説明

反射防止フィルムおよび画像表示装置

【課題】
表面反射率が低く、防眩性を有し画面のぎらつきを抑え色目がニュートラルな反射防止フィルム、およびそれを組み込んだ画像表示装置を提供する。
【解決手段】
本発明の反射防止フィルムは、0.3μm以上の膜厚を有し屈折率が1.62以下であるA層および、屈折率がA層より低く、かつ1.42以下であるB層の少なくとも2層が、B層よりA層の方が基材フィルムに近い位置で積層されている反射防止フィルムであって、該反射防止フィルムのヘイズが1.6〜30.0%でありかつ波長400〜700nmにおける表面反射スペクトルが次の3条件を全て満たすことを特徴とするものである。 (1)最低反射率が0.6%以上、2.0%以下であり、 (2)最高反射率が3.5%以下であり、 (3)最高反射率と最低反射率の差が2.5%以下である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、表面反射率が低く、防眩性を有し画面のぎらつき現象を抑え色目がニュートラルな反射防止フィルムおよびそれを用いてなる画像表示装置に関する。さらに詳しくは、ディスプレイ表示面、その偏向板などの表面に用いられる反射防止フィルムに関するものである。また、反射防止フィルムを組み込んだ画像表示装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
テレビ、パソコンモニター等のディスプレーの表示装置では、太陽光や蛍光灯等の外光が表面に反射ならびに映り込むため、表示画像が見にくくなる問題がある。この問題を解決するために、表面に凹凸を設け外光を乱反射させたり、高屈折率と低屈折率の薄膜を交互に積層して光の反射を防止する方法が行われている。
【0003】
しかしながら外光を乱反射させる方法では、ディスプレイ上の画像がぼやけて見えるため画像の視認性向上の点で不十分であった。
【0004】
これを改良する方法として、有機フィルムの表面に、下層側からハードコート層と、高屈折率層と、低屈折率層とを設ける方法が提案されている。(特許文献1)
しかしながらこの方法では、高屈折率層と低屈折率層の屈折率差が大きいと可視光域の低波長領域もしくは高波長領域で反射率が最低反射率付近よりも相対的に高くなり、反射光が青色や赤色を帯び、色調の純度の点で問題がある。また、高屈折率層に含まれる導電性金属酸化物微粒子が多くかつ、膜厚が薄いために反射防止フィルムとしてのヘイズが上昇して画像のクリア性を落とすと共に、表面に凹凸が生じて表面硬度、耐薬品性が低下するという問題が生じる上、積層数が多いことにより高コストとなる。
【0005】
また、アンチグレアハードコート層上に、多孔性シリカとポリシロキサン系ポリマーを順次積層する方法が提案されている。(特許文献2)
しかしながらこの方法では、アンチグレアハードコート層によりヘイズが高くなり、ディスプレイ表面のぎらつきは抑えられ、蛍光灯などの照明光が画面上に映り込みを防ぐ(防眩性を有する)効果はあるものの画像表示装置用反射防止フィルムとして用いたときに画像の視認性が損なわれるという問題がある。また、ポリシロキサン系ポリマーの屈折率が十分に低くなければ可視光領域全域での反射を抑制することが困難であり、かつ可視光域の低波長領域もしくは高波長領域で反射率が高くなり反射光の色調がニュートラルでなくなるという問題が生じる。
【特許文献1】特開2001−350001号公報
【特許文献2】特開2003−139908号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、かかる背景技術に鑑み、表面反射率が低く、防眩性を有し画面のぎらつきを抑えかつ色目がニュートラルな反射防止フィルム、およびそれを組み込んだ画像表示装置を提供せんとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、かかる課題を解決するために、次のような手段を採用するものである。すなわち、本発明の反射防止フィルムは、基材フィルムの少なくとも片面に、0.3μm以上の膜厚を有し屈折率が1.62以下であるA層および、屈折率がA層より低く、かつ1.42以下であるB層の少なくとも2層が、B層よりA層の方が基材フィルムに近い位置で積層されている反射防止フィルムであって、該反射防止フィルムのヘイズが1.6〜30.0%でありかつ本文で定義される該反射防止フィルムの波長400〜700nmにおける表面反射スペクトルが次の3条件を全て満たすことを特徴とするものである。
(1)最低反射率が0.3%以上、2.0%以下であり、
(2)最高反射率が3.5%以下であり、
(3)最高反射率と最低反射率の差が2.5%以下である。
【0008】
また、本発明の画像表示装置は、かかる反射防止フィルムが、画像表示面または前面板の表面に貼着されていることを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、表面の反射率が低く、防眩性を有し画面のぎらつきを抑え色目がニュートラルな反射防止フィルムを容易に提供することができるため、例えば、プラズマディスプレイのような大画面の平面テレビ前面、液晶テレビ前面などに適用される反射防止フィルムとして好適に使用されるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明は、前記課題、つまり表面の反射率が低く、防眩性を有し画面のぎらつきを抑え色目がニュートラルな反射防止フィルムについて、鋭意検討し、屈折率が特定な条件を満たすA層、B層の少なくとも2層を、B層よりA層の方が基材フィルムに近い位置で積層して構成し、これらのA層、B層によって、該反射防止フィルムのヘイズが特定な条件を満たし、かつ最低反射率および最高反射率を特定な条件を満たしてみたところ、かかる課題を一挙に解決することを究明したものである。
【0011】
ここでいう反射防止フィルムのヘイズは1.6〜30%の範囲にあることが良好な画面を得るために必要である。すなわち、ヘイズが前記範囲の上限値を超えると、ディスプレイ画面が白っぽく、光透過性が低くなり画面の視認性が劣り画質が低下する。反対に下限値未満では蛍光灯の映り込みがあり防眩性に劣る。
【0012】
ここでいう反射防止フィルムの最低反射率および最高反射率の特定な条件とは、波長400〜700nmにおける表面反射スペクトルが、(1)最低反射率が0.6%以上、2.0%以下であり、(2)最高反射率が3.5%以下であり、(3)最高反射率と最低反射率の差が2.5%以下であるという3つの条件を同時に満たすことである。すなわち、可視光域で有効な反射防止効果を得るために、波長400〜700nmに置ける表面反射スペクトルの最高反射率が3.5%以下である必要がある。また、反射色が特定の色調を帯びることを防止するために、最低反射率が0.6%以上、2.0%以下で、かつ、最高反射率と最低反射率との差が2.5%以下にすることが必要である。より好ましくは波長500〜700nmに置ける表面反射スペクトルの(1)の条件を満たした上に、さらに(2)最高反射率が2.2%以下、(3)最高反射率と最低反射率との差が1.5%以下という条件を満たすことである。なお、ここでいう反射率の測定方法については、後述で定義したとおりである。
【0013】
本発明の反射防止フィルムは、A層とB層の少なくとも2層を基材フィルムの少なくとも片面に積層することが必要であり、かつ、B層より屈折率が高いA層を基材フィルムに近い位置に積層することが必要である。積層の順序が異なると、反射防止フィルムとして機能しない。
【0014】
また、A層と基材フィルムの間、A層とB層の間、B層と表面の間には、反射防止機能を阻害しない範囲で他の層が設けられても良いが、反射色の色調やコストを含めた生産性の点から、基材フィルム上にA層を設け、その上にB層を設ける構成とすることが好ましい。なお、ここでいう屈折率の測定方法については、後述で定義したとおりである。
