されないので、コスト低減を図ることが出来る。
【0014】
また、本発明は、TABテープに給電線を設ける必要がなく、パターンの設計自由度が高くなる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の実施の形態に係る半導体装置用テープキャリアを用いて構成されたμBGA構造の実装パッケージの主要部を示す図である。
【図2】本発明の実施の形態に係る半導体装置用テープキャリアを示す断面図である。
【図3】本発明の実施の形態に係る半導体装置用テープキャリアを示す上面図である。
【図4】図3のA−A拡大図である。
【図5】本発明の実施の形態に係る半導体装置用テープキャリアの製造方法を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
本実施の形態に係る半導体装置用テープキャリア及びその半導体装置用テープキャリアを用いて作製されたμBGA構造の実装パッケージについて、図1〜図4を参照して詳細に説明する。
【0017】
本発明の半導体装置用テープキャリア及びμBGA構造の実装パッケージは、図に示したように、例えばポリイミド樹脂フィルムのような絶縁性フィルム基材1の表面上に貼り合わされた、例えばμBGA構造の実装パッケージに適用される半導体装置用テープキャリアで好適に用いられるような、厚さ15μm程度の薄い銅箔をパターン加工してなる導体パターン2を有している。その導体パターン2は、フライングリード部3を含んでいる。
【0018】
その導体パターン2のフライングリード部3には、半導体チップ5との接合箇所となる部分のみに金めっき皮膜4が設けられている。この金めっき皮膜4は、半導体チップ5に形成されたアルミパッド6が載置される位置に形成されたものである。
【0019】
導体パターン2には、後述するが、OSP処理を含む防錆処理を施すと良い。
【0020】
半導体チップ5は、エラストマ7のような絶縁性を有する弾性体を介して、この半導体装置用テープキャリアの片面(配線面)上に支持されている。
【0021】
そして、配線面ほぼ全面を覆うように、モールド樹脂8が設けられて、その配線面全面が封止されている。
【0022】
この半導体装置用テープキャリアにおける、配線面側とは反対側の面であるBGA面側には、半田ボール9が、所定位置ごとに配置されるように設定されている。また、絶縁性フィルム基材1のほほ中央部には、開口部10が設けられており、この開口部10を通してボンディングツール(図示しない)を用いたフライングリード部3のボンディングが行われるように設定されている。
【0023】
配線パターンは、端子パターンやフライングリード部3に接続されたパターンとして設けられたもので、導体パターン2の大部分を占めるものである。換言すれば、導体パターン2は、主に配線パターンからなり、それに連なる端子パターンおよびフライングリード部3等を含んだものとなっている。
【0024】
この半導体装置用テープキャリアは、図1に示したようなμBGA(micro Ball Grid Array)構造の実装パッケージ用に好適な半導体装置用テープキャリアとして設定されている。
【0025】
この半導体装置用テープキャリアの製造工程を図5を参照しながら説明する。
【0026】
まず、絶縁性フィルム基材1を用意し(図5(a))、その絶縁性フィルム基材1にパンチングなどにより半田ボール搭載用及び半導体チップ接続用の開口部10を形成する(図5(b))。
【0027】
続いて、フィルム基材の片面に後にエッチングにより導体パターンとなる銅箔2aを接着材を介して貼り合わせる(図5(c))。
【0028】
次に、これらを両側(上下面)にドライフィルムレジスト11をラミネートし、露光、現像する。ここで、銅箔2a側のドライフィルムレジスト11には、半導体チップ5との接合箇所となる部分に位置するように開口を形成する(図5(d))。
【0029】
その後、ドライフィルムレジスト11に形成した開口内に、電解又は無電解めっきにより金めっき皮膜を形成する(図5(e))。
【0030】
そして、ドライフィルムレジスト11を剥離し(図5(f))、それにフォトリソグラフィ法およびエッチング法によるパターン加工を施して、フライングリード部3を含む導体パターン2を形成する(図5(g))。
【0031】
本実施の形態において、導体パターン2を形成した後に、OSP処理を施しても良い。
