説明

印刷制御装置、方法及びプログラム

【課題】 連続シートの両面への印刷を行っている途中で印刷を中断させる場合、適切なタイミングで印刷を中断させること。
【解決手段】 先行ジョブが連続シートの両面への印刷を行っているときに当該印刷を中断させる際、即時中断させるか、有効な単位まで印刷を継続させてから中断させるか選択させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、連続シートを用いて印刷を行わせる印刷制御装置、方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ロール紙等の連続シートの両面に画像を印刷させる場合に、印刷手段に導入させた連続シートの片面への印刷後、当該連続シートを切断して一時的に巻取り、当該連続シートを印刷手段に再導入させて反対面への印刷を行うものがある(特許文献1参照)。このような印刷装置では、効率的な印刷を行うため、片面への印刷を複数ページ連続して行い、片面への全ページ部の印刷が終了したら反対面への印刷を行う。このような手順で両面印刷を行うことにより、効率的に両面印刷が行える。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平11−249346号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところが、このような手順で印刷を行っている際、印刷の中断を行わせた場合、シートの片面にのみ印刷が行われたシートは不完全なものであるが、この量が多くなってしまうおそれがある。
【0005】
本発明は上述の問題点に鑑みなされたものであり、連続シートの両面への印刷を行っている途中で印刷を中断させる場合、適切なタイミングで印刷を中断させることができる印刷制御装置、方法及びプログラムを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するため、本発明の印刷制御装置は、連続シートの両面への印刷を行っている途中で当該印刷の中断指示を受け付ける受付手段と、前記受付手段で中断指示を受け付けた場合に、当該連続シートの第2面への印刷が終了しているか否かに拘わらず印刷を中断させる第1の中断手段と、前記受付手段で中断指示を受け付けた場合に、当該連続シートの第2面への印刷を終了させてから印刷を中断させる第2の中断手段とを有する。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、連続シートの第2面への印刷が終了しているか否かに拘わらず中断させるか、第2面への印刷を終了させてから中断させるかのいずれかにより中断させることができるので、適切なタイミングで印刷を中断させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の実施形態の一例である画像形成装置の構成を示す図である。
【図2】図1の画像形成装置の制御に関わる構成を示すブロック図である。
【図3】連続シートの両面に印刷を行わせる場合の処理の流れを示すフローチャートである。
【図4】連続シートの両面に印刷させる際の印刷順序を示す図である。
【図5】連続シートの両面に印刷させる際、ページ間の結合を行う場合と行わない場合との例を示す図である。
【図6】ページ結合を行うかどうかを決定する処理の流れを示すフローチャートである。
【図7】即時中断時の処理を示す図である。
【図8】有効単位まで継続させてから中断する場合の処理を示す図である。
【図9】中断方法を設定するための画面を示す図である。
【図10】実施形態の処理の流れを示すフローチャートである。
【図11】即時中断時の処理を示す図である。
【図12】有効単位まで継続させてから中断する場合の処理を示す図である。
【図13】中断方法を選択させるための画面を示す図である。
【図14】再印刷を指示するための画面を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明を実施するための形態について図面を用いて説明する。なお、この実施の形態で用いる装置の各構成要素の相対配置、装置形状等は、あくまで例示であり、それらのみに限定するものではない。
【0010】
図1は、本実施形態における印刷制御装置の一例となる画像形成装置の概略構成を示す図である。図1の画像形成装置は、外部装置から受信したデータを印刷する印刷機能のみを有したものを示すが、これに限らず、原稿上の画像を読取る読取装置をさらに備えて複写機として機能するものや他の機能を加えた複合装置としてもよい。
【0011】
また、印刷処理を行う記録材(被記録媒体または記録シート)としてロールシートを用いたものを例に説明する。このロールシートは連続シートの例であるが、同一面への複数ページ分の印刷を途中で切断せずに続けて行える長尺の連続シートであれば、ロール状となったものには限らない。また、連続シートの切断は、画像形成装置が自動的に切断するものであってもよいし、ユーザがマニュアル指示を行って切断するものであってもよい。記録材の材質も紙には限らず、印刷処理可能なものであれば種々のものを用いることができる。また、画像形成装置は、連続シートへの印刷のみではなく、所定のサイズに予めカットされたカットシートへの印刷をも可能な画像形成装置としてもよい。
【0012】
また、印刷方式は後述する画像印刷用液体インクを用いたインクジェット方式による画像の印刷には限らない。記録材に付与する記録剤として固形インクを用いてもよいし、トナーを用いた電子写真方式、昇華方式、熱転写方式、ドットインパクト方式など種々のものを採用可能である。また、複数色の記録剤を用いたカラー記録を行うものには限らず、黒色(グレーを含む)のみによるモノクロ記録を行うものとしてもよい。また、印刷は、可視画像の印刷には限らず、不可視もしくは視認が困難な画像の印刷としてもよいし、一般的な画像以外の、例えば配線パターン、部品の製造における物理的パターン、DNAの塩基配列等のプリントなど種々のものの印刷としてもよい。つまり、記録剤を記録材に付与可能なものであれば種々のタイプの記録装置に適用可能である。また、図1の画像形成装置と接続された外部装置からの指示で当該画像形成装置における印刷処理の動作を制御させる場合、この外部装置が印刷制御装置となる。
【0013】
図1は、記録材としてロールシート(搬送方向において印刷単位(1ページ)の長さよりも長い連続した連続シート)を用いた画像形成装置の全体構成の概略を示す断面図である。画像形成装置は、以下の構成要素101〜115を含み、これらが1つの筐体内に配置される。ただし、これらの構成要素を複数の筐体に分けて構成してもよい。
【0014】
制御ユニット108は、コントローラ(CPUまたはMPUを含む)やユーザインターフェース情報の出力器(表示情報や音響情報などの発生器)、各種I/Oインターフェースを備えた制御部を内蔵し、画像形成装置全体の各種制御を司る。
【0015】
ロールシートを保持し、そして供給するユニットとして上段シートカセット101aと下段シートカセット101bの2基を備える。使用者はロールシート(以下、シート)をマガジンに装着してから画像形成装置本体に装填する。上段シートカセット101aから引き出されたシートは図中a方向に、下段シートカセット101bから引き出されたシートは図中b方向にそれぞれ搬送される。いずれのカセットからのシートも図中c方向に進行して搬送ユニット102に到達する。搬送ユニット102は、複数の回転ローラ104を通して印刷処理中にシートを図中d方向(水平方向)に搬送する。供給元のシートカセットを一方から他方に切り替える際は、既に引き出されているシートをカセット内に巻き戻し、新たに供給させるシートがセットされているカセットから新たに供給する。
【0016】
搬送ユニット102の上方にはヘッドユニット105が搬送ユニット102と対向して配置される。ヘッドユニット105では複数色(本実施形態では7色)分の独立した印刷ヘッド106がシートの搬送方向に沿って保持されている。本例ではC(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)、LC(ライトシアン)、LM(ライトマゼンタ)、G(グレー)、K(ブラック)の7色に対応した7つの印刷ヘッドを有す。もちろん、これら以外の色を用いたものでもよいし、これらの全てを用いる必要もない。
【0017】
本画像形成装置は、搬送ユニット102によるシートの搬送に同期させて、印刷ヘッド106からインクを吐出させてシート上に画像を形成する。なお、印刷ヘッド106はインクの吐出先が回転ローラ104と重ならない位置に配置される。インクはシートに直接吐出させるのに代え、中間転写体にインクを付与した後、そのインクをシートに付与することによって画像を形成させるものとしてもよい。
【0018】
これら搬送ユニット102、ヘッドユニット105、印刷ヘッド106を含んで本実施形態の印刷用ユニットが構成されている。
【0019】
インクタンク109は各色のインクを独立して貯蔵する。インクタンク109からはチューブによって各色に対応して設けられたサブタンクまでインクが供給され、サブタンクから各印刷ヘッド106までチューブを介してインクが供給される。印刷ヘッド106は、印刷時の搬送方向d方向に沿って各色(本実施形態では7色)のラインヘッドが並んでいる。各色のラインヘッドは、継ぎ目無く単一のノズルチップで形成されたものであってもよいし、分割されたノズルチップが一列又は千鳥配列のように規則的に並べられたものであってもよい。本実施形態では、本装置が使用可能な最大サイズのシートの印刷領域の幅分をカバーする範囲にノズルが並んでいる所謂フルマルチヘッドとする。ノズルからインクを吐出するインクジェット方式は、発熱素子を用いた方式、ピエゾ素子を用いた方式、静電素子を用いた方式、MEMS素子を用いた方式等を採用することができる。印刷データに基づいて各ヘッドのノズルからインクが吐出されるが、吐出のタイミングは搬送用エンコーダ103の出力信号によって決定される。
【0020】
また、印刷ヘッド106の幅は本画像形成装置において使用可能なシートの幅より長く、一回の記録で全ノズルから吐出されることはない。従って、印刷ヘッド106のシート上へのインク吐出によるメンテナンスの際は、印刷ヘッド106をシートの搬送方向と直交する方向に移動(Y移動)させながら全ノズルからの吐出処理を行う。
【0021】
シートに画像が形成された後、当該シートは搬送ユニット102から、スキャナユニット107まで搬送される。スキャナユニット107では、シート上の印刷画像や特殊パターンを光学的に読取って印刷画像に問題がないかどうかの確認や、インクの吐出状態を含む本装置の状態確認等を行う。印刷画像の確認方法としては、ヘッドの状態の確認するためのパターンを読み込むことによるインクの吐出状態を確認するものでもよいし、元画像との比較を行うことによる印刷の成否を確認するものでもよい。確認の方法は種々のものの中から適宜選択することが可能である。
【0022】
シートはスキャナユニット107近傍からe方向に搬送され、カッタユニット110に導入される。カッタユニット110ではシートを所定の印刷単位の長さ毎に切断する。印刷する画像サイズに応じてこの所定の印刷単位の長さは異なる。例えばL版サイズの写真では搬送方向の長さは135mm、A4サイズでは搬送方向の長さは297mmとなる。カッタユニット110は、片面印刷の場合はページ単位でシートを切断するが、印刷ジョブの内容によってはページ単位で切断しない場合もある。また、カッタユニット110は両面印刷の場合、シートの第1面(先に印刷が行われる面。たとえばおもて面)はページ単位で切断せずに所定の長さ分まで画像を連続して印刷し、第2面(後に印刷が行われる面。たとえば裏面)を印刷した場合にページ単位で切断する。なお、カッタユニット110は、片面印刷や両面印刷の裏面印刷に際し、1枚の画像毎に切断するものに限らない。所定の長さ分搬送されるまで切断せず、所定の長さまで搬送された後で切断し、1枚(1頁)の画像毎に切り離すのは別のカッタ装置で手動操作等によって切断するものとしてもよい。またシートの幅方向に関しては、切断が必要な場合、別のカッタ装置を用いて切断することになる。
【0023】
カッタユニット110から搬送されたシートは、ユニット内を図中f方向に搬送され、裏面印字ユニット111に搬送される。裏面印字ユニット111は、シートの片面のみに画像を印刷する場合に、シートの裏面に所定の情報を印刷させるためのユニットである。ここで言う裏面とは、印刷に用いられるシートにおいて、入力された印刷ジョブに基づく画像が印刷される面とは反対面を指す。シートの裏面に印刷する情報としては、印刷画像毎に対応した文字、記号、コード等の情報(例えば、オーダー管理用番号等)が含まれる。裏面印字ユニット111は、印刷ヘッド106が両面印刷の印刷ジョブのための画像を印刷する場合、印刷ヘッド106が画像を印刷する領域以外に上記のような情報を印刷する。裏面印字ユニット111は、ドットインパクト、記録剤の押印、熱転写、インクジェットなどの方式を採用可能である。
【0024】
裏面印字ユニット111を通ったシートは、次に乾燥ユニット112に搬送される。乾燥ユニット112は、インクが付与されたシートを短時間で乾燥させるために、ユニット内を図中g方向に通過するシートを温風(加温された気体(空気))で加熱するユニットである。なお、乾燥の方法は温風を用いるのに代え、冷風、ヒーターによる加温、待機させることのみによる自然乾燥、紫外光等の電磁波の照射など種々のものも採用可能である。印刷単位長さに切断されたシートは1枚ずつ乾燥ユニット112内を通過して、図中h方向に搬送されて仕分けユニット114に搬送される。
【0025】
仕分けユニット114は、複数のトレー(本実施形態では18個)を保持しており、印刷単位の長さ等に応じでシートの排出先のトレーを区別する。各トレーにはトレー番号が割り当てられている。仕分けユニット114では、ユニット内を図中i方向に通過するシートを、各トレー上に設けられたセンサでトレーの空きやシートが満載か否かなどを確認しながら印刷画像毎に設定されたトレー番号に対応するトレーに排出していく。切断されたシートの排出先となるトレーは、印刷ジョブの発行元(ホスト装置)で特定のものが指定される場合や、画像形成装置側で空いているトレーが任意に指定される場合がある。1つのトレーには予め決められた枚数まで排出可能である。この予め決められた枚数を超える印刷ジョブの場合、複数のトレーに跨って排出される。トレーに対して排出可能なシートの枚数やサイズ、種類などは、そのトレーの大きさ(タイプ)等によって異なっている。図1において縦(上下)に並んでいるトレー(以下、大トレー)は大サイズ(A4サイズ等、L版サイズより大きいもの)のシート、小サイズ(L版サイズ)のシートの排出が可能である。また、横(左右)に並んでいるトレー(以下、小トレー)は小サイズ(L版サイズ)のシートの排出が可能であるが大サイズのシートの排出はできない。そして、大トレーの方が小トレーより排出可能なシートの出力枚数が多い。また、シート排出中や排出完了等の状態は、表示器を用いてユーザが識別可能にする(例えば、LED等を用いる)。例えば、トレーのそれぞれに互いに異なる色で発光する複数のLEDを設け、点灯しているLEDの色や点灯状態か点滅状態かなどによって各トレーの種々の状態をユーザに通知可能である。また、複数のトレーのそれぞれには優先順位を付すことができ、画像形成装置200は、印刷ジョブを実行するにあたり、空いている(シートが存在しない)トレーを、優先順位に従って順にシートの排出先として割り当てていく。デフォルトでは、大トレーは上のトレーほど優先順位が高く、小トレーは左側ほど優先順位が高い。また大トレーより、小トレーの優先順位が高い。この優先順位はユーザがシートを取り出しやすい位置の優先順位を予め高く設定しておいてもよい。またユーザによる操作等で適宜変更可能なものとしてもよい。
【0026】
シート巻取りユニット113は、ページ毎に切断されずにおもて面が印刷されたシートの巻取りを行う。両面印刷の際にはまずおもて面に画像形成が行われたシートを、カッタユニット110でページ単位では切断せず、連続したおもて面の印刷が終了した後に切断する。おもて面が印刷されたシートは、ユニット内を図中のj方向に通過し、シート巻取りユニット113が巻取る。そして、一連のページ分のおもて面の画像形成が終了して、巻き取られたシートは、先のおもて面とは反対面を印刷可能な面にして、つまり印刷ヘッド106に対向させる面を反転させて、再度ユニットの図中のk方向に搬送される。このように搬送させることで、先のおもて面とは反対の裏面の画像の印刷を行わせる。通常の片面印刷の場合は、画像が印刷されたシートは、シート巻取りユニット113による巻取りを行わせずに仕分けユニット114に搬送される。
【0027】
このように、シートの両面印刷の際は、シート巻取りユニット113を用いてシートの巻取りを行い、シートを反転させて裏面の印刷を行う。そのため、シートの片面のみへの印刷のときとシートの両面への印刷のときとでは仕分けユニット114への排紙の際のシートの面が異なる。即ち、片面印刷の場合はシート巻取りユニット113を用いたシートの反転が行われないので、先頭ページの画像が印刷されたシートは先頭ページの画像が下を向いた状態で排出される。そして1つの印刷ジョブが複数ページあるジョブの場合、先頭ページのシートからトレーに排出され、以後後続のページへと順次排出されシートが重なっていく。このような排出をフェイスダウン排出と呼ぶ。一方、両面印刷の場合はシート巻取りユニット113を用いたシートの反転が行われるので、先頭ページの画像が印刷されたシートは先頭ページの画像が上を向いた状態で排出される。そして1つの印刷ジョブが複数枚のシートの出力を行うジョブの場合、最後のページを含むシートからトレーに排紙され、以後若いページのシートへと順次排出されシートが重なっていき、最終的に先頭ページの画像が印刷されたシートが排出される。このような排出をフェイスアップ排出と呼ぶ。なお、片面印刷の場合と両面への印刷の場合とでシートの排出の際のシートの面を同じ(フェイスアップまたはフェイスダウンに統一)とすべく、片面印刷時と両面印刷時とで第1面の印刷順序(降順とするか昇順とするか)を変えるようにしてもよい。
【0028】
操作ユニット115は、ユーザが種々の操作を行ったり、ユーザに種々の情報を通知したりするためのユニットである。例えば、ユーザに指定された画像が印刷されたシートはどこのトレーに積載されているか、あるいは当該画像が印刷中か印刷終了かなど、オーダー毎の印刷状況の確認が可能である。また、インク残量や、シートの残量等、装置の各種状態の確認、ヘッドクリーニング等の装置メンテナンスの実施の指示を行うためにユーザが操作/確認可能である。
【0029】
図2は、図1で示した画像形成装置における制御に関わる構成を説明するためのブロック図である。画像形成装置200は図1に示した画像形成装置である。
【0030】
CPU201、ROM202、RAM203、画像処理部207、エンジン制御部208、スキャナ制御部209が主に制御ユニット108に含まれる。そして、制御ユニット108にHDD204、操作部206、外部I/F205などがシステムバス210を介して接続される。
【0031】
CPU201は、マイクロプロセッサ(マイクロコンピュータ)形態の中央演算処理部であり、図1の制御ユニット108に含まれる。CPU201は、プログラムの実行やハードウェアの起動により画像形成装置200全体の動作を制御する。ROM202は、CPU201が実行するためのプログラムや画像形成装置200の各種動作に必要な固定データを格納する。RAM203は、CPU201のワークエリアとして用いられたり、種々の受信データの一時格納領域として用いられたり、各種設定データを記憶させたりする。HDD204は、CPU201が実行するためのプログラム、印刷データ、画像形成装置200の各種動作に必要な設定情報を、内蔵するハードディスクに記憶させたり、読み出したりすることが可能である。また、HDD204は印刷ジョブを管理するキューを構築し、画像形成装置200に投入されたジョブを順次キューに登録する。なお、HDD204に代えて、他の大容量記憶装置としてもよい。後述するフローチャートは、CPU201がROM202またはHDD204に記憶されたプログラムコードをRAM203にロードし、それを実行することによりなされる処理の流れを示す。
【0032】
操作部206は、ユーザが種々の操作を行うためのハードキーやタッチパネル、またユーザに種々の情報を提示(通知)するための表示部を含み、図1の操作ユニット115に対応するものである。またユーザへの情報の提示は音声発生器からの音響情報に基づく音響(ブザー、音声等)を出力することによっても行うこともできる。
【0033】
画像処理部207は、画像形成装置200で扱う印刷データ(例えば、ページ記述言語で表されたデータ)の画像データ(ビットマップ画像)への展開(変換)や画像処理を行う。入力された印刷データに含まれる画像データの色空間(たとえばYCbCr)を、標準的なRGB色空間(たとえばsRGB)に変換する。また、画像データに対し、有効な(画像形成装置200が印刷処理可能な)画素数への解像度変換、画像解析、画像補正等、様々な画像処理が必要に応じて施される。これらの画像処理によって得られた画像データは、RAM203または、HDD204に格納される。また、画像処理部207と外部I/F205とは画像形成装置200の主電源とは別に電源を供給することが可能である。そして、主電源をOFFにした状態でホスト装置211から印刷ジョブを受け付け、一部の画像処理を施した状態でHDD204に記憶させておくことが可能である。また、画像形成装置200の主電源をOFFにして画像処理部207に電源を供給させておくことにより、メンテナンス処理をジョブとしてHDD204において待機させておくことも可能である。
【0034】
エンジン制御部208は、CPU201等から受信した制御コマンドに応じて、印刷データに基づく画像をシート上に印刷する処理の制御を行う。各色の印刷ヘッド106へのインク吐出指示や、記録媒体上でのドット位置(インクの着弾位置)を調整するための吐出タイミング設定、ヘッド駆動状態取得に基づく調整等を行う。印刷データに応じて印刷ヘッドの駆動制御を行い、印刷ヘッドからインクを吐出させシート上に画像を形成させる。また、カセットからシートを引き出す引き出しローラの駆動指示、引き出されたシートを搬送させる搬送ローラの駆動指示、搬送ローラの回転状況取得等を行う等、搬送ローラの制御を行い、シートを適切な速度及び経路で搬送および停止させる。
【0035】
スキャナ制御部209は、CPU201等から受信した制御コマンドに応じて、イメージセンサーの制御を行い、シート上の画像を読取り、赤(R)、緑(G)および青(B)色のアナログ輝度データを取得し、デジタルデータに変換する。イメージセンサーとしては、CCDイメージセンサーやCMOSイメージセンサー等を採用可能である。また、イメージセンサーはリニアイメージセンサーとしてもエリアイメージセンサーとしてもよい。また、スキャナ制御部209は、イメージセンサーの駆動指示、該駆動に基づくイメージセンサーの状況取得を行い、イメージセンサーから取得した輝度データを解析し、印刷ヘッド106からのインクの不吐やシートの切断位置の検出等を行う。スキャナ制御部209で画像が正しく印刷されていると判定されたシートは、シート上のインクの乾燥処理が施された後に、指定された仕分けユニットのトレーに排出される。
【0036】
ホスト装置211は、上述した外部装置に対応し、本画像形成装置200の外部に接続され、画像形成装置200に印刷を行わせるための画像データの供給源となる装置であり、種々の印刷ジョブのオーダーを発行する。
【0037】
ホスト装置211は、汎用のパーソナルコンピュータ(PC)によって実現してもよいし、他のタイプのデータ供給装置としてもよい。他のタイプのデータ供給装置としては、画像をキャプチャーして画像データを生成する画像キャプチャー装置がある。画像キャプチャー装置は、原稿上の画像を読取って画像データを生成するリーダ(スキャナ)、ネガフィルムやポジフィルムを読取って画像データを生成するフィルムスキャナなどである。また、画像キャプチャー装置の他の例として静止画を撮影してデジタル画像データを生成するデジタルカメラ、動画を撮影して動画像データを生成するデジタルビデオもある。その他、ネットワーク上にフォトストレージを設置したり、着脱可能な可搬性メモリを挿入するソケットを設けたりし、フォトストレージや可搬性メモリに格納された画像ファイルを読み出して画像データに生成して印刷するものとしてもよい。また、汎用的なPCに代え、本画像形成装置専用の端末とするなど、種々のデータ供給装置としてもよい。これらのデータ供給装置は画像形成装置の構成要素としてもよいし、画像形成装置の外部に接続した別の装置としてもよい。また、ホスト装置211をPCとした場合、PCの記憶装置に、OS、画像データを生成するアプリケーションソフトウェア、画像形成装置200用のプリンタドライバがインストールされる。プリンタドライバは、本画像形成装置200を制御したり、アプリケーションソフトウェアから供給された画像データを画像形成装置200が扱える形式に変換して印刷データを生成したりする。また、印刷データから画像データへの変換をホスト装置211側で行ってから画像形成装置200に供給するようにしてもよい。なお、以上の処理の全てをソフトウェアで実現することは必須ではなく、一部または全部をASIC(Application Specific Integrated Circuit)等のハードウェアによって実現するようにしてもよい。ホスト装置211から供給される画像データやその他のコマンド、更にステータス信号等は、外部I/F205を介して画像形成装置200と送受信可能である。外部I/F205はローカルI/FであってもネットワークI/Fであってもよい。また、外部I/F205は、有線による接続であっても無線による接続であっても構わない。
【0038】
画像形成装置200内の上記した各構成はシステムバス210を介して接続され、互いに通信可能である。
【0039】
なお、以上の例では、1つのCPU201が図2に示した画像形成装置200内の全ての構成要素を制御するものとしたが、この構成以外としてもよい。即ち、各機能ブロックのいくつかが別途CPUを備え、それぞれのCPUによって個別に制御するものとしてもよい。また、各機能ブロックは図2に示した構成以外の分担のさせ方により個別の処理部または制御部として適宜分割したり、いくつかを統合したりするなど、種々の形態を採用可能である。また、メモリからのデータの読み出しにはDMAC(Direct Memory Access Controller)も用いることもできる。
【0040】
次に以上の構成において、画像形成装置200により印刷ジョブを実行する際の処理の流れについて説明する。図3は、画像形成装置200がシートの両面への印刷を行う印刷ジョブを受け付け、この印刷ジョブを実行する際の処理の流れを示すフローチャートである。なお、ユーザによる操作部206からの操作でシートカセット101a、101bにそれぞれセットされているシートのサイズ(ロール幅)とシート種(普通紙、光沢紙、フィルム等)がRAM203に登録されているものとする。
【0041】
S301において、外部I/F205を介して印刷ジョブを受け付けると、この印刷ジョブの処理を開始する。受け付けた印刷ジョブは一旦HDD204に蓄積される。そして、S302において、受け付けた印刷ジョブの印刷ページ順を決定する。
【0042】
S302では、まずシートの第1面(例えば、おもて面)への印刷を複数ページ分連続させ、その後、反対面への印刷を複数ページ分連続させるよう印刷順序を決定する。ここで、同一面に連続して印刷させるのは使用すべきシートのシート種別(シートサイズとシート種)が一致しているものである。ただし、シートサイズが一致していなくても印刷ジョブで指定されている出力シートサイズより大きいシートへの印刷が許可されている場合やシート種を考慮しない場合もある。また、これ以外、印刷モード(片面印刷、両面印刷、製本印刷)に基づき連続して印刷させるかどうかを決定するものとしてもよい。いずれにしても、同一のシートへの印刷を行える複数ページの画像が連続して印刷されるものであればよい。なお、ここで同一面に複数ページを連続させるのは、1つの印刷ジョブの中でのみとしてもよいし、複数の印刷ジョブを跨るものとしてもよい。また、第1面と第2面とは印刷順が逆になる。つまり、第1面が昇順であれば、第2面は降順となる。これは第2面の印刷に際しては、第1面で最後に印刷を行った後、シートが切断され、シートの切断した側(第1面で最後に印刷を行ったページの反対面)から搬送されるためである。
【0043】
次にS303において、S302で決定したページ順に従い、シートの第1面(ここでは、おもて面とする)への印刷を開始する。即ち、CPU201は決定した上記の印刷順序に従って各ページの印刷データを画像処理部207に供給する。画像処理部207はおもて面の印刷データの印刷処理可能な形式への変換(画像データへの展開処理)を行い、この画像データをHDD204に格納する。そして、この生成された画像データを上記ページ順にエンジン制御部208に供給する。このとき、シートのどちらの面に印刷するための画像データであるか、何ページのデータであるか、そして印刷ジョブを特定可能な情報も画像データとともにエンジン制御部208に通知される。
【0044】
この画像データを受信したエンジン制御部208は印刷する画像のサイズ及び使用すべきシートのシート種に応じたシートカセット101aまたは101bからシートを給紙させる。そして、エンジン制御部208は、搬送ユニット102によってシートをヘッドユニット105による印刷位置まで搬送させ、順次シートのおもて面への画像データに基づく画像の印刷を行い、スキャナユニット107の読取位置までシートを搬送させる。画像が正しく印刷されているかどうかが、スキャナユニット107により印刷済みの画像を読取ることにより得た画像データの内容に基づき確認されるとともにカッタユニット110の方へ搬送される。ここで画像が正しく印刷されていると確認された場合は、カッタユニット110によるページ単位での切断を行わず、各ページが繋がった状態のまま乾燥ユニット112を通過させてインクの乾燥処理を行ってからシート巻取りユニット113による巻取りを行わせる。ここでシート単位での切断を行わず、シート巻取りユニット113による巻取りを行わせるのは、ここでの印刷が両面印刷であるためである。片面印刷の場合は、ページ単位でのシートの切断を行い(場合によっては切断しないこともある)、そしてシート巻取りユニット113による巻取りは行わない。一方、画像が正しく印刷されていないことが確認された場合は、CPU201は正しく印刷されていないページを排出すべくカッタユニット110による切断を行わせる。そして、この切断されたシートを、仕分けユニット114の各トレーのうち、不良物を排紙するトレー(例えば最下部にあるトレー)に排紙させる。そしてCPU201は正しく印刷されなかった分の再印刷を行うべく、エンジン制御部208へ再度画像データを供給してそれ以降の上記処理を繰り返す。
【0045】
そして、おもて面に連続して印刷する分までの印刷が終了すると、S304に進み、カッタユニット110によりおもて面の印刷済みのシートの切断を行わせる。そして、S305において、シート巻取りユニット113に巻き取ってあるおもて面が印刷済みのシートを、第1面と反対の面がヘッドユニット105の側に向くように搬送ユニット102に再搬送し、S306において裏面の印刷を実行する。裏面の印刷に関してはおもて面と同様であるため詳細な説明は省略するが、裏面の印刷に際しては、ページ単位で(製本印刷の場合は2ページ分の場合もある)カッタユニット110によるシートの切断を行う。そして、切断されたシートは仕分けユニット114のトレーに排紙される。なお、印刷ジョブで指定されている内容により、ここでのシートの切断は行われない場合もある。
【0046】
図4は、両面印刷を行う場合の印刷順序を示す図であり、この例はフェイスアップ排出を行う場合の印刷順序である。図4に示すように、第1面については奇数ページを昇順で印刷し、第2面については偶数ページを降順で印刷する。フェイスダウン排出を行う場合の例示はここでは省略するが、印刷するページ順が異なる点以外は同様である。また、製本印刷等でシートの両面に印刷する場合もページの並び順が異なるのみで、同様である。
【0047】
図5は、両面印刷する際にページ間の結合をしない場合と結合した場合の処理の違いを示す図である。図5(a)は結合しない場合を示した図である。この場合印刷順はJOB_A:1Page→JOB_A:3Page→JOB_A:4Page→JOB_A:2Page(ここまで501)。次に、JOB_B:1Page→JOB_B:3Page→JOB_B:4Page→JOB_B:2Page(ここまで502)。次に、JOB_C:1Page→JOB_C:3Page→JOB_C:4Page→JOB_C:2Page(ここまで503)の印刷順になる。この場合、JOB_A:3PageとJOB_A:4Page、JOB_A:2PageとJOB_B:1Page。また、JOB_B:3PageとJOB_B:4Page、JOB_B:2PageとJOB_C:1Page。さらに、JOB_C:3PageとJOB_C:4Pageの間で第1面→第2面の反転動作が発生する。図5(b)は結合した場合を示した図である。この場合印刷順はまずは第1面の印刷ページを続けて印刷して、その後第2面を続けて印刷する。JOB_A:1Page→JOB_A:3Page→JOB_B:1Page→JOB_B:3Page→JOB_C:1Page→JOB_C:3Page。次に、JOB_C:4Page→JOB_C:2Page→JOB_B:4Page→JOB_B:2Page→JOB_A:4Page→JOB_A:2Page(504)の印刷順になる。この場合JOB_C:3PageとJOB_C:4Pageの間で第1面→第2面の反転動作が発生する。このように図5(a)に比べて図5(b)では反転動作を減らすことが可能になる。またこのページ間の結合を行うか否かの設定は、操作部206もしくはホスト装置211からの制御コマンドによりオン/オフの設定を切り替えて使い分けることも可能である。このオン/オフの設定の内容はRAM203に登録される。またこの例ではジョブごとに区切る例を示したが、これは必ずしもジョブごとに区切る必要はなく、ジョブ内でも結合する/しないの設定項目が変わるような場合はジョブ内であっても、そのページ間で区切ることが可能である。このため事前に結合されている単位にとらわれず、装置の事情(シート切れなど)により、結合を許可する単位で結合することが可能である。
【0048】
図6は、S302においてページ間の結合を行うか否かを決定するための処理の詳細を示すフローチャートである。
【0049】
S601ではRAM203を参照し、結合設定がONであるかどうか判断する。結合設定がOFFであった場合はジョブを跨った結合は行わないのでS302ではジョブ単位で処理するよう印刷ページ順を決定することになる。
【0050】
結合設定がONであった場合は、S602に進み、次の印刷ページの有無を判定する。ここでは、S302で既に印刷のページ順が決定され、S303で印刷を行っているジョブグループの第1面の最終ページが印刷ジョブ単位で最終ページであり、HDD204に後続の印刷ジョブが蓄積されている場合に次の印刷ページありと判断する。1つの印刷ジョブの途中でページ単位での結合を終えている場合、その印刷ジョブの後続のページを先に印刷しなければ先行している印刷ジョブが完了しないため、このような場合なしと判断する。ただし、待機中の複数の印刷ジョブの処理を考慮した場合、後続の印刷ジョブを先に実行した方がジョブの完了が早いと判断される場合、先行している印刷ジョブの途中で結合を終えていたとしても後続の印刷ジョブを結合させてもよい。HDD204に後続の印刷ジョブが蓄積されていなかった場合も次の印刷ページなしと判断される。次の印刷ページなしと判断された場合は図3のフローに戻る。
【0051】
S602において、次の印刷ページがあると判断された場合は、S603に進み、先行しているジョブグループの第1面の最終ページのシート種別に関わる印刷設定と、後続の印刷ジョブの第1面の先頭ページのシート種別に関わる印刷設定とを比較する。
【0052】
そして、S604で比較した印刷設定が同一であったと判断された場合、S605に進み当該ページを結合可能か判断する。ここでの判断は次の(1)〜(3)の基準に従い、同一面に配置される画像が所定の長さを超えない範囲で同一面に配置される画像(ページ)の数を決定する。(1)1つのジョブグループに基づくシートの長さが予め決められた長さを超えていないこと。これは、あまりに長く結合すると、先行する印刷ジョブの完了が遅くなってしまうのを防ぐためである。(2)1つのジョブグループに基づくシートの長さがシートの残量を超えないこと。これは(1)の基準を満たしてもシートの残量が不足した場合、印刷が滞ってしまうことを防ぐためである。(2)1つのジョブグループで使用すべき仕分けユニット114のトレーが空いていること。これはトレーが空いていないことにより印刷が滞ってしまうことを防ぐためである。これらの基準を満たした場合、S606に進み、ページ間の結合を行い、先のジョブグループに追加する。そしてS602に戻り対象となるページを切り替えながら同様の処理を行う。
【0053】
S604でシート種別に関する印刷設定が同一ではない、またはS605で結合可能ではないと判断された場合は、S607に進み、当該ページ以降は別グループとし、図3のフローに戻る。
【0054】
次に画像形成装置200において印刷処理を実行している際に印刷中断の指示がなされた場合の処理について説明する。本実施形態では、印刷中断方法として、「速やかに中断する」または「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」を指定可能である。ここでは、図5(b)で示したように、JOB_A、JOB_B、JOB_Cを結合して両面印刷を行っているとする。そして、シート表面のJOB_B:1Pageを印刷している間に、オペレータによる中断指示があった場合を例に説明する。中断指示は、例えばホスト装置211から制御コマンドを送信する方法や、操作部206から入力することができる。
【0055】
図7は「速やかに中断する」が指定された場合の処理を示した図である。画像形成装置200は、中断指示を受けると、即座に印刷を止め、JOB_B:3Page以降の印刷を行わずに、印刷を終了する。カッタユニット110でロールシートの切断を行い、切断したシートは、乾燥ユニット112を通過させ乾燥してから、仕分けユニット114に搬送し、不要物用のトレー(例えば最下段のトレー)もしくは臨時トレイ(例えば最上段のトレー)に搬送を行う。
【0056】
図8は「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」場合の処理を示した図である。印刷結果を無駄にしないための有効な印刷単位としては、部単位、ジョブ単位、複数のジョブをまとめた単位などがある。ここでは、有効な印刷単位がジョブ単位である場合を例に説明する。JOB_B:1Pageを印刷している間に中断指示を受けると、残り印刷データ量の判断に基づいて、JOB_Bの第1面の終わりであるJOB_B:3Pageまで印刷し、カッタユニット110で第1面終了時のカットを行う。ページ単位での切断を行わないまま、乾燥ユニット112を通過させ乾燥してから、シート巻取りユニット113で巻取りを行う。シート巻取りユニット113に巻き取ってある第1面印刷済みシートを搬送ユニット102に再搬送する。JOB_Bの第2面(JOB_B:4Page→JOB_B:2Page)、JOB_Aの第2面(JOB_A:4Page→JOB_A:2Page)の画像の印刷を行う。カッタユニット110で、JOB_B、JOB_Aの画像に対して、ページ単位の長さごとに切断を行い、乾燥ユニット112を通過させ乾燥してから、仕分けユニット114に搬送し、画像ごとに指定されたトレーに搬送を行う。
【0057】
このように、第1面印刷中の中断において、図7の「速やかに中断する」場合に比べて図8の「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」場合では、中断指示を受けた時点で有効な印刷単位の終わりまで印刷を行い、さらに第2面の印刷も行う。そのため、中断指示の際に第1面印刷中であったシートを、有効な印刷物として利用することが可能になる。
【0058】
図9は、中断モードをオペレータに選択させる画面である。図9の画面は操作部206またはホスト装置211の表示装置により表示する。この表示に対するオペレータによる操作をCPU201が認識することによりオペレータにより指定されたモードに従った動作を行う。またオペレータがあらかじめ中断モードを設定しておくことにより、印刷中断の際にはオペレータ所望の印刷中断方法で印刷中断処理を行うことになる。
【0059】
次に、印刷を中断させる際にオペレータによって中断方法を指定させる場合の処理について説明する。図10は、第1面印刷中に中断指示が行われたときの、中断から再印刷までの処理の流れを示すフローチャートである。本フローの開始時点では、両面印刷のジョブの第1面を印刷中で、印刷中であるジョブデータと印刷待ちのジョブデータが、HDD204に保持されているとする。まず、1000で操作部206またはホスト装置211の表示装置による表示によってオペレータに印刷中断方法の選択を求める。印刷中断方法が「有効な印刷単位まで印刷する」である場合(1001)は、1002で有効な印刷単位まで印刷する。印刷結果を無駄にしないための有効な印刷単位としては、部単位、ジョブ単位、複数のジョブをまとめた単位などがある。ここでは、有効な印刷単位がジョブ単位である場合を例に説明する。本実施形態では両面印刷を行うため(1003)、1004でシートを反転させ、1005で第2面に印刷する。なお、両面印刷でない場合は、シートの反転(1004)と第2面の印刷(1005)は行わない。そして、1006で、印刷したジョブデータをHDD204から削除する。1001で、選択された印刷中断方法が「速やかに中断する」方法である場合は、1007で印刷を止め、印刷中だったシートを仕分けユニット114の不要物用のトレーに排出する。そして、1008で、HDD204で保持している、残りの印刷ジョブの情報を操作部206またはホスト装置211の表示装置への表示などによりオペレータに示し、残りの印刷ジョブのうちどのジョブを再印刷するか、選択を求める。1008で再印刷しない選択をされたジョブは、1009でHDD204から削除する。1010で、HDD204で保持しているジョブを再印刷し、印刷が完了したらHDD204から削除する。
【0060】
図11、12は図10における各印刷中断方法における処理と、それに対応する、図10の1008時点での残りの印刷ジョブデータを示している。図5(b)で示したJOB_A、JOB_B、JOB_Cを結合して両面印刷を行っていると仮定する。図7、8の場合と同様、シート第1面のJOB_B:1Pageを印刷している間に、オペレータによる中断指示があった場合を例に説明する。
【0061】
図11(a)は、図7と同様、「速やかに中断する」場合の処理を示した図である。この場合、シート第1面のJOB_B:3Page以降は印刷せず、シート第2面も印刷しないままシートを排出する。したがって、再印刷に備え、図11(b)に示すように、JOB_A、JOB_B、JOB_Cの印刷ジョブデータをHDD204に保持しておく。
【0062】
図12(a)は、図8と同様、「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」場合の処理を示した図である。この場合、JOB_A、JOB_Bは第1面、第2面ともに印刷を完了する。したがって、再印刷に備え、図12(b)に示すように、JOB_Cの印刷ジョブデータのみをHDD204に保持しておく。
【0063】
図13は、図10の1000で表示する、残り印刷データ量等を示すとともに印刷中断方法を選択させるための表示画面であり、この画面に従って印刷中断方法の選択を受け付ける。
【0064】
1300は第1面(ここではおもて)、第2面(ここでは裏面)において分母に印刷が必要なページ数、分子に印刷済みのページ数を示している。1301は残りの印刷に必要な時間を示している。オペレータは1302を選択することにより、図11(a)で示したように、「速やかに中断する」方法によって印刷を中断させることができる。また、1303を選択することにより、図12(a)で示したように、「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」方法によって印刷を中断させることができる。また、その他、1302を選択した場合に破棄されるシート(第2面への印刷がなされず不完全な状態で排出されるシート)の長さやページ数もここで提示する。これにより、オペレータが1302、1303のいずれを選ぶべきかの判断の助けとなる。
【0065】
例えば、誤ったジョブデータを入力し、印刷を開始してしまった場合などは、直ちに印刷を止めることが望ましい。そのような場合は、1302を選択することで、誤ったジョブデータが印刷されたシートは破棄し、すぐに次の印刷を開始できる状態になる。それに対して、シートをできるだけ無駄にせずに中断させる必要がある場合などは、オペレータが1303を選択することで、「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」方法により、無駄なページを発生させることなく印刷を中断させることができる。ただし、「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」方法は、第1面の有効な印刷単位の終わりまで印刷した上で、さらにシートを反転させ、第2面の印刷まで行う必要があるため、印刷中断処理が完了するまで特に長い時間を要する。「速やかに中断する」ことにより無駄になるページ数と、「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」ことにより印刷中断にかかる時間を、オペレータは1300や1301により知ることができる。そして、「速やかに中断する」ほうがいいか、「有効な印刷単位の終わりまで印刷する」ほうがいいかを考えるための参考にすることができる。
【0066】
図14は、中断されたジョブの一覧を示し、任意のジョブについての再印刷の指示を受け付ける再印刷画面である。図14の画面は図10の1008で表示する画面であり、オペレータは中断されたジョブの再印刷を行うか、再印刷を行わずに削除するかを選択する。
【0067】
図14の画面について、図11、12の例で説明する。「速やかに中断する」方法で中断した場合(図11(a))は、残りの印刷データは図11(b)に示したJOB_A、JOB_B、JOB_Cであるため、1401に、中断したジョブとしてJOB_A、JOB_B、JOB_Cを表示する。「有効な単位の終わりまで印刷する」方法で中断した場合(図12(a))は、残りの印刷データは図12(b)に示したJOB_Cのみであるため、1401に、中断したジョブとしてJOB_Cのみを表示する。1401で示す各ジョブに対して、1402または1403により、オペレータはそのジョブの再印刷または削除を選択することができる。図14の例では、JOB_Aは再印刷、JOB_Bは削除が選択されている。オペレータが1404を選択すると、1402または1403による各ジョブの再印刷または削除の選択を確定し、図10では1008から次に進む。
【0068】
入力したジョブデータが誤っていたためなどの理由で再印刷しない場合は、1403を選択することで、再印刷せず、ジョブデータを破棄することができる。再印刷する場合は1402を選択する。1402を選択した場合は、再印刷に用いるジョブデータはHDD204で保持しているものを使用するため、オペレータがホスト装置211を使ってジョブデータを再度、画像形成装置200に送信する手間がなく、直ちに再印刷することができる。
【0069】
以上のように本実施形態によれば、印刷処理を中断させる際、オペレータが所望する方法で中断させることができる。
【0070】
なお、以上の説明において、印刷を行う部分を除いた処理をホスト装置や外付けコントローラなどの外部装置で実現し、それに従って画像形成装置でジョブを実行させるようにしてもよい。その際、外部装置は画像形成装置からジョブの状況など必要な情報を取得して上述の処理を行うことになる。
【0071】
また、本実施形態は、以下の処理を実行することによっても実現される。即ち、上述した実施例の機能を実現するソフトウェア(プログラム)を、ネットワーク又は各種記憶媒体を介してシステム或いは装置に供給し、そのシステム或いは装置のコンピュータ(またはCPUやMPU等)がプログラムを読み出して実行する処理である。また、プログラムは、1つのコンピュータで実行させても、複数のコンピュータが連動して実行するようにしてもよい。また、上記した処理の全てをソフトウェアで実現する必要はなく、一部または全部をハードウェアによって実現するようにしてもよい。
【0072】
また、本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、本発明の趣旨に基づき種々の変形(他の実施形態への応用、他の実施形態との組合せ等を含む)も可能である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
連続シートの両面への印刷を行っている途中で当該印刷の中断指示を受け付ける受付手段と、
前記受付手段で中断指示を受け付けた場合に、当該連続シートの第2面への印刷が終了しているか否かに拘わらず印刷を中断させる第1の中断手段と、
前記受付手段で中断指示を受け付けた場合に、当該連続シートの第2面への印刷を終了させてから印刷を中断させる第2の中断手段とを有することを特徴とする印刷制御装置。
【請求項2】
前記第1の中断手段により中断させるか、前記第2の中断手段により中断させるか選択させるための画面を提示する提示手段を有し、
前記提示手段により提示された画面に従って選択に応じて前記第1の中断手段または前記第2の中断手段によって印刷を中断させることを特徴とする請求項1に記載の印刷制御装置。
【請求項3】
前記提示手段は、前記第1の中断手段によって中断させた場合に印刷が不完全な状態で排出されるシートの量をさらに提示することを特徴とする請求項2に記載の印刷制御装置。
【請求項4】
前記第1の中断手段または前記第2の中断手段によって中断された印刷を再度実行させるかどうか選択する選択手段を有することを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の印刷制御装置。
【請求項5】
連続シートの両面への印刷を行っている途中で当該印刷の中断指示を受け付ける受付工程と、
前記受付工程で中断指示を受け付けた場合に、当該連続シートの第2面への印刷が終了しているか否かに拘わらず印刷を中断させる第1の中断工程と、
前記受付工程で中断指示を受け付けた場合に、当該連続シートの第2面への印刷を終了させてから印刷を中断させる第2の中断工程とを有することを特徴とする印刷制御方法。
【請求項6】
請求項5に記載の印刷制御方法をコンピュータにより実行させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2013−86480(P2013−86480A)
【公開日】平成25年5月13日(2013.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−232046(P2011−232046)
【出願日】平成23年10月21日(2011.10.21)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】