説明

口腔用組成物

【課題】ヘスペリジンを安定に配合し、かつ使用性に優れた口腔用組成物を提供する。
【解決手段】キサンタンガムおよびアルギン酸ナトリウムから選ばれる一種以上と無水ケイ酸を配合した組成物にヘスペリジンを配合することにより、口腔用組成物におけるヘスペリジンの分散安定性を高め、かつ使用し易く、口腔内での拡散性が良好になり、ヘスペリジンを鼓形空隙や歯の歯茎の境目などの口腔内の隅々に到達させることが可能となる口腔用組成物を提供する。さらには、薬剤供給具に適した前記口腔用組成物を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ヘスペリジンを含有する口腔用組成物に関し、更には、口腔用薬剤供給具に用いるための口腔用組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
口腔内は構造が複雑である上に、鼓形空隙のような狭い空間が多数存在していることから、食べ物滓などが滞留しやすい。日々の清掃を適切に行なわないと、これらの部位において炎症や齲蝕などが発生し、口腔衛生上の問題を生じる。そこで、これらの治療や予防において、口腔内の隅々にまで洗浄液や口腔用組成物を到達させる必要がある。
【0003】
一方、ヘスペリジンは、再石灰化促進効果などの優れた機能を有することから口腔用組成物に応用することが望まれている。ヘスペリジンは水への溶解性が低いため、十分な効果を得るためのヘスペリジン配合量が、口腔用組成物におけるヘスペリジンの溶解度を超える場合が多いため、通常、ヘスペリジンを分散した状態で配合することとなる。このような固体を分散させた組成物において口腔内における拡散性を確保しつつ良好な分散安定性を実現させることが課題となっている。更に、薬剤供給具に入れて使用する場合は、薬剤供給具からの吐出性を良好とするために口腔用組成物の粘度を低く抑える必要があるため、課題解決は更に困難性を伴う。
【0004】
薬剤供給具に入れて使用する口腔用組成物としては、例えば特許文献1における、組成物収容用内蔵型貯蔵器を備えた歯ブラシに用いるための口腔用組成物や、特許文献2における、電動歯ブラシを用いて少量使用するための液体歯磨剤組成物などの提案がなされている。
【0005】
しかしながら、これらの技術ではヘスペリジンの分散安定性を確保や口腔内における口腔用組成物の拡散性を確保することができず、新たな解決方法の開発が必要であった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】国際公開第04/032674号
【特許文献2】国際公開第04/032889号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明は、口腔内の隅々にまで到達させることができる、ヘスペリジンを安定配合させた口腔用組成物組成物を提供することを課題とする。更には、薬剤供給具を用いても使用できる前記口腔用組成物を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、驚くべき事に、増粘剤の選択行うことで、ヘスペリジンの分散安定性を確保できることを見出し、更には、口腔用組成物の粘度を調整することにより、薬剤供給具からの吐出性を確保しつつ、吐出した口腔用組成部が口腔内の狭空間に十分到達でき、かつ良好なヘスペリジンの分散安定性を有する口腔用組成物を提供できることを見出し、さらに改良を重ねて本発明を完成させるに至った。
【0009】
すなわち、本発明は例えば以下の項1〜8に記載の口腔用組成物に係るものである。
【0010】
項1.キサンタンガム、アルギン酸ナトリウムからなる群より選ばれる一種以上と無水ケイ酸およびヘスペリジンを配合することを特徴とする口腔用組成物。
項2.ヘスペリジンの配合量が0.005〜0.5質量%であることを特徴とする項1に記載の口腔用組成物。
項3.30℃における組成物の粘度が5000〜25000mPa・sであることを特徴とする項1又は2何れか1項に記載の口腔用組成物。
項4.無水ケイ酸の配合量が0.2〜2質量%であることを特徴とする項1〜3の何れか1項に記載の口腔用組成物。
項5.薬剤供給具を用いて口腔内に適用することを特徴とする項1〜4の何れか1項に記載の口腔用組成物。
項6.項1〜4の何れか1項に記載の口腔用組成物を、薬剤供給具を用いて口腔内に適用することを特徴とする使用方法。
項7.薬剤供給具の吐出部がブラシ形態である、項6に記載の使用方法。
項8.薬剤供給具が、塗布部、送路部、貯蔵部及び貯蔵部に隣接した送り出し機構を備え、前記口腔用組成物が、前記貯蔵容器から前記送路部を介して前記塗布部に輸送される、項6又は7の何れか1項に記載の使用方法。
【発明の効果】
【0011】
本発明の口腔用組成物であれば、ヘスペリジンの局在化が発生することなく、口腔内の隅々にまで当該組成物を到達させることができる。特に、薬剤供給具を用いると効果的である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、本発明について、さらに詳細に説明する。
【0013】
本発明の口腔用組成物は、好ましくは薬剤供給具に用いるためのものである。当該口腔用組成物は、薬剤供給具に用いた際、ヘスペリジンの局在化をおこさず、使用時に毎回、ヘスペリジンの分散が安定した状態で口腔内に適用できる。
【0014】
本発明の口腔用組成物は、ヘスペリジンを含有する。本発明に用いるヘスペリジンは、ヘスペレチン(5,7,3’−トリヒドロキシ−4’−メトキシフラバノン)の7位の水酸基にルチノース(L−ラムノシル−(α1→6)−D−グルコース)がβ結合したもののことである。このヘスペリジンは、フラバノン類の一種であり、温州ミカン(Citrus unshiu)やオレンジ(Citrus aurantium L)等の柑橘類の外皮から公知の方法により抽出・単離されたものを用いることができる。また、和光純薬工業株式会社、浜理薬品工業株式会社、アルプス薬品工業株式会社等から購入することもできる。また、精製されたヘスペリジンを用いなくとも、ミカン果皮等の原料から精製する途中の粗精製品を用いてもよいし、ミカン果皮等の原料をすり潰す、あるいは凍結乾燥粉砕するなどしてそのまま利用してもよい。かかるヘスペリジンは、通常、本発明の口腔用組成物の全量に対して0.005〜0.5質量%配合することができ、好ましくは、0.01〜0.5質量%、さらに好ましくは0.05〜0.3質量%配合できる。
【0015】
本発明の口腔用組成物は、キサンタンガム及びアルギン酸ナトリウムからなる群より選ばれる一種以上を含有する。かかるキサンタンガムおよびアルギン酸ナトリウムは、本発明の口腔用組成物の全量に対して0.3〜3質量%配合する事が好ましく、さらに好ましくは0.5〜2質量%、最も好ましくは0.8〜1.2質量%配合することができる。
【0016】
本発明の口腔用組成物は,無水ケイ酸を含有する。かかる無水ケイ酸は、通常口腔用組成物に使用できるものであれば使用できる。例えば、沈降性シリカ、ゲルシリカなどが挙げられる。無水ケイ酸を配合することにより、組成物の粘度が低くてもヘスペリジンを安定に分散させることができるため、薬剤供給具に適した組成物を提供することができる。無水ケイ酸は、本発明の口腔用組成物の全量に対して、好ましくは0.2〜2質量%、更に好ましくは0.5〜1.5質量%、最も好ましくは0.7〜1.3質量%配合することができる。
【0017】
本発明の口腔用組成物の粘度は、5000〜25000mPa・sが好ましく、5000〜10000mPa・sがより好ましい。なお、本明細書における粘度値は、30℃における値である。測定装置としてはB型回転型粘度計を用い、スピンドルおよび測定回転数については、粘度計の指示値が約20〜約80の範囲に入る組み合わせを採用する。粘度値については、粘度計の指示値に各条件に応じた係数を乗じて得ることが出来る。
【0018】
本発明の口腔用組成物のpHは、通常pH3〜10、好ましくはpH4〜9、より好ましくはpH5〜8である。測定は、公知の方法に基づいて行い、本明細書におけるpH値は25℃における値である。
【0019】
本願において、「分散」とは、溶液中に固体が浮遊する状態をいう。「ヘスペリジンを分散させた」とは、組成物中にヘスペリジン固体が浮遊する状態を言い、ヘスペリジンが分散された組成物の外観は半透明若しくは若干の曇りを認める。したがって、本願技術にかかる口腔用組成物は、澄明ではなく、若干の曇りを認める外観もしくは半透明の外観となる。なお、ヘスペリジンの水への溶解度は2mg/100mlであることから、通常、0.002質量%以上のヘスペリジンを配合した場合、溶解できないヘスペリジンは固体若しくは液体状態で組成物中に存在することになる。固体等の浮遊の有無については、拡大鏡や顕微鏡を使用すれば容易に確認できる。本願でいう「分散安定性が良い」とは、浮遊している固体等粒子が組成物中で偏在しないことをいう。偏在の有無については外観を目視することで容易に判断できる。
【0020】
本発明の口腔用組成物は、特に限定するものではないが、歯磨剤(液体歯磨、液状歯磨等)、洗口剤、口腔内塗布剤、クリーム剤、口腔用ジェル剤、歯牙塗布剤、口腔乾燥防止剤等として用いることができる。このなかでも、ヘスペリジンを口腔内の隅々にまで十分に到達させ、残留させることのできる液状およびジェル状の剤形が好ましい。例えば液状歯磨剤、液状洗口剤、口腔ジェル剤、口腔内塗布剤、口腔乾燥防止剤などが好ましく、その中でも液状歯磨剤、液状洗口剤、口腔内塗布剤が最も好ましい。
【0021】
本発明の口腔用組成物は、キサンタンガム、アルギン酸ナトリウム、無水ケイ酸およびヘスペリジンの他に、本発明の効果を損なわない範囲であれば、通常、口腔用組成物に配合し得る下記成分をさらに配合してもよい。
【0022】
界面活性剤としては、ノニオン性界面活性剤、アニオン性界面活性剤または両性界面活性剤を配合することができる。具体的には、ノニオン界面活性剤としては、グリセリン脂肪酸エステル、糖脂肪酸エステル、ソルビタン脂肪酸エステル、ポリオキシエチレン脂肪酸エステル、脂肪酸ジエタノールアミド、脂肪酸モノグリセライド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、アルキルグルコシド、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンブロックコポリマー等が挙げられる。アニオン界面活性剤としては、硫酸エステル塩、α―オレフィンスルフォン酸塩、スルホコハク酸塩、N−アシルアミノ酸塩、アシル化メチルタウリン塩等が挙げられる。両性界面活性剤としては、酢酸ベタイン型活性剤、イミダゾリン型活性剤等が挙げられる。これらの界面活性剤は、単独または2種以上を組み合わせて配合することができる。
【0023】
湿潤剤としては、例えばグリセリン、エチレングリコール、プロピレングリコール、1,3−ブチレングリコール、ソルビット、エチレングリコール、ポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコールエタノール等を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用することができる。
【0024】
香味剤としては、例えばメントール、カルボン酸、アネトール、オイゲノール、サリチル酸メチル、リモネン、オシメン、n−デシルアルコール、シトロネール、α−テルピネオール、メチルアセテート、シトロネニルアセタート、メチルオイゲノール、シネオール、リナロール、エチルリナロール、チモール、スペアミント油、ペパーミント油、レモン油、オレンジ油、セージ油、ローズマリー油、珪皮油、シソ油、冬緑油、丁子油、ユーカリ油、ピメント油などの香料を単独でまたは2種以上を組み合わせて使用することができる。
【0025】
甘味剤としては、例えばサッカリン、サッカリンナトリウム、アセスルファームカリウム、ステビアエキス、ステビオサイド、ネオヘスペリジルジヒドロカルコン、グリチルリチン、ペリラルチン、ソウマチン、アスパルチルフェニルアラニンメチルエステル、メトキシシンナミックアルデヒド、パラチノース、パラチニット、エリスリトール、マルチトール、キシリトール、ラクチトールなどが挙げられる。これら甘味剤は、単独でまたは2種以上を組み合わせて使用することができる。
【0026】
pH調整剤としては、クエン酸、リン酸、リンゴ酸、グルコン酸、マレイン酸、アスパラギン酸、コハク酸、グルクロン酸、フマル酸、グルタミン酸、アジピン酸、およびこれらの塩や、塩酸、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、ケイ酸ナトリウムなどが挙げられる。これらの成分は単独または2種以上を組合せて本発明の口腔用組成物に含ませることができる。これらpH調整剤は、単独でまたは2種以上を組み合わせて使用することができる。
【0027】
保存剤としては、例えばメチルパラベン、プロピルパラベンなどのパラベン類、安息香酸ナトリウムなどの安息香酸塩などが挙げられる。これらの保存剤は、単独でまたは2種以上を組み合わせて使用することができる。
【0028】
増粘剤としては、カルボキシメチルセルロース、キサンタンガムおよびアルギン酸ナトリウム以外のものであり、例えば、カルボキシメチルエチルセルロース、ヒドロキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロースなどのセルロース誘導体、ジェランガムなどの微生物産生高分子、トラガントガム、カラヤガム、アラビヤガム、カラギーナン、デキストリンなどの天然高分子または天然ゴム類、ポリビニルアルコール、ポリビニルピロリドンなどの合成高分子、塩化O−[2−ヒドロキシ−3−(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロースなどのカチオン性増粘剤が挙げられる。これら増粘剤は、単独でまたは2種以上を組み合わせて使用することができる。
【0029】
薬効成分としては、殺菌剤、抗炎症剤、血行促進剤、抗プラスミン剤、出血改善剤、組織修復剤、再石灰化剤、その他、水溶性溶媒で抽出された植物抽出物、クロロフィル、塩化ナトリウム、カロペプタイド、亜鉛化合物、ヒノキチオールなどが挙げられ、これらを単独または2種以上を組み合わせて配合することができる。
【0030】
本発明では、薬剤供給具を用いて本発明の口腔用組成物を口腔内に適用する方法をも開示する。
【0031】
薬剤供給具とは、口腔用組成物を充填、貯蔵するための貯蔵部と、口腔用組成物を口腔局所に到達させるための薬剤吐出部を備えるものであり、本体を手に持って使用できる大きさのものが好ましい。また、必要に応じて、当該貯蔵部と薬剤吐出部とを連結し、口腔用組成物を輸送するための送路部を備える。送路部は、薬剤吐出部を口腔内の奥まで到達させる必要があるため、細い管状であることが好ましい。当該容器において、貯蔵部は取り外し及び反復充填が可能であってもよく、予め充填(プレフィルド)された状態で上市され使い捨てされるものであってもよい。このような薬剤供給具の具体的例としては、特開2005−349134のような薬剤吐出ノズルを有するもの、特表2010−526638や特表平6−504924のように吐出部分にブラシ構造を有する電動器具、特開2005−65827や特表2002−503129などのブラシ部に薬剤吐出構造を有するハブラシ、特開2008−132099や特開2009−268660などのワンタフト型あるいは筆型のブラシ構造を有するものなどが挙げられる。このうち、送路部を有するものが好ましく、さらに、吐出部分にブラシ形態を有するものがより好ましく、ブラシワンタフト型あるいは筆型のブラシ構造を有するものが最も好ましい。
【実施例】
【0032】
以下、本発明を具体的に説明するが、本発明は下記の例に限定されるものではない。なお、以下特に断りのない限り「%」は「質量%」を示す。
【0033】
ヘスペリジンを分散させた口腔用組成物の評価
表1に示す処方に従って液状の口腔用組成物(実施例及び比較例)を調製し、ヘスペリジンの分散安定性評価、ハブラシを用いた使用性評価および薬剤供給具を用いた吐出試験を行った。ヘスペリジンの分散安定性評価は、約120ml容の円筒瓶に組成物を約100ml充填し、55℃、1週間放置した時点での外観を目視で観察することで行なった。評価は下記に示した基準に従った。また、塗布具を用いた使用性評価は、各口腔用組成物をチューブ(φ約21mm、長さ約12cm、吐出口径φ約4.5mm)に充填し、市販のハブラシ(ブラシ部35mm×9mm、植毛パターン(ハブラシ長軸方向3列、垂直方向9列)のブラシ面上に前記チューブから約3cmの長さで口腔用組成物を搾り出し、下顎の顎モデルに対してバス法による塗布を行なった。塗布は各部について1回とし、塗布時間は60秒とした。塗布後に、下顎モデルの各鼓形空隙および歯の歯茎付近におけるヘスペリジンの付着状況を目視観察にて評価した。評価は下記に示した基準に従った。吐出試験は、特開2008−132099の図1に記載の容器を用いて組成物の吐出のし易さを評価した。口腔用組成物の評価は、総合評価として表した。総合評価の基準を下記にします。以上の評価結果は表1に示す。