【0015】
本発明のA層は、0.3μm以上の膜厚を有し、屈折率が1.62以下で、かつ、B層より高いことが必要である。このA層の屈折率が1.62より高いと、最高反射率が3.5%を超え、特定波長域の反射光が相対的に強くなり、ニュートラルな色調を実現することができない。また、このA層の屈折率がB層より低いと、反射防止フィルムとして機能しなくなる。また、A層の屈折率は1.48以上であることが、最低反射率の上昇を抑えることから好ましい。
【0016】
なお、このA層の膜厚が0.3μmを下回ると、400〜700nm域での最高反射率と最低反射率の差が大きくなり、ニュートラルな色調を得ることが難しくなる。
【0017】
このA層の屈折率を1.62以下の層に形成する組成物としては、各種樹脂成分を1成分系または混合して多成分系のいずれの樹脂成分でもよく、また、かかる樹脂成分に染料、顔料、金属酸化物微粒子などの添加剤を任意の割合で混合したものなどいずれの組成でもよいが、反射防止フィルムを画像表示面または前面板の表面に貼着して画像表示装置とした時、その表面に塵埃が付着するのを防止するため、導電性成分がこのA層中に含まれている組成物であることが好ましい。
【0018】
かかるA層を構成する樹脂成分としては、アクリル系樹脂、ウレタン系樹脂、メラミン系樹脂、有機シリケート化合物、シリコーン系樹脂、含リン系樹脂、含スルフィド樹脂、含ハロゲン樹脂などの樹脂成分を単体または混合系を用いることが出来るが、特に、硬度と耐久性などの点から、シリコーン系樹脂とアクリル系樹脂を用いるのが好ましい。さらに、硬化性、可撓性および生産性の点から、アクリル系樹脂が好ましく、より好ましくは、活性線硬化型のアクリル系樹脂、または熱硬化型のアクリル系樹脂がよい。特に好ましくは、かかるアクリル系樹脂の中でも、(メタ)アクリレート系樹脂が、活性光線照射によりラジカル重合し易くて、形成される膜の耐溶剤性や硬度を向上させる効果を奏するのでよい。さらに最も好ましくは、(メタ)アクリロイル基が分子内に2個以上の多官能(メタ)アクリレート化合物からなる(メタ)アクリレート系樹脂は、耐溶剤性等が向上するのでよい。例えば、かかる(メタ)アクリレート系樹脂としてはペンタエリスリトールトリ(メタ)アクリレートや、トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、グリセロールトリ(メタ)アクリレート、エチレン変性トリメチロールプロパントリ(メタ)アクリレート、トリス−(2−ヒドロキシエチル)−イソシアヌル酸エステルトリ(メタ)アクリレート等の3官能(メタ)アクリレート、ペンタエリスリトールテトラ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールペンタ(メタ)アクリレート、ジペンタエリスリトールヘキサ(メタ)アクリレート等の4官能以上の(メタ)アクリレート等が挙げられる。
【0019】
かかるA層の樹脂成分には、粒子の分散性を向上させるため、カルボキシル基や、リン酸基、スルホン酸基等の酸性官能基を有する(メタ)アクリレート化合物(モノマー)を使用することができる。具体的には、酸性官能基含有モノマーとしては、アクリル酸、メタクリル酸、クロトン酸、2−(メタ)アクリロイルオキシエチルコハク酸、2−(メタ)アクリロイルオキシエチルフタル酸などの不飽和カルボン酸、モノ(2−(メタ)アクリロイルオキシエチル)アシッドホスフェート、ジフェニル−2−(メタ)アクリロイルオキシエチルホスフェート等のリン酸(メタ)アクリル酸エステル、2−スルホエステル(メタ)アクリレート等が挙げられる。その他、アミド結合、ウレタン結合、エーテル結合などの極性を持った結合を有する(メタ)アクリレート化合物を使用することができる。さらに、ウレタン(メタ)アクリレートオリゴマー等の、ウレタン結合を有している樹脂であれば、極性も高く粒子の分散性がよくなるので特に好ましい。
【0020】
本発明でA層を形成する際に、塗布したバインダー成分の硬化を進めるために開始剤を使用してもよい。該開始剤としては、塗布したバインダー成分を、ラジカル反応、アニオン反応、カチオン反応等による重合および/または架橋反応を開始あるいは促進せしめるものであり、従来から公知の各種光重合開始剤が使用可能である。かかる光重合開始剤としては、具体的には、ソジウムメチルジチオカーバメイトサルファイド、ジフェニルモノサルファイド、ジベンゾチアゾイルモノサルファイド及びジサルファイド等のサルファイド類や、チオキサントン、2−エチルチオキサントン、2−クロロチオキサントン、2,4−ジエチルチオキサントン等のチオキサントン誘導体や、ヒドラゾン、アゾビスイソブチロニトリル等のアゾ化合物や、ベンゼンジアゾニウム塩等のジアゾ化合物や、ベンゾイン、ベンゾインメチルエーテル、ベンゾインエチルエーテル、ベンゾフェノン、ジメチルアミノベンゾフェノン、ミヒラーケトン、ベンジルアントラキノン、t−ブチルアントラキノン、2−メチルアントラキノン、2−エチルアントラキノン、2−アミノアントラキノン、2−クロロアントラキノン等の芳香族カルボニル化合物や、p−ジメチルアミノ安息香酸メチル、p−ジメチルアミノ安息香酸エチル、D−ジメチルアミノ安息香酸ブチル、p−ジエチルアミノ安息香酸イソプロピル等のジアルキルアミノ安息香酸エステルやベンゾイルパーオキサイド、ジ−t−ブチルパーオキサイド、ジクミルパーオキサイド、クメンハイドロパーオキサイド等の過酸化物や、9−フェニルアクリジン、9−p−メトキシフェニルアクリジン、9−アセチルアミノアクリジン、ベンズアクリジン等のアクリジン誘導体や、9,10−ジメチルベンズフェナジン、9−メチルベンズフェナジン、10−メトキシベンズフェナジン等のフェナジン誘導体や、6,4’,4”−トリメトキシ−2、3−ジフェニルキノキサリン等のキノキサリン誘導体や、2,4,5−トリフェニルイミダゾイル二量体、2−ニトロフルオレン、2,4,6−トリフェニルピリリウム四弗化ホウ素塩、2,4,6−トリス(トリクロロメチル)−1,3,5−トリアジン、3,3’−カルボニルビスクマリン、チオミヒラーケトン、2,4,6−トリメチルベンゾイルジフェニルフォスフィンオキシド、オリゴ(2−ヒドロキシ−2−メチル−1−(4−(1−メチルビニル)フェニル)プロパノン、2−ベンジル−2−ジメチルアミノ−1−(4−モルホリノフェニル)−ブタノン等が挙げられる。
【0021】
また、本発明でA層を形成する際に、上記開始剤の、酸素阻害による感度の低下を防止するために、光重合開始剤にアミン化合物を共存させてもよい。このようなアミン化合物としては、例えば、脂肪族アミン化合物や、芳香族アミン化合物等の不揮発性のものであれば、特に限定されないが、例えば、トリエタノールアミン、メチルジエタノールアミン等が適切である。
【0022】
光重合開始剤の量は、バインダー成分100質量部に対して、通常、0.1〜20質量部、好ましくは1.0〜15.0質量部の範囲で添加される。0.1質量部未満では、光重合が遅くなり、硬度及び耐擦過性を満足させるために長時間の光照射を必要とする傾向にあり、時には未硬化となり易い。一方、20質量部を超えて添加すると、塗膜の導電性、耐摩耗性、耐候性等の機能が低下し易い。
【0023】
かかるA層中に含まれるのが好ましい導電性成分としては、導電性酸化物微粒子、無機塩のキレート、有機塩など問題のない範囲で有効に用いられるが、湿度依存性の少なさ、加工条件による変動の少なさの点から、導電性酸化物微粒子を用いるのが好ましい。
【0024】
