説明

口腔用組成物

【課題】 歯周病等の口腔内疾患を予防または改善することが可能な口腔用組成物を提供すること。
【解決手段】 本発明の口腔用組成物は、ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生する酵素を免役した鶏卵から得られる鶏卵抗体と、抗炎症剤とを含むことを特徴とする。鶏卵抗体の配合量は、0.001〜10wt%であることが好ましい。前記抗炎症剤は、ε−アミノカプロン酸、グリチルリチン酸塩類、グリチルレチン酸、酢酸トコフェロールおよび塩化リゾチームよりなる群から選択される少なくとも1種であることが好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、口腔用組成物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
齲蝕の原因として歯垢(プラーク)の付着があり、従来から口腔衛生においてはその除去が重要であることが指摘されている。歯垢中には、ポルフィロモナス・ジンジバリスが含まれており、このポルフィロモナス・ジンジバリスは、増殖のために、ジンジパインというタンパク分解酵素を産生する。この酵素が歯肉組織を破壊し、歯肉の炎症を進行させ、歯周病が進行する。
【0003】
歯牙表面に付着した歯垢除去方法としては、歯ブラシ等による機械的な歯垢除去が一般的である。しかしながら、歯ブラシ等による機械的な方法は、訓練を受けた上手な磨き方で長時間かけて行わなければ充分に歯垢を除去することはできない。
【0004】
そこで、歯垢を除去する方法として、例えば、殺菌剤を含有する口腔用組成物を用いる方法が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
しかしながら、特許文献1に記載の方法では、歯垢を十分に除去することができず、十分に齲蝕や歯周病を予防または改善するものではなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2001−181162号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、歯周病を予防または改善することが可能な口腔用組成物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このような目的は、下記(1)〜(4)の本発明により達成される。
(1) ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生する酵素を免役した鶏卵から得られる鶏卵抗体と、
抗炎症剤と、を含むことを特徴とする口腔用組成物。
【0009】
(2) 前記鶏卵抗体の配合量は、0.001〜10wt%である上記(1)に記載の口腔用組成物。
【0010】
(3) 前記抗炎症剤は、ε−アミノカプロン酸、グリチルリチン酸塩類、グリチルレチン酸、酢酸トコフェロールおよび塩化リゾチームよりなる群から選択される少なくとも1種である上記(1)または(2)に記載の口腔用組成物。
【0011】
(4) 前記鶏卵抗体の配合量をA[wt%]、前記抗炎症剤の配合量をB[wt%]としたとき、0.02≦A/B≦1000の関係を満足する上記(1)ないし(3)のいずれかに記載の口腔用組成物。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、歯周病を予防または改善することが可能な口腔用組成物を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の口腔用組成物の好適な実施形態について詳細に説明する。
なお、本明細書中における口腔用組成物は、練歯磨剤、粉歯磨剤、液状歯磨剤、液体歯磨剤などの歯磨剤類、トローチ剤、錠剤、クリーム剤、軟膏剤、貼付剤、洗口剤、及びチューインガム等を含むものである。
【0014】
本発明の口腔用組成物は、歯周病の予防・改善効果を目的として使用されるものであり、後述するような鶏卵抗体を含み、かつ、抗炎症剤を含むことに特徴を有している。
【0015】
ところで、従来より、歯周病を予防または改善するために、種々の口腔用組成物が開発されているが、従来の口腔用組成物では、歯垢を十分に除去するのが困難で、十分に歯周病を予防または改善するものではなかった。
【0016】
これに対して、本発明の口腔用組成物は、後述するような鶏卵抗体と、抗炎症剤とを含むことにより、歯周病の優れた予防・改善効果を発揮することができる。
【0017】
以下、各成分について詳細に説明する。
[鶏卵抗体]
鶏卵抗体は、ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生する酵素を免役した鶏卵から得られる抗体であり、ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生する酵素を不活性にする機能を有している。
【0018】
ポルフィロモナス・ジンジバリスは、酸素を嫌うため、歯垢の中に存在している。そして、このポルフィロモナス・ジンジバリスは、増殖のために、ジンジパインというタンパク分解酵素を産生する。この酵素が歯肉組織を破壊し、歯肉の炎症を進行させ、歯周病が進行する。
【0019】
口腔用組成物が、ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生する酵素(ジンジパイン)に対する鶏卵抗体と抗炎症剤とを含むことにより、歯周病等の口腔内疾患を予防または改善することができる。すなわち、抗体によってポルフィロモナス・ジンジバリスが産生した酵素を不活性化することにより、酵素による歯肉組織の破壊を抑制し、抗炎症剤によって炎症部位を改善することにより、歯周病を確実に予防・改善することができる。また、前述したような抗体と、抗炎症剤とを含むことにより、長時間にわたって、歯垢(バイオフィルム)の形成を抑制することができ、歯周病の発生を予防することができる。
【0020】
上述したような鶏卵抗体の配合量は、0.001〜10wt%であるのが好ましく、0.05〜5wt%であるのがより好ましい。これにより、ポルフィロモナス・ジンジバリスの働きをより確実に抑制することができる。これに対して、抗体の含有量が前記下限値未満であると、口腔内に滞留する抗体の量を十分なものとするのが困難となり、ポルフィロモナス・ジンジバリスの働きを十分に抑制するのが困難となる場合がある。一方、抗体の含有量が前記上限値を超えると、含有量に見合うだけの効果が十分に得られない場合がある。
【0021】
[抗炎症剤]
次に、抗炎症剤について説明する。
【0022】
本発明の口腔用組成物に用いられる抗炎症剤としては、特に限定されず、例えば、塩化リゾチーム、ε−アミノカプロン酸、アルミニウムヒドロキシルアラントイン、グリチルレチン酸、グリチルリチン酸塩類、グァイアズレンスルホン酸、酢酸トコフェロール等が挙げられる。
【0023】
上述した抗炎症剤の中でも、ε−アミノカプロン酸、グリチルリチン酸塩類、グリチルレチン酸、酢酸トコフェロールおよび塩化リゾチームよりなる群から選択される少なくとも1種を用いるのが好ましく、ε−アミノカプロン酸、グリチルレチン酸および酢酸トコフェロールの3つを併用するのがより好ましい。これにより、歯垢の形成を長期にわたって抑制するとともに、歯周病による患部の炎症をより効果的に防止することができ、本発明の効果をより顕著なものとすることができる。
【0024】
口腔用組成物中の抗炎症剤の配合量は、特に限定されないが、0.001〜5wt%であるのが好ましく、0.01〜1.0wt%であるのがより好ましい。抗炎症剤の配合量がこのような範囲のものであると、齲蝕や歯周病等の口腔内疾患をより効率よく予防または改善することができる。
【0025】
また、鶏卵抗体の配合量をA[wt%]、抗炎症剤の配合量をC[wt%]としたとき、0.02≦A/C≦1000の関係を満足するのが好ましく、0.1≦A/C≦100の関係を満足するのがより好ましい。このような関係を満足することにより、鶏卵抗体および抗炎症剤を併用することによる効果をより効果的に発揮させることができ、歯垢の形成をより長期にわたって抑制することができるとともに、歯周病による患部の炎症をより効果的に防止することができる。その結果、口腔内疾患の発生をより効果的に防止または抑制することができる。
【0026】
[その他の成分]
また、本発明の口腔用組成物には、その剤型に応じて、種々の成分を配合してもよい。例えば、本発明の口腔用組成物を練歯磨剤に適用した場合、研磨剤、湿潤剤、粘結剤、発泡剤、甘味剤、防腐剤、香料成分、上記以外の薬用成分等を配合することができる。
【0027】
研磨剤としては、シリカゲル、沈降性シリカ、火成性シリカ、含水ケイ酸、無水ケイ酸、アルミノシリケート、ジルコノシリケート等のシリカ系研磨剤、第二リン酸カルシウム二水和物、第二リン酸カルシウム無水和物等の歯磨用リン酸水素カルシウム、ピロリン酸カルシウム、第三リン酸マグネシウム、第三リン酸カルシウム、水酸化アルミニウム、アルミナ、軽質炭酸カルシウム、重質炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、ケイ酸ジルコニウム、合成樹脂系研磨剤等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。
【0028】
研磨剤の配合量は、特に限定されないが、3〜60wt%であるのが好ましく、10〜45wt%であるのがより好ましい。
【0029】
湿潤剤としては、グリセリン、濃グリセリン、ジグリセリン、ソルビット、マルチトール、ジプロピレングリコール、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、キシリトール等の多価アルコール等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。
【0030】
湿潤剤の配合量は、特に限定されないが、1〜60wt%であるのが好ましく、5〜50wt%であるのがより好ましい。
【0031】
粘結剤としては、カラギーナン(ι、λ、κ)、アルギン酸、アルギン酸ナトリウム、アルギン酸プロピレングリコールエステル、カルシウム含有アルギン酸ナトリウム、アルギン酸カリウム、アルギン酸カルシウム、アルギン酸アンモニウム等のアルギン酸塩及びその誘導体、キサンタンガム、グァーガム、ゼラチン、寒天、カルボキシメチルセルロースナトリウム、ヒドロキシエチルセルロース、ポリアクリル酸ナトリウム等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。
【0032】
粘結剤の配合量は、特に限定されないが、0.1〜5.0wt%が好ましく、0.5〜3.0wt%であるのがより好ましい。
【0033】
発泡剤としては、ラウリル硫酸ナトリウム、アルキルスルホコハク酸ナトリウム、ヤシ油脂肪酸モノグリセリンスルホン酸ナトリウム、α−オレフィンスルホン酸ナトリウム、N−アシルグルタメート等のN−アシルアミノ酸塩、2−アルキル−N−カルボキシメチル−N−ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、マルチトール脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステル、ポリグリセリン脂肪酸エステル、脂肪酸ジエタノールアミド、ポリオキシエチレンソルビタンモノステアレート、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリオキシエチレン脂肪酸エステル等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。
【0034】
発泡剤の配合量は、特に限定されないが、0.1〜10.0wt%であるのが好ましく、0.5〜5.0wt%であるのがより好ましい。
【0035】
甘味剤としては、サッカリンナトリウム、アスパルテーム、トレハロース、ステビオサイド、ステビアエキス、パラメトキシシンナミックアルデヒド、ネオヘスペリジルジヒドロカルコン、ペリラルチン等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。
【0036】
甘味剤の配合量は、特に限定されないが、0.005〜5.0wt%であるのが好ましく、0.01〜3.0wt%であるのがより好ましい。
【0037】
防腐剤としては、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン等のパラベン類、安息香酸ナトリウム、フェノキシエタノール、塩酸アルキルジアミノエチルグリシン等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。
【0038】
防腐剤の配合量は、その種類等によって異なるが、0.005〜5.0wt%であるのが好ましく、0.01〜3.0wt%であるのがより好ましい。
【0039】
香料成分としては、l−メントール、アネトール、メントン、シネオール、リモネン、カルボン、メチルサリシレート、エチルブチレート、オイゲノール、チモール、シンナミックアルデヒド、トランス−2−ヘキセナール等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を併用して用いることができる。これらの成分は単品で配合してもよいが、これらを含有する精油等を配合してもよい。また、上記香料成分に加え、脂肪族アルコールやそのエステル、テルペン系炭化水素、フェノールエーテル、アルデヒド、ケトン、ラクトン等の香料成分、精油を本発明の効果を妨げない範囲で配合してもよい。
【0040】
香料成分の配合量は、特に限定されないが、0.02〜2wt%であるのが好ましく、0.05〜1.5wt%であるのがより好ましい。
【0041】
薬用成分としては、モノフルオロホスフェイト、フッ化ナトリウム、フッ化カリウム、モノフルオロリン酸ナトリウム、ポリエチレングリコール、ポリビニルピロリドン、ゼオライト、ビサボロール、アスコルビン酸、酢酸トコフェロール、ε−アミノカプロン酸、トラネキサム酸、アルミニウムヒドロキシルアラントイン、乳酸アルミニウム、ジヒドロコレステロール、銅クロロフィリン塩、グァイアズレンスルホン酸塩、デキストラナーゼ、塩酸ピリドキシン、塩化ナトリウム等が挙げられ、これらのうち1種または2種以上を配合することができる。
【0042】
また、上述した成分の他にも、例えば、青色1号等の色素、酸化チタン等の顔料、ジブチルヒドロキシトルエン等の酸化防止剤、エデト酸塩等のキレート剤、チャエキス、チャ乾留液、グルタミン酸ナトリウム等の矯味剤等を含んでいてもよい。
【0043】
また、得られた練歯磨剤等の組成物は、アルミニウムチューブ、ラミネートチューブ、ガラス蒸着チューブ、プラスチックチューブ、プラスチックボトル、エアゾール容器等に充填して使用することができる。
【0044】
以上、本発明の口腔用組成物について説明したが、本発明はこれに限定されない。例えば、本発明の口腔用組成物には、前述した成分の他に、任意の機能を有する成分を配合することができる。
【実施例】
【0045】
次に、本発明の具体的実施例について説明する。
(実施例1)
下記1〜10の成分(単位:wt%)を用いて、常法に従って練歯磨剤を製造した。
【0046】
1.鶏卵抗体 : 1.0
2.グリチルレチン酸 : 0.05
3.ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 : 2.0
4.リン酸水素カルシウム :30.0
5.無水ケイ酸 :10.0
6.濃グリセリン :25.0
7.カルボキシメチルセルロースナトリウム : 1.0
8.ポリエチレングリコール400 : 2.0
9.香料 : 1.0
10.蒸留水 : 残部
【0047】
(実施例2〜4)
鶏卵抗体および抗炎症剤の配合量を表1に示すように変更した以外は、前記実施例1と同様にして練歯磨きを製造した。
【0048】
(実施例5〜12)
抗炎症剤として、表1に示すものを表1に示す配合量で配合した以外は、前記実施例1と同様にして練歯磨剤を製造した。
【0049】
(比較例1)
鶏卵抗体および抗炎症剤を配合しなかった以外は、前記実施例1と同様にして練歯磨剤を製造した。
【0050】
(比較例2)
鶏卵抗体を配合しなかった以外は、前記実施例1と同様にして練歯磨剤を製造した。
【0051】
(比較例3)
鶏卵抗体を配合せず、抗炎症剤の配合量を表1に示すように変更した以外は、前記実施例2と同様にして練歯磨剤を製造した。
【0052】
(比較例4)
抗炎症剤を配合しなかった以外は、前記実施例1と同様にして練歯磨剤を製造した。
【0053】
(比較例5)
抗炎症剤を配合しなかった以外は、前記実施例3と同様にして練歯磨剤を製造した。
【0054】
各実施例および各比較例の各成分の配合量等を表1に示す。なお、上述した各実施例および各比較例において用いた鶏卵抗体としては、ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生するジンジパインを免役した鶏が産生する卵より調製された免疫グロブリンとして得られたものを用いた。また、表中、グリチルレチン酸をRS、ε−アミノカプロン酸をEAC、グリチルリチン酸塩類をLS、酢酸トコフェロールをVE、塩化リゾチームをYKと示した。
【0055】
【表1】

【0056】
<歯周病予防・改善の評価>
歯茎の腫れや出血症状を訴える85名の被験者を、各5名ずつの17群に任意に組分けし、各群に、各実施例および各比較例で得られた16種類の歯磨剤のうち、任意の1種類の歯磨剤で、1日3回3分間のブラッシングを14日間行ってもらった。なお、各群間で同種(同じ実施例または比較例)の歯磨剤を用いないようにした。また、14日間の間、他の口腔用組成物の使用を禁止した。
【0057】
14日間終了後、各被験者について、歯茎の腫れや出血症状の改善効果を以下の4段階の判定基準に従い改善効果を判定し、この改善効果を元に、各群について、以下の5段階の基準に従い、各実施例および各比較例の歯磨剤の歯周病予防・改善効果を評価した。
【0058】
(各被験者に対する判定基準)
著 効:歯茎の腫れ、出血が著しく改善した。
有 効:歯茎の腫れ、出血が改善した。
やや有効:歯茎の腫れ、出血のうち一方が改善した。
効果無し:使用前後での変化がほとんど確認できなかった。
【0059】
(各群に対する評価基準)
◎◎:群中の被験者全員が著効または有効であった。
◎ :群中の被験者のうち4人が著効または有効であった。
○ :群中の被験者のうち3人が著効または有効であった。
△ :群中の被験者のうち1人または2人が著効または有効であった。
× :著効または有効を示す被験者がいなかった。
【0060】
以上の評価結果を、表1に合わせて示す。
表1から明らかなように、各実施例で得られた歯磨剤は、いずれも優れた歯周病の予防・改善効果を有していた。
【0061】
これに対し、各比較例で得られた歯磨剤は、いずれも歯周病の改善効果が低いものであった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ポルフィロモナス・ジンジバリスが産生する酵素を免役した鶏卵から得られる鶏卵抗体と、
抗炎症剤と、を含むことを特徴とする口腔用組成物。
【請求項2】
前記鶏卵抗体の配合量は、0.001〜10wt%である請求項1に記載の口腔用組成物。
【請求項3】
前記抗炎症剤は、ε−アミノカプロン酸、グリチルリチン酸塩類、グリチルレチン酸、酢酸トコフェロールおよび塩化リゾチームよりなる群から選択される少なくとも1種である請求項1または2に記載の口腔用組成物。
【請求項4】
前記鶏卵抗体の配合量をA[wt%]、前記抗炎症剤の配合量をB[wt%]としたとき、0.02≦A/B≦1000の関係を満足する請求項1ないし3のいずれかに記載の口腔用組成物。

【公開番号】特開2011−73997(P2011−73997A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−225588(P2009−225588)
【出願日】平成21年9月29日(2009.9.29)
【出願人】(391066490)日本ゼトック株式会社 (31)
【出願人】(000129976)株式会社ゲン・コーポレーション (11)
【Fターム(参考)】