ヘスペリジンの分散安定性評価の評価基準
均一な外観を呈する ○
上記以外 ×

ブラシ体を用いた使用性評価の評価基準
口腔用組成物が均一に広がり、
かつ鼓形空隙に浸透が確認できる ◎
口腔用組成物の塊をほとんど残さず広がり
多くの鼓形空隙に浸潤が確認できる ○
上記以外 ×

薬剤供給具を用いた吐出性の評価
通常の使用方法にて吐出が確認できる ○
上記以外 ×

総合評価
分散安定性と吐出性が○、使用性評価が◎の場合 ◎
分散安定性と吐出性が○、使用性評価が○の場合 ○
上記以外 ×
【0034】
【表1】

【0035】
表1に示したとおり、キサンタンガムおよびアルギン酸ナトリウムからなる群より選ばれる一種以上および無水ケイ酸を配合した口腔用組成物は、各々単独を配合したものに比べて、優れたヘスペリジンの分散安定性及び口腔内での口腔用組成物の拡散性を得られることがわかった。
【0036】
処方例1
常法に従って、液状歯磨剤を調製した。
成 分 配合量(%)
濃グリセリン 18.0
ソルビット液(60%) 15.0
還元パラチノース 10.0
ポリエチレングリコール 3.0
無水ケイ酸 2.0
キサンタンガム 1.5
カルボキシメチルセルロース 0.5
硝酸カリウム 5.0
酸化亜鉛 1.0
ヘスペリジン 0.5
フッ化ナトリウム 0.21
塩化セチルピリジニウム 0.05
リン酸一水素ナトリウム 0.05
リン酸二水素ナトリウム 0.2
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 0.2
サッカリンナトリウム 0.1
パラオキシ安息香酸メチル 0.15
香料 適 量
精製水 残 部
合 計 100.0
【0037】
処方例2
常法に従って、口腔内塗布剤を調製した。
成 分 配合量(%)
濃グリセリン 20.0
プロピレングリコール 1.0
無水ケイ酸 1.2
アルギン酸ナトリウム 1.8
ヘスペリジン 0.1
塩化セチルピリジニウム 0.05
トラネキサム酸 0.05
クエン酸三ナトリウム 0.1
無水クエン酸 0.01
ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油 0.2
サッカリンナトリウム 0.1
パラオキシ安息香酸メチル 0.1
香料 適 量
精製水 残 部
合 計 100.0
【0038】
処方例3
常法に従って、口腔内塗布剤を調製した。
成 分 配合量(%)
濃グリセリン 10.0
プロピレングリコール 5.0
無水ケイ酸 0.8
キサンタンガム 1.0
アルギン酸ナトリウム 0.7
キシリトール 1.0
塩化セチルピリジニウム 0.3
アラントイン 0.33
グリチルリチン酸ジカリウム 0.46
ヘスペリジン 0.005
リン酸一水素ナトリウム 0.05
リン酸二水素ナトリウム 0.3
香料 適 量
精製水 残 部
合 計 100.0

【特許請求の範囲】
【請求項1】
キサンタンガム、アルギン酸ナトリウムからなる群より選ばれる一種以上と無水ケイ酸およびヘスペリジンを配合することを特徴とする口腔用組成物。
【請求項2】
ヘスペリジンの配合量が0.005〜0.5質量%であることを特徴とする請求項1に記載の口腔用組成物。
【請求項3】
30℃における組成物の粘度が5000〜25000mPa・sであることを特徴とする請求項1又は2の何れか1項に記載の口腔用組成物。
【請求項4】
無水ケイ酸の配合量が0.2〜2質量%であることを特徴とする請求項1〜3の何れか1項に記載の口腔用組成物。
【請求項5】
薬剤供給具を用いて口腔内に適用することを特徴とする項1〜4の何れか1項に記載の口腔用組成物。
【請求項6】
項1〜4の何れか1項に記載の口腔用組成物を、薬剤供給具を用いて口腔内に適用することを特徴とする使用方法。
【請求項7】
薬剤供給具の吐出部がブラシ形態である、請求項6に記載の使用方法。

【公開番号】特開2012−56884(P2012−56884A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−201765(P2010−201765)
【出願日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【出願人】(000106324)サンスター株式会社 (200)
【Fターム(参考)】