【0032】
また、導体パターンに錫、ニッケル、パラジウムなどのめっき処理を施しても良い。
【0033】
この方法によれば、金めっき処理の際に電解又は無電解めっきとすることができるため、従来必要であった給電配線が不要となり、配線設計の自由度が増す。
【0034】
また、金めっき皮膜が必要最小限の箇所のみに形成されるに止まるので、金の使用量が低減するため、コストダウンに繋がる。
【実施例】
【0035】
上記の実施の形態で説明したような半導体装置用テープキャリアを、本発明の実施例に係る試料として作製した(実施例1)。
【0036】
また、それとの比較対照のために、導体パターンの全面に金めっき皮膜を形成した層構成の半導体装置用テープキャリアを、従来例に係る試料として作製した(比較例1)。
【0037】
<実施例1>
まず、絶縁性フィルム基材1のポリイミドテープとして、ユーピレックスS(厚さ50μm、宇部興産製)を用い、銅箔としてFQ−VLP箔(厚さ15μm、三井金属製)を用い、その銅箔を絶縁性フィルム基板の表面に貼り付けるための接着剤として、巴川X−type(厚さ12μm、巴川製紙所製)を用いてなる、幅105mmの2条テープキャリア用銅張フィルム基板材料を用意し、上述した製造方法によって半導体装置用テープキャリアを製造した。ドライフィルムとしては(製品名:AQ2538、厚さ25μm、旭化成イーマテリアルズ製)を用いた。また、金めっき皮膜は、半導体チップ5との接合箇所となる部分のみに0.4μmの厚みになるように形成した。
【0038】
その結果、後述する比較例1と比較して金の使用量が1/200程度まで低減可能であった。
【0039】
<比較例1>
まず、絶縁性フィルム基材1のポリイミドテープとして、ユーピレックスS(厚さ50μm、宇部興産製)を用い、銅箔としてFQ−VLP箔(厚さ15μm、三井金属製)を用い、その銅箔を絶縁性フィルム基板の表面に貼り付けるための接着剤として、巴川X−type(厚さ12μm、巴川製紙所製)を用いてなる、幅105mmの2条テープキャリア用銅張フィルム基板材料を用意し、銅箔をサブトラクティブ法によりパターニングすることでインナーリード及び給電リードを含む配線パターンを形成した後、形成された配線上に0.4μmの厚みになるように金めっき皮膜を形成した。
【符号の説明】
【0040】
1 絶縁性フィルム基材
2 導体パターン
2a 銅箔
3 フライングリード部
4 金めっき皮膜
5 半導体チップ
6 アルミパッド
7 エラストマ
8 モールド樹脂
9 半田ボール
10 開口部
11 ドライフィルムレジスト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
銅箔をパターン加工してなるフライングリード部を含む導体パターンを有する半導体装置用テープキャリアであって、
前記導体パターンのうち、前記フライングリード部のみに金めっき皮膜を備える半導体装置用テープキャリア。
【請求項2】
前記導体パターンと金めっき皮膜との間に、錫、ニッケル、若しくはパラジウムの少なくとも1種からなる下地層を備えることを特徴とする請求項1に記載の半導体装置用テープキャリア。
【請求項3】
開口が形成され、少なくとも片面に金属箔が張り合わされた絶縁性基板の両面にドライフィルムレジストをラミネートする工程と、
前記ドライフィルムレジストを露光・現像して半導体チップとの接合箇所となる部分に位置するように開口を形成する工程と、
前記ドライフィルムレジストに形成した開口内に、電解又は無電解めっきにより金めっき皮膜を形成する工程と、
前記ドライフィルムレジストを剥離する工程と、
前記金属箔をパターン加工してフライングリード部を含む導体パターンを形成する工程と、
を有する半導体装置用テープキャリアの製造方法。
【請求項4】
前記導体パターンを形成する工程の後に、前記導体パターンにOSP処理を施すことを特徴とする請求項3に記載の半導体装置用テープキャリアの製造方法。
【請求項5】
前記ドライフィルムレジストに開口を形成する工程の後に、前記開口内に無電解または電解めっきにより錫、ニッケル、若しくはパラジウムの少なくとも1種からなる下地層を形成する工程とを含む請求項3又は4に記載の半導体装置用テープキャリアの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate