説明

合成セグメント

【課題】鋼材の使用量が小さく低コストであると共に、鋼殻とコンクリートの一体化が確実に行えて高強度化を可能とする。
【解決手段】合成セグメントの鋼殻2が、略円弧状に湾曲して外周面の対向する主桁面6側の二辺に設けられた一対の第一鋼材11,11と、略円弧状に湾曲して内周面の対向する主桁面6側の二辺に設けられた一対の第二鋼材12,12と、第一鋼材11と第二鋼材12の継手面4側における両端部どうしを連結する端部プレート13,13とを備え、端部プレート13,13が一対の継手板(継手部材)14,14で連結された構成とされている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、鋼殻の内部にコンクリートを充填して略円弧板状に形成された合成セグメントに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、地山に掘削穴を掘削しつつ、その内面に円弧板状のセグメントを周方向および軸方向に複数連結して筒状壁体を構築することによりトンネルを形成するシールド工法において、鋼製の円弧板状枠体(鋼殻)内にコンクリートを充填して製造された合成セグメントが用いられることが、例えば、特許文献1、特許文献2によって知られている。
上記特許文献1に記載の合成セグメントは、湾曲形成された主桁板や平面状の継手板が断面視コの字形状の鋼板で形成され、これらをスキンプレートに結合して、スキンプレートの対向側に開口部を有する箱形構造の鋼殻を備えている。
また、特許文献2に記載の合成セグメントは、断面コの字形状の主桁板と継手板とスキンプレートとを結合してスキンプレートの対向側に開口部を有する円弧板状の箱形に形成されると共に、2つの主桁板間に複数の略H字状のずれ止めを配置した構成の鋼殻を備えている。
【0003】
ところで、今後、需要の増大が予測される道路用トンネルを構築する場合、工事全体としてコストの低減が要求されており、そのために掘削機の掘削外径の縮小や掘削土量の低減、工期の短縮等が必要とされている。このような要求を実現するためには、道路トンネルの桁高さを従来より低くすることが必要であり、トンネルの壁面を構成するセグメントも薄肉で高強度のものが要求されている。
【特許文献1】特開平11−159293号公報
【特許文献2】特開2003−27894号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載の合成セグメントは、鋼製セグメントより低コストで薄肉高強度のものを製造することができるが、主桁面と継手面の全面を鋼板で覆う構成であるため、セグメントにおける鋼材の使用量が多く、重量が大きくなって取り扱いにくいと共に、製造コストが増大する欠点がある。また、特許文献2に記載の合成セグメントは、開口部以外の周囲全てを鋼材で覆うと共に主桁板間に複数のずれ止めが配置されているので、強度は満足できても、一層、鋼材の使用量が多くなり、取扱性が悪く、コスト低減の要請に応えることが困難である。
そこで、本願の発明者は、先行する特願2004−207350号出願や特願2005−69020号出願によって、鋼殻を構成する外周面と内周面の対向する二辺に、それぞれ略円弧状に湾曲する略L字形状断面または四角形状断面の各一対の第一鋼材と第二鋼材を対向配置すると共に、一対の第一鋼材の両端部どうし、一対の第二鋼材の両端部どうしをそれぞれ継手部材で連結した構成として、鋼殻の鋼材の使用量を少なくし、低コストであると共に薄肉構造であっても高強度である合成セグメントを提案した。
しかし、先行する特願出願の合成セグメントでは、合成セグメントの外周面側と内周面側に独立して配置された第一鋼材と第二鋼材が、合成セグメントに作用する外力によってそれぞれ自由に圧縮歪みと引張り歪みを生じるため、大きな外力が作用した場合には、鋼殻とコンクリートの一体化が損なわれるおそれがあり、合成セグメントの高強度化が難しい。
【0005】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであって、鋼材の使用量が小さく低コストであると共に、鋼殻とコンクリートの一体化が確実に行えて高強度化を可能とする合成セグメントを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明による合成セグメントは、鋼殻の内部にコンクリートを充填して略円弧板状に形成され、周方向及び軸方向に複数連結されることにより筒状壁体を構成する合成セグメントであって、前記鋼殻は、略円弧状に湾曲して外周面の対向する主桁面側の二辺に設けられた一対の第一鋼材と、略円弧状に湾曲して内周面の対向する主桁面側の二辺に設けられた一対の第二鋼材と、前記第一鋼材と第二鋼材の継手面側における両端部どうしを連結する端部プレートとを備えていることを特徴とする。
本発明によれば、合成セグメントの鋼殻が、外周面と内周面の各二辺にそれぞれ設けた第一鋼材と第二鋼材の継手面側における両端部どうしを端部プレートで連結された構成とされているので、合成セグメントに外部から高荷重が作用して、外周面側に圧縮歪みが、内周面側に引っ張り歪みが生じ、それらの歪みの差により鋼殻とコンクリートとの一体化が崩れようとする場合でも、前記端部プレートによって第一鋼材と第二鋼材の個々の自由な歪みが拘束され、これにより、合成セグメントにおける鋼殻とコンクリートの一体化が損なわれることが無く、合成セグメントの高強度化を図ることができる。また、鋼殻として使用する鋼材が、主桁面と継手面の全面を覆うような従来の合成セグメントと比較して少ないために低コストであり、合成セグメントが軽量化されて取扱性が向上される。
【0007】
前記合成セグメントにおいて、前記端部プレートは、継手面の長手方向において中間部が間隔をあけて分離されており、分離された端部プレートどうしが継手面の厚み方向における両端側に配置された継手部材によって連結された構成とすることができる。
これによれば、一対の端部プレート間の継手面にセグメント間継手を設けるスペースが容易に確保される。
また、前記合成セグメントにおいて、前記端部プレートが継手面の長手方向に一体に形成された構成とすることが好ましい。
このようにすると、端部プレートが、一対の第一鋼材と一対の第二鋼材に一体に連結されて鋼殻の継手面側を完全に閉じるので、合成セグメントに高荷重が作用するときでも、鋼殻とコンクリートの一体化が確実に図れる。
【0008】
また、前記合成セグメントにおいて、前記第一鋼材の内側には、該第一鋼材にそれぞれ連結または分離して円弧状に湾曲する第三鋼材が設けられ、前記第二鋼材の内側には、該第二鋼材にそれぞれ連結または分離して円弧状に湾曲する第四鋼材が設けられており、前記第三鋼材と第四鋼材の両端部は前記端部プレートに連結されていることが好ましい。
このようにすると、幅広の合成セグメントであっても鋼殻とコンクリートの一体化が良好に行える。
また、前記合成セグメントにおいて、前記第三鋼材と第四鋼材がそれぞれ対向して配設されて接続部材によって連結された構成とすることができる。
これによれば、鋼殻の厚み方向における鋼材の連結強度が高められ、鋼殻とコンクリートの一体化が一層向上される。
【発明の効果】
【0009】
本発明による合成セグメントによれば、鋼殻を構成する第一鋼材と第二鋼材の継手面側における両端部が端部プレートによって連結された構成とされているので、合成セグメントに外部から高荷重が作用して合成セグメントの外周側と内周側との間に歪みの差が生じる場合であっても、前記端部プレートによって第一鋼材と第二鋼材の個々の自由な歪みが拘束されるため、合成セグメントにおける鋼殻とコンクリートの一体化が損なわれることが無く、合成セグメントの高強度化を図ることができる。また、鋼殻として使用する鋼材を少なくして低コスト化を図ることができ、軽量化による取扱性を向上させることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
次に、本発明の実施の形態に係る合成セグメントついて添付図面を参照して説明する。
図1〜図5は本発明の第一の実施の形態に係る合成セグメント1を示す。この合成セグメント1は、例えば、シールド工法によって大断面の道路用トンネルの内壁に構築されるトンネル覆工体を形成するものであり、薄肉の略長方形板状のものが略円筒周面形状(以下、「円弧板状」という)に湾曲され、図1〜図3、図5に示すように、鋼殻2とその内部に充填されるコンクリート3とを有して構成されている。
そして、合成セグメント1の短辺側(トンネルの軸方向に沿う辺側)の側面である継手面4には、トンネルの周方向の連結のためのセグメント間継手5が設けられ、このセグメント間継手5は中継継手部5aとインサート継手部5bとを有している。また、長辺側(トンネルの周方向に沿う辺側)の側面である主桁面6には、トンネルの軸方向の連結のためのリング間継手7の雄部7aが複数個(図示の例では4個)設けられ、対向する主桁面6には雄部7aが嵌合する雌部7bが設けられている。対向する各主桁面6,6には互いに嵌合するほぞ8としてほぞ凸部8aとほぞ凹部8bとが設けられている(図3参照)。
【0011】
次に、合成セグメント1の鋼殻2について図2〜図4により説明する。前記鋼殻2は、図4に示すように、合成セグメント1がトンネル内に装着された状態で地山側に位置する外周面に、合成セグメント1の外周面の枠部を構成する四辺からなる外側枠体部9(第一枠体部)が形成されており、また、合成セグメント1がトンネル内に装着された状態で内側に位置する内周面には、外側枠体部9に対向して内周面の枠部を構成する四辺からなる内側枠体部10(第二枠体部)が形成されている。
前記外側枠体部9は長辺が略円弧板状に湾曲して形成されていて横断面(トンネルの軸方向に沿う断面)が略長方形をなす一対の第一鋼材11,11を備え、前記内側枠体部12は長辺が略円弧板状に湾曲して形成されていて横断面が略長方形をなす一対の第二鋼材12,12を備えている。
【0012】
一対の前記第一鋼材11,11の前記継手面4側における両側端部と一対の第二鋼材12,12の継手面4側における両側端部は、対応する端部どうしがそれぞれ端部プレート13によって相互に連結されている。前記端部プレート13は、前記継手面4の長手方向(セグメントの短辺方向)の一端側(図4で左端側)と他端側(図4で右端側)から対向するようにして一対が継手面4に沿って延出され、一対の端部プレート13,13は、継手面4の中間部が所定の間隔をあけて分離されている。そして、一対の前記端部プレート13,13の中間部には、一対の継手板(継手部材)14,14が、鋼殻2(合成セグメント1)の厚み方向(トンネルの半径方向)の両端部(図4で上下端部)において前記継手面4に沿って延長して設けられ、それらの両端部は前記端部プレート13,13に連結されている。前記端部プレート13,13と前記継手板14,14とで囲まれた空間Gは前記セグメント間継手5が設置される部分となっている。
前記継手板14,14は例えば第一、第二鋼材11,12の厚みと同一厚み、同一幅に設定されている。前記外側枠体部9と内側枠体部10はいずれも鋼材で構成されていて、好ましくは同一寸法とされている。
【0013】
前記各第一鋼材11,11の内側(トンネルの軸方向において対向する側)には、各第一鋼材11に一体に連結された板状の第三鋼材15,15がそれぞれ設けられている。各第三鋼材15,15は好ましくは第一鋼材10と同様な断面形状で同様に湾曲して形成されている。また、各第二鋼材12,12の内側には、各第二鋼材12に一体に連結された板状の第四鋼材16,16が設けられている。各第四鋼材16,16も第二鋼材12,12と同様な横断面形状で同様に湾曲して形成されている。さらに、前記第三、第四鋼材15,16の継手面4側における両端部も、前記第一、第二鋼材11,12と同様に前記端部プレート13,13に連結されている。
そして、鋼殻2の厚み方向に対向する第三鋼材15と第四鋼材16とは、例えば略V字状をなすラチス(接続部材)17によって互いに連結されている。前記ラチス17は第三鋼材15と第四鋼材16の長手方向(鋼殻2の周方向)に連続して複数配列されている。
【0014】
また、前記鋼殻2の外側枠体部9及び内側枠体部10は、図3及び図4に示すように、第一鋼材11と第二鋼材12の各主桁面6に露出する外端面11a,12aに、その長手方向に沿ってシール溝18,18が形成されている。同様に、前記端部プレート13,13及び継手板14,14にも前記外端面11a、12aのシール溝18,18に連続するシール溝19,19が前記継手面4の長手方向に沿って形成されることにより、各シール溝18,19が鋼殻2の四辺の全周に亘って形成され、これらのシール溝18,19にシール材(図示せず)が嵌合されるようになっている。
そして、前記鋼殻2の外側枠体部9においては、図5に示すように、スキンプレート20が前記第一鋼材11,11の外周にそれぞれ溶接により水密に固着されている。また、前記鋼殻2の内側枠体部12においては、前記第二鋼材12,12及び第四鋼材16,16の内周面に、塗装、その他による防錆処理が施されている。
【0015】
なお、前記リング間継手7は、例えば、図2に示すように、プッシュグリップで構成され、雄部7aはピンボルト21、袋ナット部22、アンカー筋23等を備え、雌部7bはピンボルト21を嵌合係止させる楔部24、アンカー筋25等を備えている。
また、第一鋼材11と第二鋼材12は例えば圧延によって製造される。即ち、板状の鋼材を加熱圧延ロール間で挟んで繰り出すことにより、鋼材を第一、第二鋼材11,12を所定厚み及び幅寸法に引き延ばす。これと同時に、鋼材の第一、第二鋼材11,12の前記外端面11a、12aに相当する面にシール溝形成用の車輪状の圧延部材を押し当てることにより、鋼材の長さ方向に凹溝が形成されて前記シール溝18とされ、この鋼材を所定の曲率で湾曲させることにより、第一鋼材11及び第二鋼材12が形成される。
【0016】
前記のように、実施の形態による合成セグメント1は、合成セグメント1の鋼殻2が、外周面と内周面の主桁面側の各二辺にそれぞれ第一鋼材11と第二鋼材12を備え、該第一鋼材11と第二鋼材12の継手面4側における両端部どうしが端部プレート13で連結された構成とされているので、合成セグメント1に外部から高荷重が作用して、外周面側に圧縮歪みが、内周面側に引っ張り歪みがそれぞれ生じ、それらの歪みの差により鋼殻2とコンクリートとの一体化が崩れようとする場合でも、前記端部プレート13,13によって第一鋼材11と第二鋼材12の合成セグメント1の周方向における個々の自由な歪みが拘束され、これにより、合成セグメント1における鋼殻2とコンクリート3の一体化が損なわれることが無く、合成セグメント1の高強度化を図ることができる。
【0017】
また、鋼殻2を構成する第一鋼材11、第二鋼材12はいずれも略板状の鋼材であって、従来の合成セグメントのように主桁面6と継手面4の全面を鋼殻で覆うものと比較して、鋼材の使用量が少なくてすみ、低コストである。また、合成セグメント1が軽量化されてその取扱性が向上される。
しかも、合成セグメント1の主桁面6において、長手方向の角部に第一、第二鋼材11,12を配設してシール溝18を形成した外端面11a、12aを位置させたから、内外周面の角部からシール溝18までの距離が短く、前記外端面11a、12a間のほぞ8やリング間継手7を相対的に大きく形成することができ、合成セグメント1を厚みの小さい薄肉板状に形成してもセグメント1、1どうしの軸方向における連結強度が高い。
さらに、前記端部プレート13は、継手面4の長手方向において中間部が間隔をあけて分離されており、分離された端部プレート13,13どうしが継手面4の厚み方向における両端側に配置された継手板14,14によって連結された構成とされているので、一対の端部プレート13,13間の継手面4にセグメント間継手5を設けるスペースが容易に確保される。このため、大きなセグメント間継手の採用により、合成セグメント1,1どうしの周方向における連結強度も高められる。
【0018】
また、前記合成セグメント1において、割れや欠けが生じやすい外周面及び内周面の四辺の角部を断面略長方形状の第一鋼材11及び第二鋼材12によって構成しているので、合成セグメント1の全体を鋼材で覆わなくても所望の強度を得ることができる。また、第一鋼材11及び第二鋼材12の内側に同様な湾曲形状を有する第三鋼材15及び第四鋼材16を一体形成したので、トンネルを形成した場合、地山側等からの円弧方向の外力及び合成セグメント1の外周面から内周面に向かう方向への外力に対し、更に高い強度を発揮することができる。
さらに、第三鋼材15と第四鋼材16をそれぞれラチス17で接続すると共に、第一鋼材11と第三鋼材15、及び第二鋼材12と第四鋼材16をそれぞれ一体化する構成としているので、合成セグメント1の製造時に型枠内での構造部材の位置ずれを生じることが無く、合成セグメント1を安価に安定して製造することができる。
また、第一鋼材11及び第二鋼材12及び端部プレート13,13と継手板14、14にシール溝18、19をそれぞれ形成してシール材を設けることにより、他の合成セグメント1と連結して道路用トンネル等の内側への地下水等の漏水を確実に防止することができる。しかも、この合成セグメント1を道路用トンネルに適用するとセグメント1の厚み分だけ桁高を小さくできる。
【0019】
次に、図6、図7は本発明の第二の実施の形態に係る合成セグメント1Aを示す。
この第二の実施形態に係る合成セグメント1Aは、第一の実施の形態に係る合成セグメント1では、前記第一鋼材11と第二鋼材12を連結する端部プレート13が、継手面4の長手方向で2つに分離され、分離された一対の端部プレート13,13が一対の継手板14,14によって連結されているのに対して、端部プレート13Aが2つに分離されることなく、継手面4の長手方向に一体に形成された構成となっている。そして、端部プレート13Aの合成セグメント1Aの厚み方向における両端部には、前記シール溝19,19が継手面4の長手方向に沿って連続して形成されており、該シール溝19,19の両端部は前記主桁面6,6のシール溝18,18に連絡されている。
【0020】
また、前記端部プレート13Aの継手面4の長手方向の中間部における前記シール溝19,19間には、前記セグメント間継手5の中継継手部5aとインサート継手部5bをそれぞれ通す一対の穴13a,13aがあけられている。
その他の構成は、前記合成セグメント1と同様であるので、同一または同様の構成部分には同一の符号を付してそれらについての説明は省略する。
この実施の形態に係る合成セグメント1Aによれば、前記合成セグメント1と同様な作用、効果が奏されるほかに、端部プレート13Aが、一対の第一鋼材11,11と一対の第二鋼材12,12に一体に連結されて鋼殻2の継手面4側を完全に閉じるので、合成セグメント1Aに高荷重が作用するときでも、鋼殻2とコンクリートの一体化が確実に図れ、合成セグメント1Aの強度が一層向上される。
【0021】
なお、前記各実施の形態に係る合成セグメント1,1Aでは、前記第一鋼材11と第三鋼材15、及び第二鋼材12と第四鋼材16をそれぞれ一体に形成したが、これに限らず、第三鋼材15を第一鋼材11から分離してその内側へ配置しても良く、また、第四鋼材16を第三鋼材12から分離してその内側へ配置しても良い。このようにした場合には、合成セグメント1Aの中央部で発生する応力を、第一、第二鋼材11,12とは分離して設けられた第三、第四鋼材15,16によって分担させることができるので、幅広の合成セグメントに好適に採用することができる。
また、前記各実施の形態に係る合成セグメント1,1Aにおいて、ラチス17は、合成セグメント1の製造時に型枠内に鋼殻2を配置する際、第三鋼材15と第四鋼材16を繋ぐために設けられるものであるが、必ずしも設けなくても良い。また、第三鋼材15及び第四鋼材16自体も必ずしも設けなくてもよい。
【0022】