本発明でいう導電性粒子とは、金属微粒子、あるいは導電性金属酸化物微粒子をさす。中でも金属酸化物微粒子は透明性が高く好ましい。金属酸化物微粒子としては錫含有酸化アンチモン粒子(ATO)、亜鉛含有酸化アンチモン粒子、錫含有酸化インジウム粒子(ITO)、酸化亜鉛/酸化アルミニウム粒子、酸化アンチモン粒子等が特に好ましく、より好ましくは錫含有酸化インジウム粒子(ITO)、錫含有酸化アンチモン粒子(ATO)である。
【0025】
導電性粒子は、平均1次粒子径(BET法により測定される球相当径)が0.5μm以下の粒子が好適に使用されるが、より好ましくは、0.001〜0.3μm、更に好ましくは0.005〜0.2μmの粒子径のものが用いられる。
【0026】
導電性粒子の含有量は、A層に対して50質量%以下であることが好ましい。50質量%を越えると、膜の各種物理的、化学的強度が悪くなる場合があるので好ましくない。
【0027】
本発明の反射フィルムにおいて特定範囲のヘイズを得るためには、防眩性を有することが好ましい。防眩性を付与する手段は特に制限されない。例えば、基材フィルム表面をサンドブラスト、エンボスロール、化学エッチングなどの方式で粗面化処理してその粗面化表面にA層およびB層を形成して微細凹凸を付与する方法、金型による転写方法にてA層表面に微細凹凸を付与する方法、または、A層またはB層に微粒子を分散させ微細凹凸を形成する方法などがあげられる。特にA層に平均粒子径0.1〜10.0μmのマット粒子を含有する方法が防眩性形成に好ましく用いられる。上記マット粒子としては、シリカ粒子、酸化チタン、アルミナなどの無機化合物の粒子、架橋アクリル粒子、架橋スチレン粒子、メラミン樹脂粒子、ベンゾグアナミン樹脂粒子などの樹脂粒子が好ましく用いられる。
【0028】
かかるマット粒子としては、平均粒子径(JIS R1626に示されるBET法により測定される球相当径(JIS Z8819−1にて定義))が0.1〜10.0μmの粒子が好適に使用されるが、より好ましくは、0.5〜5.0μm、更に好ましくは1.0〜4.0μmの粒子径のものが用いられる。該平均粒子径が5.0μm以下であると、形成される被膜(A層)の白っぽさが抑えられるので、透明性が得られ、また0.5μm以上であると、防眩性が得られるので好ましい。 また、かかるマット粒子の、A層全体に対する含有量は30質量%以下であることが好ましい。粒子の含有量が30質量%以下であると得られる膜の各種物理的、化学的強度が良く、ヘイズ値が所望の値となり透明性が得られるので好ましい。
【0029】
本発明のA層には、更に必要に応じて、例えば、重合禁止剤や、硬化触媒、酸化防止剤、分散剤等の各種添加剤を含有してもよく、特にA層の上にB層を積層する場合、有機置換基含有アルコキシシラン化合物を含むことが該反射フィルムの表面の耐擦傷性を向上させる点から好ましい。
【0030】
このような有機置換基含有アルコキシシラン化合物としては、アルキル基、フロロアルキル基、フェニル基、ビニル基、エポキシ基、スチリル基、メタクリロキシ基、アクリロキシ基、アミノ基、ウレイド基、クロロプロピル基、メルカプト基、スルフィド基、イソシアネート基、イソシアヌレート基等を有機置換基とするシランカップリング剤や、これらシランカップリング剤の加水分解物、同種または異種シランカップリング剤が縮合して生成したアルコキシシラン化合物、上述シランカップリング剤からなる有機置換基含有アルコキシシラン化合物と有機置換基を含まないアルコキシシラン化合物を縮合させてなるアルコキシシラン化合物、さらに各種クロロシラン、ヒドロ化シラン、シラザンと反応させた有機置換基含有アルコキシシラン化合物、これらの任意の割合での混合系などが用いられるが好適に用いられるが、特にビニル基、エポキシ基、メタクリロキシ基、アクリロキシ基、アミノ基、ウレイド基、クロロプロピル基、メルカプト基、スルフィド基、イソシアネート基などを含有するアルコキシシラン化合物が反応性などの点から好ましく、動粘度が5mm/s(25℃)以上となるアルコキシシラン化合物が、含有量あたりの反応性が高くさらに好ましい。
【0031】
含有量としては、A層の樹脂成分100質量部あたり50質量部以下であることが表面抵抗値の上昇を抑える上で好ましく、さらに好ましくは20質量部以下である。
【0032】
本発明では、このA層の構成成分に、導電性の付与を目的としてポリピロールおよびポリアニリン、ポリチオフェン等の導電性ポリマー、金属アルコレートおよびキレート化合物などの有機金属化合物を、さらに含有させることができる。また、このA層の構成成分に、表面硬度の向上を目的として、アルキルシリケート類およびその加水分解物、コロイダルシリカ、乾式シリカ、湿式シリカ、酸化チタン等の無機粒子、コロイド状に分散したシリカ微粒子等を、さらに含有させることもできる。
【0033】
本発明のA層によって所望水準の帯電防止性が付与されるためには、該A層のJIS K6911に示される方法で測定される表面抵抗率が1×1012Ω/□以下であることが好ましく、更に好ましくは1×1011Ω/□以下である。
【0034】
本発明におけるA層は、鮮明性、透明性の点から、全光線透過率が好ましくは40%以上、さらに好ましくは60%以上の層である。
【0035】
なお、本発明において「・・・(メタ)アクリ・・・」とは、「・・・アクリ・・・または・・・メタアクリ・・・」を略して表示したものである。
【0036】
本発明においては、このB層は、屈折率がA層より低く、かつ、1.42以下であることが必須要件である。すなわち、屈折率がA層より高いと、反射防止フィルムとして機能せず、屈折率が1.42より高いと、波長400〜700nmにおける表面反射スペクトルの最高反射率、最低反射率ともに上がり、良好な反射防止性能が得られない。
【0037】
かかるB層の屈折率を1.42以下である層とするためには、シリカ系微粒子と結合してなるシロキサンポリマーを主成分とする構成を採用することが、低屈折率化、耐擦傷性の点から好ましく採用される。つまり、本発明の前記波長400〜700nmにおける表面反射スペクトルが次の3条件を全て満たすための最高反射率と最低反射率を満たす構成として、前記A層の条件や構成もさることながら、これに加えて、かかるB層の構成を採用することが、特に好ましい。
【0038】
なお、ここで言う「結合」とは、シリカ系微粒子のシリカ成分とマトリックスのシロキサンポリマーが反応して均質化している状態を意味する。
シリカ系微粒子と結合してなるシロキサンポリマーは、該シリカ系微粒子の存在下、多官能性シラン化合物を溶剤中、酸触媒により、公知の加水分解反応によって、一旦のシラノール化合物を形成し、公知の縮合反応を利用することによって得ることができる。
【0039】
かかる多官能性シラン化合物としては、多官能性フッ素含有シラン化合物を含むことが低屈折率化、防汚性の点から好ましく、トリフルオロメチルメトキシシラン、トリフルオロメチルエトキシシラン、トリフルオロプロピルトリメトキシシラン、トリフルオロプロピルトリエトキシシラン、ヘプタデカフルオロデシルトリメトキシシラン、トリデカフルオロオクチルトリメトキシシラン、ヘプタデカフルオロデシルトリエトキシシラン、トリデカフルオロオクチルトリエトキシシランなどの3官能性フッ素含有シラン化合物、ヘプタデカフルオロデシルメチルジメトキシシランなどの2官能性フッ素含有シラン化合物などが挙げられ、いずれも好適に用いられるが、表面硬度の観点から、トリフルオロメチルメトキシシラン、トリフルオロメチルエトキシシラン、トリフルオロプロピルトリメトキシシラン、トリフルオロプロピルトリエトキシシランが、より好ましい。
【0040】
かかる多官能性フッ素非含有シラン化合物としては、例えば、ビニルトリメトキシシラン、ビニルトリエトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルトリメトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルトリエトキシシラン、メチルトリメトキシシラン、メチルトリエトキシシラン、ヘキシルトリメトキシシラン、オクタデシルトリメトキシシラン、オクタデシルトリエトキシシラン、フェニルトリメトキシシラン、フェニルトリエトキシシラン、3−アミノプロピルトリエトキシシラン、N−(2−アミノエチル)−3−アミノプロピルトリメトキシシラン、3−クロロプロピルトリメトキシシラン、3−(N,N−ジグリシジル)アミノプロピルトリメトキシシラン、3−グリシドキシシプロピルトリメトキシシランなどの3官能性シラン化合物、ジメチルジメトキシシラン、ジメチルジエトキシシラン、ジフェニルジメトキシシラン、ジフェニルジエトキシシラン、メチルフェニルジメトキシシラン、メチルビニルジメトキシシラン、メチルビニルジエトキシシラン、3−グリシドキシプロピルメチルジメトキシシラン、3−アミノプロピルメチルジメトキシシラン、N−(2−アミノエチル)−3−アミノプロピルメチルジメトキシシラン、3−クロロプロピルメチルジメトキシシラン、3−クロロプロピルメチルジエトキシシラン、シクロヘキシルメチルジメトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルジメトキシシラン、オクタデシルメチルジメトキシシランなどの2官能性シラン化合物、テトラメトキシシラン、テトラエトキシシランなどの4官能性シラン化合物などが挙げられ、いずれも好適に用いられるが、表面硬度の観点からビニルトリメトキシシラン、3−メタクリロキシプロピルトリメトキシシラン、メチルトリメトキシシラン、メチルトリエトキシシラン、フェニルトリメトキシシラン、フェニルトリエトキシシランが、より好ましい。
【0041】
また、上述のシリカ微粒子としては、平均粒子径1nm〜200nmのシリカ系微粒子であることが好ましく、特に好ましくは、平均粒子径1nm〜70nmである。平均粒子径が1nmを下回ると、マトリックス材料との結合が不十分となり、硬度が低下することがある。一方、平均粒子径が200nmを越えると、粒子を多く導入して生じる粒子間の空隙の発生が少なくなり、低屈折率化の効果が十分発現しないことがある。さらに、かかるシリカ系微粒子の中でも、内部に空洞を有する構造のものが、屈折率を低下させるために、特に好ましく使用される。
【0042】
かかる内部に空洞を有するシリカ系微粒子とは、外殻によって包囲された空洞部を有するシリカ系微粒子、多数の空洞部を有する多孔質のシリカ系微粒子等が挙げられ、いずれも好適に用いられる。このような例としては例えば、特許第3272111号公報に開示されている方法によって製造でき、微粒子内部の空洞の占める体積、すなわち微粒子の空隙率としては、5%以上が好ましく、30%以上がさらに好ましい。また、該微粒子自体の屈折率は、1.20〜1.40であるのが好ましく、1.20〜1.35であるのがより好ましい。かかる屈折率の測定方法は、後述しているが、特開2001−233611公報に開示されている方法によっても測定することができる。このようなシリカ系微粒子としては、例えば特開2001−233611号公報に開示されているものや、特許第3272111号公報等の一般に市販されているものを挙げることができる。
【0043】
加水分解反応に利用される酸触媒としては、蟻酸、蓚酸、塩酸、硫酸、酢酸、トリフルオロ酢酸、リン酸、ポリリン酸、多価カルボン酸あるいはその無水物、イオン交換樹脂などの酸触媒が挙げられる。
【0044】
特に、透明被膜の硬度を向上する観点から、蟻酸、酢酸を触媒とすることが好ましい。
【0045】
好ましい添加量としては、(a)のシロキサンポリマー合成時に使用される全シラン化合物含量に対して、好ましくは、0.05質量%〜10質量%特に好ましくは、0.1質量%〜5質量%である。酸触媒の量が、0.05質量%を下回ると、加水分解反応が十分進行しないことがあり。また、10質量%を越えると、加水分解反応が暴走する恐れがある。
【0046】
加水分解反応において、溶剤中で反応を行うことが反応の制御が容易になることから好ましく、使用する溶剤としては、有機溶剤が好ましい。例えば、エタノール、プロパノール、ブタノール、3―メチル―3―メトキシ―1―ブタノールなどのアルコール類;エチレングリコール、プロピレングリコールなどのグリコール類;エチレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノブチルエーテル、ジエチルエーテルなどのエーテル類;メチルイソブチルケトン、ジイソブチルケトンなどのケトン類;ジメチルホルムアミド、ジメチルアセトアミドなどのアミド類;エチルアセテート、エチルセロソルブアセテート、3―メチル―3―メトキシ―1―ブタノールアセテートなどのアセテート類;トルエン、キシレン、ヘキサン、シクロヘキサンなどの芳香族あるいは脂肪族炭化水素のほか、γ―ブチロラクトン、N−メチル−2−ピロリドン、ジメチルスルホキシドなどを挙げることができる。溶剤の量は、(a)のシロキサンポリマー合成時使用される全シラン化合物含量に対して、50質量%〜500質量%の範囲で添加することが好ましく、特に好ましくは、80質量%〜200質量%の範囲である。50質量%を下回ると、反応が暴走し、ゲル化する場合がある。一方、500質量%を越えると、加水分解が進行しない場合がある。
また、加水分解に用いられる水としては、イオン交換水が好ましい。水の量は任意に選択可能であるが、シラン1モルに対して、1.0〜4.0モルの範囲で用いるのが好ましい。
【0047】
加水分解反応は、前記のシラン化合物を、溶剤中、酸触媒及び、水を添加して、室温〜55℃で行うことが好ましい。
【0048】
本発明の(a)のシロキサンポリマーを得るための縮合反応の条件としては、加水分解し、シラノール化合物を得た後、そのまま、反応液を、還流下で1〜100時間行なうのが好ましい。そのほかシロキサンポリマーの重合度を上げるために、再加熱もしくは塩基触媒の添加を行なうことも可能である。
【0049】
本発明の反射防止フィルムは、前記のごとくA層の屈折率、厚さがそれぞれ1.62以下、0.3μm以上の条件下で、B層の屈折率と厚さの積が、対象光線(通常可視光線)の波長の1/4となるようにすることが好ましい。したがって、B層において、各層の厚さdと屈折率nの積の4倍が波長400〜700nmの範囲にあることが好ましく、B層における屈折率nと厚さdの関係は、下記式(1)を満足する範囲内の厚さであることが、波長400〜700nmにおける表面反射スペクトルの最低反射率が0.6%以上2.0%以下、かつ、最高反射率が3.5%以下、かつ、最高反射率と最低反射率の差が2.5%以下とするために好ましい。
n・d=λ/4 ・・・式(1)
(ここで、λは可視光線の波長範囲で、通常380nm≦λ≦780nmの範囲となる。)。
【0050】
本発明における基材フィルムとしては、溶融製膜もしくは溶液製膜可能なフィルムが好適に用いられる。その具体例としては、ポリエステル、ポリオレフィン、ポリアミド、ポリフェニレンスルフィド、アセテート、ポリカーボネート、アクリル系樹脂などからなるフィルムを挙げることができる。これらの内、特に透明性、機械的強度、寸法安定性などに優れた熱可塑性樹脂からなるフィルムが好ましい。画像表示装置用途に用いるためには、光線透過率が高いことが好ましいため、ポリエステル、アセテートおよびアクリル系樹脂より選ばれた少なくとも1種からなるフィルムが好ましい。透明性、機械特性の点から、特にポリエステルからなるフィルムが好ましく用いられる。
【0051】
例えば、基材フィルムのJIS K7361−1で示される全光線透過率は好ましくは40%以上、より好ましくは60%以上である。
【0052】
本発明で好ましく用いられるポリエステルとしては、ポリエチレンテレフタレート、ポリエチレンナフタレート、ポリプロピレンテレフタレート、ポリブチレンテレフタレート、ポリプロピレンナフタレートなどが挙げられる。これらの2種以上が混合されたものであってもよい。また、これらと他のジカルボン酸成分やジオール成分が共重合されたポリエステルであってもよいが、その共重合割合は、結晶配向が完了したフィルムにおいて、その結晶化度が好ましくは25%以上、より好ましくは30%以上、さらに好ましくは35%以上となる範囲が好ましい。結晶化度が25%未満の場合には、寸法安定性や機械的強度が不十分となりやすい。結晶化度は、株式会社アイピーシー発行「実用分光法シリーズ(3)ラマン分光法」に記載されている方法により測定することができる。
【0053】
上述したポリエステルを使用する場合には、その極限粘度(JIS K7367に従い、25℃のo−クロロフェノール中で測定)は、0.4〜1.2dl/gが好ましく、より好ましくは0.5〜0.8dl/gである。極限粘度が0.4dl/gより小さいと、機械強度が不足して好ましくない。また、極限粘度がこの好適範囲を超えて大きくなっても過剰品質となるばかりか、かえってフィルム製造時の操業性を悪化させ、経済的に好ましくない場合がある。
【0054】
アセテートとしては、トリアセチルセルロース等が、アクリル系樹脂としてはポリメチルメタクリレート等が挙げられる。
【0055】
また、本発明で用いられる基材フィルムは、2層以上の積層構造の複合体フィルムであっても良い。複合体フィルムとしては、例えば、内層部に実質的に粒子を含有せず、表層部に粒子を含有させた層を設けた複合体フィルム、内層部に粗大粒子を有し、表層部に微細粒子を含有させた複合体フィルム、および内層部が微細な気泡を含有した層を有する複合体フィルムなどが挙げられる。また、上記複合体フィルムは、内層部と表層部を構成するポリマーが、化学的に異種のポリマーであっても同種のポリマーであっても良い。
【0056】
本発明における基材フィルムは、フィルムの熱安定性、特に寸法安定性や機械的強度を十分なものとし、平面性を良好にする観点から、ハードコート層が設けられた状態では二軸延伸により結晶配向されたフィルムであることが好ましい。二軸延伸により結晶配向しているとは、未延伸すなわち結晶配向が完了する前の熱可塑性樹脂フィルムを長手方向および幅方向にそれぞれ好適には2.5〜5倍程度延伸し、その後、熱処理により結晶配向を完了させたものであり、広角X線回折で二軸配向のパターンを示すものをいう。
【0057】
本発明で用いられる基材フィルムの厚みは、本発明のハードコートフィルムが使用される用途に応じて適宜選択されるが、機械的強度やハンドリング性などの点から、好ましくは10〜500μm、より好ましくは20〜300μmである。
【0058】
本発明の基材フィルム中には、本発明の効果を阻害しない範囲内で各種の添加剤や樹脂組成物、架橋剤などを含有しても良い。例えば酸化防止剤、耐熱安定剤、紫外線吸収剤、有機、無機の粒子、顔料、染料、帯電防止剤、核剤、アクリル樹脂、ポリエステル樹脂、ウレタン樹脂、ポリオレフィン樹脂、ポリカーボネート樹脂、アルキッド樹脂、エポキシ樹脂、尿素樹脂、フェノール樹脂、シリコーン樹脂、ゴム系樹脂、ワックス組成物、メラミン系架橋剤、オキサゾリン系架橋剤、メチロール化、アルキロール化された尿素系架橋剤、アクリルアミド、ポリアミド、エポキシ樹脂、イソシアネート化合物、アジリジン化合物、各種シランカップリング剤、各種チタネート系カップリング剤などを挙げることができる。
【0059】
これらの中でも無機の粒子、例えばシリカ、コロイダルシリカ、アルミナ、アルミナゾル、カオリン、タルク、マイカ、炭酸カルシウム、硫酸バリウム、カーボンブラック、ゼオライト、酸化チタン、金属微粉末などを添加した場合には、易滑性、耐傷性などが向上するので特に好ましい。無機粒子の平均粒子径は、0.005〜5μmが好ましく、より好ましくは0.05〜1μm程度である。ここで言う粒子径とは、レーザー回折式粒度分布測定装置を用いて得られた値である。また、平均粒子径は、50%分布粒子径とする。なお、50%分布粒子径とは粒度分布が50%のところの粒子径を指す。また、無機粒子の添加量は、基材フィルム100質量部中に0.05〜20質量部、好ましくは0.1〜10質量部であるのが望ましい。
【0060】
本発明の基材フィルムは、密着性を向上させる目的で少なくとも片面に易接着層を設けた構成であることが、易接着層上に積層された層との密着性を向上させるために好ましい。易接着層は、屈折率を1.52〜1.66であることが好ましく、さらには(易接着層の屈折率)={(基材フィルムの屈折率)×(易接着層上に積層された層の屈折率)}1/2±0.02を満たすことが、易接着層上に積層した際に発生する干渉縞を低減させることから好ましい。易接着層は、易接着層上に積層された層との密着性に優れ、上記屈折率を有するものであれば特に限定されるものではないが、一般に水分散性ポリエステル系樹脂、水分散性ポリウレタン系樹脂が好ましく用いられる。また、易接着層は製膜工程の途中で塗工され、製膜と同時に形成する方法が好ましく用いられ、その厚みは0.08〜0.20μmである。
【0061】
本発明における反射防止フィルムは、通常、ディスプレイの最表面に設置使用されることが多い。その場合、フィルムの表面に付着した粉塵などを布で拭き取ったりした際に傷がつくと困るため、耐擦傷性が3級以上であることが好ましい。好ましくは4級以上である。耐擦傷性は、反射防止フィルムの反射防止層側表面を#0000のスチールウールに250gの荷重をかけて、ストローク幅10cm、速度30mm/secで10往復摩擦した後、表面を目視で観察し、傷の付き方を次の5段階で評価したものである。
5級:傷が全く付かない。
4級:傷が1本以上5本以下。
3級:傷が6本以上10本以下。
2級:傷が11本以上。
1級:全面に無数の傷。
【0062】
次に、本発明の反射防止フィルムの製造方法について説明するが、これに限定したものではない。
【0063】
図1は、本発明の反射防止フィルムの好ましい態様の一例を示す模式断面図である。基材フィルム(a)の上に、A層(b)とB層(c)からなる反射防止層(d)が積層され、さらに基材フィルム(a)の反射防止層(d)と反対側の面には近赤外吸収層(e)、粘着層(f)が積層されている。
【0064】
A層(b)、B層(c)を設ける方法としては、コーティングにより基材フィルム上に直接積層する方法、他の基材に形成した層を転写により基材フィルム上へ積層する方法など、いずれの方法でも差し支えないが、適性膜厚での生産安定性、コストの点からコーティングにより基材フィルム上に直接積層する方法を採用するのが好ましい。
【0065】
コーティング方法としては、各種の塗布方法、例えば、リバースコート法、グラビアコート法、ロッドコート法、バーコート法、ダイコート法、スプレーコート法などが挙げられ、いずれも好適に用いることができるが、B層の形成においては塗工精度の点からリバースコート法、特に小径グラビアロールを用いたリバースコートが好ましい。
【0066】
また、A層(b)、B層(c)を塗布する際、前記成分を溶媒で分散させた塗布液を調整して塗布、乾燥・硬化させることが好ましく、このような溶媒は塗布または印刷作業性を改善するために配合するものであり、樹脂成分を溶解するものであれば、従来から公知の各種有機溶媒を使用することができる。特に、本発明においては、組成物の粘度の安定性、乾燥性の観点から沸点が60〜180℃の有機溶媒が好ましい。かかる有機溶媒としては、具体的には、例えば、メタノールや、エタノール、イソプロピルアルコール、n−ブタノール、tert―ブタノール、エチレングリコールモノメチルエーテル、1−メトキシ−2−プロパノール、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテル、シクロヘキサノン、酢酸ブチル、イソプロピルアセトン、メチルエチルケトン、メチルイソブチルケトン、ジアセチルアセトン、アセチルアセトン等が好適に挙げられる。これらは単一で使用してもよく、2種類以上を混合して用いてもよい。
【0067】
A層(b)形成に用いられる塗布液を調製する際、有機溶媒の量は、塗布手段や、印刷手段に応じ作業性のよい状態の粘度に組成物がなるように任意の量を配合すればよいが、通常組成物の固形分濃度が60質量%以下、好ましくは、50質量%以下になる程度が適当である。本発明の光硬化性膜形成用組成物の調製としては、任意の方法が採用可能であるが、通常樹脂成分を有機溶媒で溶解させた溶液中に導電性粒子およびまたはマット粒子を添加し、ペイントシェーカーや、ボールミル、サンドミル、三本ロール、アトライター、ホモミキサー等の分散機により分散させ、しかる後、光重合開始剤を添加し、均一に溶解させる方法が適当である。さらに、前記アルコキシシラン化合物などの添加剤を加える場合、塗布直前に加えることが好ましい。
【0068】
本発明で用いられる活性線としては、紫外線、電子線および放射線(α線、β線、γ線など)などアクリル系のビニル基を重合させる電磁波が挙げられ、実用的には、紫外線が簡便であり好ましい。紫外線源としては、紫外線蛍光灯、低圧水銀灯、高圧水銀灯、超高圧水銀灯、キセノン灯、炭素アーク灯などを用いることができる。また、活性線を照射するときに、低酸素濃度下で照射を行なうと、効率よく硬化させることができる。
【0069】
本発明のB層(c)形成に用いられる塗布液は、前記シロキサンポリマーを主成分とし、硬化剤などを加えて溶媒で希釈することが好ましく、溶剤の含有量はシロキサンポリマー合成時使用される全シラン化合物含量に対して、1300質量%〜9900質量%の範囲で添加することが好ましく、特に好ましくは、1500質量%〜6000質量%の範囲である。1300質量%を下回る及び、9900質量%を越えると、所定の膜厚の透明被膜を形成することが困難となる。
【0070】
硬化剤としては、チタニウム系、ジルコニウム系、アルミニウム系および、マグネシウム系が挙げられる。これらの中、低屈屈折率化の目的には、屈折率の低いアルミニウム系および、マグネシウム系の硬化剤が好ましい。これらの硬化剤は、金属アルコキシドにキレート化剤を反応させることにより容易に得ることができる。キレート化剤の例としては、アセチルアセトン、ベンゾイルアセトン、ジベンゾイルメタンなどのβ−ジケトン;アセト酢酸エチル、ベンゾイル酢酸エチルなどのβ−ケト酸エステルなどを用いることができる。
【0071】
金属基キレート化合物の好ましい具体的な例としては、エチルアセトアセテートアルミニウムジイソプロピレート、アルミニウムトリス(エチルアセトアセテート)、アルキルアセトアセテートアルミニウムジイソプロピレート、アルミニウムモノアセチルアセテートビス(エチルアセトアセテート)、アルミニウムトリス(アセチルアセトネート)等のアルミニウムキレート化合物、エチルアセトアセテートマグネシウムモノイソプロピレート、マグネシウムビス(エチルアセトアセテート)、アルキルアセトアセテートマグネシウムモノソプロピレート、マグネシウムビス(アセチルアセトネート)等のマグネシウムキレート化合物が挙げられる。これらのうち、好ましくは、アルミニウムトリス(アセチルアセトネート)、アルミニウムトリス(エチルアセトアセテート)、マグネシウムビス(アセチルアセトネート)、マグネシウムビス(エチルアセトアセテート)であり、保存安定性、入手容易さを考慮すると、アルミニウムトリス(アセチルアセトネート)、アルミニウムトリス(エチルアセトアセテート)が、特に好ましい。添加される金属キレート化合物の導入量は、(a)のシロキサンポリマー合成時使用される全シラン化合物含量に対して、好ましくは0.1質量%〜10質量%であり、特に好ましくは、1質量%〜6質量%である。導入量が、0.1質量%を下回ると、硬化が不十分となり、透明被膜とした場合、硬度が低下する。一方、10質量%を越えると、硬化が十分となり、透明被膜の硬度は向上するが、屈折率の向上も見られ、好ましくない。
【0072】
本発明の反射防止フィルムには、基材フィルム(a)の反射防止層(d)を有する面の反対面に近赤外線吸収層(e)を設けることができる。近赤外線吸収層としては、近赤外線吸収色素を高分子樹脂中に分散させたもの、近赤外線吸収色素を単独で設けたものなど特に限定されず使用することが出来る。
【0073】
近赤外線吸収色素としては、例えば、ジイモニウム塩系化合物、含フッ素フタロシアニン系化合物、チオニッケル錯体系化合物、アミニウム系化合物、シアニン系化合物、アゾ系化合物、ポリメチン系化合物、キノン系化合物、ジフェニルメタン系化合物、トリフェニルメタン系化合物、メルカプトナフトール系化合物などが挙げられ、単独または混合系のいずれも好適に使用できる。
【0074】
近赤外線吸収色素を高分子樹脂中に分散させた場合、高分子樹脂としては、例えば、ポリエステル系、アクリル系、セルロース系、ポリエチレン系、ポリプロピレン系、ポリオレフィン系、ポリ塩化ビニル系、ポリカーボネート、フェノール系、ウレタン系樹脂などが挙げられ、いずれも好適に使用でき、ベンゾフェノン系、ベンゾトリアゾール系などの紫外線吸収剤を含有することが、近赤外線吸収色素の耐光性劣化を抑制するために好ましい。また、高分子樹脂100質量部に対し、1〜10質量部の近赤外線吸収色素を分散させることが好ましい。
【0075】
本発明の反射防止フィルムには、基材フィルム(a)の反射防止層(d)を有する面の反対面に粘着層(f)を設けることができる。粘着層(f)としては、2つの物体をその粘着作用により接着させるものであれば特に限定されない。粘着層(f)を形成する粘着剤としては、ゴム系、ビニル重合系、縮合重合系、熱硬化性樹脂系、シリコーン系などを用いることができる。この中で、ゴム系の粘着剤としては、ブタジエン−スチレン共重合体系(SBR)、ブタジエン−アクリロニトリル共重合体系(NBR)、クロロプレン重合体系、イソブチレン−イソプレン共重合体系(ブチルゴム)などを挙げることができる。ビニル重合系の粘着剤としては、アクリル樹脂系、スチレン樹脂系、酢酸ビニル−エチレン共重合体系、塩化ビニル−酢酸ビニル共重合体系などを挙げることができる。縮合重合系の粘着剤としては、ポリエステル樹脂系を挙げることができる。熱硬化樹脂系の粘着剤としては、エポキシ樹脂系、ウレタン樹脂系、ホルマリン樹脂系などを挙げることができる。これらの樹脂は単独で使用してもよく、また2種以上混合して使用しても良い。
【0076】
さらに、粘着剤は、溶剤型粘着剤と無溶剤型粘着剤のいずれでも使用することができる。粘着層(f)の形成は、上記のような粘着剤を用いて、塗布等通常行なわれている技術を用いて実施される。さらに、粘着層(f)に着色剤を含有させても良い。これは、粘着剤に、例えば、顔料や染料などの着色剤を混合して用いることによって容易に達成される。着色剤を含有している場合、積層フィルムとして550nmでの光線透過率が40〜80%の範囲内であることが望ましい。
【0077】
本発明の反射防止フィルムは、表面硬度が高く、耐擦過性を有しているため、広範な用途に使用することができる。例えば、メンブレンスイッチ、カーブミラー、バックミラー、ゴーグル、窓ガラス、ポスター、広告塔、銘板や計器のカバー、その他種々の商業ディスプレイ等の表面に適用することもできる。特に、液晶表示装置(LCD)、プラズマディスプレイパネル(PDP)、エレクトロルミネッセンスディスプレイ(ELD)や陰極線管表示装置(CRT)、ポータブルデジタルアシスタント(PDA)などの画像表示部材について、粘着層または接着剤層を介して、画像表示面および/またはその前面板の表面に貼着して画像表示装置とすることができる。
【0078】
[特性の測定方法および効果の評価方法]
本発明における特性の測定方法および効果の評価方法は、次のとおり定義する。
【0079】
(1)耐擦傷性;スチールウール硬度評価
耐擦傷性は、反射防止フィルムの反射防止面を#0000のスチールウールに250gの荷重をかけて、ストローク幅10cm、速度30mm/secで10往復摩擦した後、表面を目視で観察し、傷の付き方を次の5段階で評価した。
5級:傷が全く付かない。
4級:傷が1本以上5本以下。
3級:傷が6本以上10本以下。
2級:傷が11本以上。
1級:全面に無数の傷。
【0080】
(2)ヘイズ測定
JIS K 7136に基づき、日本電色工業(株)製 ヘイズメーターを用いて測定を行った。
【0081】
(3)表面抵抗値(帯電防止性)評価
反射防止フィルムを100mm×100mmの正方形にサンプリングし、JIS K6911に示される方法で前処理し、三菱油化(株)製のHIRESTA UP(MCP−HT450:JIS K6911準拠)を用いて表面抵抗値の測定を行なった。
【0082】
(4)反射率測定
測定面(反射防止層を設けた側の面)の反対側表面を60℃光沢度(JIS Z 8741)が10以下になるように320〜400番の耐水サンドペーパーで均一に粗面化した後、可視光線透過率が5%以下となるように黒色塗料を塗布して着色した。測定面を島津製作所製の分光光度計(UV−3150)にて、測定面から5度の入射角で、波長領域380nm〜800nmにおける絶対反射スペクトルを測定し、波長400nmおよび700nmでの反射率および400nm〜700nmの領域での最低の反射率を求めた。なお、測定した反射スペクトルにうねりのある場合は、うねりの山(極大点)と谷(極小点)の中間地点を結んでいった曲線からそれぞれの反射率を求めた。
【0083】
(5)屈折率測定
シリコンウエハー上にスピンコーターにて形成された塗膜について、位相差測定装置(ニコン(株)製:NPDM−1000)で633nmの屈折率を測定した。
【0084】
(6)防眩性
作製した反射防止フィルムの反射防止層を設けた面に30cmの距離を離して置いた 距離から蛍光灯(8000cd/cm)を映し、その反射像の程度を次の3段階で評価した。
○ 蛍光灯の輪郭がほとんどわからない。
△ 蛍光灯はぼやけているが、輪郭はわかる。
× 蛍光灯がはっきり見える。
【0085】
(7)文字視認性
フォントサイズ10.5ポイント文字で印刷した紙の上に、作製した反射防止フィルムを10cmの距離を離して置いた時(反射防止層を設けた面とは反対側の面が紙と向き合うようにして置く)の透過して見える文字の見やすさを次の3段階で評価した。
○ 文字がはっきり識別して見える。
△ 文字はぼやけて見えるが読みとることができる。
× 文字がぼやけて読みとることができない。
【実施例】
【0086】
次に、実施例に基づいて本発明を説明するが、本発明は必ずしもこれらに限定されるものではない。
【0087】
(B層塗料−1の調製)
一次粒子径50nmの外殻を有する多孔質シリカ粒子(空隙率40%)144質量部、イソプロピルアルコール560質量部からなるシリカスラリーを準備し、メチルトリメトキシシラン219質量部、3,3,3−トリフルオロプロピルトリメトキシシラン158質量部、上述シリカスラリー704質量部、ポリプロピレングリコールモノエチルエーテル713質量部を攪拌混合し、燐酸1質量部と水130質量部を配合して、30℃±10℃で攪拌しながら60分加水分解し、さらに温度を80℃±5℃に上げて60分攪拌しながら重合し、シリカ粒子含有ポリマーを得た。
【0088】
次に、このシリカ粒子含有ポリマー1200質量部、イソプロピルアルコール5244質量部を攪拌混合した後、硬化触媒としてアセトキシアルミニウムを15質量部添加して再度攪拌混合し、屈折率1.35の塗料を調整した。
【0089】
(B層塗料−2の調製)
イソプロピルアルコールに分散された粒子径12nmの内部に空洞を有しないシリカ系微粒子のゾル(商品名 IPA−ST、日産化学工業(株)製、固形分30%)483質量部を、一次粒子径50nmの外殻を有する多孔質シリカ粒子(空隙率40%)144質量部、イソプロピルアルコール560質量部からなるシリカスラリーに変えて使用する事以外は、前記B層塗料−1の調製と同様の方法でシリカ粒子含有ポリマーを得た。
【0090】
次に、このシリカ粒子含有ポリマー1200質量部、イソプロピルアルコール5466質量部を攪拌混合した後、硬化触媒としてアセトキシアルミニウムを15質量部添加して再度攪拌混合し、屈折率1.38の塗料を調整した。
【0091】
(有機置換基含有アルコキシシラン化合物の調製)
メチルトリメトキシシラン138質量部、3−グリシドキシプロピルトリメトキシシラン236質量部、イソプロピルアルコール120質量部を攪拌混合し、蟻酸1.7質量部と水72質量部を配合して、30℃±10℃で攪拌しながら30分加水分解し、さらに温度を80℃±5℃に上げて60分攪拌しながら重合し、室温まで冷却後、溶媒を留去してメチル基およびエポキシ基含有アルコキシシラン化合物を得た。動粘度は25℃で45mm/sであった。
【0092】
(実施例1)
市販の光学用易接着ポリエステルフィルム(東レ製 ルミラー(登録商標)QT63、厚み100μm)の易接着面に、平均粒径約10nmのアンチモン含有酸化錫微粒子25質量%と平均粒子径1.4μmのシリカ粒子(サイロホービック100:富士シリシア化学製)10質量%および多官能アクリレートを含む塗料(大日精化(株)製 セイカビーム PET―AS−41:屈折率1.53)と前記「有機置換基含有アルコキシシラン化合物の調製」で得られたアルコキシシラン化合物を質量比33:1で混合し、攪拌した塗布液を小径グラビアコーターで塗工し、90℃で乾燥後、紫外線400mJ/cmを照射して硬化させ、厚み約3μmのA層を設けた。次に、このA層上に、前記「B層塗料−1の調整」で調整した塗料を小径グラビアコーターで塗工し、130℃で乾燥、硬化して、厚さ約0.1μmのB層を設けて反射防止フィルムを製造した。
【0093】
得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値、防眩性、文字視認性)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0094】
(実施例2)
A層に関して、1次粒径30nmのアンチモン含有酸化錫微粒子20質量%および平均粒子径2μmの架橋ポリスチレン微粒子(綜研化学製)10質量%および多官能アクリレートを含む塗料(日本化薬(株)製 KAS―565M−30A:屈折率1.53)を用いること以外は、実施例1と同様の方法で反射防止フィルムを製造した。
【0095】
得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値、防眩性、文字視認性)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0096】
(実施例3)
B層に関して、前記「B層塗料−2の調整」で調整した塗料を使用すること以外は、実施例1と同様の方法で反射防止フィルムを製造した。
【0097】
得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値、防眩性、文字視認性)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0098】
(実施例4)
B層に関して、含フッ素系共重合体(フルオロオレフィン/ビニルエーテル共重合体)を含む塗料(JSR(株)製、JN−7215:屈折率1.42)を使用し、150℃で乾燥、硬化させること以外は、実施例1と同様の方法で反射防止フィルムを製造した。
【0099】
得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0100】
表1,2に示す通り、実施例の反射防止フィルムは、反射率、耐擦傷性を両立でき、しかも防眩性、文字視認性も良好な実用性に優れる反射防止層を有している。
【0101】
(比較例1)
A層に関して、マット粒子を40質量%添加すること以外は、実施例1と同様の方法で反射防止フィルムを製造した。
【0102】
得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値、防眩性、文字視認性)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0103】
(比較例2)
A層に関して、マット粒子を添加しないこと以外は、実施例1と同様の方法で反射防止フィルムを製造した。
【0104】
得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値、防眩性、文字視認性)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0105】
(比較例3)
B層に関して、シリコーン系ハードコート剤(東レ・ダウコーニングシリコーン(株)製AY−150:屈折率1.44)を塗料として用い、80℃で乾燥後、紫外線400mj/cmを照射して硬化させ、厚み約0.1μmのB層を設けること以外は、実施例1と同様の方法で反射防止フィルムを製造した。得られた反射防止フィルムの評価結果を表1(耐擦傷性、ヘイズ、表面抵抗値、防眩性、文字視認性)と表2(波長400〜700nmおよび500〜700nmでの最高反射率、最低反射率、最高反射率と最低反射率の差)に示す。
【0106】
表1,2に示す通り、比較例の反射防止フィルムは、比較例1ではヘイズが高いため防眩性に優れるものの文字視認性が劣り、比較例2では防眩性に劣り、比較例3は色目がニュートラルな反射防止層を得ることができないことがわかる。
【0107】
(実施例7)
実施例1で得られた反射防止フィルムの、反射防止層(d)を設けていない面に、2種の近赤外線吸収色素(ジイモニウム塩系:日本化薬(株)製IRG−022、フタロシアニン系:(株)日本触媒製イーエクスカラー810K)それぞれ2質量部、1質量部と、アクリル樹脂(三菱レイヨン(株)製ダイヤナールBR−80)100質量部を用いて近赤外線吸収層を設けた。さらに、この近赤外線吸収層上に、波長595nmに吸収極大を有する色素と白色光の色度を補正する色素を粘着剤AGR−100(日本化薬(株)製)に混合して粘着層を設け、ガラスと貼り合わせた後に1000mJ/cmの紫外線照射量で硬化させ、プラズマディスプレイ用前面保護板を得た。
【0108】
(実施例8)
プラズマディスプレイパネルの前面に、実施例7のプラズマディスプレイパネル用前面保護板をセットした。反射が少なく、かつ反射色がニュートラルな色調のプラズマディスプレイが得られた。
【0109】
【表1】

【0110】
【表2】

【産業上の利用可能性】
【0111】
本発明によれば、また、本発明の反射防止フィルムは、防眩性を有し画面のぎらつきを抑え表面の反射率が低く、色目がニュートラルなため、例えば、プラズマディスプレイのような大画面の平面テレビ前面、液晶テレビ前面などに適用される反射防止フィルムとして好適である。
【図面の簡単な説明】
【0112】
【図1】本発明の反射防止フィルムの一例を示す断面を模式的に表した図である。
【符号の説明】
【0113】
1:B層(c)
2:A層(b)
3:基材フィルム(a)
4:近赤外線吸収層(e)
5:粘着層(f)
6:反射防止層(d)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材フィルムの少なくとも片面に、0.3μm以上の膜厚を有し屈折率が1.62以下であるA層および、屈折率がA層より低く、かつ1.42以下であるB層の少なくとも2層が、B層よりA層の方が基材フィルムに近い位置で積層されている反射防止フィルムであって、該反射防止フィルムのヘイズが1.6〜30.0%でありかつ波長400〜700nmにおける表面反射スペクトル(本文で定義)が次の3条件を全て満たす反射防止フィルム。
(1)最低反射率が0.6%以上、2.0%以下であり、
(2)最高反射率が3.5%以下であり、
(3)最高反射率と最低反射率の差が2.5%以下である。
【請求項2】
前記B層が、シリカ系微粒子と結合してなるシロキサンポリマーを主成分とするものである請求項1に記載の反射防止フィルム。
【請求項3】
前記シリカ系微粒子が、内部に空洞を有するものである請求項2に記載の反射防止フィルム。
【請求項4】
前記シロキサンポリマーが、多官能性フッ素含有シラン化合物を含む請求項2または3記載の反射防止フィルム。
【請求項5】
前記A層の屈折率が1.48以上1.62以下である請求項1〜4のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項6】
前記A層が、導電性金属酸化物微粒子を含有し、かつ、該導電性金属酸化物微粒子含有量がA層に対して50質量%以下である請求項1〜5のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項7】
前記A層が、平均粒子径0.1〜10.0μmのマット粒子を含有し、かつ、該マット粒子含有量がA層に対して30質量%以下である請求項1〜6のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項8】
前記A層の上に該B層が積層されている請求項1〜7のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項9】
前記A層が、有機置換基含有アルコキシシラン化合物を含む請求項1〜8のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項10】
前記有機置換基含有アルコキシシラン化合物が、ビニル基、エポキシ基、メタクリロキシ基、アクリロキシ基、アミノ基、ウレイド基、クロロプロピル基、メルカプト基、スルフィド基、およびイソシアネート基からなる群より選ばれる少なくとも1種類を含む請求項9に記載の反射防止フィルム。
【請求項11】
前記有機置換基含有アルコキシシラン化合物が、動粘度が5mm/s(25℃)以上の縮合体である請求項9又は10に記載の反射防止フィルム。
【請求項12】
前記反射防止フィルムの表面の耐擦傷性が3級以上(本文で定義)である請求項1〜11のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項13】
前記反射防止フィルムの表面抵抗値が1×1012Ω以下である請求項1〜12のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項14】
前記基材フィルムが、ポリエステル系樹脂、アセテート系樹脂およびアクリル系樹脂からなる群より選ばれる少なくとも1種からなる請求項1〜13のいずれかに記載の反射防止フィルム。
【請求項15】
請求項1〜14のいずれかに記載の反射防止フィルムが、画像表示面または前面板の表面に貼着されていることを特徴とする画像表示装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−272588(P2006−272588A)
【公開日】平成18年10月12日(2006.10.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−91120(P2005−91120)
【出願日】平成17年3月28日(2005.3.28)
【出願人】(000003159)東レ株式会社 (7,677)
【Fターム(参考)】