説明

印刷される記事のコンテンツ識別を利用し、顧客オーダーレコードを維持することによって、プリントオンデマンドジョブを管理するための方法およびシステム

【課題】印刷される記事のコンテンツ識別を利用し、顧客レコードを維持することによって、POD印刷ジョブを管理するための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】プロセスを介して印刷ジョブを管理する方法およびシステムであって、前記プロセスは、複数の記事を印刷するための印刷ジョブオーダーを受信するステップ、前記複数の記事を処理し、各記事毎の識別(ID)を生成するステップ、および、データベースに格納されている記事IDが、前記複数の記事の新規なIDのいずれかと一致するか否かを決定するステップを有する。そして、一致している記事IDが存在しない場合は、前記記事を保持し、保持された前記記事の前記IDを前記データベースに格納する。一方、一致している記事IDが存在する場合は、前記印刷ジョブから前記記事を除去し、前記複数の記事の全てがそれに応じて処理されるまで、前記ステップを繰り返す。そして、前記ジョブを印刷するとき、前記残存する記事のみが印刷される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の背景
発明の分野
本発明は、概して、印刷ジョブ管理のための方法およびシステムに関し、特に、印刷される記事のコンテンツ識別を利用し、顧客オーダーレコードを維持することによって、プリントオンデマンド(POD)印刷ジョブを管理するための方法およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
関連技術の説明
現在では、多くのPODジョブは、ネットワークあるいはウェブベースの発注および/または購入システムを用いて提出および取り扱われる。例えば、顧客は、PODジョブオーダーをオンラインでウェブストアサーバーに発注し、いくつかの記事の寄せ集めであるブックレットを印刷することが可能である。記事の一部あるいは全ては、顧客によって提出あるいは支給することが可能である。あるいは、ウェブストアサーバーが、それ自身のデータベースおよび/または1つ以上のサードパーティのコンテンツソースから、記事の一部あるいは全てを収集することが可能である。顧客の提出物から、あるいはウェブストアあるいはサードパーティのデータベースあるいはコンテンツソースから収集されたこれらの記事は、ウェブストアサーバーによって、一緒に結合されて処理され、単一のドキュメントを生成する。フォーマットは、PDF、HTML、TXT、XPS、ePub等とすることが可能である。顧客のオーダーの詳細な要件を含んでいるジョブ定義フォーマット(JDF)ファイルはまた、ウェブストアサーバーによって生成される。そして、統合されたドキュメントおよびJDFファイルは、顧客のブックレットを印刷するため、ウェブストアサーバーによって、インターネット等のネットワークを経由し、リモートプリントサーバーに向かって送信される。
【0003】
特定の環境の下において、顧客によって以前発注されたブックレットに含まれていた記事を若干数含んでいる別のブックレットを、後日、顧客は発注することを必要とするかもしれない。例えば、顧客C1は、記事A1、A2およびA3を含んでいるブックレットBを以前発注した。その後、顧客C1は、記事A3、A4およびA5を含んでいるブックレットB1を発注することを望んでいる。しかし、顧客C1は、記事A3を含んでいるブックレットBを既に有しているため、顧客C1は、ブックレットB1から記事A3を除去し、記事A4およびA5のみを含んでいる修正されたブックレットB1を発注することを望んでいるかもしれない。
【0004】
著者、編集者あるいは編者が、ブックレットに含まれることとなる記事の全てを含んでいるその最も完全かつ基準となるバージョンのブックレットを作成した場合、類似した状況が発生する可能があり、顧客がブックレットを発注する場合、顧客は、これらの記事を既に有するので、顧客は、ブックレットを修正し、1つ以上の記事を除去することを望む。例えば、著者Aが、記事A1、A2およびA3を含んでいるその基準となるあるいは完全なバージョンであるブックレットBを作成した。しかし、顧客C2は、記事A1を既に有しており、記事A2およびA3を含んでいるブックレットを発注したいだけである。したがって、顧客C2は、ブックレットBから記事A1を除去し、記事A2およびA3のみを含んでいる修正されたブックレットを発注するだろう。
【0005】
高度なPOD技術は、前記のカスタマイズされた印刷を可能にしている。例えば、ウェブストアサーバーが、顧客Cから、ブックレットBを印刷するオーダーを受信した場合、ウェブサーバーは、記事A1、A2およびA3を処理し、これらの記事A1、A2およびA3の全てを含んでいる統合されたファイルPを生成し、当該統合されたファイルPを、対応するJDFファイルJと共に、プリントサーバーに送信し、顧客CのためにブックレットBを印刷させることが可能である。ウェブストアサーバーが、顧客C1から、ブックレットB1’を印刷するオーダーを受信した場合、ウェブサーバーは、記事A4およびA5を処理し、記事A4およびA5を含んでいる統合されたファイルP1を生成し、当該統合されたファイルP1を対応するJDFファイルJ1と共に、プリントサーバーに送信し、顧客C1のためにブックレットB1’を印刷させるだろう。
【0006】
同様に、ウェブストアサーバーが、顧客C2から、ブックレットB2を印刷するオーダーを受信した場合、ウェブサーバーは、記事A2およびA3を処理し、記事A2およびA3を含んでいるPDFファイルP2を生成し、当該統合されたファイルP2を、対応するJDFファイルJ2と共に、プリントサーバーに送信し、顧客C2のためにブックレットB2を印刷させることが可能である。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかし、多くの場合、記事は、改訂中あるいは異なる版になっており、それらは正確には同一ではないが、しかし、例えば、記事の名前は、変化しないままであるため、顧客は、これを気が付かない可能性があり、例えば、記事A3が、ブックレットBおよびB1の作成あるいは編纂の間において、修正あるいは編集された場合、記事の最も「自明な識別子」、例えば、そのタイトルおよび著者は、同一のままであるけれど、新規なバージョンA3nは、古いバージョンA3と同一でない。記事A1、A2およびA3を含んでいるブックレットBを既に有する顧客C1が、記事A3n、A4およびA5を含んでいるブックレットB1nをレビューする場合、顧客C1は、それらが同一の自明な識別子、例えば、タイトルおよび著者を有するため、記事A3nが記事A3と同一であると信じさせられ、ブックレットB1nに含まれる記事A3nが、顧客C1がブックレットBにおいて既に有する記事A3と異なることを気づくことなく、記事A3nを除去することを決定し、記事A4およびA5のみを含んでいる修正されたブックレットB1’を発注する可能性がある。
【0008】
顧客C1が、記事A3nが記事A3と異なることを現実に知っている場合、顧客C1は、ブックレットB1を発注するだろう。一方、ブックレットBに含まれる記事A1が、顧客C2が既に有する記事A1と同一であることを、顧客C2が確信することができる場合、顧客C2は、記事A2およびA3のみを含んでいる修正されたブックレットB2を、自信をもって発注することができる。この確実性を有しておらず、そして、より最近のブックレットの記事が、以前のブックレットにおける記事と同一ではない可能性があるとの恐れを有する場合、顧客は、十分慎重であることを望み、そして、修正のない全部そろっている新しいブックレットを発注するだろう。
【0009】
しかし、より最近のブックレットの記事が、以前のブックレットの記事と正確に同一のものであることを、顧客が確信している場合、顧客は、重複した記事のない修正されたブックレットを発注することを望むだろう。これは、PODジョブのための統合されたファイルを生成するために処理される記事の数を削減することとなる。統合されたファイルのサイズは、より小さく、ネットワーク上を非常により速く送信することができるため、これはまた、ネットワーク上の負担を減らすこととなる。
【0010】
記事のより最近のバージョンのコンテンツが、記事の以前のバージョンのコンテンツと正確に同一であるか、あるいは、異なっているかを識別することができ、したがって、顧客は、新しいブックレットを修正して同一の記事を除去するか否かを、正しく決定することができるようにするために、記事を正確に識別するニーズがある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
概要
本発明は、印刷される記事のコンテンツ識別を利用し、顧客レコードを維持することによって、POD印刷ジョブを管理するための方法およびシステムに関する
本発明の目的は、顧客によって発注あるいは購入された全ての記事のコンテンツ識別を含んでいる顧客の詳細なオーダーレコードあるいは購入履歴を提供することにより、顧客が新しいブックレットを発注する場合、顧客が、新しいブックレットに存在する記事のコンテンツが、以前に顧客が既に発注あるいは購入した同一の記事のコンテンツと同一であるか否かを決定可能とすることである。
【0012】
具体的に表現されかつ広範に説明されているこれらおよび/または他の目的を達成するために、本発明は、プロセスを介して印刷ジョブを管理する方法およびシステムを提供し、前記プロセスは、複数の記事を印刷するための印刷ジョブオーダーを受信するステップ、前記複数の記事を処理し、各記事毎の識別(ID)を生成するステップ、および、データベースに格納されている記事IDが、前記複数の記事の新規なIDのいずれかと一致するか否かを決定するステップを有する。そして、一致している記事IDが存在しない場合は、前記記事を保持し、保持された前記記事の前記IDを前記データベースに格納する。一方、一致している記事IDが存在する場合は、前記印刷ジョブから前記記事を除去し、前記複数の記事の全てがそれに応じて処理されるまで、前記ステップを繰り返す。そして、前記ジョブを印刷するとき、前記残存する記事のみが印刷される。
【0013】
本発明の付加的な特徴および有利な点は、後に続く説明に記載されており、ある程度、前記説明から明らかになり、あるいは、本発明の実施によって知ることが可能である。本発明の前記目的および他の利点は、添付の図面と同様に、それの説明文および請求の範囲において詳しく指摘される構成によって、実現化されかつ達成される。
【0014】
前述の概略的記述および以下の詳細な記述の両方は、代表的および説明的であり、特許請求される本発明の説明をさらに提供することを目的とすることが理解されるだろう。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の具体例としての実施の形態の1つに係る、顧客がウェブストアサーバーからPODジョブを発注するためのオンラインプリントショップ設備を説明するための概略ブロック図である。
【図2】本発明の具体例としての実施の形態の1つに係る、ウェブストアサーバーを使用してPODオーダーを発行するための顧客コンピューターシステムを説明するための概略ブロック図である。
【図3】本発明の具体例としての実施の形態の1つに係る、PODオーダーを処理するためのウェブストアサーバーを説明するための概略ブロック図である。
【図4】本発明の具体例としての実施の形態の1つに係る、PODオーダーを印刷するプリンターに接続されるプリントサーバーを有するプリントショップ設備を説明するための概略ブロック図である。
【図5】本発明の具体例としての実施の形態の1つに係る、ウェブサーバーによって処理されてプリントサーバーによって印刷されるPODジョブを管理するための方法を実行するプロセスを示しているフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0016】
好ましい実施の形態の詳細な説明
本発明の実施の形態は、環境に優しいプリントショップを進展させ、市場に送り出すための方法およびシステムを提供する。本発明方法は、本発明の前記ステップを実行するためのプログラムコードおよび命令を有するコンピューターソフトウェアプログラムによって実行することが可能である。
【0017】
図1を参照し、2において、本発明の具体例としての実施の形態の1つに係るPODジョブを取り扱うためのオンライン装置を説明するための概略ブロック図が示されている。オンライン設備10は、概して、顧客コンピューター10(明確にするために1つのみ示される)と、1つ以上のウェブストアサーバー20(明確にするために1つのみ示される)と、プリントショップ4の一部となり、かつ、1つ以上のプリントショッププリンター40(明確にするために1つのみ示される)に接続されることとなる1つ以上のプリントサーバー30(明確にするために1つのみ示される)と、1つ以上のサードパーティのコンテンツソース6(明確にするために1つのみ示される)と、を有しており、全てがインターネット8等のオープンネットワークと有線あるいは無線によって接続されている。
【0018】
本出願において、用語「ウェブストア」は、一般に、顧客(例えば、著者、編集者、編者、購入者、その他を含んでいる)がインターネット8を経由してアクセスすることができるオンラインプラットホームを適用する。オンラインプラットホームは、典型的な例では、顧客がオンラインオーダーを発注あるいは実行するために利用できるウェブページを提供する。ウェブページは、概して、1つ以上のウェブストアサーバー20にインストールされて実行されるコンピューターソフトウェアプログラムによって生成される。ウェブストアサーバー20にインストールされて実行されるコンピュータープログラムは、また、顧客によって提出されるオンラインオーダーを、プリントサーバー30に処理させる。
【0019】
本出願において、用語「プリントショップ」は、一般に、様々なPODオーダーが、1つ以上のプリントサーバーによって処理され、1つ以上のプリンターを利用することによって印刷されるプロのプリントショップ、出版業の職場、大きな組織あるいは企業体の印刷/コピー部門、および、単科大学や総合大学のような教育機関の印刷施設の環境を参照する。
【0020】
図2を参照し、本発明の多様な実施の形態を実行することが可能である具体例としての顧客コンピューターシステム10を説明するための概略ブロック図が示されている。顧客コンピューター10は、一般に、コンピューター10の機能およびオペレーションを制御し、コンピューター命令およびプログラムを実行する中央処理ユニット(CPU)12を有しており、コンピューター命令およびプログラムは、CPU12に連結された読取り専用記憶装置(ROM)13、ランダムアクセス記憶装置(RAM)14あるいはデータ記憶ユニット15(例えばハードディスクドライブまたはフラッシュメモリー)にインストールあるいは保存することが可能である。1つ以上のユーザー端末16(各々がディスプレイおよび入力装置を有することが可能)は、コンピューター10に接続されることで、顧客および/またはユーザーが、コンピューター10と交信することを可能にする。あるいは、コンピューター10は、それ自身に組み込まれたディスプレイおよび入力装置を有しており、顧客あるいはユーザーが、コンピューター10と交信することを可能にする。コンピューター10はまた、概して、ユーザー端末16と接続するためのローカル入力/出力(I/O)ポート17およびインターネット8等のネットワークに接続するためのネットワークI/Oポート18を有しており、したがって、コンピューター10は、ウェブストアサーバー20およびプリントショップサーバー30と、リモートで通信することが可能である。顧客コンピューター10は、任意の適当なコンピューターから構成することが可能であると理解される。適当なコンピューターは、例えば、デスクトップコンピューター、ラップトップコンピューター、サーバー、ネットブックコンピューター、タブレットコンピューター、あるいは任意の適当なデータ処理装置である。適当なデータ処理装置は、適当なデータ処理能力を有するスマートフォンおよびその他のハンドヘルドデバイスを含んでいるが、これらに限定されない。
【0021】
図3を参照し、本発明のさまざまな実施の形態を実施可能である具体例としてのウェブストアサーバー20を説明するための概略ブロック図が示されている。ウェブストアサーバー20は、一般に、サーバー20の機能およびオペレーションを制御し、コンピューター命令およびプログラムを実行する中央処理ユニット(CPU)22を有しており、コンピューター命令およびプログラムは、CPU22に連結された読取り専用記憶装置(ROM)23、ランダムアクセス記憶装置(RAM)24あるいはデータ記憶ユニット25(例えばハードディスクドライブまたはフラッシュメモリー)にインストールあるいは保存することが可能である。1つ以上のユーザー端末26(各々がディスプレイおよび入力装置を有することが可能)は、サーバー20に接続されることで、オペレーターおよび/またはユーザーが、サーバー20と交信することを可能にする。あるいは、サーバー20は、それ自身に組み込まれたディスプレイおよび入力装置を有しており、オペレーターあるいはユーザーがサーバー20と交信することを可能にする。サーバー20はまた、概して、ユーザー端末26と接続するためのローカル入力/出力(I/O)ポート27およびインターネット8等のネットワークに接続するためのネットワークI/Oポート28を有しており、したがって、サーバー20は、顧客コンピューター10およびプリントショップサーバー30と、リモートで通信することが可能である。ウェブストアサーバー20は、任意の適当なコンピューターあるいはコンピューターシステム、または、適当なデータ処理能力を有するその他の電子デバイスから構成することが可能であると理解される。
【0022】
図4を参照し、プリンター40に接続されるプリントサーバー30を有し、本発明の実施の形態を実行する具体例としてのプリントショップ設備4を説明するための概略ブロック図が示されている。
【0023】
具体例としてのプリントショップ印刷システム装置あるいは設備4において、有線あるいは無線ネットワーク、シリアルバスあるいは専用ケーブルによって構成され得るデータ通信チャネルあるいは機器50を経由し、複数のカラーおよび/または白黒プリンターが、プリンターショップサーバー30に接続されて、制御される。1つ以上のプリンター、例えばプリンター40は、ローカルコンピューター60に直接接続されて制御されることも可能である。例えば、印刷システム装置あるいは設備4の一部としてのスキャナ、フィニッシング装置等の他のデバイス(不図示)を、サーバー30、ローカルコンピューター60あるいはネットワークチャネル50に接続することも可能である。プリントショップシステム4はまた、ネットワークチャネル50に接続されていない「オフライン」(あるいは「オフネットワーク」)デバイス(不図示)も含むことが可能であり、前記デバイスは、例えば、フィニッシング装置、製版装置等のプリントショップにおいて使用される種類のデバイスである。
【0024】
本出願において用語「プリンター」は、オフィス環境でみられる一般的な小型のデスクトッププリンター、あるいは、大きな組織の印刷/コピー部門やプロのプリントショップにおいて使用される大型のデジタル印刷システムを参照することが可能である。前記用語は、その他の類似した画像および文書処理デバイスも、対象とすることが可能であり、例えば、複写機や、複写機機能、スキャナ機能および/またはファクシミリ機能も有する多機能(「オールインワン」)プリンターである。プリンターは、コンピューターあるいはサーバーに、ローカルで直接的に取り付けられたり、ネットワークを経由してリモートでコンピューターあるいはサーバーに接続させられたりすることが可能であり、コンピューターあるいはサーバーは、プリンターによって処理される印刷ジョブを管理するために使用される。プリンターは、多様なサイズ、色およびタイプの用紙を格納するために、多数の用紙トレーを有することが可能である。さらに、プリンターは、多数の出力トレーを有する高性能の出力ソート機構を備えることで、丁合印刷あるいはその他の印刷フィニッシング機能を実行することが可能である。
【0025】