また、前記各実施の形態に係る合成セグメント1,1Aでは、第一鋼材11及び第二鋼材12の外端面11a,12aに設けたシール溝18を、第一、第二鋼材11,12の圧延加工時に車輪状の部材で同時に圧延形成したが、これに代えて第一鋼材11及び第二鋼材12の形成後に切削等の機械加工によって形成してもよい。
また、前記各実施形態に係る合成セグメント1,1Aにおいて、第一、第二、第三、第四鋼材11,12,15,16は、共に合成セグメントの構造材を構成しており、合成セグメントが薄肉、幅広構造であってもそれに高強度を発揮させる。前記ラチス17は、複数の板状または棒状部材を略V字状に配列した構造とされているが、コンクリート3の充填性が良好な隙間を有する形状であれは、必ずしも当該形状である必要はなく、任意の形状の接続部材を採用することができる。
また、主桁面6,6にほぞ8としてほぞ凸部8aとほぞ凹部8bを配設したが、リング間継手7だけでもよい。
【0023】
また、前記各実施の形態に係る合成セグメント1〜1Dにおいて、図示しないが、前記第一鋼材11、第二鋼材12、第三鋼材15、第四鋼材16に、合成セグメント1,1Aの内側に向けて突出させてボルト、ピン等からなるジベルを固着し、それらの鋼材11,12,15,16とコンクリート20との密着性を良くして合成セグメント1,1Aの強度を高めるようにしても良い。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明の第一の実施の形態による合成セグメントの斜視図である。
【図2】図1のイ−イ断面図である。
【図3】図1のロ−ロ断面図である。
【図4】図1に示す合成セグメントの鋼殻を示す斜視図である。
【図5】図1に示す合成セグメントからスキンプレートを分離した分解斜視図である。
【図6】本発明の第二の実施の形態による合成セグメントの図2に対応する断面図である。
【図7】図6のハ−ハ断面図である。
【符号の説明】
【0025】
1,1A 合成セグメント
2 鋼殻
3 コンクリート
4 継手面
6 主桁面
11 第一鋼材
12 第二鋼材
14 継手板(継手部材)
15 第三鋼材
16 第四鋼材
17 ラチス(接続部材)
20 スキンプレート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
鋼殻の内部にコンクリートを充填して略円弧板状に形成され、周方向及び軸方向に複数連結されることにより筒状壁体を構成する合成セグメントであって、
前記鋼殻は、略円弧状に湾曲して外周面の対向する主桁面側の二辺に設けられた一対の第一鋼材と、略円弧状に湾曲して内周面の対向する主桁面側の二辺に設けられた一対の第二鋼材と、前記第一鋼材と第二鋼材の継手面側における両端部どうしを連結する端部プレートとを備えていることを特徴とする合成セグメント。
【請求項2】
前記端部プレートは、継手面の長手方向において中間部が間隔をあけて分離されており、分離された端部プレートどうしが継手面の厚み方向における両端側に配置された継手部材によって連結されていることを特徴とする請求項1に記載の合成セグメント。
【請求項3】
前記端部プレートは、継手面の長手方向に一体に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の合成セグメント。
【請求項4】
前記第一鋼材の内側には、該第一鋼材にそれぞれ連結または分離して円弧状に湾曲する第三鋼材が設けられ、前記第二鋼材の内側には、該第二鋼材にそれぞれ連結または分離して円弧状に湾曲する第四鋼材が設けられており、前記第三鋼材と第四鋼材の両端部は前記端部プレートに連結されていることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の合成セグメント。
【請求項5】
前記第三鋼材と第四鋼材は、それぞれ対向して配設されて接続部材によって連結されていることを特徴とする請求項4に記載の合成セグメント。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate