説明

印刷製品を生産するための方法

本発明はロール紙輪転印刷機において印刷製品を生産する方法に関するものであって、ロール紙輪転印刷機の複数のロール交換装置に、印刷すべき複数の被印刷物ウェブが保持されており、複数の被印刷物ウェブは、複数の被印刷物ウェブに、印刷製品の印刷部数にわたって不変の一つの印刷画像を静的に印刷するために、それぞれ、ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版式印刷ユニット内を搬送され、静的な印刷が行われた複数の被印刷物ウェブの少なくとも一つに、ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版なしの印刷システムの領域において追加的に、特にインラインで、静的な印刷に加えて、少なくともいくつかの印刷部数にわたって可変の一つの印刷画像が動的に印刷され、静的な印刷が行われた複数の被印刷物ウェブ及び静的印刷かつ動的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブが、ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つのターン・アンド・ミックス・ステージ及び少なくとも一つの折機の領域において集められて加工されて、複数ページを持つ一つの印刷製品にされ、その際、印刷製品の内側に位置する、印刷製品の少なくとも一つの印刷ページにおいて印刷製品が動的に印刷されているようにされる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は印刷製品を生産するための方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ロール紙輪転印刷機は、少なくとも一つの被印刷物ウェブに、一つの印刷製品のすべての印刷部数にわたって同一の一つの印刷画像を静的に印刷するための、印刷版式印刷ユニットを備えている。各印刷物には、通常、複数の印刷ページがある。
【0003】
そのような一つの被印刷物ウェブまたは各被印刷物ウェブに静的な印刷を行う印刷版式印刷ユニットは、典型的にはオフセット印刷ユニットとして構成される。同様に、印刷版式印刷ユニットをグラビア印刷ユニットとして構成することも可能である。
【0004】
実際には、ロール紙輪転印刷機において、すべての印刷部数にわたって同一の一つの印刷画像を一つの被印刷物ウェブまたは各被印刷物ウェブに静的に印刷するための複数の印刷版式印刷ユニットに、追加的に、特にインラインで、印刷版を用いない印刷システムを少なくとも一つ設けることによって、印刷物に、前記静的な印刷に加えて個別化を行うことがすでに知られている。つまり、少なくとも一つの被印刷物ウェブに、少なくともいくつかの印刷部数にわたって可変の一つの印刷画像を動的に印刷することが知られている。
【0005】
そのような印刷版を用いない印刷システムは、インクジェット印刷システム、レーザー印刷システムなどの電子写真式印刷システム、または、イオノグラフィック印刷システムとすることができる。
【0006】
実務にならって、ロール紙輪転印刷機において、印刷版式印刷ユニットを用いて複数の被印刷物ウェブに静的な印刷を行い、追加的に、特にインラインで、前記静的に印刷された被印刷物ウェブのうちの一つに、印刷版を用いない印刷システムを用いて動的な印刷を行うことによって印刷製品を生産した場合、生産される印刷製品においては、常に、完成した印刷製品への動的な印刷は該印刷製品の外側に位置するページに形成されるため、該印刷製品を開かなくても外側から確認することができる。そのため、印刷製品の個別化は限定的にしか行われない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
これを鑑みて、本発明の課題は、印刷製品を生産するための新しい方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の課題は、請求項1に記載の方法により解決される。本発明の方法によると、ロール紙輪転印刷機の複数のロール交換装置に、印刷すべき複数の被印刷物ウェブが保持されており、該複数の被印刷物ウェブは、当該印刷製品の印刷部数にわたって不変の一つの印刷画像を、前記複数の被印刷物ウェブに静的に印刷するために、それぞれ、該ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版式印刷ユニット内を搬送され、静的印刷が行われた前記複数の被印刷物ウェブのうちの少なくとも一つの被印刷物ウェブに、該ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版を用いない印刷システムの領域において、追加的に、特にインラインで、前記静的な印刷に加えて、いくつかの印刷部数にわたって可変の、少なくとも一つの印刷画像が動的に印刷され、静的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブ、並びに静的印刷及び動的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブが、該ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つのターン・アンド・ミックス・ステージの領域において、また、少なくとも一つの折機の領域において集められて加工され、複数のページを持つ一つの印刷製品になるが、その際、該印刷製品の内側に位置する、該印刷製品の少なくとも一つの印刷ページにおいて該印刷製品が動的に印刷されている。
【0009】
本発明の方法により初めて、印刷版式印刷ユニットを用いて複数の被印刷物ウェブに静的印刷を行い、また、これら静的印刷が行われた被印刷物ウェブのうちの少なくとも一つに、少なくとも一つの印刷版なしの印刷システムにより動的印刷が行われ、また、静的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブ、並びに静的印刷及び動的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブが集められて折られ、その際、該印刷製品の内側に位置する少なくとも一つのページに動的印刷が行われているようにされることが提案される。この場合、該印刷製品の動的印刷は、該印刷製品の購入者が該印刷製品を開いて初めて、該印刷製品の購入者にとって視認可能になる。このことは、従来の技術においてはまったく未知のことである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の望ましい発展形は、従属請求項及び以下の説明から理解できる。本発明の一つの実施形態について以下に詳細に説明するが、これに限定されるわけではない。
【0011】
本発明は、ロール紙輪転印刷機上で印刷製品を生産するための方法に関する。ロール紙輪転印刷機は、複数のロール交換装置を備えており、該ロール紙輪転印刷機のこれらローラ交換装置上には、被印刷物ロールの形で複数の被印刷物ウェブが保持されており、これら被印刷物ウェブは、印刷のために、前記ロール交換装置の領域において前記被印刷物ロールから引き出されていく。前記ロール交換装置の領域において引き出されるこれら複数の被印刷物ウェブは、該被印刷物ウェブに、一つの印刷製品の印刷部数にわたって不変の一つの印刷画像を静的に印刷するために、前記ロール紙輪転印刷機の、印刷版式印刷ユニット内を搬送され、このとき各被印刷物ウェブには、少なくとも一つの印刷版式印刷ユニットの領域において静的印刷が行われる。該複数の印刷版式印刷ユニットは、望ましくはオフセット印刷ユニットである。該複数の印刷版式印刷ユニットは、グラビア印刷ユニットとして、ニス引きユニットとして、またはフレキソ印刷ユニットとして構成することもできる。また、一つのロール紙輪転印刷機内において、異なる複数の印刷版式印刷ユニットを互いに組み合わせることもできる。
【0012】
すべての印刷版式印刷ユニットに共通していることは、これら印刷版式印刷ユニットは、一つの印刷ジョブの印刷部数にわたって不変の一つの印刷画像を、複数の被印刷物ウェブに静的に印刷することである。
【0013】
前記複数の被印刷物ウェブに静的印刷が行われた後、これら静的印刷が行われた被印刷物ウェブの少なくとも一つに、前記ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版を用いない印刷システムの領域において、追加的に、特にインラインで、前記静的印刷に加えて、少なくともいくつかの印刷部数にわたって可変の印刷画像が動的に印刷される。望ましくは、複数の被印刷物ウェブは、それぞれ少なくとも一つの印刷版を用いない印刷システムを介して動的に印刷される。
【0014】
前記印刷版を用いない印刷システムは、望ましくはインクジェット印刷システムである。前記印刷版を用いない印刷システムは、代替的に、レーザー印刷システムなどの電子写真式印刷システム、または、イオノグラフィック印刷システムとすることもできる。また、少なくとも一つの被印刷物ウェブに動的印刷を行うために、一つのロール紙輪転印刷機内で複数の印刷版を用いない印刷システムを用いることもできる。
【0015】
一つの印刷版を用いない印刷システムまたは各印刷版を用いない印刷システムの領域においては、少なくとも一つの被印刷物ウェブに一つの動的な印刷画像が印刷され、このとき、該動的な印刷画像は、テキスト及び/又は画像及び/又は数字及び/又はバーコードなどのコードである。一つの印刷版を用いない印刷システムまたは各印刷版を用いない印刷システムの領域における動的印刷は、単色または多色で行うことができる。
【0016】
望ましくは、前記印刷版式印刷ユニット及び前記印刷版を用いない印刷システムにおいては、1メートル以上の幅の被印刷物ウェブが印刷される。
【0017】
望ましくは、一つの被印刷物ウェブ上には、該被印刷物ウェブの軸方向に見て、少なくとも2つのページ、特に少なくとも4つのページ、望ましくは少なくとも6つのページが並んで印刷される。
【0018】
被印刷物ウェブの静的印刷及び動的印刷は、少なくとも7m/秒の印刷速度、望ましくは少なくとも10m/秒の印刷速度で行われる。静的印刷及び動的印刷がインラインで行われる場合、該静的印刷及び該動的印刷は同じ印刷速度で行われる。
【0019】
ロール紙輪転印刷機の、少なくとも一つのターン・アンド・ミックス・ステージ及び少なくとも一つの折機の領域において、静的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブ、並びに静的印刷及び動的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブは、集められて加工されて、つまり折られて、複数のページを持つ一つの印刷製品にされるが、その際、該印刷製品の内側に位置するページの少なくとも一つにおいて該印刷製品に動的印刷が行われているようにされる。このとき前記動的印刷は、該印刷製品の内側に位置する複数のページ、及び任意に少なくとも一つの外側に位置するページに行うこともできる。
【0020】
望ましくは、前記方法は新聞製造に用いられる。新聞には、典型的には一つのまたは複数の折丁があり、各折丁には、複数の外側に位置する印刷ページ及び複数の内側に位置する印刷ページがある。本発明においては、新聞は、該新聞の少なくとも一つの折丁の領域において、該折丁の少なくとも一つの内側に位置するページに動的な印刷が行われるように生産される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロール紙輪転印刷機において印刷製品を生産する方法であって、
該ロール紙輪転印刷機の複数のロール交換装置に、印刷すべき複数の被印刷物ウェブが保持されており、
該複数の被印刷物ウェブそれぞれは、該複数の被印刷物ウェブに、前記印刷製品の印刷部数にわたって不変の一つの印刷画像を静的に印刷するために、前記ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版式印刷ユニット内を搬送され、
前記静的印刷が行われた被印刷物ウェブの少なくとも一つに、前記ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つの印刷版を用いない印刷システムの領域において、追加的に、特にインラインで、前記静的な印刷に加えて、少なくともいくつかの印刷部数にわたって可変の一つの印刷画像が動的に印刷され、
静的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブ、並びに静的印刷及び動的印刷が行われた複数の被印刷物ウェブが、前記ロール紙輪転印刷機の少なくとも一つのターン・アンド・ミックス・ステージ及び少なくとも一つの折機の領域において集められ、加工されて複数ページを持つ一つの印刷製品にされ、その際、前記印刷製品の内側に位置する、前記印刷製品の少なくとも一つの印刷ページにおいて、前記印刷製品に動的な印刷が行われているようにされることを特徴とする方法。
【請求項2】
前記印刷版式印刷ユニットが、オフセット印刷ユニットとして構成されていることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記一つの印刷版なしの印刷システム又は各印刷版なしの印刷システムが、インクジェット印刷システムとして構成されていることを特徴とする請求項1または2に記載の方法。
【請求項4】
1m以上の幅を持つ被印刷物ウェブに印刷されることを特徴とする請求項1から3のいずれか一項に記載の方法。
【請求項5】
被印刷物ウェブへの印刷が、7m/秒以上の印刷速度、特に少なくとも10m/秒以上の印刷速度で行われることを特徴とする請求項1から4のいずれか一項に記載の方法。
【請求項6】
前記静的な印刷が行われた複数の被印刷物ウェブのうちの少なくとも一つに、前記一つの印刷版なしの印刷システム又は各印刷版なしの印刷システムの領域において、一つの可変の単色印刷画像が、印刷されることを特徴とする請求項1から5のいずれか一項に記載の方法。
【請求項7】
前記静的な印刷が行われた複数の被印刷物ウェブのうちの少なくとも一つに、前記一つの印刷版なしの印刷システム又は各印刷版なしの印刷システムの領域において、一つの可変の多色印刷画像が、印刷されることを特徴とする、請求項1から5のいずれか一項に記載の方法。
【請求項8】
前記静的な印刷が行われた複数の被印刷物ウェブのうちの少なくとも一つに、前記一つの印刷版なしの印刷システム又は各印刷版なしの印刷システムの領域において、テキスト及び/又はグラフィック及び/又はコードを含む、一つの可変の印刷画像が印刷されることを特徴とする請求項1から7のいずれか一項に記載の方法。

【公表番号】特表2010−540273(P2010−540273A)
【公表日】平成22年12月24日(2010.12.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−526216(P2010−526216)
【出願日】平成20年9月26日(2008.9.26)
【国際出願番号】PCT/EP2008/008218
【国際公開番号】WO2009/043551
【国際公開日】平成21年4月9日(2009.4.9)
【出願人】(599011584)マンローラント・アーゲー (257)
【Fターム(参考)】