図4に示されるように、プリントショップサーバー30は、概して、サーバー30の機能およびオペレーションを制御し、コンピューター命令およびプログラムを実行する中央処理ユニット(CPU)32を有しており、コンピューター命令およびプログラムは、CPU32に連結された読取り専用記憶装置(ROM)33、ランダムアクセス記憶装置(RAM)34あるいはデータ記憶ユニット35(例えばハードいディスクドライブ)にインストールあるいは保存することが可能である。1つ以上のプリントショップオペレーター端末36(各々がディスプレイおよび入力装置を有することが可能)は、サーバー30に接続されることで、プリントショップオペレーターおよび/またはユーザーが、サーバー30および/またはプリントショップシステム4の残りの部分と交信することを可能にする。あるいは、サーバー30は、それ自身に組み込まれたディスプレイおよび入力装置を有しており、プリントショップオペレーターあるいはユーザーがサーバー30および/またはプリントショップシステム4の残りの部分と交信することを可能にする。サーバー30はまた、概して、ユーザー端末36と接続するためのローカル入力/出力(I/O)ポート37およびデータ通信チャネル50に接続するためのネットワークI/Oポート38を有する。ネットワークチャネル50を経由し、サーバー30はまた、インターネット8等の外部のコンピューターネットワークに接続され、これにより、サーバー30は、顧客コンピューター10およびウェブストアサーバー20とリモートで通信することが可能である。
【0026】
また、図4に示されるように、プリンター40は、概して、コントロールパネル41と、プリンター40のその他の内部装置を制御しかつコントロールパネル41に接続されているコントローラーつまりコントロールユニット42と、読取り専用記憶装置(ROM)43と、データ記憶ユニット44と、を有する。コントロールパネル41は、ユーザーによってアクセス可能であり、液晶ディスプレイ(LCD)ディスプレイスクリーン等のディスプレイスクリーン、および、ユーザー入力手段を含むことが可能であり、ユーザー入力手段は、例えば、ユーザーがプリンター40と通信し、プリンター40の機能およびオペレーションを制御するためのキー、ボタン、タッチスクリーン等である。プリンター40はまた、画像処理ユニット45およびプリントエンジン46を有する。プリンター40は、概して、データ通信チャネル50を経由してプリントショップサーバー30に接続するためのネットワーク入力/出力(I/O)ポート47、および、状況に応じてローカルコンピューター60に接続するためのローカルI/Oポート48を有する。
【0027】
図4がプリントショップ環境を示しているが、本発明は、プリントショップあるいはネットワークにおけるいかなる物理的配置にも限定されず、異なるロケーションにあるプリンターが1つのプリントショップサーバーに接続される分散型配置を有する印刷システムに適用することが可能であると理解される。特に、印刷システムのコンポーネントのうちの1つ以上が、インターネット8を経由する仮想プライベートネットワーク(VPN)あるいは類似手段を介して、システムの残りの部分と通信できることは、明らかであろう。
【0028】
本発明の方法およびプロセスを実行するコンピューターソフトウェアプログラムは、ウェブストアサーバー20にインストールし、その応用モジュールつまりクライアント側コンポーネントパーツは、顧客コンピューター10および/またはプリンターショップサーバー30(あるいはプリンター40あるいはローカルコンピューター60)にインストールすることが可能である。ウェブストアオペレータが、本発明の具体例としてのソフトウェアプログラムを実行する場合、ウェブストアサーバー20は、ソフトウェアのさまざまな各機能を実行し、本発明の具体例としてのプロセスのウェブストアサーバー側パーツを遂行する。加えて、顧客が、顧客側から本発明の具体例としてのソフトウェアプログラムの応用モジュールを実行する場合、顧客コンピューター10は、ソフトウェアのさまざまな各機能を実行し、本発明の具体例としてのプロセスの顧客側パーツを遂行する。さらに、プリントショップオペレーターが、プリントショップ側から本発明の具体例としてのソフトウェアプログラムの応用モジュールを実行する場合、プリンターショップサーバー30は、ソフトウェアのさまざまな各機能を実行し、本発明の具体例としてのプロセスのプリントショップ側パーツを遂行する。本発明の具体例としてのソフトウェアプログラムのさまざまな応用モジュールのウェブストアサーバー20による実行と共に、顧客コンピューター10および/またはプリンターショップサーバー30は、後述される本発明の具体例としての方法およびプロセスの実行および完了を引き起こす。
【0029】
上記したように、多くの場合、顧客は、特定の記事を含んでいるブックレットを以前に発注した可能性がある。その後、顧客は、以前のブックレットに含まれていたある記事を含んでいる別のブックレットを発注することを必要とするかもしれない。あるいは、著者または編集者が、特定の記事を含んでいるブックレットを作成したかもしれない。顧客は、ブックレットを発注したいと望むかもしれないが、顧客は、ブックレットのいくつかの記事を既に有している可能性がある。これらの状況において、顧客は、ブックレットを修正し、顧客が既に有しているあるいは必要としない記事を除去すること可能である。しかし、顧客がブックレットから記事を除去する前に、顧客は、除去される記事のコンテンツが、顧客が既に有する記事のコンテンツと正確に同一であることを確認することを、必要とする。一方、顧客が、ブックレットから記事を除去したくない可能性もある。このためには、記事の典型的な識別子、例えばそのタイトルおよび著者は、以前のバージョンからより最近のバージョンにおいて、同一のままである場合が多いため、大体の場合、適当でない可能性がある。
【0030】
本発明は、記事を正確に識別するための方法およびシステムを提供し、これにより、顧客は、記事のより最近のバージョンのコンテンツが、記事の以前のバージョンのコンテンツと正確に同一であるか否かを見分けることを可能とし、したがって、顧客は、新しいブックレットを修正し、重複した記事を除去するか否かを、正しく決定することができる。
【0031】
本発明の具体例としての実施の形態によると、顧客によって発注あるいは購入された全ての記事のコンテンツ識別を含んでいる顧客の購入履歴の詳細なオーダーレコードが生成かつ維持されるため、顧客が新しいブックレットを発注する場合、新しいブックレットの記事のコンテンツが、既に顧客によって以前に発注あるいは購入された同一の記事のコンテンツと、同一であるか否かを、顧客は、確実性を伴って決定できる。
【0032】
図5を参照し、本発明の具体例としての方法およびプロセスが説明される。準備ステップS110において、顧客によって以前に購入された全ての記事が、処理される。これは、各記事のコンテンツ全体が、暗号学的ハッシュ関数、例えば、MD5あるいはSHA−2関数によって、ハッシュされ、記事のデジタル指紋としてのユニークなハッシュ値である識別(ID)が生成されるステップS112を含んでいる。ステップS112は、全ての記事の各IDが生成されるまで、繰り返される。ステップS114において、顧客によって以前購入された全ての記事のIDは、データ記憶装置、例えば、ウェブストアサーバー20のデータ記憶ユニット25に格納される。このプロセスは、ウェブストアからブックレット/記事を購入した全ての顧客が、ウェブストアサーバー20において確立かつ維持される各オーダーレコードあるいは購入履歴を有することとなるように、ウェブストアから記事を以前購入した全ての顧客に対して、繰り返される。前記のレコードあるいは履歴は、コンテンツ識別を用いて詳記される。すなわち、各記事のIDは、記事のコンテンツ全体から生成され、したがって、単にそのタイトルや著者等ではなく、そのコンテンツに基づいて、記事を識別し、区別することができる。これは、記事のより最新のつまりより新しいバージョンのコンテンツが、記事の以前のつまりより古いバージョンのコンテンツと異なる場合、記事の両バージョンが同一のタイトルおよび著者を有していても、それらの各IDが異なることを確実にする。
【0033】
ステップS120において、ブックレットを印刷するための顧客の新規なPODオーダーが、ウェブストアサーバー20によって受信される場合、ブックレットの記事は、ステップS122においてレビューされる。このブックレットは、別の顧客あるいは著者あるいは編集者によって作成され、著者あるいは編集者によって創作あるいは編纂された記事の全て、または、顧客がブックレットに印刷することを望んでいる記事のコレクションを、含んでいる可能性がある。いずれのシナリオにもおいても、ブックレットは、顧客が記事のいずれかを以前購入したか否かに依存し、維持あるいは除去される1つ以上の記事から始めることとなる。
【0034】
ステップS124において、ブックレットの各記事が処理される。このプロセスは、各記事のコンテンツ全体が、例えば、MD5ハッシュ関数によってハッシュされ、記事のためのIDが生成されるステップS126を含んでいる。この記事IDは、例えば、ウェブストアサーバー20のデータ記憶ユニット25に保存されているデータベースに格納される記事IDと比較される。記事IDが存在する場合、顧客が同一の記事を以前購入したことを意味している。記事のコンテンツ全体がハッシュされているため、記事の既存のバージョンのいかなる改訂も、以前のバージョンを有する記事のIDと異なるIDを生じる結果となることを意味する。自明な識別子、例えば、記事のファイル名または著者名の単なる比較と異なり、本発明のプロセスは、記事のコンテンツ全体をハッシュすることによって生成される記事IDを比較する。記事が修正される場合、より新しいバージョンのIDは、以前のバージョンのIDと異なることとなる。他方、一致している記事IDが存在しない場合、記事が、新しいものあること、あるいは少なくともより新しいバージョンであることを意味する。
【0035】
したがって、ステップS130において、ブックレットに含まれる記事のIDが、データベースに格納される記事IDと比較される。記事IDが存在しない場合、顧客が過去において記事を購入していなかったことを意味し、記事は、ステップS132において維持され、そして、新しい記事IDは、ステップS134においてデータベースに格納されることとなる。しかし、記事IDが存在する場合、顧客が、同一の記事(例えば、同一の記事の同一のバージョン)を以前購入したことを意味し、記事は、ステップS136において、ブックレットにおける配列順序から除去されることとなる。ステップS138において、比較される記事がブックレットにおける最後の記事でない場合、ブックレットにおける最後の記事が処理されるまで、S124〜S138のステップが繰り返される。
【0036】
全ての記事が比較されたあと、修正されたブックレットにおける残存する記事の配列順序が、ステップS140において、例えば、顧客によって確認される。一旦確認されると、ステップS142において、ウェブストアサーバー20は、残存する記事の全てを含んでいる単一の統合されたファイルの生成を開始し、そして、ステップS144において、顧客による具体的な印刷要件の全てを含んでいるJDFファイルもまた、生成される。ステップS146において、統合されたファイルおよびJDFは、ウェブストアサーバー20によって、リモート(あるいはローカル)のプリントサーバー30に向かって転送され、最後のステップS150において、プリントサーバー30は、統合されたファイルおよびJDFファイルをプリンター40に送信し、PODオーダーが印刷される。
【0037】
印刷される記事を処理して送信するために、その他のドキュメントあるいは印刷ジョブ記述フォーマット、例えば、open XML Paper Specification(XPSあるいはOpenXPS)フォーマットをまた、使用することができる点が指摘される。
【0038】
本発明の具体例としての上記の方法およびプロセスは、多くの利点を有する。それは、記事を識別する正確な方法を提供し、その結果、顧客は、除去される記事のコンテンツが、顧客が既に有する記事のコピーと同一ではない可能性があることを悩むことなく、顧客が既にコピーを有する記事を、ブックレットオーダーで発注しないことを自信を持って決定することができる。それはまた、コンピューター処理のオーバーヘッドの潜在的な節約を提供する。顧客が、特定の記事を既に購入したことを確認することが可能な場合、問題の記事は除去されることとなり、そして、ウェブストアサーバーによって処理されてネットワークを経由して送信されることが不要となる。それはさらに、印刷コストおよび材料の潜在的な節約を提供し、これは、特定のブックレットの記事の全てを、印刷しなければならない訳ではないためである。したがって、全体的な印刷コストは、減少する。
【0039】
本発明の方法に対し、本発明の意図あるいは範囲から逸脱することなく、多様な修正および変更を為すことが可能であることは、当業者にとって明らかである。したがって、本発明は、添付される請求の範囲およびそれらの等価の範囲内にある修正および変更を包含することを意図している。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷ジョブを管理する方法であって、
(a)複数の記事を印刷するための印刷ジョブオーダーを受信するステップ、
(b)前記複数の記事を処理し、各記事毎の識別(ID)を生成するステップ、
(c)データベースに格納されている記事IDが、前記複数の記事の新規なIDのいずれかと一致するか否かを決定するステップ、
(c)一致している記事IDが存在しない場合、
(c1)前記記事を保持するステップ(c1)、
(c2)保持された前記記事の前記IDを前記データベースに格納するステップ(c2)、
(d)一致している記事IDが存在する場合、
(d1)前記印刷ジョブから前記記事を除去するステップ、
(d2)前記複数の記事の全てがそれに応じて処理されるまで、前記ステップ(b)〜(d1)を繰り返すステップ、および、
(e)前記残存する記事のみを有する前記ジョブを印刷するステップ
を有することを特徴とする方法。
【請求項2】
(f1)顧客によって以前に購入された全ての記事を処理し、各記事毎のIDを生成するステップ、
(f2)前記顧客の購入履歴の一部として、データベースに前記IDを格納するステップ、および、
(f3)顧客の以前の購入の全てが処理されるまで、前記ステップ(f1)および(f2)を繰り返すステップ
をさらに有することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
ステップ(f1)における前記記事IDは、ハッシュ関数によって生成されることを特徴とする請求項2に記載の方法。
【請求項4】
各記事のコンテンツ全体は、そのIDを生成するときにハッシュされることを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
ステップ(b)における前記記事IDは、ハッシュ関数によって生成されることを特徴とする請求項1〜4のいずれか1項に記載の方法。
【請求項6】
各記事のコンテンツ全体は、そのIDを生成するときにハッシュされることを特徴とする請求項5に記載の方法。
【請求項7】
(g1)ウェブストアサーバーによって、前記残存する記事のみを含んでいる統合されたファイルを生成するステップ、および、
(g2)ネットワークを経由し、前記統合されたファイルをリモートプリントサーバーに送信するステップ
をさらに有することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
コンピューターソフトウェアプログラムを格納する非一時的記憶装置および前記コンピューターソフトウェアプログラムを実行するプロセッサを備えた少なくとも1つのデータ処理装置を有する、印刷ジョブを管理するシステムであって、
前記コンピューターソフトウェアプログラムは、少なくとも1つのデータ処理装置にプロセスを実行させるために構成されるプログラムコードを含んでおり、
前記プロセスは、
(a)複数の記事を印刷するための印刷ジョブオーダーを受信するステップ、
(b)前記複数の記事を処理し、各記事毎の識別(ID)を生成するステップ、
(c)データベースに格納されている記事IDが、前記複数の記事の新規なIDのいずれかと一致するか否かを決定するステップ、
(c)一致している記事IDが存在しない場合、
(c1)前記記事を保持するステップ(c1)、
(c2)保持された前記記事の前記IDを前記データベースに格納するステップ(c2)、
(d)一致している記事IDが存在する場合、
(d1)前記印刷ジョブから前記記事を除去するステップ、
(d2)前記複数の記事の全てがそれに応じて処理されるまで、前記ステップ(b)〜(d1)を繰り返すステップ、および、
(e)前記残存する記事のみを有する前記ジョブを印刷するステップ
を有することを特徴とするシステム。
【請求項9】
前記プロセスは、
(f1)顧客によって以前に購入された全ての記事を処理し、各記事毎のIDを生成するステップ、
(f2)前記顧客の購入履歴の一部として、データベースに前記IDを格納するステップ、および、
(f3)顧客の以前の購入の全てが処理されるまで、前記ステップ(f1)および(f2)を繰り返すステップ
をさらに有することを特徴とする請求項8に記載のシステム。
【請求項10】
ステップ(f1)における前記記事IDは、ハッシュ関数によって生成されることを特徴とする請求項9に記載のシステム。
【請求項11】
各記事のコンテンツ全体は、そのIDを生成するときにハッシュされることを特徴とする請求項10に記載のシステム。
【請求項12】
ステップ(b)における前記記事IDは、ハッシュ関数によって生成されることを特徴とする請求項8〜11のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項13】
各記事のコンテンツ全体は、そのIDを生成するときにハッシュされることを特徴とする請求項12に記載のシステム。
【請求項14】
前記プロセスは、
(g1)ウェブストアサーバーによって、前記残存する記事のみを含んでいる統合されたファイルを生成するステップ、および、
(g2)ネットワークを経由し、前記統合されたファイルをリモートプリントサーバーに送信するステップ
をさらに有することを特徴とする請求項8〜13のいずれか1項に記載のシステム。
【請求項15】
少なくとも1つのデータ処理装置を制御するためのコンピュータープログラムであって、前記少なくとも1つのデータ処理装置に、印刷ジョブを管理するためのプロセスを実行させるために構成されており、
(a)複数の記事を印刷するための印刷ジョブオーダーを受信するステップ、
(b)前記複数の記事を処理し、各記事毎の識別(ID)を生成するステップ、
(c)データベースに格納されている記事IDが、前記複数の記事の新規なIDのいずれかと一致するか否かを決定するステップ、
(c)一致している記事IDが存在しない場合、
(c1)前記記事を保持するステップ(c1)、
(c2)保持された前記記事の前記IDを前記データベースに格納するステップ(c2)、
(d)一致している記事IDが存在する場合、
(d1)前記印刷ジョブから前記記事を除去するステップ、
(d2)前記複数の記事の全てがそれに応じて処理されるまで、前記ステップ(b)〜(d1)を繰り返すステップ、および、
(e)前記残存する記事のみを有する前記ジョブを印刷するステップ
を有することを特徴とするコンピュータープログラム。
【請求項16】
前記プロセスは、
(f1)顧客によって以前に購入された全ての記事を処理し、各記事毎のIDを生成するステップ、
(f2)前記顧客の購入履歴の一部として、データベースに前記IDを格納するステップ、および、
(f3)顧客の以前の購入の全てが処理されるまで、前記ステップ(f1)および(f2)を繰り返すステップ
をさらに有することを特徴とする請求項15に記載のコンピュータープログラム。
【請求項17】
ステップ(f1)における前記記事IDは、ハッシュ関数によって生成されることを特徴とする請求項16に記載のコンピュータープログラム。
【請求項18】
各記事のコンテンツ全体は、そのIDを生成するときにハッシュされることを特徴とする請求項17に記載のコンピュータープログラム。
【請求項19】
ステップ(b)における前記記事IDは、ハッシュ関数によって生成されることを特徴とする請求項15〜18のいずれか1項に記載のコンピュータープログラム。
【請求項20】
各記事のコンテンツ全体は、そのIDを生成するときにハッシュされることを特徴とする請求項19に記載のコンピュータープログラム。
【請求項21】
前記プロセスは、
(g1)ウェブストアサーバーによって、前記残存する記事のみを含んでいる統合されたファイルを生成するステップ、および、
(g2)ネットワークを経由し、前記統合されたファイルをリモートプリントサーバーに送信するステップ
をさらに有することを特徴とする請求項15〜20のいずれか1項に記載のコンピュータープログラム。
【請求項22】
請求項15〜21のいずれか1項に記載のコンピュータープログラムを記録したコンピューター読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2013−80452(P2013−80452A)
【公開日】平成25年5月2日(2013.5.2)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2012−87587(P2012−87587)
【出願日】平成24年4月6日(2012.4.6)
【出願人】(507031918)コニカ ミノルタ ラボラトリー ユー.エス.エー.,インコーポレイテッド (157)